当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画)」

総合得点
93.5
感想・評価
1687
棚に入れた
8078
ランキング
12
★★★★☆ 3.9 (1687)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

小林さんちのメイドラゴンの感想・評価はどうでしたか?

かんぱり さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見てると人恋しくなるアニメ

独身・ひとり暮らしの小林さん(女性)が、ドラゴンのトールと同居することになるお話。

元々異世界にいたドラゴンだけど、傷を負いこの世界に逃げてきたところを小林さんに助けられ、小林さんのところでメイドとして暮らすことに。

トールのドラゴンの強く怖いイメージと、変身した時のかわいい人間の女の子のギャップが面白いですね。

小林さんて、なんだかんだ言って優しいし、包容力もある。
そして、ドラゴンだろうと何だろうと、対等に接しようとするし。
そこがトールたちドラゴンに好かれた理由なのかな。
・・酒癖悪いですけどね。。

最初はトールとの同居を嫌がってた小林さんだけど、段々とそんな共同生活が好きになってきて。

トールの知り合いの他のドラゴンたちもこの世界に次々とやってきて、小林さんの周りに住み着きます。

そして以前のちょっぴり寂しかった小林さんの生活は、風変わりで賑やかな彼らのおかげでとても楽しいものに変わっていきます。

トールの無邪気で頑張り屋なところがいいですね。

そんなトールもドラゴンとしてこうあるべきだ、という考えに最初は囚われていたけど、小林さんと同居するうちに、自分がどうしたいのかを考えるようになります。

ドラゴンだからすごいんじゃありません。私だからすごいんです。
終盤に言ったこの言葉にトールの成長を感じました。

あと、子供ドラゴンのカンナがすごくかわいい♡
カンナの同級生のリコのツンデレぶりも面白いです♪

滝谷とファフニールもベタベタしてないんだけど、お互いを認め合ってるような関係が素敵だなと思いました。


ドラゴンと人間の寿命の違いから、ずっと一緒にいられないことをふと考えるトール。

どんな出会いだって永遠じゃないし、いつか別れのときが必ずやって来る。

だから、今この時間、この瞬間がとても愛おしくて、大切なものなのかもしれないですね。

投稿 : 2020/10/25
閲覧 : 389
サンキュー:

37

既読です。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これも京アニ。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは
素晴らしい絵画を連続して観ている
感じで、京アニの本気を感じました。

それに対しこちらは等身大アニメって
印象でしたが、ちょっとした瞬間に
さすがそこの動きにこだわる?!って
やっぱ京アニスゲーでやんした。

最終話のトールの言葉に不覚にも
涙が出ました。

投稿 : 2020/09/28
閲覧 : 236
サンキュー:

20

ネタバレ

おでん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんな状況の中2期を作ってくれる製作陣には感謝しかない…

もともと観てなかったんですけど、あの最悪な事件から1年経った現在になり、ついに2期の「小林さんちのメイドラゴンS」の放送が決まったということで「これは流石に…」と思い視聴

基本的には日常系ですね プログラマーでハードなスケジュールをこなす働くサラリーマンの小林さんと人間の力など簡単に超え、人は好きではないが何故か小林さんのみにデレデレなトール、ドラゴンの子供で学校では人気者のカンナの3人を中心にお話が進みます
なんと物語に百合展開が二つほどあるのが大きな驚きだが、ガチ百合ではなくゆるゆり展開なのでご安心を(トールの愛は重いけど)

お話は面白いかと聞かれても正直「面白い!」とはベクトルが違うと思う この作品は犬猿の仲なはずの人間とドラゴンの共同生活がメインなものであり、作品をワクワクして観るのではなくのんびりしながら視聴する作品だ 基本的に年間行事と学校行事を中心に話が進むので本当に日常系の中でも日常している作品だったりする あと京アニということもあって作画が安定してる

おすすめ点は圧倒的にキャラですね 特に好きだったのがファフニール殿とジョージーですかね 詳しくは本編見てほしんですけど、ファフニール殿は外見が怖そうなガチオタ、ジョージーはメイドオタ、あと可愛いって言う感じです 他にも登場キャラはみんなそれぞれ個性があり非常に良かった 特徴がなさそうな主人公の小林さんですら全話視聴し終わった後には間違いなく好きになっている作品です

曲もいいですね〜 特にOPの青空のラプソディは非常に知名度が高いですが、歌詞を聞くだけでなんか泣きそうになります… 本当に名曲ですね

気になった点↓
{netabare}①上記でも述べたがこの作品は面白い作品とは少し違うこと。私は大丈夫であったが、京アニだからという目で観ると人によっては「あの感動する京アニはどこ?」ってなるかもしれないので、ごちうさやのんびりを観る目で観ましょうね。

②百合展開は無理な人には無理かもしれない…。特にトールは若干メンヘラなので重い愛が苦手な方は注意が必要。

③一応ひとつの大きな物語は存在するが、基本的にはその物語は進まずに日常しているので、ぐだぐだが「私気になります!」って方はちょっと注意。まぁ日常系ってそんなものなのだけど{/netabare}

総評すると、とにかく京アニの安心感がすごい 日常系でも非常に高クオリティであり何度でも見直せそうな傑作ですね

あとこの状況下の中2期を放送してくれる京都アニメーションの全てのスタッフに感謝しています 私のあの時の寄付が少しでも役に立ったのならば幸いです ともあれ京アニにありがとう! 今後も応援しています!

投稿 : 2020/09/18
閲覧 : 277
サンキュー:

15

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小林さんと言う稀代の男前(♀)

今観終わりました~~めっちゃ面白かった


ちょっぴり百合要素ありますが、可愛らしくて癒されるキャラ満載のハートフルコメディでした。特に小林さんがめっちゃ優しくて男前で(女性ですが)良い主人公ですね。調べてないから間違っているかもですが30手前のキャリウーマンって感じで、バリバリ仕事は出来るけど女子力低めで、家と会社の往復でそれなりに充実しているけどなんだかマンネリしてるところにドーンとメイド+ドラゴンのトールとの同居が始まるってストーリーもとても現代とマッチしててスーッと物語に入ることが出来ました。

あと出てくるキャラが軒並み魅力的でした。同僚の神谷君も仕事中はめっちゃイケメンなのに小林さんとは飲み友達で、酒癖の悪い小林さんに対しても優しく聞き役に徹しててて、でもメイドオタクで家に帰ったら出っ歯のやんす口調のギャップが堪らなく笑えましたw
ドラゴンたちも最初殺せ殺せと不穏なことばっかり言っていたファフニールさんはガッツリゲームとオタ趣味にハマって神谷君と親友みたいになってますし、
おっぱいのルコアさんはショタ趣味全開で同居人の翔太君を愛でまくってますし、ちょこっとしか出番ありませんでしたがエルマもポンコツかわいいです。
でもなんといってもカンナちゃんの可愛さ半端ないですねw仕草も性格も娘かわいくてめっちゃ癒されます。
あ、言い忘れていましたが主人公のトールもめちゃくちゃ可愛いです。
最初は種族の特性上無意識に見下していた人間に溶け込んで認めていく過程も自然でとても魅力的でした。小林さん男前過ぎるから好きになっちゃうよなあ。

二期決定したみたいですので、とても楽しみに待ちたいと思います

投稿 : 2020/09/04
閲覧 : 247
サンキュー:

34

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

4話かな..

Netflixにて視聴。
視聴期限の当日に気づいて見た記憶、4話見た辺りで切りました。
作画は良いと思ったのですが、話があまり面白くない...「中二病でも恋がしたい!」の時と同じで退屈な感じだった。
あにこれ順位65位はちと過大評価なのでは...?

投稿 : 2020/08/31
閲覧 : 187

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

カンナちゃん、かわええええええ!

カンナの大人への抱きつき方やベッドへのダイブなどの仕草が、すごく子供らしくて可愛かったです。子供が自宅でしか見せない動きで、スタッフの方はおそらく自分の子供の仕草をじっくり観察して研究されたのだと思います。
ほとんどのアニメ作品に出てくる子供は、大人が想像する、もしくは大人が理想にしている子供らしさで実際の子供っぽくなかったり、ひどいのは萌え(つまりは多少なりとも異性を感じさせる)を狙った子供だったりすると思います。
子供が子供らしくて可愛いと思えるアニメって初体験で、竜宮レナじゃないけど「はう〜お持ち帰り〜」したくなりました。


それに比し、カンナ以外のドラゴンたちが無駄に巨乳なのは、まさに無駄に感じました。
内容的には、ドラゴンが人間社会で生きていくことで生じるギャップをコメディにしたもので、1クールではもったいなくていつまでも続いて欲しいと思える作品でしたので、巨乳さえなければ、サザエさん・ちびまる子ちゃんのようなお茶の間向けアニメになれたと思う。


・OP曲
そもそもサビに入ったところでサブキャラしか出てこないのが通常あり得ないと思いますが、更にそのサブキャラ達がクルクル回って存在感を出してきます。サビのメロディと相俟って、なんだか楽しい気分にさせてくれますね。
キャラをスムーズに回すのって3DCGでない限り無駄にすごい技術だと思うんですが、それを大量のサブキャラでやってしまうところがさすがの京アニですね。

投稿 : 2020/07/11
閲覧 : 257
サンキュー:

33

ちゃっぴー0913 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

京アニ久々の日常系アニメ

異世界のドラゴン達がこちらの世界にやってきて人類と絆を結んで行く百合+αをコメディタッチに描いたハートフルストーリ。とりあえずカンナカムイが可愛いそしてカンナカムイが可愛い それからカンナカムイが可愛いアニメです。
同じく視聴してカンナカムイが可愛いと思った方は別のアニメで絵は綺麗だが内容は微妙なスロウスタートというアニメがあります。
カンナカムイと同じ声優の長縄まりあがカンナカムイと同じ喋り方の同じ銀髪ロリのカンナカムイ擬きが出てますので是非見てください。
あ、小林さんのカンナカムイ 初期は喋り方安定してませんが中盤から中毒性のある本当に可愛い喋り方になります。ご期待ください。

投稿 : 2020/06/26
閲覧 : 285
サンキュー:

16

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何度も観れる(見てる)小林さんとトールとゆかいな仲間たち(複数回視聴)

本当に何度も観てる。

全体的なクオリティが高い。
さすがは京アニ、特にOPの音楽と映像のマッチ感はスゴイ。

大きなくくりではファンタジー日常系・・・かな。

ちょっと社会(いや会社か?w)に揉まれて疲れてやさぐれ感の出てきている小林さんの元にやってきたトールというドラゴンとそのドラゴンの仲間たちと周囲の人間のゆかいな日常って感じ。
で、いろいろ訳あってトールがメイドさんになってると、これでタイトル回収。
見る価値は十分ある楽しいアニメです。


物語全体ではホントは小林さんの変化がキーになるんでしょうねぇ。
いろいろと疲れて見失っていた事やモノを取り戻していく・・・。
もともとの小林さんに戻っていくって印象の方が強かったかな、私は。
器のでかさというか、懐の深さというか、やさしさというか、そういうものを持っていたのが本来の小林さんの姿で、ちょっと生活の中でいろいろと見失っていた、それをトール達と付き合ううちに取り戻していく的な。

まぁ、そんな堅い解釈を論じなくても、楽しく観ればいいんですけどね。
あと、小林さん・・・最初、女性とは気づかなかったよ・・・。

ああ、そして小林さん以上に器のでかいのが滝谷さんですけどね!!
私も何が来ても「いいでがんすよ~」と受けてたてるほどの胆力が欲しい!!

トールをはじめキャラクター達も個性的で本当に楽しい。

トールの小林さんLoveは行って返って清々しいくらい(でもしっぽ肉は私でも食べたくない)。
カンナはかわいい(でもセミ食べたとこはビックリww)。
エルマは実は一番素直なのかも。
ルコアさんはお姉さん的存在かな、でもたまに怖ぇ(含むセンス的な意味)
ファフさんは結構気になる。滝谷氏とのタッグがいい感じ。
才川はカンナLoveが振り切ってって好印象、ストーリーのポイントポイントでいいアクセントになってる(ジョージー含む)。
翔太くんはルコアさんとの絡みが興味深い、トラウマにならんといいけど・・・(あ~もう手遅れか・・・)
                            ・・・等々。



小林さんの語りの中にでっかい真実や、リアル社会の問題が含まれていたり・・・。
クオリティの高い作品っていうのは本当に色々な要素を含んでいるものです、その上で楽しめるっていう点が本当に素晴らしい。

ぜひ機会があれば観てほしいと思います。
2期も予定されてるんでしたっけ、色々とあって大変でしょうけれど、良いものを作れるように頑張ってほしいです、応援しています。





・・・べた褒めなんですがw
あえて苦手なポイントを挙げるとすれば、トールが人類をディスるところ・・・、あの言い回しは好きじゃないかな、ま、好みの問題です。

投稿 : 2020/06/22
閲覧 : 354
サンキュー:

29

やまじい。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

イシュカンコミュニケーション

作業用として流していたのですが、期待以上に良かった。

トールを初めドラゴン達が人間界に馴染んでいく姿は面白いです。

いつも感じますが、京アニ作品は目がすごい印象的で、見ていると惹きこまれていきますね。

インドア系の話が多かったので、今後旅行の話とか見てみたいですね。(メイドだと厳しいか)

百合・巨乳要素があるので苦手な人はいるかもですが、
のんびりと見続けられる良いアニメでした〜。癒し〜。

投稿 : 2020/06/08
閲覧 : 198
サンキュー:

9

SK-046(しろ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日常×個性豊かなキャラ

原作 未読

10日間かけて一気に観て完走しました


タイトルの通り個性豊かなキャラが出てきて面白かったです

カムイがめっちゃ可愛かったですね~

声もとにかく可愛くてとても癒されました

OPは好きなアーティストのfhána 良曲です


日常系が好きな方は気軽に観れるアニメかと思います!

京アニは素晴らしい作品が多いですね^^

投稿 : 2020/06/07
閲覧 : 226
サンキュー:

17

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ケチのつけどころが見つからない・・・

原作未読。最終話まで視聴。

【初めに】
京アニとしては、「日常」以来の漫画原作の作品。
俗にいう「京アニ顔」を見れないのは寂しいような気がしていたが、そんな寂しさを軽く一蹴してしまう良作。
「らき☆すた」、「けいおん!」、「日常」と、『京アニ×漫画原作』は相性が良いのかも知れない、と改めて痛感。

【物語】
ドラゴンと人間の織りなす日常ほのぼの系。
人間の世界に妙に馴染んでいくドラゴンたちを愛でる作品かと・・・。
漫画原作特有のテンポの良さが心地良かった。

ちょろゴンずの1人、エルマに対する扱いの悪さが私のツボでした。
{netabare}初登場はずいぶん遅かったし、以降もロクな出番がなかったし・・・。{/netabare}

【作画】
最近の京アニにしては珍しい手書き風の作画が、作品全体を包み込む優しい雰囲気とマッチしており高評価。
トールのしっぽの動きが、トールの感情を上手く表現していた点が目を引いた。

『京アニ顔』の特徴に一つである『瞳』は、本作でも活きていた。
「目は口ほどに物を言う」細かい感情表現までこなす瞳の力は健在だった。

【声優】
カムイ(長綱まりあさん)の声は絶品だと思った。
滝谷(中村悠一さん)の通常時とオタクモードの時の演じ分けは、さすがだと思った。

【音楽】
OP、EDとも良曲。

【キャラ】
ドラゴン、メイド、ロリ、ネトゲ、オタク、巨乳、貧乳etc・・・。
こうやって書き出すとキャラの渋滞が凄くひどい。
しかし、これこそがこの作品の魅力の1つかと・・・。

投稿 : 2020/05/31
閲覧 : 1929
サンキュー:

131

アキラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分用メモ

上の中。
登場人物みんな可愛い。これぞ愛すべきファンタジー日常アニメ。OPもEDもめちゃくちゃ好きだな??原作もちゃんと読みたいなと思うが、アニメ続きないのかしら……。

投稿 : 2020/05/07
閲覧 : 194
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日常系だけど深い

見る前は量産型のアニメの一つとしか思ってなかったが、見終わって改めて京アニの作品はアニメを通して私達に何かを伝えようとしてくれてる。
そんな事が伝わった良い作品だった。

投稿 : 2020/05/05
閲覧 : 186

おーいん君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

キャラ乱立だけど、どれもどこか人間っぽい。

人間じゃないキャラが乱立するのに、ほんと人間っぽい。

キャラ画が可愛らしい部分があって、楽しめるアニメだと思った。

SF設定とか楽しもうっていう人は向いてないですね。

突然やってきた異物・異世界をそのまんま受け入れる主人公も、現代的。


このアニメ見ると、閉ざされ、乾いて、暗かった世界がね。

開かれて、潤い、明るくなっていくそんな気持ちになる。

投稿 : 2020/05/04
閲覧 : 197
サンキュー:

8

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ドラゴン

メイドのドラゴン。

投稿 : 2020/04/07
閲覧 : 202
サンキュー:

2

Furi-rin さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても癒やされる!

日々の疲れがとても癒やされる作品でした!
僕は日常ほのぼの系が好きでファンタジーは苦手なのです。そのため、タイトルに「ドラゴン」と入っていたので、見るのを少し躊躇していました。ただ、実際は想像していたのと違い、まさに僕が求めてた理想の作品に程近かったです。
僕みたいにほのぼの大好き!という方は絶対見たほうがいいです!

投稿 : 2020/03/07
閲覧 : 120
サンキュー:

12

ネタバレ

ひろぞう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

京都アニメーションの底力を感じさせる作品

良作という物は間口が広く奥行きも深い物を指すのだが
京都アニメーションという小制作会社の、底力という物を感じさせた作品と言える
近年だと氷菓からヴァイオレッドエヴァーガーデン、ユーフォニアムから、ここまでの幅広い作品群を送り出してくるんだから
作品性の幅の広さだけではなく、その安定した高品質の作品構成は、まさに脱帽物と言える。
メイドラゴンに限って言えば、細かいキャラの表情や仕草なんて物は、アニメのテンプレートに沿っているだけのようで
よく見ると実に活き活きと一人一人よく描かれている。
そして基本的に原作枯渇状況を鑑みて、自分での原作発掘まで行うことは
並大抵の経営努力ではないと思う。
継続は力なりだから、いくら一時良作品を生み出しても
ジブリやガイナックスのように会社としての霧散
法人組織として存続できなくなっては、それは経営努力が足りないとなる。
昨今のアニメ制作会社の破綻の多さ
ガイナックスの社史なんて見ると出鱈目すぎる経営体質では
それは日本のサブカル史に刻まれるだけになってしまうだけである。
私たちユーザーにとっての最大の恩恵とは
素晴らしい作品を継続してコンステンツとして利用できることであり
いくら一作品がよくても、法人組織としてガイナックスのように
細胞分裂繰り返した挙げ句浮遊し、そして霧散するなんて状態は
それは法人の社員、取引相手ではなくても1ユーザーとして1ファンとして
そんな不幸なことはないと思う。
その点では京都アニメーションの安定した高品質と、経営努力には頭が下がる思いで
そしてこれからも私は京都アニメーションの作品に、これまで通りに溜飲を下げ続けることだろう。

投稿 : 2020/02/16
閲覧 : 259
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

異種族とのコミュニケーション

原作より盛大になってるけど(特に最終回)まぁ違和感はない作品。
でもまぁ…京アニの少し悪い癖は出てる作品。
京アニ作品だと、けいおんはかなりオリジナル描写が多いけど、この作品もそんな感じかな。
日常系だと京アニって百合系の作品が多いけど、これもそう。けいおん!が面白かった、クール教信者さん原作の作品(アニメ化した作品だと「旦那が何を言っているかわからない件」「小森さんは断れない」)が面白かった人なら面白いと思います。
百合の描写が苦手な人はあまり…かも
ただ、あの原作なら、15分アニメでよかったんじゃないかなー。
まぁ、二期も期待しています!

投稿 : 2020/02/12
閲覧 : 236

マーティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今更ながら

昔途中まで観たんだけど、先日一挙放送してたからやっと全部観れた。

面白かった〜ドラゴン達が可愛い。うちにも来てくれないかな、と本当に思った。特にエルマちゃん。

投稿 : 2020/01/17
閲覧 : 200
サンキュー:

6

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

なんて日常なアニメなんだろう・・・設定はともかく小林の周りが騒がしくなればなるほど小林が感情豊かになっていくストーリーはなかなか微笑ましい、というか癒された気がした。音楽も絵もクオリティが高かったと思う。

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 193
サンキュー:

5

うぐいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小林さんの器の大きさ半端ない

絵のテイストは女性向けっぽい。
気にならないぐらいのほんのり百合が入っているが上品。
日常系だがテンポ良く、徐々に登場人物も増えていくのでダラッとしない。
100点じゃないけど性別を選ばず勧められるアニメだと思う。

小林さんはとても優しく情に厚い。
優しい人たちが作ったんだろうなと感じる。
CVの田村睦心は男の子役が多いけどこれはハマリ役。

カンナがめちゃくちゃ可愛いし、才川も可愛い。

投稿 : 2019/12/05
閲覧 : 225
サンキュー:

9

はなくそ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

癒されました

仕事で荒んだ心を癒やしてくれた作品。所謂日常系アニメですが見え隠れする深いテーマが物語のスパイスになっています。大人でも安心してゆるーく視聴できる作品でした。

投稿 : 2019/12/01
閲覧 : 260
サンキュー:

5

moto1115 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった

評判どおり、とても面白かったです。

投稿 : 2019/11/25
閲覧 : 229
サンキュー:

2

lazflyct さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定した日常アニメ

2019/10/28 全13話+OVA1視聴終了

素直に面白い日常アニメだった
ドラゴンでメイドのトールを始めとしてどのキャラも良かった。特にトールは可愛い。そして作画も綺麗で引き立てている。
特にこれといって突出している訳でもないが常に安定してマンネリ化する事もなく視聴できた。
小林さんが女である事には驚いたけど、男だとただのラブコメになっていたのだろうか。たまにはこういうのも有り。


ドラゴンというファンタジー要素がありながら、それをあえて日常系として常に安定しているというのは地味ながら凄い事だろう。

前面的に出すのではなく、あくまで日常アニメの範囲内でドラゴン要素を上手く利用した作品、

投稿 : 2019/10/28
閲覧 : 214
サンキュー:

9

subaru_s さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2017冬アニメの一番おすすめです

2019年8月20日更新:
武本康弘監督のご冥福をお祈りします。10回ぐらい連続ループで頭から最終話まで観て観て観て観て観て観直してきました。どれだけ愛情を込めて作った作品だったか、よく伝わってきす。どれだけ観ても、1期の最終話、神作だった。ありがとうございました (T_T)


2017冬アニメの最高傑作はそれしかない!神OPとEDはもちろん、キャラもストーリーも最高に萌え萌えだった。ユリはこうではなくちゃ。ほかのユリ作と比べものにならないくらい素晴らしい作品だ、と私は思う。声優さんたちの演出も魅力的だったし、特にカンナちゃんが萌えの頂点だった(うきゃああああ~~~)キャラ設定もよかったし、トールと小林さんの関係が気になるし、ファフィと滝谷くんもなんか可愛いバカップルになりそうですごく応援したくなっちゃう。何度も何度も繰り返して観たい作品だった。

https://twitter.com/SubaruAlice

投稿 : 2019/08/20
閲覧 : 316
サンキュー:

23

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

硬軟、明暗のバランスが秀逸

 原作は未読。
 トールを始めとするドラゴン達がそれぞれに魅力があり、いずれも可愛い(ファフニールも
含む(笑))。
 言葉通りの可愛いだと唯一の子供のドラゴンであるカンナカムイに尽きる。態度や言動も子供
らしいし、ムチッとしたデザインがこれまた子供らしいと言うか。

 小林さん、トール、カンナと血縁関係のないものが同じ家で暮らすことで一つの家族のように
なっていくストーリーは心暖まるものがあるが、この過程で人とドラゴンの価値観や考え方の違いを
描き、そのことに対して歩み寄れるところは歩み寄り、そうでないものは違うものとしてそれは
それで認めていくという暮らし方が、単なるハートフルストーリーには終わらずにドラマに深みを
与えているようだった。
 と言っても、こういったシリアス要素は重すぎずほどほどといった感じで、あくまで本作の
軽妙さを失わない程度の良いバランス。

 この人とドラゴンが家族と化していく関係性はファフニールと滝谷 真、ルコアと真ヶ土 翔太と
いった他のドラゴンにも見受けられたが、よくよく考えるとこの手の作品の異世界からきた存在は
それぞれが(人の)主人公と結びつくことで、主人公がハブ的存在になることが多いが、本作のように
それぞれがホストファミリーのようなものを持つ作品は結構珍しいような気がする。似た形でパッと
思い浮かんだのは古いけど「オバケのQ太郎」。

 本作の監督は京都アニメーション放火事件で亡くなられた武本 康弘氏。
 個人的に京都アニメーションは上品、小綺麗といった印象があり、その反面ブラックな笑いとか、
俗っぽい要素の表現がやや苦手な印象がある。
 そんな中、武本監督はそういった要素を表現するのに長けていた感があり、それでいて品の良さは
保ち続ける凄くバランス感覚のある人だったと思う。
 つくづく惜しい人を失ったなと思う。

2019/08/11

投稿 : 2019/08/12
閲覧 : 276
サンキュー:

16

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ドラゴンがほのぼのチョロイ日常生活の物語。

表現の変更(2019/07/18)と、お気に入りに入れるに際して、評価の加点(2019/07/28)と文章の追加をしました。

飲み過ぎて、終電なのに自分の降りるべき駅を見送って終着駅まで来てしまった小林さんが、ひょんなことからあるドラゴンを助け、行く宛てがないなら家に来いと、酔った勢いで誘います。翌日素面に戻った小林さんは、人付き合い(相手はドラゴンです)が嫌いなので、その発言を後悔しますが、結局そのドラゴンをメイドとして住まわせることにします。そのドラゴンは心底小林さんのことが好きなので、毎日楽しく暮らします。そしてそのドラゴンの友人の別のドラゴンやその関係者たちと楽しく暮らすという物語です。幸せそうなこのドラゴンを視ていると心が癒されます。そして、此のファニーなコメディ調のキャラ絵に命を吹き込んで、この物語を支えているのは秀逸な作画だと思います。私は、作画音痴なので良く分からないのですが、それでも、なめらかで自然で、すごーいカメラ・アングル、それでいてウザく(過剰じゃ)ない、そんな気がします。
 ドラゴンや登場人物たちは皆「チョロイ」のですが、これは悪いことでも愚かなことでもなく、自分の欲求に素直なだけで、周りの人に理解しやすさや扱いやすさを提供できます。もちろん、頭脳の機能に障害が発生しているわけではないので、あらゆることにおいてチョロイわけではなく、特定の人間関係やある事柄などの特定条件においてだけです。 
 一般に歳を取ってくると、頑固や臍曲になったりすることが多く、付き合うのが難しくなりがちです。(歳取ってなくてもそういう人もいますが。)しかも、そういう人は大抵わざわざメンドクサい人になろうとしているかのように振舞い、結果、他者にますます好かれなくなります。
 本作では、登場人物たちが互いに思い合い、比較的簡単に幸せになれる優しい世界が視られます。人にはチョロイぐらいに思われている方が、周りも自分も簡単に幸せになりやすいような気がするのは私が能天気だからでしょうかw。


京アニ放火事件の犠牲者を悼み、負傷者の回復をお祈りいたします。(2019/07/18)

投稿 : 2019/07/28
閲覧 : 402
サンキュー:

33

げるんぽ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

オープニング

どなたかが書かれてましたが、この作品、特にオープニングは若手アニメーターの習作なのでは? とおもいます。
フラクタル?シーンや、振り返り満載のフライング回転、金太郎飴など。

2019/7/28 追記
悩んだけど、第1話を観返してました。
悲しいのに笑ってしまった。
元気をもらえる作品。
やっぱり素晴らしいです。

投稿 : 2019/07/28
閲覧 : 337
サンキュー:

14

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

頑張ったけど

ちょっとノリがキツイです

一旦断念し、機会があったら観てみます

投稿 : 2019/07/22
閲覧 : 228

ガイヒラ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異種族百合。

全体的に総括すると面白い。百合、ショタネタもあり。何も考えずボーっと観るのが吉。

投稿 : 2019/07/22
閲覧 : 219
サンキュー:

4

次の30件を表示

小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

小林さんちのメイドラゴンのストーリー・あらすじ

朝、会社に出ようとしたらドラゴンがいた。
茫然とする小林さんの目の前で、そのドラゴンは角あり尻尾ありのメイド服を着た美少女へと変身した。
トールと名乗るそのドラゴン娘は「今日からメイドとして働かせてください!」と申し出る。
どういうことか分からず尋ねると、昨夜酔った勢いで小林さんが家に誘っていたようだった。
「人を雇う余裕はない」と断る小林さんだったが、会社に遅刻してしまいそうな時間だと気づき―。(TVアニメ動画『小林さんちのメイドラゴン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年冬アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫fhána『青空のラプソディ』≪ED≫ちょろゴンず(トール、カンナ、エルマ、ルコア)『イシュカン・コミュニケーション』

声優・キャラクター

田村睦心、桑原由気、長縄まりあ、高田憂希、高橋未奈美、小野大輔、中村悠一、加藤英美里、後藤邑子、石原夏織

スタッフ

原作:クール教信者(双葉社『月刊アクション』連載)、 監督:武本康弘、シリーズ構成:山田由香、キャラクターデザイン:門脇未来、美術監督:渡邊美希子、色彩設計:米田侑加、小物設定:秋竹斉一、撮影監督:浦彰宏、音響監督:鶴岡陽太、音楽:伊藤真澄、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2017年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ