当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「月がきれい(TVアニメ動画)」

総合得点
93.7
感想・評価
1793
棚に入れた
7550
ランキング
8
★★★★☆ 4.0 (1793)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

月がきれいの感想・評価はどうでしたか?

askima さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

恥ずかしい程の共感と、見守りたくなる親心と。

自分の中では中学の恋は手探りで、相手の一挙手一投足に胸を躍らせて、不安やヤキモチ(ここでは嫉妬とは言わずにおこう)、駆け引きや後悔といった、今の自分を形成している大切な思い出。

大人になって忘れていた懐かしい感情が、主人公の小太郎くんから恥ずかしい程に感じられた。まさに共感である。
作中で彼がLINEの返信で彼女から嬉しい返事があった時に、電気の紐相手にシャドーボクシングしたり、ベッドでジタバタするのである。正直、こんなにも間の抜けた事をするのは自分だけだと思っていたが、男性共通なのだろうかと驚いた。
(当時はガラケーにメールだったので、若干違うが。)

ヒロインの茜さんは可愛らしく大人しめで恥ずかしがり屋な陸上部員。文学少年の小太郎くんとはクラス替えで接点ができた。
個人エピソードで恐縮だが、これも子供の頃の私にとっては大きな、大きなイベントであった。気になる子とクラス替えでまた同じになれるか、は一大事である。
好きな子が誰かと付き合ったとか、告白すらせず敗北したつらーい思い出。
様々な角度から、時に豪速球が思い出に突き刺さるので、共感ボタンを連打される感覚に襲われた。

そんなこんなで、非常に共感できる所が多くヤキモキしてしまった。童心に返る、とまではいかないが、どこかに忘れてきてしまった感情を呼び覚ますことができた。

前置きや個人エピソードが長くなってしまったが、忘れていた幼き日の感情や記憶を想起させてくれた事に、感謝を示したい。そしてこの感情を私の同世代にも感じて欲しい、そう思った。

きっと我が子も小太郎くんや茜さん、その他登場人物達と同じような経験をするのだろう。恋色沙汰の話だけでは当然ないが、親として子供に何を伝えて行くことができて大切なのか。この作品を見ながら考えていたら、無性に小太郎くん達にも親心が湧いてしまった。

アラサーのいい大人が中学生の恋物語を見てニヤニヤしているのとか側から見れば気持ち悪いが、妻の目や世間の目はさておき、沢山のものをこの作品から貰えたので、非常に高評価。

年齢、性別、経験によって感じ方が異なると思いますが、「月がきれい」からはきっと何かが得られると思いますよ。

投稿 : 2018/12/17
閲覧 : 253
サンキュー:

9

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これを見ると中高生時代を思い出してしまうアニメ

今回はアニメーション会社feelのオリジナルアニメです。
オリジナルアニメのアニメの良さって原作などがないので全員が今後の展開が分からないというのが良いところなのかもしれません。
アニメーション会社feelではこれまで様々な恋愛アニメやラブコメのアニメを制作に携わって来ました。

【視聴するきっかけ】
リアタイ視聴していたのですが、当時は、「何故こんなタイトルなんだろう?」と思い、視聴は始めたのがきっかけでした。本当にそれだけでした。


【このアニメの良いところ】
{netabare}
今回の良いところは『青春時代』です。この作品では、中学生の甘酸っぱい恋愛を描かれていて、中学生ではまだ恋愛なんて全然知らないことだらけだと思います。異性と付き合うためには、お互いのことを理解するのにどれだけ大変なのか相手はどんな気持ちなのかというのが知らないと上手くやっていけない。まだ恋愛をしたことがない人はそんな感じですよね(恋愛未経験者の私がいうなって感じですけど...でも、恋愛(片思い)ならしたことがあります)。この甘酸っぱいさがこの作品の特徴であり、学生時代を思い出してくれる最高の作品だと思っています。少し気になったことがあります。月がきれいのCパートでの恋愛に関する女子や男子の話って本当にあった実体験の話なのかが気になりましたね。
その前にこの作品もしかしたら、アニメーション制作に携わった人の実体験の失敗や成功を元に作られた作品なのかもしれないとも思ったこともありました。
{/netabare}

【感想】
{netabare}
物語 ★4.0
実によく出来ているストーリー構成で、毎回見ていて飽きないぐらい学生時代を思いだしながら、視聴していました。特に、今回は小太郎の家族との深い話も大好きです。受験に行くときのシーンが一番好きであのシーンでは家族が実は小太郎の気持ちにもう理解していた時の家族の表情・そして小太郎受験に向けて頑張ってきた今まで苦労を見てきたのでそこでこの展開になるのが神だった感じします。
最終話の話もやばいですが、それは後で話します。
作画 ★4.0 キャラクター ★4.0
キャラクターの幼い感じと中学生のデザインがまず良く、それを作画に起こす...特に作画面で良かったのは背景も素晴らしい再現率が好印象でした。陸上のシーンの出来と、最終話の電車が出発するシーンときの背景も抜群です。そしてキャラクターの細かい表情の描き方。表情のリアルっぽさが一番輝いていました。アニメの中で生きてるように見える作画だと思っています。
声優 ★4.0
中学生のやりとりって本当にこんな感じだったかもしれない。「あの...」の入り方は幼い感じが出てて割と気に入っている。私も学生時代は誰かに話かけたいときや異性に話しかけるときに「あの...」から入る率がとても多かったので凄く共感が出来た。
音楽 ★4.0
OP映像は凄くユニークなOPの印象を受けました。小太郎がやっていることとマッチしているのがポイント。これはこの作品ならでは見せ方と言える。
そして、ED映像。きずいたポイントとしては、毎回LINEのやり取りが出てくるところはセリフが変化しているというところ。これは私の好きな作品の『ef』シリーズが得意だったようにこういう毎回話数の話によって変化するOPやEDは大好きです。EDの最終話はラストの展開の続きが描かれているもう作品というべきでしょう。ここまで人を好きでいられる愛というのは実は難しいことだと思います。私の嫁キャラも作品よって変化しているので、ずっと嫁キャラがこの子とは限らないからです。私の場合はnewgameならゆんちゃんなだけですから...
{/netabare}

投稿 : 2018/12/08
閲覧 : 417
サンキュー:

20

つぼ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

純愛は若者の専売特許ではありませんよ

あれ?何でこんなタイトルにしちゃったんだろう?

えっと、、、まぁ、そうなんですよ、いくつになっても恋愛はドキドキするしヤキモキもするし何度経験しても新鮮なモノです、おっさんになろうがおばさんになろうがです、何故なら相手を想う心それこそが恋だからです、、、

って事が言いたかったのかな?(無責任)

、、、、

いや、違うな、私が言いたかったのは!

「私は男子中学生がこの世で一番馬鹿だと思っているし、私は何があっても男子中学生の右手は触らない!!」(古美門研介セリフから変則的に引用)

うん、これだ!(間違いない!)

あれ?でも、これじゃアニメレビューにならないな、


じゃあ、えっと、作画はきれいでした!(おわり)

投稿 : 2018/12/06
閲覧 : 448
サンキュー:

16

星ノ海酩夜 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

月がきれい…

お馴染み、夏目漱石が英語教師をしていた頃に「I love you」の意味を「月がきれい」と遠回しの告白に訳した話がタイトルとして活用されています。

内容はその夏目漱石の話とはちょっと違うけど、遠回りしてしまう中学生の男女の不器用な恋愛模様が描かれています。

中高生が観て楽しむ分にはもちろん、大きくなった大人さんが観ても「あの頃に戻りたい」という気持ちが沸々と湧いてくるんじゃないかなと思います。東山奈央さんの主題歌もそうとうこのアニメにマッチしていて、良き良きの良きです。

作画も凄い綺麗で見飽きなかったです。

投稿 : 2018/12/03
閲覧 : 361
サンキュー:

8

ハルヒ激love35 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シンプル、純愛、青春、冷めた目で見なければグウ神アニメ

小説家を目指す中学生の主人公小太郎、そのクラスメイトで陸上部であがり症なヒロイン茜、この2人+‪α‬で物語が進みます。登場人物も多くないし特別な立ち位置があるわけでもない、ごく普通の日常の恋愛を描いた作品です。
いや〜、中学生って設定がすごく甘酸っぱくて1話1話が見ていてニヤニヤが止まりませんでした。二人ともとにかく不器用ででしてね、徐々に惹かれあっていく心理描写がすごく丁寧でリアルだったので、アニメスタッフ皆さんこの時代経験者なんじゃね?って思ったくらいですwww
見ていてどこか懐かしく、中学生らしい会話だったり悩みだったり、もう一度帰ってみたいなって思わせてくれる作品でした。
体育祭や修学旅行、お祭り、受験といった学園物に必要なシチュエーションの話もしっかりやってたし、その中でしっかり恋を積み重ねていってたのも素晴らしかったです。
そして恋愛だけじゃなく、家族間でもめたり理解しあったり、家族描写もしっかり描かれてた所もミソでしたね。ここも多くの方共感できたシーンだったと思います。
そして最終回、中学生というまだまだこれからという年齢と思いつつも、ずっと好きでいれる、い続けれるという想いが伝わってきて、エンドロール最後のカットでホロっと涙腺刺激物でした。
CLANNAD、とらドラ、true tears,めぞん一刻、YAWARA、アマガミSS、君に届け、のだめカンタービレといった数々の恋愛ラブコメ一途アニメを見てきましたが、ここまでドロドロせずシンプルかつ直球に上手く仕上げてくれたアニメはかなり珍しいと思いました。
可愛い女の子がわちゃわちゃ出てくる深夜アニメも好きな作品ありますが、私はどっちかというとこういう1人を好きでい続けるという想いのこもった一途な話の方が大好きです。
中学生の恋愛ってことだったので、ジブリの耳をすませばを思い出しながらも見てました。あれも大好きですwww
書いてくれてる方ちらほらいますが、やっぱ「ないない、綺麗すぎる」って冷めちゃった目で見ちゃってた方もいるようですね。
その気持ちも確かにわかるとこもありますけど、私は学生時代恋愛経験もしたことがないし、純粋に羨ましく思いつつ良い夢を見させてくれてるような気持ちで見れたので良かったです。
特別な派手さは確かに無い作品ではありますが、シンプルでわかりやすく、演出丁寧なアニメを求めてる方へは非常におすすめできる作品だと思いました。

投稿 : 2018/12/03
閲覧 : 289
サンキュー:

7

バッチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良あにめ

良くある物語をアニメ化している。

最終話のEDのためだけにあるアニメ。
ってかそのED部分をアニメ化してもいいかなー

投稿 : 2018/11/28
閲覧 : 265
サンキュー:

3

灯里 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

月がきれい

とても良い作品でした

中学生の男の子と女の子の
恋や友情のお話です

演出がとても良く
毎回時間を忘れて見ていました

学生さんより
社会人、家族を持ってる人に
是非、見て欲しい作品です

やっぱり大人になっていくと
毎日が忙しくて忘れちゃうんですよね、この気持ち

結婚してても
忘れちゃうんです

まぁ、みんながみんなそうだとは
言い切れないんですが、

私は忘れちゃうんですよね…

このアニメの中の
連絡手段は基本LINEなんですが
あと数年してこの作品見たら、

あぁ、LINE…
あったねー、そんなの

そんなふうになるのかなー
って見てて思ってしまいました

あ、OPはとばしてもいいけど
EDと最終回は最後までちゃんと見てね

一つだけ残念な話が
節子ちゃんと翔くんの話は
正直、邪魔でした

投稿 : 2018/11/21
閲覧 : 302
サンキュー:

17

TimuTimu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あの頃に戻りたいと思いました。

王道ながらも内向的な少年が陸上部の少女に恋をする青春恋愛アニメです。

この少年に感情移入を抱きやすく、また思春期特有の挙動が”あの頃の自分”を彷彿とさせるため、もう一度ガキの頃からやり直したいとノスタルジックな気分に・・・笑

特に目立ったスピーチ・演出は無く静かに物語は進むがその水面下では複雑に絡み合う三角関係がもどかしく、仕事の疲れで感情を無くしたおっさんの心を動かします。

アニメの内容は過剰な鬱展開になることもなく見やすい作品なので是非いかがでしょうか。

投稿 : 2018/11/19
閲覧 : 265
サンキュー:

9

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ガチ日常アニメ(ガチ純愛)

【True tears】と同様全くアニメでやる
必要が無い日常ドラマ。
海外でこの企画をアニメ媒体で提案したら
スポンサーは付かず、企画自体も通らないはず、、
【True tears】 と違うのはドロドロ感がなく、
清涼感がある事。
ただそれでも人間同士の妬みやぶつかりがあります。
結局、人間ってそういう生き物だと思います。
何かを通そうとすれば、何かにぶつかる。
悪意が無くても、他人の壁になる。
ある行為が対象に対しては善意でも
他に人には悪意に代わる。
そう言った人間の機微を赤裸々に、そして丁寧に描いている作品です。
テーマは【純愛】かな、、
この作品は1話毎の最後にサブタイトルがあるんですが、
それが日本文学の名作をそのまま使っていて、
あまりその話と関係しないタイトルもあります。
でも最終話だけ特別です。
一生の内、一人の人と添い遂げられたなら、、
人生はどんなものなのでしょう。

後、たまにエンディングの後にある
ショートストーリー大好きです。

投稿 : 2018/11/16
閲覧 : 323
サンキュー:

14

ネタバレ

ひろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よどんだ心が洗われるような、ピュアな恋愛が見れます。

初々しい恋愛がみれます。

特別表情をつけない挿入歌や、キャラクターデザインが萌えではないところは、このアニメの世界観によくあっています。
地味かもしれませんが、私は好きです。ちょっと「水色時代」に似てるかな。

最終回のエンディングで、その後の幸せになった様子が見れて、素直に幸せになってよかったなと思います。いいもの見せて頂きました。

「耳をすませば」のように、こんな学生時代をおくりたかった、と思う人も少ないなのではと想像します。

投稿 : 2018/11/11
閲覧 : 230
サンキュー:

4

ネタバレ

NO99 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いい作品です

東山奈央さんの挿入歌もすばらしかったです

投稿 : 2018/11/07
閲覧 : 269
サンキュー:

3

ネタバレ

石ころ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

純愛を貫いた恋愛アニメ

初な中学生が織りなす青春恋愛アニメです。現代版文通恋愛ものといったジャンルに当たるのでしょうか。一応ゴールインまで描いています。最終回は泣けるし、エンドロールのイラストカードは最後まで見たことが報われたなと感じさせてくれます。

投稿 : 2018/11/05
閲覧 : 246
サンキュー:

8

うり さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中学生をやり直したくなる。

淡い気持ちの交錯に、中学生の頃が思い出されてしまう。

お話自体は淡々としているけれど、決して退屈するものでもなく、大きな事件はなくとも日常のそこかしこにある小さな事件に揺れ動く心に、なんとも言えない懐かしさともどかしさを感じてしまう。

村下孝蔵の「初恋」を感じさせるシチュエーションにちょっとにやにや。

派手なアニメではない。けれど良作。

投稿 : 2018/10/24
閲覧 : 299
サンキュー:

12

↙→↘↓↙←↘+BC さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

淡すぎて良い

エンディングで続編を匂わせない感じで
作り手の潔さを感じてそれもまた良かった

投稿 : 2018/10/19
閲覧 : 236
サンキュー:

2

ネタバレ

8bit さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この題材で、この味付けで、よくぞここまでの作品を

中学3年生男女の恋を描いた物語。

終始一貫して言えるのは"地味"だという事だ。
悪い意味ではなく良い意味で。

エンタメ作品としては激情型の方が盛り上がるだろう、感情移入もしやすいだろう。
しかしこの作品はその手の盛り上がりを一切省いた。意図的に。
山もない谷もない(もちろん多少はあるけど)、ただひたすらに主人公とヒロインを追い続けた。

この手の作品は表に出ているキャラクターが美しいだけでは成り立たない。
家族を、友達を、街の人を、そして街そのものを描かなくてはならない。
「男の子出てこないよね」とか「街の人がいなくてゴーストタウンみたいだね」とか、メタ的に許されてしまう要素そしてコスト的な要素までも真摯に向き合って丁寧に描いている。
(街の人やモブ生徒などは3Dで描いている)
何と真面目な作品か。

間と音の使い方が絶妙で良い意味でアニメらしくない。
邦画を想像すれば分かりやすいだろうか。
悪く言えばアニメである必要性は薄いかもしれない。実写向きの演出。
この点は退屈だと感じる人もいるだろう。

声の演技(演出面)もとても特徴的。
感情をただただ台詞にするのではなく、台詞にならない箇所は喋らせないというこだわり。
無音の空間も多々ある。

声優さんに特にこだわりは無いんですけどヒロインの演技は本当に素晴らしいと感じました。
え、新人さんなの?なんとなく納得。

昨今の「記号的なアニメ」と真逆を行く作品。別に記号的なのが悪いと言っているのではなく。
キャラクターの強い感情(怒りや悲しみ)に対し感情移入をするのではなく、作品全体の雰囲気に感情を合わせる、そんな作品。
主人公を観て、ヒロインを観て、サブキャラクターを観て、街を観て。

最終話に関してのネタバレ。
{netabare}
BADエンドで終わると思った。
あるいは適当に濁して終わるのかと思った。
しかし「それから~」で全てを描き切ってくれた。
道中はエンタメ要素一切省いてたのにココにエンタメ要素を入れてくるのか!
{/netabare}
あぁ、上手い。

投稿 : 2018/10/18
閲覧 : 276
サンキュー:

20

るりとま さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

リアルな恋愛描写に引き込まれる

タイトルの通りです。とてもリアルな中学生の恋愛事情を描いていると感じました。

総評としておもしろい作品になっています。もしあなたが今、恋愛や青春ストーリーを見たいと感じているのなら見ることをオススメします。


全体を通してこの作品に悪いと感じる部分はありません。
中学生は大人でもなければ子供でもない微妙な時期です。この作品はその微妙さ上手に描いているところにあります。確かにこの時期女の子のほうが大人なんだよな、とか自分も意味もなく蛍光灯にぶら下がった紐を叩いてたことあったなぁ、なんて懐かしく思う部分も多々ありました。
挿入歌からも分かりますがおそらく今の20~30代の人に向けた作品なのではないかと思います。そういう世代の人たちが中学生時代を懐かしみ、こんな生活送りたかったなあと戻ることのできない青春時代を想い、爆死するアニメです。

物語自体は躍動感あるものではないかもしれませんが、次のストーリーが気になり引き込まれるものになっています。まだ見ていない人は見たほうが、生活にまたひとつ楽しみが生まれますよ。

投稿 : 2018/10/09
閲覧 : 172
サンキュー:

9

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

〝純愛〟という名がぴったり!見ているだけで悶々としてしまう作品。

1話の感想 ★★★☆ 3.5
3年生になりました
{netabare}
1話目なのに共感できるシーンが多かった!
外食の際、クラスメイトがいると親と一緒にいるところを見られるのが嫌で緊張したな。
それに、苦いのにコーヒー飲むし。
電気の紐でボクシングとか。
ここまで思春期を丁寧に描かれているとは…
ここからどんな風に発展していくのだろう…{/netabare}

2話の感想 ★★★☆ 3.5
運動会
なんかコケるあたり親近感を感じた。
手の怪我って結構痛いよね。
彼女の好感度は上がったけど、リレーはほとんど見れなかったよな。
やはり好きな人の好感度あげようと思ったら、なにか犠牲にしないとダメなのかな〜

3話の感想 ★★★★ 4.0
大会
{netabare}
だんだん好きなっていってるんだな!
男の子の気持ち凄いわかる!
女の子よりも男の子ほうが実は女々しかったりするよね。
この作品、本当に間の使い方が巧妙。{/netabare}

4話の感想 ★★★★ 4.0
修学旅行
{netabare}
手荷物検査や、黙ってスマホ持っていったり。
懐かしい〜〜
うちの学校は禁止じゃなかったけど禁止だといろいろ辛いね〜
カメラも撮れんし
待ち合わせ、怒ってたみたいだけどなんかいい感じじゃん!{/netabare}

5話の感想 ★★★★ 4.0
一歩づつ
{netabare}
ちょっと、前進!
…したと思ったらまさかのまさか!
小太郎意外とモテるんだな。{/netabare}

6話の感想 ★★★★ 4.0
勝負!
{netabare}
どちらも敗北しちゃったな。
それにしても、編集の人ってあんなボロクソに言われるの?
なかなか辛いな。
千夏も度胸あるな〜、肝っ玉座りすぎ。{/netabare}

7話の感想 ★★★★ 4.0
遊園地
{netabare}
団体で遊園地行ったら、はぐれるのあるあるよな。
でも、私はいつもモブ側だったからカップルで離れるのないわーって思ってた。
キスは結局できたのかな?
千夏は可哀想だわ。不憫。{/netabare}

8話の感想 ★★★★ 4.0
風鈴
{netabare}
お囃子の稽古に彼女来るって、なかなかやな。
普通は期待と思わんやろ。
アウェイやし。
でも、来るって素敵やね。
風鈴とこではちゃんとチューできたし、よかよか!
最後の小話もなんだなんだ好きだわ。{/netabare}

9話の感想 ★★★★ 4.0
進路
{netabare}
進路か〜
みんな、こんなに悩んだんかなー?
私は学力的に行けるとこで選んだわ〜
テキトーだったな。
やっと、いい感じなのに引っ越しは辛い。
でも、時期が時期だからしょうがないのかな?
逆に燃える?{/netabare}

10話の感想 ★★★★★ 5.0
川越まつり
{netabare}
今回のは今までで1番ズキュンときた。
挿入歌いいわ〜
彼女からってのがポイントだね。
2時間もかかる高校か〜
私なら無理だわ。{/netabare}

11話の感想 ★★★★★ 5.0
猛勉強と親
{netabare}
勉強頑張ってるな〜
私も恋人がいたらもっと頑張れたのかな?
手編みのマフラー、付けるかどうか置いといて欲しいよね〜
ロマンがある!
それに、今回はなんと言っても両親の愛をひしひしと伝わる一話だった。
反対しつつも、必死な姿を見たら応援せずにはいられない、ってのかなー。
感動した。{/netabare}

12話の感想 ★★★★★ 5.0
卒業そして引っ越し
{netabare}
小説家になろうというめちゃくちゃ短なものがピックアップされてテンション上がった。
リアルにあんなにも沢山の感想は来ないだろ〜
リア友繋がりかな?それとも、実力??
最後の「大好きだあああ!!」は泣けた。
あっこだけで★5は硬い。
EDのLINEもまさかここで繋がるとは!?
もう一度見直さなくては…
こんなに純愛のアニメを見たのは初めてじゃないかな?
凄くよかった!!こんな作品がもっと出たらいいのにな。{/netabare}

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 345
サンキュー:

22

小田原富士夫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おっちゃん、喜ぶ。

この作品、おっちゃんの遠い昔を思い出す。
懐かしくて、不器用で、いいなぁ。
今じゃ、こんな純粋に人を好きになれないもん。
家族の優しさも感じるし。
いい作品だぁ。

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 190
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通じゃない普通の恋愛

至って普通の中学生が普通の恋愛をするアニメ。
ただし、アニメとしては普通じゃない。

会話がまどろっこしいのだ。
どんな些細な会話内容でも、大げさに、名台詞の如く話すのが普通のアニメキャラの会話のイメージだ。
このアニメの登場人物は、自分の気持ちの半分も言葉で表現しきれず、尻切れとんぼみたいな会話が多々ある。
それは恥ずかしさからの抵抗もあるだろうし、年齢相応の言葉の選択肢しか持ってないのもあるはず。
このもどかしさが、等身大の中学生の心情を忠実に表現してるようで非常に良い。
「伝えたいのに伝わらない」
「伝えたくないのに伝わってしまう」
こんな葛藤をアニメで共有するとは思わなかった。

告白シーンも早い段階で起きるし、どこか突発的で、普通のアニメがやりそうな、感動的で盛大なシーンには意図的にしていない。
また、その後も、急激に過度なスキンシップ等を行うことはなく、徐々に距離を縮める展開になっている。
あくまで自然体を第一に心掛けているように感じた。

こうして丁寧に生の感情を描いた結果、題材は凡ながらも、いや、凡だからこそ、高質で綺麗な純愛モノに仕上がったのではなかろうか。

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 194
ネタバレ

おたつ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よかった

小太郎君と茜ちゃんのぎこちない感じが良かった。相手を思いやっていて、すれ違ったりする場面もあって感動した。最後に一つの可能性のようなものとして結婚する未来が描かれているのを見て本当に感動した。

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 161
サンキュー:

6

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

Cパートがとにかく面白い

メインの話は恋愛をテーマとしているだけありしっかりとできていると思います

中学生なりのお金の問題、恋、すれ違い、進路様々な要素がありかなり共感できると思います(私は恋愛経験がないので恋については何とも…)

edのラインのやり取りや、Cパートがとてもいいです
私自身メインよりもこちらを楽しみに見ていました(メインのパートももちろん面白いです)

亮子先生とロマンがどうなったのかがとても気になりますね!

特典のEXショートエピソード集もあるのでそちらも是非みてくださいね

投稿 : 2018/09/06
閲覧 : 276
サンキュー:

4

ネタバレ

Hanyaaaan さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

EDは早送りしちゃダメ!

表題の件、最後まで見ると分かります。
LINEってこんな先まであるのかな?

ハッピーエンドでよかった。
影響されて、川越の風鈴祭りに行ってきましたが意外としょぼいのね。

投稿 : 2018/09/02
閲覧 : 195
サンキュー:

5

ネタバレ

和嶋平 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

純愛

本当に純粋に中学生の恋物語を書いている作品。
思わずきゅんとくる場面が散りばめられ、それでも恋が成長するのは見ていて微笑ましくなる。
キャラ設定の焦点の当て方はなかなかに良かったと思う。
ただ最後がハッピーエンドすぎる。もう少しくらい伏線を放置した方が、後味がいい感じに悪く視聴者をワクワクさせたかもしれない。
あと良くも悪くも伏線が真っ直ぐ正直すぎる。

投稿 : 2018/08/15
閲覧 : 174
サンキュー:

3

No name さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どんな人にもオススメしたい。

このアニメの見どころはなんと言っても作画の綺麗さでしょう!

それと同時進行して行く青春物のアニメですね。

この作品のベースとなっているのは中学生です。

やはり中学生というのは義務教育もあって先生や親からも色々と縛られてしまうという現状がありますよね。

デートするなんかはお金が必要になってくるけど手持ちが薄かったりですとか、勉強してるの?みたいな感じですね。

そういう中学生ならではのリアルさがこのアニメにはありますね。

とても便乗できる部分がある作品だと思います!!

【見どころポイント】
・主人公とヒロインの付き合いだけではなく平行して周りの人物にも目を凝らすと面白くなる!!
・途中流れる挿入歌を東山奈央さんがカバーしているためこの辺もよい。

投稿 : 2018/08/04
閲覧 : 226
サンキュー:

9

leon さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

死にたくなりました

これでもかというほど甘酸っぱくてきれいな恋愛を見せてくるんだ。
綺麗な作画も相まってKO

いやあ、恋愛アニメでここまで殺しに来てるのは他に知らないかな。
フィクションなのについ自分の人生と比べちゃうからだめだね。

純愛カテゴリーと鬱カテゴリーのトップをかっさらった名作です。

投稿 : 2018/07/29
閲覧 : 296
サンキュー:

10

abcmart さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高です!!

細かい心情の表現が中学生っぽくてリアルです。
中学生の頃の恋愛そのまんまで色々思い出しました。
なんか映画一本見たくらいの見応えありました。

投稿 : 2018/07/21
閲覧 : 166
サンキュー:

6

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

純愛のお手本

中学生の純愛、最高だね。
高校生以上はエンディングのスマホ画面でというところが憎い演出。
それが一層想像力をかきたて作品の完成度を上げている。何度も一時停止をしながら、エンディングのスマホ画面を見たことか。これを見ないで切った人は絶対最後まで見てね。
89点

投稿 : 2018/07/02
閲覧 : 216
サンキュー:

11

ネタバレ

ゆむ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

二人の恋の温度が伝わりすぎて死ぬ

記録用に。はじめてレビューを書きます。

本当にたまたま出逢ったアニメ。私はアニメを殆どみたことなくて
ハマりたいって たまたま最初に再生したのが「月がきれい』でした
きっとこれから先もずっといちばん大切で大好きなアニメになると思った。

5話なんて、再生して10秒で『むり好き過ぎる』が溢れて携帯閉じました。
最終回なんて、電車でみるとかいう失態して綺麗に涙溢れました。多分前に立ってた男の子にしかバレてない。

見終わって数日、タイトル読むだけで泣いてます(大げさ)


中学生の男女二人が恋に落ちる話。青春ストーリー とかいう一言で終わらせたくない、綺麗ななにかが沢山詰まって溢れています。

恋に落ちる二人の性格が『同じ温度』なところが見てて気持ちよかった。

どちらかが立場上で意地っ張りで迷惑かけられて振り回されてばっかだけど好き!とかそういう二人では無くて。クラスのグループでお互い人気者のいるグループにいるけど、なんかそうっぽくない人。リーダー格じゃない。目立たない、ポジションというか。

見終わっておもったこのアニメの雰囲気は、
純粋界でいちばん、純粋。リアル。描写が綺麗。超今風。柔らかい。初恋。不器用。まっすぐ。登場人物それぞれが人間味があふれてる。熱い。落ち着いてる。繊細。甘酸っぱい。恋する心があたたかすぎる。曲が良い。

安曇くんも茜ちゃんも落ち着いてるけど、
結構思ったことははっきり言うし、嫉妬する心もちゃんと隠さないし、好きってちゃんと言う。好きな人がいるからって自分のしなきゃいけないことを全く怠らない。


好きなシーン。

安曇くん、好き という感情にまだ気づいてないのに、表情からもう、好きなんだなぁって伝わるところ。茜ちゃんがいたからコーヒー背伸びして飲んで『苦。』って漏れちゃうとこ、好き。

好きな人からLINEきて嬉しすぎて、我慢できなくて部屋で変な行動しちゃうとこ、分かる。笑

ぬいぐるみを握って緊張とか不安を和らげてた茜ちゃんの手を、こんどは安曇くんの手で、握って、温もり、安心をあたえてて、胸がいっぱいになった。

まだ中学生だからか、付き合ってなにをすればいいのかわからなかって
二人ともググっててかわいい。笑

お互い好きって言い寄られる人がいてもなびかないところがすき。
ズルくない。真面目だなぁとも思った。本当に好きな人が好きなんだね

安曇くんあんな落ち着いて本好きでなのにお祭りであんなかっこいい役しててギャップに萌えます。

ちなみに私はひら君が超好きです。女々しくない、男らしい。1秒で惚れる。ひら君の恋がちゃんと叶う、ひら君のためのお話も存在してほしいです。

ずっとお互い付き合ってからも苗字にさんづけで呼んでて、ピュアだなあと思った。

陸上の最後の試合で、お母さんが作ってくれたお弁当、友達同士で泣いてしまうところ、すごく共感して私も一緒に泣いた。(わたしも陸上部だったので競技場からなにからなにまでリアルすぎてびっくり。)

あとろまんくんが借り物競走で先生の手を引いて走った時、後ろに隠したお題が『好きな人』だったの、良かったな…

もうキリがない。心がきたなくなった、気がしたらこのアニメを見ます。
ずっと二人が続きますように。
ずっとたいせつにします。こんな恋してみたいな。

投稿 : 2018/06/30
閲覧 : 242
サンキュー:

5

ネタバレ

タマランチ会長 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

マンガ的文法を採用せず、実写映画の文法で成功したアニメ史に残る革新的作品

 この作品は普通と違う破天荒な登場人物とか、ドラマチックな展開とか、「面白いマンガ」の文法を一切採用していません。あくまで実際にあり得る範囲のエピソードの中で、男女で言葉を気楽に交わせるような雰囲気ではない中学生のリアルな恋愛模様を描いています。邦画によくある文法で、それをすんなり入れる人は、この作品を十分に楽しめます。それができず、マ「主人公に魅力がない」「どうしてあんな男に惚れるんだ」と、マンガ的文法に当てはめてっしまう人は楽しめません。この作品は「実写映画さながらの思春期のリアルな恋愛を描いた作品」です。

 たとえば、{netabare}最終話、小太郎が茜の入学した私立に落ちて、地元の公立に入学が決定。遠距離を余儀なくされたところで、二人で公園デート。バイトして電車代稼いで千葉まで会いに行くという小太郎に、茜は大変だろうから自分からも行くよという。しかし、小太郎はいいよいいよと取り合わない。そこで急に茜が、千夏にコクられたの、何で黙ってたの?とか聞き出す。そうだけど、断ったよという小太郎。ここで、茜は涙を流します。(ここのシ―ンで、茜は一度はぁぁと大きく息を吐きます。この描写は実にリアルだし、意図的に入れないと決して描かれないシーンです。)その後支離滅裂に思いのたけを中途半端に小太郎にぶつけ、いきなりキスをして走り去ります。茫然自失の小太郎。
 このエピソードですが、フツーの恋愛マンガの文法なら、茜は思いのたけを読者にも分かるように論理的にいうところでしょう。例えば、「私だってあなたのために何かしたいのに、なぜさせてくれないの!」とか。でも、本作では支離滅裂で、茜の思いが論理的に語られることはありませんでした。さまざまな思いが入り混じり、不安が募った結果、感情が先走ったということでしょう。これは明らかに恋愛マンガの文法じゃありません。相手に思いを言葉で伝えられず感情をぶつける。あるあるです。実にリアルです。
 ラストの電車を追いかける展開も、マンガの文法から逸脱していました。マンガやドラマなら、改札を抜ける寸前でつかまえて思いのたけを伝えるか、茜が走る電車の車窓から叫ぶ小太郎を見つけ、手を振るところでしょう。それを良しとせず、あくまでリアルに、あるあるな展開にしながら、大きな感動を観ている人に与えています。実に秀逸です。{/netabare}

 中高生の男女の人間関係で、気軽に話せるようなことは日本全国でもまれなはずなのに、漫画、アニメの世界では当たり前のようにそれがクリアされているというマンガの文法(お約束)に、「中高生なら、男女で和気あいあいとコミュニケーションをとれることなど現実的に稀である」というリアルを持ち込んだ作品は他にないでしょう。邦画の世界では時折みられますが、漫画、アニメのジャンルで、それを正面から描き、一般に受け入れられたのは本作が最初かもしれません。これは、ガンダム以前のスーパーロボットが「唯一無二の存在」だったのに対し、「量産型、試作タイプ」などの現実的なリアルを持ち込んだくらいのインパクトがあったといえます。終始一貫してマンガの文法を用いない。それでいて多くのアニメファンに受け入れられた。こういう作品が後に続くなら、マンガの文法を用いずに実写映画の文法を用いた、革新的な作品になる可能性があります。


以後、某掲示板で投稿した感想を、アニこれ風に書き直して、1話から載せていきます。

1話
 高校生まで女の子と話をするだけでも、周りの目を気にしてキョドってしまうような昭和の田舎男子だった私としては、こういう感覚はよく覚えているし、思い出しただけでも気恥ずかしいものです。経験上、女の子と話をしようものならあいつに気があるのかとかヒューヒューとか冷やかしが飛ぶのが中学生の世界だと思っていますので、巷の作品は不自然なくらい男女が気楽に話をしています。リアリティーに欠けています。(笑)
 ファミレスで{netabare}家族と外食中に異性のクラスメイトと鉢合わせをすれば、もう正気ではいれません。背伸びをして飲んだこともない大人のドリップコーヒーを頼んで見栄をはるのもまた分かります。チャラそうな友人とつるんでる男子に、「今日のことは内緒にして」と頼むのも不自然ではありません。{/netabare}すべて思春期の自意識過剰がさせていることです。その自意識過剰をかなり突っ込んで描けている作品は珍しいでしょう。生まれついてのチャラ男やビッチじゃない限り、共感できると思います。
 展開が遅いですが、そういうのを楽しむ作品ではないでしょう。かなり面白いので、これからの期待大。大事に鑑賞していこうと思います。

2話
 運動会か~~。{netabare}作中では走る女の子のおしりや首元からのぞくオッパ●に気を取られておりましたが、私も走る女の子の揺れるバストに目がいったものです。結局この二人って、一度ファミレスで鉢合わせしたってだけのえんでしかないんですけど、そういうのが特別に思えたりするもんなんですよね。なんたって、男女の接点が希薄ですから。{/netabare}
 
3話
ぐわぁぁぁ~~~悶え死ぬ~~{netabare}
「月がきれいですね」=「好きです」と言いたいところ、それが言えないからもっととんでもないことを口走る、それが「つき・あって」ですね。こういうオチのうマンガを私は描いたことがあります。気恥ずかしいので記憶の隅に葬り去っておりましたが、思い出してしまいました。{/netabare}
 この頃のリアルな恋愛模様をしっかり美化できています。もう何この気恥ずかしさは!もうダメっす。

4話
 携帯が普及してから待ちぼうけとかすれちがいとか難しいシチュエーションとなりましたが、{netabare}先生に取り上げられる、女友達の携帯から連絡をするなど、うまく利用できていたことは感心。焦りが背中を押す。うん、もうキュンキュンっす。{/netabare}

5話
 逢引きの図書館作戦が{netabare}失敗、放課後の古本屋で成功。しかし、茜の親友から茜に報告メールが!
 親友と分けありとわかって気になり、恋愛感情を抱く。なんでもないキッカケで簡単に好きになる。これが思春期というものでしょう。私はあのショートカットの女の子好きだなー。よく笑う、快活な感じの娘だ。
 {/netabare}あの年代で、女の子と手をつなぐことなんかほとんどないだろうし、私自身、手をつないだ経験は、運動会のフォークダンスの練習のときと(本番で手をつなぐと、変態のそしりを受けると思っていた)、運動会で大きな旗を作る作業中に、絵具で手が汚れていて袖をまくれないときにまくってもらった思い出があるだけ。そのときは、女の子の手というのは、こんなにもやわらかく温かいものなんだな~と感心してしまったことを思い出します。もちろん欲情まではいきませんでしたが、ほのかな恋愛感情は持ちましたね。二人っきりで手をつなげた安曇くんは幸せ者です。

6話
 相手のことが頭から離れなくて物事に集中できないというのはよく分かります。まさに恋ですね。{netabare}茜は大会で玉砕、安曇くんは純文学の才能ないとか言われてラノベ転向を勧められます。逢引きの図書館で、二人は「ちゃんとやる」と約束しましたが、茜は競技に没頭するというのは分かりますが、安曇くんはどうする気なのでしょう。
 しかし、茜の友達はさっぱりしたいい子だな~。三角関係のどろどろ展開はさけられそう。
 最後のオマケの借り物競争ネタで、あの河合奈保子の名曲「けんかをやめて」がつかわれていて、ちょっと笑っちゃいました。眼鏡っ子好きだよ~。眼鏡だけもってかないで、彼女の手を引いていけばいいのに。まあ、中学生だから、そこまで気が回らなかったかな。
 学校などのシーンで、人が歩いているのはCGですね。CGっぽ過ぎでぎこちないのが残念。この辺改善されるとよいのだが。{/netabare}

7~8話
 {netabare}7話グループデートでの付き合っている宣言語のキス寸止め、8話での縁日キスなど、着実に恋が進展していますね~。確かに7話が初デート、8話が2回目のデートですから、キスまで早いというのも分かりますが、風鈴祭りの幻想的な風景から、誕生日プレゼント、もふもふお芋のやわらかい感触も相まって盛り上がってしまったのでしょう。男なんてフルタイムでそんなこと考えているもんですから、ありえないことではないかと。{/netabare}相変わらずのムズキュンですが、私の感触としてはリアルからもうファンタジーの世界に入ってきましたね。(笑)

9話・10話
 引っ越し話キター―!!さらに、遠距離自然消滅を良しとしない小太郎のプロポーズが飛び出しました!ほとんど勢いですが、もう大人の世界に突入っすね!
 細かいところを少し。2話くらいで、小太郎の短距離走のスタートは、拳をぎゅっと握り、位置についてでかまえ、用意で右手左手を入れ替え、ドンで走り出します。これはだれもが小学校で意味なく教わる様式です。対して、茜の陸上部の練習のダッシュは、スタンディングで腰を曲げ体重を前足にかけ、腕を脱力してだらんと下げてかまえ、笛の合図で走り出しました。これは最近の練習方法です。スタッフはこの辺意識しているのかどうかわかりませんが、素人と部活やっている人の差をさりげなく描けていて、リアリティがありました。{/netabare}

11話
 いかん…母親の愛に思わず涙が…。{netabare}キロロの「未来へ」でやられたっす。
男の子の場合、もっとも効果的な目の前のニンジンはやはり女の子なんですよね~~~。分かります分かります。{/netabare}


12話
 ぐわあぁぁぁぁ~~~…死んだ・・・ 久しぶりにアニメ見て涙腺が崩壊しましたよホント。美しくもリアルな初恋を描き切りましたね~~~。素晴らしかったです。
 この作品を観て、自分の初恋と重ね合わせて共感した人は多いでしょうし、そういう人が楽しめた作品だと思います。私は久々の「傑作」もしくは「名作」と評価します。理由は、「アニメらしさを生かしながら実写映画さながらのリアルな表現で、初恋を見事に描き切った。これまでこのような作品はなかった。新しいジャンルを切り開くかもしれない。」という点です。

投稿 : 2018/06/30
閲覧 : 396
サンキュー:

25

こまち さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春恋愛

今まで見てきた漫画、アニメ、ドラマの青春恋愛ものは非日常的なものこんなのあるわけないやんって感じのものばかりだったのですが、この作品は本当にどの作品とも違う。
絵がアニメって言うよりも3次元に近い感じで無駄にキャピキャピしてなくて良かったなと思いました。

ホントにリアルでありそうな物語でニヤニしながら見てました。

投稿 : 2018/06/29
閲覧 : 160
サンキュー:

5

次の30件を表示

月がきれいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
月がきれいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

月がきれいのストーリー・あらすじ

キャッチコピーは「I love you をそう訳したのは、太宰だったか、漱石だったか……」で、中学3年で初めて同じクラスになって出会った水野茜と安曇小太郎の成長、周囲との関わり、思春期の恋などが描かれる。(TVアニメ動画『月がきれい』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
feel.
公式サイト
tsukigakirei.jp/
主題歌
≪OP≫東山奈央『イマココ』≪ED≫東山奈央『月がきれい』

声優・キャラクター

千葉翔也、小原好美、田丸篤志、村川梨衣、筆村栄心、金子誠、石見舞菜香、鈴木美園、千菅春香、井上ほの花、広瀬裕也、石井マーク、白石晴香、熊谷健太郎、岩中睦樹、東山奈央、岡和男、井上喜久子、斎藤千和、前川涼子

スタッフ

キャラクター原案:loundraw、 監督:岸誠二、助監督:岩崎光洋/池端隆史、構成・脚本:柿原優子、キャラクターデザイン:森田和明、美術設定・デザイン:宮越歩、美術監督:安田ゆかり、色彩設計:伊藤さき子、撮影監督:中村雄太、編集:平木大輔、音響監督:飯田里樹、音楽:伊賀拓郎、音楽制作:フライングドッグ

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ