当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「夏目友人帳 伍(TVアニメ動画)」

総合得点
76.7
感想・評価
661
棚に入れた
3528
ランキング
670
★★★★☆ 3.9 (661)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

夏目友人帳 伍の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

かんぱり さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

藤原夫妻の素敵な話が印象的な5期

夏目友人帳の5期になります。

来年以降には7期が予定されてますし、ここまで続くということは根強い人気がある証拠ですよね。

夏目ってスマホとか携帯が見当たらないし、時代はもしかして昭和なんでしょうか。

物語の舞台も山や森など自然が多くて、そんな景色を眺めているだけでも癒されます。

"今どき"の雰囲気ではない、世代を問わない普遍的な雰囲気なのも魅力なのかもしれないって思いました。

5期はなんといっても10話の塔子さんと滋さんの話が良かった☀
ほか、印象に残った話は以下のとおりです♪

2話「悪戯な雨」
{netabare}何かの悪戯で妖が見えた人間が貸してくれたタオル。
妖はタオルを返そうとするけど相手は姿が見えなくて・・
相手のおじさんが優しい人で良かった。
こういうせつないけど、心が温かくなる話は好きです。{/netabare}

5話「結んではいけない」
{netabare}多軌が家から出られない妖を助けた話。
はじめて人と目が合った妖は何かがココロに残って・・
その気持ちはまるで。。{/netabare}

8話「歪み無き世界」
{netabare}祓い屋になる前の名取の若き日のお話。
的場との出会い。目指すもの、なりたいものが違う二人。
夏目を入れた3人の考えはそれぞれ違ってて、こんな感じ?
←強硬 的場   名取 夏目 共存→{/netabare}

10話「塔子と滋」
{netabare}この話、妖が出てこないんです。(にゃんこ先生除く)
でも塔子さんと滋さんの仲の良い穏やかで静かな生活がとても素敵で。
塔子さんがカラスを助ける話も優しい人柄が出ててほんわかします。
友達と旅行に行っても滋さんのことを考えてしまう塔子さん♡
そして二人だけの静かな生活に貴志が加わって。。
ラストのカラスのつがいの話もじんわりきました。{/netabare}

11話「儚き者へ」
{netabare}熱を出した貴志を心配して、妖の中級たちが熱さましの薬草を探す話。
ラスト、中級たちがつぶやく言葉がいいですね。{/netabare}

見終わった後の余韻に浸りながら聞くAimerさんのしっとりしたEDも良かったです♬

投稿 : 2023/07/30
閲覧 : 242
サンキュー:

21

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人とは・・・<追記;一夜盃><追記;遊戯の宴>

帰ってきた夏目友人帳。
久しぶりの続編再開です。
私の場合、初めてのリアルタイム視聴となりました。

良きにつけ悪きにつけ、等身大の夏目友人帳。
物語の進展はほぼ無く、これまでの期よりは感動要素が少なめです。
話数も11話と控え目、中途でニャンコ先生特別編が入っています。

妖怪に息の根を止められそうになっても夏目は飄々ですね。
そして用心棒ニャンコ先生がマイペースに大活躍。
正義のヒーローニャンコ先生なのです。

いつもの癒しのBGMがまた素晴らしい。
風景描写も水彩画の如し。
ノスタルジックとはまさにこのことです。

最終話「儚き者へ」
{netabare}悠久の自然の摂理の中で人はなんて弱くて小さい存在。
ちょっと風が吹けば折れる、ちょっと地が揺れれば壊れる。
それでも、与えられた生の中で懸命に生きる。
それが、人に課せられた使命なんでしょう。
夏目友人帳の底流を流れる優しい思想。
いつも感銘を受けます。{/netabare}

<追記;一夜盃>
{netabare}あれ、こんな未放送版があったとは。
ここにもまた夏目友人帳の風景が。

儚きものを紡ぎ出す妖夫婦のお話。
悠久の時を生きる妖にも終わりは静かに訪れるもの。
一夜盃の儚さも手伝って感傷的な気持ちになります。

人間界もズームアウト的に俯瞰すると真実が見えてくる。
そんな気がします。{/netabare}

<追記;遊戯の宴>
{netabare}廃屋に紛れ込んだ夏目。
かくれんぼに巻き込まれ眠れない。
そこでとった手段は・・・
おまけらしく他愛もない話でした。{/netabare}

投稿 : 2022/03/20
閲覧 : 728
サンキュー:

48

ねるる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

愛しさと切なさに溢れてる

アニメシリーズ5期目。
何年経っても繰り返し何度も見てる作品Part2。

5期目の今作は、いつもよりホラーテイストがちょっと強めかなと思った。壺も仮面もちょっと怖い。
あと、登場キャラの過去話も多め。キャラの深堀多め。

一番好きな回は、10話の「塔子と滋」。この話のラストの一言がとっても優しくて、素敵だった。妖怪はほぼ出てこない話だけど、数ある夏目シリーズのなかでも感動する話上位に来る。幸せって切ない。

相変わらずサクサクみれるし、何度目でも内容覚えてても面白いので、夏目友人帳って優秀な作品。

投稿 : 2021/08/12
閲覧 : 251
サンキュー:

8

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

★★★★

私の最も愛する作品の一つ。

2021.1.9 ★★★★(4.0) 初回評価

投稿 : 2021/01/10
閲覧 : 181
サンキュー:

0

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今作は夏目の周りの人物がメインかな

今回は名取や田沼、藤原夫妻が夏目と出会う前までの話があり、それが良かったかな。
もう5作目となるとちびまる子ちゃんやサザエさん的な感じで視聴してしまう。

塔子さんはお茶目でチャーミングで素敵なおば様である。
良い夫婦だわあの2人は。

投稿 : 2020/12/25
閲覧 : 210
サンキュー:

2

ネタバレ

フィコンパ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何時も通り

何時も通りです。
それが大切なんですが。
今回もバトルや名前やほんわかでしたね。
中でも10話が気に入りましたね。
お互い支え合って要るんだなって感じの作品でした。

投稿 : 2020/11/06
閲覧 : 211
サンキュー:

4

ネタバレ

ルー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

塔子と滋の回が夏目で一番好き

いつも通りの安定した夏目友人帳ですが、10話はその中でも特筆して良かった

シリーズ作品なので長すぎてついてこられてない方は、この回だけでも見てください

塔子さんまじヒロイン

投稿 : 2020/07/26
閲覧 : 244
サンキュー:

3

でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安らぎの場

相変わらず、優しく暖かい内容でした。
特に第十話 塔子と滋 は、とても心が暖まりました。

夏目貴志に安らぎをあたえてくれた藤原夫妻。
今までは、塔子さんの優しさが、夏目友人帳のいろんな箇所にちりばめられていました。
「貴志君、ご飯できたわよー」と、塔子さんの声がすると、それだけで温かい気持ちになります。
そして塔子さんが夏目を叱るときは、常に愛情をもって叱っていました。

今回は、滋さんの優しさも十分に感じられます。
今までは、塔子さんの強い意志で夏目が藤原家に引き取られたのだと思っていました。
でも、第十話を見ると、どうもそうではないようです。

二人とも、いつもは物静かですが、一度決めたら夢中になるところは、まさに似たもの夫婦です。
こんな夫婦は、お互いに幸せですね。


家庭とは、安らぎの場。
まさに藤原家は、夏目貴志にとって安らぎの場です。
決してぜいたくな暮らしではありませんが、夏目貴志は幸せを十分に感じています。

これから夏目がどのような人生を歩むかはわかりませんが、
夏目と藤原夫妻は、強い親子の絆で永遠に結ばれていることでしょう。


エンディングはAimerの「茜さす」。とても心に染み入る曲でした。

投稿 : 2020/06/08
閲覧 : 306
サンキュー:

32

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

1クールのストーリーとして考えると今回は盛り上がりには欠けたかなとは思いますが、癒しという点ではいつもよりも癒されたような気がします。次回作もあるんでしたっけ。そろそろ最後のまとめ方なども気になりますが楽しみにしていたいと思います。

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 207
サンキュー:

1

latte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人と妖の繋がり方

今回は住む世界が違う人と妖の在り方とか、妖が見えてしまい居場所を探す人とか、そういう繋がりの話が多かったです。

名取さんの過去とか、田沼の過去とか、れいこさんの過去とか。夏目以外にも色んな思いをしながら妖と繋がってきた人の話もあって面白かったです。
住む世界が違うけど、一緒にいたくて、でもいられない儚さがなんだか大切に思えました。

夏目友人帳みてると妖が可愛く見えてきますね。怖いだけじゃなく、考え方が子供みたいで。笑

投稿 : 2019/06/18
閲覧 : 215
サンキュー:

4

ネタバレ

瀬名 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズで一番好きな伍

夏目友人帳は、原作含め、全て鑑賞しています。
全てが素晴らしい作品なのはもちろんですが、アニメでいえば、この伍部が一番好きです。

理由は、10話の素晴らしさに尽きる。

夏目が苦しい幼少〜少年時代を過ごしていたのはこれまでにもたくさん描かれてきていたものの、藤原夫妻の元へ来ることになったきっかけなどは詳細に描かれてきていなかった。

私は原作を読んでいたので知っていたのですが、
塔子さんや滋さんの声の静けさ、温かさが作品の雰囲気に非常によくマッチしていて、これぞアニメならではの良さだなと思わされました。
2人の温かさが本当に感じられて、何度見てもうるっときてしまいます。

まぁ、身も蓋もないことを言ってしまえば、それまでの家庭が酷すぎて現実離れしているとは思うけれど。
いくら何でも、全ての家庭があそこまで身寄りのない子供に容赦無くキツくあたるか?
夏目家系の親類碌でもないの揃いすぎだろ?
と思わずにはいられない…苦笑

夏目友人帳は、本当に好きな作品の一つです。
どれも世界観に合った音楽と、作画がされていると思います。

ただ、一話一話の締めは、原作の方が良い気がするので、その辺もう少し頑張って欲しいと思うくらい。

シリーズが多すぎるので伍にのみレビューしますが、個人的に好きな話は肆の1話「とらわれた夏目」と続く2話。
妖怪百鬼夜行のように、妖怪たちを引き連れる夏目が最高すぎて、大好きです。あの話。的場さん出てくるし。

そして、最終話も素晴らしいですよね。
なので、伍の次に肆が好きです。

ゆっくりした時間をさらにゆっくり、でもじっくりと過ごしたい時には夏目友人帳のような温かい作品が貴重です。

投稿 : 2019/05/22
閲覧 : 293
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定感は感じるものの。。。

 原作は未読。
 基本的にはこれまでのシリーズのテイストを踏襲しているが、5期にしてこの安定感は凄いなと
思う。
 今回、改めて思ったのはいわゆるドラマティックなシーンとは別に、藤原家の団欒や友人との
語らいなどの何気ない描写にしみじみとした感動を感じる。それゆえに、夏目がこの小さな幸せを
守ろうとする気持ちに共感を覚えたり。

 単体ベースでは相変わらずいい話が多い。
 ただ、このシリーズは対人、対妖怪、対家族、対祓い屋などの夏目との関係性や距離感に
ゆっくりとだが変化があり、それが緩やかながら話を動かしている感があったが、本作はそれが
感じられず、ある種の停滞感があった。

 ヒロインに関して多軌 透、笹田 純と相変わらず登場していい味を出しているが、個人的に一番
ヒロイン的魅力を放っているのは藤原 塔子ではないかと。
 前述のヒロインだが、男子は男子で、女子は女子で仲良くなる一方で、恋愛的色合いは
相変わらずなし。こういった恋愛要素のなさがこのシリーズのカラーであり、長続きしている要素の
一つかなとも思うけど。

 大森 貴弘氏が監督から総監督に代わったがそのせいだろうか、作画が多少下がった感があった。

2019/03/18

投稿 : 2019/03/18
閲覧 : 297
サンキュー:

2

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ニャンコ先生5

詳しいことは一期に書いたから省略

自分用
1→レイコに盗まれた人形
2→人間にタオルを返したい少女の妖怪
3→的場からの手紙、名取に頼む
4→祓い屋の会合に行き面を付けた妖怪を倒す
5→多軌に恋した白い妖怪
6→声が出ない夏目と谷に住む鳥妖怪
7→田沼の顔見知りのおばあさんが妖怪
8→名取の過去、的場との出会い
9→高貴な一行に加わりたい小さな妖怪
10→塔子と滋が夏目を向かい入れるまでの話、語り手は塔子
11→夏目が風邪をひく

投稿 : 2019/03/13
閲覧 : 241
サンキュー:

0

jcfot49288 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい

ニャンコ先生ほんと可愛い。

投稿 : 2019/02/28
閲覧 : 187
サンキュー:

0

てっく さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

蟻の思いも天に届く

ここまでのシリーズを通して、特に印象に残ったシリーズ。

「第二話 悪戯な雨」
小さな妖の小さな出来事に想いを寄せるお話し。
作者が一番伝えたかったことではないだろうか。
妖と人間とのと美しい物語。

「第十話 塔子と滋」
塔子さんと滋さんの思いや覚悟、人となりが知れるお話し。
温かい物語。


ほんと、素敵な作品ですね。

投稿 : 2018/11/19
閲覧 : 290
サンキュー:

11

ネタバレ

ようす さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「人と妖。もともと触れ合わなければ、思いを残すことなんかなかったのに。」

人気シリーズ・夏目友人帳5期。

1話完結のお話が多いので
シリーズの途中からの視聴でも問題はありませんが、

1期から観ないのはもったいないと、
個人的には思います。笑

私は夏目友人帳シリーズが大好きなので、
アニメ制作が長く続いてとても嬉しいです♪

5期は全11話+特別編「一夜盃」「遊戯の宴」です。


● ストーリー
霊力が強く、
妖の類が見える高校生・夏目貴志(なつめ たかし)。

祖母・夏目レイコの遺品にあった「友人帳(ゆうじんちょう)」には、
妖の名が束ねられていた。

強い力を持つ友人帳。

それを他の妖から守るにゃんこ先生と共に過ごしながら、
夏目は妖たちに名を返すことを決意する。


この作品はとにかく「優しくて温かい」。

それは、

主人公の夏目自身の、

誰かを想う気持ちを持った妖たちの、

夏目の周りにいる人たちの、

みんなの優しい気持ちが
至る所で痛いほど伝わってくるから。

相変わらず1話完結のクオリティの高さが半端ない。
心の涙腺崩壊しまくりです(´;ω;`)

登場人物たちの誰かを想う優しさに、
心が強く揺さぶられる。

“感動”という言葉では弱いの。
この気持ちを言葉にできないもどかしさ…!

心の奥底で求め続けながらも、
滅多に満たされる事のない気持ち。

それを、この作品では満たし続けてくれます。

各話のエピソードや名言を振り返っていると、
それだけでまた泣けてくるよ…(´;ω;`)


≪ 妖と人 ≫

夏目のように
妖が見える人は少ない。

だけど時に偶然が、
人と妖を引き合わせてしまうことがある。

しかしそれは本当に気まぐれな出来事で、
何度も起きることはなく…。

一度つながってしまった絆は、
自分ではどうしようもなく妖たちの身を絡めとる。

自分には見えているのに、語り続けているのに、
届かない声と気持ち。

そんな妖の切ない気持ちと、
見えないけれど想いに答えようとする人の優しさに、

何度うるっときたか(´;ω;`)

特に2話の、
雨の日のバス停のタオルの話が好きでした。


≪ 人と人 ≫

幼い頃から妖が見えることで、
いろいろと苦労をしてきた夏目。

今は優しい藤原夫妻に引き取られ、
友人にも恵まれ、幸せな日々。

夏目と、夏目の周りの優しい人たちとの関係にもまた涙(´;ω;`)

特に10話が神回。

夏目と出会う前の藤原夫妻のお話も、
日々の中で感じる気持ちを丁寧に拾っていく塔子(とうこ)さんの魅力も、
もう全部素敵だった!!

この作品の主人公は夏目ですが、
変わらない温かさと安心感の源は塔子さんな気がします。

夏目も十分優しくて魅力的な主人公なのだけど、
塔子さんが強すぎるのよ。笑


● 音楽
【 OP「タカラバコ」/ ササノマリイ 】

またぴったりなアーティストを見つけてきましたね。笑

優しい歌声がこの作品の雰囲気とよく合っています♪
EDと比べると明るめな曲。

いい感じです♪


【 ED「茜さす」/ Aimer 】

このEDが、やばい。
夏目友人帳の本気を感じました。笑

感動的なストーリーと余韻
 ↓
イントロ

の連携プレーが強すぎて、
イントロによってより感動が増幅されていました。

特に、切ない話の後には
壊滅的に心に沁みる曲でした(´;ω;`)

映像は秋でした。


● まとめ
これまでと比べると威力が弱まったと感じるエピソードもありましたが、
全体としては、やはりこの作品が持つ力はすごいです。

優しさとは何か、
人が人を想う気持ちとは何か、
“愛”とは何か…。

その答えが、
この作品には詰まっている気がします。

辛い経験をした人は、
誰かに優しくなれる人でもある。

優しさに気付き、
心から感謝できる人である。

普通の毎日にささやかな幸せを感じられる人である。

夏目は、
きっとそんな人。



「阿呆なのは我らか。
 いつか散るとわかっていても性懲りもなく、見入ってしまうのだから。」

{netabare} 人の命は儚く、あっけない。

だから美しいなんて、残された者には思えない。
ただただ、受け入れたくなくて、寂しくて。

厳しい言葉にも見守る笑顔にも、たくさん支えられていました。
これまでと変わらない笑顔で、どうかお幸せに。 {/netabare}

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 855
サンキュー:

26

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定の感動アニメ

前作までと比べるとニャンコ先生が夏目達に優しくなってる気がします。
それだけ友好関係が深まったと考えた方が良いかな(*´-`)
祓い屋との絡みも増えますが、ついに名取さんに友人帳が勘ぐられ始めます。

塔子さんと滋さんの夏目を引き取るまでの話もありますが良い話ですよ(*´ω`*)

投稿 : 2018/08/13
閲覧 : 286
サンキュー:

1

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

依然楽しめたものが楽しめなくなっている

面白いんだが
1~4期までと大差ない内容。

夏目をめぐる関係性に若干の補正をいれた焼き直しと言われてもしょうがない。

もはや「さざえさん」や「どらえもん」を見る頭に切り替えるべきかも。

俺は汚れたおっさんになってしまった。
昔、楽しめたものが楽しめなくなっている。

6期は夏目のありかたを揺るがす大きな事件を期待する。

投稿 : 2018/05/21
閲覧 : 214
サンキュー:

1

ゆい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今までのとくらべるとおちる

今までのシリーズはとても素晴らしかったです。
今回も期待してましたが、今までのとくらべてつまらなくなっていました。
ネタ切れがきたのかな。

投稿 : 2018/02/27
閲覧 : 243
サンキュー:

1

ストックトン さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

物凄く大好きなシリーズだし面白かったけど、この伍はちょっとだけトーンダウンした印象かな。

投稿 : 2018/02/03
閲覧 : 186
サンキュー:

1

DJQNP69261 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

夏目友人帳シリーズは毎回いい!!

投稿 : 2018/01/22
閲覧 : 224
サンキュー:

0

ノリオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

間違いなくアニメ史に残る作品の一つ。

夏目友人帳シリーズはとにかく雰囲気アニメ。
藤原家の話、最後のカラスで泣けました

投稿 : 2018/01/19
閲覧 : 205
サンキュー:

1

ひとりよねり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

抜群の安定感

どうも、にわかアニオタです。
原作未読ですが、少女漫画離れした、誰もがハッとなる深すぎるこのアニメは、一期からずっと観て来ました。
今更ですが、今更観たので、今更総合的な感想を述べさせて頂きます。

制作会社が変わったので心配していましたが、変にテンポを上げたりせず、これまで通りの安定感がありました。
メインとなる妖怪サイドはもちろんのこと、今回は夏目くんの身のまわりの人たちにもスポットが当てられた五期でした。
相変わらずの儚さや優しさや妖しさが呼ぶ感動、飽きさせない、夏目くんだけじゃない、誰もが共感できる深いセリフが散りばめられたストーリー、初代からやや変化は見られるものの、相変わらずの綺麗な作画や丁寧に彩られた音楽など、全て丁寧に作り込まれた作品だと思います。こんな作品に低評価つけるの、おかしいと思いませんか?

投稿 : 2018/01/15
閲覧 : 212
サンキュー:

1

ミホ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

相変わらず面白い。

今までどおり面白いです。
5期にはいってまでも話が尽きないし、相変わらずなんで
本当に安定ですよね。
ちらりと夏目君以外の過去のお話なども入ってます。

投稿 : 2018/01/06
閲覧 : 257
サンキュー:

16

ネタバレ

愛花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

変わらぬ姿

夏目友人帳5期!長いですね!
大好きなアニメの1つです。
1話完結なので気軽に観られます。

好きだったのは第8話歪みなき世界。
{netabare}
名取さんと的場さんの出会いの物語です。
個人的に2人が好きなだけなのですが(笑)
深い仲なわけではないけれど、こんなところで接点があったとは(*´-`)
これを観てからもう一度第3話第4話など見返したいですね。
気にかからなかったけれど他の期にも伏線(?)があったりしたのでしょうか。。
{/netabare}

他にも塔子や滋、田沼、中級妖怪など、主人公の夏目以外のキャラに焦点を当てたお話が印象的な5期でした。
違った視点から夏目を見ることができてほっこりしました(*´-`)

また、EDのAimer「茜さす」はイチ推し!
考えたこともなかったけれどAimerと夏目友人帳雰囲気合いますね!儚い感じがなんとも(*´-`)

最終話では6期の発表もありまだまだ期待が高まる夏目友人帳でした(*σ´ω`*)σ

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 237
サンキュー:

23

いしゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

好きな作品の”ただいま”は 何度でも嬉しい♪ 。

あらすじはあにこれを参照ください
放映時期:2016年10~12月

続編(伍期)なので 順に視聴することをお勧めします。

友人の輪が大きくなったり 新しい妖が出たりして
夏目とその周りの日常は ずいぶん変わっています○o。.  
でも 作品の色や雰囲気は変わらなく感じるって スゴイです! 
わたしは 作品のこの絶妙なバランス好きですね♪

この夏目友人帳らしさをもっと感じたいなって思っているから  
新しいシリーズが始まると ”ただいま”って気持ちになります。

好きな作品の”ただいま”は何度味わっても嬉しいですよね♪♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


〇物語 
心に響いたり 驚いたり ほっとしたり 泣いたり 笑ったり・・・ 
いつもの夏目友人帳らしい バラエティに富んだ内容です
特に好きなのは
”二話のタオルの話” ”七話の民宿での不思議な話” 
”八話の名取さんと的場さんの過去話” 
”十話の塔子さんと滋おじさんの昔の話”です。

そして”枯れ葉舞う・・・”の歌い出しが耳に残る
ED曲Aimerさんの”茜さす”
物語の世界観にいつまでも浸っていられる良曲でした○o。.。

※この部分は著作権侵害のご報告があったため削除させて頂きました。


〇感想
今作もくつろいでゆったりと観れる作品でした

夏目友人帳を観た後は 
何気ない道端の草木 車窓から見える自然や街並み
普段当たり前で気にもしない景色に 色々な想像したくなりませんか?

もしかしたら 奇妙で不思議なものが
タオルを持ってバス停にいるのかも?なんて想像したりして・・・
そんな子供心を呼び覚ます 夏目友人帳という作品
あらためて 好きなんだって自覚しました♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


〇最後に
どれも夏目友人帳らしいお話でしたが 
なかでも 十話”塔子と滋”は
塔子さんの優しさや愛を感じて 心が温かくなりました。

夕暮れ時 家路に足を向けると晩御飯の良い香りが匂ってくる 
塔子さんのいる藤原家はそんな素敵な家庭かなって
勝手な想像しちゃいました。

わたしは 魚の塩焼きでも ムニエルでも 南蛮漬けでも 
塔子さんの料理 食べてみたいです。

六期も決定しているようです
また”ただいま”の気持ち 感じる事できるんだ♪ うれしい♪♪○o。.

以上 最後までお読み下さりありがとうございます。





 
 





 


 

投稿 : 2017/10/21
閲覧 : 463
サンキュー:

46

ネタバレ

ポル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定した面白さ

日常パートばかりですがこれもまた夏目友人帳の魅力でしょう。
ジーンと( ;∀;) カンドーシタ場面もあって面白かったです。
続編でアニメ7期つくってほしいですね。

疑問に思っていること↓以下ネタバレ含む見終わってからの人が見てくださいね
{netabare}
友人帳を作ったレイコさんは誰に術を教わったの?

レイコさんはなぜ若くして死んだの?

レイコさんは結婚してませんが子供を産んでいるので相手は誰なの?

にゃんこ先生は友人帳に名前はないが、友人帳の使い方を知っていたのはなぜ?

藤原夫妻に秘密をあかせる日は来るのでしょうか?

進展といえば、名取さんに友人帳の存在を知られてしまいましたがこれからどうなるんでしょうか?

ラストで屋敷を守っていた龍が過去に出会ったことがあるという夏目に似ている男性とは?

すべてがわかってしまっては夏目友人帳は終わっちゃいますねw
今後に期待してます。
{/netabare}

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 190
サンキュー:

10

はーめるん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安定

安定の癒される話

終わりは見えない

投稿 : 2017/09/08
閲覧 : 267
サンキュー:

2

ネタバレ

わさビーフ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

再び続きが見れるなんてありがたいなぁ~~

1クール25話なのでしょうか?100話ぐらいにして欲しいですね
少しずつみるのはもう嫌です(笑 そのぐらい楽しみにしていました
日常系の苦手な自分でもこれだけは別格扱いです
柔らかくどこか懐かしい夏目の世界観は何も考えずにいくらでも観れますね!

ニャンコ先生も相も変わらず可愛くて癒されます(笑
人間に化けた姿もいいけどやっぱあのまん丸とした姿は何とも言えません。
毎回フッとでる妖怪の登場シーンなんかも好きですね

次週の放送が非常に待ち遠しいです
忘れているところも多々あるのでもう一度1期から観ようかとも。。
もし夏目友人帳が未鑑賞で鑑賞しようか考慮中でしたら
1期からの鑑賞をオススメしたいです。長いですがハマれば面白いと思います

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 320
サンキュー:

25

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ニャd(d゚∀`=)♪

ニャンコ先生~~って感じです!!

投稿 : 2017/07/17
閲覧 : 208
サンキュー:

0

次の30件を表示

夏目友人帳 伍のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳 伍のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

夏目友人帳 伍のストーリー・あらすじ

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた契約書の束である「友人帳」を
継いで以来、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪たちに名を返す日々。
夏目は、さまざまな妖怪や心優しい人たちと出会い、あたたかな場所を築いていく中で、人と妖、大切なものの守り方について想いを巡らせていく……。(TVアニメ動画『夏目友人帳 伍』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年秋アニメ
制作会社
朱夏
主題歌
≪OP≫ササノマリイ『タカラバコ』≪ED≫Aimer『茜さす』

声優・キャラクター

神谷浩史、井上和彦、小林沙苗、石田彰、堀江一眞、沢城みゆき、佐藤利奈、木村良平、菅沼久義、伊藤美紀、伊藤栄次、諏訪部順一

スタッフ

原作:緑川ゆき/月刊 LaLa(白泉社)連載、 総監督:大森貴弘、監督:出合小都美、シリーズ構成:村井さだゆき、キャラクターデザイン:髙田晃、妖怪デザイン:山田起生、美術:渋谷幸弘、色彩設定:宮脇裕美、撮影:田村仁、編集:関一彦、音楽:吉森信

このアニメの類似作品

この頃(2016年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ