当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「CLANNAD [クラナド](TVアニメ動画)」

総合得点
89.9
感想・評価
8621
棚に入れた
33572
ランキング
70
★★★★★ 4.1 (8621)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

CLANNAD [クラナド]の感想・評価はどうでしたか?

?? さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動

まずは私の説明から
1,作画が酷すぎるものはあんまり¨
2,1話での導入で引き込まれなかったものは有名作品以外断念
3,あんまり暗すぎる内容のアニメは好きではありません(バッドエンドなど)

内容は本気で泣かせてくる系統です。一つの感動の区切りはだいたい7~8話くらいと考えて貰っていいですー。なので、とりあえず、8話までは見て貰いたい。それで何も感じなければ合ってないかもしれません。(悪い意味でとらえないで下さい)所々ギャグも入っていますが、クスッくらいでちょうどいいです笑
作画ですが、私はあまり好きではありません。しかし、見慣れてくると気にならない程度ですので問題ないです!導入は引き込まれませんでしたが、それ以降は思わず続きが見たくなる内容でした。

長くなりましたがネタバレはしたくないのでこの辺でー。

投稿 : 2016/06/12
閲覧 : 128
サンキュー:

1

ネタバレ

はきゅーん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2016/06/12
閲覧 : 191
サンキュー:

0

marutomo さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さてアフターストーリーに進もうかな。

1話。
始まってすぐキャラデに、むむってなったけど、そこまで無理じゃなかった。aパート終わる頃には、全く気にならなくなった。
というより、物凄く引き込まれた。

風子
~9話。
こんなに泣くことになるとは思ってなかった(T-T)
実際途中まではそこまで盛り上がってはないし。
全ては9話で泣かせるために作られていたのか。
9話の間ほとんど涙を流しながら観てた。

途中で微妙って思っても、9話までは切らないでいて欲しい。

ことみ
~17話。
なんと美しい…。

普通に素晴らしかったけど、更に良くなるって噂だから楽しみ。
アフターストーリー観に行ってきます。

投稿 : 2016/05/23
閲覧 : 167
サンキュー:

7

ぢうく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あんぱんは嫌いなんでカツサンドください。

可もなく不可もなくといった内容です。これを見るまであまり創作物に触れた事がないのであれば楽しめるのではないでしょうか。

アフターストーリーのキャラの理解度を上げるためには見たほうが良いでしょう。

ちなみに智代が好きです。でも智アフだけは勘弁な。

投稿 : 2016/05/17
閲覧 : 175
サンキュー:

2

うぃず さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

だんご

アフターストーリー含めて4クール。
「最後まで観られるかな...」なんて思ってました。

しかし、ちょっと苦手なキャラクターデザインも1話を観終えた頃にはすっかり順応。寧ろ、キャラクターの何気ない細かな所作を丁寧に表現している部分に心底驚きました。

「ここでギャグ来るかな....やはり来たっ!」ギャグのセンスも最初はワンパターンかと思いきや、回を進めていく内にジワジワとハマります。

「アフターストーリー」へ向け、まずはこちらでお勉強といった感じなのでしょうか。それでも十分に楽しめましたよー

投稿 : 2016/05/10
閲覧 : 204
サンキュー:

8

ネタバレ

ぼーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは入り口にすぎません

この作品は続編であるafter storyへの壮大な仕込みです。
話自体は各ヒロインとの距離を縮めていくオムニバス形式を取っています。
2クール作品なのでややダレるかもしれませんが、続編を見るためにはどれも欠かせないでしょう。
なぜこの作品が人生とまで呼ばれているのかは、おそらくここからだけはわかりません。
ぜひ、続編まで視聴してください。

投稿 : 2016/05/07
閲覧 : 151
サンキュー:

2

K.S さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とても面白かったです。

アフターストーリーのフリといえばフリですが、
これも凄く面白いと思います。

大ファンやマニアの方には申し訳ないですが、
キャラの区別がつきません。

投稿 : 2016/05/04
閲覧 : 178
サンキュー:

4

シ マ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

秀逸な音楽、キャラの深掘りが良い

PC原作プレイ済み。
飽きさせない日常パートと、各キャラの深め方に対する尺の取り方が良かった。
音楽が非常に秀逸であり、感情移入出来る。
一部キャラが少しクド過ぎるような気がするが、まぁPC原作だし仕方ない所か。
キャラデザにややクセがあるが、慣れるとなんてことなかった。
After storyを深める為の前段階として見るのが正しいと思う。

投稿 : 2016/05/01
閲覧 : 181
サンキュー:

3

ぶろん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期の為の重要な前振り

クラナドの本番は2期。
しかしこの1期を見なければその感動もないだろう。

主人公を中心とした学園での出来事や、友情や恋愛だけでなく、親子愛や家族愛などを描いている人間の心を繊細に描いている作品。

この1期をしっかりと見る事で2期の面白さや感動が何倍にも跳ね上がる。

さらに恋愛作品にも関わらず、ギャグシーンが恐ろしく秀逸で、そこだけ切り取って見ても十分出来がいい。

投稿 : 2016/04/28
閲覧 : 175
サンキュー:

5

ネタバレ

cya-nen さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

・選ばれなかったヒロインが主人公の気持ちを察するところが良い。
・風子偏が良かった。けれどそれ以外は少し...

投稿 : 2016/04/24
閲覧 : 152
サンキュー:

2

エクスカリバー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

55点 ようやく全話見た

8話のお母さんの演技が素晴らしい!
うるっときました;x;

9話号泣

14話感動

感情移入させる為に時間掛けて
フラグ立たせるの上手だねえ

そう、これはまるで・・・
「ビフォーアフター!」←台無し

更に台無しにするけど・・・
みんな同じ顔にしか見えない・・・--;

投稿 : 2016/04/22
閲覧 : 274
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

観てる最中何度も寝てしまった

1話で作品に入っていけずに断念してしまった・・・
入っていけない、というより次回を見る気になれない

2016.4.17追記

そうはいっても、日本アニメ界の中では重要な位置を占めることは確か。というわけで頑張って1期を観ました。

<物語>
ストーリーは単純で、女子高生が抱える家族の問題を主人公トモヤが解決することによって関係を深め恋人になる、というもの。
「あの花」とよく比較されるようである。ただし「あの花」はクラナドの9話までの話としか被っていない。クラナドはその後11話で2つの問題が解決される。そして、最後はナギサの問題をトモヤが解決して二人は結ばれることになる。また、ナギサの問題は物語の前半からすでに示されており、全体としてはナギサへ行きつくストーリーになっている。従って、「あの花」とは似て非なるものだろう。
物語の良さはシリアスなハーレム展開であり、悪さはストーリーの進行があまりにもささやか過ぎて遅いことである。この進行性の悪さがあまりにも酷いため2.0点。

<声優>
特に演技の仕方で注目すべきところはない。3.0点。

<キャラ>
ハーレム展開にありがちな、男勝りの女子高生とおしとやかな女子高生、勉学に長けた女子高生、幼児的女子高生の組み合わせであった。
ただし、脇役も重要な位置をもたされており、無駄のない役作りであったので3.5点はあげてもいいと思った。
しかしキャラクターデザインは、「女子高生の目が大きすぎて駄目!」という声が散見される。残念ながら同意せざるを得ないので2.5点。

<作画の評価>
全体にわたって特に注目すべきところはない。ただし時々挿入されるガラクタとナギサ?のやり取り(演劇のストーリーにつながる)は、おそらく倍以上は動画の数が増やされていたように思う。だから3.5点をつけてもいいが、作品全体の中で占める長さは非常に短いため3.0点。

<音楽の評価>
ナギサの大好きな「団子大家族」がedに用いられている。このためストーリーとedについては関連性が高くなっている。しかしopとストーリーの関連性は他の大半のアニメと同じくらいしかない。
また、作中のBGMも特に注目すべきところはない。

<泣ける人と泣けない人の違い>
僕はこのアニメを見ても泣けなかった。でもどこで泣いてほしいのか作者の意図は理解できた。
おそらくこのアニメは、コミュ力に限界を感じた人が幻想に浸る手段になっている。泣ける人は、「家族」「学校の友達」の存在に過剰な期待をしている。その原因として、幼少期~青年期に家族関係や学校生活における交流関係が希薄だったことが挙げられる。ただしこれは私見に過ぎない。

<全体的評価>
本作品は、人気原作の「恋愛ゲーム」の形式を色濃く残した作品になっていると思われる(プレイしたことはないが)。しかし、決してアニメーション作品として優れているわけではない。

投稿 : 2016/04/17
閲覧 : 207
ネタバレ

もふもふ♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

だんご♪だんご♪だんご♪

感想は、2期の方にまとめました。

投稿 : 2016/04/10
閲覧 : 182
サンキュー:

0

まさくん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハマった!

おもしろい!

投稿 : 2016/04/07
閲覧 : 193
サンキュー:

0

ネタバレ

yHxBt00271 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラブコメアニメの筆頭

誰もが涙したというあの人気ブランドKeyのアニメですね。
実際、序盤はコメディ終盤は恋愛や感動で押してくるアニメでしたね。
幼い頃に母を亡くし、父親一人で育ち、バスケの推薦で高校に進学するも父親とけんかしてその影響で腕を故障して不良になった主人公朋也と病気で休みがちで留年してしまい、周りと仲良くする事が出来ない渚。そんな二人が出会い、話が進んでいきます。
演劇部を作るために生徒会と戦ったり、学校の幽霊問題に関わったりして、二人は成長していきます。
一番印象に残っているのはやはり文化祭の演劇中に渚の父が渚に向かって、叫んだ台詞ですね。あのシーンはなんていい父親なんだとおもって思わず涙が出てしまいました。
そんな笑いあり、涙ありの傑作アニメなので、アニメはあんまり見ないという方もぜひご覧あれ!

投稿 : 2016/04/05
閲覧 : 211
サンキュー:

3

ネタバレ

ハルヒ激love35 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まだ序の口(^^)

ことみちゃんの回が、とても良かったです。
こういう作品を見ると、心がとても優しい気分になりますね~(^^)
しかし、本番はやっぱafter story ですね~
ほとんどの人が涙すると思います。
私は母に薦めて、一緒に見ました。
母が隣で号泣(TT)(TT)(TT)www
未視聴の方はぜひ!

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 224
サンキュー:

2

demabuto さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い。

ふうこのことは感動した。
話が進むにつれてキャラデザに慣れていく。

投稿 : 2016/03/29
閲覧 : 163
サンキュー:

2

ネタバレ

なかやまん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泣かせにくるアニメ

泣けるアニメとして有名なクラナドの1期。
2期となるクラナドアフターストーリーの方が評価は高いようで、
この1期は2期で感動するための布石や
1期でハマらなくても2期からが本番なので見ろなどとも言われているようだが個人的には1期から普通におもしろい。
泣けるアニメということでシリアスな部分も当然あるが、主人公と春原(友人)の掛け合いがおもしろく、基本的にはコメディタッチに進んでいく。
原作が恋愛シュミレーションゲームということで、大筋は渚ルートとしながら、ある程度ヒロインごとのルートに沿って展開されている感じ。
見終わった感想としては、
最初の個別ルートである風子編でボロボロに泣いた反面、
ことみ編は泣くことはなく、
その後も智代、藤林姉妹、渚ルート確定の流れと特に泣くことはなかった。
もちろんここは好みが出ると思うし、泣かなかった=つまらないということではなく、単純に自分のツボでなかっただけであるが、
始めの風子編で心を掴まれ、最終話まで一気に完走したというのはあるかもしれない。
キャラデザも多少クセがあるがストーリーがおもしろいので見ているうちに慣れて気にならなくなってくる。
そしてやっぱり1期を見たなら是非とも2期も見て欲しい作品である。

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 180
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

メルヘンすぎる

ギャルゲーからの移植は嫌いです。

投稿 : 2016/03/26
閲覧 : 127

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

基本情報

公開年:2007
原作:Key/ビジュアルアーツ
(パートナーに複数のゲームブランドを擁するソフトウェア会社・主に恋愛ゲーム)
Keyについて
(Key Sounds Labelという自社レーベルを持つ、「鍵」と称され、熱心なファンは「鍵っ子」といわれる、恋愛アドベンチャーに感動要素を入れた「泣きゲー」ジャンルの草分けかつ代名詞的存在)
監督:石原立也(京アニ取締役)(鍵っ子。「中恋」の監督)
制作:京アニ
キャラデザ:池田和美(キャラ似せが上手いとされる)(中恋やKeyのKanon,CLANNADのキャラデザで有名)
シリーズ構成:志茂文彦(CLANNADやKanonの構成、全話脚本を担当したことで有名。)
音楽:折戸伸治(Key所属。AIRの「鳥の詩」。美少女ゲーム界で著名な作曲家のひとり。アクアプラスのLeafの元スタッフだが後Keyを設立、以降はKeyの筆頭作曲家として活動。)、戸越まごめ(Key所属の作曲家であったが自主退社、現在は関係がないIT会社で働いている)、麻枝准(だーまえ)(Keyのシナリオライターでもある。「泣きゲーの先駆者」で美少女ゲーム業界における人気をFateシリーズのTYPE-MOON所属・奈須きのこと共に二分している)

キャスト:
岡崎朋也:中村悠一(折木奉太郎)
古河渚:中原麻衣(医療事務のOLをしながらナレーション学院に通っていた←声優志望を告げた上での採用)
藤林杏:広橋涼(登り棒からわざと手を離して頭を打ってから性格が地に足つかない感じになった人)
一ノ瀬ことみ:能登麻美子(洗濯手洗いしてた人)
坂上智代:桑島法子(都会が苦手で岩手からの新幹線通学を望んでいる人)
春原(すのはら)陽平:坂口大助(ガンダムに憧れて声優を目指す、監督・富野由悠季←よしゆきの過酷な指導の人)
藤林涼:神田朱未(ホリプロのオーディション受けるも水着審査で落選した人)

投稿 : 2016/03/25
閲覧 : 112

ittun さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

やっと見終わった

見どころはあると思い見続けましたが、
結局苦痛でした

やっぱ、中高男子校にこういうのはダメなのか

投稿 : 2016/03/11
閲覧 : 243
サンキュー:

5

プーけす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

微妙

タイトル通りだけどアフターストーリーを見るなら見ておいた方が感情移入しやすい

投稿 : 2016/03/09
閲覧 : 134
サンキュー:

4

ネタバレ

にこっ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もったいない

今まで観るのを拒んでいたが1度観ると止まらなくとても良い作品だった。

投稿 : 2016/03/09
閲覧 : 127
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 1.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

すっごい中途半端な感想文です。

確かに賛否ある作品だと思う。

-----------------------
怪我でバスケットボールを断念し不良となっていた主人公の岡崎朋也は、
ある日学園前の坂道で女子生徒の古河渚と出会う
。渚は演劇部の復活を目指しており、朋也や朋也が教師幸村俊夫の働きかけで出会った友人の春原陽平、その他ヒロインらが演劇部の再建に協力していく。
-----------------------
もともとゲームだったせいか、ハーレム物語みたいになっているが、

最終まで、ヒロイン渚の軸で構成されている。

クラナドに関しては、やっぱりキャラデザが一番問題だと思った。
絵の時点で、エロゲを思い浮かべるし、
ヒロインが全員同じ顔。また、出てくる男子も同じ顔だ。(春原を除く)

特徴は髪型なんだろうけど、絵で損している作品だと思うし、
絵って大事だなと終始思う作品であった。

物語としては、実際演劇部の再開~演劇部復活(発表)までの中で、
別ヒロインの過去話が入ってきて、
(まぁ、演劇部の部員確保と言われればそれまでなんだが)
遠回りしているなとも思わせ、中盤は若干見ていて飽きが出てきてしまった。

次、キャラクター設定について、
【岡崎 朋也】
{netabare}母親を失い、父親と2人暮らしで、父親ともよそよそしい。
また、遅刻や授業怠業程度の不良行為を行っており、周囲から不良と見なされて敬遠されている。自身も他者との交流を避けていることから友達はあまりいない。
ちょっと設定が雑というか、あまりにもありきたりだと思った。
父親との話をもっと盛り込りこんでほしかったし、主人公は助っ人扱いにしか感じられず、
あと、どこが不良?不良設定が昭和すぎ。個人的にはかなり残念でした。
{/netabare}

【古河 渚】
{netabare}まぁ、まったりしている女の子。
精神力が弱い女の子。The ヒロインって感じ。
真面目な性格で誰にでも丁寧口調で話すが気弱。お人好しなうえに要領の悪い。
頭の触覚が気になって気になって・・・
最終回の演劇の途中で泣き出すシーン。
ちょっとイラっとしてしまった。
そんな事ですべてを無駄にすんのか。どんだけ弱い子なんだよ!!!っと。
ほんと女の子女の子してる感じで、個人的には一番好きになれない子だった。{/netabare}

【藤林 杏】
{netabare}定番、男勝りな女の子。委員長で女子人気。
個人的にはもっと強気でよかった。
双子設定なのだから、「らき☆すた」の鏡ぐらいのインパクトが欲しかった。{/netabare}

【藤林 椋】
{netabare}杏の双子の妹。委員長で清楚真面目キャラ。
印象はかなり薄い。むしろ感想は何もないぐらい私にとっては空気なキャラだった。
ショートカットで髪型以外は杏そっくり。{/netabare}

【一ノ瀬 ことみ】
{netabare}全国でもトップレベルの学力といわれているが、語尾の「なの」のせいでバカキャラみたいだった。
バカキャラでも良かったぐらいだ。
目元が眠そうな印象で、両親事故死です~両親の論文燃やしちゃいました~で、ずっと後悔・・・っていうお涙頂戴回がみたいのがあったけど、
なんか取って付けた設定のようで、都合が良く、ことみ回は観ていてあまり面白くなかったです。
{/netabare}

【伊吹 風子】
{netabare}小柄で独特の感性を持っており、「彫刻で彫ったヒトデ」を配っている。
事故で意識不明になっており、学校に現れるのは生霊。
目的が果たされていくと関係の薄かった人間から順に認識されなくなっていき、関わった記憶も消えていく。
ありきたりだが、少し感動した。
ただ、主人公たちの記憶から消えてしまった為なのか、姉の結婚式が終わったらめっきり話にはでなくなり・・・
渚もずっと友達的な宣言してたんだから、見舞いに行く的な描写が欲しかったな。最終回ぐらい出してやれよ。 {/netabare}

【坂上 智代】
{netabare}不良の女の子。喧嘩番長みたいな女の子。
杏と区別がつかない女の子。もっとキャラデザなかったのかよ。
{/netabare}

やっぱりキャラデザが問題なんだと思うし、設定も問題あると思う。

ゆっても原作はシュミレーションゲームなんでしょ?
例えばプリキュアみたいにさ、
バカキャラ、ツッコミキャラ、お嬢様キャラ、お人よし世話係キャラ、ルックスキャラみたいな。
また、物語シリーズみたいにさ、毒舌ツンデレキャラ、委員長キャラ、生意気ロリキャラ、活発ツッコミキャラ、弱気妹キャラ、みたくしっかり個別で分けてくれないと!

ストーリーもすっごい面白いってわけでもない。

結局はなんだったんだとも思ってしまった。

2007年に作られた作品ではあるが、
たとえば現在作られた作品であれば、ここまで有名になるほどでもなかったと思う。

ただ、最初にも書いたとおり、賛否あると思うから、
泣ける人には超感動作だけれども
つじつま合わせの作品で、リアリティーがないと感じる人もいるでしょう。

私は正直後者。

友達に「クラナドって面白いよ」とはおすすめ出来ないです。

投稿 : 2016/03/07
閲覧 : 205
サンキュー:

10

overspec さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あくまでゲーム原作のアニメ化作品としての評価

そもそも原作がキャラデザ、シナリオ共に人を選ぶ作品ですのでどうしても好き嫌いは別れると思います。
その上で、CLANNADというゲームを映像化するという意味合いに於いて今作は文句の付けようが無い完成度です。
この作品は特に音楽の評価が高く、泣き要素の半分くらいは音楽の力だと思っているのですが、原作のBGMをそのまま使うのはもちろんの事、流れるタイミング、演出等原作ゲーム以上の仕事をしてます。
朋也の春原弄りをはじめとして、ギャグは人によっては不快感を感じる部分もあるかもしれませんが、そういう部分も漏れなく完全再現してくれています。
石原立也氏のKey作品の本質を見抜く慧眼には只々脱帽するばかりです。

投稿 : 2016/03/05
閲覧 : 133
サンキュー:

3

シュワルツ・ポンタ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

すいません

やっぱり作画が無理です。気持ち悪い。表情がない。女子キャラ全員同じ顔w違うの髪型だけw ストーリーに集中しようと思い頑張りましたがやっぱり無理でした、、、
作画って大事ですね。

投稿 : 2016/02/26
閲覧 : 178
サンキュー:

6

mrt さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なぜもっと早く観なかったんだろう

絵がとても苦手で『食わず嫌い』だったのですが、知人のゴリ押しで視聴開始。
結果は大正解でした。
特に岡崎と春原の掛け合いが面白かったです。
ああいう友達っていいな。
ヒロインのなかでは智代が一番すきです(*^^*)

投稿 : 2016/02/23
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ポテ☆とと さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人生感が変わった(>o<)

最初、チョイ内容が分からないトコあったけど、
そのまま見ていくと
色んな事が分かってきて
最後は、、何枚ティッシュ使ったか、、、。
人生感が間違いなく変わります!
一度最後まで(1.2期とova)観てください!
すごいです、アニコレ等のおすすめで
最終的に観ちゃいました!それで良かった!!

投稿 : 2016/02/22
閲覧 : 231
サンキュー:

12

ハウンド さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ぜひ見てほしい!

私は、最初作画が嫌で見ないようにしてきました。
ですが、意外と見ていくうちに作画にもなれていき今ではCLANNADの作画を大好きになれましたw
ですので、作画を気にしている人も見ていくうちになれてくると思います!
CLANNADは「人生」と言われているだけあって、1期2期合わせて約50話ぐらいあり長めですが、見て損はしません!笑いあり、感動ありの名作です。
1期ももちろん面白いのですが、2期からが本編と言っても過言ではありません。最初は高校から始まるので「学生の方」にお勧めします。
大げさかもしれませんが、人生の見方が変わるかもしれません!
ぜひ見てみてください!

投稿 : 2016/02/21
閲覧 : 166
サンキュー:

3

こめった さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

物語の内訳(平均計算:.2や.7までは切りさげ、.3~や.8~は切り上げ)
ストーリー:5.0/構成:4.5/世界観:4.0/キャラ:4.5/テーマ性:5.0
平均4.6、よって物語4.5

投稿 : 2016/02/16
閲覧 : 173
サンキュー:

5

次の30件を表示

CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD [クラナド]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CLANNAD [クラナド]のストーリー・あらすじ

進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。
周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。
そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。 (TVアニメ動画『CLANNAD [クラナド]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2007年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
公式サイト
www.tbs.co.jp/clannad/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/CLANNAD_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29#.E7.AC.AC1.E6...
主題歌
≪OP≫eufonius『メグメル -cuckool mix 2007-』≪ED≫茶太『だんご大家族』

声優・キャラクター

中村悠一、中原麻衣、広橋涼、神田朱未、桑島法子、野中藍、能登麻美子、阪口大助、置鮎龍太郎、井上喜久子、ゆきのさつき、榎本温子

スタッフ

原作:Key/ビジュアルアーツ、キャラクター原案:樋上いたる、 監督:石原立也、シリーズ構成・脚本:志茂文彦、キャラクターデザイン・総作画監督:池田和美、音響監督:鶴岡陽太、音楽:折戸伸治/戸越まごめ/麻枝准

このアニメの類似作品

この頃(2007年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ