当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「OVA ハイスクール・フリート(OVA)」

総合得点
67.2
感想・評価
108
棚に入れた
410
ランキング
2486
★★★★☆ 3.6 (108)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

OVA ハイスクール・フリートの感想・評価はどうでしたか?

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

楽しめました

前半はのんびりした日常系で楽しめました
後半で少し評価を落としましたがOVAとしてはなかなか良かったです

投稿 : 2024/02/28
閲覧 : 41
サンキュー:

0

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

テレビシリーズと劇場版の間の話

テレビシリーズ後の後日談となっており、メインキャラである納沙 幸子が主人公の作品。
前編後編合わせて1時間程度と限られた尺で多数のキャラを登場させたのは良いものの、一部のキャラたち以外は把握するのが難しいのがテレビシリーズ同様に辛いところ。一応、幸子がキャラ立っていたのは良かったかな。

ストーリー的には幸子の早とちりからのドタバタの騒動劇が繰り広げられるのですが、内輪ネタの印象は否めなくて正直そこまで面白くなかったかなと。

何よりテレビシリーズの醍醐味である戦艦のシーンは終盤のみなので、それに期待すると肩透かしを食らうかもしれません。

投稿 : 2023/12/17
閲覧 : 44
サンキュー:

6

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ファンサービス

良くも悪くも、ファンのための特典映像だった。OVAなので、何も間違ってはいないのだが。

{netabare}物語は、晴風クラスが解散するかもという噂からスタートするのだが、はっきり言って、解散しないんだろうなという結論は最初から見えているので、茶番という感じは否めなかった。もうちょっと、起こりそうな内容の噂だったら多少はハラハラしたのかもしれない。{/netabare}

投稿 : 2022/01/03
閲覧 : 142
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

テセウスの船

はいふりキャラの日常作品。
バトルなしでキャラ見せオンリーという潔いOVA。

本編でもあったミステリっぽい要素は健在。とはいうてもオチはその時点で誰にでもわかる。本編完走後にわざわざOVAまで観るような方は、彼女たちが憂き目に合うようなことは望むまい。こうであったらいいなをそのまま見せてくれた本作には感謝しかない。

教育艦を失った岬達は姉妹艦への転属命令を受ける。
流用品を艤装しただけの同型艦。
はたしてそれは晴風と呼べるのだろうか。
その理由は何一つ、いや誰一人として欠けず揃っている。
彼女たちが乗り込むその船は、紛うことなき晴風である。

投稿 : 2021/05/21
閲覧 : 189

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラ好き向け

春風が沈んでから劇場版までの間の話。
春風が沈んでるので横須賀港での地上での話。
主人公は納沙幸子じゃけん独り芝居につきるんじゃのぉ。
ココちゃんの早とちりをクラス一致団結で盛り上げていく!
兎に角キャラの多いハイフリなので、劇場版のつなぎとしても、TV版のボーナスとしても、キャラを思い返すにはよくできてる作品。

100点中70点

投稿 : 2021/01/06
閲覧 : 155
サンキュー:

1

ネタバレ

フローゼル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

安定して面白い!

このOvaはアニメ本編の晴風が沈んでその数日後のお話ですね 結論から言うと面白かったです! 日常パートとかギャグとか安定して面白いですし前半後半両方面白いですね アニメで尺が足りなかったものをOvaに詰め込んだ感じです!

投稿 : 2020/11/21
閲覧 : 207
サンキュー:

0

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

みんなと過ごす、かけがえのない時間。

この作品は2016年の春アニメとして放送されたTVアニメ版の続きが描かれています。
物語の内容に繋がりがあるので、TVアニメ版未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。

あにこれのレビューでは賛否両論あるようですが、当時のBEST10の順位からも個人的には高評価していた作品でした。
2016年春アニメBEST10:第2位
2016年春アニメ アニソンBEST10:第2位~TrySailさんの「High Free Spirits」

劇場には足を運べませんでしたが、レンタル or 配信では絶対視聴したいと思っています。
そのため、はいふりの事を何気にチェックしていたら、このOVAが配信されているではありませんか!
こうして今回の視聴に至った訳ですが…
TVアニメ版を思い返して、もう一度見たくなる…そんな作品だったと思います。


海に生き、海を守り、海を往く――
それがブルーマーメイド!

海の安全を守る職業「ブルーマーメイド」に憧れ、横須賀女子海洋学校に入学した岬 明乃は
航洋艦「晴風」の艦長に任命され、クラスのメンバーと共に海洋実習に参加する。

艦を動かし、目的地へと向かうだけの安全な航海のはずが、
彼女たちを待ち受けていたのは、数々の危機ピンチ。
教員艦からの突然の発砲、暴走する他学生艦との戦闘、
救難船の救護活動など、数々の困難を辛くも乗り越え、
無事に陸に帰還したことで、メンバー同士の間に固い絆が結ばれた。

その騒動から1ヶ月後、テスト休みを満喫する晴風メンバーに
新たな危機ピンチが訪れる。


公式HPのSTORYの一部を引用させて頂きました。
TVアニメ版のラスト…何もかもが圧倒的劣位だった春風と武蔵との交戦が激アツだったのは今でもハッキリ覚えています。

物語は、そんな激戦から1ヶ月後…春風クラスが中間試験を終え、試験休みに入ったところから始まるのですが、開始早々、私の中で当時オープニングアニメのダントツ1位だった「High Free Spirits」が目と耳に飛び込んでくるじゃありませんか!
これで滾らない訳がありません。期待値も一気にMAXまで急上昇です。

今回のOVAは2本構成で、「前編:納沙幸子がピンチ!」「後編:納沙幸子もピンチ!?」とどちらのタイトルにも主計課の納沙 幸子が絡んでいるのですが、今回は彼女が主役だったと言っても過言ではないでしょう。
TVアニメ版でも時折寸劇…というか声色を変えた一人芝居を演じていた彼女が一番の適任者だったのでしょう。
あんな弾け方をするメンバーは他にいませんし、あの弾けっぷりが結果的に功を奏したので…

ピンチのきっかけ…
それは、艦長と副長が一連の騒動に対する始末書に追われているため、開封時間が指定された密封指示書を晴風クラスの全員に渡してほしいと納沙幸子…ココちゃんが依頼を受けたことが起点で間違いないと思います。

きっと学生が密封指示書を受け取ることなんて早々無いと思います。
ましてや晴風は先の激戦で轟沈しているので、晴風クラスが実習を続ける艦が無く、2学期からの海洋実習が実質不可能な状況に立たされていましたから。

自分たちの置かれた状況を踏まえると不安になるのも仕方ありませんよね。
でも、不安を不安のまま放置しないのが晴風魂であり、ココちゃんの真骨頂…
逆転の一手を打とうと懸命に走り回るんです。
そんなココちゃんを見て打てば響くように呼応するクラスのみんなの絆も熱い!

彼女たちを待ち受ける運命や如何に!?
個人的にはこれ以上ない粋な計らいだったと思っています。
これでまた一段と劇場版の視聴が楽しみになりました。

投稿 : 2020/08/13
閲覧 : 264
サンキュー:

15

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

序SFスーパー英雄(?)列伝81

ナレーション
「航海日誌 あにこれ歴○○ 晴風乗員一同が前代未聞と言える海洋実習から生還しおよそ1ヶ月」

いや、それは宇宙大○戦・・・

という事で始まった(何がだ)ハイスクール・フリートのOVAなんですが、銭湯・・・もとい戦闘シーンがないじゃないですか(汗)
何故銭湯シーンをカットしたんだ、お、俺は見たかった(ぎゃ~~~っ)

え~と、失礼しました。
勘違いから始まるクルー一同の紹介を兼ねた(?)ドタバタを描く番外編です。
始末書を書かされる艦長
麻雀をする機関の4人
さかくら総本家でバイトをするミカン
あにこれに感想を書く天地人(ん?)

何か違う事を書いたような気もしますが、ハイフリらしいと言えばそんな感じもする内容でした。
でも、これ前・後編も必要だったのかなぁ(おいっ)

おまけ
ココ
「おはよう晴風の諸君。今回の君の使命は天地人があにこれに書いた感想にサンキューすることだ。成功を祈る(おいおい)」
「何という困難な任務だ!まさにインポッシブルな大作戦~!(こら~っ)」

出だしは宇○大作戦だったので、最後はスパイ○作戦で(ひぇ~~~~っ)

投稿 : 2020/03/19
閲覧 : 219
サンキュー:

10

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いつもどおりのクオリティ。

【概要】

アニメーション制作:プロダクションアイムズ
2017年5月24日に放映された全2話前・後編のOVA。
監督は、信田ユウ。

【あらすじ】

史実の歴史と違い、飛行機の開発に失敗して空を飛ぶ手段が飛行船と気球に限られた世界。
世界各国の海を超える交通手段の主役は船。
日本は海底資源の発掘が原因でプレートがずれて陸地の多くが水没し、
海運大国として発展していた。

日本の海の安全を守る必要があり、
その職業として「ブルーマーメイド」と呼ばれる女性たちが武装艦に載って働いている。
その養成学校に横須賀女子海洋学校があり生徒は、
教育艦と呼ばれる旧日本軍の艦船をモデルとした船の上で実習を行う。

航洋艦「晴風」の31人の新入生の少女の活躍によって、
前代未聞と言える海の上の大事件は収束に向かい、「晴風」は損傷激しく自沈。

その一ヶ月後の6月9日に物語は始まる。それは、船を失った彼女たちの今後に関することだった。

【感想】

TV版の後日談で、31人の日常風景が見られますが、
相変わらず人数多すぎで、私なんか登場人物の名前をすっかり忘れていました。
外見や性格を特徴づけてるのに、頭で情報処理が追いつかないっていうか。
ストパンの11人ですら難易度高いのに31人は、やっぱり無理!

美少女方面では水準をクリアしているものの、
日常でおちゃらけてもギャグが面白くないですし、
一人一人が浅すぎて登場人物に感情移入も出来ない。

5人覚えればいい『けいおん!』
4人覚えればいい『のんのんびより』
6人覚えればいい『ARIA』

を手掛けた吉田玲子さんは何を思いながら、このアニメの仕事をやっていたのか知りたいですね。

戦闘をしないものの、話はいつものハイフリ。賑やかした上で予想と寸分たがわぬオチ。
仮にやるとしたら2期に繋がるものでしたね。

登場人物に入れ込んでる人たちには良い作品かもしれませんが、
正直言ってあんまり面白くないOVAでした。

海のガルパンを目指した当作品ですが、もういいかな?と個人的には思いました。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2020/03/19
閲覧 : 391
サンキュー:

28

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

結末がわかろうとみるべきもん

視聴前 あと何が残ってるんだろ

視聴後 みんな可愛いなぁ

この話はクラスである噂が広まった話
ジャンルは学園・戦艦・祭り
内容です。TVアニメで完結したと思われたのですがOVAが来ました。どうなるのかなぁと視聴前に思っていましたが、やはり無理がある内容でしたね。もう
無理やりストーリーを伸ばして「キャラの出番を増やしました!」という制作側の苦悩が見えます。
ラストは正直わかってました。序盤の展開から「多分こうなるんだろうなぁ」という予想はできましたが、本編でわかっていると思いますが、この作品はキャラの可愛さが重要です。このOVAでもキャラの可愛さがにじみ出てます。まぁ「可愛ければすべてよし」ということわざがあるくらいですからね(大嘘)大きく批判したりとかはしません

メンバーは変わっていません
監督は信田ユウさん。
シリーズ構成は吉田玲子さん。
キャラデザは中村直人さん。
劇伴は小森茂生さん。
制作はプロダクションアイムズさん。

作画は良く、戦闘シーンも((
主題歌は稲葉エミさん作詞、ebaさん作曲、ミケちゃんとモカちゃん歌唱の「わたしたち記念日」
声優さんは変わらず

総合評価 延長線上で見ても構わない

投稿 : 2020/02/15
閲覧 : 302
サンキュー:

7

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キャラに思い入れがある人向け

 晴風クルーのテレビシリーズ後の去就を描いたもので、クルーの団結心を描きたかったの
だろうが、不確実な情報に踊らされているだけといった印象があった。
 本シリーズはテレビシリーズの頃からキャラの行動が上滑りしている印象があるが、本作も
そんな感じ。

 本シリーズの魅力は軍艦、及び海戦にあると思うのだが、本作はそういった部分がなく、キャラに
思い入れがある人以外はかなり肩すかしを食らいそうな内容。
 よくテレビシリーズの製品版ディスクの特典映像にキャラの日常を描いたようなものがあるが、
そういったものに近い内容の印象。

2020/01/05

投稿 : 2020/01/05
閲覧 : 170
サンキュー:

2

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちゃんと横須賀の街を描いている

本編から一か月後、中間考査が終わり試験休みに入っていた。

書記がクラス解体を危惧する
クラス全員に渡す書類があったが艦長副艦長は始末書に追われていた
そこで書記がクラス全員に書類を届けることに
色々なところを回り書類を届ける
だがその書類のせいでクラス解体の噂が広がる
機関長と食事係がスカウトされたという
ドイツ副艦長に泣きつくと留学に来ないかと言われる


書記がクラス解散の噂を副艦長に相談、クラス団結を託される
皆に相談し署名活動をすることに
クラスの署名を集めるが足りず
そこで祭りを行い署名を集めることにする
艦長の合流もあり署名も集まり提出することに
書類開封日クラス全員で別の艦への異動が決まる、署名活動は無意味だった
新しい船に乗ると一部晴風の部品が使われていた
皆で出航

投稿 : 2019/08/20
閲覧 : 195
サンキュー:

0

ootaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

真面目なようでやっぱり美少女動物園

テレビで前編を見たときは、ヒロインたちの日常生活がメインの萌え豚要素があったので、OVAはそっち方面かと思っていて後編を見たら、案外大したことないオチだったので、萌え豚用に日常系になっていると思って見た方がいいです。
あと、テレビアニメ本編を見ていない方はオススメしません。
独特の世界観があって、わからないことだらけになります。

投稿 : 2019/05/06
閲覧 : 292
サンキュー:

8

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

クラスメイト全員覚えられたら、偉い(笑)

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
ハイスクールフリートの「納紗幸子」、通称「ココちゃん」を主役に据えたOVA。

ココと言えば、妙な呉方言、仁義なきシリーズがキャラ付けになっていましたね。まあ、OVAらしいOVAですが、相変わらずキャラ数が多過ぎて、ストーリー性やらキャラの深まりやらは軽い扱いになってますね。まあ、作風だから良いんですが。


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
前編は、指示書をクラスメートに配って歩くことにより、クラスメートみんなの日常を見せていくという展開。横浜散策に麻雀に和菓子作り、写生に研修にボウリング、将棋、ダーツ。みんな楽しそうに遊んでますね。

後半は、晴風クラスの解散(勘違い)を巡るあれやこれ。今度は署名活動をしながら、カフェ巡りに麻雀にコスプレと、これまたたくさんのクラスメイト、彼女らの日常を紹介していきます。

祭りで歌ったのはちょいとウケました。

まあ、OVAらしいっちゃらしいけど、やっぱり半分もキャラが分からないので、字幕出すが、名札でも付けてて欲しいな(苦笑)
{/netabare}

投稿 : 2018/06/05
閲覧 : 337
サンキュー:

16

双真 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

★★★★☆☆

おもしろかった!

投稿 : 2018/04/22
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

幸子めちゃくちゃピンチです!!(笑)

はいふりこと、ハイスクールフリートのOVAです
前編後編の2部作でメインキャラ以外にも
本編ではあまり露出が少ない艦員たちもいっぱい出ています!
特に宇田ちゃん、八木ちゃんは多めかな~(笑)

前編{netabare}
仁義なき上映会…この子はブレないなぁw
ミーちゃんもこっちにいるのね

デスクワークは苦手な艦長w
サポートをするのはモカちゃんとしろちゃん
幸子…勘違いしたまま頼まれごとやりそう
本当にクラス再編ありえるのか?密封指示書?

幸子の一人芝居www
さっそく八木ちゃん、宇田ちゃん
八木ちゃんスマホのフリック操作早!!(;゚Д゚)

麻雀をやるJK…作品間違えてない?w
若狭、伊勢、駿河、広田
機関組~摩侖ちゃんたちは研修?

若狭ちゃんは噂好き?
ミカンちゃんほまれちゃんはお菓子つくりの修行中
試作品はとんでもない代物…エクレアに甘納豆だと…

髪降ろしてる芽依ちゃんかわゆい~(‘ω’)ノ
志摩ちゃんのうぃーも好き(‘ω’)ノ

媛萌ちゃんに百々に等松ちゃん
百々コミケ行く気まんまんw
野間ちゃん高いところ好きだよなぁw

万里小路ちゃん超お嬢さまやんw
達人かよ気配察するとかwww

芽依ちゃんは髪縛ってる方がやっぱり
たまちゃんのうぃーで会話成立しちゃう感じw

水雷員
松永ちゃん、姫路ちゃんボーリングうま
武田ちゃんに日置ちゃんに小笠原ちゃんダーツうま!
日置ちゃんどんだけ輪投げ好きなのw

クラスなくなる噂がどんどん広まってw
美少女の将棋もいいな

摩侖ちゃんに黒ちゃん
明石の艦長さんヘッドハンティングか?

美波ちゃん街中はセグウェイで行動する派
たまちゃん攻められすぎだろ

相変わらずの気弱な鈴www
勝田、山下、内田~

やっぱりあのメンツが一番いいよな~
あの荒波を乗り越えた仲間だもんな
幸子も留学か?w
{/netabare}


後編{netabare}
ミーちゃんと一緒にドイツは嬉しいけれど…
艦長はやっぱりみんな岬がいいみたい
晴風解体の噂は…
晴風クラスのメンバーはヘッドハントされがちw

ましろ、岬に甘くなったな(笑)
幸子がうまくまとめることになったけれど
一人芝居をしてるときの幸子を見る八木ちゃん宇田ちゃんなw

幸子みんなの春風解散阻止の署名を
幸子宗教勧誘の素質あったりw
鈴ちゃん一番に騙されそうw

野間ちゃんコス映えしそうだもんな
美波のセグウェイ乗り捌きな
署名を集めるために美波不正でもなんでもやって突き通すタイプw

摩侖ちゃんが機関いじってる姿を横でじっとみていたい(‘ω’)ノ
姉さんがたってwww
鈴が泣いてるのちょっと好き

モカちゃんはじわじわと周りから攻めるタイプなんだなw
なんか大事になってきたな~www
晴風カレーフェスとか開いちゃったよwぱねぇなw
人は集まらなかったけど…

ようやく艦長とましろも合流~
すごいな!艦長が来ただけで風がこっちに向いたみたい
もはや祭wwww花火までwwwww

噂ってすぐ広まっちゃうから怖いよなw
集められた晴風メンバー
これからも…また…このメンバーなのか?
五十六ちゃっかりもう乗ってるw

新しい艦は晴風と同じ設備
ましろがついてないのも同じだぁw
沖風は晴風の部品も合わさった艦みたいね

沖風改め晴風出航~!!
{/netabare}

投稿 : 2017/06/30
閲覧 : 202
サンキュー:

7

ネタバレ

名無し\(^o^)/ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメ版の続き

内容はアニメ版の続きです。なので視聴はアニメ全部見てからにすることを薦めます。
晴風クルーのドタバタ日常回で、内容は「ハイスクールフリート」ではなく「はいふり」でした。
OVA出すならもう少し前に出してほしかった。

投稿 : 2017/06/25
閲覧 : 220
サンキュー:

2

白猫 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

戦闘がないハイフリは・・・

本篇の後日談で、晴風や晴風くらすがどうなっちゃうの!という話。
クラスメートたちがクラスが無くなる不安にクラス存続のために・・・
ずっと陸での女子高生がキャっキャワイワイな話。

OVAだし、力の入った戦闘が観られるかなと期待したのに完全に裏切られた気分。

キャラが好きだった人には楽しめるかもしれませんが、
私みたいに戦闘シーン目当ての人はガッカリかも・・・。

個人的にはなオススメ度で言うと、
もし2期が決定したときは1期と2期の間のエピソードとしてチェックするのも良いかも。くらいですかね。

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 632
サンキュー:

5

Yuyu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2期への布石になるのか

相変わらずキャラが多すぎてメインと外国生くらいしか覚えられない
かなり強烈な個性を持ってるはずなんだけどな・・・・。これだけ多いと出番も数秒のキャラもいるしCV泣かせアニメや

ストーリーは1期で沈んだ春風(クラス)がどうなるのかってのがフックの話だけど、まぁテンプレ通りですよね。2期への布石なるのかね。

投稿 : 2017/05/24
閲覧 : 289
サンキュー:

4

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

■勝手な想像
 病原菌を持ったフレンズが登場したらどうしよう、
 と考えたが危害を加えるようなヤツはフレンズの風上にも置けない。
 寧ろフレンズじゃない。

■入荷から返本まで客の手にも触れずコンビニの棚から微動だにしなさそうな漫画の話
 ※ここからはレビューではない若干長めの駄文です
 {netabare}アニメの本編では皆主人公のことを「艦長」と呼んでいたが、 帝国海軍時代は戦艦、巡洋艦、航空母艦を軍艦、駆逐艦、潜水艦は軍用艦とされ、軍艦の長を「艦長」、軍用艦の長はそれぞれ「駆逐艦長」、「潜水艦長」と呼ばれていたらしい。両者には見た目にも明確な違いがあり、船首に菊の紋があるか否か、らしい。その事実からわかるように、「艦長」は艦と運命を共にすることを暗黙的に義務付けられていたらしい。軍用艦の場合は隻数の多さや人材確保の観点から寧ろ生き残る事が尊ばれていたらしい。
 私個人の覚書だが、艦名の命名基準についても書いておく。戦艦は旧国名から選ばれたらしい。戦これで一際目立っている金剛姉妹が山の名前なのは建造当初は巡洋艦だったかららしい。
 件の巡洋艦は山や川の名前から選ばれたらしい。鬼畜米英から「飢えた狼」と称された高雄(艦これでは足柄がそう呼ばれたと言う設定で「行かず後家」扱いだったような)も山の名前だと思う。
 航空母艦は艦載機が大空を駆け巡る様から「龍」や「鳳」が用いられるらしい(他には五航戦の「鶴」とか?)。赤城、加賀、信濃(個人的には浜風の母港ボイスが胸を締め付ける)が国名なのは、金剛姉妹と似たような理由で命名後に航空母艦に変更されたかららしい。
 駆逐艦は数が多いので自然現象から命名したらしい。アニメ本編で主人公達が乗船したのは駆逐艦「晴風」、自然現象か否かは主観によるし、何より旧帝国海軍を描いたアニメでもない。
 潜水艦の場合は、大型潜水艦は伊型、中型潜水艦は呂型、これに番号を付加して呼ばれていたらしい。艦これなら伊号、呂号と呼ばれているのを聞いたことがある。うちの母港には伊号は一通り(8、19、58、168、400)居るが呂号は居ない。ところで漫画には、水上攻撃機3機を納めた伊400を「海底空母」と呼んでいた。これは何かのTV番組で観た話だが、水上攻撃機は翼が折りたためる機構で注目を集めていた、みたいな話と、伊400が南方の島から日本方面に向かう途中に終戦を迎えたので、水上攻撃機共々日の目を見ることが無かった、的な話を聞いた気がする。
 他にも気になる情報が幾つかあった。トン辺りの建造コストは¥2,800の戦艦より¥4,500の駆逐艦のほうが高く潜水艦に至っては¥5,800もする(金額は当時のレートだと思う)、最後の連合艦隊旗艦は大淀、WWIIでは戦線が地球の3分の1位と広大だった為、艦砲の強さより大人数が乗れる艦のほうが旗艦に適していた、なので建造中だった武蔵はスペースを確保する為の改造をあれこれ施された、大和建造時の大蔵省の財布の紐は硬く、海軍は大和を35,000トン級(本当は69,304トンでおよそ半分)の戦艦として予算を計上、不足する建造費は駆逐艦三隻+潜水艦一隻を架空計上して賄った、大和の建造中は気温変化からくる鉄板の伸縮により微妙な歪が生じる為、日中に仮止めして夕方から本組み、と言う手順を踏んでいたらしい、大和の進水はドックに海水を引き入れる方法だったが武蔵は進水台を滑り降りたため潤滑油として数トンのヤシ油と石鹸を使用した上、長崎港の対岸に1メートルの大波を起こした、大和は当時のハイテクであるディーゼル機関ではなく信頼性の高い蒸気機関を使用していた、米軍のワシントンが霧島を一方的に叩きのめし撃沈(ノーガードの打ち合いとは何だったのか)した、艦長の階級は大和・武蔵クラスなら大佐或いは少将、航空母艦は大佐、巡洋艦クラスなら中佐、駆逐艦・潜水艦ともなればそれ以下の将校、等等らしい。
 漫画の巻末には、大和建造で培った技術が今なお影響している旨の漫画が有る。例えば、排水量15万トンタンカーが最高クラスの時代に30万トンクラスが建造できると言う造船会社の邦人営業、「是非手にとって見てくれ」と頼み込むが門算払いされる大和の照準装置を開発した日本光学(ナイコン=ニコン)の邦人営業、レオナルド・ディカプリオ(笑)が乗るプリウスを製造するTOYOTAの品質が良いのは大和由来の「改善」、とこの漫画に影響されると右側に傾く危険性を感じるくらいに大和を賞賛する漫画が。晴風乗員も吊橋効果的な影響もあってか妙な連帯意識を持っているので同じ傾向が有るのではと。{/netabare}

投稿 : 2017/04/12
閲覧 : 400
サンキュー:

17

dbman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/17
閲覧 : 8

CnAcF50951 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/22
閲覧 : 6

おもり さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/07
閲覧 : 9

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/28
閲覧 : 6

サイバー司教 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/28
閲覧 : 9

りょう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/12
閲覧 : 10

ニノマエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/24
閲覧 : 11

きすぎ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/19
閲覧 : 42

ごみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/03/26
閲覧 : 25

終了 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/15
閲覧 : 294
次の30件を表示

OVA ハイスクール・フリートのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
OVA ハイスクール・フリートのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

OVA ハイスクール・フリートのストーリー・あらすじ

海の安全を守る女性の職業「ブルーマーメイド」になるべく奮闘する女子学生たちの姿を描いた、『ハイスクール・フリート』のオリジナルアニメ。「前編:納紗幸子がピンチ!」「後編:納紗幸子もピンチ!?」の2話を収録。(OVA『OVA ハイスクール・フリート』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2017年5月24日
制作会社
プロダクションアイムズ
公式サイト
www.hai-furi.com/
主題歌
《OP》TrySail『High Free Spirits』《ED》春奈るな『Ripple Effect』

声優・キャラクター

夏川椎菜、Lynn、古木のぞみ、種﨑敦美、黒瀬ゆうこ、久保ユリカ

スタッフ

原案:鈴木貴昭、キャラクター原案:あっと
監督:信田ユウ、シリーズ構成・脚本:吉田玲子、キャラクターデザイン・総作画監督:中村直人、色彩設計:池田ひとみ、背景:ヘッドワークス、音楽:小森茂生、CGグラフィック制作・撮影・編集:グラフィニカ

このアニメの類似作品

この頃(2017年5月24日)の他の作品

ページの先頭へ