当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ボールルームへようこそ(TVアニメ動画)」

総合得点
81.5
感想・評価
604
棚に入れた
2446
ランキング
402
★★★★☆ 4.0 (604)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ボールルームへようこその感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

kuo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ダンスに取り憑かれた人達

✩あにこれの評価はそこまで高く無いのですが、推してる人が多い作品です。このアニメを知ってしばらくしてから、発作的に「よし、見よう ( °o°)ハッ」と思い、視聴しました。


✩全体的にみて、割と好きなアニメでした。そんなつもりは無かったのですが、社交ダンスと聞いて少し舐めていたようです。。
作中でも言われていることですが、“社交ダンス”といっても全っ然おじいちゃんおばあちゃんがやる様な緩いダンスじゃないです。“競技ダンス”ですから!もう飛んだり跳ねたり走ったり、さすが世界大会がある程のダンスだなと!!
そんなダンスに魅了された主人公が、本気で挑戦する物語です。。|ω`)

{netabare}主人公がダンスを習い始めた頃、私は「主人公がダンスの才能実はありましたーってパターンなのかな?」と主人公の周りの人達の反応を見て思っていました。…当たらずしも遠からずでしたね。

でも主人公の人柄やその予想が外れたおかげもあって、「がんばれ、がんばれ」といつの間にか心の中で応援していました。凄いです多々良君(๑¯∇¯๑){/netabare}


{netabare}✩多々良君が、「どうしてダンスを始めた途端、みんな僕に構ってくれるんだ」と言っていましたが、それを聞いて私は、「ああ、本気で頑張っている人は支えたり、構ってあげたくなるものだし、そういう本気になれるものに出会えた多々良君が羨ましいなぁ」と思いました。
何かを変えたくて始めたダンスだけど、きっかけは皆そんなもので、でも苦しいことも乗り越えられる程好きになれたのは本当に凄い事だと思います。
そして相手に不足なしのライバルたち、手本である師など、主人公以外にもみんな、苦しみを抱えていて、でもみんなダンスが大好きなのが伝わってきます。{/netabare}

✩そんな泥沼とも呼べる競技の世界に、このアニメを見てあなたも足を踏み入れたくなるかも知れません。。。

投稿 : 2018/05/07
閲覧 : 327
サンキュー:

14

ゆんげ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

マジ大好き❤

ほんとに私はこのアニメ神だと思っています!!!
主人公成長系が好きで、数年前に漫画をちょっと読んでこれは絶対アニメかするな!なんて思っていました。

ちっちゃい頃からダンスとやってればよかったなーとか思っていたりして、大学生になって余裕があればちょっとやってみたいなーなんて思っています。

観るかどうかを迷っている方には是非とも観てほしいです!!

投稿 : 2018/05/04
閲覧 : 171
サンキュー:

6

ネタバレ

サタカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

熱いスポ根物語

スポ根物には珍しい競技ダンスの物語
最初は止め絵が多いと言われていたが、自分は最初から面白いと引き込まれました
この作品の良いところは全てのキャラが魅力的に描かれているところ
最初出てきた時はやな奴だなと思ってたキャラなのに途中からめちゃくちゃ応援してたりします

OPとEDの曲が非常にかっこいいです
1部のEDが特におきに
EDの映像で影の変化で感動しました

原作に手を出したのですが、アニメの方は内容は多少はしょりますがキャラデザインが凄く良い印象です

投稿 : 2018/04/29
閲覧 : 368
サンキュー:

6

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小笠原スタジオへようこそ ちょっとお高いですがw 若ければ私も行きたかった~

2017年放送のテレビアニメ(放送中)

原作 竹内友 監督 板津匡覧 構成脚本 末満健一 制作 Production I.G

月刊少年マガジンに連載の社交ダンスを題材にした中学生のスポ根ドラマ。
原作は観たことはあったのですが未読です。
読者には評判が良いようで、地味な作品にも関わらずレビュー量が多いようです。

どんな内容か知らずに観たんですが、いわゆる「シャルウィダンス」です。
この映画は非常に完成度が高く完全に完結していますが、何度でも作り直せる可能性を持っていました。
自分はダンスは出来ないし、社交ダンスの現場も知らないのですが、
フレッドアステアとジンジャーロジャースの映画のDVDはすべて持ってるくらいは好きです。
まあこれはブロードウェイ系のダンスで社交ダンスの一部でしかありませんが。
社交ダンスとはウインナワルツまたはレントラーから12世紀ころに王侯貴族に流行したものから始まる。
日本では明治時代の鹿鳴館が発祥で、80年代ディスコブームを経て、
現在、競技人口160万人以上の世界一だそうです。

世界大会などのルール統一がなされていないようで、オリンピック採用を目指しているようです。
まあ、日本のような島国で発達する競技は利権などの嫌なことが起こりやすく、
サルサやタンゴは含まないとかつまらないことを主張する権力者もいるようです。

長くなり過ぎましたが、7話一気見するくらいには面白く、今期のダークホースでしょう。
社交ダンスを含むダンス競技の物語創作への可能性は大きく、
米SF小説「スターダンス」などあり、タップダンスの分野など今後が期待されます。

内容に関しては驚くようなストーリーでは無いのですが、
会場の臨場感も伝わる、渋い良作と判断しました。

観終わりました。予想以上の良作でした。
ひさびさのスポ根作品ですが、ストレスを感じることもなく全話楽しめました。

2クール作品ですが中学生編と高校生編できっちり前後編です。

富士田多々良 CV土屋神葉 主人公 
赤城真子 CV諸星すみれ 1クール目後半のヒロイン 天平杯で多々良と組む
緋山千夏 CV赤﨑千夏 2クール目のヒロイン 多々良の高校のクラスメイト

素晴らしい構成で1話から最終話まで一部の隙もありません。
脚本も良く、ダンスに興味が無い人もぜひ観て欲しい傑作でした。
作画に癖があるように見えますが、これは正しい選択だと思います。

主人公は好感が持て、ヒロインは強く可愛い。
脇キャラも全員魅力的で男女ともに楽しめるスポ根物久々の傑作として楽しめました。

千夏の今後も非常に気になるところなので、ぜひ2期を期待したいところです。 

投稿 : 2018/04/28
閲覧 : 499
サンキュー:

43

ISSA さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

高らかに 空気 空気 両手に掴んで♪

UNISON SQUARE GARDEN

2期OP「Invisible Sensation」


高らかに~空気空気 両手に掴んで~

咲き誇れ 美しい人よ♪

そのままペースアップして♪

Invisible Sensatinon♪

大胆なモーションに終始して♪face to face ♪


自分なりの解釈だと主人公多々良が2期ヒロイン花岡雫にあてて言ってる励ましかな?

タイトルのInvisible Sensatinon…自分の才能を信じる、自分を信じて…かな?
自分を信じて咲き誇れ雫って多々良からのエールですね。

にしてもUNISON SQUARE GARDENの曲難解過ぎw

まだ視聴中ですが引き込まれて楽しんでます。

視聴完了
引き込まれる要素あって楽しめました、欲を言えばダンスシーンの作画とか演出のクオリティがもう少し高かければ…京アニメとかufoとか。

スポーツでも文化系でも一芸に秀でたの描かれた物語やアニメはやっぱり面白い。

投稿 : 2018/04/24
閲覧 : 403
サンキュー:

32

384 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

社交ダンスのスポ根アニメ。

地味ーで根暗な主人公が、クラスメイトの女の子のダンス姿に魅了されて、イチからダンスを始める話。

競技ダンスには全く興味なかった私でも結構見入ってしまえるくらいスポ根度高めのストーリーで中々面白い。
あと、主人公は若干頼りないけど、周りのキャラが好感を持てるキャラばかりなのも◎!

個人的にちいちゃんがたまらなく好きです。笑

投稿 : 2018/04/20
閲覧 : 214
サンキュー:

7

ネタバレ

saiha さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

触れあったり離れたりの二人だけど・・・

弱虫ペダルを見れば自転車が乗りたくなり、ベイビーステップを見ればテニスをやりたくなり、ボールルームへようこそを見ればボールルームダンスをやりたくなるわけです。
だってミーハーだもの。

一期はライバルが運動神経抜群野郎でパートナーは引っ込み思案、
二期はライバルが怪我からの復活を期す元神童でパートナーはじゃじゃ馬、
という一作品で二種類の味が楽しめます。

この手の作品の主人公は大抵隠された特殊能力を持っているわけですが、本作の主人公多々良君の場合「パートナーに合わせるのが超うまい」という能力になります。
一期は引っ込み思案なパートナーからやりたいことをうまく引き出し、開花させました。
二期は「パートナーに合わせるばかりで多々良の踊りが見えてこない」と叩かれ続けるわけですが、最終的にパートナーが求める「自己主張する踊り」にアジャストしてきます。
さて次はどうするんでしょう?原作に追いついてしまったようですが続きがとても気になります。

女性陣も魅力的です。
芯の強そうな花岡さん、奥ゆかしい真子ちゃん、男勝りなちーちゃん。三者三様の魅力があります。
いつか兵頭組、赤城組、藤田組がそろい踏みする舞台が見たいですね。

投稿 : 2018/04/09
閲覧 : 257
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動と興奮

全24話

【感想】
アニメ化される前から原作を読んでいたのですが、忠実に再現されていて、先の展開がわかりつつも目が離せないほどの臨場感が表現されていました。

さらに最終話に関しては原作を通り越しての内容だったので、期待もありつつ不安もあったのですが、とても上手くまとまっていて最終話に相応しい内容となっていました。

全体を通して最高の作品だと思います。是非、気になる方はご覧下さい。

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 186
ネタバレ

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小松未可子の顔がすき

UNISON SQUARE GARDENとゆうバンドをこれで初めて知りましたけど、うまいね。

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 249
サンキュー:

7

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

「はじめの一歩」社交ダンスバージョン。

何をすればよいか分からない
平凡な中学生・富士田多々良は
ある出来事をきっかけに社交ダンスの魅力に
引き込まれていく。

「何か一つでいい、好きだと言えるものがあれば」
今の自分から変わるため、
多々良は社交ダンスの世界へ飛び込む。

多々良の成長を圧倒的な「熱量」で描く、
唯一無二の青春ダンスアニメ、ここに開演!!
(公式サイトより)

原作は月刊少年マガジン連載中のコミック。
初回の印象は、いかにもマガジン的な感じ。
導入は「はじめの一歩」そっくり。
ボクシングが社交ダンスになった感じかね。

まあ、そういう意味では…
{netabare}・何の取り柄もない君が社交ダンスに出会う
・鷹村みたいな先輩に引きずられてその道へ
・取り柄はないけど、才能と努力は人一倍
・強力なライバルたちを次々と倒していく
という約束されたサクセスストーリーがある{/netabare}
わけで、安心して観られるという強みが
あります。

とりま、継続視聴していきましょうか。

==========第4話視聴後、追記です。

面白くなくはないんですよ。ベタなスポ根
アニメですしね。
ただ、それだけに各キャラが“ありがち”
すぎて。全部どこかで見たようなキャラ。

これが、いまいちハマり切れない要因です。

==========第9話視聴後、追記です。
{netabare}
まあ、2クールなのでのんびりとした展開です。
まだ天平杯やってるんですから。

その割には、多々良がもの凄い勢いで成長して
めっちゃ上手くなっていますね。

特に褒めているわけでもないですが…

==========第12話視聴後、追記です。

ここから2クール目ですかね。
帳尻を合わせるかのように、ストーリーは
一気に高校入学まで飛びます。

なんか、こう、アニメを見る目にバイアスが
かかっているのか。スルーできないことが
増えたんですね、自分自身に。

賀寿が同じ学校だった、ってそんな都合のいい
話があるかっていう…

2期でメインヒロインとなるであろう千夏
(CV:赤崎千夏は意図的なキャスティング?)
との出会いが、まあありがちありがち&ありがち。
「社交ダンス? ダッサ」からの仙石の出てる
大会でばったり出会っちゃうとか、もうね。
こういうマイナススタートから、だんだん距離が
近づく的な展開って、手垢がつきすぎてシラーッと。

ストーリー展開と尺にエピソードの量が適切
なので観れなくないといった感じですが、
舞台の設定の仕方がベタベタなのがちょっと。

==========第15話視聴後、追記です。

なんというか、多々良の性格と行動が謎というか。
オドオド君なのに、妙に頑固というか意固地
なんですよね。原作からいろいろ端折ってるの
かしら…

カップル練が必要だって言ってるのに、個人練
したいから別々にとか、リーダーのリードが
優先されて採点されるって言ってるのに、
パートナーを見せたいとか、
実力不足だからまだ早いって言ってるのに、
勝手に大会にエントリーするとか…

観てる方も、明らかに違うだろって思う方向に
行こう行こうとして、案の定失敗して愕然と
するという流れ。うーん…

==========第16話視聴後、追記です。

いくら、いつもと違う感覚だったからって、
呆けて試合に出るの忘れるって、そんなことある?
ちーちゃんだって、そのまま忘れてたわけ?
わざわざ先生の言いつけを破ってまで静岡に
行ったのに?

こういうとこなんですよねぇ…
{/netabare}
==========最終話視聴後、感想です。
{netabare}
とにかく熱くダンスの素晴らしさをいろいろな
キャラがオーディオコメンタリーみたいに語り、
多々良たちのダンスの何が凄かったのか
わからないまま釘宮組に勝って優勝という。
そして、ちーちゃんは多々良に矢印が向き、
ライバルたちは刺激を受けて、
「ここがスタートラインだ」エンドでした。
{/netabare}
2クールぶち抜きでしたが、1クール目は
多々良とダンスの出会い、ハマる様子を描き、
2クール目はちーちゃんとの心のつながりが
ちょっとずつ進んでいく様子を描くという
非常にシンプルな構成でした。

何が理由かわからないでいるのですが、
多々良の凄さがダンスから一向に伝わって
こないんです。まあ、競技ダンスというモチーフ
だから、優劣が見る人の気持ち次第という
面もあるのかもしれないのですが…

これが「はじめの一歩」なら、ボクシングなので
すぐに強くなった感じが伝わりますし、
「弱虫ペダル」ならチャリの速さが伝わるので
主人公の成長度合いをイメージしやすいわけで。

とは言え、全然おもしろくなかったかと
聞かれれば、そんなこともないんです。
じゃなきゃ、2クール完走できないですしw

まあ、至って普通に楽しめるという結論。
最終回まで観て、大きな感動があるわけでも
最後まで観て失敗したなとも思わない。
ある意味、不思議な作品です。

投稿 : 2018/03/19
閲覧 : 855
サンキュー:

14

alphonse さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ダンスには興味なくても楽しめます

マイナーな競技の話は魅力を伝えるのが難しいのですが、
この作品は競技ダンスの専門的な部分や技術的な部分より
人間関係に重点をおいて描かれています。
同じような手法で凡作だった3月のライオンとは違い
非常に魅力ある作品です。

声優陣も安定しているし音楽も及第点。
ただ、ダンスシーンの作画は強調しすぎて、まるで妖怪のよう。
この部分さえ受け入れられれば、キャラの魅力による
人間関係の物語を楽しめるでしょう。

最後に蛇足ながら、主人公が僕のヒーローアカデミアのデクとかぶってみえた。

投稿 : 2018/03/19
閲覧 : 181
サンキュー:

3

クラウド★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公がだけがウザくて嫌い

主人公の考え方、行動が嫌い!

ストーリーと脇キャラ、音楽が良くなければ途中で断念するところ!

投稿 : 2018/03/17
閲覧 : 660
サンキュー:

4

ネタバレ

たい焼き さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても面白かった!

最初は「まあまあだろ」と思いましたが…ちゃんと見てみるとダンスに情熱を注ぎ込む多々良とその情熱に惹かれていくライバルやパートナー達…この先どうなるか見て見たいと思いました!

投稿 : 2018/03/11
閲覧 : 233
サンキュー:

4

ネタバレ

setuchi さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

凄い良かったです。

OPが凄く良い。
凄い曲としか言いようがないし、OP中のアニメもいい。。
2クールのアニメで2曲あるのだけどどっちも
最高に良い。久しぶりに気持ちが熱くなる曲を聴きましたw

このOPに引っ張られる形でスポーツ青春なシナリオが
形作られて、本当に熱くなりました。
競技ダンスの世界は全く知らない世界でしたが
とても興味深く観れましたし
やってみたくもなりましたね。。。w

主人公君は傍目からすれば「ヘタレ」な男の子なのだけど
今の自分ができる事をやろうとする姿勢は
好感が持てました。応援したくなってくる主人公でした。

楽曲が良くてCVも良いし、絵も綺麗でしたし
最終話も良かったしで大満足の24話でした。
一気見で疲れましたwが観て良かったと思います。

ダンス知らない方でも充分に楽しめると思いますし、
見終えたらきっと踊りたくなるかと・・・w

さぁ・・ダンススクールを探しに行こうかな・・w

投稿 : 2018/03/10
閲覧 : 252
サンキュー:

11

ラス★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あにこれ!!

アニメ作品を観る場合の基準...

①好きな声優さん
②話題性
③制作会社
④ラノベ、単行本
...他、イロイロありますよね。

①~④に、まったく当てはまらないアニメ作品で
逆に見た目でパスしてました。

では、どこでこの作品を??

「あにこれ」のレビュー・感想で知りました。
あにこれのレビュー・感想は信用性が高い!
改めて痛感しました。

観たアニメの感想を
コメントする所なんですが....スイマセンww

「1話目から引き込まれました」

※お気に入りに入れます☆

投稿 : 2018/02/22
閲覧 : 193
サンキュー:

4

カネくれたら教える さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今期の中では一番好きだった

一話めの掴みが非常に良かった。見ててビビっときたね!
マイナーなダンスだからこそどんなダンスシーンになるかと思ったけどとても力強い絵で迫力があり、なによりもbgmが非常に良かった大会の時の緊張感がよく伝わってきた
それと顔芸がとても激しかったw
ヒロインもうちょっと可愛くしてほしかったなw個人的感想です。あ!青髪の人は文句なしで良かったです!

投稿 : 2018/02/21
閲覧 : 229
サンキュー:

7

ip さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なめてた……。

 つい先日まで競技ダンスとか興味ないし、作画もなんだかパッとしないなぁと思って観てなかったけどいざ観てみるとストーリーも主人公の成長物でストーリー展開や、キャラクターの個性も面白い。
 本当に画だけで作品を判断するのはつくづく損だと思いました。
 原作の漫画よりもアニメのほうが進んでいるということなので今後発売する原作の方も買って読みたいと思います。(メッチャ続き気になる~~~)
 
 ちょっと競技ダンスも勉強してみようかな

投稿 : 2018/02/10
閲覧 : 197
サンキュー:

5

たまちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

凄い面白いけどダンスシーンとかあまり動かない
顔のアップとか止まった絵が多い

ヒロインが3回くらい変わる
人と関わって踊って成長していく
百合展開あり

人間模様が面白かったりキャラが良かった
社交ダンスの知識がなければ面白くないかっていうと
そんな事もなく誰でも見れる

投稿 : 2018/02/09
閲覧 : 209
サンキュー:

2

ネタバレ

アニメ好きフレンズ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かったのは面白かった。けど

原作大好きです。アニメ化すると聞いて、小躍りしました。絵に関して、原作に近付けて作って下さってるので大満足。
オープニングも、主人公がスタンダード競技者なのでラテンのノリよりスタンダードに近い点、好印象。エンディングにも同じ感想です。
 {netabare} ダンス部分が手抜きか? と思いましたが、まだアニメが続くので、現代アニメの真骨頂を期待して評価4にしました。 {/netabare}主人公が頑張るのが好き、成長していく姿や友情と努力を重んじる方には是非見ていただきたいアニメです

追記、せっかくのダンスアニメ、にも関わらず最初から最後までほとんど立ち絵…正直ガッカリはしました。しかし、躍動感を除けば、結構頑張ってくれたアニメではないでしょうか?
オープニング、エンディング共に良いし、漫画のストーリーそのままにしっかりとやってくれたし。このアニメ見るまで、多々良のペアがどうなるのかなど知りませんでしたし。という訳で、少し評価下がったけど、星3.5です

投稿 : 2018/02/08
閲覧 : 240
サンキュー:

9

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見ろ!見ろ!僕を見ろ!

  自分の進路を決められないでいた少年、富士田多々良くんが、社交ダンスに触れ、数々の出会い、試練を乗り越えて成長するアニメだったです。社交ダンスというと、昭和に流行っていたような、おじさんとおばさんが、ホールを借りて踊るイメージだったです。このアニメは、そのイメージを変えてくれたです。

 仙石要との運命の出会い??強引に連れられる形で、小笠原ダンススタジオに勧誘されるのです。
{netabare} この第一話で聞いたけど、ボールルームダンス、ボールルーム=舞踏室、要するに社交ダンス、初めて知ったです。{/netabare}

 同級生、花岡さんの取り組む姿勢にショックを受け、悩みながらも借りた競技ダンスDVDに魅了され、ダンスを本気で打ち込む決意を基に、初めての試練ボックスを乗り越えるのです。

 兵藤くん、加賀くん、真子ちゃんと出会い、ダンスをする喜びや現実との葛藤の前半だったです。
 高校に進学した多々良くん、後半になると運命のパートナー、緋山千夏(ちーちゃん)との出会いが、大きくこれからの展開を左右したです。雨の中を踊る後半のOPは、ある意味、衝撃だったです。

 明、峯さん、前半の最後にも出てきた兵藤くんのお母さん、マリサ先生をはじめ釘宮さん、井戸川さんとの出会い、次から次へと多々良くんとちーちゃんを導いているようだったです。

 2人は、お互いに険悪な日々を続けて、このカップル大丈夫なのかなぁな破局か?を思わせる展開がかなり目立っているのだけど、その本気でぶつかり光景こそが、無意識に互いを理解する触れ合い、成長というのか関わりを見せてくれたです。

 他のキャラの過去もそれぞれ織り交ぜながらの展開、とくに多々良くんとちーちゃんが成長していくダンスは、釘付けになるというのか?言葉にできないような大きなものを感じられたです。

 {netabare}多々良くんの「君といると、好きになったり嫌いになったりするんだ!」という言葉は、ちーちゃんとてつもない誉め言葉だったです。{/netabare} 最初に観た多々良くんとは、比べ物にならないほど、強い人間になっていたです。多々良くんにとって、ダンスとの出会いは、まさに運命だったとしか言いようにならない存在だったです。

 「社交ダンスが、これ程凄いとは!」を見せてくれたアニメだったです。「これでいいのだ!」です。

投稿 : 2018/02/04
閲覧 : 297
サンキュー:

13

ジョイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

それなりによさそうだったが、いまいち惹きつけられなかった。

投稿 : 2018/01/31
閲覧 : 207
サンキュー:

3

ネタバレ

HINAKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最終回で判明した、この作品の真の主人公とは!?

既に知られて、イヤ原作から分かっていた事かも知れませんが、TVアニメ・シリーズ『ボールルームへようこそ』の1期と2期しか見ていない者としては、衝撃の最終回でした!
何しろ最後の最後で、この物語の(真の主人公)が、実は最初から出ずっぱりの〈富士田多々良(ふじた・たたら)〉君では無く、途中出場のそれも2期に入ってからのパートナー〈緋山千夏(ひやま・ちなつ)〉だったと言う事です。

〈詳細記事:拙ブログ〉
→http://aonow.blog.fc2.com/blog-entry-1017.html

投稿 : 2018/01/24
閲覧 : 353
サンキュー:

7

スマートなトーマス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

冷静に見ると

レベル差がおかしいね。でも雰囲気も良かったと思うし、それぞれのキャラに魅力があって楽しめました。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 219
サンキュー:

2

ミミック さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

う〜ん・・・もったいないっ!

スポ根で社交ダンスを扱ってる点、
多々良の真面目さとダンスに向き合う姿も良い。
だけど、なんだろう。アニメのリズムがダンスと
合っていないがために進みが悪いように感じてしまいました。

恐らく2期が来る?と思うのですが、1期+2期で観て
貰えればとてつもなくいい作品となるのではないかと
踏んでいます。今作もまだ通過点に過ぎないと思っています。


良かった所
・ダンスを初歩からわかりやすく教えてくれて観やすかったです。
・案の定、多々良くんを応援したくなっちゃいました。
・ダンスの難しさを精神論を混じえて説明してくれてより苦悩を共有できました。
・1話と最終話の終わり方に涙してしまいました。

不満だった所
・しょうがない事ですが、画の動きに迫力感があまりないですね。
・後半になるにつれて主要キャラが増えすぎて名前が覚えられません(笑)
・もう少し清春に踊ってもらいたかった(2期への布石として考えときます)


以上読んでいただきありがとうございました。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 254
サンキュー:

26

pio さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルや題材で損しているであろう名作

競技ダンス(社交ダンス)を題材としたスポ根王道アニメ。
絵柄や社交ダンスに対する印象から何となく視聴を敬遠していましたが、
各所で名前をよく見かけるので、とりあえず1話を視聴。

…気が付いたらあっという間に全24話を見終わっていました。
食わず嫌いというのは良くないですね。

<良い点>

・物語
ストーリーは王道です。…ですが、構成や演出の出来が良く、
没入感を高めてくれます。

主人公含め、練習や大会を通して登場人物たちが成長していく
様子は見ていて感銘を受けました。

・キャラ
アニメといえば何かと男女比に偏りが生じることが多いですが、
本作品は「男女ペアを組む」という競技の特性上、非常にバランスが
取れています。
また男性、女性ともに個性が強いキャラばかりで楽しい。
些か口の悪さが目立つキャラも存在するものの、どこか憎めない
性格でした。

本作品の主人公は男性であり、何人かの全く異なるキャラを持つ女性と
パートナーを組みます。そうした中でお互いに協調し合い、高めて
いく様は見どころの一つです。

・題材
偏見の多いマイナースポーツですが、とても良い題材であると思いました。
スポーツに限らず、「一人でもなくチームでもなく、男女二人で人に
魅せるものを作り上げていく」ものってあまり無いのでは?

性別も違うし考え方や感覚まで違う他人同士が、いかに協調していくか。
大袈裟に言えば、人生における永遠のテーマについて考えさせられる題材です。

主人公とパートナーの対立をどう解消していくのか。
王道ですが、これも本作品を楽しめた点の一つです。

・構成(全体)
続きが気になる引きが多かったです。
説明が過不足することも無く、安定して配分されていたと思います。

<悪い点>

・構成(一部)
悪いというほどではなく、多少気になった程度ですが…、
尺が2クールある都合上、やや間延びしていた箇所があったように
感じました(登場人物の回想シーン等)。
ただこれは2クールではよくある事かと思うので、気にする
必要はないかもしれません。


<賛否両論点>

・作画
他の方が仰る通り、ダンスシーンで止め絵が多い点について、初めのうちは
ちょっと気になりました。ですが、物語に引き込まれて以降は気に
ならなくなりました(悪く言えば「慣れた」ということですが…)。
しかしその分、全体的に安定しており、魅せるべき演出に労を取った
点は評価すべき点であると思います。

また若干のクセがある点も否めませんが、そのうち慣れます。
日常と舞台、両方の顔の描き分けをする都合を考えると、意外とベストな
デザインかもしれません。

・音楽
op,edはよかったと思います。一方で劇中の曲の使いまわしがやや
気になりました。毎回同じワルツ、毎回同じタンゴ、…。
バリエーションがあると良かったと思いました。


<まとめ>

競技ダンスになじみのある方は勿論、無い方にも十分にオススメ出来る作品です。
「何か一つのものを作り上げるため、自分や相手と一生懸命に向き合う」事って、
実はどんなスポーツや芸術においても同じ事なのではないかと思います。
共感しながら見ることは難しくないでしょう。
まずは1話を見てみるとよいかもしれません。

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 233
サンキュー:

11

Raku さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

予想以上に面白かった!

一話見たら止まらない!

投稿 : 2018/01/21
閲覧 : 229
サンキュー:

2

ダビデ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続編に期待してます!

アマゾンで何気なく、視聴開始。
マイナーな競技が実はスポ根っていうことで、響けユーフォニアムを連想したり、ダンスということでユーリオンアイスを連想しましたが、また、違った感じでとても面白く、驚いて視聴しています。


1話目で掴まれ、3話目で引き込まれ、5話目にはのめりこまされて、一気に観てしまいました!

ユーリオンアイスのような動きの表現ではありませんが、作画も好きです。

残念なのは、続編がまだまだ先になりそうなことでしょうか。
最近、続編が待ち遠しい作品ばかりです。

投稿 : 2018/01/20
閲覧 : 213
サンキュー:

10

kkZeB86605 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想以上

OPの曲にハマって見だしたら止まらなくなり、一気に24話まで見てしまいました。
他サイトのレビューなどでもテンポが早いという指摘が見受けられますが、テンポや時間の流れの早さも含めて面白い作品だったと思います。

作画に関しては個人的には満足でした。ここ最近のアニメの中でもけっこう綺麗に描かれている方だと思います。

投稿 : 2018/01/19
閲覧 : 146
サンキュー:

5

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/01/15
閲覧 : 215
サンキュー:

2

次の30件を表示

ボールルームへようこそのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ボールルームへようこそのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ボールルームへようこそのストーリー・あらすじ

やりたい事もなく、進路に悩む中学3年生・富士田多々良はある出来事をきっかけに現役のプロダンサー仙石要と出会う。

仙石に連れられ、小笠原ダンススタジオへ足を踏み入れた多々良は、初めて社交ダンスの世界に触れ、同級生の花岡雫の真摯な姿にショックを受ける。

煌びやかに踊るダンサー達の映像に魅せられた多々良は、再び小笠原ダンススタジオへ向かい…(TVアニメ動画『ボールルームへようこそ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年夏アニメ
制作会社
プロダクションI.G
主題歌
≪OP01≫UNISON SQUARE GARDEN『10% roll, 10% romance』≪OP02≫UNISON SQUARE GARDEN『Invisible Sensation』≪ED01≫小松未可子『Maybe the next waltz』≪ED02≫小松未可子『Swing heart direction』

声優・キャラクター

土屋神葉、佐倉綾音、岡本信彦、森川智之、富田健太郎、諸星すみれ

スタッフ

原作: 『ボールルームへようこそ』竹内友(講談社『月刊少年マガジン』連載)、 監督:板津匡覧、シリーズ構成・脚本:末満健一、キャラクターデザイン:岸田隆宏、音楽:林ゆうき

このアニメの類似作品

この頃(2017年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ