当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ボールルームへようこそ(TVアニメ動画)」

総合得点
81.4
感想・評価
602
棚に入れた
2440
ランキング
405
★★★★☆ 4.0 (602)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ボールルームへようこその感想・評価はどうでしたか?

明石 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

社交ダンスを題材にした青春もの

熱いストーリーでした。作画のクオリティが高く、2クール通して乱れがほとんど観られなかったのがすごい。OPのユニゾンも最高でした。

投稿 : 2018/01/13
閲覧 : 177
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もったいない

社交ダンスという題材以外は特段目新しさがあるわけでも無かったけど、思ってた以上に楽しめた。

惜しむらくは、ダンスシーンの静止画多用とワンパターン。 ダンスシーンだけでも 3DCG にして動きまくってくれた方が良かった。

あと ちーちゃん の感情むき出すのとかすごく好き。

投稿 : 2018/01/10
閲覧 : 123

takigawa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

期待以上のクオリティ

原作漫画既読

ダンスがテーマということで
動きと音楽がどう表現されるのか
原作画がアニメ化には難しそうな絵柄(人物)
なので大丈夫か、と不安でしたが

期待以上の出来で最後まで楽しめました

が、原作未読だと
「主人公なんで突然上達してるの?」など
唐突感が否めないかも

opedも良く、
特に前期のopは曲含め秀逸な出来で
一見をお勧めしたい
(髪と鏡を使った動きの表現が素晴らしい)

投稿 : 2018/01/09
閲覧 : 195
サンキュー:

3

ギャザード さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

表現豊か

録り貯めした全話一気に一日で見ちゃいました

話の中身が社交ダンスなのではじめは取っ付きにくかったが、みるなやいなや、気付けば最終回まで一気見。表情が表現豊かで良かった。美女ばっかりだし。ダンスシーンも途中回想が入って邪魔くさいが、豪快でダンスがしたくなってきた。

かなりの良作で、是非とも続きが見たいものです。

投稿 : 2018/01/09
閲覧 : 158
サンキュー:

3

ヨシノ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2017年で一番好きになった作品

個人的に2017年で1番面白かったアニメです。

感動した回なんかは何度も何度も繰り返し観てしまいました。

少しでもその思いを書き留めておきたかった。


主人公の多々良がひょんな事から出会ったボールルームダンスの世界。

その世界に一気に引き込まれてしまいます。

当然ダンスは初心者ですし一見すると何の取り柄もなさそうな
多々良ですが、他にないようなものスゴイ才能を持っています。

練習や試合を重ねていく上で急激に成長していきますが、時折見せる
凄まじいまでの才能。

言葉にすると王道パターンのように聞こえますが、その興奮度合いがもう
ハンパじゃなかった。

ダンスやその感情を表現する描写はものすごく美しく、そこに流れる
音楽はとても雰囲気とシンクロしていてこちらの感情を一気に引き込んで
いってしまいます。

2クール目にはダンスの世界に引き戻した千夏と正式にカップルを
組むこととなりますが、『じゃじゃ馬』と呼ばれるほど性格もダンスも
才能も強烈です。

噛み合わない二人ですが、いざ噛み合ったときは物凄いことに。

それにダンスを通じて関わっていく人達のそれまでの歩みなんかも
丁寧に描かれており、物語の深みや幅を押し広げてくれます。

多々良を拾ってくれた師匠にあたる千石とタタラとの関係性が
1番好きだったな。

普段横暴で適当だけど、ここってときに感動するような言葉をくれる。

2クールに渡る作品でしたが、あっという間でした。

最終話はずっと感動しっぱなしだったな。

2期目を是が非でも懇願したいですが、まずはこの作品に出会えたことに
心からありがとうと言いたいです!

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 189
サンキュー:

20

フォニー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても良いアニメです

キャラクターデザインは好みではないと思いつつ見始めましたが、すっかりハマってしまいました。
スポーツものですが、社交ダンスというのは単純に今まで取り上げられてきた競技とはまた異なるので、とても新鮮でした。
キャラが状況説明をしてくれますし、それぞれのキャラの想いが熱くて良いです。
主人公は最初はへっぽこでなかなかうまくはいきませんが、テンポよく彼の成長を感じることができて、見ていて楽しかったです。
あと、2クールともOPがとてもかっこいいです!
ダンスシーンの迫力もまた魅力的なのと、ところどころでヒューマンドラマだなと思えるシーンがあり、とても好きなアニメになりました!
スポーツものでも練られている作品なのでオススメしたいです。

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 237
サンキュー:

10

聖剣 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱ首長いかぁ

アニメ作品に、
出会えて嬉しいと思える瞬間。
それは、自分が知らない分野についての作品。

例えば
『響け!ユーフォニアム』は吹奏楽だったり
『ナナマルサンバツ』はクイズ研究会だったり
その道に精通していれば
「あるある~」って共感できる楽しみ方もあるだろうが、
知らなかった自分にとっては
新しい世界観が広がっていくもの。

競技ダンスって
知ってることといえば…
映画『シャル・ウィ・ダンス』とウリナリ芸能人社交ダンス部!
ちょっと前までジャンプに
『背すじをピン!と』の連載ってのも読んでました。

その程度。

で、この作品
ダンスを扱う作品のどれもがそうではあるが、
競技ダンス自体、認知度が低いのを理解した上で、
主人公は初心者
視聴者(読者)と一緒になって
ダンス競技のいろはを学んでいくストーリーは
観ていてストレスは感じません。

むしろ
その後のものすごいスポ根展開で
登場人物のいずれもが、とにかくカッコイイ!

あまりにカッコイイので
主人公が背が低い設定が分かりにくかったのは
ほんの些細なこと。
また、魅了されすぎて
キャラの首が長すぎた表現に最終盤まで気が付きませんでした(笑)

それくらい夢中になれる良作です!

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 348
サンキュー:

17

ネタバレ

ゆかたん半島 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作すぎる。

ボールルームダンス。
社交ダンスってどんな競技かって、テレビでやってたりもするけど
あんまり知らなかったのに
どんどん吸い込まれていく作品でした。
作画も綺麗だし、音楽もいい。
感情表現も伝わりやすく
こっちもニヤけたり悲しくなったりしてしまう。
すごく良かっただけに
また、実写化するとかなったら嫌だな…

投稿 : 2018/01/06
閲覧 : 236
サンキュー:

5

きりり さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い

二週目だけどやっぱおもしろい
なんとなく見るの先送りにしそうな作品だけど
とりあえず見たほうがいい

投稿 : 2018/01/05
閲覧 : 132
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ダンスシーンが迫力ある。

ダンス中のキャラたちの目が爬虫類かヤギかってくらいいっちゃってるので、最初は見るのやめようかと思ったけど、多々良が一生懸命だからついつい応援しながら見てしまった。
多々良は仙石さん好きすぎて終盤の電話の時、犬みたいだったなぁ。
出てくるキャラは最初は意地悪な人なんかな〜って思うこともあるけど、結局、主人公を助けてくれる良い人たちの集まりで安心した。
兵藤くんが案外良い人で好き。
ただ、どんだけ見ても踊ってる時の顔がみんな異様やから慣れへんかった。首とか筋肉とか、ほんますごい。見慣れない。
でも映像、綺麗やし、ストーリーも良かった。
何かに一生懸命になるなんて、もう自分には無い気がするからホンマ眩しい。

投稿 : 2018/01/05
閲覧 : 189

cross さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

マイナースポーツを題材に非常に見やすく完成度の高い24話【総合評価:79点】 

2017年夏から全24話で放送された2クール作品。

月刊少年マガジンにて連載中の漫画が原作となっています。
視聴のきっかけはYouTubeを視聴していた際に2クール目のCMを目にした事です。
競技ダンスというマイナースポーツを題材としながら、スポーツ系の直球な熱い展開を感じ取れた事で一気に興味を持ちました。
余談ではありますが、途中から視聴開始し、一気に放送まで追いついて、続きが気になって原作も購入してしまいました。



まず、この作品の特徴を挙げるなら
競技ダンスと言う基本的にあまり馴染みのない競技を題材としている事からの新鮮味ですね
馴染みのない競技ダンスですが、ルールやダンスの基本なども作中である程度ではありますが説明してくれます。
多くのスポーツ系の作品が持つ、ライバルとの熱い戦い、そこに至るまでの努力、葛藤を描くと言った定番の流れも踏襲されていて、新鮮味とスポーツ系の作品の定番故の安定感が見事に融合されています。

もう一つの特徴として、競技ダンスが芸術スポーツであるが故にダンスシーンの表現に特に力が入っていると言う事です。
とは言え、こう言った芸術的な表現に対して、正直な話、自分の教養の低さもあるので正当に評価できないってのはあります。
そんな自分の意見ではありますが、ダンスシーンの表現もこの作品の特徴なのではと思います。



物語の面については
将来の夢も趣味もない中学生の主人公が、カツアゲに遭ったところをプロダンサーに助けられたことで、競技ダンスと出会うと言う流れからスタート
何か一つでも胸を張って好きだと言えるものを求めていた主人公が競技ダンスの世界に飛び込んでいく。
そして、同年代の選手に触発され、どんどん競技ダンスに青春を捧げていき、その過程で主人公は自分という人間と向き合い、ダンスの技術だけでなく、人間としても成長を重ねていく。
競技ダンスと言うマイナースポーツを題材としていますが、しっかりとスポーツ系の作品の王道は踏襲されています。
構成面にしても、しっかりと練習や人間関係を描いてから試合、試合中も選手達の心理描写もしっかりとしています。
24話で必要な要素を過不足なく上手く詰め込んでいて、テンポ良く物語としてキリの良い節目までしっかりと描けてます。
構成面において、かなりバランスが取れている作品ですので、24話と言う長さも気にならないと思います。



作画の面に関しては
作画の綺麗さという面においては可もなく不可もなく、24話を通して特に大きく崩れる事もなく、逆に圧倒的な作画の回もあるわけではなく
全体を通して安定していた言う点は評価すべき点だと思います。
とは言え、少しキャラクターのデザインやダンスシーン等の競技としての芸術面を表現するシーンには多少なりクセがあります。
個人的には全く気にならないし、ダンスシーンでの芸術面の表現などはこの作品の大きな特色であります。
しかし、アニメと言うのはどうしても映像作品、視覚による好き嫌いは大きいですからね
キャラクターと競技中の表現、ここのクセが気になってしまうとどうしても視聴を続けるのは難しいかなと言う感じはありますので、そこは皆さんの感性次第で視聴してみるか判断してください。



キャラクターに関しては
デザイン的な面では、作画の面でも触れたように少しクセもあるのかなと言ったレベル。
とは言え、原作の方がクセがあり、アニメの方が受け入れやすいデザインになっています。
そして、重要なキャラクターの内面に関しては、主人公の競技ダンスへの情熱、そして競技ダンスと周囲の人たちとの交流により人間としても確りと成長していく様が描かれています。
主人公以外に目を向けても、それぞれの競技ダンスへの情熱と競技者としての苦悩をしっかりと描けています。
こう言った主人公以外のキャラクターへの掘り下げも確りと行われているので、作品としての深みもあると思います。

声優に関しては可もなく不可もなく
アニメから入った自分としては特に違和感はありません。
豪華声優陣と言う訳ではありませんが、悪目立ちするような下手な演技もなかったように思えます。



音楽面に関しては
作中のBGMや効果音は平凡、競技ダンスで使われる曲もそもそも競技ダンスをこの作品以外で触れた事がないので評価は出来ません。
ですが、OPとEDに関してはかなりの好感触です。

1クール目
[OP] 10% roll, 10% romance (UNISON SQUARE GARDEN)
[ED] Maybe the next waltz (小松未可子)
2クール目
[OP] Invisible Sensation (UNISON SQUARE GARDEN )
[ED] Swing heart direction (小松未可子)

以上の4曲が主題歌となっております。
見ていただければ解りますがOPとED両方で1クール目と2クール目の歌手をそのまま起用していますね。
このお陰で主題歌が1クール目と2クール目で一気に雰囲気が変わり違和感が出ると言うのはないです。
自分としては結構1クール目の主題歌から2クール目の主題歌に変わったときにガラッと雰囲気が変わり違和感を覚えてしまう事も多いので
自分としてはOPはどちらもお気に入りです。
特に2クール目のInvisible Sensationはアニメが終わっても聞いているぐらいです。
と言う訳で音楽面に関しては、BGMや効果音は可もなく不可もなくですが、主題歌は非常に高評価と言ったところです。



以上、『ボールルームへようこそ』のレビューとなります。
作画の面においてキャラクターデザイン、ダンスシーンでの表現のクセがあり、万人受けとはいえません。
しかし、物語の面においてはスポーツ系作品の安定感とキャラクターの魅力を確りと引き出す密な描写が完成度のある24話だと思います。
未視聴の方はお時間ありましたら、是非一度視聴してみてはいかがでしょうか?

投稿 : 2018/01/04
閲覧 : 248
サンキュー:

29

さき さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

毎回続きがきになるし、ハマる

初心者のダンサーがあんなに成績を残したり、審査員や人を大げさに魅了されていたりする描写は現実性にはかけますが、そこはフィクションと割り切って見れば、どんどん成長して行く姿、ライバルと張り合う姿は見応えがあって感動しました!始めたばかりのダンサーなのでみていて思わず応援したくなるし、大げさな人の心が動く瞬間の描写はこの作品の見どころともだと思います。

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 220
サンキュー:

5

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スポ根

ダンスの世界のことは知らなかった。面白い!

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 192
サンキュー:

7

北山アキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2017年アニメの最高峰

原作未読

最後まで観て
2017年アニメの中で一番ハマった。
特に第2クールから(第1クールはそうでもなかった)。
キャラが脇も含めて生き生きと掘り下げられており、引き込まれる。
テーマとか理屈じゃなくて、共感誘導の塊。

15話まで観て
第1クールもそこそこ面白かったけど、、
第2クールに入ってからぐっと面白くなったと感じる。
ヒロインが交代したからだろう。
ヒロインズの中では、ちーちゃんが一番女の子っぽくて魅力的。

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 275
サンキュー:

6

頑張って見る蔵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

競技ダンスに挑む中学生!!(2クール目から高校生)

―最終話まで視聴済―
進路もなかなか決めることができなかった男子中学生、富士多々良が「競技ダンス」と運命的な出会いを果たす。競技ダンスを通じて多々良が成長していく話。

熱血モノです。
しかしこの主人公。才能がありすぎ。見るだけでステップを覚え、体をその通りに動かすことができる。

展開はライバルキャラが何人か出てくるのでそれなりに白熱します。
あとね、赤城真子ちゃんがかわいい!!庇護欲をそそられます。
11話までで中学生編が終わりますが。
1クールものとしてでも十分の白熱した展開と素晴らしい構成でした。

2クール目からは、高校生編で正規のパートナーがいなかった多々良君がカップルを組むところから始まります。
新しいパートナーの、ちーちゃんこと緋山千夏ちゃんはスレンダーな目のぱっちりした子です。性格はとても勝ち気で、大人しめな多々良くんとは激しく衝突します。

しかし、お互いダンスに対する熱い気持ちを持っています。この2人が感性や性格の違い、力量差などを乗り越えて一体感のあるカップルになるのか、その過程を丁寧に描いた良作でした。

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 218
サンキュー:

11

ネタバレ

bonanza さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

綺麗に踊りきったと思う

非常に面白かった。

こういう余りメジャーでない競技物としては、ちはやふる、あまんちゅ!以来かな。
こういうの好きだ。

絵的には、余り動いてないし劇画的な絵なので若干古くて紙芝居的にも感じたが、それでも大変面白かったことには変わりがない。

キャラクターがみんな良くて好きになるから、ほんと後味も良かった。

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 168
サンキュー:

5

とろろ418 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一瞬に魅せられて

【11話まで】
  今期の注目アニメとしてちょくちょく名前が出てきてたので、視聴。
  ほう、なるほど。といった印象で、色々と損をしている部分もあるけれど、単純に面白いと思える作品ですね。
  もう少し万人受けする絵で、ダンスシーンに動きを加えていれば、もっと話題になったのではないでしょうか。
  ストーリーの方も一段落して、高校編?に突入するみたいなので、その辺りに期待しながら最後まで楽しもうと思います。
--------------------------------------------------
【視聴後】
  面白かったです。
  続き作っても、ここで終わっても作品としての評価に影響が少ない終わり方もGOOD。
  ただ、残念極まりないのが、原作を読んでも続きが見れないこと。
  更には2期の放送があったとしても大分先になってしまうこと。この2点でしょうか。

  社交ダンス、絵に癖がある、ひ弱に見える主人公など倦厭しがちな要素かもしれませんが、とりあえず見てみると案外気に入るかもしれませんよ。

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 203
サンキュー:

8

ネタバレ

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ダンスとの出会いの物語

何も無い主人公が人生の軸になるものと出会い成長していくという部分は、一歩に似てるなぁと思いつつ観ていた。

ウリ●リ芸能人社交ダンス部等、一から努力し大会に出場する過程をテレビでも何度か観た事がある人も結構いるのではないかな。

「私を、俺を観て!」
とアピールし一生懸命踊る様子は、初めはきっと中年男女のシブい趣味程度を想像していた人達が衝撃を受ける程、競い合って闘っていてゾクゾクする。

基礎体力もつけ、体幹もしっかり鍛え、なによりセンスが無ければ何年踊っても勝ち進めない競技で、逆に数ヶ月の練習でもセンスがあれば一花咲かせる事が出来る!という点を取り上げているアニメなので、観ている方としては心地良い。

ダンスの躍動感や、センスがある者にしか起きない奇妙な感覚の表現、どのパートナーもとても美しく表現されているところ等、ワクワク要素もたっぷりで面白い。

全24話でまだやっと目標にしている人達と同じスタートラインに立てた!ところで、しかも原作もとっくに超えているらしいので、ここからが更に熱くなっていくという期待感も高いので、続編を楽しみに待ちたい。

投稿 : 2017/12/31
閲覧 : 178
サンキュー:

4

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女性の腰の反りが凄い!ダンサーってパねッス!

原作コミックは未読で視聴


感想

あらすじは、趣味も目標も何もなかった主人公 富士田 多々良が社交ダンスに出会い、魅了され 成長していくストーリですかね。

社交ダンスというマイナーなスポーツ?は、昔やってたバラエティー番組の「ウリナリ」で観た程度の知識でした。
内容はスポコンテイストで、初心者の多々良が少しずつ成長していく様は、アツい展開が多く、試合なんかは観ていてワクワクでき、こっちも緊張したりと感情移入できて面白かったです。
終盤の試合は、毎週激アツで眠気なんて吹き飛んで観てましたよ^^
何かに集中し、思いっきりのめり込んで頑張ってる学生の姿を観てるのはいいものですね!
スポコンで青春だな~って、眩しいです。

キャラデザは少年漫画らしいし、ダンス映えする絵なので良い印象。好きなキャラデザです。
ただ、作画に関しては、ダンスなにの止め絵が多く見られ 残念。
同じダンスものの「ユーリ!!! on ICE 」は、もっとよく動いてたのにね~。
(ペアとシングルの違いがあるかもだけど。)

曲はどれも秀逸で、毎週飛ばさずちゃんと観てました。


総評
スポコン好きな人はきっとハマれると思います。
僕は毎週観るのが楽しみだったです!
お勧めです。




どうでもいい余談
自分はヘルニア持ちなので、あんな腰反らすなんて無理ゲーです ^^;

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 288
サンキュー:

41

ネタバレ

あにもち さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語
最初の多々良の笑顔とか真っすぐすごる感じとか奇妙で怖かったんだけど
2シーズン見るにつれて心情とかわかってきて頑張れって感じした。
多々良と千夏ちゃんコンビ最高っ
伝統と進化のお話は感慨深かった。
時々涙もしたし、本当に面白くていい作品でした。

作画
ダンスの止まり画はきになったけどまた、
ダンスの描写が素敵でした。
まつげフサフサなのすごく良かった。好き。

声優

音楽
UNISON SQUARE GARDENいいね!
OP1/OP2、ED1/ED2どちらも作品に合ってて良かったです

キャラ
千夏ちゃん可愛いすぎる。釣り目いいね、ジト目いいね。
兵藤くん最初から最後までかっこよすぎる・・・!!

投稿 : 2017/12/29
閲覧 : 175
サンキュー:

4

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

<70> 競技ダンス。パートナーによって踊りも気持ちも変化する。

中学生高校生の競技ダンス。スポーツもの。
主人公の技量を反映する意図もあるのか、スポーツものにしては動かない。絵もキャラデも綺麗だけど、止め絵、決めポーズが多め。採点競技だけに表現もやや抽象的。
それでも、ダンスを中心に、そんな思いは感じられる。パートナーによって踊りも気持ちも変化していくあたりが見所。ポテンシャルは感じるから、二期あると嬉しい。

<60> 競技ダンス。ポテンシャルは感じる。
1 話視聴。
中学生か高校生の競技ダンス。スポーツもの。
入りが唐突で性急だけど、初回ならこのくらい進めないとだし、ともかく絵はイイ。競技の魅力を伝えるに充分なポテンシャルは感じる。今後が楽しみ。

投稿 : 2017/12/29
閲覧 : 156
サンキュー:

3

ネタバレ

カラオケ鍛錬中 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

新境地発見!!

正直最初は絵も苦手だと思っていたし、ジャンル的にも全く関心がないところだったのであんまり観る気はありませんでした。でもなんか気になるアニメだったので観始めてみたらもう止まらないぐらいハマりました!!自分がこんなジャンルも面白く観れるんだとしれてよかったです。絵もすぐに慣れて途中からはかなり好きな絵になっていきました。(かなりうまい作画だと今は感じています。)音楽素晴らしく特に2クール目のUNISON SQUARE GARDEN のInvisible Sensationが最高でした。こういうテンポの曲を歌わせるとユニゾンは最強だと思います。続きが気になるところではありますが原作のストック的にしばらくはアニメ化はないと思います。いろんな人に観てもらいたいアニメです。

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 175
サンキュー:

6

p4 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意外と面白かった

作画が好きな感じだったので試しに見てみたら、面白くて一気に24話見終わりました!  スポーツアニメが好きな人はぜひ!

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 158
サンキュー:

2

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

踊れ、踊れ、踊れ

 原作未読。題材は「社交ダンス」。テレビ番組で芸能人が挑戦しているのを見たことはあるが、アニメとしての試みは恐らく初めてだろう。マイナーな題材ではあるが、インパクトだけでなくしっかりとしたエンターテイメントとしてまとめている作品だと感じた。

 何の目標もない平凡な中学生が、競技ダンスと出会い成長していく物語。主人公は素人ながら優れた観察眼でダンスの技術を学び、競技ダンスの世界にのめり込んでいく。主人公の才能も既視感はあるが、物語に感情がしっかりと乗っており全体的に引き締まっている。芸術的な要素・心理描写に重きを置いており、既存のスポーツものとの差別化が図られている。芸術的な要素は感覚・抽象的であり受け取り手の反応も難しい面があるが、本作は競技ダンスの用語や魅力を存分に生かした内容になっている。

 キャラクターについては、富士田、兵頭を筆頭に魅力的な登場人物が多い。二人一組の競技ダンスの特性を活かしたキャラクターの魅せ方が特徴的。例えばパートナーを懸けた富士田と雫・赤城兄妹での天平杯は、ダンスの優劣を競いながらも、同時にパートナー(女性)を懸けた男性同士の戦いとも見れて面白い。そこに雫や真子など女性陣の心理描写も加わって、人物模様に厚みを感じる。最後の落としどころもうまい。また、まるで全てを見通すような発言をする兵頭もミステリアスで、面白い役どころ。各キャラクターがダンスへの情熱や葛藤・迷いといった様々な心情を抱えながら、ダンスと向き合っていく道のりを高い熱量をもって表現している。

 2クール目では新しいパートナー・千夏との出会い、ペアとしての試行錯誤の過程を丁寧に描き、ダンスを通じた究極のコミュニケーションとは何かといった深い領域にも踏み込んでいる。千夏はリーダー経験のあるフォロワーであり、非常に面白い役割を担っている。圧倒的にリーダー・男性優位の競技ダンスの常識に囚われず、互いにリードし合うという新しいダンスの息吹き。互いの感情のぶつかり合いや議論を重ねて自分達のダンスを導き出す姿は、社交ダンスならではの要素を最大限に活かすギミックとしてオリジナリティーを感じる。仙石の台詞にもあったが、「他人を完全には理解できない」ということを理解すること、理解できないうえでそれでも共に踊り続けるということ。ダンスを通じた人間的成長・コミュニケーションの足跡が強くにじみ出ている。

 原作の描き込み具合が非常に高いのだろう、アニメの画もかなり力が入っていた。特に瞳の描き方は思わずこちらが吸い込まれそうなほどの錯覚を覚えるほど。評価の別れる点とすればダンスシーンか。
 ダンスシーンは止めた画を効果的に使いながら、ダンスの高揚感や臨場感を演出しようという意図は感じられる。毎回の画のクオリティーは非常に高いのでそれで見れない訳ではない。ダンサーの身体の美しい造形美が丁寧に描き込まれている。ただ紙芝居というレビューもあったように、そういった演出に頼りがちな回も多かったか。
 それでも大事なシーンはしっかりと動かしていた印象で、個人的にはメリハリを利かせたハイブリッド演出という評価。原作の質の再現・2クールという長丁場を考慮すると仕方のない部分もあるが、ダンスシーンは重要な要素なので出来ればもっと動かしてほしかった気持ちもある。しかし本作は単純な動かす美しさではなく、魅せる美しさをコンセプトにしていたように感じ、その点では演出の貢献は非常に大きかったと思う。

 音楽もOPはUNISON SQUARE GARDEN、EDはQ-MHzの全面プロデュースで、音楽面でも物語を盛り上げてくれて好評価。今年のUNISONはアニメタイアップで新曲を続々リリースしたのでかなり驚いた。

 競技ダンスというマイナーな競技を魅力的な物語に昇華し、芸術的スポーツアニメの代表作となることを願いつつ、競技ダンスがより多くの人に認知されることを願います。(偉そうな事言って自分は無理です(笑))

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 185
サンキュー:

18

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

限界を超えて、踊れ。

この作品の原作は未読です。
レビューに辿り着いた方には言わずもがな、な事だとは思いますが、競い合う社交ダンスを取り扱った作品です。
正直これまで社交ダンスに興味を持った事は一度もありません。
そこそこ年齢を重ねた私が社交ダンスに対してこんな感じなんです。

ですから少年誌で連載されていること自体まったく知りませんでしたし、少年にダンスそのものが支持されるとはとても思えませんでした。

だから、この作品に触れる前は視聴を悩んだ作品でもありました。
自分にはダンスの面白さや魅力は絶対に理解できないと思ったからです。

でも気になる点…パクっと食い付きたくなる点が幾つかあったのも事実です。
まず出演される声優さん…
女性陣はあやねる、赤崎さん、能登さん、悠木さんに寿さん…
そして男性陣は岡本さんに櫻井さん…
もう早々たるメンバーが揃っていると十分に言えると思います。

そしてもう一つ…
少年誌からアニメ化されるという事は、それなりの人気がある証…

これらを勘案すると、1話も見ずに視聴を諦めるのは勿体ない作品に思えてきました。
よし、まず視聴してみようか…
これが私とこの作品との接点になった訳ですが…
いやぁ、視聴して大正解…
自分勝手な理由をこじつけて…それを敬遠する理由にするなら、一旦受け止めるのがやっぱり私の本分だと再認識しました。

なぜならこの作品の持つ熱量は、放送された夏、秋アニメの中でもトップクラス…
毎回の視聴が楽しみで、毎朝眠い目をこすりながら朝一番で視聴するスタイルが定着するくらいこの作品には身も心も焦がして貰いました。

この物語の主人公は、目標もなく無気力な毎日を積み重ねる中学3年生の富士田 多々良…
ある日多々良は、偶然にもプロダンサーとの接点を持つこととなります。
奇しくも接点を持ったプロダンサー…仙石の指導を仰ぎながら同級生がプロのダンサーを目指して懸命に努力を積み重ねているとこをを目の当たりにするのです。

しかも、プロダンサーを目指す同級生は自分と同じ側の人間だとばかり思っていた人…
気持ちの整理ができずグチャグチャな心模様でダンスと対峙するのですが、これが多々良の導火線に火をつけることになり…物語が動いていきます。

元々は半分自分探しで始めた社交ダンス…
でも物語の開始早々…目の前に広がるのは競技ダンスに対する選手の直向きさと溢れかえるほどの情熱…
具体的に何が凄いかは分かりません。
でも分かっているのは、ダンスの事は何一つ知らないはずなのに選手の言動に見ているこちらの胸が昂るんです。

競技ダンスってこんなにも熱いんだ…
一度この熱に触発されたら…もうこの作品の虜になっていました。

ストーリーは単純明快…
多々良が周りにいるアマチュアトップクラスのダンサーと肩を並べるべくダンスに邁進していく…というものです。
だから魅せ場はこの作品のテーマであるダンスだけ…
そしてダンスは一緒に踊るパートナーによって、全く異なるモノになるということをこの作品から教えて貰いました。
基礎から構築されたダンスの本質はきっと不変…
ですが、パートナーと一緒にどんな景色が見たいか…
或いはどんな高みを目指したいか…
つまりパートナーと一緒に背負った荷物の質と重さで、結果がまるで変わってくるんです。

前半のパートナーは赤城 真子…
そして高校に進学して緋山 千夏というパートナーに出会う後半…
もちろん、多々良が成長した部分も相当大きいと思いますが、見違えるほどの違いを感じます。
見違えるほどの違いを感じつつも、どちらも甲乙付け難いくらい女性が素敵であること…
これがこの作品の素晴らしいところだと思います。

たかが社交ダンスと侮って触れると、きっと火傷してしまうほどの熱量を持ったこの作品…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、UNISON SQUARE GARDENさんの「10% roll, 10% romance」と「Invisible Sensation」
エンディングテーマは、小松未可子さんの「Maybe the next waltz」と「Swing heart direction」
どちらの曲も格好良くて大好きです。

2クール24話の作品でした。
2クールに突入することを知った時、素直に嬉しさを感じましたが2クールすらあっという間だった作品でした。
物語の終盤、もっと視聴したい欲求に支配されていましたから…
これまでで一番、緋山 千夏が可愛いと思えた最終話…もう終始鳥肌モノでした。
続編の放送を楽しみに待たせて貰います。

投稿 : 2017/12/24
閲覧 : 282
サンキュー:

32

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

目力と姿勢

原作未読 全24話

無気力な学生生活を送っていた主人公で中学3年生の富士田 多々良(ふじた たたら)が、プロダンサーの仙石 要(せんごく かなめ)に出会うことで、競技ダンス(社交ダンス)に目覚めてダンサーとしても人間としても成長していく過程を描く作品です。

競技ダンスというのはなんとなくあるのは知っていましたが、詳しく知らなかったので多々良と同じで初心者目線で見ることができてよかったですね。

前半と後半に分かれています。

前半は右も左も分からない多々良くんが、先輩のダンサーや仙石さんに一から鍛えられて出場した大会も結構無茶ばかりしています。

後半はパートナーが決まって本格的に競技ダンスに取り組むところを描いていますね。

競技中は止め絵が多いですが、効果的に使っていましたので違和感は感じられませんでした。

ライバルでもあり良き理解者であるダンサーたち、リードする男性陣も受ける女性陣もみなさん個性的でしたね。{netabare}(男性では仙石さんと賀寿くん、女性では真子ちゃん、ちーちゃんと対照的な2人がお気に入りです){/netabare}

お話は一区切りついたところで終わっています。原作のストックが溜まったら続きを観たい作品ですね。

魅力的なキャラたちとダンスへ情熱、予備知識がなくても大丈夫です。興味がある方は是非観てくださいね。オススメです。

OPは後半の作画が非常に印象に残っていますね。{netabare}(なぜ雨の中での練習なのかは置いといてw){/netabare}どちらもUNISON SQUARE GARDENさんが歌っています。
EDは2曲とも小松未可子さんが歌っています。優雅な感じの前半の曲が印象に残っていますね。
どの曲も素敵でした。

最後に、私はリズム感がないのでダンス(踊り)は苦手ですw

投稿 : 2017/12/21
閲覧 : 252
サンキュー:

30

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全体的によかった

2クール飽きることなく視聴できた

綺麗に終わっているので満足感がある

投稿 : 2017/12/20
閲覧 : 129
ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

社交ダンスのアニメ!?

全24話
オープニングテーマ
第1話から第11話「10% roll, 10% romance」歌 -UNISON SQUARE GARDEN
第12話から第24話「Invisible Sensation」 歌 -UNISON SQUARE GARDEN
エンディングテーマ
第1話から第11話「Maybe the next waltz」歌 - 小松未可子
第12話から第24話「Swing heart direction」歌 - 小松未可子

岡本信彦さん、佐倉綾音さん、が主演すると聞いて見てみようと思いました。
最初社交ダンスって斬新だなとおもった。初心者の主人公のタタラが社交ダンスをはじめる感じに話が進んでいくみたい
1クール目は佐倉さんのはなおかさんが最初メインヒロインかと思ってた。けどまこちゃんだったみたいww
天平杯のタタラ組のダンスは鳥肌が立ちまくり。優勝は逃したけどね。
2クール目もまたまたヒロインが変わるという。赤﨑さん演じる千夏がヒロイン。
2クール目はほんとにやばかった。まさか優勝するとは思わなかった。釘宮さんもちゃんとダンス楽しんでたし。釘宮さんの話も解決したから大満足。
あと2クール目のop中毒性ありすぎ。
兵藤くんも最初怖かったけどいい人だった。まぁ声優が岡本信彦さんの時点で神。
熱い展開がおおかったです。スポーツもの好きな人にオススメかな

素晴らしい作品を2クールの期間ありがとうございました、

投稿 : 2017/12/20
閲覧 : 185
サンキュー:

8

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ダンスは解らないけど作品が面白いのはわかる!

正直言うとダンスは全然わかりませんでした(^^;;
ただ、この作品最初は断念するんじゃないかな?と思いながらみていましたが、ダンスが解らない私でさえ不思議と最後まで楽しく見られる作品でした。
最後は終わって欲しくないくらいになっていました。
主人公もダンス経験もないのですが周りに支えながらも成長して行く姿は見ものでした(´艸`)*

投稿 : 2017/12/20
閲覧 : 192
サンキュー:

13

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

めっちゃ おもしろい

めっちゃ おもしろい 競技ダンスに興味もったの『Shall we ダンス?』以来やわ・・
続きやらないかなぁ

投稿 : 2017/12/20
閲覧 : 156
サンキュー:

3

次の30件を表示

ボールルームへようこそのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ボールルームへようこそのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ボールルームへようこそのストーリー・あらすじ

やりたい事もなく、進路に悩む中学3年生・富士田多々良はある出来事をきっかけに現役のプロダンサー仙石要と出会う。

仙石に連れられ、小笠原ダンススタジオへ足を踏み入れた多々良は、初めて社交ダンスの世界に触れ、同級生の花岡雫の真摯な姿にショックを受ける。

煌びやかに踊るダンサー達の映像に魅せられた多々良は、再び小笠原ダンススタジオへ向かい…(TVアニメ動画『ボールルームへようこそ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年夏アニメ
制作会社
プロダクションI.G
主題歌
≪OP01≫UNISON SQUARE GARDEN『10% roll, 10% romance』≪OP02≫UNISON SQUARE GARDEN『Invisible Sensation』≪ED01≫小松未可子『Maybe the next waltz』≪ED02≫小松未可子『Swing heart direction』

声優・キャラクター

土屋神葉、佐倉綾音、岡本信彦、森川智之、富田健太郎、諸星すみれ

スタッフ

原作: 『ボールルームへようこそ』竹内友(講談社『月刊少年マガジン』連載)、 監督:板津匡覧、シリーズ構成・脚本:末満健一、キャラクターデザイン:岸田隆宏、音楽:林ゆうき

このアニメの類似作品

この頃(2017年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ