当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ひぐらしのなく頃に解(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
2910
棚に入れた
13625
ランキング
83
★★★★☆ 4.0 (2910)
物語
4.3
作画
3.7
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ひぐらしのなく頃に解の感想・評価はどうでしたか?

ミサキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ひぐらしの解答編

名前のとおり「ひぐらしのなく頃に」の解答編です。

という事はひぐらしは序章に過ぎなかったということですね。
いや~すごいアニメです。

解では犯人が誰か分かります。
誰かは見てのお楽しみです

投稿 : 2014/12/31
閲覧 : 233
サンキュー:

21

key1998 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

普通に面白かった

投稿 : 2014/12/22
閲覧 : 179
サンキュー:

0

woa さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

解というのは一種の詐欺である。

こんな小学生騙しの解答はひぐらしシリーズのような奥深い物語にふさわしくないと思うとともに何事にも安易な結論を求めようとする還元論的発想の罪深さを示している作品。ネタバレをするにしても中身が何もないのだから「ネタ」のバラしようもない。荒唐無稽にもほどがある復讐劇です。ひぐらしの恐ろしさや感動はそんな人並みな感情で片付けて良いはずがない。

この解の罪深さは何よりもひぐらしの問題をわけわからん諜報機関の陰謀論で解決しようとした点と小学生のいたずらがそれに勝利するというアホみたいな展開である。これを陰謀論といったらさすがに陰謀論者も怒り出すはずである。どうしてこんなことになったのか。

このアニメを見て自分と同じように絶望してしまった人はぜひこの続編である礼を見て欲しい。こっちは正真正銘の名作である。

投稿 : 2014/11/21
閲覧 : 267
サンキュー:

7

ネタバレ

わかばん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

真の主人公は…

原作のダイジェスト並の駆け足だった1期に比べて、
2期の「解」は結構じっくりやれています。

原作をそのまま作ると何期あっても足りないですが、
これ位のボリュームであればアニメとしては
良い出来なのではないでしょうか。
作画も1期に比べて良くなっている気がします。

1期に比べてストーリー上ホラー・サスペンス色は薄くなりましたが、その分、
 仲間を信じる
 悩んでいる時は相談する
 一人ではなく皆で助け合って解決する
と言った、友情描写が強く出ています。


そして黒幕の人ですが、

あの人は完全な悪者では無いと思います。
恐らく誰よりも努力したのでしょう。
結局最後まで裏で踊らされていたのですが、
それ含めて一番かわいそうな人物だと思います。

ある意味第2、第3の主人公とも言えますね。

ひぐらしは部活メンバーサイドの
最後まで希望を捨てずに奇跡を信じる話でもあり、
黒幕の人の執念の物語でもあります。

投稿 : 2014/11/03
閲覧 : 179
サンキュー:

5

てm さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最早こっちが本編

正直これだけ観ればいいみたいなところ若干ある。

ひぐらし少し観たけど微妙だったって人はこっちから観るのもアリ。

投稿 : 2014/10/30
閲覧 : 188
サンキュー:

3

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全く解せない

よくわかりませんでした。

投稿 : 2014/10/20
閲覧 : 257
サンキュー:

1

卍 焔 卍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素晴らしいアニメ

このアニメは、僕がアニメで初めて涙を流した作品です。

最初は友達に勧められ、渋々見てたのですが、

最初の印象はグロアニメって感じでした。

ですが、後半に行くにつれ、部活組のみんなを応援したいという気持ちに変わっていきました。

そして、命の大切さ、仲間の大切さを改めて知らされたアニメです。

投稿 : 2014/10/13
閲覧 : 210
サンキュー:

6

まさたろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

長いけど観る価値はある

ひぐらしはホントに長さだけですね( ̄* ̄)

見直すのにも時間を要する。
でも、描かれているテーマには感銘を受けるし、魅力的な物語に仕上がっているので一見の価値あり(#^.^#)

投稿 : 2014/10/12
閲覧 : 214
サンキュー:

3

rzv500 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

長かったですーーー

一応、ストーリー的に収まった感じですね。古手リカと同じく永遠にループするかと思いました・・・1期にグロ描写が多かったせいか、やたらと解かりやすいメッセージが必要に出てきますが、それがかえって後味をさっぱりさせているかもですね。1期で消化不良の方は是非2期ラストまで見てみて下さい。

投稿 : 2014/10/12
閲覧 : 253
サンキュー:

4

おにぎりひっぴー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これが答えですか

もうちょっと現実的に出来なかったんですかね。

投稿 : 2014/09/29
閲覧 : 174
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ひぐらしのなく頃に解

[ひぐらしのなく頃に解]

いやーやっと完走しました。じわりじわりと見ていたくてですね、いつまでも雛見沢にいたいと言うか、そんな感じですた。1期レビューでも書いたのですが、本作は幾度となく時間軸を戻すことで、短絡的な行動をしないために、他者を信頼し悩みを打ち明けることの大切さがくりかえし説かれている。バッドエンドから少しのヒントを得て光明を見出していくシナリオ運びが真相を知りたくなるようで、まだエンディングをむかえたくない気持ちにさせてくる。

怖いと一言で言っても色々ありますが、わたしの中で2次もので怖い順。ざっと、、、
①洋ホラー②和ホラー③本当にあった怖い話系④世にも奇妙な系

本作はシナリオや世界観、謎や風習、疑心暗鬼といった怖い要素が散りばめられているのですが、怖さの例えで言うと(興味深さもあるのですが)、上の②(2.5(割合)+③(3)と④(4.5)が混じ合わさった感じがしました。何となく。そこら辺が脳裏をかすめながら、本作の奇妙なシナリオを観ていたものでゾクゾクと何か自分も冒されている感覚を覚えました。もう {netabare} ~雛見沢症候群レベル5ですよwなので女王の元から{/netabare}雛見沢からきっとこれからも離れらないでしょう。

大石刑事のセリフ「鬼さんこちら手のなる方へ」とあるように、{netabare} ~真相がまるで症候群のうじむしのようにジワジワ出てくるのも、{/netabare}これまた奇妙で一概にああ良かったと言えない感がひぐらしのなく頃になんだなと。ですがですが最後には泣いてしまったなのです~。にぱー(梨花ちゃん)

どうでもいいのですが、ひぐらし原作PC版をプレイしている方いましたら感想を教えて下さると嬉しいです。ちょっとPC版は画がーとか、かと言って他のハードじゃなくPCじゃないとなと思ってる次第なので。

投稿 : 2014/09/14
閲覧 : 288

まめ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ぐるっとまわって王道の結末

1期まではぶんぶん乱暴に進む物語りに
ただものではない吸引力を感じたけれど、
結末的には、これまでのサイコホラー路線を吹っ切っての
王道少年漫画路線。
「オレタチの友情が最強だぜ!」といいつつ
敵をばったばったとなぎ倒してのハッピーエンドは
予定調和すぎてがっかり。

でも、複雑に絡み合う事件の要素や
運命に抗う、というテーマはよかったです。
クライマックスの展開がもっと緻密なら
間違いなく名作と呼んで差支えない。

投稿 : 2014/08/31
閲覧 : 214
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろい。

観終わって、やっとひぐらしが理解できた気がしました。
物語は非常に楽しめたのですが、
作画の稚拙さ。
アクションの貧弱さ。
さとこのトラップに引っかかる自衛隊のバカさ加減。
などなどちょっとどうなの?という気持ちが残りました。
有名な作品なので礼も見たいと思います。

投稿 : 2014/08/29
閲覧 : 232
ネタバレ

K.K.. さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ひぐらしシリーズ第2段目.

前シリーズのひぐらしの鳴く頃にを引き継いで、この解が配信された。

このアニメも前作と同様、やはり前原圭一を始めとする主人公、園崎魅音、詩音、竜宮レナ、古手神社の跡取りの古手梨花。この5人でストーリーは進んで行く。

雛見沢御三家が主導する「何か」を圭一は徐々に気づいていく事になる。そして、圭一の身に巻き起こる恐怖とは。

刑事の大石蔵人を始めとする警察、高野クリニックの鷹野三四、野球部監督の入江京介。これらの人物達が織り成すシナリオにも期待が出来る。

グロテスクなのは前回同様、だがより一層見応えのある作品に仕上がっている。

是非とも最後まで観て頂きたい。

「鍵」をあなたは解く事が出来るだろうか。

最後迄読んで頂きありがとうございました。

投稿 : 2014/08/21
閲覧 : 262
サンキュー:

22

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完成度が高い。

一期の内容も踏まえて話が構成されており、とても楽しめた。

最後はハッピーエンドで気持ちもすっきり。

このアニメはキャラクター設定、op,ed,絵、そしてストーリーの全てが完璧だと思う

まだ見てない人は是非とも見てください。

投稿 : 2014/08/16
閲覧 : 159

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

力点はホラーから陰鬱な描写へ

1期と比べると登場人物の葛藤に主眼が置かれるようになり、
ホラー的演出よりもタメ回での陰鬱な描写に力が入っていた。
最後の「細かいこといいから盛り上げようぜ」的な展開は、あれはあれで良かった。

投稿 : 2014/07/26
閲覧 : 179
サンキュー:

2

ネタバレ

トロケラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

友情っていいね

ひぐらしはグロイのがメインではなかった!
この解を観ることによって一期に残ったもやもやが解消されました。

なんといってもどんなときでもお互いを信じ合う!
ひとりをみんなでかばい合い許し合う。

ものすごいいい話でした。

やっぱり仲間っていいですよね…

投稿 : 2014/07/15
閲覧 : 176
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

偏見を持っていた自分を初めて恥じた作品

絵に対して壮絶に拒否反応を起こしていたのですが、ホラーということでなんとか観始めた作品。最初は怖かったりグロかったりグロかったり・・・
ニュースになって放送中止になっても、さほど気になりませんでした。当時は「こんなにグロいんだから、当然っちゃ当然かな」とか思ってたり。
その時はまさか、ひぐらしで感動することになるとは微塵も想像していませんでした。
その後、たまたま放送復帰していた「解」を観て、まさかの号泣。
今まで一人で運命を変えようと奮闘し、結果全てを諦めてしまった梨花ちゃんを、今度は周りの人々の些細な言動が彼女の心を動かしていく。

ループものは、今では十八番設定になりつつあります。正直、ご都合ループものはあまり好きではありません。
でもひぐらしの場合、
・梨花ちゃんのループは、彼女の意志ではないこと
・ループする=死亡 であること
・何百回とループを繰り返すうちに、記憶の保持が難しくなっていたこと
など、ループに対して「枷」の印象を与えているところは、個人的に納得のいくものでした。

皆殺し編、祭囃し編では最後の最後まで部活メンバーが諦めず戦う姿は何度観ても目頭が熱くなります。
こんな素晴らしい作品を「絵」と「グロさ」だけで軽視していた自分を、今でも恥ずかしいと思います。

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 132

aba さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

前シリーズからの続きの作品。
感動のフィナーレである。

死の輪廻からの脱出劇は大変素晴らしかった。
 
1stシーズン開始当初はオカルトホラー色が強固だったが、
実は空想科学サスペンス色が強くなっていく物語のまとめ具合
は本当に素晴らしいの一言。

元々は同人的な作品だそうですが、ここまでアニメ化、ゲーム化
と商業ベースに乗せられたことに合点がいく作品でした。

今になっても色褪せない作品。

投稿 : 2014/06/21
閲覧 : 163
サンキュー:

5

ネタバレ

ざわーるど さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

小波感

作画がだいぶ良くなってる
鷹野さんと羽入もなかなかかわいいね

投稿 : 2014/06/18
閲覧 : 150
サンキュー:

0

ネタバレ

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ひぐらしのなく頃に一期視聴必須。

今回は友情も感動もありの大傑作でした。

でも一期で謎だったところが
半分まだ謎なのがちょっと
変な気持ちです。

音楽の方は一期と比べたら
ちゃんと曲に聞こえますし

キャラの方は
一期と比べると
かっこいい時もあるし
たのもしい時もあり、
みていて退屈はしませんでした。

むしろドキドキばかりしていました。

投稿 : 2014/06/16
閲覧 : 307
サンキュー:

25

ぴとまる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

謎が解き明かされます。

見るの辛いですが最後は良かったです。

投稿 : 2014/06/07
閲覧 : 278
サンキュー:

3

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

解~答え合わせになってますね。

色々な話題で注目され、放送禁止された所もあると言う作品
通常時はギャグで部活メンバーはその中心です。その半面、誰かが発病するとBADENDな話になる作品です。普通はBADENDでも軽い内容だと、
そこで、作品の評価が多き出てしまうので、最終話まで見る事が大事です。
原作は話も細かく理解もしやすいのですが、アニメで色々なエピソードが簡略化され、少しメンバーのイメージが悪くなった気がします。
最後的にはTVシリーズは誰も死なないのが、大前提過ぎ持ち味を生かしきれなかったとは思います。あと圭一を下げ過ぎ、赤坂が出た事で作品が赤坂が
カッコいいように描写され過ぎています。
また、PS2で祭等で絵描かれている話は、結構纏まっていて好きです。
自動で流していても13時間程ととてつもない作品ですが、(笑)
ゲームクリアしてからの、登場キャラの愚痴っぽい打ち上げみたいな
エピソードも楽しめます。
作品等はフィクション!ここの中で用いられた殺戮等を模範する事は絶対に
止めましょう!はっきり言って迷惑ですね。作品を作る人はそういった人に影響も有るので、書きたい物を正しく書けなくなると良い作品が少なくなって行きますので、宜しくお願いします。
話は戻りますが、解編は、今までの話の答え合わせ風になっており、謎を謎のままで終わらせないように、工夫されていますが、割とざっくり面も有り
もっと謎だったおやしろ様の出来た話などは、原作やコミック、ゲームなどでは割と説明的なエピソードとして出てきます。

投稿 : 2014/06/03
閲覧 : 215
サンキュー:

8

ラルゴ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 5.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

(´・д・`)

謎が解けていく感じがとても面白いですね。
OP,EDも最高です。

投稿 : 2014/05/27
閲覧 : 174
サンキュー:

0

ネタバレ

えびぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

「解」決編。
ループから抜け出せる世界作り!
そして・・・

投稿 : 2014/05/16
閲覧 : 178
サンキュー:

2

ACやざわ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

謎が明らかになる快感

同人界トップクラスの知名度を誇るひぐらしの続編

キャラデザが変更され、かわいらしい絵柄になった
ストーリーに関しては原作とほぼ変わりはない
省略された部分は多いが、祭囃し編をうまく料理できたのは評価できる(原作では短編の集合体だっただけに)

超展開なところもあるが、ある意味王道的なところもあり、後半はパズルのピースが埋まっていくかのようにストーリーが展開していくので爽快感がある
見る人によっては、超展開かつ粗が目立ちすぎているので拒否反応が起こるかもしれない

しかし、個人的には後半の気持ちよさが好きであり、人は選ぶが見ても損はないと思う
もちろん一期を見ないとわけがわからないので、先に一期を見よう
一期を最後までみれた人は、二期をぜひ見てほしい

そして、原作を読めばもっとひぐらしワールドを堪能できるであろう

投稿 : 2014/05/12
閲覧 : 194
サンキュー:

4

コカコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期よりもパワーアップ

作画、キャラのかわいさがパワーアップ。
1期を見たなら見ない人はいないでしょう。
ストーリーが突出して面白い。
最も面白いミステリーアニメの1つ。
傑作。

投稿 : 2014/05/08
閲覧 : 161
サンキュー:

3

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

めちゃくちゃ面白いです

次々と真相が明らかになっていく展開は非常に良かったです。続きが気になって止まりませんでした。残酷な描写が多いので苦手な人は注意です。

投稿 : 2014/05/07
閲覧 : 213
サンキュー:

4

ネタバレ

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

悲しすぎる運命から逃れる「鍵」は?

制作はスタジオディーンで原作はゲームです。
ジャンルはミステリー・ホラーです。


前作「ひぐらしのなく頃に」のレビュー。
http://www.anikore.jp/review/485029/


一期に比べて作画がぐんとよくなり、かつグロ・スプラッター描写があまりなくなったので、一期を見れた人なら余裕で見れます。
というか一期見たなら見て欲しい。
「解」ということでおおよそが出題に対しての回答編ということになっています。


以下詳しいネタバレ。
{netabare}主人公たちを追っている組織は山狗と呼ばれるグループであり、それの指揮権を握っているのは鷹野ということで真犯人は彼女ということになります。

鷹野は疑心暗鬼により狂暴化する雛見沢症候群と呼ばれる風土病を、養子先の高野から引き継いで研究しています。

雛見沢大災害は鷹野の偽装工作と富竹、入江、梨花の殺害後に行われたガスによる滅菌作戦で、鷹野の言葉からすれば「神になる」ため、「東京」と呼ばれる上位組織からすれば雛見沢症候群を武器に権力維持を図る勢力を排除するためのものだということです。{/netabare}

私的には分からなかったところが判明したので満足しています。


この作品は「信じる心」が最大の鍵となっています。
「信じる心」というか、「信じられる人」が大事。
主人公たちサイドから見ても、犯人サイドから見ても同様です。
{netabare}鷹野は見向きもされなかった高野の研究を完遂するという信念をもって一連の事件を引き起こします。
それに対し梨花たちは仲間たちを信じ、あらゆる勢力を味方に引き込んで、鷹野率いる山狗との戦いに勝利します。
一人の信念は、複数人の信念には勝てないということですね。{/netabare}


閉鎖的な旧態社会を子ども達が協力して打開していくさまは見ていてワクワクします。
彼らの行動に大人たちが動き、運命が変わり始める。
全ての要素がそろった時に、悲しすぎる運命から村自体が解き放たれるかのようです。

また人間ドラマも非常に良し。
ラストには主要な登場人物全員が物語に深く関わり、収束へと繋がっていきます。

ストーリーも大半の伏線をしっかり回収しており、シナリオ・キャラのドラマもきっちりまとまっています。
その過程が熱い。
まさに「努力」「友情」「勝利」を体現するかのような展開です。
ドラマのまとまり、王道展開でなぜか泣ける。
これぞホラーだけじゃない「ひぐらしのなく頃に」の底力といったところでしょうか。


声優の怪演は二期でも健在です。
やっぱり怖いw

本作の難点は、これはミステリーと言ってはいけない所でしょう。
多分解けない。
あと、若干演出でおかしいところがあり気になる点。


総括して、一期二期通して良く練りこまれた作品だと思います。
評価されているのも納得の出来だと思います。(もう少し短くできそうな気もしますが)
ホラー・スプラッターが苦手でなければぜひ。

投稿 : 2014/05/05
閲覧 : 835
サンキュー:

53

ネタバレ

チャミー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一人の戦いから、みんなでの戦いへ! ひぐらしのなく頃に、解答編!

目が離せない、大きな謎を抱えた作品 ひぐらしのなく頃に。
その解答編となる今作品。

ひぐらしのなく頃に「解」観終わりました!

今作品では、前作品と作品全体の雰囲気が異なるように感じました。
ギャグの要素も多く、また、運命を切り開く為に皆が前向きに生きています。


【謎が解き明かされる解答編】
●ストーリーは全24話。

●登場人物の皆一人一人は愛情深く優しい人ばかり。
しかし、運命の歯車が狂うと現実離れした思い込みに支配され破壊的な暴力を振るい始める。
その歯車が狂わない、皆が幸せに過ごせる世界、どうしたら良いいのか…。


【解けていく謎!】
●突如起きる狂気 雛見沢症候群
●カギになる女王感染者
●繰り返される世界の謎
●本当の敵が誰なのか。オヤシロ様の祟り

…等々前作での大きな謎が解けていきます!ワクワクが止まりません♪


【悲惨な最期を回避するために、みな一丸となって運命を切り開く】
●運命を切り開く仲間
・部長 園崎魅音!
・口先の魔術師 前原 圭一!
・かぁいいモードの竜宮レナ!
・トラップ使いの沙都子!
・たぬきの梨花ちゃん!
・期待の新人 古手羽入!!
 これだけ揃ってりゃ、世界のどこだろうと退屈しないね!!


【運命は変えようと思えば変えられる。人に相談するって大事な事】
真の主人公と呼んでも良い{netabare} 古手梨花 {/netabare}

一人で戦ってた時の笑顔には心が痛くなりました。
ずっと一人で抱え込んでいてはだめと気付き、一人の戦いからみんなでの戦いへ!

そして切り開かれる運命!

最初に観た時は、怖さ、鬱、不気味という印象がありましたが、「解」を観終わった今、謎が解けたスッキリさがあり、しっかり最後まで観て良かったと思えた作品でした♪

投稿 : 2014/05/05
閲覧 : 258
サンキュー:

13

次の30件を表示

ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひぐらしのなく頃に解のストーリー・あらすじ

昭和58年の夏、都会から遠く離れた鹿骨(ししぼね)市にある寒村・雛見沢の夕暮れ時にはひぐらしの合唱が木霊していた。
圭一達いつもの部活メンバーは、他愛のない日常を過ごしていた。ただ、その平穏な日常を一変させるあの日が近づいて来ていた。
毎年6月に行われる祭「綿流し」。過去4年続く、祭りの日に繰り返される惨劇…。はたして、惨劇は今年も繰り返されるのだろうか?それとも…。(TVアニメ動画『ひぐらしのなく頃に解』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年夏アニメ
制作会社
スタジオディーン
公式サイト
www.oyashirosama.com/web/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%...
主題歌
≪OP≫島みやえい子『奈落の花』≪ED≫anNina『対象 a』

声優・キャラクター

保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり、堀江由衣、茶風林、大川透、伊藤美紀、関俊彦、折笠富美子

スタッフ

原作:竜騎士07/07th Expansion『ひぐらしのなく頃に』『ひぐらしのなく頃に解』、ストーリー原案・監修:竜騎士07、 監督:今千秋、シリーズ構成:川瀬敏文、キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太、音楽:川井憲次

このアニメの類似作品

この頃(2007年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ