当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「夏目友人帳 伍(TVアニメ動画)」

総合得点
76.7
感想・評価
661
棚に入れた
3528
ランキング
670
★★★★☆ 3.9 (661)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

夏目友人帳 伍の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今作は夏目の周りの人物がメインかな

今回は名取や田沼、藤原夫妻が夏目と出会う前までの話があり、それが良かったかな。
もう5作目となるとちびまる子ちゃんやサザエさん的な感じで視聴してしまう。

塔子さんはお茶目でチャーミングで素敵なおば様である。
良い夫婦だわあの2人は。

投稿 : 2020/12/25
閲覧 : 209
サンキュー:

2

ネタバレ

フィコンパ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何時も通り

何時も通りです。
それが大切なんですが。
今回もバトルや名前やほんわかでしたね。
中でも10話が気に入りましたね。
お互い支え合って要るんだなって感じの作品でした。

投稿 : 2020/11/06
閲覧 : 211
サンキュー:

4

ネタバレ

ルー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

塔子と滋の回が夏目で一番好き

いつも通りの安定した夏目友人帳ですが、10話はその中でも特筆して良かった

シリーズ作品なので長すぎてついてこられてない方は、この回だけでも見てください

塔子さんまじヒロイン

投稿 : 2020/07/26
閲覧 : 244
サンキュー:

3

ネタバレ

瀬名 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズで一番好きな伍

夏目友人帳は、原作含め、全て鑑賞しています。
全てが素晴らしい作品なのはもちろんですが、アニメでいえば、この伍部が一番好きです。

理由は、10話の素晴らしさに尽きる。

夏目が苦しい幼少〜少年時代を過ごしていたのはこれまでにもたくさん描かれてきていたものの、藤原夫妻の元へ来ることになったきっかけなどは詳細に描かれてきていなかった。

私は原作を読んでいたので知っていたのですが、
塔子さんや滋さんの声の静けさ、温かさが作品の雰囲気に非常によくマッチしていて、これぞアニメならではの良さだなと思わされました。
2人の温かさが本当に感じられて、何度見てもうるっときてしまいます。

まぁ、身も蓋もないことを言ってしまえば、それまでの家庭が酷すぎて現実離れしているとは思うけれど。
いくら何でも、全ての家庭があそこまで身寄りのない子供に容赦無くキツくあたるか?
夏目家系の親類碌でもないの揃いすぎだろ?
と思わずにはいられない…苦笑

夏目友人帳は、本当に好きな作品の一つです。
どれも世界観に合った音楽と、作画がされていると思います。

ただ、一話一話の締めは、原作の方が良い気がするので、その辺もう少し頑張って欲しいと思うくらい。

シリーズが多すぎるので伍にのみレビューしますが、個人的に好きな話は肆の1話「とらわれた夏目」と続く2話。
妖怪百鬼夜行のように、妖怪たちを引き連れる夏目が最高すぎて、大好きです。あの話。的場さん出てくるし。

そして、最終話も素晴らしいですよね。
なので、伍の次に肆が好きです。

ゆっくりした時間をさらにゆっくり、でもじっくりと過ごしたい時には夏目友人帳のような温かい作品が貴重です。

投稿 : 2019/05/22
閲覧 : 292
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定感は感じるものの。。。

 原作は未読。
 基本的にはこれまでのシリーズのテイストを踏襲しているが、5期にしてこの安定感は凄いなと
思う。
 今回、改めて思ったのはいわゆるドラマティックなシーンとは別に、藤原家の団欒や友人との
語らいなどの何気ない描写にしみじみとした感動を感じる。それゆえに、夏目がこの小さな幸せを
守ろうとする気持ちに共感を覚えたり。

 単体ベースでは相変わらずいい話が多い。
 ただ、このシリーズは対人、対妖怪、対家族、対祓い屋などの夏目との関係性や距離感に
ゆっくりとだが変化があり、それが緩やかながら話を動かしている感があったが、本作はそれが
感じられず、ある種の停滞感があった。

 ヒロインに関して多軌 透、笹田 純と相変わらず登場していい味を出しているが、個人的に一番
ヒロイン的魅力を放っているのは藤原 塔子ではないかと。
 前述のヒロインだが、男子は男子で、女子は女子で仲良くなる一方で、恋愛的色合いは
相変わらずなし。こういった恋愛要素のなさがこのシリーズのカラーであり、長続きしている要素の
一つかなとも思うけど。

 大森 貴弘氏が監督から総監督に代わったがそのせいだろうか、作画が多少下がった感があった。

2019/03/18

投稿 : 2019/03/18
閲覧 : 297
サンキュー:

2

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ニャンコ先生5

詳しいことは一期に書いたから省略

自分用
1→レイコに盗まれた人形
2→人間にタオルを返したい少女の妖怪
3→的場からの手紙、名取に頼む
4→祓い屋の会合に行き面を付けた妖怪を倒す
5→多軌に恋した白い妖怪
6→声が出ない夏目と谷に住む鳥妖怪
7→田沼の顔見知りのおばあさんが妖怪
8→名取の過去、的場との出会い
9→高貴な一行に加わりたい小さな妖怪
10→塔子と滋が夏目を向かい入れるまでの話、語り手は塔子
11→夏目が風邪をひく

投稿 : 2019/03/13
閲覧 : 241
サンキュー:

0

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定の感動アニメ

前作までと比べるとニャンコ先生が夏目達に優しくなってる気がします。
それだけ友好関係が深まったと考えた方が良いかな(*´-`)
祓い屋との絡みも増えますが、ついに名取さんに友人帳が勘ぐられ始めます。

塔子さんと滋さんの夏目を引き取るまでの話もありますが良い話ですよ(*´ω`*)

投稿 : 2018/08/13
閲覧 : 286
サンキュー:

1

ネタバレ

わさビーフ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

再び続きが見れるなんてありがたいなぁ~~

1クール25話なのでしょうか?100話ぐらいにして欲しいですね
少しずつみるのはもう嫌です(笑 そのぐらい楽しみにしていました
日常系の苦手な自分でもこれだけは別格扱いです
柔らかくどこか懐かしい夏目の世界観は何も考えずにいくらでも観れますね!

ニャンコ先生も相も変わらず可愛くて癒されます(笑
人間に化けた姿もいいけどやっぱあのまん丸とした姿は何とも言えません。
毎回フッとでる妖怪の登場シーンなんかも好きですね

次週の放送が非常に待ち遠しいです
忘れているところも多々あるのでもう一度1期から観ようかとも。。
もし夏目友人帳が未鑑賞で鑑賞しようか考慮中でしたら
1期からの鑑賞をオススメしたいです。長いですがハマれば面白いと思います

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 320
サンキュー:

25

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

5期になっても今までと変わらない、夏目だった。
優しいだけじゃないけど、優しい。
好きな話について少しずつ感想。
第2話「悪戯な雨」
女の子の妖が健気でかわいい。
人間に流れる時間は妖にとっては儚く残酷に見えたけど最後に救いがあってよかった。
これが5期のひとつの軸にもなっていたようだった。
第5話「結んではいけない」
多軌の家に迷い込んだ妖たちと多軌との話。
2話と同じく、妖と人は本来交わらないというのが切ないお話だった。
多軌のおじいさんの禁術を優しさだと表現した妖がとても優しい。
多軌に心奪われてしまった妖の溢れんばかりの気持ちのこもった詩が純朴でよかった。
第8話「歪みなき世界」
名取さんと的場さんの過去話。
今まで背景があまり語られてこなかった2人の過去が少し分かってよかった。
第10話「塔子と滋」
塔子さんと滋さんの関係が素晴らしい。憧れる。
最後の「それはきっと美しく白く光って見えにくいのね」という台詞がとてもいい。今までそんなものはいないと否定されてきた夏目にたいして、見えにくいという存在を否定しない言葉が優しすぎる。
第11話「儚き者へ」
2話からある人の時間と妖の時間の違いによる儚さ。
「いつか散ると分かっていても性懲りもなく見入ってしまうのだから」という最後の台詞はこのクールのまとめにいい台詞だった。

全体を通してやはりいいアニメだった。

投稿 : 2017/04/09
閲覧 : 201
サンキュー:

2

ネタバレ

明石 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

浄化される

相変わらず心を癒してくれる作品である。作画が安定していないことも多かったが、演出、音楽、声優さんの演技で特に気にならなかった。もちろん、作画も良ければ尚良いのだけれども。笑

EDへの入りが良い。特に5話とか10、11話。心地よい余韻に浸れる。
また藤原夫妻がメインの10話。夏目にしか見えない白いカラスをそのまま受け入れ、独りじゃなくて良かったと言う塔子さん。切なくて、優しくて、温かくて泣いてしまった。

投稿 : 2017/04/05
閲覧 : 222
サンキュー:

2

ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

伍までの感想を

1期からみてます。が。
間があき過ぎて4期までのはうっすらとしか覚えてません。
しかし。特に進展らしい進展は言うほどないので、
5期から見ても問題ないんじゃないかな。

以下、ネタばれ
{netabare}
普通なら見えない存在である、妖怪とかそういう類が見えちゃう
主役の夏目君のお話です。
1期から5期までだいたい

妖怪に追いかけられて困る。以上。

・・・ずっと追いかけられてるな、こいつ。
やってることは基本変わっていません。
対策はグーパンかにゃんこ先生です。解決策は友人帳です。
それでも5期まで見れるのにはちゃんと理由がありまして。

終わってみたら、イイハナシダナーっていう感じが残るのです。

5期で言うなら、「塔子と滋」をおすすめしたい。
夏目君はほとんどでないけど。

原作は未読ですが
「花とゆめ」ですか。。たぶん綺麗な話だけアニメ化してるんでしょうな。
間があき過ぎるのも納得です。

・・それにしても話の展開が遅いです。
夏目君は将来どうしたいのか。普通に暮らしたいはずだけど
もう無理ゲーなのはわかってもいいだろうに。
一応、妖怪の退治屋とか、
それっぽい進路はでてきてるけど夏目君は嫌だろうけどね。
でも、まわりに迷惑かけたくないって言うなら、札の勉強とかしてもいいんじゃないすかね。グーパンもにゃんこ先生も万能ではないんだし。

謎の部分もそろそろ解決してほしいな
何でいつも夏目レイコは高校生の姿なのか。とか
すでにこの世には居ない過去の存在なのだから 
子供の頃とか大人の頃とかいろいろなバージョンがあっていいはずなのに。
理由があるのだろう?理由が。

進展も無く、謎もわからないまま5期も終わってしまった。

それでも。

イイハナシダナーっていう感じが残るから6期も見るんだなー

6期直前に未放送分も観た。一夜盃ってお話。
やはり、優しいお話でした。

やっぱり6期も観るよ!

{/netabare}

投稿 : 2017/03/31
閲覧 : 220
サンキュー:

6

ネタバレ

ハヤブサ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

‥フワリ

一気に五期まで観てみました‥総じてのレビュー‥
作品を一言で言うなら「フワリ」です。目に見えなくても、優しく温かい世界がそこにあるんだよ‥そんな憧憬を表現しています。
ただ、ゲゲゲとか化物語とかの価値観に見慣れていて、私のあやかしに対する概念は、「生きものの念がつまった高尚なもの」と思ってるので、出てくるあやかしの中にはまるでそういったものもなく、軽く楽しそうだから少し受け入れられないところありました。何だかあやかしが雑魚マスコット的に感じるので‥(意味不明に感じる方、申し訳なし)
にゃんこ先生は、カワイイ、カッコいい、オモシロイと、この作品のメインとして申し分ないですね。にゃんこ先生が節々で癒してくれてるのが、この作品を盛り立ててると思います。
一番好きなキャラはにゃんこ先生と同じくらい滋さんと塔子さん‥理想の2人‥こんな風になりたいな、こんな結婚生活送りたいなと憧れました。
この2人は、たとえあやかしが目に見えてなくても、そんな世界を大切にしている気がしました。「中二病でも‥」レビューでも言いましたが‥まさに「こっち側の人間」‥目に見えない世界も大切にし、夢や憧れとかをどこかにもっている素敵なご夫婦でした。そんなキャラばかりなので、柔らかく温かい世界「フワリ」していました。よく、たかし君と3人で会話しながら夕食食べてるシーンがあるんですが、その何気ないシーンが素敵に思えました。それができないものにとってはとっても素敵で眩しかったです‥滋さん塔子さん夫婦、家庭最高です。
そんな、何気なく温かい風景が多くみられるところも「フワリ」していました。

Bレビュー:一期のOPサビは、やはりミスチルの「口笛」サビに聴こえる。BGMは「そうだ‥京都に行こう」のCMに聴こえる‥でも、BGMはそれがもともと好きだったから良し^ ^

投稿 : 2017/02/27
閲覧 : 202
サンキュー:

15

ネタバレ

OCEAN さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安心した。

夏目友人帳の1期から見ているものとしては非常にうれしい作品でした。
普通の人には見えない妖怪が見えてしまう夏目貴志くんは人から気味悪がられていました。でも今回の夏目友人帳は違いました。今まではどちらかというと妖怪のおどろおどろしさが前面に出ていたと思います。ですが今回は人間関係にまつわる話が多かったように思います。毎話毎話ほっこりさせてもらいました。期が進むにつれて夏目が周りの人と打ち解けていって非常に心が温まりました。何よりもうれしかったのは夏目の周りに友達や家族など人がたくさんいて夏目が楽しそうなそして嬉しそうな姿を見られたことです。周りの人がいい人すぎる!もう夏目は一人じゃないんだとわかってもう安心です。
見たら毎回の終わりに私のように言いたくなります。
「良い話かよっ!」

投稿 : 2017/01/21
閲覧 : 165
サンキュー:

0

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

でももう良いのです。あの人の無事が分かっただけで

投稿 : 2017/01/11
閲覧 : 183
サンキュー:

0

ネタバレ

もろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定して心が安らぐ秀逸な作品

全11話。
久しぶりの夏目友人帳に、にゃんこ先生に癒された。
全11話じゃ物足りないと思っていたら、
2017年「夏目友人帳 陸」もあるという事で凄く嬉しい。

毎回エンディングの「茜さす」Aimerの入り方の演出がとてもよかった。
時々作画が大変な事になっていた時もあったけど、
最終回まで安定して楽しめた。

今期の夏目で特に印象に残ったシーンは3つあって、
1つ目は、2話 「悪戯な雨」の最後の「今日は晴れていて良かった。
     綺麗なタオルが濡れなくて良かった。」のシーン。
2つ目は、7話「遠い祭り火」の「もう俺には、夏目みたいな友人ができた
     からさ。あの人に俺の友人を見せたくて来たんだ。」のシーン。
3つ目は、10話「塔子と滋」の「それはきっと美しく、白く光ってみえにくい
      のね」と塔子が夏目の言葉を疑わなかったシーン。

「夏目友人帳 陸」が楽しみ。

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 195
サンキュー:

6

ネタバレ

ノーパン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あれは、ある雨の日でした

好きな話もあったけど、全体的な面白さとしては、1~4期ほどではなかったかなという感じ。

2話が特に好き。
少女妖怪かわいい。

10話も良かった。
藤原夫妻、素敵すぎませんか。

投稿 : 2017/01/06
閲覧 : 166
サンキュー:

2

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

楽しかったのだが

作品をずっと観続けているけれど
なんだかいよいよ飽きてきた。
途中も同じ事の繰り返しなのも飽きた。
これからは観ない。

投稿 : 2017/01/05
閲覧 : 205
サンキュー:

0

ネタバレ

YAYU さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

永遠に続いてほしい作品

泣いた

全話すべて素晴らしい話ばかりでした
1話:少しホラー染みた演出でした
   1話からかわいらしい妖怪が登場し、微笑ましくもあった

2話:可愛いな。おい。バス停行ってくるわ
   借りものを返したいと願う純粋な姿と姿が見えない持ち主
   淋しさがあったものの、笑顔で終われた

3話:自分的にですが、祓い屋の話はあまり好きではありません
   的場のねっとり感。名取の安心感。屋内で祓うのね

4話:前回に続いて祓い屋の話。祓い屋はやはり妖を下に見ていることが
   改めて知る話でもあった

5話:祓い屋は終わった。ヒロイン・多軌の登場。やはりかわいい
   そんな多軌に近づく妖。黒板に綴ったその想い。伝わってほしい・・

6話:ふくろう

7話:男だけの旅行 女は?田沼が地元に帰ってきた理由が驚き!
   ホラー演出もあり、ラストの感動。いい回でした

8話:名取の過去編。夏目の妖力ってすごいのな
   
9話:圧倒的な身分の差がある友人に会いたいと願う妖
   夏目友人帳なら寂しいラストを予想していたが、意外にすっきり

10話:神回  塔子と滋の過去編
     いつか夏目から妖怪の話をしてもらえることを願って

最終話:最終回にB級の話かよ。
     と、思ったがB級。ええやつやん。
     夏目友人帳に必要なB級のいいラストでした

投稿 : 2016/12/31
閲覧 : 175
サンキュー:

5

ネタバレ

mkt03 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

流石の安定感!

1期~4期は視聴済みです。
過去シリーズと同様に、今回も安定して楽しめました。

印象に残ったエピソードは、まずは2話「悪戯な雨」ですね。
妖怪少女の人間を想うどこまでも真っ直ぐな気持ちと、
ほろ苦くも救われるラストに感動しました。

愛情とか友情では表せない絆の描かれ方が
素晴らしかったです。
個人的には、木の上の妖怪や子狐と並んで
お気に入りのエピソードになりました。

全体を通してみると、今作は夏目以外にスポットが
当てられたエピソードが目立っていたように思います。
OVAのニャンコ先生のおつかいも含め、
名取さんや夏目夫妻の過去エピソードなどなど。

特に名取さんのエピソードは、
あの物腰柔らかな名取さんにも
あんな尖った時期があったんだなあと
新たな一面が見られて良かったです。

惜しむらくは、ラストエピソードがやや弱かったこと。
決して悪いわけではないんですが、
他のエピソードに比べると小粒な感じがしました。
10話と11話が逆でも良かったのかなと思います。

ということで、過去シリーズに漏れず、
今回も安定していて面白かったです。
そして、2017年に6期放送が決定したということで、
次回も大いに期待したいと思います。

投稿 : 2016/12/24
閲覧 : 199
サンキュー:

13

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やはり良い

時々ニャンコ先生の絵が雑?

投稿 : 2016/12/23
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大人気シリーズの5期、満を持して登場。

詳細は、今さら語るまでもないでしょう。

伍というだけあって、長く続く作品なりの
安定感が半端ないです。
実家に帰ってきたような安心感のある作り。

ただ、作画に関しては初期の頃から不変。
まあ逆に下手に手を入れると失敗するかも
しれないので、これはアンタッチャブルで
いいのかもしれませんね。
ちょっと古めかしいけど、作風には合ってます。

主題歌の選曲も定評のあるシリーズですが、
今回はEDに「蝶々結び」で一世を風靡する
Aimerを起用。これも白眉です。

大物作品が、文句のつけようがない立ち上がりです。

=======第2話視聴後、追記です。

タオルを借りた女の子の妖が、おじいさんになった
男の人にタオルを返しに行く話です。

こんな序盤から泣かせに来るとか。
涙が止まりませんでした。
こういう話こそ夏目の真骨頂ですね。

=======第9話視聴後、追記です。

相変わらず評価が下がることはないのですが…

まさかの6話が落ちるという。
今期は何本か落とす作品がありますが、夏目
お前もかという。

事情はわかりませんが、視聴者には関係ないです。
まあ、僕はOVAを観ていないので、特別編も楽しく
観れましたけど。

=======最終話視聴後、感想です。

最終回に、中級2匹をメインに据えるという流れw

でも、そこは夏目。ちゃんと、ホロッとさせる話で
締めましたね。

そして、2017年には夏目友人帳 陸の放送も決定。
安定感バツグン。どこを切っても楽しめる金太郎飴
のような短編作品です。

投稿 : 2016/12/21
閲覧 : 210
サンキュー:

7

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

七辻屋から始まるw

ほんと、以前とまったく変わりない作り、夏目は面白いねえw
1作目の1話を意識してる、久しぶりだしな、七辻屋の饅頭ください!

今回は夏目の母父、祖父は誰?ってテーマかな?
その前にいまだ謎になってるニャンコ先生を招き猫に封印した人物、それにまつわる深ーい訳が解明されてないけどね。

妖怪と戯れる日常回をはさみ、ついに本編、祓い屋との対決か。
名取、ひいらぎ、的場がようやく登場!待ちかねたぞまったく。
祓い屋の禁術、たきさんの陣、友人帳か…そりゃ何度も死にかけてるからなあ…

6.5話、これ、見たことあるような…OVAのリメイクじゃない?
制作間に合ってない?と心配になったよ。

7話、コナンを見てるような感じw二転三転の展開に最後はほっこりとさせる最高なお話、これ好き。

もう最終回?夏目の家族関係の謎ほったらかしで妖怪と戯れ回ばっかりじゃ…
夏目は妖怪用の薬も効くらしいw
年明けからもう1クールあるのか…
すぐ始まるのを期待!

投稿 : 2016/12/21
閲覧 : 206
サンキュー:

3

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

安心して見れます。

ナツメを通して、人や妖怪達とのつながりを考えさせられるお話が多いデスね・・・。
孤独や寂しさを感じつつも、ホッコリと心温まったり、ウルツっとしちゃいます。
6期も決定との事なので、楽しみデス。

投稿 : 2016/12/21
閲覧 : 191
サンキュー:

4

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

癒された 癒された

癒された 癒された なんかわからんけど 癒される・・

投稿 : 2016/12/21
閲覧 : 175
サンキュー:

1

ネタバレ

ヴァレン某 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

祝6期決定

いやー、相変わらずいい話ばっかりで(´;ω;`)

アニメから入って原作も手を出した少ない作品の1つで、少女漫画では唯一単行本集めてるかな?

漫画の方の話だけど、講義中に読んでたら泣きそうになってやばかった経験がw

油断して見てると、急に泣かせにきたて困ります(。>﹏<。)

僕はレイコさん関係の話がとても好きで、妖怪に愛されてるレイコさん見る度に目がうるうる(´;ω;`) 6話の1人ぼっちになった鳥の妖怪はなしとか、もううるうる。

あと好きだったのは、2話の少女妖怪の(雨の日に1度だけ見えて、タオルもらった)話とか、10話のカラスの話とかかな。10話の方は夏目が白いカラスが一緒にいるって言ったとこからもう(´;ω;`)ブワッてなって。(油断してたやつ)

edへの入り方もうまくて、余韻が残るって言うか、edもいい曲で。

ニャンコ先生にまた6期で会いましょう!

投稿 : 2016/12/21
閲覧 : 189
サンキュー:

4

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夏目は人にも妖怪にも良いことを運んでくるんだね

テンポが少し早く感じたが、なんだかんだ1話に感動がつまっていて、短編でとてもいい♪ 今回はれいこ(夏目の祖母)について他にも分かったりして、次もそういう話かも… にゃんこ先生も相変わらず♪

そしてedがaimerで最高じゃないですか!

2話は、タオルを渡してくれた妖怪に出会ったが、それは雨の日の出会いがもたらした奇跡なのかもしれない、二人はもう一度出会うことができたんだね…良かった良かった♪ 夏目は優しいな♪タオル汚れなくて良かった。特に今回の話はbgmとedへの入り方がやばかった!

5話、滝回ですっごいほっこりした話だった。妖怪が人間に恋をするよくある話、それは他愛のない話かもしれないけど、切なかった。夏目はまた皆に良いことを運んできたのだ… ポニテの滝かわいかった♪

10話、塔子と滋、夏目が今の家に来るに至るまでの経緯、塔子さんと滋さんが本当に、本気で夏目のことを思っている、それをカラスと対比しているような感じがたまらなく良かった♪ 塔子さんの最後の、夏目とにゃんこ先生にしか見えなかった白いカラス… それはきっと塔子さんには見えなかったんだろう… それでも夏目がいっている、優しい夏目がいっている、だからそれはそこにいる、白く美しく見えにくいだけなんだろう、そんな塔子さんの優しさがにじみ出ているのであった。 家族とは素晴らしい♪ あのカラスも巡り会えたのだ…

最後までいい話だったのだぁ♪そして6期が決まってすごい嬉しいなぁ♪ 待ってます!

投稿 : 2016/12/21
閲覧 : 220
サンキュー:

13

ネタバレ

runa21 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

絶妙なバランス

もうなんて言ったらいいんでしょう
とりあえず「ありがとう」と言わせてください。

原作も好きなんですが、
原作の世界観を損なわないアニメ版もいいですよね~。


基本的には一話完結で
妖怪や人間との交流がメインでありながらも、
ここまでシリーズが続きながらも
単調にならずに、飽きがこないところが素晴らしい。


おそらくは
夏目の立ち位置が明確に定まっていないところが
この物語の一番の魅力なんじゃないかと思う。


親を亡くし、
親戚を転々としつつも、
誰からも受け入れてもらえなかった夏目は
シゲルさんやトウコさんと出会い、
初めて「受け入れられる」ことができるんですよ。
そして学校でも受け入れられるようになります。

だから彼はやっと手に入れた
優しい世界をとても大切にしているんです。

それと同時に彼は祖母のレイコさん関係で知り合った
ニャンコ先生をはじめとした
妖怪たちとの交流から、彼らに対しても好意を持っているんです。


ただ、人間にしても妖怪にしても
悪意を持つ存在はいるわけで・・・

妖怪と関わっていくと、
悪質なものにもかかわっていき、
それが自分の大切にしている人間の世界にまで侵入してきて
壊そうとしてくるんです。

そんな悪意を持った妖怪たちからにゃんこ先生が
守ってくれたりするんですが、
人間側にも、祓い屋という存在がいて、
妖怪たちから守ってくれます。

祓い屋の存在は、
今まで妖怪が見える人間がいなかった夏目にとって、
(それによって彼は常に孤独だった)
妖怪について話すことのでいる
数少ない人間たちなんです。

ただ、祓い屋の考え方は、
妖怪たちと交流をしてきた夏目にとっては
受け入れがたい所もあるんです。


そんな人間側にも、妖怪側にも染まりきらない
夏目のあやふやさが、
この物語の魅力であり、飽きさせないポイントかもしれない。


妖怪とのほっこりした話があると思えば、
自分たちのエゴで妖怪たちに傷を負わせる祓い屋たちの話があったり、
悪意のある妖怪たちが出てきて
夏目の大切にしているものが傷つけられそうになったり、
そこをニャンコ先生や、祓い屋の人が手を貸したり・・・



いい妖怪もいれば悪い妖怪もいるし
いい人間もいれば悪い人間もいる。

物事にはいろんな面があって、
それを夏目という一人の人間の目で見ていくのが
この物語最大の魅力かな。


自分が初めて原作に触れたのは、
まだまだ学生の時だったのですが、
新刊のペースは遅いし、ほぼ一話完結なので、
飽きたら途中で切ることもたやすいんです。

でも、新刊が出たら必ず買うし、
アニメの新しいシリーズとなれば必ず見る。

そんなふうに、
何年たっても、どんなに読み手が成長しても
色あせない何かがこの物語にはあると思う。

投稿 : 2016/12/17
閲覧 : 257
サンキュー:

18

ネタバレ

きつね丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

面白い

非常に安定した作風は変わらずで妖怪に振り回されるゆるふわファンタジーは色あせてない。
4期では夏目の不幸自慢的な話が多くてクドくてスケールダウンしてたんだけど、5期ではいい感じにジュブナイルな作風を取り戻したように感じる、

投稿 : 2016/10/30
閲覧 : 235
サンキュー:

1

ネタバレ

KK さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

前作見ないと無理かな

放送前の評価が高かったので見始めましたが
前作見てないからか、全くよさがわかりませんでした。
早送りで見て、1話で断念。

と思ってましたが、2話がすばらしいとの事で
見ましたが・・・
まあまあかな。

次からの話がこれ以下と予想して
2話で断念

投稿 : 2016/10/28
閲覧 : 229
サンキュー:

1

ネタバレ

アニメ大好き さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

内容はそこまで深くないけど日常系アニメが好きな人はハマる

客観的に評価したいと思います。

◆物語
個性のある妖怪の話で毎回色の違った話が見れます。ただ、今のところそこまで深い話はありません。やや暗めで視聴後何だか気分が晴れない話もありましたし、とりわけ珍しい話でもないというか凡庸な話もあったなぁって感じです。全体として見ると話の質が落ちており、それをマンネリと感じている方も多いみたいですね。人によって合う・合わないがあると思います。

◆声優
棒読みが多いです。ニャン子先生は相変わらずですね。

◆音楽
結局一番活躍しているOSTは使いまわしているピアノのメロディ。OP、EDともに曲として見ると良いですし、歌詞も物語に合っているのですが世界観というか作品の雰囲気とはどこか違うような気がします。

◆キャラ
個人的にはニャンコ先生以外はあまり魅力を感じません。原作も読んでいますが、的場さんはあぁそういう人なのね、といった感じ。

◆総評
原作の方がまったく進展していないのでまだまだ続きそうですね。台詞の言い回しや話の落としどころが弱いのが気になります。そのせいか何だか物足りない。1期・2期が良かっただけにファンに過剰に持ち上げられている感じが否めませんがもう少し惰性で見続けてみようかな、と思います。

投稿 : 2016/10/14
閲覧 : 155
サンキュー:

4

次の30件を表示

夏目友人帳 伍のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳 伍のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

夏目友人帳 伍のストーリー・あらすじ

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた契約書の束である「友人帳」を
継いで以来、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪たちに名を返す日々。
夏目は、さまざまな妖怪や心優しい人たちと出会い、あたたかな場所を築いていく中で、人と妖、大切なものの守り方について想いを巡らせていく……。(TVアニメ動画『夏目友人帳 伍』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年秋アニメ
制作会社
朱夏
主題歌
≪OP≫ササノマリイ『タカラバコ』≪ED≫Aimer『茜さす』

声優・キャラクター

神谷浩史、井上和彦、小林沙苗、石田彰、堀江一眞、沢城みゆき、佐藤利奈、木村良平、菅沼久義、伊藤美紀、伊藤栄次、諏訪部順一

スタッフ

原作:緑川ゆき/月刊 LaLa(白泉社)連載、 総監督:大森貴弘、監督:出合小都美、シリーズ構成:村井さだゆき、キャラクターデザイン:髙田晃、妖怪デザイン:山田起生、美術:渋谷幸弘、色彩設定:宮脇裕美、撮影:田村仁、編集:関一彦、音楽:吉森信

このアニメの類似作品

この頃(2016年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ