当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「いぬやしき(TVアニメ動画)」

総合得点
77.9
感想・評価
704
棚に入れた
3147
ランキング
574
★★★★☆ 3.6 (704)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.4
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

いぬやしきの感想・評価はどうでしたか?

エクスカリバー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

50点 力を手に入れたらどう使う?

フルCGガンツと同じ作者

残酷な描写が多い作品
だが人間性を問い続ける作品
ガンツのわけ解らない感と違って
心理描写とかも◎

意外とオススメ

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 139
サンキュー:

5

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

正義の味方

グロい。ノイタミナ史上最悪。

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 168
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

俺が悪役で…じじいがヒーローか…(公式HPより)!

この作品の原作は未読です。
作画は綺麗…ですが、初老のおじいちゃんがやけにクローズアップされていたので、現在の女子化、低年齢化の傾向に一石を投じる作品になるのでは…なんて事を考えていました。

視聴の決め手はやっぱり声優さん…上坂すみれさんに、諸星すみれの名前を拝見したから。
上坂さんは言わずもがなですが、諸星さんは最近よくお見掛けする名前です。
「ハイキュー!!」の谷地さん、「文豪ストレイドッグス」の泉鏡花、「ハンドシェイカー」のコヨリ、 「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」のニーナ・ドランゴに「ボールルームへようこそ」の赤城真子ちゃん…
これからの活躍が楽しみな声優さんです。

この物語の主人公は、冴えない58歳のサラリーマンである犬屋敷 壱郎…
58歳にもなって冴えまくっている叔父さんも考え物だと思いますが、娘の友達から祖父と間違われるほど白髪と深い皺が目立つため、外見だけ見ると冴えているところは残念ながら皆無…
性格は温厚で内向的な本分が限りなく先行するため、持ち前の正義感が影を潜めてしまっていることから、家族からも、会社からも疎外された生活を送ってきました。

そんな犬屋敷が一世一代の大勝負で購入したマイホームすら喜んで貰う事ができず、そうこうしているうちに胃ガンが発覚して余命3か月と宣告されてしまうのです。

マイホームを買うって、普通のサラリーマンにとっては並々ならぬ覚悟が必要なことです。
だって、大抵は多額の借金を背負って購入する訳ですから…
多額の借金を背負うということは、会社に自分自身を縛り付けることと同義です。

一般民間企業に勤めていれば、今後どんな情勢が訪れるか予測することなんてできません。
でも、例えどんな情勢が来ようとも、自らの意志で会社に存在し続けなきゃいけないんです。
会社は一昔前の年功序列的な人事は皆無…
能力のある人間は伸びていきますが、それ以外の人間は淘汰される実力主義の世界…
だから会社にしがみつくだけでは駄目で、成果を出し続けなきゃいけない…
これって、案外しんどいんですよね…
だから犬屋敷が購入に踏み切ったのは彼にとっての大冒険だったと思います。

それに対して…正直こんな仕打ちはあんまりです。
自分は家族の喜ぶ顔が見たかっただけなのに…
家族との繋がりももっと大切にしたいだけなのに…
現実では自分の病状のこと一つも家族に打ち明けられないなんて…

ですがこの直後に巻き込まれた事件は犬屋敷にとって幸か不幸か…
今となっては良く分かりません。
自らの身体のガン化要因を排除する…
聞こえは良いですが、現代の医療技術では到底成し得ないことです。
でも、犬屋敷は自らの身体に巣食うがん細胞の撲滅に成功し、物語が動いていきます。

自分の立ち位置をどう考えるか…
例えば、宝くじで1等が当選した二人のその後を描いた物語…そんな感じを受けました。
そう、惨事に巻き込まれたのは犬屋敷だけでは無かったのです。

きっと世の中にヒーローは一人で良いのだと思います。
もし一人だけなら、ヒーローが道さえ踏み外さなければ常に世の中は平和なのですから…
でも二人以上のヒーローがいる場合は話が別です。
絶対優劣が付いてしまう…そもそも正義に優劣なんて無いはずなのに…
比べる相手がいるから歪みや軋みが生じるんです。

でも、きっと悪いのは張本人に位置付けられる一人だけじゃないと思います。
何とかの自由を掲げ、自分を正当化しながら他人を平気な顔して陥れて、何知らぬ顔をしている人たち…
この人たちに罪はないのでしょうか…?
私は決してそんな事はないと思います。
だって、そんな事しなければ最悪は十分に回避できたはず…
人の気持ちを煽った結果がこれです…
今回はその人たちに天誅が下りましたけどね…
だからその結果は自業自得で当然の報い…そう思われても仕方ないと思います。

そして…この物語はただの勧善懲悪モノという器で収まる作品ではありませんでしたね。
まさか、この作品で涙が溢れるとは思いもよりませんでした。
だって、家族の本来あるべき姿と思いが、これ以上無い温かさと優しさに包まれて描かれていましたから…
触れた温もりも…涙のしょっぱさも、そこに自分にとってかけがえのない家族が存在した証…
こうして物語は終章に移っていきます。
この作品は何を選択して進んでいくのか…気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、MAN WITH A MISSIONさんの「My Hero」
エンディングテーマは、クアイフさんの「愛を教えてくれた君へ」
しっとりとしながらもメロディアスだったエンディングが私の好みでした。

1クール全11話の作品でした。
第一印象は複雑でしたが、流石ノイタミナ枠の作品です。
感動と堪能の両方を一度に貰えた作品でした。

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 226
サンキュー:

28

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心までは機械にしてくれなかった・・・

 原作未読。冴えない中年サラリーマン・犬屋敷と今どきの高校生・獅子神は、突然の宇宙人の来訪により、全身機械の超人に生まれ変わる。もうどこから突っ込んでいいのかわからないほど、あまりにも突飛な世界観。犬屋敷の機械化した姿やそのリアクションも非常にシュールで、その笑っていいのかダメなのかという絶妙のバランス感覚は唯一無二の作品だと思う。

 機械になってしまった二人の行動を軸に、二人の周囲の人々、世間一般の声も取り入れながら、人間の本質・善悪・愛とは何かについて独創的に描いている。人を簡単に殺すこともできれば、末期のがんから人を救うこともできる。そのあまりの生殺与奪の設定には衝撃を受けた。
 犬屋敷を犬屋敷たらしめるのは機械化して手に入れた超人的な能力ではなく、機械化する前の彼の生き方や信念によるものであるという描き方は興味深かった。機械化しても他のヒーロー作品とは違い、どこか頼りなくオドオドしながらもなんとか困っている人を助けたいと奮闘する彼の姿はときにシュールであり、これまでにないヒーロー像だった。

 一方獅子神も自分に関係する人間には愛情があり、親友やしおんのことは心の底から大切に思っている。自分に関係する人間以外はどうなってもいい、という獅子神の心理は多かれ少なかれ人がもつ固有の感覚であるように感じ、彼の行いは許されないとしても彼の生き方に人間の本質を垣間見る部分はあった。

 人を助けることに生を見出す犬屋敷と、人を殺すことに生を見出す獅子神は一見対比の関係にあるようで、表裏一体という印象も受ける。両者ともその根底にあるのは純粋な心であり、体が機械化したことで彼らの心の在りようが強く浮き彫りになっていく。突飛な設定や機械化の外見の衝撃が非常に強いが、人間の心を描くいうのが作品の大きなテーマだったように思う。

 また印象的だったのは二人が機械化したことで起こった一連の事件に対する、世間の反応や声。自分とは全く無関係のこととして興味本意で噂話にする者、無責任な声をネットに匿名で書き込む者、どれだけ日常が危機に陥っても学校や仕事に従事する者。その他警察やメディアと反応など多くの人々が印象的に描かれており、サブタイトルに個人名やあるくくりの人々をもってくる発想は新鮮だった。世間というものは良くも悪くも無責任であり、私自身もその一人なのだなということを改めて痛感した。

 終盤の展開に関しては隕石落下という伏線はあったものの、最終的に二人が自爆し地球を守るという展開はやや単調か。また全体的に物語の筋が甘い、展開が急すぎる、都合がよすぎる・悪すぎるといった点は否定できない。ただまるで子どものような純粋無垢な視点で世の中を切り取り、思ったことや考えたことを素直にそのまま表現してみました、という純度の高い作品だと評価したい。非常にシンプルで純粋で、そのままで、シュールでもあり、突っ込みどころ満載であり・・・。その独特の感性に触れられたことは興味深い体験だった。

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 163
サンキュー:

13

はーめるん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今期一番面白かった

今期見た中で一番面白かった

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 195
サンキュー:

2

メキシコ人だ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

観終わりの後に未完成だと言う感覚が残ってますね。

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 149
サンキュー:

1

siruma さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

竜頭蛇尾

同作者のGANTZにも言える事だが、設定および序盤の展開は本当に素晴らしい。

けれど、どうしても終盤につれ面白みが尻すぼみに下降していく。
作品の根幹となる部分には何一つ触れられず、違和感だけが残った。

声優については酷評が多いけれど、逆に棒演技が狂気をうまく表していて個人的には良いと思った。
正直内容が薄いので、もう目にする事はないと思う…(漫画含め)

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 132
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見ていて辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、辛い、!!

※略式コメント※

ある夜突然、何の接点も無い初老の男・犬屋敷壱郎と高校生・獅子神皓が何かから逃亡中(?)の宇宙人(異次元人?)のUFO地上転移に巻き込まれ死亡。
空間転移の痕跡を消すために二人を改造修復するも船には「星をも滅ぼす兵器パーツ」しかなく、止む無く「ソレ」で取り繕いさっさと逃亡。
こうして「人間兵器」となった二人。考え方、生活環境、人生観等全く違う二人が「その力」をどう使うかというのが見ものでした。

「GANTZ」でお馴染みの奥浩哉先生原作。
GANTZのアニメは「アニメ色」が強すぎてことごとく失敗してる印象でしたが、今回は原作特有の現実的リアリティが生きてたと思います。
特に若者の横柄な生活態度・だらしない口調・弱者虐待・無責任且つ身勝手な行動が生々しくて、見てると胸を掻きむしりたくなるほど辛かったです。
(まあ、だからこそ「面白い」というのでしょうが)

主役二人の声に俳優・小日向さんと村上君を起用してますが「声優」としては魅力不足に思えますが、本作のリアリティ加減においては割とイイ塩梅の棒読みだったと思います(イイ意味で)。

世代や生活状態によって見方は様々でしょう。
「自分だったら、私だったらこうするのに」「アクション、スゲエ!かっこいい!」「ネット炎上させた奴、ザマアwww(これは「GANTZ」最終回を描き上げた時にブーイングで叩かれた奥先生の恩讐がありそうです)」「平和ボケしてると不足の事態にまったく対処できずに広がる被害」等。
負の状態(暴力・虐待・虐殺・破壊行動)が妙に生々しく、まるでその場で見てきたような自然な臨場感(まさか監視カメラをハッキングしまっくってたりして・・・)。
逆に正の状態(家族・人との絆の大切さ・幸福なひと時)が「作為的」に思えてちょっと薄っぺらい感じがしました。

掘り下げればまだまだ湧いてきそうなネタ満載(倫理観・コミュニケーション考察・兵器構造考察など)ですが、本作は私の胸に五寸釘打たれたような作品です。

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 184
ネタバレ

オパマ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

この作品で一番やりたかったこと。

この作品で一番やりたかったこと。
それは{netabare}無差別殺戮なのかな。{/netabare}

無責任で悪意ある発言を繰り返すネット住民。
視聴者を満足させるためにハイエナのようにたかるマスメディア。
それらの情報を興味本位で他人事のように甘受する無思慮な民衆。
そういった存在を{netabare}とにかくぶち殺したい。
お前らなんかクズだ!死ね!{/netabare}
・・・これが原作者の描きたかった事なのかと思う。

ただしそれのみにしてしまうと作品のバランスが崩れてしまうので、カウンターウェイトとして「いぬやしき」という良心の塊的な主人公を設定したのではないだろうか。

ラストシーンとして{netabare}地球にやってくる隕石。
これは物語を無理やり綺麗に終結させようと取って付けたように設定されたもので「はい、おしまい」と、締めくくるため{/netabare}だけの存在な気がする。

原作者の心の暗部とウップンを晒してみた物語という印象。

私が求めるような物語としての深みは感じなかった。

ついでに言うと、小日向さんはいいとして、獅子神のCVは凄く下手。
あ、やばい、私のところにも獅子神が・・・!
「バン!」
「ぐえっ!」
(*_*;

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 225
サンキュー:

10

ネタバレ

あにもち さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語
私にしては珍しく漫画読破状態で視聴。
もう毎週楽しみで仕方がないくらい面白かったです。
犬屋敷さんの裁きは見てて気持ちよかったです。

作画
こういう作画は苦手な傾向にあるんですが、
物語が面白かったので問題なく見れました。

声優
最初は俳優さんが声優やってるのが違和感あったのですが
ヴォリューム32ぐらいにして聞けば最終話ぐらいには
違和感もなく視聴できました。

音楽
OPが流れるとワクワクする!

キャラ

投稿 : 2017/12/29
閲覧 : 170
サンキュー:

3

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

悪の描写がえげつない、変わり種ヒーロー物

初老の会社員・犬屋敷壱郎と高校生・獅子神皓の2人が、偶然UFOの墜落に巻き込まれ、身体を超強力な機械兵器に改造される、といった設定のSF作品。ノイタミナ枠で全11話。
内容的には簡単に言えば、悪いことをするやつがいて、主人公・犬屋敷が立ち向かうみたいな物語ですが、その「悪」側に位置する獅子神も、もう1人の主人公のように詳しく描かれています。序盤の印象では、普通のヒーロー物の物語を、全然かっこよくない老人キャラを主人公にすることで目先を変えただけのようにも思えて、あまり感心しなかったのですが、観続けていると全体の流れも個々のエピソードも結構丁寧に描かれていて、最後まで退屈しませんでした。ただ、悪をえげつなく描くことによって物語への吸引力を高めているような作風には好感が持てず、感動っぽい展開があっても、終始やや冷めた目で眺めていました。
作画はアクションシーンの出来が良く、全体的にレベルが高いのですが、そもそも描かれている対象があまり美しくないので、映像だけでも観ていたいと思わせるような魅力は感じませんでした。声は、犬屋敷を俳優の小日向文世が演じていて、個人的には嫌いではなかったです。音楽も、普通に悪くなかったです。
今期はこの作品以外にも、人が殺し合うような作品が複数ありましたが、観ている人に感動をもたらすための下準備としてたくさんの人を殺す作品というのは、人殺しをゲームやギャグのように扱う作品と比べて、その下品さにどれくらいの差があるのだろう?などと、ちょっと考えてしまいました。

投稿 : 2017/12/29
閲覧 : 258
サンキュー:

24

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

<65> 庶民的な悲哀とハード SF のギャップが強烈な老年サラリーマンのハード SF。

老年サラリーマンのハード SF。
庶民的な悲哀とハード SF のギャップが強烈なヒーローもの。超テクノロジーの圧倒的な力がもたらすカタルシスが中心で、厚みや深みは感じない。
無機質な絵が原因なのか、正義だの家族愛だの描いておきながら、そういうものには一切興味無さそうな雰囲気が独特。でも、はな子はかわいい。

<75> そりゃぁはな子も吠えるよ。
1 話視聴。
老年サラリーマンのハード SF。
庶民的な悲哀のリアリティと SF のギャップが強烈なヒーローもの。そりゃぁはな子も吠えるよ。
ノイタミナの当たりは年に一作だと思ってるんだけど、これはその一作。

投稿 : 2017/12/28
閲覧 : 192
サンキュー:

2

ざび さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

グロ耐性があれば楽しく見れます

原作を見ていたので期待していました。
ストーリーは原作通りで、破綻なく1クールで綺麗に収まっているため見やすかったです。

胸糞悪いシーンが多い為、敬遠するかたもいるのは確かですが、奥浩哉の表現する世界観であるためそこは割り切って見てほしいです。

個人的に納得いかない所は、最終回の演出部分と小日向文世の起用ぐらいです。
原作で感じた最終回の感動が、アニメでは音楽で誤魔化されていてとても分かりづらく、もったいなく感じました。
また俳優である小日向文世さんは、演技は素晴らしいとは思いますが、声優としての表現力はイマイチで、そこも彼が演じた主人公に思い入れできなく残念だと感じました。

投稿 : 2017/12/28
閲覧 : 199
サンキュー:

1

ネタバレ

はあつ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

漫画とアニメの体感の違い?

50代の老け込んだオッサン「犬屋敷壱郎」と、イケメン高校生「獅子神皓」が、事故で突然、外見と思考以外、中身は生物でない地球外オーバーテクノロジーの戦闘機械と化します。

ストーリーより、2人の両極端な人物描写が見どころの作品です。

劇画寄りのキャラデザで描く生々しい人物たち。
犬屋敷の善良だが気弱なところ、獅子神のマザコンで子供っぽい心の揺れ方、周囲の人物たちも含めた悲哀感は心に迫ります。

私、GANTZで有名な奥浩哉先生の原作コミックを読んだ時は、ぐいぐい引き込まれラストは結構感動しました。

本アニメは、その原作を忠実に再現しています。
元々CGを多用した原作漫画の表現は、アニメ作画で存分に作り込まれていて、アニメ制作スタッフの手腕は確かです。

なのに・・・

アニメは視聴続けるのがつらかった~

残虐耐性のない方は、観ない事をオススメします。

以下ネタバレで残念感想~
{netabare}
単純明瞭な作品のプロットは、中身が機械になった2人の、人としてのアイデンティティーの求め方。
犬屋敷は人を救う事に、獅子神は人を殺す事に自我を見いだします。

私、その両極端な見せ場の感じ方が、媒体が変わると、こうも違うのかと思った次第。

まず、一番アニメで長尺で苦痛に感じたのが獅子神の無差別大量殺人。
殺人シーンは、動機や人物の背景(猟奇性も含めて)が落ちてないと、長時間見てられません。
漫画では、セリフが少ないので流し見で、紙数の割りに速く読み進められる。音も色も無い分、アニメよりは残虐なインパクトも薄まる。
だから、それほど苦にならなかったんです。

逆に、カタルシスを得るための犬屋敷の人助けシーン。
アニメでは、滑稽に見えたり、アッサリし過ぎたりで感動が昂まらない。
特にクライマックスの隕石自爆と家族の描写が短か過ぎる。
漫画では、コマとコマの間を脳内で補填したり補正できるので、あまり不自然に感じず、感動場面はページを丸ごと使う大きなコマ割で見る事で、救いの感情が沸き上がったんです。

こう振り返ると、原作に忠実であっても、やはりアニメとしてのシナリオ配分や場面の見せ方に工夫が足りなかったのかと感じます。

あとは俳優さんの声の演技。
アニメ絵に充てるには、声の強弱が少なく、感情表現に乏しく感じました。(これは、私がアニメ声に慣れすぎてるから?)
実写なら、あの声のまま小日向さんが犬屋敷を演じても、ベテランの演技力で役柄を出しきられるでしょうけど。
(と思ったら、公開予定の実写映画は配役が違うんですね・・ホント、アニメの起用が意味不明~)

他のキャラ

不登校気味の直行くん。性格付けがしっくりとして見ていて一番馴染みます。
彼だけが獅子神の最後の罪滅ぼしを知ったのが、犬屋敷だけじゃなく2人の救いとなりましたね。

地味っ娘のしおん。幼いながらも母性を感じさせ、実母亡き後のマザコン獅子神の拠り所として上手い描写でした。
原作者の好みなのか、GANTZでも似たようなヒロインがいたような・・

美少女、犬屋敷麻里。ホンマにあの夫婦の娘?って突っ込みどころのひとつ。
実は、「長らく子の出来なかった夫婦がもらい受けた養女」って裏設定があるのか定かではありません(^^;

音楽

EDは好みなんですが、なんで犬屋敷じゃなく獅子神の心情を汲んであげたんですかね~
OPは私の感性に合わずでしたが、楽曲のアーティストさん、ライブでもあの被り物のままだそうで驚き!

最後に

私、犬屋敷と家族構成もほぼ同じで、うだつの上がらなそうなサラリーマンってところも親近感を感じて観てたんですが、共感はしにくい~
私なら、どうせガンで死ぬところだったんだから、これ幸いと考えそうな気もします~(人助けするにしても少しは小遣いかせぎするとか…^^;)
その点では、若くて健康に問題の無かった獅子神の方が自暴自棄になるのもうなづけるんですが、あの異常な殺しっぷりでは同情できない・・・

でも、ラストは少し羨ましくも・・
あのまま病死だったら、娘に尊敬される事も、息子を強くするきっかけにもなれなかったでしょうし、ヒーローとしての死に様には夢を感じました♪ {/netabare}

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 283
サンキュー:

24

ゆん♪ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白かったようなそうでもないような…?

1話見たときに、オヤジすごい力手に入れたな~どんな展開になるんだ~と思って2話3話とみてたけど、獅子神くんの大量殺人でちょっとあ~…てなって、観終わった後がどうにも気持ちが良くない…

これは途中で断念アニメかと思ったけど最終回は泣けたTT


ただ、やっぱり声が気になった。。。

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 184
サンキュー:

3

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なに これ めっちゃ おもしろい

なに これ めっちゃ おもしろい もっと ひっぱてもよかったんじゃないかなぁ
一気に見てしまった・・ はまった

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 166
サンキュー:

1

ネタバレ

ミミック さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おじいちゃん頑張ります。

機械化されたおじいちゃんと高校生の話。

この作品は登場人物達を含め高校生からの視点が強めで、
そこにおじいさん視点が入ってくるという人生経験の差が
デコボコ感を出して面白さに磨きをかけていました。

少々強引さが残るものの人並みの知能を持ったロボットという点では、
人間と共存するための苦悩をここまで上手く描いたのは今までにはない
ロボットもののような気がます。

シリアス系が主なのですが、{netabare}ロボットの変形時や最後の爆発のシーンなんかはシュールでどうしても笑いが入ってしまいました{/netabare}

都会の街の夜空を縦横無尽に駆け巡るアクションシーンも迫力満点。
ヒーローは常に泥臭くあるべきという姿を感じました。

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 237
サンキュー:

24

wGiPV30081 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いやフツーにクソおもしろいんだが
ずっと心動かされている感じです
最初は主人公がおじいさんという設定で見ようか迷っていましたが
名作だと思います

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 135
サンキュー:

2

ネタバレ

C.C さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

バン!ダダダダダ!

バン!バン!…バン! ワンピの話しようぜ…バン!
屋上から、バン!…バン!バン! 今関係ないじゃん…バン!

あれだけ人殺しをしまくっていた少年が最後には…自爆して起動を変えて世界を救いました…あ、後じいさんも自爆しました!

序盤から中盤の話はばったばたと人が死んでいきます。最期に得るもののためにがんばって視聴しましょう!

まぁでも僕的には…序盤中盤のがおもしろかったですかね…何でもないです!

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 326
サンキュー:

7

ネタバレ

頑張って見る蔵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

空っぽの器になってしまった男二人の自我を探す物語

―最終話まで視聴済―
年齢以上に老け込んで見える犬屋敷一郎が主人公。
会社の中でも家庭の中でもパットせず疎まれていた主人公。ある時、末期がんが見つかりそのことを家族に打ち明けようとするがそれができず公園でたそがれていると。なんと宇宙人のUFOがぶつかって彼は機械に改造されてしまう。
そして、同じところに居合わせた高校生・獅子神ヒロも同じく改造される。
自分自身が人間ではなくなったことを知った二人は、自分の生を証明するため違った方法で人々、世界につながりを求めていく。

{netabare}
ヒーローがさえないおっさんという異色の作品。
犬屋敷の、機械音痴だったりするところやいたるところの冴えなさがところどころ笑いどころになっていてよかった。
また、テロの要素や宮根誠司やドナルド・トランプといった実在の人物や出来事を連想させるような演出は本作品が架空にもかかわらず現実に近く感じる要素の一つであったと思う。

また、本作の悪役ヒロであるが、彼自身も複雑な生い立ちであったり
自分の周りのこと以外はどうだっていいといった危うい考えが私にとってはリアリティを感じた。彼のような考え方を持っている人がいれば、自分が力を持った場合こういう風に使うことは十分考えられると思う。
{/netabare}

全体を通じて、リアルSFといった趣であった。
グロ描写が多めであるので、耐性がないと視聴が厳しいと感じる。
戦うおっさんが気になる方はぜひ視聴をお勧めしたい

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 203
サンキュー:

7

ネタバレ

四文字屋 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「最終兵器オヤジ」はサムメンコみたいなヒーロー厨じゃなくて、初老の冴えない事なかれ主義者だからこそ、人生に疲れ、悩み、苦しみながら生きていて、

なんだか共感できるおじさんなんです(笑)


もう私は、ノイタミナ枠は信じてないので、
基本的に、斜めにしか見ませんが、
今回の、こういうSFバトル系は、設定と脚本さえ暴走しなければ、
楽しく視聴できる、と再認識しました。
今のところは、ですが。
原作モノだから、サムメンコみたいにはならないと信じたい。



主人公のおじさん「いぬやしき」が、58歳にしては、
実年令よりかなり老けてみえるし、
慢性の腰痛持ちだし、
視力は衰えてきてるし、
判断力も老化してきてクルマの運転も危なっかしいし。
そのうえ、胃がんが発見されておろおろメソメソしてるのに、
家族にも疎んじられて、胃がんのことも切り出せないでいる様は、
悲しくも可笑しい現代のおじさん像そのもので、
同情を禁じ得ません(苦笑)

ところがどっこい!{netabare}
宇宙船と衝突!という事故に遭遇、完全OUT!と思いきや、
これが、とんでもラッキー・アクシデントで、
宇宙船の連中、手許にあった材料で、
テキトーに機械の身体で再生させちゃって、
事故をなかったことにしてどっかに行っちまったもんだから、
銀河鉄道999で延々と旅するまでもなく、超人体として蘇って、
胃がんの悩みも、腰痛も、視力の衰えも
完全解消、超ラッキー!

でも、心は普通のおじさんのままだから、
自分が超人体サイボーグになった事実を受け止めることもできないまま、
人外の存在になってしまったことを、ただ嘆き悲しんで
自分のアイデンティティを見失いそうになっておろおろするばかり。


そんないぬやしきを救ってくれたのは、
公園の東屋に棲むホームレスのおっちゃん。と言っても、
悪ガキどもにリンチ喰らって殺されそうになってしまうだけですが。
いぬやしきは、我が身可愛さから知らんぷりしかかって、
まあそれが普通だと思うのに、
結局は何の自信もないのに、
事なかれ主義より正義感がまさって、ホームレスと悪ガキの間に割って入って。
普通なら、やられちゃって、はい、おしまい。
なところですが、もはや、いぬやしきさん、超人体サイボーグです。
金属バットで首に一撃喰らって倒されても、
倒れたまま背中から指向性小型ミサイルだか何だかを多弾同時発射して、
悪ガキを追い払ってしまいます。
ただここでも、平和主義者なおじさんいぬやしきは、
普通の人間だったら殺されてる程の目に会ってるのに、
ハイスペックな認証システムとITスペックを駆使して、
自らの手で殺したりはしないで、ネット死刑を選ぶ。
今のところは、いぬやしきが操作している訳じゃなくて、
どうも機動装置の方に主導権があって、
いぬやしきの志向・性格に順応して解決方法を自律制御してるっぽいけど。

まあとにかく、ホームレスのおっちゃんには、神様とまで言われて感謝されて、
ようやく心の落ち着きを少し取り戻したみたいで、とりあえずはよかった、よかった。
これからは、宇宙船事故の巻き添えを一緒に食らった若者との、
孤高の戦いに進むんだろうな。
無双の身体を手に入れても、それで胃がんの恐怖を回避出来ても、
人ならざるモノになってしまった自分のことを嘆いて悩むだけだから、
苦戦は必至でありましょうが。{/netabare}
楽しく気軽に視聴継続、決定です。


ただし、小日向文世さんの声には、かなり違和感を感じました。
軽くてころころ回るハイトーン・ボイスは、
いぬやしきの風貌に見合った老けた声に聞こえないんで、
ミスキャストではないかと思う。
小日向さん自身の、CVのテクニックもちょっと不足してる。
実写映画のような生の芝居をしちゃってるんで、はっきり言ってノー・グッド。
あけすけに言ってしまうと、プロの声優みたいな技術は望まないので、
もっと記号的でいいから、ちゃんと発声して聞き取りやすさを大事にして欲しいです。


11/27追記
話が進んで行くにつれ、黒化&シリアス化加減が半端ない。
{netabare}犬屋敷対獅子神の一騎打ちになると思ってたら、
全然違う方向に行ってしまって、
これはこれで面白いんだけど、
こうなると、獅子神の贖罪と断罪の物語になるのか?

マスコミ陣惨殺にヒャッハーしたか、
2ちゃんねらー暗殺にヒャッハーしたか、
どっちだった?って視聴者への踏み絵のようで面白かった。
さてどちらが正解でしょう?
{/netabare}

最終話視聴を終えて
{netabare}
途中ではなしがどんどん膨らむ獅子神のターンは面白かったし、
犬屋敷v.s.獅子神のバトルも美麗かつダイナミックでよかった。
それだけに、最終話の妙にヒューマニズム的に、
こじんまりなまとめ方には、心情的に同調しかねる。
隕石の話が数話まえに出てきた時に、嫌な予感はしていたんだが。
まさか想像通りの、つまらぬ予定調和で幕引きとは・・・

残念ラスト。{/netabare}

↓「最速!2017秋アニメBEST10」にランクイン↓
https://www.anikore.jp/anime_rankings/view/46224/

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 522
サンキュー:

33

瑞樹 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

細かい部分にこだわる人にはおすすめできない

この作品には(あえてなのか)書かれていない描写が多く、その点が不満な人と好む人とで分かれます。

個人的にはもう少し掘り下げてほしい箇所はあったのですが、しかし物語のテンポが非常に良く、ラストまで視聴をやめられませんでした。

テーマや描写に強くこだわる方は不快になるはずなので、避けるべきアニメです。

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 173
サンキュー:

3

ネタバレ

とろろ418 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大切な人はもういますか?

同じ境遇に陥った2人の人間が、正反対の道を歩んでいき、最後には同じ場所へ達する。という構図は王道ながらもとても良いと思いますね。
ただ作品としては描写が足りない部分が多いので、超展開のお手本のような状態になってしまったのが残念です。
宇宙人の目的とその顛末、2人の明確な違い、これらをもっとちゃんと描いていれば大分評価にも違いが出たのではないでしょうか。

以下は拙い構想図。{netabare}
例えば、宇宙人の目的は地球侵略とする。
本作では偶然2人を殺してしまい、やむを得ない理由?で兵器として再生していたが、
もともと兵器に作り替える予定、または偵察に来た際に誤って殺してしまい予定変更した、という形が良さそうかな。
となると宇宙人は、自分たちの存在を伏せるために直接手を下さないやり方。つまり、人間の中に生物兵器を紛れ込ませて内部からの瓦解工作を施したことになる。
(伏せる必要があるのか、技術力的に全人類を瞬殺できるのではないか、などの問題はありますが、面倒なのでここでは放り投げます)
当然、目的通りに動いて貰わないと困るので、命令を送るチップみたいなものも組み込み済み。
(秘密裏に行うため、普通の人間としての自我も残しているとする)
ここで犬屋敷の病気を利用し、それが命令を遮断するような働きをしたことにして、命令通りに殺戮マシンと化したヒロと、それに反する犬屋敷という構図が完成。
中略。
宇宙人は犬屋敷に邪魔をされ怒り心頭。強硬手段に出る。
宇宙で宇宙人を止めようとする犬屋敷だったが、敗戦濃厚。
そこに犬屋敷との戦闘で命令チップから解放されたヒロが助太刀。
犬屋敷の病が宇宙人への対抗策として機能していたことを知り、それを利用して宇宙人殲滅。
ハッピーエンドと思っていたら、宇宙船が地球に堕ちていく。
宇宙船を破壊するために2人で自爆。

良し悪しは別として、こんな感じであれば物語としてはまとまりが出たような気がします。
{/netabare}

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 154
サンキュー:

3

ネタバレ

Keiner さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あまりにも薄味

テーマが薄く、かつ描写や展開が単純過ぎて楽しめません。
その上でキャラクターも主人公が老人というだけで特に面白味がなかったので残念。リアルさを追求した結果なのかもしれませんが。

突然オーバーテクノロジーの万能機械になった二人が、自らの人間性の証明のために正反対の手段に出るという対比は、単純ながら綺麗でよかったと思います。これを軸にしたのは評価できます。

しかし、少なくとも私の場合、正反対の行動をとること自体ではなく、なぜそうなったのかに興味を引かれます。そこの描写が決定的に足りていなかったので、すごく表層的なストーリーに感じてしまいました。

犬屋敷さんは、自分の今までの人生とか、優しさとか、運命とか、たまにその理由を考えていますが、ほとんど説明になっていないし、今までの人生の描写は1分もありません。獅子神がなぜああなったのかも不明。これだけだと、生まれつき邪悪な人間とそうでない人間がいる、みたいな、元も子もない示唆を感じます。

バトルなど、作画は綺麗で動きもありますが、それが演出に活きているとか、バトルを重要な魅力にしているとか、そういうことはありません。綺麗なだけ、と言うのは辛辣かもしれませんが。

ラストも有耶無耶にされた感じで、どうしても浅い印象が残ります。

浅い分、内容は極めて簡潔かつ明瞭で、誰にでも分かるように丁寧に説明されるので見やすいです。

風刺要素が結構あり、それはそこそこ面白く感じたものの、本筋の薄さをひっくり返すほどではありませんでした。

あまりオススメできりアニメではありません。

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 182
サンキュー:

6

ネタバレ

amZ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

殺戮マシンvsヒーローおじいさん

ひょんなことから宇宙人に身体をロボットに変換される少年とおじいさん。
手に入れた力は超人並みで他人の身体を治癒することすら可能。
しかし少年は悪事に力を使い、おじいさんは人を救うために使用する。
そして激突する二人という感じでしょうか。

正直少年があまりにもサイコパス過ぎて気持ちが全然理解できませんでしたがマスコミとネラーを〇したところはスカッとしました。

最後はあっさりし過ぎていてもう少しメッセージ性がほしいと感じてしまいました。

{netabare}
最終話、隕石破壊に鉄腕アトムのように熱い展開を期待していましたが
自爆を選んでしまうのが少し安易すぎたイメージあります。

いっそのことあそこまでやったなら、皮肉として北朝鮮から核ミサイルを盗み出して自爆&隕石破壊。
間接的にアジアの癌をつぶすくらいパンチがほしかったと思います。

{/netabare}

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 150
サンキュー:

10

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 1.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

何もかもが幼稚

この作品のファンの方は以下の感想は不快かもしれませんので読まないことをおすすめします。

本作品は、極めて幼稚な作品だと思いました。

ストーリーは、結局どうして二人が機械になったのか、二人を機械にした宇宙人(?)は何だったのか、そもそも機械としての二人の体の仕組みはどういうものだったのかが全く説明されないまま終わり、納得がいきませんでした。

それに、獅子神はもちろん、犬屋敷壱郎もそれなりに人を傷つけているのに、それに対する葛藤についての描写が全然足りないと思いました。

また、最後は獅子神が地球を守るために自爆しましたが、だからといって獅子神がたくさんの人を殺したことが正当化されるものでもないはずなのに、たくさんの人を守ったからそれでチャラになったような雰囲気を出しているのが気に食わないところです。

シーンも、とにかくエロシーンやグロシーンを入れて目を引こうとする意図が見え見えで、そのシーンを描く必然性も何もないように思いました。

二人が戦うシーンは、「バン!」「ダダダダダダダダ…」で撃ち合ったりしていて、まるで子供が考えた戦闘シーンでした。ギャグシーンとして描かれていたのであればそこそこ笑いましたが。

その他にアニメ特有の問題として、アニメではメインキャラ3人に俳優を起用していますが、村上虹朗、本郷奏多はアニメに合わせた演技で、違和感なく馴染んでいたと思います。

しかし、小日向文世は、アニメ作品の演技としてはド下手くそだと思いました。

演技そのものも下手で他の演者の演技と調和していないのですが、何より声が小さくボソボソ声でしゃべるシーンが多くて、何を言っているのか聞こえないことが多々ありました。

なぜ音響監督がこれでオーケーを出したのか、理解できません。

唯一よかったのは、本作品は主人公が58歳のおじさんでビジュアル的に映えないにもかかわらず、特段それがマイナスになっていないことだと思います。

むしろ、その年代を主人公に据えることで、家族との関係を描きやすくなっていたような気がします。

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 311
サンキュー:

6

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なかなか面白かった。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:今期一番つかみに成功している気がする。ガンツっぽいけど。
期待度:★★★★★

よく聞いてみたらガンツの人だった。どおりで。。。

とは言え、全体的なパッケージとしてはよくできていると思います。
作画もぐるぐる動くし。

同じ能力の善と悪とその内面を描こうと頑張ってるのは見て取れる。
最後がどうもやっつけで、きっと原作とは違うんだろうなと思うけど普通に2期に続くでいいような気がする。

非常に楽しめました。

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 265
サンキュー:

18

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今日の天気は晴れ時々UFOが降ってくるので改造されないようにしてくださいね♪

OPマンウィズの時点で名作の予感
そしておっさんが活躍するレアな作品でもある
今日の天気は晴れ時々UFOが降ってくる模様です

1話{netabare}
お父さんめっちゃ嫌われてるやんけw
家豪勢すぎだろ…とか思ってたら家は隣でした
おっさん頑張ったのにな(´ω`)
冷めてるな子供たち…心がなんか痛むな~
しまも一人飯で満員電車でヤンキーには絡みませんw
捨て犬拾ってきて犬屋敷、はなこ
おっさん58歳なのか
しかも家建てたばっかりで胃がんとか
家族薄情すぎだろ

リストラよりもきつい宣告かもしれんな
立場wwwwwwwww
はなこ逃げ足早いな

修復されるw
すごいな宇宙人のテクノロジーって
どれだけ水を飲んでも…のどが渇いて
腰の痛みも目もよくなっていて
レントゲンとったら見えなくなっていて
異変は顕著に

携帯壊したら身体から湯気
身体めっちゃ新品になっとるやんけw
おっさんハイテクになっとるやんけwwwwww

そういえばもう一人被害にあったやついるもんな
ホームレス狩りとかえげつないな
まったくばかな子供ってたくさんいるんだな

犬屋敷のおっさん無敵かよw
くそ動画うぷされてこいつら社会的にオワタw
顔と名前さらされてwwwwwww

おっさん神様になったんじゃね?w
小日向さんなのか声優
あってるな(笑)
{/netabare}

犬屋敷 壱郎(いぬやしき いちろう)
58歳には到底見えないほど白髪に皺だらけの老け顔サラリーマン。
ある日、飼い犬のはな子の散歩中にUFOの墜落事故に巻き込まれ、機械の体に生まれ変わる。
人としての体を失った後、生きている実感を得るために人助けに力を注ぐようになる。

2話{netabare}
美人でも性格は大事⊂⌒~⊃。Д。)⊃
リンチされる学校とか怖いわ~
獅子神メインかな?2話

ワンピで泣くシーンってどこだ?エースが死んだところか
通り魔?8人?もう少しで座間超えるぞ
安堂ずっと学校休んでて…行きたくないだけ
ガンツ信者(笑)

中身がない人間
獅子神ロボットになってるという…引きこもりも驚愕のwww
飛び込み自殺はマジ迷惑だからほかのところで死にましょうw
電気店でいかがわしい動画流れたらアウト
安堂はずっと手品だと思ってるのか

指ぱっちんで思うがままに事故を引き起こせる
クロロポーズ(笑)

獅子神を恐れてしまうのは…
勉強とか就職とかしなくても生きていけそうだよな
ヒーローはめんどくさい
ならヒール

獅子神は本気だな
安堂をリンチしたやつを殺すつもりみたい
安堂…思考追いつけてないなwww

今あるものは大切にするタイプなんだな獅子神
人は変わってしまうもの…
友達とか家族以外生きてても死んでてもなんとも思わない
その気持ちわかるけどな

獅子神はなんとも思わず人を殺せる人間だな
バンで人は殺せる
獅子神は感情を求めてるのかな?
こども溺死とかwww
なるほど生きてる実感が欲しいのか⊂⌒~⊃。Д。)⊃

災厄だな獅子神
現れたら止められない

この声が聞こえてしまう犬屋敷のおっちゃんはきついだろうな…
犬屋敷さん車なんかで移動するから~

再び邂逅か
犬屋敷と獅子神
死なない人間みたびっくりするわな

それにしても猟奇的
でも殺人自体を楽しんでないからなんて言ったらいいんだろうな
とりあえず常識手に考えるなら胸糞悪い猟奇的殺人者
アブノーマルに考えるならワンピ大好きっこw
{/netabare}

獅子神 晧(ししがみ ひろし)
母、そして幼馴染みである安堂のことを誰よりも気にかけているが、それ以外の人間には全くの無関心という極端な二面性を持つ。
犬屋敷と同じ事故に巻き込まれ、機械の体を手にしたが、生きている実感を得るために犯罪行為を繰り返すようになる。

3話{netabare}
生きてる実感を得るために人を殺す…
じいさんから血が出てないのを疑問に思わないなんて観察力は低いよね
興味ないものは目に入らないタイプなのかな?

おっさんは止めるつもりなのか獅子神を…
獅子神は犬屋敷を警戒している
本当に自分のやりたいことだけをやってる感じだな獅子神
人の身体も修復できるのか獅子神
心の傷だけは簡単に治せない

ヤンキーってめんどくさいな(笑)
ノリだけで生きてる生物だもんな
ちょっとした正義感は振りかざさない方がいい

じいさんだからってなめないほうがいいw
達人かもしれないぞwww
なんでヤンキーって群れるんだろうねw
人が困っているとほっとけないタイプ

自分の身体のことなのに…
空を飛ぶって思えば飛べるんじゃねwww
アトム世代なのねw
空を飛ぶのは怖そうだなw

ビル群滑空できたら楽しそうだよね
エアギア思い出すw
あれ見た後だと犬屋敷のおっさんがヒーローに見えるな

結局学校に来てしまった安堂
わかりやすく安堂いじめてたやつらすぐ来るのな
すぐゲイ扱いw
短慮なバカはあれだよねw
てっちゃんいなかったら雑魚まみれw

屋上にいないのかよ雑魚w
獅子神のバンはエア弾みたいなものね
もはや獅子神を止められるやつ
犬屋敷しかいないんじゃね?

まぁ安堂のリアクションが正しいよな
このきっかけもあって止まらなくなるんだろうな
犬屋敷も修復機能に気づくのな
なんでもありだな宇宙人w

犬屋敷のおっさんこっそり人助け
はたまた獅子神はこっそり人殺し
もはや気分次第ってやつだな
{/netabare}

4話{netabare}
なんか唐突に入れ墨すごいやつ出てきたけど全然怖くないw
おっさん頭湧いてるのは間違いないww
薬決めすぎwwwwwwwwwwwww

年収300万でも可愛い人と付き合える現実
幸せ絶頂だと唐突に奪うやつも現れるもの
獅子神もあれだけど入れ墨入れ墨で立ち悪いな

とっとと逃げ出せばよかったのにね…
鮫島って感じだな鮫島
人は簡単に死ぬんだなって思いきや
ヒーローキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

死んだ人は蘇らない…
とりあえずこの世の中には逆らってはいけないものがある
鮫島が哀れすぎてwww
人間が勝てるわけないだろうに
やくざも根絶やしにしてしまえばいいんだもんな

っていうか無意識化でやったのか犬屋敷
踏みにじったら踏みにじられる覚悟はないとね
ヒーローだな

よかった
あんな胸糞見て胸糞と思えて
まだ自分は人間だ
{/netabare}

5話{netabare}
講談会襲撃事件に連続民家殺人事件
銃弾が発見されない銃殺
犯人わかってたらそりゃびびるわな

獅子神と安堂が犯人って噂になってる
安堂どうしていいかわかってない
日本で起こりうる奇跡
獅子神がやってたらまだね…

他にもいることにたどり着いた安堂
そりゃ恥ずかしくなるわな(笑)
だけど本当に来るとは思ってなかったからな
半裸のじいさんwwwwwww
本物のヒーローね

まぁ獅子神を止められるのは犬屋敷のおっさんだけだよな
もう機械の化け物なのかもしれない
けれど心は人間らしい人間かもしれない
おっさんめっちゃ使いこなしてるな

獅子神人気あるのね
渡辺ちゃんめっちゃ馬鹿にされたあだ名持ってるのな(笑)
びっくりしたまた適当に殺すのかと思った
自分にかかわりがある人には優しいのな
離婚してなんともいえない家庭環境なのか

戦いに関してずぶだもんな
素人よりもひどいからな犬屋敷のおっちゃん
獅子神のお母さんすい臓がんなのか…さらに肺がん
もう長くないってわけか…
ちゃんと涙流すのな
おっさんも安堂もやりすぎ(笑)

癌を全部治してあげたのね(`・ω・´)
お母さんっ子なのね獅子神
急に大金とか生活変わったら怖くなるよな
人間に戻りたいのか獅子神
チャンネルも変えられるのか
お母さんに言われると死にたくなるわな(笑)

獅子神犯人ってバレたのかよ(笑)
なんだよチョロイなww

{/netabare}

安堂 直行(あんどう なおゆき)
獅子神が唯一心を許す幼馴染。あだ名は名前を音読みした「チョッコー」。
優しすぎる性格のため同級生たちにいじめられ、引きこもっていたが、機械の体を手にした獅子神の暴走を止めるべく、犬屋敷の相棒として奮闘する

6話{netabare}
獅子神簡単につかまってるよwww
お母さんにバレてしまったからには止まらないだろうな
15人殺した犯人でニュースにも乗って…
誰だっけ?渡辺ちゃんだっけ?

獅子神が殺人鬼っていうのもクラスの中では日常
ニュースのキャスターどもも言うこと全部一緒やんけ
なんか客観的に見てニュースってくそだよね
渡辺ちゃんが匿ってるのね

犬屋敷のおっさんのリアクション面白いww
携帯もパソコンも頭の中に…便利だな~(笑)
なんて便利な機能なんだ!
基地局とか関係ないw
人工衛星のところまで行ってww
バレバレやん(笑)
こういうニュース見ると親は関係ないだろうと思うけどね
チャットは心無いことしか書かれないから草も生えない
お母さん自殺しちゃったよ
もうこれは止まらないな…
自業自得と言えば自業自得なんだけどね

報道陣全滅www
お前ら全員死ぬんだぞw
チャットのお前ら生きてるか(笑)
{/netabare}

7話{netabare}  おまえら…犯罪者だからって煽るのはよくないって身に染みたよな

目の前で自殺ってえげつないのかな?
でもあーいうのって見ると興奮したりもするのかな?
いつまでしおんはかくまってるつもりなんだろうか?

何人も人殺したのは獅子神
それを告白されて
あの公園で一回死んで新しく違う者になってしまったのは間違いではない
生きてるって感覚がなくなってしまったんだよな
命のやりとりとかで生きてる感覚をつかめるやつも世の中にはいるもんな

血も出ないし刃も通らない
血が通った人間ではない獅子神
しおんパニックになるぞw
謎の飛行物体は案外いぬやしきと獅子神だったりw

こんな状態でも拒絶しないしおん
この子の家庭環境も複雑なんだろうな
死刑とか…では済まなさそう
どうしようもないから悲しいとか言って泣いてくれるしおんちゃんいい子

癌になってまで働かなくちゃいけないとか…
嫌な世の中だな~
死にたいからといって飛び込みは迷惑かかるのでやめましょう
死にたいやつなんて本当はいないのにな
生きたいという叫びは悲痛だな
獅子神も人助け始めてるww

人は変わるのなwwwwww
変わりすぎだろ(笑)
手を握っただけで治るなんて普通は思わないよな

しおんが無事の間は獅子神も大丈夫そうだな
獅子神わりと近くにいますよw
UFO騒ぎはもしかしたらこういう感じなのかもしれへんなw

幸せみたいな時が一番危ないんだよな
獅子神居場所突き止められたか
まぁあれだけ派手に動いていればな
 {/netabare}

渡辺 しおん(わたなべ しおん)
獅子神と安堂のクラスメイト。祖母と二人暮らし。特徴的な癖っ毛のせいで同級生からバカにされているが、いじめられていた安堂を助ける獅子神の姿を見て、好意を寄せるようになる。

8話{netabare}  獅子神潜伏してるのバレたのね
そりゃ派手に動いていればな
機動隊ごときが敵う相手じゃないだろうに
それに…これで獅子神を抑える防波堤はなくなったぞ人間どもよ

直径50キロの小惑星とか普通に生活していれば実感湧かないわな
SAT全滅(笑)
警察も手を焼いてるのな

急に小田君と犬屋敷まり
この子はこの子でコンプレックス抱えているのな
昔はお父さんっ子だったのね
たしかに見た目は上位グループにいそうだもんな(笑)
この子は漫画家を目指してるのね

遠隔運転もマスターしつつあるw
犬屋敷のおっちゃんどんどん強くなるな
そりゃあの二人が一緒に歩いてたら気になってついて行きたくなるわなw

摩利の妄想全部間違ってるぞww
まさか父親が奇跡の人だとは思わないだろうね(笑)
そして飛べるとかwwwwww
夢だと思った方がまだ楽(笑)
模試のことなんてwww

漫画家なんて言ったら親は反対する
大学卒業してもできるっちゃできるけどな…
あれ?生きてたのね渡辺ちゃんにおばあちゃん

獅子神警察署に殴り込みww
獅子神一人にこの様では警察もって
相手が悪すぎるわな(笑)

ここで見逃すのも生殺しw
盛大にパーティーww
銃じゃ仕留めきれないってそろそろ気づけばいいのにw
簡単に射殺されれば止まるんだけどな
オートでもあの威力…凄まじいな
この状況を理解できるのは犬屋敷だけだろうな

もはや大自然みたいなものだよね
ひとが抗えるような代物ではないよね
 {/netabare}

犬屋敷 麻理(いぬやしき まり)
犬屋敷の娘で、獅子神と安堂のクラスメイト。容姿端麗な自分とは違い、老けている父のことをうっとうしく思っている。
将来の夢は漫画家になること。

9話{netabare}  獅子神が只者じゃないってことが世間でも勘がいい人はわかってると思うけどな
一人で警察署全滅させるんだぜ(`・ω・´)☆彡

摩利はなんとなく勘がよさそうだから…
獅子神のファンクラブまで出来てるのか
どいつもこいつも話題になってるのね
獅子神ガールズw獅子神聖地巡礼w

獅子神…日本を滅ぼすつもりらしい
日本人への宣戦布告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
俺らも他人事ではなくなったな
見えないところからの射殺
携帯から撃ってるんだよな
これを止められるのは犬屋敷のおっさんだけだよな

宮根死んだ~(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
スマホからの脱却社会
スマホ捨てても電波を回せればどこでも殺せる…っていうかこっちのほうが危険じゃね

1日100人殺していくのか…
一気に日本が危険な国になったな
かつての友人が唯一の強敵か…
だけどそれは違う本当の強敵はもう一人いるぞ

自宅待機でも危険だろうに
こんな日でも学校あるのかよw
携帯がない方が死んじゃうわな

ネットでの警報は…
渡辺ちゃんでももう止まらない…獅子神…
さてさて今日はどこで殺人劇が行われるのかな?
今日は新宿じゃないのかな?

絶対摩利巻き込まれるやつやんけw
そうじゃないんだよな…もう止まってほしいんだよな…
うわ…次の狙いは飛行機ですか
まぁ簡単に人をまとめて殺せるもんな
とか思ったら違ったかw
あーやっぱりか…

もはや天災だわな
 {/netabare}

10話{netabare}  

飛行機落下しまくりやんけw
犬屋敷のおっさんもなりふりかまってられなくなったな
一機助けてもまだまだ

今度は麻里がピンチ…
火事で都庁に閉じ込められて…
こんなときに獅子神に見つかるとはな

犬屋敷のおっさんと獅子神の戦いが始まってしまったか
唯一無二の機械人形同士の殺し合い
気に食わないんだろうな…
おっさんが正義の味方みたいなことしてて
犬屋敷のおっさんも娘の命が懸かってれば容赦しないわな
だけど獅子神はオートモードの方が厄介だったり
どっちにしろオートモードの方が二人とも強いのね
獅子神止められる…
両翼落ちるけれどおっさんは助けに行くわな
だけれども間に合わなかった…

死んでしまった人間は…戻せないけど
少しでも生きていれば戻せる
ヒーローでも神様でもなんでもいいだろう
生きているんだから

だけどひとつ言わせてもらうなら
おっさんあんたヒーローだわ
 {/netabare}

11話{netabare}  さすがに家族にもバレてしまうよな
母親と娘は受け入れたけど弟はおかしいと思う
まぁ反応はどっちかだわな…
花子は最初から懐いてたけどな

犬屋敷のおっさん神扱いされてる
会社では誰も気づかないとか存在感(笑)
安堂の元に獅子神…急に訪れる非日常
何このあんなことあったあともジャンプ読む中w

まぁ…そりゃあんだけ殺してたら簡単に信じれるわけないわな
それでも獅子神は友達だと思ってたんだろうな
完全にヒールだわな
渡辺ちゃんたちを見守ってるのな

弟いじめられてるのか?
思春期は難しいお年頃
たまには父親と二人きり
文春って嗅ぎつけるのな( ̄▽ ̄)
まり頑張ってるのなw
巨大隕石の話あったなぁ

隕石降ってくるなら何しても自由かよw
まぁ会社も行くわけないよなw
それでも日本は平和なほうだわな
隕石降ってきたらどこに逃げても一緒だわな

それでも犬屋敷のおっさんは…
助けてって言われたら助けるんだな…おっさんかっこつけすぎw
機械の無敵の身体だからといって隕石はさすがに死を感じずにはいられないよな…
デレてからまりかわいいなw

日本を…世界を…家族を救うため隕石の元へ…
簡単にたどりつくのな(笑)
犬屋敷のおっさん一人だけなら隕石の表面削るくらいにしかならないだろう…
まさかの獅子神登場

獅子神にだって死んでほしくない人もいる…
星を滅ぼす力…自爆するつもりか獅子神…
しおんに会いたかったんだろうな

拒否しても
それでも友達だからな…
最後くらいはかっこつけたいぞ
獅子神が自爆しても…軌道は変わらず…

犬屋敷のおっさんも自爆すれば…
このために生まれてきたのか悲しいな
いや…でもかっこいいな

まりちゃんは漫画の才能あったみたい♪
 {/netabare}

少しだけいつもと違う道を歩いてみよう
公園に行ってみよう
そしたら機械になれるかもよ
こうやってマヤの大予言は回避されたのかもしれないな

ちょっといつもと違うことをやってみようかな
と思いました( ̄▽ ̄)

投稿 : 2017/12/24
閲覧 : 316
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

声に違和感。

何故、声優さんを使わないのか。本郷奏多は違和感なかったんだけど、小日向さんと村上って人は第一声から違和感だよね。
けど、話自体はすんごく面白かったし、感動したし、戦闘シーンも迫力あってすごい良かった!
犬屋敷さんが上半身裸だったり、獅子神の服の背中がビッリビリに破けてても、案外反応しない人たちがなんか不思議だった。
ハナコ、最後めっちゃ階段から転げ落ちてたけど、大丈夫なんかな。めっちゃ心配なった(笑)

投稿 : 2017/12/24
閲覧 : 127
ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ロボット人間になったらヒーローになれるのか!?

いぬやしきと高校生のひろは偶然同じ場所にいてある出来事で普通ではない体になります。それをどう使うかによって二人の運命は大きく変わることに
人間とは?ロボットになることはどういう意味をもつ?
最後はジーンと心に響きました

投稿 : 2017/12/24
閲覧 : 144
サンキュー:

4

次の30件を表示

いぬやしきのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
いぬやしきのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

いぬやしきのストーリー・あらすじ

定年を間近に迎える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は会社や家庭から疎外された日々を送っていたが、ある日突然、医者から末期ガンによる余命宣告を受け自暴自棄になる。

その晩、突如飛来したUFOの墜落に巻き込まれ機械の体に生まれ変わった彼は人間を遥かに超越する力を手に入れることに。

一方、同じ事故に遭遇した高校生・獅子神皓は、手に入れた力を己の思うがままに行使し始めていた。

自分の意に背く人々をただただ傷付けていく獅子神と、獅子神によって傷付けられた人々を救い続ける犬屋敷。

人間の本質は善なのか、それとも悪なのか…?

強大な力を手に入れた2人が、いま、それぞれの想いで動き出す――。(TVアニメ動画『いぬやしき』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年秋アニメ
制作会社
MAPPA
主題歌
≪OP≫MAN WITH A MISSION『My Hero』≪ED≫クアイフ『愛を教えてくれた君へ』

声優・キャラクター

小日向文世、村上虹郎、本郷奏多、上坂すみれ、諸星すみれ

スタッフ

原作:奥浩哉(講談社『イブニング』連載)、 総監督:さとうけいいち、監督:籔田修平、シリーズ構成・脚本:瀬古浩司、キャラクターデザイン:恩田尚之、音楽:池頼広

このアニメの類似作品

この頃(2017年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ