当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-(TVアニメ動画)」

総合得点
73.6
感想・評価
993
棚に入れた
4461
ランキング
975
★★★★☆ 3.7 (993)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-の感想・評価はどうでしたか?

タイチョー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最終話が一番オカルティック

序盤は確かにオカルティック要素があるアニメだなと思って見ていましたが、ミステリー要素が強いなという印象でした。
中盤は少し中だるみな感じはあったものの堅実に話の核心を突くような出来事が入ってきて、見せるなと思っていたのですが最終話に一気にハチャメチャに話を終わらせに来た駆け足展開でした。
最終話はまさにオカルティックであり、いきなり超展開な感じがして少し付いて行けなかったが、見終わった満足感はありました。

投稿 : 2017/01/21
閲覧 : 165
サンキュー:

4

ネタバレ

めっちょん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ニコ動、オカ板、電波ブログ、etc. ・・・現代ネット社会のオカルトネタ満載

とりあえずネタバレ厳禁ですね。後半から一気に急展開しますがそれまではバラバラのピースの寄せ集めでわけがわかりません
提示された謎から推理する思考タイムとなってます。が・・・
もちろん設定はブッ飛んでますのでほぼ推理不能です
あとはアッと驚く展開を楽しむという作品になってます
それまでの認識が180°変わるカタルシスは相当のものかと思いましたのでそこが最大の見どころですね

1話目事件が起こる前の日常回から始まるわけですが正直このノリはきついですねー
終始このノリでサイト管理人としてオカルトネタを扱う話だったら切っちゃうところですがそうはならなくてもろ当事者でしたね
主人公に降りかかって来た災難をどう解決するかが1つのテーマになってます
というかここから既にミスリードの状況なので後になってみると人間不信に陥るぐらい酷い話ですね。我聞たん可哀想・・・

いちおう登場人物がたくさん出てきてそれらが交錯し最後にまとまるわけですが主要人物以外は些末な役割でしかなく無駄に分かりづらくしてるだけのような気がしました
特に白い少年と同人作家さんは本当に必要だったのかと思うほどポッと出て印象にも残らなく消えていってしまった感じです
あと黒魔術師と悪魔もどきのエピソードも全く別の物語にしか見えませんでした。まあちょっとだけ本筋に絡んだ程度ですね


OP
いとうかなこは鉄板
ED
曲、カット割、これだけ切り取っても1つの作品にできるほど凝ってます。ミュージックビデオに近い感じかな
これのためにアニメ制作してるんじゃないかというほどです

お気に入りキャラ
刑事さん:この人のセリフだけ聞き取りやすい



見るポイントとしては
予想の斜め上を行くぶっ飛んだ設定

最初にあのオモチャみたいな銃が出てきた時あれが重要な役割になると誰が予想出来るでしょう。どう考えてもギャグシーンのネタの道具にしか見えません。まあ確かにアレはどういう仕組みなのか違和感は感じましたけど

先に書きましたがあのマスターの店でのやり取りが全て茶番だったと思うと人間不信に陥るレベルですね
あの能面の正体はネタバレされるまで全く分からなかった・・・
唯一予想が当たったのがラジオの声の娘があの娘で最終的な重要人物だった事ぐらいですね

オカルトネタ満載のため幽体離脱だの幽霊だの超能力だのタイムリープだのを駆使して超展開を作り上げてる感じです
色々難しい言葉でオカルト現象を説明してますが当然チンプンカンプンですねw
まあ簡単に言えば幽霊がタイムリープして生き返る話ですね
あと主人公の我聞たんが特殊な素質を持っていて世界を救って概念になる某アニメのような話でした笑

投稿 : 2017/01/21
閲覧 : 285
サンキュー:

25

ネタバレ

纏花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スカイセンサーほしい( ゚д゚)クレ

非科学的・非論理的な発想から、それらをつなぎ合わせることで一つの仮説が成り立った。

非科学的なことは科学で証明できないとされているけど、未来に証明されるかもね♪そうなるとすべてが科学で証明されちゃったりして(笑)
神秘的なことも不可思議なことも世の理として存在ますように☆彡

何はともあれ、何気ない日常から途中話が見えにくかったところもあるけどそれなりに楽しめました(b≧∀)グッド♪
欲を言えば、各キャラクターについてもっと掘り下げて話をしてほしかった点とラストの終わり方が、主人公だけ他のキャラと違うの?っていう疑問符が残っちゃったのかという点かな・・・φ(..)メモメモ
あ、あとバカなので科学的なこと言われてても( ゚д゚)ポカーンってなってました(;´・ω・)

あとスカイセンサーほしい( ゚д゚)クレ

投稿 : 2017/01/16
閲覧 : 176
サンキュー:

2

ネタバレ

ゆゆちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/01/16
閲覧 : 162
サンキュー:

0

yuki さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハマる人にはハマる

オカルトの話ですが、サスペンス仕立てで毎回謎を残しつつ終わるので早く次回見たい、と毎週楽しみにしてました。キャラクター達にクセがあってなおかつ早口で情報量が多いので好き嫌いは分かれるかもしれませんが、しっかりしたストーリーのアニメ見たい!て方には良いと思います。私にはかなりささりました。

投稿 : 2017/01/16
閲覧 : 148
サンキュー:

2

ネタバレ

sham さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1クールだけだったのがすべての台無し

まず一言申すと…
良くも悪くも、情報量多すぎてわけわからんわ!!!

内容が、オカルトとか詳しい人でも、理解するのに時間がかかるレベル。

まして、一般ピーポーの我々の多くには、何言ってるかよくわからんって感じ。

もちろん最終的になんとなくレベルで大枠はつかめたけど。

そういう点で、万人受けする内容の面白さではないって感じかなー。

とはいえ、深く考えさせられるし、複雑でよく練られた脚本であることは確かだから、そういうの好きな人はいいかも。

{netabare}
例えば、「認識が存在に先立つ」という認識論であったり、生や死とは何か、っていうことについてだったり、霊体・霊界の存在とその理論についてだったり…
その他もろもろ。
ま、そこらへんは語るときっとボロが出るので(笑)というかそもそも知識もないし、考察もできてないので(汗)べつの人のレビューでも見てくださいw

それと、題材が題材なだけに、ツッコミどころとか、矛盾とか、きっとたくさんあるんだろうけど、そこも考えだしたらキリがないので、スルーで。
{/netabare}

ただ、こんなにも濃ゆい内容を、たったの1クール12話でやろうとするもんだから、無理があるというか、せっかくの面白さが台無しになってしまうというか……

登場人物みんなが、あり得ないほどしゃべる速度がすべて早口なわけ。

常にそんな早口で矢継ぎ早にまくしたてることなんて、日常でそうそうねぇよ!って感じ。

だから、脚本としての面白さはあっても、どうもリアリティというか人間味というのが希薄的なせいか、一つのアニメ作品としての面白さに欠けていたって印象。

それに加え、お話を詰め込むのに精いっぱいだから、せっかくの個性的な各キャラクターの掘り下げができていないので、キャラ自体愛着わいたり感情移入したりできなかった。
どんなに話が良くても、やはりアニメとしては、キャラクターが好きになれるかどうかも重要だと思うんでね。

そんなわけで、せっかくのクライマックスの感動するであろうシーンとかも台無しになって感動しきれなかった。


せめて、これが2クールで丁寧に描けていたならばもっと違っていたのかもしれないのに、と思わざるをえないなぁ。

それと、やっぱりアニメだろうとなんだろうと、伏線がキレイに回収されない作品はやっぱりモヤモヤするからよくないね。結局続きはゲーム版で!ってことか…??

やっぱりこの手のものは伏線が回収されて「あーそうだったのか!」ってなるのが快感だからね。

ま、そういう意味では、回収されたものについては、とても秀逸で鳥肌ものではあったが(理解しきれていないところもあるけど)。

{netabare}
ちなみに、オカマ店主に関しては、雑すぎだろ、って思ったが(笑)かなりの黒幕だったのに、ばれるや否や、ペラペラ正体しゃべったあげく、ワンパンで鉄槌下ってそれで終わりってwwwむしろかわいそうwww
{/netabare}


あと、作画について一つ。致命的ってわけではないけど…鼻が気に食わない。あの〇って書いただけな鼻はどうしても好きになれないなぁ。


まぁそんなわけで、引き込まれる面白さや展開ではあったんだけど、1クールに収めるためからか、ぶっ飛ばし過ぎて丁寧に描かれていなくてもったいない作品になってしまったなーという感じでした。
とはいえ、非常に興味深い、見て損はない作品だったかな。

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 224
サンキュー:

13

ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「オカルトなんてありえません」

名前の通り、オカルトをテーマにし、重なる各事件の謎を究明していく物語。

展開も速く、次々と起こる事件。キャラも早口ですので、見ていて難しく疲れるアニメでしたw

とはいえ、
作品自体はかなり独創的で、雰囲気や世界観は素晴らしく、
少々衝撃的な展開もありで、回を増すごとに引き込まれる作品ではありましたね。
(次回への持っていき方、回の切りかたが絶妙すぎる)

世間一般でオカルトといわれる
新興宗教、幽体離脱、占い、霊能力、黒魔術、サイコメトリー等々。
怪しげで胡散臭い人ばかり登場するこの作品・・・w

今風の学校に行っていないオカルトサイト運営の少年:ガモンを筆頭に
オカルティクな事件が次々と起こります。
{netabare}
第一の事件【橋上教授殺害事件】

第二の事件【吉祥寺井の頭公園から遺体256体みつかる】

回を増すごとに段々つながって行きますが、
最終的には、謎も多く残った。

教授の殺害事件が発端で256事件との繋がりとか良くできていたと思うし、
「そうゆうことか!」と納得できる部分もあったが

合間に繰り広げられる
・教授の髪がアリアの所に運ばれた件。
・アリアの過去と兄。
・アルビノ少年のコトリバコ事件。
・同人BLとその作者。

ちょっと繋がりが良くわからなかったし、
物語の結論は、結局は宗教か!って思った。

心霊恐怖とかじゃなく、科学かい!宗教の陰謀かい!

展開は速かったけど、
事件の組み合わせとしての歯車の噛み合わせは悪かったな。

情報量が多い分、
短い尺の中で、最後は必要最低限の情報だけを持っていきました!って展開だった。

オカルトの気持ち悪さや、ショッキングな描写は評価するが、
だからどーした? {/netabare}

不鮮明な箇所が多すぎて、このアニメだけじゃ楽しさ半減だな~・・・

漫画やゲームや小説を買えってことかいな?

最初は良かったのに、最後中途半端さが否めなかったな。

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 243
サンキュー:

20

まがはし さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

独特な表現方法

7話だか8話まで見てます。

イシグロさんでしたっけ、監督さんの新しい挑戦が見られる新鮮な作品です。

台詞量が多く、トントン拍子で話が展開していくので、一話当たりの密度が高いです。声優さんは大変なそうですが(笑)

この表現方法は私としては全く抵抗ありません。てか言われるまで気づかなかったくらい。
もちろん間が空くこともあり、その間がより強調されます。

続きはまた書きます。


全て視聴しました.

物語は,後半急ぎ足でしたがよくまとまっていたと思います.
ただ,完全に謎を残したままの部分がありまず.それはゲームで補完されるようです.終わり方も意味ありげな終わり方でした.

少しご都合主義に感じるところもありましたが,基本的には設定もしっかりしていたと思います.

ま,アニメだけでも楽しめますし,残された謎を知りたい方はゲームもやればいい,といった感じでしょうか!
ま,それならゲームだけやればいい気もしますが(笑)

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 187
サンキュー:

4

Gentleman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

全12話

投稿 : 2017/01/14
閲覧 : 180
サンキュー:

0

384 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

観るのにかなりのエネルギーを消費するが、満足観は抜群!

幽霊や悪魔やらの超常現象が存在する世界観のミステリーもの。

とにかく

内容濃い!!
台詞多い!!
伏線多い!!
キャラ多い!

観るのめっちゃ疲れるけど(特にキャラのセリフの多さ)、続き気になるから途中で止めれない。笑

気力体力時間満タンの時に観るのがオススメ!
観終わった後の満足感は抜群です。笑








あと、いっこだけ突っ込ませて。

『高校生ニート』って…高校生の時点でニートじゃなくない?

投稿 : 2017/01/14
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ブーブコム さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

好き嫌いが分かれる作品だと思う

集団自殺がおきた謎を究明していくストーリー
そして事件は意外な方へ

ペルソナ4的な雰囲気を漂わせる作品
最初は全然わからないことが多いが徐々にその謎が解き明かされていく
結構後半になるにつれておもしろくなってきたという意見が多いが
個人的には逆σ(^_^;)
後半になるにつれ小難しい専門用語みたいのがどんどん出てきて
ついて行けなかった(>_<)

もう少しわかりやすければ入り込めた気がする・・

投稿 : 2017/01/14
閲覧 : 158
サンキュー:

3

k-papa さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最初ダメ作品かと思ったら、意外と後半盛り上がりました

異常に胸のでかいアホキャラ登場でどうかと最初は思っていました。
途中のとんでもない展開にもかなり作品として成り立つかと危惧して見てました。
最後のひっくり返しには(超絶展開?)見事というしか無かったです。
個人的には高校生調査官がお気に入り。
とってもSFな作品でした。
最後まで見て良かったです。

投稿 : 2017/01/13
閲覧 : 170
サンキュー:

5

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

( ^ω^

キャラの魅力が十分伝わる作品でした

投稿 : 2017/01/13
閲覧 : 180
サンキュー:

0

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

え! 終わりなの

え! 終わりなの 面白かったけど なんか 消化不良ってかんじかなぁ

投稿 : 2017/01/13
閲覧 : 149
サンキュー:

1

emanamir さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

とにかく早口!伏線のオンパレード!

回を重ねるごとに面白みが増していくアニメでした。
ストーリーのテンポがよかったので、見やすかったです。かなりハイテンション。最後は尺足りてないかな?とも感じました。

作画がかなり挑戦的で、個人的には好みだったかな
グロテスクなシーンも多く、これから見る方は注意!

オカルトミステリーが好きな方にはよい作品だと思います。

投稿 : 2017/01/13
閲覧 : 126
サンキュー:

3

まるん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

前半は首を傾げながら観てたけど、徐々に面白くなっていったアニメ。
途中シュタゲの名セリフもちらほら出してましたね。

しかしちょっと終わりが不完全燃焼。
ゲームやらないとだめです?

投稿 : 2017/01/13
閲覧 : 150
サンキュー:

2

ajYPj79295 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

話数が足りないのか登場人物めちゃ早口。わりと先が気になりながら見れましたが全部見終わってみるとうーん・・って感じ。おおってなる展開もあったけど結構謎も残ったし。。opedはどっちもとても良かったです。がもたんがちょっとくどかったかな。

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 140
サンキュー:

2

ネタバレ

富士山 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

??? ラスト

正直よく分からないと言うのがこのアニメの感想だ。

私が感じたのが、あまり本編に必要のない登場人物やストーリーが多すぎた。

その為か、よく分からない謎が登場してしまった。

さらに終盤は駆け足でありほとんどの人が???の状態に陥ってしまう。

その状態で感動のシーン?を描かれても共感することはもちろんできない。

確かにこの作品だけでは訳が分からないため、続きを読む。

そういう意味での成功はしているかもしれないが、このアニメ単体として人にお勧めすることは到底できないだろう。

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 159
サンキュー:

3

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最終話が・・・

一話目はおもしろくなく切ろうかと思いましたがどんどん面白くなっていったので最後まで見れました。
色んなことが明かされていくうちに事件がすべて一つにつながっていく感じが好きです。割とグロテスクなシーンも多かったかな?と思いますが私はそこまで気になりませんでした。
opもよかったです。
ただどんどん面白くなっていったのに最終話がちょっと物足りないような気がしました。あそこまでいろいろあったんならもう一つ驚く何かがおきてもよかったのでは・・・と。
でもこーゆうアニメは好きなジャンルなので見てよかったです。

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 163
サンキュー:

4

megu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

はじめはすきで面白かったけど...

セリフがてーきゅう並みに早口です。それでも中盤まではまだ抑えられていて、全然聞ける範囲だったし、独特の雰囲気も生まれてとても好きだったんですが、最終話に近づくにつれ明らかに尺が足りてないなぁと感じるようになりそれを補うためのものとしか見れなくなってしまいました。
序盤で面白いと思っただけやはり残念です。。

投稿 : 2017/01/10
閲覧 : 151
サンキュー:

7

ネタバレ

亜盗 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

テスラー

同じライトノベル作家(らしいw)のシュタインズゲートが面白かったので期待していました。
1話がどこぞの○○物語的な意味深カット割が多く、くせぇと思ってしまう。
2話以降は徐々にその演出は減っていきます。

作中に「ニコラ・テスラ」がでてきます。テスラは偉大な人物であるがテスラをゴリ押しするのはちょっと安易すぎる気がします。
まぁ、触れてはいけないところってのはありますからね。

あんまりアホすぎる女子高生キャラってきらいなんですよ。まぁ個性なので。

オカルト要素はあまりないです。オカルト調、モカルチックなアニメです。
展開が遅いのでシュタインズゲートが好きだった人で今作みたかたは意見分かれると思います。

投稿 : 2017/01/10
閲覧 : 183
サンキュー:

2

ネタバレ

ブロッコリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

普通でした

最初らへんは わくわくしたけど なんかなぁーみたいな ラストでした

投稿 : 2017/01/10
閲覧 : 153
サンキュー:

3

いないな@水瀬いのり さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待通りの面白さ

シュタゲの原作者が書いたラノベの作品ということで放送前から期待していましたが期待を裏切りませんでした。
第一話から次がどうなるんだろう?と毎週わくわくしながら見ていましたね。
個人的には2016年のなかで最も面白かったです。

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 167
サンキュー:

2

MameJ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

テンションと乳のバリュームは控えめに!

内容、理論はしっかりしたオカルトミステリー?だと思いますが
最初から全開ハイテンションの主実行にもかかわらず
いらないところでヘタれるとか、ちょっと理解できないところも。。。
総じてオカルトてんこ盛りの面白みはありました。

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 171
サンキュー:

2

ネタバレ

ゆかたん半島 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高。

展開が難しいけど、次が気になる作品。
二期につながってほしい。

主人公のまさかの展開の連続からの
殺人に巻き込まれて行く
殺人だけかと思いきや、謎の組織に巻き込まれる。
この作品、名作の予感。
見てない人には見てほしい。一気見したくなる作品です。

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 156
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

話を重ねるごとに加速度的に面白くなる稀有な作品

※原作未読 ネタバレなし
【感想】
まず1話を見た後の率直な感想ですが

え・・・意味わかんないんだけど・・・

でした。それもそのはず、会話が「てーきゅう」並みに高速で行われると同時に
小難しい言葉を並べ、かつ伏線を貼るんので置いてけぼりにされるのです。(+原作未読)

でも話を重ねるごとに不思議と話を理解していなくても
どんどん面白くなっていくんですよね。
恐らく今までの伏線が多少回収されると同時に少しづつ「何が起きているか」
がわかってくるからかと思います。
それでも伏線を回収していくと同時にまた大量に伏線を張っていくので
どんどん引き込まれるわけですね。
これで最後に回収しきった後にはどうなるのか・・・
楽しみです。


【これから見ようと思ってる方へ】
このアニメはタイトルどうり回を重ねるごとに面白くなっていきます。
よって
1話切りせずに、5話位まで頑張って見る事をお勧めします。


【補足】
余談ですが
エル・プサイ・コングルゥが7話で出たり、タイトルロゴで察した方も居るかと思いますが作者が同じなので科学ADVシリーズが好きな人にもオススメ
(一応本作は超常科学NVLなので科学ADVシリーズでは無いです)

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 185

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

オカルト系電波アニメでしたw

原作はライトノベル。

吉祥寺を舞台にしたオカルトミステリー?

いきなり井之頭池の集団自殺の場面から始まるので、このアニメただ物では無い!感はありましたw

人体実験を繰り返す謎の組織とか、身近にいた人間が実はその組織の人間とか、オカルト好きには結構面白いのかも知れません。
ただ出てくる理論とか、用語とかもう電波すぎなんですけどw

けど吉祥寺の風景を結構リアルに取り入れているので、吉祥寺近辺の人は聖地的に盛り上がれるかもw

投稿 : 2017/01/08
閲覧 : 360
サンキュー:

17

牛筋ニキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オカルト要素がたくさん

千代丸さんと言えば「科学アドベンチャーシリーズ」だったが、今回は「オカルト」がテーマだった。

オカルトって言ったら幽霊とかESPとか・・・大丈夫かな?と思っていたが、よくよく考えたら科学アドベンチャーも割と無茶苦茶やってた(過去改変とか妄想実現とか)から大丈夫な気がして観てみた。


物語が様々な視点で描かれるため、頭の整理が追いつかなかったこともあったが、2回見直すとすっきりする。

初めの方は分からないことが多すぎるけど、話が進むにつれて頭の中でピースが合致していき、どんどん面白みが増していった。

伏線のオンパレード。



アニメのラストは賛否両論のようだが、事の全容を知るにはゲームを買うしかないみたい。(またはアニメ2期やるのか?)

まだまだ期待が高まる作品。

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 117
サンキュー:

3

ネタバレ

jin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

終始早口

内容としは、中々良ったがオカルトの内容からSFへの転身と言うのかわからないけどそこは、なんかね〜って感じ
早口でついていくのが疲れるけど、全体としては、面白かったと思う

投稿 : 2017/01/06
閲覧 : 761
サンキュー:

2

ネタバレ

白K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

主人公ヘタレだけど好き

最初の方は、主人公ぐずぐずしてて嫌いだったけど
見ていくうちにはまりました。
OP(オープニング)はかなりはまり
最近は、よく聞いています

投稿 : 2017/01/05
閲覧 : 142
サンキュー:

2

次の30件を表示

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-のストーリー・あらすじ

我聞悠太は高校2先生。一攫千金狙いのオカルト板まとめ系アフィブログ“キリキリバサラ"を運営し、世に数多存在する超常現象を科学的に「バッサリと斬り斬りしちゃう!」べく、日夜オカルトに挑んでいた。ところが、そんな彼のブログをきっかけに、徹底的にマニアックでおかしな同志たちが大集結。出会うはずのなかった彼らの運命が不思議と交差してしまう。そして、彼らの周囲で巻き起こり始める、小さな小さな“違和感"の数々。それらは次第に大きなうねりとなり、やがて想像を絶する大事件へと発展していく──(TVアニメ動画『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年秋アニメ
制作会社
A1 Pictures
公式サイト
occultic-nine.com/
主題歌
《OP》いとうかなこ『聖数3の二乗』《ED》亜咲花『Open your eyes』

声優・キャラクター

梶裕貴、佐倉綾音、石川界人、吉田仁美、伊藤静、沢城みゆき、谷山紀章、能登麻美子、柿原徹也、明坂聡美、津田健次郎、長縄まりあ

スタッフ

原作:志倉千代丸(オーバーラップ文庫刊)、原作イラスト:pako
監督:イシグロキョウヘイ、助監督:黒木美幸、シリーズ構成:MAGES./森田と純平、キャラクターデザイン:高瀬智章、プロップデザイン:道下康太、美術設定:塩澤良憲、美術監督:薄井久代、色彩設計:中島和子、撮影監督:関谷能弘、3Dディレクター:小野竜太、編集:三嶋章紀、音響監督:明田川仁、音楽:横山克

このアニメの類似作品

この頃(2016年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ