当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ガールズ&パンツァー 最終章 第1話(アニメ映画)」

総合得点
75.2
感想・評価
244
棚に入れた
1247
ランキング
826
★★★★☆ 4.0 (244)
物語
3.8
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話の感想・評価はどうでしたか?

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

水島監督という逸材を1タイトルに縛らないで頂きたい

やっと視聴。別に最終章をずっとやるのは良いけど水島監督という逸材を1タイトルに縛らないで頂きたい。せめて要所だけにするとかにして欲しい。


 良いところも悪いところも相変わらずという感じ。安定した作画、3Ⅾ戦車戦闘シーンの素晴らしさはやはり良い感じ。ただ、ドラマパートが弱い…。時間ないからより明白になる。敵側をちゃんと描けばもっと燃える感じになるのに。しかも、今回は描ける余地が割とあったんだから勿体ない。

投稿 : 2022/11/21
閲覧 : 294
サンキュー:

11

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

戦車が如く3 軍神の詩(うた) ー西住みほ伝説 最終章ー これで自分にケジメをつける DVD買ったのでいつでも見れる

このタイトルは桐生さんが6でラスト(2018年、主人公交代スマホと北斗の拳スタイル、スピンオフのジャッジアイズ)であるためモノマネをヤッテミタダケー

まほと愛里寿を越える新たなラスボスは誰だ!?
尚黒森峰はエリカに隊長を預けることに

大洗学園艦の行く先は軍神みぽりんに委ねられる...
しかしこれも劇場版、待つしかねえwww
でも40分劇場におっても料金1700円やろ、それが6回だから10200円や
傷物語は3章構成で1章1時間だったからその方がまだいい
だからDVD買う方がもう少し安くなるはず
だったが1本約6000円故に合計約36000円になってしまう...

しかしメガミマガジンのポスターではあの3人が会長、副会長、書記に!?
そうか、受け継ぐ最終章かもしれないな

渕上さんはこれまで隊長、プリキュア、戦艦、アサシン中学生を背負った
今後何を背負うのか楽しみ~(ペルソナ5ではしれっと担任でおった。コスプレしてたwww)

今度の相手は、フランス戦車!?
それはまほが使用したドイツ戦車と引けを取らない強さを持つ
もしかしたらまた危機か?!
また{netabare}熱い意味を込めた「義によって助太刀致す!」{/netabare}か!?

いつ伝説は終わるのだろう...
その前に、劇場版放映時期と同じく
ま た 本 編 再 放 送 か
しかし見返すと華さんは1話で凄い発言してたな。なんでヤクザ方面知ってんの!?っていうwww
そしてトーナメント抽選の時、大洗の隣に実はあったBC自由学園...
1期の相手はグロリアーナだったが勝ったのか?そこも明かされるだろう

尚、刺客は愛里寿の時と同じく3人(彼女らはベルサイユのばらをイメージしている)
マリー=原 由実(雪泉)
押田=安済知佳(高坂麗奈)
安藤=津田美波(お前ら!一旦落ち着くか、死ぬか選べぃ!の人)

お銀=佐倉綾音(ヴェアアアアアアアアの人)
⇒こちらは大洗の新メンバー

が登場(もちろんキャラパネルも来る、何回大洗にいけばええねんwwwっつーか、銀さんが水族館内にあることが4回目訪れて分かったwwwww)
BC自由学園がスタート地点...
終わった後みぽりん達は何処へ向かう?
前回は殲滅戦ならラストはフラッグ戦でケリか?

再放送のCMにて
BC自由学園のシーンでトーナメント表が...
となれば最後も大会
元生徒会の杏達に錦を飾るためのラストだろう
だが実際は桃ちゃんにAO入試の推薦を手に入れるための戦いだった
まあおおよそ錦を飾るのにぴったりだな
どうやって6話240分で収めるか?

そしてPS4で新作ッ...!さあ争奪戦でオリジナルの喧嘩を楽しもう...!
なんだがリメイクカグラが同時発売...
今度は3月にカービィ&北斗が如く
一度に4作はきつい...
オマケにスイッチでスマブラだとぉ...!!

買って1か月、やっと手をつけられた
この手は作業になりそう、特に3難易度ミッションは...超上級がムズイ
クルセイダ―の操作がムズイ...アクションの神髄がまた試されるのか
だったが...ラスト8秒残して磯前神社駆け抜けました!!^^
ここまで来たら先にDVD行くか...

これを最後まで見たら
{netabare}もうアニメ見るの止めようと思います(プリキュアは今後続くけども、声優だけは見ておく程度かな~マンネリ化もあるだろうし)
カリオストロやオトナ帝国みたいな、過去の色あせる訳にはいかない名作も小さい頃から見てきたし
アスタリスクや落第騎士みたいな、女のために馬鹿をするっていうバトル(テンプレ)も見てきたし
ひだまりスケッチやけいおんみたいな、少女達の平和な日常風景も見てきたし
クェイサーやヴァルキリー、下世界やしょびっちみたいな、表現の限界に挑んだのも十分あったし
ニセコイやToLOVEるやはがないみたいな、恋のから騒ぎも見てきたし

これを超えるご当地アニメはもう出ないだろうと考えていますから{/netabare}

1年待って
2019年 6月
第2話公開ッ!!
はよ終わってくれ~
2021年に3話、そして年末にBD
はよ、4話以降を...

開幕 何 故 こ う な っ た

いつも通り経緯を語ろう
全ては桃ちゃんを助けるために
そして大洗学園艦を盤石にするために
それと戦車を探すために
それは風紀委員の力が及ばない艦の地下にあった
ここ、スラム街じゃねーかwwwそど子が持ち帰りされたので追うことに
そこでお銀達5人と...

まず紐解いてくれ、アッキーに任せな
次は手旗信号解読~ここは沙織が解読
次は指相撲ってwwwここは麻子がクリア
しびれを切らしたムラカミが殴りに来たのだが、みぽりんが躱す躱すwww(ありすや暗殺教室の渚なら余裕でしょうwww)
そこでやっとお銀が諫めたので、かっらい飲み物で飲み比べすることに
最後は華さんが〆ました

船舶科の荒くれもんだったが、桃ちゃんに礼があるってことで大会に出ることに
初戦はBC自由学園
いつも通りアッキーが偵察に行って、編集したのだが...
この争いは...

そんでもって大会開幕
相手が遅れて来たので、舐められたもんかな?
と高をくくって臨んだみぽりん達だったが...

橋の向こうで遊んでやがる、なら仕掛けるか?
だがこれこそ...

退路を断たれてしまったが...
まてよ、あのひし形戦車の長さは...

投稿 : 2022/07/18
閲覧 : 498
サンキュー:

10

ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Panzer vor!!

水島努監督作品、脚本吉田玲子。
全6章の最終章がリリースされました。

プロリーグ発足や世界大会を見据えて、
20年振りに冬季「無限軌道杯」が開催される。
卒業目前の生徒会チームに最後のはなむけとして、
大洗女子学園は、優勝を目指すことを誓い、
新たな戦車を探すべく、物語は始まります。

戦力として船舶科から新メンバーの参加、
{netabare}さすがにキャラが多すぎてさっぱりわかりませんが、
新たに加わったサメチームが良い味を出しています。
この母艦ですが下層に行くほど治安が悪く、
大会初戦にして、まさかの無名校に苦戦!?
序盤の白熱した野外戦は、見所満載です。{/netabare}

作画も良く、音響効果も抜群です。
やはり娯楽としてのガルパンは優れていますね。

ファンディスク的な前劇場版より、
TV版本編が好きですので、分割されていますが、
こちらは引きも良し、次回に大いに期待が持てます。

投稿 : 2022/07/04
閲覧 : 530
サンキュー:

39

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

完全にファン向け。私は楽しめますが、賞味期限切れ感は…

 最終章の1部ですから、導入ですね。倒叙法の構成はTVシリーズを踏襲しているんでしょう。つまり、ああ、いつものガルパンをやります、という宣言なんでしょう。
 結果はその通りで、艦内探検に仲間が増えて、秋山ちゃんの潜入レポートという構成です。各国のレギュラーメンバーが出て、ダージリンがまた解説役をしてくれる感じです。 

 この段階でストーリー構成がうんぬんとか、テーマ性がとかどうこういってもしょうがないですね。ただ、TVシリーズの道とか家の問題とか、個々のキャラの問題とか、国紹介の面白さとかが無くなって、すっかりファンがニヤニヤ楽しむだけになってしまいました。もちろん、当初からそういうニーズもあったし、バトルシーンや作戦を楽しむだけで、エンタメとして楽しいですけどね。
 
 ただ、やっぱりガルパンのTVシリーズは本当に面白かったなあ、というノスタルジーを感じてしまいました。

 それにしても人気アニメの画像ってすごいですね。女の子たちの作画に破綻がないのは当然なんですけど、西住ちゃんが喧嘩するシーンの作画とかすごかったですね。これ3DCGなんでしょうか。あるいは3DCGに手書き補正?とにく女子の作画は構図や動きが凝ってます。戦車とバトルシーンがすごいのはもちろんです。これがあるので、ガルパンはつい見てしまいます。

 ただ、ガルパンファンだったら映画の代金も惜しくはないでしょうけど、私程度の単なるアニメオタクが見るならサブスクどまりでしょうね。

 ということで、本当に最終章なのかどうかはわからないですが、もう賞味期限が切れる匂いはありました。
 ガルパンは人気とクオリティ、地域との連携のわりにはシリーズとしての発展性がなかったですね。いや、十分続いて地域も巻き込んだのですごいですけど、なんというか、内容に発展がありませんでした。西住みほ、秋山ちゃん、生徒会、その他各国メンバーなどのキャラ萌えですから、キャラの交代が出来なかったからでしょう。アンチョビと秋山ちゃんがいなくなったら私も相当寂しいですし。

 評価は4.0になってますが、驚きが無さすぎて、感覚的には70点行かない感じかなあ。

 ちなみに、2話見る前に書いています。

 

投稿 : 2022/06/08
閲覧 : 289
サンキュー:

11

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

新SFスーパー英雄(?)列伝6

ついに始まった全6話の最終章(と言っても、後になってから見たんですが 汗)
いきなり冒頭からピンチのピンチの連続(そ~んなとき~ウルトラマ~ンに~♪って違う)で始まった第1話ですが、さすがの出来ですね。

桃(いいわね?いくわよ)のピンチに立ち上がる大洗戦車道の面々、新たな戦車を探すため、船底に向かうが、そこには未知の恐怖が待ち受けていた(ウソ)新たに加わったサメさんチーム
と言っても、最近の流行りのようにサメが空飛んだり、船より巨大な体だったりする訳ではないですけど(汗)

リーダーの「ふかづめ竜子」「魚の目お銀」「ふきでものマリー」・・・いや、それ埼玉紅さそり隊だから(おいっ)
それしても見つかった戦車がマークIV戦車とは(ふ、古い)あまり戦力にならない気がしますが、今回は意外な活躍(?)をします。

対するBC学園ですが、お馴染み秋山の潜入調査で内部崩壊寸前だったはずが、見事に騙され(?)冒頭のピンチとなります。

そこをどう脱するのか?は見てのお楽しみですが、これからというところで続きというのは・・・ああっ、はやく続きが見たい。
それにしても、てっきり今回臨時の隊長となった、桃の指揮でピンチに陥ると思ったんですけど、まさかこういう感じでくるとは思いませんでしたね。
あと、行進の時に歌われる「La chanson de l'oignon」がいいですね。
ただ、出来たら「薔薇は美しく散る」も歌って欲しかったです(笑)
く~さむら~に~な~も知れ~ず~♪
そして抱き合う二人(誰が誰とだ)って、それじゃあベルサイユのばらだろうが・・・

追伸
今回登場するBC学園ですが、フランスが元となってますね。
第二次世界大戦では、ドイツの電撃戦により、あっという間に降伏したため、戦車も弱いイメージがありますが、主力洗車で本作にも登場したソミュアS35なんぁ、電撃戦で対戦したドイツの洗車より武装・装甲ともに優れてたんですよね、これが。
まあ、序盤で降伏したため、後から登場してきたドイツの戦車には劣りますが。ドイツも、その優秀さは認めていて、フランス陥落後は鹵獲されて枢軸国によって使用されてます。

投稿 : 2022/05/08
閲覧 : 153
サンキュー:

8

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最終章、1話目、導入部ですが良いですね。面白かったです。

TVシリーズ、OVA、劇場版と続いてきた「ガールズ&パンツァー」の最終章となる劇場版の今回は1話目です。

今回のもうひとりの主役と言えるのは生徒会で3年の河嶋桃。彼女が今回のきっかけとなることでも新しい要素で、面白くなりそうです。
最初は勘違いから始まり、河嶋桃のため大洗女子戦車道チームの面々は戦車道連盟主催の無限軌道杯に参加するところから始まります。
そのための戦車探しの過程も面白かったですし、新登場のサメさんチームの
海賊?みたいな5人のメンバーも魅力的です。
そして今回対戦相手のBC自由学園。一癖も二癖もある相手ですが、どうなるでしょうか。これからどうなるかも見どころです。

投稿 : 2022/04/23
閲覧 : 293
サンキュー:

22

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ホントに導入って感じ

Dアニメストアで視聴。

内容的には、これから続く物語の導入という感じ。

いつものガルパンという感じで不満はないが、劇場版にしては普通な内容だなーとは感じた。

完結までに何年かかるのだろうか…。

投稿 : 2021/08/26
閲覧 : 167
サンキュー:

2

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

6分の1の最終章

視聴前 最終章か...

視聴後 ほぉ...そうくる?

なんやかんやで続いていたガルパンも正式に最終章です。
覚悟をして視聴し始めたのですが、やはり6分の一。早々終わる目途はありません。あと五回の大体はもう読めたので後はどうやって中身を出すか勝負なので楽しみですね。

さてなぜか新キャラが最終章で出ます。ええ。なぜか。
あまり良く分かりませんが、きっと制作側も良く分かっていないでしょう。既存のキャラに役割分担をさせるという考えがないのか、本当にそれしか方法がなかったのかはまだ分かりかねますが、おそらく前者でしょうね。
しかしそれでも見続けるのがツンデレってやつです。え?私は違いますよ?私は。
きっと私は続きを見ないでしょう。https://www.anikore.jp/review/2144484/

相変わらずのご都合主義展開はもうここまでくると何も感じなくなってきますよね。このまま開き直ってくれれば面白いのかもしれませんがw

監督は水島努さん
脚本・シリーズ構成は吉田玲子さん
キャラデザ・総作監は杉本功さん
劇伴は浜口史郎さん。
アニメ制作はアクタスさん。

opは佐咲紗花さん作詞歌唱、本多友紀さん作編曲の「Grand symphony」
edは畑亜貴さん作詞、矢吹香那さんと佐々木裕さん作曲、サワグチカズヒコさん編曲、あんこうチーム歌唱の「Enter Enter MISSION! 最終章ver.」

総合評価 これからこれから

投稿 : 2021/07/27
閲覧 : 262
サンキュー:

15

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最終章、長い戦いになりそうです。<追記;2話視聴前の再視聴>

戦車は乙女の進む道!
2012年から何だかんだで続くご当地美少女ミリタリーものです。
様々な社会的現象を巻き起こしながらの最終章。
のんびりじっくり楽しみましょう。

なにやら初っ端から不穏な情勢。
ってな感じで始まった最終章。
冬のトーナメント戦開催です。
TV版や劇場版に登場した猛者たちが大挙して集結。
ダージリン様やカチューシャさん、私の大好きなアンチョビちゃんも登場です。

前半は大洗女子学園に新しいチームが!
{netabare}なんと舟底から戦車とともに強引スカウト。
さめさんチームのお目覚めです。
こいつらも個性的な面々。
早い話が海賊どもだ。{/netabare}

後半はトーナメント第一回戦。
{netabare}BC自由学園、参上です。
自由過ぎてバラバラだけど、なんとそれが作戦だと・・・
油断大敵とはまさにこのこと。
ここで敗れてしまえば終了だけど、それじゃアニメが終わってしまう。
勝利の雄叫びは2話へと続く?{/netabare}

<追記;2話視聴前の再視聴>
{netabare}2話視聴前に復習です。
全6話だから、完結まで10年くらいか。
ずいぶんゆっくりしています。
その分、作画や動きが一つ一つ細かいです。

継続学園のミカさんも一瞬登場。
相変わらずのクールなマイペース。
琴のようなハープをポロン。
劇場版のようなエキサイティングな戦いが観てみたいです。{/netabare}

投稿 : 2021/03/07
閲覧 : 381
サンキュー:

26

椛華(もか) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

1,2話視聴済み。シリーズ中最低の出来。これまでの「ガルパン」は何処へ??

※最終章第1話、第2話ともに同じレビューを投稿済み

ガルパンはこれまでアニメ版、OVA、劇場版全て視聴済みでこの映画を視聴。
大好きだったから言わせてもらうが、本当に今作は酷い。
これまでのガルパンは「最高」の評価だったが、今作は完全に期待外れ。
評価が高いのが理解できないレベルで酷い作品。サクラだろうか…?

一言で言えば「これまで成功したものの設定を丸借りした贋作」。
公式の作画、声優、世界観設定を全て引き継いで作った
売れないサークルの同人のような物。
最高級の材料を使って作られた残飯という感じ。

1.泥の中に光る宝石、戦闘シーン"のみ"良い
 物語はボロクソに書かせて貰ったが、これまで通り音響やCGは素晴らしい。
 履帯のSEや砲撃音、戦車の動き方のみは評価できる。

2.非常にテンポが悪く、引き伸ばす気満々の物語
 これまでの売り上げが良かったのに味を占めて、物語の内容を量増しして
 映画を数話編成にすることによって金稼ぎしようとしたのだろう。
 すべて前作との比較になってしまって申し訳ないが、前作(劇場版)と同じ尺なのに対し
 ここまで内容が薄いと、狙って量増ししてるようにしか見えない。
 
 尺のとり方が最低クラスにエグく、中身のないパッと出で考案したストーリーを
 10分レベルに伸ばしたものを連続で見せられているような出来。

 また、尺のとり方が
 1話:[60%導入] [40% VSマジノ学園]
 2話:[40% VSマジノ学園][10% 寸劇][50% VS知波単学園]
 上記の通り、アホみたいな区切り。長引かせて金を稼ぐ気満々な尺稼ぎに苦笑。

3.意味不明な展開・会話内容
 4Dで視聴したが、まったく白熱感がなく、生き生きしていたガルパンのキャラクター達が
 劇中ずっと意味不明な会話を繰り広げ、「?」となる展開ばかり。
 
 従来キャラクターが「生きている」のに対し、今作は
 「脚本家に操られている人形」みたいに見えてしまい不快。

 これまでの戦いで、キャラ達がチート級に強くなったのをあたりまえの様に描画しているので
 「そうはならないやろ」となるような奇策や打開策を当たり前の様に提案するキャラ達。
 ご都合展開が露骨に目に見えてしまい、非常につまらない。


大好きな作品だった作品に書きたくは有りませんが、あえて書かせてもらうが
「ガルパンも落ちたもんだな。」

投稿 : 2021/02/18
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一回 みてた

途中までみて気付いたが一回みてた
全く覚えてなかった

投稿 : 2021/01/01
閲覧 : 150
サンキュー:

0

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終章開幕!

 TVシリーズ・劇場版を経ての、新章にして最終章の開幕。今大会はTVシリーズの時のような「学校廃校を免れるため」といった大きな目標ではなく、「上級生の大学入学を手助けするため」というふわっとしたもので、そこはやや引っかかった(ではどんな目標ならばいいのか、と言われたら答えるのが難しいが……)。

 大洗の新キャラ登場はよかったけど、登場時の演出がちょっと柄の悪い感じがして気になった(新キャラはいい子たちだとは思う)。また1回戦は新学校・新キャラクターとの戦いという事で、こちらも新鮮な印象。注目の戦闘シーンに関しては何も言うことがない、素晴らしい出来栄えだったと思う。

 今回の劇場版でガルパンも終わりかと思うと、次の話が見たいような見たくないような、なんとも複雑な気持ちになる。

視聴日 20/5/30

投稿 : 2020/09/19
閲覧 : 164
サンキュー:

2

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ガルパン上最大の懸念が払拭されたのは意義深い(タイトル負け)

まだ1章なので、物語としての評価は2章以降にしようと思います。

以前に戦車探しに学園艦のけっこう下まで潜ってたのに全く出てこなかった船舶科とか、キン肉マンも真っ青の追加設定は全く問題ありません。面白ければイイのです。


そんなことよりも、この1章では、ガルパン史上初めての現象が起こります。私としてはこれに感動しました。

これまで、大洗は、チーム同士が仲良くしている描写がありませんでした。
リーダー的チーム、即ちあんこう及びカメさんチームと、他のチームでしゃべることはありましたが(ただしほとんどは車長のみ)、他のチーム同士(アヒル、ウサギ、カバ、カモ、レオポン、アリクイ)は会話を全くしていませんでした。合同練習していても、プラウダに囲まれて廃屋で過ごす間も、劇場版のエキシビション後の入浴や古い校舎で寝泊まりしていたときですら、各チームで円陣を組み、他のチームには背中を向けて一切関わりません。
戦車道以外ではクラスメートだったりするだろうし、仲良くしているところを見てみたいなあと思っていましたが、かたくなにしゃべらないし目も合わせない。それがリアルかもしれないけど、寂しいなあと思っていました。

それが、本作では桃の去就についてグラウンドで話し合っているときに、アヒルさんの近藤妙子がうさぎさんチームの方を振り返ってしゃべった!

ああ本当は、一年生どうし仲良かったんだね。おじさん感無量で泣けてきたよ。まあそのシーンだけで後は新参者のサメさんとウサギさんが絡むだけだったけど。


え? どうでも良い?

投稿 : 2020/06/03
閲覧 : 249
サンキュー:

15

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今度は通称「大洗のヨハネスブルグ」からサメさんチームが参戦します!

本作品の前作となる「ガールズ&パンツァー 劇場版」のレビューを書いたのが2016年の3月なので、ほぼ4年前になります。
自分でも相当時間が空いた感覚がありましたが、劇場版の内容は記憶に残っているので前作を復習することなく本作の視聴に臨みました。


学園孫座億を懸けた大学選抜チームとの試合にからくも勝利し、
ようやく平穏な冬の日々を過ごしていた大洗女子学園戦車道チームのメンバーたち。

3年生の卒業を控え、生徒会が改選されて新執行部が始動するなど、
小さな変化も始まっていた。

そんなある日、彼女たちの上に降って湧いた騒動。

新たに現れた難問に立ち向かうため、戦車道チームが再始動する。


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

開始1分…
幕が開けて物語に引き込まれるまでの時間は、たった1分の時間も必要としませんでした。
いきなり容赦の無い展開からこの物語は始まるんですから…
でもこのあまりにも急激な展開にも振り落とされずについていけたのが実は嬉しかったり^^
心底この作品が大好きで良かったと改めて思っちゃいましたよ♪

やっぱりガルパンって凄い…
凄いと思える要素は色々あるのですが、一番はそれぞれのキャラの存在感の大きさでしょうか。
数えきれれないくらいのキャラが出てくる作品であるにも関わらず、
「あれ、これ誰だっけ…?」
という感じのキャラが少ないんですよね。
勿論、キャラ名まで全てが把握できている訳ではありません。

ですが、大洗女子はもとより黒森峰、聖グロリアーナ、サンダース、アンツィオ、プラウダなど大洗に敵対する相手も魅力的な個性派キャラが揃っているからなんでしょうけれど。
特にひーちゃん演じるカチューシャが登場しようものなら飛び上がって喜んじゃいますよ^^
声優陣の顔ぶれが半端無いのは、もう今さら触れる話じゃありませんね。

そして戦車同士の試合の躍動感が鬼懸かっていることでしょうか。
これも今更感がありますが、この作品の躍動感も言葉で言い表せないくらいの迫力なんですから…
この作品最大の醍醐味といっても過言ではありません。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、佐咲紗花さんの「Grand symphony」
エンディングテーマは、あんこうチームによる「Enter Enter MISSION! 最終章ver.」
オープニング格好良い~♪
勿論、即ゲットしました。
通勤時の楽しみが増えた気分です。

上映時間40分強の作品でした。
全6話中の第1話目ですが、既に第2話目が気になって仕方がありません。
ですが、これ完結するのにどの位時間がかかるんでしょう。
勿論、首を長くしながら待ち続けますけれど。

投稿 : 2020/01/26
閲覧 : 411
サンキュー:

25

竜児 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2019年11月17日視聴 80点。

Amazonプライムで視聴。

投稿 : 2019/12/13
閲覧 : 167
サンキュー:

1

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最愛の恋人とは趣味や嗜好が共通していること

ガールズアンドパンツァーに限らず、艦コレなどのマニアックなアニメがウケるのは一重に趣味が共通している恋人探しみたいなものだろう。

アイドル好きはやはり、「ラブライブ」や「うたのプリンスさま」にハマるだろうし、

BLや百合好きはそういうアニメを見るだろうしと、

趣味や嗜好が共通する「仲間」や「恋人」が最愛の人になる。

考えてみれば、モノの考え方が一緒でなければ、私生活でも話が全く噛み合わないどころか、インテリアや食事、買い物、癖などに至るまで理解できないので苦痛にしかならないのである。

だからアニメは細分化され、それぞれにそれぞれのファンが理解できない状態が続いているわけでもあるのだが、

正直、ガルパン最終章もアニメとしての出来は平均的ながら、売上においては他のアニメより良いのはそういったマニア層だけに集中して売り出すしかないからである。

投稿 : 2019/10/02
閲覧 : 297
サンキュー:

10

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

やっぱガルパンだなあ

学園存続を懸けた大学選抜チームとの試合にからくも勝利し、ようやく平穏な冬の日々を過ごしていた大洗女子学園戦車道チームのメンバーたち。3年生の卒業を控え、生徒会が改選されて新執行部が始動するなど、小さな変化も始まっていた。そんなある日、彼女たちの上に降って湧いた騒動。再び現れた難問に立ち向かうため、戦車道チームが再始動する。 彼女たちは何のために、誰のために戦うのか--?というあらすじ。

キャラクターめっちゃ増えるなあ。覚えるの大変。

桃さん頭良さそうな感じなのに少々残念だった。

華ちゃん肝が据わっておる。{netabare}激辛勝負は翌日の尻が恐ろしい。{/netabare}

対戦相手にはしてやられた。{netabare}仲悪いふりして相手を狙った地点に誘導するとは。新しく登場した戦車が橋渡しして大活躍。{/netabare}

戦車道が楽しみでしょうがない。

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 249
サンキュー:

13

Tnguc さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

マンネリを感じさせないいつものガルパン

~ 
 大人気JK戦車アニメの最終章第一幕。OVAや劇場版によって増えまくった女の子たちが送る本作は、もはや全キャラの名前を憶えることは難しいが、そんな大多数のキャラをぞんざいに扱わないのが本作の凄いところ。逆にそれが一種のノルマとなっていて尺に対する枷にも見えてしまったが、序盤でほどよく消化させている。中盤は、学園艦の世界観を掘り下げたり、個性的な新キャラの投入など飽きさせない展開が続き、桃ちゃんのコミカルなキャラ配置を主軸とした、今まで一番ゆるいシナリオが変えって新鮮に映る。一人称視点のアニメーションや、秋山優香里(あきやま・ゆかり)の敵陣潜入パート、お馴染みの行進曲などといった従来の定番もしっかりと網羅。そして本作の見どころである橋上の戦いはまさに息を呑むシーンで、違和感なく織り交ぜた3DCGや、迫力のある劇伴や音響などによって高い推移で表現されていて、安定した面白さが光る。

個人的評価:★★★★☆(4.0点)

[2019/06/02 dアニメで視聴]

投稿 : 2019/08/17
閲覧 : 223
サンキュー:

10

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とりあえず物語の起こりが描かれています

ガルパン最終章と銘打たれた本劇場版シリーズは、2019年7月現在第2章まで作られており、全6章作られることが公開されていて、本作はその第1章です。
なお、1章は2017年12月に公開され、2章が2019年6月、そのスパンはおよそ1年半となっていて、このペースだと単純計算で6章の発表が今から6年後の2025年6月となってしまうということで話題になっています。
完走するころ、そもそもあにこれが存在しているのかも含めてどうなることやらですが、備忘の意味も含め、1章ごとにレビューを書こうと思います。

劇場版の後のストーリーで、いつものメンバーから卒業生が出ておらず、本放送版と同年の話となります。
無限軌道杯という新しく行われる戦車道の冬季大会を主軸とし、ある目論見から本大会に出場することになった大洗女子学園のお馴染みのメンバー、彼女たちの戦いが始まるというストーリーです。
なお、本作で描かれるのは、大洗女子学園の新しい戦車、及びメンバーの追加と、トーナメント一回戦の序盤という、物語の導入部分までとなっています。

ストーリー自体、本編や劇場版で伏線のあったものではなく、後付け感の強い内容です。
また、章立てですが本作で完結はしておらず、明確に"続く"という終わり方になっています。
激しい戦車の戦闘描写はありますが、戦闘はそこまでじっくり描かれず、本格的な戦車戦は次回以降となると思います。
個人的には新キャラは好みのデザインではないですが、新戦車は良いものを持ってきたという印象です。
ただ、活躍も含めてこれからという感じなので、次回作も楽しみにしています。

投稿 : 2019/07/22
閲覧 : 198
サンキュー:

3

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1章目

三年生の卒業を控え生徒会も新体制となり、平穏無事な学園生活のはずが…
河嶋桃の進学の危機に、大会に隊長として実績を作り、AO入試で入りましょうという流れに…

6章全部大会だけで終了とかないよね?
3年生の卒業式までと思いたい。

実質、西住みほ隊長なので、優勝しても、河嶋桃隊長でしたっ!
でも無茶な様な…

投稿 : 2019/07/07
閲覧 : 177
サンキュー:

2

ネタバレ

ぐver0 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最終章の導入編

ガルパンシリーズはどれも大好き。すごい好き。

大洗の新チームと、新しい敵チームのキャラ紹介的な部分も多く、
最終章の導入編といった感じ。
これからどうなるんだろう、どう話が展開するんだろう的な。

BC自由学園は漫画で見た記憶があったが、
当然漫画とはまた違う面々が出てきた。
マリー様の「撤退!」が印象深い。
うどんがない学食は辛いよ…。

TVシリーズの動機に比べて大洗が大会に挑む動機が小さいかなとは感じた。

BARどん底にたどり着くまでのFPS視点みたいなのは
臨場感あるなと感じた。
あれ劇場用の演出だったんだなと後から思った。
視聴したのはネットでだけど、劇場で見たら更に迫力があったことだろう。

サメさんチームのフリントが好き。

投稿 : 2019/07/06
閲覧 : 164
サンキュー:

4

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いつものガルパン

ガールズ&パンツァー、見放題配信ですって!(2019年6月)
というわけでこちらの作品を。
いつものガルパンだなあという感想です。船の下部での追跡目線のカットとかは、目新しい感じがしますが。
それにしても間が空きすぎの感はありますよねえ。
監督にとっても、戦車は特別らしいので、まあ、手抜きして仕上げるよりは、じっくり時間をかけて作ってもらってもいいんじゃないかと思います。

投稿 : 2019/06/02
閲覧 : 229
サンキュー:

9

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

手に汗握る

またまたオールスター総出演、盛り上がる。

投稿 : 2019/04/22
閲覧 : 225
サンキュー:

5

フェイルン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

次はいつだ!?早く次が観たい!!

12/9、公開初日、満員御礼。

入場特典の小さめな色紙で、西住みほと河嶋桃のでした。
パンフレットは平均以上の厚みで、値段以上に内容はあるので買って損は無い。
ただ、ネタバレが大半なので劇場で見終わってから読んだ方が良いでしょう。

劇場はTCXの大画面で観てきました。
戦闘シーンは時間が短い事も有りそれほど長くは有りませんが、家ではそうは味わえないであろう、心底響き渡る重低音。
OPやEDを見る限り、TVフォーマットの延長といった感じですが、劇場クオリティー。

この手のシリーズ物を途中から見て「初見殺し」とぼやく輩がいるのであらかじめ言っておこう。
本作品は、既存のTV版、OVA版および劇場版とは話が続いています。
これらの視聴を前提として話は進んでいくので、あらかじめ視聴しよう!!
でなければ、観ても十二分に楽しめない。

準備が整ったら劇場へPanzer vor!!!

投稿 : 2019/03/26
閲覧 : 237
サンキュー:

7

かずなみ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白いのは間違いない。が・・・

ガルパン最終章第1話。

今度は冬の無限軌道杯で再び大洗戦車道チームが暴れる。


劇場版が素晴らしかったのでとんでもなく期待してたのだが、内容云々よりペースが遅過ぎてレビューに困るレベル。


話としては、大洗で再びちょっとした問題が発生し、無限軌道杯で勝って問題解決を図ろう!と言うもの。

夏の大会の優勝校となり、周り中から警戒される側になった大洗に、
内紛だらけで大会に出るのがやっとなお嬢様学校のBC自由学園が攻めてくる。


BC自由学園は、その名の通りおフランスなお嬢様学校で、戦車もフランス製。
世界中の戦車の常識を変えた傑作戦車ルノーFT戦車などが登場するが、いかんせん大戦前の戦車が主力で、Ⅳ号にポルシェティーガーまで運用するようになった大洗相手には厳しいハズで、楽な一回戦のハズだったが・・・


作品の内容には直接関係ないが、続編が出るのが遅過ぎて中身を忘れかねないレベルであるので、もういっそ全部出きってから観るのも考えものだと書かざるを得ない。
劇場版の3部作クラスを待つレベルの合間が空いており、これで全6話だと相当待たないといけないのは、正直厳しい。

投稿 : 2019/03/05
閲覧 : 291
サンキュー:

2

北海イクラ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

学園・ミリタリー

正直序章中の序章なので全話見てからでないとなんとも言えないという感じですが、単品でも時間が一瞬で過ぎ去る面白さでした。2話以降が出るたびにまた1話視聴し直して全話出るまで待とうと思います。

投稿 : 2019/02/15
閲覧 : 222
サンキュー:

2

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もうちょい間隔縮めてくれんかのぉ

遅い!!!


もうちょいで円盤発売から1年だぞ、放映からだともう1年経っちゃったよ。
第2話は2019年6月・・・・このままでいくと6話がやるの2025年・・・・・東京オリンピックどころかもう次のパリすら終わってる・・・・俺生きてるかな・・・・・・・・・


新たな仲間、サメさんチームが出てくる、まあ不良集団、個人的に“太い”キャラが好きだからムラカミどストライクだわ(笑)。

投稿 : 2019/01/28
閲覧 : 276
サンキュー:

3

やつはし さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ガルパンはいいぞ

2話から盛り上がりそう

投稿 : 2018/11/23
閲覧 : 179
サンキュー:

0

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

仮SFスーパー英雄(?)列伝13

ついに始まった最終章(と言っても、今頃見たんですが 汗)
いきなり冒頭からピンチのピンチの連続(そ~んなとき~ウルトラマ~ンに~♪って違う)で始まった第1話ですが、さすがの出来ですね。

桃(いいわね?いくわよ)のピンチに立ち上がる大洗戦車道の面々、新たな戦車を探すため、船底に向かうが、そこには未知の恐怖が待ち受けていた(ウソ)新たに加わったサメさんチーム
リーダーの「ふかづめ竜子」「魚の目お銀」「ふきでものマリー」・・・いや、それ埼玉紅さそり隊だから(おいっ)
それしても見つかった戦車がマークIV戦車とは(ふ、古い)あまり戦力にならない気がしますが、今回は意外な活躍(?)をします。

対するBC学園ですが、お馴染み秋山の潜入調査で内部崩壊寸前だったはずが、見事に騙され(?)冒頭のピンチとなります。
そこをどう脱するのか?は見てのお楽しみですが、これからというところで続きというのは・・・ああっ、はやく続きが見たい。
それにしても、てっきり今回臨時の隊長となった、桃の指揮でピンチに陥ると思ったんですけど、まさかこういう感じでくるとは思いませんでしたね。
あと、行進の時に歌われる「La chanson de l'oignon」がいいですね。
ただ、出来たら「薔薇は美しく散る」も歌って欲しかったです(笑)
く~さむら~に~な~も知れ~ず~♪
そして抱き合う二人(誰が誰とだ)って、それじゃあベルサイユのばらだろうが・・・

投稿 : 2018/11/11
閲覧 : 244
サンキュー:

13

次の30件を表示

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガールズ&パンツァー 最終章 第1話のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話のストーリー・あらすじ

第63回戦車道全国高校生大会、対大学選抜チーム戦と、二度に渡り学園存続の危機をからくも切り抜けた大洗女子学園。三年生の卒業を控え生徒会も新体制となり、大洗女子戦車道チームのメンバーは平穏な日々を過ごしていた。そんなある日、学園に降って湧いた新たな騒動。再び戦車道の試合に赴くみほ達だった。
彼女たちは何のために、誰のために戦うのか―?(アニメ映画『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2017年12月9日
制作会社
アクタス
主題歌
≪OP≫佐咲紗花『Grand symphony』≪ED≫あんこうチーム『Enter Enter MISSION! 最終章ver.』

声優・キャラクター

渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実、中上育実、井口裕香、福圓美里、高橋美佳子、植田佳奈、菊地美香、吉岡麻耶、桐村まり、中村桜、仙台エリ、森谷里美、井上優佳、大橋歩夕、竹内仁美、中里望、小松未可子、多田このみ、山岡ゆり、秋奈、井澤詩織、山本希望、石原舞、金元寿子、喜多村英梨、葉山いくみ、倉田雅世、上坂すみれ、椎名へきる、明坂聡美、高森奈津美、川澄綾子、伊瀬茉莉也、平野綾、早見沙織、大地葉、ジェーニャ、小笠原早紀、佐藤奏美、田中理恵、生天目仁美、瀬戸麻沙美、米澤円、大空直美、七瀬亜深、能登麻美子、下地紫野、石上美帆、竹達彩奈、藤村歩、飯田友子、中原麻衣、原由実、津田美波、安済知佳、佐倉綾音、愛河里花子、冬馬由美、川原慶久

スタッフ

キャラクター原案:島田フミカネ、 監督:水島努、脚本:吉田玲子、キャラクターデザイン・総作画監督:杉本功、考証・スーパーバイザー:鈴木貴昭、キャラクター原案協力:野上武志、ミリタリーワークス:伊藤岳史、プロップデザイン:竹上貴雄/小倉典子/牧内ももこ/鈴木勘太/内ももこ/鈴木勘太、メカ作画監督:伊藤岳史/吉本雅一、美術監督:平柳悟、モデリング原案:原田敬至/Arkpilot、撮影監督:関谷能弘/朴孝圭、編集:吉武将人、3D監督:柳野啓一郎、3DCGI:グラフィニカ、音響監督:岩浪美和、音響効果:小山恭正、録音調整:山口貴之、音楽:浜口史郎

このアニメの類似作品

この頃(2017年12月9日)の他の作品

ページの先頭へ