当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~(アニメ映画)」

総合得点
75.2
感想・評価
262
棚に入れた
1320
ランキング
817
★★★★☆ 4.0 (262)
物語
3.7
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~の感想・評価はどうでしたか?

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

楽しめました

日常系アニメの映画って本当に当たりが少ないのですがごちうさはよかったです
というかいつも通りのスタイルだったので安心して見れました
2017年に公開されてよかったとも思います
Aランクアニメで500点満点中430点です

投稿 : 2024/04/15
閲覧 : 54
サンキュー:

0

りょん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ぴょんぴょんな映画。
とりあえず、保登姉妹が最高。

投稿 : 2022/09/29
閲覧 : 90
サンキュー:

0

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ふんわり世界のふんわり物語<追記;Sing For You>

ごちうさ劇場版。
TV版に換算すると3羽分かな。

2期からだいぶたったので、3期へのリハビリとして視聴。
思い出しました、このふんわり世界。
良くも悪くも刺激のない理想郷です。

今回は、ココアの1週間の帰省中の話。
駅でのオーバーアクション大お別れ会から始まります。

アニメタイトルにある通り、姉妹の絆を確認するストーリー。
ココアの実家では、姉モカやお母さんとの絆。
ラビットハウスでは、リゼとチノの絆です。
では、ココアとチノは?
離れている時間と距離の分だけ、互いに想いを強くすると言ったところでしょうか。

ラビットハウスでの主役はリゼかな。
代役姉に奮闘する姿が滑稽で微笑ましいです。
ココア実家での主役はお母さん。
この母あってこの娘あり、真の強い優しい母ですね。
個人的には皆口裕子さんの声が聴けたのが大収穫。
私の大好きな声音に癒されました。

もちろんシャロちゃんも登場しますよ。
時々入れるジャブツッコミ、ニヤッとします。

それよりなにより、{netabare}祭りでのハイパーソーダシャロちゃん。{/netabare}
超絶可愛いです。

3期への準備完了。
どんと来なさい。

<追記;Sing For You>
{netabare}劇場版と3期の間のOVA、1羽分です。

音楽会でSingerに指名されたチノ。
でもチノは自信がなくて・・・

はい、いつものごちうさでした。
リゼと野戦訓練をせずに歌の練習しろよぉとか。
皆でカラオケでじゃれあわないで、マジで歌を歌えぇとか。
楽しいツッコミどころはそこここに。

ココアと千夜のノリノリのぼけが炸裂。
それにチノとシャロちゃんの怒りのツッコミが爆発。
そういつもの展開にニヤニヤ状態でした。
やっぱ、ごちうさはこれです。

そして、最後にはお約束の・・・
温かくも優しいアニメです、はい。{/netabare}

投稿 : 2021/11/14
閲覧 : 353
サンキュー:

19

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お姉ちゃんに任せます!

原作未読 劇場公開作品60分

ご注文はうさぎですか?の劇場公開作品(OVA)です。以前AT-Xで放送されていたので録画したものを観てみました。

ココア、チノ、千夜、リゼ、シャロにマヤ・メグといつものキャラと新キャラかな、ココアのお母さん・お姉さんが出てきます。

ココアの里帰りにより、ココアと離れ離れになったチノ、様子が変ですねw

いつもとちょっと違ったラビットハウスが観られました。

観ていて楽しかったです。

主題歌は、上記主要人物7人で歌っています。

最後に、パンが美味しそうでした。

投稿 : 2021/02/24
閲覧 : 282
サンキュー:

16

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

~Dear My Sister~

ココアが帰省している間のチノ達の日常。
1時間程の劇場版(OVA?)。

ココア母と姉が見れ、実家でのココアの日常が見れます。

チノの中では、ココアは姉ではなく、いつもいるのが
当たり前的な存在になっているのも分かる番外編かな。

投稿 : 2021/01/09
閲覧 : 195
サンキュー:

2

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あいかわずのぴょんぴょんですわ・・・。

はい、相変わらずのぴょんぴょんです。

かなり慣れてきました。

この作品は、ちょっと長尺で一本話の流れが出来ていたので観やすかったです。
ココアのファミリーの様子もうかがえて、なるほどこの姉、母あってのコレか!と合点がいきました。

とは言え、仲良しファミリーにもちょっとしたことがあったり、友達関係でもちょっとしたためらいがあったり、話に奥行きがありましたね。



まぁ、相変わらずのぴょんぴょんでした。








・・・ぴょんぴょんって何よw?

投稿 : 2020/11/30
閲覧 : 242
サンキュー:

9

ジョガマヤ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

意味のある1時間!

ココアさんの実家帰省というイベントを通して「姉妹」や「魔法使い」というテーマについて十分に考えさせてくれる作品だ。
原作そっくりではなく、オリジナルのストーリーでファンも満足できる。
新規獲得に躍起にならず、ファンを楽しませる作品に仕上げていることは評価が高い。
実は物語を裏で動かしていたのは青山さんやチノ父、リゼ父たち大人である。ストーリーがしっかりしていて、OVAとしては短めながらも印象に残りやすくなっている。
帰省先の街(海沿い)は、いつにも増してきれいだった。
作画ミスも見当たらなかった。
また、みんなの髪型の変化が大きく、そこも見どころである。
主題歌「セカイがカフェになっちゃった!」がまさに第二のDaydream café。ごちうさのテーマ曲ともいえるほど大きな意味をもった曲だと思う。(私はこの曲で長ったらしい歌詞考察を書いた)
今作は「セカイをカフェに」というごちうさ全てに通底するテーマ(もちろん暗喩である。セカイ→未知領域、カフェ→既知領域,または家族、と簡単に考えてもらうと雰囲気は掴み取れるはずだ)の始まりであると言えるだろう。
OPとして使われた「ハピネスアンコール」だが、これも良かった。内容としては、端的に言うといつものごちうさが帰ってきたというものだ。
さらに、よくよく思えば、この曲はの曲調はEDっぽいのである。前述の「セカイがカフェになっちゃった!」はOPらしい曲調だ。このように曲調と実際の配置を逆にすることで、「始まりと終わりの混在」や「果てしなさ」を感じるというのは自分だけだろうか。
また、ココアさんとチノちゃんの姉妹としての仲は十分に熟してきている。「姉妹」というテーマは終わりを迎えようとしている。次は「家族」の段階に入ることが予想される。(原作を読むと分かる)
ココアさんという魔法使い、エイプリルフール企画の回収も兼ねたチノちゃんという魔法使い、どちらも考えさせられるものがあるだろう。
最後の流れでは、かなりファンを楽しませる要素が詰め込まれている。怒涛のラッシュで感情が積み重なり涙を流した。
定期的に見直したい作品といえる。

これ以外にも全作に通じて存在する概念があるのだが、それは1期のレビューに書いているので興味のある御人は確認してほしい。
※私のツイッターアカウント(@blacktea_zygmy)を見ていただくと他にも感想考察を読むことが出来ます。イベント前後や原作の更新日などはうるさいです。一通り原作を読み終わった方はどうぞ。また、別の記事(https://note.com/fitt_gset/n/n96b63f612f52)でも魅力を紹介しているのでそちらもどうぞ。

投稿 : 2020/08/23
閲覧 : 510
サンキュー:

4

くらま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

電車の中でお話ししてた三人組、一人降りた時の、、、

的な状況がどうなるのかドキドキする時ありますよね。
無いですか、ですよね普通はどうでもいいですからね。

こちらの作品も円盤購入しての視聴です。
映画作品 だったのですね。
今さらながらですが、未鑑賞映画をビデオで観る時、アレですね。。。
ディスク挿入して自動で始まる本編をそのまま観て、その後特典映像を観たのですが、本編後に劇場予告とかを後に観たのでネタバレ感が半端ない。
通常は観てない作品でも、他作品での劇場予告を見て思い出し借りするので気にならなかったのですが、本作は存在すら知らないニワカ視聴なので新たなる発見。

さて、作品ですが束の間の帰省。

番外編的(言い方が昭和的な古さ、スピンオフですか)な作品にありがちな本編のサブキャラの影が薄くオリキャラ〜、、、
ではなくサブキャラという名のメインキャラもバンバン出るので普段のごちうさです。
(すみません、ニワカなのに『ごちうさ』など馴れ馴れしく申し訳ないごめんなさい)

原作の帰省編とかの劇場化でしょうかね。

普段と変わらずが良い面、もう少し帰省先(元?)の生活を描いて欲しかったな、とは思いました。
お世話になってた店とか、モブ同級生とか。
まあ、木組みの街に来て2年、主張先みたいなものなのでそこまで懐かしむ要素も街レベルではないですけどね。

ここへ来て色々検索してみたところ、名前の由来を知る事になりました。
苗字があったんですね。設定的な意味で。
なんで一人だけ漢字なのかと思ってましたが。
当方お気に入りの千夜ちゃん、お店のコンセプト通りで。
ちなみにわたくし緑キャラが好きな模様。(水兵木星娘とか地下偶像オタ物語の小さな緑とか元大魔王で元神様で宇宙人の緑ママとか、すみませんどうでも良いですね)

タイトル回収ですが、中心となって作品を回すココアの帰省。
ココアなくした面々、、、表面化する闇。
深淵を覗く時、深淵もまたこちらを以下略、とはならず(当たり前)、
彼女が居ない時のキャラ達の掛け合いや触れ合いがこれでもか、と描かれており大変満足しました。

しかしお母さんの声、かわいいですなぁ。
あえて言おう、我々は柔道娘の衝撃を忘れない。

ご注文はお母さん番外、もといスピンオフですか。

投稿 : 2020/08/22
閲覧 : 175
サンキュー:

2

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

TVシリーズと変わらぬほのぼのした日常。

ごちうさの劇場版作品です。
今回はココアが久しぶりに実家に帰ります。
そして実家でパン屋を手伝う、久しぶりに姉のモカと母親と交流したりします。その一方でチノたちのココアのいないラビットハウスや街の様子を描いています。そしてポイントは「花火大会」「ぬいぐるみ」です。

チノとリゼのエピソードやココアとモカのエピソードなどタイトル通り姉・妹を主軸にした話でした。
3期?BLOOMも楽しみですね。
ごちうさはやはり続いてほしいなと思いました。

投稿 : 2020/07/11
閲覧 : 204
サンキュー:

17

はく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ごちうさらしさを詰めこんだ映画だった

タイトル通りごちうさらしさを詰めこんだ映画だった。

投稿 : 2020/04/08
閲覧 : 163
サンキュー:

2

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトル通りだなあ

喫茶店ラビットハウスへやってきたココア。うさぎの看板に釣られて入ったこのお店こそが、彼女が下宿することになる場所でした。リゼや千夜、シャロたちとすぐに仲良くなったココアはすっかり“木組みの街”の一員に。ラビットハウスの一人娘であるチノのことは本当の妹のように可愛いがっています。そうして迎えた二度目の夏。今年もチノたちと、たくさんの思い出を作りたいココアですが、神妙な表情で、キャリーケースを持って駅のホームにたたずんでいます。ココアはいったいどこへ……?マヤとメグも遊びに来てくれて楽しい時間が流れますが、ココアが抜けてどこかちょっぴり賑やかさの足りないラビットハウス。そんな中、チノは少しだけ勇気を出して、みんなを花火大会に誘ってみることにしたのでした。というあらすじ。

普段お姉ちゃんやってるココアが妹感溢れてた。モカとお母さんはやっぱり上手だった。
お姉ちゃんを任命されたリゼちゃんの頑張りも見所。

ぼーっとしてたら見終わってた。劇場版とは言え、いつも通りのごちうさだった。
心がぴょんぴょんするんじゃあ。

投稿 : 2020/03/04
閲覧 : 235
サンキュー:

6

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いつでもワクワクしながら視聴してしまった

今回のごちうさは、特に凄かったのがグッズ販売での方でも影響がありました。
今回は地元の映画館で視聴をしましたが、グッズ販売の方がなかなかに見ないぐらいのたくさんのごちうさ難民であふれていましたw。
映画の方では始まってから終わるまでニヤニヤが止まらず、こころの中でぴょんぴょんしていました。
ココアちゃんがいなくなったときのチノちゃんを可愛かったし、リゼちゃんのワイルドギースが手作りなのは「可愛すぎだろこれ」と思わず心の中で言ってしまいました。
他のみんなも勿論可愛かった。今回の驚きはやはりご注文はうさぎですか??というブランドの影響力が一番驚かされたような感じがしました。

投稿 : 2019/06/08
閲覧 : 232
サンキュー:

13

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ご注文はココアですか?

詳細は1期、2期でも。

ココアがラビットハウスから実家に一週間帰ると。
チノが寂しがりますよーというだけの話です。

まあ、特に代わり映えしない正統派「ごちうさ」
ですね。なんてことのない日常アニメです。
あくまでキャラアニメなので、どのキャラが好きか
ということが重要であり、ストーリーとか展開とか
そういう細かいことは気にしてはいけないという
ことなのでしょう。

心をぴょんぴょんさせて、日々の疲れを癒したい
社畜の大きなお友達に支持される作品として、
この振り切り方が正解ということでしょうね。

投稿 : 2019/05/10
閲覧 : 259
サンキュー:

6

ootaki さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

楽しすぎてあっという間(涙)

円盤で見たのですが、みんな本当に優しい娘たちで1期、2期から更にパワーアップしていました。
ただ、60分の中でたくさんのストーリーを詰めこんだ日常アニメ特有の流れは変わっていないので、映画でやる必要はないかとも思いましたが満足してるので気にしない事にします。OVAだったら相当レベルが高いと思います。3期希望(笑)

投稿 : 2019/05/02
閲覧 : 292
サンキュー:

11

ネタバレ

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ニヤッ☆

スペシャルアニメ/60分/アニメーション制作:production dóA

TVアニメシリーズ同様に面白く、非の打ち所のない素敵という言葉がピッタリな作品でした。

物語はココアが帰郷するところから始まるので、チノたちの出番が少なくなるのかなと思ったらそんなことはなく、大きく分けてココアの実家でのお話と、チノをはじめとしたお馴染みの面々によるお話の二つのエピソードが同時進行。

ココアの実家ということで、お姉ちゃんのモカだけでなくココアの母も登場。とてもココアの母らしいといったキャラクターで、演じていた皆口裕子さんもまさにピッタリだったように思います。

ちなみにココアのおさげや、シャロの束ねた後ろ髪、マヤの前髪アップなど普段見られない髪型がいくつも登場したのが印象的でとても可愛らしかった。

また笑いどころも多く、{netabare}なかでもモカによるサプライズパンはクソ笑ったw パンのなかにパンが入っているとか、当たり券という“紙”が入っているだとか、さらにはリンゴが丸ごと入っていたとか、普通なら苦情が来てしまいそうなやりたい放題っぷりも受け入れてしまう優しい世界が最高すぎるw{/netabare}

登場するキャラクターそれぞれにもキチンと見どころが設けられており、視聴中は終始ニヤけてしまった。シリーズファンならば満足のいく作品となっているように思います。

まだ先だけれど、来年の2020年に放送が予定されている第三期が待ち遠しくて仕方ないw


▼キャスト
ココア:佐倉綾音
チノ:水瀬いのり
リゼ:種田梨沙
千夜:佐藤聡美
シャロ:内田真礼
マヤ:徳井青空
メグ:村川梨衣
モカ:茅野愛衣
ココアの母:皆口裕子
青山ブルーマウンテン:早見沙織
タカヒロ:速水奨

投稿 : 2019/03/24
閲覧 : 337
サンキュー:

25

ネタバレ

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可愛いは正義

あ^^~心がぴょんぴょんするんじゃー

投稿 : 2019/02/03
閲覧 : 277
サンキュー:

3

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

君と離れて過ごす時間が、こうも落ち着かないものだったなんて。

「ご注文はうさぎですか?」、
通称「ごちうさ」のスペシャルアニメです。

時間も長くないので、
1期や2期がお気に入りだった人たちへのおまけエピソードな感覚でした。

相変わらず可愛さと萌えがぎっしりなので、
心ぴょんぴょんしたい方にはおすすめですよ♪

2期の続編に位置付けられるエピソードなので、
まずはTVシリーズを見てから視聴することをおすすめします^^

60分の作品です。


● ストーリー
喫茶店・ラビットハウスに下宿しているココアは、
しばらく実家に帰ることになった。

久しぶりに家族との時間を過ごすココアと、
ココアのいないラビットハウスで過ごすチノたち。

ココアがいない。
いつもとなんだか違っていて、落ち着かない時間がチノを包む。


今回は、
・家族と過ごすココアの故郷
・ココア以外のメンバーが過ごすラビットハウス
の2つの場所での物語があります。

大きく盛り上がるようなストーリーではありませんが、
相変わらず可愛さぎっしりです(*´ω`*)

きっとTVシリーズで心がぴょんぴょんしていた人たちは、
この作品でも心ぴょんぴょんできると思います♪

ココアの母も姉もお茶目だし、
さらにココア家3人の関係も可愛くて微笑ましいし、

ココアがいなくて寂しそうなチノちゃんも可愛いし、

チマメ隊(チノ・マヤ・メグ)3人の連携は
ロリコンに目覚めさせるほどの萌え力があるし、

相変わらずキャラの個性が
あらゆる可愛さと萌えに変換されています!恐ろしい!笑

時間が60分なので、
「あれ、もう終わり?」とあっという間でした。

十分心ぴょんぴょんしたけれど、
もっと心ぴょんぴょんしていたかった!


● キャラクター
みんなそれぞれ可愛くて、萌える(*´Д`)

キャラに関しては、
「可愛い!」の一言で片付いちゃうんだよなあ。笑

可愛いところに萌えたり、
おとぼけなところにクスッと笑えたり、

笑顔でおしゃべりしているだけですべてが可愛くなる。
なんと平和で幸せな世界!

キャラが完成された作品だと改めて思いました。笑

ティッピーは今回ももふもふしていたよ!もふもふ♪


● 音楽
【 主題歌「セカイがカフェになっちゃった!」/ Petit Rabbit's with beans 】

「Petit Rabbit's」は、メインキャラ5人によるユニット。
今回も彼女たちらしいな~と感じる曲でした。

でも今までの曲と似ているわけではなく、
また新しい魅力を楽しめました♪

そこに加わった「beans」とは、そう、“マメ”!

チマメ隊じゃなくて?と思ったら、
「Petit Rabbit's」にチノは初めから参加しているので、
加わるのはマヤ&メグの“マメ”だけか!と気付き。

このネーミングセンス、気に入りました♪笑


● まとめ
確かに“劇場版”と言うより、
“スペシャルアニメ”という表現の方がふさわしい作品でした。

でも内容が薄いわけではなく、
2期の延長の新作として、十分楽しめる内容でした^^

可愛さだけがブレンドされた世界で、
心ぴょんぴょん癒されるのはいかがですか?(*´ω`*)

投稿 : 2019/01/19
閲覧 : 626
サンキュー:

29

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

無難だが、完成度は高い

 年末年始にBS11でやっていたので視聴。一時間の尺で、ココアの実家帰りや残されたメンバーの心の動きなどをかわいらしく描いている。内容的に意外性はないが、安心して見られる内容。

 この作品は舞台になっている世界の情報がかなり少ないのが特徴だと思う。その分キャラクターのかわいさに特化した内容になっているのだろう。ただ今回はココアの実家が描かれたり、携帯電話があったりとちょくちょく新しい発見もあったりして興味深かった。

 3期も決まっているという人気コンテンツだが、どこまで勢いが続くのか注目。

視聴日 19/1/1

投稿 : 2019/01/08
閲覧 : 221
サンキュー:

5

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定の癒しアニメ

年末年始に放送されていたのを視聴。

一言で言うと、いつものごちうさでした(*´ω`*)
内容もほんわかした日常を描いたもので、ゆるーく見れるアニメになっていました(^^♪

テレビアニメが好きだった人ならぜひ見てほしいです!

投稿 : 2019/01/06
閲覧 : 214
サンキュー:

9

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いつものごちうさでした、いつも通りに癒されました

(2019/01/04視聴記念書込)
年明放送を録画したのを視聴しました。作中で愛らしい少女や幼女キャラがカワイイ仕草をします。特に何と言う事のない他愛もないお話です。深く感動するようなことは無いですが、展開がモッサリしているわけでも、少ないわけでもないので、退屈して早く次に行ってくれと思うことは少なかったです。ほとんどの人は本作を視ると癒されるのではと思います。
  声優さんの演技が過剰になったり不自然になると、アザとさのようなものを感じやすいタイプの物語&演出ですが、流石に第一線のベテランばかりなのでそんなことは微塵も感じさせません。
  私的に癒された場面は、リゼが縫いぐるみを指に沢山傷を作りながらも手作りして、チノちゃんにプレゼントした時の場面です。「どこで売ってるの?」というチノちゃんに、「軍事機密だ」と答えます。これは父親が軍人で本人もミリヲタのリゼにとって最も知られてはならないことの比喩だと思いますが、もちろん本人にしか意味がわからない可能性が高いです。「何だ教えてもらえないのか」とチノちゃんはそう思って、ちょっと落胆したことでしょう。でもある日、縫いぐるみの縫い目を見て手作りであることに気付きます。プレゼントしてもらった時リゼの指に多数の絆創膏が貼ってあったことも思い出します。加えて、当初は針や糸に不慣れだったが、立派な縫いぐるみを作れるようになるまで努力したことも理解した筈です。そのときチノちゃんはリゼが自分のことをどんなに想ってくれていたかに気付き、リゼを(ますます)好きになったのでは、と想像(妄想)します。
  本作は癒し系初心者からベテランwまでお勧めできる良い作品だと思います。

以下は自分語りがウザイ書込で私の自己分析です{netabare}
 私的に、本作シリーズは好みのジャンルの筈なのに、何故か癒される程度が少なく感じます。それで、本作シリーズが、自分にあまりマッチしない理由を少し考えてみたのですが、一言でいえば自分に問題がありますw。
  他の日常ゆる系の比較的カワイイと感じるキャラはどういう設定かと言えば、ちょっとだけかわいそうな子、アホの子、ダメな子、コミュ障気味な子などで、それでいて頑張る子にカワイイを感じます。つまり何かしてあげたくなる(おせっかい!)ような子がカワイクて仕方がないですw。頑張る子というのは、状況が良くないことを認識して、傍目には自己解決できなく見えるので、手助けが必要と解釈します。
  これは偏に私の無力の表れです。能力が高く大きな力があれば、どんな子でもたいてい助けられます。しかし私は全くそうではないので、簡単に手助けできる感や直ぐに頼られる感や何でも感謝される感、の子ならば何とかなりそうだと妄想するからだと思います。
 本作ではリゼとチノちゃんは特にカワイク感じます。アホの子設定の子があと二人ほどいますが、放置しても大丈夫そうなので、それほど気に留まりませんw。本作の登場キャラは自己解決能力が意外に高く、かつ支援体制(ココアとかリゼとか)が整っているので、自分の妄想が捗らないからなのかもしれません。
{/netabare}

  

投稿 : 2019/01/05
閲覧 : 222
サンキュー:

8

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一緒にぴょんぴょんしよっ♪

ごちうさの人気…ホントに果てしないと思います。
恐らくきらら系の中では群を抜いているのではないでしょうか。
きんモザの様に2期までアニメ化+劇場版までは実績があると思いますが、ごちうさは2020年に3期の放送される上、2019年に新作OVAの発売も決まっているとか…

でも、これだけ人気があるのも理解できます。
ココアやチノを始めとする登場人物みんなが超が付くほど可愛いんですから…
しかも、声優さんとキャラとも相性もバッチリというオマケ付き…

物語は、ココアがラビットハウスで迎える二度目の夏…
キャリーバックを片手に駅のホームに佇むココアの目には溢れんばかりの涙が…
という展開から始まるので正直面食らってしまいました。

私が勝手に想像していたのは、ココアとチノが萌え旋風再び…!
の様な展開だったので、まさかこの物語が涙で始まるとは…
まぁ、涙の理由はココアらしいんですけどね。

確かに当の本人は悲しいと思います。
でも、当の本人以外の気持ちだって複雑なんです。
特に、隙あらば纏わり付かれていたチノにとっては尚更です。

当事者には決して分かる事のない、置いてけぼりを食った人の気持ち…
寂しさ…やるせなさ…
この作品では、こういう点にもしっかりと焦点を当てているのですが、これで終わらないのがこの作品の魅力といっても過言ではないでしょう。

今回、みんなが寂しい気持ちに包まれない様に尽力するのが、種ちゃん演じるリゼなんです。
もともとリゼは可愛らしさの中に「格好良さ」の垣間見えるのが彼女の一番の魅力だと思っていました。
でも、彼女の魅力って…実は格好良さだけじゃなかったんです。
このリゼの魅力は是非本編から受け取って欲しいところです。

それに…リゼのCVが種ちゃんであることも気持ちに後押ししています。
今も仕事はセーブしているのだと思います。
身体が資本の仕事なので、体調を第一に考えるのは当然の事ですから…
でも、最近ではゾンビランドサガの愛ちゃんを演じたり、ストブラⅢのOVAが発売されたりと、あちこちで種ちゃんの声が聞こえるようになったのは嬉しい事実です。

この作品ではリゼの新たな一面が見れましたが、実はチノも今回は少しだけ頑張ってるんです。
これまで出来なかったことが出来るようになる…これって成長の証ですよね。

このOVAは、テレビアニメの続編として位置付けられているそうです。
だから本編視聴済の方ならすんなり入っていける作品だと思います。

主題歌は、Petit Rabbit's with beansの「セカイがカフェになっちゃった!」
挿入歌は、Petit Rabbit'sの「ハピネスアンコール」
チマメ隊が入る、入らないが歌っているメンバーの違いですね。

上映時間約1時間の作品です。
心がピョンピョンしたい人…心がぽいぽいしたい人には是非お勧めの作品だと思います。

投稿 : 2018/12/09
閲覧 : 435
サンキュー:

20

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

癒されました

いつもどおりの可愛らしさと癒しがありました。
TV版でもそうですが、作品全体から優しいオーラが漂ってくるので、まるで子守唄を聞いているような、そんな心地よい感じがして油断すると眠くなります(笑)。
心のゆとりを失った人全員に観てもらいたい、ヒーリング効果のある作品だと思います。

投稿 : 2018/11/04
閲覧 : 239
サンキュー:

11

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

何はともあれ、平和が一番!

なのはDetonationを見て1週間
限定で公開してたので見てきました
熱い喧嘩を見た後は平和が見たくなるのは世の末か、それともメリハリか

ココアが泣いていた訳
1週間実家へ帰るからだ

投稿 : 2018/10/26
閲覧 : 293
サンキュー:

6

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お母さん!!!

お母さん超可愛いんですけど。

ココアが里帰りする話。
ココア側ではお姉ちゃんとお母さんとの絡み、チノ側ではチノが寂しがりリゼ達が気を遣う。

ココアのお母さんがそこそこメインで出てくが、お母さん可愛すぎ、娘たちと一緒にノッちゃうとことか超可愛い。
それ以外はどうでもいいや。

投稿 : 2018/08/09
閲覧 : 216
サンキュー:

1

ポテ☆とと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定!

今までのごちうさ好きには、
ありありのパターンかな?(笑)
ココアの実家が見れたのは嬉しい!

投稿 : 2018/07/05
閲覧 : 239
サンキュー:

3

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

姉妹愛も家族愛も友情も感じれるとてもよい作品です('ω')ノ こんな世界は一体どこにあるんですか!?

{netabare}  ついにごちうさの映画です(´ω`*)ノ
心がぴょんぴょんしてしまうんだ~♪

シャロちゃん好き(´ω`*)ノ
またココアが何かしたのか?
ココア号泣してるんだけど…
千夜、シャロ、リゼ、チノ勢ぞろい
何ココア帰るの?(笑)
マヤとメグも遅れて推参
あのリゼとチノの冷めた目ww
1週間帰省するだけでこれか(笑)
チノの方がお姉ちゃんになってるw

お店が忙しいから帰ってこいという催促なのか?それともマジなのか?
リゼ姉と呼ばれて満更でもないw
だけど絶対軍隊っぽくなってしまう家柄のせいだw
ここでマジなのはココアと千夜と案外チノなw

まさかの青山ブルーマウンテン同乗してたw
自分探しの旅という逃げじゃね?
花火大会とかやるんだ!
編集に連れ戻しに来てたwさすがwww

チノもココアがいなくて少し寂しくなってるな(笑)
案外連絡を待っているチノ(´_ゝ`)カワエエ
ココアがいないと静かなんだな…
いなくなってわかる大事な人というな

ココアの実家のある街も奇麗なところなんだな
少し田舎って感じかな?
この家族の方が上だったw
お母さん若いな~(笑)

ティッピーも衣装も作ったのねw
家では甘えたがりなココアお姉さんなのです
可愛がられてるな~
電波がないというwww
まさかのタイミング悪く話し中
こりゃすれ違うパターンだな

チノめっちゃ連絡待ってるのなwwwwwwwwwww
一番寂しがってるよなチノwwwwwwww
アイスココアめっちゃ作ってるwwwwww
リゼの一つしばり好き
この子たち次高校生だったのかw
リゼもお姉ちゃん代理として頑張ってるのか

リゼとの出会い編
リゼに下着姿で銃を突き付けられたい
チノめっちゃ怯えてるwww
どっちが先輩かわからない日々w
リゼは怖い人ではなくただただ体育会系のタイプの人だった(笑)

あのぬいぐるみ軍事機密ものなのかw
マヤメグに尋問されたい
雑巾がけとか死んじゃう
鬼軍曹は誉め言葉w
時々自が出るよねリゼw

こうやって一人になると寂しさって増すよね
千夜もココアシックw

チノボーっとしてるのを心配してるのか
どうにかして元気づけたいからのハードスケジュールだったのか(笑)
空回リゼちゃん♪
たしかに何かしてる時の方が現実忘れられるよねw
ようやく電話キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じよねw
まだまだ甘え下手だな~

あのぬいぐるみリゼのお手製だったのか
リゼは一番内面は女の子だと思うぞ
賑やかだな~
みんな眼帯ウサギをご所望なのです
リゼって煽てられやすいよな♪
リゼ姉追い詰められるw

チノから誘うとか頑張ったな~♪
(´ω`*)カワエエ(´ω`*)サソワレテエ
ココアの家朝早いな~
サーイエッサーパン銃士
チョココロネ食べたくなってきた

配達とかもしてるんだな
モカさんスクーター免許取ってた(笑)
こういうのも新鮮だな
もう少ししたらリゼ車の免許取りそうw

ココアスクーター酔いww
ブザー音が海外
ココアの将来w
ココアの将来はお姉ちゃんになること
ご立腹ココア
嫌いって言われたモカさんダメージ大(笑)

任せなさい!はDNAなんだな
お客さんめっちゃ来るのなw
お母さん逃げたwwwwwwwwwww
ココア接客術を披露できるのか?

どんだけ流行ってるんだよw
サプライズパンとかあるのか!
かわいい~幼女だな~
お母さんはお母さんだなぁ

チノちゃん日によって風呂入る向き変わるのな
チマメ隊お風呂シーンあざす(‘ω’)ノ
いじり耐性0なんだよな~(笑)

千夜浴衣をご用意
シャロのツンデレあざす(‘ω’)ノ
しょうがないわねって言われたい

魔法使いココアいじられる予感
魔法使いチノちゃんや~!カワエエェェェェェェェェェェェェ
ティッピー
カフェラテカフェモカカプチーノはもふもふの呪文なんだな

ココアの寝ぼけ方(笑)
まだ魔法少女やってる(笑)
起こされると目覚めない時あるよね
お姉ちゃんになりたいって言われるのはお姉ちゃん冥利に尽きるよね
そりゃモカさん( ;∀;)

祭も洋風和風混ざってるのな
抜け目ない姉と母(笑)
そわそわチノ

リゼ射的得意そう
シャロも吹き矢得意だったな
メグ輪投げできるんだな

千夜も抜け目ないな~
からの宣伝便乗シャロにコーヒー成分は(笑)
酔っぱらったシャロはあれだなwダメな子だなw
花火は穴場スポットで見るのが吉だけど…
カップルがあれなときもあるので…半々w

ココアナイスたまや~
だけど花火には負けるなw
サプライズココア♪
信号弾ってただの打ち上げ花火
なんだけどな

賑やかしお姉ちゃんはココアだな
持ちつ持たれつの関係なんだな作家と編集
ラビットハウス夜は盛り上がってるのな
眼帯親父とかかっこいいな

EDも楽しませてくれるとはさすがごちうさ♪
ワイルドギースが増えとるw
うさんくさい魔法使いマジシャンうさぎ
まぁ喜んでくれればなんでもいっか

ラビットハウス一度は行きたい人生でした
 {/netabare}

投稿 : 2018/07/03
閲覧 : 206
サンキュー:

8

ネタバレ

せくしい軍曹 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ダンディな紳士向け至高の娯楽作品

本当に、特別なことは何も起こらない、

見せ場や山場も高尾山程度。

さらに、心をざわつかせるロマンスも一切ない、

ただ、ひたすらに人間界を見守る仏の心境でみる、

「沖融たる至高の娯楽作品」



「ごちうさ」と共に微笑を讃える紳士を

どうか、優しく見守って欲しい。


EDも勘弁して欲しいくらい、良い。

投稿 : 2018/06/08
閲覧 : 223
サンキュー:

8

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定感バツグンの劇場版

とかく、劇場版だとTV版とは変わったことをやろうとしてハズシちゃうとか、少しがっかりしがちなもの・・・。
そういうのとは全く無縁なこの作品は、本当に凄いなぁ・・・と。

TV版から全くブレない、安定感抜群の作品でした。

{netabare}ココアの里帰りから始まるこの作品。
ラビットハウスの3人(チノ、ココア、リゼ)にスポットライトが当てられた作りとなっている。
しかし、3人以外の登場人物にも、しっかりと見せ場が準備されているのが心憎い。

目新しい登場人物はココアの母親くらい。{/netabare}

物語も作画も音楽もTV版と変化が見られない。
良い意味で、『普段着の』劇場版でした。

投稿 : 2018/06/05
閲覧 : 406
サンキュー:

26

郷音 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

Is the order a rabbit?? ~Dear My Sister~

2017年劇場公開された映画。

原作にあるエピソードで2期の続編にあたる。

ココアが実家に帰省する話とそのときのラビットハウスの話が交互に展開される。

アニメでお馴染みの面々が勢揃いします

音楽も1期2期を引き継いだ曲になってます

さすが畑亜貴。

作画もさすが!劇場クオリティ!キレイ!

1期2期を見た人は絶対見ろ!頭がとろけるぞ!

投稿 : 2018/06/03
閲覧 : 297
サンキュー:

4

次の30件を表示

ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~のストーリー・あらすじ

詳細不明(アニメ映画『ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2017年11月11日

声優・キャラクター

佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼、徳井青空、村川梨衣、茅野愛衣、早見沙織、速水奨

スタッフ

原作:Koi(芳文社『まんがタイムきららMAX』連載)、原案・脚本:Koi/橋本裕之、 監督:橋本裕之、副監督:かおり、キャラクターデザイン:奥田陽介、美術監督:平柳悟、撮影監督:峰岸健太郎、色彩設計:佐藤美由紀、編集:高橋歩、音楽:川田瑠夏、音響監督:明田川仁

このアニメの類似作品

この頃(2017年11月11日)の他の作品

ページの先頭へ