亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画)の感想/評価、レビュー一覧

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「亜人ちゃんは語りたい」のレビュー感想/評価

よみがな:でみちゃんはかたりたい

放送時期:2017年冬アニメ(2017年1月~2017年3月)

このアニメの感想・評価 713

亜人ちゃんは語りたいのみんなの評価
★★★★☆ 3.7 5
物語:3.7 作画:3.7 声優:3.7 音楽:3.6 キャラ:3.9
  • 物語 ★★★☆☆ 3.7 作品のシナリオやストーリーに対する評価です。
  • 作画 ★★★☆☆ 3.7 作品の絵やイラスト・キャラクターデザインに対する評価です。
  • 声優 ★★★☆☆ 3.7 出演している声優、または登場キャラクターの「声」に対する評価です。
  • 音楽 ★★★☆☆ 3.6 OP・EDや挿入歌、バックミュージックなど、音楽全般に対する評価です。
  • キャラ ★★★☆☆ 3.9 登場キャラクター全般の設定・性格・個性などに対する評価です。
123456789
2018.01.09 11:38 sobako777の評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 4.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

実は深い、やさしさ溢れる作品!

絵柄から言って、またうるさいだけのラブコメかと思い避けていたが、Amazonプライムでの評価が驚くほど高かったので試しに見てみて、一気に最終話まで見続けてしまった。亜人という存在を、身障者や外国人や同性愛者など、差別を受ける側の様々な人に置き換えて考えると、1話1話の重みや作品としての深さが違ってくる。また、たとえそういう隠れた意図が作り手側にあったとしても、それが実にうまく、あざとくなく、程よい軽さで表現されているため素直に受け入れられる。実にやさしく、ホントは深い作品だった。見て良かった!

 サンキュー(1)
2018.01.07 01:28 剣道部の評価 | 観終わった| 96が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

優しい世界 ~亜人ちゃんもJKなんです♪~

「実は私は」「モンスター娘のいる日常」などが好きな方なら合うかも。空気感としては「聖☆おにいさん」に少し似ていて、とても平和で癒される日常系アニメ。しかも、設定に一捻りあり、既視感はなく、かなり面白いです。オススメです♪

[2017年冬 個人内ランク1位]

《以下ネタバレ》

【各話感想】
{netabare}
1話目
ヴァンパイアが血を吸わないのを「ベジタリアンみたい」。デュラハンに対して、「(首持ってるから)カバンとかもてなくて大変そう」など、なんかスゴくフラットな目線に好印象。小鳥遊ひかりは、どことなく、「ちー様」っぽいかな。

2話目
京子回。デュラハン=寂しがり屋 って、なんて優しくて新しい解釈。「先生も首が飛ぶ」って、デュラハンギャグw エッチで特殊なプレイ(笑) 薄い本が出そうだ(笑)

3話目
佐藤先生回。サキュバスの現代的な悩み。家呑みしてる眼鏡女子に萌えるw サキュバスなのに、いや、サキュバスだから純情なんだね。ひかりも馬鹿可愛いw 図書室のシーン、空いてる本棚の横でずっと映っている本が、森鴎外の「ウィタ・セクリアス」ってのが良いね。(内なる性欲を)暗示してる。

4話目
雪女ちゃん回。とみせかけて、ひかり回。いや~、ひかり妹が、可愛いドラキュラのキャラのキーホルダーをつけてるとか、良いね~。おっ、デュラハンちゃんに巨乳要素を付け加えるわけですな。屁理屈デミ好き教師w しかも否定しないとかw

5話目
雪女回。悲しい涙は凍るけど、嬉し涙は凍らないとか、素敵だな。ひかりのカジカジ、可愛いなw 佐竹君、良い感じのキャラだw

6話目
ひまり回。ひかりとひまりの姉妹喧嘩がウケたw 血の慣用句連弾w アニメでは珍しい、仲良し家族にほっこりする♪ ひかりの通常の髪型も良いね、てかあの髪型、セットしてるんですね。ひまり、良い娘やな~。ラストのマチと先生のクダリも胸キュンですね♪

7話目
佐藤先生、テンパり過ぎw 男と男の会話やな~。良い感じ。

8話目
雪の「ウソです」からの独白、かなり笑ったw 普通に良い娘過ぎて、デミ3人娘でキャラ負けしてたけど、ここにきて挽回だね。テストか。まあ、ひかりの期待を裏切らない馬鹿っぷりがナイス! ひまりはプライスレスとか、いちいち視点が温かい。

9話目
佐藤先生の、冒頭の一人呑み、ウケたw 「三角定規が~三角の部分が、え? 分度器もなんですか? チョークもお願い! 教育されちゃう~」って、ド下ネタですやんw このアニメ、たまにぶちこんでいく下ネタも良いよね♪ 眼鏡をとった佐藤先生、可愛い! 宇垣さん→佐藤先生にも、温かい視点があるね。雪のツッコミ、なんか可愛くて良い感じ。

10話目
デュラハンの便利さw 説教されて泣くマチ、可愛い。ひかり、LINEでドラキュラのスタンプ使うんかいw ん? 大学のつくり(内部)が、ウチの大学にそっくりなんだが。あ~でも校章的には普通に武蔵野大学がモデルか。まあ、ウチの大学、文系だしな。マチに夢が出来た。素晴らしい夢だね♪

11話目
少しだけシリアス回。まあ、亜人というより、障害を持っている方への差別という視点もあるんだろうね。ビデオレター、ひかりだけないのが、また良い。信頼感やな。はい、ひかりさん、正論です。素敵♪ なんだよ、教頭も良い奴かよw

12話目
はしゃいで恥ずかしがるひかり、可愛いw アクティブな佐藤先生、可愛いw ゆきの笑いのツボが浅いw たかだかプールの中も、生まれて初めて見たなら感動するよねw 最後の遅刻のクダリも良いね♪
{/netabare}

【視聴終了】
{netabare}
私は、人外萌えしないというか、容姿があまりにも人と離れるのは苦手なのですが、マチは例外! かなり良い娘でした♪

という部分に集約されるように、本当にキャラが良いアニメでした♪

メインの四人は、本当に甲乙つけがたい。

まず、ひかりは、最近ハマってる「ダメな娘」w と見せつつ、意外としっかりしてたり、弱さもあったりで、お調子者でいたずら好きで憎めなくて、ホントに良い子! なんか、「良いちー様」って感じw これまでの視聴アニメの中でもかなりお気に入りのヒロインでした♪

マチは作中最も成長した人物で、容姿は最も「亜人」らしい。けれど、好きですw 高橋先生にベタ惚れなところも可愛い。(私は巨乳は苦手ですが)ああいう、控え目な隠れ巨乳には萌えますw ヒロインズの中では、一番高橋先生とくっついて欲しいかな♪

ユキは4人の中では一番キャラが弱かったですが、ギャグ漫画のクダリでハネましたね♪ 今後、皆に属性がバレた後のユキも観てみたいです(笑)

佐藤先生は、ド下ネタに笑ったw 最近、年のせいか、女子高生キャラより、大人なキャラに萌えるw 一緒にお酒呑みたいですね~♪ サキュバスなのに、ウブなのが良い(耳年増的なw)。

全編を通して徹底されて貫かれる、優しく温かな視点に心が洗われます。

それは、同じく亜人(デュラハン)を愛した、「デュラララ!!」の「新羅」とはまた違う、もっと広義での愛の視点。

亜人という特性を、「そんなの関係なく、君は君じゃないか」なんて綺麗事で片づけるのではなく、また、「だから良いんだよ~」とマニアックに振り切るのでもなく、短所は短所、長所は長所と認めつつ、基本的に受容するという態度が貫かれていました。

「亜人だから苦労している」「亜人でも自然に生きている」というのは、どちらも真実なんでしょうね。名作「花咲くいろは」で、「松前皐月」が、「喜翠荘は、変わらない為に変わり続ける旅館であり、変わらないという非日常を提供する為に、常に努力している」という主旨の話をしていたけれど、同じことが本作にも言えると思います。亜人ちゃん達が普通の日常を送るためには、普通じゃない努力をしていて、そのことを真っ直ぐに理解してあげることが大切なんですね。

現代のヴァンパイアが血を吸わないことを、「ベシタリアンみたいなもん」とサラッと言ったり、(あくまで友達のノリの中で)、「デュラハンなんだから、Hで特殊なプレイができそう」といじってみたり、本当にフラットな視点が貫かれていました。あんな風にみんなが思えたら、様々な差別とかも次第になくなっていくのかな、と思えたり……。

EDは、このアニメの良さを象徴していますね。スケッチブックに手描きしたような柔らかなタッチと、音楽は、このアニメの空気感そのもの。次第についていくカラフルな色は、亜人ちゃんを含め、「十人十色(個性の尊重)」を暗示しているようでもあり、高橋先生と出会ったことで色づいていく、亜人ちゃん達の心情を表しているようでもあり。名EDでした♪
{/netabare}

【総括】
とにかく、心があったかくなり、亜人ちゃん達に萌え、クスリと笑える、スゴく素敵なアニメでした♪

単純なことなんだけど、「亜人ちゃんも、普通にJKなんだな~♪」と感じました。

ひかり、可愛いな~♪ ひまりも、可愛いな~♪ マチ、可愛いな~♪ ユキ、可愛いな~♪ 佐藤先生、可愛いな~♪

 サンキュー(33)
2018.01.05 23:16 椛もみもみわんわんおの評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

おもしろかったです。

ヴァンパイア、デュラハン、雪女、サキュバスなどが実在し一般社会に溶け込んでいる世界

学園ハーレムにカテゴリされてしまうと嫌煙してしまいがちですが、個人的にはほのぼのファンタジックコメディと言った感じでした


佐藤先生のCV日笠さんがとても面白かったので甘めの評価になっています

 サンキュー(2)
2018.01.03 14:56 ootakiの評価 | 途中で断念した| 28が閲覧 ★★☆☆☆ 2.9 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 2.0  キャラ : 2.0

最初は当たりかと思っていましたが

最初は引き付けられる部分があって、いい作品かと思っていたのですが、半クール終わったら、手のひら返しのような展開になったので申し訳ないのですが、切らしてもらいました。
悪い作品とは言いませんが、モラルの部分で敏感な方にはオススメしません。

 サンキュー(0)
2017.12.28 20:21 ヒロウミの評価 | 観終わった| 56が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

世界は無数のクレヨンに溢れている

「普通」の定義とは?人はどうあるべきなのか?そんな道徳的、道義的なことを見つめる物語。

セントールの悩みを中断レビューした際にオススメアニメで出てきたのでレビュー用に再視聴。何で前に見たときレビューしなかったんだろ?って良作です。

この作品のタイトルはまさに色モノ。しかし中身の本筋はほぼ別のもの。色んな議論を巻き起こすべき物語で原作者の意図もそうじゃないだろうか。ただ、大切なことは論を論で押さえたりすることではなく論に論を重ね知っていることを体験し再考したり知らないことを体験し再考することじゃないでしょうか。
小さな特徴も大きな特徴も少なからずある人間。お互いが仲良くなるにはどうしたら良いのか、お互いが気持ちよく生活するにはどうしたら良いのか、この作品では論理的に説明されています。
妥協ってコトバに諦めと思っている人も多いと思うが私にはちょっと違う。自分の言い分を再考し相手の言い分を認知し落ち着く場所を見つけること。それは双方のより満たされるところを探すことだと思う。それって俗に言う「普通の人」と「普通とは違う人」との関係も同じ。普通の人と普通の人でも同じ。それぞれ結局は違う個人であることには変わり無く、そもそも普通って個人の尺度でしかなく生活環境が変わればモノサシが変わりその普通は普通じゃなくなる。じゃあなぜ前述した「普通」と表現したのかは身体的不利におかれた人をそう表現したくなかったからなのだが、私には明らかな身体的不利なものが無くどこまで踏み込んだ表現をしていいのか分からない。さらに語彙力もないのでその表現が難しいと感じる。不利なものを持たない私にも「デリケート」な部分なのです。かと言っても逆の立場の人々からの意見を得るにもその立場にある人が今は居ないんです。となると、やはり如何なる人間であろうとも共生するには色々な話し合いが必要なのです。

などと言ってみるが見てない方には単なる意味不明なレビューです。ごめんなさい。本当にまとまらないんです。ネタバレもしたくないので是非視聴してみてください。色々考える作品ではありますが基本前向きな日常ストーリーで明るい作品です。物語の設定に若干不明瞭な点はありますがとても良くできた周辺設定やストーリー構成、各々のキャラクターの思考とセリフで超納得。亜人を題材とする不思議系物語なのにその安心感は素晴らしいと思いました。
A-1_pictures制作で絵も終始きれいでOPEDも良いですよ!キャラクターもみんなかわいいしヒカルの無邪気さはこの作品の肝ですがとても上手く表現されていました。声優さんたちもそれぞれのキャラクターにしっくりフィット。
先生と同じ保護者目線で見ちゃうので11話必ず泣きます。EDが終わっても鼻水が止まりません。あんなの嬉しすぎるやろ!

私の嫌いな江川達也がまれに良いことを言うんですよ。「普通ってなんだよ?私の普通はあなたの普通ではないしあなたの普通も私の普通ではない。親から教わる普通も漫然と受け止めるだけではなく疑問を抱くべきだ。普通のモノサシ自体が人が気分で決める曖昧な長さの単位なんだから!」。
とどのつまり全ての人が「普通」じゃなく普通じゃないことが当たり前なんですよね。だから人って面白い。
だからこそ人って変態だらけ!じゃなくて良い意味で変わった人がたくさん居るんですよね。それはまるでキレイにグラデーションされたクレヨンのように。

 サンキュー(21)
2017.12.10 20:34 suvenの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

小鳥遊姉妹かわいいヾ(。・ω・)ノ

デミちゃんは語りたい
原作ちょっぴり気になってたくらいの認識でてっきり表紙のあの子がデミちゃんって名前だと思ってました。
実はあの子、ひかりって名前だったのね。
静止画だと正直そんなに可愛いなって思わなかったんですが、アニメのひかりちゃん可愛すぎか!あの小動物感がなかなかいい。
そんなひかりの双子の妹がひまりちゃん。お姉ちゃん思いでマジいい子。
ストーリー的には11話のあのビデオレターにちょっとうるっときた・・・。あれを最終回にもってこないのもなんかずるい。
色物なのかなって思って見始めたのですが、意外や意外しっかりとした物語で満足しました!
原作ストック溜まったら2期もあるかも?みたいなのでちょっぴり期待してまっておきます。

 サンキュー(8)
2017.12.08 18:32 おにめの評価 | ----| 40が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

『亜人ちゃんは語りたい』をLGBTや障害者の物語として観る

亜人ちゃんは語りたい最終話見終わった。始まる前は単なる日常系かと思ってたけど、フタをあけてみれば「個性とは?障害とは?」を考えさせられる良作だった。特にデュラハンは最初は違和感あるが、いつの間にか見慣れてしまうことに気づく。障害者への差別も似た側面がありそう。

 サンキュー(3)
2017.12.07 21:00 たぬきちの評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

ほのぼのとしている

なんかほのぼのとして、まったり見れるアニメ。
ご飯食いながら見るぐらいのアニメにもってこい。

 サンキュー(1)
2017.12.05 22:17 カルメルの評価 | 観終わった| 34が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

今期一番かも

今期見た中では一番良かったです。
タイトルから『モンスター娘のいる日常』と同じような作品かと思ってましたが、かなり違いました。

一見するとややおっさんな教師、高橋鉄男が亜人(ヴァンパイア、デュラハン、雪女、サキュバス)たちにチヤホヤされる学園ラブコメディーに見えますが、このアニメはそれだけではなくて、ちゃんとした内容というかテーマ性が込められています。

途中そのテーマ性のため、若干重くなることもあるのですが、それを補っても余りあるほど、キャラが良いです。
個人的には、デュラハンの町京子とサキュバスのサキエ先生が良いです!

あとは、{netabare} デュラハンは世界に3人しかいなくて、首はワームホールで繋がってるとか、ヴァンパイア、雪女、サキュバスは体質の突然変異とか、 {/netabare}一応現実世界にありそうな設定にしているところも興味深いです。

原作のストックがなく、二期があってもだいぶ先っぽいので、原作も買ってみようかなと。

 サンキュー(8)
ネタバレ
2017.11.14 01:20 エミリアの評価 | 観終わった| 46が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

プリン

ハーレム系コメディですが、いちいち良い話風なので全体的な雰囲気としてはほのぼのな感じでした。

吸血鬼、デュラハン、雪女、サキュバス等の亜人(デミ)がレア度は高いけど存在は確認されてるみたいな世界観。

主人公がデミちゃんに興味津々の生物教師ということもあって、
デミちゃんたちの体質に関してほとんどこじ付けのような、でもそれなりに納得できる科学的なアプローチを見せるシーンが結構あって面白いです。そういうエセ科学って2.5次元感があって個人的には大好物。


あまり言いたくないことを付け加えると、
こういう作品って身体障害者の不幸アピールと見るかその人たちの個性と見るかによって印象はだいぶ変わると思います。そういうことにネガティヴな人にはあまりおすすめできないアニメかもしれません。

 サンキュー(13)
ネタバレ
2017.10.24 19:20 キロノの評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

人間とそうでない者とのハートフルアニメっ

・とにかくデミちゃんキャラが良いっすね。もっと出てきてほしかった。
・一般的に伝えられてる内容がほんとにそうなのか。。
現代に生きる怪人らに話を聞こう!みたいな感じで最後までほんわか進む。
・化物語っぽいが、難しい内容やグロい描写は一切無い。
・学園モノのわっきゃわっきゃなノリです。

 サンキュー(3)
2017.10.21 13:18 kochanの評価 | 観終わった| 40が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

タイトルなし

ハートフルコメディ
まったりとみるのには良い

 サンキュー(1)
2017.10.04 03:23 千太郎の評価 | 観終わった| 27が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

久しぶりに

心が温かくなるとてもいい作品でした

 サンキュー(1)
2017.10.03 14:51 Karukozakaの評価 | 観終わった| 88が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 5.0

亜人と人が織り成す、ほのぼのとした日常に、ちょっとした感動要素もあって、上出来の脚本で、

この時期(2017年1月クール)何故か、亜人(デミ)だけでなく、
天使だったり、ドラゴンだったり、とにかく人間界は、
人でないものと共生してしまっていた。
7月クールにも同系統作品があるし、この設定のアニメが増えている感じが・・・
ジャンルとして確立したってことかな?

そんな中、出色なのが、この「亜人ちゃんは語りたい」。
こういう設定だと単なるコメディになり勝ちなところを、
構成と脚本の力量で、しっかりとした日常学園ドラマとして
成立させることに成功している。
なにしろ台詞回しがうまい。
いちいち小噺だったり落語だったりして。

高1デミちゃんズのCvがちょっと力量不足になったりもするけど、
諏訪部氏の安定感と、ベテランピンク声優日笠さんの力演で
しっかりカバーしてるのも微笑ましく。

で、安心してのんびり観てると、
最後のほうで、ちょっとホロッとさせられたりして。

亜人だけでなく、人だけでもなく、生きものが愛おしくなる。
そんな作品です。

 サンキュー(19)
2017.09.30 18:38 Keinerの評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

いい話だがちょっとだれる

ファンタジーでお馴染みの異種族を、モンスターや異能者としてではなく、現代の普通の女の子として描いてみるという発想が面白い。

ファンタジーの人物設定と現代の世界設定をうまく活かして、面白い掛け合いを生んでいるところは素直にうまいなと感じる。

どうしてもキャラ設定に頼った展開になるところは、やむを得ないとはいえ欠点だったかな。
各キャラの設定絡みの話が終わり、人間関係が確立すると、あとはちょっと退屈な部分もあった。最終話は良かったけど、他の後半話は印象薄い。

とはいえ、設定を活かした掛け合いは必見で、描かれる心理描写も素朴ながら共感できる。全体としては印象のいい作品です。

 サンキュー(2)
2017.09.27 17:31 たわしの評価 | 観終わった| 38が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

最近、モンスター娘が流行ってますね。

最近モンスター娘が流行っているが、この作品はちょっと出遅れてしまった気がする。

内容もさほど特徴もないし、キャラクターデザインの好き嫌いが有るくらいか。。

モンスター娘のいる日常の方がぶっ飛んでて好きでした。

 サンキュー(6)
2017.09.21 01:52 Robbieの評価 | 観終わった| 62が閲覧 ★★☆☆☆ 2.4 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 2.5  声優 : 2.5  音楽 : 2.5  キャラ : 2.5

全く期待していなかったが...

正直、デュラハンである町に慣れるのに時間がかかったが、観ていく内に慣れていった。
コメディが強いアニメなのにキャラにそれぞれ違った魅力があり、心情も上手く描けていたと思う。
ただ、正直作品に良いところというか魅力は全然ない。

 サンキュー(7)
ネタバレ
2017.09.01 22:19 ニャンころ星人の評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

普通

いちおう観終わるコトはしたが…まあ普通かな…

 サンキュー(1)
2017.08.15 17:11 しおなっつとこなっつの評価 | 観終わった| 16が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

よきかな

キャラはみんな可愛いらしくて、みんな先生大好きw
でも、先生が好かれる理由はわかるな〜

終わった時、なんとなーく寂しくなっちゃうようなアニメでした!

 サンキュー(2)
2017.08.13 01:20 四畳半愛好家の評価 | 観終わった| 202が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

萌えるし、格好いいし、話もよくできている!…が生じる多少の違和感

アニメ「亜人」のスピンオフ作品!

…ではありません!!意外なことに(?)無関係です。

この作品の魅力は
①かわいいヒロインたち
②よく考えられた、繊細なストーリー
③大人な格好いい主人公

の3つが挙げられるかと思います。

①のヒロインたちですが…とにかく可愛い。
特にメインヒロインのひかり(バンパイア)と京子(デュラハン)が萌えましてね…。「萌えアニメ」としても十分レベルが高い作品だと思います。


しかし萌えるだけなら他にも多くの作品がございます。
寧ろこの作品の特徴は②のストーリーの温かさにあると思います。
ストーリーが思いのほか繊細かつ丁寧で、ほっこりできる良質なものなのです。
「亜人が受け入れられた社会」というトンデモ設定の世界観の中で、生じうる様々な問題を、丁寧に考えて話に組み込んでいて、現代社会に生きている自分も思わずハッとさせられる様なシーンも多かったです。

そういった繊細な問題に「気付く」思いやり溢れる主人公の高橋先生がまた格好いい。③
そもそもアニメにおいて、若くない?主人公ってそこそこ珍しいと思いますが、ありかなしかで言えば「大あり」でした。
大人な優しさや気遣いが格好いい…。しかし…。


ここまでとにかく褒めちぎってきた自分ですが、観続けていくうちに高橋先生に少しの違和感。
「高橋先生と生徒とのスキンシップが、常識的に考えて度を越えている」なんて思ってしまうわけです…。
先生ならやっちゃダメでしょ…なんて思われるシーンが多数…。
高橋先生の大人な感じが好みだった自分には、いささかガッカリするシーンが後半にかけて増えてきて、感情移入がしづらくなっていったまま最終回を迎えた印象がありました。


大切にすること、優しくすることは何よりも大事ですが、やっぱり先生として、大人として、高橋先生には一線を越えない距離感も大事にしてほしかったなぁ…なんてつまらない感想を抱いてしまった自分でした…。(お気に入りに一歩届かず)


とにかく、作画も綺麗だし、総評としてかなりの良作だとは思いますので、ぜひぜひ観てみてくださいな!!

 サンキュー(23)
2017.08.10 12:15 kamekoの評価 | 観終わった| 34が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

わからないままでいるのが、一番こわい。

亜人って、あの亜人だろうけど、すごく可愛くて萌えーなシーンがたくさんあって癒された。最初はただの学園ものだと思って見てたけど、だんだん話の深さに気がついて、真面目に見てた。
亜人として産まれたがゆえに身体的な問題や、精神的に悩みを抱えていることが、現代でいう身体・知的のハンディキャップを持って生きている人たちと重なって、心に残るアニメでした。
自分と違うから、自分にはわからないから、で済ますのではなくて、知ろうとする気持ち、触れてみるこては大切ですね。

 サンキュー(2)
2017.08.05 17:21 せくしい軍曹の評価 | 観終わった| 35が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

作品テーマに考えさせられる

安定のA1作画で綺麗だと思います。
伝説の亜人たちが現代にいたらどうなるかといった内容です。
可愛らしい絵柄で萌えアニメかと思いきや、
テーマは深いと思います。

亜人という身体的特徴を抱えるが故の悩み、それらにどう向き合っていくか、その過程で受けるいじめ、家族との接し方、
反対に亜人を取り巻く周囲の人たちがどのように接していくべきか
などなど、亜人の特徴=ハンディキャップと捉えると現実の世界に於いても考えさせられます。

{netabare}
このアニメの世界はとても優しい世界だと思います。皆が理解者であり理解者であろうとしています。もしこれが現実の世界であったなら人間のもっと「薄汚い部分」が出てくるのだろうなと残念ながら思いました。このアニメの世界のようであって欲しいなという希望はありますが。
{/netabare}

私は日本のアニメは海外のそれとは違い単なる娯楽ではなくそれ以上のものへと昇華していると思っているので、こういったテーマ性のある作品が成立するのはJapanese Animationならではでないかなと思います。

ぜひ2期を期待いたします。

 サンキュー(9)
ネタバレ
2017.07.07 20:19 ~アニヲタ獣医学生~の評価 | 観終わった| 113が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 5.0

30分が早いんです‼(実際には24分ぐらい?)人生/(^o^)\

いやぁ、かわいいこ多い! この世界、うらやま~♪
あじんをデミって読むんだね♪ ワイもデミちゃんと語りたいっすね♪ そして、ひかりちゃんアホのこやね(笑) デュラハンやヴァンパイア、雪女、それぞれ特徴があるんやね~(笑)

かわゆい、何度もいうけど僕も一緒に語りたいです!
先生優しいぞい! これは好意持たれるに決まってる(テンプレだがいい) デュラハンちゃんは先生には積極的だね♪かわいい、おお!かわいい! 
先生のパパんぽさが良いな

先生、モテますな!天然たらし、よくいるけど(マンガで)、先生の渋い人いいね! 次回は雪女のこだね!


陰口って結構くるんだよね… これなら面と向かって言われる方が大分ましなんだよなぁ… 皆がやってるからやるって、それ完全に間違ってるんだよなぁ…
いじめとかも、こいつが嫌なことしたからとかでいじめの対象にするのは違うと思うんだ…
ひかりちゃんいい子だよ… 先生もいろいろ考えて大変だなぁ… 完全にわかり合えるってことはないけど、それでも、いまよりはよくなると信じて❕
ひかりちゃんにとっては、妹がそうやって助けてくれたんだろうね、だからいまのひかりちゃんがあるんだな…意外とストーリー作り込まれてるぜ!
お、妹ちゃんと先生とは珍しい(その前のハグはうらや…ゲフンゲフン) 先生、いい人すぎる!
諏訪部面白いなぁ(笑) ワロタワロス

雪女ちゃん、かわゆい!かわゆい! 不安だよね…
涙と汗の違いか、汗は汗腺、脂腺だから、まあ、成文的に凍りにくいんじゃないか?融点が低いかな?涙は成文的にほとんどが水分…そういうこと?
諏訪部先生、優しい!一所懸命❗ 不安、冷や汗が凍る!諏訪部先生さすがっす! 精神と関係してることを見抜くとは(少しはわかってたのかも)
諏訪部先生、天然のたらしっすわ!惚れろ惚れろ!
ラブコメの波動を感じさせろ! 諏訪部、セクハラ‼
雪女ちゃん、さわっていい、だと?❕ なんとサービス回なのだ! いいぞもっとやれ!かじれかじれ❕
いいコントだ!諏訪部のセクシィーボイス‼
あ、これ、すばるくん惚れるな(浮気か!レムが怒るぞ) さたけくん、一人か、男子、うらやましいぞ!

ひかりとひまりのぱぱんだ!先生、さすがだぜ!
愛されてるな(笑) 笑えるwww 仲のいい姉妹だ!
おい、ひかり‼冷蔵庫をちゃんと使え! 腹かかえて笑うw 先生、天然タラシが‼ 姉妹で似ているところもあるね♪ このアニメ30分が早いよ‼
ひまりちゃん、優しいけど…ひかりは鏡に写るんだよ、笑えるwww煽っていくが仲がいい…
妹の鏡、先生うまい!座布団100枚❕
サキュバスエロい❕ 先生耐える! 
そして先生優しいね♪そういう気遣いが良いんです!
あ~♪先生起きてた(笑) あ~いい!良い!
うお、先生名言‼語らないのもいい!
毎週ありがとう!

クルツくん?声、天さんじゃん!ついに男性キャラ‼(他にもいたかもしれないけど) あらあら、この子面白い(笑) 海馬社長じゃないですか(笑) 今度は刑事ですか(笑) サキュバス、大変なんだな…
先生、すごい我慢してるんですよ!諏訪部先生すごいんですねぇ♪ サキュバス先生、嬉しそうですね♪
ただの日笠さんじゃないですかやだー(笑)
スバルくん、控え目にいってサイテーだよ(笑)浮気だよ(笑)(他作品) 亜人に目がない先生です!
意外と考えさせられるアニメなのだ♪ おいちゃんも泣きそうです(笑) 深いこと話してんなぁ…難しそうな問題だ… だからクルツくんか…痴漢ダメ❗絶対‼

ゆきちゃん、漫画好きなんだねぇ♪ギャグ漫画♪ いいじゃんいいじゃん! 全然隠すことないのに。
かわいすぎか‼ かわいいなぁ~♪ そうだよね、佐藤先生エロいよね(笑) 笑える❗ サキュバスにいじめられるとドMになるんですね(笑) 笑ってるゆきちゃんかわすぎか!
ひまりん、集中しなさい‼勉強しなさい‼ マッチーのいう通り、人に教えると身に付くんですね! 
ほっこりできるなぁ…目の保養~♪   ひまりん、おっさんかよ(笑) 

9話ぁぁぁっぁぁーーーーーー❕ 日笠ぁぁぁぁっぁあ! 開幕早々なにやっとんのじゃあああああ(笑)
演技しなさいよ(笑)佐藤先生は高橋先生が大好き(笑)
海馬社長、黒い!黒いぞお! たかはっしーめっちゃ耐えてるwwwwww 色がエロいwwwwwww
諏訪部先生、勉強熱心だ! ほれちゃうよw 
あーあ、得したね(笑)佐藤先生(笑) 
あ~♪やっぱゆきちゃんだなぁ~♪ ひまりんもいいけど(皆最高です) ゆきちゃん面白いわwww 今回 ・ω・ この目が多くないか(笑) 目の保養♪

あーあ、30分が早すぎませんか~‼

10話、開幕早々日笠さんの『いいなぁ!』に笑うww
先生、強く生きてくれw
デュラハン、便利だなw そういう方法があるか(笑)
デミチャン、かわいいw  どんだけキスしたいんじゃ! 高橋先生(諏訪部先生)おこだ!おこ! まちちゃん泣かせた~!あーあー! なかせちった!
恋する乙女は無敵なんですねぇ♪ なんにでもぶつかっていきます! まちちゃんいい子だからなぁ… しょうがないよ! 最近このアニメみるとき声出しちゃうよ(笑) 
サービスシーン デュラハンおもろい! 大学だぁ(大きい大学だぁ…) 高橋先生の友達は変態だったな! 花江くんじゃw (最近語彙力のなさに驚く)
うるさい花江くんじゃ。 デュラハン興味深い!
政宗くんぐらいうるさい(笑) シュレディンガーのネコみたいな話だな… 
ああ、今日も終わっちゃった…

11話、高橋先生、いたいとこつかれちゃったね…
先生も悩んでるんじゃな… 頼られているのにそれを突き放そうとするのつらそうだな… (aパート早い)
高橋先生は悩む… 頑張りすぎか… 先生、頭が働きすぎることで悩みすぎるか… この動画先生見たら泣いちゃうだろ‼嬉しくて! 教師としてこれほど嬉しいことはないんじゃないかね~♪
ありがとう、の言葉は大きいよ‼感謝の気持ちを伝えられることは大きい!
泣いちゃうよね、泣くよ先生。 先生のいいとこのひとつに、素直ってのがかなり大きい、頑張ることに制限はいらないぞい!

最終話、高橋先生たのしそーだなぁ!ひかりも!ひまりちゃんも相変わらず(笑) 妹しっかりしてるなぁ!
プール回だぞい! いいですねぇ♪楽しそうだな(それしかいってない) 日笠さんが脱ぐと、高橋先生は終わるな(笑) 高橋先生、耐性がある(強いとはいってない) 高橋先生ヤバイなwww よく耐えてるな…
日笠さん、そのギャグ自分の持ちネタですか(うけたのはゆきちゃんだけw) 

マッチ~も楽しそうだし、みんな楽しそうで何よりです! 
ひかりちゃん、すごくいい子なんだなぁってしみじみ思う。 でも遅刻は遅刻(笑) 高橋先生も成長してるのだ! ありがとう!これからも語ってください‼

またストックがたまったら2期やってください‼待ってまーす! こういう作品は必要❕


13話だー!夏休み回です!皆がどう過ごしているのか
浴衣姿は心魅かれる♪ ひまりん、まっちー、ゆっきー皆が浴衣で夏祭り。ガジガジガジガジ!
やはりひまりちゃんとひかりちゃんは双子ですな(笑)
楽しい日常ですな♪みず風船とか懐かしい~♪
もうすぐお祭りかぁ♪ 宇垣さん(社長)だ!
この3人いいですねぇ♪ 肝試しというのも乙なものです! そして花火。風情がある。 きれいですね♪
結局あの声は?(笑)まあいいか! 
といったそばから、透明?女の子?透明人間だ!
さすが、天然のでみたらしだ!先生!

 サンキュー(26)
ネタバレ
2017.06.25 20:13 ドリルさんの評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 5.0  声優 : 3.5  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

深さがある

まずおもしろかったです。現代のいじめ問題や人種差別のようなことが描かれており深さがあるアニメでした。オチが毎回うまいなーと感心して見ることができ良さがありました。OPもEDも良い曲でとくにEDの「フェアリーテイル」はよくきいております

 サンキュー(2)
2017.06.17 14:23 Kの評価 | 観終わった| 44が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

( ・∀・) イイネ!

亜人ちゃん達、かぁいいよ~(*ノ∀ノ)

 サンキュー(2)
2017.06.14 15:19 オカルトマンの評価 | 途中で断念した| 40が閲覧 ★☆☆☆☆ 1.0 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 1.0  声優 : 1.0  音楽 : 1.0  キャラ : 1.0

感想

8話まで観た。
見れば見るほどつまらなくなるアニメ。

1話から「あんまりおもしろくないなー」と思いながら8話まで観た自分を殴りたい。

 サンキュー(1)
ネタバレ
2017.06.10 15:08 でんどうずの評価 | 観終わった| 34が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

この先生に教わりたい!

あ・おっさん的にはサキュバス先生の方です。
特に「いいなぁー」って言う所が好きです。

暗い話が若干出てきますが終始ほのぼの系で
気楽に見れます。

亜人と言っても
デュラハン以外は見た目は人間なので
亜人物を見てるって感じはしないです。

そのせいでデュラハンの気の毒さが半端ない気がします。
技術的に普段から頭の固定出来そうなんだから
何とかしてやれよ!って思うのですけど。

やってしまうと
作品が成り立たない節が有るので仕方ないですね。
なぜ亜人が産まれるのか?等、ご法度な話には触れませんので
身体的特徴(差別対象になり得る)を持った健気な人と
先生の取り組みを亜人と言う言葉を使って
学園物のヒューマンドラマにしたって感じでしょうか。

亜人が前向きなのでネガティブなドラマは殆ど無いですが
おっさんの印象的には
コメディーではないし萌え系でも無いので
その解釈が一番しっくりきます。

 サンキュー(5)
ネタバレ
2017.06.08 20:52 カラオケ鍛錬中の評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

視聴決定!!

前から気になっていたので観てみました。内容も作画も自分好みだったのでこれは継続視聴しようと思います。評価は最後まで見たときに変えたいと思います。


観終わっての感想・・・

何回も繰り返し見ています!とても気楽にみれるので気に入っています。日常系の作品はとても好きなので、ハマってしまいました。

 サンキュー(5)
2017.06.05 01:22 ひろくん☆の評価 | 観終わった| 43が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ちょっと 面白いです。

ふつーに生きている人達でも それぞれに個性があるのです。
それにまつわる あんな事こんな事を “ 亜人ちゃん ” という

インパクトのある女子高生達に置き換えて 面白可笑しく、
またその学校の生物教師 高橋先生のコミュ力を みんなで学ぼう!

と、いう企画意図 ・・・ っつぅ〜処なのでしょうか?(笑)


ワタクシの お気に入りは 雪女の 日下部 雪ちゃん。
そして 担当キャラクターデザイナーは 川上くん。

川上くんの描く女の子は好きなのですが、俺妹の後半 〜 七々々に
掛けての頃の感じが一番可愛く描けていた様に思えるなぁ。


OP/ED共に良い曲ですね。・・・でも、OPのアニメは
もうちょっと練った方が良かった鴨です、曲が良いだけに。

そんなトコロですが、メインキャラである 小鳥遊ひかりちゃんの明るさが
とっても良いので、今後もリラックスしながら視聴して行きたいと思います。



・・・ 第5話まで視聴致しました、ここまでで思った事。

原作に於いての お話しの進め方の感じが こういう風味なのか、
処々 テンポが崩れる…と、いうか 何か引っ掛かる様な印象が残ります。

高橋先生は その立場(設定)上、慎重に言葉を選びながらの会話が多くなる
筈なのですが、それ以外のキャラ達の選択する言葉というか 、

・・・ なんか しっくり来ない感じがチョットだけ有るのです、何なんデショ?


…ま、今回の ひかりちゃん、妹 ひまりちゃんの腕を『 カジカジ…。』

このシーン、めっちゃカワイクって良かったんデスけどね。(笑)

 サンキュー(9)
ネタバレ
2017.06.03 15:22 たーきー999の評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

おもしろかった

日常的なほのぼのアニメ。面白かった

 サンキュー(2)

亜人ちゃんは語りたいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
亜人ちゃんは語りたいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レビューを条件で絞り込む
ネタバレ状況
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
キーワード
表示形式
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。