当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「リトルウィッチアカデミア(TVアニメ動画)」

総合得点
83.0
感想・評価
712
棚に入れた
3309
ランキング
334
★★★★☆ 3.9 (712)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

リトルウィッチアカデミアの感想・評価はどうでしたか?

lumy さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アッコの圧倒的主人公感。

久々に2クールモノを毎週視聴しました。
ストーリーは明確なのですが、前半は日常回が多かったので
視聴継続を迷ったり・・・。
加えて、アッコの性格に共感できず、ますますどうしようか
悩みながらも、藩めぐみさんがはまり役だったので
頑張って視聴を継続したり・・・。

そんなこんなで、後半にかけて尻上がりに面白くなり、
ちょっと感動したりする回を超えて、
みなさんがおっしゃる最終回にたどり着くわけですね。
最終回が本作の評価をすべて持っていきそうなぐらい
直球ど真ん中、TRIGGERらしい最高の最終回だったと
思います。

ところで、本作を見てつい比較してしまったのが
カレイドスターなのですが、
カレイドスターの主人公:ソラは、ひたすら努力を
惜しまないので、視聴者の共感を得やすいです。
それに対して、アッコは勢いはあっても努力はしないので
あんまり共感できる人はいなさそうですねw
それでも、アッコが主人公でいられたのは、
その考えに一貫性があったからなのだと思います。
最近の作品は、主人公とその登場人物の関わり方に
焦点が当てられがちですが、
本作のように主人公がオラオラ進めていく作品も
新鮮で良いものだなと感じさせてくれました。

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 232
サンキュー:

36

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魔法使いの話なのに少年ものの要素を詰め込んだ作品…ワックワク~のドッキドキ~を感じる良作

何気に見始めた作品なんですが、すでにハマっています。
これが深夜アニメなんて、実に勿体ない。堂々と国営教育で多くの子供たちに見てほしいです(今のところ)。自分達が子供の頃に見たような、そんな感じがしてしょうがありません。

一癖も二癖もある魔女の学校、ダメダメだけど前向きすぎるほど前向きな主人公、主人公とは真逆だけどそれが良い仲間、表向きキツいけどダメな主人公を認めつつあるライバル、何か訳ありな優しい先生。キャラの設定が上手すぎですし、何だか懐かしいです。このようなアニメ、子供の頃にたくさん見たように思います。それに加え、この作品が良いのはスピード感と絵の良さではないかと思います。スピード感は子供の頃に見たアメリカのアニメや竜の子プロのような、絵の美しさは手塚アニメみたいな感じです。

たぶん、最後までこんな感じで展開していくんでしょうね。2クールあるみたいですし、毎週楽しみになっています。

【前半終了】
思っていた以上に面白い作品でした。
アッコがダメダメな子で、しかもウザイ。アッコのウザさは、かのスバルにも負けないかもしれません。これが嫌だという意見もネット上で賑わっていましたが、成長して行くのだろうと思うと、この設定も十分にアリだと思います。自分を見つめ直す、ダイアナの凄さを知る、そんな展開になってきています。

スピード感はずっと良いですね。場面転換は強引なところも多いけど、嫌な感じは受けません。むしろこの作品の真骨頂のような感じさえします。

アッコだけではなく、スーシィやロッテにも光が当てられて、より魅力が増しています。特にスーシィの回は圧巻でした。アニメらしいアニメ、このスタッフのセンスが感じられました。笑っても、途中でホロッとさせるような場面をなにげに入れてきて、本当に面白い回でした。

だんだん真に迫るような話が盛り込まれてきました。後半にはさらに盛り上がるだろうと思います。シャリオの謎(アーシュラ先生がシャリオとは言っていない…汗)、7つの言の葉とは? 何より、アッコはいつ箒に乗れるのか、非常に楽しみです。

【後半中盤まで】
{netabare}クロア先生の登場、アーシュラ先生の本当の姿、シャイニーロッドの秘密など{/netabare}いきなり物語の核となるような話をぶっこんで来たと思ったら、日常を織り込んでみたり、さらに結末に向けて謎が深まったりと、本当に面白いです。
アマンダやコンスを主役にしている回も高評価です。相変わらずアッコが絡むとろくなことがないのですか、初期のころとは違って、単なる元気で前向きなんじゃなく、考えながら行動をするようになっているところが見られるので、成長しているんだなと思えます。

とにかくこの作品のスタッフのセンスの良さには感心します。30分、まったく飽きることがない展開、ドタバタな状況からきちんとまとめる内容、遊んでいるとしか思えないところも面白いし(コンス回は前半のスーシィ回と並んで最高でした)、登場人物の色分けが見事なほどできているし、無駄なサービスシーンもないです。

いよいよラストに向かうわけですが、クロア先生の真の目的、シャリオがなぜ消えていたのかの真相、シャイニーロッドとは何なのか、そしてダイアナに何が起こったのか…まだまだいっぱいありますね。楽しみです。

【最終回を終えて】
素晴らしい作品になったと思います。何が良いって、最終回がとにかく綺麗に綺麗にまとめたことです。今の時代、なにか奇をてらって最終回なのに仕掛けたり、次をぷんぷんと匂わせて萎んだり、中途半端に纏めたりという作品が多いなか、すべてスッキリして「今まで見ていてよかった」そう思わせてくれた作品だったと思います。
{netabare}ダイアナの悩みと苦しみを感じ、ダイアナの心を救い、ダイアナを認めて、ダイアナもまたアッコを認めた回。クロアとシャリオスレ違いと過去。シャリオの真実を知ったアッコの絶望、そして立ち直り。アッコがシャリオ(アーシュラ)への感謝。そしてこれまで積み上げてきたものを存分に活かした大団円の最終回。ミサイルに向かっていくシーンはぞくぞくしました。まさかあの箒がここで生かされるとは思わなかった。{/netabare}魔法使いの少女を主人公にしているものの、中身はスタンダードな少年向けの内容という感じです。仲間、友情、努力、前向き、落ち込んでもめげない、感謝、そして勝利。本当に25話という回数を飽きずに、最後まで見せてくれたなと思います。
伏線ととらえられるものもきっちりと回収され、また、主人公が最後までぶれない点も評価高いです。

作画は最後の最後まで良かったです。動くし、迫力あるし、綺麗だしと文句つけようがありません。途中、どう見ても遊びだろうという差し込みかたも抜群にセンスがあって面白かったです。中の人たちも文句の言いようがありません。特にアッコはウザさと可愛らしさと前向きさをきっちりと表現できていたと思います。キャラの設定もまた文句の言いようがありません。残念なの主役の回を張れるキャラが多すぎて活かしきれなかったことかもしれません。ロッテもスーシーも後半は薄くなってしまい、もっと活躍してほしかったです(贅沢すぎか)。

近年まれに見るスタンダードなアニメらしいアニメ作品のような気がします。まさに「ワックワク~のドッキドキ~」を体現した良作だったと思います。惜しむらくは深夜アニメではなく、朝か夕方に多くの子供たちに見てほしかったと思いますし、いつか、Eテレで放映してくれることを期待します。

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 477
サンキュー:

48

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いやー最終回良かった。<57>

最終回は素晴らしかった。
が、その前話までシリーズ後半の低調さから、かなり低い評価だった。
アッコが少し魔法を使えるようになっただけで心情的にはほぼ成長せず、サブも担当回で設定テンプレなぞるだけで特に変化なし。
先生同士の対立が主軸になって、ダイアナがデレると、ロッテとスーシーすら影が薄くなってしまっていた。
アッコの成長は魔法が使えるようになるということで描いてたようだけど、結局最後はシャイニーロッドの奇跡次第ってのが透けて見えてたというところもあり。
最終回で魔獣の倒し方が変身魔法系だったことでちょっと帳尻は合った気もするけど。
少なくともダイアナ以外はロケット燃料な友情よりは帳尻合ってたさー
自分的には最終回が評価を押し上げてる感じ。

”映画の中で起きる人物の変化を「アーク」と呼ぶ。大事な要素だ。「人物の変化」なんて、実生活ではめったに見られない。だからこそ、観客はそれを見たがる。登場人物が模索しながら成長、変化して、何者かになるところを目撃したがる。”
――ウィリアム・M・エイカーズ


アッコちゃ~ん×2 スキスキー<60>
13話まで視聴。
視聴者ターゲットからは外れてる感じだけど、それでも毎回退屈させないコメディ調の話を繰り返しつつ、ゆっくりとアッコが魔法使えるようになってきてる。
今回ダイアナがアッコに敗北感を覚えてことでガラスの仮面の姫川亜弓のポジションに。
アッコ、恐ろしい子!
あとは内面的な成長とか、初期設定のままな感じの脇キャラを掘り下げてくとか、そこら辺に期待。


いい導入回<57>
1話視聴。
魔法学校入学からやり直しかよーと思ってたけど、TVアニメの初回としてはかなりいいデキ。
TV版な作画だけど表情豊かで観てて楽しい。
んで、どう展開するのかな、と。

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 165
サンキュー:

15

amZ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔法学園物

子供の頃シャリオの魔法に憧れ、魔法学園に入学するも全然魔法が使えるようにならないアッコのドタバタ魔法コメディ?
2013年のアニメミライで劇場公開された作品をアニメ化。
流石トリガ―滅茶苦茶うごきます。 映画はもっと動きます。

正直深夜でなくてもよい作品。
日本よりも海外の方が人気あるかもしれません。

基本的にはアッコの成長物になるのかな?
映画よりもキャラの深堀が出来ていると思うので、個人的には映画につなげるようなアニメにならないことを期待したい!

■最終話視聴後
映画では面白さ、派手さを追求したアニメでしたが、本作では魔法使いにあこがれるアッコの成長を丁寧に描いた作品でした。 もちろんトリガー作画は健在でアクションシーンの作画は素晴らしいです!

25話安定して面白く最終話では主人公アッコの成長が感じ取れてほろりと来てしまいました。

ただ映画版が大好きな方には丁寧すぎて物足りない作品になったかもしれません(笑

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 168
サンキュー:

14

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

奇をてらわないエンターテイメント作品(そして我が道を行く…)

[2017年冬作品1クール視聴終了時ランキング] コメントより
==
面白いですが、たぶん2クール目こそが本番っぽいですね。古風な作品で全年齢対象っぽいです。
==

TRIGGER制作のオリジナルTVアニメ作品。

アニメミライ版 → 劇場版を経て本作があるらしいのですが、過去の2作品については観ていません。

TRIGGERは尖った作風のアニメ制作会社だとは思いますが、本作はそんなに尖っていません。じゃあTRIGGERらしさは薄いかというとそんなこともないから不思議。

主人公のアッコやルーナノヴァ魔法学校に同期入校のスーシィがかなりのマイペースキャラなのに対して、寮で同室のロッテがいつも振り回されている感じがあります。

優等生のダイアナや問題児のアマンダなどキャラが多彩で基本的に愉快な感じなのが本作の特長でしょうか。

ストレスをためずに観れるので、とても楽しんで観ています。

2017.6.26追記:
やはりクロワ先生が赴任してきた「2クール目こそが本番」って感じでしたね。「信じる心があなたの魔法」というキーワードが終始ストーリーを貫いていた本作ですが、必ずしも狭い意味での「魔法」という言葉にとらわれることなく「自己実現のために、自分を信じ自身を裏切るな」というメッセージ性を感じる作品でした。

ストーリー中でのアッコの短気、わがままの類に関する批判的な声もあったようですが、自分を貫くことに対して臆病にならないで欲しいという制作側の願いがあったかもしれません。

ストーリー初期の「尖っていない」という印象は必ずしも正しくなかったのかもしれません。プロジェクトのスタートがクラウドファンディングだったせいもあるかもしれませんが、世の中からの支持を疑わずに真っ直ぐに我が道を行く感じでしたね。ここら辺が本作の「TRIGGERらしさ」でしょうか。

本作自体が「自分を貫く」姿勢で作られていたというメタな意味も含めて、とても良い作品だったと思います。

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 401
サンキュー:

63

ネタバレ

ジョリー8 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こういう作品こそ再放送して欲しい。子供も観れる日曜朝とかに。

ダメダメ主人公のドタバタ劇ですが、王道なので気楽に安心して観れました。
最終回は最高でしたね。ハッピーエンドは誰もが予想できますが、ここまで痛快な最終回を見たアニメは久々です。

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 144
サンキュー:

9

ネタバレ

tachikoma さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後まで見続けて良かった

最後まで見続けて良かった。

アニメミライ版から見続けているが、魔法仕掛けやTV版中盤までのアッコにどうしても感情移入できず観ていてイライライしか貯まらない時もあった。

魔法仕掛けを見た時はアッコの性格が良い意味での破天荒や周りを巻き込むトラブルメーカーではなく、ただワガママなイヤなヤツにしか見えなかったのが残念だった。

TV版が始まって中盤くらいまでのアッコにも同じような印象を感じていたため、
正直見ていてストレスだったが、後半にいくにつれ大きく成長していく様子が描かれていて素直に応援できるようになっていった。

自分を信じ、信念を貫き通したアッコは本当にすごいと思う。

※シャリオや魔法はステキだと言うくせに箒レースでズルしても勝てばいいと言っていたのは未だに納得できないけど…

魔法仕掛けのときも心の動きや成長を描きたかった部分もあったのかなとTV版を全部見て思った。
その辺りは2クール分でしっかり見せてもらったと思う。

ともあれ、スーシィの言ってた「アッコは周りを振り回す天才」の言葉通り、
視聴者である自分もガッツリと振り回されておりました。

最終回前、最終回は本当に感動した。
あとアッコ飛べて良かった!

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 153
サンキュー:

12

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

信じる心が私の魔法! ドッキドキーのワックワクー!

アニメミライの作品。

今回、完全書き下ろしということで、アニメミライを
観ていなくても楽しめるということです。

初回は、アッコ(ひみつのアッコちゃんかな?)が
魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する
ため、始業式に行くまでのドタバタをあれやこれや。

けっこう面白かったです。

これは今後の展開が楽しみ。もちろん継続視聴です。

==============第2話視聴後、追記です。

いやいや、これは侮っていました。
このまま行けば、けっこうな名作になる予感が
しますね。
なんというか、深夜の深い時間にやる作品では
ない気がします。昔で言えば、フジの日曜19:30
くらいの「南の島のフローネ」とか「あらいグマ
ラスカル」とか、そういうジャンルのね。

むしろ子供にこそ観せるアニメじゃないのかな。

===========第3話視聴後、追記です。

ほうきに乗れないアッコがほうきリレー大会に
出るというお話です。

ハチャメチャなほうきアクションは、さすが
キルラキルのTRIGGERといったところ。
絵コンテは、あのエヴァシリーズの摩砂雪氏。
今期の台風の目的な存在の作品ですね。

========第4話視聴後、追記です。

1話完結の見やすいストーリー。
今回は『Night Fall』という小説の作者に会いに
街へ行くお話。
学校から出るまでの展開がかなり強引では
ありますが、まあ許せるレベルです。

魔女学校のかなり毛色が変わっている日常系ですね。
そういやアーシュラ先生とシャイニィシャリオ、
どちらも中の人は日高のり子さんですねえ。
これは何を意味するのでしょうかねえ…

========第11話視聴後、追記です。

アッコがシャリオのような魔女になりたいから、
数年に一度、ブルームーンの日に現れる亡霊に
教えてもらいに行くお話。

シャリオがアーシュラ先生だということが分かり、
シャイニーロッドに付いている7つの星が、
言の葉として鍵になっているということが
分かりましたね。けっこう、いろんな設定が
明らかになった回で、いよいよフィナーレに向け
まとめに入ったのかなと思ったら、この作品は
2クールなんですねw

てことは、次のクールは7つの言の葉(残り5つ)を
集める冒険ストーリーみたいなことになるのかな?

========第15話視聴後、追記です。

2クール目に入って、ぐんぐん面白さが増しています。
クロワの企みに気づき、アッコを救いに行く
アーシュラ(シャリオ)。そして語られる言の葉。

これは名作になり得る作品です。

========第17話視聴後、追記です。

アマンダ回です。

登場のころは、いじわるなライバルキャラかと
思いきや、話が進むうちに仲良くなり、今回で
アッコとアマンダはとても仲良しになりました。
そしてアンドリューもね。

個々のキャラがしっかりと描かれていて、
それぞれの性格などが魅力的に伝わってきます。
こういう作品こそ、大きな話題になって然るべき
だと思うのですが。

========第19、20話視聴後、追記です。

キャベンディッシュ家の危機に、ダイアナが
ルーナノヴァを辞めて当主となるための儀式を
行おうとします。それを止めるためにアッコが
奮闘するというお話。

叔母(伯母ではない)のダリルの妨害に遭い、
儀式は不成立となりますが、ダイアナはかけがえの
ない友達を得ることができたようです。
そしてアッコは5つ目の言の葉をゲット!
このシーンは見所です。

とても素敵な話でした。

========第23話視聴後、追記です。

アーシュラ先生がシャイニィ・シャリオで、
ショーの時に観客から魔力を吸い取る魔法を
使ったことで、アッコが魔法が使えなくなった
ことを知り、ショックを受けます。
そして、アッコは行方をくらます所から。

ルーナノヴァの仲間たちが、いなくなったアッコを
探します。そしてダイアナがアッコを発見。
実はダイアナもシャリオに憧れていたことを告白。
「信じる心があなたの魔法」というシャリオの
プレミアムカードを贈ります。
そして、ロッテやスーシーほか、仲間が集まって
きます。いつの間にかアッコ、愛されてますね。

終盤に入って、涙なしでは観られない回が
続きます。そして、いよいよクロワ先生と
シャリオの最終決戦です。

これは本当にかなりの名作だと思います。

========最終話視聴後、感想です。

素晴らしい最終回、そして作品でした。
TRRIGERらしい凄まじいアクションの描写。
そして王道のフィナーレ。手放しに賛辞を贈りたい
名作になりました。

また、いつの日か「飛べない魔女」の冒険活劇に
会いたいと思います。

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 370
サンキュー:

18

イブわんわん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久しぶりの名作

子供から大人まで楽しめる名作アニメです。

深夜アニメと言うよりより日曜日の朝、子供と一緒に大人も見られるいい作品です。

見ていてスタッフの作品に対する愛情や大切に扱っている様がひしひしと感じられました。

物語は王道かもしれませんが、それでも惹かれて毎回わくわくしながら見てて最終回は開始1分からドキドキ・ワクワク・・・

日本国内だけでなく、世界でも十分通用する名作アニメだと思います。

4年前のアニメミライから追いかけてきた作品ですが、第一印象どおりの名作アニメでした。

できれば続編を希望したいですね♪

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 163
サンキュー:

12

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最終話は圧巻だった

 最終話は非の打ち所がないくらいよかった。途中何度もリタイヤしそうになったけど見続けていてよかった。
 視聴中気になっていたのは、アッコの魅力の乏しさ、人物描写の薄さ、人物関係がほぼアッコと個別のキャラごとの関係で描かれていて話がパターン化されてしまっていたことでした。アッコが全く出ない回とかがあっても良かったかも。

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 162
サンキュー:

12

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんて楽しくて不思議な世界だろう‼ 夢を叶えて…

この独特な世界観、引き込まれる! 魔法使い、憧れるねぇ♪ 少女はこれから魔法使いになる、結構ありきたりな設定だけど悪くない、みようかな

ねるねるねるね~♪ いやぁ、いいね♪好きな話です♪ 憧れるよね♪魔法使いって♪

毎回見ててすごい楽しい、嬉しい、すごく魅力的な世界… 主人公はいろんな人から与えて与えられる、そうして成長していくんだな…

アッコ、最近毎週(日曜深夜)、実際は毎日、魔法の練習頑張ってるよね、この3人組はいいトリオだ!
シャリオは憧れだろうね…

このルーナノヴァでまだまだ続いていく物語にやっぱり心ひかれてしまうね♪
2クールというのは嬉しい限りですね♪

魔法祭というのは、もっと楽しいものだといいのにね… ダイアナもいろんなこと経験してアッコにいってるんだろう… でもやっぱダイアナはすごいや!
シャリオとは別の意味ですごいのかな? アッコは努力できるというところが最高に素晴らしいところだと思います! アッコがいると楽しいね♪皆もすごく楽しそうだ! 魔法世界の希望といえるんじゃないか‼
楽しい楽しい魔法祭だ! (ゆうやのエンタメみたいだな(笑)) アッコは周りにとてもいい影響を与えている! なんだかんだでダイアナ心配してるもんね♪

シャリオかっこイー! そしてあっこが鍵を握るのか… 魔法に憧れていたのに… 変わってしまうものなんだな…


久しぶりのレビュー、アンドリューとダイアナとアッコ、いい関係だよね♪ 次第に打ち解けていくのがいい!  とくに今回の19話、20話、アンドリューもなんだかんだダイアナやアッコのことをしっかり見てるんだなと思ったよ、魔女はすかないのかもだけど、二人のことは信頼してるんだなぁ…

アッコも流石です、両方やれだなんて!
デレたダイアナがたまらないですね!素直なところが最高ですね!笑顔最高ですね! 
ヤバイヤバイ!二人の友情… ありがとう!

もう、本当になにも怖くないですね!(嘘ではない)
ダイアナも前に進んだのです。

ダイアナとアッコの話、ダイアナも魔法を使えなくなった… アッコ、そんな悲しい顔しないで…
おじさん泣いちゃうよ…こんな友情みせられたら…
二人はお互いに憧れを抱いていた。
やっぱり笑顔が似合うアッコです! 夢に、希望に満ちあふれている顔。なんていい話でしょう…

あっことダイアナ、素晴らしいコンビだよ!

すごく面白く少女たちの成長がみられた作品でした!
おいちゃん涙でルよ…ありがとうm(__)m
少女たちは夢を追うのです。 2期できないかなぁ…
ダイアナさんも馴染んでるね♪ アンドリューも柔らかい表情だよ! いい最終回だったよ!
ゲーム出るんだ!(笑)

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 230
サンキュー:

26

ネタバレ

datteba さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

どっきどき~のわっくわく~

しながら見ると「ありゃ?」ってなる展開は多かった気がします。
それでも、底抜けに明るい主人公を見てると気は紛れました。
基本、昔から問題児とされるタイプのアレな主人公ですが
だからこそ、正の感情を持つととことん信じて突き進むのでしょうね

24話まで
{netabare}
明るい主人公なだけに22話の、どっきどき~のわっくわく~作画からのアッコの落ち込みっぷりを見てられませんでした。

どんな気分なんでしょうか{netabare}1話からずっと尊敬し続けてきた存在が、自分の才能を奪った張本人だった気分ってのは{/netabare}
それも最高潮に楽しんでいた正にその瞬間に

{netabare}対極となる位置にいるダイアナだって、わざわざ世の目を忍んで他国にまで見に行く程好きだった人に自分の才能が奪われていたなんて、一体どんな気分なんでしょうか
慈愛の彼女だから、きっとそんな取るに足らない過去の事は忘却の彼方でしょうが{/netabare}

{netabare}その時期に1番辛かったシャリオを責めるのはお門違いですが、それでもこの2人の教え子からは一瞬でも目を逸らしたり誤魔化したりして欲しくは無かったです。{/netabare}

それも含めてアッコに対する指導は{netabare}罪滅ぼし{/netabare}だったのかとか思うと、何だかな~…


ダイアナの感情はきっとアッコと話して一区切りついて、24話でこの件も当の本人であるアッコによって手打ちになって、クロワ先生も目を覚まして流石主人公’Sだねで良かった良かった最終回まで一直線やん
{netabare}ってなったのも束の間、アッコの笑顔とビープ音でどっきどき~のわっくわく~♪……はぁ…頼むからこういうアニメくらい大団円で終わってくれよ…マジで…{/netabare}
{/netabare}


そんな感じ

投稿 : 2017/06/25
閲覧 : 172
サンキュー:

6

ネタバレ

hiro_1985 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2クールしっかり見るべき

~23話まで視聴~

前半のほのぼのしたストーリーと
後半のシリアスな展開の差が激しいです。

何も構えずに2クールまで見ていたので、
後半の「熱さ」に胸を打たれました。
(もうOP曲だけでグッときますね)

暑苦しい男性キャラとか無しで
ここまで熱さを表現できるのは
素晴らしいと思います。

{netabare}

23話は神回でした。
ダイアナ大好きです。

{/netabare}

投稿 : 2017/06/16
閲覧 : 157
サンキュー:

9

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

1話切り

何が面白いのかわからない、
1話でぐっと引きこまれるような展開であったら
よかったけれど、主人公の頭の悪そうな行動、
魔法学校に入学したのはいいけれど、
事前にあれこれ調べておかないのかという、素朴な疑問。
行き当たりばったりでなんとかなるだろうという
主人公の行動がどうしても気に触った。
周りの人が巻き込まれて大変可哀想に思う。
アニメだから、漫画だから、はちゃめちゃな性格でも
良いかもしれないけれど、どうも現実味がない性格で
その後見る気にはならなかった。

ただ、作画はとっても綺麗。
動きがなめらかでさすがだなあと思った。

主人公の成長を微笑ましく笑って見られる
心穏やかな人が見ればいいと思います。

主人公が成長するにつれてもっとまともな常識のある人になればいいね。

私にはその成長をおいかけてみる心の余裕はありません。

投稿 : 2017/06/04
閲覧 : 178
サンキュー:

7

五代ゆうと さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

スーシィマンババラン

第一印象は最悪だったのに、
8話の喜ばせたいスーシィがとった行動=1話の行動と考えた時から
久しぶりにキャラクターに惚れました。
2クールあり、1クール目は伏線ちらほらバラまきつつギャグパート。
現在の2クール目は謎に迫っていっている。
月曜なんて嫌いだったのに早く月曜になってほしいくらいすきな作品です。

投稿 : 2017/04/19
閲覧 : 436
サンキュー:

9

ネタバレ

アベベ晴明 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

14話(書きかけ

5話まであんましアッコが好きになれなかった。
なーんかあんまし可愛くなかったんですよね。むしろロッテとスーシーのが気に入ってたし。
けど、6話きてやっと泣きながら弱音を先生に吐露するようになって・・・て事で物語がやっと動き出した感覚があります。
これからシャリo アーシュラ先生のマンツーマン指導からの才能開花が来るのかと思うと少し楽しみです。


〜〜〜

相変わらず魔法適正ゼロって感じですが、すこしずつ進歩していってる描写はよく伝わって来ます。飛べないのは依然としてだけど、変化の術は金魚先生の回では半魚人だったんでそれぞれの動物は「惜しいあと一歩!」くらいには変化してるから格段の進歩というべきでしょう。
そしてダイアナに対しての印象も、当初はインテリノーブルのいけ好かないオンナでしかなかったのが、ああでも確かにコイツは凄いヤツなんだ、とはっきりリスペクトし始めるんですね。
前回は前回でウッドワード老師関連でアッコが魔法世界復活のカギのような事言ってますし。

〜〜〜

概ねイイカンジなんですが「???」て表現あったので少しだけ。
アッコ隊、生贄ショーを大成功させたけど、ルール違反か何かで失格になってそのまま優勝したダイアナ。試合に勝って勝負に負けたって表現は良いのだけど、その時ダイアナは納得いかないような面持ち・・・って、ちょっとおかしいですね。
ダイアナは既にアッコの努力面は認めているわけで、その努力の結果のメイク・ア・ミラクルなのだから、多少の偶然の要素が絡んだものとはいえ、あの態度は不自然に感じました。
まあ確かに、アッコ対ダイアナ自身という評価の差と実際のアッコの起こした奇跡、つまり自分では絶対不可能だと認識している結果との齟齬みたいなものを吐露しているのかもしれないけど、それならもう少し適切なセリフがあるよーな・・・?

〜〜〜

今回からop一新。
1クールopから感じてたけど、アッコが歌ってるイメージで、潘めぐみと声質似た歌手を使ってるんだろうなーと再認識できた。

前回の学祭の大活躍から向こう、学園内での存在感を増していくアッコとそれを半ば認めながらも日常生活のちゃらんぽらんぶりから安易に肯定もできないで、ふつふつとフラストレーション溜めてくダイアナ。

学園の用務員モンスターがスト起こすって話。
ストは新任教師のクロワによって一件落着。
クロワの持ち込んだ現代魔法工学の粋、「SSS」とかいう、まあいわゆる魔力を電気に見立てた揚水発電ダムみたいなものか。
それによって魔力不足は解消し、学園内も一気にIT化していく。本来べらぼうに高額な機材だが国から助成金出るとかお前はエネフaームかという。

おそらくシャリオの同期で彼女が見ていたポラリスの、過去のビジョンの声もクロワって事なのだろう。
しかしクロワの中の人は、プリキュアやってた頃よりむしろ女らしい演じ方になってるような気がする。

投稿 : 2017/04/14
閲覧 : 195
サンキュー:

12

なにゃこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

努力!友情!魔法!

こういうスタンダードで王道な魔法アニメを待っていました!

シリアス? 残虐? 闇落ち?

最近のキャラクターは闇が深すぎる!

もっと純粋なアニメを見たい!って人に絶対おすすめです

【キャラクター】
人を楽しませるために魔法を学ぶ、ドジで熱血系主人公アッコ
友達思いな文学メガネっこロッテ
きのこ大好き闇の魔術系スーシィ(1番キャラが立ってる)
この3人を中心とした、魔法学園物語です。

【ストーリー】
世界観はハリーポッターをイメージしてもらうと分かりやすいかと
この物語の大きな肝は、魔法使いが少なくなり
科学が進歩した世界ってことです。
そんな中、子供頃に夢見た魔法使いを目指す
まったく魔法が使えないダメダメなアッコを応援したくなります!

【作画】
萌え系統とは違いますね
とにかくキャラクターを動かしたい!って感じで、ジブリ風と言ったらいいんでしょうか
トリガーらしいヌルっとした作画になっています

【総評】
子供から大人まで楽しめるストーリーになっています
誰しも憧れたであろう魔法の世界
2クール目も楽しみです!

投稿 : 2017/04/06
閲覧 : 152
サンキュー:

10

まめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

一周廻ってスタンダードの予感。

一話ごとに絵本になっても大丈夫なしっかり構成された脚本。
ディズニーのファンタジア的な王道の動画演出。
海外作品的な突き抜けたキャラの個性も
物語の進行に気持ちよく絡まっていく。
日本スタンダードではない分、好き嫌いが分かれるかもしれないけど
映像作品の本質と確信に迫ったつくりは
個人的には数年に一度の傑作に感じます。

投稿 : 2017/04/04
閲覧 : 215
サンキュー:

10

ネタバレ

パーシー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

好き嫌い分かれそうですね

勢いのあるアニメ(キルラキルなど)が好きな方は好きだと思います^^

投稿 : 2017/03/30
閲覧 : 133
サンキュー:

4

LdaEC65734 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

素敵な作品

TRIGGERの制作陣が愛を込めて作っているのが伝わる作品だと感じた。
内容は心にじんわり来る。
アーシュラ先生視点でアッコの成長を見守るような感じで観たら心地よい気分になる。
いいアニメです。

投稿 : 2017/03/29
閲覧 : 125
サンキュー:

7

くまくまちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

オリジナル作品の名作の一つになる予感がします。

劇場版があるのは知りませんでした。若手のアニメーターの育成のために作られた映画が好評でTVシリーズになったみたいです。
登場人物のキャラがシッカリしていて、結構それぞれの心情を丁寧に描写していて素晴らしい作品だと思います。特に10話は表情が一層豊かで笑いが止まりませんでした。子供たちとも安心して見られるストーリーとお話で、夕方にNHKで放送している作品かと思うレベルです。
11話からは物語の核心がチラホラ見えてきて、ワクワク感も出てきました。これからどうなるのか、とても楽しみです。
あと、女子の顔がシッカリ描き分けられているのが私的には感激しています。どれも同じ顔に見える作品が多い中で凄いことだと思います。

投稿 : 2017/03/20
閲覧 : 321
サンキュー:

21

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラが好きだ

アッコ大好き!
「私には夢がある!」
決してきれいな女性ではないかも、上品ではないかも、頭良くないかも、魔法うまくないかも、だけど、魅力ある。
そんなアッコが好きだ。というか、このアニメはそれしかないかも。
でも見ていて清々しい。一昔まえのアニメのようだけれども。
トリガーはこういうの得意だなあと。
とにかく見ているだけで幸せになれるアニメです。

投稿 : 2017/03/15
閲覧 : 214
サンキュー:

9

レオノジョウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

これこそが自分が求めてた神アニメ!

正直にいいます今季一番面白いのは小林さんちのメイドラゴンです、ですが!
神アニメなのはと言われると間違いなくリトルウィッチアカデミアです!。理由なのですが完成度がとにかく高く本当にザアニメというようなアニメだからです。メイドラゴンの京アニ特有の作品性もすごいのですがこの作品はトリガーが本当にアニメそのものを作っておりアニメという名にふさわしいのはどちらかといわれると間違いなくこちらになります。それぐらいアニメとしては完璧です。物語も子供から大人の人まで楽しめるような内容になっており、自分は毎週楽しく見させてもらっていますw。ニチアサなどが好きでプリキュアとかのファンの方なら見てみて下さい。とりあえずいい作品であることは間違いありません!

投稿 : 2017/03/11
閲覧 : 360
サンキュー:

13

ネタバレ

ぷろてぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

脚本以外が素晴らしい作品

キャラクター、作画、絵コンテ、音楽は文句なしで素晴らしいんですが、ストーリーが残念すぎます。
主人公の人間性に問題ありますし、人が困ったことを笑ってするタイプ。
成長があまり見えない。なにも感情移入できないのでこの馬鹿な子は何がしたいのだろうといつも一歩引いて観てしまいます。
割と世界観が狭いのでもっと一流の魔法使いなどが出てきたらいいのになと思います。

投稿 : 2017/03/06
閲覧 : 243
サンキュー:

8

なーりん! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

おジャ魔女どれみを感じるけど…違う。

世界観がすき。主人公は、シャリオを尊敬しひたすら魔法使いとして頑張るストーリー。

投稿 : 2017/03/02
閲覧 : 229
サンキュー:

8

2010sw さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

良く動くわー 2話:イイわー!!--7話:優しい・・

ほとんど動きぱなしでないかこれ??
止め絵が全然ない感じ。

作画・・というか原画がいいな
煙の形とか、風の形とかそんなところまで
なんというかイイ感じにデザインされてる。
(録画して勉強しよーっと)

この作品は始めた観たのだけど
OVAと映画版もいい出来だった。
なかなかに騒がしいけど
楽しい作品デス。
-----------
2話:ED変えてきた。イイ感じ!!
自分的には今季一番の
作画枠!+ファンタジー枠!
最近は3D全盛でこういうデフォルメした作画って
少数派なんだけどこれは上手い!!というかイイ。
話も好きだなぁ、こういうの。

自分は魔法の本って持っているのだけど
あなたの観ている世界はココロの世界で
あなたはそのせかいの王だから
信じれば何でも必ず出来るという。

どう考えても不思議なことって体験していて、
たとえばある日魔女が枕元にたって
私の3Dモデルを作れとかね。
それがヴァルプルギスの夜だったって
自分はずっと後から知った。
Kisheというそのモデルはすでに
1000回以上ダウンロードされてる。
魔法を広めるために
私を作れと彼女は言ったんだ・・
そこから実際にいろんな不思議なことが
起きたわけなのだけど・・

それはさておき、だからファンタジーは好き。
この作品は自分にはシックリくる。
けっこう深いところでくる。
作画もほんと、丁寧だなぁ。

スタッフさん、監督さんに
ありがとうって伝えたい。

-7話-------
なんかめちゃくちゃだけど
優しかった・・
優しさにあふれてるのは、良いわ・・
ちょうど出張から帰ってきて
満員電車に揺られた疲れたキモチに
癒しでありました。
アーシュラ先生・・良かったなぁ。

投稿 : 2017/02/20
閲覧 : 197
サンキュー:

15

GAIZIN さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

なんか妙な懐かしさを感じる

でも内容は最近っぽい

投稿 : 2017/02/07
閲覧 : 182
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

51点。ドジっ娘魔女見習いが主役。

「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」という映画を2015年にやってるらしい。キャラが同じようなので、何かしらの関連性はある様子。

51点。
ドジっ娘が主人公。
時に足を引っ張り、時に活躍する。

ターゲット層がよくわからないポジションだけど、まぁ、ジャンプとかでやってても人気でそうな内容かも。
・子供主役
・弱そうな奴が主役
・弱そうなのに、主役なのでやっぱり強くなる
これを考えると王道といえば王道。


1話目はイラついたけど、2話目・3話目と良い流れ。
これは期待できるかも!

下位互換として、今季はエルドライブがある。エルドライブより、リトルウィッチのほうが断然面白いです。

投稿 : 2017/01/24
閲覧 : 166
ネタバレ

Rafi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

面白い。成長とか、夢とか、そういう人生で大切なものを感じている。

魔女の家系のいない日本人であるあつこ(通称あっこ)は、幼い頃に見たシャイニーという魔女のマジックショーで魔法と魔女シャイニーに憧れる。そして、未だ幼くも成長したあっこは、シャイニーのような魔女になるべくしてルーナノヴァ魔法学校へと入学する。魔女家系でない、魔法の知識が少ない、その他様々な問題を抱えつつも、親友のロッテとスーシィと共に学校生活を過ごしていく、的な内容だと思います。

2話までしか見てませんが非常に濃い内容でした。少しキャラの説明が不足しているような気もしますが、それが原因でストーリーに入りづらいみたいなことはまだ起きてませんし、焦らずこれからもしっかり見ていこうかと思います。

絵柄がなんとなくキルラキルっぽい感じでした。クセがあると思いますが私は好きですよ。何よりこういうデザインのキャラは表情が良く動きますから見てて楽しいです。絵はかなり動きますのでアニメーションとしての評価は高いです。

魔法というものを扱った作品では、一般常識を覆してくれますから見てて飽きないと言いますか、新鮮ですね。楽しいです。

個人的にはスーシィが好きですね。スーシィがあっこにイタズラしてたのは笑いました。ちなみにあっこも好きです。ロッテは2話現在ではまだあまりストーリーに入ってきていないのでこれからでしょうかね。

私の年齢はまだ未成年で、夢を叶えるだとか、行動するだとかについてを考えなければいけない時期なんですよ。その為か、未成熟な主人公に少しですが親近感を抱いていますが、主人公は夢にしっかり突き進めたり、諦めなかったりして、自分とは全く違うなと思いましたし、彼女のような信念と言いますか、行動力を身に付けていくことが今後自分の人生で大切なことだなと思いました。

自分と作品を照らし合わせて楽しむことも出来るんですね。これからも視聴を続けようと思います。

投稿 : 2017/01/22
閲覧 : 187
サンキュー:

8

いもほれ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

10分枠にして、

小ネタや勢いをギュギュっと詰め込んだほうがうまくいきそう

投稿 : 2017/01/20
閲覧 : 146
サンキュー:

3

次の30件を表示

リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルウィッチアカデミアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

リトルウィッチアカデミアのストーリー・あらすじ

幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコはシャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。新しい町、新たに始まる学校生活、そして新たに出会う友達。魔女学校の中でほうきの飛行授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす! ルーナノヴァを巻き込んだアッコの魔女への第一歩が今から始まる―。(TVアニメ動画『リトルウィッチアカデミア』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年冬アニメ
制作会社
トリガー
公式サイト
tv.littlewitchacademia.jp/
主題歌
《OP》YURiKA『Shiny Ray』《ED》大原ゆい子『星を辿れば』

声優・キャラクター

潘めぐみ、折笠富美子、村瀬迪与、日笠陽子、志田有彩、村川梨衣、上田麗奈、日髙のり子

スタッフ

原作:TRIGGER/吉成曜
監督・キャラクター原案:吉成曜、シリーズ構成:島田満、メインキャラクター:半田修平、美術監督:野村正信、色彩設計:垣田由紀子、撮影監督:奥村大輔/萬直樹、メインアニメーター:堀剛史、デザインワークス:芳垣祐介、編集:坪根健太郎、音楽:大島ミチル、音響監督:渡辺淳、音響効果:川田清貴

このアニメの類似作品

この頃(2017年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ