当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「CLANNAD [クラナド](TVアニメ動画)」

総合得点
89.9
感想・評価
8621
棚に入れた
33572
ランキング
70
★★★★★ 4.1 (8621)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

CLANNAD [クラナド]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

不如帰 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

観るタイミングが遅すぎたか

泣けるアニメとして必ず名の挙がる作品ですが、数々の好評価を見てきてハードルを上げていたのがいけなかった。
感動はしたものの、涙を流すというところまではいけませんでした。

また他にもいくつか違和感を感じた部分がありました。
{netabare}
・絵がなかなか受け付けられなかった
・渚の両親の見た目が若すぎた
・伊吹姉妹の設定に無理があった
{/netabare}

こういった要素も邪魔になっていたかもしれません。

一方でストーリーや演出は高く評価できました。
このアニメを初めて観たのは2016年の暮れとかなり遅かったのですが、当時すでに学園モノのアニメがかなり出回っていたにもかかわらず、他の追随を許さないほどハイセンスな組み立て方をしてるなあと感じました。
ここは名作と言われていることもあり、もはや貫禄と表現してもいいのかもしれません。

そして一応完走できましたし、結論観て良かったと思えたので、知人に勧めることもできる作品です。

また、感受性や好みの違いもあるので捉え方は多種多様かと思いますが、リメイクしたらきっと再ヒットするのではないかと考えます。

少し間が開きましたが、近日中にアフターストーリーを初めて観る予定です。
ここでどう考えの変化が生じるか楽しみです。

投稿 : 2017/05/05
閲覧 : 276
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

見る価値なしの駄作

騙されて大量の時間を奪われた
その怒りで1にした
こんなキモオタしか泣けない駄作を見ようとしたのがまず間違えだった
恋空の方がまだマシ

投稿 : 2017/05/03
閲覧 : 285

こすた さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泣きたい方はぜひ

ほとんど感動泣きしない人でもポロッと涙が溢れる作品です

投稿 : 2017/05/03
閲覧 : 161
サンキュー:

1

ネタバレ

マカロン師匠 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

クラナドは人生

このアニメを表すとしたら、「クラナドは人生」という言葉に限ります。とりあえず、この作品は最後まで見ることをオススメします。途中、飽きるかもしれませんが、頑張ってみてください

投稿 : 2017/04/30
閲覧 : 170
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人生

絵の好き嫌いは分かれるが、内容は、もう素晴らしすぎる。これこそ人生と言ってもいいだろう。キャラの細かい心情なども描かれていて、本当にいい作品だった。

投稿 : 2017/04/24
閲覧 : 118

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界は繋がっている。

怪我が原因で夢を断たれて目標を失い、家には家族と呼べる居場所を感じられず、
半ばドロップアウト気味に、毎日を自堕落に生きてきた少年・岡崎朋也が、
心優しい少女・古河渚との学園の坂道での出会いを皮切りに、
学園で出会ういろんな人との心のふれあいを経て成長をし、渚を愛するようになるまでの物語。

原作は全年齢向けのビジュアルノベルですが、私は未プレイです。
CLANNADという物語を一言で言うならば、“大きなお友達向けの絵本”ですね。
学園コメディな日常に超常的な設定を混ぜてきたり、
ヒロインである渚の両親が兄と姉でも通じるぐらい妙に若々しかったりしています。

この作品は、日常会話のボケ成分が強いですし苦手な人もいるかもしれません。
key(ゲームメーカー)作品は皆こんな感じですので、これは相性の問題ですよね。
ただ、重要なポイントはしっかり抑えて作ってありますので、そこは安心して観ていられると思います。
それは、親しい人の幸せを願う気持ちだったり、親が持つ子供への愛情だったり…といろいろです。

泣ける泣けないは人それぞれの感性の問題ですので、そこは置いとくとして、
観ていて良い物語ですので、オススメしたい作品です。
アフターストーリーまで含めると、ほぼ一年分の分量ですので大変ですけどねw
でもやっぱり無印だけ観終わっても、この作品の完結ではないですので、
もし…これから観ようと思う人は、頑張って全部観てください!

これにて、感想を終わります

投稿 : 2017/04/23
閲覧 : 411
サンキュー:

74

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

テンポの悪さにいらいら

キャラクターの言動が幼稚すぎて呆れてしまい感情移入ができない。
保護欲を駆り立てられる人はよほど純粋なのでしょう
本編である2期とあわせて50話くらいありますが、そんな長期間をつかってやる程の内容には思えずテンポの悪さにいらいら。

投稿 : 2017/04/22
閲覧 : 170
ネタバレ

タカアキ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これはすごい。まさに人生。

俺一番アニメの作品でCLANNADが感動したかも…岡崎の成長していく姿に心惹かれましたわ。このアニメは感動するシーンが多すぎるwその中で特に泣いたのは親父と和解するシーンですね〜。岡崎が親のありがたみに気づかされてからの行動も本当に感動です。あとは喧嘩するシーン結構好きです。

投稿 : 2017/04/04
閲覧 : 141
サンキュー:

2

タイタン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一期と二期一緒に見ないともったいない!

一期だけでも面白いが、二期も続けて見たら最高だった。
泣けます。。

投稿 : 2017/04/02
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ミッチー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

まぁ、人によるかな?

絵が苦手で、ほぼそれが理由で途中でやめてしまいました...
内容自体は恐らくいいものかもしれないから見れる人は見たら損はしないと思う

投稿 : 2017/04/02
閲覧 : 160
サンキュー:

2

らび夫 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

むしろ1期止めでいい。

薄い青春アニメ。
でも微シリアス、ほのぼのコメディでまとまりはいい。

2期は俺的うんこw

投稿 : 2017/03/23
閲覧 : 167
サンキュー:

2

tttt さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一期のみ見ました。

評価が高かったので期待しておりましたが、
過大評価の様に感じてしまいました。
アフターストーリーで完結という事でしたが、アフターストーリーを見る気が起きないほど、はっきり言ってつまらなかったです、、

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 124
サンキュー:

3

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

評価はマジですが

放送当時全話観たので横切れでした
評価は上のとおり、それ以上は特にありません

お気に入りのキャラは倉庫でブルマの人だったので、
アフターは見る必要ないと思いましたが、結局全話観ました

追記 これは良いブルマアニメ こっそり・・・

投稿 : 2017/03/20
閲覧 : 277
サンキュー:

8

いさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

だめでした

感情移入もなんもない、なんだこりゃな人々
よくこれで泣けるなと
よく2まで見れば本当のクラウドだっていうけど
1でこころになんも響かんのが
2でいきなり涙腺崩壊するかと

投稿 : 2017/03/06
閲覧 : 247
サンキュー:

2

modama さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ダマされてはならんっ!

このアニメの第1印象は作画でした。
 正直言って作画(特に目)が自分に合わない(?)と思って見る事をやめようと思い  ましたが、見ている内にストーリーにのめり込んで作画のことなんて忘れて無我夢   中(笑)で見ていました。

そのぐらいとても良いストーリーだったと思います。

投稿 : 2017/03/02
閲覧 : 167
サンキュー:

7

お茶 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

CLANNAD泣かせ論

ギャルゲーのジャンルに、新たな風を吹き込んだ麻枝准の会心作。恋愛の幅を超えた、「絆」「奇跡」「家族愛」などのテーマがあり、いわゆる泣きゲーと呼ばれていますが当時は新ジャンルだったのです。

普通大人は、幼児期にあったイメージを社会的肩書きないし自意識的な大人の自分像によって、幼児期のイメージを壊していく。しかし幼児期を過ぎても全て壊しきれず、心の底に幼児期のイメージは温存してある。人が泣くに至るまでに心に無意識に装備している※鎧のようなものを外し、自由になり、童心に戻る必要がある気がします。※社会生活を送る上で傷つかないために人は無意識に鎧を着ている。

Clannadの世界は幼稚なイメージがあります。どこかおとぎ話のように幻想的で、時代的町並みも古いのか、新しいのか、田舎なのか、都会なのか、どれも中途半端なイメージでかたどられ、高校生設定の子供世界を意識して構成されていると思います。

キャラクターに関しても、どの子も幼稚で無邪気。人は誰かがいる所では泣きにくい。本作の女子はよく泣きます。そんな所からまず感情移入させ、このセカイでは「泣いてもいいんだよ」と言っているかのように、物語に入り込ませ、観てる自己の心理を童心化させる。演劇部というグループの中でストリーを運ぶことによって、学校生活に見せかけこの幼く不 器用な仲間と意識が合わさってくる。風子編を序盤大きく尺を取っているのは、「幼い目線」ここに落とし込む為だったのかもしれません

作画においても顔と目が多きいのは、幼く見せる為だと考えられる。全体的に幼い空間が存在し、グループ化する事によって隔離されたセカイに没入し、童心回帰させる。その他嬉しいことや悲しいこともみんな丸めたエピソードなどによって泣けるのではないでしょうか。

幼い心理を繰り返し述べてきましたが本作を幼い作品だとは決して思っておりませんし、大好きな作品です。

投稿 : 2017/02/04
閲覧 : 309
サンキュー:

22

jintan117 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一回見始めると止まらない

どうも!jintanです(((o(*゚▽゚*)o)))
今回はCLANNADだ!♫
やっぱりAfterstoryの方が人気はあるけど、その前に!このアニメの基盤となる一期目を絶対に見てからにして欲しい!
最初はこの特徴的なキャラデザインに違和感を感じる人が多いけど、見進めていくとその違和感は自然と無くなって、むしろこれだからこそ良いって思えるようになるから!!(≧∇≦)
シリアスとラブコメのミックスで、とても深い内容になってて、見たら余韻が最低1週間は続くぐらい、その世界の中にはいりこんで見ちゃうよw
やっぱ、key作品は最高です♫
最後まで見てくれてありがとう!
ではまたよろしく( ´ ▽ ` )ノ

投稿 : 2017/02/01
閲覧 : 168
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これだけではまだわからないらしいです

勧められて見てみたのですが、面白かったです。
感動もしましたし、、、特に伊吹風子ちゃんのお話が。
でも、それを勧められた人に言ったら、
「お前は何もわかってない」と言われてしまいました。

何がわかってないのか分かりませんが、それを聞いても
「とりあえずアフターストーリー見ろ」としか言われず、、、
わたし的にはこれだけでも全然満足なのですが、
とりあえず、アフターストーリーを見ると
何かわかるのでしょうか?
私気になります。(これも今見てます)

まあ、確かに風子ちゃんの話はまだ決着着いてない感じも
しなくはなかったので個人的には、
決着着いてくれるお話だと嬉しいです。

あと、余談ですが、私は風子ちゃんが大好きです。
でも、それをまた勧められた人に言ったら、
「お前は何もわかってない」とまた言われてしまいました。
流石にそれは個人の好みだろと思いましたが、今度は
「番外編を見ろ」と言われてしまいました。

ちなみにその人は坂上智代が好きとのこと。
可愛いなとは思いましたが、本編では
あまり目立っていない印象でした。
まあ、どうせ、見るつもりではいたので、
とりあえず見て見たのですが、、、
その人の言いたかったことが初めてわかった気がします。
特別編もおすすめです。

投稿 : 2017/01/10
閲覧 : 172

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ネット動画で一気視聴中だけどさ…
16話時点、飽きてきたわぁ…

エンジェルビーツ作った作者だから、伏線とっちらかして回収していく手法だろうけど長すぎ!
ヒロインキャラの顔w
髪の色も同じじゃ違いがわからんw

19話時点、美少女恋愛ゲーム展開にうんざり中…
そろそろ回収になるかな?異世界の謎?劇の話…
完走、やばい…時間の無駄感満載だった。

2期が絶賛の名作らしいが…ほんとに?

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 182
サンキュー:

3

nakagi rin さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私などが人生についてレビューするなんてそんな恐れ多(ry

「CLANNAD」
なんと申しますか、語るべきことが多すぎて、なんとも申せません。
視聴済みの方々は、わかってくださると一方的に信じております。
原作はkey(株式会社ビジュアルアーツに所属するゲームソフトメーカー)による恋愛アドベンチャーゲームです。

よく〝CLANNADは人生だ〟というフレーズを耳にします。
しかしながら、本作品は一人のキャラクターの一生涯を描いた作品なわけではありません。
ならどうしてこんな呼ばれ方をするのか。
一つのアニメ作品が、人生を体現しうるものなのか。
まだ見ていないという方がいましたら、ぜひともご自身の目で確かめて頂きたい。

ここでわかって頂きたいことは、これはとても壮大で、よくわからない独自の価値観を押し付けてくる作品ではないということ。
とても身近な、ごくごく小さな範囲の、だけどとても大切なお話。
登場するキャラクターみんなが愛おしくなるようなお話であるということ。

見終わった後に、彼ら・彼女らを通して得ることができる確かな余韻は、しかし確かな言葉をもって伝えるのは難しい。

2期であるafter storyと合わせると50話ほどになりますので、興味がある方はゆっくり時間をとって見て頂けると幸いです。

以上、感想でした。

P.S:渚がお嫁さんならどれだけ幸せかと妄想しながら、でもやっぱり渚には朋也しかいなくて、朋也のそばにいてこそ彼女は幸せなのだろうと、なんとももどかしい感情を抱いたことのある方は今日から私の同士です。一方的に。

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 236
サンキュー:

10

DEIMOS さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アフターストーリーへの前フリアニメ。

まず初めに、まとまった時間が取れない人はこのアニメを見てはいけない。なぜなら、クラナドの物語のピークは、2期アフターストーリーの最後2話に凝縮されているから。そこまでは全て前振りということを認識することが必要。したがって、視聴者には一定の忍耐力が求められる。1期中盤で飽きるのも無理はないが、それはクラナドの前提の認識不足。

その前提とは、「クラナドは人生」。
本質は、青春を取り戻すための追体験アニメだということ。はっきり言って、描かれている内容は、極めて陳腐。たわいもない友情、恋愛、結婚、出産。。。だが、その何気ない仮想空間に没入できることこそが本作の最大の魅力。原作の想定プレイ時間は200時間、それをアニメで20時間程度で圧縮して見れるのだから、お得だと考えよう。

1期のストーリーは、登場キャラクターとの邂逅とストーリー回収、そして、最後は、告白相手の選択。ここまではよくある恋愛アドベンチャーのテンプレ。ただ、さすがkey、キャラクターの魅力、ギャグの掛け合い、演劇という共通目標の下での団結、と世界に没入させるための秀逸な仕掛けを散りばめている。そして、特筆すべきは、やたらに動く作画レベルの高さ。これをやられたら、途中で切りたくても切れなくなる。

投稿 : 2017/01/07
閲覧 : 225
サンキュー:

2

こた さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

遥かな道のり

CLANNADってそんなにいいの?という方には真っ先にAFTER STORYをお勧めしたい気は山々なのであるが、やはり「朋也と渚の馴れ初め」という点で一期なしにはアフタの感動は半減してしまうかなと。そこで一期から観てほしいのだが、高い確率で絵の段階で受け入れられずに切られてしまうのがCLANNAD。そんな自分も「目が無理」って言ってた頃が懐かしい(笑)まどマギをなかなか観てもらえないのと同じ気持ち。
Afterを観た後に一期を観ると発見があって面白い。

投稿 : 2017/01/05
閲覧 : 258
サンキュー:

30

NDD. さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ゲロつまらない

評価高いのがイミフ

投稿 : 2017/01/02
閲覧 : 229
サンキュー:

1

春原最高! さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

岡崎最高!

afterへの布石ですが、単独で観ても十分面白いです‼︎

afterに感動と音楽では負けていますが、ギャグはこっちの方が優ってます。
岡崎と春原の絡みが1話からとても面白かったです。

特に笑ったのは、風子の夢です。
岡崎最高!wwwwwwwwwwwwwwwww

あと、afterに劣るといってもかなり感動はします。演劇本番のところは胸が熱くなりました‼︎

ことみと風子の話し方が改善されれば、もっと観やすくなったと思います(渚はギリセーフ)。

投稿 : 2017/01/01
閲覧 : 167
サンキュー:

5

春原 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まだ序章。

この作品を見たならば2期である
『AFTER STORY』を必ず見てもらいたい。

正直なところ始めて視聴したときは
「何でこれがこんな上位?」
と思って2、3話で切ってしまいました。
ですがやはりそれでもこのアニメは高評に好評で。

作画も好みではなかったのですが
これ程まで人気だとまた気になってしまい、
何カ月か経ってもう一度視聴することを決意。

最後まで見た自分の感想は
「感動も出来たし面白かった!」でした。

2期があることは知っていたので
そのまま流れで第2期『AFTER STORY』の視聴へ。

号泣しました。

恋愛、友情、家族、笑い、感動。
まさに人生そのものであるアニメ作品でした。

この作品の1期はまだ序盤でしかなかったです。
本番は2期からでした。これは2期の為の1期でした。

自分もその一人でしたが作画を気にする方が多いです。
この作品はそんな事は気にせずに見て頂きたいですね。
作画はなぜかすぐに慣れます。自分がそうでしたから。

投稿 : 2016/12/07
閲覧 : 333
サンキュー:

26

superior さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

不安定な未来

この作品を高校生の時に観ていたら感情移入がハンパなかったと思います。
友達のうちで夜遅くまで騒いだり部活に夢中になったり…勉強は嫌いでも学校にさえ行けば一緒にバカを出来る仲間が居て「この世に怖いものなど無い」と思えるような時間が確かにあったような気がするからです。

でもひとりになると成りたい自分を見出せず持て余す時間…
急に突きつけられる社会への適合能力…
この物語の良い所は主人公がヒーローになる訳でもなく与えられた環境の中で幸せを見つけ歩き出すことだと思います。

シリアスだけでなく笑いもあり子供から大人へ変る世代の方々には印象に残るアニメだと思います。

投稿 : 2016/12/05
閲覧 : 164
サンキュー:

3

Lite0922df さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

記憶に残りつづける作品

はじめ見ようと思ったのは、このサイトでの評価を見てです。
最初の印象としては、作画が少しな~と思っていたのですが、
見ているうちにどうしようもなく世界に引き込まれていました。
テーマとしては、家族・友達・絆を描いています。
この作品を見てから、周りへの見方が変わったり、
別の受け止め方ができるようになったと思います。
一度は見て絶対に損はない作品です。

投稿 : 2016/11/28
閲覧 : 163
サンキュー:

3

ネタバレ

スィグルズ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

春原いいやつ過ぎる…それと便座カバー

投稿 : 2016/11/25
閲覧 : 176
サンキュー:

2

Derp さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

家族と町と

CLANNAD、本当に時間がゆっくりと流れるんですよね。
冗長という意味ではなく、じっくりとキャラクターの生活や交流を描いている。

最近はそれができなくなりつつある。
1クールあるいは分割2クールのアニメが多くなって、テンポが良くないと視聴者もついてこなかったり。

だからこそCLANNADの時間の流れ方はたまらなく良い。


CLANNADの原作ゲームだと、ヒロイン同士のやり取りって非常に少ないんですが、アニメではヒロイン同士を結構関わらせるようにしていて、それによって朋也の物語が進んでいることを感じられるので良いです。
ゲームの場合は一人のヒロインを攻略したらまた最初からですから。
ゆえに、ヒロイン1人だけを選ばなければならなくなる展開もあるのですが、それはそれで面白かったです。


CLANNADは恋愛アドベンチャーゲームでありながら、「家族」の関係に焦点が当てられているのがとても珍しいです。
あらゆるエピソードに家族の関係が出て来る。
本当に暖かい物語です。


また、CLANNADの真髄には「幻想世界」があります。
CLANNADはファンタジー作品でありゲームです。
悲しい結末を迎えてしまった岡崎朋也が、ハッピーエンドを迎えるための長い長い旅。
こういったファンタジー要素は当時のKeyが得意とするものでした。

幻想世界については少し複雑なので、考察サイトなどで解釈を読むのが良いでしょう。


正直、CLANNADについてはとてもじゃないけど書ききれないです。

アニメ1期に関しては何より楽しい。
放課後に春原の部屋行くのとか最高です。

投稿 : 2016/11/22
閲覧 : 192
サンキュー:

5

あいき さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

いまいち

いまいち

投稿 : 2016/11/17
閲覧 : 182
サンキュー:

0

次の30件を表示

CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CLANNAD [クラナド]のストーリー・あらすじ

進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。
周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。
そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。 (TVアニメ動画『CLANNAD [クラナド]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
公式サイト
www.tbs.co.jp/clannad/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/CLANNAD_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29#.E7.AC.AC1.E6...
主題歌
≪OP≫eufonius『メグメル -cuckool mix 2007-』≪ED≫茶太『だんご大家族』

声優・キャラクター

中村悠一、中原麻衣、広橋涼、神田朱未、桑島法子、野中藍、能登麻美子、阪口大助、置鮎龍太郎、井上喜久子、ゆきのさつき、榎本温子

スタッフ

原作:Key/ビジュアルアーツ、キャラクター原案:樋上いたる、 監督:石原立也、シリーズ構成・脚本:志茂文彦、キャラクターデザイン・総作画監督:池田和美、音響監督:鶴岡陽太、音楽:折戸伸治/戸越まごめ/麻枝准

このアニメの類似作品

この頃(2007年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ