当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ動画)」

総合得点
93.4
感想・評価
1682
棚に入れた
8059
ランキング
11
★★★★☆ 3.9 (1682)
物語
3.8
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

小林さんちのメイドラゴンの感想・評価はどうでしたか?

シーチキンフロスティ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ドラゴン界の秩序って存在するんですね。

ドラゴン界所属で
人間を見下していた主人公のトールですが、
劔によって急所をつかれ衰弱していました。

と、ここまでクエストモードの流れですが違います。

そのまま逝ってしまうかに見えましたが、
突如現れた小林さんという女性に命を救われます。

普通はドラゴンを見たら人間は恐怖に陥るのですが、
泥酔しきっていた小林さんには関係のないことでした。
何故か会話が交わされ、小林さんの妄言にトールが応えます。

はい。それがメイドラゴン誕生のきっかけです。
小林さんの妄言に潜んでいた趣味がマニアック過ぎました。
それでも命の恩人である小林さんをトールはとても慕っていました。
※ちなみにトールは女性(ドラゴンではメス?)です。

タイトルにあるドラゴン界の秩序ですが、
トールが所属の混沌勢、他に調和勢、傍観勢の3つあります。
実はトールは1番お茶目な勢力という訳ですw

のちに登場する人物もトールの後を追って
ドラゴン界からやって来ます。

トールは最初、人間界にうまく溶け込めないのですが
小林さんの躾により磨かれていきます。
なんだかお母さんみたいですね。

ざっくりとですが、トールが小林さんにお世話になりながら
自身の小林さんに対する奉仕活動を描いた物語でしょうか。

2人以外はお笑い要素で登場する感じです。

個人的には好きなアニメです。

投稿 : 2017/06/15
閲覧 : 333
サンキュー:

37

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

短編ギャグの詰め合わせ

酔った帰りに山でドラゴンに出会い、酔った勢いで「私のとこ来る?」と言ってしまったことから始まる。

ドラゴンの姿は厳ついが、人間の姿はおっぱいボヨーンの可愛い女の子。
小林さん大好きっ子。
仲間のドラゴン達もどんどん人間界で生活していくようになる。

皆ドラゴン受け入れすぎー。気付かなすぎー。
百合感ある。
カンナ可愛すぎてハゲる。
ていうか、皆小林さん好きになってく系。

投稿 : 2017/06/14
閲覧 : 168
サンキュー:

6

ネタバレ

天カス さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい

素晴らしい作品
観ていて明るい気持ちになれるし。笑えるし。最後はジーンとくる。

ほのぼの日常系だったのでどんな最終回かな?と思って観ていたが終わり方が非常に素晴らしかった

重すぎず軽すぎず。理想的展開。

キャラも可愛かったり面白かったり。

もっと長く観ていたい作品。続編に期待!

投稿 : 2017/06/10
閲覧 : 142
サンキュー:

6

ネタバレ

カラオケ鍛錬中 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすが京アニ!!

いつもながら京アニが作るアニメはとても面白いです。作画もキャラの魅力もとてもうまく引き出せているといつも感じます。基本日常系アニメの中に混ざる少しのシリアス!このバランスが絶妙に面白さを引き出しています。

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 165
サンキュー:

10

ひろくん☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画陣の箸休め & 若手の為の修錬用作品?(笑)

その2 ********************************************

・・・ と、言ったカンジのタイトルにしてはみたのですが、
6話まで 視て来まして…中々、好みの作品である。デス。

細かな設定、小ネタ、動き等々、色んな所で アタクシの琴線を擽ってくれています。w
ひょっとしたら 今期イチ鴨知れませんデシ。ww


また、声優陣の声が それぞれのキャラクターに物凄く合っているのが良いです。


ま、ドラゴンの仲間達が それぞれの家へ居候して行く姿を見て、
【 ケロロ軍曹 】かよ!?…とか ツっ込みながらみているトコロでは御座いますが。w

・・・・・ また、未だ嘗て ちびっ子キャラに強く惹かれコトなんか無かったのデスが、
カンナちゃんは、イチ推し!!!



その3 ********************************************


第 12 話 & 最終話を視聴致しました後の感想を述べますと、

" 終焉帝 "の件は特段、必要ナカッタ様な感じでしたね。
別に この形で無くとも 小林さんと トールが互いを大切に思っていると
いう事は幾らでも表現出来た筈ですから ・・・・・、

・・・ ちょっと ムリから感だけが残りましたかね。。。


逆に 12話での過去編の方は とても良かったと思います。

・・・ 初回での トールの登場の仕方、その時のテンション。
また、何故 トールはあれ程迄に 小林さんを慕うのか ・・・・・。

以上の理由が スッキリと入って来る様な 素敵なエピソードだったと思います。そして、
12話を視聴してから 改めて 初回を視て見ると初めとは違った感慨を味わう事が出来ますデス。

ヨカッタヨカッタ。



・・・ と、こちらの作品、 特に 京アニさんで無くても 問題無く アニメーション化
出来たと思われますが、余力有りますね ・・・ 流石っス。



その1 ********************************************


全く気張る事無く 安心して視聴する事の出来る 日常系ほのぼのアニメですね。
( ・・・ドラゴンが出て来る時点で非日常なんですケド。笑)

原作は双葉社刊!?(笑)での クール教信者さん作品を京都アニメーション制作、
さらには 担当キャラクターデザイナーを 門脇ちゃんで!!!


所謂、【 オーバークォリティ 】っつぅ〜ヤツでしょうか?(笑)
流石・・・各キャラクター、エラいカワイく仕上げられていますね。

また、コチラの原作であれば キャラの描き込みは不要と思われますので、
動きを丁寧に作画する為の修錬に良いのではないかな?・・・と思います。


それにしても 第4話の カンナちゃん、可愛いかったなぁ〜。
そして 小林さん、いい人過ぎ!(笑)

投稿 : 2017/06/07
閲覧 : 276
サンキュー:

14

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪くはないよ^^悪くはないんだけど・・・

原作未読 全13話

あらすじ・・・
ドラゴンが女性の家にメイドとして一緒に暮らすお話し


では感想を
この作品、京アニなんですか・・・ふ~ん
思った感想としては京アニ感はなかった気がします^^;

京アニ系アニメって思って視聴すると裏切られるかもしれませんね。

で、アニメの内容の感想なんですが・・・
のんびりふわゆる系アニメなのになんで最終回はあんな展開になったんでしょうね。

まあ伏線もあったし、予想はしていたんですけど。
そのままふわゆる系を突き進んでも良かった気がしました。

あれが原作なのかな?
原作を知らないので何とも言えませんが、個人的にはちょっと納得いかずwww

最終回以外は素直に面白かったです。
ふわゆるコメディーが好きな人にはもってこいのアニメでした。

だからこそほのぼのふわゆる系で最終回まで行ってほしかったな・・・
まあ、個人的な感想ですけどねwww

作画は普通。先にも言いましたが京アニ感はあんまりなかったです。
OPは凄いな~って思いましたけどね。
どっちかって言うとマングローブ(代表作、神のみ、ましろ色、ハヤテ)って言われたら納得しそうな気がしましたwww

キャラは個性的なキャラばかりでしたね。
ヲタの人が好きそうなキャラが何人かいます^^
私も例にもれずにカンナちゃん推しですねwww

声優さんですが、誰一人違和感はなかったです。
中村さんと小野Dの掛け合いは個人的に萌えです
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

音楽はOPが良かったです。
作画と絡み合ってアニメの雰囲気にぴったりだと思いました。


最終回が賛否両論ありそうなアニメですね。
私のように納得がいかない人もいれば、あの最終回が良かったって言う人もいると思います。

それはご自分の目で確かめてくださいなwww
ふわゆるコメディーが好きな人にお薦めです。


では最後に一言
絶望した~!小野D(ファフニール)と中村さん(滝谷さん)の絡みの少ないアニメに絶望した~!!
小林さんとトールちゃんの絡みも面白かったけど、個人的にはもう少しこっちの方が見たかったです~!
こっちのその後の展開も見たかったよ~!

投稿 : 2017/06/06
閲覧 : 265
サンキュー:

36

ネタバレ

たかたか・・ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良い終わり方でした。

最終回に行くまでは、面白くて、1人で笑っていました。

見ていると、這いよれ!ニャル子さんを思い出しました。

トールちゃんも、カンナちゃんも、声優も合っていたし、キャラクターも

可愛かったです。

最終回は、娘を、お持ちの家庭の父親なら、避けては通れない事ですね。

気持ちは、よく分かります。(ドラゴンの世界は分かりませんが・・・)

良い終わり方でしたし、最初の出会いも、謎?が、解けたので、

うまく纏まっていたと、個人的には、思いました。

良い作品を見させていただき、ありがとうございました。

投稿 : 2017/06/04
閲覧 : 190
サンキュー:

13

アヒル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラクターがかわいい!!!!

とにかくキャラクターがかわいかったです。
京アニということもあり、作画がものすごくよかったです。
カンナちゃんとトールの戦闘シーンとかも作画が無駄に良くて面白かったです
声優さんもとてもキャラクターによくあった声をしていたと思います。
EDもかわいくてよかったです

投稿 : 2017/06/03
閲覧 : 107
サンキュー:

8

ネタバレ

Julie さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

個人的にはキャラもストーリーも好みで一気に見終わってしまいました。
異文化交流(人間とドラゴン)のようなお話、ドラゴン達が小林さん(人間)の家にホームステイしてそこから生まれていく絆★
世の中の人間もこのようにうまく交流ができればなぁと、ふっと考えさせられてしまいました・・・w

投稿 : 2017/05/30
閲覧 : 150
サンキュー:

8

ちど さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

私的すごく好みな作品でした。
キャラクター1人1人も個性があり、とても可愛かったです。
くすっと笑えるところもあれば、小林さんとトールの絆を感じるところもあったり、キャラクターが様々な経験を積んで成長していく物語でもありました。

投稿 : 2017/05/29
閲覧 : 136
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

ほのぼの日常系心が温まります

キャラも魅力的でとても良かった

ストーリーも今までにない感じで新鮮だった

ほのぼのホッカホッカ引きこまれます

最初から最後まで魅せてくれます

絶対見ないと損します

投稿 : 2017/05/27
閲覧 : 140

時猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

独り言

ひょんなことから出逢った『ドラゴン』と『人』

カタチ、文明は違えど、言葉も(本当は)違うけれど、繋がる。。

想い、悩み、、感情を言葉にして、今日も明日も相手に素直な想いを届けよう。

、、ごめんなさい、なんか僕には似合いませんね←

ドラゴンと人との出逢い、魔法の使えるファンタジーのお話。

だけど、『人』は僕達と同じ現在に生きるごく普通の凡人。
魔法ももちろん使えない。

新しい、ありえないことにたくさん触れる小林さん。
観てて、あぁ、まるで異文化交流やなぁってなんとなく思った。
考え方も違って、ドラゴンさんたちは人のお家でホームステイ!...あってるかなぁw

新しい価値観、想いに触れて登場人物全員が心のどこかできっと、成長していったんだろうな。観ていて本当にワクワクした。めっちゃ面白かったなぁ。


最後に、皆さんは周りの方にしっかりと気持ちを伝えれていますか?ドラゴンは空回りすれど相手に素直な気持ちをぶつけてきた。僕たちはドラゴンやないけど「ありがとう」「ごめんね」「大好き」、、、日常でたくさんの素直な気持ちはもちろん、ドラゴンにまけることなく伝えれるはず!!
苦手なりに大切な人やって伝えていかなくちゃね

内容にはあんまり触れないようにしたけど、この作品は『大切な何か』を改めて思い知らさせる作品でした。

またこんな作品に出逢えますように

投稿 : 2017/05/23
閲覧 : 158
サンキュー:

11

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ドラゴンはちょろかわいいらしい

1話のトールの、
{netabare} 「じゃーん!」 {/netabare}
からの登場シーンに心を持ってかれ神アニメだと確信。
最終回まで視聴して、やっぱり神アニメでした。

トールちゃんが可愛すぎる。
意表を突かれましたね。
まさかドラゴンに萌えるとは
視聴するまで思ってなかったので。

お話もほんわかする内容で
見ていてとても癒されました。

一つだけ気になったのが、
かんなちゃんの{netabare} 虫を食べる {/netabare} 設定。
いくら可愛くてもそれはあかんでしょ。
ドラゴンらしいといえばらしいかもですが、
生理的にダメでした。

私もメイドラゴンと生活してみたいです。

投稿 : 2017/05/20
閲覧 : 170

白猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安心感のある、ほっこりする好印象の残った作品

全体に安心感のあるアニメで好印象の残った作品でした。
作画も安定してて、キャラも可愛い。
クスっと笑ってしまったり、心が安らぐようなお話でした。
すろーテンポなのに退屈もしない。
さすが京アニは上手いなぁと感心した作品。

OPが可愛らしくて好きです。

すごくハマってしまう作品でもないのですが、
一度見ておいて損はないよと〜
とおススメしたい感じの好感度の高い作品でした。

こころ安らぎたい時に見ると良いかもですね。

投稿 : 2017/05/19
閲覧 : 187
サンキュー:

12

斉藤剛 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

絵が上手い

職業SEの単身者の住まいに可憐なメイドのドラゴンが居候する非日常的日常アニメ
仕事以外にすることのない主人公小林の地味な生活が
ドラゴンメイドのおかげで明るく彩られて友達が増えていくパターン
特徴は仕事以外で何もする気の起きない小林の社畜っぷりと小林の低い声

ハイクオリティーな作画は楽しめたがギャグはイマイチ

投稿 : 2017/05/19
閲覧 : 175
サンキュー:

5

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ドラゴンは巨乳

ストーリー性は日常系でほぼほぼ皆無だけど、止まることなく最後まで卒なく面白く見れる。
若干はやりものを詰め込んだ感はあったり、主要キャラが色濃すぎて周辺キャラは数多くでるがもう少し出番欲しかったかなぁという印象はあった。

ドラゴンは巨乳ってのは少し。。。って思いもしたが。

100点中71点

投稿 : 2017/05/18
閲覧 : 159
サンキュー:

8

ネタバレ

りっとん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしいの一言

はっきり言ってこんな良作は久しぶりに見ました。かわいいキャラを見てても楽しめるし、そのキャラたちそれぞれの関わり合いの中で、友情、愛情の大切さ、偉大さを感じることができました。全体として語られた、今自分が愛する人と未来永劫を共にすることは出来ない。人間の寿命は短すぎるし、いつまた終焉帝が来るかわからない。ふとすると、当たり前がいつまでも続くと思ってしまうが、そうではない。でも、限られた時間だからこそ、その人を愛し、その人との時間を愛せる。ということから、今という時間の特別さ、大切さ、儚さ、周囲の人との絆の重さを再確認出来ました。他にも、言葉に表せないくらい素晴らしい作品でした。

投稿 : 2017/05/14
閲覧 : 195
サンキュー:

13

pin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんかバランス悪いね。

ラブコメやりたいのか、日常やりたいのか、シリアスやりたいのか…。

展開も、こぼしたジュースみたいにベッタベタだったし。

これ、小林さんが男だったら評価変わっていたと思う。
トールやカンナが、もっと可愛く映っていただろうね。

投稿 : 2017/05/12
閲覧 : 195
サンキュー:

12

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良いアニメだった!

消すつもりで見たら、意外と面白くて、思わず全部見てしまった。
萌えオンリーとかやったら見てられへんけど、ちゃんとストーリーがあって、シリアスな部分とかもあったり、キャラもみんな可愛かったりかっこよかったりで良かった。
とにかくカンナちゃんが可愛くて仕方ない。なんで何でも食べちゃうの、可愛すぎる!笑
あと、滝谷くんが会社とかではかっこいいのに、オタクモードになったら前歯出るの何なん(笑)
面白いアニメやった*+.(@'υ'@)*+.

投稿 : 2017/05/11
閲覧 : 153
ネタバレ

ガムンダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

冷蔵庫の残り物盛り合わせ みたいなアニメ

会社員小林さん(♀)の家に突如メイド服姿の女子(実はドラゴン)が押しかけてきてアレヤコレヤの日常系です。

みなさん巨乳お好きでしょ?メイドお好きでしょ?
みなさん竜とか魔法とかお好きでしょ?
日常系だったらなんでも良いんでしょ?

と言ってるようにしか思えない企画です。
ほのぼの日常系と言えば女学生が定番ですが、小林さんは会社員で、メイドに至っては異世界からやって来たドラゴンです。
その後異世界から色々やって来ます。
それらのストーリーとしては1、12、13話を観れば把握可能です。
それ以外は至って普通の何も起こらない日常系。

で、キャラデザですが、異世界のドラゴン女3人が爆乳爆乳大爆乳です。
あとは幼女、冷血漢的男。

百合的な要素もありますが、男キャラも出てきます。
一般人の家にやってくる良くわからん生き物。
このスタイルは往年の藤子不二雄です。

総評としてはレビュータイトルの通りです。

ハッキリ言ってドラゴン設定が余計です。
無理クリ感動させようとする最終回ストーリーも余計です。
結末が {netabare}元の元鞘ちゃんちゃん {/netabare}なので、それ自体無意味なんですよね。

投稿 : 2017/05/08
閲覧 : 277
サンキュー:

23

ねいばー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人外好きなら

面白いか面白くないかで言えば、面白くない。
キャラを可愛いと思えるなら楽しめると想う。

投稿 : 2017/05/08
閲覧 : 154
サンキュー:

2

ネタバレ

ym015008 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

メイド+ドラゴン

タイトル通り小林さん(主人公)の家で
メイドとして一緒に生活することになったドラゴンの話。

設定が斬新だなって思ったのと
日常系でまったりした世界観が好きです。

ただ割とぶっ飛んだキャラも多い。
才川とか才川とか才川とか。。。

トール様可愛いなぁ。
あんなメイドさん欲しいです(´∀`)

投稿 : 2017/05/07
閲覧 : 176
サンキュー:

10

ネタバレ

ゆりりん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

トールは小林さんと永遠に幸せに暮らして欲しい

仕事の帰り道に怪我をしていた一匹のドラゴン(トール)と遭遇し
助けてあげた小林さんは行き場の無いトールを自分の家に
(トールは人間の姿になれる)メイドとして住まわせてあげることにした。
小林さんとトールを中心に様々な日常を描いた微笑ましくて
ほんわかする心温まる作品です!

トールの他にも色んなドラゴンが出てくるのですが皆個性が強くて面白い!
この作品を観て更に京アニ最強説が強固なものになりました(確信)
私はこの作品の、というよりかは多分
京アニの独特な雰囲気が好きなんだと思います。
その京アニの雰囲気がこの作品ではとても生きていたなぁと思います。
日常で感じるふとした気持ちなどがこの作品から
リアルに感じ取れるのがとても良かったです。
共感出来る気持ちもあり思わず心が動かされました。
OPED共にとても良かったです!
全話観終わってからまた改めて聴くのも良いと思います!

投稿 : 2017/05/07
閲覧 : 147
サンキュー:

13

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日常とギャグのバランスが良かったです

あらすじ
{netabare}朝、会社に出ようとしたらドラゴンがいた。
茫然とする小林さんの目の前で、そのドラゴンは角あり尻尾ありのメイド服を着た美少女へと変身した。
トールと名乗るそのドラゴン娘は「今日からメイドとして働かせてください!」と申し出る。
どういうことか分からず尋ねると、昨夜酔った勢いで小林さんが家に誘っていたようだった。
「人を雇う余裕はない」と断る小林さんだったが、会社に遅刻してしまいそうな時間だと気づき―。(TVアニメ動画『小林さんちのメイドラゴン』のwikipedia・公式サイト等参照){/netabare}

京都アニメーションのアニメですね。前クールは響けユーフォニアム2期個人的には京アニの最高傑作だと思っているのですが期待してた作品の一つでした

日常アニメかギャグアニメで言われるとギャグもありますが日常アニメ寄りなのかなと思います。ドラゴンが人間の異文化に触れて次第に感情が変化が見れたのですがそういうところが丁度いい頻度で見られたので面白かったですね。人間もまたドラゴンとの生活で成長していったのかと思いますし。
ギャグもちょいちょいあったのですが京都アニメーションらしいといえばいいんですかね。自分は見ててそういうのを感じたんですよね。多分作り方の基盤みたいなものが京アニにはあるのかもしれませんね、ギャグもすごい面白かったです心地よく見れる作品でした
作画はもう心配することなかったので物語に集中して見ることができたかなと思います。キャラクターも可愛いですね特にカンナちゃんは意識して可愛くしたぐらいに愛らしいキャラクターでした。
日常とギャグのバランスがよかった作品だと思いますね素晴らしかったです。オススメです!是非見てください!

点数 90点

投稿 : 2017/05/05
閲覧 : 157
ネタバレ

やしうり さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

雑感

どうしちゃったの?レベルの京アニ作品
「けいおん!!」以降の京アニ作品の中で1番の凡作
といっても、最後まで安心してグイグイと見進めてしまう京アニのクオリティがあるが
なぜこの原作を選んじゃったのかな
同原作者のショートアニメ「小森さんは断れない!」「旦那が何を言っているかわからない件」
本作品も、ショートアニメ題材をムリクリ30分アニメにした感じ
過去の実績から言って、トールとカンナの声優はテレコな気がする
「小林かンな」と書くカンナが可愛かった

投稿 : 2017/05/05
閲覧 : 151
サンキュー:

3

Hiraku8 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ああっ女神様をドラゴンに置き換えてみた作品なので、
題材として優秀なのは証明済み。
京アニクオリティなので安心して見れる。

気に入ったならば、ああっ女神様もチェックしてみては。

投稿 : 2017/05/04
閲覧 : 156
サンキュー:

7

Tnguc さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「美少女アニメで蘇る‟鶴の恩返し”」みたいな作品(鶴というより龍ですね)

~
ひょんなことからドラゴンを助けてしまった小林さんの家に翌日訪れたのは、女の子に化けたドラゴン・トールだった。
その日から、トールは小林さんの専属メイドとして、助けてもらった恩を返す(?)日々が始まるのだった。

◆ ■ ◆ ■ ▲

ザックリと紹介すると、現代版「鶴の恩返し」みたいな作品。
とは言っても、別に隠れて機織りをする訳でもなく、むしろ小林さんに自分の全てを見せていくスタイルで、
小林さんに対するトールのZokkonLOVEがオモシロおかしく描かれている。

- + - + -

その後も色んなドラゴンが小林さんの家に集結し、
その有り余るパワーに翻弄されながらも小林さんの家は賑やかになっていく。
小林さんにベタ惚れするトールから始まり、ロリ(ペド?)属性のカンナ、
イケメンだけどある意味で残念なファフニール、天然痴女お姉さんのルコア、その他ドラゴン。
そんな少し変わったドラゴンたちとの楽しい共生に幸せを感じる小林さんと、
それがいつまで続くのかとふと不安になるトール。
ただの日常モノかと思えば、変なところでマジメなテーマを持ち出したりするけど、
その気持ちは何となく分かる気がする。

凸 凹 凸 凹 凸

そもそも作中におけるドラゴンの立ち位置がよく分からなかったり、サブキャラが属性過多すぎて胸焼けしたりするけど、
ただの美少女アニメだと割り切って、細かいことは気にせず、異種族との共同生活で生じる文化の違いや、
ドラゴン娘たちの可愛らしい姿、そしてD級のおっぱいをただただ眺めているだけでも癒されると思う。
レッツ異種間コミュニケーション。まさにその名の通りの作品だった。


物語:★★★☆☆ (ベースは日常モノなんだけどドラゴンがそれをぶち壊しているのが面白い)
作画:★★★★☆ (流石は京アニといった感じ。高水準)
声優:★★★☆☆ (可愛い声だとは思うけど、演技的には普通かな)
音楽:★★★☆☆ (普通)
人物:★★☆☆☆ (色んなテンプレ属性を詰め込み過ぎて雑然としている)

個人的評価:★★★☆☆ (3.0点)

投稿 : 2017/05/03
閲覧 : 316
サンキュー:

18

さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安心安全の京アニ日常系

ドラゴンということを除けば王道の日常アニメ

作画が京アニということで、作画に関してもすごく安心して見られます(*^^*)
OPサビの小林さんとトールのカットは〝さすが京アニ!”って感じでしたね(^^)

アニメの内容を言うと、小林さんが女性であるというのが自分にとって良い点だなぁと思ってます
男性だったら、イケメン過ぎて鼻についてたと思うんで……(器小さいとは自覚してますww)
その点、女性だとなんか許せるんですよね(^^;

小林さんとトールが女性同士だと恋愛方面に行かないので、日常系がいつの間にか恋愛系に……とかの心配がないのもうれしいですね(#^^#)
まぁ、トールは小林さんラブですけどねww

投稿 : 2017/05/02
閲覧 : 204
サンキュー:

30

ネタバレ

てたい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高でした!

雰囲気がとても良いです。
キャラに愛着がわきます( ´∀`)
二期を希望します!!

投稿 : 2017/05/02
閲覧 : 140
サンキュー:

4

ネタバレ

めっちょん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

僕は君の翼になれる勇気があるよ どんな試練も恐くない この魔法があるから

(※ラスト2話について追記しました。)

笑わせるというより感動させる日常系。この辺に京アニさんの独自路線が見て取れます

異世界ファンタジーで争いの歴史を繰り返してきたドラゴンが現世界でメイドになる話
トールのメイドスペックが恐ろしく高くてびっくり
いちおう異世界から来たドラゴンという設定ですが要するに異様に高スペックの家系からやってきたメイドさんとの夢物語というのが根底にあるように思います
ドラゴン社会を一般的な貴族社会に置き換えればわかりやすいと思います

で、これは振り返ってみると小林さんのドラゴンに扮した家族と共同体を形成する物語だったと思います
特に子供役のカンナの存在は大きく純粋な子供を見守るお父さん体験をじっくり堪能しました。カンナちゃん理想の子供過ぎw

小学校の張り紙がいっぱいの雰囲気リアリティあるwこういうところが無駄なクオリティーの京アニらしい

レビュー表題にあるOP
fhanaさんというのは初めて聴いたんですが綺麗な声ですね
曲調も歌詞もきれいな爽やかな感じで良いです。チェックですφ(..)


ここからが不満点
{netabare}この作品第11話でいったん終わりとしたほうが良かったんじゃないでしょうか
11話の各世帯のドラゴンたちが集合して緩やかな日常と大団円のラストは1話からの軌跡を通して非常に分かりやすくまとめられた心地の良い終わり方でした

しかしその後の2話は蛇足に感じました
12話で小林さんとトールの出会いにさかのぼり13話でトールが居なくなるというエピソードは言わば別枠で劇場版とかでやる内容です
それをラスト2話に無理矢理詰め込んでやってしまったのはプロモーション展開として失敗だったのではと思いました
シナリオや演出もどうもチグハグで過密スケジュールで詰め込んで無理矢理作って通してしまった感じがしました

ここは作品愛を貫いて長期的にじっくりやって欲しかったところでした
結局試験的息抜き的姿勢がここにも出て非常に勿体無い作品の扱いになってしまったという印象です {/netabare}


ラスト2話について気付いた事追記

{netabare} 第9話までは話数と月が一致してました
例えば第4話入学式第7話海水浴第9話運動会といった具合です
ところが第10話でいきなりクリスマスに飛んで第11話で新年となりました。あまりにもわかりやすい駆け足っぷりです
ここから思ったのは当初の予定が話数と月を一致させて13話でちょうど1年とする予定で作っていたのが
途中から作品の評判などを見て打ち切りの方向に進み続編予定だった最終話エピソードを急遽入れて終わらせたのではと

まあ的外れな邪推で制作側の内部事情を推測されるのは良い気はしないと思うのであくまで個人的推測という事でw

その他にも小林さんの力技理論で無理矢理まとめたところとかドラゴン形態時のトールのセリフに威厳と感情がこもってなくて変とかいろいろ詰めの甘い不完全な演出が目立ったというのが率直な感想です
{/netabare}


以下視聴開始時感想


最近の日常アニメに慣れ過ぎてるせいか何となく陰気で寂しい印象を受ける
ドラゴンと独身女性の2人きりの生活
こういう設定のアニメの場合一般的には男の1人暮らしを基本設定にするのがテンプレだと思うのですが敢えて女性にした意図は何なんでしょうかね
ターゲットを最近の流行りに合わせて女性側に振ってみた感じですかね
それともこれまた流行りの微百合要素で性的表現を緩和させるためでしょうかね
試みとしては悪くないと思いますがどうしても男に比べて女性の場合、こういうキャラは悲壮感や寂しさや痛々しさを感じて素直に楽しめませんね
男の場合ガハハバ~カ!と笑えるのに不思議ですね
あとドラゴンちゃんがこの女性に惚れてるようですが当然実りの無い無意味な行為に見えて何だか可哀想な未来を連想してしまいました

とはいえまだ1話目。これからキャラが増えて賑やかで明るい感じになるのかもしれませんね
視聴は継続するためこの感想はひっくり返る可能性があります笑

個人的には京アニさんは好きですがこういう日常系は他のアニメ会社にまかせて専門の感動ドラマ系に専念してほしい気持ちはあります
まあ息抜きとか試験的な意味合いが強いのかも知れませんね

投稿 : 2017/05/01
閲覧 : 358
サンキュー:

28

次の30件を表示

小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
小林さんちのメイドラゴンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

小林さんちのメイドラゴンのストーリー・あらすじ

朝、会社に出ようとしたらドラゴンがいた。
茫然とする小林さんの目の前で、そのドラゴンは角あり尻尾ありのメイド服を着た美少女へと変身した。
トールと名乗るそのドラゴン娘は「今日からメイドとして働かせてください!」と申し出る。
どういうことか分からず尋ねると、昨夜酔った勢いで小林さんが家に誘っていたようだった。
「人を雇う余裕はない」と断る小林さんだったが、会社に遅刻してしまいそうな時間だと気づき―。(TVアニメ動画『小林さんちのメイドラゴン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年冬アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫fhána『青空のラプソディ』≪ED≫ちょろゴンず(トール、カンナ、エルマ、ルコア)『イシュカン・コミュニケーション』

声優・キャラクター

田村睦心、桑原由気、長縄まりあ、高田憂希、高橋未奈美、小野大輔、中村悠一、加藤英美里、後藤邑子、石原夏織

スタッフ

原作:クール教信者(双葉社『月刊アクション』連載)、 監督:武本康弘、シリーズ構成:山田由香、キャラクターデザイン:門脇未来、美術監督:渡邊美希子、色彩設計:米田侑加、小物設定:秋竹斉一、撮影監督:浦彰宏、音響監督:鶴岡陽太、音楽:伊藤真澄、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2017年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ