当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ひぐらしのなく頃に解(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
2908
棚に入れた
13620
ランキング
84
★★★★☆ 4.0 (2908)
物語
4.3
作画
3.7
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ひぐらしのなく頃に解の感想・評価はどうでしたか?

Daiki@キツネ子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

うぅ~泣けてきたよ~

このアニメは自分には観るのが
少しきつかったです。

観ていて胸が苦しかった

ひぐらし解ではそんなことは
なかったと思いますがやっぱりグロかったです。

ひぐらしは謎が多くて自分には難しかったです。

でも最後まで観て少し泣けたしとてもよかったと思ったので
視聴してない人はぜひ最初から最後まで観てみてください!

投稿 : 2013/08/23
閲覧 : 231
サンキュー:

9

ネタバレ

12番目の狐 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

みんな好きだよ

悲しいくらいに複雑に絡み合った互いの思い。

胸が痛かったです。

終わり方綺麗すぎたのがちょと残念だったけど、グロ、キチ○イおkな人おすすめ。

痛いくらい人間がえがかれてます

投稿 : 2013/08/22
閲覧 : 164
サンキュー:

2

ネタバレ

湘南のヤナギ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

正に一期あってこその二期って感じです

一期に比べるとだいぶホラーサスペンス感やグロいシーンは減ったんじゃないでしょうか?
内容としては一期の真相編っという感じで真の黒幕の正体が分かる内容です。
自分としてはキャラの活躍を見てて若干微笑ましく思いました(^^)
一期見た方はぜひ見るべきかと

投稿 : 2013/08/12
閲覧 : 142
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

ひぐらしのなく頃にの謎が分かった時点で観るのを止めた。
解はもっと醜いシリアスなシーンを期待していたから
真実はそんなにグロさや恐怖はなくて少し残念。
友情がすごく描かれているけどやっぱり主人公を推しまくるノリについていけない。
ひぐらしのなく頃にと比べてそれぞれのキャラのよい変化が見られる。

投稿 : 2013/08/10
閲覧 : 166

kulokabuli さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後まで目が離せない

■見るに耐えない場面も
■それでも最後まで見る価値があります
■考えさせられるものがある
■私もこんな仲間がほしいな…

投稿 : 2013/08/06
閲覧 : 225
サンキュー:

6

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

解は解決の解

原作未プレイ。
1期である「ひぐらしのなく頃に」の続編にあたります。

1期のレビューはこちら↓
http://www.anikore.jp/review/388764


1期と比べての印象は、

・絵がキレイになった
・猟奇的表現が控えめになった
・ミステリーっぽくなった

つまり、あまり怖くなくなりました。

さて、「解」とは「問題に対する解答」を表すのではありません。
「問題を解決するにはどうすればいいのか」という意味の「解」です。
「解答」ではなく「解決」の「解」なんですね。

物語を通してのテーマは「信頼」でしょう。
{netabare}
今まで起きてきた事件のすべては、人を「信頼」しきれなかったがゆえの惨劇。
惨劇を回避するチャンスが与えられ、何度繰り返しても、どこかでほころびが生じてしまう。

「どうしてそこで『最後のひと押し』ができないんだ!」

何度そう思ったことか……。
{/netabare}
だからこそ、すべてが解決した時は感動でした。

正直、最終エピソードは、それほど緊張感がありません。
単発で見ると、なんだこれは? という印象になると思います。
しかし、そこにたどり着くまでの50話があったこその感動。

設定とそれを生かしたストーリーは、文句なしに良いです。
だからこそ、1期での過剰な残酷表現がもったいないです。
2期を見る前に、ドロップアウトする方がいると思うので……。

投稿 : 2013/07/25
閲覧 : 1028
サンキュー:

86

ネタバレ

竜宮レナ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本当に素晴らしいアニメです

1期では竜宮レナがヒロインでしたが2期では古手梨花がヒロインって感じです。2期では1期で分からなかった謎を解いていくような内容になっております。
この謎が詳しく明かされたのが「罪滅ぼし編」です
ですが罪滅ぼし編で終わりでなく、そこからがはじまりです。
「皆殺し編」ではみんなが違う雛見沢の頃でやった辛い思いでを思い出すのです。
そこから運命を覆す部活メンバーの戦いがはじますのです...

投稿 : 2013/07/21
閲覧 : 185
サンキュー:

5

一条華蓮 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

一気にホラーじゃなくなった人情ものに・・・

オムニバスになっている謎が明かされる。

なのでホラー要素ナシ。推理ものに近い雰囲気。

そういう意味では期待外れ。

みんなで運命に抗うシリーズ。
ひぐらしに「良い子エピソード」「良い話シフト」は求めてないのに。

第一期が破滅的でグロすぎたからPTAの顔色伺いでもしているのか。良い話に切り替えようという意向が強すぎる。元の設定を捻じ曲げすぎて白ける。

ちなみにこの「何度も過去に戻ってやり直す」という手法、まどかマギカがパクりましたね。そう思うと、まどマギも安く感じて二重に残念。

投稿 : 2013/07/19
閲覧 : 204
サンキュー:

2

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

実は、壁を乗り越えようとする、友情と努力の話。グロいだけの作品ではない

でもグロいところもあるw

2期目、2クール。1期見ないと面白さ半減。(2期だけ見た場合の評価3点)
1期の感想 http://www.anikore.jp/review/617215/

少しネタバレしながら感想書いてきます。
この作品の特徴は
・1期の解説、キャラの掘り下げ
・仲間が増えていく
・少しずつ事態が改善してはいるが~
と、1期を見てないとあまり楽しくない。

{netabare}サトコを救出する話とかリアルだし。(実際どういうもんかは知らないけど){/netabare}
ヤッターと思ったら愕然、という展開が多々ある。

どうにかならないか、リカちゃんを助けたい。可愛すぎる羽生ちゃんを助けたい。大好きな羽生ちゃんを助けたい。・・・とリカちゃん羽生ちゃんが大好きな自分は切に思いましたwww

というか、{netabare}正常な状態の{/netabare}主人公たちはみんな好き、というか敵さんも憎めないんだよね。
登場人物はみんな好きだな・・・サトコのオジ軍団を除いて(完全に嫌われ役なので仕方ない)w

何にしても面白かった。
平和に雑談したり、部活してるところとかもたまらん。Kが羨ましい。{netabare}っていうか、オレが生まれた年に萌えとかあるはずないじゃん!聖子ちゃんカットの名残がある時代だろ!?こんな昭和58年は、嘘だぁ!{/netabare}

時間が前後して「これは何編の前の話?後の話?」とかなりそうなこともあるけど、時間の流れはあまり気にしない方がいい。

あの終わり方で良かったよ。
{netabare}オレは幸せに過ごすミヨちゃんも見たかったな。きっと普通の家族として暮らすか、一緒にし・・・
{/netabare}{netabare}嘘だーーーーーーーーーー!!!!!{/netabare}

投稿 : 2013/07/14
閲覧 : 218
サンキュー:

9

ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

仲間

 謎が次々とテンポよく解明されていくので、一気に観てしまいました。伏線もしっかり回収しきっていたし、最後もきれいに締めていて納得のいくストーリーでした。

 {netabare}最後の祭囃し編では協力して仲間と運命に抗うキャラ達を観て何とも言えない感動がこみ上げてきました。{/netabare}

 この作品を見終えた後には本当に友達っていいなと素直に思えました。
 グロいという評判だけを聞いて敬遠している方がいれば少し我慢してでも観る価値があると伝えたいです。

投稿 : 2013/07/14
閲覧 : 202
サンキュー:

4

りっくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

にぱー♪

最後まで観て良かったと心から思った作品!!
もっと早く観れば良かった!と、後悔するレベルでした。(個人的に...)
圧巻の内容です!超お勧めです(^^)

投稿 : 2013/07/11
閲覧 : 352
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

解は、部活メンバーの【絆】に感動しました

沙都子の虐待の時、圭一が、諦めなかったこと。
魅音達もです。
私は、この話が一番好きです。

ひぐらしには、グロい所も確かにあります。ですが、仲間の大切さ、諦めない心など、大切なことをたくさん教えくれる、とてもいい話です。

このメンバーは、最強ーって思いました。

投稿 : 2013/07/10
閲覧 : 148

んぽこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

こんな仲間がほしい

投稿 : 2013/07/06
閲覧 : 220
サンキュー:

0

ネタバレ

景禎 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お子様ランチの旗がもう一本手に入るわ。

同人サークルによるゲームが原作の作品で、「ひぐらしのなく頃に」の2期目です。一応、2期から見る人のために、1話の「サイカイ」や、それに続くアニメオリジナルの「厄醒し編」が用意されているのですが、1期を見ないことのデメリットは計り知れず、ぜひ1期を見てからの視聴を、強く強くお勧めしますです。ただし、1期はある意味かなり敷居が高いので、お覚悟を。と、まるで脅しのようになってしまいましたが、1期の関門を越えて2期を視聴することで得られる価値は非常に大きいので、ぜひとも1期視聴を!!!

さて、上にも書いたのですが1話の「サイカイ」は1期2期の一連の事件の後日談、30年後の話ですので現代、ほぼアニメ放映時期のお話です。大石さんはもうおじいちゃん、当時青年だった赤坂さんもかなりのお歳になっております。あと、竜宮レナもかなりおばさんになっちゃいましたよね、40台後半ですかね。

↓厄醒し編のネタバレです。
{netabare}それに続く「厄醒し編」は、1期の主なお話しと同じく、山間の中学校ののんびりした日常から入ります。この編では、魅音の双子の妹である詩音が、はじめから雛見沢の学校に通っています。そしてこの編は、1期を見ていない人にとっては最低限の情報提供、見た人にとっては復習+αです。

勘のいい人は既に気付いておられたと思いますが、この世界は昭和58年6月を何度も何度も繰り返しているのです。その時間のループには梨花が深くかかわっているのです。さらに、この編には「解」の重要キャラが登場します。ただし声だけですが・・・。この時間軸でも最後はまた雛見沢大災害が。そして、満を持して「解」の核心部へ。{/netabare}

↓皆殺し編のネタバレです。
{netabare}いよいよ「解」の核心部です。「解」というのは「解答編」の「解」ですが、この編以降に限っては「解決編」の「解」ではないかと思います。単なる謎解きではなく「この状況の中で登場人物達がいかにして運命のループを抜けるか」がテーマのように思います。言い換えれば「運命の変え方」ということです。

冒頭、この物語の時間ループのことについて明確な説明があります。ここで初めて、この物語の構成が単に幾つもの無関係な並行世界を描いたものではなく、意図的な時間軸の繰り返しの表現であったことが分かります。そうです。そうなんです。私の大好きなタイムトラベルものだったのですwww

さらにもうひとつ。この編ではじめて最重要キャラであるオヤシロサマ、すなわち羽生が登場します。ただしまだ、梨花以外には見えない存在ですが。ところで、神様がまるで人間のように(しかも幼女)描かれるなんていうのは、いかにも日本的ですね。一神教が信じられている地域、たとえば欧米やイスラム圏とかでは考えられないことではないでしょうか。

登場人物達は「運命の変え方」に気付き、自らの運命を変えるべく、いろんなことをします。真犯人も明らかになり、そしてついに、もう少しのところで雛見沢村の過酷な運命を変えられるところまで来ます。ほんとうにもう少しで・・・。{/netabare}

↓祭囃し編のネタバレです。
{netabare}前編に比べOPが微妙に変化してます。梨花のおいでおいでのあと羽生が駆け寄ってくるようになりました。この編から羽生(オヤシロサマ)は傍観者をやめます。つまり、梨花以外の普通の人にも見える人としての存在に変わります。

トランプ遊びのババ抜きは1枚のババを押し付けあい一人の敗者を決めるゲーム。ジジ抜きは似たようなゲームだが、欠けた1枚が加わると敗者が出ないゲーム。祭囃し編は欠けた1枚、すなわち羽生が加わることにより、敗者が出ないゲームになった・・・。

あれ? でも鷹野三四が敗者だよね、この結末って。・・・その答えはEDの後のシーンにあります。編の冒頭のシーンのリフレイン。このシーンは謎だったのですが、どうやら以下のように解釈すればよいようです。

鷹野三四が幼い頃。三四はデパートの食堂で食べるお子様ランチの旗を集めていました。そして、その旗が20本集まると願い事がかなう、という願掛けをしていました。ある日、友達の家に遊びに行っているとき、両親がデパートへ行きます。その途中に両親の乗っていたバスが事故に会い、身寄りのなくなった三四は孤児院に引き取られて行きます。これが祭囃し編冒頭のお話です。ところが、最終話のED後の世界では、三四が友達の家に行く途中、黒髪の長い大人の女性(外見からも、田村ゆかりさんの声からも、梨花の大人バージョン)に会います。

「あなた。生きたい?死にたい?」大人の女性は問いかけます。お友達の家に行くと、お友達は留守だけどバスの事故に巻き込まれることはない。お友達の家に行くのをやめると両親とデーパートへ行ってお子様ランチの旗が一枚増える。さあどっち? ここで三四は死ぬほうを選びます。三四は両親とバスに乗ってデパートへ。そしてそのバスは事故に・・・。夜、家に帰った三四はもらった旗を海苔の空き缶に入れる。ついに20本たまった。そして願いがかなってバスの事故はなかったことに。

多少つじつまが合わないけど、そうとしか解釈できませんよね。これで敗者の出ないゲームが完成した、ということですね。

現実には、すべてが揃って敗者が出ないことはないのですが、祭囃し編は、これまで何度も何度も過酷な経験を繰り返してきた登場人物達へのご褒美と言えるのではないでしょうか。そして、視聴者へもご褒美。たまには「すべてがうまく行く」世界を見たいですからね。たとえアニメでも。{/netabare}

全50話、最後まで視聴しましたら・・・もう一度1期の最初から見返してみませんか? 初見で気付かなかった、あんなこと、こんなことに気付いて、おもしろさ3倍増ですよ。あちこちに張り巡らされた伏線が見えてきますよ。

投稿 : 2013/06/23
閲覧 : 313
サンキュー:

19

ネタバレ

雷撃隊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前半横溝正史 後半森村誠一

1期2期まとめての感想。残酷マンガとしてやたらと話題だったが、自分は初めて見た時は日本で1番有名なあの探偵が出てきそうだと思った。閉鎖的な田舎や対立する旧家、祟り、民間伝承、まさに「金田一さん、事件です」と叫びたくなる(笑)。尤も作者本人もモデルは「八つ墓村」だと公言してるのでやっぱりだった。

登場人物が死んだり生き返ったりするが、これは原作ゲームのバッドエンドまで映像化しているからだ。普通アドベンチャーゲームが原作の場合、シナリオを一本道に再構築するが、全部の伏線を回収するには効果的だった。1期は最初の殺人が起きてから事件そのものの核心に迫る部分が少ないためあくまで発端でしかない。2期に入ってからが推理ものとしての本領発揮だ。オカルト的な事件に科学的なメスを入れるミステリーの世界に突入。でもこのカタルシスを味わうためには1期のホラー的な表現が必要不可欠だろう。4クールで1作と考えた方がしっくりくる。

表の主人公が圭一なら裏の主人公は梨花だろう。彼女のタイムループ脱出作戦になってしまうのは驚いた。しかも過去に死んだ記憶を辿って真実を突き止める強引な展開は推理ものとして反則だ。さらに本物の神様である羽入まで登場。まあ彼女は事件そのもののロジックには関わらないのでギリギリセーフかも。

犯人が判明した後は横溝正史的な作風から森村誠一的な作風へ。5話かけて語られる犯人の視点のエピソードは自分的傑作だ。ミステリーにおける「答えあわせ」だ。戦時中から続く医療研究やら政治家の派閥闘争やら入江診療所や関係者の意外な経歴など見ていて飽きない。この時点で全部の伏線が回収され、1本に収束していく。だが、残念なことに事件の辻褄は合うが、ここでもミステリーのルールは破られている。政治家や権力者や自衛隊や警察が犯人の場合、視聴者、読者には初めから判る状態でないといけない。その理由はどんな荒唐無稽なトリックでも強引な力技で成立させてしまうからだ。被害者の死亡推定時刻と最後の目撃時刻が合わない、なんてトリックも自衛隊の工作で犯人も自衛官ではどんな無茶でも納得せざるを得ない。まあ同人ソフトだから許されるルール破りだろうけど。

最終的に登場人物全員の心が1つになり、事件解決にむけて奔走する爽快感はこれまでの鬱な展開と真逆で気持ちがいい。最終回で無事「秋」を迎えて「夏」からの脱出を果たした梨花と圭一たちに「おめでとう」といいたくなった。同時に1つの事件の顛末を見届けられて大満足。良質の推理ものなのでもっと多くの人に見て欲しい。

「ひぐらし」好きな人にお勧めな映画、ドラマを紹介します。
「八つ墓村」
祟り伝説の残る山村で猟奇連続殺人が発生。お馴染みの探偵金田一耕助が事件を推理。古谷一行版が良質のミステリーでお勧め。渥美清版は有名だが原作クラッシャーなのでややNG。
「悪魔の手毬唄」
金田一シリーズの1篇。
不気味な民間伝承が残る山村でまたまた猟奇殺人が発生。金田一さんが推理します。対立する旧家や未解決事件の解明に執念を燃やす警部など、「ひぐらし」と共通点多し。石坂浩二版が一押し。石坂金田一と若山富三郎演じる磯川警部のコンビが大石、赤坂コンビを連想させます。
「野生の証明」
森村誠一原作の社会派ミステリー。自衛隊のある部隊の非合法活動と大物政治家の癒着を知った主人公。自衛隊の実験場と化した村から脱出を図るが・・・。高倉健主演の映画版がお勧め。1つの村が自衛隊の実験場だったり、予知能力をもつ少女が登場したり、「ひぐらし」最終シナリオと共通点多し。

投稿 : 2013/06/23
閲覧 : 273
サンキュー:

11

ネタバレ

mannga1155 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動・・・

感動の一言です・・・

仲間の絆・大切さ、惨劇の運命を打ち破る心・・・

話数が進むにつれ、ドキドキわくわく感がよかった。

ただセリフが少し・・・くさい?ww

投稿 : 2013/05/25
閲覧 : 180
サンキュー:

3

nk225 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

A

放送期間 :2007年07月~2007年12月
2009年頃見た
ITM

投稿 : 2013/05/25
閲覧 : 208
サンキュー:

3

mark444444 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

私には良さがイマイチわかりません・・・

評価が高いので期待して視聴しましたが、私には面白さが分かりませんでした。かと言って観て損したとか、時間を返せというう訳ではありませんが。
それと、それぞれのキャラが独自の話口調である事もいちいちはなにつく、例えば「○○かな・・かな?」みたいなのです。普通に喋れよ!みたいいな・・・。

投稿 : 2013/05/23
閲覧 : 225
サンキュー:

2

ひろえっくす さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今までに観た中で1、2位に入る感動作

今作で前作「ひぐらしのなく頃に」で残された謎が、すべて解き明かされていきます。

静かな村落で起こった連続失踪・怪死事件の真相。
雛見沢大災害の真実。
そして遂に明らかになる真犯人とその動悸。


原作、前期作を視聴しての感想ですが、はっきり言って
良かったです。

サスペンスホラーのカテゴリーに入る作品ですが、今までに見た中でも
1、2位に入るほど感動できるものでした。
(原作観てるのでいいやと避けていましたが、もっと早くに観ておけばよかった…)

数多の惨劇と悲劇を繰り返し、絶望の中から見え始めた解決への糸口。
仲間との絆と不屈の意志によって、少しずつ打ち破られていく運命。

大石刑事が雛見沢連続怪死事件を執拗に追う理由についても語られます。
彼の男気と刑事魂も今作品の見どころの一つです。

OPも素晴らしいですが、EDに入っていくタイミングがよく、
思わず余韻に浸るように聞き入ってしまいました。

前作に比べ、作画も大幅に改善され、声優さん達の演技も
役になりきったように板についています。

5話くらいまでは雛見沢ワールドともいうべきギャグのオンパレードですが、
それ以降から始まる絶望の運命との戦いは、目頭が熱くなるばかりでした。

やはり怖いというイメージがあるからかもしれませんが、これだけの作品なのに
(レビュー数を見るに)あまり観られてないのは、何だかもったいない気もしました。

もし感動系アニメが好きな方は、是非前作から観られてください。

投稿 : 2013/05/19
閲覧 : 284
サンキュー:

8

木崎千佳 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

解決編

ひぐらしは本当に完成された作品だと思います。

自分は原作から入ったので若干アニメに不満があったけど、それでも十分に面白かったと思います。

テーマは「どんなにつらいことがあっても友達に相談しよう」的な感じだったと思います。

怖いのが苦手な方でも、アニメなら気軽に見れるのでおすすめです!間違っても原作はやめた方が良いです(笑)

投稿 : 2013/05/15
閲覧 : 198
サンキュー:

4

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

問題があれば必ず回答(解答)はある でも哲学は異なる 斬撃はこうすれば回避できることが分かります

1期の解答編がこれに当たります

まずは問題編である1期を先に見なければなりません(斬撃を耐えられればの話ですが)

それでも1期は見ません(斬撃が怖かったので)

投稿 : 2013/05/10
閲覧 : 319
サンキュー:

2

ネタバレ

ちゃいにーず☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ああ〜って感じ

最後までみるとなるほどねーって感じ!だけど思ってたよりも衝撃的ではなかったから少し残念な気持ちもする、、、
まあでも最後まではみれる作品

投稿 : 2013/05/08
閲覧 : 241
サンキュー:

12

乾電池γ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見たらわかる

最初つまらないと感じたけれど最後まで見たらめちゃくちゃ面白かった

投稿 : 2013/05/01
閲覧 : 254
サンキュー:

1

TM360 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

仕方がないね

原作を時間的制限のあるアニメに落とし込むのには無理があった。

投稿 : 2013/04/29
閲覧 : 223
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「第1期」を観賞すれば観たくなるのは「当然!!」

まずは、「間違って~解~を先にレンタルされたなら、観ないでください!!」(いないと思うけど・・・。)

第1期の解答編とのことですが、個人的には「試行錯誤編」と思っています。(当然、最後には~解~がありますが・・・、)

1期と同じく時間をループするのですが、「最初に願った人物」の予想に反してみんなが「前回の記憶」を持ち始めた所などは、「見所」であり、ワクワクするところだと思います。

解答を知りたくて観賞し始めた作品ですが、~解~でスッキリさせてくれるので、

「観てよかった、ホント面白かった!!」

と、大満足の作品でした。

「第1期でやめたらもったいないですよ!!」

あとOPの「奈落の花」はタイトルといい、歌詞といい、このために作られた最高の楽曲でかなり気に入っています。(「あなたは奈落の花じゃない」などなど・・・。)

「つまらん!」と途中で断念された方、まだ観ていない方、「是非!最終話までお願いします!」

最後に一言、

「こいつだったのか!」ではないと個人的に思っています。

投稿 : 2013/04/29
閲覧 : 166

たにのゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

前作に続き良アニメでした(*´ー`)

前作から必ず観ましょうね(^_-)

ネタバレがあまり好きではないのであまり書くことないんですが前作が好きなら観るべき作品です・+゜・。(*´∀`*)・゜+。+

投稿 : 2013/04/27
閲覧 : 221
サンキュー:

5

マヌキヌコ@深夜勢 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

暗闇を抜けた先の希望の光

一期は血生臭くて暴力シーンばかりが目立ち暗い内容でしたが、こちらは真逆です。

解き明かされる怪死の謎、信頼から生まれる仲間との団結、そこから来る少しずつ変化する未来、万事休すと思いきや大逆転が起こる魅せる演出、そして事件の黒幕である人物の暗き過去と背負った思い、個人的には文句のつけようのない作品でした!

個人的には前期はあまり好きではないのですが、ここに到達する過程としては必要不可欠なものだった・・・そう考えると、やはり、前期の果たした役割は大きかったのかな?
そんなわけで、前期が先の見えない暗闇と例えるなら今作はその先にあった光といった感じでしょうか。

前期があっての今作となると思うので、前期を観てから観賞することをオススメします。

投稿 : 2013/04/22
閲覧 : 215
サンキュー:

8

ガーナ@9646 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ぜひ1期から

解けていなかった部分が
すべて、解決する!
1期から見て欲しいです。

投稿 : 2013/04/20
閲覧 : 174
サンキュー:

3

ネタバレ

めにあーっく☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

丁寧に片付けてくれた長編アニメ

この手のアニメは原作でしか楽しめないとばかり思っていたのですが、これは大作となって長期間かけてじっくりと解いてくれた印象で凄く満足しています。
機会があれば原作に目を通してもっと理解したいです。

一人の悪役が最後までしっかり中心軸となっていたので、観ている側の望み通りというか、すっきりと安心したラストでしたね。
それでも悪役の心の闇も普通に共感できて、ひぐらしは心理描写こそがエグいと思いました。
結局皆心の闇のせいで病気でも何でもなく狂ってしまう。{netabare}それでも風土病で片付けてくれたのが、まだ救いだったかもしれません。{/netabare}1期を思い出すとなんとなくグロさまで切ないのです。

1期の終わり方も疑問は残ったけどなんとなくハッピーエンドで
上手く生かして"解"に繋げたなぁと思います。
随所でちょっと無理矢理?って感じるとこもあったけど
{netabare}あの村が一体となって立ち向かうなんて…ただただ感動です。{/netabare}
あれれ?な設定も早く逃げろよ!的なイラつきもどうでも良くなってきましたwいつの間にか泣いてますので\(^o^)/

本格ミステリーとはう〜ん…一味違う感じで楽しめました。
多分綺麗さっぱり部屋片付けした気分になれます。
こんなアニメは久しぶりです。
長編ですが、ここまで観て本当に良かったです!

投稿 : 2013/04/04
閲覧 : 222
サンキュー:

6

ひろ♣ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期見てから見よう !

おーーーーーってなるぞ!!

うそだ!

いや本当ですよ

投稿 : 2013/04/03
閲覧 : 195
サンキュー:

2

次の30件を表示

ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ひぐらしのなく頃に解のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひぐらしのなく頃に解のストーリー・あらすじ

昭和58年の夏、都会から遠く離れた鹿骨(ししぼね)市にある寒村・雛見沢の夕暮れ時にはひぐらしの合唱が木霊していた。
圭一達いつもの部活メンバーは、他愛のない日常を過ごしていた。ただ、その平穏な日常を一変させるあの日が近づいて来ていた。
毎年6月に行われる祭「綿流し」。過去4年続く、祭りの日に繰り返される惨劇…。はたして、惨劇は今年も繰り返されるのだろうか?それとも…。(TVアニメ動画『ひぐらしのなく頃に解』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年夏アニメ
制作会社
スタジオディーン
公式サイト
www.oyashirosama.com/web/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%AA%...
主題歌
≪OP≫島みやえい子『奈落の花』≪ED≫anNina『対象 a』

声優・キャラクター

保志総一朗、中原麻衣、ゆきのさつき、かないみか、田村ゆかり、堀江由衣、茶風林、大川透、伊藤美紀、関俊彦、折笠富美子

スタッフ

原作:竜騎士07/07th Expansion『ひぐらしのなく頃に』『ひぐらしのなく頃に解』、ストーリー原案・監修:竜騎士07、 監督:今千秋、シリーズ構成:川瀬敏文、キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太、音楽:川井憲次

このアニメの類似作品

この頃(2007年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ