当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「月がきれい(TVアニメ動画)」

総合得点
93.7
感想・評価
1794
棚に入れた
7551
ランキング
9
★★★★☆ 4.0 (1794)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

月がきれいの感想・評価はどうでしたか?

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これ、もう、最悪ですo(T□T)o

週末に配信サービスで一気見したら、
瞼が腫れちゃって、
月曜日、お仕事休みたかつた…
ホントもう最悪でした( ノД`)

茜が、引っ込み思案な感じとか、
生真面目すぎる感じとか、
ちょっとずれてる天然な感じとか、
でも流されやすい感じとか…
こういう子が中3で恋しちゃったら!
大変過ぎです、絶対(>_<)

一人で見ててずっと恥ずかしくて!
全然冷静に見ていられませんでした!!
なんかもうすごく実話感いっぱいで!!!

ずっと心をグサグサ、えぐられっばなし。

焼きもち妬きなのに、自分が嫉妬されることには無自覚だなんて!
フラレるのが怖くて逃げ出しちゃうなんて!
あんな可愛くないけど、もう茜を他人と思えません!!!


巡り会えたのが安曇君で
本っ当によかった!!!!

投稿 : 2018/04/05
閲覧 : 481
サンキュー:

42

やな さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

綺麗な作品

純粋で綺麗で清らかな感じです。

投稿 : 2018/04/03
閲覧 : 171
サンキュー:

1

m1009i さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高のアニメのひとつだと思います

ただひたむきな恋愛アニメでした!
中学生という年代の恋愛に対する葛藤や、
まっすぐさが溢れていました。
これから見る方に伝えたいのは、
あくまでも等身大の中学生なので、
観ているこちらが「やきもき」しますんで、
見守ってあげて下さい。
終わり方も、良かったのですが、
個人的にはもう1クール位、茜とコタローの
成長を見守りたかったので星ー0.5です。
こんな傑作なのに1クールで終わるは勿体無い
評価されるべきアニメだと思います。

投稿 : 2018/04/02
閲覧 : 136
サンキュー:

5

まるキュー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

是非見て欲しい

題名やあらすじだけを見て素通りしてる人は一度立ち止まって見て欲しいです。
僕も実際、あらすじにあった「中学生の恋愛」というのも見て敬遠してました。「中学生の恋愛なんてたかがしれてるに決まってる」そう思ってました。でも違いました。ストーリーはもちろん登場人物の完成性やそれに伴った会話の雰囲気までリアルでしたもちろん作画も素晴らしかったです。あと後半ではそのシーンにあった名曲を東山奈央さんがカバーしたものがBGMで流れるところがかあって、そこが本当にベストマッチしてて最高でした。個人的には上り調子で良くなっていったと思います。後半はもう鳥肌立ちっぱなしでした。序盤は小太郎と茜の初々しい感じが本当にたまらなかったです。それがだんだんと慣れていく感じも実話なんじゃないかと思うレベルでした。もう一度言いますが「中学生の恋愛もの」だと思って見てない方は損してます。実際僕は損をしてたと感じました。今からすぐに友達にオススメします。大好きです。良い作品をありがとうございました。今宵の月もきれいですね。

投稿 : 2018/03/30
閲覧 : 124
サンキュー:

5

baru3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春だね

主人公のセリフで 「ん…ん…」てのがイラつくくらいかな

投稿 : 2018/03/29
閲覧 : 173
サンキュー:

1

moto1115 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

初々しい

初々しくて、とても可愛らしい恋物語です。
一緒にいるだけで嬉しくて、でも恥ずかしくて、、、。
「自分にもそんな時があったな~」と、はるか昔を思い出しながら最後まで楽しく見ることができました。
誰もが同じような気持ちになれるのではないでしょうか。
とても素晴らしい作品です。

投稿 : 2018/03/29
閲覧 : 206
サンキュー:

4

ネタバレ

グラハム さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

懐かしい、学生の頃を思い出せる作品

主人公とヒロインが結ばれるまでに至る過程が中学生あるあるな感じなので感情移入しやすかったです。「こんなこともあったなぁ俺も」と思いながらひたすら学生生活を懐かしんでいました。とてもおすすめできる作品です。

投稿 : 2018/03/25
閲覧 : 176
サンキュー:

4

ネタバレ

たーきー999 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても良かった

泣ける。

投稿 : 2018/03/25
閲覧 : 178
サンキュー:

3

LessThan0 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

文学風

投稿 : 2018/03/21
閲覧 : 423
サンキュー:

1

ネタバレ

[€*=*€] さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/03/21
閲覧 : 157
サンキュー:

1

ネタバレ

富士山 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

純粋な年頃の恋愛を丁寧に描いている

中学生の出会いから恋愛に至るまでの経緯を描いている本作品。

もちろん一筋縄ではいかない。

彼らにはさまざまな困難が待ち受けている。

しかし、彼らはその困難を乗り越え順調に愛を育んでいく。

彼らのぶれない好きだという思いは立派だと思うと同時に、恋愛のために進路を決めてしまうなど危うい場面もみられる。

もちろん彼らは私が想像している以上に硬い絆で結ばれているのだろうが、どうしても彼又は彼女でなければならないという感情は伝わってこない。

それにも関わらず前進してしまう彼らにモヤモヤした気持ちになってしまう私は、恐らく彼らに嫉妬しているのだろう。

投稿 : 2018/03/10
閲覧 : 225
サンキュー:

8

オロナミンB さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第2の『秒速5センチメートル』

これは思わずレビューを書きたくなる。誰かに伝えたくなる。
そんな作品。
ものすごくリアルでどこか懐かしいこの気持ち。
毎話ごとに胸がしめつけられるほどに苦しくなる。

とにかく2人の関係が純粋で、眩しすぎて、愛おしくて、家の壁を数回殴った。
私はもう20歳を超えてしまったが、それほどにこれくらいの年齢層の心理描写を巧く捉えていると思う。
それがこの作品が評価されている大きな理由の1つではないだろうか。
私としても大いに賛同できる主人公の行動が多々あった。

歳を取るほどこの作品を魅力的に感じ、青春時代に戻りたいという想いが溢れ出すと思う。(青春時代に戻っても我々にはこんな恋愛はたぶんできないのにね…)

あとEDは毎話飛ばさないで必ず見た方がいい。
より一層この世界観に浸かれると思う。

個人的に1つだけデメリットを言うのなら、そのED後の小ネタ集たるものだ。
せっかくの純粋無垢で綺麗な世界観が、要所要所に入ってくるクラス友達の下ネタによって損なわれているような気がした。
今どきの等身大の中学生を描写しているという理由であってもあそこは必要なかったのでは?と思う。

投稿 : 2018/03/09
閲覧 : 203
サンキュー:

5

猿の尻尾 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さぁ君も最新版の耳すま症候群を味わうがいい

 中学生の心の機微がリアルに表現されていて、主人公の行動や思考にすんなり感情移入できる作品でした。
 所々古傷が刺激され悶えてしまうなんてことも1話に数回ありました。そのせいか劇的なことは起こらないのに妙に体力を使うをハメに……。

 学生時代、特に中学生の頃誰かを好きになったことがあれば高確率で楽しめるのではないでしょうか。
 一歩踏み出せた人は当時の自分を思い出しながら悶え、踏み出せなかった人は主人公によってその先を垣間見させて貰いながら悶える。
 あの頃の「恋」を幼稚だったなぁと思いながらも否定はしてしまいたくない。そんなふうに思える人ならば是非ご視聴をお勧めします。

 また私の人生に宝物が増えたことに制作陣一同に心からの感謝を。


                           村下孝蔵の「初恋」を聴きながら……。

投稿 : 2018/03/07
閲覧 : 220
サンキュー:

9

ケン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動しました

物語の前半では部活や級友とのやりとり、体育祭など学生時代の頃を懐かしみながら楽しめましたし
主人公とヒロインが徐々に近づいていく様子や、その後の初々しいやりとりを見ながら、終始ドキドキしたりニヤニヤしながら見てしまいました(笑)

物語のラストでは思わず感動して泣いてしまいました。

学生時代では無いですが、自分も似たような恋愛経験があったので、主人公に凄く感情移入して見れました。
凄く幸せになれる作品だと思います。

またこんな風にピュアな恋愛をしてみたいなぁ。

投稿 : 2018/03/01
閲覧 : 130
サンキュー:

5

DEIMOS さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

見所がないところが見所のアニメらしくないアニメ。

何の変哲もない現代の中学生同士の恋愛を描く。

山場を期待して観続けたが、最後まで山場なく終了。というのも、キャラやストーリーが極めて現実的。「ありそうでない」恋愛への憧れと共感を素直に描いた作品と言えるだろう。

で、一通り恋愛・結婚もして、アニメ以外の媒体も含めて様々な作品を観て来たオッサンの立場から言わせてもらえば、「退屈」の一言に尽きる。

まず、アニメというコストのかかる媒体を使う必要が感じられない。こんな感じの青臭い邦画何回も観たことあるし、小説や漫画で十分。現実世界や実写媒体の視聴では味わえないアニメらしさ、がない。

では、アニメらしさとは何か?
新鮮なキャラ(又は人間関係)の魅力とダイナミックな作画の2点は譲れない。決して、アニメで現実世界を描くべきではないということではない。このタイプの作品でいえば、「true tears」が類似作品となるが、キャラクターの魅力(クセ)があり、ストーリーの起伏と富山という舞台設定がうまく噛み合い、祭というイベントを効果的に活用しながら情景を作り上げていた。対して本作は、陸上部の女子(エスカフローネ、涼風等で観た)と文学少年の男子(悪の華等で観た)という平凡な設定で、川越を舞台にして、祭を登場させながら、全く有効に機能していない。この作品を見ても、「あのシーンのあの場所に行きたい!」とは全く思わない。依然、川越は、仮面ライダーWの聖地でしかない。

逆に、ここまで「狙わない」作品が物珍しくなるほど、アニメが扱うテーマが「一周」してしまったのかもしれない。ただ、本作を面白いと思うような人は、アニメを観ずに別のことに時間を費やした方が幸せになれる人種だろう。

投稿 : 2018/02/21
閲覧 : 241
サンキュー:

8

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

初恋の頃を思い出してしまう作品

世界観:6
ストーリー:6
リアリティ:9
キャラクター:6
情感:6
合計:33

小説家志望の文芸部員、小太郎。茜は陸上部で短距離走専門。中学3年になり、初めて知り合った2人。家族と食事に出かけたファミレスで出くわしたり、運動会の用具係で一緒に作業したりが続き、互いを意識し始める。
(公式サイトより)

あにこれの今期アニメ1位ということとサムネイルに惹かれて視聴を開始しました。中学3年生の甘酸っぱい恋愛物語ですが、大人にとっては昔の恋を思い出してドキドキしてしまう感じがいいですね。

水道橋の東京ドームシティ、ラクーアやその周辺は昔よく行っていたので、遊園地回では背景の場所がほとんどわかりました。これまで一部の作品で聖地巡礼をしてみたいと思っていたところ、現地の人の立場で視聴するとこんな感じかなと、新たな発見です。

リアリティ高めの作風で、{netabare}付き合うまでのやりとりや距離感が自然だったのが好印象でした。「好き」というと言葉だけで処理されてしまいがちですが、「気になる」、「嫉妬してしまう」ということを言葉や行動で表現しているので、ちゃんと伝わってくるのでしょう。

遊園地に行くことになったのは茜の友達の千夏が、小太郎を奪おうと目論んだもので、茜を好きな比良を連れてきてうまく2人を分断したのは一見策士ですが、タイミングが悪すぎで、小太郎と茜の絆を深める結果になってしまいました。でも、時期を待つという理性的な対応ができるわけもないわけで(友達が好きな人と付き合っているという状況は辛すぎるので)、玉砕を求めるのも頷けます。

付き合っている宣言をして男を見せた小太郎。茜の恥ずかしさと嬉しさが伝わってきてニヤニヤしてしまう(苦笑)。

さて、2人の仲が順調に発展していると、この後にピンチが起きるのは必定。{/netabare}日常系なので、これから評価が突き抜けてくるというのも難しい気がしつつも、良作水準で最後まで楽しめれば良いなと期待しています。
Cパートも息抜き的に面白いです。

~~~~~~~~~~~~
続きです。
ピンチの訪れはあかね家の引越しでした。
そこだけ示された9話は平凡でしたが、10話の川越祭りが良かったです。
お互いに好きだからこそのすれ違いがあり(これもあるある的な表現でしたね)、しかし小太郎は諦めずに同じ高校の受験を目指す男前さで、それらがあかねからの積極的なキスに昇華される良エピソードでした。
等身大すぎて地味ですけれど、それがこの作品の味ですから。

11話は小太郎があかねと同じ高校を受験するという非常識な希望が、家族に受け入れられていく過程が描かれました。息子のためを考える小太郎にとって面倒くさい母親、母親は理解するのですが許せない小太郎、「そういうことだから」と説明した父親、いずれも丁寧に段階を踏んで描かれていました。

試験結果がどうなるかという12話でしたが、冒頭だけで手短に。前回の成績を見ていると、この結果でなければリアリティに響きますし、納得するしかないです。遠距離恋愛ですとまだまだ山あり谷ありありそうですが、ラストまで綺麗にまとめ上げました。

OPの「イマココ」も中盤以降、とても心地よくなりました。他の同時期(同シーズンではない)の視聴作品が低評価ばかりの中、この作品は終始楽しみに視聴できました。

(参考評価推移:3話3.9→7話4.1→9話4.0→12話4.1→調整4.0)
(2017.5~7視聴)

(2018.2調整)
キャッチしている方のレビュー及び現在見ている作品の影響から、評価を若干修正しました。主人公たち2人はとても良い子で視聴は心地よいのですが、毒気がなさすぎる点はリアリティに若干響くと思いました。

投稿 : 2018/02/18
閲覧 : 418
サンキュー:

60

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大人脳で頑張って描いた未熟な純愛物語

秒速5cm+true tears+小説家になろう+川越街起こし-毒気=ん?何も残らない。って物語。


良い作品でしたよ。初々しいが故にお互い刻みあう傷は痛くもあり熱くもある。まさに純愛。中学生の恋にはよくある話が多かったし多くの人が同感するような物語ではありました。ニヤニヤが止まりませんでした。
地区特性の割に周りはイイヒトだらけ、邪魔は入るが本気で取りにいかない人だらけでリアリティはありませんが妄想的な純愛ストーリーにはそれがちょうど良い。
か、退屈でしたね。序盤は懐かしさに溢れてホッコリするが妙な中学生の恋愛リアリティを求めちゃっててドラマ性がない。初恋って大したことない事に一喜一憂したりもするがひたすら1クールされるとちょっと飽きる。都合の悪いところはリアリティ無いしどっちなんだよーって感じちゃったかな。


人の動きが変。多くのモブがしょっぼいゲームのキャラクターの歩き方してる。メインのキャラクターもときどきそんな動きしてるのはもったいないなぁ。人の動的描写の善し悪しの落差がかなりあって目についた。
あと「白」の使い方が下手。意図的なのが分かるが光の当たり方や反射するところとしないところの明暗が崩れてる。ただあざとい演出は塩っ辛い味しかなけりゃ不味いもんよ!
あと3Dなのか奥行きがおかしい。なんか違和感半端無い。やっぱ絵は大事だわ。


前評判が高かったから期待値との落差でガッカリしたから酷評染みているがそこまで悪い作品ではない。違和感なく運ぶ物語、キャラクターたちの感情の成長と行動、垢抜けないヒロインの声優さんのハマり具合い、場面にあった劇中音楽。ハマりの良い作品の終わりかた。


じゃあ何故何も残らないのか?OPEDなんてまさに川嶋あいだね!懐かしいが似たような曲しか作らないからあまり好きじゃない。ストーリーは中学生日記や金八先生で見慣れたもの。「小説家になろう」←オタクはスーパーリアルじゃない。「ん」のセリフ多すぎや!エロゲーアニメか!

そんなこんなで多少アレルギーがありまして。更には違和感の強かった平べったいキャラクターと妙な3Dの気持ち悪さもあったので楽しめなかったなぁ。
あ、一番面白かったのはED後に小ネタしてたやつ!あるあるーって思わず言ってましたわ!

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 458
サンキュー:

30

ネタバレ

アルジャーノン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

初々しい初恋物語

とても気持ちよく見れました。

経験上、思春期の恋愛なんて自己中心的で恋に恋する感じだと思い込んでいたので、いつ暗雲が立ち込めるかとひやひやしながら見ていましたが、
三角関係や喧嘩が多少あるものの、二人の思いやりの心がとても心地よく、
最後までほっこり見ていられました。

内容としては、中学生をリアルに生き生きと描いているな~と思いました。
主人公の二人以外の登場人物もリアルですし、不定期に挿入されるCパートの脇役の小話も物語を軽くしてくれてよかったです。
基本的には、どの登場人物も良心的な人物ばかりなので安心して見れました。
(その点では多少リアルではないかもしれませんが)

最後はどうなるんだろう・・・と大人の偏見で斜に構えて不安な気持ちで見てしまいましたが、
終始純愛!ピュア!な物語でした。
思春期ならではの悩みとか、一生懸命さとか、ぐっとくるものがあります。
本当に心温まる、いいアニメだと思います。

中学生の自分に戻って見せてあげたいです。

投稿 : 2018/02/14
閲覧 : 222
サンキュー:

11

ネタバレ

AKASAKA_77 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

恋はとても美しい

もう一度見直したい。そう思えるアニメでした。三角関係もあり、喧嘩もあり、これが恋なんだと思う、見ている側が恥ずかしくなりました。あと、こんな学校生活を送ってみたい!
好きな人の高校へ行くために必死に勉強する姿がとてもよかった。これを見ると勉強が嫌いでも勉強したくなると思います。(少なくとも私はそう思いました)

たくさんの人に見てもらいたいと思いました。

投稿 : 2018/02/13
閲覧 : 124
サンキュー:

4

がし さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

忘れかけてた感情を取り戻しました

自分にもこういう時代があったなぁと、共感できた非常に良い作品でした。

基本的に登場キャラクターが純粋で性格の良いキャラ達が多いので気持ちよく見ることができます。

この作品は恋愛が基本となって話が進んでいくので、そこが苦手な人には確実におすすめできません。ですが、愛の力がどんな困難すらも押し退けていく力があるんだというメッセージが込められている気がして非常に感動しました。

投稿 : 2018/02/12
閲覧 : 162
サンキュー:

7

ネタバレ

てんいち さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

初々しさがある

【良いところ】
会話の間だったり、目線の動かし方だったり、お互いに好きなはずなのに相手の心情を考え過ぎて話せないという部分を表すのがうまいなと思いました。

茜は小太郎より比良と話している時のほうが明るく嬉しそうなところもあるが、友だちのほうが自分の気持ちをストレートに出せて、好きな人相手には恥ずかしくて口数が減るっていう初々しさを表した部分が良いですね。

小太郎のように好きな人のために努力しても報われないこともあるが、それでも諦めず遠距離恋愛で一途に思い続けて結婚まで行く2人は凄い。純愛ですね。

作画の雰囲気も良く、桜が散るシーンはキレイですね。


【いまいちなところ】
小太郎の祭りの稽古のときの動きの陰影や、修学旅行等での通行人の3DCGの動きがいかにも3Dな感じでちょっとマイナスかなと感じました。
でも、全体的には良いと思います。

投稿 : 2018/02/09
閲覧 : 125
サンキュー:

4

noroineko さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久しぶりに

心がほっこり温まる作品でした!
純粋に懐かしく感じ、30半ば2人の子持ちですが泣きそうになってしまいました!
ヒロインも自然体で無理もなく今まで見た作品の中で一番リアルに感じました。
是非子供を陸上部に入って欲しいと思いました!

投稿 : 2018/02/09
閲覧 : 150
サンキュー:

6

hick さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

普段レビューはしないけど

何も考えずに見て、感じるのがこの作品はいいと思う。
時折すごくむず痒くなるシーン多数です。
10-20代向けの作品かな。

投稿 : 2018/02/08
閲覧 : 147
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

完成度が高い作品

僕はこの作品を見てから恋愛ものや青春ものを見るきっかけを作ってくれました。
なのでこの作品は好きです。

では感想です

この作品は中学3年生の恋を描いた話なのですが、中学生の恋愛ものは数が少ないので、結構斬新な気持ちになりました。
しかも、中学生らしさが随所に出ており、ニヤニヤします。話の方もなかなかにリアルな感じに出来ており、より中学生らしさが出ていたと思います。
ただ、ストーリー自体は淡々気味ですが、盛り上げさせる所はちゃんと盛り上げさせてくれますので問題なし!

次に作画の方ですが、なかなかに淡い感じが出ており、好きです。キャラのデザインが好みだったので特に気になる点はなかったです。

上記の物語と作画の完成度の高さのおかげで雰囲気は非常に良く出来ており、一言で言えば面白かったです!
挿入歌として流れる過去の曲のカバーも雰囲気に合い、物語の盛り上げにも一役買っています。

なかなかの良作でしたので是非見てください!!

投稿 : 2018/02/04
閲覧 : 167
ネタバレ

ヲリノコトリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もうやめて!私のライフはゼロよ!

【あらすじ】
少しの好奇心と、偶然と、零れ落ちた言葉で人は恋に落ち、世界は姿を変える。「人間は恋と革命のために生まれて来たのだ」 ---中学3年の少年少女が送った1年間の物語。

【成分表】
笑い★☆☆☆☆ ゆる☆☆☆☆☆
恋愛★★★★★★感動★★☆☆☆
頭脳☆☆☆☆☆ 深い☆☆☆☆☆

【ジャンル】
恋愛、純愛

【こういう人におすすめ】
見ても大丈夫な人。

【あにこれ評価(おおよそ)】
77.4点。好評。でも見ていられない人も多数。

【個人的評価】
無理っす!もう二度とみれないっす!

【他なんか書きたかったこと】
{netabare}


 ------汚れっちまった悲しみは たとえば狐の皮衣


 つまり何が言いたいかというと無理っす!全身かゆいっす!こういう光を浴びると私溶けるんです!アンデット属性なので!

 男の子が優遇されてるみたいな意見もありましたが、私の場合、別にそうは感じなかったですね。とりあえずこの男の子はクラスカーストの下位でもないし、ネクラでもないし、特に目立たないってわけでもないし、不細工でもないし、友達もいて、ちゃんとやりたいこともあって、それを公言できる熱意もある。というか普通にイケメン。
 普通にクラスの中堅どころにいる大人な男の子ですね。いましたよ、こういう奴。クラスカーストの順位で言うと私の10個上くらいに。
 だから普通に割とモテますよ多分。

 女の子もそうですね。中堅の割とモテそうな女子。「あの集団にこの子いるのおかしい」ってレビューもあって、確かに上のカーストの下についてる子っていうよりは、下のカーストの一番上で、上のカーストとの仲介役をする子の感じがします。クラス替えのとき出遅れてたから、それでかなあ。まあこの子の本当の居場所は陸上部ですね。

 という風になんかもう「普通」の恋愛。

 前半部分では私の穢れた魂が浄化されかけて「目がああああ!目があああああ!」みたいにのたうち回ってたんですが、付き合い始めてからは割と生きたまま見れました。なんでかな。やっぱ片思いこそが「もっとも純粋な恋」なのか。
 Cパート最高でした。「がんばれ稲葉くん(タイトル改変)」と「おちつけさくらさん(タイトル改変)」が良かった。ボクサーがベンチに戻ってきたときみたいな安心を感じました。

 しかし主人公は太宰好きすぎるなw
 そんなに太宰太宰いうなら太宰さんちの子になっちゃいなさいっ!



・アニメとは全然関係ない「月がきれいですね」について
{netabare}
 最近の若者の間では、付き合いたい人に「月がきれいですね」と言い、OKなら返事は「死んでもいいわ」らしいですがなんのこっちゃ。
 「月がきれいですね」は夏目漱石が「I love you.」を日本語に訳した際の言葉(出典はない)らしいですが、あいつは恋する若者に「ばっかじゃねえの、死ねよ」というような奴ですよ!?
(注:筆者は高校時代に「こころ」の一部を教科書で読んだだけの知識も教養もないアンデット系のモンスターであり、上記の言葉がいかなる人物の立場をも貶める力を持たないことをここに宣言する)

 本当になっちゃんが言ったんならそれは「I love you = 月がきれいですね」という意味ではなく、「×I love you、〇月がきれいですね」っていう原文の否定ですよ多分!つまり「告白なんかすんな」って言葉ですよ!たぶん!

 というか返しが「死んでもいいわ」て!普通に「私も好きです」って返すより重いし恥ずかしいわ!
 というかせめて月がきれいじゃない時に言ってこい!「そうだねー。でもまだ満月じゃないっぽいよ。たしか明後日が満月」じゃあかんのか!理系なんだよこっちは!

 つまり何が言いたいかというと、これやってみて相手を「文学的にダメな子」と決めつけるのはやめましょう。知らない人は知らないです。文学知識も関係ないです。ネットとか噂で知ってるかどうかです。
 てかもう、これ広まっちゃったらみんな月の話題だせないよ!あるだろよ!普通に月がきれいな日が! {/netabare} {/netabare}

投稿 : 2018/02/02
閲覧 : 821
サンキュー:

48

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バランス栄養アニメ

自分は学生ですらないので、この作品で描かれた恋愛模様が今の中学生にとってリアルなのかどうかはわからないが、初々しくてほほえましい恋愛模様が描かれていてとても良い作品だと思う。

ただ、前半の6話くらいまでは、学校での二人の距離感とかLINEのやりとりでの一喜一憂とか、リアリティはすごくあるのだが、大したことは起きていないともいえるので、少し退屈だった。

アニメ作品である以上、どれだけリアリティを追及してもノンフィクション作品とは一線を画すのだから、見ていて楽しいと思える娯楽要素が欲しかった。

後半の6話は遊園地やおまつり、受験などのイベントと合わせてストーリーに動きがあり、娯楽要素が増えて面白かった。

{netabare}最終話のエンディングで二人のその後まで描かれていてびっくりしたが、その後の展開が描かれない作品のほうが多い気がするので、たまにはそういう作品があってもいいと思う。 {/netabare}

リアルさと娯楽作品としてのフィクション性がバランス良く配合された名作だと思う。

以下、ちょっと思ったこと。

・前半抄からOPの映像が変わったけど、ここから変えることに意味があるような感じではなかったし、変更後のOPの方がよかったので、最初から放送して欲しかった。

・茜が入っている女子グループが、茜とキャラが違いすぎて現実感がないように感じた。かわいい子のグループってことだろうか?それにしても、髪型のおかげで中学生の芋感が抜群に表現された茜とその他の女の子は見た目がだいぶ違う気がする。

・ED映像中のLINEは、バカップルぷりが痛いやりとりもあって、本編の二人と馴染まないなーと思っていた…。

投稿 : 2018/01/31
閲覧 : 219
サンキュー:

9

ネタバレ

不如帰 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

特に際立った特徴は無いけども……

率直に、とても丁寧なアニメだなと思いました。
声優が良い、作画が良い、物語が良い、そんな定番の評価もあるんですが、それはどのアニメにも持ちうるステータスなので、ちょっと違う視点から評価してみます。

変哲のない日常に ”恋” という要素を加えただけでここまで魅入ることができた作品については、過去にも似たものがありました。
新海監督が手掛けた『言の葉の庭』がそうです。

『月がきれい』も『言の葉の庭』もそうですが、魅力を引き出すのが難しいといわれている ”ファンタジーいっさい抜きの日常”+”恋” の物語だけでここまで面白く仕上げられたのはただただ凄いなと思いました。

また、日常風景ですが
自身が中学3年生の頃はまだポケベルすら浸透していなかった時代で、連絡や伝達は紙媒体か電話が主流だったので、中学生の ”いま” を垣間みた感じも良かったです。

物語については今後の展開もありますので、最終回まで終えて再評価したいと思います。

ただの日常的な恋物語なんですが、だからこそ久しぶりに素晴らしい恋物語に出会えた気がします。
今後が楽しみです。

-----------------------------------

追記。

最終回まで観終えました。

{netabare}
物語は高校入学前のところで終わっていますが、最後にそれ以降の行く末がわかります。
最終的に結婚して子供を授かっていて、一通り物語的なゴールを迎えているので続きは無いでしょう。
{/netabare}

普通なら高校時代のプロセスやそれ以降も気になる所でしたが、あえてここで終わらせるのもこのアニメに限って言えば悪くないなと感じました。

次にキャラクターに関して、特にヒロイン声優のあまりにも適した吹き込みには感服を覚えました。
もちろん他声優に関しても同様の感想はありますが、それも相まってキャラクターの評価はかなり高いです。

物語については先述の通り、最後まで変わらず純愛物語の典型といえる内容でした。
ここは可もなく不可もなくといったところです。

音楽については知人が担当していたので割愛します。

結果振り返ると、このお話は小説であってもアニメであっても映画であっても評価は高かったと思います。
ただ、実写だけは避けてほしいかもしれません…笑

投稿 : 2018/01/31
閲覧 : 329
サンキュー:

10

お芋! さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1日で観終わってしまった

受験生である自分の状態を主人公に重ねてしまい、
また、こんな恋愛したかったなあという羨ましさもあり、10〜12話は涙なしには観られませんでした。

12話完結ということ、絵がきれいということ、登場人物があまり多くないこと、これらがスイスイ観進められるポイントかなと思います。

主人公が戸惑った時に漏れてしまう声などが気持ち悪い、と言うレビューも拝見しましたが、個人的な意見としてはシャイな中学生を忠実に表現しているなーという感想を持ちました。

本当にいい作品なので、是非一度観てみて下さい!

投稿 : 2018/01/30
閲覧 : 170
サンキュー:

10

Android さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

僕には合わない

評価高い恋愛アニメだから見てみたが付き合ってる割に絡んでても応援したくならないし距離がなかなか縮まらないどころか逆に離れていく感じで見てて安心出来ない
笑える要素もないし感動もそこまでするかと言われれば微妙
あのカップルを応援するアニメというよりこの二人を支えてくれた両親の優しさに感動するアニメだったかな
カバー曲も良いの多かった

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 220
サンキュー:

5

gabbana さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

理想的且つホッとする

この作品好きです。
小太郎と茜の恋愛模様がとにかくいいです。
茜がかわいすぎ!

投稿 : 2018/01/27
閲覧 : 203
サンキュー:

4

次の30件を表示

月がきれいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
月がきれいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

月がきれいのストーリー・あらすじ

キャッチコピーは「I love you をそう訳したのは、太宰だったか、漱石だったか……」で、中学3年で初めて同じクラスになって出会った水野茜と安曇小太郎の成長、周囲との関わり、思春期の恋などが描かれる。(TVアニメ動画『月がきれい』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
feel.
公式サイト
tsukigakirei.jp/
主題歌
≪OP≫東山奈央『イマココ』≪ED≫東山奈央『月がきれい』

声優・キャラクター

千葉翔也、小原好美、田丸篤志、村川梨衣、筆村栄心、金子誠、石見舞菜香、鈴木美園、千菅春香、井上ほの花、広瀬裕也、石井マーク、白石晴香、熊谷健太郎、岩中睦樹、東山奈央、岡和男、井上喜久子、斎藤千和、前川涼子

スタッフ

キャラクター原案:loundraw、 監督:岸誠二、助監督:岩崎光洋/池端隆史、構成・脚本:柿原優子、キャラクターデザイン:森田和明、美術設定・デザイン:宮越歩、美術監督:安田ゆかり、色彩設計:伊藤さき子、撮影監督:中村雄太、編集:平木大輔、音響監督:飯田里樹、音楽:伊賀拓郎、音楽制作:フライングドッグ

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ