当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Shelter(Webアニメ)」

総合得点
68.6
感想・評価
143
棚に入れた
641
ランキング
1977
★★★★☆ 4.0 (143)
物語
3.9
作画
4.2
声優
3.7
音楽
4.1
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Shelterの感想・評価はどうでしたか?

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

えっ、なにこれ、せつない、やばい、なける・・・

最初、女の子が一人でガラスケース型シェルターで生活している話かと思いました。
その子は、過去のことを忘れ、これからのことを考えることも放棄しています。
そして、毎日変わらない自分だけの世界を生きていました。
しかし、シェルターの機能により、日々の生活に飽きることはありませんでした。

そんな中、あることをきっかけに過去の記録から自分の記憶が戻ってきて・・・。

えっ、なにこれ、せつない、やばい、なける・・・。

この後の展開が、もう、とにかく刺さりまくりでした・・・。
ぜひ観てほしい作品です。

※YouTubeの公式説明は、ネタバレなので読んではいけません。
 何も考えずにすぐに再生ボタンクリックし最大化してください。

投稿 : 2022/01/07
閲覧 : 610
サンキュー:

17

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

Porter Robinson & Madeon - Shelter (Official Video) (Short Film with A-1 Pictures & Crunchyroll)の感想

webアニメで↓で見れる
https://www.youtube.com/watch?v=fzQ6gRAEoy0


アメリカ人とフランス人のミュージシャンでDJでオタクな2人が
A-1 PicturesとCrunchyroll(アメリカのアニメサイト?)と作った
6分くらいのミュージックビデオ

絵がとってもきれいだった☆


おはなしは未来の世界みたい。。

はじめぼっちの女の子が(17歳ってゆう設定)1人で
バーチャルワールドで遊ぶだけのアニメで
おはなしは特にないのかな?って思ったけど
{netabare}
お父さんといっしょだった子供のころのこと思い出して
(バースデーケーキのろうそく6本だから6歳)

星が落ちてくる(?)からお父さんがシェルターの代わりに宇宙船を作って
逃がしてくれた

そんなやさしいお父さんがいてくれたから
1人でも強く生きていこう!って思う。。そんなおはなしかな。。


時間がなかったからなのかな?
お父さんは子どもを1人だけ逃がすのでいっぱいだったみたい。。

女の子が1人ぼっちでかわいそう。。

でも、もしかして安全になったら地球にもどるようになってるのかな?
歌はそんな感じかも?
{/netabare}

Lyrics:
歌詞:(ネットで知り合ったアメリカの2世の人とにゃんが訳した詩)
{netabare}
i could never find the right way to tell you
どう言っていいか分からないけど
have you noticed i've been gone?
わたしがもう帰らないって気がついた?
cause i left behind the home that you made me
あなたが育ててくれた家をあとにしていくから
but i will carry it along
でもそれをきっと未来に伝えるわ

mm it's a long way forward
んー。。これから長いよね。。
so trust in me
だから信じて
i'll give them shelter like you've done for me
あなたがしてくれたみたいにわたしが家を守ってゆく
and i know i'm not alone
わたしは1人じゃないって知ってるわ
you'll be watching over us
あなたがわたしたちを見守っててくれるから
until you're gone
あなたが本当に行ってしまうまで

when i'm older i'll be silent beside you
歳を取ったらあなたのそばに行く
I know that words are not enough
うまく言えないけど
and they won't need to know our names or our faces
子孫はわたしたちのことなんか知らなくっていい
but they will carry on for us
でも、きっとわたしたちの代わりに伝えていってくれる
{/netabare}


Porter Robinsonさんの紹介(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3
{netabare}
ポーター・ロビンソン(英:Porter Robinson)とは、アメリカ合衆国出身のDJ・プロデューサー。デビューアルバムは『Worlds』で、2014年8月12日にリリースされた。

1992年7月15日にアメリカ合衆国ノースカロライナ州に生まれ、現在も居住している。 ポーターは独学で12歳から作曲を始め、18歳には国際的に有名なDJとなった。また先駆的なDJとして早くから注目され、ビルボードのDJランキングにおいて7位、ミックス部門では1位、DJタイムズ(音楽雑誌)では2013年でアメリカで最も優秀なDJと評された。 2011年にはスクリレックスが設立したレーベルOWSLAと契約、シングル・『Spitfire』をリリースした。このシングルは成功を収め、iTunesのダンスチャートとBeatportで1位を獲得した。2012年にリリースしたシングル・『Language』もBeatportやiTunesのダンスチャートで1位を獲得した。

日本との関係
ポーターは日本のゲーム、特にコナミのアーケードゲームである「ダンスダンスレボリューション」のBGMに関心を持って作曲を始めたとしている。
日本のアニメ好きでも知られ、「魔法少女まどかマギカや「SHIROBAKO」や「月刊少女野崎くん」、「キルミーベイベー」など数々のアニメ視聴者であることをツイッター上で発言している。2014年には秋葉原のメイド喫茶での写真も公開した。
また、日本式の顔文字を好んで使用し、ポーターのロゴマークである顔文字(【=◈︿◈=】)もそれにインスパイアされたものである。
ボーカロイドを使用した楽曲「Sad Machine(サッドマシーン)」などもリリースしている。
2016年には自身が脚本を務め、日本のアニメ制作会社A-1 Picturesと共に製作した『SHELTER』のアニメーションPVを公開した。
{/netabare}
Madeonさんの紹介
https://ja.wikipedia.org/wiki/Madeon
{netabare}
Madeon(マデオン)ことユーゴー・ピエール・ルクレル(Hugo Pierre Leclercq、1994年5月30日 - )は、フランス・ナント出身のエレクトロニック・ダンス・ミュージックミュージシャン。主にポップ・ミュージック、エレクトロ・ハウス関連の曲を発表している。

1994年5月30日、フランスのナントに生まれ、僅か11歳から作曲活動をはじめる。
2010年後半にオーストラリアのエレクトロニック・ミュージックバンド、ペンデュラムの楽曲である『The Island』をリミックスした。
2011年7月には39の曲をマッシュアップで生演奏した動画(曲名:『Pop Culture』)が動画サイトYoutubeにアップロードされた。すると僅か数日で閲覧数が600万を記録した。
2012年8月SONICMANIAで初来日、11月ドイツフランクフルトで開催された2012 MTV Europe Music AwardsでハウスDJを勤めた。
{/netabare}

投稿 : 2021/11/29
閲覧 : 848
サンキュー:

56

ああああ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ショートアニメーションで一番好き。ガチのマジで映画化してほしい!

 個人的に物語のベースとなる世界観がとても個人的に好みでした。今よりももっと技術が進歩していている近未来で、人類は既に滅亡(?)しています。いわゆる終末ものと呼ばれるジャンルに当てはまるかもしれないです。
 もちろんそれだけじゃないです!ストーリーの作りこみをかなりされていますし、ある程度の多くの視聴者が前提とされていたと思うので、みせ方も非常に丁寧で心に伝わりやすかったです。僕みたいなバカでも理解できる内容となっています。

投稿 : 2020/04/23
閲覧 : 255
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ポタロビマデオンマジで頼む

短編映画化希望!!!

投稿 : 2020/04/16
閲覧 : 208

鰺鱒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

6分7秒。先ずは観て、聴いてほしい。

「響け!」さんのレビューをたまたま拝見し、存在を知りました。

アニメMVです。Music by Porter Robinson & Madeon。
曲のジャンルとしてはdance electronicaあたりと思います。

YouTube内の検索で「Shelter」を入力すれば、Porter Robinson本人の公式がトップに出てくると思います。

これ以上事前情報は仕入れず、YouTubeに書かれている説明もなにも読まず(Officialが盛大にネタバレかましてるから)、真っ先に作品を観て、聴いて頂きたい。できれば全画面で、ヘッドフォンで。(PC視聴なら、ブラウザActiveでFキーでサクッと全画面にできます)

その上で、皆様のレビューをご覧いただきたいと考えます。
本作について、僕がお伝えすべきはこれだけだと思います。

投稿 : 2019/11/15
閲覧 : 717
サンキュー:

20

ネタバレ

響け! さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

音楽と作画とすばらしい

ただ音楽をひたすらに探してる時に偶然出会ったのですが、すごく短いのに綺麗にまとめられてて、すごく濃密でいい作品だと思います。音楽とアニメーションの方もすごくうまくリンクしてて、全体的に満足できる作品でした。

投稿 : 2019/11/12
閲覧 : 378
サンキュー:

6

pikotan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よくある格好良いだけのMVとは違います

こちらの作品も魂がBITCH♡さんのレビューを見て気になったので視聴。
公開当時かなりの話題作だったらしく、あにこれのレビュー数も既に100件以上ですが、私は全く存在を知りませんでした(情弱だなあ)。
公式ホームページなどのチェックは後回しにして取りあえず作品を視聴したのですが、MVの域を超えた素晴らしい作品でした。
MVのため6分程の短編ですが、各種映画祭で上映されるような作品と遜色ない完成度。
とても感動的で中身の濃い6分でした。
視聴後にネット検索したところ、ギズモード・ジャパンの方が赤井監督やキャラデザの河野さん、プロデューサーの福島さんにインタビューした記事があったので読んでみたのですが、原案を出してきたポーター・ロビンソンさんとかなり打ち合わせを行ったみたいですね。
記事の内容から関係者の方々の熱意が伝わってきました。
今頃?と言われそうですが、この作品に出会えて良かったです。

投稿 : 2019/03/03
閲覧 : 303
サンキュー:

10

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

偽SFスーパー英雄(?)列伝79

EOLさんの感想を読んで、気になったので観てみましたが、これいいですね。
というか、音楽は聴いた覚えがあるのに、この映像は初めてでした(汗)
ポーター・ロビンソンとマデオンとの共作なのに、日本語で英語の字幕とい
うのが何か変な気分ですね(苦笑)

近未来、部屋にいる主人公の彼女が、バーチャルな世界を構築しているのかと思ったら、実は地球が別の天体(惑星?)の衝突で消滅しており、彼女だけが宇宙空間で父の作った宇宙船(?)で生き残っていたという話です。
映像が綺麗で、音楽によく似合っており、観てる側で勝手に内容を想像してみてしまう作品です。

最初、地球に天体がぶつかろうとしている画像を見逃していたため、親子が見上げている映像を見て、勝手に木星の衛星(又は人工衛星)に地球の疑似空間を作って生活していた親子が、木星の重力に捕まり破壊される前に、娘だけを脱出させた話だと思ってました(おいっ)

あと、この作品の凄いところは、普通ミュージックビデオだと、曲に合わせて映像が作られるものなんですけど、この作品の場合、絵コンテにあわせて映像を作ったら曲が足りなくなってしまったんですね。
で、映像に合わせてピアノバーションを作ったという(おいおい)

おまけ
少女は今日もタブレットでメッセージを確認する。
「メッセージはありません。」
少女はため息をついた
「(また、あにこれに投稿した感想にメッセージがない。)」
・・・って、何の話だ、おい(ギクッ)
ファンの方、ゴメンナサイ

投稿 : 2018/09/02
閲覧 : 298
サンキュー:

14

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

短いムービーに収められてる女の子の物語(?)
小説とかありそうな雰囲気
物寂しいけど好き

投稿 : 2018/07/24
閲覧 : 185

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あなたも繭が纏うように守られている

とてもキレイでとても優しくとても切ない物語。

初見のときには物語の詳細な設定や制作背景を知らないまま視聴。数分間に集められた音や絵は言葉を超えたと思うほどで色んな思考が湧いて止まりませんでした。
たかだか6分の短い時間には色々な想いに満たされていて、その想いが劇中歌とともに溢れだしてきます。その溢れだしてくるものにはあたたかいものからつめたいものまで全てが凝縮されており私のキャパの小さい手では全て捕らえきれず思わず涙する。

時間は取らないので試しに見てください。そのときには出来ればイヤホンやヘッドホンを使ってくださいね。

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 484
サンキュー:

21

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

短い時間に詰め込んだ「愛情」の物語

ダンスミュージックシーンの若手代表にして日本カルチャーの影響を公言するクリエイター、
ポーター・ロビンソンが盟友マデオンとの共作、さらにアニメーション・スタジオ「A-1 Pictures」との
コラボレーションで生み出した音楽と映像で伝える感動のストーリー!

公式サイトが存在するために気になった方はぜひ一度目を通してほしい。

美しい世界観、映像美はさすがの一言。
素直に賞賛できる部分ではあるし、評価されるべき点である。

好奇心を湧きたてる
壮大なストーリーが見え隠れする「作品」としての完成度は非常に高い。

映像は勿論そうだが歌詞に込められた意味も含めて満喫してほしい作品だ。

ただ、視聴者側に「くみとれ」と押し付ける部分も多い。
本作品は映像、歌詞、作品の中に散りばめられた「ピース」を拾って初めて理解に行きつくだろう。

短い時間にありったけを詰め込んで強い「魅力」を放つ本作。
是非、視聴をお勧めできる作品でした。



メールの内容
{netabare}

凛へ FROM 父

キミがうまれてから、あまりにも時間がなさすぎた。
お母さんが亡くなってからキミにはどれだけの愛情をそそげただろうか…。
父さんは元気なキミを見て勇気づけられたよ(^_^)

本当は一緒に行ければ良かったんだけど、それは出来なかった。
全部忘れて進んでほしいとおもったんだ…キミなら大丈夫だって。
さびしさを知ってしまって、思い出すだろう。

キミが強くなってこの文を読んでくれると信じて、
もっとたくさんの思い出を作ればよかったね、ごめんよ。
小さい頃はよく分からなかったと思うけど今ならきっと。

あの日の言葉をもう一度。
{/netabare}

自分用メモ

{netabare}

http://sheltertheanimation.com/

メールの内容とか一度目を通すくらいだと見逃すね

父からの「メッセージ」のすべてを受け取って(視聴者側が)
初めて娘の「涙」と「ありがとう」の本当の意味にたどり着く気がした

{/netabare}

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 151

幽霊な校舎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大人になるってどういうこと?(WeeeeK風)

6分6秒の短編アニメーション。
ネット上で公開されている。
A-1 Pictures 作画。

短いですが、それだけ作画も凝縮されたものになっています!
ポーター・ロビンソン&マデオンにより制作された楽曲
〝SHELTER〟に沿ってアニメーションが流れます。以下、自分の経験を交えた雑記です。

「小さい頃は、自分の周りにあるものが
世界のすべてで」

小学校へ通う道のり、春先のまだ寒い時期は
日なたを踏んで歩いたことや、
木枯らしが吹いて、まばらな枯れ葉がころがる音
日によって街並みが全然違って見えることが
あったとか
突然、クラスで牛乳キャップ集めが流行ったり
三日で廃れたりしたこととか

「力いっぱい、過ごした記憶と気持ちは
ずっと残ってる」

そのせいで、哀愁に囚われてしまうこともあるけれど
ずっと強くあることもできる 
(↑結局、この部分が、本作の主要なメッセージに重なっていると思います)

どうなんだろう...

私の場合は、まだ幼い頃の友人と連絡を取れるので
そんなに寂しいと思いませんが、
自分だけが長生きして一人になった時に
昔のことを思い出せば、辛くなってしまうと思うし
それを自分の強さに変えられるかと言えば
難しいかもしれません。

一つ確かなこと、
思い出があるから、ぽっとした人間的な温かみを
醸し出すことができるのだと思います。

投稿 : 2017/12/23
閲覧 : 245
サンキュー:

12

オパマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

短い作品だが。

ヨウツベで視聴。

声は少なく、ミュージックビデオ風。
映像が美しく物語もしっかりしており、視聴後はジンワリと暖かく切ない気分に成れる。
私は「おおかみこどもの雨と雪」がちょっと頭に浮かんだ。

6分程度で終わるので忙い人にもお薦め。

良い作品。

投稿 : 2017/12/11
閲覧 : 239
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

便利なシェルターの中、一人の女の子

投稿 : 2017/11/11
閲覧 : 164
ネタバレ

LOTUS-B さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素晴らしかった

短編シリーズ化なんてどうでしょうか?
作画綺麗でした。

投稿 : 2017/05/27
閲覧 : 259
サンキュー:

2

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これがA-1picturesの本気か!

話の内容としては、ほしのこえ、みたいな感じなのかな?何がすごいってやっぱり作画が一番に目に飛び込んできた!そして素晴らしい音楽♪ 耳も目も幸せな一時を感じることができた!短編pvではもったいない気もするが、短編だからこれだけのストーリーを描けたのかもしれない。日本のアニメがこれだけのものをつくって影響を与えられるのは素晴らしいと思う。

この主人公の鈴ちゃんは、毎日を永遠の命が続く世界にいる、だが現実では昏睡状態、しかし、そんな仮想の世界でも、思い出が悲しいものでも、信じて進んでいく。そこに自分が、あなた(見ている人かな、それとも科学者、)がいる限り、それは悲しいものではなくなる。個人的には、この日本の科学者はお父さんなのかな、そう信じたいね、娘のために夢を見せようとしているんじゃないかな、悲しいようだが、嬉しいような感じ… この子に幸せが訪れますように…
それは簡単なことではないだろう… でもお父さんは彼女の幸せを願って、これを作ったのだろう、いつか目覚めたときに自分自身のことを、父親である彼のことを、忘れないように、それが支えになると信じて…
いつもそばにいると… 


音楽、cdほしいです、もっと評価されてもいいんじゃないかな?ずっと見て聴いていたい♪

投稿 : 2017/05/04
閲覧 : 342
サンキュー:

18

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

半分サイレント 

 半分サイレントな作品

ゆえに 映像から アニメーションから読み取れよってことかなー

 個人的な感想としては

BGMと映像美だけで形成されている作品好きですよ

あまりないので

 

投稿 : 2017/04/06
閲覧 : 246
サンキュー:

4

きつねりす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こういう作品は増えていってほしい。

EDMを牽引する若い才能、ポーター・ロビンソンとマデオン、そしてそのアニメ好きの二人がプロデュースしたこのアニメーション。音楽を軸にして作りだされた世界観が儚くて美しい、そんなショートアニメです。

最近はアイドルアニメや音楽アニメなどで映像と音楽を組み合わせたクオリティの高い作品が多く生まれています。ただ、こういった映像を見る人はそのアニメを見ている人、もしくはアニメの流行に敏感な人が主で大衆の目に触れる機会はよほどのヒットがない限りありません。
アニソンだから聞かない、映像がアニメっぽいから見てると恥ずかしい、といったところで知られていない名曲というのはたくさんあると思います。実にもったいないです。最近はアニソンというカテゴリも市民権を得つつありますが、それでも肩身が狭い、メディアに取り上げられないという現実も存在していると思います。

この作品の素晴らしい所は、いわゆる「綺麗なだけ、可愛いだけ」に留まらない映像です。キャラが出てきてよく動くからいい、というのではありません。セリフがない中で、「この世界はどんな世界なんだろう」と見ている人に考えさせる引き付け方が上手いです。それに加えて寄り添うように流れる音楽。一発で理解するのは少し難しいかもしれませんが、深みのある作品だと思います。

音楽と映像と言えば、ミュージシャンのPVなどとしてもこの組み合わせが使われますが、やはりそれもプロモーションと名が付くだけあって演奏している映像とか歌っているシーンとかがメインに作られています。そういったシーンを使うためPV全体的に実写が多いというのも頷けます。

ただ、こういった実写が多い中で一流の音楽家と第一線を走るアニメーション会社が共作で作り上げたこの映像というのは大きな価値があると思います。音楽好きだけどアニメはあんまり見ないなという人、そしてアニメはよく見るけどいろんな曲を聞かないなという人。それぞれを繋ぎ合わせる懸け橋となるようなこの作品。きっと有名な国内のミュージシャンがこういった作品を作った暁には話題をさらうこと間違いなしだと思うのですが・・・今後に期待したいと思います。

投稿 : 2017/03/15
閲覧 : 371
サンキュー:

5

ネタバレ

過たる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

A-1 Pictures制作、6分間の公式AMV

あにこれでピックアップされてて見てみた。

制作秘話がニコニコ動画に有ったから貼ってみる。
→http://www.nicovideo.jp/watch/sm30027586
内容は、10分程度で三澤紗千香さん(凛の声)が自身のラジオで
オーディション等の出演経緯、収録現場(通訳や色々な部門スタッフが居たこと)、ポーターが出した注文(声の年齢幅、悲しさの表現幅等)、渋谷での先行公開について語っている。
ようつべで探したけど、分からなかった。


感想

パッと見、女の子の第一印象はclannadの幻想世界の少女

元となる曲に合わせてアニメ映像を作ってあって
時々、リズムに合わせて映像が切り替わったりしてた。
1回目では理解しきれなくて、2回目以降に途中で映像を止めながら理解できた。
ストーリー仕立てになってるけど、核心部分がすぐに過ぎてしまう。
しかも日本語だから、海外の視聴者は理解するのが難しいだろうな。

この映像作品は、曲がメインということもあって
冒頭と最後のナレーション以外、映像を除けば音楽だけの構成になっている。途中でセリフは入らない。
従って、アニメ自体は無声映像と違いが無いため、登場人物の気持ちを表現するためには映像で済まさなければならない。
この作品はそれが良かった。
{netabare}ブランコなんて設定してたっけ?とビックリしてるところとか。{/netabare}

特に良かったのは、岩がニョキニョキしてきて、ピョンピョンしてるところ。
自分で風景を操作していたら、驚きが無いから、そのうち飽きてしまうと思うのだけど、自然な笑顔に見えた。(もしかしたら乱数が有るかもしれないけど)

投稿 : 2017/03/13
閲覧 : 254
サンキュー:

2

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何を支えに人は生きるのか。

約6分間の不確実性アニメーション。
なんとなれば、ヒントは時々見えるけど、内容は基本概念的だから。
意味深表現のオンパレードに想像が膨らむ。

登場人物は少女と父親。
{netabare}ただし、父親は思い出の人となっている。
少女はどうやら宇宙船内で暮らしてるもよう。
何故なのか?
星の衝突画像より、もう地球はこの世から存在しないと想像する。
ということは、その直前に脱出したのか。

今後この話はどうなる?
多分、新たな出会いがあるだろう。
きっと、この宇宙のどこかで。{/netabare}

なぜか目を惹く少女の表情。
微細に表現された美しい風景。
草原を思わせる幻想的な旋律。
アニメPVの本領発揮と評す。

投稿 : 2017/03/05
閲覧 : 1216
サンキュー:

31

COX-2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

公式で無料公開中

アイマス・デレマスで活躍した赤井俊文&河野恵美による作画MV。
映像美では同じA1制作の石浜真史監督の「ガラスの花と壊す世界」に通じるものがある。

投稿 : 2017/02/22
閲覧 : 237
サンキュー:

2

ぽちきんぐ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

音とアニメーションを楽しむ

大のアニメ好きで知られるポーター・ロビンソンのMV。

透き通るような美しい曲とA-1 Picturesのアニメーションを楽しみ、
物語は映像や曲から想像して自分の中で紡ぎだす。
MVとして素晴らしい出来で、メッセージ性の高い作品。

約6分間と短くYouTubeで観れるので一度は見てほしい。

投稿 : 2017/02/06
閲覧 : 215
サンキュー:

4

いくす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ポーターロビンソンのファンです。

曲名にぴったりのアニメーションでした。
もっと詳しく見てみたい。

曲にグッときたら同じアーティストの「Language」という曲も聞いてみてくださいw

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 193
サンキュー:

2

ネタバレ

Ennuiシナジー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

"愛情"が描かれている作品

{netabare}
科学者である父が作り出した装置を装着し、バーチャルリアリティーの世界で永遠の時を過ごす少女の物語。

回想シーンで、父の娘に対する愛情がとても伝わってきて感動しました…。
{/netabare}

父の娘に対する深い"愛情"が表現された作品。

約5分40秒の短編アニメーションなので、是非見てみて下さい。

投稿 : 2016/12/24
閲覧 : 218
サンキュー:

5

Aten さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける

感動シーンがやばい!
MadeonとPorterRobinsonがコラボしたと聞いて鳥肌が立って
ミュージックビデオ見たらもう...やばい
なんなら映画化でもして欲しい
あのストーリーは2~3時間引っ張って丁度いい気がする
まだ見てない人すぐ見て

投稿 : 2016/12/18
閲覧 : 205
サンキュー:

4

ネタバレ

Derp さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一度観たら、ストーリーを把握した上でもう一度

ポーター・ロビンソンとMadeonのコラボ曲「Shelter」のミュージックビデオがA-1ピクチャーズ制作の全編アニメーションになっています。
ポーターが日本のゲームやアニメが好きということでこのMVが作られるきっかけになったようです。

ストーリーの原案もポーター自身。

たった6分のミュージックビデオの中で語られているとは思えないほどの情報量と観るものを満足させるストーリー。

ミュージックビデオは基本的には「曲のための映像」なのですが、このアニメーションMVはそれを全く感じさせないくらい本気なのが素晴らしい。


17歳の少女、凛は仮想世界の中で一人で暮らしており、タブレットを使って仮想世界を作り変えたり制御することが可能です。

何でもできて、非常に美しく平和な世界で暮らしていますが、長年孤独な生活を続けた彼女はたった一人の退屈な世界について疑問を抱き始め、外の世界を知りたいと思うようになります。

仮想世界のシミュレーターが彼女の意志に呼応する形で、これまで封じ込めていた彼女の過去の出来事を見せ、凛は、父との生活や地球に月程度の大きさの惑星が衝突しようとしているのを目にします。

科学者だった凛の父が、生命維持装置とVRシミュレーターが搭載された1人乗りの宇宙船を開発し、惑星の衝突前に彼女を装置に繋げて地球を脱出させていた事を凛は知り、なぜ今まで誰からもメールが来なかったのか、自分以外の人間がいないのか、そして自分の置かれた状況を理解します。


この物語は暖かくもあり、非常に悲しくもあります。
「ありがとう」という台詞があるものの、彼女が本当に幸福なのか否か、客観的には結論が出しづらい。
生命維持装置に繋がれた姿はとても残酷ですし、現実を知ってしまった彼女は、例え父親の愛情を感じることができたとしても、辛いものであるのは間違いありません。
その二面性が本作の良い部分だと思います。

ShelterはVRの扱い方が上手いですね。VRシミュレーターが世界を好きに作り変えられるということを利用して、凛の昔の生活を再構築して過去の出来事も再現する。


そしてこの楽曲、ポーター・ロビンソンとマデオンのコラボで生まれた「Shelter」は何より素晴らしい。
エレクトロポップらしい近未来感がありつつも、非常にエモーショナルです。
それがまたストーリーを引き立てています。

もしこれが30分や1時間くらいの作品だとまた違った印象になるのだと思いますが、6分のミュージックビデオだからこそ得られるものも大きいような気がしてなりません。


生命維持装置やシミュレーター、あるいは宇宙船そのものの維持をするエネルギーがいずれ枯渇するんじゃないかと思うのですが、そう考えると余計に悲しくなってきます。


いずれにせよ、曲と共に素晴らしい作品でした。
ポーター・ロビンソンの日本のポップカルチャーへの愛も感じられます。

投稿 : 2016/11/18
閲覧 : 277
サンキュー:

7

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

PVだけに留めておくのはもったいない

海外アーティストのPVなのだが、本格的にアニメをしている。もっと尺を長くしてもいい気がするが、この作品はこれでよいのだろう。
世界の状況が分かるにつれ、理由が分かるにつれ、感動が沸き上がるのが素晴らしい。
短編であっても十分に魅力的な作品ができることの見本のようだ。

投稿 : 2016/11/15
閲覧 : 282
サンキュー:

13

さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

もう何十回も見てます!
アニメーションもシナリオも音楽も声も
全てにおいて本当に素晴らしいと思った。

6分だからこそこのクオリティなのかも。
それでも、短いのにここまで世界観を伝えること
魅させられることが凄い。

投稿 : 2016/11/10
閲覧 : 210
サンキュー:

4

ネタバレ

しゅめるつ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

6分のウェブアニメだから、まず見てきなさい!!

あらすじ
一人の少女が世界で暮らしている。「一人でも寂しくない」と少女、凛はつぶやく。そして、一人でいることを不思議に思いながら、少女は世界を彩るとこから物語は始まる。

タイトルに書いているのですが、6分アニメなのでまず見てきてください。レビューを見ている場合ではありませんよ(笑)

このアニメは、ミュージックビデオに近いと思います。すごいと思ったのが、外人がA-1と協力して作られているということです。今までにない新しいことだと思います。

たった6分しかないので、見応えがないと思う人がいると思いますが、逆です。
6分だからこそ、作りこまれていて、とても素晴らしい出来になってます。作画は驚くほど綺麗で、目を疑いました。そんなにだろうと思ていたためです。私的なんですが、見終わったら、見返したり余韻にひったたりと時間を使い、30分くらいの映画を見ていた気分になりますよ(笑)
{netabare}
背景などの表現がとても素晴らしかった。背景などが感情を表していたり、仮想現実が世界であるかのような表現と。一つ一つ細かく作られていると誰でも実感できるでしょう。

本題に入ります。この話で大事なのは、果たして凛はハッピーエンドなのか?ということだと思います。賛否両論だと思うのですが、私はハッピーエンドだと思います。

私はこのアニメを見て、親の愛情はとても重いものだと思いました。私は親になったことがないので、はっきりとはわかりませんが、どんなにこれからつらいことになっても生きていてほしいという愛情を感じました。そしてその愛情を受け取った凛は、はじめは泣いてしまうが強く生きていこうと決心し感謝して終わりますが、私はそこに親孝行のような気持ちを感じました。
確かに周りから見れば、これから一人で寂しい地獄の生活だと感じますが、果たしてそうですか?親からの生きていてほしいという愛情を受け止め、親孝行するかの如く強く生きていくと決心した時点で、私はさっきのことはどうでもいいような感じがします。

あなたは見て何を感じましたか?

あと、曲の歌詞をみることもお勧めします。より深く楽しめる気がします。

{/netabare}

6分でこんなにも感動できるアニメを見るとは、思っていなかったです。ぜひ見てください。

投稿 : 2016/11/09
閲覧 : 275
サンキュー:

10

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

美しい映像

 ピーター・ロビンソンと言う方の曲のPV.美しい映像です。これに枝葉を付けて、長編SFになってもおかしくないですね。6分強の作品ですので、一度目を通して損は無いと思います。

投稿 : 2016/11/03
閲覧 : 386
サンキュー:

23

次の30件を表示

Shelterのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Shelterのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Shelterのストーリー・あらすじ

ダンスミュージックシーンの若手代表にして日本カルチャーの影響を公言するクリエイター、ポーター・ロビンソンが盟友マデオンとの共作、さらにアニメーション・スタジオ「A-1 Pictures」とのコラボレーションで生み出した音楽と映像で伝える感動のストーリー!(Webアニメ『Shelter』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
Webアニメ
放送時期
2016年10月19日

このアニメの類似作品

この頃(2016年10月19日)の他の作品

ページの先頭へ