当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編(TVアニメ動画)」

総合得点
64.6
感想・評価
346
棚に入れた
1857
ランキング
3644
★★★★☆ 3.5 (346)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編の感想・評価はどうでしたか?

CfrzK48306 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ゲーム版ダンガンロンパと微妙に設定やキャラデザが違います。

ゲーム盤のスーパーダンガンロンパ2の前日談ですね。

2のキャラのいろいろなエピソードが深掘りされている点は楽しいです。
例えば九頭竜の妹の事件の詳細が語られてる点とか。

難点は微妙にエピソードが2と比較して微妙に矛盾していたり、
キャラの性格、口調、デザインが違っている点があります。
特にシリーズ屈指の人気キャラたる狛枝はこの前日談で大きく株を下げました。
ゲーム版の凄いキャラ付けも結局は黒幕の洗脳によるものに過ぎない点がわかりましたし、
他のメンバーと一緒に黒幕の前で目を回してるシーンを見て失望してしまいました。

以下絶望篇、未来篇、希望篇、共通文章

この作品を理解するためには
最低でもダンガンロンパ、スーパーダンガンロンパ2のゲームプレイが必須。
欲を言えば絶対絶望少女のプレイと小説のダンガンロンパゼロの読破もして欲しいです。
ですので物語はアニメ単独では不完全なので「2.5」にしておきます。
ダンガンロンパファンの間で否定的な評価も散見されますが、私は楽しめたかな。

投稿 : 2023/09/21
閲覧 : 63
サンキュー:

1

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

原作者は原作読め状態、小高は自分の手がけた作品を遊べ

このアニメ自体が絶望ビデオ、これを見たダンガンロンパファンが超高校級の絶望になるほどボロクソに叩かれてるし実際俺も絶望的に酷いと思ってる。

江ノ島盾子というカリスマ性溢れる悪役を洗脳使って雑に兵隊増やすだけの小物にさせたり、狛枝のトリックスター性を無くさせて何がしたいか分からないまま雑に退場させて空気化させたり、七海の設定をこじつけで改変したり…歴代キャラの格下げオンパレードで見るに堪えないレベル。小高や脚本監督が原作エアプとか勘弁してくれよ…

逆蔵と雪染と御手洗はマジで戦犯。ダンロン3のキャラの中でワースト3に入るレベルでクソキャラ。特に御手洗は本郷奏多の演技が酷すぎる。

投稿 : 2023/07/31
閲覧 : 120
サンキュー:

2

ネタバレ

あと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シリーズファンに向けたダンガンロンパに至る前日譚

ダンガンロンパ無印のコロシアイに至る経緯を描いた過去編のアニメ化で、主にゲームのダンガンロンパ2に出てくるキャラ達が出てきて、ダンガンロンパでは描かれなかった記憶を消されていた学園生活の間の日常のストーリーや、黒幕である江ノ島盾子がどのようにして希望ヶ峰学園から世界を絶望に落とす事件を起こしたのか、という経緯を様々なキャラの視点から辿り、勿論絶望に至るまでの過去編なので最終的にはバッドエンドで終わる、というところなんですけど、未来編との繋がりもあり、また、学園生活というところなどがアニメ化されていて、キャラが動いて喋るところがちゃんと描かれていたので結構満足でした。ただ、ダンガンロンパのファンが見るべきアニメ、という感じではあり、ダンガンロンパ本編は見た、プレイした前提であり、ダンガンロンパ2の経緯についても知っていないと初見ではかなり理解するのが難しいアニメでもありました。とは言っても、過去編であり、キャラを重視したり経緯や過程が重要視されているので別にそこまで深く見るようなアニメでもありませんね。
個人的にはダンガンロンパv3をクリアしてダンガンロンパのアニメを見よう!となって見ようとしたらダンガンロンパ無印のアニメがあまりにテンポ感が早すぎてなんだこれは?!となってしまったのでテンポ感的には尺が余っていそうなくらいちゃんと進めていたので良かったです。あと、とても良かったところしてはOPとEDがめちゃくちゃ好きでした。EDは何度も聞きたいくらいで、破滅に向かっていくこのアニメの雰囲気が見ていて良かったです。

投稿 : 2023/03/27
閲覧 : 89
サンキュー:

1

りょく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

七海ちゃん可愛すぎ

七海ちゃんが可愛すぎる!
キャラが個性的で学園ものとして面白い。

投稿 : 2021/01/28
閲覧 : 203
サンキュー:

0

kabaj31 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ダンガンロンパ3

※感想は未来編の方にまとめています。

このアニメは、
『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編』
『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編』
『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 希望編』
の3つで一つのアニメです。

見る順番に特徴があって、

未来編1話 → 絶望編1話 → 未来編2話 → 絶望編2話 →
未来編3話 → ・・・

といったように、「未来編」と「絶望編」を1話ずつ交互に見ていく構成となっています。
(全部で24話分あります)。

投稿 : 2020/07/06
閲覧 : 375
サンキュー:

2

ネタバレ

TaroTanaka さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

希望ヶ峰学園関連のダンガンロンパシリーズ最終作として、素晴らしいエンディングでした。シリーズの中で一番好きです。

シリーズ1作目をアニメ視聴済、2作目をゲームクリア済。
下記は絶望編・未来編・希望編全部まとめてのレビューです。

# 評価できる点
- 江ノ島盾子の「超高校級の(超人類級の間違いでは?)絶望」が克明に描かれた事
- 推理ものからの脱却
- 笑いによる緊張緩和

{netabare}
- 江ノ島盾子の「超高校級の(超人類級の間違いでは?)絶望」が克明に描かれた事
江ノ島盾子及び
「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」「人類史上最大最悪の絶望的事件」について、
1作目・2作目ではその凶悪さ・悲惨さが殆ど伝わらなかった。
伝聞形式であったためであろう。

1作目のアニメでは江ノ島の正体が終盤で明かされる事、
又視聴者にリアルに伝わったのが
クローズド環境でのデスゲーム主催者という程度の凶悪さであった事で、
上記「事件」については殆ど伝聞形式でしか表現されなかった。
暴力・出血描写がマイルドに抑えられていたことも相まって、
彼女の不条理で狂気じみた凶暴性が
如何に周囲を「絶望」させるかがいまいち伝わらなかった。

2作目では更に彼女の扱いは酷く、
最終バトルで仮想世界上で巨大女子高生として描写され、
誤解を恐れずに言えば殆ど単なるギャグの様になってしまっていた。
(2作目のエンディングが一種の夢オチであったことも作用しているかもしれない。
「卒業」/「強制終了」の選択という形で
現実世界に爪痕を残す「夢」ではあったけれども)

それに対し本作は、江ノ島が如何に息をするように殺人・誘拐・脅迫・洗脳を行い、
上記「事件」に至るまでの過程が克明に描写された。

周囲が容易に洗脳され、
彼女の良いようにご都合的に話が進み過ぎていて、
警察は何をしているんだと突っ込みたい所ではあるが、
そのようなリアリティ無視も含め、
彼女が彼女であるための
「絶望が定義付け」であることを存分に描写出来ていたと思う。


- 推理ものからの脱却
特に1作目に顕著であったが、
途中まで推理ものとして一定程度のリアリティを担保しながら進んでいたものが、
最後に江ノ島や希望ヶ峰学園の外の状況という荒唐無稽が導入され、
白けてしまった感は否めない。
2作目は1作目視聴済みの上、
夢オチであったがゆえに逆に面食らわずには済んだが、
やはり巨大江ノ島などは要らなかったのではなかったかと思う。

本作では推理要素は「襲撃者は誰か」という一点に絞られており、
映像による自殺の強要というトリックとなっており、
中途半端にリアルな推理が混在する事による白け感はなかった。
要するにこのトリックにリアリティはないが物語全体で語られた表現とは整合的・説得的であった。
寧ろB級少年・青年漫画的な勢いで最後はハッピーエンドに向かって収束してくれたのが好印象だった。


- 笑いによる緊張緩和
モノクマ声優がTARAKOさんに変更になったことから、
作中にちびまる子ネタパロディが出てきたり、
シリアス過ぎる展開の中清涼剤を提供してくれた。

また全然笑えるシーンじゃないのだけども、
ちさ先生の洗脳シーンがまんま『時計じかけのオレンジ』だったり、
洗脳済みの77期生の会話がなんだか笑えたりと、
狂気の中に笑いが混在するスタイルは好物であり素直に楽しめた。
{/netabare}

# 不満点
- ある登場人物の行動理由・見通しの甘さが説得的でない
{netabare}
元希望ヶ峰学園学園長・天願である。
周辺情報やスピンオフ等読んでいないので私の読解不足かも知れないが。

未来機関幹部の殺し合いの報を聞かせ、
御手洗に「希望」のビデオフィルム放映を決意させ、
人類補完計画じみた事をさせようとしたという流れ。
しかも御手洗自身が現場に来てしまったせいでその計画が中途半端に頓挫するという。

なんだか遠回り過ぎるし、
結局どういう動機でこの計画を企図したのかがよくわからなかった。
物語の核心であるだけに説得力がより欲しかった。
{/netabare}

投稿 : 2019/11/17
閲覧 : 620
サンキュー:

6

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ed好き

『3』って書いてあるけどアニメだと二期、『未来編』と合わせて二期ってこと。
『未来編』は現在の話だが、こっちは過去の話。
77期生が絶望に染まり、人類史上最大最悪の絶望的事件が起きるまでの話。


希望ヶ峰学園では77期生が入学し副担任として卒業生で元超高校級の家政婦雪染ちさが赴任した、だが雪染には宗方より託された別の目的があった。


序盤はコメディ、超高校級の天才たちを学級委員になった七海がまとめようとする。
中盤、盾子とむくろが入学してきておかしくなってくる。

『未来編』と違って血は一期と同じピンク、ただ生徒会の殺し合いだったり七海の処刑だったりエグいシーンは多い。
ちなみに主要キャラ以外は顔は描かれていない。


公式のススメ通り交互に観たけど、最初から希望編と合わせて24話で作って欲しかった。




1→雪染赴任、77期生たちを集める
2→ゲームや食事をし仲良くなる、七海が学級委員に、九頭竜の妹が予備に来る
3→九頭竜妹小泉の友達と喧嘩、謎の死、友達も死亡、日向被験体になる決意
4→クラスが落ち込む、狛枝が実技中止を画策、先輩三人が退学、自分も停学
5→雪染が本科に戻る、盾子とむくろ入学、御手洗の正体判明
6→日向カムクライズルになる、盾子が接触、雪染人体実験を知る
7→盾子御手洗と会う、盾子生徒会殺し合いさせ予備科生徒を煽る
8→予備科デモ、御手洗洗脳アニメを作る、狛枝盾子を殺そうとするが失敗
9→狛枝七海逃げる、雪染洗脳、逆蔵盾子と対峙、クラス全員で雪染救出に
10→七海だけ隔離、七海におしおきタイム、クラスメイトを洗脳、七海死亡
11→盾子計画開始絶望伝染、77期生行動開始、78期生シェルター作る

投稿 : 2019/08/17
閲覧 : 371
サンキュー:

1

オカモン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゲームであるダンガンロンパ2をやっておかないとこの作品は本当の意味で楽しめません

大前提として、ゲームのダンガンロンパ、ダンガンロンパ2をやっているかいないかでこのアニメに対する印象が大きく変わると思います。

未来編はダンガンロンパ1で主人公だった苗木くん(78期生)が主人公のお話です。
一方こちらの絶望編は新キャラである雪染ちさ(74期生)が主人公で、ダンガンロンパ2の主要キャラであった77期生達の先生として登場し、彼らの学園生活時代の物語となります。

そうなのです。
ダンガンロンパ2をやっていないと、急に出てきた77期生達が何者か正直わかりにくいですよね。だから感情移入がしにくい。
ダンガンロンパ自体はアニメ化もされているのでゲームをやっていなくても江ノ島盾子や戦刃むくろの存在、希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件、人類史上最大最悪の絶望的事件等はわかるかもですが、アニメ版ダンガンロンパは1本のゲームを13話におさめたのもあって展開が早く理解が難しい。
また、なぜこのアニメが平和な世界に見えるのにタイトルが絶望編なのかもわからない。
なのでゲームをやっていないととにもかくにも難解なのです。

しかし、ゲームをやっているとほぼ180度見方が変わる作品だと思っています。
ダンガンロンパ2をプレイすることで、77期生が何者なのかが理解できます。しかしゲーム内ではどうしてそうなったかの詳細がわからないのです。その解答がこの絶望編なのです。

なので結論を言えば、ダンガンロンパ2をやった人にとって、この絶望編は待ち望んでいたアニメなのですね!

ダンガンロンパ2の主人公は日向くんです。声優は高山みなみさんです。謎解きしてるといつのまにかコナンくんと錯覚してしまいそうになります!w
ゲーム内でも超高校級ゲーマーの七海さんはめちゃくちゃ可愛いですし、超高校級の幸運である狛枝くんのキャラはとても最高です。チャプター5での狛枝くんをぜひぜひ見て欲しいです。

というわけで、評価が非常にわかれる作品だと思いますが、ゲームをやってきた人たちにとっては大変待ち望んでいた作品なのではないでしょうか!

投稿 : 2019/07/05
閲覧 : 586
サンキュー:

2

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まさに絶望

1話感想:
未来編と感想を分ける必要があるのか微妙ですが、絶望編でありながら内容的にはこちらの方が明るくて楽しかった。
これからどうなっていくのか楽しみです。必見。

全話感想:
かなり良かったです。全く救いがなくてまさに絶望的で。
途中途中やたらエロかったですね。
とはいえやっぱりダンガンロンパ2→3とちゃんと見た方が面白かったでしょうね。

正直展開にはかなり無理があるので、まあこの世界はこういうもの、として許容する広い心が必要だと思います。まあ一度気に入っちゃえば大丈夫だと思います。

最後の希望編ではちゃんとまとまっていて良かったと思います。

投稿 : 2019/04/30
閲覧 : 360
サンキュー:

2

Maskwell さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

予想の範囲を一切超えてこないアニメ

パロネタは面白かった。
グロ系に吹っ切れてたらそっち好きには神展開とか言われてたかも。
まぁ、規制のせいで血が完全にペンキだけどw

声優は相変わらず豪華。でも、男性陣はちょっと似通った声質集めすぎ。監督の好みか?

話の展開は終わりが見えているせいでそこまで面白いものではなかった。
胸糞悪さも予想の範囲内。
もう一味が足りない
そんなアニメ。

投稿 : 2018/03/05
閲覧 : 390
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シリーズの序章としては悪くないが

 原作は未プレイ。
 アニメ化されたダンガンロンパと、ゲームのみのスーパーダンガンロンパ2の前日譚であり、
更にテレビ放映時に同時期に放映された未来編の伏線にもなっており、ダンガンロンパ
シリーズの序盤としてはそれなりにうまいこと話をつなげたなあという感覚。
 もっとも前述のように原作ゲーム未プレイのためスーパーダンガンロンパ2とはうまく
繋がっているのかは判りませんが。そういう意味では原作ファンのために作品なのかな?という
印象。

 ダンガンロンパシリーズの序章としてはそれなりに面白くあったが、本作を1本の作品として
見るとただ絶望に至る過程が描かれるのみで後味は悪く、カタルシスはとてもじゃないが
得られたものではない。
 そういう意味では本作は江ノ島 盾子を主人公としたピカレスクものと言えそうだが、
ピカレスクものとしてはいまいち感が。
 個人的にはBAD ENDや後味の悪い展開で終わる作品は嫌いではないが、悪役が悪事を進める
ような話でも、話を盛り上げるためには王道ストーリーで主人公が陥るような困難が欲しい
ところ。
 そういう点では江ノ島の計画は至極順調で平坦な印象。作中の江ノ島のセリフではないが、
予定調和はやはりつまらない。

 キャラに関してはそれぞれ個性的だが、主筋に関わるキャラ以外はただいただけみたいな
感じで終わってしまった。
 特にこの後の作品が殺し合いに終始しているだけに、本作ではEDに描かれたような77期生の
楽しげな学園生活などは観たかったが、まあ尺の都合で無理か。
 あと逆蔵 十三が秘かに想う相手が雪染 ちさかと思わせておいて、実は宗方 京助だったという
ミスリード演出はそれなりに面白かった。

投稿 : 2017/11/26
閲覧 : 372
サンキュー:

2

ネタバレ

huio さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

原作1.2プレイ済みなのと
作画が好みだったから楽しめましたが
アニメから入った方々は理解に苦しんだのかなと思う

投稿 : 2017/10/29
閲覧 : 268
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

いい学校風景が見れてこれだけでうれしいな

投稿 : 2017/08/10
閲覧 : 583

ひじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ミステリー好きには是非!

とてもテンポのいいミステリー、伏線回収!
設定も特殊能力を持った学生たちの戦いで、中二病的な要素もあって見入ってしまいやすかった。
個人的に好きな設定です!

ただキャラクターの個性が強いので、少しうっとおしいと思ってしまうシーンもありました。
それでも観終わった最後には面白かったなーと思える作品でした。

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 237
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

観る順番は判断で

私自身色々な意見を後から探したのですが、
未来?絶望?と混乱しました。
個人の好みも有ると思いますが、
未来→絶望→未来‥→希望で私は観ました。
(悩む方はぐぐって参考ください。)

絶望編…なだけあって悲痛な気持ちになりますが…色々と見所はあって、回収は全て出来たとは言えないですが、未来より評価高くしてみました。
(音楽は全て良作だらけだと思いますが、EDが個人的に好きだったのも含めて。)

勿論、絶望編を先に見る方は未来編も観た方が良い…と思います。
そして希望編(1話)も。

投稿 : 2017/05/06
閲覧 : 340
ネタバレ

-萩- さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ニコニコ動画の一挙放送で視聴

2話以降有料系が増えたので途中で断念していたが、一挙放送をやっていたので視聴。
未来編と絶望編を交互に放送するスタイル。

私はゲームはやっていないので、これが正当なストーリーとして見る事が出来た。
でも実際のゲームと比べるともうどうしようもない。違う世界線での出来事と言われた方がマシ、といった感じ。
結局謎は謎のままな部分と謎が判明した部分、辻褄が合わない部分等が出来てしまったようです。

結局絶望編って何が言いたかったのかな?というのが私の感想。
2のキャラがどうやって絶望に落ちたか?
でもゲームは1みたいな感じだったようだし、既に矛盾。
放送の都合、交互に一気に見る事になったから余計に「?」となったのかも。
後声優さんが同じキャラが数人居て、詐欺師とかちょっと混乱したw

最近は有料にしてても後から一挙放送等で無料で放送するのだから、最初から無料にすればいいのに…ととても思ったり。
まぁ待てない人はお金払ってでも見るんだろうけど。

投稿 : 2017/02/21
閲覧 : 295
サンキュー:

0

kameko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絶望編と希望編を交互に見るべきか、分けるべきか

それぞれが違う時間軸の話だからか、同時に見ると内容が頭にあまり入って来なかったから、別々に見れば良かったな( ´_ゝ`)
今期があることで全容が明かされて、1期を見返したくなりました。

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 544
サンキュー:

0

ネタバレ

shin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絶望編の補足作品感

絶望した原因を描いた作品。

一期からの事象を時系列で書くと下記。
絶望編(2期)⇒学園生活(1期)⇒未来編(2期)⇒希望編(2.5期)
未来を描写してからの過去の出来事、という手法は、補完できていく感じがあるので良かったです。

でも、自分が求めていたのはスリル×推理だったので物足りない感じ。
この内容ならもっと簡潔にまとめても良いと思いました。
(二期分の枠もらってからそれに合わせて物語を伸ばしたのかなーと思ったり。仕方ないことかもしれませんが。)

その中でも、グロイモノ見たさ要素は健在なのでそれを求める人には良いと思います。
また、ダンガンロンパが好きで全体を把握したい人には必須なのでそういう方はぜひ見ましょう!

(時系列だからと言ってこの作品からダンガンロンパシリーズを見るのはやめた方が良いでしょう。)

投稿 : 2017/01/01
閲覧 : 269
サンキュー:

1

ネタバレ

|´-`)チラッ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

希望は絶望の踏み台なんだよォ!

絶望編1クール&未来編1クール&希望編1話。原作は絶対絶望少女だけプレイ済み。
今作は、ダンガンロンパシリーズ1.2の正当な続編になってます。内容は前作のアニメやゲームをプレイしていないと理解できないかもしれないですね。(自分は2をプレイしていないのでネタバレ見ました)

今作は2の前日譚のお話です。未来編と交互に見ると話が通じるところもあるかと思います。

他の人たちが大体なあらすじを書いてあるので、別の話を。
{netabare}OPが凝ってるって思いましたね。5話までは普通のオシャレなオープニングムービーだと思ってたのが、それ以降から生徒達の目が赤くなり、絶望に堕ちていくのが分かります。その中でも笑顔を見せる七海さんはやっぱりいい子ですねw
歌い手はやなぎなぎさんのいるbinariaです。やっぱり上手ですね。{/netabare}
なんでこんなに評価低いのか理解しかねますね。みんな見てないのかな? ちゃんと理解できると面白いです。未来編、希望編も合わせてどうぞ。

投稿 : 2016/12/23
閲覧 : 305
サンキュー:

4

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

盾子「希望は予定調和でつまらない、一方で絶望は~

オレ「予定調和」
ラストを以前放送した1期に繋がるように収束せざるをえないので、予定調和感は半端ない。
まぁそれは視聴者目線でそう感じるだけで、中のキャラクターにとっては予定調和ではないってことなんだろうけどね。
もしくはメタ的に皮肉言ってるつもりなのかなーとも思えるけど、それでもやっぱり…その、{netabare}洗脳が万能すぎてなぁ…。

冒頭でも書いた通り、全てが予定調和的にポンポンと進んでくので退屈です。
例えば学園の不正を知って取り囲む暴徒(洗脳前)とか、あの中には本科生の親族も居て然るべきだと思うのだけど、
何故か、殺せば(予科生が)繰り上がるかも?って考え一辺倒になってたり。
「こんな学校に我が子を預けておけるか、辞めさせてもらう」って本科生の親が居たらどうなったん?ってか出てこないのおかしくね?
江ノ島が前もって始末しといたのか?それを予定調和と言うんやで?
全体にこんな感じで、理屈を付ければ筋は通るけど、どれもこれも江ノ島盾子の「計画通り」にコトが進んで都合がよすぎる。
プランAで進行→トラブル発生につきプランBに移行→トラブル発生につきプランCに移行→トラブル発生につき…
って連続なら都合良すぎ感は薄れるし、どんな状況でも予測を立ててた江ノ島スゲーってことでキャラも魅力が出たんじゃないかなー?
(アニメだけでは江ノ島盾子はただひたすらウザいだけのような…)
恐らくこの作品を楽しむコツは、盾子になったつもりで、自分の立てた計画がつつがなく進行するさまを観察することだと思います。
深読みや考察はしてはいけない。

というかね、メインキャラである超高校生のゲーマーの七海千秋。
てっきりドカポン辺りからリアルファイト→殺し合いになるのかと思ったらそんなことは無かった。
(ゲームがケンカの元になるってのはスポンサー的に無理?)
処刑方法はドラゴンズレアかな。
結局ゲーマー設定は物語の核に迫ることはなく、これもメタ的に視聴者の予想を裏切るってのを目指したのか?と思わなくもないけど、
ブラフにしちゃあ意味無さすぎて…う~ん。
デバッガー的視点で江ノ島の計画のアラを探るポジだと思ったのにねぇ、全然生かせてない。

ショッキング映像で衆目を集めようってつもりなら、生徒会の殺し合いをメインにしたほうが面白かった気がする。{/netabare}

投稿 : 2016/12/21
閲覧 : 639
サンキュー:

2

ネタバレ

Accele さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

それは違うぞ!

原作ダンガンロンパ2の
殺し合い南国生活が始まる前のお話(*⁰▿⁰*)

超高校級のみんなが希望ヶ峰学園に入学してから
あの絶望的事件が起こるまでの過程を
日常学園生活を通して描いています!

とりあえず言えるのは
原作を知らないと絶対面白くないということです!
私は原作をプレイした後で観たので
スラスラ内容も入ってきましたが
原作知らない人だと多分何のこっちゃってなると思います...

原作をやった人のみオススメです(ノ)`ω´(ヾ)

{netabare}
原作にない担任の雪染先生が
展開の鍵を握ってましたね( ・×・)
どう考えてもバットエンドしかないでしょ
って思ってずっと視聴してて
絶望だけにそれもありかなと受け入れましたね(´・ω・`)

ただ七海さんの所はちょっと感動しました!
{/netabare}

投稿 : 2016/12/13
閲覧 : 276
サンキュー:

3

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

声優ラインナップが内容以上に抜きんでてる

絶望・希望・未来 3篇通しての評価。
交互に見ないと絶望編は正直面白味が薄くなる。
前作やゲーム等を知ってないとトータルの楽しみが薄れてしまう作品。
内容的にはぶっ飛んでる所が多く、絶望編の個々のキャラ立ちがしないまま終わったり、未来編につながる過程の紙芝居的な進行なだけ感がぬぐえない。

前作同様声優ラインナップが内容以上に抜きんでてる。

絶望60
希望68
未来65

で65点って感じ。

投稿 : 2016/12/07
閲覧 : 270
サンキュー:

1

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見入ってもうた

面白いは おもわず 見入ってもうた

投稿 : 2016/11/24
閲覧 : 230
サンキュー:

0

ネタバレ

富士山 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

希望から一転…絶望に

1期の過去にあたる本作。

明るい希望に溢れた学園生活から一転、絶望に変わる。

希望が絶望に支配される瞬間は目を背けたくなるが、しかしその瞬間こそがこの作品の見所である。

決して楽しくもないし、感動さえ味わえない。

しかし、何とも言えない絶望感を味わえるのは、この作品の醍醐味だろう。

鬱アニメを求めいてい人にとっては、最高のアニメであろう。

投稿 : 2016/11/22
閲覧 : 252
サンキュー:

1

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こっちでは雪染先生フル回転(沙*・ω・)

こっちのほうがダンガンロンパっぽい
この子達が絶望に変わっていくさまみたいですね~

1話 {netabare}
希望編と繋がってるのかな?
おっと雪染さん指導のナレーション
最大の絶望と希望の物語か、最大の絶望の生徒見てみたいですね!!

雪染、霧切学園長に、黄桜
なんだろう未来編ではあっさり死んじゃったけどこっちではいい味出してくれそう
いやーいきなり4人だけのクラスとか(笑)
先生どんだけ生命保険入ってるの(笑)
濃いクラスだなぁwww

この学園、授業に出なくていいとかどんだけ楽なんだよw
さすが元超高校級の家政婦が先生w
腐ったミカンって言われてみたいw保健委員の子w
王女何を期待してたんだww極道に引けを取らない雪染先生
みんなでほかの生徒を迎えに行くことに~

男子トイレには化物がwwwwwwwwww
超高校級のマネージャー何歳だよw
シェフの個性wwwこいつバイかwwwww
体操部っていうか野生児よね(笑)
ソニアって天然に相手を傷つけるのね
オイルの臭いは女子嫌うw
田中やばいやつだー
音楽室でBBQの発送はなかったァw
先生も案外ノリいいよねw
剣道家の子の名前ペコ山ってwwww

極道の子ツッコミ属性決定だな~
花村完全にボケ(笑)というかバイ(笑)
メカニックかわいそうキャラかw
超高校級の幸運、これで勢ぞろい?

クズではなく腐ったミカンw(沙*・ω・)
残り二人いるのか!!よくここまで人を集めたものだ
最近のデブは箸でポテチ食うのな
万策尽きたーwwwwwwwwwwwwwwwwwww
御手洗って希望編のやつと同一人物?
最後の一人は…なんていうか無個性っぽそうな黒制服?
いや女の子のほうか

レトロゲーム知ってる人いると嬉しい氣持ちわかる
超高校級のゲーマー( ・∀・) イイネ!
予備学科…一般の生徒らしい
御手洗の逃げ足の速さwww

日向、才能を欲しがってるのね~
才能がありすぎる人とない人
ななみさんぐーかわ(*´`)
生徒集めるのに一日wwwww

この頃から雪染と宗像はそういう関係なのね~ヽ(*´∀`)ノ
{/netabare}

雪染 ちさ(ゆきぞめ ちさ)
第五支部支部長。希望ヶ峰学園74期生。元・超高校級の家政婦。健気でお人よしで頑張り屋な性格。天然な一面を持ち、張り詰めた未来機関の空気を和らげることもある。動機である宗方のためなら命も惜しくないと考えている。

2話{netabare}
雪染先生にヘルプコールが(笑)
黄桜さんの逃げ足の速さwww

クラスでは乱闘騒ぎwまさに学級崩壊w
実践に近いトレーニングならいいんだ(笑)
特製スープ呑んだらムキムキにw
みんなめちゃくちゃw御手洗どこでもアニメの仕事w
ちさの役目は予備学科のお金の流用についても調べること
どうでもいいけど七海ちゃんかわいいカワ(・∀・)イイ!!

みんな教室で待っててくれてるのね(*’ω’*)
先生の情報網はすごいなw
日向から予備学科について聞く先生( *´艸`)
日向は何かの計画に招かれているのね?普通を恐れるなか…

教室でゲーム大会(・∀・)イイネ!!
スマブラ?っぽいな(笑)
七海ちゃんいい感じに向きが(笑)
幸運すげぇ~(笑)
先生もゲームちゃっかりやってるw
爆弾投げまくる女子会w
こんなフリーダムな教室うらやま(笑)

なんかエロい方面になってきたw
弐大のおっさんww
媚薬入りのエロエロスープw
西園寺さすが( *´艸`)
ほもーもゆりーもw
希望って気持ちいねw
花村のポジション(笑)

ゲームの中の技を使いこなす才能があるのねんw
あーいう経験は初めてじゃないのねwさすが先生w
学級委員は千秋ちゃん♪
(悲報)ソニアは処女じゃない模様w
案外積極的な千秋ちゃんなのである( *´艸`)

{/netabare}

七海 千秋(ななみ ちあき)
ゲームならオールジャンルでいけるゲーマー。気を抜くとすぐ眠ってしまうというくらいマイペースで、人とのかかわりは攻略法が決まらないから基本的に苦手と感じている。「ギャラオメガ」というシューティングゲームが大好き。

3話{netabare}
何もないのも「才能」だったりしてね…
今日は日向メインかな?
日向に話しかけてきたのは転校生の…口の悪い女の子( *´艸`)
超高校級の妹w九頭龍の妹なのね~(*’ω’*)あー、自称ねw
才能ないのを諦めてない…本科に行きたいのね!!

おっと…真昼狙われてるのか…喧嘩は真昼が原因
才能って言葉に敏感だな~予備学科の連中
凄まじい口撃合いだったな~
佐藤ちゃんいい子だなぁ~(*’ω’*)

九頭龍なつみか!辺古山は九頭龍の関係者だったのか(笑)
澤田ちゃんは空気読めないのねwww
日向と千秋はゲームする関係続いてるのね(=゚ω゚)ノ
才能がなくても希望がある…か

なつみと佐藤さん…喧嘩してるな~( *´艸`)
本科に行くっていう絶対的信念があるのね
兄に置いて行かれるのが嫌なのね…隣に立つために本科に行きたいのね…
おっと…事件発生殺人事件…九頭龍なつみが不審者に殺された…

なつみを殺したのは…佐藤?それとも…
とりあえず事情は何か知ってそうだよな
佐藤は学校に来ず…遺体となりけり
警備部に見た顔がw日向カス扱いされてw

九頭龍組の事件はもみ消されようとしている…
逆蔵も雪染には逆らえないのね…w

日向は胸をはれないけれど…
人口の才能、人口の希望になる
{/netabare}

日向 創(ひなた はじめ)
希望ヶ峰学園に憧れていて、予備学校に入った生徒。才能を持たないため自分の人生をつまらないと感じており、ある条件を理由に学費免除で入学した。向上心のない予備学科の雰囲気に馴染めず、ひとりでいることが多い。

4話{netabare}
一年に一回の実技試験…みんなそんなテンションじゃないよなー

狛枝から中止を要請されるけど
そりゃムリだよなー
自分で何とかするって?

七海ちゃん日向が来なくて寂しいのね
花村を買収するw狛枝ww
おっとこっちでも忌村出たー(笑)
昔は仲良かったの?流流歌と十六夜w
いやこれは利用してるだけか
悪女だなぁ~流流歌
あーこれで色々と事件が起きてあーいう感じになって退学かー

おっと…さらにバック交換www
忌村と狛枝…ついてない?
実技試験って何をするんだろう?
下剤も爆弾もなくなって残ったのは身体向上薬
犬ってでかいと怖いよねw

自分のせいにならずに爆発事件で実技試験中止
狛枝すげぇな。絶対的幸運の持ち主だな
才能主義だなー(^-^)狛枝…

逸材3人が退学処分…なるほどねん
狛枝無期限の停学
黄桜も処分、ちさ先生も予備学科に…

慕われてるなーちさ先生
先生やってるな~(^-^)

{/netabare}

狛枝 凪斗(こまえだ なぎと)
超高校級の幸運。学園に抽選で選ばれた。飄々としていて、掴みどころのない性格。自称「超高校級の超高校級のマニア」でもあり、超高校級の才能の持つ希望の力を信じている。

5話{netabare}
今日は御手洗回かな~

ちさ先生は予備学科に行っちゃったのね~
半年もこっちですごしたのね…苦労したのね…半年経つの早www
希望ヶ峰学園の評議員が怪しいのかな?
神座プロジェクト?日向退学処分?どういうことだろう…ね

またちさ先生はあのクラスの担任に
黄桜はスカウト主任にここでなったのね
狛枝は音信普通らしい…

来期の生徒が…
あの初期のダンガンロンパの…
パートナー気取り(*´▽`*)
歓迎されてよかったね~ちさ(*´▽`*)ノ

七海頑張ってたんだなぁ~(´◉◞౪◟◉)b
西園寺成長期おそー(笑)
罪木ちゃんはいじられ役wソニアも封印されるべき存在にw

御手洗…二人いるの?痩せてる方が本物?
最後に信じられるのは脂肪と糖質w
おっとここで来たのか江の島w江の島たーいむ♪

戦場むくろ…超高級の軍人
ナレーション風wwww
この二人のスキンシップは過激だなぁw

どんだけ御手洗根を詰めてるんだよ…
罪木ちゃん、御手洗に壁ドンされて連れ去られる事案発生w
無事保険委員の仕事を(^-^)

偽御手洗は超高校級の詐欺師だったのね
罪木ちゃん脱ぎたがりだな~(笑)
そして純粋などじっこだこと(*´▽`*)
そして詐欺師御手洗イケメンw

こっちでも苗木登場
江の島ナレーション風にハマってるのねw

日向実験サンプルになってるのね
七海に誇れる自分になるために

{/netabare}

御手洗 亮太(みたらい りょうた)
超高校級のアニメーター。神アニメーターとして有名だが、締め切りにおわれているためいつも部屋に引きこもっている制作をしている。気弱で正義感にあふれた真面目少年だが、個性的なクラスメイトには翻弄されっぱなし。

罪木 蜜柑(つみき みかん)
超高校級の保健委員。人に奉仕することを生きがいとしている保健委員。自分に自信がなく健気すぎる性格が災いし挙動不審になってしい、学園に入学するまでに友達が恵まれなかった。よく転ぶためあちこちに怪我をしているどじっ子。

6話{netabare}
ダニが作り出す希望は果たして希望か絶望か…かもくらいづる

七海はまだ日向を待っているのね…一途だなぁ(´・ω・`)
かわいそうなくらい一途だなぁ…

九頭竜とペコさんは熟年夫婦みたいな関係
澤田ちゃん(*‘ω‘ *)
ちっちゃい方が西園寺ちゃんかわいかった(*´▽`*)
ちさも逆蔵も探ってるのな…ちさの愛情は宗方に無限大
そしてひとつの恋が終わりを告げる…
狛枝はそのうち戻ってくることになってるらしいwww

ちさ先生忍び込むならドア閉めないとwww
行方不明になった評議委員江の島のところに٩( ‘’ω’’ )و
目をスプーンでくりぬいたら…

超高校級の希望の人造計画…着々と進んでるのね
妹わがままだなぁw
簡単に希望ヶ峰学園の深奥にたどり着く江の島
かもくらいづるに一目ぼれ?(笑)

逆蔵以外は信用するなか…
バカデブスwwwwwwww
かもくら強烈に強いなぁ~
絶望は未知…超分析力あるが故の能力
絶望は甘い蜜、絶望的に運命的な出会いか…

御手洗の夢はまだ実験段階らしい
江の島返り討ちにあってるし
「待っている」か…

ど貧乳変態女の超高校級の軍人か…(・∀・)イイネ!!
江の島と御手洗急激な出会い
{/netabare}

九頭龍 冬彦(くずりゅう ふゆひこ)
超高校級の極道。国内最大の指定暴力団、九頭龍組の跡取り。蒸れたり慣れ合う事を嫌っているため、クラスのメンバーとは少し距離を置きたがっている。仁義をお門しており、信用できる相手であれば心を開き協力してくれる。

辺古山 ペコ(へこやま ぺこ)
超高校級の剣道家。大人の男でも適うものはほとんどいないと言われる程の剣道の達人。科目であまりクラスメイトと関わろうとしないが信頼はしている。常に竹刀を持ち歩いているが、剣道部というだけでなく別の大きな理由があるという。

澤田 唯吹(さわだ いぶき)
超高校級の軽音楽部。人気ガールズバンドでギターを担当していたが、音楽性の違いにより、現在ソロ活動をしているアーティスト。彼女の歌は好きと嫌いがハッキリとわかる。常にハイテンションでクラスのムードメーカー的存在でもある。

7話{netabare}
江ノ島に見つかった御手洗(*゚▽゚*)
アニメを馬鹿にされるのはムカつくよね御手洗
普通に江ノ島たち家に呼んでるしwwwwwwww
覇権確定(笑)円盤にコレクション割られる(笑)
ど変態貧乳女って姉にいうのかよw

直接脳に干渉させるアニメ
人を魅了させるアニメーション( ´艸`)ムププ
江ノ島に目をつけられちゃった御手洗であった…いやエロ怖い女だな江ノ島盾子

田中封印されてるだけのことはあるなwクマさえも操ってるw
ソニア染まってるな~、狛枝のヌードw砂漠で何をしてるんだか~
輝々攻めるな~wwwwwwwwww
ドーナツとバナナwwwwwwwww
御手洗が突然消えたらしい…罪木ちゃん戦場と鉢合わせ…

逆蔵の部下が失踪したらしい…
翼授かってる~?(*´▽`*)
罪木さん捕らえられてるwwww
なんか似合ってるw

江ノ島の分析力すげぇな(*´▽`*)
姉の蔑まれ方な(笑)
マウスパッドにするなり抱き枕にするなりってwいいなぁw
懲りずに江の島はカモクラをデートに誘いに♪

猫のかぶり方w絶望のすばらしさを見せるとか…
そこにはほかの生徒もいて(*´▽`*)
生徒会なのかwリアルコロシアイゲームwwwwwwww
一人目は晒しだよなwダメ押しの動機の塊で脅し殺し合わせる
希望ヶ峰学園の生徒会の絆は…どこまで持つかな?

コロシアイの絶望はすさまじいな~(*‘ω‘ *)
よくわかんないキャラのコロシアイwww
チェンソーで自爆とかウケるw

絶望のすばらしさを堪能させてあげた江の島盾子であった

内部ではもみ消し合いが始まったのね…
ここで黄桜に約束させたのか

希望ヶ峰学園の実態が明らかになってしまった
煽り方わかってるなー江の島盾子パレードの始まり始まり
不穏な空気が伝染し始める…
{/netabare}

江ノ島 盾子(えのしま じゅんこ)
非常に飽きっぽい性格の「超高校級のギャル」。「絶望だけが予想のつかないものであり自分を楽しませてくれる」と考えている。大切なものや大事に積み上げたものを壊すことに無上の喜びを感じていて。世界を絶望に染め上げることを夢見ている。

戦刄 むくろ(いくさば むくろ)
江ノ島盾子の姉。海外の傭兵部隊「フェンリル」に所属し軍人として生活していた。兵士100人に匹敵する戦闘力を持つとされている。江ノ島の絶望を理解しており、自分を殺そうとする妹を心から愛している。

8話{netabare}
罪木ちゃん仕えさせられてるwww
秩序のカオスによる崩壊…たしかに気持ちいいかもな(*‘ω‘ *)

罪木の様子がおかしいのに気付いているが…御手洗は…
御手洗が見てしまったのは生徒会コロシアイの動画…
罪木、完全にこれ洗脳されてるな(笑)
艶がすごいなー(*‘ω‘ *)♡

予備学科のデモが…パレード
みんなさすがに罪木が来ないことを心配して…
さすがにみんな怖かったり不安になったりするよな

罪木ちゃんにあんなことやそんなことされたい٩( ‘’ω’’ )و
あー…姉と扱い同列なのなwwww
プレゼン受けるwwww
そしてもう逃げられない御手洗…
世界を絶望に陥れる…
そしてクラスメイトでコロシアイをしてもらうと脅されちゃ…

十二神将wwwハムスターwwwww
このタイミングで狛枝wwww再会www
噂の罪木と遭遇してた狛枝
ペコちんだけ呼び止められて…

おっとクラスには誰もいなくて…
みんなは罪木を探しに外へ…

警備部に逆蔵と宗方も合流し…これは不味いんだろうな~
雪染先生は生徒探してそれどころじゃないよな~
朱音、飽きるの早いなw弐大優しいなwww

さすが幸運wwwwww
狛枝地下への隠し通路見つけちゃうとかwwww
狛枝と七海ちゃんは地下に…ここはどこにつながっているのか…
狛枝本当はわかってるんじゃね?疑惑な٩( ‘’ω’’ )و

おっと…御手洗がいて…江の島盾子と遭遇

戦場の相手は辺古山が相手してるのね(*‘ω‘ *)
狛枝はどこまで知っているのか…いい人選だこと
ここにも希望を守るものがいたとはw
どっちかっていうと宗方よりの考え方よね

希望の踏み台かどうかのテスト
カモクライズルも幸運を持っているのか
狛枝逆にやられたけどさすが幸運死なずには済んだのね

七海はカモクライズルの正体に気づいたの?
御手洗逃げてきたのね…ここで逃げちゃったことが…なーる

家政婦は見てしまう…のかな?
運命に誘われるがままに地下へ

あー七海ちゃん…
{/netabare}

西園寺 日寄子(さいおんじ ひよこ)
超高校級の日本舞踊家。日本舞踊界期待の若手で、海外でも多く公演している。しかし、その高校生らしからぬ容姿と可愛らしい声からつめかける客層はかなり偏っているらしい。見た目と裏腹にかなり残酷な性格で、自分より弱い生き物に容赦ない。

ソニア・ネヴァーマインド
超高校級の王女。ヨーロッパの小国・ノヴォセリック王国からの留学生。本物の王女としての風格があり、彼女を見ていると思わず跪きたくなるほど。本人は時刻で同年代の友人がいなかったため、学園生活を素直に楽しんでいる。日本のトレンディドラマが大好きで、若干日本語がおかしいことも。

左右田 和一(そうだ かずいち)
超高校級のメカニック。機械類にとても強く、いつもエンジンなどをいじっている。派手な外見に能天気な性格だが、意外と小心者。変わり者が多いクラスの中でツッコミ役に回ることが多い。ソニアに好意を抱いているが、全く相手にされない報われない男
9話{netabare}
七海は日向に会えてうれしいんだけど…
七海ちゃんに江の島盾子は刺激が強すぎるだろ…
先生いいタイミングで来たな~
そして捨て駒るつもりだろその優しいほほえみ

雪染先生たどり着いたけれど…
江の島盾子の手のひらの上でみんな躍らすつもりだな
罪木に辺古山…おっと罪木ちゃんがそこにいるということは
絶望に染めるとは…死にたくなくても死ぬということ
戦場さすがだな(‘◇’)ゞ
素敵な絶望育成計画だな

先生奪還作戦が侵攻してるけど
狛枝心折れちゃってるな…
辺古山も止めるけど…絶望の規格外に…
これは命にかかわる事案だけど、引き際はここでいいのか?悪いのか?

御手洗詐欺師wwwwww素顔wwwwwwプロレスラーみたいだなw
狛枝の黒幕体質やめとけよwソニアの命令は絶対な左右田www
クラス一致団結して先生を助けに向かう

宗方は江の島盾子が黒だと確信するが…
雪染先生捕らえられて洗脳ビデオ見させられてるな
H×H以来だなこういうのwww
雪染先生ここで…死んだのな…容赦ない人は好きよ戦場さん

おっとここでデモ生と遭遇とか
弐大と田中で大丈夫かな?ついに封印を解くのか田中w
御手洗追いかけられてこれは絶望…江ノ島は御手洗にお別れを言いに来ただけ
お払い箱ってやつかー(‘ω’)ノ

ビデオ完成してたのか
御手洗のビデオのせいでクラスメイト全員が超高校級の絶望に…
洗脳も核レベルに使い方を間違ったら危ういものだな
御手洗は脅されてたから…何の責任もないのか…逃げるのが絶望
これはこれで完成か
おー逆蔵いいとこで登場するな(‘ω’)ノ

御手洗も悪運強いなぁ
逆蔵と江の島盾子衝突

罪木…急に様子が…あーあ七海ちゃん
七海と雪染が合流
由々しき事態
向かう先は希望か絶望か
{/netabare}

御手洗 亮太(みたらい りょうた)詐欺師
狙った人間の声、雰囲気など、すべてをまねることができる詐欺師。体つきだけは本人と似ても似つかないのだが、なぜか騙されてしまう。入学当初は別の人間の姿を借りていたが、現在はアニメーターとして過ごしていた。

封印されし田中(ふういんされしたなか)
超高校級の飼育委員。どんな動物でもてなずけ、絶滅危惧種の繁殖にも成功下したことがある天才。動物を会話もできると言う噂がある。マフラーの中には破壊神暗黒四天王というかわいらしいハムスターが4匹住んでいる。名前は封印されし忌名のため口にしてはいけないといいう。

弐大 猫丸(にだい ねこまる)
超高校級のマネージャー。色々な学校を転々としながら、様々な運動部でマネージャーとして活躍してきた伝説のマネージャー。彼の腕にかかれば無名の不良校ラグビー部や廃部寸前の野球部が全国大会優勝チームになるまで成長する。声と体がやたら大きく豪快な性格だが、胃が弱くトイレにこもっている。

10話{netabare}
雪染先生怖いようww
これから七海ちゃんが絶望に染まってしまうかと思うと少し心があれよね(‘ω’)ノ

逆蔵敗北…逆蔵の弱みは愛してはいけない相手に…
逆蔵の弱みまで握っているのか~
おっと…弱みを握られた相手は…動かすの簡単だな
裏切るか秘密をばらされるか…

田中と弐大も合流、罪木も戻ってきて
なるほどなるほど導き手は二人か
七海は先生、ほかのみんなは罪木が

先生はもう絶望だったのです!
七海が連れてかれた先には江の島盾子のモニターが
絶望のビデオ…最後のピースは七海?

そしてほかのメンツは学級裁判風の…
七海お仕置きタイムって…デスダンジョンとか死ぬだろうに…
江ノ島盾子に目をつけられた…まだ…諦めてない七海ちゃん

希望を打ち砕くのが目的
身体を拘束させる映像とはやるな
あー…これでみんな絶望に染まっていく

ゴールって絶対罠だろ…これ
七海ちゃんあっけなくゲームオーバー…
狛枝が一番染まりやすそうだよねwwwww

七海まだ生きてたのか…
最後の最後でカモクラ?日向?
いやーかわいい女の子の死に際はやだな~
{/netabare}

終里 赤音(おわり あかね)
超高校級の体操部。ダイナミックな体つきをしたスーパーアスリート。実力派一流だが、気まぐれで気分を乗らないとすぐやめてしまう問題児である。頭の中はほぼ食べることと戦うことで占められている。

小泉 真昼(こいずみ まひる)
超高校級の写真家。写真で様々な賞を受賞している現役のプロカメラマン。人物写真は得意だが、自撮りは恥ずかしいから好きではないらしい。友達思いで面倒見がよくしっかりもののため、クラス以外にも友達が多い。男子に対しては少し厳しめ。

11話{netabare}
逆蔵は宗方の元に戻るが…裏切ることに…
雪染も江ノ島盾子を白だと言ったがために…
人を信じると裏切るは…希望と絶望の物語

江ノ島盾子完全に乗っ取ったのな学園をw
普通に授業やってるしw絶望の種たちは芽吹く
世界はこれから絶望に染まっていく中でエールとかw
カオスな世の中になったもんだ(‘ω’)ノ

みんな希望と絶望ごっちゃだなw
別れはいつも唐突にw
カモクラの記憶を消しとくのはつまらないから
希望と絶望の観測者か

霧切父はここに残るのな…
これが自殺ビデオか
わーい人間の雨だ~(‘ω’)ノ
ここはもう絶望の箱庭なんだな

これでノーマルダンガンロンパにつながるわけか(*´▽`*)
波のある幸運かー…江ノ島盾子は絶望に傾けばなんでもいいのな
雪染さん女優だなw

これは何エンドなんだろうねw

なるほど最後は希望編か!!
{/netabare}

カモクライズル
学園が作り上げた人工的な天才であり、希望の存在。あらゆる才能を持つ代償として、日向創としての人格は消されてしまった。何を考えているか、すべてのことが見えてしまうためなにもかも退屈に感じている。

雪染先生がピエロすぎてかわいそうだったりなかったり…
洗脳されるところはなんか興奮した(笑)
戦場と辺古山のバトルはもうちょっと見たかったかな~
絶望編の方が面白く見れました(*´▽`*)

みんな結局染まっちゃったのよね~

EDのサビのところついつい口ずさんじゃうよねw

投稿 : 2016/11/16
閲覧 : 547
サンキュー:

8

ねいばー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

絶望 未来 希望の3つの感想
絶望と未来を同時放送するのはとても面白い試みだった。
でも、1作目のほうがシンプルでわかりやすく、おもしろかった。
時間があるならみればいいかなぁってかんじ。

茅野愛衣と花澤香菜のキャラがかわいい。

投稿 : 2016/10/16
閲覧 : 233
サンキュー:

1

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ターゲットは77期生…人為的絶望が彼らに襲い掛かる…

この作品は「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の続編に位置する作品です。
この作品と同時に方向された「未来編」と合わせてみると、より内容が理解できると思います。

物語は、74期生として学園を卒業した雪染ちさが、77期生の副担任になるところから始まります。
1期や未来編で登場した苗木や霧切さんが78期生なので、一年上の学級という事になります。
78期生も超高校生揃いでしたが、77期生も負けず劣らず個性派揃いです。

この作品で希望ヶ峰学園の構図が明らかになります。これまでの作品は超高校級の生徒にばかり触れてきましたが、この学園には超高校級の生徒が入学する本科以外に「予備学科」が存在しています。
特別な才能を持っていなくても入学できる代わりに、高額な学費を支払わないとで在学できない学科なんです。

でも在学中に才能が開花すれば本科に転科できるというシステムや学園のネームバリューから予備学科には本科以上の学生が在籍しています。
誰にも負けない自分自身の唯一無二の才能…誰だって憧れますよね。
そういう人の心の隙をついたビジネスが成立する時代でもある、という事がいえます。

一方、本科の学生は勝手し放題…自分の才能さえ伸ばせばあとは何の縛りも無いのだから当然といえば当然です。
でも、元超高校級の「家政婦」である雪染ちさがその愚行を許しませんでした。
最初は強引にクラス全員を出席させるところから始め、それを定着させていく…
雪染ちさの努力の甲斐があって、クラスに全員が揃うようになり、超高校級の「ゲーマー」である七海 千秋が学級委員に選出するという、超高校級でありながら普通の学校生活の楽しさも感じられるようになっていったんです。

ちょっと前からみると凄いクラスの変わりようですが、それが雪染ちさの才能なのでしょう…
中でも一番彼女に触発されたのは、学級委員になった七海 千秋でしょう。
もともと引っ込み思案な彼女は全然クラスに溶け込む事ができませんでした。
そんな彼女がクラスを纏めようと一生懸命尽力するんです…

クラス全員が「自分たちは一つになれる」事を実感した瞬間だったと思います。
何人たりとも自分の前を歩かせない…そんなクラスのみんながこぞって七海を推したんですから…
実はこういう展開…ムッチャ好物なんです…もうウルウルで視聴していました。

その頃、予備学科設立に真の目的や、超高校級の「絶望」である江ノ島盾子の登場により、一気に状況が変わっていきます。

江ノ島盾子は自らを超高校級の「絶望」として、様々な企みから人を陥れようとします。
そのやり方には一切の慈悲は無く、相手が最も嫌がることを最も嫌がるやり方を選択するんです。
彼女が生まれ持った「超分析力」が、より酷い方に導いていくんです。

本来、絶望とは「希望を全く失うこと。望みが絶えること。」であって、壊す事じゃありません。でも、江ノ島盾子は平然と壊し続けるんです。
中には「絶望」ではなく「ただの一方的な暴力」にしか見えない場面もありました。

例え希望を失っても、壊れていなければまた立ち直れます。立ち直ったらそこから希望に向かって歩いていく事だってできるんです。
でも「壊す」という事は人からそれすら奪う事なんです。
人として他人に干渉できる範疇を大きく超えている彼女を見ているのは正直不快でした。

その気持ちがピークを迎えたのは、七海 千秋と雪染 ちさに対する仕打ちを見た時…
特に七海…何故彼女がこんな仕打ちを受けなければいけないの、と思うと悔しくて涙が溢れて仕方ありませんでした。
みんなのところに行きたい…彼女の思いはそれだけなのに…
でも…七海は決して絶望はしていなかったと思います。
そうあって欲しいと願うばかりです。

オープニングテーマは、binariaさんの「カミイロアワセ」
エンディングテーマは、狛枝凪斗の「絶対希望バースデー」
オープニングの作詞:Annabelさん、作曲:やなぎなぎさん、は初めて見る組み合わせなので新鮮さを感じました。

1クール11話の作品でした。レビューを書くためにwikiをチラ見して気付いたのですが、未来編と絶望編はもともと一つの作品を1話おきに分割してできた作品のようです。
1話から23話まで、1,3,5,7…の奇数話が未来編で、2,4,6,8…の偶数話が絶望編になっているそうです。
そういう視点でこの作品を視聴してこなかったので、リアルタイムで視聴している時に知っていれば見る順番も考えたのに…と思いました。

そして全ては「希望編」に繋がっています。
どの様な結末が待っているのか…視聴するのが楽しみです。

投稿 : 2016/10/16
閲覧 : 433
サンキュー:

12

ネタバレ

まこと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

グロい+泣けた

ダンガンロンパの女子キャラで一番好きなキャラだったから七海が死んじゃったところで泣いてしまった。ゲームの2の七海は機械の中の案内人的な感じでみんなの記憶から作られたと知った、最終話では未来編の続きが書かれていた、そこで霧切さんが生き返ったり、絶望したクラスメイトが元に戻って、いずるくんすごいって思った!
最後、誠くんが学園長って呼ばれていた、誠くんの学校なら行ってみたい♡って思った!

投稿 : 2016/10/13
閲覧 : 322
サンキュー:

3

ネタバレ

渡辺探偵事務所の所長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なにぃ!リアル天殺龍神拳だと!!!?

格闘ゲーム好きなら分かる用語が少しあったので良かったです。
ストーリーはあまり楽しめませんでした。
「由々しき事態ね」


良かった点
{netabare} ・罪木ちゃんかわいい。反則だろ。敵に真っ先に洗脳されたけど、出番増えたから許す。

・緒方さんのED良すぎた。あのちぎり絵も最高。おしゃれすぎ!! {/netabare}


バッコリ
{netabare} ・日本舞踊の奴が急にデカくなってビビった。なんじゃありゃ。意味あんまなかったの?ちっちゃかった方がウザくて良かったと思うんだな

・ペコが戦刃むくろに勝ってほしかったんだよ!

・絶望やら希望やら連呼するのには参りました。面倒過ぎて思考停止した

・何か洗脳されたら目がぐるぐるになっていたので、話は違うけど、だがしかしの蛍さんも何かに洗脳されてるのかなと思った。ぐるぐるの眼球はトラウマ。{/netabare}

総評。

序盤は良かったが、後半失速したキャラアニメ。キャラの良さが序盤に詰まりすぎて後半本当に意味をなさなくなる。完全未来編の為の作品な気がする。
未来編と絶望編と同時にアニメ放送したのをもっと何か工夫すると数倍楽しめたのでは?チュンソフトさん原作だからいじれなかったんでしょうかね。
江ノ島盾子の「プププ」を聞きたい方にはお勧めです。

投稿 : 2016/10/11
閲覧 : 431
サンキュー:

16

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

胸糞悪さを楽しめる人用…?

物語:絶望編て言うだけあって、とにかく絶望するアニメだった。

流石にやりすぎな感じもする…。先生とか七海とか…。

気分のいい作品ではない…。

声優:豪華だし、演技もかなりいい。中原さんとかが特に良かったかな?

キャラ:シリーズ恒例の沢山の特徴的なキャラ達・・・。
 逆蔵とか嫌いな人多いと思うけど、未来偏と合わせてみると、かなり良いキャラだと思う。

作画:ダンロンぽい作画で普通に満足。

音楽:OPがめちゃくちゃ洒落ている名曲だと思うし、緒方さんの粘っこいEDも癖になる。

面白いかは置いといて、ダンロン好きなら観るべき作品ではあると思う。

投稿 : 2016/10/11
閲覧 : 306
サンキュー:

4

次の30件を表示

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編のストーリー・あらすじ

あらゆる分野の超一流の高校生を集め、育て上げるために設立された、政府公認の特権的な学園「私立希望ヶ峰学園」。
この学園には、超高校級の才能が集まる「本科」と、高い学費を払えば誰でも入れる「予備学科」が存在していた。
才能だけでなく、正確も個性的な本科77期生。
しかし彼らは才能のみに固執することなく、「人生に大切なことは、才能ではなく、人との関わりで人格を磨き、
思い出を作ることである」ということを学び、それぞれ普通の高校生らしく学園生活を謳歌していく。
水面下では謎のプロジェクトの遂行、学園による学科差別が横行していた。
才能を渇望した予備学科の少年・日向創。彼に起こる運命的な出会いが、学園を、未来を予測もつかない方向へ導いてしまう。
これは、人類史上最大最悪の絶望的事件に至るまでの物語。

絶望で終わる、希望の物語。(TVアニメ動画『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2016年夏アニメ
制作会社
ラルケ
公式サイト
www.nbcuni.co.jp/anime/danganronpa3/index.html
主題歌
《OP》binaria『カミイロアワセ』《ED》狛枝凪斗(CV.緒方恵美)『絶対希望バースデー』

声優・キャラクター

朴璐美、岸尾だいすけ、小林ゆう、緒方恵美、三森すずこ、細谷佳正、杉田智和、茅野愛衣、花澤香菜、安元洋貴、荒川美穂、福山潤、三石琴乃、小清水亜美、本郷奏多、高山みなみ

スタッフ

原案&総指揮:小高和剛、キャラクターデザイン原案:小松崎類、背景デザイン原案:ダンガロンパスタッフ
総監督:岸誠二、監督:福岡大生、シナリオ構成:海法紀光、キャラクターデザイン:森田和明、プロップデザイン:松本恵、CG:ラッキーピクチャーズ、美術設定:小倉奈緒美、美術監督:若松栄司、色彩設計:加口大朗、撮影監督:芹澤直樹、音響監督:飯田里樹、音楽:高田雅史、アニメーションプロデューサー:比嘉勇二、、おたすけプロデューサー:寺澤善徳

このアニメの類似作品

この頃(2016年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ