当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV(アニメ映画)」

総合得点
66.4
感想・評価
40
棚に入れた
254
ランキング
2794
★★★★☆ 3.8 (40)
物語
3.6
作画
4.5
声優
3.3
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

フィコンパ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

グラフィックだけかな?

グラフィックは素晴らしいでしょう。ストーリーはう~ん。まぁ映画の1つかゲームの宣伝でしょうが、足りないんですよね色々と。

投稿 : 2020/09/20
閲覧 : 168
サンキュー:

2

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは実写・・・?

アニメと一緒にしてはいけないものでしょうね。
一種の芸術作品。技術者の意地が詰まった作品になっていると思います。
正直日本でこのクオリティの作品が出来るなんて思ってもみなかったです。見くびり過ぎでした、ごめんなさい。
製作期間10年は伊達では無いのですね。

映像のクオリティは映画アバターよりも凄いと思いました。

まあ、中には物語の辻褄合わせに急遽作ったキャラなのかなあと思ったクオリティが若干他のキャラと比べて劣るキャラも出てきましたが、本当一部だけでしたね。
まさかうぶ毛まで作り込んでいるとは!驚きました。

一つだけ改善してほしい部分があるとすれば、見せ方の問題かなあ、
タコと戦っているとき物量が大くて、スピード感のある迫力な画面が出来ていたのですが、登場人物をちょいちょい見失ってしまったので、人だけもう少し目立たせられれば分かりやすかったかなあと思いました。

キャラ・声優に関しては、一部を除いてはホント素晴らしく、綾野剛さんは声優初挑戦とは思えないくらい馴染んでいましたね。

物語・音楽は言うことなし!
終始安定したクオリティでKINGSGLAIVEの世界観に浸ることができました。
{netabare}王宮は都庁っぽいなとか、道路標識・ナンバープレートは日本式だなとか、街並みも随分日本だなとか、その割に日本人は全く出てこなかったな…とかそんな背景に隠されたヒントから示唆する国家問題を推測するのも面白いです。{/netabare}

フォトリアル系のCGが嫌いじゃなければ是非見てみて下さい!
普段観ているアニメとは一味も二味も違った楽しみが生まれると思いますよ!

投稿 : 2020/08/21
閲覧 : 447
サンキュー:

13

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

FFはアップルシードじゃないでしょ

魔法と科学が融合した都市国家というモチーフは、FF6以降から20年近く続いているが限界に来ている印象があった。

時代設定や、科学技術、魔法のあり方が非常に曖昧で、士郎正宗的な世界観に無理やり魔法を入れているような気がするし、何より既視感が半端ない。

フルCGの映像は莫大な予算と人材をよせあつめて、スクエニの総力戦に出ていることはわかるが、映像の凄さにキャラクターや設定や脚本が追いついていない。

技術面では確かに世界に通じるものはあるが、脚本や設定は完全に西洋に負けているのが現状だ。ゲームオブスローンズやウィッチャー3などの本格派ハイファンタジーを見習って欲しいと切に思う。

西洋はロードオブザリングの成功以降、確実に第二のハイファンタジーとして大人向けの作品を良い意味で昇華し興行批評ともに成功をしている。

しかし、こと日本にはそれなりの技術はあるものの、本格的なファンタジーというよりは「ファンタジー的な要素を取り入れた何か」でしかないのだ。

そこには、思想や風刺や人生の本質などは書かれていない。ありきたりで、いい料理店でフルコースを頼んだのにお子様ランチが運ばれてきた感じがする。

このままだと日本は本当にゲームタイトルで西洋に負けてしまうどころか、据え置きを開発するだけの技術国家に過ぎなくなってしまう。

もっと文学に興味を持って造ってもらいたい。

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 352
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

映画単体で評価

ゲームは未プレイなので映画単体で評価します。

冒頭の戦闘シーンが圧巻、映画館で見た甲斐がありました。
主人公の声優が綾野剛さんで苦手な人は辛い。
(英語バージョンも公開されてました)

王様と大臣が元々同じパーティーの魔法使いと戦士?の設定を
拡大すれば、今後も同じ設定は活用可能です。
このクオリティならゲームにこだわらなくても、
ちゃんと脚本作ってFFの映画として作れないものかと思います。

FFはスクエア倒産の原因ともなった過去の超失敗作がありました。
心意気は大変賛成しましたが、
オリジナル映画だけでは制作出来ないのでしょう。

自分は地味なドット絵のゲームが好きです。
映画にはハイクオリティなCGが似合うと思います。

レンタルで安くなったら是非ご覧ください。

投稿 : 2017/09/12
閲覧 : 240
ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いろいろ想像の上を行った作品

FinalFantasy15同梱版を購入。
ゲーム本編をクリアした後で視聴。
(推奨はゲーム前とのことでしたが、逆をやってしまいました)

【作品概要】
 FF15本編の少し前から本編序盤の裏側で
 何があったかが描かれています。
 
 魔法が発達した国家ルシスと
 科学が発達したニフルハイム帝国との戦争の話です。

【作品に対する感想】
 劇場版FINAL FANTASY
 FINAL FANTASY Ⅶ AC
 ともに映像は綺麗なんだけど、物語がなぁ…
 といまいち私自身の評価が高くなかったので、
 正直期待してなかったです。

 が!
 
 凄かったです。
 ちゃんと一つの作品として観る事が出来ました。

 私としては、ゲームよりあとに視聴して良かったかと思います。
 先にこれを見てたら、「こらノクト!何悠長なことやってんだ!」
 ってキレてたと思います(笑
 
1)物語
 ものすごく秀逸…というわけではないんですが、
 国と国の政治的駆け引き、
 国レベルと一般市民のレベルのギャップ
 などなど、丁寧に描けていたと思います。

 ただ、ここまでやるんだったら、今作とゲームの繋がりをもっと
 強くしても良かったかなと思います。

 今作中のこの店がこれか―みたいなのがあっても良かったかなと。

2)声優
 基本的に皆さんバッチリだったんですが、
 ルナフレーナさまが若干棒読みかなと…。

 アーデンの人を喰ったようなイラッとする話し方は
 印象的でしたね。

3)キャラ
 キャラというか…旧作モンスターが今の技術で再現されたらこうなるんだ
 …そんな感慨深いものがありました。ケルベロスとか。
 ウェポンよね?というフォルムのものもありましたが、
 コメンタリーでやっぱりそうだった事が発覚。
 オールドタイプもクスッとほくそ笑めるような粋な計らいが良かったです。


4)作画
 作画と言っていいのか、映像の美しさは尋常じゃなかったです。
 人なんかもはや本物と見分けがつかないくらい。
 
 バトルシーンの迫力も凄かったです。
 FF15本編でも登場しますが、
 剣を投げた先に投てき者が瞬間移動する魔法により
 普通ではありえない空中戦が繰り広げられます。

 なおエグ目の映像もそれだけリアルなので(死体とか)、
 ちょっと苦手な方はきついかもです。

 

投稿 : 2017/05/01
閲覧 : 274
サンキュー:

9

アトランティス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ルナフレーナの声優がゲームと違っていて残念

FF15の映画作品で
時系列としてはゲームの前半
ノクトたちがインソムニアから出てガス欠を起こして停戦調印式破綻からのインソムニア襲撃のラジオを聴くところですね。

あの時インソムニアでは何が起きていたのかが描かれています。

ゲームより映画のほうが先に出ていたみたいですね。
だからゲームの方でここの展開が一瞬だけの訳のわからない描写になっていたのか…

感想としては
見るタイミングはゲームやってからでも、やる前でも、どちらでも
いいかなって思いました。
ゲームに比べてこちらは2時間程度の内容なので僕の中では
ゲームの補完作品っぽい位置づけです。

アニメでここまで素晴らしい映像の映画はそうそうないですね。。
普通に洋画を見ている感じでした。

ルナフレーナの活躍が光っていたので
ゲームをプレイされた方にはぜひ!
と勧めたいのですが……

この映画のルナフレーナ、
声優がゲームと違っていてこっちの方がちょっと棒っぽい…?

できることならゲームと同じ方でやってほしかったです。

作品としてはキャラクターたちも作品の中で完結した動きを見せていて
ゲームにも上手く繋がっていたので評価は高いです。
ただ、本当にルーナの声優だけが残念でした。

投稿 : 2017/04/12
閲覧 : 464
サンキュー:

12

12th さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

良い点
ストーリー、グラフィック満点。
実写にしか見えません。
アベンジャーズ並みにヒットしていいと思う。
悪い点
ルナフレーナ役の忽那汐里が下手くそすぎる。ちゃんとした声優を使ってほしい。

投稿 : 2016/12/30
閲覧 : 161
サンキュー:

2

ネタバレ

ノリノリメガネ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 1.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

CG技術の一つの到達点

いやすごい!すごいとしか言いようがない!

まぁまずこれをアニメと定義していいのかという問題はあるが、あにこれにあったのでレビューをば。
{netabare}
内容はともかく映像がすごすぎる。人類のCG技術の神髄を感じ取ることができる。
人物の表情や口の動きまでこだわっていて、特に肌の質感がやばい。ニキビ痕まであるくらい。坊主のキャラならホントに実際の人間と区別がつかないほど。
ここまで実写に近づくのなら、最初から役者を使ったほうが良いのではというツッコミすら入れたくなる。
ストーリーは度外視にしてもこの映像のすごさだけで十分感動できた。


物語は主人公サイドの小国が大帝国に一夜にして侵略されるのを、小国側王直属特殊部隊の一メンバーからの視点から描くというもの。
まさか本編で王子らが仲良くキャンプしたり、写真撮ったりしてる間にこんな死闘が繰り広げられていたとは…。
なんかのんびりしてて申し訳ないって思った。

その他、ダイアウエポンやオルトロスなど、懐かしい面々が登場するのでFFファンがニヤリとできるのもナイスだった。

難点を挙げるとすれば、それはヒロインであるルーナの声優。
緊迫した雰囲気をぶち壊すひどい演技だった。これは本人が悪いというか、こんなんでオッケーを出した責任者がどうかしてたとしか思えない。
映像が素晴らしいこだわりようなのに、なんで声優はこんなに手を抜いちゃったのかな、と。とてももったいないと思った。
{/netabare}

投稿 : 2016/12/03
閲覧 : 255
サンキュー:

2

D.D さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハリウッド映画っぽい

光源やキャラによっては実写っぽく見えたりCGは凄い

FINAL FANTASYはかなり長い間プレイしていませんが、知らなくても普通に面白いと思いますが


欠点というか何と言うか、CG映画などでよくあるスピード感や迫力を出したいが為にカメラが近すぎたり速すぎたりで結局何をやっているのか何が起こっているのかよく解らない・・・・と言うのがこの作品でもみられましたね

超個人的な意見としては、映画の魔法はしょぼい!



しかしながら超個人的にはかなり面白かったです
FINAL FANTASYを知らない、興味ないという方でも一度視聴されてみてはどうでしょう?

元々ナンバリングのみで作品毎に世界観の違うゲームですから私自身この作品の世界観も知らずに視聴しましたし

投稿 : 2016/10/28
閲覧 : 211
サンキュー:

0

けみかけ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

世界最高の3DCGアニメを作れるスタジオはどこか?ディズニー?イルミネーション?ソニーピクチャーズ?いいえ、スクエニです!

9月発売予定のRPG『FINAL FANTSY XV』の前日譚となる3DCG映画
ゲームのムービースタッフがゲームと全く同じ手法とクオリティで贈る作品です
外国人役者のフェイシャルキャプチャー&モーションキャプチャーによってもはや実写と見間違うほどに鮮明なモデリングとモーション、そして美しい風景を描き出します
ココまで来るともう実写でいいんじゃないかな?w
そう思うほどの映像は【本当の意味で世界最高クオリティのCG】と断言できます


聖なるクリスタルによる保護壁で平和な都市を築き上げた魔法文明、ルシス王国
機械兵器を用いて他国を侵略することで領土を急速に広げてきた軍事国家、ニフルハイム帝国
二国は凄まじい戦いを繰り広げルシス王国領の一つであったテネブラエ国も戦火に巻き込まれた
ニフルハイムの侵略を受けた地から難民として王都にやってきた者達の中には、国王との契約により魔法の力を授かって国王直属の特殊部隊である「王の剣」と呼ばれる戦士として戦う者もいた
主人公ニックスとその仲間達も王の剣の一員として王都出身の者たちから「難民」と蔑まれつつも日々厳しい戦いや任務に従事していたが、戦いは泥沼化していた
しかし突如としてニフルハイムの皇帝から停戦協定が持ち込まれた
唐突な停戦協定には裏があると踏んだルシス国王は、この混乱の隙にテネブラエの令嬢ルナフレーナとルシスの王子ノクティスの婚約を進めるべく使者を送るのだが・・・


ノクティス王子はゲーム本編の主人公なのですが彼の出番はほぼ無く、王子不在のルシス王国の動乱と王の剣の奮闘を描いた物語となっています


前述の通り美しい映像が最大のポイントです
舞台となる王都インソムニアは、摩天楼を縫うような都市高速道路と一緒に古城が立ち並ぶという独特の情景
そこを疾走するアウディR8や空を滑空する飛行艇などメカとファンタジーが同居する構図が面白いです
ロボット兵などを駆使するニフルハイムに対して剣と魔法と体術で戦うルシスという明白に色分けされた世界観も魅力的


戦闘シーンは剣戟、魔法、「シガイ」と呼ばれる召喚獣など『FF』らしいアクションがスケールたっぷりに繰り広げられます
終盤の「光耀の指輪」と呼ばれる王の力が発動する様もカタルシスに溢れていて興奮しました
ただ火花のエフェクトや金属類の反射などで画面がやたらとチカチカする上に、動きが素早い割りにカットがコロコロ変わったりとあまり観易い戦闘シーンとは言えませんでした
この点はスクエニがアニメ屋ではない、映画というものを作りなれていないことが皮肉にも原因なのかなぁ?と思いました
昨今のCGアニメ映画は見得を張るように顔のアップのカットが多すぎですが、本作は逆に動きが早すぎて目で追い切れませんでした


主人公達を窮地に追い込む鎧の敵将軍、グラウカの謎に包まれた正体が最後まで物語を引っ張るなどミステリーの要素は評価したいポイントでした


現地役者のアフレコによる字幕版もあるらしいですがオイラは吹替版を観ました
磯部勉、銀河万丈、山寺宏一、かぬか光明、飯塚昭三、藤原啓治など燻し銀の魅力を放つ、渋い豪華声優陣の演技は聴きどころ
話題作りとしか思えない綾野剛のニックス役への起用については、「これまで声優の仕事を断っていた」と自ら述べる程、綾野自身もプロ声優との実力差は自覚しているようです
かなり無理に、ではありますが綾野と全く体格の違うニックスというキャラクターを、綾野は懸命に演じようという心意気は強く感じました
決して下手とは違います












ヒロイン、ルナフレーナ役に起用された忽那汐里が悲しくなるぐらいヘタクソなんです!
冒頭からあらすじをナレーションするのですが開始数秒でズコーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!って感じですよ!w
本当に酷い!!
本当に勘弁して欲しい!!!
コイツのせいでルナフレーナが喋るたびに物語に没頭していた集中力が削がれる、という地獄のような2時間を味わいました
そもそも忽那汐里といえば杉井キサブロー版『グスコーブドリ』で発狂するかと思うほどヘタクソな芝居をしてくれましたが、4年経っても彼女の声の演技は【1ミリも進歩してませんでした】
忽那汐里の名前はオイラの中で剛力綾芽と共にワースト声優の2TOPとして永遠に記憶されることでしょう
“もう二度と彼女が声優としてクレジットされる日が来ないことを祈るばかりです”
しかもタチが悪いことに、オイラはゲーム版でも同じキャスティングをしてるんだろうな・・・なら仕方ないなぁ・・・と思っていたのに、どうもゲーム版ではルナフレーナ役は北川里奈だそうじゃないですか・・・


どう考えても北川里奈でいいだろオオオオオオオがああああああああああ馬鹿ヤロおおおお!!!!!!!!!!!
余計に憤りを感じてしまいました;


なのでこの映画、声優陣が豪華なのに反して吹替版がオススメが出来ません;
美しい映像、魅力的な世界観、迫力の戦闘、そしてクソ声優忽那汐里・・・
なんなんでしょうか・・・これw

投稿 : 2016/08/28
閲覧 : 445
サンキュー:

3

戸愚呂(青春) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ぽ、、、ポップコーンが止まらないッッ!!

皆さん映画館でポップコーンは食べますか?
僕は比較的食べることが多いです。
ポップコーンって最初の方結構な勢いで食べてて、中盤辺りで映画に集中してしまって手が止まる時間がありませんか?
僕はそのパターンが多いのですが、

この作品はすごい!

久々にポップコーンが止まりませんでした!!塩バター美味い!!
たまに食べるキャラメルもいいけどやっぱこっちですね(^q^)
ハーフ&ハーフもいいですけど半分キャラメルはちょっと多い、1/3キャラメルくらいのがあればなぁ、、

今何言ってんだこいつ、とか
ほーん、で?とかまぁそんな感じに思った方

その感じがこの映画を観た時の感覚に近いです。

愛の反対はなんとやらで、、
あまり言うことがありません!!

映像は本当に凄かった!(

せっかく綺麗な映像なのにバトルシーンとか何やってるのかよくわからないシーンが多かった気がします!
僕のような雑魚視点でも追えるような戦闘がよかったです、、、修行します。

糞レビュー申し訳ありません!!

投稿 : 2016/07/18
閲覧 : 214
サンキュー:

5

ネタバレ

死屍累 生死郎 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

正直失望した 長文注意

評判がよかったので期待していたのですがあっけなく期待を裏切られました。

FF自体3から14までプレイしていてFFTやFFCC、BCFF7、CCFF7、FF零式等外伝の作品も数多くプレイしています。

ですがこの作品はすごかったが、つまらなかった。


声優面では男性陣はかなり豪華な顔ぶれで満足だったのですが、ルナフレーナの棒読みっぷりで
滅茶苦茶冷めました。まったく緊迫感が生まれない、、、本当にひどかった
ニックスは通常の会話はそこまで違和感なかったですが、やはり緊迫したシーンでは
ボロがでていた印象でした。ルナフレーナの声優の忽那汐里とかいう人よりはマシでしたけどね。
俳優、女優起用してもいいんだけどドヘタクソ連れこないで・・・


シナリオの導入がFF零式に酷似していてまったく目新しさがなかった。
帝国の設定が百虎で、魔法障壁の件、王国の設定が朱雀って感じでしたね。
王道といえばそれまでなんでしょうが、、、序章としてのシナリオとしては
可もなく不可もなくといったところなんですが魅せ方がへたくそに感じましたね。
へんにもたもたしてるシーン多かったし・・・

ゲーム本編でも重要なギミックのひとつの武器ワープをふんだんに使っていて
最初は「おお」ってなるんですが、それとファイアとサンダーとプロテスくらいしか使わないから
飽きてきます。サンダガって感じならまだいいけどサンダーだなあれは、、、

王の剣は分け与えられているだけだからこれくらいの魔法しか
使えないのかな?と思っていたんですが、魔法の源である王も同じことしかできなくて失笑もんでした。
いくら力が衰えたと言ってもあれはひどい、、、一回武器出したぐらいですかね。

せっかくの映画なんだからもっとファンサービスとしてフレアなりホーリー
といった強魔法繰り出してほしかった。たとえ本編に存在しなくとも
ワープでチャンバラしてサンダーでどーん!の繰り返しでアクションは飽きますね。

最後のほうのシーンもそうですけど今回のFF15では映像で魅せたいのか
ばかでっかい物ばっか出てきますね。第一魔法障壁もシガイもそうだし、
公開されている情報のタイタンとかも。ゲームではないと思うけど映画は人を見失うことありますね。


一部の人間だけなんですけど主人公やその周辺のキャラの台詞がFF13の臭いがして嫌でした。
FF13はシリーズで一番嫌いで(音楽はよかった)特に台詞面が場面とキャラとあってなかったり
幼稚な台詞ばかりの作品でした。僕にとってFF13は一種のトラウマです。

主人公の演技力のなさで余計台詞が浮いていた所もあると思います。
特に{netabare} 指輪はめた後の会話とか緊迫感伝わんなかった。台詞もいまいち {/netabare}
主人公の事をヒーローヒーローとやたら言いますが、そんなにヒーローっぽい事
してないのにヒーローと言われているのに違和感を覚えたのとムノウさんの面影を
感じて戦慄しました。(((( ;゚Д゚)))
本編でも場面とキャラとあってない臭い台詞が飛び交う確率を感じました。(゚Å゚;)


設定についてですが王の力を分け与えられている事により魔法を使える部隊
「王の剣(けん)」ってださくないですか?せめて剣(つるぎ)だろって思ってしまったw

車もスポンサーがついていて現実を走る車と同じなのが頂けない。
ファンタジーの世界なのでもう少し近代的なデザインにしてほしかった。
バイクもですね。飛空艇が出てきてるのに車やバイクはリアルで浮いていますね。

さらにナンバープレートまでついていてよく見えなかったけど王国もしくは
王家 あ 99-1 みたいなプレートつけててそこまでリアルにする必要あるか?って思ってしまった。

音楽ははっきりいって下村陽子氏のメインテーマ以外は耳に残らないあたりさわりないものでした。
John R. Graham氏が担当したようですが悪くはないが耳に残らない。
FF15の体験版をプレイしたときのBGMは非常によかったので
本編は下村陽子氏担当なのでゲームには影響はでないですね。

ラストの指輪はめてからのシーン
{netabare} 歴代の王とのやりとりの時も主人公の演技力のなさが露呈していた。台詞もぱっとしない
夜明けまで力を貸してくれる事になり魔法が再び使えるようになりますが、
できる事は老いた王から分け与えられた時と同じ事しかできないという
がっかり感。肉体が一番充実している主人公に力を与えたんだからもう少し
能力強化して欲しかった。第一障壁使えるだけかよ・・・っていうね
王家の人間でもないから力を引き出せ切れてないとか言われたらそれまでですけど
どの道死ぬんだからもっと演出として派手にしてよかったと思う。 {/netabare}

ここで盛り上がるか!?って思ったらいまいち盛り上がらない感じでした。


ここまで思いついたことを批評してきました。また更新するかもしれません。

よかった点

・CGは本当にすごいと思う。最近よく使われているモーションキャプチャーを
使っているので動作に不自然さがないのがすごいですね。
・ホストファンタジーになってなかった事。美男美女だけでてくるのではなく
おっさんや、いろんな人種の顔を採用していた事。
・指輪の設定 {netabare} 歴代の王達が力を貸してくれるという設定は熱いので好きです!歴代の王を象ったゴーレムもいいですね。だけど、この作品のワープ推しすごかったな・・・w{/netabare}
・服のデザインもそこまでダサくなかったと思います。

・・・くらいかな?やはりよい点あげるとなるとCG関連になっちゃいますね。
映像技術の高さには本当に脱帽しました。日本も海外に負けてないなと思える技術力の高さですね。(・∀・)

シリーズファン向け要素

ベヒーモスが出てきます。少しだけね
タコがでてきますがデザインがFF6のオルトロスに酷似している。
シガイがFF7のダイヤウェポンに酷似している。デーモンの召喚にも似ているw
くらいですかね?チョコボっていう単語は1回出てくるけど姿はなかったなぁ

そういえば最初すこしだけバニッシュ使ってたのを思い出しました。
普通に強いんだから使えばいいのに最初しかなかったな・・・
そもそも飛空挺潜入時に使えよ・・・そのための魔法だろ

映画を見て本編を予約するか決めようと思っていましたが、とりあえず予約しません。
プレイ動画を見てやりたくなったら買います程度の作品期待度です。

この作品には賞賛の声が多く集まっていますので、僕の価値観がずれているのでしょう。
少数派の意見として見て下さい。

投稿 : 2016/07/18
閲覧 : 426
サンキュー:

9

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

凄いが、これをアニメと呼べるか?私に分からなかった。

 これも以前から劇場CN見てきていて、気になっていた作品。これをアニメと呼べるのかわからないほど、リアルで現実離れしすぎるでしたです。
 後からパンフ見てみたが、ロンドンで外人の動作収録。その上にCG処理するモーションキャプチャーと呼ばれる物らしいです。土台に人間の動作演技が、やっぱりあったようです。

 初めてみた人、私も見た目の登場人物が、CGキャラなのか?マネキン?だか本物の人間にも見えて、アニメなのかわからないと思うです。この作品が、アニメと呼べるのか?登場人物の土台にやはり人間が使われているようなので、疑問が私にはするです。でも、あにこれでもアニメとして扱われているので、CGアニメになるのでしょうです。

 そんなことはさて置き、世界観、登場人物、ロボット兵、戦艦、魔法、怪物といったCGは、見事としか言えなかったです。
 魔法と兵器のぶつかり合い、生物兵器という怪物、戦いどれもがCGを超えたアクションで、普通の迫力が一つ一つ次元が違うように見えたです。

 魔法を使うルシス王国と科学兵器を使うニフルハイム帝国とのぶつかり合いで、ルシス王国メインでそこの「王の剣」と呼ばれる部隊のニックスの物語です。
 ニフルハイム帝国に殆ど支配下にある世界で、ルシス王国だけが魔法障壁で何とか平和が保たれている状態。その他、複雑な事情があり、和平交渉、いろいろな人間関係が交差する。後半にもいろいろな陰謀などが渦巻き、ルシス王国が戦場になるです。それらの中で、主人公のニックスが命を懸け、ルシス王国の未来のために抗い戦うというところです。

 戦闘シーン全部見事だけれども、ニックスと敵の将軍グラウカとの戦いは、互いの思いをかけた壮絶なバトルだったです。このグラウカの正体もこの作品の見どころだと思うです。

 そんな見事な迫力あった展開。{netabare}一番最後を見てしまうと、ニックスや王国の人達の命がけの戦いを余所にここで出てくる4人、場違いに思えて少し拍子抜けだったです。{/netabare}

投稿 : 2016/07/17
閲覧 : 382
サンキュー:

8

双真 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

★★★★★☆

おもしろかった!スタッフロールが長い!その後の台無し感は残念!

投稿 : 2016/07/17
閲覧 : 203
サンキュー:

0

スカイオーダー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素晴らしい映像とアクション

興味が無くてもぜひ予告映像だけでも観てみてください。
フルCGであることを疑いたくなる位リアルです。
※大失敗した映画FFと比べると天と地の差です。

投稿 : 2016/07/16
閲覧 : 240
サンキュー:

1

Hiro21696 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2024/02/17
閲覧 : 3

kris さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/12
閲覧 : 31

AKIRA777 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/11/11
閲覧 : 56

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 59

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/07/15
閲覧 : 49

pCUCS24077 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/25
閲覧 : 57

qHiiM83750 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/02/04
閲覧 : 78

マンゴヤン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/11/09
閲覧 : 73

かみかみOo さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/11/01
閲覧 : 77

じぇ~むず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/10/09
閲覧 : 79

-spica- さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/07/12
閲覧 : 75

お鶴 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/06/05
閲覧 : 71

かみさん3号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/06/05
閲覧 : 73

( ´_ゝ`)y─┛ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/04/06
閲覧 : 86

はろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/02/15
閲覧 : 70
次の30件を表示

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVのストーリー・あらすじ

神聖なるクリスタルを擁する魔法国家ルシス。クリスタルを我が物にしようとするニフルハイム帝国。二国はあまりにも長い戦いの歴史を続けていた。ルシス国王レギス直属の特殊部隊「王の剣」。ニックス・ウリックら「王の剣」は魔法の力を駆使し、進行してくるニフルハイム軍を辛くも退けていた。

しかし、圧倒的な戦力の前に、レギスは苦渋の決断を余儀なくされる。王子ノクティスとニフルハイム支配下のテネブラエ王女ルーナとの結婚、そして、首都インソムニア以外の領地の放棄―。それぞれの思惑が交錯する中、ニフルハイムの策略により人知を超えた戦場へと変貌したインソムニアで、ニックスはルシス王国の存亡をかけた戦いに向かう。全ては“未来の王”のために。(アニメ映画『KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2016年7月9日

声優・キャラクター

綾野剛、忽那汐里、磯部勉、山寺宏一、かぬか光明、関智一、藤村歩、飯塚昭三、銀河万丈、藤原啓治、中村悠一、小松史法、高木渉

スタッフ

プロデューサー:田畑端、ディレクター:野末武志、脚本:長谷川隆、ミュージック:John Graham、メインテーマ:下村陽子

このアニメの類似作品

この頃(2016年7月9日)の他の作品

ページの先頭へ