当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「CLANNAD [クラナド](TVアニメ動画)」

総合得点
89.9
感想・評価
8621
棚に入れた
33572
ランキング
70
★★★★★ 4.1 (8621)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

CLANNAD [クラナド]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

このアニメは個別に見ればごく普通なんだけど

ギャグの部分シリアスな部分恋愛の部分家族愛の部分

それのミックスが凄くうまい

おまけに音楽が絶妙にマッチして

見てる人の心をいじられる動かされる

気づくと心が引き込まれている

その作り方がうまいのだと思う

普通の素材を料理によって絶品に仕上げてる感じ

心揺さぶられるアニメです

超絶ミックス楽しんでください

投稿 : 2018/06/06
閲覧 : 155
ネタバレ

ぜろろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期からが本番

2週目視聴済み。


クラナドと言えば2期にあたるアフターストーリーが有名かと思います。
実際クラナドは人生なんて言われますがアフターストーリーまで見ないとその意味はわからないかもしれません。
ただしこの作品は1期から見ないと恐らく2期のストーリーはわかりません。
残念なことに1期で挫折してしまう人も多いとのこと。
以下そんな1期の感想です。


ストーリー自体は一般的なラブコメです。コメディ部分もわりと多く、ストーリーはいい話、ジーンと来る話が多いかと思います(個人的に春原が蹴り飛ばされるとことか、倉庫に閉じ込められる話とかベタで好きです笑)。


キャラも魅力の一つかと思いますがキャラデザが苦手という人が多い印象もあります(僕は好きな部類に入るんですが言わんとすることはわかります)。キャラデザは置いといて主要キャラはみんないい意味で個性的です。特に主人公の岡崎はラブコメにありがちな冴えないんだけどなぜかモテるみたいなキャラではなくちょっと不良っぽいけど男気があって面倒見もいい、暗い過去を抱えてるけど他人には優しいというキャラクター(これならモテるのも納得だと私は思う笑)。


最初は友人にものすごく勧められて勢いで視聴。1期を見た段階では、面白いとは思うがそこまでか?ってのが正直な感想でした。ただこのアニメのやばいところ2期からです。1期はちょっと長いキャラ紹介だと思わせるほど2期は泣けます。結末を知ってるからか2回目の視聴ではちょっとした岡崎と渚のやり取りで胸がいっぱいになりそうになりました。1期ストーリーもそこまで悪くはないと個人的に思います。風子の話、ことみの人形のくだり、杏と椋のテニスコートでのシーン、最後の演劇で父親が駆けつけるシーンとか号泣とまでいかないけど胸に来るものはありました。

投稿 : 2018/05/29
閲覧 : 179
サンキュー:

9

ちゃこた さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

何回も途中で断念

ごめん、絵が苦手だ。
それを超えるくらいにストーリーが面白いのかな。
知り合いが人生だと言ってるんだが。
絵が、絵がーー。目がデカすぎない?

投稿 : 2018/05/20
閲覧 : 249
サンキュー:

7

n さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観たい

苦行を終えた気分

全部見終わったので更新します。
感想は…タイトルのとおりです。途中で「なんで見てるんだろう」と思ってしまいました。特にそこまで泣けるところもなく、ああここで泣かせに来てるのかなぁと思ったぐらいでした。なんかアフターストーリーは泣けるということなのでそれを見てから星を更新しようと思います。

投稿 : 2018/05/20
閲覧 : 394
サンキュー:

12

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

どこが人生?

確かに神作画で個性的なキャラがいて
面白いとは思いますが
鍵っ子は口を揃えてクラナド見た子は
こう言います。

CLANNADは人生

そこまで人生っていう作品ではない
寧ろ他にあるだろうって…

どちらかというと2期のほうが
人生って言うには等しい
1期はそこまで人生っていうシーンがない
普通の学園ラブコメである。

まぁ、泣ける要素もあるが…
とくに最終話かな
藤林姉妹の失恋とか
風子シーンは泣ける。

あとは、演劇がしたい渚を
影ながら全力で支える朋也の話である。

投稿 : 2018/05/16
閲覧 : 226
サンキュー:

3

ネタバレ

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2クールの長い序章でこの作品の価値は決まらない(きっと)

やっぱりkeyの女の子カワイクねぇ!な物語。

過去レビューにも書いているがやっぱりカワイク見えないリアルアンコウkeyシリーズ。それが不思議と3話まで我慢してたら少しずつ和らいでいくんです。ってか意図的にキャラクターデザイン変わってると思うんです。

この作品に限らずkeyはゲームとしてはそれなりなんだろうがキャラクターデザインはどのシリーズもイマイチでずば抜けたものがない「普通」なストーリーも有名どころの制作会社のおかげで良作へと昇華してる。原作がゲームなだけに断続的な物語に成りやすいところをなんとかこらえてるし話の流れも悪くはない。めっちゃ良いわけでもないけど。
特に京アニはキャラクター描写がずば抜けて丁寧に感じる。


クラナドは「人生」らしいがそれが表れるのはこの23話もある序章をクリアした後であるためイマイチ乗りきれないと本当に辛い。正直この無印で人生を感じないけど。
それでもキャラクターが丁寧に描写されてるからこそリアルアンコウキャラクターが魅力的に見えてしまう不思議は京アニマジック!
私と同様に序盤に挫けた方がいらっしゃったら是非伝えたい。とりあえずアフターストーリーの最終話までの50話弱をお試ししてみて!

間違いなく初見殺しなクラナドシリーズの無印2周目完走した感想はもう「もう良いかな!」



【以下過去レビュー】
{netabare}1話目の渚と出会うシーンでエロゲー臭プンプンなキャラクター描写に嫌悪しいきなり中断して早2ヶ月。そこで諦めたら駄目でした。After storyまで通して観るべきです。

1期は学園、2期は社会人としての物語。人として生きる上で不可欠な他人との関わりやしがらみを、情や愛をとてもキレイで現実的に生々しく表現されたストーリーは涙が出っぱなしでした。青年層向けかもしれませんね。
キャラクターの描写は最初は違和感が半端なく、どちらかというと嫌いでした。が、それを補うストーリーに入り込んだお陰で最後は全く違和感が無くなり背景はさすがのレベルでした。

とても愛溢れる物語に入り浸ってみてはいかがでしょうか。{/netabare}

投稿 : 2018/04/14
閲覧 : 295
サンキュー:

18

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待ほどでは

前半、だるいところが多い。
飛ばして見ることもちらほら。
やはり渚とのやりとりが面白い。
80点。

投稿 : 2018/04/11
閲覧 : 221
サンキュー:

5

ネタバレ

ストーンN さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感動です

アフターストーリーのための1期と言われてもいるが、普通に感動できるし、面白い。

投稿 : 2018/04/08
閲覧 : 216
サンキュー:

3

ネタバレ

不可視光 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

風子ちゃんを守れー!

風子ちゃんが可愛いかったのでキャラ評価は星5
感想はアフターストーリーの方に書いてます。

投稿 : 2018/04/04
閲覧 : 190
サンキュー:

4

ラグマット さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

普通のアニメ

神アニメ、人生を変えるアニメ、そう言われていたので見ました。

個人的な意見として、期待しすぎたと思います。
確かにストーリーもキャラも音楽も優れており、アフターへの繋ぎも完璧でした。
しかし神アニメなのかと言われると決してそうは思いませんでした。

作画は今は当然、当時としても特段評価されるほどのものはなく、ところどころ入るレベルの高すぎるギャグも人によっては冷める。
良アニメだとは思いましたが、決して万人受けするような内容でもなかった。

ただ、音楽やストーリーはかなりの出来です。


基本的に二期への繋ぎのための作品と言っても過言ではないので、今作自体はそこまで優れている訳ではありません。

総評として、正式に評価するには二期の視聴がほとんど必須。二期を含めて答えるならかなりの良作だが、今作単体の評価はそこまで高くはない。

投稿 : 2018/04/03
閲覧 : 219
サンキュー:

5

ゆい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

クラナド無印はあんまりだね

クラナド無印はあんまり。ところどころ少し感動するところあったけど、つまらないかな。
まぁ無印みないと、アフターであまり感動できないのでね。ちなみにアフターはだいすきです!

投稿 : 2018/03/31
閲覧 : 268
サンキュー:

2

ネタバレ

こっとん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

AFTER STORYへと続く、始まりの物語

CLANNAD AFTER STORYを観終わった者としては、やはりこれは2期まで見て欲しいというところです。この1期でも、風子、ことみや智代の話など良い話はありますが、やはりCLANNADの真骨頂はAFTER STORYの後半だと思いますので。

投稿 : 2018/02/28
閲覧 : 177
サンキュー:

4

SK-046(しろ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期のための

個人的に風子ちゃんのお話しが一番記憶に残ってます

評価が高い2期アフターストーリーとセットで観るべき

2期のための1期 1期があってこその2期だと思います

1期も感動出来る内容はありました、良かったです


作画等々好き嫌いあり、賛否もあり断念する方はまあ仕方ないとは思います

僕も作画でリタイアしようか迷いましたがそれ以上の内容を観れて完走した作品になります

感動系が好きなら観るのは必須アニメですね^^

投稿 : 2018/02/19
閲覧 : 249
サンキュー:

17

矢神 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

3話でリタイア

シュタゲで痛い目に遭いましたので、この作品は我慢せず早々に脱落させていただきました

本作品に限らず、「とりあえず最初は我慢して最後まで視聴せよ」というレビューに惑わされず、自身が苦痛を感じたら我慢せずにリタイアする勇気も必要かと思います

視聴者に我慢など強いることなく、毎回翌週回を期待させる作品こそ真の名作ではないでしょうか

本作品に話を戻しますと、余計な脱線するような話が多過ぎて集中できなかったというのが3話で切った理由です

投稿 : 2018/02/10
閲覧 : 240
サンキュー:

15

ネタバレ

ぴの@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人生観が変わる名作。

Key作品の最高傑作ともいわれる本シリーズ。
1期は、2期への布石ですがよくまとまっている素晴らしいものだと思います。
家族、友情などのひとのつながりの大切さがテーマの本作。
後世にまで残していきたいです。

ストーリについて

【風子編】
{netabare}昏睡状態の伊吹風子。しかし、そんな彼女が幽霊(?)となって朋也や渚たちの前に現れます、木彫りのヒトデを作りながら…。
この物語は姉、伊吹公子が幸せになってほしいという風子の願いが生み出す物語です。最後の結婚式のシーンは泣けました。1期での一番の泣きポイントでは、と思います。{/netabare}

【ことみ編】
{netabare}幼いころに、飛行機事故で両親を亡くした天才少女、ことみ。彼女はトラウマを抱えながら、それを隠して学校生活をおくっていました。そんな時、朋也たちと出会い、心の氷が溶かされていく、そんなストーリーです。
ただ、なぜ小さいころに遊んでいるのに朋也はことみを忘れてしまっているのかは疑問でしたが…{/netabare}

【杏・りょう・智代編】
{netabare}振られてしまう女の子って悲しいです。思いを伝えられずに、はかなく散る恋。とても無常です。
3on3のバスケの試合の朋也は、とてもたくましくてかっこよかったです。{/netabare}

【渚編・前編】
後編は2期の方にあるので、こちらを前編とさせていただきます。
{netabare}文化祭の前日、あるきっかけから両親の過去を知ってしまう渚。自分が2人の夢を捨てさせたのでは、と悩み落ち込んでしまいます。翌日のステージ、渚は悩み、芝居が始まっても劇をすることができません。
そこに、渚の父親が現れ言った言葉。

子の夢が親の夢なんだよっ!
おまえが叶えればいいんだっ!
俺たちは、おまえが夢を叶えるのを夢見てんだよっ!
俺たちは、夢を諦めたんじゃねぇっ
自分たちの夢をおまえの夢にしたんだっ!
親とはそういうもんなんだよっ!
家族ってのはそういうもんなんだよっ!
だから、あの日からずっと・・・
パン焼きながら、ずっと・・・
俺たちは、それを待ちこがれて生きてきたんだよ!

とてもかっこよく、胸にしみわたります。親は子供のことをこう思っているんだなとつくづく感じさせる場面でした。
自分は一番ここが好きです。{/netabare}


自分としては、すごくいい物語だと思います。
少し絵に違和感があって避けてしまう人も、このアニメは見ないと損をすると思うので、ぜひ見てください。
本当に人生観、変わります(*´▽`*)

投稿 : 2018/02/06
閲覧 : 411
サンキュー:

36

ネタバレ

たべる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

だんごだいかぞく・・・

キャラデザとキャラの口調のクセは2話くらいですぐ慣れましたが、展開や盛り上げ方もどことなく古めかしい感じ。ノリについていけないと厳しいです。
とりあえず初心者向けではないと思う。

泣けると聞いていた{netabare}9話・14{/netabare}話も一切うるっとくることなくスルーしてしまいましたが、物語の終盤、{netabare}朋也の心が動き出してからラストにかけて{/netabare}の描写は結構グッときました。
あと渚の父ちゃんがかっこいいのと能登さんボイスに癒されます。

「クラナドは人生」を理解すべく、アフターストーリーまで見ます。

投稿 : 2018/02/02
閲覧 : 172
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

大好きだったAngel Beats!のkey作品で、かつあにこれでも有名なアニメということで見てみた
うろ覚えの感想だけど、青春物かーと思いきや大人になっても物語は続いてて、他人の人生を見てるみたいな感覚で見れました
なぜか忘れたのだけど感動して暫く気に入ってました

投稿 : 2018/02/01
閲覧 : 118

Fe さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

このアニメを観るといつも思うことがある

アフターストーリーの前にレビューするべきでしたw

Key作品の3作目にして初めてアニメに観入って泣いた作品です
あんな親がホントに実在するのかな?って本気で思いましたね
もしいるなら最高にカッコいいなって、自慢するべき両親だなってそう思わせられます

余談ですが春原という金髪男、あいつのこと大好きですね
他の作品にあそこまでバカすぎるキャラはいないので、俺のなかで不動の地位を確立してるキャラです
あいつの叫びでどうしても笑ってしまうんですよねw(*´ω`*)

投稿 : 2018/01/25
閲覧 : 193
サンキュー:

4

ネタバレ

wktk さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろかった。

作画が苦手で見てなかったけど見始めたら全然気にならなくなりました。普通に面白かったです。

投稿 : 2018/01/16
閲覧 : 185
サンキュー:

4

ネタバレ

こなた さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

うん、泣く

まぁ、泣くわな

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 165
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

クソ

つまらなすぎて鬱になった

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 210
ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 226
サンキュー:

2

ネタバレ

たか さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動パートと楽しいパートのいい塩梅

前々から評価がかなり高い作品だと言われてると思っていたのですが、特に評価が高いのは2期の方なんですね。まだ2期は見ていないのですがこれから見るのが楽しみです。とはいえ、やはり1期も面白かったです。

昨今のアニメは1クール作品が多く、原作をアニメ化する過程においてテンポが早すぎて丁寧に物語を描いていなかったり、不親切であったりすることが多いですが、この作品は2クールあるということもあるのと構成がきちんとしているのがあって、丁寧に描いている印象でした。個性あるキャラクターたちに愛着を持てたのも丁寧な描写があったからでしょう。

また、感動系の作品であることは聞いていたので暗い雰囲気で進んでいくのかと思っていたらあまりそうではなく、テンポの良い笑える掛け合いも多かったので見やすかったです。それでいて、きちっと感動させる部分では感動させるのでそこは流石ですね。

全体として人と人との「絆」について描いていて、見ていて心温まる展開が多かったです。いい作品に出会えました。

{netabare}
特に感動したのは渚がついに文化祭の舞台に立つ最終話ですね。自分のせいで両親が自分たちの夢を諦めてしまったと、自分を責めてしまい公演ができなくなってしまった場面で、父親が体育館で駆け込んで発した「夢を叶えろ!渚!」「子供の夢は親の夢なんだよ」「俺たちは夢を諦めたんじゃねえ。自分たちの夢をお前の夢にしたんだ。」という台詞には親の子を想う深い深い愛情を感じて、とても心を打たれました。1期の1番の名シーンだと思います。
{/netabare}

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 242
サンキュー:

9

もぐもぐ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アフターストーリー(2期)を必ず見てほしい。

1期ははっきり言って面白くないです。
ですが1期を見なかったら2期での感動及び理解ができません。
必ず1期で断念せず2期の最後まで見てください。

アフターストーリー(2期)を見た後、2周目に突入するとだんご大家族の毎に泣きます・・・

キャラデザで評価する人は時代を考えていただきたい。

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 206
サンキュー:

11

ネタバレ

オパマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

私は好きだが、アンチクラナドの人の意見を考えてみる

クラナドは非常に高評価であり、名作と謳われている。私もそう思う。
しかし、クラナドに辛辣なコメントや低評価を付ける人もいる。そういった評価を拝見し、クラナドの欠点を考えてみようと思う。

●高評価を受け、ハードルが上がっている。
「名作だよ」「絶対面白いよ」「感動するよ」「泣けるよ」そう言って薦められて観てみたけど、言うほどかな?と感じる人もいるだろう。
過大評価とは言わないが、『絶対良い作品』という先入観の色眼鏡が評価を厳しくしている。
本作に限った事ではないかもしれないが。

●絵柄。
これは私も観始めた時に感じた。異様に目が大きく、いわゆる「アニメアニメし過ぎ」
本作(一期)が終わる頃には目が馴染んで、アフターストーリー(二期)視聴時にはあまり抵抗を感じなかったが、それでもやはり絵柄にクセがある。とっかかりで損をしている。
京アニも自覚があるのか、以降の作品ではこういったタッチの絵柄は見かけない。

●一番の名場面が{netabare}シリーズの後半。
渚との馴れ初めと汐との触れ合いからラストまでが最大級の見せ場だが、{/netabare}そこに到達するまでに時間がかかる。
それまでの物語があってこその感情移入とも言えるが、到達前に諦める人もいるだろう。

●感動の押し売り。
全てではないが、途中のエピソードで泣かせ演出、臭い演出も多少はある。あざとく感じる人もいるかもしれない。

●総評。
本作を私は「良い作品だけど、合わない人もいるよ」程度で友人に薦めている。
どの作品にも言えるが(先入観)=(何を期待してそれを観るか)によって評価は違ってくる。
アニコレなどの評価を気にせず、頭スッカラカンで視聴する事も大切かと思う。
これから観ようと楽しみにしている作品はあえてレビューを読まず、観終わってから他の人の意見に目を通すのもいいんじゃないかな。

投稿 : 2017/12/08
閲覧 : 267
サンキュー:

15

栗ご飯 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期もまぁ泣ける

ここのレビューを見てると、2期の存在を知らない、あるいは2期を見ていない人がつまらないとかキャラデザが酷いなどの評価をしているのが目立ちますね。本番は2期に入ってからですし、泣けるというのもほとんど2期の方です。僕個人としては1期でも結構泣けたんですけどね。。

投稿 : 2017/11/12
閲覧 : 146
サンキュー:

4

ネタバレ

Ttair さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一期もかなり面白った

この作品は二期がとても感動なことで有名ですが、一期もかなり面白かったです。
全48話であることや、作画に少し抵抗がありましたが、観てよかったです。

投稿 : 2017/11/03
閲覧 : 184
サンキュー:

7

ネタバレ

形而上生物 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

久々に見た。

高校時代にゲームをプレイしたので久々に思い出をみかえすかんじで
見た。

今思い返すと、やはり登場キャラクターはぶっ飛んでいる。
どんな生い立ちをしたらこんな子になるのか?と疑問が絶えない。
キャラクター自体がファンタジーなのかもしれない。

投稿 : 2017/10/27
閲覧 : 237
サンキュー:

4

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感動作まではいかなかったような感じはした

このアニメは?
進学校に通う素行不良の岡崎が、ある日、古河渚という女子生徒に出会う。
その子は、学校が好きで、前年度で廃部になった演劇部を再建したいと願っていた。岡崎は、暇つぶしの延長であったが、岡崎は協力することにした・・・


感動作で有名だったアニメですが、そこまでは感動しなかったような感じはしました。
風子のストーリーやことみのストーリーは良かったと思いました。
まだ見ていない人はおすすめです。


ネタバレ
{netabare}特にストーリーは、ことみが好きでした。
ベタな話でしたが、ベタな話だったのが良かった。家族の愛情がよく表現出来ているのがポイント!!

好きなキャラは 智代さんでした。
1話智代編がありましたが、切ないストーリーであるが、ハッピーエンドだったなのがCLANNADっぽい感じがしました{/netabare}

投稿 : 2017/10/21
閲覧 : 211
サンキュー:

6

次の30件を表示

CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CLANNAD [クラナド]のストーリー・あらすじ

進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。
周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。
そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。 (TVアニメ動画『CLANNAD [クラナド]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
公式サイト
www.tbs.co.jp/clannad/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/CLANNAD_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29#.E7.AC.AC1.E6...
主題歌
≪OP≫eufonius『メグメル -cuckool mix 2007-』≪ED≫茶太『だんご大家族』

声優・キャラクター

中村悠一、中原麻衣、広橋涼、神田朱未、桑島法子、野中藍、能登麻美子、阪口大助、置鮎龍太郎、井上喜久子、ゆきのさつき、榎本温子

スタッフ

原作:Key/ビジュアルアーツ、キャラクター原案:樋上いたる、 監督:石原立也、シリーズ構成・脚本:志茂文彦、キャラクターデザイン・総作画監督:池田和美、音響監督:鶴岡陽太、音楽:折戸伸治/戸越まごめ/麻枝准

このアニメの類似作品

この頃(2007年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ