当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「世界の闇図鑑(TVアニメ動画)」

総合得点
53.3
感想・評価
33
棚に入れた
128
ランキング
7577
★★★☆☆ 2.6 (33)
物語
2.4
作画
2.6
声優
2.7
音楽
2.7
キャラ
2.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

世界の闇図鑑の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

4分半の世界版「闇芝居」っぽいおはなし

公式の番組概要
{netabare}
UFO、UMA、呪い、古代文明、超能力、心霊体験、怪事件、異次元世界、都市伝説、
嘘か真か、私達が生きる世界はありとあらゆる闇と隣り合わせ。
そんな世界を紙芝居風アニメーションで表現します。

昭和40~50年代、漫画誌の巻頭カラーページに掲載されていたオカルト特集や
小学校の図書室で読み耽った怪奇本のように
おどろおどろしくも懐かしい昭和レトロな雰囲気が漂う劇画タッチの作画で描き、
まるで図鑑のページを1枚1枚めくるかのような…オムニバスショートアニメ番組です。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
総監督:井口昇
企画:山川典夫(テレビ東京)、岩﨑拓矢(ILCA)
プロデューサー:細谷伸之(テレビ東京) 、船田晃(ILCA)、福井真奈(ワンダーヘッド)
監督:中平一史、飯塚貴士、上野遼平
脚本:吉田ウーロン太
音楽:福田裕彦
エンディングテーマ:MONO NO AWARE「me to me」(P-VINE, Inc)
制作:ILCA
制作協力:ワンダーヘッド
製作:「世界の闇図鑑」製作委員会
{/netabare}
キャスト{netabare}
斎藤工

戸井勝海
伊藤明賢
永滝元太郎
滝口幸広
護あさな
今川碧海
奥田佳弥子
植田慎一郎
石川ゆうや
神門実里(ノーメイクス)
上埜すみれ(ノーメイクス)
伴秀光

渡辺哲
{/netabare}


第1回「誘惑の黒い影」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
監督:井口昇 イラストレーター:海老原優

毎夜、夫に黙って外出していく妻。「今夜こそ行き先を暴いてやる!」。意を決し、妻を尾行した夫が見たものとは・・・!

森の宇宙人
身長4メートル以上のこの宇宙人に、徒手空拳の地球人が勝てるわけがない。幾億の惑星がある宇宙空間において、生命体が存在するのは地球だけ?そんなはずがない。地球外生命体は必ず存在し、そして常に我々を狙っている。
{/netabare}
感想
{netabare}

ショートアニメ番組って言ってたけど「闇芝居」より絵は動かなかった。。


おはなしはあらすじ通りで
はじめは奥さんがだんなさんが眠ったころ起きだして
ウワキでもするのかな?ってゆう
サスペンスドラマみたいな始まりだったけど

暗い森の中に入ってくって相手は吸血鬼とかなのかな?って思ったら
宇宙人でちょっとわらっちゃったw


こわいおはなしってゆうか
奥さんだけじゃなくってだんなさんまで宇宙船に捕まえられちゃって
これから実験されるの?ってゆうところで終わっちゃったから
これで来週つづきがなかったら見るのやめちゃうと思う


でも、つづきがあるとしたら実験じゃないんじゃないかな?

だってその宇宙人って
奥さんのことマインドコントロールできちゃうくらいだから
人間のこともうよく分かってそう。。

だったら実験より人間に乗り移って世界征服とかの方がありそうかなって?
{/netabare}
{/netabare}
第2回「雪の中の妖精」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
監督:井口昇 イラストレーター:工藤稜

ある雪の日、ミハエル少年が作った雪だるまは、彼にとっての唯一の友達だった。粗暴な父親から逃げて、雪だるまと逃避行を図ったミハエル少年は、思いもよらない「闇」に出会う。

雪山の獣人
雪山で昔から多くの目撃情報が絶えないUMA。これだけ目撃されておきながら、生け捕りにした記録は無い。ということは、かなりの知的レベルを有していると考えられる。可愛らしい雪だるまに隠れ、猫なで声で近づいて来ることは、大いにあり得るのだ。
{/netabare}
感想
{netabare}

雪だるまの妖精がこわいお父さんから助けに来てくれて
ミハエルをを追いかけてきたお父さんをがけからつき落とした
ミハエルがこれで自由になれるって思ったら実は雪ダルマは魔物で。。
ってゆうおはなしで

こわいお父さんはホントは
死にかけててもミハエルの心配してくれるやさしい人だった。。


つづきはなかったけど今日は世界の闇芝居みたいなおはなしで
ちゃんとオチもあって
悲しいけどさいごにお父さんの愛情が分かっていいおはなしだった☆
{/netabare}
{/netabare}
第3回「荒野を駆ける死神」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
監督:上野遼平 イラストレーター:森野達弥

荒野をヒッチハイクで旅している青年ノエルは、空腹と疲労で限界だった。命からがら、美女の運転する車に乗せてもらう。しかしそれは、悪夢のドライブの始まりだった。

人喰い車
荒野を疾走し、獲物を喰らい続ける「食人自動車」。車自体に宿った闇の力が、人間の生命を追いかけ、その血を動力に変える。自動車という人類の文明の産物も、長い歴史を経るうちに魂を宿し意思を持つ。これはその最悪の事例と言えよう。
{/netabare}
感想
{netabare}

公式のあらすじに監督とイラストレーターの名前が出るようになった☆

でも、イラストがヘタなんだけどこれってわざとなのかな?
あと、タイヤか背景だけでも動いたらアニメなんだけど。。


さっき「つぐもも」見たばっかりだったけど
今回のおはなしって自動車の付喪神(ツクモガミ)なのかも?

何かで見たけどアメリカって
ヒッチハイかーをのせて殺す殺人鬼とかほんとにいるみたい
あと、ヒッチハイクした人がドライバーを殺したりとかも

人食い自動車はちょっとだけこわいけど
妖怪をこわがるより人間の方がホントにいそうでこわいかも。。
{/netabare}
{/netabare}
第4回「謎の円形の正体」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
監督:中平一史 イラストレーター:本田淳

トウモロコシ畑の上空に突如現れた、謎の発光体。翌朝、畑にできていた円形の幾何学模様。果たしてそれは、宇宙人の仕業なのか・・・?!

コーンキャッチャーフィッシュ
人間は他の生物と完全に意思疎通をすることが出来ない。この「コーンキャッチャーフィッシュ」も、一体なぜ大群で襲ってくるのか、なぜ発光するのか、なぜ円を描くのかなど、我々は知る由も無い。しかし、一つだけわかっていることは、彼らはトウモロコシを根こそぎ食らっていく悪魔だということだ。
{/netabare}
感想
{netabare}

ミステリーサークルは
コーンキャッチャーフィッシュが作ってたってゆうおはなし?

オチもなくってこわくもなかった。。

今日の絵は上手だったけど止め絵でアニメじゃないし
ずっとこんな感じみたいだからここでやめちゃうけどごめんなさい。。
{/netabare}
{/netabare}


終わったからみんなのレビュー読んでまとめ。。


絵はほとんど動かないし
1話は実写だったりしたみたい?

「闇芝居」よりホラーってゆうかSFっぽいおはなしが多かったみたい

投稿 : 2021/11/14
閲覧 : 452
サンキュー:

23

daruma さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

「で、だからなんなの?」ってオチがほとんどだった。

全く怖くない。

タイトルが違うだけで「闇芝居」とほとんど同じような作品だった。

投稿 : 2018/07/14
閲覧 : 230
サンキュー:

2

-萩- さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ストーリーテラーが斉藤工だったのに驚いたアニメ…紙芝居?

話は当たり外れがあった感じ。
「怖い」じゃなくて「可笑しい」話もあったり。

短いのでさっと見られるアニメではある。

投稿 : 2018/02/08
閲覧 : 194
サンキュー:

1

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

バッドエンドもの

5分程度のショートアニメというよりはショート紙芝居的な内容
1枚絵を上手く、ズームアップしたり
動かない人物の絵や物を上手くスライドさせたりしているものの
本質的には紙芝居的な作り
1話1話出てくる人物の設定が変わるもので
完全1話完結型になっている。
内容は外国が舞台でホラーぽくて、オカルトで不思議な都市伝説的な話を紙芝居しているものでした。
最初の1話はどっか聞いたことある話だし
真新しいネタではなかったですね。
ホラーぽくて不気味さは出てきてそういったシーンは良かったのですが
怖そうな話ぐらいの内容でしかなかったな
オチがあるわけでもないし、続きがありそうな感じで終わっているのに
2話では別の話になっているので消化不良感はありました。

2話もホラーぽくて不気味さはいいのだけど
内容はただ怖い話てだけだよな
話の作りは仲の悪い夫婦と息子の話だけど
上手くまとまっているとは思いませんでした。
ネタバレですまないが、父親が崖から落ちて死にそうになってたけど
息子は喜んでいたので別の意味でチョット怖かった。
父親は息子に強くあたってはいたので
そんなにいい人には見えなかったけど死んでいい人には見えなかったから
チョットまずいんじゃないの?と思った。
その後の終わり方は怖い話としてはありだけど、まとまりがある話ではなかった。

その後も怖い話をずっとやっている感じでした。
オチある時はあるもののすくえない終わり方が殆どなので
結果としてすくえない怖い話をやりたかったんだなと思いました。
オチに関してはしっかりと考えられた回とかがあったりするのですが
そういう回だといいアイデアだなと思ったし
バッドエンドものとしてなら見れる回になってました。
逆にそうでない回はただの怖い回にしかなってないので
怖さ以外は伝わらなかったな当たり外れは大きかった。
怖い原因となっているものついては1枚絵なので
細かい部分まで丁寧に描いていて怖さは伝わってきたので
紙芝居と考えれば作画はそれなりには良かったと思う。
ナレーションによる進行もナレーションの方の喋りがとても上手いので
不気味さ、怖さは喋りを通して伝わってきました。
紙芝居と考えれば作画、ナレーションは悪くなかったと思う。

まとめるとオチがしっかりしている
当たりの回はバッドエンドものとしてなら見れた。
逆に外れの回はただ怖いだけなので怖さ以外のものは伝わらなかったと
当たり外れは大きかったかと思うけど、どの回でも怖さは伝わってきたし
怖いホラーものとしなら見れるものだった。
紙芝居的なものと考えると作画やナレーションは頑張ってたし
作りはそんなには悪くなかったと思う。

投稿 : 2017/10/10
閲覧 : 219
サンキュー:

2

ネタバレ

あにもち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

物語
回によってはハズレもあるかも。
SF色が強い印象でした。
ショートショート見たいな感覚で面白かったです。

作画
紙芝居なんで…
あれ、三次元の人間が出るのは怖かったです。

声優
工さんだったー(*^◯^*)

音楽
手と手と手…目と目と目の部分がループするw

キャラ

投稿 : 2017/07/29
閲覧 : 222
サンキュー:

2

ninin さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

恐怖?の紙芝居

全13話 1話5分枠のショートアニメ

世界の不思議な出来事を描く紙芝居風ホラーアニメです。

ナレーション(ストーリーテラー)には俳優の斉藤工さん、各話で登場人物にはそれぞれ俳優さんたちが声を担当していました。

1話1話別々のお話で、全てがバッドエンドで描かれていますね。

日本的な心理的恐怖より、外見的恐怖が多かったです。

闇芝居よりキャラが動いていない感じでした。

あまり怖い感じはしなかったですね。

ホラーが好きな方は観ても良いかもしれません。

投稿 : 2017/07/05
閲覧 : 253
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

底辺中の底辺

もはやアニメじゃない。
3次元で1話完結する話があるなんて...
良い要素も全く見当たらないただのゴミ。
こんなものを制作しないで欲しい。

投稿 : 2017/07/04
閲覧 : 221

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

アニメとは何か…( ꒪Д꒪) 教えてくだサイサイサイサイサイ……

ある意味、今期一番気になっている。
紙芝居のように動かず、一度は全編実写にしてしまうという暴挙。
きっとネタなんだろう。
もう全部実写にしてください。
と、思ったけど、それじゃ海外ロケになるから、無理か、だからか。
うーん。

投稿 : 2017/05/23
閲覧 : 154

うさふぃ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ホラー紙芝居です

ホラー紙芝居なんです

投稿 : 2017/04/29
閲覧 : 181
サンキュー:

1

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

<40> こいつ・・・動くぞ!

1 話視聴。
劇画調の止め絵が動き出す、実はカメラが動いてる、そんなオカルト。本体よりも斎藤工賃のが高そう、そんなホラー。アンバランスな予算配分は業界の闇を垣間見せる。奥さんほぼ喘ぎっぱなし。

投稿 : 2017/04/25
閲覧 : 188
サンキュー:

1

ムッツリーニ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

懐古趣味全開

かつて人々の心に不思議や浪漫が溢れていた時代。
エクソシストや悪魔の住む家など数々の名作ホラー映画を生み出した、古き良きオカルトブーム時代を懐古させる作品。

絵は水彩画基調。昔あった動く紙芝居と同じ演出に連続ラジオ小説を足したような、要するに闇芝居や影鰐と同じ系譜の作品で、内包するジャンルが広がったという感じですね。
UFO・UMA・呪い・古代文明・超能力・心霊体験・怪事件・異次元世界・都市伝説……まぁいろいろ出てくるようですが、前提として「これらの話が出てきた時に実在性を論じてしまう人」はまず楽しめません。
幽霊はプラズマがーとか、UMAはヤラセがーとか、UFOは合成がーとか言っちゃう痛々しい人達ですね。
あとは作画がーとか声優が棒でーとか、素直にお話を楽しめない人も論外です。
扱うジャンルがジャンルなので、初めから興味のない人はまず見ないでしょう。
以上の要件を満たさない人は、恐らく楽しめるんじゃないかと。
どんだけ視聴者を振るい落とす気なんだこのアニメ……

まぁ、その、ね。うん。
前口上から見て、トワイライトゾーンやウルトラQのような雰囲気を狙った作品で、絵柄や演出から見ても話そのものより時代錯誤的な懐古趣味を楽しむ作品なのでしょうけども、さすがに時代がかりすぎというか、普通の人に今これを楽しめというのは酷ではないかと……
というか、今時は2chのまとめサイトで死ぬほど読めるし、改めてアニメでやるには今更感が……

……でも私は好きだけどね、こういうの。

投稿 : 2017/04/03
閲覧 : 230
サンキュー:

1

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ええ、紙芝居でしたよ<40>

1話視聴。
ほぼ動かない絵にナレーション当てたホラー紙芝居。
タイトル変わっただけで闇芝居と一緒・・・と言いたい所だけど、闇芝居を観たのが数年前にちょろっとなので記憶に無し。
画像検索してみると絵的に退化してるような。
初回UFOにさらわれてこれから実験されるってとこで終わったけど、続き物なのか単発話がそういう終わり方なのかも不明。

誰もレビュー書いてない時点でこんなもん録画して確認してることの愚かさが身にしみるぜ。

投稿 : 2017/04/03
閲覧 : 216
サンキュー:

3

終了 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2021/09/16
閲覧 : 202

来世 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/13
閲覧 : 35

ゆい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/09
閲覧 : 20

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/14
閲覧 : 17

kuronotuki さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/06/11
閲覧 : 84

バットバス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/12/24
閲覧 : 70

たた8 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/11/27
閲覧 : 76

たっぷりおから さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2017/09/07
閲覧 : 37

りく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/08/30
閲覧 : 76

トラビス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2017/08/22
閲覧 : 75

じぇい爺 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/08/04
閲覧 : 72

紫煙の心 by斑鳩 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/07/15
閲覧 : 71

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/07/15
閲覧 : 56

サイコベア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/07/08
閲覧 : 75

キャビアC さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/07/08
閲覧 : 73

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/07/01
閲覧 : 74

ぽん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/06/27
閲覧 : 85

さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/06/26
閲覧 : 72
次の30件を表示

世界の闇図鑑のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
世界の闇図鑑のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

世界の闇図鑑のストーリー・あらすじ

UFO、UMA、呪い、古代文明、超能力、心霊体験、怪事件、異次元世界、都市伝説、嘘か真か、私達が生きる世界はありとあらゆる闇と隣り合わせ。
そんな世界を紙芝居風アニメーションで表現します。
昭和40~50年代、漫画誌の巻頭カラーページに掲載されていたオカルト特集や小学校の図書室で読み耽った怪奇本のようにおどろおどろしくも懐かしい昭和レトロな雰囲気が漂う劇画タッチの作画で描き、まるで図鑑のページを1枚1枚めくるかのような…オムニバスショートアニメ番組。(TVアニメ動画『世界の闇図鑑』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年春アニメ
制作会社
ILCA
主題歌
≪ED≫MONO NO AWARE『me to me』

声優・キャラクター

斎藤工、戸井勝海、伊藤明賢、永滝元太郎、滝口幸広、護あさな、今川碧海、奥田佳弥子、植田慎一郎、石川ゆうや、神門実里、上埜すみれ、伴秀光、渡辺哲

スタッフ

総監督:井口昇、監督 中平一史/飯塚貴士/上野遼平、企画:山川典夫/岩﨑拓矢、プロデューサー:細谷伸之/船田晃/福井真奈、脚本:吉田ウーロン太、音楽:福田裕彦、制作協力:ワンダーヘッド

このアニメの類似作品

この頃(2017年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ