当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
1278
棚に入れた
6319
ランキング
159
★★★★☆ 3.7 (1278)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?の感想・評価はどうでしたか?

511 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良かった

鬱っぽいけど違う

投稿 : 2020/02/12
閲覧 : 251
サンキュー:

1

ちょむすけ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい

参考までに私の特に好きなアニメ↓
・凪のあすから・リゼロ・鬼滅の刃・ヒロアカ・さよ朝(映画)
・コードギアス・sao・赤髪の白雪姫(早見さん推しのため)・等々です。
恋愛要素(純愛)+シリアスが好きな方には特におすすめです。
音楽、演出、キャラデザ、声優さん、全てが素晴らしかったです。
もっと評価されて二期を期待してましたが、もうそれは関係なしに多くの方に見てもらいこの作品の良さを共有できたらと思いこちらに書いた次第です。
是非視聴して感想をこちらに!!

投稿 : 2020/02/09
閲覧 : 292
サンキュー:

5

Zクァンタム さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

すかすかって略し方面白い

クトリが可愛い。おすすめです!

投稿 : 2020/01/25
閲覧 : 261
サンキュー:

1

DB さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

・・・よくわからないが泣きアニメジャンルの作品だったんでしょうか?兵器と言われてもなあ、という感じで正直この設定に慣れることはなかったので泣けるわけもなく何とか完走しましたがコメントの入力が辛い感じです

投稿 : 2020/01/02
閲覧 : 333
サンキュー:

2

zfIve43069 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

最終回で最高潮になるストーリー

もっと評価されても良い隠れた名作です。
見る際は途中で切らずに最終回まで見ることをお勧めします。

感動系。

投稿 : 2019/12/30
閲覧 : 251
サンキュー:

3

カヲル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

佳作

心理描写を丁寧に描いてる恋愛アニメです
全体的な出来がよく断念する事なく楽しめると思いますが、訴えかける力が少し弱い気がします
この話にハマれるかどうかで評価に差が付きそうですね
ハマれた場合は、高い評価になると思います。

投稿 : 2019/12/08
閲覧 : 233
サンキュー:

8

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とあるランキング上位の作品

とあるサイトで{netabare}救いようのない悲劇アニメ{/netabare}上位だったので観てみました。
ヒロインかわいいし世界観も好みだったので継続して観たのですが、やはりランキングされるだけの展開に。でも心して観たせいか涙はホロリ程度。

ランキングのおかげで観る機会を得ましたが多少ネタバレになるのが難しいところですね。
獣のデザインが残念とか些細な点で作品の気品みたいなものが下がってる気がして惜しい気がしました。

投稿 : 2019/12/05
閲覧 : 553
サンキュー:

14

ネタバレ

テレ美 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

原作未読



最初に思うのはやっぱりタイトルですよね。

センスの無さが前面に出た痛々しいタイトル…((((^_^;)

興味のかけらもありませんでしたが、「タイトルに騙されずにみてほしい」という評価の方がいらっしゃったので見てみました。

一話にスカボロー・フェアを使っているのがズルいですね。二話以降面白くなくても最終話に一話の冒頭とスカボロー・フェアな結末が来るとわかるので見ざるを得ない。
二話~最終話手前までは、全て最終話を劇的に楽しむ為の準備に費やされているので特に面白くも何ともなかったです。
{netabare}あの終わり方を楽しむ為のアニメなら、最終話はやりすぎくらいの描写でも良かったのではないかと思ってます。遠めの描写でしたが、ヒロイン触手みたいなのに貫かれてましたよね。身体に空いた穴から主人公の顔が見えるとか、腕もげてるとか、そこまで完膚なきまでボロボロのヒロインにしてくれたら「幸せな女の子」の台詞とのギャップや物語の結末として、泣けるアニメになってたんじゃないかと思います。
遠目に見たら壮絶な戦いにみえたのに、目の前に帰ってきたら血まみれにもなってなくてきれいな顔してたので拍子抜けといいますか。
でもそうすると謎の黒い線で画面が殆ど見えなくなるんだろうけど(笑)
ダンスをするように敵の真ん中でくるくるする描写は狂気が垣間見えて良かったです。{/netabare}

主人公の年齢設定を上げたのはすごくいい判断だと思いました。18の男が「結婚」語っても何の覚悟もなく軽々しく言ってるようにしか聞こえないからね。
あと、ナイグラートの存在がとてもよかったです。

投稿 : 2019/12/02
閲覧 : 415
サンキュー:

3

ネタバレ

zzzzzzz さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメだけで片付けるのは勿体ない作品です。

アニメだけでも十分面白いんですが、少し物足りなさを感じますね...。ダークな作品が好きな方にはとてもオススメできる作品です。

投稿 : 2019/11/23
閲覧 : 313
サンキュー:

6

ネタバレ

レモリア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まぁまぁ

終わり方が良い!
それだけ!

投稿 : 2019/11/19
閲覧 : 253
サンキュー:

1

モリゲン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

惜しい作品。2期があれば…

終末の世界で女の子が世界で一番幸せになるお話

タイトルが長いためコメディっぽさがありますがそんなことないです。重いです

すごく良かったのですが、物語が中途半端に終わったことと過去の話があまり出てこないことが少し気になりました。

原作買わないと…

投稿 : 2019/11/19
閲覧 : 304
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

すごく切ないが泣ける

1話でどういう話の展開になるかよめてしまう伏線がちりばめられている。
救いのない鬱アニメで、ほんとにせつないけどすごくいい作品でした。

オープニングや挿入歌エンディングどれをとっても曲は文句無しの神曲なので聞いて欲しいです!
op映像もお見逃し無く!

投稿 : 2019/10/27
閲覧 : 570
ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

定められた運命の残酷さ・妖精兵器・幸せの形とは

一気見しました。予想外に切なかったです。個人的には好き。最初に結末を見せてハッピーエンドにはならないのは分かっているからこそ、だんだん距離が近づいていくヴィルムとクトリを見てるのが切ないし、12話は辛かったです。

欲を言えば、ヴィルムやクトリ過去をもう少し掘り下げて貰えたら感情移入しやすかったような…1クールだからしょうがないのかもですがね

投稿 : 2019/10/15
閲覧 : 304
サンキュー:

5

ネタバレ

ぱえりか さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

全体的に古い。

とくにヒロインのキャラがイライラするし古い
他のキャラにも感情移入出来なかった

投稿 : 2019/09/30
閲覧 : 269
サンキュー:

3

ネタバレ

ノベル【旧ルーク】 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

難しいですね。

正直に言いますと、まぁまぁ面白いと言った所です。
このアニメは2週しないといけないアニメだなと言った感想です。なので、2週できたらしますね。その時感想を改ざんします。
12話で、やっとなんとなくわかったので、あまりキャラクターに感情移入が出来ず、涙を流すまでには至りませんでした。まぁ、感動はもちろんしました。
やっと他の人のネタバレを見て理解しました。
今の段階で見たら少しは違うかもしれませんね。
ですが、昔のことが全く描かれていないし、(12話なんで仕方ないですが)赤い幼女が、リーリァ?の好きになった人の気持ちを知りたい?みたいな事が、しっかり描かれていなかったので、わかりづらいかなとも思います。最後の過去?なのかわかりませんが、赤ちゃんのシーンも謎ですので、結構謎があって、惜しいなと言った感じです。
まぁ、結果的には面白いのでお勧めしますよ。
一番感動したのは、クトリが壊れたときに復活したシーンです。あと、最後のクトリとヴィレムの言葉の投げ合いのシーンですね。以上です。

投稿 : 2019/09/26
閲覧 : 412
サンキュー:

6

fqkjy48846 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても切ないが感動する。

ここ最近になってこの作品を見て、なぜいままで知らなかったんだろーと後悔した。
最終話を見終わった1週間は頭から離れませんでした。ふとYouTubeを開くと(すかすか)と検索してしまい辛いです。
私はアニメを見てから原作を買う派なのですが最終話を見終わった瞬間に原作をネットでポチポチっと購入してしまうほどハマった作品でした。
まだ見ていない人は絶対に見てほしいです!!

クトリ…、 やっぱり帰ってきてほしいです。

投稿 : 2019/09/25
閲覧 : 271
サンキュー:

6

ネタバレ

moto1115 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

難しいです。

最後まで見て、もの凄く切ない気持ちになりました。
みんな幸せだったのだろうか?と考えてしまいます。
一度見ただけでは理解するのは難しいです。
暫くしてから、もう一度見たいと思います。

投稿 : 2019/08/27
閲覧 : 341
サンキュー:

7

ネタバレ

happy さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

クトリちゃんは幸せになれたのだろう

前々から見ようと思っていたが暇がなく、今頃になってニコニコで視聴しました。
最初のスタートは「あー、最終話を軽く流してそこまでの経緯を12話で語って行く感じかな」と思いながら視聴を始めました。
見て行くごとに登場キャラへの感情移入が進み、誰もが幸せになれる世界だといいなぁと思いながら最終話まで視聴していました。
最後は個人によってハッピーエンドか悲しい結末かは変わると思いますが、個人的にはクトリちゃんは自分の幸せを手に入れることが出来ていたならそれでよかったのかな、と思います。
原作ではクトリは一旦ここで完結するのですが、残された残りのメンバーは全てまだここから出てくるので、ここから先は小説を読んで頂けるともっといいかなぁと思います。
ただただ視聴後はヒロインがいなくなるアニメあるあるのこの胸の中の喪失感が残る。ですが、大満足な作品でした!

投稿 : 2019/08/22
閲覧 : 283
サンキュー:

7

うぃず さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

甘いにおい

幸せを手に入れる事なんて最初から出来なかったかもしれない、
それでも沢山の幸せを感じる事が出来た。

唯一生き残った人間族「ヴィレム」と妖精兵「クトリ」、
終末世界を受け止めつつも次第に惹かれ合う2人。

沢山の喜びを生み出しつつも逃避する事が出来ない現実。
僅かな希望と期待を胸に運命に抗ってみせたその先に救済は....

2017年の春アニメで1番泣けました。
例え12話の構成でもここまで感情移入する事が出来たのは
丁寧な世界観とストーリー設定のお陰かと思います。

TRUEさんの歌うEDに毎話感極まってしまいました。
歌詞を読むだけでこの作品の世界観が浮かび上がってきます。
歌詞テロップ付けた方は有能過ぎますね。

投稿 : 2019/08/03
閲覧 : 361
サンキュー:

24

ネタバレ

sivrej_smh さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

せつなくなりますなぁ…

録り貯めアニメ消化シリーズです。

テレビ版で作品世界に興味をもって原作を読破、続く『終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか』も愛読させていただいてます。

ハーレム物かと最初勘違いしてましたが結構重い内容のストーリーが好きです。
キャラクターが密接に繋がっている部分もおもしろいですね。

続編であるもう一度だけ会えますかのほうのアニメかも期待したいところです。

『スカボローフェアー賞』をご進呈!

追伸…どうしても飛空艇みたいな乗り物を見ると思い出すのはFFですねぇ…

投稿 : 2019/07/29
閲覧 : 354
サンキュー:

7

トニー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

切ないなぁ

世界観が好きで、その世界観で感動を引き出せる素晴らしさ

投稿 : 2019/07/17
閲覧 : 257
サンキュー:

3

ネタバレ

ペンペン中将 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

圧倒的世界観と王道ストーリー

まず言うと、僕はこの作品が一番大好きです。
タイトルで切ったという人もいるけれど、きっとこの長いタイトルだからこそここまできたんだと思う。タイトルで切らずにぜひ見て欲しい。
視聴後原作即購入


特出すべきはやっぱりその世界観でしょう。設定を聞いただけで胸がワクワクしてしまいます。
世界観の強いアニメの欠点として、ストーリーが世界観に押し潰されるという物がありますが、今回のストーリーは超王道。1人の恋する少女が生きるため、守るために戦う。一本の筋が世界観をより支えていた。
感動は間違いなくします。音楽の使い方が上手過ぎた。最終回の演出には脱帽です。

総評
作画(低予算らしいからしかたないか。それでも十分きれいだった)以外の点はとにかく完璧。これほどの世界観を持っているのにバランスをうまくとったのはすごいと思った。続編に期待。

投稿 : 2019/07/16
閲覧 : 252
サンキュー:

4

ネタバレ

ahiro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

幸せとはなにか

一度、途中で挫折して続きを見ていませんでしたが、今回一気に最初から最後まで見ました。

1話の冒頭から、最後は悲しい終わり方になるんだろとは思っていましたがそれでも悲しかったです。

若干の描写不足というか最後もそのあとはどうなったのというような感じでしたが、クトリのお話としては一段落しているそうです。

クトリともう1人の女の子が幸せの定義について話しているところが印象に残ってますが
クトリは世界で一番幸せな女の子だったかどうかはクトリ自身が分かっていて、きっと幸せだったんだろうなと思います。

2019.7.15 視聴

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 231
サンキュー:

5

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

誰がなんと言おうと、彼女は世界一幸せな女の子だ。

まず第1話の冒頭を見て、語りから入る感じのアニメだろうか?と思われるかもしれません。
この1話の冒頭。最終話の前にもう一度見てください。
最終話の後でもいいです。もう一度…

作画はたまにぶれることがありますが、音楽とストーリーが良いのであまり気にならないと願いたいな!

声優さんの演技はクトリが特に良い。すごく感情が伝わる。

好みは分かれる作品だと思います。ギャグとかは少なめで日常は少し。あたたかいものを。


ここで
{netabare} クトリが一人の女の子として幸せだったこと。ヴィレムに出会えた幸せ、恋をしたこと。色々伝わる言葉だと思います。外から見れば幸せとはいえない人生だったかもしれません。短く儚い命。人ではないこと。兵器だということ。自分は普通ではない。

でもそんな彼女が一人の男。自分を大切に思ってくれる。叱ってくれる。誉めてくれる。一人の女性として愛してくれる。そんな彼に出会えて、変われた。短くも幸せに遂げた人生を伝えてくれます。

{/netabare}

終末系ヒロインセニオリスと青年ヴィレムの、儚いけど、目を背けてはいけないようなお話。

命を散らすことが運命付けられている少女、そんな彼女にヴィレムが別の道を示し、覚悟を決めたように、ヴィレムと共に歩んでいく。 そんな物語…
bgmが泣かせに来てるよね…こういうの弱いです…
ヴィレムも過去に守りたいものを守れなかった、ゆえに『生きたい』そんな願いを持った彼女はヴィレムと共に… どうなるんでしょうか‼ 楽しみですね♪
ようやくアニメバージョンのpvです!
最近の癒しのひとつ。

1話。差別がある世界は辛いな…ストーリーはゆっくり進んでるって感じかな。 主人公は苦労人なんだな。それでもそれを選んで生きているんだな… 
ほんわかした日常の中に、なんか儚さがある感じがする…
ヴィレムとクトリ、これからどうするのかな♪

2話。op聴けましたよ!いいですねぇ♪
ほのぼのした生活が描かれていて、いいですねぇ♪
ヴィレム、面倒見が良さそうでいいパパになるな!
ち、痴女がいるぞ~! 警察は?軍人は? ああ、主人公… なら仕方がないね! 料理ができる男子は重宝される… ここまでできるよう見習いたいね!

ここまでにして、続きはまた…

続き、クトリの悩み、なんだろうな~ 
クトリの命もそんな長くないのかやはり… 
そして子供たちも自分の命に執着がない… 
この子達は、妖精、兵器としてつくられた… 戦争の道具として。

ヴィレムはどうしたいのか?救いたいだろう。
使い捨てていい命などない… 
彼女は誰かの心に残りたい、自然な考えか… 
ああ、いいですね♪相思相愛じゃないですか❕
助けたいのは彼の意志、彼の考えでクトリの意志も変わっていく。

3話。ヴィレムは人間の生き残り… 強さも本物…
クトリは自分で積み上げたものが否定されるのが嫌だったのだろう… 今までの子達を否定されるのかもしれないのだから… それでもヴィレムは違う道を指し示した。 クトリも一人の女の子なんだから死ぬのが怖くて何が悪い! フラグはあかんよ… バターケーキ、食べれるよね? クトリ、約束は帰ってくることだよ? ヴィレム、死なないでな! ちゃんとつくって待ってるんだよ… 次回不穏だな…(たぶん次回はまだ大丈夫だと思う、たしか)

4話。夢でよかったよほんと!(正夢勘弁)
作画が少し不安かな?だが問題ない。幼女?ショタ?かわいい、問題ない。 とかげブームなのかね(笑)
題名が不安すぎる。 兆しの夢… 見ないほうが良いのか見るほうが良いのか… 妖精に優しくない世界…
そんな中でもヴィレムは向き合う。優しい男だ。
妖精が成長する、闘いにいくということ…悲しいことだが、どうにもならないのか。
雨とは不穏… やめてくれよ… やめてくれ…
生きてるんじゃあああああ! 良かったぞい!
ヴィレムの高速移動! クトリは捕まった! クトリは恥ずか死んだ。 みなさん生きてる… 
いい最終回だった!

5話。島を捨てるほどに強い相手、精神攻撃はヤバイ
厨二組織名(笑) それでもこの男は助ける気がする。
けもけもさんにもやはり優しい主人公、ちょろ男!
そして敵組織、なんと雑魚まるだし…というかヴィレムさんなにやってんすか(笑) このゴーレム怖いわw
今度はヴィレムがかり出されてしまう…こっちのほうがフラグ…

6話。ツンデレジジイだ。じいさんが僕っていっている違和感(笑) ソードマスター(笑)
精神干渉がクトリを襲う、不安で不安で仕方がない。

そしてこのドクロとじじいが妖精たち、諸悪の根源… そりゃヴィレムおこだよ。

クトリヤバイ…精神攻撃、頭がおかしくなりそうだ…
クトリの人格… 壊れてしまった… 皆はその悲しみがわからなかった… 約束を守り続けようとする素直ないい子… 
ここはシュールだけどそれがいい、戻ってきてくれて感謝です…

7話。クトリの髪に赤髪が… 不穏…
嘘が少し混じった答えの気がする。 ヴィレムも家族になりつつある、お父さんみたいになれたらいいね。
ここでクトリの体に異変。レプラカーンから何かへ変わっている?(人族だろうか?)
ケーキ回だね。赤い髪が足されてかわいくなった。
素直さがヴィレムの前だけで表れるのがよいよい。
フラグを折ったな…よく頑張った! いい夫婦だ!
同じところを一緒に歩めたらね…
トカゲさん、私服(笑) 

8話。また戦場に妖精、子供たちをおくらなければならない、そんな考えがヴィレムを悩ませる…
クトリの幸せそうな顔がヴィレムを和ませているね♪
ただクトリは記憶が欠如していってる、認知症みたいなものだろうか…
この二人の日常イチャイチャを見ているのは良い…
ただその反動が怖い… 大丈夫なのかという…
でもクトリと一緒にいて幸せそうだね… このままずっとこの時間が続けばいいのにね…
クトリはもうツンデレじゃなくてデレデレだな!
女の子として見てもらえるクトリは本当に幸せそう。
神bgmきたこれ! 
名前が出ない…能力を使い、反動が… ヴィレムは気づかない… このまま記憶をすべてなくしてしまう気がしてしまう、そんなことが過る。そして鏡を見て赤髪が増えている、別の記憶が蘇る。

9話。クトリの記憶が前世の記憶に侵食されていく…今の自分自身の記憶がなくなっていく…そしてアイセアちゃん、実は自身の記憶が侵食され今いるこの子は前世のアイセア…日記を頼りに昔のアイセアを演じているという…悲しい…それでも前を向く。クトリには自身の記憶を保っていてほしいという思いがあるんだろう。クトリもそれを胸に、ただ一途にヴィレムを想う、想い続ける。それが今のクトリの一番の幸せなのだから、ヴィレムもそれに気づいているようだった。
そんな想いを皆の、今いる妖精たちの半分を忘れてしまったけれど、約束を胸に、それを信じて、戦地へ向かう。(ヴィレムと幸せになってくれ、ほんまに…)

10話。ヴィレムさんのエロマッサージですね。わかります。邪念感じます!ヴィレムのことを、人間のことを簡単に信用しない子達がいるってのは初めてだね。
グリックさん久しぶりですな。妖精はいいこが多い。なお、嫁にはやらない(ヴィレム)
クトリはお掃除してますね。他の技官たちも惚れてますわ(笑) ラピュタで見ました!
リーリア? 前世の記憶? 
さらに別の誰かの記憶が混じる。この子の名前はリーリア、そしてこの勇者はヴィレムと昔いた子では?
ヴィレムさんいい奥さんを持ったな(笑) 
一方地下では何かが蠢く。 その一方でクトリの記憶はセニオリスがあることで大丈夫なのか?
人間しか殺せない剣で殺している…獣はもともと人間だった?簡単な推理だけどなんということなのだ…
ヴィレムさん心が折れそうになってますな…
お!お!プロポーズ!ヴィレムさんさすが、俺たちにできないことを平然とやってのける(平然じゃない)ry 

11話。どうか、忘れないで…やめろおおおおおお!
結婚していいぞ、式場用意してやる!だから幸せになってくれ、お願いします、頼みます…
この二人見てるとほんと幸せなんです…だから頼むっすよ… どうか二人をきりさかないで…
不穏な空気… クトリの様子もなんだかね… (かわいいんだ、クトリ、お似合いだ!)
!? クトリ、行くなああああ!目が…やめてくれ…

少女少年が闘う戦場… どうすることもできないのか

二人は悲しくも、幸せそうにキスをする…ヴィレム…
八つ当たりタイム、絶対に許さないヴィレムさん。
絶対に幸せにしてやってくれ…

クトリはどんなになろうともヴィレムを想い続けると思う。だってヴィレムはクトリに女の子としての幸せをくれた、分かち合ってくれた人だから。だから他の誰がかわいそうだと彼女のことを嘆いても、その女の子、クトリは幸せだと思える、自分がどうなろうと、あの時、あの瞬間、自分は幸せだった。ヴィレムが幸せをくれたんだと、自分は世界一幸せな女の子だと…
永遠に想い続けるだろう…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


12話、最終話。それぞれの役目を果たそうとする妖精たち… かつて人間だったものとの対峙… ヴィレムはそれを悔いながらも闘う。ヴィレムのできることは闘うことだけ?違うでしょ!分かってるでしょ!クトリには君が必要なんだよ…
ヴィレム、それでもクトリにとっているだけで救いだったんだろうよ… クトリの最後のお願い…クトリがヴィレムに会う理由、言いたいこと、全てが消えてしまうかもしれないけど、このまま終えないために。
散ってしまった… 皆が散っていく…レンちゃん、自分を犠牲にしても仲間を守る。 ヴィレム、頑張ってくれよ、主人公なんだろ… やめてくれ…逝かないでくれええええええええ!レンちゃん… 何故にこうも理不尽なのか。 
クトリちゃん、もう目が… bgmやめちくれ…
絶対に幸せになれない、それは、もう幸せだった、ヴィレムたちがくれたんだ。 彼女が飛び立つ姿は蝶のように美しく、闘う姿も蝶が舞うように美しかった。
二人の誓った想いは、重なっていたが、世界がそれを拒むように、願いは…叶わなかったように見えたかもしれないけど、二人は願いを叶えたのだ… 涙 涙 
二人とも、いや、ヴィレムとクトリとレン、幸せそうだったじゃないか… 

生まれ変わっても、一緒になれますように…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

泣きました。もうだめでしたね、弱いです。
こういう話に。日常とシリアスのギャップが激しいだけに…
それでも後悔はしてないです。いつまでも願っています、二人が、三人が永遠であることを…

救いがないと言う人もいるかもしれない。でも幸せそうだったじゃないか、彼女自身がそういったのだ、誰も文句はいわないし、そうだと思う。
クトリとヴィレムの終末、二人が行き着いた結末は滅びというものでした。でも、それは二人が望んだ結末ではないにしろ、幸せをつかめた瞬間があった、二人のかけがえのない幸せをつかんだ… 二人は幸せだった、それで充分じゃないですか… もう何もいらないです。短いにしろあったのです。二人が幸せに過ごした時間は。



「いつまでも一緒にいるよと誓った。
誓えたことが幸せだった。
この人のことが好きだなと思った。
思えたことが幸せだった。
幸せにしてやるよと言ってもらえた。
言ってもらえたことが幸せだった。
こんなにもたくさんの幸せをあのひとに分けてもらった。
だから、きっと、今のわたしは誰が何と言おうと、世界一幸せな女の子だ。」

1話から見て、始めから涙流れた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これはある一人の少女と一人の青年のお話。
ずっと覚えている、忘れないと、愛すると誓った青年と、そんな彼に恋をして、愛を育んだお話だ。


願わくば、二人また…いつか。三人もまた。

投稿 : 2019/07/12
閲覧 : 673
サンキュー:

25

dvmsi35301 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観や設定が好き。

元々気になってた小説なので、アニメの放送を機に原作買いました。

原作小説とアニメどっちも面白いけど、アニメの方はヴィレムの年齢がだいぶ上に見えるように演出されてますね。
この方が、愛は歳の差を越える感があって良いですし、台詞が自然になります。

『外面を取り繕っても内心では意外と格好悪く悩んでいる』描写も少なくて、時折ポロッと出る脆さが際立ってます。

投稿 : 2019/06/16
閲覧 : 428
サンキュー:

7

かえで さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泣ける

私が初めて泣いたアニメです。
このアニメのおかげで、私の今があります。
それくらい私の人生に大きく影響した作品です。

投稿 : 2019/05/26
閲覧 : 241
サンキュー:

6

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

切なくて泣ける(´;ω;`)

タイトルの通りで、やっぱり泣ける話でした( ´△`)
妖精兵器として死ぬこと前提で生きている子供たちと、その管理人の話。かなり簡単にいうとww
ヒロインのクトリという女の子は、妖精の力を使いどんどん記憶を無くしていきますが、最後が壮絶な感じです…(;´д`)
主人公のヴィレムもボロボロ、他の妖精たちもボロボロ…そして、クトリが自分の命と引き換えに全ての敵を一掃しますが、クトリは殉職。ヴィレム行方不明でハッピーエンドになりませんでした(;つД`)
物語に出てくる獣ですが、アニメ版で見ると人が造りし物みたいな感じがしますが、原作だと人の元の姿ですΣ(゜Д゜)
昔、プレステであったゼノギアスを思い出す…( ・∇・)

投稿 : 2019/05/21
閲覧 : 328
サンキュー:

10

funamushi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最終話が

最終話の盛り上がりと、最後の後日譚の分量が良く、視聴後は心地よかったです。
 ただ、全編、ウツっぽい調子で物語がダラダラして断念しそうでした。

投稿 : 2019/04/29
閲覧 : 493
サンキュー:

7

よっち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ニコ生一挙で見た

最初は暇つぶし程度で流してたんだけど、最初のシーンから引き込まれたなぁ。
全体的に見れば、この物語は悲しい部類でバッドエンドでいろいろと救われない。こういう作品は避けて見ないようにしてる。でも……。

ヒロインと最初に遭遇して、主人公が道案内をするんだけど、そこで流れる挿入歌。これに引き込まれた。
ちなみにこの挿入歌は最終話のとあるシーンでも流れるんだけど、もうほんと・・・いろいろ切なくなったし、悲しくなったというか、泣かないように一生懸命頑張った。

全部見終わって次の日に原作買っちゃったw
監督や原作者があの手この手で視聴者を引き込む努力・表現をしてることが伝わった作品。
俺は余韻に浸れたw

投稿 : 2019/04/23
閲覧 : 221
サンキュー:

12

次の30件を表示

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のストーリー・あらすじ

《人間》は規格外の《獣》に蹂躙され、滅びた。たったひとり、数百年の眠りから覚めた青年ヴィレムを除いて。《人間》に代わり《獣》を倒しうるのは、《聖剣》(カリヨン)と、それを扱う妖精兵のみ。戦いののち、《聖剣》は再利用されるが、力を使い果たした妖精兵たちは死んでゆく──。死にゆく定めの少女妖精たちと青年教官の、儚くも輝ける日々。(TVアニメ動画『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
サテライト / C2C
主題歌
≪OP≫田所あずさ『DEAREST DROP』≪ED≫TRUE『フロム』

声優・キャラクター

新井良平、田所あずさ、Machico、上原あかり、荒浪和沙、水瀬いのり、水間友美、久保ユリカ、石見舞菜香、木野日菜、小日向茜、井上喜久子、千葉繁、小杉十郎太、佐藤聡美、井上ほの花、佐藤利奈、麦人

スタッフ

原作・シリーズ構成:枯野瑛、キャラクター原案:ue、 監督:和田純一、脚本:枯野瑛/根元歳三/永井真吾/望月真里子、キャラクターデザイン・総作画監督:今西亨、ワールドコンセプトデザイン:ブリュネ・スタニスラス、コンセプトデザイン:ホッチ・浅沼信也/田中俊成、デザインワークス:大河広行、プロップデザイン:福永純一、美術設定:一色美緒/佐藤正浩/塚本千晶/浅沼信也、色彩設計:高木雅人、美術監督:一色美緒、背景:Studio Wyeth、3DCGディレクター、3DCG:向純平、撮影監督:久保田淳、撮影:サテライトデジタル部、編集:定松剛、音響監督:本山哲、音楽:加藤達也、音楽プロデューサー:斎藤滋、アニメーションプロデューサー:金子文雄/山田良輔、統括プロデューサー:伊藤敦、音響制作:ダックス・プロダクション、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ