当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「彼岸島X(Webアニメ)」

総合得点
60.4
感想・評価
22
棚に入れた
68
ランキング
5738
★★★★☆ 3.5 (22)
物語
3.3
作画
3.2
声優
4.0
音楽
3.2
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

彼岸島Xの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

吸血鬼ホラーギャグ。ベテラン声優の一人芝居が笑える

吸血鬼ホラーアクションの金字塔…にしてネタ漫画としても知られる彼岸島の、ギャグ面を強調した3分コメディー。
※作品データベース様より転載

【良い点】
彼岸島のギャグ漫画の側面を露骨に押し出したホラーシュールコメディーのノリが笑える。
原作からして大真面目なホラーアクションの名作であって、別にふざけたギャグ漫画ではない(…はず)?
しかし、あまりにも天才的なセンスにより、読者の間でネタ作品として定評を得ているのも事実。
潔く全力でおふざけに走ったのは拍手喝采したい。

「みんな丸太は持ったか!いくぞォ!」
「灯油あったよ!」「でかした!」
等々の有名な迷台詞や珍場面の数々がてんこ盛り。

スプラッターホラーコメディーとして見ても、テンポが抜群に良く、声優陣の熱演も相まって笑わせてくれる。
雑魚吸血鬼が1シーンで瞬殺されたり、ふざけているようにしか見えない。良い意味で。

アニメーションとしては「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン」路線でクオリティーは高くないが、作風に合いまくっている。
特筆すべきは豪華男性声優陣で、速水奨氏、千葉繁氏、関智一氏、山寺宏一氏が3話ずつ交代で登場キャラ全員を一人芝居する方式。
ベテラン声優の凄みを存分に堪能できる、速水氏は女性役ですら艶っぽくて驚かされる。
トリを務めた山寺氏の数十人一人芝居も凄まじい。

【悪い点】
ギャグコメディー特化なので、真面目なストーリー性皆無なのは特に欠点とは言えまい。
ただ、ギャグとはいえ真面目なスプラッターホラーでもあるので、苦手な人も多いであろう。

彼岸島ファンの内輪ネタな側面が濃いため、彼岸島を知らないと分かりづらいネタが多いかも。

ベテラン声優の演技力は素晴らしいけれど、千葉繁氏は明と師匠の演じ分けに流石に無理があったような。笑えるからいいけれど。
声優一人芝居に拘らず、4声優が各々演じ分けていればなお良かった気が。

【総合評価】7点
彼岸島のネタ漫画としての側面を愛好する視聴者ならば、満足感が高いショートコメディー。声優アニメとしても逸品。
評価は内輪のおふざけギャグに特化し過ぎている故に絶賛はしづらい「良い」
心情的にはとても良い付けたいくらい好き。

投稿 : 2023/02/22
閲覧 : 103
サンキュー:

0

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

題材を プラス域にもちあげる 声優のすごさ( ゚Д゚)

 ジャンル ショートアニメ + 声優

 
 説明するなら、声優がすべての登場キャラをやりきるお話

この題材自体は ヤンマガの掲載漫画


 速水さんが演じているのが

 ・丸太編

 そんなもん武器にできるはずがないっw


 ・樽人間編

 確実に、漫画でも思っていたけど 即死ですよねw

そして、実の兄も・・・・  例外はないんだよ


 ・難関

 黒服軍団が色鮮やかにww

黄色がなくなったのに なんだこのハイテンション( *´艸`)



 

 千葉さんが演じます

 ・尋問編

 この人の声こそ 魔法陣ぐるぐるのキタキタ親父にふさわしい・・・


 ・特訓編

 住職もハイブリッドだからね・・・

師匠 血も涙もない 不意打ちww


 ・吸血鬼へん

 どうやって吸血鬼になったのか回想編




 関智一さんが演じます

 
 ・飼育編

 まぁ、犬だから 命令なんて


 ・彼岸島

 死んだ仲間たちもここで出てくれる( `ー´)ノ


 ・姫編

 なんよ、あの声www あぁん あぁんってww
 
 そして、すがすがしい笑顔w


 
 山寺宏一さんが演じます


 ・猛攻編

 あの黒子たちが笑点メンバーみたいにww


 ・死闘編

 ドリフみたいなね 滑りを


 ・決着編

 まぁ、ギャグ





 感想

 漫画はクソだと思っていますが(個人的感想です)

このアニメは豪華すぎる声優のキャスティングで素晴らしい

思わず、爆笑してしまったwww

投稿 : 2017/04/02
閲覧 : 235
サンキュー:

1

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ホラーバトルだけど完全ギャグ寄りな紙芝居。豪華声優の一人芝居が凄ェ!

原作は2002年から連載され続けているホラーバトル漫画で、(一応)真面目に吸血鬼相手に死闘を繰り広げる…のですが、長期連載の間に、独特過ぎる作風が読者からギャグと取られ、色々なネタが派生していった…
このショートアニメはそんな彼岸島の(ネット民による)ギャグ面、ネタ面を全面に押し出して完全に笑わせに来てます。
…速水奨さん→千葉繁さん→関智一さん→山寺宏一さんが3話ずつ一人芝居、その演技力とシュールさも笑い所w

「みんな!丸太はもったな!」「灯油あったよ!→でかした!」
原作のネタ的な側面を知っている方が笑えますが、そうでない人も「スプラッターやホラーを、無双ギャグで茶化す」芸風を面白いと思えるならば。
…無論、グロ注意です。

{netabare}『物語』
一年中、彼岸花が咲き乱れる孤島、彼岸島。
この森と海しかない島は、血液感染する不可解な病気により、凶暴な力を得た吸血鬼たちが支配していた。
生き残った人間たちは、吸血鬼壊滅を願い、果てしない戦いに挑む!
(冒頭ナレーションより)
…まあ、ウソは言ってないです。実際、残虐な吸血鬼たちによるスプラッターホラーや、死闘を演じるバトル漫画なのは事実ですから。

アニメとしての作風は「ニンジャスレイヤー・フロムアニメイシヨン」っぽい。
主人公の宮本明は完全に吸血鬼スレイヤー=サン。
丸太一本で吸血鬼どもを蹴散らす様が実にシュール。
…原作では別に丸太だけで戦ってるわけでも無いのですが、長期連載中に読者からは「丸太こそ最強兵器」な感じのネタに昇華されてしまい、ギャグと化してしまった。
「みんな!丸太は持ったな!行くぞォ!」「凄ェ!なんて丸太だ!」
この他にも、長年の連載中に読者が(ネット上で)ネタにしてきたシュールな迷場面(作者の松本光司先生は大真面目にホラーとして書いているし、連載中は実際違和感感じない)の数々が、完全ギャグ寄りに再現されてしまっている。

(○○を探している)「○○あったよ!」「でかした!」というご都合主義と様式美
「森と海しかない孤島」のハズなのに、連載が進む程にオーストラリア大陸か!?と思う程拡大していたり。
吸血鬼の血飲むと感染して危ないのに、すぐそばの川上に吸血鬼死んでいるのに川下で水飲んでしまったり(気付けよ!)
この他にも原作独特のコマ割りや擬音の使い方のシュールさ(明の刀が折れて、刃がクルクル回転→足にプスッと刺さったり)
…ここら辺文章にしても面白さが伝わらないかもですが、「作者が大真面目に怖くて緊張感のある場面」として書いているはずなのに、結果的に(ネット上の)シュールネタになってしまう、稀有な事例なんですな。

これらツッコミ所満載のスプラッターギャグに加え、ベテラン声優の一人芝居が醸すシュールな可笑しさ、雑魚吸血鬼の死亡フラグ発言→明さんが即回収などのスピーディーなコント等々でも笑わせてくれる。
極めつけは明とラスボスの雅(ミヤビ)の一騎打ちを、人間・吸血鬼の敵対陣営が仲良く観戦(お前ら敵同士だろ!)

…総じて、長年読者からネタにされてきた迷シーンは大体盛り込んできた感じでした。
読者側が育んだネタ方面に全振りしてギャグアニメに仕上がっており、声優の熱演も相まって、笑えます。

※余談、原作は決して単なるギャグ漫画ではない
私は連載当初からずっと追ってますが、彼岸島は名作漫画です。
実際凄く怖いし、凄く残虐だし、悲しさや感動的な名場面も多々あり。
ネタにされがちな諸要素も、普通に読み進めると違和感は無い…いや、無い…?
このアニメを観て、あるいはネット上のネタだけを見て「彼岸島はギャグ」一辺倒な評価には賛同できない。
…まあ、良くも悪くも、長年愛されている作品なのです。


『作画』
「ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン」路線の紙芝居です。
まあ、ちゃんと彼岸島らしさ(主にネタ方面)はバッチリ。
ニンジャスレイヤーよりも潔くギャグ特化なので、これでも許される。
構図で完全に笑わせに来ている点は凄ェ!


『声優』
本作最大の見所。
はやみんファン的にはやはり速水奨さんがベストでした。
明も雅も雑魚吸血鬼も雑魚村人も、そして女性や女の子も…色っぽい!
「昭和元禄落語心中」の石田彰さんの女役も見事でしたが、速水さんもヒケを取らんです。

千葉繁さんは、吸血鬼が北斗の拳のモヒカンっぽくてナイス。
師匠の貫禄も良かったけれど、明はややイメージに合わない。

関智一さんの明が一番カッコ良かったかも。やはり演じ分け凄い。

山寺宏一さん、ラストは圧巻の50人演じ分け!
声優のエンドロールが山寺宏一で埋め尽くされるw
「昭和元禄落語心中」の助六も、その気になれば菊比古師匠(石田彰さん)を上回る女役が可能だったのか…
いや、助六の女役も実際凄かったですし。

…5点満点でも良いのですが。千葉繁さんはやや苦しかったかも。
明、関智一さん 雑魚、千葉繁さん 師匠、山寺宏一さん 雅、速水奨さん
のオールスターがみたい!


『音楽』
BGMがそれっぽい感じ。


『キャラ』
やはり明さんは凄ェ!流石は明さんだ!
丸太強ぇーぞ!丸太一本で無双しまくります。
(ネット界隈では)代表的な無双主人公の一人だったり。

雅や師匠などキャラ濃いのですが、それよりも雑魚吸血鬼や雑魚村人の方が印象的だった。
尺の都合で、隊長など魅力的なキャラの出番殆ど無いのが残念。{/netabare}

投稿 : 2017/03/26
閲覧 : 354
サンキュー:

12

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

なんだか妙にかっこいいです ショート(ホラー…一応グロありです)

紙芝居アニメというタイプだったでしょうか

第一話
まだ、視聴し始めたばかりですが
妙にかっこいいです
「ドーン」と出てくるタイトルも
気持ちがいいです

演じられる声優さんの人数が
限られているからでしょうか
若い女性の声を男性があてられていることは
違和感がありましたが
楽しめそうです

引き続き視聴したいと思います

 …

気づくのが遅かったのですが…
声優さん…

CV
1~3話  全キャラ「速水 奨」
4~6話  全キャラ「千葉 繁」
7~9話  全キャラ「関 智一」
10~12話 わかりませんでした


全登場人物 同じ声優さんのようで (⌒-⌒;
エンドロールのキャストのの見せ方も
魅力のひとつみたいですね
特に4話以降かな

ぜひ ご覧ください

(灬ºωº灬)

投稿 : 2017/03/14
閲覧 : 291
ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

グロいギャグの3分アニメ紙人形劇

公式のINTRODUCTION
{netabare}
シリーズ累計700万部を誇るベストセラーコミック、松本光司による「彼岸島」が掲載開始から14年の年月を経て遂にショートアニメ化!!

吸血鬼が住まう絶海の孤島「彼岸島」からの脱出を試みるサバイバル・ホラー。 他に類を見ない特徴的な吸血鬼や「邪鬼」(オニ)と呼ばれる巨大モンスターが登場し、次から次へと襲いかかる先の読めない展開が幅広い年齢層への人気を呼んでいます。

制作は映画『彼岸島 デラックス』のVFXを手掛けたテトラが、同作でアートディレクターを務めた「谷口充大」がプロデューサー・シリーズ構成を、演出・脚本はTOHOシネマズやフジテレビ系列、「めざましテレビ」内で放送されている「紙兎ロペ」の2代目の監督として活躍する「青池良輔」。持ち前のシュールギャグセンスが彼岸島の世界観とマッチして新たな世界を紡ぎ出します。 アニメの本作で描かれる物語は、原作の設定を受け継ぎ、吸血鬼や人間のヒューマンドラマに焦点を当て、極限の判断を求められるシーンを抜き出し描く。 残酷さ、ドラマ性を前面に押し出しつつ、 同時に当原作独自のシリアスギャグ、不条理感、悲喜劇的な側面をあぶり出す オリジナル要素を持たせた1話完結型のショートアニメとなっております。 あのシーンもこのシーンもついにアニメ-ションとして再現されます。
{/netabare}

エキサイトニュースの紹介記事とスタッフ
{netabare}
「彼岸島X」は原作の人気エピソードを元に制作され、オリジナル要素を加えつつ1話完結型で全12話が展開される予定。また数話ごとに一人の声優が交代で全役をこなすというユニークな試みも行われ、第1話から第3話までは速水奨が担当することも明らかになっています。
YouTubeには「彼岸島X」の告知映像と、第1話「丸太」の予告映像が公開中。特設サイトもオープンしているので、「彼岸島」シリーズのファンはチェックしておきましょう。{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:松本 光司 「彼岸島」(講談社「ヤングマガジン」連載)
製作:テトラ
製作総指揮・シリーズ構成:谷口 充大
監督:青池 良輔(Fever Creations)
キャラクターデザイン:大平 三咲紀
アニメーション制作:テトラ・Fever Creations
{/netabare}



第1話「丸太」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
暗い森の中、人々が逃げ惑う 吸血鬼の牙が女子供容赦なく襲いかかる!!
もはや、ただの人間に抗う術は残されていなかった・・・ 絶体絶命のピンチに「丸太」を持ってあの男が帰ってきた・・・
{/netabare}
感想
{netabare}

絵はアニメってゆうか紙芝居か紙人形劇で
口と手だけ動かしてるみたいな感じ。。


公式のINTRODUCTIONにはいろいろ書いてあるけど
3分だし紙芝居みたいだからよく分からなかった。。


おはなしはあらすじの通りで

「あの男」が帰ってきて(だれか分からないけど)
丸太をふり回して吸血鬼たちをたおしてくんだけど
血がドバー!! コワくておもらししたおしっこがジャー!!とか><

紙芝居だから見れたけど
丸太でなぐって「ぶっ殺す」だけで
オチもないし別に面白いおはなしじゃなかったみたい?
(村人が大きな丸太を持ってるのがギャグなのかも?)

マンガを読んでる人はおもしろいのかな?


速水さん(暗殺教室の理事長の人)の声は
女の人の声はそれっぽかったけど男の人の声で
でも、女の子の声はウラ声でやってたのかな?女の子みたいに聞こえた。。
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2016/10/17
閲覧 : 436
サンキュー:

18

終了 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/15
閲覧 : 359

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/05/27
閲覧 : 73

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/05/19
閲覧 : 18

nana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/05/13
閲覧 : 49

Britannia さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2018/01/27
閲覧 : 91

caller さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2017/09/02
閲覧 : 70

ピアス さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/04/02
閲覧 : 83

とぅってぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/03/30
閲覧 : 72

キャビアC さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/03/28
閲覧 : 72

ジアース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/03/28
閲覧 : 93

aokabi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 1.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/03/27
閲覧 : 81

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/03/26
閲覧 : 78

kunka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/03/25
閲覧 : 83

きききき さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/03/25
閲覧 : 78

どんとこい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 76

彼岸島Xのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
彼岸島Xのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

彼岸島Xのストーリー・あらすじ

『彼岸島』初のショートアニメ化作品。アニメで描かれる物語は、原作での人気エピソードを踏襲しつつオリジナル要素を持たせた1話完結型で、ファン垂涎の名シーン・名台詞の数々がアニメ-ションとして再現されています。(Webアニメ『彼岸島X』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
Webアニメ
放送時期
2016年10月15日

このアニメの類似作品

この頃(2016年10月15日)の他の作品

ページの先頭へ