当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「夏目友人帳 陸(TVアニメ動画)」

総合得点
79.0
感想・評価
514
棚に入れた
2726
ランキング
518
★★★★☆ 3.9 (514)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

夏目友人帳 陸の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハートフルコメディ

全11話 とても感動しました!
名取さんに友人帳のことを言おうと決意したけど
今は言わなくていいっていうところや
1話の、夏目が小さくなる話も泣けました。
6話の、夏目の友達が初対面だった時は
どういう感じの印象だったのかなど
6期はいろんなキャラが夏目に抱いた感情などが知れてよかった

投稿 : 2021/07/02
閲覧 : 209
サンキュー:

2

ネタバレ

フィコンパ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何だか謎だらけですね。

一応OVA意外は観賞しました。けど謎多し、例えばレイコ以外の親族とは?

夏目自身結局どうしたいのか?
人を救う?妖怪を救う?それとも両者とも?
それならきちんと授かった能力だけでは無く、ある程度の能力も必要なのでは?そう思いますね。

投稿 : 2020/11/06
閲覧 : 243
サンキュー:

5

ネタバレ

ヒロミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱり面白いアニメだけど・・・

今まで何度も投稿していますが、やっぱり矛盾点、不思議な点が多いですね。全シリーズ通して思うのは、夏目は人に不信に思われる行動は避けなければと言いながら普通に怪しやニャンコ先生と話をし、時に大声を出し、話によっては怪しと手を繋いでいました。田舎設定みたいだから人通りがあまりないからかもしれませんが、あまにりも不注意ではないでしょうか?夏目レイ子にしても、人も怪しも嫌いと言いながら中途半端に関わっている。笹田も夏目が見えないと頑なに言っているのに事あるごとに聞き出そうとしたり(その為にニャンコ先生を縛ったり)、夏祭りの時は学校外にも関わらず(クラスも違うのに)田沼に委員長だから言う事を聞けと言ったりあまりにも自己中心的な人だと思います。あとは、夏目が生家に行く話で鍵を預かっている家に行った時、その家の娘は夏目の事は嫌いで家には帰りたくないと言っていたのに、すぐにおいとまをするという夏目を引き止め、夏目が怪しに驚いた態度をとると昔と変わってない等言って怒り、言っている事と行動が矛盾してると思いました。あと、夏目にお父さんとお母さんの事を聞いた時、あまり覚えたてないけど、お父さんはすごくすごく優しかったと言った時、覚えてないのに何でそんな事が言えるの?!と言っていたけど、あまり覚えてないと言っただけだし、優しくされた事は忘れないと思うから、その言い分はおかしいと思いました。子供だからそこまで考えれなかったのかもしれませんが・・・何はともあれ、陸ではレイ子以外の夏目関係の人物が浮上して終わっているので、早く次回作を見たいです。

投稿 : 2020/05/11
閲覧 : 467
サンキュー:

3

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

友人帳の存在がついに

 原作は未読。
 基本テイストは変わっておらず、心暖まる展開もあれば、胸を痛めるような展開もある独特の
味わいは健在。
 基本的には1話、もしくは2話で完結する単話の連続だが、ゆっくりとではあるが変化があるのが
本シリーズの面白いところで、終盤に至ってついに名取が友人帳のことを知ることに。
 とりあえず急な状況変化はなさそうだが、名取があくまで友人帳の扱いを夏目に任せて、自身は
見守り続けそうでもあり、自身の独白やニャンコ先生の疑念のように夏目の本意ではない行動に
出そうでもあり、今後が気になるところ。いずれのスタンスも名取としては夏目に対する優しさに
よるものでありそうだが。
 気になると言えば、ここに来てレイコ以外に夏目にゆかりのありそうな人物の、それも男性が
言及されたことのも興味深いところ。

 本作は西村や北本といった夏目の能力を知らない友人のピックアップ回があったり、初期に
登場した柴田が再登場するなど、人間キャラの掘り下げが多かったみたい。
 あと本作に限らずだが、夏目の行動や発言に対して、ニャンコ先生が何も語らないが鋭い視線を
向けるシーンが結構好きだったりする。基本的には斑の時はシリアスモードで、ニャンコ先生の時は
コミカルモードといった棲み分けがなされているが、ニャンコ先生時も単なるコメディリリーフで
終わらないところがいい。

2020/02/09

投稿 : 2020/02/09
閲覧 : 365
サンキュー:

6

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ニャンコ先生6

詳しいことは一期に書いたから省略。
さすがにここまでくると1から全部見ようと思う人は少ないだろう、でも面白いからよっぽど暇なら見るのをお勧めする。

自分用
1→若返って記憶無くした夏目を田沼多軌ニャンコが世話をする
2→石洗いの弟子探し
3→二体の人形、柴田田沼夏目で止まり迎え撃つ
4→名取と見えなくなった祓い屋の家の妖怪調査
5→4のつづき
6→夏目と会った時の話、前半は西村、後半は北本
7→レイコが囚われた女妖怪を助けるために勝負をする
8→妖怪(小野D)と人間の恋
9→勉強合宿、女の山神と四つのお面
10→死んだ祓い屋の家で資料探し
11→10の続き、夏目の祖父?らしき人をみた妖怪

投稿 : 2019/03/13
閲覧 : 349
サンキュー:

4

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ニャンコ先生ウリボーver登場

ニャンコ先生が山仕様でウリボーverに変身します(о´∀`о)
夏目が、名取さんに友人帳の存在を打ち明けたり、他の祓い屋の式からレイコ以外の夏目によく似た男というキーワードが出たりと話に進展が出てきます(# ゜Д゜)
結局、その程度のネタ撒きで終わってしまいますが…( ´△`)

投稿 : 2018/08/13
閲覧 : 403
サンキュー:

2

ネタバレ

リタイア13号 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定のアニメ

待ってた。
良かった。

続き待ってる。

原作も読んでるから続き知ってるけど、
アニメになると心理描写が漫画よりも強くて
名取さんとのやりとりがこう・・・くぅーーーーーー!!!ってなる。
歯がゆいし、言ってしまうのか夏目よ!って気持ちにもなるし

あー早く続き見たい!

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 264
サンキュー:

4

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

妖と人間の物語♪ 人間と妖の繋がり

なんだかんだで6期! これも和んでみれる作品だからいいですよね! 切なくなる物語もあるけど、なごめる温かい物語もある。 またそれを見れるのは嬉しいなぁ♪
Op edもどんなかな?

5期の特別編も見れた! れいこさんのお話、相変わらず妖怪と仲が良いね! 盃を作る妖怪、この盃で飲めばどんなお酒も美味しくなる!(そりゃあいいな…) 心がすごく暖まる… また今期の癒し枠になるぞこれは♪ この家族もまたいい家族だ…

盃を一緒に作る… いい22だ…この夫婦も夏目のような息子がほしかったのかな…それともれいこのような娘がほしかったのかな… 二人の寿命が近い… 妖怪にとって時間は短く感じるのだろうか?
おじさん、おばさん、かっこいいじゃないか… にゃんこ先生かっこかわいい! 
やはり、心暖まる作品なり、夫婦(めおと)の盃、素晴らしいこと❗ 夏目は優しいな… これから楽しみだな、また見れるんだから…

1話、またまた始まりました!少年Tさんいい曲です!
壺のあやかしですか(壺から抜けないだけ) つきひぐい、若返りか…夏目がショタになった。記憶まで若返りか…夏目は混乱している。 さてどうする…
田沼とたき、いい人たちだ! 小さい頃の夏目は本当に苦労していたんだね…(今苦労していないとはいってない) たきかわいい~♪
ほんわかしたいい物語である。 先生優しいなぁ♪
夫婦と子供ですか? 2828しておけばいいですか?
な、なんだってー。夏目にとって妖は恐怖だったんだろう… そんな時にも助けてくれるにゃんこ先生や田沼、たきは本当の友人といえるんだろう、だからといってそれを知らない友達が偽りの友達というわけではないが、いろんな人がいて、いろんな良い影響を与えてくれるんだろう。
安定して良いお話でした!

2話、石新、修行してなるものか、良いものなんだ。
でも自分にしか見えないという寂しさもあり、それを見せてやりたいという家族や友達もできた、変わったなぁ♪夏目は。 とりあえず妖にはパーンチ!
妖探し、石新の弟子… それを手伝う夏目はやはりお人好し(妖)なのかもね♪ でも人の感じがするな、弟子というのは… そして夏目は自分と重ねる…自分もいつか出ていってしまうのかと…
妖だったけど、封印されたとは、あらら…
石新、なんとキレイなのだろう、それほど繊細なのか

しかしもう石新ではないから、大切なもののもとへは戻れない… それでもやはり会いたいという気持ちは消えない、夏目が始め見た石は弟子のもの、そしてまたであえた。 良い話だ。二人の場所がまた見つかれば… 夏目の場所もずっとここにありますように…

3話、かつて妖と恋をしたしばたくん、田沼と夏目と、仲がいいじゃないか(笑)  そしてまた彼の相談を受けるのである。 そして夏目は目を合わせていけないものと目を合わせる… 優しいんだな…不器用だけど… 蟲毒… 闇が深そうなものだ… 大の男3人がwww面白いなぁ
今回はホラーですね… どうしてこんな人形をつくろうとしたのだろう…夏目も手慣れてきたな。 
人間の怨みとは恐ろしいものだ…
しばたくん、夏目とちゃんとした友人じゃないか!
いい友達をもったな… (あの妖との恋は悲しく儚いものだったが良い話だったもんな) ほっこりできた

4話、けっこう珍しいよね、来週に続くって。基本1話完結みたいな感じだから、来週が気になります!
なとりさんも久しぶりだね♪

5話、なんともなける心暖まる話でした。主をおもいつづける妖、なんとも悲しいものです…
そしてなとりさん、友人帳にきづいてしまうのか?

6話、西村と北本が、夏目と出逢う前の話、二人が夏目のことをどう思っていたか、どのように仲が良くなっていくか、そして二人は知らないうちに妖と関わっていて知らないうちに夏目に救われていたという話。
西村と北本も、夏目の知らないところ、いないところで学生の悩み、家族の悩みに向き合っていた。そんな中、夏目という人物が知らず知らずのうちに二人を救っていたという、少し切ないが心暖まる話だった。

7話、レイコさんの過去話、やはり妖に優しいところもある、筋を通す人なのだ。レイコさんにもなにか幸せがあれば良かった… 妖ふれあうことでそれを感じていたのかもしれないね… レイコさんにはこんなにいも妖が集まっていたのだから…
レイコさんにも見せたかったね… 末永くお幸せに…

8話、久しぶりの妖と人間の恋物語。夏目とは別の妖が見える女の子と、妖の物語。彼は彼女が自分に好意をよせていることがわかるが、人間の道を生きてほしいと切に願う…そんな妖に結婚式の招待状が届く、彼女の。 そして彼はもう一度会うことを望む。
彼女の手紙は偽りだった、だが彼への思いが生んだその手紙…彼女ももう一度会うことを望む…
夏目はそれを見守る… 本当にこのこはあおいという妖が大好きなんだな、他のすべてを放っておいても…
(女の子ってすごいね♪) 彼も彼女と一緒にいることを望んだのだ… いい話です…
今回は夏目もにゃんこ先生も活躍ですな。

9話、勉強合宿に来た夏目たち。そこで出会う妖怪。
明らかにヤバイ。小舟で水面に顔をつけた女性…
さらに先生が面をつけていた…(今回結構ビックリするな) 今回はヤバイかヤバくないかわからない。
そこが恐ろしい… お面はなにを意味しているのか?
なにかを知らせているのか?
山神さまと4人のお付きの話。そういうことか。あの女性は何かを探していたんだろう。夏目はやはり放っておけない、関わるもの皆に対して夏目は優しい。
ホラーっぽかったけどいい話だった。しみじみ…
自分を信じ、守ってくれるものがまだいたのだ。
そして最後に滝登場!にゃんこ先生瓜坊バージョン!
お面はまだ3つ… お元気で。

10話、ナトリさんが友人帳について探っている。
ナトリさんの有名人オーラに笑う。また祓い屋のことです。(夏目は友人帳を隠しながら探る)
柊には友人帳のことはうすうす気づかれてるんだな。それを話せないということも。
お祖父さんが妖に入り浸ってしまい、疎遠になっていた、だから妖を肯定したくない。そんな人もいる。
ここで友人帳を知っている妖が登場、ナトリさんに友人帳のことを聞かれてしまった… それでもナトリさんは優しいな… 自分から話す。(なんだろう、このアニメだからそう思わないけど、ナトリさんの死亡フラグに聞こえた)

11話、なんだかんだで平常運転で終わってしまった。夏目の、友人帳の秘密を言うか言わないか… 
竜の壁紙には夏目によくにた男を知っているといっていた。レイコさんではなく男だと…
夏目は勇気を出して話した。自分から。それは紛れもない夏目の成長だろう。
夏目の祖父とは… 先生もしかして…先生は夏目を守るために…

とてもいい話ばかりでした。7期やってもいいんじゃないかな?まってまーす!

Ovaもとてもなごめる話でした。これがあるということはまた続き出そうだなぁ~♪

投稿 : 2017/09/05
閲覧 : 416
サンキュー:

9

ネタバレ

ぶたどん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

約束された面白さ♪

シーズン6、昨今こんなに長い間支持されて、長い間一定の面白さを描き続ける作品は、深夜アニメだとこの夏目友人帳のみと胸を張って言える作品ですね

妖かしや幽霊といった魑魅魍魎が見えてしまうことで、他の人から冷ややかな目線や態度を幼少期から受けていた夏目貴志が、祖母の遺品である友人帳(=妖かしの名前が書かれている手帳で名が書かれている妖かしを付き従えることが出来る。)を手にすることで、妖かしや妖かしを祓うことを生業としている祓い屋から、付きまとわれるようになる。しかし、祖母にお世話になった妖かしらの手助けにより、夏目少年は今まで感じたことのない妖かしへの気持ちや、彼らを祓う祓い屋の強引な手法に疑念を感じ、それらと向かい合い、様々な思いが生じていく。

シーズン6【6期】では、祓い屋の中でも一番の親友である名取さんに友人帳の存在を打ち明けるべきかどうかで悩む夏目少年の葛藤が描かれていました。比較的妖かし達と融和的な形で付き合うことが多い夏目少年と、払い事を家業、ビジネスとして、妖かしと向かい合う名取さんの間には、妖かしに対しての考え方で違いがあるのは当然であり、しかし友人である名取さんにこの事を秘密にし続けることの難しさに直面する内容でした。
夏目少年の過去を見ると、酷い大人も沢山いる世界ですが、少年が手にした祖母の遺品を、大人が寄ってたかって取り合うのでなく、サポートしていく物語であってほしいですが、難しいのでしょう、しかし、名取さんだけでも彼に手を差し伸べてくれる存在でい続けて欲しいですね!
そんな気持ちにさせられる物語でした。

投稿 : 2017/09/04
閲覧 : 268
サンキュー:

3

ネタバレ

runa21 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まるでファンタジーだ

まさか夏目が小っちゃくなっちゃうとは・・・。

高校生の夏目の話を聞いた
チビ夏目は
「まるでファンタジーだ」
って答えるのがとても印象的。

ものすっごい
当たり前のような日常なんですけど
チビ夏目にとっては、
その「当たり前」が「ファンタジー」
と言ってしまえるほどの出来事なんです。

それを聞いたタキ・田沼、にゃんこ先生は、
夏目がどんな生活を送ってきたのか
なんとなく悟るんですよね~。


シリーズを通して、
夏目は時々、無性にうれしそうな顔で
妖怪たちとのふれあいや、
人間たちとの触れ合いを眺めているような
表情をしますが、

この話で、
彼にとって、何でもない普通の日常が
本当にかけがえのないものなんだなと
悟らせてくれた話でした。


多分夏目友人帳が
どんなに時がたっても色あせないのは、
こういう「日常」の素晴らしさを
夏目の目を通して知ることができるからかもしれません。

投稿 : 2017/07/18
閲覧 : 294
サンキュー:

15

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定

やっぱり安心、面白い。

投稿 : 2017/07/06
閲覧 : 234
サンキュー:

5

ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いつもの

4期から5期はエライ期間あいたのに
5期からすぐに6期ですね。

1話感想になります。

いつもの。いつもの夏目友人帳ではじまりました

いい話だなぁ・・・

5期の時に書いたけど、話は進まないかな?
原作は読んでない。読んでる人曰く、進まないらしい。

夏目は「いつものままで」いいのかもしれない・・

OPでレイコが制服以外の姿で登場しとる!
これは何かあるのか?そろそろ。少しでいいから
レイコの事がわかる話があるといいな

最後まで観て
{netabare}
6期は7期を大きく期待するような感じになった。

7期はそれなりの展開があるかもしれない!

逆に言えば、6期も話は進まない。
後半でようやく「友人帳」の存在を人に話したり、
レイコではない、「謎の男」の存在をしるなど

ストーリーの大筋にやっと展開がありそうな感じで6期は終わり。

まあ、6期も各話、夏目らしいお話なのでいつもどおり楽しめますよ。
{/netabare}

投稿 : 2017/07/03
閲覧 : 249
サンキュー:

6

ネタバレ

ミホ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

相変わらずいいお話です。

ちょっとだけ本筋が進んだ気がします。
友人帳のこととか、麗子さんのこととか。
今後の名取さんの行動が気になります。
あと、夏目に似た男の人の存在が気になります。

投稿 : 2017/07/02
閲覧 : 191
サンキュー:

9

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

色褪せない良作

原作:漫画 未読


感想
6期もやってるのに話(ネタ)が尽きない!
今回は夏目の学友のエピソードが多く、いいお話でほっこりさせられました。
これだから6期と続くのも納得です。

こんなにいいお話を毎回作り出せる作者 緑川ゆきさんって凄いですね!
今時の漫画は、原作と作画の二人でやる事が多くなってきてるのに、漫画書いて尚且つ心が洗われるような話までいくつも考え出せるんだから、一度は漫画家目指そうとした僕としては尊敬してしまいます。

今期は、確か1回も妖しに名前を返していなかったと思うけど・・・
(違ってたらすみません)
あの友人帳って、いったい何体の名前が書かれてるんだろう?
名前を返す時、友人帳の紙を破ってるけど、今まで結構な数返してると思うが
最終話で友人帳でてたけど、あまり減った感じではないんですよねw
終盤、名取に祖母のレイコや友人帳の存在を打ち明けた訳がだが・・・今後、どうなっていくのか気になります!
それに、妖しが言ってた夏目似た男・・・祖父?の事も出てきてネタ的には増えたかな(笑)

原作は既刊21巻(2017年5月現在)と、まだまだ続いてます
アニメも7期と続いて欲しいですね!

EDの安田レイ「きみのうた」がいいね!
バラードが胸に沁みて好きでした。

投稿 : 2017/06/24
閲覧 : 257
サンキュー:

31

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

主人公・夏目の話

夏目友人帳(アニメ)をずっと追っています。原作は読んだことありません。

今までは妖怪そのものに焦点が当てられがちでしたが、少しずつ夏目自身の話に移行してきたかなという感じです。一期からすると、夏目(レイコの妖怪の)友人帳から夏目(たかしの妖怪・人間の)友人帳に移り変わってきて益々魅力的になりました。
今回の最終話は夏目の祖父の影がちらっと覗いて、七期に繋がるか?と思わせる終わり方でした。
また内容も優しいだけの話ではなく、各々の生き様、その人(妖怪)の為人、物語をあらわしていてよかったと思います。

投稿 : 2017/06/24
閲覧 : 181
サンキュー:

4

ネタバレ

あられ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定の友人帳

途中から見てもなんとなく分かるアニメだから、雰囲気が気に入ったならぜひ1期から見て欲しい作品。
設定はちょっと非日常だけど、日常系アニメ。優しい気持ちになれるから、疲れた時に心に染みます。

今までの友人帳ファンも安心のクオリティでした。次があるといいな。
ただ、O曲Pが何回見てもなんとなく爽やかすぎて合わないなぁと。もっと切なくて温かい感じが欲しかったです。

投稿 : 2017/06/23
閲覧 : 117
サンキュー:

3

ネタバレ

サクマ式ドロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

みんなで映画でも見に行くか

投稿 : 2017/06/22
閲覧 : 178
サンキュー:

1

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

美しく儚き、人と妖の物語。

安定した面白さで、今期もとても癒されました。
人との絆・妖との絆を知り、自分の進むべき道を考え始めるナツメの姿にも興味が沸きます。
どのエピソードも好きですが、特に良かったのは、第8話の「いつかくる日」というエピソード。人間の女の子と天狗の男の子の恋のお話デス。もう一つは第6話の「ニシムラとキタモト」のエピソード。ナツメとの思い出というか、不思議な体験をした事で、ナツメとの距離感を縮めていく感じが好きです。

話は変わり、最後のエピソードでナツメによく似た男性の話が出ましたが、とても気になります。
後は友人帳の存在を知ったナトリさん。
今後、どのような展開になっていくのでしょう…。

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 199
サンキュー:

11

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

祖母、夏目レイコではなく、先に祖父?の
情報が7期で出てきそうな終わり方だった。

6期になっても、安心安定の夏目友人帳だった!

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 178
サンキュー:

5

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ナツメグ友人帳w完走した人しか理解出来ない(ゝω・)

6期∑(OωO; )
男女問わず観やすいし、幅広い層から支持されての
結果なんでしょうね!
この御時勢、なかなか達成できない偉業でしょう。
遂に名取さんに「友人帳」のことも話たし
ますます、目が離せない展開に(||゜Д゜)ヒィィィ!
7期あるのかな?と布石を打っておこう!

この6期のお薦め回は
第八話「いつかくる日」だけかな!?
これは夏目友人帳らしさがよく出ていたと思います♪
あとは、これといって無かったかな。
次点で10話11話(前後回)
遂この間、夏目友人帳のレビュー書いた気がしたのだけど、きっと気のせいヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
では、(。>ω<。)ノ またねぇっ

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 235
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱり、面白い。

安定の面白さ(*Θ∀Θ)σ
田舎の方で暮らそうかなと思ってる今、このアニメの風景にすごく心が惹かれるわ〜。穏やかに暮らしたい〜!
怖い妖怪もおるけど、大体がいい奴なんやな〜。
第5話の丸い式がホンマに可哀想やった。めっちゃ好きやのに見えへんし話も出来ひんくなってしまうとか(´;ω;`)
しかし、もう六期とかヤバイな。続きすぎやし、時が経ちすぎ。こりゃ、うちも歳取るわけやで(›´ω`‹ ) ゲッソリ

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 143
ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

妖たちに名前を返すハートウォーミング物語。

詳細は言わずとも知れているでしょうね。

人気シリーズの6クール目。
初回も無難な立ち上がり。
爆発力はないものの、終始安定したストーリーが、
人気シリーズたる所以ですね。

今期も楽しみです。

========第2話視聴後、追記です。

弟子からの便りがなくなったことを心配した
足洗いのナナマキ。その頼みを聞いてあげ、
夏目たちが弟子アズマを探すというお話。

なんというか、これが夏目友人帳の基本線という
感じがする回。困っている人(妖)を助けて
あげるという。中級たちもヒノエも、進んで
夏目を手伝います。とても優しい世界。

量産型のアニメ作品が多い中、本当にこれは
唯一無二の存在だと思います。

========最終話視聴後、感想です。

名取に友人帳のことを明かして最終話でした。

近年、ここまで続編が作られるアニメ作品も
ありませんので、じっくりと観るには最適。
各話、安定して面白く観れました。

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 230
サンキュー:

9

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

癒されますよね・・ なんか落ち着きますよね

癒されますよね・・ なんか落ち着きますよね癒されますよね・・ なんか次は いつするのかな・・

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 178
サンキュー:

4

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

タイトルなし

一話からめちゃくちゃ面白い、嘘つき呼ばわりされていた子供に戻される展開とはね。
二話は中級妖怪たちとの通常絡み回、安定、安定♪

夏目の出生に関わる話はまだ先の模様、祓い屋との関わりも…
まあ最初の伏線、ニャンコ先生を招き猫に封じた上級祓い屋は誰?が回収されてない。
まったく進まないけど、面白いからゆるしてしまうよw

三話
以前出てきた夏目が妖怪を見える事を知っている元同級生シバタと再会、田沼と知り合い、夏目を理解できる人がいることに安心するシバタ、自身嘘つきといじめていたからな。
妖怪との絡みは怪談話が本当になるとか都合のいい展開で流れるけどw安定、安定♪

四、五話
祓い屋との関わり回、五期で名取、的場、を引き合わせた祓い人タクマが妖怪を見えなくなり、式として契約していた妖怪から災いを受けている、名取と夏目が解決に向かう、夏目はあいかわらず巻き込まれに行くのだがw
夏目のおかげで穏便に解決するのだが、友人帳の存在を名取が気づいてしまう。
続きが気になるけど、予告では違うお話しの模様…進まないねえw
次週で一旦終了、またやるんだろうけどw
祓い屋との関わり、名取に友人帳の事を打ち明けるまでで終わりか…
うけたところはニャンコ先生が瓜坊に変身したところw
多岐さん大喜びw笑ったなあ。

投稿 : 2017/06/17
閲覧 : 189
サンキュー:

5

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/13
閲覧 : 1

Rye さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/19
閲覧 : 4

としちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/01
閲覧 : 6

まぁ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/20
閲覧 : 10

フユホタル さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/20
閲覧 : 10

ゆた さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/26
閲覧 : 11
次の30件を表示

夏目友人帳 陸のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳 陸のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

夏目友人帳 陸のストーリー・あらすじ

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志は、祖母レイコの遺産「友人帳」を受け継ぎ、自称用心棒のニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
妖と、そこに関わる人との触れ合いを通して、自分の進むべき道を模索し始めた夏目は、想いを共有できる友人たちにも助けられながら、大切な日々を守るすべを見つけていこうとする。

心優しき友人たちとの、大切な日々──
美しく儚き、人と妖の物語。

待望の第六期が2017年4月より放送開始!

ある日、川沿いを歩いていた夏目は、何かがぶつかり合うような音を聞き、壷を被った妖怪が橋桁に頭を打ちつける姿を目にする。深入りしないように立ち去ろうとする夏目だったが、壷を外して欲しいと妖怪に頼まれつい手助けしてしまう。すると、助けてくれたお礼として、妖怪「つきひぐい」の力で夏目は子どもに戻ってしまう。どうやら記憶も失ってしまっているようで…(TVアニメ動画『夏目友人帳 陸』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
朱夏
主題歌
≪OP≫佐香智久『フローリア』≪ED≫安田レイ『きみのうた』

声優・キャラクター

神谷浩史、井上和彦、小林沙苗、石田彰、堀江一眞、木村良平、菅沼久義、沢城みゆき、佐藤利奈、伊藤美紀、伊藤栄次、諏訪部順一

スタッフ

原作:緑川ゆき/月刊 LaLa(白泉社)連載、 総監督:大森貴弘、監督:出合小都美、シリーズ構成:村井さだゆき、キャラクターデザイン:髙田晃、サブキャラクターデザイン:萩原弘光、妖怪デザイン:山田起生、美術:渋谷幸弘、色彩設定:宮脇裕美、撮影:田村仁/川田哲矢、編集:関一彦、音楽:吉森信

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ