当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!(TVアニメ動画)」

総合得点
67.9
感想・評価
336
棚に入れた
1867
ランキング
2199
★★★★☆ 3.7 (336)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

なばてあ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハイブリッド感と二番煎じ

テレビのシリーズとしては4期、原作のストーリー区分では3期になる。ようやく本編がスタートといった趣。評価は前作までのそれよりも高くなる。

ここに来て、ようやくいろいろ本気を出した原作者、という印象。21世紀以降のポップカルチャーを支えるデータベースからさまざまなガジェットを取り出して、Fate世界のマトリクスで配置していった感。いろんなマンガ、たくさんのアニメの参照がそこかしこに見えて興味深いのはたしか。わたしは『{netabare}HUNTER×HUNTER{/netabare}』っぽい要素を見つけたけど、・・・たぶん、合ってる。

・・・というように、初手からそういう幕裏というか楽屋裏の構造が見えてしまうのがFate本家とちがうところだと思う。これはもちろん褒めてはいない。褒めてはいないのだけれど、そんなに貶してもいないつもり。Fate世界のマトリクスを使いつつ、Fate世界から離れなければいけないという二律背反に挑むプロジェクトととらえるなら、その答案としてかなりの点数をたたき出していると思うから。

・・・とはいえ、前作までの、ネタとして敢えて「魔法少女モノ」というカテゴリでがんばってますんで的ノリをいよいよ捨てた今作は、ガチ批評をかわすエクスキューズも失っている。その線で言わせてもらうとすれば、やはり、軽くて、ちょっと、弱い。Fateモノとしても、魔法少女モノとしても。後者は当然『{netabare}魔法少女まどか☆マギカ{/netabare}』が参照項となるのだけれど。

でも、このいろいろなレベルで、ごった煮ごちゃ混ぜのハイブリッド感はキライじゃ無い。二番煎じとしては上質だと思えるし、きょうび、二番煎じじゃない表現なんてどれほどあるのかと考えると、これはこれでアリだろうと思わざるをえない。ただ、BGMの『Emiya』がここぞというところで流れるけれど、あれはやっぱりズルい。『Emiya』をうまく使われるだけで、結局合格点を与えてしまいたくなるのが、月厨の弱み。

あと、驚嘆すべきは、この本編が始まるまでのプロローグの長さ。たぶん、連載に人気が出なければここまでたどり着けなかっただろう。最初からこの展開を考えていたのかどうか、疑ってしまうレベルで、遅れてきた本編と言える。また同一の長く続くタイトルで、ここまで物語がギアチェンジするのも類を見ない気がする。正直、ある程度のファンを切り捨てる覚悟がないとこれはできないだろう。もちろん、月厨としては待ってましたではあるけれど。

そういう意味では、『FGO』の例を出すまでも無く、月厨の忍耐は折り紙付きといえばそうなので、それを当て込んだプロジェクトなのかもしれない。ここまで考えると、なんだかとってもあざとい作品に思えてきて、メタなレベルで魔法少女の手のひらで転がされるイイオトナの悲哀をかみしめたり。

衝撃:★★★☆
独創:★★
洗練:★★★★
機微:★★☆
余韻:★★☆

投稿 : 2021/08/21
閲覧 : 257
サンキュー:

1

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2021.5.17

2021.5.17

投稿 : 2021/05/17
閲覧 : 183
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

雪下の次に面白い

雪下の誓いを除いたシリーズで1番面白いと思う。
ただここまで深いところ来ちゃうとFate好きじゃないと見るのはキツイよな。そもそもルヴィアとバゼットはホロウがメインのキャラだし。(フラガラックのチートっぷりも2期の説明だけでは伝わらないのかなと思う、あと子ギルの性格がプリヤとホロウでは若干違ったりもする)

新作映画では漫画の9巻以降を映像化するのだろうけど、どう考えても尺が足らん…。

投稿 : 2021/02/07
閲覧 : 275
ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日常とかコメディが少なくなってバトルがふえてきちゃった。。ザンネン。。

これから見る人は

1 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
2 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei
3 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
4 このおはなし

の順番で見てね☆



公式のイントロダクション
{netabare}
「こういう時間がいつまでも続けばいいのに―」。

8枚目のクラスカードに宿る英霊との激闘を終えたイリヤたち。
残り少ない夏休みをめいっぱい楽しもうと再びバカンスモードに♪
しかし、そんな日常は、あまりにもあっけなく打ち破られてしまう。

異変の起こった円蔵山に駆けつけたイリヤたちの前に、現われる現実離れした人影。
突然の交戦の後、空間が揺らぐ。
そして、動きの後、イリヤが目覚めたのは、真冬の冬木市―平行世界。
そこは、美遊が生まれ、育った世界だった。

大切なものはすべて守る―。魔法少女の普通にして壮大な願いを叶える戦いが始まる!
{/netabare}


1話目 銀色に沈む街
{netabare}
1話目の公式のあらすじ
{netabare}
イリヤたちの楽しい夏休みは、突然終わりを迎えた。円蔵山に刻まれた8枚目のクラスカードの英霊との戦いの爪痕が一夜にして消えたことを不審に思い、現地に駆けつけたイリヤたちは、美遊を「迎えにきた」という謎の少女たちと遭遇し……。激しい交戦中、不思議な光に包まれるイリヤ。その後、目覚めたのは真冬の冬木市だった!?
{/netabare}

日常回がマンザイみたいでおかしいのw

こんな感じ。。
ルビー「イリヤさん疲れてますね。。特製お注射しましょうか?」
「これを打てば疲れも理性も意識もふっ飛びますよ^^」
イリヤ「3つのうち2つがふっ飛んじゃいけないものなんだけどー!」

百合ネタと下ネタも多いけどw
やっぱりイリヤっておばかな日常回がおもしろい^^

にゃんも「こういう時間がいつまでも続けばいいのに―」。って思ったけど
今回はすぐバトルがはじまっちゃった^^;

美遊が2人の謎の少女に連れてかれて
異世界の冬木市で体操服に田中って書かれた女の子に会うんだけど
この子が記憶をなくしてて
イリヤの質問にボケで答えるコント。。おかしくってw


さいごは謎の少女の1人があらわれて
「田中」さんをさがして追いかけてたみたい。。
ぜったいふつうの鬼ごっことかじゃないよね^^


1話から気になる謎がいろいろ。。
おもしろくなるといいね☆
{/netabare}

2話目
{netabare}
2話目の公式のあらすじ
{netabare}
エインズワースのドールズの一人、ベアトリスが、謎の少女、田中とイリヤに襲いかかる。圧倒的な力に、追い込まれる二人。万事休すかというその時、ベアトリスは、何者かに呼び戻され、二人は窮地を脱するのだった。その後空腹にさいなまれたイリヤと田中はあやしい店主のいるラーメン屋でさらなるピンチに巻き込まれる。お金が、ないっ!? そんな危機を救ったのは、意外な人物で?
{/netabare}

ベアトリスが追いかけてたのはイリヤだったみたい。。

おはなしはほとんど進まなかったよねw
ヘンなラーメン屋のおじさんに助けられたって思ったら
ムリヤリ激辛マーボラーメン食べさせられて
代金まで取るなんて!!(あのおじさんって言峰綺礼?)

それで今度は子どものギルに会ってお金を払ってもらって助かったw
前の戦いで黒いギルがふっ飛んじゃって
子どものギルは悪い人じゃないみたい
エインズワース家に連れてってもらって。。


ギャグがおかしかったw
イリヤのツッコミとかw


牢屋に入ってた人は美遊のお兄さんって言ってたけど
声は士郎じゃないのかな?

さいごにアンジェリカに見つかったけどギルが助けてくれた♪
ギルが用があるのはこの人みたい。。
{/netabare}

3話目
{netabare}
3話目の公式のあらすじ
{netabare}
ギルに導かれ、イリヤは田中とともに、エインズワースの屋敷への潜入に成功する。目指すは、美遊が幽閉されているという一室。そこに立ちはだかったのは、ベアトリスとアンジェリカだった。絶体絶命の状況の中、イリヤはマジカルルビーとの運命の再会を果たす。イリヤは再び魔法少女の力を取り戻し、美遊を救うために立ち上がる!
{/netabare}

今季はあんまりコメディがなくなってふつうに美少女バトルかな。。

でも、まじめなおはなしになってきたら
たまたまつかんだ棒がルビーだったりすると
あぶなくなったら作者の人が新しい武器とか出すのかな?とかって
おはなしがおもしろくなくなるみたい。。

それに
イリヤが変身してもカードを使ってもぜんぜん相手にならないなんて強すぎ

そんな人が2人もいて
それに声だけだったけど強そうなご主人さままでいて
ちょっとやりすぎかも?

それでも最後はイリヤたちが勝つって分かってるから
おはなしがウソっぽくなってくると思う

前みたくギャグとか多めじゃないと苦しいかも。。


ただ、どんな攻撃受けても平気(?)みたいな田中さんは
あとで正体が分かったらすごい人だったとかになるかも?
ちょっと気になる☆

あと、さいごはクロたちが出てきてたし
来週はどんなおはなしになるのかな?
{/netabare}

4話目
{netabare}
4話目の公式のあらすじ
{netabare}
クロの狙撃によって、ベアトリスを退けることに成功した一行は、エインズワースの屋敷から一時撤退し、バゼットたちが拠点としていた学校の校舎で体勢を立て直そうとする。しかし、アーチャー「ギルガメッシュ」と、バーサーカー「雷神トール」のカードを持つ敵への対抗策が見つからず失意に沈むイリヤ。そんな彼女に対し、クロは突然双剣を手にイリヤに襲いかかる……!?
{/netabare}
クロがイリヤにおそいかかったのは
弱音をはくイリヤを強い気もちにさせるため。。で

さいごはいつものイリヤ×クロの百合エロになって。。
そう言えば田中さんも下着でイリヤに抱きつくシーンがあったし

マーボラーメンの出前のギャグもすべってたみたい。。


おはなしは
バゼットさんが3枚のカードを貸してくれたくらいであんまり進まなかったし
男子サービス回みたいでビミョー。。
{/netabare}

5話目
{netabare}
5話目の公式のあらすじ
{netabare}
バゼットの結界によって、ドールズ達の急襲は防げたはずだった。しかし、イリヤは学校に侵入しようとしていたエリカという幼い女の子を目撃する。エリカは、なぜかイリヤのことを「お姉ちゃん」と呼び、二人はあっという間に打ち解ける。そんな中、エリカの父と名乗る男が現れる。一見優しそうなこの男は、エリカを迎えに来たというが…!?
{/netabare}

今日のおはなしはほとんどあらすじの通りで
ただ、田中さんだけが何でかエリカのことずっときらってたことくらいで
エリカのお父さんが来たとき、にゃんは
どうして田中さんがあんなにエリカのこときらってたかやっと分かった。。

田中さんがきらってたほかに
近くにふつうの人なんかいるはずないし自分のことレディって言ってたから
考えたらエインズワースの子どもかなってすぐ気がつくのにね^^

でもエリカが入ったとき警報が鳴らなかったのって
お札がはがれてたからなのかな?
それともエリカは知らなかっただけなのかな?
{/netabare}

6話目「凍てつく敵意」
{netabare}
6話目の公式のあらすじ
{netabare}
エリカを迎えに来た男は、ダリウスと名乗るエインズワース家の当主であり、美遊を攫った張本人だった。強大な力によって、氷の結界型宝具を顕現させるダリウス。結界を破ろうとするクロのカラドボルグをもってしても、わずかなダメージしか与えられない中、ダリウスはイリヤに衝撃的な言葉を告げる……!?
{/netabare}

エインズワースは
美遊とゆう聖杯を見つけてカードを作って聖杯戦争をはじめたって

田中はゼッタイやぶれない結界を破った「カウンターフェイト」だって
それを聞いてエインズワースは攻撃を止めたけど
田中の正体って誰なんだろう?


美遊はお屋敷の中で1週間血を抜かれるみたい。。あと2日。。

エリカは素直で甘えんぼでちょっと変わった子


エインズワースは強すぎてみんなでかかっても勝てなさそうだけど
どうやって美遊を助けたらいいのかな?
{/netabare}

7話目「人形とぬいぐるみ」
{netabare}
7話目の公式のあらすじ
{netabare}
エインズワース邸内の地下牢に捕らえられてしまったイリヤ。エリカは“イリヤの側にいたい”という美遊の願いを叶えようとしてイリヤの意識をクマの人形に移し替えてしまう。持ち前の空想と気合いによって、動きの自由を手に入れたイリヤだったが、自分のカラダを探すため屋敷を探し回る途中、ベアトリスに見つかってしまう……。
{/netabare}

今週はぬいぐるみにされちゃったイリヤが天井裏でサファイアに会って
「プリズマイリヤサファイアバージョン」に変身するところまで


とちゅう
ベアトリスに見つかって部屋に連れてかれてバラバラにされかかったり

凛とルヴィアの2人に会ったりしたけど
イリヤみたく心を抜かれてメイドにされちゃって
やっぱりバラバラにされかかったり。。って


大変だったけど基本ギャグ回で
いろんなところにイリヤがツッコミ入れたりして終わっちゃったみたいw

おはなしはほとんど進まなかった^^;
{/netabare}

8話目
{netabare}
8話目の公式のあらすじ
{netabare}
サファイアを携えてクマの人形の姿のまま魔法少女に転身したイリヤは、意識を入れ替えられた凛とルヴィアとの激しい攻防の末、エリカとアンジェリカのいる寝室にもつれ込む。本来のカラダを取り戻し、アンジェリカと対峙したイリヤは、美遊に隠された真実を知ることになる。
{/netabare}

7話目のつづきで
クマのままの変身だとぜんぜん弱くって
それでも前半はバトルがメインだったみたい

後半はイリヤが元にもどれたけど
エインズワースの目的がこの世界を救うことで
そのために聖杯の美遊が必要だって分かって
急にむずかしいおはなしになっちゃった。。

世界を助けるか?
1人の女の子を助けるか?ってゆう質問
どっちも助けられたらいいんだけど☆


でも、眠ったままの田中さんが気になるなぁ。。

今のままだとどうしているのかよく分からないキャラだけど
ただのギャグキャラじゃないって思う
もしかしたらどっちも助けてくれる人だったりして?(チガウカナ?)
{/netabare}

9話目
{netabare}
9話目の公式のあらすじ
{netabare}
美遊を犠牲にして、世界を救う……。エインズワースの真の目的は、美遊という聖杯を使って人類の救済を願うことだった。思わぬ展開に混乱するイリヤ。駆けつけてきたクロは、平行世界を救うことよりも、美遊が大事だと即断する。一方でイリヤは、美遊と世界を天秤にかけられ、答えを出せずにいた……。
{/netabare}

美遊が大事!って言えるクロってすごい!。。って思ってたら
1番なやんでたイリヤが1番すごかった☆
どっちか決断できなかったらどっちもなんて^^


ほんとにどんな夢でもかなうんだったら
みんなが幸せになれますように☆彡ってお願いしたほうがいいに決まってる

でも、いままでFateシリーズ見てきたけど聖杯って悪魔の道具みたいだから
(争いのない世界をお願いすると人間を皆殺しにして平和になるとかって)
願いがかなっても幸せにはなれないんじゃなかったっけ?


人間って願いをかなえるためにがんばってそれはいいことだって思うけど
全部が自分の思い通りにならないとイヤってゆうのって違うと思う。。

ずっと変わらないってきっと石みたいに命がないのとおんなじだし
自分たちの世界をそうしたい願ってるのがエインズワースなんじゃないかな?

そんな願いだったらきっとかなっても誰も幸せになれなそう。。


それより
世界がほろびるまでみんなが幸せでいられる方法を考えたほうがいいかも?
ってにゃんは思った
{/netabare}

10話目
{netabare}
10話目の公式のあらすじ
{netabare}
美遊も世界も、両方救う!! そんなイリヤの願いを実現するためには、エインズワースの手から美遊を取り戻さなければならない。激しい戦いを強いられるイリヤの元に、身を隠していたギルとバゼットが劣勢を覆すべく現れる。遂にイリヤと美遊の再会の時が近づく。
{/netabare}

とうとう美游に会えたね♪
ギルとバゼットさんも間に合ってよかった☆


ダリウスの正体は息子のジュリアンだって
でも、何のためにお父さんのふりしてたんだろう


ジュリアンは聖杯を手に入れられなかった英霊の亡者をたくさん呼び出して
イリヤたちをおそわせた。。
1人1人が英霊だから強すぎてイリヤたちじゃかなわなそう

さいごに美游を助けに出てきたのは閉じ込められてた美游のお兄さん。。
これって士郎だよね?
{/netabare}

11話目
{netabare}
11話目の公式のあらすじ
{netabare}

{/netabare}

こっちの世界では士郎は美游のお兄さんで
妹を助けようって必死で戦った
みんなも。。

バトル回だった

全員で戦ってるけどこのままだと負けちゃいそう。。
ギルくんは手を引いちゃったし

来週は最終回だけどどうなるのかな?
そういえば田中さんって何だったの?
助けに来てくれたりしないのかな?
{/netabare}

12話目
{netabare}
12話目の公式のあらすじ
{netabare}

{/netabare}

バトルは田中さんが剣に変わった腕を飛ばしてくれて助かった。。
でも、それでジュリアンとエリカは逃げた。。

そのあとちょっとベアトリスとバトルがあって
それから衛宮家に行ってお風呂^^

みんな田中さんのこと忘れててひどいなぁ。。

でも、手だけ切りはなしたりそれを剣に変えたりできるって
田中さんって人間じゃないよね?
もしかして人の形をした世界の理(コトワリ)なの?

世界の理がほろぼそうってしてる世界を
続かせようってしてるのがジュリアンたちだから
世界の理はジュリアンたちをほろぼそうってしてるのかも?


これから衛宮家でみんなの自己紹介みたいなのがはじまるみたい。。
{/netabare}


見おわって


「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」は終わったけど
おはなしはぜんぜん終わってないよね^^

いろんなナゾがのこってて
あとは劇場版かな?
それとも5期があるのかな?

投稿 : 2020/09/13
閲覧 : 797
サンキュー:

47

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作画も綺麗で、バトルシーンは迫力があり、キャラも可愛い。意外と良作

1話感想:
作画も綺麗で、バトルシーンは迫力があり、キャラも可愛い。意外と良作ですよね。
総合的にレベルが高いです。

続編なので今更新規参入が居るかはわかりませんが、続編なりに強みも有りますね。
最初からキャラに対する好感度が高く、どこかホッとする安心感があります。

ストーリーもこれからどうなるのかとても気になります。

全話感想:
何だかんだ言って、各シリーズ毎回きっちり楽しませてくれますね。
絵もほとんど崩れず安定していて、内容も質が高い…。
あれれ、Fateのおふざけスピンオフじゃないの? と思って見ると意外性に驚く、結構な良作ですね。
面白かったです。ちょっとエッチなところも良いですね。

しかし続きは映画か…。まあ内容はちゃんとひと段落しているので良いですが、映画まで見るかと言われるとさすがにちょっと。
ロリコンだと思われたく無いし。

投稿 : 2019/06/02
閲覧 : 339
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

高まった「Fate/stay night」感

 原作は未読。
 このシリーズは学校や家庭を舞台にした日常系コメディとシリアスバトルのバランスが比較的良い
印象があるが、本作は平行世界を舞台にしたバトル成分強めの展開。
 バトル自体はそれなりに見応えがあったが、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンの本来の
世界は冒頭ぐらいしか登場しないため、コメディ要素やそれに伴う百合要素などはかなり薄くなった
感じ。
 それを補うわけではないのだろうが、新キャラの田中がかなりいい味を出していた。この田中に
関しては単なるコメディキャラというだけではなく、ストーリー的にも重要なキャラみたいだが、
とりあえず本作では謎のまま。

 キャラに関しては言峰 綺礼、間桐 桜が登場したり、イリヤの世界では単なるいいお兄さんだった
衛宮 士郎が、平行世界では戦うキャラであったりと、オリジナルの「Fate/stay night」に
寄ってきた感じ。
 もっとも綺礼に関してはラーメン屋のおやじという変わりようにちょっとびっくり。
「Fate/stay night」でも温厚な神父かと思いきや、かなりの悪人であったため、本作においても
裏の顔があるかと思っていたら、少なくとも本作の時系列では単なるラーメン屋のおやじのまま。
 このラーメン屋の値段の高さだが、最初は一種の笑いどころだと思っていたが、後半に平行世界の
実情が判ると、世界が滅びつつある状況を示唆する要素の一つなのかなと思ったり。

 回収しきれない伏線多すぎと思ったら、劇場版に続くだって。

2018/12/09

投稿 : 2018/12/09
閲覧 : 266
サンキュー:

2

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪に堕ちる、少女を救うために

Fateシリーズのスピンオフ「プリズマイリヤ」の第4期目。
なんだかんだ毎年やっているうちについに4期突破と…
1期が始まった時点ではここまでアニメでやってくれるとは思ってもいませんでした。
ツヴァイと来てドライへ。
今回はシリアスを前面に押しておりこれまでのような、
緩い展開を期待していた人は残念に思うかもしれません。
ですがこれって「Fate」なんですよね。
Fateのスピンオフである本作はドライから一気にFate色が強くなります。
こっからは今までのような展開はありません。

全編シリアスでバトルがたくさんあります。
なのでツヴァイヘルツまでは日常回で貯めてからバトル回で全力の作画で行くスタイルだったのですが、
ずっとシリアスでバトルも多いので作画の比重が重めです。
結構崩れているところもありましたが、まぁ何とか許容範囲です。
OPのクロが向っていくシーンがありますが、
なんか不自然に空いてるから士郎来そうだなぁと思っていたら思った通り現れてくれましたw
特に士郎クロVSアンジェリカのところはファンからしてみればたまらない部分。
あの共闘している感じがいいですよね。
なんでクロは力の使い方をどんどん覚えていったのか。
それは勿論お隣にあの人がいるからです。
これもFateという作品のいいところをふんだんに使っています。

そして話題をかっさらっていたあの人、「衛宮士郎」
何だかんだ言って主役を食ってしまう彼にはびっくりですよねww
やっぱり主人公なんだなぁと。
今までの士郎は目に見える人を救いたい、自分よりも他人を救いたいそんな人間でした。
全ての人の正義の味方であった彼はたった一人のため、
立ち上がると決めた。
悪に堕ちようとも。
staynight時代はあんまり人気のない士郎ですがプリヤ士郎は好きな人多いんじゃないかなと思ってたりw

Fate作品はプリヤだけしか見てない方!
これからFateの沼にはまりましょうww
これまでもFateの知識があるとさらに楽しめましたが、
ドライはさらにどっぷりFateに浸かっていきます。
なのでFateという作品を触るチャンスですよ!!!

ドライが始まった当初士郎の過去編映画にならんかなぁとおもっていたら、
最後にでっかい爆弾を持ち込んできました…ww
OPといいシルリンは俺の理想をすぐ叶えてくれるのほんと大好きww

投稿 : 2017/05/16
閲覧 : 225
サンキュー:

10

ネタバレ

akimoto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ロリコン必見

イリヤ マジ天使!!

投稿 : 2017/03/27
閲覧 : 228
サンキュー:

2

ネタバレ

翔太 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魔法少女イリヤ

ネタが尽きて来た感あり。。

投稿 : 2017/02/09
閲覧 : 238
サンキュー:

1

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1-3期まで 10話構成だったのに対し、 今期は12話構成 そして、バトルのみ

 これまでのレビューを見てくれたらありがたいんだなぁー

 ストーリー

 ギルガメッシュを何とか倒して

小学生らしく、夏休みにもどって 夏休みの最終日 事件が起きた(゚Д゚;)



 物語

 ギルガメと戦っていた決戦場が・・・

元通りになっているだと? あの戦いの痕跡が元通りに?

そんな状態・状況を確かめるために 再びあの地に・・・

 そこでまさかの平行世界の敵が出現 (ミウが元いた世界)

そして、ミウをゲッツして げらうぇい~(get awayの意)

 悲劇のヒロイン・ミウを助けるべく

イリヤたちは戦うのであった!!

 (なぜか、イリヤたちは気が付くと、ミウたちの平行世界に)

 ここからはあえて言わない

なぜなら、あまりにもはまっていないからw



 キャラ

 個人的に、新キャラ嫌いじゃない

 好きなキャラトップ3

1:田中さん 

(なんか、きんいろモザイクの九条カレンっぽく

 天真爛漫なこのキャラが一番好きになりました)

2:ギル

(前作でもう出番終了かとおもったら 今期の主要キャラー( ゚Д゚)

 こいつの資金力・策のおかげでイリヤたち助けられたね)

3:エリカ

(久しぶりに、漏らす小学生が現れたねw)


 うわぁぁーーーー

ドライからサファイヤの声優がぁ・・・

わかっていたさ、やってほしくなかった

 変わった声優が悪いわけじゃない

もうこれまでについてきたサファイヤの声のイメージが定着したがゆえの

この感情( ;∀;)

 たとえるなら、

ドラえもんの声優が大山信代でなくなった

ルパン三世の峰不二子が沢城みゆきになった

サザエさんの ふね・なみへいの声優がかわったときの気持ちと同じ




 感想

 なんで、ドライからテイストが変わったんだw

別に嫌いじゃないけどぉーw

 友達たちがでないなんて 日常回がないなんて

たとえるなら、ピーマンの入っていない チンジャオロースだよ

(ただの肉炒めの意: 類似例に パイナップルの入ってない酢豚)

 最終話の劇場版につづくは

やったらだめ絶対

(仮面ライダーでバッシングされたのに・・・)
 

投稿 : 2017/02/01
閲覧 : 250
サンキュー:

3

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

劇場版ですとぉ…

小刻みに放送するイリアフェイト。
もう3期(4クール)目なんですねぇ。
今回も夏と思ったら、それは1話だけ。
美遊の故郷、平行世界にふっ飛ばされて、突然の冬です。
そうか、冬木市というのはこのことだったのね。
と妙なところで納得しました。

今期は、ほぼシリアスで、エインズワース家との闘いです。
こちらの戦力はイリヤとクロ、それにバゼットさん、さらに・・・(自粛)
凛と金髪縦ロールの人はあやつり人形です。

味方と言っていいのかな?
なんとミニギルガメシュが、ご協力。
それに謎の体操服少女の田中さんが何故か戦力に。

エインズワース家は当主とエセギルガメ、それとベアトリス、さらに・・・(自粛)。
ベアトリスの声がくぎゅ。
憎々しい悪者声も結構いけます。

シリアスと前記しましたが、お笑い要素も当然あります。
ツッコミ役はもちろんイリヤ。
真剣に戦って、全力でツッコンで。
今回もイリヤは超忙しい。
特に、田中さんが究極のボケなので、イリヤのツッコミもキレキレです。

レビュータイトルに書いたように、結論は劇場版に持ち越し。
この戦いもやっと終結か?
サクッとケリをつけてくださいよ、サクッと。

投稿 : 2016/10/09
閲覧 : 327
サンキュー:

24

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

劇場版来たぁぁっぁ!

1話から日常が壊れてメンタル的には結構きた…
でもやっぱり面白い♪ 田中いいキャラしてるねぇ♪
次回からも重そうな内容だぞ!



来たね♪ファイトはどのシリーズもそれぞれの良さがあってよろしい❗ 楽しみですねぇ♪

投稿 : 2016/09/28
閲覧 : 189
サンキュー:

4

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

.

投稿 : 2016/09/26
閲覧 : 262
サンキュー:

0

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「もうロリコンでイリヤ♡」僕は決め顔でそう言った( ̄^ ̄)キリッ

もう4期なんですね!
凄い∑(OωO; )
流石、イリヤスフィール•フォン•アインツベルン。
4期は、1期に迫るほどの至高のものとなりました。
これは、シリアスとギャグのバランスがとても良く
引き込まれましたね!
なんと言っても、唯一?ギャグ神回
7話8話のクマリヤが素晴らしかった。
芸人顔負けの切れ味抜群の鋭さをもった
クマリヤのツッコミ!
冴え渡りましたね。
おかげさまで、爆笑しまくりました(≧∇≦)b

テーマは世界と美遊どちらを取るか!
イリヤの辿り着いた答えは、とても彼女らしい
解答だったと思います。

物語は、完結せず幾つかの謎を残したまま
劇場版で解明されるのでしょうか?
しかし、劇場版だと総集編率高いから
少し…いや、かなり不安です(||゜Д゜)ヒィィィ!
では、最後に
OP導入時、
イリヤ>クロ>田中>バゼット>ギルガメシュ
順に並んでいるのですが
毎回見るたびにRPGを連想したのは
私だけでしょうか?
職業順だと
魔法使い>狩人>?>武闘家>倉庫
って感じかな?
では、
(*・ω・)/''' またねー♪

投稿 : 2016/09/24
閲覧 : 243
サンキュー:

9

ネタバレ

ヴァレン某 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

イリヤちゃんかわいすぐる‼︎ あ、映画決定だって 楽しみ♪

アサシンのイリヤ最高!セイバーのイリヤはいいシーンで出てきてかっこいいしかわいいしやばい!

田中さん、笑いをいつもありがとう

くぎゅうも面白かったけど、カラダスフィールも笑ったw

シロウの登場シーンかっこよかったなー

ダメットさん、リンの宝石拾ってるならもったいぶらずさっさと渡してあげなよ…

最後よくわかんなかったけど美遊ちゃん天使だったからいいやw

投稿 : 2016/09/22
閲覧 : 174
サンキュー:

3

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ま た スピンオフ か オマケに4シーズンだからひだまりスケッチに並んだ

一瞬の夏の終わりに向けて

そう言えば新キャラが...
今度はバトルが多めかな?

雪の街
そこは荒れ果てていた。これは固有結界なのか?

OPのあのチェーン、まさかギルガメッシュが!?

{netabare}おいイリヤ、平和が一番って智樹じゃないんだから
そしてフラグだから
へ?前回の戦いの痕跡が無くなっている!?
どういうことだってばよ!?
で、新しい奴らが現れた。オマケに声がハヤテ&ナギwwwww
しかし美遊を...
その後、銀世界が広がっていた...
家に帰ったけどなーにも無かった...
私は孤独なの...嫌だよ...
泣いていたらブルマが飛んできた...田中って書いてあるけど、声、倉科明日香だしwww(待てよウィッチーズ組やなwww)
キーキャラでしょ...
アンタ本名何?って言いたい所だけど...記憶喪失だった
どうすんの?
休んでいたら「志村後ろ後ろ」みたいにまーた来やがった...
これ完全にハヤテ組とウィッチーズ組の抗争にしか見えねえ{/netabare}

{netabare}追い詰めたくぎゅううだったが電話かかったの帰った
田中は彼女の1族:エインズワース家に用があるようだ

しかし空腹は敵、倒れてた所にラメーン屋さんが声をかけてくれた
主人の声が言峰 綺礼本人じゃないっすか!!wwwww
でも辛かった凄くwww悪いが1文もねえんだこっち...
その覇気アサシンしか見えねえwwwww
しかし、少年が入ってきたので立て替えました~
でもアンタ、少し前は敵対していたのに...
そしてこの世界は美遊が聖杯になってるの!?
とりあえず真相を突き止めるためにクレーターの真ん中へ
やはり結界を張っていたか...
地下に牢屋、そこにいたのは...兄貴...!{/netabare}

3話 くぎゅううの大マジ 流子を思い出した
{netabare}今度はギルガメッシュの服を着たアイツがやってきた
剣を投げつけたが...へ?あの餓鬼が吸収した!?
そしてどれだけ痛めつけても衣服破壊しかできない田中さん
一体...?
そしてエースさんのマジ...これが嘗てのプリキュア...もうラスボスにしか見えねえ...

美遊を助けるための本当のラスボスはあの二人じゃない
当主...
美遊はアンタらの道具じゃねえ!!

ならTEPPENのために強くなれ
ありがとう、クロ...{/netabare}

4話
{netabare}クロが拠点としているアジトへGO
おい下着でダイブすんな田中さんwwwww
そして話し中に寝るwww
皆は数日のブランクでこの世界に来たようだ
腹減ったので飯~またあの人かwwww

しかしイリヤは...ちょっと屋上へ
やっぱり貴女は変わらないのか?
悪いけどその弱音、払拭させるわ!
その迷いや恐怖は嘗て、美遊が背負っていたんだから
イリヤ、貴女の涙は美しい...
そしてクロよ、貴女必ず1回は...{/netabare}

5話 ま た 幼 女 か
{netabare}アジトに結界を張る中、幼女はやって来る
イリアの夢にもチラッとおったが...
彼女はエリカ
何故アジトに?
そして田中さんは何を知っている?鍵は彼女が握っているはずなのに

でやってきた。薄着で
エインズワース家の親っさんが...{/netabare}

6話 穏やかじゃないですね
{netabare}古臭いアラームだことwww
それで話し合いのために結界を張った親っさん
彼が美遊を聖杯として戦争を始めた張本人
奴を倒せば終わるのか?(でも薄着で氷は止めてくれwwww空気を変えるなwwww)
その頃外では...
「よくもリーネちゃんをおおおおおおお!!」の如く
奴は動いた...田中さん...
親っさんは退場させようとしたが、カウンター発言にビビったため撤退
エリカはイリヤに何か耳打ちを...?

「私は嘘つきなんかじゃない...!」
翌朝、あれ?おらん...カード持って行って無い...{/netabare}

7話 もう一人のキリシマ
目を覚ましたら意識は人形になっていた...
そしてイリヤの体は別の人格に乗っ取られた...
どちらかを親父に見せようとするエリカだが...
やはり体か...
動け!キリシマみたいに動け!!
そうさ、できるという意思があればナノマテリアルが無くても動けるんだッ!

外に出て体を探そうとしたが...くぎゅううに捕まった
そして彼女の部屋で衝撃を受ける...
腐ってる...マゾ兵だった...

8話
屋根裏からの叛逆
偽物の人格を入れられた二人の息の根を止めねば
でも人形だと火力が...
でもなあ、切り刻んでも終わるわけにはいかねえ...
美遊を助けたいからだッ!

だが
あなたは世界を壊す?
それとも一人を壊す?
そんなん決まっとるだろ?
訳が分からないもので出来ている世界よりも一人の人間が大事だろ?

9話 
魔力の枯渇から世界は崩壊する
それを根底から変えるのが美遊の聖杯だ
さあもう一度問おう
どっちをぶっ壊す?
もう決まっとるだろ?
女のタマ(命)は世界より重いんだよ!!
理性に流されるな、情に生きろ
ここはベルセリアなんだよ...
でもイリヤが選ぶのは...

10話
希望は毒か?
ならば美遊を助け出して見せろ!!

あの親っさんが幻影を見せていたのか
美遊も杖を取り戻しイリヤと再会...
それでキレたくぎゅうう
「空中でイチャコラしやがって、蜻蛉かあ!!」wwwww
百合を否定するキンジコ様じゃないんだからwwww

親父じゃなくて兄貴だったエインズワース家の当主
そして力を吐き出し世界の崩壊が始まった
そして牢屋に閉じ込められていた兄貴が動き出す...!

11話
私は逃げない!!
この世界の結末は...?
兄貴でもエインズワースの兄貴でもない
アイツが握っている...

12話
アイツは現れた
燃える腕として・・・
彼女は剣だったか・・・
黒い立方体を壊してケリをつけた
それで向かうは兄貴の家
だけどでっか!www

こっちの世界の謎解きはこれからだ
それと田中さんも

投稿 : 2016/09/22
閲覧 : 347
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

ドライが一番好き

1話の感想

{netabare}今までのプリズマイリヤが好きな人がどう思うかは分からないけど、fateがそこそこ好きな身としてはドライの内容が一番好きです。ってことで、今回はその期待に応えるような1話でした。これは今後の戦闘シーンにも期待できそうです。{/netabare}

投稿 : 2016/07/07
閲覧 : 145

ひろはる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/21
閲覧 : 1

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 3

ぴす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/24
閲覧 : 10

かふか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/06
閲覧 : 5

stkTQ05559 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2023/07/15
閲覧 : 5

ねこ1号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/13
閲覧 : 7

kuma2ki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/28
閲覧 : 8

あつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2022/07/12
閲覧 : 10

めう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/10
閲覧 : 10

プニプニ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/07/02
閲覧 : 9

レキューム さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/04/22
閲覧 : 8

れん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/04/21
閲覧 : 10

ぽたお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/11/23
閲覧 : 11
次の30件を表示

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!のストーリー・あらすじ

ごく普通の少女のごく普通の我が儘

あの「Fate」シリーズの大人気スピンアウトアニメ、待望の続編!

「Fate/stay night」のヒロインの一人であるイリヤが、もし魔法少女だったら…というパラレルワールドを描いたスピンアウトストーリー、
待望の新作がいよいよスタート!
美遊、クロなど「プリヤ」お馴染みのキャラクターと遠坂凛や衛宮士郎、バゼットなど、「Fate」シリーズの人気キャラクターに加え、
今作では田中やベアトリス、アンジェリカなど魅力的な新キャラクターが登場し、物語を熱く盛り上げる!
(TVアニメ動画『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ