当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ボールルームへようこそ(TVアニメ動画)」

総合得点
81.4
感想・評価
603
棚に入れた
2446
ランキング
404
★★★★☆ 4.0 (603)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ボールルームへようこその感想・評価はどうでしたか?

ユウサク さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

競技ダンスは興味ないけどかなり面白い

Amazonプライムでなんとなく見てみたら、ハマってしまいました。
次回作が毎回待ち遠しいです。
久しぶりに良い作品

投稿 : 2017/11/07
閲覧 : 146
サンキュー:

4

なみなみな さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

試合になるとこの上なく面白い

18話を視聴して、これは今すぐ評価をしたいと思いここに来ました。練習や日常ももちろん面白かったのですが、試合になると本当に面白い。

投稿 : 2017/11/06
閲覧 : 160
サンキュー:

4

AylPT97805 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

面白い

主人公の成長がすごく感じられて
とても面白い

投稿 : 2017/11/06
閲覧 : 154
サンキュー:

3

ネタバレ

トビ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

普通にスポコン

主人公の能力が強すぎる。

目視で骨盤の動きや重心の移動から次の動作が予測できる?
そんな芸当はどのスポーツでも最強クラスの能力だと思う。

そんな怪物が社交ダンス競技とかいうニッチなスポーツをやるわけですから最初からこいつどんな成長するのかなと期待しっぱなしになる。しかも社交ダンス競技は大学から始めてプロファイナリストになる人もごく稀にいるらしい競技なので主人公の成長をフィクションだけどフィクションにしすぎない。b

投稿 : 2017/10/24
閲覧 : 139
サンキュー:

3

ネタバレ

あのみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作品の点数を見て思わず「え!?」って声が出た

静止画が多いというのは感じたがそれも表現の一環として捉えれば味があるものと感じた。正直主人公の声優には最後まで残念さ抱いたがそれもご愛嬌
とにかく熱い展開、これにつきる
部活、スポ根物としてはかなりの出来だと思う。正直ラブ○イブとか流行ってるけどあんなのよりずっと面白いと思った

投稿 : 2017/10/06
閲覧 : 196
サンキュー:

10

Makupaleku さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

結構好きです

評価は低めですが、個人的には結構好きですね。

スポーツに分類される作品ってやっぱりアニメ化しての躍動感ありきだと思うんですよね。 最近ではユーリ on ICE辺りとかが良い例でしょうか。。 これを漫画だけだと表現しきれない気もします。反面中途半端な描写だと作品自体が死んでしまうリスクも孕んでいます。

社交ダンスと言うのはほとんどが名前だけ聞いた事あるくらいの認識でしょう。 一見優雅に踊ってるだけに見えますが、この踊り一つ一つを極めるのにどれだけの努力と練習が行われているのか? そこら辺にも注目して頂くとスポーツ的カテゴライズに納得できると思います。

自分自身を変えたい少年がちょっぴり不純な動機も合わせて社交ダンスの世界に入っていくスポ根成分ありの作品です。

成長物語含め、続きが気になります。 作画は、ちょっと古めかしいと言うか最近の作画では無いですがあまり気になりません。

先に挙げたユーリ on ICEや、カレイドスター辺りが好きな人にはお勧めできます。

投稿 : 2017/10/03
閲覧 : 226
サンキュー:

5

ネタバレ

serius さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

おもしろい!熱い!最高! 現在視聴中ver

13話まで観て

{netabare}僕の希望通り、
ちーちゃん出てきました〜ふぅ〜〜〜〜〜!

赤崎さんの声も合ってますね〜
やっぱり演技上手いわ〜

OPもEDも心機一転、、
EDはがらっと雰囲気変わり、まるでラブコメのような曲調に。

作画のほうは10話でヤバいかなと思ったけど、11話はすごいクオリティだったので、恐らく全て完璧な作画は難しいために魅せるべきところをしぼっているのだと思う。個人的には大正解。肝心なときに作画崩れたらもったいないもんね。

僕が望むことはただ1つ

もっとたくさんの人に観てもらいたい

原作はまだまだ続くと思うので、いつかストックが溜まったときに2期ができるくらい、円盤が売れたらいいなと思います。

気が早いかな笑{/netabare}








今期のアニメで他になんかないかな〜って探してたら、これが目に付いた。

おもしろい!熱い!最高!
この一言だねもう。いや三段活用か。
もう自分にドンピシャ。
何にも夢中になれるものがない多々良が社交ダンスに出会って、のめり込んでいく物語。
初心者の主人公が自分のなかの才能を活かせるものに出会って成長し周りの人達を驚かせていく。
この展開ちょー好きだな!うん!
なんかこう、魅せるシーンというかな。主人公が凄いことやってのけて周りをアッと思わせる。
そういうの見ると鳥肌たつよね。

社交ダンスっていっても、ただただ上品に踊るとかじゃなくて、競技ダンスってのがあって、ちゃんと順位を競うスポーツなんだよね。
で、社交ダンスだから身なりとかキチッとするんだけど、髪型もダンス用にビシッときめるとこもいいよな〜 女の人は化粧とかもして、しずくとか全然印象変わってたしね。
あと、社交ダンスだけあって色っぽさあっていいね。ときたまあるサービスシーンもいい。

そして、なんといっても多々良がいい。
こう不器用で真っ直ぐな主人公ってやっぱいいなぁって改めて思った。一見なよなよした感じにも見えるけど、最近そんな主人公多いような気もするけど、多々良はちゃんと筋が通ってて、熱いものを持ってるし、純粋にダンスが好きなところにすげー好感持てる。
雫っていう主人公の憧れであり、ヒロインの1人の女の子がいるんだけど。こういう関係性好きだなぁ。エリートのヒロインに憧れて何とかして追いつこうとする主人公っていうね。

社交ダンスって基本男女ペアを組むんだけど、物語が進む中で、ペアが変わるってのは面白いよなぁ。
てっきりずっと同じパートナーと組むんだと思ってたから良い誤算というかね。

作画もいいね。神作画っていうのかな。癖になる。
OP.EDもいいね。みかこしが歌うEDが社交ダンスばりばり意識してるような曲調でかなりお気に入り。

もうハマりすぎて実は原作出てるぶん全部読んじゃいました笑笑 いや〜おもしろい!
出来れば、長くアニメやってほしいな〜
アニメでやってるのはまだまだ序盤の話で、その先の展開も良いんだよね〜
俺はちーちゃん好きだから、どうかそこまでアニメ化頼むぞ!笑笑

あと、最近ハライチの岩井さんがやってるアニ番っていうアニメを語る番組がニコ生であるんだけども
それを見始めて、それでも夏アニメランキングで1位なってたね。ハイキューとか弱ペタとかに通ずる熱さがあるって言ってたけどその通りだなと思った。

とにかく、多くの人に見て欲しいアニメです。

投稿 : 2017/10/02
閲覧 : 246
サンキュー:

18

〇〇〇〇 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.2
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

 競技ダンスにどれだけ興味を持てるか、それに尽きると思う。
 仮に野球嫌いの人に「MAJOR」、ボクシング嫌いの人に「はじめの一歩」を観てもらったとしても、高評価は頂けないだろう。あれだけの名作を以てしても。
 私にはどうしてもダンスが合わなかった。それだけです。

投稿 : 2017/09/28
閲覧 : 187
サンキュー:

4

ネタバレ

チョビ0314 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

静と動

アニメで本作を知り原作を少し読み始めたところです。
原作の印象は圧倒的な躍動感で一気に引き込んでくれる魅力を放っていました。
さてアニメの方はと言いますと、躍動感はありますが原作よりはおとなしい感じですね。
それでも十分に動かすべき所は動かし、端折る所は静止画や台詞で繋いでくれるので特に問題なく見れました。
踊りのシーンを全部緻密に再現していたら、とてもじゃないけど週一じゃ放送できないんじゃないでしょうか。
(ユーリ!!!onICEはそれをやってのけましたが、あれは特殊な事例ですしw)
特に動きが独特な社交ダンスを主体にしたアニメなんて前例がないから(挿入シーンでならあったが)、かなり知恵を絞って制作し踊りを表現していると感じます。

キャスティングは概ね合っている様に感じます。
ちなみに主役「富士田 多々良」役の土屋新葉さんは声優としては新人なので辿々しい部分もありますが、その素朴さ故に初心者の多々良くんに合っているんじゃないでしょうか。
今後キャラクターと共に成長してくれる事を期待したいです。

演出面でも観客の声を使い説明を入れたり、モブの心理表現で状況説明をしたりと上手に構成されています。
{netabare}肝心要のダンスシーンも、天平杯で多々良&真子ペアが踊るシーンとか実際には一分の踊りなのにあそこまで引き伸ばせたパワーは凄かったですよ。
それから試合の裏側もかなり表現を良くされていて感心しますし、全体的にベタな演出で手堅くやっています。
中でも特に気に入ったシーンは天平杯後の「花岡 雫」さんがトイレの鏡の前で自分に対し「へたくそ!」と言うシーン。
試合中は中学生とは思えない色香を振りまいていた彼女が、一瞬で年相応な中学生に見えました…見事です。 {/netabare}

音楽面でもOPはUNISON SQUARE GARDENさんが盛り上げ、EDは小松未可子さんでしっとり〆てて好感が持てるし、BGMや効果音も多少ベタではありますが劇の邪魔にならない感じで悪くないですね。

ストーリーはベタな少年漫画パターンだけど、この作品はそれでいいと思います。
何故ならベタというのは王道でもある訳ですし、大きいどんでん返しは期待出来なくとも安心して見れる可能性が高いですしね。

全体を通して楽しめそうな本作だけど1つ気になる点が…それはCMです。
番組間で流れる月刊マガジンのCMが漫画のコマを繋ぎ合わせて表現する手法を使っていまして、これが少し前に流れ始めた白泉社のCMと酷似しています。
もしかしたら制作会社が同じな可能性もありますけど、もしそうなら同時期に同じ手法のCMは提供しないと思いますし…偶然にしては似すぎているので結構気になっています。

まぁCMは気になったが作品自体はとても楽しめそうなので、今後続く二期に期待大です。

投稿 : 2017/09/26
閲覧 : 250
サンキュー:

16

ネタバレ

ma7 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

結果ではなく、経緯が重要。

スポーツものの王道のような作品だと思われます。
空っぽだけど何かしたいと思っている少年と社交ダンスとの出会いの物語。

結局恋愛にしても、バトルにしてもこの手の話はいくつかのパターンしかないと思います。
その中で社交ダンスというマイナーなスポーツ?に焦点を当てて、そのスポーツをプレイしている人の生活、気持ちを表現、心理描写は新鮮で嬉しいです。
知らないスポーツのことは楽しいですし。
期待しています。

期待以上に面白かったです。
気合と根性ではなく
黙々とした努力と思いを重視した作品

第二期が始まりました、ヒロイン交代
ちーちゃん最高
今のところOPに違和感がありまくり。
あってるのかあってないのか、判断に困ります。
華やかさからキレのある楽曲へ
雰囲気が変わったので違和感がありますがこれからの展開からするとあってるかも・・・

{netabare}
ただし、原作を読むとすごいです。同じ講談社じゃなかったら訴えられるレベルでパクリまくりですw アニメではパクリにならないようにすごく上手に作られています。正直そこはすごいです。 {/netabare}

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 223
サンキュー:

3

ネタバレ

ピノ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

12話まで見た感想です

ソシアルダンスをテーマとした、漫画原作のアニメ。
なお、原作は未読です。

最初はよくあるボーイミーツガール的な話なのかと思いきや、スポ根としての比重が高くなります。
増えて行く登場人物と比例するかのように主人公が成長し、世界観にグイグイと引き込まれていきます。
これは、各話の終わり際に次回の展開を想起させる一言や、思わせ振りな展開によるものも一因かと思います。連載漫画的な演出ですが、凄く上手く使われていると思います。

魅力的なキャラクターも多いですが、中でも指導者である仙石さんが解説に回ったりギャグ要員になったり、魅力的な2枚目半として居るお陰で、ゆる過ぎずストイック過ぎず、良いバランスになってると思います。

名作邦画のひとつ「シャルウィダンス」から20年余り、良い作品が出てきたな、と言うのが素直な感想です。

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 194
サンキュー:

4

うしこ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

ダイスキ!

(前半追記)
あまりにもフィギュアスケートや他のダンスアニメと比べる方が多いのが気になって、最近ボールルームの影響から社交ダンスを始めた友人に聞いて見ました。
すると、ポイズの状態でホールドを崩さずに踊るということがそもそも全然違うとのこと。(作中で男性と女性が組んでるあのポーズです。)
身振り手振りを使って踊るようなイメージが「ダンス」というだけである人が多い気がします。競技ダンスはそもそもホールドを維持しないといけないので、全くそれらの踊りとは別物ということですね。
実際私もそのようなイメージがあったのでとても反省しました。
動いていないというのは見る側のイメージの問題も大きいと思います。

競技の種類によっては上半身はほとんど動かさないようにしてステップ(?)をとっているものもあるらしいです。

また首が長いと言われていますが、実際に競技をやられている方、肩を落としているので首が長いんです!それがまたセクシー!友人に目の前でやってもらってビックリしました!
ダンスシーンで誇張している部分なんかは迫力を出すためにエフェクトのように描かれているのが私は好きです。
なんか全然伝えきれませんが
競技ダンスをやられている方にしかわからない採点基準もあったりします。このアニメが競技者から好評なのもそのようなところがあるからだと思います。
ものすごく勉強されています、、、。
もっと競技ダンス自体が定着してくると、さらに楽しくみられる人が増えるのかな。

11話まで見てもっと踊らせろという人は特に競技ダンスを映像でもいいのでみてほしい!
だって踊っているってことで言えば、アニメは印象どおりだったので!
漫画の方が動いているという方は、漫画は読み手のタイミング次第でどうとでも動けるのでイメージが膨大なのでしょうね!
原作素敵ですもんね!




毎話毎話釘付けです。
ちゃんとスポ根なので、アニメを普段観ない人が観やすい構成にもなっているとも思います。
声優の男の子も、回を増すごとに魅力が増し、仙谷さんやベテラン勢がピリッと締めてくれているので、タタラくんのあどけない感じがもはや可愛いなとクセになりました。

ダンスシーンは止め絵が多い、もっと長回しでみたいと言うような感想もあるようですが、タタラくんは初心者なので、踊りとしては下手くそです。
下手くそな踊りを描くと言うのは実はとても難しいことだと思います。(昔そのような仕事をしたことがあったため頭を抱えました、、)
曲付きで長回しでやってしまうと、アニメーションではどんな絵を描いても踊れているようにしか見えません。「下手くそな動き」ではなく、「描き手が下手くそ」に見えたりもします、、。
それをカットを変えたり止め絵を入れたりして印象的にしつつ、動かすところで動かす!と言う表現の仕方にとても痺れました!他のキャラクターもこのやり方に統一感がでるように構成されたのかなと思いました。

というわけであちこち大満足でした。
最後まで楽しみにしています〜!

投稿 : 2017/09/22
閲覧 : 154
サンキュー:

8

amZ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ダンスってスポ根

社交ダンスを主題にした作品。
何のとりえもない主人公がダンスに魅入られて行く様子が描かれています。
総じてスポ根に描かれており、社交ダンスの厳しさや魅力も描かれているともいます。

ただ少し気になったのは主人公の能力に全く説明が無い事です。
実家に体の不自由なおばあちゃんが居て、相撲の試合を詳細に伝えるために動体視力が良くなったと踏んでいたのですが本作中何の説明もなく、相手の気持ちをサイコメトリーしているようにしか思えないシーンがいくつもあったのが気になりました。


2期も決定しているようなので楽しみです。

投稿 : 2017/09/19
閲覧 : 165
サンキュー:

8

雀犬 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

気付いたら切っていた。
いや、面白いんだよ。面白いんだけどマンガで読んだ方が時間効率がいいかなと思って…

ダンスシーンで止め絵が多いのと、
汗をやたら飛び散らせているのがちょっと気になった。

投稿 : 2017/09/14
閲覧 : 250
サンキュー:

8

さくらす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

単純に好きです。

この作品を見て最初に思い出したのは、かつて大好きだった「はじめの一歩」少年漫画にありがちではありますが、主人公キャラの周辺人物に共通点を感じてしまいました。

何の取り柄もない少年が、ある事柄に夢中になる。そして秘められた才能が開花する。。。ベタです。ベタなんですが、好きなんです。
特に何の取り柄も見つけられないまま平凡な生活を続け、おっさんになってしまった人間の琴線には触れまくりなんです。

アニメを見て、最初に思い出したのは「四月は君の嘘」
こちらの方はキャラ構成、ストーリー的には何の関係もありませんが、あの作品同様、とても丁寧にアニメ化されている感覚を連想しました。

作画的にはちょっと厳しそうです。
ダンスシーンはただでさえ枚数を食います。故に止絵も多くなり、動くのは主人公中心になりますが、それはそれで納得もできます。

ストーリー展開に合わせて、微妙に変化するエンディングムービーもとても良い感じです。

現在10話まで見終わりましたが、綺麗に終わってくれればこれが今期マイベストということになりそうです。

投稿 : 2017/09/14
閲覧 : 158
サンキュー:

3

2010sw さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

スポ根の上の次元を表現する言葉を僕はまだ知らない。+2話+9話

原作は読んだこと無いのだけど
いやーこれは・・・
何といえばいいのか・・

あ、天才??
天が与えし才能ってこと??

ダンスのことも知らないのだけど
なんだか勉強になった。
動きもいいと想う。
カッコいい。

最近はユーリONアイスとか
灼熱の卓球娘とかスポーツ系の
動きは素晴らしいなぁ・・

展開が楽しみ!

--2話--
感じたこと。

狂気と...真摯...

”と”じゃないな・・
おそらくVS。

--9話--
良かったwww
カンドーしてしまったww

こういうことって実際体験したことが有る。

昔NHKの歌合戦だとおもったが
歌い手がスッと消えて
歌だけが入ってきたことがある。
その子は合格したのだけど
凄かったんだ・・

誰が・・というのでなくて
伝えたいことが
ドバドバ入ってきて
震えた。

カタチは違うけど
9話はきっと、
そんなことだよなーと
僕は会場の片隅で
赤城真子に惹き込まれていたヨ・・・

投稿 : 2017/09/03
閲覧 : 192
サンキュー:

4

きまぐれ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

題材はマイナーだけど

原作も全て読みました
社交ダンスの題材でマイナーだと思いました。
キャラやストーリーはマガジン系でよくある感じの主人公はダメ要素が多いけど他人にはない何かを持っている感じみたいな
ストーリーのテンポも良く読みやすかったです

投稿 : 2017/08/31
閲覧 : 177
サンキュー:

3

Dkn さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメ化が楽しみな漫画作品No.1!!!

“社交ダンス”(競技ダンス)という少年誌では近年になって
注目されるようになったジャンルの映像化。

原作が大好きで・・久々に好きな漫画ベストが更新された
くらいのオススメ漫画でして。
唯一、悔しいのが連載ペースが遅々としている点w

アニメ化することは不安もありますが
制作スタッフを見る限り、かなり力の入った
ものになるのではないかと思っています。

映像映えする原作内容・・そして社交ダンスというジャンル!
この先、一番楽しみにしています。

投稿 : 2017/08/27
閲覧 : 297
サンキュー:

13

け~・える・い~ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 1.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

音楽に不満

基本的には嫌いではない。
ストーリーは面白く、毎回ちゃんと見ようという気にさせてくれる。
キャラや作画等にも問題はない。
ただ一点のみ、それでも致命的な不満がある。

それはダンスシーンのBGM。
音楽に合わせて踊るのがダンスであるのに、音楽とダンスが全くあっていない。ワルツのシーンなのに、BGMは3拍子ですらなない。
確かにそのシーンの雰囲気・緊張感にあった音楽ではある。普通のアニメならなんの問題もない。
しかしこれは社交(競技)ダンスをテーマにした作品である。ならば音楽もそれに合わせてほしい。ダンスシーンでは、種目に合わせた音楽を使ってほしい。
どの種目でも、シーンのシチュエーションに合わせたBGMが使われるので、種目の違いが全く分からない、テーマであるダンスの臨場感が全く伝わってこない。
何もユーリのように、音楽と踊りを完璧にあわせろとはいわない。せめて音楽のジャンルくらいは合わせていただきたい。

投稿 : 2017/08/21
閲覧 : 208
サンキュー:

3

エロマンガ先生 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

タイトルなし

面白いから原作読み始めました。
社交ダンスが題材のものは初めてで、キャラも個性豊かだから普通に面白いです。
このまま原作に沿って良い終わり方をしてくれると良いのですが(^_^;)

投稿 : 2017/08/11
閲覧 : 531
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

非常に丁寧な作品。

競技ダンスという珍しい題材を用いた王道スポ根ものです。

珍しいスポーツだからとっつきにくいかというと、まったくそんなことはありません。
専門用語はいくつかありますが、原作が良いのか特に引っかかりを覚えることなくストーリーに入っていけるかと思います。

また、ハイキューと同じ制作会社だけあり、ダンスシーンの作画は流石の一言。

少しでも興味のある方は是非視聴をお勧めします。
特にスポ根ものが好きな方はハマること請け合いです。

投稿 : 2017/08/04
閲覧 : 127

Hika さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

動き、音楽で面白さパワーアップ!

漫画から見てましたが、題材がダンスだけに動きと音楽があるだけで断然見やすくなる。
何もない主人公がヒロインと出会い成長して行くスタンダードな作りですが、題材が余り知られてない物なので物語が進むにつれ知識がついて面白さが増すタイプの作品です。「ちはやふる」とかがそんなかんじですよね?
かっこいい人ばっかりです!綺麗な人も多いですが、女性でも何か一つに打ち込んでいる人はかっこいいです、それが人から笑われることでも!

投稿 : 2017/07/31
閲覧 : 154
サンキュー:

4

ネタバレ

ezo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

今期ナンバー1候補が来た

漫画原作

1話目感想
{netabare}
題材は社交ダンスと変わっているが主人公が時間を忘れて練習したりと内容はスポーツものの王道といった感じ。

ヒロインはキツい性格かと思いきや普通に優しかった。

クオリティも高いしこれは面白そう。
{/netabare}

2話目感想
{netabare}
兵藤は天才的なライバルキャラ?

主人公にも素質はかなりあるみたいだけどまだまだ試合に出れるレベルには程遠い?

王道スポ根といった感じで今回も面白かった。
{/netabare}

3話目感想
{netabare}
思わぬ形で多々良は試合デビュー。

兵藤の「返せは」動きに対して?それとも雫に対して?

次回で兵藤は試合に復帰するみたいだけど膝は大丈夫なのかな。
{/netabare}

投稿 : 2017/07/26
閲覧 : 285
サンキュー:

6

ブロッコリー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

これを評価してる人がわからない

ありきたりのスポーツ漫画だなぁとしか思いません 社交ダンスの良さが全く伝わってこない ずっと気を張ってる主人公をみてるのも疲れるし まさにありきたりのスポーツアニメ

投稿 : 2017/07/25
閲覧 : 297
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

82点 2017年夏アニメの最高峰を受賞(俺基準)

82点。
2017年夏アニメは不作に不作を重ね、見るものほとんどが1話目でヘドが出る作品。

ボールルームへようこそ は、そんな不作時代に一縷の望みをかけたような光を感じる。

ジャンプやマガジン系にある、弱い取り柄のない男の子が、隠れた才能を開花して天才を見せつけ乱舞する。
まるで、サッカー漫画のデイズや、バスケのスラムダンクのようだ。

才能ねぇし。やることねぇし。
けど、ふと出会ったスポーツを始めたら開花するどころか、何年に一人の天才でしたね。的な。
設定は中学生ですが、高校生のほうが良いと感じる。

ボールルームという、ようは舞踏会ダンスです。ダンスと言ってもEXILEとかのようなチャラついたパフォーマンス系ではなく、社交ダンス系の内容です。

ニッチな内容で、いいです。


2017年のトップ3
ボールルームへようこそ
賭ケグルイ
メイドインアビス
ですが、俺的に人に勧めたい80点のラインを超えているのはボールルームへようこそだけです。

題名からよくわからずに、球技と思ってたら、ダンスでしたよ。
毛嫌いせずに、1話目を見ることを進める。
あとは見た人の感じるままに動けば良いと思いますよ。

投稿 : 2017/07/25
閲覧 : 167

らび夫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

安心の出来

僕様の今期原作持ってるよ系アニメ、エントリー№2
アルタイルで痛手を負った所でしたが、こちらは何の問題も無くて助かった!
これなら今後の視聴も安心、普通にオススメです。

後は原作の躍動感がどうなるかだなっ

投稿 : 2017/07/23
閲覧 : 208
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

正統派スポ根作品

あらすじ

{netabare} やりたい事もなく、進路に悩む中学3年生・富士田多々良はある出来事をきっかけに現役のプロダンサー仙石要と出会う。

仙石に連れられ、小笠原ダンススタジオへ足を踏み入れた多々良は、初めて社交ダンスの世界に触れ、同級生の花岡雫の真摯な姿にショックを受ける。

煌びやかに踊るダンサー達の映像に魅せられた多々良は、再び小笠原ダンススタジオへ向かい…(TVアニメ動画『ボールルームへようこそ』のwikipedia・公式サイト等参照){/netabare}

『期待値評価』

これでもかと言うぐらい正統派な作品というイメージです。やりたい事がなかった主人公が一人の男に魅せられた社交ダンスにのめり込んでいく話になりそうです。
本当にオーソドックスな展開ですねですが最近は深夜アニメだとあまりこういうのはないのである意味新鮮でした。自分がスポーツアニメをあまり見ないからかも知れませんが…
もうちょっと話題になってもいいと思いますね、1話の時点でもう良作の匂いを醸し出しています。
かなり期待値高いです、期待しています

期待値評価『S』

投稿 : 2017/07/16
閲覧 : 132
ネタバレ

蟹チャーハン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

社交ダンスと侮るなかれ! ギリギリの極限まで肉体を酷使するスポーツこそがダンス!

これも今期、期待大のアニメのひとつですね。
ボールルームという聞きなれない言葉から社交ダンスのアニメとわかり、なんだぁぁ~と思ってしまった人も少なくないと思いますが、ちょっとがっかりしたくらいの方が後からドはまりできて楽しめるかもしれません。

ダンス素人の主人公(ひたむき陰キャ)を中心に、師匠(ドSの鬼)に憧れのヒロイン(冷徹美女)もとみんなして性格キツそうで、これからどんだけ主人公君が辛い目にあうのかと思うとわくわくします。←ひどい

日本人にあまりなじみのない社交ダンスがテーマとあって、ダンスそのものに思い入れのない人では楽しむためのツボがわかりにくいでしょうし、せっかくの良いドラマもとっつきにくいかもしれません。

絵柄的にはハイキューを連想させる絵柄になっている印象(キャラクターデザインが同一人物だからなんですね)で、すでにハイキューのダンス版とかいう無茶な指摘もあがっていたりしますが、そこはなんとかダンスものとして楽しんでほしい気が・・・。

個人的にはダンスものって大好きなジャンル&テーマで、2005年からはじまっているアメリカンダンスアイドルというダンス番組の大ファンでもあります。
社交ダンスといえば、第二回大会で優勝したベンジー! の腕前に圧倒されつつ、そのエンターテイナーな表現に脱帽したのをいまでも覚えています。
アメリカのプロの社交ダンス競技大会で優勝経験済みという肩書は伊達じゃないといったところでしょうか。

社交ダンスと一言でいっても、優雅なワルツもそうなら、情熱的なタンゴ、セクシーなチャチャ、ほかにもマンボやフォックストロットなどなど、ありとあらゆるダンスの総称にすぎないわけで、演じる競技者の表現力も大切になってきます。さて、主人公君がどんな成長を遂げるのか!?

そんなわけで、もし機会があるようであれば、ぜひともyoutubeで一度見てもらいたいです。事前に少しでも社交ダンスのすごさと素晴らしさを感じてからアニメを視聴して損はないと思いますので。
(アメリカンダンスアイドル、ベンジー、ハイディー)

そして、この番組で思わず絶句したダンスがあるので、それもついでに紹介してしまっていいでしょうか。
第七回大会の予選に出場したソロの天才、Billy Bellのダンスがそれです。
予選ということでわずか1分の持ち時間の中、肉体のみで世界を魅せるバレエダンサーのすごさをみせつけられて感動したのはいまでも鮮烈に覚えています。
(youtubeでは、Billy Bellで検索、Billyというタイトルのがそれです)ダンス映画の名プロデューサーでもあるアダム・シャンクマンが感極まって泣きそうな顔になっていますw

投稿 : 2017/07/11
閲覧 : 176
サンキュー:

10

あかさたな さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

ついにきた!

ずっとアニメ化するのを待ってました!あの漫画での躍動感をどのように動かすのかたのしみです!
原作読んでない人は是非読んでください!!
キャラも魅力的です!!!

投稿 : 2017/01/05
閲覧 : 143
サンキュー:

6

kuroneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観たい

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 3
次の30件を表示

ボールルームへようこそのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ボールルームへようこそのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ボールルームへようこそのストーリー・あらすじ

やりたい事もなく、進路に悩む中学3年生・富士田多々良はある出来事をきっかけに現役のプロダンサー仙石要と出会う。

仙石に連れられ、小笠原ダンススタジオへ足を踏み入れた多々良は、初めて社交ダンスの世界に触れ、同級生の花岡雫の真摯な姿にショックを受ける。

煌びやかに踊るダンサー達の映像に魅せられた多々良は、再び小笠原ダンススタジオへ向かい…(TVアニメ動画『ボールルームへようこそ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年夏アニメ
制作会社
プロダクションI.G
主題歌
≪OP01≫UNISON SQUARE GARDEN『10% roll, 10% romance』≪OP02≫UNISON SQUARE GARDEN『Invisible Sensation』≪ED01≫小松未可子『Maybe the next waltz』≪ED02≫小松未可子『Swing heart direction』

声優・キャラクター

土屋神葉、佐倉綾音、岡本信彦、森川智之、富田健太郎、諸星すみれ

スタッフ

原作: 『ボールルームへようこそ』竹内友(講談社『月刊少年マガジン』連載)、 監督:板津匡覧、シリーズ構成・脚本:末満健一、キャラクターデザイン:岸田隆宏、音楽:林ゆうき

このアニメの類似作品

この頃(2017年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ