当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!(TVアニメ動画)」

総合得点
67.9
感想・評価
336
棚に入れた
1870
ランキング
2211
★★★★☆ 3.7 (336)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

美遊が笑顔を見せた…

この物語はテレビでのプリズマ☆イリヤシリーズの最終章です。

この最終章の後に「劇場版プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」がつくられたのですが、この最終章を見られる前に劇場版を見られることを、私は強くお勧めします。
そうすれば、この物語に凄く感動できます。

物語の大部分は、今迄と違いシリアスタッチのバトルものになりました。
もちろんドタバタ騒動もありますが、それはほんの少しです。


物語の内容は、
美遊が元々いた平行世界にいる者達が美遊を拉致します。
美遊を平行世界に連れて行き監禁するのです。
美遊は、この平行世界での聖杯だったのです。
イリヤたちは、美遊を助けるために奮闘します。

そして…{netabare}
ここでイリヤは、平行世界にいる全ての人たちの敵になるかどうかの選択を迫られます。

実は、この世界は終焉を迎えていました。
夏なのに凍てつくほどの寒い気温。多くの動植物は死に絶えていたのです。
彼らは聖杯(美遊)の力で、絶滅の危機から逃れようとしていただけでした。
美遊を救い出すことは、平行世界の住民全てを敵にすることを意味しています。

そして、悩みぬいた末でのイリヤの選択は…
{/netabare}

ところで、
この物語の最終回(第十二話)の最後で、美遊が笑顔を見せます。
イリヤやクロと楽しそうに笑いながら話をするのです。

たったそれだけのことですが、私にとってそれが最も感動しました。
なぜならば、
美遊が笑顔になること。それは、{netabare} 美遊が生まれた平行世界で、美遊の兄である衛宮士郎{/netabare}の唯一の願いだったのです。
そしてその願いは、「劇場版プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」を先に視聴した私の願いでもありました。

「劇場版プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」を見られた方は、改めてこの物語の最終回を視聴されることをお勧めします。
きっと喜びがこみ上げますよ。


プリズマ☆イリヤシリーズの4期 42話の物語は、実は美遊の成長を描いた物語。
主人公こそイリヤですが、この物語は、美遊が笑顔になるための物語のようです。

生まれおちたときから、聖杯として死ぬ運命にあった美遊。
平行世界では他人と話す機会が無く、友達もいなかった美遊。
それが、イリヤと出会い、クロと出会い、大切な友達ができました。
そして、ようやく笑顔になることができました。


この物語は、まだまだ続きがありますが、それはきっと新たな目的のための物語となるでしょう。

投稿 : 2024/01/14
閲覧 : 451
サンキュー:

22

ネタバレ

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハイブリッド感と二番煎じ

テレビのシリーズとしては4期、原作のストーリー区分では3期になる。ようやく本編がスタートといった趣。評価は前作までのそれよりも高くなる。

ここに来て、ようやくいろいろ本気を出した原作者、という印象。21世紀以降のポップカルチャーを支えるデータベースからさまざまなガジェットを取り出して、Fate世界のマトリクスで配置していった感。いろんなマンガ、たくさんのアニメの参照がそこかしこに見えて興味深いのはたしか。わたしは『{netabare}HUNTER×HUNTER{/netabare}』っぽい要素を見つけたけど、・・・たぶん、合ってる。

・・・というように、初手からそういう幕裏というか楽屋裏の構造が見えてしまうのがFate本家とちがうところだと思う。これはもちろん褒めてはいない。褒めてはいないのだけれど、そんなに貶してもいないつもり。Fate世界のマトリクスを使いつつ、Fate世界から離れなければいけないという二律背反に挑むプロジェクトととらえるなら、その答案としてかなりの点数をたたき出していると思うから。

・・・とはいえ、前作までの、ネタとして敢えて「魔法少女モノ」というカテゴリでがんばってますんで的ノリをいよいよ捨てた今作は、ガチ批評をかわすエクスキューズも失っている。その線で言わせてもらうとすれば、やはり、軽くて、ちょっと、弱い。Fateモノとしても、魔法少女モノとしても。後者は当然『{netabare}魔法少女まどか☆マギカ{/netabare}』が参照項となるのだけれど。

でも、このいろいろなレベルで、ごった煮ごちゃ混ぜのハイブリッド感はキライじゃ無い。二番煎じとしては上質だと思えるし、きょうび、二番煎じじゃない表現なんてどれほどあるのかと考えると、これはこれでアリだろうと思わざるをえない。ただ、BGMの『Emiya』がここぞというところで流れるけれど、あれはやっぱりズルい。『Emiya』をうまく使われるだけで、結局合格点を与えてしまいたくなるのが、月厨の弱み。

あと、驚嘆すべきは、この本編が始まるまでのプロローグの長さ。たぶん、連載に人気が出なければここまでたどり着けなかっただろう。最初からこの展開を考えていたのかどうか、疑ってしまうレベルで、遅れてきた本編と言える。また同一の長く続くタイトルで、ここまで物語がギアチェンジするのも類を見ない気がする。正直、ある程度のファンを切り捨てる覚悟がないとこれはできないだろう。もちろん、月厨としては待ってましたではあるけれど。

そういう意味では、『FGO』の例を出すまでも無く、月厨の忍耐は折り紙付きといえばそうなので、それを当て込んだプロジェクトなのかもしれない。ここまで考えると、なんだかとってもあざとい作品に思えてきて、メタなレベルで魔法少女の手のひらで転がされるイイオトナの悲哀をかみしめたり。

衝撃:★★★☆
独創:★★
洗練:★★★★
機微:★★☆
余韻:★★☆

投稿 : 2021/08/21
閲覧 : 260
サンキュー:

1

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

選べない二者択一壊して、根拠ない希望にすがって、こっちが前だよって

プリズマイリヤ4期。
前作では、平行世界の存在や、そこで美遊は聖杯という存在であったこと、2枚めのアーチャーと壮絶な戦いにも関わらず、その痕跡が全く残っていないなど、様々な謎を残したまま終結しました。
本作はその続きとなります。
4期目からは、舞台が並行世界に移り、カードが作られた理由や、聖杯戦争、聖杯について語られます。
4期を観ると、むしろ3期までは舞台説明であり、4期からが本筋となるのではないかと思うくらい、本作から内容が具体的になり雰囲気も大きく変わります。
Fate/stay nightではおなじみの、願望を叶えるために器である聖杯を満たす、聖杯戦争という儀式が執り行われるストーリーとなります。
ただし、前作でも説明があった通り、聖杯=美遊なわけで、友達を救うため、イリヤ、クロ、その他愉快な仲間たちが活躍するという展開です。

4期の1話目からイリヤは並行世界入りするので、4期では美々や龍子などのクラスメート、アイリスフィールやリズ、セラなどの家族は登場しません。
また、最初数話はイリヤのみ一人並行世界に送り込まれる形になるため、イリヤ以外のキャラは登場せず、異世界を探索するところからとなります。
3期目までとは異なり、クール前半の日常パートはないので、少し残念でした。
基本的にストーリーアニメになっていて、過去作に比較すると小学生女児が元気に遊んだりとか、階段脇の暗がりで人知れず魔力供給したりとか、そういう展開は少ないです。
3期まででブヒブヒ言ってたヨウジョスキーには残念ポイントかと思います。

ただ、かと言って、ご家族の前で堂々見られるアニメかというとそういうこともないです。
熱血シーンが比較的多いですが、新キャラも幼女とお姉さんで際どい服装で動き回ります。
過去作と比較するとシリアス度は高くなりましたが、思わずニタニタしてしまう場面も多々あるので注意が必要ですね。
本作では1話から胸に"田中"と書かれた体操服姿の新キャラ (通称:田中さん) が登場します。
この田中さんがまるでそれが当たり前のようにブルマ姿なので素晴らしいですね。
ブルマという衣装に思い入れがある一定年齢以上のオジサマは歓喜の声をあげ、ブルマを知らないキッズは異質なセクハラ衣装に心躍らせることと思います。

最終話目前で敵の企みもわかり、イリヤは答えを見出して前を向き、仲間たちと共に敵にぶつかってゆきます。
後一話でどう収集つけるのかドキドキして観ていたのですが、収集つかず、様々な謎や課題を置き去りにしたまま次回に続く終わり方となりました。
結局1話から登場していた田中さんの正体は不明のまま、2枚めのアーチャーのカードが存在したように他のカードも2枚めがあるような様子なのですが、1つしか存在せず。
劇場版が既存で一作、2021年8月後半で劇場版2作目が公開されるので、そこで収集がつくのでしょうか。
ただ、個人的には、ストーリーとかどうでもいいから、かわいくて元気な女の子たちのドキドキ展開がみたいでござるよ。

投稿 : 2021/08/12
閲覧 : 247
サンキュー:

3

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2021.5.17

2021.5.17

投稿 : 2021/05/17
閲覧 : 184
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

雪下の次に面白い

雪下の誓いを除いたシリーズで1番面白いと思う。
ただここまで深いところ来ちゃうとFate好きじゃないと見るのはキツイよな。そもそもルヴィアとバゼットはホロウがメインのキャラだし。(フラガラックのチートっぷりも2期の説明だけでは伝わらないのかなと思う、あと子ギルの性格がプリヤとホロウでは若干違ったりもする)

新作映画では漫画の9巻以降を映像化するのだろうけど、どう考えても尺が足らん…。

投稿 : 2021/02/07
閲覧 : 277
ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日常とかコメディが少なくなってバトルがふえてきちゃった。。ザンネン。。

これから見る人は

1 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
2 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei
3 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
4 このおはなし

の順番で見てね☆



公式のイントロダクション
{netabare}
「こういう時間がいつまでも続けばいいのに―」。

8枚目のクラスカードに宿る英霊との激闘を終えたイリヤたち。
残り少ない夏休みをめいっぱい楽しもうと再びバカンスモードに♪
しかし、そんな日常は、あまりにもあっけなく打ち破られてしまう。

異変の起こった円蔵山に駆けつけたイリヤたちの前に、現われる現実離れした人影。
突然の交戦の後、空間が揺らぐ。
そして、動きの後、イリヤが目覚めたのは、真冬の冬木市―平行世界。
そこは、美遊が生まれ、育った世界だった。

大切なものはすべて守る―。魔法少女の普通にして壮大な願いを叶える戦いが始まる!
{/netabare}


1話目 銀色に沈む街
{netabare}
1話目の公式のあらすじ
{netabare}
イリヤたちの楽しい夏休みは、突然終わりを迎えた。円蔵山に刻まれた8枚目のクラスカードの英霊との戦いの爪痕が一夜にして消えたことを不審に思い、現地に駆けつけたイリヤたちは、美遊を「迎えにきた」という謎の少女たちと遭遇し……。激しい交戦中、不思議な光に包まれるイリヤ。その後、目覚めたのは真冬の冬木市だった!?
{/netabare}

日常回がマンザイみたいでおかしいのw

こんな感じ。。
ルビー「イリヤさん疲れてますね。。特製お注射しましょうか?」
「これを打てば疲れも理性も意識もふっ飛びますよ^^」
イリヤ「3つのうち2つがふっ飛んじゃいけないものなんだけどー!」

百合ネタと下ネタも多いけどw
やっぱりイリヤっておばかな日常回がおもしろい^^

にゃんも「こういう時間がいつまでも続けばいいのに―」。って思ったけど
今回はすぐバトルがはじまっちゃった^^;

美遊が2人の謎の少女に連れてかれて
異世界の冬木市で体操服に田中って書かれた女の子に会うんだけど
この子が記憶をなくしてて
イリヤの質問にボケで答えるコント。。おかしくってw


さいごは謎の少女の1人があらわれて
「田中」さんをさがして追いかけてたみたい。。
ぜったいふつうの鬼ごっことかじゃないよね^^


1話から気になる謎がいろいろ。。
おもしろくなるといいね☆
{/netabare}

2話目
{netabare}
2話目の公式のあらすじ
{netabare}
エインズワースのドールズの一人、ベアトリスが、謎の少女、田中とイリヤに襲いかかる。圧倒的な力に、追い込まれる二人。万事休すかというその時、ベアトリスは、何者かに呼び戻され、二人は窮地を脱するのだった。その後空腹にさいなまれたイリヤと田中はあやしい店主のいるラーメン屋でさらなるピンチに巻き込まれる。お金が、ないっ!? そんな危機を救ったのは、意外な人物で?
{/netabare}

ベアトリスが追いかけてたのはイリヤだったみたい。。

おはなしはほとんど進まなかったよねw
ヘンなラーメン屋のおじさんに助けられたって思ったら
ムリヤリ激辛マーボラーメン食べさせられて
代金まで取るなんて!!(あのおじさんって言峰綺礼?)

それで今度は子どものギルに会ってお金を払ってもらって助かったw
前の戦いで黒いギルがふっ飛んじゃって
子どものギルは悪い人じゃないみたい
エインズワース家に連れてってもらって。。


ギャグがおかしかったw
イリヤのツッコミとかw


牢屋に入ってた人は美遊のお兄さんって言ってたけど
声は士郎じゃないのかな?

さいごにアンジェリカに見つかったけどギルが助けてくれた♪
ギルが用があるのはこの人みたい。。
{/netabare}

3話目
{netabare}
3話目の公式のあらすじ
{netabare}
ギルに導かれ、イリヤは田中とともに、エインズワースの屋敷への潜入に成功する。目指すは、美遊が幽閉されているという一室。そこに立ちはだかったのは、ベアトリスとアンジェリカだった。絶体絶命の状況の中、イリヤはマジカルルビーとの運命の再会を果たす。イリヤは再び魔法少女の力を取り戻し、美遊を救うために立ち上がる!
{/netabare}

今季はあんまりコメディがなくなってふつうに美少女バトルかな。。

でも、まじめなおはなしになってきたら
たまたまつかんだ棒がルビーだったりすると
あぶなくなったら作者の人が新しい武器とか出すのかな?とかって
おはなしがおもしろくなくなるみたい。。

それに
イリヤが変身してもカードを使ってもぜんぜん相手にならないなんて強すぎ

そんな人が2人もいて
それに声だけだったけど強そうなご主人さままでいて
ちょっとやりすぎかも?

それでも最後はイリヤたちが勝つって分かってるから
おはなしがウソっぽくなってくると思う

前みたくギャグとか多めじゃないと苦しいかも。。


ただ、どんな攻撃受けても平気(?)みたいな田中さんは
あとで正体が分かったらすごい人だったとかになるかも?
ちょっと気になる☆

あと、さいごはクロたちが出てきてたし
来週はどんなおはなしになるのかな?
{/netabare}

4話目
{netabare}
4話目の公式のあらすじ
{netabare}
クロの狙撃によって、ベアトリスを退けることに成功した一行は、エインズワースの屋敷から一時撤退し、バゼットたちが拠点としていた学校の校舎で体勢を立て直そうとする。しかし、アーチャー「ギルガメッシュ」と、バーサーカー「雷神トール」のカードを持つ敵への対抗策が見つからず失意に沈むイリヤ。そんな彼女に対し、クロは突然双剣を手にイリヤに襲いかかる……!?
{/netabare}
クロがイリヤにおそいかかったのは
弱音をはくイリヤを強い気もちにさせるため。。で

さいごはいつものイリヤ×クロの百合エロになって。。
そう言えば田中さんも下着でイリヤに抱きつくシーンがあったし

マーボラーメンの出前のギャグもすべってたみたい。。


おはなしは
バゼットさんが3枚のカードを貸してくれたくらいであんまり進まなかったし
男子サービス回みたいでビミョー。。
{/netabare}

5話目
{netabare}
5話目の公式のあらすじ
{netabare}
バゼットの結界によって、ドールズ達の急襲は防げたはずだった。しかし、イリヤは学校に侵入しようとしていたエリカという幼い女の子を目撃する。エリカは、なぜかイリヤのことを「お姉ちゃん」と呼び、二人はあっという間に打ち解ける。そんな中、エリカの父と名乗る男が現れる。一見優しそうなこの男は、エリカを迎えに来たというが…!?
{/netabare}

今日のおはなしはほとんどあらすじの通りで
ただ、田中さんだけが何でかエリカのことずっときらってたことくらいで
エリカのお父さんが来たとき、にゃんは
どうして田中さんがあんなにエリカのこときらってたかやっと分かった。。

田中さんがきらってたほかに
近くにふつうの人なんかいるはずないし自分のことレディって言ってたから
考えたらエインズワースの子どもかなってすぐ気がつくのにね^^

でもエリカが入ったとき警報が鳴らなかったのって
お札がはがれてたからなのかな?
それともエリカは知らなかっただけなのかな?
{/netabare}

6話目「凍てつく敵意」
{netabare}
6話目の公式のあらすじ
{netabare}
エリカを迎えに来た男は、ダリウスと名乗るエインズワース家の当主であり、美遊を攫った張本人だった。強大な力によって、氷の結界型宝具を顕現させるダリウス。結界を破ろうとするクロのカラドボルグをもってしても、わずかなダメージしか与えられない中、ダリウスはイリヤに衝撃的な言葉を告げる……!?
{/netabare}

エインズワースは
美遊とゆう聖杯を見つけてカードを作って聖杯戦争をはじめたって

田中はゼッタイやぶれない結界を破った「カウンターフェイト」だって
それを聞いてエインズワースは攻撃を止めたけど
田中の正体って誰なんだろう?


美遊はお屋敷の中で1週間血を抜かれるみたい。。あと2日。。

エリカは素直で甘えんぼでちょっと変わった子


エインズワースは強すぎてみんなでかかっても勝てなさそうだけど
どうやって美遊を助けたらいいのかな?
{/netabare}

7話目「人形とぬいぐるみ」
{netabare}
7話目の公式のあらすじ
{netabare}
エインズワース邸内の地下牢に捕らえられてしまったイリヤ。エリカは“イリヤの側にいたい”という美遊の願いを叶えようとしてイリヤの意識をクマの人形に移し替えてしまう。持ち前の空想と気合いによって、動きの自由を手に入れたイリヤだったが、自分のカラダを探すため屋敷を探し回る途中、ベアトリスに見つかってしまう……。
{/netabare}

今週はぬいぐるみにされちゃったイリヤが天井裏でサファイアに会って
「プリズマイリヤサファイアバージョン」に変身するところまで


とちゅう
ベアトリスに見つかって部屋に連れてかれてバラバラにされかかったり

凛とルヴィアの2人に会ったりしたけど
イリヤみたく心を抜かれてメイドにされちゃって
やっぱりバラバラにされかかったり。。って


大変だったけど基本ギャグ回で
いろんなところにイリヤがツッコミ入れたりして終わっちゃったみたいw

おはなしはほとんど進まなかった^^;
{/netabare}

8話目
{netabare}
8話目の公式のあらすじ
{netabare}
サファイアを携えてクマの人形の姿のまま魔法少女に転身したイリヤは、意識を入れ替えられた凛とルヴィアとの激しい攻防の末、エリカとアンジェリカのいる寝室にもつれ込む。本来のカラダを取り戻し、アンジェリカと対峙したイリヤは、美遊に隠された真実を知ることになる。
{/netabare}

7話目のつづきで
クマのままの変身だとぜんぜん弱くって
それでも前半はバトルがメインだったみたい

後半はイリヤが元にもどれたけど
エインズワースの目的がこの世界を救うことで
そのために聖杯の美遊が必要だって分かって
急にむずかしいおはなしになっちゃった。。

世界を助けるか?
1人の女の子を助けるか?ってゆう質問
どっちも助けられたらいいんだけど☆


でも、眠ったままの田中さんが気になるなぁ。。

今のままだとどうしているのかよく分からないキャラだけど
ただのギャグキャラじゃないって思う
もしかしたらどっちも助けてくれる人だったりして?(チガウカナ?)
{/netabare}

9話目
{netabare}
9話目の公式のあらすじ
{netabare}
美遊を犠牲にして、世界を救う……。エインズワースの真の目的は、美遊という聖杯を使って人類の救済を願うことだった。思わぬ展開に混乱するイリヤ。駆けつけてきたクロは、平行世界を救うことよりも、美遊が大事だと即断する。一方でイリヤは、美遊と世界を天秤にかけられ、答えを出せずにいた……。
{/netabare}

美遊が大事!って言えるクロってすごい!。。って思ってたら
1番なやんでたイリヤが1番すごかった☆
どっちか決断できなかったらどっちもなんて^^


ほんとにどんな夢でもかなうんだったら
みんなが幸せになれますように☆彡ってお願いしたほうがいいに決まってる

でも、いままでFateシリーズ見てきたけど聖杯って悪魔の道具みたいだから
(争いのない世界をお願いすると人間を皆殺しにして平和になるとかって)
願いがかなっても幸せにはなれないんじゃなかったっけ?


人間って願いをかなえるためにがんばってそれはいいことだって思うけど
全部が自分の思い通りにならないとイヤってゆうのって違うと思う。。

ずっと変わらないってきっと石みたいに命がないのとおんなじだし
自分たちの世界をそうしたい願ってるのがエインズワースなんじゃないかな?

そんな願いだったらきっとかなっても誰も幸せになれなそう。。


それより
世界がほろびるまでみんなが幸せでいられる方法を考えたほうがいいかも?
ってにゃんは思った
{/netabare}

10話目
{netabare}
10話目の公式のあらすじ
{netabare}
美遊も世界も、両方救う!! そんなイリヤの願いを実現するためには、エインズワースの手から美遊を取り戻さなければならない。激しい戦いを強いられるイリヤの元に、身を隠していたギルとバゼットが劣勢を覆すべく現れる。遂にイリヤと美遊の再会の時が近づく。
{/netabare}

とうとう美游に会えたね♪
ギルとバゼットさんも間に合ってよかった☆


ダリウスの正体は息子のジュリアンだって
でも、何のためにお父さんのふりしてたんだろう


ジュリアンは聖杯を手に入れられなかった英霊の亡者をたくさん呼び出して
イリヤたちをおそわせた。。
1人1人が英霊だから強すぎてイリヤたちじゃかなわなそう

さいごに美游を助けに出てきたのは閉じ込められてた美游のお兄さん。。
これって士郎だよね?
{/netabare}

11話目
{netabare}
11話目の公式のあらすじ
{netabare}

{/netabare}

こっちの世界では士郎は美游のお兄さんで
妹を助けようって必死で戦った
みんなも。。

バトル回だった

全員で戦ってるけどこのままだと負けちゃいそう。。
ギルくんは手を引いちゃったし

来週は最終回だけどどうなるのかな?
そういえば田中さんって何だったの?
助けに来てくれたりしないのかな?
{/netabare}

12話目
{netabare}
12話目の公式のあらすじ
{netabare}

{/netabare}

バトルは田中さんが剣に変わった腕を飛ばしてくれて助かった。。
でも、それでジュリアンとエリカは逃げた。。

そのあとちょっとベアトリスとバトルがあって
それから衛宮家に行ってお風呂^^

みんな田中さんのこと忘れててひどいなぁ。。

でも、手だけ切りはなしたりそれを剣に変えたりできるって
田中さんって人間じゃないよね?
もしかして人の形をした世界の理(コトワリ)なの?

世界の理がほろぼそうってしてる世界を
続かせようってしてるのがジュリアンたちだから
世界の理はジュリアンたちをほろぼそうってしてるのかも?


これから衛宮家でみんなの自己紹介みたいなのがはじまるみたい。。
{/netabare}


見おわって


「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」は終わったけど
おはなしはぜんぜん終わってないよね^^

いろんなナゾがのこってて
あとは劇場版かな?
それとも5期があるのかな?

投稿 : 2020/09/13
閲覧 : 801
サンキュー:

47

ネタバレ

ニック さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ガチバトルになってきた

過去のプリヤと比べると舞台が異世界(異次元?)になっており、日常系の話は少なく、バトルがメインになっている。
新しく登場するキャラの中には説明不足なものもあり、話の展開が原作の途中で止まっているので物足りなさを感じた。
{netabare} シロウがバトルするあたりから理解が追い付かなかった。 {/netabare}
Fateシリーズを予習していると楽しめると思う。

投稿 : 2020/05/06
閲覧 : 265
サンキュー:

2

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

2期?は途中でギブアップしたのですが、今期は気が付けば完走しておりました。とはいえ、もうストーリーを追えているとは言い難い状況で、淡々と完走しただけですwww次もあるみたいですが、見るかどうか・・・

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 241
サンキュー:

2

ふじお さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんかくやしいのよ

イリヤシリーズはアニメ全部視てこのドライが一番微妙でした。ギャグが少ないから?日常回がないから?って僕もおもってました。
で、原作全部買って読んで面白くて、改めてアニメを視てみるとツヴァイヘルツまでは原作とは違ったところがあっても気にならずむしろアニメも原作漫画もどっちもいい!って感じてました。
でもドライはなんか違う…モヤモヤする…………はっ!これが原作厨か!?

でもでも!
「ぷーくすくす人はとべませ~ん」がないとたまたま拾った棒が偶然ルビーでした感がすごいし、
「それでもこの子はエインズワースの庇護下でないと…」がないと、エリカが嫌いで「友達じゃない」みたいな空気になっちゃうし!
違うかな~?でもセリフ削った意図がわからないのよね~これが原作厨の気持ちか~。

投稿 : 2019/12/24
閲覧 : 333
サンキュー:

2

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作画も綺麗で、バトルシーンは迫力があり、キャラも可愛い。意外と良作

1話感想:
作画も綺麗で、バトルシーンは迫力があり、キャラも可愛い。意外と良作ですよね。
総合的にレベルが高いです。

続編なので今更新規参入が居るかはわかりませんが、続編なりに強みも有りますね。
最初からキャラに対する好感度が高く、どこかホッとする安心感があります。

ストーリーもこれからどうなるのかとても気になります。

全話感想:
何だかんだ言って、各シリーズ毎回きっちり楽しませてくれますね。
絵もほとんど崩れず安定していて、内容も質が高い…。
あれれ、Fateのおふざけスピンオフじゃないの? と思って見ると意外性に驚く、結構な良作ですね。
面白かったです。ちょっとエッチなところも良いですね。

しかし続きは映画か…。まあ内容はちゃんとひと段落しているので良いですが、映画まで見るかと言われるとさすがにちょっと。
ロリコンだと思われたく無いし。

投稿 : 2019/06/02
閲覧 : 342
サンキュー:

3

順順 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

後半詰め込み過ぎ感

戦闘中に仲間と止まって立ち話してるとイライラする。
そんな状況じゃないし、普通敵は待ってくれないと思う。
(まぁ待ってくれているんだけど)
イリヤのツッコミ面白いし好きだけど、
シリアスな戦闘シーンでは邪魔でだし不要。

投稿 : 2019/05/31
閲覧 : 261
サンキュー:

2

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3期から一変してわりとシリアス。

クライマックス!(完結するとは言ってない)

3期までの伏線がありながら、ようやく謎が明らかになり、解決に向かうのがこの4期だと思ってください。

キャラデザも変わっていたり、新キャラも多く、3期の日常アニメメインからは一変、
別のアニメなんじゃないかってぐらいわりとバチバチな雰囲気で話が進みます。

1期から比べてみると戦うという面の大筋がだいぶ違ってきています。
最初はカード集めでしたが、4期のこれが本来の大筋と言ってしまえばそうなのかもしれませんね。

キャラデザに触れましたが、絵自体は更に綺麗になってると思います。
キャラに関しては好みですね。俺は3期までの方が可愛くて好きだったかな。4期も可愛いが。

映画化は過去編なのかな?分かりませんが結局続きが気になります…

投稿 : 2019/03/08
閲覧 : 302
サンキュー:

8

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

高まった「Fate/stay night」感

 原作は未読。
 このシリーズは学校や家庭を舞台にした日常系コメディとシリアスバトルのバランスが比較的良い
印象があるが、本作は平行世界を舞台にしたバトル成分強めの展開。
 バトル自体はそれなりに見応えがあったが、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンの本来の
世界は冒頭ぐらいしか登場しないため、コメディ要素やそれに伴う百合要素などはかなり薄くなった
感じ。
 それを補うわけではないのだろうが、新キャラの田中がかなりいい味を出していた。この田中に
関しては単なるコメディキャラというだけではなく、ストーリー的にも重要なキャラみたいだが、
とりあえず本作では謎のまま。

 キャラに関しては言峰 綺礼、間桐 桜が登場したり、イリヤの世界では単なるいいお兄さんだった
衛宮 士郎が、平行世界では戦うキャラであったりと、オリジナルの「Fate/stay night」に
寄ってきた感じ。
 もっとも綺礼に関してはラーメン屋のおやじという変わりようにちょっとびっくり。
「Fate/stay night」でも温厚な神父かと思いきや、かなりの悪人であったため、本作においても
裏の顔があるかと思っていたら、少なくとも本作の時系列では単なるラーメン屋のおやじのまま。
 このラーメン屋の値段の高さだが、最初は一種の笑いどころだと思っていたが、後半に平行世界の
実情が判ると、世界が滅びつつある状況を示唆する要素の一つなのかなと思ったり。

 回収しきれない伏線多すぎと思ったら、劇場版に続くだって。

2018/12/09

投稿 : 2018/12/09
閲覧 : 267
サンキュー:

2

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一話からシリアス

続編~初見さんは一期からどうぞ。

作画も相変わらず素晴らしい。
士郎かっこよかったなー。

総評:
「内容も作画もよかった」

投稿 : 2018/03/16
閲覧 : 207
サンキュー:

3

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

平行世界に飛ばされたイリヤ一行とギルガメシュ君、守るべきは真の友!

2016年放送のテレビアニメ 全12話

原作 あろやまひろし TYPE MOON 総監督 大沼心 監督 高橋賢
構成 井上堅二 キャラデザ 平田和也 制作 SILVER LINK

2013年放送がプリズマ☆イリヤ 第一期 全10話
2014年と2015年放送がプリズマ☆イリヤ 第二期 全20話
2016年放送の本作がプリズマ☆イリヤ 第三期 全12話

2017年の放送は無かったが、10月に続編の制作が発表されたようです。

17年公開の劇場版「プリズマ☆イリヤ雪下の誓い」は第一期の前のお話。
よくある「ゼロ編」です。

本家Fateに匹敵するほどのシリーズとなったイリヤスフィールの物語ですが、
本作は第三期の前半と言う感じです。

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン CV門脇舞以
美遊・エーデルフェルト CV名塚佳織
クロエ・フォン・アインツベルン CV斎藤千和
遠坂凛 CV植田佳奈
ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト CV伊藤静

以上、第二期まででおなじみの魔法少女達(小学生~大学生)

マジカル・ルビー CV高野直子
マジカルサファイア CVかかずゆみ(松来未祐さんから引き継ぎ)

第三期となる本作は第二期のラスト3話くらいから連続性があり、
当然ですが、一期から順番に視聴が必要です。
主人公イリヤは、儚げな外見とは裏腹に現実的で真っ当な感覚を持つ少女。
全登場人物の中で一番人間くさいです。
イリヤの魅力を存分に味わうためには、フェイトスティナイト(どっちでもOK)を見ておくべきかと思いました。

今回のイリヤたちは何かの運命の力によって平行世界に飛ばされます。
たった一人で目が覚めたイリヤと最初に知り合うのは、
ブルマ体操着に「田中」という名札の入った少女 CV福園美里
さらに前作のラスボスだったギルガメシュが「ギル君」というショタとなって一行に加わります。

平行世界の冬木市を支配するエインズワース家の人々はイリヤたちに敵対して、
とんでもない強敵として現れますが・・・

Fateの楽しいスピンアウトだった一期とは打って変わって、
本家に匹敵するほどの物語性とバトルを展開することとなります。
悲劇的だったイリヤがこのシリーズでは強くてかわいい主人公として、
たっぷりすぎるほど堪能できますので、文句はありません。
作画は一期から微妙にレベルアップしてきているようで、
一期が気に入った人ならどこまででもついて行く価値はあると思います。

Fateファンでこちらを未見の人は、まずは一期から。
二期は相当お馬鹿アニメっぽくなりますが、本作では深い設定とダークなムードを楽しめます。

Fateファン、ロリ少女ファン、魔法少女ファンのみならず、
アニメが好きな人なら一度は試してみて欲しい力作シリーズです。
可愛いキャラが好きならFateより先に観る手もありますよ。

今回は不思議なムードに統一されたファンタジー魔法少女アニメとして、
水準以上の出来ではあったと思います。
相変わらず微エロも楽しめて、紳士諸君には必見の作品でありましょう。

次回作が待ち遠しい作品でした。

投稿 : 2017/12/12
閲覧 : 571
サンキュー:

21

フロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

常勝の王は高らかに手に取る奇跡の真名を謳う

という事でTVシリーズ最終決戦、
四期は序盤から絶望注意です
全編通して重いのでギャグが空回りしてる感じがしました

ルビーの下方向のボケもかなり少なく
変身バンクも珍しく静かな印象だったので
特典映像のノリが妙に恋しかったです。

反撃開始かと思ったら返り討ちに合ったり
まさかの××登場など
とにかく穏やかじゃありません

何度ハートキャッチを思い出したことか、、、

続編の劇場版に期待大です

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 432
サンキュー:

6

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪に堕ちる、少女を救うために

Fateシリーズのスピンオフ「プリズマイリヤ」の第4期目。
なんだかんだ毎年やっているうちについに4期突破と…
1期が始まった時点ではここまでアニメでやってくれるとは思ってもいませんでした。
ツヴァイと来てドライへ。
今回はシリアスを前面に押しておりこれまでのような、
緩い展開を期待していた人は残念に思うかもしれません。
ですがこれって「Fate」なんですよね。
Fateのスピンオフである本作はドライから一気にFate色が強くなります。
こっからは今までのような展開はありません。

全編シリアスでバトルがたくさんあります。
なのでツヴァイヘルツまでは日常回で貯めてからバトル回で全力の作画で行くスタイルだったのですが、
ずっとシリアスでバトルも多いので作画の比重が重めです。
結構崩れているところもありましたが、まぁ何とか許容範囲です。
OPのクロが向っていくシーンがありますが、
なんか不自然に空いてるから士郎来そうだなぁと思っていたら思った通り現れてくれましたw
特に士郎クロVSアンジェリカのところはファンからしてみればたまらない部分。
あの共闘している感じがいいですよね。
なんでクロは力の使い方をどんどん覚えていったのか。
それは勿論お隣にあの人がいるからです。
これもFateという作品のいいところをふんだんに使っています。

そして話題をかっさらっていたあの人、「衛宮士郎」
何だかんだ言って主役を食ってしまう彼にはびっくりですよねww
やっぱり主人公なんだなぁと。
今までの士郎は目に見える人を救いたい、自分よりも他人を救いたいそんな人間でした。
全ての人の正義の味方であった彼はたった一人のため、
立ち上がると決めた。
悪に堕ちようとも。
staynight時代はあんまり人気のない士郎ですがプリヤ士郎は好きな人多いんじゃないかなと思ってたりw

Fate作品はプリヤだけしか見てない方!
これからFateの沼にはまりましょうww
これまでもFateの知識があるとさらに楽しめましたが、
ドライはさらにどっぷりFateに浸かっていきます。
なのでFateという作品を触るチャンスですよ!!!

ドライが始まった当初士郎の過去編映画にならんかなぁとおもっていたら、
最後にでっかい爆弾を持ち込んできました…ww
OPといいシルリンは俺の理想をすぐ叶えてくれるのほんと大好きww

投稿 : 2017/05/16
閲覧 : 226
サンキュー:

10

ネタバレ

akimoto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ロリコン必見

イリヤ マジ天使!!

投稿 : 2017/03/27
閲覧 : 231
サンキュー:

2

ネタバレ

翔太 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魔法少女イリヤ

ネタが尽きて来た感あり。。

投稿 : 2017/02/09
閲覧 : 239
サンキュー:

1

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1-3期まで 10話構成だったのに対し、 今期は12話構成 そして、バトルのみ

 これまでのレビューを見てくれたらありがたいんだなぁー

 ストーリー

 ギルガメッシュを何とか倒して

小学生らしく、夏休みにもどって 夏休みの最終日 事件が起きた(゚Д゚;)



 物語

 ギルガメと戦っていた決戦場が・・・

元通りになっているだと? あの戦いの痕跡が元通りに?

そんな状態・状況を確かめるために 再びあの地に・・・

 そこでまさかの平行世界の敵が出現 (ミウが元いた世界)

そして、ミウをゲッツして げらうぇい~(get awayの意)

 悲劇のヒロイン・ミウを助けるべく

イリヤたちは戦うのであった!!

 (なぜか、イリヤたちは気が付くと、ミウたちの平行世界に)

 ここからはあえて言わない

なぜなら、あまりにもはまっていないからw



 キャラ

 個人的に、新キャラ嫌いじゃない

 好きなキャラトップ3

1:田中さん 

(なんか、きんいろモザイクの九条カレンっぽく

 天真爛漫なこのキャラが一番好きになりました)

2:ギル

(前作でもう出番終了かとおもったら 今期の主要キャラー( ゚Д゚)

 こいつの資金力・策のおかげでイリヤたち助けられたね)

3:エリカ

(久しぶりに、漏らす小学生が現れたねw)


 うわぁぁーーーー

ドライからサファイヤの声優がぁ・・・

わかっていたさ、やってほしくなかった

 変わった声優が悪いわけじゃない

もうこれまでについてきたサファイヤの声のイメージが定着したがゆえの

この感情( ;∀;)

 たとえるなら、

ドラえもんの声優が大山信代でなくなった

ルパン三世の峰不二子が沢城みゆきになった

サザエさんの ふね・なみへいの声優がかわったときの気持ちと同じ




 感想

 なんで、ドライからテイストが変わったんだw

別に嫌いじゃないけどぉーw

 友達たちがでないなんて 日常回がないなんて

たとえるなら、ピーマンの入っていない チンジャオロースだよ

(ただの肉炒めの意: 類似例に パイナップルの入ってない酢豚)

 最終話の劇場版につづくは

やったらだめ絶対

(仮面ライダーでバッシングされたのに・・・)
 

投稿 : 2017/02/01
閲覧 : 252
サンキュー:

3

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

あのね商法も今や昔?

個人的に一期はかなりの高評価でそういう感想もここで書いて、続きはどうなるのかなーと期待と不安半々で見続けてたのに感想書いてないのに気が付いた。
ちゃんと見てましたよー、ってことで今更な感想。

{netabare}結論から言うと「やっちまったなー」って感じ。
謎を投げっぱなしで劇場に続く~ってのもアレだけど、それ以上に…う~ん、なんつーかう~ん、fateに近付いてしまった。
そもそも一期の評価が高かったのはバカ面倒な設定をダラダラくっちゃべってないで、カットできる部分はバッサリ切り捨ててサクサクと敵を倒してく(そもそも敵はカードで意思がない扱い)テンポの良さ、1クールで収まるようにボリュームを最適化した点でした。
なので、それに収まり切らないどうしようもない(どうでもいいともいう)説明をグッダグッダグッダグッダされても…なぁ…。

注意・以下批判意見になります、ファンは見ない方がよろしいかと
{netabare}
本家のお約束、敵をいつになっても倒せないってのはなかなかストレスが溜まります。
やったか?→なにぃ!?→やったか?→なにぃ!?の繰り返し。

そもそも異世界に飛ぶっつーのがもう…。
魔法少女モノのお約束「変身する」の理由は、大抵は正体を知られないため、普段の生活を守るため。
それにより戦闘力が上がるってのは実は重要ではなく(元々バトルは勝つのが既定路線)、見どころはバトルの勝敗そのものよりも「バトルの影響を普段の生活にどれだけ及ぼさないか」だと思うんだがのう。
これらの条件が無い異世界が舞台であるなら、ずーっと変身したまんまでいいってことになる。
まぁ実際そうっぽいけど、なーんか魅力半減よね。

それ以前に異世界に飛んできた理由、また飛んだ後に起こした行動の動機は全て「美遊を救う」になるのだけど、だからといって帰る手段が見つかってないのにエインズワースと敵対しても意味なくないか?
例え救い出したとしても、後から「元の世界に戻るには美遊をエインズワースに預けない限り無理」とかだったらどうすんの、っと。
クソみたいな屁理屈をベラベラ喋るのがウリのfateに近付いたくせにこの計画性の無さは、これまた違和感を増す。

それと美遊を救うかこの世界を救うか選択を迫られるけど、そもそも並行世界の一般人が全く出ないので世界の大切さなんてのは感じられない。
アンジュヴィエルジュかな?

それと敵側にダンガンロンパの腐川ソックリキャラが居るんだが、これいいんだ、ふ~ん。
競女に文句言えんね。{/netabare}

と、かなり辛口なことを書いてしまったけどどうやらこれは原作通りらしく、その原作はここら辺からfateに近付いたってことで評判が上がった、らしい(そう聞いた)。
あっふーん。
とはいえそれはそれ、なんだかんだで書いてる人も分かってるっぽい。
途中イリヤが人形と入れ替わるエピソード、あれって「見た目別の物に置き換えても成立する話じゃん、コレ」という自虐ネタに思われる。
そこまで分かってるならもうちょいどうにかならんかったのかなーと思うと残念でならない。

てっきりfateファンの裾野を広げるためのスピンオフかと思ったら、本家fateはちょっとなぁって人には辛い方向に進んでしまい面食らった作りになってしまいました。
それにしても最後の終わり方なんて時代が時代なら“あのね商法”として騒ぎになってもおかしくない気がするのだけど…あいや、原作のほうで先の展開分かってるから大丈夫なのかな?
シリーズ合計して4クール分も時間を費やしたため後ろ髪を引かれる思いだけど、もう見なくて良さそう。


余談
サファイアがかかずゆみの声で「ミユサマミユサマ」言うのが非常に切なく感じてしまう。
こればっかりは想定不可な事態なので仕方ないことなのだけど、よりにもよって未祐とはねぇ…。{/netabare}

投稿 : 2017/01/13
閲覧 : 364
サンキュー:

4

いくす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

Fate + 魔法少女

Fateとしての熱さ、かっこよさと、魔法少女モノの可愛さが売りの本シリーズ。

安定した高クオリティ作画、特にアクションシーンがかっこいいです。
お兄ちゃんのシーンが特に熱い。

イリヤの各サーヴァントコスプレが可愛くて、次はどのサーヴァント使うのか楽しみでしたw


映画化(恐らく美遊、シロウ過去編)も決定したみたいですね。
派手アクションが好き、萌えアニに抵抗なければ良作です。
初見なら一期から視聴がおススメです。

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 212
サンキュー:

5

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

前作が最終3~4話みなおしてからみる

前作が最終3~4話だけの内容なのでそこから見直す方が楽しめる気がする。
最終に向けて急にバタバタ展開で進むも帰結せず劇場版期待な流れとなる。
Fateと3期分見てないと当然楽しめない。終盤兄ちゃんやさくらの必要、次作含めサプライズ含め、あったのかなぁと思ったり。
全体的に魔女っ子ものとしては、カードがサクラでバトルがなのはな感じ。
今のなのはがvividで迷走してるのでこちらの方が楽しく見れる。

100点中71点

投稿 : 2016/11/19
閲覧 : 234
サンキュー:

2

nf918 TELL さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意外とはまりここまで

FateでありFateでないこの作品。意外とはまり遂にここまで観てしましました。いくらスピンオフといってもさすがはfate,段々と話が深くなっていきます。お馴染みのキャラも活躍し、本編ファンとしてもとても楽しめました。
 今回も先が気になる終り方でした。気長に待ちます。

投稿 : 2016/10/18
閲覧 : 278
サンキュー:

6

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

みうのいた世界(パラレルワールド)でのお話。
今までよりは結構シリアス。
そんな中で、その他大勢キャラデザインの新キャラ田中さんが笑わせてくれます。
2択の場面は予想通りの選択だったが、不覚にもウルっとしてしまった。
とりあえず、バトルは終わったが謎は全く解明されず、続きは映画ってことでもやもや感が残る。
まあ、本シリーズではずっと暗かったミウが元気になって、意外な一面も見せてくれたので良しとしよう。

投稿 : 2016/10/16
閲覧 : 182
サンキュー:

2

BoyP さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Fateファンなら…

Fateファンが見て、所々で「おー!!」ってなる為の作品ですかね。萌えアニメっぽいですが、戦闘に関しては本家より多い気がしますw

物語、作画に関しては、一期から見てると段々と良くなっていくので、Fateファンなら見る価値あると思います( *`ω´)

投稿 : 2016/10/12
閲覧 : 192
サンキュー:

3

プラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ごめんなさい、何のためにバトルしているのかさっぱりわかりませんでした…


ただ、相変わらずエロシーンは良かったですね(ゲス顔


最近、「諸事情」により門脇舞以さんが気になっておりまして。いやいや、素晴らしかったですね~

投稿 : 2016/10/10
閲覧 : 226
サンキュー:

3

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

劇場版ですとぉ…

小刻みに放送するイリアフェイト。
もう3期(4クール)目なんですねぇ。
今回も夏と思ったら、それは1話だけ。
美遊の故郷、平行世界にふっ飛ばされて、突然の冬です。
そうか、冬木市というのはこのことだったのね。
と妙なところで納得しました。

今期は、ほぼシリアスで、エインズワース家との闘いです。
こちらの戦力はイリヤとクロ、それにバゼットさん、さらに・・・(自粛)
凛と金髪縦ロールの人はあやつり人形です。

味方と言っていいのかな?
なんとミニギルガメシュが、ご協力。
それに謎の体操服少女の田中さんが何故か戦力に。

エインズワース家は当主とエセギルガメ、それとベアトリス、さらに・・・(自粛)。
ベアトリスの声がくぎゅ。
憎々しい悪者声も結構いけます。

シリアスと前記しましたが、お笑い要素も当然あります。
ツッコミ役はもちろんイリヤ。
真剣に戦って、全力でツッコンで。
今回もイリヤは超忙しい。
特に、田中さんが究極のボケなので、イリヤのツッコミもキレキレです。

レビュータイトルに書いたように、結論は劇場版に持ち越し。
この戦いもやっと終結か?
サクッとケリをつけてくださいよ、サクッと。

投稿 : 2016/10/09
閲覧 : 329
サンキュー:

24

pin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きは劇場で!か…、最悪。

本作がひとつの作品だとして感想をいうと、
後先考えずにその場しのぎ感が、
半端ないアニメだった。
とくに田中さん…、これは酷いな。

イリヤの可愛さもなくなってきてるし、
そろそろ、このシリーズも潮時かな。

投稿 : 2016/10/08
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ねいばー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Fate感でてきた

ちょっと話がややこしくなってきた。
どういうことなのか早く続きを見たい。
劇場版ちょっとみてみたいかもしれない。

サファイヤの声優変更が残念。仕方ないけどね。

投稿 : 2016/10/02
閲覧 : 185
サンキュー:

2

次の30件を表示

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!のストーリー・あらすじ

ごく普通の少女のごく普通の我が儘

あの「Fate」シリーズの大人気スピンアウトアニメ、待望の続編!

「Fate/stay night」のヒロインの一人であるイリヤが、もし魔法少女だったら…というパラレルワールドを描いたスピンアウトストーリー、
待望の新作がいよいよスタート!
美遊、クロなど「プリヤ」お馴染みのキャラクターと遠坂凛や衛宮士郎、バゼットなど、「Fate」シリーズの人気キャラクターに加え、
今作では田中やベアトリス、アンジェリカなど魅力的な新キャラクターが登場し、物語を熱く盛り上げる!
(TVアニメ動画『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ