当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「モンスターストライク セカンドシーズン(Webアニメ)」

総合得点
62.5
感想・評価
10
棚に入れた
37
ランキング
4745
★★★★☆ 3.3 (10)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

モンスターストライク セカンドシーズンの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

消えゆく宇宙編含めての感想

公式の分け方としては2017と“消えゆく宇宙編”は別扱いだけど、アニコレでは両方まとめて“セカンドシーズン”でいいのかな?
ってかそう思って扱います。

{netabare}前作の感想にも書きましたが、自分は一番最初に“消えゆく宇宙編”の1話を見てしまい、全然意味が分からなかったので第一シリーズから見直してくることになったのですが…。
うん、2016は面白かった。
が、2017は…非常~に辛い。

まず0話で前期消滅させてしまったオラゴンを復活させにゃならんので、そこで出したのがアヴァロンっていう回復兵器…。
ってあれ?前期で玄馬がそそのかされた理由って「寝たきりの妻を治すために強力な治療能力を持つモンスターを探してる」じゃなかったっけ?
そこは「遂に見つけたぞ」とか「ち、今更か」くらいの反応はしてくれてもいいような?
と、出だしからなにやらイヤ~な予感、雑さを感じるというか。
(7話のラファエルに対しても玄馬は「前期の行い」を引っ張った反応はしない)

その予感は的中してストーリーが非常に雑、まず目的がほぼ無い。
一応パワースポットを突き止めてそこの守護者(ボス)を倒すって目的はあるけど、ボスを倒しても報酬が無い、段階を踏んでく感が無い。
それよりも原作ゲームのモンスター紹介が前面に出て、そのモンスターの抱える些細な問題をちょくちょく解決してく中「ついで」って程度でパワースポット解放って流れ。
いわゆるアンパンマン方式といいますか、ゲストキャラ(モンスター)を次々出してきゃいいだろうって感じの乱暴なノリ。

そしてなにより、1期ではなんとなーくでボヤかしてた問題を中途半端に掘り下げてしまいまして、見てるこっちは余計に困惑することに。
呼び出されるモンスターは概念だか量子の何だか、漠然としてたものを具現化してたってことでいいやと思ったら、モンスターはモンスターで生活してたらしい、呼び出されるまで別の世界で。
(一期でもヘラにビビるゼウスや天使同士が顔見知りな描写があってちょっと怪しかったけど、それでもまだ気にならないレベルでした)
竜馬やナポレオン(美少女)に至っては生前の記憶とか言い出すし…お前ご本人様の生まれ変わりかよ!?と。
ノストラダムス(美少女)もそうで、「こっちの世界」で名を挙げた偉人は「あっちの世界」に転生してるってことか?
そして「あっちの世界」では神や魔物、架空の人物が普通に闊歩してるハズで…どんな魔境だよと。
ってかただの人だって転生できたっていいじゃない、そりゃ弥勒菩薩も怒るわい。
「二つの世界が交わってはいけない」って、転生できてる時点で交わっとるって。
なんでこっちの架空の人物がそっちに実在してんねん。
ってかご本人様相手にモンスター呼ばわりはどうなん?(※)
歴史の謎な部分尋ねないの?当時を知る本人の証言だぞ?等々、突っ込みが追い付かない。
そうしてる間にも偉人や神の名を騙るモンスターが続々と登場して…違和感が果てしなくて何度も切ろうと思う羽目に。


「初期の頃は召喚技術が低く低級の魔物しか呼び出せず、その頃に名付けられたモンスターストライクって呼称が今も続いてる」ってことかなー、と最大限好意的解釈。
それでも歴史上の偉人“本人”相手にモンスター呼びは…自分は抵抗拭えないですね。
あくまで名前を借りたカリソメの存在ってのが限度でしょー、fateやメガテンもそこら辺はもうちょいマシな言い訳考えてるかと、もしくはボヤかす。


それでも切ることなくなんとか見続けられたのは班目CEOの存在と、たまたま最初に“消えゆく宇宙編”1話を見てしまったせいで「どうやってあの回に繋がるんだろう?」って興味があったから。
班目は意識高い系ベンチャーのテンプレみたいなキャラで面白いです。
というか自虐臭い、XFLAGの偉い人はこう思われてるんじゃないかなーってのを絵にした、みたいな?

リアルタイムで見てた訳ではないし原作ゲームもやってないので詳しくは知りませんが、実際“2017”は評判悪かったんじゃないかな?
1期に比べ再生数ガタっと落ちてるし。
で、冗談めかして言われるソレとは違う、正真正銘の「テコ入れ」として“消えゆく宇宙編”を始めたような印象。
“消えゆく宇宙編”に入ると突如物語がシリアスモードに移行し、それまで無責任にポンポン出してたモンスターも控え目に。
被害が現実のものとなって町は破壊され、自衛隊員が死んだりします。
まぁ話自体は2017で雑に膨らませたのを畳むだけですが、そこら辺真面目にやってくれました。
そうそう、それと2017ではキャラクター(人間)が殆ど3DCGでしたが、消えゆく宇宙では手書きになります(モンスターは前からCGでそのまま)。
そこら辺からも「これはいかん」と方針転換されたんじゃないかなーと思うのだけど…果たしてどこまでが予定通りだったんでしょうね?

ということで“消えゆく宇宙編”は普通に見れるものになってます。
それまで出会った・助けた仲間やモンスター達がクライマックスに集結しなかったのは心残りですが、これもテコ入れの影響なのかも知れない。
あ、オラゴンは終始居る意味ナシです、ストーリー的には、これもテコ入(以下略)。
「電波使わず自腹でタダでいつでも見られるようにしてくれてるんだから文句言うな」と言われたら全くその通りで、消えゆく宇宙編まで耐えられるのならお勧めするのですが…2017の壁がなぁ…。
それこそいっそのこと自分と同じく「消えゆく宇宙編1話を先に見る」ってのも手かも知れません、そこまでして見たいって人がどれだけ居るか知りませんが。{/netabare}

投稿 : 2018/07/12
閲覧 : 301
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いま、モンストアニメの新たな展開が幕を開ける!

この作品は、YouTubeで配信されているWEBアニメです。
2015年の10月の配信が開始され、1期は2章構成で全51話配信されました。
そして2017年の3月末からこの2期の配信が始まり、前編23話と後編にあたる「消えゆく宇宙篇」13話の全36話が配信されました。

それだけではありません。
劇場版と連動した「Rain of memories」やGWスペシャルとして「センリツのルシファー ただひとつの始まりの歌」、そしてダルダニャンを主役とした特別編「モンソニ!ダルタニャンのアイドル宣言」など、本編を彩る多彩な作品が配信されているんです。

そして何よりビックリなのが、これら全てが無料で配信されている、ということです。
しかも旬な声優さんがバンバン投入されているというオマケ付き…
相当な制作費用が必要だと思うんですけど、そんな作品が期限も無く視聴できるなんて…

このゲームのユーザー数は、2017年3月時点で日本で3,300万人、世界を含めると4,000万人を突破しているとか…
この膨大な数のユーザーがしっかり下支えしてくれているからなんでしょう…
しかし、日本で3,300万人という数はとんでもない数字なのではないでしょうか。
日本人の3~4人に1人がユーザーということになりますから…
これは結構身近にユーザーがいても全然おかしくない…という証にほかなりません。

私の近辺でゲームやってそうな人…皆無なんですけどね^^;

それでは無料だからクオリティをおざなりにしているか…というと決してその様なことはありません。
3DCGを駆使して描かれたモンスター同士のバトルは迫力満点です。
しかも回を増すごとに迫力も増していくのだから驚きです。

そんなこの物語ですが、今期はマナ・リビングストンという日本人とアメリカ人のハーフの女の子がレンたちと同じ神ノ原中学に転校してくるところから始まります。
このマナのCVは金元さん…こうして振り返ってみると、秋アニメでは「これでもかっ…」というくらい金元さんワールドを堪能させて貰った気がします。

「食戟のソーマ 餐ノ皿」の薙切えりな
「妹さえいればいい。」の可児那由多
「クジラの子らは砂上に歌う」のサミ
「縁結びの妖狐ちゃん」のロロ姉さま

私にとって思い入れのあるキャラばかり…
って、レビューから少し脱線してしまいました^^;

このマナという女の子…彼女の持つ可愛らしさといじらしさは絶対に侮れません。
Lynnさん演じる葵、木村珠莉さん演じる皆実だって十分可愛いと思っていました。
レンへの仄かな思いはこれまで自分だけのモノだった葵…
のんびりしていてもレンには絶対自分が必要だと自信もそれなりにあったと思います。
そう思っても良いと思えるだけ一緒の時間を過ごし、一緒に困難を乗り越えてきましたから…

でも葵にとってマナの存在は脅威だったでしょう…
アメリカ人の血が混ざっているからかもしれませんが、自分の気持ちをとてもストレートに表現するんです。
しかも自分には絶対言えなくて…絶対できないようなこともサラっとやってのけちゃう…
そんな自分にないモノをマナは持っていたから…

案の定、レンとマナは直ぐに打ち解けました。
でも葵の背負った業はとても皮肉…
そんなマナとも仲良くしたい…大切な仲間だと思ってしまうのですから…
そんな女の子たちの揺れる気持ちにも是非注目して欲しいところです。

一方、物語の方ですが、2期ではモンスターが現実世界に現れるようになってしまったので、拡張現実を展開してモンスターと自分たちを一定の空間を隔離しながら戦うようになっていました。
彼らは「エナジーポイント」なる特異点の探索とそこに出現するモンスター討伐が主な役割になっていくのですが、モンスターを倒してエナジーポイントを開放した後に何が待っているのか…これは視聴してからのお楽しみです。

見るからに強そうなモンスターがゴロゴロ登場するのですが、気になるのはやっぱり声優さん…
ゆかりん、くぎゅにハルカスなど、思わず視聴に熱の入りそうな声優さんがしっかり場を盛り上げてくれます。

WEB配信で原作がゲーム…苦手な人がいるかもしれませんが、物語の構成はしっかり練られている上、主人公のレンを演じる小林裕介さんの熱い演技も相まって、大人でもしっかり楽しめる作品になっていると思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

主題歌ですが、前編のエンディグテーマである辻村有記さんの「Light」が
一番のお気に入りでした。

作品数は36話と大ボリュームですが、1話10分弱なので割とあっさり視聴できちゃいます。
それに箸休め的に「モンソニ!」などを視聴すると、モンスターを違った角度から見る事ができるので登場人物に愛着も湧いてきます。
あにこれでは視聴された方は現時点でそれほどいらっしゃらないようですが、個人的にはしっかり楽しめた作品だと思いました。
公式HPには「新作アニメにも乞うご期待!」と書いてありました。
もちろん、しっかり期待させて頂きたいと思います。

投稿 : 2018/01/28
閲覧 : 317
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/27
閲覧 : 53

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2020/08/06
閲覧 : 78

KimigA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/07/08
閲覧 : 115

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 93

とぅってぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/10/27
閲覧 : 100

kunka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/09/20
閲覧 : 78

とらんせる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2017/06/01
閲覧 : 51

モンスターストライク セカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
モンスターストライク セカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

モンスターストライク セカンドシーズンのストーリー・あらすじ

坂本龍馬やガブリエル、天草四郎、神威など、戦いを共にするモンスターたちが日常に存在する世界――。主人公のレンは仲間たちと共に、突如、街中に出現するようになった凶悪なモンスターを撃退する日々を送っていた。そんな中、レンたちのクラスにアメリカから転校生がやってくる。少女の名はマナ。モンストを通じて、レンたちはマナとの絆を深めていく。――しかし、日常の背後には不穏な影が迫っていた。その影響が強大になるとき、彼らを待ち受けるものとは…。(Webアニメ『モンスターストライク セカンドシーズン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
Webアニメ
放送時期
2017年4月1日
制作会社
XFLAG PICTURES / 横浜アニメーションラボ / サンジゲン
公式サイト
anime.monster-strike.com/

声優・キャラクター

小林裕介、金元寿子、Lynn、河西健吾、木村珠莉、福島潤

スタッフ

原作:モンスターストライク
監督:浜名孝行

このアニメの類似作品

この頃(2017年4月1日)の他の作品

ページの先頭へ