当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「魔法陣グルグル (2017)(TVアニメ動画)」

総合得点
71.1
感想・評価
247
棚に入れた
1001
ランキング
1373
★★★★☆ 3.7 (247)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

魔法陣グルグル (2017)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ギャグとしてのレベルは古臭さを感じない

当時まだアニメが子供向けだった時代、「とってもラッキーマン」や「ジャングルの王者ターちゃん」、「南国少年パプワくん」など牧歌的なギャグアニメが流行っていた。

なかでも魔法陣グルグルは非常にギャグのレベルが高く、ギップルやサッパリ妖精、キタキタおやじなど大いに笑わせてくれたのを覚えている。

今、なぜか20年ぶりにアニメのリメイクが放送開始され、これを期に単行本も復刊し店頭に並ぶのだろうから、お子様を持っているご家庭は一度子どもに買ってあげるのは良いかも知れない。健全なギャグマンガである。

さて、リメイクのアニメだが。。導入部も含めて出来の良さはちょっと勇み足なのと、声優さんの演技が少しぎこちない。

衛藤ヒロユキのギャグセンスについていくためには常にハイテンションで向かわなきゃいけないのだろうから当然といえば当然なのだが、もう少しキャラクターに感情を乗せて演技して欲しい。特にククリが残念。

作画は綺麗になってるし、ギャグのテンポも申し分ない。このままレベルを上げて尻上がりに頑張って欲しいものである。

追記:ベルセルクの新アニメと同じレベルでテンポが早い。ベルセルクはまだ連載が続いている(30年間。。。)だが、魔法陣グルグルは「2」という殆どギャグのテンポもキャラクターデザインも一新されて(同一作者だが。)いるので、本当に何故その続編の方をアニメ化しなかったのか?疑問以外の何者でもない。

郷愁という意味では思いのほか面白い。作画自体は中の下、何故夕方頃に放送しないのか?この内容だったらゴールデン向きだし、映像よりもコミックの売上メインの場合は尚更だ。

最終回を観て:完結させた点においては、「うしおととら」や「寄生獣」並によくできていたと思う。しかし、構成が駆け足だったことと何よりも声優の未熟さが目立ってしまった。良くも悪くも郷愁でしかなく「おそ松さん」や「Fate stay night」等の昨今のアニメのような新鮮さもなく、ただギャグアニメとしては良作だったと思う。スタジオの力もあるだろう。

投稿 : 2022/08/16
閲覧 : 824
サンキュー:

22

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

少年と少女の、心を育む旅

【紹介】
魔法陣を書いて魔法を発動して敵を倒す女の子と、武器を使って戦う勇者の男の子のお話。

【キャラクター】
ニケは年齢相応ですが、ククリはだいぶ幼く見える。
ククリは12~13歳なので、中学生ってことでしょ。
それならもっと大人びていると思う、8~9歳くらいに見える。
魔法おばばのせいか?

私が好きなのはキタキタ親父とジュジュ。
キタキタ親父のようなキャラクターを考えた作者は天才ですね。
あんな何をやっても許されるキャラなかなかいない。

【シナリオ】
本作のストーリーは、ククリとニケの心の成長の物語と言っていいと思います。
ギャグテイストですが、旅を通して魅力的なキャラクター達と触れ合い、二人が精神的に成長していくところがいいですね。

【昔やってた旧作も見てみたい】
凄く面白かったけど残念なのは、最初から最後までずっと駆け足気味に進んでいたこと。
すごい速度で進んでいてまるでダイジェストのようでした。
原作もそうなのかなと思って調べてみたら、昔やった旧アニメはもっと長い尺でやっていたみたいで、ナレーション付きだったみたいです。
はじめのほうは昔やっていたほうのアニメを見てねってことかな?
DVDとかもなくて見る方法がわからないのが残念。

【総評】
グルグルを一言で言うと、ドラゴンクエストをファンシーなギャグアニメにしてみた感じ。
ところどころにドラクエのオマージュと思われるところがあります。
名作だと思うので、ぜひ一度ご視聴ください。

※初期のレビューを書き直しました。

投稿 : 2021/10/15
閲覧 : 546
サンキュー:

14

Pocali さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ポプテピピックか魔法陣グルグルか

タイトルは、超個人的垂れ流しBGM推薦アニメ、2選です。
なんの関連性もありません。
お耳に良い!とても良い!最高!!!毎日観てられる。
こんなに超良作なのに、リメイクされた事知られてなさ過ぎて悲しい!再放送でもやってほしいくらい!!!
魔法陣グルグルを知っている全ての方に観ていただきたい。

何よりも、声優のみなさまが初期のグルグルの雰囲気をなるべく壊さないよう、限りなく再現されていることにも感動しましたし、最近流行り(?)のパロディに全力を注いだProduction I.Gの流石のセンスに圧倒されました。
OPに、技の効果音が追加されたときは爆笑しました。
芸が細かい、いちいち芸達者。
声で言うと、櫻井孝宏さんのギップルにはおったまげました。え?聴いたことないな誰だこの声って思って調べたら、まさかの。凄い…!ニケが何者か調べるときの声とかめちゃ面白い。こんなコミカルな声もされてるとは知りませんでした。

原作のクオリティが良いから、の一言では済まされない、素晴らしいリメイクでした。
幼少期にククリちゃん可愛過ぎて暫くおさげと黒い服を真似して着て、砂場で毎日のように木の棒で魔法陣つくってたのを鮮明に思い出して、懐かしさで胸がいっぱいになるくらいには興じました…(なにその過去キモい)
魔法陣グルグルの良いところは、めっちゃくちゃコミカルなのに、ストーリーが筋が通っていて、キャラクターが無駄遣いされてない、みんなかわいくてかっこいい、ちゃーんとファンタジー!!!
こんな素晴らしい冒険漫画、他に知らない。
(すみません個人的に冒険ものや勇者もの全然観ないんでただその理由ってだけです、てへ!)

ちなみに最近!ギップルに似てるって言われましたの!
嬉しいです!フフフ!ふんどし買おうかしら。

投稿 : 2021/09/07
閲覧 : 291
サンキュー:

5

ウィラード さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

上手くまとめられてるアニメ 漫画を完結まで昇華したいならこのアニメ推奨

一応完結までやってるんで良いと思います
カットも酷すぎないレベルなんで(封神演義とかと比べればかなりマシだと思います)

ギャグも展開もRTAアニメみたいにならないように
テンポ良く進んでいくんで
原作をちゃんと完結させるアニメとしては良い出来なんじゃないでしょうか

原作を完結させているアニメとしたら
うしおととらレベルだと思います

投稿 : 2020/10/31
閲覧 : 563
サンキュー:

3

おれおれ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大好きな漫画のアニメ化

過去の二つのアニメも視聴済み。それに比べてしまうとかなり不満点はあるけどグルグルを全話アニメで観れたことに感激。
キタキタ親父の配役、ナレーターの廃止、原作にあるギャグのカット これらがもっとも不満な点である。
でもククリとニケの配役は満足だしopも良い。そして作画も明るくて原作にあってる。
ギャグ面はどちらかというと原作で堪能してほしい。

ドットrpgらしい展開、子供らしい作風にゴツいオッさん という珍しい組み合わせがギャップを生んでそれが面白い。そして全編を通してククリの一途なニケへの想いが旅を通して成長していく過程は本当に最高。当時子供だった僕にラブコメ本能を目覚めさせた。

投稿 : 2018/09/25
閲覧 : 773
サンキュー:

3

漆羽16 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

元々好きな作品ってのもあるけど

概ね満足な出来。

声優陣も良かったし、音楽も素晴らしいかった。

ストーリーは駆け足でしっかりやって欲しかった話があっさり終わったり飛ばされたりして不満がない訳ではないけど、話数制限と最後まで描ききってくれたこと考えたら仕方なし。

正直リメイク作品としては昨今よく出来た作品だったと思う。

投稿 : 2018/06/27
閲覧 : 379
サンキュー:

4

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界中の大好きを集めても 君に届けたい思いに足りない

原作未読。最終話まで視聴。

【初めによもやま話を少々・・・】

1995年頃だったと思う。

夜勤明けの帰宅中に車のラジオで聞いていた、奥井亜紀さんがDJをしていた『まんたんMUJIC』という深夜ラジオ番組。
その番組中に流れていた、奥井亜紀さんの『晴れてハレルヤ』という曲・・・。

曲調と歌詞が凄く気に入って、翌日、CDを買いに行ったことを今でも覚えています。
(もちろん,CDは今でも大切に持っています)

という訳で、『魔法陣グルグル』というアニメの存在は、昔から知っていました。

ただ、当時は今ほどアニメに興味が無かったのでアニメ本編は未視聴。
というか、私の記憶では、私の地元ではアニメ本編を放送していなかったような気がする・・・。

だから、今回、凄く楽しみにしていたんです!
20数年の時を経ての視聴です。

【物語】
内容は正直、子供向けアニメかと・・・。
だけど、大人が見ても、十分楽しめる作品でした。

ギャグアニメかと思いきや、しっかり冒険アニメ・・・。だけど、根本的にはギャグアニメ。
下ネタも上品(!?)で悪くなかったと思います。

『ククリちゃんを愛でる作品』だと思っていれば、間違いないと思います(笑)。

【作画・声優・音楽】
いずれも、とても良かったと思います。
作品のイメージにピッタリ。

【キャラ】
ククリちゃん → とても可愛い!
ジュジュ → 可愛い!
ニケ → ナイスツッコミ!
ギップル → 少しウザい!
キタキタおやじ → かなりウザい!だけど、{netabare}たまたま偶然に活躍することもある、{/netabare}憎めないキャラ。

投稿 : 2018/03/28
閲覧 : 857
サンキュー:

55

こいし さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:----

やった~(≧∇≦*)

アニメ面白いしいっぱいゲームコラボしてて嬉しいです!
何回みてもあきないです!
今度はミトラスとコラボするらしいです!
待ちきれない!

投稿 : 2018/03/22
閲覧 : 232
サンキュー:

3

TAMA さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

=おねがい= じじいたちをみるときは、へやをあかるくしてがめんからはなれてみてね☆(22章より)

満足度は☆3,5ですね。
過去作や原作を観せて貰ってたので、あまりにも駆け足だったと思います。最終話は良かったです。

原作・全て読破。(グルグル2も購読中)
アニメ・全話視聴。

チャプター出しして早回しでストーリーが流れてると感じました。ま、アニメ中にもジュジュが「まるで打ち切り展開ね」って言ってますし(笑)
黒い噂を聞いたのですが脚本家の意志を無視した流れで放映され脚本の所に勝手に名前を出されたと聞きましたが本当なのでしょうか?

ちょっと2クール24話は少なかったかな?と思いました。少なくとも3クールくらいは欲しかった。
それとテロップの人のCVが無くなってるのも残念。あのツッコミ好きだったのに。
オヤジのキタキタ踊りの変な音楽も無し、残念。
と、否定的になってすみません。
駆け足や多少の変更点等に目を潰ればよく2クールにまとめたなと思いました。

グルグルと言えばOPとED。今回は1クール目も2クール目も可愛く仕上がってました。個人的にはカッコイイテイストの曲も欲しかったな。
ちょっと不満は1クール目OP、話数が進むに連れSE音が追加されたんですが正直いらなかったと思います。うるさく感じただけでした。

内容は深夜枠でなく夕方枠でも良かったかな?と思います。ギャグは昔の作品なので今と比べると多少古いと思いますが駆け足なストーリーのお陰であまり気にならないと思います。…ご都合展開はありますがギャグアニメなのでそこは割愛します。

流石にテレビ版オリジナルシナリオの部分は全カットされてましたね。ま、これ入れてしまうと4クール超えるでしょう。

作画は綺麗でしたね。カワイイキャラに仕上がってたなと。…オヤジキャラは… …うん。
ただ途中気になる部分がありますが崩壊レベルではないので。

ちょっとツッコミを。
…尺使いすぎだろ!?【秘技・カッコイイヤツラ】…だと!?まさかテーマソングまで!?
「超高齢 超高齢…超超超超超高齢!!」『G』じゃねー!尺や予算使いすぎだろ(笑)
よし、満足☆

個人的にはジュジュが好きなのでもっとニケ×ジュジュを観たかったかな。ま、物語変わってしまうけど。

一応最終話で続編あるような事を言ってたけどどうかな?円盤はともかくグッズ・コラボ(カフェやアトレ秋葉原など)・海外配信・原画展などは良かったからあるかも?しれませんね。(黒字ではあるらしいです)
原作ストックは全然余裕ありますし。

『Trip Trip Trip』の皆でキタキタ踊り、カワイイダンスでした。(オヤジは省く!)

投稿 : 2018/03/20
閲覧 : 388
サンキュー:

7

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かなり面白かった

懐かしかった。期待以上の出来でした。

総評:
「初見さんでも楽しめると思う」

投稿 : 2018/03/17
閲覧 : 200
サンキュー:

3

しるまりる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ハイテンポハイテンション、そして優しい世界

名前は有名だったので知っていたが、はじめて鑑賞。

とにかくテンポがよくてテンションが高くてギャグ盛沢山、それてでいて愛にあふれ優しい世界。

もともとは子供向けなんだろうけれど、心が子供な大人も楽しめるよ!
なるほど、名作といわれるだけのことはある。

基本は勇者ニケと魔法使いククリのパーティで冒険していくわけだけれど、各地で個性的なメンバーが加勢してくれるので、戦いの様相が毎回異なって楽しい。

作画のレベルが(無駄に)高く、特にたくさん出てくる女の子はみんなかわいい。
ジュジュちゃんがプリティ。
チクリ魔ちゃんもプリティ。

心をゆったりして見られるこういうアニメはいいね!

投稿 : 2018/03/08
閲覧 : 191
サンキュー:

3

ネタバレ

non=ω= さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

結果的にサクサクでも良かったと思います

この深夜アニメクオリティで長々と原作に忠実な
長編も見てみたかった所もありますが、
サクサクと重要な部分は外さず24話で15年分の作品をまとめたのは凄いです。
制作会社が原作を読み腐った賜物だと思います。
{netabare}最後に1期の音楽使ったのも思い出が蘇って感動の瞬間だったでしょう。
(1期も2期もアニメ見てないですが){/netabare}
限られた時間に詰め込んだ非常に内容の濃い良作アニメに仕上がりました。

投稿 : 2018/02/28
閲覧 : 354
サンキュー:

32

ココル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

ぐるぐる~(^ー^*)

ファンタジー大好きなんですが
これはほんとに良い作品です!
私は原作読んで、アニメみましたが、
アニメでもストーリーはわかるけど、
アニメ見て漫画読むとさらにところおもしろいところもあっていいです!
アニメにはないところもみれますよ~!
4期アニメ化まってま~す!(^ー^*)

投稿 : 2018/02/28
閲覧 : 179
サンキュー:

4

ネタバレ

ちゃろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアルタイムで見ていた者としては

ペースが速すぎるかなと感じます。

ちょっと表現が難しいのですが、漫画アニメにかかわらずお笑いだったり私生活の友人関係だったりでも「この人がこれをするのが意外」「この人がこれをするから面白い」っていうのがあります。

そしてそう感じるのはある程度の時間がかかります。その人がどういう人かを理解する必要があるからです。

でもこの作品のテンポが速すぎてまだこういう人だという描写が定着しないで希薄なままどんどん進んでいくので「この人がこれをするのが意外」「この人がこれをするから面白い」というのがなく変な違和感を感じます。

もちろん初見の人ならこういうものだと違和感を感じずに見れると思うのですが、リアルタイムで原作とアニメを見ていた世代の私には違和感がありました。

例えばククリが修業の時に髪を切るのは当時としてはちょっとしたイベントというか変化だったのですが、今作ではテンポが速すぎて「三つ編み=ククリ」というのが特に定着する前にさくっと切ってるのでなんだか違和感を感じます。

キタキタおやじやギップルにも同じような違和感を感じます。「このキャラがこれをするから面白い」はずなのにこのキャラがどういうキャラかまだ定着する前にどんどん進んでいくのでキタキタ踊りだったりギップルのクサがる設定とかにも違和感を感じてしまいます。

再度言いますがこれは私が原作や旧作を見ているからこそ感じる違和感ですので初見の人からすると何も感じないところだと思います。

話としても終始明るい雰囲気でいいと思います。ストーリーを知ってるとはいえこういう明るい雰囲気の作品は好きですし楽しく見れています。

投稿 : 2018/02/13
閲覧 : 229
サンキュー:

7

てれすと さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

確かに

ストーリーも面白くて漫画をアレンジしたりしてすごく良かったのですが
私もぱにさんと同じで、深夜にやっていたのでなかなか見れなかったから
普通に見れる時間が良かったです!
グルグル2やってほしいけど、
やるなら昼間とか夕方がいいです!
その方がもっと人気が出るとも思います!

投稿 : 2018/02/04
閲覧 : 195
サンキュー:

10

cVVwL43006 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ククリかわいい

ククリ役は『月がきれい』でヒロイン水野茜役を演じた小原好美さんです。

投稿 : 2018/02/03
閲覧 : 215
サンキュー:

1

ネタバレ

ぱに さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

時代が生んだ過去の名作

全24話
原作は読んでいるはずです、昔なので覚えていないですが。


今作で3作目のリメイクですが、深夜枠だったのが少し残念です。大人の事情なんでしょうが、子供に見てほしいと思うんです。私がそうだったので。


内容は原作からかなり端折っているがテンポよく進むので24話でしたが、最後まで楽しめました。
ボーイミーツガールの冒険物のはずが、モブキャラが濃い(しつこい)奴らばかり。
濃すぎて印象に残ってしまう副作用的効果があるようです。
毎話、ギャグ:6 シリアス:3 キタキタ:1 ぐらいの割合で進んでいきます。

一人ひとりのキャラクターにスポットを当てながらストーリー構成されている作品も多くある中、ニケ&ククリ、その他大勢で最後まで進みます。
彼らは旅先で苦手なものや嫌いなものに出会いながら、
また、{netabare} 魔物やオヤジたちに遭遇 {/netabare}します。


この作品の特徴と言っていいのは、予測不可能な破茶滅茶っぷりの登場キャラクター達でしょう。登場数もかなりの多さです。
気合の入ったエキストラよろしくどんどん湧き出ては消えていきます。
そして不幸な目に遭っているキャラでも決して悲観せず前向きな考えを持っている所が、この作品における本質的な構成なのではと感じました。

真似してしまう意味不明な迷言や、寸劇調のトラブルも笑ってしまい、悩みが吹っ飛んでしまいそうなくらい我を忘れて引き込まれていきます。
シリアス展開でもギャグを入れつつ、また、くだらないお決まりのネタもはさみ毎話都合の良いように展開していく様は好みが分かれるのではないでしょうか。
(ギャグを受け入れられるなら、グルグルも好きになるはず)
悩みを感じさせず、画面で動き回るキャラクター達のライトでポップな純粋さがあるこの作品はやはり子供向けアニメでしょう。

24話では描ききれず物足りない箇所が多々あり不満に感じる所もありますが、全体ではいい作品として仕上がっていると思います。

私は時間があればまた最後まで見たいと思います。
OPEDは1、2クール共に好きです。

余談ですが、
{netabare}
19話の変身シーンは気合が入りすぎてて変な笑いが出てしまいました・・・
また、アニメオリジナルのラップバトルもちゃんとしてて驚きです。

ドット絵も凝った作りでRPGを意識したものに仕上がっていました。


最終話では『Wild Climbing〜風にあそばれて〜』が2回も流れて少し感動。
前作リスペクトですね。


それでもドーン!の迫力不足やわかりま千円は見たかった・・・
{/netabare}

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 182
サンキュー:

11

ニケ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ニケかっこいい!

ニケがめっちゃカッコよくなってる!
等身もいいしニケクク最高!

投稿 : 2018/01/24
閲覧 : 169
サンキュー:

12

sakura さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魔法陣グルグルよりいいアニメは私は知らない!

絵がとにかくかわいい(≧∇≦)
魔法も独特でとっても面白いですし、
ニケククは最高だし、
ストーリーもこってて
素晴らしいです!
キタキタオヤジというヤバいユニークオヤジもグットです!
ギャグやラブコメ、かわいいキャラなどが
好きな人は絶対にこれ見た方がいいです!

投稿 : 2018/01/20
閲覧 : 186
サンキュー:

13

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

登場人物がステキ(笑)な昔の冒険ファンタジーww りめいく

そういえば原作、最後まで読んでなかった。
そういえば今、原作の2(ツー)が連載してるらしいね。

昔のギャグファンタジー冒険譚ですが、おもしろかったです♪

ニケの正直な心、大好きです。彼とはいい酒が飲めそうです。
ククリかわえかったです。彼女を肴にいい酒が飲めそうです。
ジュジュ様とてもかわえかったです。彼女に罵られたいです。

結構長い原作をかなり短縮したらしいです。
私の知ってるシーンがいくつかカットされていたり、
スピードが速すぎてギャグが台無しにされていたりしました。
なんか速さと勢いで誤魔化されてる感があります。
改変もあったらしいね。

ただ、早いことの効能もありサクサク進んでテンポええです。
確か原作はきりなしの塔ぐらいしか読んでなかったから、
その後の話があんな風になってたとは知らなんだな。

何か{netabare}昔のアニメのED曲を使われるシーンあった{/netabare}けど、
あんまりええ演出ではなかったなぁ。


作品自体、世紀末に盛り上がった作品なので、
ギャグとか平成初期のノリで、今の世代にウケるかは分かりませんが、
時事ネタでも使わない限り、面白さって共感できることって多いと思います。

今、ドラマも映画もアニメも原作に困っているそうなので、
そうだねぇ、ガンガンならロト紋とかやったらメッチャ絵的にかっこええだろうなぁ。

バナナフィッシュもアニメ化されるらしいし、
まさかの鬼平がアニメ化されてましたし、
このノリでなんか昔のおもしろい作品が世に出ることを楽しみにしてます。

けど、池波正太郎さんの作品がアニメ化されても見ないけどね。
好き過ぎるから。
原作厨、回顧厨ってうざいね♪

投稿 : 2018/01/19
閲覧 : 234
サンキュー:

17

ルビィ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

絵柄萌え*\(^o^)/*

絵柄が独特でめっちゃかわいい!
キャラクターの個性が良くってたまりません!

投稿 : 2018/01/16
閲覧 : 167
サンキュー:

13

TdAkP79649 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

(*^_^*)

おもしろいギャグとニケククに癒されます〜!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿 : 2018/01/16
閲覧 : 151
サンキュー:

14

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/01/15
閲覧 : 307
サンキュー:

13

ネタバレ

moaimoai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

勇者モノパロディのテンポ

16話 守れ!パンフォスの遺跡!

{netabare}一連の騒動が終わり旅立つ時、デリダがククリに
かつて魔王ギリを封印した最強のグルグル『恋するハート』の魔法陣を伝授しようと提案(魔法陣を見ることができる鍵を差し出す)

少し考えて「遠慮します」と笑顔で返すククリ

ククリ「まだ使える自信もないし、私の恋するハートは 自分でつくります」

デリダ「それは自分で魔法陣をつくるということか…。
うししっ(笑) 面白い発想だなぁ(笑)
ワシも見たいね!
古びた魔法陣より、君のつくる 新しい魔法陣を」{/netabare}

デリダの最後の台詞を心から言える大人に自分はなれているのか。グサッときました。笑

ククリ側からすると{netabare}
新しいというのは過去や歴史を知り学びながら、既存の・見慣れたものを解釈し直し、新たな役割や機能を導き出すこと。
現代に沿った形で一見すると「新発見」なのだけれど、それはこれまでの歴史を受け継ぎ、積み重ねてきた、そんな「文脈」「系譜」が核としてある。

歴史や既存のものへのアンチテーゼだとしても新しい視点・発見は面白い。

勿論、極端な差別や他者を攻撃するなどの問題もあるのでケースバイケースだけど。

ククリ(若者)とデリダ (大人)とで形は異なれど「好奇心」を持つことは共通していて、だからこそ通じる会話で素敵だなぁ…{/netabare}

なんてジーンときた回でした♪

----------2017.07.26----------

このテンポ…

好きです。笑

物心ついた頃に第1作をリアルタイムで観て育った世代なので、正直内容はそこまで覚えていなくても(飛ばしてる?と感覚はあるものの内容殆ど忘れてる…)こうしたテンポ(初期のクレヨンしんちゃんetc)が記憶残っていたり身体に染み付いてるんだと思います。笑

同様の感覚は勇者ヨシヒコへ繋がっていく(成長していない)…笑笑

投稿 : 2018/01/14
閲覧 : 444
サンキュー:

14

トッピー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

世界で1番いいアニメ

ラブコメのアニメでほんとに面白い!
原作から見てるけど、リメイクされてて良くなってる!
頭身も上がっててニケククほんとにかわいい!
もうこれ4期アニメ化しないとおかしい!
さらなるニケククのクサイシーンを期待しましょ〜o(`ω´ )o

投稿 : 2018/01/10
閲覧 : 178
サンキュー:

17

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

懐かしのアニメ

全24話

【感想】
私が幼い時にアニメや漫画でこの作品を見ていたことをよく覚えていますが、まさかリメイクされるとは思いませんでした。

1話からテンポが良く、変なギャグも健在だったので安心してみることができました。

魔法陣グルグルを知らないという方はほとんどいないとは思いますが、もし知らない方で興味がある方は是非ご覧ください。

投稿 : 2018/01/09
閲覧 : 162
ネタバレ

amZ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

素晴らしいリメイク

正直1話を見たときは微妙でしたが、変なテンションになれると不思議とかわいらしく思えるいい作品でした。

{netabare}
最終回で旧作版のオープニング曲がかかった時は懐かしさでニアニアしてしまいました。
{/netabare}

旧作も漫画も途中でやめてしまったので、この歳になって最後までやっと見ることができました。
放送時間は出来れば日曜朝にしてもよかったような気がします。

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 192
サンキュー:

20

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全巻持っている私のレビュー  テンポを重視したがゆえに、相当はっしょって物語を進めているが・・・ おっ 面白い( *´艸`)

 ジャンル RPG + バトル + 冒険


 ストーリー

 魔王・ギリが復活・・・

都・コーダイ コーダイ王は魔王・ギリを討伐したものには

莫大な報酬をという立札を立てた

 ジミナ村でもその立札が

勇者・マニアのバドがっ( ゚Д゚)

彼は立札ごと家に持ち帰り 息子・ニケに勇者になり、ギリを倒せっと

 半ば、強制的に勇者として村をでるニケ

村のしきたりとして、オババのところに・・・

 そこには グルグルというミグミグ族のみが使用できる魔法の使い手が

その子は ニケと同じくらいの女の子・ククリだった

 ババからククリを任せられ 二人の旅が始まる





 物語

 ドラクエのようなRPG

冒険しながら、少しずつレベルアップをする

 原作と異なっている点

・ドラクエのようなドット画がたくさんあること

・テンポを重視したがゆえに 大幅にはしょっていること

・上記ゆえに 原作と異なっている点が多々ある




 勇者・ニケ(盗賊)

 勇者しか使えない 光魔法キラキラを使う

剣のセンスはないが、運と素早さに定評あり



 魔法使い・ククリ

 ミグミグ族の唯一の生き残り

グルグルというミグミグ族しか使えない魔法を使う


 魔技師・トマ

 魔道具の開発などを行い、戦う


 
 踊り子兼戦士・アドバーグ(キタキタ親父)

 キタキタ踊りの普及・後継者探しの旅にでる


 ルナ―・ジュジュ

 経典で魔法みたいなものを使い戦う


 アサシン・ルンルン

 蛇つかい


 上記が簡単な登場人物紹介です

物語の流れとしては

 ニケは 火・水・土・風の精霊に認められるよう

各精霊王を捜す(旅をしながら)

 ククリは新たなグルグルを捜しに






 キャラ

 好きなキャラトップ3

1:キタキタ親父

 キタキタ親父の外伝がでるくらい人気のキャラですからねっ

最終的には、ギリを・・・・

(知る人しかわからない)



2:親父軍団

 土の精霊の時のお話しなんだけど

4人組のおじさん・・・ 漫画で爆笑させられましたwww



3:ギップル

 意外に、櫻井さんの声がはまっていた気がする

もしかして、以前のグルグル(アニメ)の作品を視聴した人からすると

違和感があるかもしれないけど、スキデス





 音楽

 特に印象ない・・・・




 感想

 意外に声が各キャラにはまっていたため

その時点で この作品は・・・ っと好印象でした

 ただ、タイトルでも記載したんですが

テンポを重要視した作品のため

 漫画でいうと、アニメの2話ぐらい=漫画の1巻ぐらい

ざっくりととばしていきます( ゚Д゚)

 ですが・・・ 面白いんですよ

これがまた、アニメオリジナルの演出も好きです


 17話についてですが・・・

クレよんしんちゃん関連の人がいたんでしょうか・・

明らかに町の住民の画が クレしんの画そのものでした( ゚Д゚)


 最終話

もう24話におさめるために 強引すぎるよ・・・

投稿 : 2018/01/03
閲覧 : 218
サンキュー:

21

かほ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もっと評価されなきゃおかしい!

こんなすごいアニメ、他にありませんよ!
なのになんでランキングの順位これなんですか!?Σ(゚д゚lll)
おかしい!絶対おかしい!(>人<;)
ファミコン時代からここまで人気のアニメはほとんどありませんよ!
ファンの皆さん!
もっともっといい評価をしてランキングあげましょう!ψ(`∇´)ψ
魔法陣グルグル最高!

投稿 : 2018/01/02
閲覧 : 182
サンキュー:

22

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「魔法陣グルグル」をやっとうまく仕上げたですか。

 過去2作のアニメグルグルの中で、一番原作に忠実だったと思うです。過去前作は、コミックの製作が不十分なうちに無理やりアニメ化したようで、中途半端な終わり方をして残念だったです。

 声優さんも一新され、同じ展開を見たりして、最初は違和感があったけど、私が学校行っていた時に読んでいた、ガンガンに引けを取らない面白さがあったと思うし、ニケ、ククリもすっかり馴染んだです。場の空気を読まないキタキタ親父も面白いです。

 育った後のプラナノの登場活躍も良かったし、爺さん五人組に歌まで挿入歌としてリアルについて来てある意味新鮮だったです。悪魔ククリも可愛かったです。
 ギリの戦いに出てきた挿入歌は、懐かしさを感じたです。

 原作忠実+αな音楽設定は、やっとアニメで魔法陣グルグルを完全なものにしていたと思うです。

 最後の最後に、原作にもない追加エピソードは、いかにもニケとククリらしさが出ていて「これでいいのだ!」です。

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 216
サンキュー:

25

次の30件を表示

魔法陣グルグル (2017)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法陣グルグル (2017)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

魔法陣グルグル (2017)のストーリー・あらすじ

1992年に月刊少年ガンガンで連載を開始、
1994年、2000年に続き、連載25周年を記念して3度目のテレビアニメ化!


魔王を倒す勇者を募るというお触れを見た勇者マニアの
父と母によって、半ば強制的に旅に出されたジミナ村の少年ニケ。
村のしきたりに従って、村外れに住む魔法オババの元を訪ねたニケは、
そこで不思議な魔法グルグルを使う少女ククリを託される。
オババの話によれば、彼女はミグミグ族というグルグルを
使うことのできる一族の最後の末裔で、
いずれ現れる勇者を待ち続けていたのだという。

お調子者の小さな勇者と天真爛漫な魔法使いの少女が繰り広げる、
「思いっきり笑えて、ちょっぴり泣ける」
王道冒険ファンタジーが今、幕を開ける!(TVアニメ動画『魔法陣グルグル (2017)』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年夏アニメ
制作会社
プロダクションI.G
主題歌
≪OP01≫ORESAMA『Trip Trip Trip』≪OP02≫ORESAMA『流星ダンスフロア』≪ED01≫TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.ボンジュール鈴木『Round&Round&Round』≪ED02≫TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.中川翔子『Magical Circle』

声優・キャラクター

石上静香、小原好美、小西克幸、大地葉、藤井ゆきよ、櫻井孝宏、大西沙織、岡本信彦、石田彰

スタッフ

原作:衛藤ヒロユキ(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス刊)、 シリーズディレクター:博史池畠、副監督:渡邉徹明、シリーズ構成:奥居久明、キャラクターデザイン:浅野直之、サブキャラクターデザイン:山口飛鳥、モンスターデザイン:鈴木明日香、プロップデザイン:和田夏樹、美術設定:田村せいき、美術監督:上原伸一、色彩設計:上野詠美子、撮影監督:高橋哲也、モーショングラフィック:大城丈宗、特殊効果:星美弥子、2Dワークス:山﨑真紀子、編集:村上義典、音響監督:明田川仁、音響効果:古谷友二、音響制作:マジックカプセル、音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2017年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ