当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~(Webアニメ)」

総合得点
69.2
感想・評価
222
棚に入れた
874
ランキング
1817
★★★★☆ 3.4 (222)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~の感想・評価はどうでしたか?

どどる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ちょっと格が高い作りの飯アニメ

異世界居酒屋、ちょっと格が高い作りでした。
さすが小野勝巳監督と言うべきか、遊戯王やヒプノシスマイクで見せてきた実力は健在です。

基本は群像劇タイプの話作り、私が好きな作りです。
日本のオタクコンテンツは、1話で1人目のキャラを立て、2話で2人目のキャラを立てる作り。素材を大きく切っていく、味の分かりやすい厚切りタイプが一番オーソドックスかなと思います。
群像劇は1話に数人出しておいて、キャラの断片を見せる。再登場するたびに、少しずつ異なる角度からキャラを見せる。
するといつの間にかミルフィーユになっている、という見せ方です。

群像劇のミルフィーユは、各話の中では薄い素材の層に過ぎません。
視聴者自身で連続性を感じて、ミルフィーユを完成される必要があります。
どちらかというと見る側に見る能力を求める作り。
それなのに、アニメの中にテロップが出てたりしていて、一見した作りはおバカっぽく見える。
高級な部分をあえて隠すような作りが居心地良いです。
あえて傑作名作を狙っているわけではないことを提示しつつ、作りは丁寧。

絵もアニメらしいシンプルな絵柄で生き生きとしています。
原作の絵柄を再現しようとするために硬い絵柄になってしまうアニメが増えている昨今なので、特に嬉しい。

投稿 : 2024/04/13
閲覧 : 36
サンキュー:

2

きゅん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほのぼの食テロアニメ〜

何も考えず見れる食テロアニメ〜

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 38
サンキュー:

0

ネタバレ

たろすけ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

アニメならアニメだけにしてくれよ

アニメの部分は面白い
だが 料理番組や居酒屋の映像はいらない
もうね 実写映像は全部飛ばしたよ
ガッカリすぎる

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 49
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろい〜

普通に面白い食テロアニメ
何も考えず見れる〜

投稿 : 2023/12/20
閲覧 : 18
ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

扉を開けたらそこは異世界。

表の扉を開けたら異世界。
裏の扉を開けたら現実世界。
そんな不思議な空間、居酒屋のぶ。

異世界人に異世界料理を出す、そしてめちゃくちゃ美味いぞー!って異世界人が大喜びする、そんな話。

トリアエズナマがうまそう。
勿論、料理も。
のぶPLUSはいらんかな。

投稿 : 2023/08/14
閲覧 : 56
サンキュー:

1

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

アニメ…ね

ショートアニメ自体アニメとしての価値が薄れる
そうであることが前提であるが
アニメ面 なろう
cパート(?) 実写
うーんゴミ構成
素晴らしいね

訳わからん委員会がついてるから
変に浮いてるんかね

投稿 : 2023/05/16
閲覧 : 121
サンキュー:

2

ネタバレ

wp38 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良い酒場に必要なモノ (※編集済)

全24話で1話あたりが約15分程。
前半10分少々が本編で、その後1~2分くらいのおまけ的なものがあり、
最後にEDといった感じです。

{netabare}まず言いたいのは、おまけ部分が全くいらないって事。正直邪魔でした。
1話を2部構成にしてOPとEDを含め半分の12話に、それ以外の部分はまとめて別途、
といった具合にして欲しかったです。
ただこれに関しては、おまけ込みで各話を楽しんでる方もいるでしょうし、当時の放送
枠の関係上仕方のないことだったのかもしれないので、あくまで個人的な意見の1つと
いう事でご容赦を。

それと作中で皆が皆、生(ビール)の事を"トリアエズナマ"って呼んでいるのですが、
何故いつまでも訂正しないでいるのだろう?と終始疑問に思ってました。
この他にも似たような感じで注文してるのがいくつかあったのですが、何故か最後まで
訂正されていませんでした。
『異世界食堂』という作品を先に観ていたのもあり、頭では別物だと分かっているものの、
そこら辺にどうしても違和感を覚えてしまいます。
物事には大なり小なり必ずそれに至った理由が存在すると思っているのですが、出来る事
なら何故に訂正しないのか、大将やしのぶさんにその理由を聞いてみたいです。

あとは勘違いが多かったですね。
ただこの勘違いのおかげ(?)でお店の危機が回避されたというのも事実。
普通勘違いとなれば状況が悪い方向に向かう場合が多いと思いますが、この作品においては
ほぼ全てが良い結果となって帰ってきてました。
架空の物語だからご都合主義は当然、と言ってしまったら元も子もないですが、たとえ気に
障る言動や行動をするお客に対しても、真摯に向き合い親切丁寧な態度をもって接してきた
からこそ徐々に人脈を広がっていき、結果お店の危機を脱するきっかけになったのだと思い
ます。口で言うのは簡単ですが、なかなかできる事ではない気がします。果たして世の中の
何割が実行できているのか。少なくとも一流と言われてる方たちはそれが出来ているから
こそそう呼ばれるのでしょうね。まぁ例外はあるようですが。

そういえば、前世の記憶を持ったまま異世界に転生、といった設定の作品が
結構ありますが、こういった作品の世界に干渉する可能性は無いのでしょうか?
もしあったらそれはそれで面白いかも知れないなぁって思いました。{/netabare}

投稿 : 2022/07/21
閲覧 : 331
サンキュー:

3

メタルジャスティス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

元祖?異世界グルメ物?的な

日本の居酒屋が突如異世界で開店?!が基本で、そこでほっこりだったり人情物なエピソードが展開される。
サンライズが手がけているだけあって、作画も音楽も安定。
声優陣も手堅い・・・と、いうかやや豪勢。
かといって手放しで誉められるかというと難点がないでもない。
料理を表現するにあたり、アニメ的な萌え表現で「ほかほか〜」とか「ふわふわ〜」と文字がseと共に表示されますが、ちょっと過剰というか少々鬱陶しく感じました。
まあ、それは好みの問題ですが、個人的に1番評価を落としたのは、後半の実写パートです。
1クールの作品にするための苦肉の策なのだとは思いますが、正直蛇足。
アニメのキラキラした世界に浸ってたのに、ぶち壊すように現実世界を見せられる感じ。

心を偽ることなく率直に言えば、可愛いキャラを見たあとに、何が悲しくておっさんが料理作るところや、おっさんが酒くらっている映像を見なきゃならないのかと憤りすら覚えます。

深夜枠で、以前やってた「くるねこ」みたいな短編でやれればよかったのになーと思いました。

投稿 : 2022/03/25
閲覧 : 172
サンキュー:

2

ネタバレ

tiger3 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

なんだこれ?

高評価な人が多いので観てみたが.....。飯テロ? いや,現実の食レポの方がずっと破壊力あるでしょ。
人間ドラマ? 客は異世界人ばかりだけど,その異世界には何にも魅力がない,使い古された,ありきたりの中世風世界。現代日本ではないな。だから客は店内メニューの日本語は読めないんだが,会話は成立している,食材名が日本語と同じだったり違っていたりでもうメチャクチャ。世界観がメチャクチャだから,その住人たる客にも魅力がない。だから人間ドラマにもならない。
メニューもありきたりの料理ばかりなので,これも魅力がない。品数は豊富だが,いくら何でも豊富すぎる。
「のぶ+」が余分。「居酒屋のぶ」で出された品のレシピなら有っても悪くはないが,そうではない。居酒屋探訪も余分。都内限定配信アニメならいざ知らず,あんなの首都圏以外の住人には観る価値なし。制作費に充てる為に紹介した店から高額宣伝費をもらってのか?
最後に。
アニメ化して何か良かったところはあるのか?

投稿 : 2022/02/23
閲覧 : 242
サンキュー:

3

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SFスーパー英雄(?)列伝55

天地人
「ここが噂の居酒屋のぶか」
「(いらっしゃい)タイショー、とりあえずエールもらおうか」
「(私は~いま~♪)な、何だ、この透きとおるような歌声は(いや、それ、いきものがかりだから 汗)」

まあ、この時代で冷えたエール(ビール)が飲めれば、そりゃあ旨いでしょうね。
最初は異世界食堂と、どこが違うのかって思いながら観てましたが(反省)うん、これはこれでいい作品だなと(おいっ)
ただ、料理の紹介でテロップを多用するなど、アニメというよりグルメ番組を見てるような気になったのも確かです。
あと、夜中に決して見ない事(笑)
ああっ、夜食を食べたくなってしまう・・・ええい、居酒屋のぶ料理は化けかっ(by シャア)

作品の性質上、大きい事件は起きないと思いますが、居酒屋という店の中で淡々と進む物語が心地良い作品ですね。

おまけ
天地人
「異世界食堂に異世界居酒屋か・・・よし! 」
「それなら、今度は異世界メイドカフェを(ちょいちょい)何だよ、うるさいなあ、本物のネコミミにしっぽのメイドなんて(後ろを振り返る天地人)ひゃーっ」
「いや、その、じ、冗談ですよ、もうやだな~、そんな事する訳ないじゃ(ぎゃーーーーっ)」

※2018/12/29仮SFスーパー英雄(?)列伝33として天地人で投稿したものを転記しました。

投稿 : 2022/02/13
閲覧 : 211
サンキュー:

4

GOMA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ほんわか系+α 結構面白い♪

2012年10月から連載開始のなろう系 異世界居酒屋「のぶ」。アニメは2018年4月~9月にWEBアニメで、2018年10月からテレビ放送されました。
ほんわか系の中にもストーリー性があって自分は好きです♪同じような扱いで異世界食堂なる作品もありますが、食堂も好きですがどちらかというと居酒屋が好きwアニメ見てからコミカライズ版読んじゃいました。これも面白いw

製作はサンライズさん。声優さんは杉田智和さん、三森すずこさん、久野美咲さん。特に文句無し。バトルシーンこそありませんが、登場人物の人間関係も折り重なってストレス無く観れる作品かと思われます。

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 205
サンキュー:

1

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

原作の良さは出ていないです。実写問題、食べ物の表現など。

 どうしても異世界食堂と比べてしまいますが、異世界居酒屋のぶ、の方が居酒屋自体にストーリーがあるので、話自体は面白いと思います。エールとかうなぎとかお稲荷さんとか。
 しのぶちゃんのナポリタンの話なんかも、内面というには物足りないですがキャラの特徴がでていました。

 ただ、実写パートの長さですよね。これdアニメオリジナルじゃないですよね。(調べたら実写カット版もあるみたいですね)
 アニメって非現実の世界に入るのが面白い娯楽だし、まして本作は異世界ものです。現実見せてどうするの?ということで、作品自体はちょっと許容範囲を外れてしまいましたね。出演が声優さんならまだしも、と言いたいところですが、やっぱり現実に引き戻されると駄目だと思います。
 料理コーナーはアニメでやればいいのにと思うのですが…予算的にどっちがコストがかかるのかわかりませんが。描くべき内容がないから尺稼ぎなんでしょうか。

 そもそも原作が異世界食堂よりもストーリー性があると思うので、ちゃんと原作を丁寧に追って調理とか味わう瞬間の幸せとかの「間」を表現して、15分アニメにできなかったんでしょうか。


 実写を抜きにしたアニメそのものについてです。人物の作画は異世界食堂でしたが、食べ物の作画は異世界居酒屋のほうが良くできていたと思います。
(追記 異世界食堂は作画は悪くないのですが、シズル感がないと言った方がいいでしょうか。カレーとかクッキーとか難しい食材も多かったですが)

 ですが、私は「幸腹グラフィティ」がお気に入りでして、食べ物の作画、そしてなんといっても「幸せそうに食べる表現」でどうしても比べてしまいます。
 食べ物アニメなので食べ物を頑張ったのは良いと思うのですが、総合的においしそうな物をおいしそうに食べる表現で、幸腹グラフィティからは大分劣るなあという印象でした。

 人物はまあ許容範囲としますが、お世辞にもいいとは言えません。食べる瞬間だけでもいいので丁寧に作画するだけでも違うと思います。


 ということで話自体は異世界食堂より面白いはずなんですけど、実写パートが長すぎてアニメ作品として楽しめませんでした。実写入りを作品として考えて作画は1にしています。
 また、アニメだけで考えても、原作の良さを活かしきれていないし、人物の描写、食べる瞬間の表現でちょっともったいない作品でした。

投稿 : 2021/09/30
閲覧 : 294
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「異世界食堂 オルタネティブ 異世界居酒屋のぶ」?

公式のあらすじ
{netabare}
京都の寂れた通りに店を構えた居酒屋「のぶ」は、正面入口がなぜか異世界へと繋がってしまっていた。大将の矢澤信之(やざわのぶゆき)と給仕の千家しのぶ(せんけしのぶ)は、その異世界の街・古都アイテーリア店を始めることにする。
衛兵、職人、商人、貴族......誰でも気軽にちょっと一杯。そんな居酒屋「のぶ」は、今日も通常通り営業中。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:蝉川 夏哉(宝島社「異世界居酒屋「のぶ」」より)
キャラクターデザイン原案:転
監督:小野 勝巳
シリーズ構成:吉田 伸
キャラクターデザイン:いとう まりこ
サブキャラクターデザイン:むらせ まいこ
料理デザイン・料理総作画監督:石井 久美
美術監督:河野 次郎
色彩設計:鈴木 依里
特殊効果:谷口 久美子
撮影監督:貞松 寿幸
編集:武宮 むつみ
音響監督:岩浪 美和
音楽:ミト(クラムボン)
主題歌:クラムボン「Prosit!」
作詞・作曲・編曲:ミト
音楽制作:サンライズ音楽出版
アニメーション制作:サンライズ
制作:古都アイテーリア市参事会
{/netabare}
キャスト{netabare}
矢澤 信之:杉田 智和
千家 しのぶ:三森 すずこ
エーファ:久野 美咲
ハンス:阿部 敦
ニコラウス:森久保 祥太郎
ベルトホルト:小西 克幸
ヘルミーナ:内田 真礼
ゲーアノート:津田 健次郎
エトヴィン:チョー
ブランターノ男爵:諏訪部 順一
ダミアン:井上 和彦
白狐:下田 麻美
{/netabare}

アニメは10分で
そのあとに「のぶ+(プラス)」ってゆう実写のお料理番組。。


1話ずつの感想

--------------------キリトリ線--------------------
第1話 「おでんのじゃがいも」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
古都アイテーリアで衛兵として働くハンスが、同僚のニコラウスに連れて行かれたのは、居酒屋「のぶ」という名の不思議な酒場だった。 異国情緒あふれる店内、寡黙な料理人ノブ・タイショー(信之)、かわいい給仕のシノブちゃん。一体何が出てくるのだろうと、期待を膨らませるハンスの前に出されたのは、透き通る黄金の酒「トリアエズナマ」、そして見たこともない温かな料理「おでん」だった。
{/netabare}
感想
{netabare}
タイトルと絵がちがうだけでおはなしは「異世界食堂」とそっくり。。
ただ、原作はこっちのほうが先だったのかな?
異世界につながった入り口から異世界のお客さんが入ってくるんだけど
「異世界食堂」と違くて、こっちの戸はずっとつながってるみたい^^

こっちのほうが食べ物がおいしそう^^

お客さんがコメントするたびにテロップが入るのは
実写のグルメリポート番組みたいなんだけど
そのほかにも上のほうにずっとタイトルとかが出てて
絵が見にくいのがちょっと気になるかも?


おはなしは
お客さんが入ってきて日本のビールとかお酒、お料理とかを食べて
わぁ!すごい!これは異世界とはちがっておいしい♪
みたいなコメントを言っておかわりして帰ってくってだけ^^

そのあとの実写のお料理番組はいいんだけどアニメじゃないよね^^
今回はアニメのメインのお料理のおでんのジャガイモと大根があまったら
ジャガイモはサラダに、大根は焼いて和風ステーキに。。って

にゃんはポテサラにはふりかけをかけたりするけど
「ゆかり」がノリも入ってないしシオと酸味がきいてておススメ^^
水っぽいときには「ふえるわかめ」をそのままくだいて
ほんのちょっとまぜても変わってていいかも?

アニメの話よりお料理のことになっちゃったけど
おはなしのほうは「異世界食堂」そっくりだからとくに感想はないけど

ずっと異世界とつながってるのに
カベにはってあるお料理の名まえが日本語だし
これだとお客さんに親切じゃないって思う?

あと、異世界で字はちがうけど
日本語はなまったりしないでふつうに話してるのに
「とりあえず」とか「ジャガイモ」とかが分からなかったりしてヘンw
{/netabare}
{/netabare}
第2話「若鳥の唐揚げ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
衛兵隊長・ベルトホルトが、部下のハンスを伴い、最近噂の居酒屋「のぶ」にやってきた。ベルトホルトは信之の腕前を試すため、古都ではまずいものの代名詞とされる、鶏肉料理を注文する。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は先回つれてきてもらったハンスが
中隊長さんをイヤイヤつれてくるの。。

はじめは「とりあえず生」と枝豆でそのあと、キューリの1本づけが出されて
中隊長のリアクションが先週のハンスにそっくりw
キューリのおかわりしてたw

そのあと唐揚げをおいしそうに食べてたけど
食べ終わってとなりのハンスを見たらおいしそうにレモン汁をかけて食べてて
おかわりしようってしたら
シノブ(ウエイトレス)のまかないの竜田揚げがおいしそうw

それで唐揚げと竜田揚げのおかわりたのんだらチキンがもうないってw


ハンスがそうゆう話をこの前つれてってくれたニコラウスにしたら
中隊長はおこってて今日はいのこり訓練だな。。ってぼやいてたら
中隊長はのぶに行くのにいそがしくって訓練はいつもより早く終わった。。
ってゆうおはなしw


アニメはふつうにおもしろかったけど
異世界なのに「異世界食堂」と違くてお客さんは人間しか来ないのかな?


今回の実写は浅草のから揚げやさんの食レポだった^^
{/netabare}
{/netabare}
第3話「お嬢様の難題」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ヨハン=グスタフと、わがままな姪っ子ヒルデガルドという二人の貴族がやってきた。ヒルデガルドの注文は、「臭くなくて辛くなくて酸っぱくなくて苦くなくて硬くなくてパンでも芋でもお粥でも卵でもシチューでもない、おいしいもの」。古都にある数々の名店も匙を投げたその難題に、信之はどう答えるか。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめはあんかけ湯豆腐
それからおでん、てんぷらとかいろいろ出て
ワガママお嬢さまも満足したみたい。。

お母さんが死んでヨハンが引き取って育ててたけど
もうすぐお嫁に行くからワガママ聞くのももうちょっと。。

ヨハンはヒルデがちょっと大人になってることに気がついた。。
ってゆうおはなし


ヒルデの結婚相手はまだ会ったこともない人。。
そんな人のところにお嫁に行くってどんな気持ちなんだろう?
今のうちに甘えてたっていいよね☆彡


実写は豆乳の湯豆腐の作り方
{/netabare}
{/netabare}
第4話「はじめての海鮮丼」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
麦の仲買人・イグナーツは、妹の結婚相手であるカミルの気の小ささを心配していた。妹を任せられるような立派な男になってほしい。そう願うイグナーツは、未来の義弟の度胸を試すため、ある試練を課す。
{/netabare}
感想
{netabare}
妹の婚約者をためすために生のお魚(のぶのお刺身)を食べさせようってする
お兄さんのおはなし。。

カミルははじめはまちのお刺身をイヤがってたけど
食べはじめたらあっとゆう間にぜんぶ食べちゃったw

それを見てたイグナーツがこんどはのぶおすすめの海鮮丼をたのむの^^
それがとってもおいしそう☆

あとの実写でなぎら健壱さんが食べてた海鮮丼よりずっとおいしそうだった
これってお店の紹介番組じゃないのかな?
実写よりアニメのほうがずっとおいしそうだとほかのお店に行っちゃいそうw

それで食べはじめる前の約束だと
カミルが生魚食べたら、何でもゆうことを聞くってイグナーツが言ってたけど
カミルのお願いが「お兄さんと呼ばせてください!」で
イグナーツが大よろこび♪ってゆうおはなしでおめでたかった☆
{/netabare}
{/netabare}
第5話「しのぶちゃんの特製ナポリタン」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ゲーアノートはあの手この手で税金を搾り取る、泣く子も黙る徴税請負人である。居酒屋「のぶ」に目をつけたゲーアノートは、支度中の店で店主・信之の帰りを待ちながら、店の粗探しを始める。
{/netabare}
感想
{netabare}
お金もうけばっかり考えてる徴税請負人ゲーアノートが
税金をたくさん取ってやろうって思ってのぶに来たんだけど
シノブが食べようって思って作ってたナポリタンを食べて
子どものころ、お母さんが作ってくれたパスタを思い出して

おとなになったらみんなを助けるしごとをしたい
って思ってことも思い出して
いなかに帰っていい人になろうって決めて帰っていくおはなし^^


ちょっといいおはなしだったけど
ふつうのスパゲティを食べてビックリしすぎだったみたい。。
いなかだったらトマトとかおいしいのいっぱいありそうだし
今までどんなスパゲティを食べてたんだろう?って思っちゃった。。


実写はもやしのナポリタンを作ってたけど
パスタの代わりにもやしでケチャップにお砂糖と片栗粉まで入れちゃったら
ナポリタンってゆうか、もやし入りケチャップ酢豚みたくなっちゃいそうw
{/netabare}
{/netabare}
第6話「キスの日」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
衛兵・ハンスはニコラウスから、今日は居酒屋「のぶ」が「キスの日」であることを聞いた。「キスの日」とはいったい何なのか。まさか、しのぶちゃんが、そんな破廉恥な……! 「キスの日」を楽しみにしていたというしのぶの言葉の真相は……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
キスの日って聞いてにゃんはすぐお魚のことだって思ったらやっぱりw

でも、1話目で
「とりあえず」とか「ジャガイモ」のことが分からなかったのに
キスのことは異世界でもキスってゆうなんてちょっと変だし
おはなしもただのダジャレだよね^^;

それにいくらキスの天ぷらがおいしいからって
みんながキスばっかり食べたらいくらあっても足りなくなっちゃいそうだし
油のナベが1つだけだから
そんなにたくさんいっぺんにできないんじゃないのかな?

それに用意してあったほかの食材とかも残っちゃいそうだし。。

今回はちょっと。。


実写はキスの天ぷらを食べに出かけたけど
大根とかブロッコリー^^
ブロッコリーはにゃんも揚げるけどおいしいよね^^

たくわんはダメだったってお店のおじさんが言ってたけど
にゃんパパが作ってたおまんじゅうの天ぷらはおいしかった^^

冷蔵庫で古くなりそうなお野菜とかがあったらにゃんも揚げてみちゃう^^
シソの代わりにレタスでも野菜は何でも揚げるとおいしけど
前にウィンナーを揚げてみたらアメリカンドッグみたいでおいしかった^^
{/netabare}
{/netabare}
第7話「盗人」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「盗人」
居酒屋「のぶ」に盗人が入ったという知らせを受けて、聖職者である助祭・エトヴィンがニコラウスを伴ってやってきた。しかし店は通常通りに営業している。ニコラウスがしのぶを問い詰めると……居酒屋「のぶ」に入り込んだ、盗人の正体は……?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
ニコラウスさんたちはのぶでお酒とか飲みながら
盗人のことを聞きはじめたの

しのぶははじめかくそうってしてたんだけど話しはじめて
盗人の正体はエーファってゆう少女で
いくらでも水が出てくる不思議な鉄のかたまり(蛇口)を盗みに来たんだけど
見つかって、反省してるしかわいそうだから皿洗いでやとってあげたんだって

そのおはなしはそれで終わりで
ニコラウスさんが助祭さんは聖職者なのにごちそうを食べてていいのか?
って言いだして実は助祭さんはお店の常連さんだったって分かるの^^

それで助祭さんが冷酒を飲みながら
お酒のおつまみの「酒盗」「へしこ」「ままかり」の説明とかするの

にゃんはお酒とか飲まないから「酒盗」くらいしか聞いたことなかったけど
調べたらみんなお魚の漬物みたい^^
生ものだしクサそうだからにゃんはちょっと。。ごめんなさい^^;

実写はカツオのたたきみたいな中が生のカツオのレアフライ
衣をつけたら5分くらい置くとパン粉がはじけないんだって^^
{/netabare}
{/netabare}
第8話「仕事帰りの豚汁」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「仕事帰りの豚汁」
冬の寒さが厳しい夜。居酒屋「のぶ」の前に衛兵のニコラウスが倒れていた。しのぶたちに助けられたニコラウスは、その身に降りかかった災難と、その後の厳しい試練の数々を語り出す。ニコラウスが乗り越えられたその秘策とは?
{/netabare}
感想
{netabare}
ニコラウス(ニコ)さんはゴロツキにからまれてた人を助けようってして
逆にやられちゃったんだって
それで次の日、隊長から負けた罰にきつーい訓練をさせられたの^^;

でも、ニコさんは
おいしいノブのお料理のこと考えて訓練してたらついニコニコしちゃって
まだ足りないって思った隊長さんがもっときびしい訓練させて
ニコさんはボロボロになってやっとのぶの前にたどり着いたみたい^^



「こっちは1人で相手はたくさん」って言いわけするニコさんに
「戦場ではいつもそうだ」って言ってきびしい訓練させる隊長さんのこと
にゃんはひどい人って思ったけど

どんな時でも勝てる兵隊にならないと
戦場で死んじゃうのって兵隊さんたちのほうだから
きびしい訓練って隊長さんの思いやりだったんだなぁって
さいごに1人でごろつきたち全員やっつけてた隊長さん見て思った^^


実写はなぎらさんがとんかつ屋さんに豚汁を食べに行くんだけど
スポンサーのビールのジョッキのロゴに文句言ったり
メインが豚汁だって忘れてたり
あんまりおいしそうに見えなかったりしたから
ほかの人の方がいいんじゃないかな?って思う。。
{/netabare}
{/netabare}
第9話「中隊長の弱点」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
鬼と呼ばれ恐れられるベルトホルトの唯一苦手な食べ物は、イカである。イカ漁師の娘と見合いをすることになったベルトホルトは、信之に様々な料理を出してもらい、何とか苦手を克服しようとするが……ベルトホルトとイカにはどんな因縁があるのだろう。
{/netabare}
感想
{netabare}
イカが食べれないベル(ベルトホルト)さんがイカを食べれるように
って、のぶのみんなが協力するんだけど、おじいさんから
クジラくらい大きいイカが船をおそってしずめた話を聞いてから
食べれなくなったみたい。。

食べると呪われるとか言って口をつけないの。。

でも、呪われるって聞いた
ベルさんにおいしそうって思ってもらえるように
いっぱい食べて見せたエーファが
「呪われたらどうしよう!?」って泣きだしちゃった。。

それで、エーファを元気にさせようって
ベルさんも自分も食べて見せたら大ウケw
今まで出てきたいろんなイカ料理をぜんぶおいしそうに食べはじめたの^^


イカはにゃんも小学校の体験入学でムリに食べたイカゲソのサラダが臭くって
それからイカは食べれなくなっちゃった。。

今でも、親せきの家とかに遊びに行ったらムリに食べるけど
火を通したイカって臭くなってダメ。。
固いからよく噛まないとのみこめないし
臭くて味がないイカをかんでると気もち悪くなってきちゃってニガテ。。

イカソーメンとかだったらすすれるし
するめだったらにおいが気にならないから大丈夫だけど。。


みんなはイカは大きくならないって言ってベルさんを安心させてたけど
オチはお見合い相手のイカ漁師のお父さんが巨大イカをとってきて
娘と「ベルに見せてやろう」とか話してて
こっちにいるベルさんの鳥肌が立っておわりw

でも、イカのおいしさを知ったベルさんだったら
おいしそうとか思うかも?w


実写は
スルメイカを使ったいかめし。。
これだったらにゃんも食べれるかも?
でも、自分で作ってみようとか思わないかなw
{/netabare}
{/netabare}
第10話「招かれざる客」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
美食家で知られる〈気取り屋〉ブランターノ男爵とその従者たちが居酒屋「のぶ」に押しかけてきた。用心棒を使って強引に店を貸し切った従者のダミアンは、「シュニッツェル」を出せと言ってくる。信之が作り方を訊きに出ている間、しのぶとエーファはまかないようのサンドイッチを作り始めるが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
まかない用のサンドイッチを見た男爵が「それを出せ」って言ってきて
たまごサンドと野菜サンド出したらよろこんで
「次はもっとお腹にたまるもの」って言われたシノブは
ヒレカツサンドを出したらとってもよろこんで帰っていったの^^

それで信之さんがニコラスさんたち兵隊をつれてきたら、もういなくって
男爵って聞いたみんなは「会わなくってよかった」ってw

それからみんなで注文してくれたんだけど
「シュニッツェル」がカツレツのことだって聞いて
シノブがちょっとびっくりしたってゆうオチ。。

ググったら「シュニッツェル」ってホントに日本のカツレツそっくり。。
ただ、欧米のパン粉って細かくくだいてあって味がついてるのが多くって
揚げるときはフライパンで揚げ焼きにするみたい^^


実写はなぎらさんが「丸鳥」ってゆうお店に行って
鳥の丸焼きとチキンカツサンドを食べるおはなし。。

アニメとくらべるとあんまりおいしそうに見えなかった^^
{/netabare}
{/netabare}
第11話「親方喧嘩」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
鍛冶職人マイスター(名人)・ホルガ―と、ガラス職人マイスターのローレンツは、互いをよく知る幼なじみ。自分の頼んだ料理のほうがトリアエズナマに合うだの、こっちのほうが美味いだの喧嘩を始めてしまって剣呑な雰囲気に!?{/netabare}
感想
{netabare}
今週もいろんなおいしそうなお料理が出てきたけど
エーファが食べてたオム焼きそばが1番おいしそうだった^^

あらすじにはホルガ―とローレンツのことしか書いてないけど
今回のおはなしエーファちゃんのおはなしで
「あの。。」とか言いながらちゃんとお客さんに言いたいことが言えるのって
すごいなぁって思ってたら3人兄弟のお姉さんだって^^

食べ物の取り合いとかでよくケンカする弟たちを止めるので
ケンカはなれてるみたい^^


まかないを出されておなかがすいてないってウソついて
ホントはおなかをすかせてる弟たちにごはんを持って帰りたかった
ってゆうのにしのぶが気がついて
大将が弟たちの分まで何か作ってくれるって^^よかった♪

エーファが食べないまかないを取り合おうってしてる大人2人より
エーファずっと大人で大将たちもやさしくってなみだが出そうだった。。


実写の感想は省略。。
{/netabare}
{/netabare}
第12話「美女と油揚げ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
お客が全員帰っていった閉店間際、その女はいつの間にかカウンターに腰掛けていた。水干を着て、不思議な雰囲気をまとうその人は、油揚げをつまみに冷酒を傾ける。その物憂げな目にはどこか見覚えがあると、信之としのぶは首を傾げる。
{/netabare}
感想
{netabare}
「のぶ」が開店するときのおはなしとあらすじのおはなし。。


しのぶは料亭の娘で信之さんはそこの板前さんで
しのぶは親の決めたお見合がイヤで家出して
ちょうど独立しようってしてた信之さんといっしょに
このお店を開いたんだって。。

それって家出じゃなくってカケオチってゆうんじゃないのかな?w
だって独立するんだったら元のお店の人にもあいさつとかすると思うし
そしたらすぐバレちゃいそう^^


それからしのぶが開店前に
近くの神社にお参りに行って大事にしてた1万円をお賽銭しよう
ってするんだけどなかなか手からはなせなくって
神さまから背中を押されてやっとお金をはなしたところがおかしかったw


それで、そのお客さんがさっきの神社のお稲荷様じゃないか?
ってゆうおはなしだったんだけど
異世界にお店の入り口をつないだのってこの神さまみたいだけど
どうしてそんなことしたのかな?

もしかしてふつうにお店を開けてると
しのぶの親にバレちゃうからかも?ってw
{/netabare}
{/netabare}
第13話「メンチカツ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
宿屋〈飛ぶ車輪〉亭を営むロルフとコローナがやってきた。コローナは、孫の嫁にしたいと迫るが、突然の申し出に困惑するしのぶ。一方で、信之はロルフから「どっちの店の出す肉料理が美味いか」という勝負を持ちかけられていた。
{/netabare}
感想
{netabare}
先週、にゃんがしのぶと信之さんがカケオチしたんじゃないかって書いたら
今週のおはなしはしのぶにお見合のおはなしが来ちゃった^^

この2人ってとっても仲がいいよね^^
どっちもやさしいし。。

信之さんはポーカーフェイスだったけどやっぱり気になってたみたい^^

さいごにコローナさんの孫がむかえに来て
まだ7歳ってゆうのが分かってちょっとびっくり!

しのぶは23歳なのに15歳くらいにしか見えなかった。。って
それでも7歳の子とは合わないんじゃないかな?
エーファの方がよかったかも?w


それからメンチカツはひき肉をあんまりこねない方がいいみたい
マヨネーズをちょっと入れると食べるとき肉汁みたいでおいしいんだって^^

あと、メンチカツって考えたらコロッケの仲間だよね^^
スコップコロッケってあるけどスコップメンチカツもおいしいかも?
{/netabare}
{/netabare}
第14話「密偵とサラダ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
帝国の隣国、東王国(オイリア)の密偵・ジャン=フランソワ・モーント・ド・ラ・ヴィニーは、帝国の古都・アイテーリアで潜入調査をしていた。食材の流通能力を調べていたジャンは、居酒屋「のぶ」で出されたサラダに衝撃を受ける。
{/netabare}
感想
{netabare}
サラダの材料を見たらその国の流通能力とか経済とか分かるみたい?

で、そうゆうの調べに来たオイリア国のスパイが
サラダに使われてる食材を見てビックリ!ってゆうおはなしで
アイテーリアって海からはなれてるのに
大根サラダに海の幸のたらこソースがかかってるとか

あと、ポテトサラダにコショウをかけるなんて!ってびっくり
オイリアではコショウって砂金と同じ重さで取引されてるって!?

前に何かで言ってたけど日本では江戸時代に
讃岐うどんにコショウをかけて食べてたんだって!
唐辛子のほうがずっと後から日本にきたみたい^^

にゃんはポテサラにはふりかけをかけてるけど
アメリカではカリカリに焼いたベーコンをくだいてかけたりするみたい^^
くだいたポテチでもおいしいからやってみて☆彡

さいごはフルーツサラダ百式だって。。
ジャンさんは上に金箔がかかってるの見て
とうとうほんとにびっくりして帰って行っちゃったw

にゃんはロボットアニメってあんまり見ないからしらなかったけど
百式って「ガンダム」に出てくるモビルスーツみたい^^
信之さんってヲタクだったんだねw
{/netabare}
{/netabare}
第15話「仁義なき蒲焼き」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
水運ギルド「金柳の小舟」のラインホルトの部下が、「水竜の鱗」のゴドハルトの縄張りに手を出してしまった。賠償は運河の漁業権くらいしか出せないが、その川で捕れるうなぎは泥臭くてあまり食用に使われないらしく……。
{/netabare}
感想
{netabare}
漁業権をもらっても
泥くさくって骨っぽいウナギくらいしか取れないんじゃしょうがない。。
って話がまとまらなかったんだけど

信之さんが運河でとれたウナギをかば焼きで出したら
みんな大よろこびで話しがまとまった☆
ってゆうおはなしだったけど

ウナギってにゃんも買ったのしか食べたことないけど
やっぱりちょっとくさいし、そんなにおいしいものじゃないかも?

ちゃんとしたお店とか行ったらおいしいのかもだけど
アイテーリアにそんな職人さんいないって思うし
いくらウナギがおいしいって宣伝しても
ウナギってそんなに売れないんじゃないのかな?


ウナギ、売れなくって「やっぱり漁業権なんかもらうんじゃなかった」
ってあとでまた、ケンカにならないといいけど☆彡


今回のタイトルは
「ご注文はうなぎですか?」のほうがよかったかも?w
{/netabare}
{/netabare}
第16話「中隊長の凱旋」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
無事にヘルミーナと結婚し、古都へ凱旋したベルトホルト。しかし新居への引っ越しを失敗し、ヘルミーナを居酒屋「のぶ」へ預けてほしいとやってくる。ちょうど「のぶ」はうなぎの蒲焼きが評判になって、大繁盛していた。
{/netabare}
感想
{netabare}
先回、ウナギなんか売れないんじゃないか?って書いたけど
流行ってるみたい^^


ベルトホルトさんの結婚は引っ越し先の家の引っ越しが終わってなくって
引っ越しできなくって
せまい官舎に家具を押し込んだから寝るところくらいしかないんだって^^

ちょうどウナギが流行ってノブが大忙しで
昼のあいだヘルミーナをのぶで働かせてあげることになったの

ノブはウナギがいそがしくって
お酒を飲みに来た人たちが座れなくって帰っちゃうみたい。。

そこに、木工ギルドの見習いの人たちが練習で作った
うすい箱をたくさん持ったローレンツさんが来て
この箱、何かに使えないか?って

それで、ウナギ弁当を作って売り出してお店はすいたみたい^^

さいごに
ベルトホルトさんがヘルミーナの作ったまむし弁当を食べて感激してた^^


ヘルミーナって漁師の娘だからウナギを焼いたり
シジミのおみそ汁を作ったりもしてるみたい^^

信之さん1人だけだったらお弁当まで出せないけど
ヘルミーナがいてくれたらノブももっといそがしくなっても大丈夫そう^^


あと、まむしって
ごはんの「間で蒸す」から「間蒸し」ってゆうんだって。。
{/netabare}
{/netabare}
第17話「初夏の天ぷら盛り合わせ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
〈花園の熊〉亭が店を閉めることになった。常連客たちは店主のビョェルンを囲み、盛大に人生の門出を祝う。美味い料理と酒を、ビョェルンは自分の店に長年通ってくれた常連客たちと楽しんでいく。その姿を見た信之としのぶの胸に、ある思いが生まれる。
{/netabare}
感想
{netabare}
天ぷら盛り合わせおいしそう☆

エビってそのままだとちょっとかたいから
切れ目を入れて伸ばして天ぷらにしたほうがあってるみたい^^

にゃんは、天ぷらってころもを食べるお料理じゃないかな?って思う^^

具の香りとだしをすってからっとしたころもって
おそばとかに乗っけるだけでおいしいから
具にするようなものがなかったらレタスの葉っぱでもおいしいのw

あと、アボカドって天ぷらにするとかぼちゃとかさつま芋みたいな
ほくほくした食感になって変わったかんじ^^

ぎゃくにソーセージみたいな味が濃いのだと
ころもの香りとかが分からなくってちょっと合わないみたい^^;

ソーセージだったらホットケーキミックスがおすすめ^^
牛乳とたまごで固めにといたホットケーキミックスをつけてあげると
アメリカンドッグの出来上がり。。って天ぷら関係ないw

そう言えばフライドチキンとかもころもがおいしいよね?^^
とくに胸肉とかころもを先に食べちゃうとパサパサしておいしくないしw


それでおはなしは

みんなが帰ったあと
ホントはやめたくないみたいだったビョェルンさんのこと思い出して
「いい酒場ってのは条件があるんだ」って言ってたこと
信之さんとしのぶが「いいお店の条件って何だろう?」って考えこむの^^

うまい酒とさかな。。それとほんとに大事な物があるんだって。。
それで終わっちゃったけど答えって何かな?
雰囲気とか?。。

居酒屋もだけどレストランとかもあんまり行ったことないし
にゃんはぜんぜん分からなかった。。
{/netabare}
{/netabare}
第18話「三酔人のカラアゲ問答」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
唐揚げの味付けは「シオ」と「ショーユ」どちらを注文するか、シオ派のベルトホルトとショーユ派のニコラウスが言い争っている。自分の支持する唐揚げがいかに素晴らしいかを力説するが、いっこうに結論が出ない。ついに意見を求められたハンスの答えは……?
{/netabare}
感想
{netabare}
ハンスの答えは竜田揚げで
2人からから揚げじゃないってツッコまれてたけど
竜田揚げってほんとは片栗粉で、から揚げは小麦粉みたい。。
でも、信之さんが最近は同じようなものになってきてるって。。

にゃんは下味をつけるときは片栗粉を入れて
揚げるときは小麦粉かな?

小麦粉ってあげるとサクサクした感じで
片栗粉だとしっとりした感じになるから
下味に片栗粉入れるてお肉をジューシーにして
外は小麦粉でサクサクにするのが1番いいみたい^^

前にから揚げダイエットやってるときに研究してみたのw
油はオリーブ油が健康にいいみたい^^

付け合わせにはキャベツの千切り。。
レモンをしぼって食べるとビタミンCもとれるしね^^


オチは言い合いしてるうちにおかわりのから揚げがなくなっちゃって
軟骨のから揚げになっちゃった。。ってゆう^^

軟骨ってよく分からないけど
にゃんは砂肝もあんまり好きじゃないからあんまりおいしくなさそう。。?
{/netabare}
{/netabare}
第19話「女傭兵」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
東王国(オイリア)の女傭兵・リオンティーヌは、北方の貴族の元へ向かう途中、ある人物を探していた。戦場で相まみえたあの男は、いまどうしているのだろうか。リオンティーヌは戦ったあの日の借りを返しにきたのだ、と言うのだが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
戦場で殺さないで助けてくれたヨロイをつけない戦士。。
リオンティーヌは鬼って呼ばれてたその人をさがしてたんだけど
ヘルミーナはその人が縁結びのお守りつけてることに気がついたの。。
その人と結婚したいとかって思ってるみたい^^

でも、話を聞いてたらその人って
たぶんヘルミーナのだんなさんのベルトホルトさん。。

3人がベルトホルトさんがヘルミーナをむかえに来たらどうしよう!?
って心配してるところにベルトホルトさんが来て
リオンティーヌ会ってすぐ、戦ったときのこと思い出したみたい
それで仲よくなってヘルミーナのこと嫁だって紹介したの^^

それを聞いたリオンティーヌは笑いだして
2人の幸せを祈ってみんなにトリアエズナマをおごってくれたの^^


ってゆうおはなしだったけど
リオンティーヌだってベルトホルトさんと結婚できるなんて
ホンキで思ってなかったんじゃないかな?

だいたい見つかるかも分からないし、もしかして死んじゃったかもしれない
会っても自分のこと好きになってくれるかもしれない。。
っていろいろ考えたら結婚できないほうがふつうなんだから^^


失恋のおはなしだったけどさっぱりしててよかった☆
リオンティーヌは、あとで泣いてたかもだけど。。
{/netabare}
{/netabare}
第20話「トリアエズナマの秘密(前編)」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
市参事会議長バッケスホーフが、居酒屋「のぶ」の買収に乗り出した。しのぶがその申し出を頑なに断ると今度は「トリアエズナマは御禁制の酒である」と脅してきた。帝国の法律に抵触していたら、信之としのぶも最悪死罪になってしまうかもしれない……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
最悪死罪になってしまうかも?って言ってるのに
信之さんはお店がある限り営業を続けるとかって言ってるし。。

ってゆうか、死罪になったりしたら
このお店が今の日本につながってるってバレて大変なことになるから
そうゆうことってぜったいないよねw

そのうち徴税請負人のゲーアノートさんが調査に来るみたいだけど
ゲーアノートさんはノブが気に入って、故郷に帰ろうとか考えてたハズ。。
きっと味方になってくれるよね☆彡


おにぎりとたこさんウィンナーとかいろいろな形のウィンナー。。
あんなに作ったら時間かかりそうw
{/netabare}
{/netabare}
第21話「トリアエズナマの秘密(後編)」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
信之としのぶの運命の日がやってきた。トリアエズナマの嫌疑について、調査担当のゲーアノートは、持ち前の能力を遺憾なく発揮して調べ上げた。店に集まった全員の前で、その内容を公表するゲーアノート。それにより、驚くべき事実が明らかになる。
{/netabare}
感想
{netabare}
ゲーアノートさんの調査でラガーの密輸をしてたのが
バッケスホーフさんたちだって分かって
2人がつれてかれてみんなでお祝い。。ってゆうおはなし^^

お酒の元締めの調査でアイテーリアに37たる輸入されたって言ってたけど
数がはっきり分かってるんだったら密輸って言えるのかな?ってw

ふつう密輸って分からないから密輸ってゆうんじゃないのかな?

37たる以外にものぶがどっかから輸入してたかもしれないし
店の裏口を調べられたら、異世界につながってるって分かって
大変なことになりそうだけど
そこまでしないんだね^^


お客さんたちみんなが
のぶが閉まらないようにっていろいろがんばってくれてたってゆうのが
いいおはなしだった☆


実写で揚げない串カツ風グリルってゆうの作ってたけど
スプーンコロッケとか
焼いたあとに上から炒ったパン粉をかけるってゆうのが流行ってるみたい?

それだとハンバーグの上にパン粉をかけたらメンチカツ
アイスクリームにかけたらフライドアイスとかできそうw

ほんとのアイスクリームの天ぷらは
パウンドケーキのスライスでくるんでてんぷら粉で揚げるんだけど
天かすかけたらアイスクリーム天ぷらがカンタンにできそう☆
{/netabare}
{/netabare}
第22話「老人と魚」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
貴族・ヨハン=グスタフが、威厳のあるひとりの老人を連れてきた。老人はトリアエズナマを味わいと快活に笑い、様々な料理を味わっていく。ただならぬ雰囲気をまとうヨハンの伯父であるこの老人、いったい何者なのだろうか。
{/netabare}
感想
{netabare}
ヨハンのおじさんがトリアエズナマを飲みながらいろいろ食べて行ったけど
馬車の中でヨハンに
「ラガーを禁制にする勅書を撤回せねばな。。」って言ってて
見おわってはじめの方にもどってみたら「先帝」って書いてあったw

そんなエライ人が来るお店ってすごいけど
先帝がさんが好きなお料理がサケの皮のいぶり焼きってw

でも、サケの皮っておいしいよね^^

あと、カレイの煮つけが出てたけど
ふつうカレイとヒラメの違いって
左ヒラメの右カレイって言っておもてを上にしておいたとき
目がどっちに来るかで決まるみたい^^

アジフライもおいしそうだったよね^^
{/netabare}
{/netabare}
第23話「北方三領邦会議之顛末」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
先帝の命令で、ラガー流通の許可がおりた。その報告に喜ぶしのぶたち。久々にナポリタンを注文することができたゲーアノートは、先日行われたという北方三領邦との会議で起きた出来事について話し始めた。それはどこかで聞いたことのあるようなもので……。
{/netabare}
感想
{netabare}
ゲーアノートさんの話は北方三領邦と帝国の協定の見直しの会議のことで
北方三領邦は帝国の北にある3つの地域のことで
前から帝国に不満を持ってて独立しようかって考えてたみたい。。

会議は何も決まらないで昼食の時間になったんだけど
食べ物はどこでもあるようなふつうの物だったんだけど
先帝がはじめに手づかみでお料理を食べはじめて
それが北方の流儀だったから代表団の人はよろこんだって^^

手づかみってこの前のおはなしで
先帝が、のぶでサケの皮を食べたとき
手づかみで食べた方がおいしいって言われて食べてたよね^^


それで会議がうまくまとまるかなって思ったら
北方が出した条件が帝国には受け入れられないもので
それで話し合いが止まったとき先帝は子牛の丸焼きを出したんだって

北方の古い伝統に
立場が上の人が牛の肉を切り分けるってゆう重要な儀式があって
先帝は帝国に従うかどうかはっきりさせろってゆう意味で出したみたい。。

その子牛の運び手が2人に似てたってw

子牛の丸焼きは高価でめったに食べれないもので
北方の人たちの目は釘付けになってたんだってw

そんな中、2人は大事そうに子牛を運んでたんだけど
カートをひっくり返しちゃったんだって^^

それで、2人はみんなから責められて首を切られるかくごをしてたら
奥から信之さんに似た人がもっと大きな牛を持って出てきて
「先帝陛下のはからいで、もう1頭用意してました」って言ったんだって^^

それで代表団の人たちはすっかりおとなしくなって要求を取り下げたんだって

ぜんぶ先帝さんのヤラセw
ってゆうかこの前の「のぶ」で
エーファがカレイをひっくり返したときのパクリw
見てておかしかったw


でも、今回はそれだけじゃなくって
ゲーアノートさんがナポリタンをまた注文してきて
この前、信之さんのべーコン勝手に使ったのバレちゃったw
ってゆうおはなしと

ナポリタンを食べたゲーアノートさんが
口のまわりをよごしちゃって
エーファがハンカチを貸してあげたら
そのハンカチには王家の紋章が入ってて

びっくりしたゲーアノートさんがリーファのこと先帝のかくし子だって思って
これで、エールがどこからきたか
どうして先帝がエールを解禁したか分かったって思って
ノブの2人のことをボディガードだって信じちゃうおはなしがあって

前のおはなしがうまくつながってておもしろい回だった☆
{/netabare}
{/netabare}
第24話「古都のエール」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ブランターノ男爵が、上物のエールの樽をたくさん持ち込んで、客全員に振る舞ってくれた。居酒屋「のぶ」の危機を乗り越えられたのは、店を想ってくれる客たちがいたからこそ。居酒屋「のぶ」が古都に繋がり店を開いてから、半年が経とうとしていた――
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は最終回でまとめってゆうか
今まで出てきた人たちが集まって
ブランターノ男爵がさし入れてくれたエールとか飲みながら
わいわい騒ぐおはなしだったけど

あのエールっておいしそうだったけど
あんなにたくさんのエールを冷やしておける冷蔵庫ってあるのかな?
ってちょっと思っちゃった^^


後半はお店が終わってしのぶが信之さんの料理を食べながら
2人で半年間の思い出を話すんだけど
ちょっとした総集編みたいだった^^

さいごはしのぶが
「これからものぶをつづけていきましょうね。。」
信之さんが「うん、そうだな」って言ったところでオシマイ。。


おはなしもちょうど半年くらいだったし
まったりしたいいおはなしだった^^


「異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」
は10月から全国TV放送されることになったみたい^^
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。

設定は「異世界食堂」みたいに食べ物屋の入り口が異世界につながって。。
ってゆうおはなしだったけど
異世界って言っても、お客さんは人間ばっかりでモンスターとかは出ないから
中世のヨーロッパにつながってるタイムリープドアみたい^^


おはなしは、来たお客さんの事情を見せて
のぶの食べ物を食べたお客さんがおいしくって感激したりいやされたり
お客さんどうしで
どっちの好物のほうがおいしいかでケンカしたりするだけの日常系。。

異世界の人たちも日本の人たちと思ったりしてることが
あんまり変わらなかったりするところはおもしろしかったし
ときどきちょっといいおはなしとかもあってよかった☆


はじめ、キャプションがちょっとウザかったけどすぐなれたみたい^^

あと、食べ物の絵がおいしそうだったし
作画もくずれたりしなくってよかった☆

投稿 : 2021/08/22
閲覧 : 817
サンキュー:

58

ネタバレ

TaXSe33187 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

アニメである意味とは

たまたま見つけてぼーっと視聴
ちょっとキツい部分が目立ちすぎたため断念

扉の先が異世界に通じる居酒屋が、現地の人々に料理を提供しつつ交流を深める的なアレ
グルメ漫画的なノリに異国情緒を混ぜたような雰囲気で、大枠だけなら悪くない
出てくる料理も馴染み深いものが多く、料理の作画も問題ないため味の想像がしやすい

でもこれアニメとしての面白さで言えば0点だよね…
料理が美味しそうだと感じるけど、それは「そのへんで見かける料理」だから味の想像がしやすいだけ
そりゃ居酒屋なんだから奇をてらったメニューがある方がおかしいんだけど、「居酒屋の唐揚げが美味しい!」なんて当然だろうと
わざわざ舞台を異世界にしてるのに、それが効果として活かされているようには思えない

あと、ガラスのジョッキやら冷えたエールやら油を使った揚げ物やらで驚く異世界人を見せられるのは純粋に不快
「異世界」とは言いつつも、実際のところ中世欧州(ナーロッパですら無い)をそのままサンドバッグにしてるだけ
当時の習慣や世俗を勉強していると思えばプラスのポイントなんだけど、「異国感」はあっても「異世界感」は皆無
ご都合主義的な魔法技術で発展した要素もなく、マジでただ文明が未発達な「劣った世界」としての描かれ方
そんな世界に現代日本の技術と食文化を持ち込んでマウントするだけだから、見ていて本当に気分が悪い

ガス・水道・電気はそのまま使えるし、買い出しは裏手から出れば現代日本の街に行ける
現地の食材を調理するわけでもなく、品書きを「向こう」の言葉に直しもしない
相手の世界に対して居酒屋側が踏み込む部分がなく、精々が泥棒未遂をかくまっただけ
交流は上(居酒屋)から下(現地人)にモノを教えてやる程度であり、異世界設定はマウント以外に役立っていない

というか知らない料理や知らない食材に対して「え?当然知ってるでしょ?」なノリで話す女店員が本当に嫌い
初対面の人間や自国の文化に疎い相手と会話していると思えないほど常時マウントを取りに来るので鳥肌が立つ
これで可愛い看板娘みたいなポジションに収まっているのが視聴をやめた最大の要因

フィクションだからこその面白さは全く無く、見どころは「普通の料理が普通に美味しそう」というだけ
普通の料理をみたいだけなら登場人物がマトモな料理番組でも見たほうが素直に楽しめる
そして演出が完全にバラエティ番組のノリに逃げていて、常時テロップや擬音、字幕に塗れていて画面がうるさい
バラエティ的な空間で普通の料理を見るなら実写のグルメ番組みるよ?そっちのが凝った品物が出てきて美味しそうだもの

実写に関しては、内容以前に合いの手との掛け合いが出来る人間をちゃんと用意しろよと
各々が好き勝手大声で喋ってるだけになっていて会話としてのテンポが成立してない
何より台本の密度が高すぎて合いの手の入れ方が強引になっている
アニメ本編がバラエティのノリなのに、いざ実際に実写でバラエティ演出したらそっちのが酷いってもう…

アニメとしての特徴付けが出来ない作品を頑張ってアニメ化したんだろうなーというのは分かる
でもそれなら最初っから「アニメらしいグルメ作品」を原作に用意しとけ、というのが総評

投稿 : 2021/07/23
閲覧 : 287
サンキュー:

2

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異色(食)な異世界系・・・

この作品「異世界居酒屋」と作品コンセプトの近い「異世界食堂」は私的には大変お気に入りの作品だ。

なので、こちらの作品も結構楽しみにして視聴した。
うん、やっぱり嫌いじゃない作品。
ただ、異世界食堂は入口のドアがいろんな場所に出現する都合上、各エピソードの幅というか振れ幅が大きかったのだと思う、その為、少々華やかだったかな。
対してこちらの作品は入口(お店)は固定、
決まった場所にお店として出現したままで、その町の登場人物を顧客として扱う事になるので、ちょっと落ち着いた感じ。
まさに居酒屋日常系といった趣。

でもやっぱり、異世界、異文化の人に日本の料理(現代のメニュー)を提供しビックリするさま、喜ばれているさまを観るのは普通に楽しい。
そして、その中で様々な人物と出会い、親交を深めていく。
まぁ、今回の異世界居酒屋では終盤にちょっとイヤな奴も出てきて、お店もちょっとしたピンチに陥るんだけど、それも、そこまでに親交を深め、居酒屋の魅力に取りつかれた人たちの協力で乗り切っていく。

ある意味、王道の展開なんだけど、それが嫌じゃない。
ゆったりとした気分で、のんびり楽しめる作品だと思いました。

ま、私の好み的には「異世界食堂>>>異世界居酒屋」であることには変わりはないのですが・・・。


あとは・・・看板娘のしのぶさん。
気立ての良い、正に看板娘という感じです。
声もちょっと鼻にかかったような独特の響きがあって特徴的です。
しのぶさんのナポリタン私も食ってみてー。
そして、のぶさんとの微妙な空気加減、ちょっち気になりますね。

後半になってくると、お店が繁盛することによって、あとからさらに看板娘が増えます。

エーファちゃんとヘルミーナさんですね。
お二方とも、しっかりとエピソードで活躍していますし、画面が華やかになっていい感じです。

まぁ、看板娘目当てにお店に通ってくるどこかのオッサンと同じで、私も看板娘の活躍目当てに視聴していたというフシもなくは無いのですがw


さて、とにもかくにも異世界食堂と同様に、観て嫌な気分になる人が少ない作品だと思います。(~居酒屋にはちょっとヤな奴も出てきますが)

ある意味、とりとめもないエピソードが続くので刺激は少ないかもしれませんが、機会がありましたらご覧くださいませ。
軽くみられる作品ではあると思いますよ。

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 388
サンキュー:

14

ストックトン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

異世界ものだけど料理がメインの作品。

異世界の料理を通じての常連客達の人情味あるストーリーが面白い。

店員である女の子のキャラクターも可愛くて良かったし。

特別な料理とかを出しているわけでなく、普通の居酒屋のメニューを
だしている感じ。

異世界食堂とコンセプトとかがかなり似ていたけど、
個人的には異世界食堂のほうが面白く感じた。

ストーリーみたいなのも異世界食堂のほうが面白かったと思うし、
飯テロ感もより勝っていたような印象。

その辺は作画のクオリティの差が影響しているのかなと思う。

とはいえ、見せたい部分とかは微妙に違っていたりして、
十分に面白いと感じれる。

このアニメを視聴後に漫画のほうを少しだけ読んだことがあったけど
、すぐに断念してしまった。

いきなり知らない話だったこともあるけど、アニメのほうが
ずいぶん見やすいような印象だったかも。

投稿 : 2020/09/09
閲覧 : 257
サンキュー:

4

ちょっちゅね~ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

とりあえず糞アニメを注文する人達へ

某牛丼チェーン店のキャッチフレーズみたいなアニメでした。
漫画版は面白いのに、アニメ版だとガッカリ作品です。

まずガッカリポイントとして
①薄っぺらな導入バックストーリー
各キャラクターの背景像が薄い為、唯の安い食レポになっている。
この手の物語は、「何が(誰が)」「どうして」「どうなって」を明確で重厚にしなければ全体的に安い作りにとなります。
ですが本作品は「うぅ~寒ぃ。今日は給料日だけど冷えるし一杯飲むか…。なんだこの店の酒は!飯も旨いし最高だなぁ!」という文章だけで1話分終了という薄さ。

②邪魔な補足文字
試食シーンで強調したい感想等をテロップで表現してますが、殆ど視覚情報の妨げ&予算の安いグルメレポート番組のような表現です。
また画面の左右端に作品タイトルとパート名を表示してますが、こちらも映像情報としては不要な上に映像に集中できない。

③安い効果音
冷たい物を触って「シャキーンッ」なんて安い効果音が通用すると思ってる事が不思議でならない。

④謎の実写パート
余った尺を実写で濁した様な部分。
笑えない上に実りのある情報でもない。まさに救いようの無いお茶濁しパート。


総評:うまい(煽り)、安い(全体の作り)、早い(話の展開)

投稿 : 2020/08/09
閲覧 : 638
サンキュー:

2

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろかったです。

GYAOでやってたんで何気に見始めたらなんだかんだで最後まで見ちゃいました。

放送当時はなんかいろいろつつかれてたのをwebニュウスで見たりしましたけども、おもしろかったですよ。ボクは。

うんまいもん食って、うんまい酒飲んで、ああ幸せっ♪って話。
そんなんそれだけでいいに決まってるじゃないですか。


なんかビール飲んだら『しゅわーっ!』って字が出てきたりするのね。


最初うわーわざとらしー(汗)とか思いましたけども、なあにずっと見てるとそれあるー!って感じになります。


お客さんもから揚げとかナポリタンとかとにかくなんてことない料理に激しく感動する話が多くてそこもなんとなく共感しました。


現実でもそうですが、やっぱこれはお店の大将・従業員のお人柄がよい店はお客さんもいい人が集まるもんなのですな。

いいお店でしたw

投稿 : 2020/07/21
閲覧 : 269
サンキュー:

11

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

R20指定アニメ

「おっと!」

「そこの君、今「異世界居酒屋のぶ」を観ようとしてる君だよ」

「歳は幾つだい?18歳?そっかあ~
学生さんかな?それとも社会人?いずれにしてもまだ未成年だよな·····とりあえずこのミルクは俺からの奢りだ。それでも飲んだら他のアニメでも観なさい。
このアニメは君にはまだ早い。20歳になったらまたおいで。」

「え?2年も待てないって?なあに18歳を過ぎたら車の免許を取ったり活動範囲も広がって新しい生活が始まる。慌ただしい生活を送っているうちにあっという間に過ぎ去るもんさ」

「その時は俺の奢りでキンキンに冷えたとりあえず生とホッケをツマミに一緒に異世界居酒屋のぶを観よう!その時を楽しみにしてるぜ。もちろん1杯目のかけ声は
プロージット!!(乾杯)だ!」







って思わず小芝居をしてしまいましたが、これは酒好きにはたまらんアニメですね。

同じような作品に異世界食堂がありますが、あちらはどっちかというと亜人もでまくりますし主人公すげえ⤴︎︎⤴︎︎を楽しむファンタジー要素が強いのですが、異世界居酒屋のぶはどちらかと言うと中世ヨーロッパにタイムスリップしたような世界観で、人間しか出てきませんし、中世ヨーロッパ風の生活に根ざしたエピソードが殆どです。

1話が終わる毎に実写で料理研究家きじまりゅうたさんのアニメに出てきた料理の創作料理コーナーがあったり、なぎら健壱さんの居酒屋訪問コーナーがあったり飯テロ波状攻撃が半端ないです。
あと2人ともちょっと作中のエピソードを話したりしてちゃんと作品を観てる感が伝わってきて良いですね。毎回楽しみに観ていました。
きじまりゅうたさんの料理が手軽で実際に真似したくなるんだよなあ。今度作ってみよっと。

アニメの出来としても料理はめっちゃ美味そうですし、テロップの使い方もこの作品にとても合っていますね。大将の信之も物静かな職人って感じでめちゃくちゃカッコイイですし、給仕のしのぶちゃん(cv三森すずこ)が最高に可愛いです。あんなお嫁さんが欲しかったw
(余談ですが、三森すずこさんの声で生、ナマ!、とりあえず生って言わせまくるのも少しエロいような気も·····ゲフンゲフン失礼)

というわけで仕事終わりにビール片手にまったりと観るには最適なアニメだと思いました。
私は一気に観れる環境でしたけど2ヶ月くらいかけてゆっくり観ました。また続編作って欲しいですね

投稿 : 2020/07/05
閲覧 : 395
サンキュー:

18

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「異世界食堂」との比較になってしまった

 原作は未読。
 異世界と繋がった料理屋という設定から、やはり「異世界食堂」との類似性を感じてしまう。
 原作はこちらの方が先みたいだけど。

 後先は別にして両者を比較すると、「異世界食堂」が洋食屋だったのに対して、本作は居酒屋。
 そのため「異世界食堂」のようなデザート回は無かったりする。
 逆に居酒屋ということで和食寄りのメニューだが、舞台であるアイテーリアが中世ヨーロッパ風と
いうことで、和食を知らない欧米人に和食をレクチャーしているような雰囲気も。
 異世界側は「異世界食堂」がエルフ、妖精、ドラゴン、リザードマンなど人間以外の客もいるのに
対して、本作は人間のみ。そういう意味では例えば「時空の歪みで中世ヨーロッパと繋がった」と
いった異世界でなくても成立しそうな内容。
 ストーリー展開に関しては「異世界食堂」が基本的には新規の客と特定の料理の組み合わせが
毎回登場していくのに対して、本作は常連客によって話が進められることが多い。グルメものでは
店に集う常連客の人情話を展開する作品があるが、本作もそういった路線を目指しているのかな。

 演出に関してはやたらとテロップを入れるグルメリポート風なものが多く、更に実写コーナーの
「のぶ+」ではなぎら 健壱氏のグルメリポートが入るので、余計にグルメリポート的雰囲気を
感じてしまう。

2020/04/10

投稿 : 2020/04/10
閲覧 : 474
サンキュー:

5

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトル通りな作品~ご飯前かご飯時に~

ちょっと前に一気に観て、なろうで原作も読みました。

居酒屋をオープンしたらなぜか入口が異世界と繋がってしまって、異世界居酒屋としてやっていくお話。
異世界料理ものの定番、現代(日本)料理が持ち上げられるあれですが、確かこの異世界料理のレベルは極端に低いわけではないんですよね。
店員のしのぶちゃんと大将ののぶさんを主軸に、現地人の悩みや現地事情を交えながら異世界のお客さん視点でオムニバスっぽい作りになっています。


何も考えずに楽しめる、ほっとする作品でした。
お腹が空いてる時やお腹いっぱいの時より、ご飯前やご飯時に見るのがいいと思います。

投稿 : 2020/04/01
閲覧 : 233
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とてもとてもおもしろい

異世界に扉が開いてしまった居酒屋のお話。
食べ物アニメではありますが、とても普通の料理が出てきていますが
とても美味しそうです。
そればかりではなく、進行する物語もとてもほのぼのとするお話で
楽しく見ていくことができると思います。
是非みなさんに見ていただきたい作品です。

投稿 : 2020/03/04
閲覧 : 218

カミタマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アニメ版,日本スゲエ!番組

 異世界といってもエルフやドワーフ,ドラゴンとかが出てくるわけではなく中世ヨーロッパ風の街に現代の日本の居酒屋がつながったという設定です。

 中世ヨーロッパ的な設定なので,ガラスのジョッキは高級品,冷えたビールに人々はびっくり!!

 話の大部分は,現代の日本の食生活がいかに恵まれているかという話になっていきます。この世界では鶏肉は卵を産まなくなった老いた雌鶏が食用になるそうで我々が普段食べている若い鶏の肉はびっくりするくらいおいしいらしいです。「美味しんぼ」ならブロイラーの鶏肉が批判され自由に育てられた地鶏が絶賛されるところでしょうが…おかげで普段何気なく食している料理が素晴らしく感じられました。メニューもおでんや鶏の唐揚げ,うなぎ,ナポリタン,サンドイッチなどなど身近なものばかりです。ついついそれらを食べたくなります。

 全体としてはすごく面白いわけではないですがなんとなく見てしまってそれなりに面白い感じです。個人的には実写パートは途中から飛ばしてみていました^^;一気に見るよりは,週1程度で見る方が文字通り,おなか一杯にならずにいい感じに見れると思い途中からそのようにしていきました。

投稿 : 2020/02/17
閲覧 : 303
サンキュー:

10

KANO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは善意なのか?悪意なのか?

裏口から入り、表の扉を開けると、何とそこは異世界。
異世界にとっては不思議な料理店、その名も『居酒屋のぶ』
噂が噂を呼び、異国の飲み物、食べ物に惹かれた
異世界の人達が、今日も新しい味を求めて…

世界観は中世ヨーロッパのドイツをイメージ
(胡椒の価値に触れていたので中世かな?)
大将と看板娘のしのぶちゃんによる、居酒屋業務を
約半年間の期間を描かれています。
1話2エピソードですが、毎話料理内容の違いだけなので
少しマンネリ化する所を、ほっこり等や、アクセントのある
エピソードで繋げてるので、12話観れる事が出来、
ある程度、纏まりのあるストーリーだと思います
声優陣は豪華ですので安定してます。

制作会社はサンライズなので、ある程度年齢層の     ターゲットを絞ってる感が有ります(私もその一人)
『百式』の名称が出てくるあたり、悪意すら感じます(^^)

『トリアエズナマ』の名称は面白いですけど
その名前で何杯も頼むのはどうなのか?(^^)

のぶプラスは賛否あると思いますが、
私は1話だけ観て後はスルーでした。
調理シーンは大将かしのぶの方が良いのでは?
お店紹介は、地域限定なので…
個人的には要らないかな?と思いました。

本作は十二分に口元から胃を刺激して貰える
悪意を感じる(^^)飯テロ、酒テロ作品だと
思いますので、ご視聴の際は、お気を付け下さい(^^)

投稿 : 2020/01/09
閲覧 : 395
サンキュー:

31

ネタバレ

テレ美 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

原作未読
CS視聴

面白かったです。
思わず「なんじゃこりゃ?」って口に出してしまったたまに出る台詞のテロップはアレですけどね。
味っ子を彷彿とさせるリアクション芸とかは笑えました。
あと、ちゃんとストーリーもあってそれが良かったです。{netabare}のぶ無くならないで!って思いながらみてました。
声優も驚きでしたね。おじさん役の浪川さんとかブサオジ悪役の井上さんとか。
大半は第一印象悪くても美味しいのぶの料理で仲良くなれるというか。なので最後は楽しく終わります。{/netabare}
好きなキャラは…やっぱ大将かな。きれいな杉田。そしてイケメンデザインでなくても諏訪部さん素敵。
アニメの後に実写のお店紹介コーナーが良いと言ってる人もいますが、私はアレ要らない派です。
正直言ってアニメに実写混ぜてくる時点で蛇足なのに見た目は汚いおっさんですしね…。(いやすごい人だと知ってはいますけどね!)
せめて本編に関係ある声優とかが案内してるなら受け入れることができたかも知れませんが、グルメ番組なんて腐るほどあるこのご時世にわざわざアニメにねじ込む必要性を感じなんだよね…。

投稿 : 2019/12/02
閲覧 : 229
サンキュー:

6

ガイヒラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とりあえず生。

下戸ですが飲みに行きたくなる作品。ただし煽りテロップ、のぶプラスは要らない。

投稿 : 2019/09/18
閲覧 : 199
サンキュー:

4

ネタバレ

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カラカラの喉の奥で高鳴る胸の鼓動は~♪しご~と終わりの~♪…ってちゃうわ!何気に周回しとるw

※お酒は28歳になってからね♪

っていきなりの謎法律w世界規模でみても飲酒って。年齢ばらばらだよな~。18歳ぐらいが多いのかな?まあ分別できるぐらいになればもしくは社会人なって責任が出て憂さ晴らし必要な時点で理屈より呑んでもいい!と思いますが。ちょい前のフランスなんてこどものころワインとパンがお昼ごはんだったなんて随筆あった覚えあります。

さておきアニメとしてはほのぼの日常。実写パートやらひげのおっさんw(おいっ!)嘘です。なぎらさんパート抜かしたら確実に飯テロ率ダントツですw美味しいお酒とうまい肴があれば世の中ハッピーだぜ!そんなにシリアス要素もなくお気楽に観れて,視てると、いっつも呑み始めたくなるのがニクイw

バトルもなくほんと日常。「それでいいでのだ」(んっ?w)この台詞って日常系アニメ見てるといっつも頭をよぎる。それでを「それが」に書き換えた方がいいのかな~。ちょっとした変化だけで一寸騒いで元に戻る日常です。

だがわしにとっての日常はちと違う。イレギュラーがあると「俺って生きてるな~。」と実感できます。何も変化ないなんて実際、人が生きてればありそうでない。齢重ねると色んな事が起こってきます。おっさんって呼ばれたら相応の年になったな~とか。葬儀や孫いる同級ができたり、何かしらある。

警備なんてパワハラなんて当然。普通に耐えてます。労基なし。まあメンタルなんてボロボロwでもぶん投げて職場放棄はしたことねーなー。なぜならできる以前に資質が重要。って信念だから。じゃなきゃいきなり戻れたりなんてできんわ。

組織なんて働きゃ~どこ行ったって同じよ。が結論。地道にやっていくしかない。のが現実的です。

やなことあったら、バックレ!はさんざんした。この齢になったらつまんない輩は右から左です。そんなんほっときゃえーのよ。でやってますw

やっぱ志村けんじゃないが
「笑いってあったかいものなんだよ。それが自分にないと暖かさは相手に伝わわらないしね。」

この台詞が同じこと50年以上やってきた人の言葉です。付き人7年目にしてテレビに出て現在までやってきた漢がサラッといえる台詞です。わしもこの台詞がサラッといえるぐらいにならんとな~。

やべっ!居酒屋で説教垂れてるおっさんなっとるwまあお盆あるしお休み皆様楽しんでくださいな♪

おわり~♪

投稿 : 2019/08/08
閲覧 : 254
サンキュー:

16

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異文化コミュニケーションのNOVU

2018.12.23記

原作未読。
比較対象によく挙げられる「異世界食堂」は観てない。


もともとは1話10分ちょっとのWEBアニメ。全24話を「1話10分×2本」+「居酒屋紹介おまけパート」をつけてTV放送用12回分に再構成したものを視聴。
だぶん脳裏にあった「異世界食堂」と勘違いして観始めたものと思われます。

タイトルから想像できるように居酒屋を巡るエトセトラで、日本のふっつうの居酒屋が異世界に繋がっているという設定。

“のれんをくぐると、そこは異世界だった”

向こうの人から見てもそうなんでしょうね。
毎話、居酒屋メニューに舌鼓を打つ異世界の人達とのちょいと心温まるエピソードを絡めて1話完結型の全24話(放送回数は12回)となってます。
異世界といっても客にスライムやゴブリンがいるというわけでもなく、中世(or近世)ヨーロッパと思しき世界の住人達が“居酒屋のぶ”に訪れてます。
{netabare}「シュニッツェル」なり、乾杯は「プロージット」だったり、ドイツ系と思われ、3話で南部出身の徴税役人がパスタを懐かしいものと挙げていることから類推するに、版図も考慮してハプスブルク家の神聖ローマ帝国あたりがモデルでしょう。・・・いらんか、この考察。{/netabare}


「これは細かいこと気にしちゃイケない系だ」飯テロを堪能しながらちょいとした人情話にほっこりしようとモードを切り替えとくと楽しめます。

細かいこととはこんなこと↓
{netabare}・メニューは読めないが言葉は通じる
・使用通貨が違うのに経営が成り立つのだろうか?客は異世界の人達ばかりなのに。。
・食材は異世界で調達できないものばかり ※あ、これちょっと重要(後述)
・希少価値のあるものなら王国で激烈に重宝されるか、さもなくば略奪対象になりそう
・そもそも店主のぶさんと看板娘しのぶちゃんがこの状況を受け入れている
{/netabare}


さて、この“居酒屋のぶ” 日本の個人経営の居酒屋の佇まい、メニューというよりお品書きという趣き、出てくる品々は馴染みの一品ばかりなり。常連客も含めて異世界住人たちが美味そうに食すので、空腹時に観ると危険です。
そしてちょいと人情話。内容には触れませんが、そもそも酒と人情とは相性が良いもの。1話10分程度と短めの単発話は、日々のちょっとした停車場でもある居酒屋の性質とも合うちょうどよい尺の長さなのかもしれません。


飯テロについては実写パートなぎら健壱の居酒屋探訪が拍車をかけてくれます。こちとら夜にしか観れないのに夜に観ちゃいけない罪作りな仕様となってます。
そんな“のぶ+PLUS”と銘打った居酒屋探訪はこちら↓ ※もちろん実写

{netabare}・地鶏唐揚げ居酒屋 心 ~浅草総本店~ / 唐揚げ
・浅草 魚料理 遠州屋 / 海鮮丼
・てんぷら 味覚 / きすの天ぷら
・とんかつ まさむね / 豚汁
・[多国多種ワインとお肉料理] 東京丸鶏 / カツサンド
・鮮魚居酒屋 あげ屋 高田馬場本店(戸山口店) / 栃尾揚げ
・和醸良酒 ぺし / ポテトサラダ
・炭火焼鳥・鰻 居酒屋 鳥長 清澄白河 / うな重
・炭火道場 別邸 / から揚げ、竜田揚げにチキン南蛮
・旬菜 おぐら家 / おにぎり
・素潜り漁師の店 鮮魚 浜んこら 新橋本店 / オコゼの刺身
・銀座ぼくじん 炭火和食と日本酒 / 銀鱈の西京焼{/netabare}

ただしお店まで行くかというと微妙。店舗の雰囲気や従業員の接客も含めて居酒屋の総合力なので、料理だけ切りだして紹介されても本編とのシナジーはないかなあ。ぐるナビがスポンサーということでけっこう実験的な仕掛けを施してきたというのが実状でしょう。
「のぶを観た!と言ったら会計から5%OFF」確認はしてませんがそれくらいはやってるんでしょうか。宣伝効果があれば地上波は無理でもWEBアニメに戻って続編ができるかもしれません。




ここでちょっと箸休め。私のメシもの経験は遠く「美味しんぼ」「ミスター味っ子」まで遡り、他に「ラーメン大好き小泉さん」くらいと浅めです。
比較対象少なめ&実はそんなに食指が動かないかもという前提で、本作についてはちょっとした既視感があり完走できたと思ってます。それは、、、

“日本にやって来た外人さんをアテンドした時の感覚”

も少し分かり易く言い換えれば、、、

“おまえはまだ本当の日本食を知らない。どやっ!この○○美味いだろ~と鼻高々になる感覚”

これを味わえます。
「ようこそ、日本へ」のおもてなし精神と「おまいらの国にこんな美味いもんないやろ?」とどこか心の片隅で思っている邪な心が混在している状態を想像してみてください。
事実、イギリスを代表とするプロテスタント圏の食事はひどい、というか私の味覚に合いません。ホームステイ先でおもむろに肉の塊が出てきて、試しに塩振ってみたら「Fantastic! You're a magician.」と言われた知人がいます。私自身も、カロリー取れればいんじゃね?と感じる局面とか、毒々しい色合いのデザート類とか、とりあえずケチャップかけときゃいいんだろ?のマクドナルドケチャップポンプとかとか、異文化交流の範疇とはいえ500円弱で吉野家の牛丼にありつける国から来た身としては受けつけ難いシーンに遭遇することがままあります。
旅行でも日が経過するにつれ知らず知らず日本食が恋しくなるのは常であり、長期滞在ならなおさらなのですが、これで適応力なく拗らせると「日本食サイコー!」トリップ状態に陥ります。ちなみに、海外滞在1ヶ月もせずにこのトリップ状態に陥る自信が私にはあります。こう思うんですね。「きっとこいつらは美味いものを知らない。」
※注 ちゃんと金払えばどこでも美味いものは食えますよん。悪しからず。。。


作品内での異世界人達はすべからく、店主のぶの料理に「こんなん初めて~」人生未経験の領域に至ったことを自覚します。
初めて見る料理しかり、調理法次第で芳醇な味わいになるなじみのある食材しかり、基本的にはこの繰り返し。あたかも蛮族を啓蒙するが如く店主のぶの料理が猛威を振るうのであります。

{netabare}味気のないカルトッフェル(馬鈴薯)しか食したことない客がおでんのじゃがいもに感動するシーンとかね。なお、ヨーロッパ圏で主食は何かを聞くとパンと同じくらいじゃがいもと答える人が多い。そんなコア食材です。{/netabare}

{netabare}それに、異世界は冷蔵技術が未発達という設定ゆえ冷えたビールが珍しいとか、揚げ物のために大量の油を使ってもったいないぜとか、現代以上に異国=食の未開地設定が高めで、より強調されてたりします。{/netabare}

{netabare}おしぼりも日本のおもてなし文化だったりしますね。生魚にビビるのも文化相違といえます。{/netabare}

{netabare}さらにおまけ、4話で蛇口があれば濾過せずとも飲める水が手に入ると盗みに入った娘(エーファ)がいましたが、これ米国に敗けての日本撤退後に台湾に入島してきた蒋介石国民党軍が民家に押し入り同じことやらかしてましたね。つい70年前の話です。誤解なきよう、国民党軍(当時)と違ってエーファちゃんは良い娘さんです。{/netabare}

「日本食サイコー!」を(食に関しては)未開の異世界人の反応を通して悦に浸ることが結果的に可能です。これは差別を助長するとの理由でそのうちポリコレフィルターがかかって有害アニメ指定されるかもしれません(嘘)。これでもかの日本食讃歌と私の眼には映りました。


それにアテンドした時のあるある、「これって日本語で何て言うんだ?」コミュニケーションにも本作はそつなく対応してました。

{netabare}ビールは「トリアエズナマ」だし、店主を「タイショー」と呼ぶし、しっかりツボを押さえてます。{/netabare}
{netabare}脱線すると、南洋パラオでは、ビールが「ツカレナオース」ブラがそのまんま「チチバンド」と旧帝国時代の交流遺産が残ってたりもします。{/netabare}

実際のところ、日本にやって来た外人さんからマウントを取ろうという気はさらさらなく、せっかく日本に来たんだから楽しんでってよという意識が強いのが実情です。それを体現しているのが看板娘しのぶちゃんの「お客様の美味しいがなによりです」なんだと思います。

{netabare}そう思っていたら、最後の最後のエール差し入れで古都アイテーリアからの意趣返し。美味いもの交流が一方通行でないことを示してくれました。{/netabare}


見事に食を通しての異文化コミュニケーションを表現した作品!(盛り)
外人さんが日本食に触れて“こんな反応してくれたらうれしいな”の願望も込みで、飯テロで片付けるのはもったいない佳作だと思います。



■余談 / 不肖ぺーの乾杯の音頭(対アングロサクソン向け)

{netabare}To beer or not to beer! …Cheers!!!{/netabare}

よく分からん時はウィリアム シェイクスビアさんにでも聞いてみてください。
「は?どこがquestinなんだ?言うまでもないだろう」という反応が返ってくると思われます。


-----
2019.05.21追記
《配点を修正》

投稿 : 2019/05/21
閲覧 : 841
サンキュー:

44

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

実写部分要らない

アニメ好きの人からすると、作品の後半に出て来る実写部分は不要と思う人は多いかなと思っています。
少なくとも自分はそうです。

それと、この作品が放映される前に『異世界食堂』というアニメが放映されており、アニメタイトルも似ている事から、脳内でどうしても「同じジャンル」と考えてしまいます。
もちろん違いはあります。
比較はせず、この作品の特徴を書いていこうと思います。

居酒屋という事なので、酒+つまみ。
これが料理のメインとなります。
客は全て人間で、客層は色々。
ただ、常連のように来る客もいます。
異世界という事もあって、異世界の人からはメニューは読めませんし、意味も分かりません。何となくで注文します。

ただ残念な事に、客はただ「美味い美味い」出された品を口にしているだけで、これ異世界要素が無いのでは?と感じました。
現実世界でとても美味しい料理を作る店があり、そこに一般人がやって来て食べて「美味い美味い」と食べているのと何ら変わりありません。
単に「こんな料理は見た事が無い」という感じで同じような展開が続くだけでした。

段々とつまらなくなり、途中で断念。

投稿 : 2019/02/24
閲覧 : 358
サンキュー:

7

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これは居酒屋なのね・・・

原作未読。
そりゃ、異世界つっても中世ヨーロッパ的な文化レベルに現代の食材や調理法使えば普通の料理も凄い料理にはなるよね。食感がーーー!とかのど越しがーーー!つってもイマイチピンとこない。いやほんと普通の料理しかでないからね。個人的にはこれ見て御飯食べたいとかビール飲みたいにはならなかったなぁ。でもこういういきつけの店があるのは凄く大事。自分も4カ月前にいきつけの喫茶店が突然閉店してもの凄く困っているんですよ。毎週決まった時間に決まったものを食べる。そしてくつろぎの時間。名店でもなんでもないけど生活の一部というか自分の1週間のルーティンに組み込まれていたんでね。未だに代りの憩いの場所は見つけれていない。ほんとに大事な一部を失った・・・そんな気分です。この「のぶ」もそんなお店なんでしょうね。あーーー、ひょっこり再開してないかなぁ・・・。


私のツボ:何気に好きな声優さんが目白押し。

投稿 : 2019/02/23
閲覧 : 364
サンキュー:

7

次の30件を表示

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~のストーリー・あらすじ

居酒屋・のぶが、異世界の古都アイテーリアの裏路地とつながり、異世界の住民たちが見たこともなかった料理を楽しむ……というストーリー。(Webアニメ『異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
Webアニメ
放送時期
2018年4月13日
制作会社
サンライズ
主題歌
≪ED≫クラムボン『Prosit!』

声優・キャラクター

杉田智和、三森すずこ、久野美咲、阿部敦、森久保祥太郎、小西克幸、内田真礼、津田健次郎、チョー、小松未可子、小山剛志、黒田崇矢、置鮎龍太郎、星野貴紀、植田佳奈、井上和彦、諏訪部順一、浪川大輔、南條愛乃、小野友樹、島﨑信長、野島裕史、新井里美、楠大典、木村良平、大塚明夫、立木文彦、下田麻美

スタッフ

原作:蝉川夏哉(宝島社「異世界居酒屋「のぶ」」より)、監督:小野勝巳、シリーズ構成・脚本 吉田伸、キャラクターデザイン:いとうまりこ、サブキャラクターデザイン:むらせまいこ、料理デザイン・料理総作画監督:石井久美、美術監督:河野次郎、色彩設計:鈴木依里、特殊効果:谷口久美子、撮影監督:貞松寿幸、編集:武宮むつみ、音響監督:岩浪美和、音楽:ミト、音楽制作:サンライズ音楽出版

このアニメの類似作品

この頃(2018年4月13日)の他の作品

ページの先頭へ