当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「CLANNAD [クラナド](TVアニメ動画)」

総合得点
89.9
感想・評価
8621
棚に入れた
33572
ランキング
70
★★★★★ 4.1 (8621)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

CLANNAD [クラナド]の感想・評価はどうでしたか?

ひろた さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

便座カバー

面白かったです!

投稿 : 2016/11/09
閲覧 : 114
サンキュー:

1

ラタッシュイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

断念

とにかく絵が合わなかったので3話で切った

投稿 : 2016/10/27
閲覧 : 152
サンキュー:

3

卍 焔 卍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1期見たら絶対2期も!!

1期はいわゆる日常編というか、キャラ紹介みたいなもんなんで、

1期見てよかったと思う人は是非2期もみてねー

投稿 : 2016/10/27
閲覧 : 143
サンキュー:

2

ネタバレ

あんにゅい さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

幻想的な空気感が漂っているのがおもしろさの一部かなと思って

 クラナドは個人的にkey作品のなかでも特別好きな作品です。

 クラナドで主人公朋也が出会う女の子たちは、誰が朋也と恋愛関係になってもおかしくないのですが、その中で一人が選ばれます。それが物語冒頭から登場するメインヒロインの渚ですが、クラナドではどうして彼女だけが主人公にとって特別な関係になるのか?に必然性が与えられています。
 クラナドとアフターストーリーを通じて何度か語られる「幻想世界」(ガラクタで組み上げられたロボットと謎の少女のいる世界)が、ある悲劇を回避するために設けられたSF的な装置なのですね。この装置を利用して朋也は悲劇を回避しなくてはならない使命を帯びています。こうした設定によって、ラブコメあるいは純愛モノのテイストに幻想的な奇跡の物語を交えています。主人公が奇跡を起こさなくてはならないことが、より感動的なおとぎ話へ昇華しているように感じます。

 幻想的で儚いうたかたの夢のような雰囲気がクラナドの印象的なところですね。それは幾度か起きる奇跡によって構成されます。
 「奇跡」が劇中起きることがあり、おおむねその結果失われた大切な何かが戻ってきます。具体的には幽霊として現前する風子/志麻や、街が世界を作り変えてしまうことなどが挙げられます。「奇跡」が起きている間は大変満たされたきもちになりますが、「奇跡」はほとんど一時的なもので、なんらかの目的を果たすと解消してしまいます。そして、狐に摘まれたような気分のうちに別の現実が再構成されている、もしくは元に戻っている。まるで夢を見ていたようなことが、日常の中で密かに起きます。
 「奇跡」をご都合主義だといいたいわけではなく、むしろそれによって何かと重くなりがちな人生・家族といったテーマを物語るのに、ロマンティックな彩りを添えています。また逆に、大胆な「奇跡」によっておとぎ話と解釈できるので、都合のいい偶然を積み重ねたいわゆるご都合主義とは違いますね。

 クラナドはアフターストーリーと合わせて50話近くありますが、そうとは感じさせない面白さと感動があります。テンポの良さ、動きの快感、表情の豊かさといった京都アニメーションが得意とする表現に酔いながら、原作が持つ物語の感動を味わうことができる傑作だなあと思います。

投稿 : 2016/10/24
閲覧 : 232
サンキュー:

13

ネタバレ

あるたむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

だんご

エンディングが名曲。
これだけで記憶に残る作品に入ってしまう。

投稿 : 2016/10/23
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ネタバレ

スカルダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

実家帰りたくねぇ〜

挫折しながら、半年かけてようやく見終わりましたが、結局最後まで苦行でした。

ハーレム系だし、大人しすぎる天然の女の子ばかりにイラっと来る。
テーマは家族愛ですが、全く共感出来なかった。

明日から実家に帰るのですが、見るんじゃなかった〜

{netabare}自分の親も渚の親に近い。
とても子供思いの両親だが、重すぎる愛が苦しい。

自分達の夢を捨てて子供に夢を託すという親心が許せない。
犠牲になった自分達に酔ってるだけで、結局自分の事しか考えてない。
親の夢を叶えられなかった子供も犠牲者だ。
お願いだから自分の夢は自分で叶えてくれ・・・
こっちは罪悪感でいっぱいなんだよ・・・{/netabare}

実家帰りたくねぇ〜

投稿 : 2016/10/23
閲覧 : 213
サンキュー:

6

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

エクセレント!

key作品と京都アニメーションが素晴らしい組み合わせだと気づいたアニメ。尺の使いかたや、ABやシャーロットと違い途中で駆け足になることも無く非常にバランスがとれていた。2期に持っていったという判断も良い。内容が重いので1期だけで終わらせるのは無理ですからね。大まかな内容としては1期がクラナドの基本設定で2期でかなり奥まで踏み込む感じでしょうか。作画が気になる方もいるようですが慣れればそんなに気になりません。
笑いと泣きが丁度良い割合で組み込まれているので、その辺はさすが京アニといったところです。
ひとつ気になる所としては、最終話で1話にリープして渚も生き返り家族幸せという結末ですが、1話にリープして結末を変えてしまったら今まで1期から積み重ねてきた話を少なからず無駄にしてしまうように思います。まあ、この点を踏まえても良作なのは変わりませんし、なによりハッピーエンドが一番ですからね。素晴らしいアニメをありがとう。

投稿 : 2016/10/19
閲覧 : 187
サンキュー:

1

seiya さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アフターストーリーを見るならこちらも見ましょう

ジャンル:学園SFラブコメ

物語/感想
個人的にはこの後の作品であるアフターストーリーの方が好きです。
アフターストーリーは家族愛に重きが置かれた作りになっていますが、こちらは主人公の学生時代の話に重きが置かれています。
後作のアフターストーリーが傑作でありますが、今作も全体の話の中では重要な導入部分になり、話が繋がっているのでこちらも抑えておく必要があります。

声優
感動系のアニメは感情移入でき情緒をくみ取れるような演技が出来る声優が必要不可欠ですが、主人公の声優がそのような声優さんなので引き込まれます。

作画
Keyの作画は目が大きく独特です。現在のキャラデザとは一線を画していますが見慣れればどうということはありません。心理描写等はとても良く描けていていると思います。

音楽
OP・ED・mgm・挿入歌どれも取っても作品にあっており完成度がとても高いです。

投稿 : 2016/10/01
閲覧 : 190
サンキュー:

2

ネタバレ

まる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観たい

うーん。

内容がすごく良いとのことでみました。
しかし、作画が苦手でした。
それに9話になってもあまり感動できませんでしたので途中で断念しました。

いつか最後まで見てみたいと思います。

投稿 : 2016/10/01
閲覧 : 190
サンキュー:

3

かおちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アフターストーリーを見るために拝見

正直避けていたアニメです

キャラデザインがうけつけなかったので
でもこちらの口コミでアフターストーリーが上位なのでそれを信用して見ようと決断

やっぱりキャラデザは好みでないし
男の理想とするハーレムでストーリーも好みでない
料理や食器洗いをしながらとながらでみてました

つまらないなーと途中で何度も挫折しそうになってヤフー知恵袋どCLANNAD何話から面白くなる??と何度も検索

けど2人目のヒロインが終わる頃にはもうキャラデザインやハーレムストーリーも気にならなくなりました

そして2期を今見終わった所です

やはり皆がいいというものはいいんだなと思いました

私みたいなキャラデザインが無理とかつまらないというひと、最初だけ我慢すれば感動は必ずあります(アフターストーリー)

投稿 : 2016/09/26
閲覧 : 237
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

3話でやめてたけど、観直しました!
2期のための1期と書いてあったのでとりあえず。
OVAが一番ましかな、かな。

投稿 : 2016/09/18
閲覧 : 157

mentiroso さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

金魚のフン

普通にダメだろ!このねつ造高評価!

投稿 : 2016/09/15
閲覧 : 219
サンキュー:

0

りょう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

感動しました。でもあまり好きではなかったです。でも感動アニメが好きな方は見てください。

投稿 : 2016/09/14
閲覧 : 150
サンキュー:

1

ジェシカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人生

ネタで馬鹿にしてる人が身近にいるけど、本気で人生だと思う。
これ見てなかったら今の自分はいない。
出会えてよかった。

投稿 : 2016/09/03
閲覧 : 136
サンキュー:

4

DB さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

これは夢の中のお話でしょうか・・・
感動シーン?も多々ありますが、物語としては破綻していて、
全く共感できませんでした。
単なる萌えアニメとすればまあ納得もいくのですが、
これで家族や絆を表現していると言われると正直萎えます。

投稿 : 2016/08/29
閲覧 : 190
サンキュー:

3

ねこちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人生の高校生編

ビジュアルアーツのkeyが原作のアニメです。

クラナドはアニメの中でもかなり評価が高く人生とも呼ばれている作品で、何と言っても2期のアフターストーリーの評価の高さはずば抜けてますがその一期にあたる作品です。
自分はこの一期もかなりの良作だと思います。

この物語は主人公の朋也が三年生の春、桜の下で渚という女の子と出会い、最後の一年間の高校生活を送っていく学園モノのラブコメです
この物語は原作の様に何個かルートが存在しその話を順に進んでいきます。この1つ1つの話が全て感動できるようなお話になっていて、実際自分も全編で感動しました、特に1番初めの物語である風子という女の子の話が僕は1番好きです。

とにかくクラナドは2期もいいんですがこの1期もとても良く作られていて、朋也を好きな女の子達の話もとても感動的で、これぞラブコメというような感じがします。たまにはいるギャグとかもおもわず笑ってしまいます。

自分は実際は2期よりも1期の方が話がうまくまとまっていて分かりやすく好きでした(*^_^*)

投稿 : 2016/08/27
閲覧 : 158
サンキュー:

5

ピエロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動のための準備期間

とりあえず一期は我慢って感じで長いですけど見て欲しいです!
本番は2期で一気に感動するのでとりあえず一期はそのための準備期間です!
はじめに見たときはなんじゃこの古臭い絵!と思うかもしれませんがそれも自然と絶対に慣れてくる時が来るんです!笑
一期でものちのちちょっと感動できる場面も出てくるのでそんなに見てるのが苦痛ってこともないと思います!
とりあえず、絵とか長さで避けたりしてる人は絶対に損してると思うので見てみるのをオススメします!

投稿 : 2016/08/06
閲覧 : 206
サンキュー:

7

カネくれたら教える さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱり面白いし感動する!

2週目なんて見る気は無かったのだけれど、なんとなく1話を見たらとまらくなり結局最後まで見てしまいました笑、でもやっぱり本当に面白いアニメは何週でもできてしまうと心から思えた、他のアニメでは1話を見て次々とはそうはならない、ましては2週目3週目ともなると、でもやっぱり別格だね!

投稿 : 2016/07/30
閲覧 : 193
サンキュー:

2

ブリキ男 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

朋也と渚の出会いに始まる全ての物語

恋愛ゲーム原作ですが、先入観を捨てて見れば、全編に渡って、人と人との繋がりと思いやりを描いた作品である事を自ずと理解出来ると思います。

朋也と渚の出会い、渚の願いをかなえる為に朋也が協力するところから始まって、それからはこの二人を中心に、朋也の親友の陽平、杏と椋の姉妹も加わり、悩んでいる人たちの願いを叶えるためにその手助けをするお語を中心に、仲間同士の信頼の深まり、それぞれの家族の絆、演劇部復活への想いなどが描かれます。

全22話は大体5つのパートに分かれていて、真ん中の3つの挿話は登場人物の一人ずつに焦点を当てて描かれています。

1~3話  朋也と渚の出会い
4~9話  風子とお姉さんのお話
10~14話 ことみと両親のお話
15~18話 智代の家族のお話
19~22話 演劇部のお話

可愛い女の子キャラが沢山登場しますが、朋也の心は早々に渚のものなので決して揺らぎません。第1話における二人の出会いが、その後の全てを物語っている様でした。ありがちな唐突な出会いなどではなく、繊細で美しい表現でした。

各挿話の冒頭で描かれる少女とロボットの「幻想物語」も印象的で、全貌の見えない世界観に魅了されました。この物語だけを描くスピンオフ作品があっても良いかも知れないとさえ思われました。続編の「CLANNAD AFTER STORY」ではこの物語が重要な意味を持つ様です。

朋也の人を気遣う真剣さと、渚とその両親の※秋生さんと早苗さんの底知れぬ優しさが全編に渡って心地良い作品ですが、悲しみの中にも希望の込められた各挿話の内容も素晴らしく、終局の場面などでは涙してしまう視聴者の方も多かろうと思います。心から感動させられます。

一方で、古河夫妻や朋也&陽平の(夫婦)漫才的な問答や、陽平と智代のバイオレンス要素を多分に含むギャグパート、ヒトデ大好き風子ちゃんの面白かわいい唐突な登場とかに笑かされるシーンも多々ありました。バイオレンスなギャグって、陽平みたいな超丈夫なキャラがいて初めて成り立つのだと思うけれど、自業自得とは言えリアルな目で見ると扱いがかなりヒドイ(笑)。

音楽はOP、ED、劇中音楽を含めて評価5以上付けたい気持ちです。全ての曲の作者の方々に賛辞を送りたいです。

全体的に泣ける曲が多く、曲が流れると涙ぐむ程に条件付けさせられてしまったブリキですが、お気に入りはことみのテーマ曲にもなっている「Étude pour les petites supercordes」だったりします。郷愁が漂うゆったりとした曲調はとても和みます。日常で聴きたい音楽なので珍しくもサントラ購入してしまいました。

エンディング曲「だんご大家族」も優しいメロディと囁く様な歌声で癒されます。ムービーのだんごや手を振るうさぎもかわいくて、毎回飛ばさず見てしまいました。


※:パン屋なのに咥えタバコと言うのは非常にイメージ悪いですが、店内で煙の出ている描写が無かった筈ですので、寛容な目をで許してあげましょう。古河パンのお客さんたちも気にしていないみたいだったし‥だったら視聴者も‥という感じで。それに秋生さんはさびしん坊なので。

投稿 : 2016/07/25
閲覧 : 331
サンキュー:

29

ネタバレ

まさ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

ウンコ

ウンコだね

投稿 : 2016/07/24
閲覧 : 240
サンキュー:

1

ネタバレ

reath さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アフターストーリーへの前振り

CLANNADは1期の学生編、2期のアフターストーリーで大きく話が異なっており、学生編は一般的なギャルゲ―展開、アフターストーリーでその先の物語を書いていく展開になっています。

メインヒロインの渚に焦点が絞られている作品で、渚が好きになれないとなかなか厳しい作品ではあります。
渚は現実にいないような非常にいい子なので、結構一般受けはしやすい性格なのですが、いい子過ぎてぶりっ子にも見えるかもしれないので人によってはだめかもしれませんね。

CLANNADという作品自体はこの渚と、ちょっと不良っぽい悪乗りする主人公を許容できるかですべてが決まります。

また風子やことみといった、ヒロインも色々癖があり、シナリオ的にはすごくいいのですが、キャラクターがダメという人は結構微妙に感じるかもしれません。

ですが、物語を最後まで見たときに彼女たちの想いに胸を打たれたときにこの作品の評価はガラッと変わります。

KEY作品にはよくあることなのですが、序盤は変なヒロイン、変なノリで1話切りとか3話切りとかしたくなる作品が多いのですが、後半伏線を回収しながら感動に持っていく作品なので、興味をもったなら途中で投げずに是非最後までみてほしいです。

{netabare}

さて、CLANNADの本編のネタバレ感想です。
CLANNAD本編は主に風子、ことみ、渚シナリオが合体した構成になっており、原作のゲームとはちょっと異なる感じで進んでいきます。

風子シナリオとことみシナリオは、CLANNADの中でも特にアフターストーリーに続く重大な伏線になっており、杏と智代は本筋とは特別関係ないシナリオのため番外編扱いになっています。

風子はアフターストーリーで重要な役割として登場するための伏線であり、アニメはオリジナルでギャグ要員として度々出演しますが、主人公たちは風子の事を完全に忘れているので、物語としては一応整合性がとれています(笑)

ことみは、ことみ自身より、ことみの親の研究内容が重要な伏線になっています。
ことみの親の研究が、幻想世界への一つの回答への伏線となっており、ゲームの方では、並行世界を何度も繰り返す作りから多次元世界となっており、幻想世界はそれを繋ぐものとなっています。

渚の演劇が、朋也の夢見る幻想世界と同じ内容なのは、幻想世界の記憶を持つ町の想いが渚の中にあり、朋也はその町の想いを叶えることで後に渚を救うための重要な役割を担っています。

アニメという一本の線で繋がったストーリーのため、アニメではこの多次元宇宙が再現されていませんが、アフターストーリーの終盤の流れはこの多次元宇宙が重要な伏線になるので、もし気になる場合はゲーム版をプレイしてみるといいでしょう。

さてメインヒロインの渚ですが、自分はこの渚が今まで出会った作品の中で一番好きなヒロインです。

ぶっちゃけめちゃくちゃいい子過ぎです。あほな子ではありますが馬鹿じゃないですし、芯もしっかり持っています。

渚もだんだん精神的に成長していくのですが、根っこの部分はずっと変わらずに本当にいい子のままなので、こんな子は幸せになってほしいと感じさせる女の子です。

自分の中でCLANNADは自分の人生の中でも特に忘れられない作品になっているのでCLANNADは人生 っていう言葉は自分にとっての人生に大きく影響を与えた作品という意味で人生でした。

{/netabare}

投稿 : 2016/07/21
閲覧 : 218
サンキュー:

7

京介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人生?

んー、一年前に見たけどおもしろかった気がする。
キャラ BGMはとても良かった。

投稿 : 2016/07/16
閲覧 : 260
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

クラナドは3回くらい見返したと思う。いや、内容が分からなかったわけじゃないけどね!
1期は、主人公が便座カバーと一緒に楽しい楽しい学園生活を送ったり。それと、渚さんと(ちゃんつけようとしたけど自分には合わない)なにかと会話して
いい感じに。
2期目は、渚さんと結婚するんだけどここから結構泣けてるくるから苦手な人はパスしたほうがいいね、でも最後まで見てほしい。
これは、angel beats好きな人が好きそうかな?面白さでいえばABだけどクラナドも面白いので気が向けばみてね!

投稿 : 2016/07/14
閲覧 : 128
ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

通して見よう

afterが強烈すぎるので、印象が薄くなりがちですが、一期は一期でしっかりしていていいアニメでした。

桜の下で二人が出逢うシーンがこれから始まる物語の原点であり、最後の最後に繋がっていく終着点でしたしね。出逢わなければ…逢ってしまったために…と。afterまで見て、もう一度見てみるとこのシーンの良さが分かる気がします。

恋愛ゲーム原作です。そのため、出てくる女の子みんなと恋愛に落ちそうな感じを受けてしまいます。次から次なので苦手の人は苦手でしょうね。でも決してハーレムではありません。軸は渚に置いているので、最後は渚に行くとはっきりわかります。
女の子たちの物語には強引な設定や進め方もあるんですが、物語的にはなんら違和感なく見ることができました。{netabare}渚との出会い、藤林姉妹とのかかわり、生霊(?)風子の物語、智代の裏側の話し、ことみと朋也の関係、いろいろ詰め込まれていて、どの話も実は切なかったりします。朋也が最後に選んだのは渚。藤林姉妹が朋也の思いに気づいて、泣いてしまう場面は決着を意味していて、とても切ないです。{/netabare}

そして一期のクライマックスは学園祭。渚の舞台に上がる前と、演じているシーンはkeyというより、京アニのイメージが強いです。とてもいいシーンに仕上がっています。

長い物語の前半。絵柄で見ない人も多いと聞きます。ストーリーがしっかりしているし、後半へつながる伏線も結構あります。興味を持った人は、ゆっくりと見てほしい作品です。

投稿 : 2016/07/12
閲覧 : 251
サンキュー:

36

レンショー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動泣系の頂点に立つ、最上級作品の一つ目。

感動作。最初は絵に抵抗があったりするかもしれない。だが、ここのサイトを見ているという事はアニメが見たいと思っているという事だろう。本当にさいこうの感動作アニメなので一度は見てほしい。そうして見終わった後は、afterstoryへ………。

投稿 : 2016/07/10
閲覧 : 210
サンキュー:

7

むっつん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

8話くらいまで……

は無理して見ました。ネットの評価とか見てたらめちゃくちゃ高いしおもしろいんだろうけど、8〜10話くらいまでは頑張りました。めっちゃ眠気がきたりして辛かったwこれから見る人頑張ってくださいw

投稿 : 2016/07/02
閲覧 : 178
サンキュー:

2

もーこり さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

作画は見終わったらわかります。CLANNADはこれしかないと

一期のCLANNADも泣けるしなんとも言えない気持になるいい作品です。
でもこの一期は作画に慣れるという感じで見るのがいいと思います。

2期のCLANNAD afterは毎話泣け、家族の優しさを感じまさしく「人生」です
もしこの一期で物足りなく感じたとしてもぜひ2期を見てください

2期のafterを見てイマイチだと感じる人はおそらくひとりもいないはずです
レビューを見るとわかりますよ♪

作画はあまり好まれる感じではありませんが見終わったらわかります
「CLANNADはこの絵しかないと」

投稿 : 2016/06/29
閲覧 : 159
サンキュー:

4

kituneme さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

驚いた

時々挿絵のように飛び込んでくる本編とは違ったストーリー。
最後の最後に一つに。

シリアスな深い内容のストーリーがいくつも展開していく中、
出演者たちの会話・ギャグに思わず声をあげて笑ってしまう。

全体的な話の芯がしっかりしていて、見ごたえのある作品。

投稿 : 2016/06/28
閲覧 : 156
サンキュー:

1

RRRRR さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人生

人生

投稿 : 2016/06/26
閲覧 : 160
サンキュー:

0

384 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アフターストーリーの為に観るなら…

ゲーム原作の学園ラブコメ。

キャラデザが苦手なので喰わず嫌いしてきたけど、内容が良いとの高評価(特にアフターストーリー)なのが気になって見てみたが…

悪くはないけど正直期待してた程じゃなかったな。
アフターストーリーへの期待だけでなんとか完走できたって感じ。


で、結論を言ってしまうと、
本編、アフター合わせて心打たれたのはアフターで1回だけ…
この1回の為に全50話近くの時間を費やす価値があるかと言われると、うーん…。


あと、原作やったことないけどBGMはいかにもゲームって感じがしたから(私は結構好きだけど)もしかしたらそのまま使ってるのかな?

投稿 : 2016/06/21
閲覧 : 181
サンキュー:

4

次の30件を表示

CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CLANNAD [クラナド]のストーリー・あらすじ

進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。
周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。
そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。 (TVアニメ動画『CLANNAD [クラナド]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
公式サイト
www.tbs.co.jp/clannad/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/CLANNAD_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29#.E7.AC.AC1.E6...
主題歌
≪OP≫eufonius『メグメル -cuckool mix 2007-』≪ED≫茶太『だんご大家族』

声優・キャラクター

中村悠一、中原麻衣、広橋涼、神田朱未、桑島法子、野中藍、能登麻美子、阪口大助、置鮎龍太郎、井上喜久子、ゆきのさつき、榎本温子

スタッフ

原作:Key/ビジュアルアーツ、キャラクター原案:樋上いたる、 監督:石原立也、シリーズ構成・脚本:志茂文彦、キャラクターデザイン・総作画監督:池田和美、音響監督:鶴岡陽太、音楽:折戸伸治/戸越まごめ/麻枝准

このアニメの類似作品

この頃(2007年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ