「亜人ちゃんは語りたい(TVアニメ動画)」

総合得点
81.6
感想・評価
893
棚に入れた
4141
ランキング
256
★★★★☆ 3.7 (893)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.9
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めかぶ

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

優しさと思いやり

タイトルだけでは全くわからなかったんですが
いざ観てみるとこれが非常に面白い

人間社会において亜人(デミ)たち吸血鬼、デュラハン、雪女、サキュバス等
(女子高生、教師)
が社会的弱者の立場で描かれていて
日常に普通に存在していたらというif的要素が興味深いです

人間にとってはなんてことない日常も亜人にとっては
苦労することもあったりして
そのことを主人公である生物教師高橋鉄男に相談し
信頼を深めあっていくことになりますが
鉄男は亜人を一つの個性として捉えていて
(単純に興味があるとも言っています)
また一人の生徒、同僚として一定の距離を保ちつつ
彼女達の悩みに真摯に向き合い分析しあって
自分達なりの解釈、辻褄合わせをするところなど面白かったですね

何より全編通して優しさや思いやりに満ちていて
観ていて非常に心地よかったです

その雰囲気は三月のパンタシアが歌うEDテーマ
「フェアリーテイル」が見事に表現しています

観終わって優しい気持ちになれる本作は
個人的には自信を持ってオススメ出来る作品です

投稿 : 2019/08/22
閲覧 : 80
サンキュー:

9

錯乱坊

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春お悩み相談(個性豊かな生徒たち)

『カッパの飼い方』の仔カッパたちを人間の乳幼児に置き換えても何ら不都合なく話が成立するように、このアニメの亜人ちゃんたちをちょっぴり個性豊かだけど普通の女子高生に置き換えてもお話は全然違和感なく成立します。

むしろ亜人ちゃんたち以上に現実離れしているのが、主人公である高校教師の高橋鉄男くんです。ついつい画面に向かって『こんな善人どこにおるんやっ』て突っ込みを入れたくなってしまいます。(主人公が恋愛感情に疎いのはお約束として置いておいて)

こんな風に違いを分かりあえるようになれば世に差別や紛争は無くなるのだろうなぁと思えるほのぼの感の中お話はさして大きな山もなく進行していきます。

このアニメの最大の特徴は主要登場人物すべての声に違和感がないことです。誰が決めたのかわかりませんが、これほどキャラと声がしっくりくるケースは珍しいと思います。

投稿 : 2019/08/11
閲覧 : 16
サンキュー:

3

ネタバレ

noindex

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

一見「モンスター娘のいる日常」「となりの吸血鬼さん」より良さげなアニメに見えて…キモ主人公ハーレムのせいで台無し

このアニメを含む以下3作品は同じ亜人萌えアニメだと思うので比較してみた(登場キャラで吸血鬼、デュラハンが共通している)。数字は原作の発表年。

「モンスター娘のいる日常」(2012)
・モンスター娘は異世界から来る
・モンスター娘だけで外出はできない
・モンスター娘への差別が酷く、胸糞シーンあり
・極端にエロい。おそらく全TVアニメでも上位レベル

「となりの吸血鬼さん」(2013)
・吸血鬼は眷属化で増える
・吸血鬼は隠れて生きている
・人間に敵愾心を持つ吸血鬼がいる程度で胸糞はほぼ無し(個人的には致命的なのがあったが)
・エロはほぼ無い

「亜人ちゃんは語りたい」(2015)
・亜人は突然変異で生まれる
・亜人は普通に社会的生活を送れる
・亜人への差別は建前上は無いが実際はあって、胸糞シーンあり
・エロはたまにある。水着回もあり

一言でいうとこの「亜人ちゃんは語りたい」は、頭が悪い原作者が自分の頭をよく見せるために作った、失敗した意識高い系の作品という印象。それは「となりの吸血鬼さん」についても言えるが。そういう意味ではエロエロでバカっぽいモン娘は潔く、3作品の中で最も優れていると思う。

この作品で描かれる亜人はハンディキャップを持っている社会的少数者のメタファであり、彼らに対する差別問題がテーマになっている。
しかし…このテーマについては「まだそういうのやるの?」と思ってしまう。
アニメには「ズートピア」のように差別問題のその先の、ポリコレ棒を振るうエセ弱者の糞人権左翼屋を晒して問題提起した、こんなのよりもずっとレベルの高い傑作もあるのだが。
{netabare}女子トイレの陰口女子とのバトルは「君に届け」を思い出したし、{/netabare}それだけ内容が古臭いってことだ。
{netabare}7話は痴漢冤罪をモチーフにして失敗している印象。クルツが何者だったのかわからないままで終わるなど{/netabare}話の出来も悪い。

そしてそれ以上にこの作品のダメな所は主人公である。主人公のむさくるしいおっさんが亜人女子にモテモテハーレムライフを送る、ただそれだけを12話に渡って描いている。見るのが本当に苦痛だった。

この主人公が「いい人ぶりながら」亜人少女にセクハラ三昧を繰り返すのが本当にキモい。むさくるしいおっさんなのに、ちょっと話聞いてあげるだけで亜人ヒロインたちにベタ惚れされるという…チョロインすぎ!お前はToLOVEるのリトか!リトは外見がかわいい系男子だからまだいいが、お前はおっさんやろ!原作者が男だと知って納得した。きっと原作者の容姿はこのむさくるしいおっさん主人公そっくりなのだろうな。
このキモいおっさんを完璧な人間として描いていてつくづく吐き気がする。こいつがいかに立派な人間かをただ延々と描いただけの全12話で、劣等生のさすおにと全く同じ。
{netabare}11話でこのおっさんに対してようやく疑問が呈されるが、やっぱり亜人たちからのメッセージで慈愛に満ちた偉大なる先生様マンセーマンセーで終わってしまうし。{/netabare}
こんな奴よりもラミアたちを献身的にお世話しているモン娘のイケメン主人公がモテる方がずっと納得できる。

…主人公のダメさは別として、吸血鬼と雪女の子はそれぞれの性質が弱く、普通の人間とあまり大差ない設定になっているが、もっと強い性質を持っていて血を吸ったりして大事件を起こすような話の方が見たかった。二人と違って首が分離しているデュラハンの子は突っ込んだ話が多い。

キャラデザはA-1で俺妹やそれ以後の優れた作画の作品を作ってきた川上哲也さんなので流石に素晴らしい。でも「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」よりはちょっと落ちるかも。OPの飛び出す絵本も良く出来ている。

声優については本渡楓は「手品先輩」で、このアニメのひかりのように低めの声で演じた方が良かったと思うが…ゾンサガの成功体験のせいでさくらの高い声で演じてしまったのだろうか。でもこのアニメの演技は東山奈央の演技をパクってるように聞こえるけど。
あと篠田みなみは「ふらいんぐうぃっち」で見せたように独特の魅力があるので、もっと仕事があればいいのにと思う。

それとEDが同じ三月のパンタシアとはいえ「衛宮さんちの今日のごはん」EDと似すぎなのでもうちょっと何とかした方がいいと思った。

投稿 : 2019/08/06
閲覧 : 72
サンキュー:

5

よろず

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観たい

伝承に基づいた、しっかりとした作品

実際にあるドラキュラ、デュラハン、雪女の伝承をしっかりとまとめつつさらにわかりやすく解説したり所々かわいいシーンもある、しっかりとした作品。
2.3回はみれるアニメ

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 22
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1

ガイヒラ

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良い。

ヒロインズが亜人で可愛い。そして学園物。面白く無いわけがない。主人公が大人な先生が良い。とても良い。久しぶりに一気に完走しました。

投稿 : 2019/07/09
閲覧 : 25
サンキュー:

3

ネタバレ

taijyu

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

亜人の存在を科学していて楽しい。何より亜人ヒロイン達が可愛い。

1話感想:
そんなガツっと面白いってわけじゃないですが、ほんわか可愛くてまったりしていていいですね。なんか癒されます。
デュラハンちゃんとかの動きが面白いですね。

全話感想:
もしも亜人が存在するなら、というテーマできちんと真面目に考えられている良い作品です。理系心をくすぐります。
それでいて理屈っぽいだけじゃなく、きっちりキャラがかわいくて魅力的で楽しい。さっきー先生が特に良い。
主人公の先生も良いですね。モテるのがよくわかります。
キャラの心情に共感できて生き生きと描けている。
とても質が高く素晴らしいアニメでした。

投稿 : 2019/06/02
閲覧 : 47
サンキュー:

4

ネタバレ

buon

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ひとのはなし

理性があるから人なんだろう。

例えば、人は栄養さえ取れれば十分な食事を済ませることができるだろう。
なのに、セブンに行くとたくさんの食べ物があって色んな味や食感の物を選べる。
私が夕食前に小腹が空いてパンコーナーに行き、
数ある中からカスタードと生クリームの入ったクリームパンをたった一つだけ買う。
こんな風に夕食や金や好みなどを考慮して判断するような生き物はそんなにいないだろう。
単純に意思疎通が取れないだけで、他の生き物も理性があるのかも知れないが、
分からないことは分からないのでそう判断するしかない。

亜種であっても人は人。
この作品は『亜人』、デミヒューマンと人との人の話かな。

バンパイア、サキュバス、雪女、魔女(いない)からのデュラハンが登場する。
どこかで見たことあるメンツだね。

小鳥遊ひかりは元気で明るくて優しいけどお調子者のバンパイア、
町京子はまじめで運動体形でマッチョ好きで乙女なデュラハン、
日下部雪は可憐そうで活発でギャグやコメディのサブカル好きで裏表のない発言をする雪女、
佐藤早紀恵先生は地味で控え目で恋愛経験の薄いグラマラスな美人な先生のサキュバス、
そして高橋鉄男先生が主な登場人物。

高橋先生が理性的でまじめで頭が良く落ち着いていて分け隔てなく人と接して
身長高くて筋肉質で亜人に興味津々な先生。

亜人は一般の人間と異なる確立した性質をもつ人間だ。
首がなくて頭と胴体が分離しているとか、異性を無意識に魅了するとか、
基本的に血を摂取するとか、体から冷気が漏れるとか。
なので、日常の生活を送るだけで大変だ。
彼女らは高校の新一年生、早紀恵は新任教師。
新しい出会いや環境での生活が始まっていた。

中学校の同級生もいないし、引っ越してきた人もいるので、
そこから生まれる新しい人間関係+αで悩んだりしている。

幸いなのは首がなくても多くの人はあまり驚かないこと。
亜人のことが世間一般に認知されているのだ。

「世の中がなんとなく丸くなった」ことによる差別意識の薄れは好意的なものであり、
そうすることはとても難しい。
政治や法律的なもので環境整備はできても、
人の意識を短時間で変えられるものではない。

日本は昔に比べて、労働者、観光客として外国人が増えた。
受け入れているかどうかは人それぞれだし、地域にもよるだろう。
それでも受け入れている人は増えてきたと思う。
なんとなく受け入れた、
と言うよりも見たり話したりする経験の積み重ねの結果だろう。
日本人、日本国籍を持つ人かな、は冗談で済まない速度で人口が減少しているので、
私が生きている間に日本人よりも外国人の人口が多い町や村も出てくるかもね。
そしてそれを当然と思える未来もあるのかな。

人と亜人との間にある大きな問題は少なくなっているが、
個人間では別、
知らないことは知らないのだし、警戒したり、何となく怖がってしまうものだ。
英語話せないのに英語で話しかけられたら困るじゃん。

亜人の子たちは大なり小なりそういう壁にぶつかってきた。
それっぽいのに高校に入ってからぶつかったのが雪だ。
物語の山の一つ。

ひかりは自由奔放としているが、
優しいし気遣いができるし人に対する言動に芯がある。
ひかりが決して平坦ではない人生を歩んできたからだろう。
それは、
高橋先生が亜人に簡単に会えたことで縮こまっていたときに、
亜人を嫌いなのかと警戒し嫌悪感を表したこと、
ひかりの家族の言動や恰好、生活様式からも分かる。
(高橋先生は、全然会えなかった亜人に一日で4人も会えたことで、
驚きやら喜びやら過去の経験を思い出したりやらで変に驚いただけ)

亜人特有の問題で物語を描くというより、
問いがあってどう答えて、そう答えた人間はこんな人たち、って内容が主かな。
解決した問題は二つだけだし、解決していない問題、性質もある。
性質や問題とどう付き合うか、どう生きるかってのもある。
どう生きてきたかってのは人格形成にも大きく関与している。
そう考えると普通の話だなぁ。

雪は当初、人間関係を希薄にし、暗くうつむいた感じだったが、
蓋を開ければ、親父ギャグや下ネタで笑ったりカラオケを楽しんだりと快活だ。
佐藤先生は異性と接することを怖がり、自分のことを話すことはなかったが、
安心して話せる相手には絡んだり愚痴を言ったりする乙女な女性だ。
ちょっとしたことで自らの人格を塞ぎ込んでしまうことはあるのだろうね。
何でも曝け出せばいいってもんでもないけど。

亜人の悩みを安心して相談できる高橋先生がいることは彼女らにとって、
本当に幸いなことだろう。
何にしても、自分や自分がかかえている物事や問題に理解がある人は、ありがたい。
特殊であまり知られていないことであればあるほど、それに精通している人、
興味があること自体が稀かも知れない。
河豚を調理できる人とか、食べられる茸を見分けられる人とか。

きっと、車椅子とか目が見えないとか腕がないとか、
何でも記憶できるとか文字を覚えられないとか感情の抑えが効かないとか起伏がないとか、
そういうのでも物語を作れそう。
(亜人、体に不自由なところがある人、脳の働きが異なる人、
との違いを語弊なく伝えられないのでここでは控えます)


こんな風に多くを語りたくなるような素適な内容でした。
こうものめり込めたのは登場人物が魅力的なこともある。
登場人物は感情、表情、言動が豊かで同じではない。

ひかりは一つ一つの言葉や手足がくるくるコロコロと跳ねるように動き回る、
雪は強気や元気や疑問や笑いを隠さずに表情に出す、
町の控え目からはみ出して驚く、
その様が可愛らしい。

何より高橋先生が好奇心を絶やさずに、先生としての振る舞いを忘れずに,
人として思いやりのある行動ができるところが凄い。

主役以外の登場人物も魅力的だ。
私の中では、ひかりの妹のひまりを除いて脇役っぽいのは四人いる。
中でも輝いているのは佐竹。
その四人はサブキャラと言うほど登場していないのに印象に色濃く残っていて、
物語にも大きく影響を与えている。
それでいて登場するのが自然だ、物語を通して成長しているし。
物語、登場人物の構築がとても上手い。

主題歌も優れていて、
OPの絵本の様に開かれて表現される亜人たちの特徴が内容も絵としてもいい、
EDのクレヨンで表した鍵盤、小さい頃にしか見なかったスケッチブックの紙みたいなタッチ、
それに合わせた色合い、何より曲良過ぎ。

既にいくつか述べているが、作画イイ。
たまに廊下とかタライとか変なことになったりすることあるけど。
それ以外が良過ぎるから満点にした。


面白いだけではなく、たくさんのことを学んだよ。
男がモテるためには、
身長が高くてマッチョでユーモアがあって好奇心を絶やさないで
思いやりがあって分け隔てがなくて行動力があってけど弁えることができる、
立派な大人で社会人であるということを!

投稿 : 2019/05/10
閲覧 : 44
サンキュー:

5

takeboo

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アホっぽそうで実は深い

設定はあり得ない亜人の話だが、イジメ問題も上手に解決していてセリフに感動すら覚える。内容が考えされるところが多く、よく練られた脚本なのである。
キャラクターは魅力的な娘が多いのだが、それぞれ悩みがありその解決法を探るという道徳的であり実は真面目なアニメなのだと思う。
71点

投稿 : 2019/05/09
閲覧 : 72
サンキュー:

6

ネタバレ

エト

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サッチーのもにょもにょもにょが1番好き

可愛い亜人ちゃん達にも悩みがあって、悩みを解決していく課程で色んな気づきとかがあり、成長していくアニメ。個人的にはサッチーが言葉にならずもにょもにょして悶えてる所が一番良かった

投稿 : 2019/05/03
閲覧 : 36
サンキュー:

2

ストックトン

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

亜人をリアルな人の日常に落とし込んで
いるのが面白かった。
人間社会での苦悩やリアルな悩みを相談し、
それを受ける先生が先ずは興味本位からだけど
一緒に悩んで解決へと近づけていったりしているのが
妙にリアルでなんかこっちまで考えさせられたりしてた。

投稿 : 2019/04/26
閲覧 : 39
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃわん

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

亜人ちゃんは先生に恋をする!

亜人に興味を持つ教諭の高橋先生は
亜人のことを避けたりせず、ちゃんと向き合って
亜人ちゃん達の説明書などを書いて行くうちに
気になることは本人達に聞いていく
彼は、亜人ちゃんとも普通に関わりたく接しているだけだが
彼と話をしたことのある亜人は、みんな高橋に恋をする。
高橋先生は恋愛感情はないが、亜人としての
拒否反応は禁断症状などが出ないが心配したり
常に、亜人のことを気にかけている。

亜人たちも悪気はなく、自分の能力が発動しないようにと
制御するものや何も隠さないでいる子や
能力のせいで人間を不快にしていないか
気にする子もなどいて

段々と、亜人について人間も理解して
関わり方が変わっていく
高橋先生を通して

投稿 : 2019/04/24
閲覧 : 36
サンキュー:

6

jankusan

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ふぅ タイトルだけで判断するもんじゃないね

亜人つながりで期待はずれって感じて観ましないで断念し今更アニメ面白シーン集の動画を見て興味が湧き ビデオパスで見放題やってたので視聴
そして感じたこと 何このアニメクソ面白いやん タイトルだけで断念しなきゃよかった〜 でした 前回この作品レビューした時 バカにしたような内容にしたことに後悔ですね
〜作品の評価〜
観てると 自然と元気になれるというか なんかスッキリしますね 一人一人のキャラの問題解決をしていくところから始まるストーリーは、とても私は好きです
声優さんも、キャラに合った感じで良かったです
OP ED 作画等々なんも違和感ありませんでした
最終回もスッキリした感じで観れたのでとても良い作品だと思います〜

投稿 : 2019/04/01
閲覧 : 125
サンキュー:

5

tao_hiro

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

共生社会へ

<以下の文章には、社会的少数者についての言及がありますが、それらの方を傷つける意図はありません。しかし、ご不快に思われる場合は、ここにお詫び申し上げておきます。>

過日、世界保健機構(WHO)の担当官が来日した際、「たばこを吸う場所で食事をするなどありえない」と発言しました。

この発言に反発した喫煙者であるところの私は、「この”ありえない”という感覚が、差別や偏見の元凶であり、”満員電車に車いすで乗りこむなどありえない”と言っているに等しい」と、さるSNSに投稿しました。

その反響は凄いものでした。賛否両論頂いたのですが、私の思いは強くなりました。

「自分には理解できないもの・自分とは異なるもの」に対して「ありえない」という”独善”が、「あいつら変だ・おかしい」という”偏見”を呼び、「あいつら劣っている」という”差別”を生むと私は考えます。

だとすると、社会的少数者を「自分に理解できるもの・自分と同じもの」と考えることができる人が増えれば、差別は減らすことが出来ることになります。

ではどうすれば「自分に理解できるもの・自分と同じもの」と考えることが出来るでしょうか?

答えは「興味を持つこと・調べること・交流すること」だと思います。

さて、この作品は、社会的少数者を亜人に置き換えて、上記の実践方法を教えてくれます。

差別や偏見をなくすために「社会的少数者を理解しましょう!」という掛け声は昔からあるはずですが、社会から差別や偏見は一向になくなりません。この作品は、社会的少数者との共生を阻むモノ、それは「倫理」や「デリカシー」だと言うのです。

つまり、「こんなこと聞いていいのだろうか?」「こんなこと言っていいのだろうか?」「こんな想像していいのだろうか?」などといった思いやりの精神が共生を阻んでいると指摘します。

そして、社会的少数者と共生するために、「倫理がなんだ!当事者がOKならば、それでいいだろ!」という心構えを示します。「他人の眼は気にするな!」と言い換えても良いかもしれません。

これには大変な勇気が必要だと思います。差別や偏見のない世界は訪れないのかもしれません。

しかし私は、裕福な世界よりも、差別や偏見のない世界の方が幸せだと信じています。無理せず、やれる範囲で、努力したいと思います。

投稿 : 2019/03/23
閲覧 : 67
サンキュー:

10

jintan117

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

亜人の生態×学園×感動×女子高生×諏訪部さん(★のみ)

「亜人ちゃんは語りたい」を見終わりました!
4人の亜人ちゃん→ひかり(パンパイア)、まち(デュラハン)、ゆき(雪女)、さきえ先生(サキュバス)。
亜人ちゃんと語りたい生物教師→先生(人間)。→諏訪部さん最高
亜人ちゃんと生物教師の学園コメディー(ちょっぴり感動あり)。
→jintanは泣きました。

プールの回、水面に映る青空の雲が太陽を覆うと暗くなる所、好きでした。

思ったより薄っぺらい作品ではありませんでした。駄作ではないけど、良作でもない。でも最後まで全然見れました。

おわり。またよろしく( ´ ▽ ` )ノ

投稿 : 2019/03/15
閲覧 : 51
サンキュー:

4

える908

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

亜人つながりで、ハードでグロテスクなの期待してたら大ハズレ!

っていうのは冗談で、
もちろん学園日常系って知ってて視聴しました(*^▽^*)

結果的には、もちろん「亜人」とは全然違う、
コメディ+ときどき人情話って感じで。

とっても楽しく、
ときどきうるうるしちゃう楽しいお話でした(^^)

先生役の諏訪部順一さんと、
先生で亜人でもある役の日笠陽子さんが、
とってもコミカルで上手くて、かつセクシーで(///ω///)♪
亜人高校生女子3人も、とっても可愛かった(≧▽≦)

なんか謎っぽい少年刑事とか出て来るし、
先も見たいな~って思います!

続編、やって欲しいです(#^.^#)

投稿 : 2019/03/06
閲覧 : 205
サンキュー:

24

ネタバレ

にしやまん

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

思った以上に深い

萌え系でありえないハーレム学園日常ものだと思ってたら、もっと全然深かった。
出てくる人たちがみんな素敵な考えを持っていて、ただの学園ギャグアニメではなかった。
なんか、今の多様性な社会の問題を考えされられました。
とっても良いアニメです。道徳的にもみんなに見てほしくて、そしたら世界はもっと平和になるんじゃ、って思えるくらい。

投稿 : 2019/03/04
閲覧 : 70
サンキュー:

9

ネタバレ

scandalsho

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

亜人ちゃん達と生物教師のほのぼの学園コメディ

原作未読。最終話まで視聴。

個性豊かな亜人ちゃん達と、心優しい生物教師のほのぼの学園コメディ。
終始、ニヤニヤしながら見られる楽しい作品です。

2話。高橋先生とデュラハンの亜人・町京子のデートのくだりは爆笑必至。
一気にお気に入りに直行決定です。

これ以外にも爆笑ポイントが多かったです。
例えば、バンパイアの亜人・小鳥遊ひかりが{netabare}ニンニクを普通に食べられるとか、ふつうに鏡に映るとか・・・{/netabare}。

3話。サキュバスの亜人・佐藤早紀絵先生が万が一のトラブルを未然に防ぐため、不便な生活を送っている、っていうくだりも好きでした。

11話は、色々と考えさせられる回。(もちろんいい意味で)
「感動回」って訳ではないけど、良回だと思います。

最後に・・・。

見た目は普通だけど、体質に特徴がある【ひかり・雪・早紀絵】
体質は普通だけど、見た目に特徴のある【京子】

面白い、よく考えられた組み合わせだと思いました。

投稿 : 2019/02/26
閲覧 : 195
サンキュー:

50

プクミン

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

亜人っぽくない亜人

亜人と書いて「デミ」と読むんだよ。
吸血鬼のひかり、デュラハンの京子、雪女の雪という高校1年生と、サキュバスの先生。
そこに亜人に興味津々な主人公(人間)が関わって行く日常アニメ。

内容は、大体ひかりが何かやらかして周りに迷惑を掛けるか、主人公が亜人に対して無意識にセクハラに近いセクハラをやるか。

外見からだと誰が亜人か全く分からないが、デュラハンだけ一目で分かる。
頭が体から離れていても、体を動かせるし、体に何かあれば当然気付く。
デュラハンだけ謎設定だ…。

全体を通して、明るく楽しい内容だったので、見ていて疲れる事は無いかなと思います。
そして、亜人と言ってもほとんど人間と変わり無いので「おお!亜人だっ!!何出来るんだ!?」と過剰に期待はしない方がいいです。

投稿 : 2019/02/23
閲覧 : 50
サンキュー:

9

北海イクラ

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ファンタジー・コメディ

期待以上に面白かったです。
生徒だけでなくご両親にまで範囲を広げたのが高評価でした。
かなり丁寧に成長過程を描いているので、テンポの良い作品ばかり見てきた自分は中盤ちょいダレました。



くっそどうでもいいんですけど、最近モン娘見たのでwikiのジャンル見て気になったのですが、このアニメは異種間交流に含まれないんですかね?

投稿 : 2019/02/07
閲覧 : 36
サンキュー:

6

haiga

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

俺も亜人ちゃんと語りたいなぁと言いたくなるアニメ

日常系アニメですね。悪い人、嫌な人がでない気持ちいい学園アニメです(*^_^*)主役は亜人(デミヒューマン)なんですが、RPGとかでは一般的にはドワーフやエルフとかホビットとかを良く亜人と呼びますが、このアニメに出てくるのはバンパイアとデュラハンと雪女とサキュバスです。和洋折衷ですね。というかデュラハンは違うような(^_^;)

簡単に説明。亜人と共存してる社会。生物教師の高橋鉄男は亜人に対する造詣が深く、日頃から独自に研究しています。そんな時学校で3人の生徒と1人の先生の亜人と知り合います。亜人の個性や特徴と人中心の社会のギャップなどについて、研究室に相談に来る亜人の悩みや相談を聞いて語り合うのでした。

亜人ちゃんがみんなめっちゃ可愛いんですよね。最初デュラハンの京子にはビビりますがすぐに慣れます。めっちゃいい子なので応援したくなるんですよね。バンパイアのひかりも雪女の雪も素直で可愛い。でもやっぱサキュバスの佐藤先生ですね。
普段催淫しないように人を避けて地味にしてるんですが、時々ガチって悩殺する時の色気が半端ない。ギャップが凄いです。

主人公の鉄男も優しいし、ガチムチで背も高くて頼りがいがある大人の男性って感じで好感がもてます。そりゃモテるわ。

ほのぼのまったりアニメですのでストレスなく見れます。日常に疲れてる時に視聴すると癒されると思いますよ♪

投稿 : 2019/01/24
閲覧 : 88
サンキュー:

14

春原最高!

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

首危なくない?

リアタイでは1話切りだったけど、最近えーでちゃんにハマり始めたので視聴。

印象はキャラクターの可愛いハーレムほのぼの時々シリアスなアニメ。

キャラの可愛さがかなり評価できる。ひかりちゃんみたいな天真爛漫だけどちゃんと考えてるキャラって可愛い。

ハーレム要素はまあ、主人公ちゃんと良い奴だし認められるレベル。シリアス展開がちょっとだけくどかったかな。もう少しテンポよく進めてくれると良かった。あとちょっと展開が強引だったり、会話の流れが不自然に感じる部分が気になった。4話が顕著だったかな。

一番気になったのがデュラハン。初見で1話切りした理由もこれ。
亜人の中でも浮きすぎて萌えない。絵面が強烈で流石に引いてしまった。
1人だけ明らかに設定が重すぎる。
てか、首手で持ち歩くの危な過ぎないか?転んだら最悪死ぬかもしれないのに、手のふさがった状態で歩くのは危険すぎだろう。

せめてヘルメットでも付けるべき。

結論、キャラクターに魅力を感じられればそれなりに楽しめるけれど、他に見たいアニメがあるならそっちを優先した方がいいかも。

投稿 : 2019/01/20
閲覧 : 46
サンキュー:

5

ネタバレ

はるしおん☆

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素敵な学園モノだが人にお勧めはできないかな…?

キャラクターはそれぞれ個性もあって可愛らしいし
先生はモテモテだし(笑)
単純にほのぼのと観るなら悪くもないが…

うーん
悩みが些細すぎる(笑)
もっとこうさ、あるでしょう?
せっかく亜人ちゃんを題材にしてるのに
誰も傷つけず、誰もが優しい世界がそこにはあって
いじめっこすらちょっと陰口叩いた程度
しかも実は良い子たち
ヤな奴かなって思った教頭もすぐコロっと意見変えていい人
警察役もいい人、途中でてきた警察の部下の子の設定は生かしきれてないけどいい人

いいんだけどね…
胸糞悪くなるようなアニメを見たいわけでもないからさ

いいんだけどさぁ
日常系にしても山も谷も無さ過ぎて
ただほのぼのするだけ

いや好きなんだけど
人には勧められないよね

投稿 : 2019/01/15
閲覧 : 82
サンキュー:

5

ネタバレ

れるびい

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても優しい作品

疲れたり、ちょっとほっこりしたい時に観てます。
本当に良くできた作品です。とても好きです。

バンパイアやデュラハン等の伝承の中の生物が
普通の女子高生として登場していて、
一般人の生活の中で感じる不便さや生きづらさ等を
生物教師の高橋先生と語りながら一つづつ解決していこうとする
コミカルだけどとても心温まるお話。

生まれつき属性的にマイノリティな人たちの悩みや葛藤を
上手く亜人に置き換えて、解かりやすく、
全く暗いテイストにならずに表現されていると思います。

この作品はフィクションですが、日常と重ねて
共感できる点や気づかされる点がすごく多いです。

ほんの少しの違いややりずらさから、いじめに発展したり
悩みを抱える原因になってしまったりするんだろうなぁと。
露骨にいじめ等の表現は出てきませんが、
何らかのマイノリティの人に対する
制作者の意図と想いがとても伝わってきます。

NHK教育とかで放送されても良いと思うくらい
教育にも良いアニメだと思います。
エンディングまでとても優しいテイストで
毎回飛ばさずに最後まで見ています。

投稿 : 2019/01/09
閲覧 : 70
サンキュー:

10

三毛猫メリー

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

亜人ちゃん

過去に視聴済み。

亜人の女子高校生たちがかわいい。
中年の冴えない先生が諏訪部さんでいい声(笑)

音楽はOPもEDも良かった。

投稿 : 2019/01/07
閲覧 : 53
サンキュー:

11

むらさきたましい

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「他人と違う」意味を優しく語る作品でした

ビジュアルは学園コメディっぽいですが、なかなかのテーマを含んでる作品です。

「亜人(デミ)」とは、人とは違う性質を持つ、存在数が非常に少ない人々の総称です。
そして、その違いを亜人本人はどう考えているのか、周りはどう接するのかを、決してコメディだけに振るのではなく、また、お説教臭くもなく、楽しませてくれる良作でした。

こんな作品が増えるといいなと思いました。

投稿 : 2018/12/26
閲覧 : 81
サンキュー:

21

gazabata

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

正座をして懺悔をしながら見ましょう

このレビューはレビューというよりもエッセイに近いのでこのアニメが面白いかどうかということに関してはあまり触れない。だが一応最初に全体的な感想は言っておこうと思う。

全体的な感想:
ストーリー、アニメーション、声優、大して気になるようなことは見つけられなかった。1~3話はすっごく良い。4話は個人的にはそこまでの面白さが全部なくなるほど嫌なことに気づいたのでそこから面白さはほとんどなくなった。ただ普通にみる分には問題はない。大して変化を感じることはないだろう。

アニメとしての点数:6/10

ここからはこのアニメのとても否定的で屁理屈じみた分析を試みるのでこのアニメが大好きな人は読まないほうが良いかと思う。あとこれは結構実験的なのでうまくできていない可能性が高い。暇な方だけ読んでいただけると嬉しい。


ではこれからは、このアニメの世界についてとこのアニメの登場人物と原作の作者について、の2つに絞って話していきたいと思う。長くならないようになるべく簡潔にいきたい。

キャラ/作者:
私はこのアニメ/漫画の作者のキャラの使い方は好きではない。
アニメの4話は最悪だったと先ほども言ったがその理由がこれである。4話で大きなシーンが二つある。それはひかりが陰口をしていた女の子に立ち向かうシーンと、先生がひかりの妹のひまりに亜人の個性についてどう思うか説明するシーンだ。このシーンの両方が本当に説教臭い。作者が正しいと思っていることをただただ聞かされるためだけに存在するシーンである。なんかもう正直聞いていて胃が痛くなるほど気分が悪かった。あの言葉から感じられる優越感はもう半端ではなかった。「私は正しい意見を持っていて批判のしようがない」という様に構築された文章だった。その証拠に先生がひまりに説明した後、ひまりが「うっ、非の打ち所がない」みたいなことを言っていた。どれだけ自分が大好きなのだ?原作者は大真面目に自分が考え付いた亜人の扱い方について視聴者に説教をした後その考え方に「非の打ち所がない」と別のキャラに言わせたのだ。原作者はここまで自己認識力が低いのか?
そしてひかりのいじめっ子に対するスピーチも似たようなものだ。いかにも何時間もかけて考えた陰口に対する返答。「陰口はしていいけど私がそれを見つけたら絶対に文句を言うからね!」みんながこのようにすればいじめはなくなる。いじめは論破された。このように考えつくされた「いじめ」に対する返答はまるで作者が「俺がもし学校に戻っていじめを見つけたら絶対にこう言う。そしていじめっ子を論破するんだ」と思って考えられた返答に思える。そして作者は間違ってはいない。間違ってはいないが論破をしたところで何も変わらないことに作者は気づいているだろうか。いじめは論破するものではないのではないだろうか?実際アニメでもいじめっ子たちを変えたのはひかりのうざいスピーチではなく、そのあとに続いた感情ではないのだろうか?にもかかわらずなぜあのスピーチをそこまで重要視したのだろうか?
このような説教じみた、作者のエゴを膨らませるような内容がいっぱいちりばめられている。
他にも道徳的でない部分でも作者の見せびらかしは止まらない。デュラハンの首のワームホールがどうのこうのとか、雪女の物語はどうして似通っているのかとか、このようなことを説明するときに使われるのが主に主人公の先生である。しかもその説明の仕方が変だ。普通自分の世界を作ったときはその世界のルールは常識として説明されることが多い。歴史の授業だったり、年寄りが説明してくれたり、だがこのアニメは違う。このアニメにおける我々の世界とは違う「常識」はいつも「発見」として提供される。主に先生が「よく考えてみたらこうかもしれない」と誰かに教えるのだ。ではなぜこの「常識」を「発見」として提供されたのか。もちろん発見したほうが面白いからという理由もあるのだが原作者が頑張って考えた設定を視聴者に説明してすごいと思ってほしいからではないかと思う。常識として説明してしまえばそのすごさはなくなってしまうから、ちゃんとどういう風にその結論にたどり着いたか過程も加えて説明すれば視聴者もこの「常識」がどれだけすごくて、これを思いついた人がどれだけ頭がいいかわかってくれるはずだ。こういうことではないだろうか?

原作者は主人公の先生を自分であるかのように扱っているような気がする。もちろん他のキャラを通して原作者の「説教」を聞くこともあるのだが先生を通して聴くことが一番多い。個人的には先生が原作者の代わりであるということだと思うのだがそう思うちょっと面白い根拠を一つ。
最初の三話の中で先生が一度自分のことを「屁理屈野郎」だと言うシーンがある。だがその三話の中で先生が「屁理屈野郎」だと感じるシーンは一つもないしアニメの中でも一度もない。多分この「屁理屈郎」は原作者が現実でよく言われていたのではないだろうか?それで自分を漫画に入れるときに、自然と「屁理屈野郎」と言ったのではないだろうか?とまああんまり説得力はないかもしれないがもし本当だったら面白いなと思う。
話題は戻して、もし先生が原作者の代わりであれば、(そうであると言っているわけではないが、その可能性は高いと思う)原作者のナルシシズムはスピーチだけでは止まらない。先生は完ぺき人間だからだ。欠点がひとつもない。いや、二つある。一つは「女たらし」であるということ。もう一つは「頑張りすぎ」であるということ。アニメの中では欠点であるかのように提供されていたがこれは欠点だろうか?自分で言う欠点が欠点でないどころか、見方によれば誉め言葉ではないだろうか?実際頑張りすぎなのは後でひかりに「頑張る人に追いつけないからと言って頑張るなというのはおかしいと思う」と言われていたし。
それに加えて先生による数々のセクハラとも呼べる行為を合わせるとまた嫌な気分になる。自分の生徒に「吸血は性的な要素があるならセックスと比べてどうか?」と聞く教師がどこにいるだろうか?それでもって許しがたいのが、そのセクハラとも呼べる行為が「熱中するとデリカシーがなくなるから」ということで正当化されているということだ。生徒になれなれしすぎだ。疑似デートに出かけたり、ハグをしたり、生徒にキスをされても何も言わなかったり、関係性が完全におかしいのはよく分かる。「鈍感」や「デリカシーがない」で正当化できるものだろうか?しかも挙句の果てには最終話で「生徒は自分の子供みたいにしか見れません。恋愛感情はありません。」と何の信ぴょう性もないことを言う。これは最初の何話かで済ませるものではないだろうか?本当にこの方向性で行くつもりだったのだろうか?最終話でやってしまっては今まで視聴者からの関係性への疑問や心配への投げやりな返事のようにしか見えない。批判を緩和する目的にしか見えない。やり方が卑怯臭くないか?先生が生徒に対して恋愛感情がないということは最終話の感動的なシーンで言うようなことではありません。
先生はモテる。先生は頭がよくて筋肉がある。先生は亜人を理解して受け止めてくれる。先生は生徒に人気がある。
要するに原作者のナルシシズムでてんこ盛りなアニメだと言いたいのだ。少しだけならまだしもここまでひどいとさすがに引いてしまう。

もう一つだけ言いたいことがある。十一話くらいに先生とサキュバスの先生が「話し合い」をするシーンがある。その中でサキュバスの先生が「人と話するのは楽しいなぁ。意見が一緒じゃなくても意見の言い合いをするのは楽しい」に似通ったことを思うシーンがあるのだがそのシーンはものすごく変だった。
まずサキュバスの先生が自分の意見を言う。次に先生がその意見は違っていて自分が正しいと思う意見を言う。するとサキュバスの先生のさっきのナレーションが流れる。で何か反論していたがナレーションがかぶさっていたので何を言ったかは分からない。もしかして作者は自分が考えた意見に対する反論を思いつけなかったのではないだろうか。この作者なら考えられる。意見の言い合いは楽しいと言いながらも自分の意見の反論を思いつくことすらできない。結局は自分が考えた問題に関する答えを出していただけで会話にすらなっていなかったのではないだろうか。このアニメはそういうのが多い。会話と称して実はただ作者が自分で思いついた問題に自分で結論を言って、周りのキャラはみんな納得する。いっつも納得してちゃ口論じゃないじゃん。結局は一人芝居なのだ。
あと社会に当てはまらない人を受け入れるアニメにしては意地悪なジョークがあったと思う。柔道技かけられてクラスメイトの前で自分がMであることを知られたあの子は本当に可哀想だった。それを笑いのネタにするのは意味が分からない。いじめっ子だったからよかったと思っただろうか?結局いじめをする人は悪なのだろうか?

この部分の結論として言いたいことがある。
これを読んでいる人は自分の言葉に酔った人を見たことはあるだろう。アニメのレビューサイトにいれば見たことがあるのは当たり前である。もしかしたらこのレビュー自体がそうかもしれない。そしてこのアニメは私から見れば、自分の言葉に泥酔して中性アルコール中毒になっているひとが作った話である。それが言いたかった。以上。


一番言いたかったことはここまでなので疲れた人はここで終わってもらって構わないです。ここから下は追加というか、続きみたいなもんです。暇な方はどうぞ。

アニメの世界:
私はこのアニメの世界があまりうまく作られていないように感じる。亜人が実際存在したということだけが我々のいる世界との違いなわけだが、このアニメはとても現実的な取り入れ方をしている。市役所には亜人科という部署があり、ヴァンパイアには国から血が支給される。だいぶ細かいところまで考えられているのはとても良いことなのだが、細かいせいで逆に気になるところが無数に出てきて大変だ。このアニメはもぐらたたきのように出てくる問題をとりあえず解決していたわけだが全然追いついていない。結局は説明がつかないようなことがあったり現実世界では考えられないような部分があったりする。
まずはこのアニメの人たちは亜人に対する知識において考えられないほど無知であるということがある。
主に主人公が気づいたり、考察したりして出た結論は明らかに一般知識であるべきだと思う。それまで実験はされなかったのか?学者は亜人を研究しようとは思わなかったのか?人類は理解ができないことができる人を快く受け入れることなどはしない。勿論このようなことはあまり考えたくないような内容ではあるが、そのような質問をされてもおかしくないような世界であることは分かっていただけるだろうか?
この細かい疑問を相殺するとしたらいくつか理由が考えられるわけだが個人的にはただ単に作者が怠けているだけだと思う。亜人がいる世界が作りたいけど主人公に亜人たちの手助けをしてほしいし、でも障害者の比喩だからちゃんと社会になじみこんでないとだめだし、でも自分で亜人の秘密を発見してほしいから亜人の性質が知れ渡っていると困るし、とまあこんな感じで現実との比喩と自分の妄想の中間をとることでこのようなとっ散らかった説明のしようも無い世界ができるわけだ。
あと一つものすごく気になったのはサキュバスが教師になれるということ。無理だろ、どう考えても。別にサキュバスに対して差別とかそういう意味でなくて、現代でサキュバスが存在したとしたら、世界(特に日本)は絶対に学校で働かせることなどしないはずだ。あと毎朝早く学校に行かなくても車の免許取ればよくないか?


読み返してみたらこれは良いレビューではないな。長すぎるし。うるさいし。好きだったアニメがダメになるのって悲しいですね。せっかく楽しみにしてたのに。最初の三話だけまた見ようかな。残念...

投稿 : 2018/12/05
閲覧 : 261
サンキュー:

11

べる

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ひかりの「えへへ」の破壊力

亜人が普通に存在する世界のお話。でもファンタジーじゃない。
最初はイロモノとして視聴開始したがその認識は大間違いでした。
派手なアクションや陰謀といったエンタメ的な要素は一切ありません。
「亜人」というワードが入っているのでそういうのを求めて目に留まることも
あるかもしれませんがそういう期待は別作品で。
とにかく1話1話が丁寧に作られています。ヒューマンドラマという区分が1番
わかりやすいかもしれません。
ですが見終わると心があったかくなります。
あとヒロインのひかりがかわいすぎwこのコの「えへへ」を聞くだけでほっこり
します。ガッツリ見るのも流し見するのもどっちもいける良作。

投稿 : 2018/11/08
閲覧 : 79
サンキュー:

9

ネタバレ

Asuna

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

デミー

吸血鬼って聞くと十字架とかニンニクとか嫌いなんだろうと思って見ていたら・・・十字架はファッション、ニンニクは食べる、さすがに笑いましたw
見所は亜人(デミ)と高橋がどういう感じに関わっていくのかが見所だと思います!

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 62
サンキュー:

6

ネタバレ

ヒロウミ

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キラキラ星は輝くだけで美しく、光の数だけ彩り鮮明に

分かり合う喜びと分かち合う喜びは痛みを伴えども幸せに溢れる世界。な物語。



ほっこりしたくなり久しぶりに再視聴。ヒロイン繋がりで次は「ふらいんぐうぃっち」。
本当はレビューする気なかったのだがテニスで色々盛り上がってるし、満足度だけ再評価して上に来ちゃうのもあれなんで。

この作品を見て毎度思うのは個々のあり方とその個々と社会とのあり方、他の個への寛容性。そして自分の懐の浅さに少しドキッとしてしまう。
そんな動揺をしつつ見てしまうのは子供の成長ほど微笑ましく輝いて見えるものは無く、子供をもつ親であれば少なからずとも先生の喜びに共感する部分はあるのではないだろうか。
一個人を理解し共存しようとする先生の行動。その行動は子供を育てるためには当たり前の事ではあるが、どれだけの大人が単に理解するだけに止まらずどれだけ行動できているだろうか。本当の意味での人として他人と共にする術を身につけ、実践しているかは言わずとも皆さん知っていることだろう。
日々追われていると盲目となりがちな事を思い出させてくれる、そんなストーリー。

血液型で人の特性と区別したがる人間が多いこの世間に偏見を始点とした差別やら区別やらが根絶出来るわけもなく、日本人の根底にある島国根性は永遠に無くならないだろう。
多種多様な生活に馴染みが無いことも大いに関連して排他的だからこそ「違い」に対する行動が陰湿。SNSで騒いでる人たちは本当に恥ずかしいから止めて欲しい。この発言自体偏見なんだけど。

ここは素直に彼女の偉業を称賛し彼女が日本人かそうでは無いのかは2年後騒げば良いだけの話しである、と私は思う。


こんなんだと宇宙人と宇宙大戦争になれば地球人の敗北は必至なんだろね。


【以下過去レビュー】
{netabare}
「普通」の定義とは?人はどうあるべきなのか?そんな道徳的、道義的なことを見つめる物語。

セントールの悩みを中断レビューした際にオススメアニメで出てきたのでレビュー用に再視聴。何で前に見たときレビューしなかったんだろ?って良作です。

この作品のタイトルはまさに色モノ。しかし中身の本筋はほぼ別のもの。色んな議論を巻き起こすべき物語で原作者の意図もそうじゃないだろうか。ただ、大切なことは論を論で押さえたりすることではなく論に論を重ね知っていることを体験し再考したり知らないことを体験し再考することじゃないでしょうか。
小さな特徴も大きな特徴も少なからずある人間。お互いが仲良くなるにはどうしたら良いのか、お互いが気持ちよく生活するにはどうしたら良いのか、この作品では論理的に説明されています。
妥協ってコトバに諦めと思っている人も多いと思うが私にはちょっと違う。自分の言い分を再考し相手の言い分を認知し落ち着く場所を見つけること。それは双方のより満たされるところを探すことだと思う。それって俗に言う「普通の人」と「普通とは違う人」との関係も同じ。普通の人と普通の人でも同じ。それぞれ結局は違う個人であることには変わり無く、そもそも普通って個人の尺度でしかなく生活環境が変わればモノサシが変わりその普通は普通じゃなくなる。じゃあなぜ前述した「普通」と表現したのかは身体的不利におかれた人をそう表現したくなかったからなのだが、私には明らかな身体的不利なものが無くどこまで踏み込んだ表現をしていいのか分からない。さらに語彙力もないのでその表現が難しいと感じる。不利なものを持たない私にも「デリケート」な部分なのです。かと言っても逆の立場の人々からの意見を得るにもその立場にある人が今は居ないんです。となると、やはり如何なる人間であろうとも共生するには色々な話し合いが必要なのです。

などと言ってみるが見てない方には単なる意味不明なレビューです。ごめんなさい。本当にまとまらないんです。ネタバレもしたくないので是非視聴してみてください。色々考える作品ではありますが基本前向きな日常ストーリーで明るい作品です。物語の設定に若干不明瞭な点はありますがとても良くできた周辺設定やストーリー構成、各々のキャラクターの思考とセリフで超納得。亜人を題材とする不思議系物語なのにその安心感は素晴らしいと思いました。
A-1_pictures制作で絵も終始きれいでOPEDも良いですよ!キャラクターもみんなかわいいしヒカルの無邪気さはこの作品の肝ですがとても上手く表現されていました。声優さんたちもそれぞれのキャラクターにしっくりフィット。
先生と同じ保護者目線で見ちゃうので11話必ず泣きます。EDが終わっても鼻水が止まりません。あんなの嬉しすぎるやろ!

私の嫌いな江川達也がまれに良いことを言うんですよ。「普通ってなんだよ?私の普通はあなたの普通ではないしあなたの普通も私の普通ではない。親から教わる普通も漫然と受け止めるだけではなく疑問を抱くべきだ。普通のモノサシ自体が人が気分で決める曖昧な長さの単位なんだから!」。
とどのつまり全ての人が「普通」じゃなく普通じゃないことが当たり前なんですよね。だから人って面白い。
だからこそ人って変態だらけ!じゃなくて良い意味で変わった人がたくさん居るんですよね。それはまるでキレイにグラデーションされたクレヨンのように。{/netabare}

投稿 : 2018/09/17
閲覧 : 156
サンキュー:

30

ootaki

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

リベンジ完了

亜人のイメージが全く想像できなかったのですが、普通のヒロインだけど、少し違う、それをわかってあげてくださいという感じでした。何かアニメなのですが、こうゆう新鮮なネタもいいと思いましたが、面白かったかというと違うかなと。モラルの部分ですよね。

投稿 : 2018/09/08
閲覧 : 98
サンキュー:

5

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亜人ちゃんは語りたいのストーリー・あらすじ

サキュバス、バンパイア、デュラハン。僕ら人間とちょっとだけ違う、それが「亜人」。
そんな亜人の生態に興味を持つ高校生物教師・高橋鉄男と、生徒である「亜人」ちゃんたちとの少しだけ刺激的な新学期がスタートした!(TVアニメ動画『亜人ちゃんは語りたい』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年冬アニメ
制作会社
A-1 Pictures
主題歌
≪OP≫TrySail『オリジナル。』≪ED≫三月のパンタシア『フェアリーテイル』

声優・キャラクター

諏訪部順一、本渡楓、篠田みなみ、夏川椎菜、日笠陽子、Lynn

スタッフ

原作:ペトス(講談社『ヤングマガジンサード』連載)、 監督:安藤良、シリーズ構成・脚本:吉岡たかを、キャラクターデザイン:川上哲也、美術監督:針生勝文、色彩設計:赤間三佐子、撮影監督:宮脇洋平、CG監督:那須信司、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、音楽:横山克

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