当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アキンド星のリトル・ペソ(TVアニメ動画)」

総合得点
63.0
感想・評価
21
棚に入れた
46
ランキング
4483
★★★★☆ 3.3 (21)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アキンド星のリトル・ペソの感想・評価はどうでしたか?

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お金エンタメアニメ

キャラクター系アニメを多数手がける(株)ファンワークス制作。
本作は公式HPによると「笑えて、そこそこタメになるお金エンタメアニメ」とのこと。
内容的に小学校低学年位までの子供が観るのに丁度良い感じですが、大人が観てもそこそこ面白かったです。
ところで財務省が子供向け教材でうんこドリルとコラボしていますが、個人的には本作とコラボした方がキャラデザも可愛らしく好感度が高いですね。子供にはうんこの方がウケるでしょうけど。

投稿 : 2022/10/10
閲覧 : 102
サンキュー:

2

ねるる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

思いがけず楽しめた、お金についてをファンシーに描いたショートアニメ

原作ゲーム未プレイ。
1話5分のショートアニメ。全12話

お金儲けのうまい星"アキンド星"の王子様が、宇宙の色んな星でお金儲けと商売についてを学ぶ話。

なんとなくタメになるような、通貨ってだけではないお金の1面やちょっとした怖さをファンシーに描いてた作品でした。
5話のイッショ星の話と8話のゲキヤス星の話はちょっぴり怖かった。

大事な事が分かりやすく簡潔にまとめられていて、絵柄もファンシーなので、小さいお子様がお金や商売について何となく知るには割といい作品だと思いました。

王子であるペソは「まいど~」としか喋らないので、付き人役の江口拓也さんがよく喋ってました。えぐぅの、ちょっとゲスくてめっちゃ喋る下っ端みたいな演技好きなので、そこも楽しめました。

テキトーに流し見する予定でしたが、思いがけず楽しめた作品でした。

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 169
サンキュー:

5

Prism_Ace さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まいど!

ソシャゲのアニメですがキッズ層をターゲットにした作りです。ストーリーは経済ネタをテーマに宇宙をゆるく冒険する貴種流離譚SFで時折ブラックな側面も見せますがまったり楽しめるアニメです。

投稿 : 2017/07/26
閲覧 : 281
サンキュー:

1

ネタバレ

-萩- さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

ショートアニメ。

アキンド星の王様に怒られて、色んな星で商売をしてお金を稼いでくるように言われた(追い出された)主人公達のお話。

色んな星があって、その星によってギャグだったりシュールだったりとそれなりに楽しめました。
最後の方はシュセンドに憑り付かれた王様も無事元に戻り、各星で出会った人達が顧客になって大団円?
ご都合主義的ですが長々と続ける訳にもいかないでしょうし、ネタも尽きそうですし仕方無いかな、と。

主人公のセリフが「まいど」だけで、お供が理解して喋る。
閃くアイディアはありきたり。
小さな子供が見るには丁度良いかもしれないですね。

私は少し物足りない感じがしました。

投稿 : 2017/06/28
閲覧 : 227
サンキュー:

1

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

経済の仕組みをギャグ仕立てで教えてくれるショートアニメ…?

同タイトルのスマホゲームがあるらしい。どうやら自分の星を成長させる箱庭型のゲームのようですけど、とりあえず良く知りません。

メインキャラの名前がペソだのマルクだのルーブルだの通貨単位由来(ユーロ統合でもう無いのもあるけど)ですね。とりあえずお金持ちな国の王子が無駄遣いばかりするのを父である国王にとがめられて、「商いとお金についてちゃんと勉強してこい」ということでお付きの人ふたりと一緒に旅をさせられるようです。

じゃあ自分の星を発展させるゲームキャラのペソ王子は、商いを学んだ後ということになるのか…?

1話では具体的な方向性がわかりませんでしたが、どうやら旅の過程のエピソードで視聴者も商いについて学べるような感じに見えます。2話のテーマは「ソ○ータイマー」(笑)。

観ててもあまり負担にはならなそうです。悪くないかも。

2017.6.22追記:
無事完走。自由主義経済をバックグラウンドに持つだけに、共産主義には批判的でしたね。古典的なケインジアン風の経済解釈だったように思いますが、一般人向けならこんなものですかね。わりと良く出来てたんじゃないでしょうか。

作画は評価し辛いですね。まあ、作品の世界観には合っていたと思うので悪い点はつけられないということで、3.5ということで…。

投稿 : 2017/06/22
閲覧 : 434
サンキュー:

12

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ファンシーだけど風刺が効いた、経済・ビジネスの寓話風ショートコメディー。子ども向けっぽいけど、侮れない!?

LINEの箱庭育成ゲームが原作の、5分×全12話のロードムービー形式のショートコメディーです。
ファンシーでコミカルなキャラやノリ…からの、「経済」や「ビジネス」「社会システム」について学べたり、考えさせてくれる感じ。
コメディーとしても面白い上に、社会風刺アニメとして、結構侮れないです。
(同時期のホラーショートの闇図鑑より、ある意味こっちの方が怖い!)

…5話の共産主義風刺回は必見。コワイ!
本当のメインテーマは「幸福って何だろう?」だと思う。
あにこれの採点システム上総合点低目になってしまうけれど、お話はかなり面白かったです。
(実質、4点級の良作)

{netabare}『物語』
アキンド星の王子ペソが、父王から無駄遣いを叱られ「商いとお金について勉強してこい!」(実は王様もシュセンドに取り憑かれてる)と星を追い出され、お世話役2人と一緒に、いろんな星を旅して商いをするのだった…

1話完結のロードムービー、各話ごとに経済や社会システムを寓話に変換したようなファンシーな世界観や雰囲気の中で、ペソ(まいどー!としか喋らない)が商いのアイディアを閃き(まいどー♪)…それによって、その星の社会が激変してしまう…
毎度ハッピーエンドではなく、むしろバットエンドが多く、ペソが持ち込んだ新たな経済モデルによって、その星の社会システムが破綻していく様が、結構シャレにならないブラックさ!
毎話、(ペソたちが去った後、どう考えても星滅びるだろ!)な後味の悪いラスト多いです。

まいどテーマが分かり易いけれど、一方で一筋縄ではいかぬ経済の難しさも考えさせられる。
2話のポンコツ星で、ワザと壊れやすい車売ってボロ儲けするビジネスモデル横行→ペソ「まいどー!(新商売閃く)」→壊れない車販売→ポンコツ星人のビジネス破綻、めでたしめでたし?
…しかし、消費財が壊れないという事は…?
ポンコツ星人とペソ、どっちのビジネスが良かったのだろうか?
当然ペソの方が善だと思われるけれど?そうとも言い切れぬ不穏さを残して去る辺りが本作の黒いところ…

5話の共産主義への痛烈な風刺は、特に分かり易い。
「平等」なユートピアを維持する為には、独裁と思想統制が不可欠なのだ!市民、あなたは平等で幸福ですか?…はいモアイ様、私は平等です!コワイ!
ペソが資本主義持ち込んだ途端に破綻していく、実に分かり易い。
でも元の木阿弥…完璧なる独裁さえあれば、共産主義可能とも取れる、黒いラストでした。

では本作は資本主義賛美かといえば、否。
むしろ資本主義の経済モデルの矛盾や限界を風刺した回の方が多いです。
…全般に「幸福の源泉とは?」「財の価値の根拠とは?」を寓話で分かり易く考えさせられるお話が多し。

本作は経済だけではなく、もっと哲学的な「幸福とは何か?」を問うている気がします。
宇宙一幸せなシアワセ星人が、ペソから「不幸を売られて逆に喜ぶ」とか、行き過ぎたオンリーワン至上主義とか、寓話風に極端に誇張された星々を見て(これでいいのか…?)と。
一番印象的だった、既に滅んでいて、笑うと金落として成仏するユーレー星の話は非常に切ない。
作中で明確な答えは出ず、ペソ一行が星を荒らして去っていく短編の連続なんですが、通して観ると、経済や社会システムの観点から、幸福の在り方について、漠然とながらもバランス良く考えさせられるきっかけになる。
お金や材はそれ自体、善でも悪でもない。
大切なのは、どういう価値観で幸福に生きるか、なのかも?


…と色々と書きましたが、アニメはファンシーなコメディーで、風刺が黒いけれど普通に楽しいです。
「まいどー!」なペソ見てるだけでも楽しい、良いショートアニメでした。
分かり易いので子ども向け教育アニメに良さそうな一方で、ある程度、経済をかじってた方が、より面白味が分かりそう。
本気で楽しもうとすると深い、侮れないです。
…ラスト、少年漫画の王道展開で良い話風になってますが、散々星荒らしてきたのにw
最終話は総括としてはイマイチ、でも笑えたから良いのかも。


『作画』
フルCGでファンシーな感じ。ペソかわいいです。
NHKのショート枠にありそうな感じ。

『声優』
「ばらかもん」のなるちゃんで有名な原涼子さんの「まいどー!」「まいど?」かわいい♪
江口拓也さんの口八丁も中々。
関山美沙紀さんと西前忠久さんいずれも好演ながら、役の兼業多いのは惜しい。

『音楽』
BGMが良い感じ。


『キャラ』
「まいどー!」「まいど?」「まいどぉぉぉぉ♪(新商売閃いた)」しか喋らない、ペソ王子かわいいです。
金の亡者ではなく、むしろ純粋無垢な感じ。いやむしろその方が怖い。
いったい、いくつの星を滅ぼしたんだ…
恐ろしい子!

お付きのルーブルが、まいどー!としか言わないペソの代わりに専ら解説役。
巨漢モフモフなマルクは印象薄いです。

王様は関西弁。
各星のキャラ達も基本喋らず、それがむしろ思考行動原理の分かり易さに。
ユーレイとか、モブながら中々印象的。
共産主義独裁者のモアイ様はコワイ!{/netabare}

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 311
サンキュー:

13

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

<40> たぶん LINE ゲームのプロモ。

1 話視聴。
関西弁の守銭奴コメディで たぶん LINE ゲームのプロモ。キャラの一部や色合いはきれいだけど、オリジナリティまでは感じない。まいどまいどやかましい。

投稿 : 2017/04/05
閲覧 : 220
サンキュー:

0

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ファンシーキャラ<40>

1話視聴。
ファンシーキャラがコメディーしてるショートアニメ。
筆箱とかに印刷されてそう。
ネタ的にピクリともこなかったのでアデュー

投稿 : 2017/04/04
閲覧 : 177
サンキュー:

0

ひろはる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/21
閲覧 : 3

まかろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/04/03
閲覧 : 23

しらす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/27
閲覧 : 25

終了 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/16
閲覧 : 302

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/10/09
閲覧 : 27

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2020/04/14
閲覧 : 65

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/10/19
閲覧 : 85

にいちん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:----

投稿 : 2018/07/09
閲覧 : 93

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 94

kaine さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2018/05/05
閲覧 : 85

たた8 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/12/09
閲覧 : 88

ま いっか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/07/30
閲覧 : 107

ぽたお さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/06/19
閲覧 : 110

アキンド星のリトル・ペソのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アキンド星のリトル・ペソのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アキンド星のリトル・ペソのストーリー・あらすじ

コンセプトである星づくりに沿って,上述したストーリーラインの元,ペソ一行がさまざまな星々で冒険していく様子が描かれる。(TVアニメ動画『アキンド星のリトル・ペソ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
ファンワークス / Fever Creations

声優・キャラクター

原涼子、江口拓也、桜井敏治

スタッフ

監督:青池良輔、脚本:青池良輔、キャラクターデザイン:SoWhat, Inc.、プロデュース :イマジニア株式会社

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ