当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「citrus(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
522
棚に入れた
2116
ランキング
802
★★★★☆ 3.5 (522)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

citrusの感想・評価はどうでしたか?

ひかる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラブストーリーとしては良いと思うけど…

百合やらBLやら良いなと思った事は一度も無かったけど、少しだけこういうのもあるんだなって、苦にならないで最後まで見れた作品だった。
一番は、ゆずとめいの親が関係を知ったらどんな顔になるんだろうと思ったけど。

投稿 : 2019/10/18
閲覧 : 287
サンキュー:

3

やなぎみゆき さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

百合というよりガールズラブ

とても面白かったです。色づかいが綺麗なアニメでした。無駄なところがなく、見てて飽きなかったし、キャラがみんないいです!声も◎。堅い話じゃないから、適当に流し見でもいいから見てみるといいと思います!おすすめです!あとOPがかっこいい!

投稿 : 2019/10/14
閲覧 : 328
サンキュー:

6

ネタバレ

ゼルミナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

このシチュエーション力を見よ!

2019年観了。原作未読。
本作に関しては原作読んでからレビューするべきかもーと思いつつ軽く行きます。

世に氾濫する百合漫画の過半はシチュエーションの繰り返しでしかなく(百合漫画に限らないが…)あとはキャラクターを含めたその精度(読者の満足度を)いかに上げるかの勝負でしかないとは個人的考察だが、本作はそのシチュエーションを作る力が抜きんでて素晴らしいと思う。

恋愛もの特有の「分かり合ったら終わり」(ハッピーエンドではあるが…)を避けるべく繰り返される二人の「すれ違い」それそのものが好ましい。
見ていて楽しいというのはストレートに「良作」と言ってよいのではないだろうか。

ちょっと原作寄りの話になってしまってけど、アニメも中々に頑張っていて、キャラはもちろん、背景への力の入れ方は非常に好ましい。
シチュ力とアニメ的に美しい景色、そして声優さんの芝居が一体になった最終回の橋のシーンは溜息もの。
また、スタッフに「ギャル監修」があるのは素直に感心した。
一つの文化を描くのにおざなりにしてよい所ではない。

全編を通して繰り返される(それもどうかと…いや、いいけど…)キスシーンへのこだわりも良かった。まぁ、この辺りの描き方ひとつであっと言う間にR18方面へと転がっていきそうな作品だけに、神経をつかわざるを得ないとはおもうのだが。(その分、遠慮しすぎな部分もあるが…)

まぁ、百合好きなら見て損はない作品であると思う。

個人的にははるみんとまつりちゃんの関係が気になる。
OPでさり気に絡んでいる辺り、原作では何かあるのかもにゃーと妄想。
とりあえず、原作読もうっと。

投稿 : 2019/09/03
閲覧 : 319
サンキュー:

6

ネタバレ

オカモン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

同性に対してこれは恋心って気づく瞬間ってどんななのかなあ、あとちょっと真面目なお話も!

他の方のレビュー読んでてアニメめっちゃ気になってしまったので今期のアニメそっちのけでイッキ見してしまいました><

いやぁ、全力で百合でした。
OPからもうチュッチュしてて見ててどうしようかと!

主人公の柚子が最初はギャルキャラ出してましたけど、すっごい素直でまっすぐでホント良い子でした…。
家庭の都合で突然同じ歳の義理の妹・芽衣ができて、今まで恋をしたことがなかった柚子が芽衣に対して恋かもしれない気持ちに気づいて物語が動いていきます。
柚子がはるみと話してて自分の気持ちに気づいてしまうんですよね!
まさかの最初の恋の相手が女の子だったときってホントどんな気持ちになってしまうのか凄く気になるうw


物語序盤では芽衣の婚約者がわっかりやすく悪いこと企んでる先生で、あっけなく撃退されてましたけど、物語中盤くらいからもう女の子しかでてきません!
そしてみんなで柚子を取り合ったり、芽衣を取り合ったりして、もうカオスでした(褒め言葉

柚子も芽衣も同じ家に住み、同じベッドで寝てるのにお互いに感情の表現が不器用でずっとずっとすれ違い続けるんだけども、最後の最後でお互いのことがわかりあえたのがとてもよかったです。

ホントよいラブコメでした!!!
甘酸っぱすぎるよー><


さてさてちょっと真面目な話します!

これはもともと百合漫画が原作ですけど、最近、「恋と嘘」だとか、「ダンガンロンパ3」とか、ちょいちょい同性に対する恋心表現をしている一般向けアニメが増えてきたと思ってます。
(恋と嘘 8巻とか、異性に対する違和感から始まり同性に対して感じる気持ちに徐々に気づいていく話なのでみんな読んでほしいーーw)

これすっごい良い流れだと思っていて、世の大半の人は基本的に異性を好きになりますけど、同性を好きになってしまう人も実際それなりの数いるわけですよね。そして大半の人はそれを周りに隠しているはず。
周りにいるあの人やあの人、実はそうかもですよ!!
あの人普通に結婚できそうなのにしてないよなー、浮いた話とかもきかないよなー
とかもしかして!

LGBTの活動も増えてきて、ようやく日本も理解が少しずつ進んできてますけど、やっぱり現実はまだまだなわけです。

学生が同性を好きであることをカミングアウトした結果、いじめられ自殺するとかって話もあります。

基本的に人は本能で自身と異なるものを排除しようとしてしまいます。宗教しかり人種しかりそれは歴史が物語ってます。

だから同性愛者じゃない多くの人にとって同性愛に嫌悪感を抱いてしまうのは自然なんですよね。
でもその嫌悪感を乗り越えて理解することを人は身につけていかないといけないと思うんです。

教育をより高度にして社会全体が理解ある形に変わっていけばいいですけど、現実的にたぶん凄く時間がかかる。

でも思うんです!こういったアニメだったり、ガチじゃなくていいので百合はBL表現があるアニメがもっと増えることで人々が理解するきっかけになるんじゃないかなーって!!

citrus見てて、なんだかんだこの世界はとても優しいなあってしみじみしてました!

いじょ!!

投稿 : 2019/07/18
閲覧 : 297
サンキュー:

10

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ファーストキッスは義理の妹と(姉妹)

女の子だけの会話はリアルに生々しい(笑)
あと案外ギャルでかわいい子は純情だったりする(●´ω`●)w

1話{netabare}  
柚子の部屋ひっろ(笑)
いいマンション住んでるな
顔の作りいいのに武装しちゃう子いるよね~
どんなに気合入れても女子高なのか(笑)
この子経験ないのに適当に話合わせてた子だw
しかもロマンチストだ(笑)

この女子高なかなか手厳しいな
どっちかっていうとお嬢様学校なのな
生徒会長の触り方えっろw
化粧しなくても柚子はかわいいよねw

イケメン担任に恋するという王道パターンなのか?w
でも百合姫だからな~(笑)
不良だと思われてるのねw
はるみんかわいいなステルスギャル☆彡
箱入りだからみんなあーいう風になってしまうのね

おっぱいに隠してる(笑)
ステルスギャルえっろ
峰子の部屋wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
うるせーwwwww懐古厨だなwwwwwww
っていうか毎日髪型どうしてるのか(笑)
柚子残念おっぱいなのかw

柚子いきなりとてつもないシーン目撃してるwww
っていきなりキスしとるやんけw少女漫画系の流れは求めてないぞ!!
純情ギャル超逃亡www
女子高って大変だね~(笑)

新しいパパ自由人かよw
そして一緒に住むのは(笑)
件の生徒会長です(笑)

柚子料理作れるのね
妹の芽衣は恥ずかしがりやってことになってる(笑)
放任されてたのか…

発想がバカだなぁ柚子
いきなり愚図って言われてる
仲良くなるのは難しそうだなwww
急にお姉さんとか言われてもな~

いいお風呂だな~
これくらいの広さがいいよね
二人部屋なのね

めっちゃ強引やん芽衣ちゃんw
なんか興奮する(笑)
ファーストキッスは義理の妹と(笑)
 {/netabare}

藍原 柚子(あいはら ゆず)
高校一年生。茶髪に染めたりと見た目はとても派手であるが、恋をしたことがない純情ギャル。親の再婚で女子高に編入し、その学校の理事長の孫であり生徒会長でもある芽依が義理の姉妹に。同じ屋根の下で暮らすことになった芽衣を次第に意識始める。

2話{netabare}  お母さんと柚子と芽衣でお昼ご飯
柚子キスされてドキドキして眠れなかったのね(笑)
巻き込まれ事故芽依
そして一緒にお風呂タイムキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
えっろえろ(笑)
めっちゃ芽依に見とれてるな柚子w
芽衣の余裕な態度ww

一時的な性欲を満たすために女の子たち同士で発情させるのかw
はるみっちゃんに胸元に手を突っ込まれたい
理事長に普通に引っかかってるw
ギャルは授業中寝てても学校は休まない
先生の本命は別にいるのな
芽衣は弄ばれてるだけ
芽衣は端っから受け入れ済み
お嬢様っていうのも大変だな

柚子一人で色々と悩んでるな~(´_ゝ`)
めっちゃ発情してるやんけ柚子
色々と自分の中に溜め込んでるんだなw
ギャルは時にとんでもないことをしでかします(`・ω・´)
停学くらいは覚悟してたのか(笑)
おっと…強硬手段ってわけですか理事長

あーいうタイプは家に閉じ込めそう
芽衣は簡単に本心を話さないんだろうなw
とりあえず天宮先生はざまぁ(笑)

明日からテストでも通常運転
二人だとめっちゃ迫ってくるよな
身体固いなあ
はるみちゃんとストレッチしたい
柚子変な子だと思われてる
さてさてそろそろこのシリアス展開を打開してほしいな

理事長死ぬほど金持ちだな(笑)
おじいちゃんとことん嫌ってるな(笑)
早くも退学処分www

ギャルなんだなはるみん♪
お姉ちゃん妹に恋しちゃいました(´ω`*)
 {/netabare}

藍原 芽衣(あいはら めい)
クールな生徒会長。高校一年生。
学校の理事長の孫であり、美貌と理知的な頭脳を持ち合わせた優等生。しかしその完璧な表の顔とは裏腹に心の奥には孤独を抱えており、柚子を翻弄させる。

3話{netabare} 柚子ボロ泣き…( ;∀;)
はるみんも柚子なしの生活に耐えらくなってしまったのかw
乙女は恋すると1.5倍強くなるからな
ここから柚子は強くなる(`・ω・´)

とりあえずカボチャははるみん推しだからはるみん回はよぅ
おいおいいきなり理事長死にかけてる(笑)(笑)(笑)
状況が掴めなさすぎて…
ぱっと見はヤンキーだよね柚子w
柚子さん恋しちゃってる(笑)

芽衣と呼ばないのは…www
家族の概念が芽衣には圧倒的に恵まれてない感じだよな
少し芽衣は柚子について柔らかくなってるな
名前を呼ばれるっていいよね
姉妹って聞いてちょっと複雑になってるw

簡単に退学処分なくなるのな(笑)
一度倒れると人間変わるっていうけど…
ちょっと柚子懐いたよな
はるみんに泣きながら抱きつかれたい
芽衣家に戻る…家出したみたいだな(笑)

はるみんギャルだからなーw
がっついたら絶対強いタイプww
JK二人で満喫ってなんか(・∀・)イイネ!!
お姉ちゃん頑張ってるな
女同士の仕方載ってたからとりあえずやる(笑)

Wベットでっか(笑)
芽衣と柚子今日から二人で寝るのねw
それを考えると箸が進まなくぼっとしてしまう柚子
これは恋だねww
芽衣と一緒に寝て何もしないとか試練w
発情期ですかこのやろうw

芽衣と柚子の姉妹関係はまだまだ良好とはいかない…
まだまだ溝が深まることはなし…
芽衣の邪魔をすればキスしてもらえるっことでOK?

寄り道バレたらトイレ掃除とかwww
好きな人からの興味ないと雑な扱いからの寂しい顔
はるみんがお姉さんみたくなってる(笑)

教科書どころか全置きっぱなしの兵柚子w
大体ツインテール系は嫉妬深いよね
荒れてると奇麗にしちゃう人いるよな
はるみんの谷間ずっと見ていたい(●´ω`●)

芽衣に呼ばれただけでこんなウキウキしてる柚子w
人の感情をぐしゃぐしゃにしてしまう
芽衣と柚子の関係はよ早まって
ツインテールちゃんちょっと邪魔して二人を仲良くさせるキューピッドプリーズ
{/netabare}

谷口 はるみ(たにぐち はるみ)
お嬢様学校の中で生き抜くステルスギャル。ゆずの編入先での初めての友達。特技は胸に何でも隠すこと。

投稿 : 2019/07/04
閲覧 : 248
サンキュー:

8

けーむら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私には理解ができない。

いわゆる百合アニメを初めてみました。
正直、理解不能でした。
アニメ内の細かな設定にも無理があると感じましたが(ストーリー展開上の都合であることは理解しますが)、何より登場人物の心理描写を汲むことができません。主人公は猪突猛進ガールで分かりやすいですが、父親のこともあり寂しさから愛に飢えて周りをかき乱すような行動を起こすヒロインが理解できません。ただ発情しているだけだと感じました。12話の「あなたを失いたくない」は意味が分かりませんでした。
女性なら共感できるのかもしれないなーと感じた作品でした。

投稿 : 2019/05/06
閲覧 : 341
サンキュー:

4

ごる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

百合アニメだったww

見かけだけでパッと入ってしまったアニメですが百合アニメでしたww
女の子同士の恋愛のもどかしさを描いています( ̄~ ̄;)いかがわしい展開とかはないですw
個々のキャラは少女漫画原作だなって感じで全員スラッとしてかわいいです(σ*´∀`)
個人的には、自称ステルスギャルのはるみんが良い仕事してくれて好きですね(*´ー`*)

投稿 : 2019/02/08
閲覧 : 380
サンキュー:

6

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この出会いがあるからやめられない

「やがて君になる」を今視聴中ですがそれに触発されたかも知れません。
このCitrusの1話目を試しに視聴したところ、一気に見終わってしまいました。

女性同士ならではのエピソードはもちろんですが、
それを抜きにしても恋愛モノとしてなかなか見処のある作品だと思います。

「月がきれい」のようにキュンキュンするいうよりは、
むしろ自分は胃袋を掴まれるようなカンジでしたが。

{netabare}
ヒロインのcvは「けいおん!」あずにゃん役の竹達さん。
好みもあるかも知れませんが、個人的には
違和感なく好演していてとても良かったと思います。
{/netabare}

ありがちな設定や展開もあったかも知れませんが、
それも大して気にならず、
セリフや表情、情景や音楽、展開などが相まって
各キャラの想いが胸に伝わって来て
シーンによっては自分が体験したような感傷に浸れました。
いやー恋するのは理屈じゃないですね。

キャラデザが好みだったのも大きかったかも。
出会えて良かった作品です。

投稿 : 2019/01/13
閲覧 : 543
サンキュー:

17

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

イチャラブ不足

ほぼ一気に観た。
百合ものなので敬遠していたが最近コレもありだなと思い始めたので。
男同士よりはるかにキレイ。もう少しラブラブ振りを発揮してもらえたら良かったな。
75点

投稿 : 2019/01/08
閲覧 : 363
サンキュー:

4

ネタバレ

うどんこ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

少女漫画的世界観で百合をやっていた。お話にリアリティはないが、背景がしっかりしているので、リアルに感じる。登場時ビッチだった子が、最終回で純情になるパターン良い...。疲れず一気に見れました。

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 293
サンキュー:

3

既読です。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

初めて百合にはまった。

ここで紹介されていたので観た訳ですが、見事にハマった。これが男女のラブコメだったらここまでハマらなかったと思います。柚子がピュア過ぎて、見てるこっちが悶え死にそうでした。後は、はるみん最高!原作も面白いですよ。

投稿 : 2018/12/18
閲覧 : 353
サンキュー:

7

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

丁度良い百合

マリ見てではぬる過ぎ、
桜Trickはやり過ぎに感じた百合好きにお勧め。
キャラデザが百合に合う。
個人的には13話OVAで甘々な日常シーンが1話欲しい。

キャラが遠距離で顔が小さい状態の作画が手を抜き過ぎ。
目が肥えてしまった現在ではきつい。

はるみんは天使。

投稿 : 2018/12/14
閲覧 : 258
サンキュー:

8

ネタバレ

一言 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ストーリー展開とキャラの描写がダメ

一言で言えば、キャラクターの考えてることが理解できないアニメ。


タイトル通り、ストーリー展開とキャラ描写のことは後程記載するとして。
きらら系の女の子が仲良くしてるゆるい百合が好き…くらいなライトな百合好きオタクには濃厚すぎるかもしれない。
百合というよりガチレズ、そんなアニメです。


しかしレズ依然に展開が無理やり過ぎてギャグアニメと化してたり、ただ単にエロ描写を描きたいだけのストーリー展開がめちゃくちゃなアニメだった。


※ここからはこの作品に対する愚痴のようなもので、オタク特有の早口な作品に対する批判()なのであまり推奨しません。
{netabare}
例えばゆず。
メイにキスしたいだの、告白したいだの、レズ漫画買うだの、女のメイが好きなことを自覚したうえでの行動だったくせに、いきなり最終話間近で「やっぱり姉妹のスキンシップとしてはやりすぎだと思うんだ…」とか今更すぎて…。

もっと早い段階でぶつかる問題では…?
もはやこのタイミングでこんなこと言うの意味がわからなさすぎる……。自分からいろいろとメイに積極的に関わろうとしてたくせにここでそれ言うか?

女同士はおかしいからやめようという葛藤を描くなら、もっと序盤ですべき。
{/netabare}

話の持って行き方が唐突で、キャラクターの考えてることが意味不明になっている…。

{netabare}
メイも、ビッチ生徒会長を描きたかったんだろうけど、初っ端からゆずにキスしまくったり、ことあるごとにちょっかいかけている理由がほしい…。
最後の最後までゆずをいつ好きになったのか理由がなかった…。
{/netabare}

描写がたりてないと思う。感情移入できないどころか何考えてどうしてそんな行動を取るのか理解できないからもやもやしてしまう。

{netabare}
あと双子姉妹も登場した意味なかったな…。
修学旅行回は特に謎。
双子姉はただふりまわされただけだった。
メイはなぜクリスマスに拒否られただけで、ゆずをあそこまで完全拒絶したのか、しかもすんなり双子姉と付き合うことを承諾したのか謎すぎる。

クリスマス回といえば、そもそもゆずがメイを受け入れなかったのも意味がわからなかった…。あそこまでメイを求めていたのになぜ今更拒否する?理由がほしい。(序盤なら拒否するのもわかるけど…)

ビッチ中学生もあんなに執着してたのにあっさり改心するからつまらなかったな。
双子の新キャラをいれて意味不明な展開をやるより、ビッチ中学生と人悶着やるのをていねいに描いたほうがよかったのでは。


クリスマスの夜以降、メイがなんであんなに塩対応で、もう話すこともないとか、関わるなとかいってたくせに、最後の最後でころっとゆずの返事をオーケーしたのか、理由付けがないし、まじで意味がわからない。

それに、ほんの一時的に付き合った双子姉と別れることになったとき、あなたを失いたくない…とか言ってたところは本当に意味がわからん。
出逢って間もなさすぎるのにいつそんな重い感情生まれたんだよ…てかゆずにすらそんなこと言わなかったのに……。
{/netabare}


感情移入どころかキャラクターの行動原理が謎だから話としておかしすぎる。
それが気になって仕方がなかった。


ただ、レズなら何でもいいと言う人や、ストーリーの粗探しも含めて楽しめる人ならいいと思う。一話を見て判断してみてはどうでしょう。

ツッコミどころあってニヤニヤするというよりは、鼻で笑う感じ。


ボロクソに書いたんですが、どんなことをやらかしてくれるのかという意味では楽しめたし、ここまで頭のぶっ飛んだレズアニメを見たことがなかったので新感覚な感じで楽しめました。

二期があれば見るとは思う。
やらないと思うけど。
{netabare}
個人的には、はるみんとゆずが絡んでそれをビッチ中学生が掻き回す感じのストーリーのが面白かったんじゃないかなぁと思う。
まあ要するに、ストーリーの展開+メイメイの考えてることが見えにくすぎてもやっとしたんですよね!
{/netabare}


opとED最高に好きです。
あと、竹達のギャル演技、とても良かった。

投稿 : 2018/11/23
閲覧 : 403
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

なんか話が同じところをグルグルしてた感じだな。
何回同じことを繰り返すんだと思った。
突然現れた外国人女子高生姉妹も謎だった。どうゆうシュチュエーションなん。
キャラクターはみんな可愛いし、なんか目がすごい可愛いよな。
ニナが、私も行く…って言った所で、目がキリッとし過ぎてて、え、戦場にでも行くんかいなってなった。
ゆずは小物とか寝巻きとかがアニマル柄やから、ギャルってかヤンキーに見えるわ。

投稿 : 2018/11/10
閲覧 : 211

やまげん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ボードゲームを見ているような

人物の作画が丁寧&繊細な線で、作者さんは画力のある人なんだなーと思った。

義理の姉妹の恋愛という設定も面白いと思った。

でも、見終わってみたら、画力と設定以外に面白いと感じられる要素はなかった。

何よりも、ストーリー展開が良くなかった。
まるで、人生ゲームとかのボードゲームのマスのイベントを登場人物がただこなしていくのを見ているような感覚だった。

作者が描きたい「シーン」や「イベント」はわかるのだが、そのシーンやイベントに至るまでのキャラの心情がいまいち理解できない。

どうしてキャラがそんな行動をするのかというキャラの心情が理解も共感もできないから、キャラが死んでいるように感じる。

特に芽衣に関しては、身近にいたら精神科の受診をすすめたと思う。

イベントも、少し詰め込み過ぎに感じた。

声に関しては、芽衣と柚子のキャラの対比を際立たせるためにそうしたのだと思うが、芽衣の演技は抑えすぎて人間味を感じないレベルになってしまったし、逆に柚子は明るすぎる。
この芽衣の演技だったら、正直誰がやっても一緒ではないだろうか。柚子は明るすぎる演技で、セリフが頭に入ってこなかった。

声優さんの演技力に不満はないけど、そもそもキャスティングミスに感じた。

この作品、漫画ではなく、イラストに短文のストーリーをつけた画集にでもしたほうがよかったのではないだろうか。そうすれば、ストーリー展開を気にしなくていいから、不自然さが少なくなると思う。

もしくは、デスノートみたいに、原作と作画を分けて、作者は作画だけ担当したほうがよかったのでは。

投稿 : 2018/10/20
閲覧 : 231
サンキュー:

5

あぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

百合の魅力詰まってます!百合入門にオススメ!

ゆるゆり系の微百合とは違いガチ百合漫画原作です。

どちらかと言うと恋愛系は女性に人気があり、同性愛ものも元は女性作家により築きられたジャンルです。この原作者も女性ですし、視聴者も女性の方が多いと思います。女性の方が女性同士の友情とは違う名前のない曖昧な感情や関係に共感し、人気に火をつけているのだと考えます。


最近は、ゆるゆりの影響で男性視聴者も増え男6:女4ぐらいがGL雑誌、百合姫の購読者というのを前に聞きました。
主に男性はゆるゆり系のイチャイチャしたカップリングの様なプラトニックな恋愛?関係を好み。女性は従来の恋愛を好む傾向があります。

つまり、男性か女性かでこの作品の見方は変わりそうです。男性は傍観者として、女性は共感できる者として。

この作品は初心者に百合ジャンルの面白さを伝えるのにとてもオススメだと思います。

物語はとても王道な恋愛ものです。

しかし、女性の同性愛になると友達や周りに親に、将来はどうするのか?同性の以前に義理姉妹であること…ふつーのNL、男女間の恋愛なら問題にならないことが表れてきます。これが百合ならではの面白さだと思います。

女性同士の恋愛系になるだけで、王道な恋愛がせつなさを帯びます。
citrusでは、同性愛の葛藤や悩みを王道な恋愛に混ぜられ、絵柄の綺麗さもあり、初心者にはとても見やすい作品になっていると思います。


男女間なら社会的、経済的、生産性もあり、必然に社会に受け入れられた恋愛が成り立ちます。
そこに愛がなくてもです。

女性は男性に力では及びません。
でも、女性同士では抵抗できます。
振り払おうと思えばいつでも。



女性同士の恋愛は客観的に見れば…生産性もない、経済的に社会的に将来性だって…でも

それでも、そんな茨の道を進んでも彼女たち2人が一緒にいたいと思うならそれは、純愛なのではないでしょうか?

あと、男性が描く女性キャラって淡白だったり、女性が描く男性キャラはこんな男いないよ!ってキャラ多かったりしません?作者が描く、異性のキャラって理想や妄想ぽいというか…

つまり、女性作者が描く、女性同士の恋愛は都合のいい理想的なキャラがいない?気がします。現実的というか…まぁ設定とかもあると思いますが、
そういう部分も面白いかなーと。



気になった方は是非アニメを!見終わった方は原作で彼女たちの行く末を見守っていきましょう!

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 360
サンキュー:

19

sMYVP12210 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ユリ物だけどもすごく気持ち見やすく作られてて良作

まず、作画がド安定ですごくよかったです。
スタッフロールでキャラデザの方が総作画監督に参加されてたんですね~
きっとチェック厳しめだったんでしょうね 作画さんお疲れ様でした。

どうしても作画が良かったので冒頭書いちゃいましたが、作品もすばらしかったです。
OPEDもプチ神曲ですね。
どろっどろしまくりの女子高ユリって感じではなくて、すごく女の子の心理描写、環境による性格、考え方の違いで個性あるキャラたちでおもしろかったです。エロがもうちょっとあったらもうサイコーだったかなー 原作はあるのかな?あったら見てみたいがw。

まあでも いろんな恋愛の形はだいぶ認知される時代になってきたけど、描写とか表現って規制強化されていってるよね。パンツもでねーわ、乳首も出ないわ。オスメスしかいないのに隠すって、深夜アニメでやることかね。。
ちょっと脱線しすぎな感想になっちゃった 失礼しました。。

ユリアニメは綺麗だからもっといろんなカタチみてみたいな。
あ、ホモ兄貴ゲイアニメはいらんからねww あれはダメ むりw個人的に。

2期あってもいいアニメでした ありがとうございました。

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 218
サンキュー:

9

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

義妹想いの義姉の奮闘。 まっすぐに生きるって大事ね! 漫画も良いよ!

百合です。百合~♪
期待してた以上に良い作品。

1話。竹達さんいいねぇ~♪かわいい。
ギャルは珍しいのかね?(カリスマビッチだ!)
開幕早々きまし! 
なんだこのハイテク学校。 そして箱入り娘ばっかっていうことですか。
徹子がいるぞ!

おお!先生と生徒会長の禁断の恋!?
怒濤の展開で良いですな!
義妹が会長だ!いいぞいいぞ!(作画も力はいってますね~♪)
てっきり会長グイグイいくと思ってたけど、と思ったらグイグイいくね~♪きまし!

はい、生徒会長の婚約相手、ほびろん!
愛人うんぬんはおいておくとして、会長をもてあそぶな!(⚪⚪⚪⚪) 

ゆずっち、さすがだな~♪そういうところが彼女のいいところなのかな?

まあ、あとね、おじいちゃんも娘のこと見ろよ!
娘の話を聞きなさい。親の、じいさんの価値観だけで幸せとかを押し付けるのは絶対だめ。

ゆずっちの恋の始まりか。
少しずつだけど前に進んでるんのな。
お。そしてツンデレじいさん!優しいぞい。
(都合がよい?なにが悪い!)

ダブルベット。これが愛の巣か。手玉にとられてんな
その最低な人を好きになってるのな。

はるみん、いいキャラですね。

お、ドリルツインテール回かな。あ、これガチレズだ(あえて百合といわない)
ギャルはちょろい。そしてこっちでもネトリ(笑)
めいちゃんとお父さん、うまくいってないのか…
ゆずは常にめいのことを想ってるもんな。
めいちゃんはもう自分のために前に進んでもいいんじゃないかな…

はるみん、君はなんていい子なんだ…

タイトル通り、見るのに少し力がいるんだよね。
見終わったあと、結構くるんだよね、心に。
ストーリーとかキャラはいいと思います。

ネトリですね。それに嫉妬してるのな。めいちゃん。
かわいい。

なんだろう。自分あんま百合とか興味はなかったんですよ。なのに、この義姉妹みてたら目覚めそうです。
(歪んできたわぁ。おいちゃん)

次回、愛の戦争? どろどろじゃねーか!

8話。ドロドロしてきましたね。めいちゃんも家族が大切と思い始めて、より思ってきていますね♪

はるみんが一番の癒しですな♪こんな親友、最高です

9話。中学生とは思えないことをする子だな。
めいちゃんは祭ちゃんのことよく見てる。それを柚子ちゃんにわかってほしくて、ちゃんと叱ってあげてほしくて、和歌ってあげてほしかったんだよね。
柚子ちゃんが祭ちゃんを嫌うはずがないんだよな。

柚子ちゃんが周りを変えていくんだな。素直でまっすぐな子がお姉ちゃんだからめいちゃんは変われたんだ

10話。新キャラか?
銀髪姉妹。そして柚子ちゃんはまた距離が離れてしまう。たぶん、銀髪姉の相手はめいちゃん。
めいちゃんは離れたり近づいたり。
それは本当の意味で近づくのが怖いのかもしれない。

11話。事実を知る柚子ちゃん。めいちゃんは何かに踏ん切りをつけたいのかな?
仲良く終われればいいんだけどね。

最終話。柚子ちゃんはいつだってまっすぐに生きてる
そうだよね。好きになった人が女の人だったってだけ
さらちゃんはとても良い子なのだ。

お米様だっこは笑った。


原作はまだ続いてて波乱もあるっぽいけど、アニメ、ともよい終わりかたでした!



漫画の内容は、ここから、さらにまたひと悶着あって、いろいろ悩んだ末に二人は絆が深くなる。

しかし、メイには、彼女には…{netabare} 婚約者がいた。そしてメイは柚子が好きであるがゆえに離れようとする。柚子がはじめてくれた感情。であるが故に、愛は深い。そして柚子も…
……いつでも君を、愛してる 。 
そう言い残して…彼女はどうすれば良いのだろう{/netabare}

漫画も完結に近いかもしれないですね。



漫画完結。ありがとうございます。本当に良い作品でした。本気になった恋が、彼女で良かったという気持ちが伝わりました…

投稿 : 2018/08/18
閲覧 : 379
サンキュー:

18

スマートなトーマス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

詰め込みましたね

とりあえずできるとこまで詰め込みましたって感じがしました。

投稿 : 2018/08/13
閲覧 : 304
サンキュー:

1

ガムンダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

なんーじゃこりゃ

レズ物の様です。

なんかきったねえ…
ちょっと後回し。

「少女終末旅行」観た後に観れたものではない。

投稿 : 2018/08/11
閲覧 : 316
サンキュー:

3

アヤト さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こういう終わり方好きです

物語の導入はすごく面白かった。
背景がよくわからない箇所は自分なりに考えたり、見直したりと続きが気になる内容だった。

人の感情や葛藤等を描く人間味のある物語を好むという個人的な趣向が影響しているとは思うが、全12話という短さの中で脇役のバックグラウンドを挟みつつ、あれだけ二人の関係を表現できていたことが素直にすごいと思った。

評価は分かれて至極当然だけど、自分はすごく楽しめた。
こういうハッピーエンド?は百合アニメだろうと穏やかな気分にしてくれる。

投稿 : 2018/08/02
閲覧 : 742
サンキュー:

10

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

新・チーム杉崎<49>

序盤の入りはシリアス調かと思いきや、新キャラ投入でかき混ぜてを繰り返すラブコメに。
どんなキャラ投入しても結局メイン二人を引き立てる予定調和に落ち着く図式。
コメディ・リリーフとして賑やかしてくれるピョンピョンロール杉崎が投入された時は、金髪メス豚・根暗黒髪ロングと揃って「もどってきた! 黄泉の国からみつどもえが帰ってきた」とCV森繁久彌で乙事主したもんじゃが・・・ふたば?脇役の子でしたっけ?
最終回視聴中に一旦止めて雑用してたら続き観るのを今日まで忘れてたくらいのよくあるラブコメという感想でした。

強引だのう<49>
3話まで視聴。
昔、よしながふみの漫画でノンケが惚れる魔性のホモってのが出てきて未だに面白パワーワードとして記憶にあるけど、おんなじような感じで特に理由なくレズ恋愛まっしぐらなのは前提なのね。
お嬢様学園にギャルがってのも結構安く解決した様子だし、何が起こっても何とでもなる感じでちょっとシオシオ。

がちゆららららがちゆり大事件<53>
1話視聴。
大映ドラマとかお昼連続ドラマっぽい。ちょっとサスペンス風味のはいったガチユリ。
絵的に好きだし、黒髪ばかりの周りと主人公の対比とか見せ方はいい感じ。
校則守ったら主人公黒髪にされてキャラ立たなくなるような気がするが、そこは強制されずにスルーなんやろか。
ドラマチックな展開を期待したい。

投稿 : 2018/07/16
閲覧 : 265
サンキュー:

4

カワセミ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

絵だけはすごくきれい

百合系は好きだけどいまいち嵌れなかった。
最初は面白かったのに残念。

投稿 : 2018/07/05
閲覧 : 344
サンキュー:

2

kmFh芽衣 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ただ可愛い

はい、百合です。程よいレズです。「クズの本懐」と比べると大した事はありません。これだけ高く評価を付けたのも物語はまあ普通でしたが、作画とそれぞれのキャラがとても良かっです。後、OPの曲好みです!

投稿 : 2018/06/30
閲覧 : 322
サンキュー:

5

ネタバレ

Exolve.CR さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最初は面白い?

初めて見たユリ系だけど、見始めると意外と面白く感じた。主人公の悩みうまく描写されていて共感しやすい。

でも最後のほうがよくわからん。
完全に相手が好きだってことになってたのかた思ったら家族として好き?WTFってなったね。でそこでまた悩んでやっぱり一個人として愛しているって。。。主人公の考えがちょっと、ようわからん!
こういうのに詳しい人に聞いた感じユリ系では王道?というかお馴染みの展開らしいけど、ちょっと残念な感じがした。

投稿 : 2018/06/28
閲覧 : 262
サンキュー:

5

ネタバレ

へも さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

単なる色情狂百合

百合ってプラトニックなものの方が人気高いと自分では思っているのですが、こういうドストレートなスケベ百合も需要多いもんなんでしょうか?
いや需要は多いにしてもひっそりと楽しむものかと・・・テレビアニメでやるのはどうなの?
とにかく嫌悪感を覚える百合シーンばかりでした。
(はるみんだけが救い! キャラ評価ははるみんが上げていますww)
あと竹達彩奈の声は嫌いじゃないけど、これは違和感しかなかったなぁ。
ストーリーもご都合すぎて、もぉ無理でした。。

投稿 : 2018/06/26
閲覧 : 309
サンキュー:

7

ピエロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

過激だよ。過激が過ぎるよ。

見たらわかりますがガチガチの百合アニメです笑
恋愛もしたことのなかったゆずが転校した学校の生徒会長めいと義理の姉妹になりそこから恋愛というものに目覚める。というアニメです
恋愛の感情とかもどかしさはめちゃくちゃ表現できていて高評価です!(百合だけどね)
何かこの感じどこかで感じたことあるな〜というような感情になれて何だか高校時代を思い出します(百合だけどね)
相手が何を考えているのか、どうすれば好きになってくれるのかなんて事を日々考えて悶々としてる感じがいかにも青春って感じですよね笑(百合だけどね)
物語の展開も次から次へと問題が起こって行く感じで飽きずに見られます!(百合だけどね)
青春とか恋愛のアニメが見たい人はぜひこのアニメを見てください!(百合だけどね)

投稿 : 2018/06/02
閲覧 : 330
サンキュー:

12

しるまりる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これは百合ですか?はいこれは百合です。

OPからいきなり女の子同士でベロチューしていて笑えた。

美少女がくっついたり離れたりキスしたりキスされたり。他に中身はない。

現役百合の方、または百合が好きな方だけ観ればいいのではないでしょうか?

投稿 : 2018/05/27
閲覧 : 312
サンキュー:

2

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

東西の都が百合色に染まってゆく……

原作コミックは一巻だけ立ち読みで。

そもそも当方、百合をテーマにしたアニメを見るのもこれが初めてでして、
「コミック百合姫」(凄い雑誌名ですねw)連載の原作に
手が出てしまったこと自体が既に人生の一大事件w

昨年夏頃、新古書店ブラついていたら、何の魔が差したのか……。
ふとコミック版の表紙から迸る、何とも言えない、怪しい妖気に吸い寄せられて……。
気が付いたら、いつの間にか、正座してアニメ観てましたw


よって本作が百合アニメとしてどういう位置づけの作品か、
私は語る知識も経験も持ち合わせていませんが、
シナリオ・構成等は比較的、正統派の?恋愛、ラブコメの筋書きだと感じました。

歩く校則ブレイカーと言うべき制服の着こなし&茶髪のチャラい出で立ちだけど、
恋愛耐性は皆無な純情ギャル。情は熱くて筋は通したい。

血統の良い、お嬢様校の理事長の孫かつ生徒会長で、風紀の取り締まりも厳しい。
他生徒に畏怖され、他を容易に寄せ付けない孤高の黒髪美少女。
だけど、本当はとってもさみしがり屋……。

そんな二人が唐突に義理の姉妹になることにより急接近し、
絡み合う中で、禁断の関係が隠されたギャップを暴いていく。
あの娘の意外な秘密が、本性が……互いに気になって仕方が無い。

さらには次々と投入されるサブキャラが執拗に三角を仕掛け、
その“好き”は姉妹だから?それとも……。
といった尋問も交えつつ、二人の愛を試していく。

その他、極端にデフォルメされた厳格な規律のお嬢様学校ぶりや
愛なきセレブなコミュニティーの陰鬱から繰り出されるトラブル、修羅場など、
どこかの昼ドラなんかを想起させるような力技な展開。

テンポも私が摘まみ食いした初巻など初回で走破するハイペースぶり。
このスピードじゃ、すぐに原作ストック枯渇するのでは?と危惧しましたが、
途中でアニメオリジナルも挟んでいたそうで……。


こんな風に、色々と強引さも感じたりもしました。
けれど、見ていて凄くドキドキさせられて、なんか楽しかったですw

描写については、これも百合として過激かどうかは私には分りませんが、
キス魔だったなと。
付随する着衣や小物の乱れもベタですが淫らでした。
{netabare} キスなんてこんなものですか。そーですか。{/netabare}


そんなこんなで私も狼狽えている内に、
単純にサブキャラの三角繰り返すだけではマンネリと思って
場所でも変えてみようと思ったのか、
東京で吹き荒れた百合の嵐が、急転、京都にも攻め上って参りました。

京都も、歴史や文化に加え、ドラマやサスペンスのメッカ。
さらには乙女ゲーや本作のような百合の聖地になってみたり。
上洛の動機が多彩になって、古都も随分騒々しくなっているなwと思ってみたり。


好きなキャラ……と言うより、安心したのは、はるみんこと谷口はるみ。
息が詰まるくらい堅苦しいお嬢様校と、波乱の百合展開の中で、
自称ステルスギャルという嵐を遠巻きに観察できる立ち位置から、
ノリが普通の?(でもないかw)JKを提供してくれた彼女は貴重な安全地帯。
次のドキドキシーンに向けて心をニュートラルにしてくれる良いダチでした。
({netabare}自転車・はるみん号も貸してくれたしね。{/netabare})


私には次に見るべき百合アニメとか見当も付きませんし、
必要なのかも分りませんが、
また、魔が差したら、懲りずに百合の園に足を踏み入れてみようと思いますw

投稿 : 2018/05/25
閲覧 : 847
サンキュー:

36

田中助次郎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世の中は進んでいくが私は遅れていく

男だがこのアニメを観てレズビアンになった。

投稿 : 2018/05/17
閲覧 : 306
サンキュー:

8

次の30件を表示

citrusのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
citrusのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

citrusのストーリー・あらすじ

ギャルだけど初恋も未経験なjk・柚子は、親が再婚した都合で女子高に編入することに。彼氏ができない!と不満爆発の転校初日、黒髪美人の生徒会長・芽衣と最悪の出会い方をする。さらに、義理の姉妹になった芽衣と同室で生活することに・・・!?(TVアニメ動画『citrus』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年冬アニメ
制作会社
パッショーネ
主題歌
≪OP≫nano.RIPE『アザレア』≪ED≫Mia REGINA『Dear Teardrop』

声優・キャラクター

竹達彩奈、津田美波、藤井ゆきよ、久保ユリカ、井澤詩織、葉山いくみ

スタッフ

原作:サブロウタ(コミック百合姫/一迅社)、監督:高橋丈夫、シリーズ構成:ハヤシナオキ、キャラクターデザイン・総作画監督:伊集院いづろ、音楽制作:ランティス、プロデュース:インフィニット

このアニメの類似作品

この頃(2018年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ