当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「むさしの!(TVアニメ動画)」

総合得点
58.9
感想・評価
29
棚に入れた
120
ランキング
6328
★★★☆☆ 2.8 (29)
物語
2.6
作画
2.8
声優
3.2
音楽
2.8
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

むさしの!の感想・評価はどうでしたか?

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

むさしの! ファンクラブ登録受付中!

「浦和の調ちゃん」の「調」が「ちょう」と読むのではなく「うさぎ」と読むことを知った作品…
本作品は「浦和の調ちゃん」の第2期に相当する作品だそうです。

正直第2期の放送を全く予想していなかったので、この事実にはビックリでした。
しかもタイトルがまるで異なっているので、第2期と想像することすら難しい作品だと思います。
私も全然知らなくて、作品を棚に登録した際に見ることのできる作品情報で続編であることを知りました。

2022年夏アニメなので放送されてから1年が経過しちゃっていましたが、お盆から始めた整理によって目に留まった作品でした。


―絶対に負けられない戦いが、そこにある―

夏休み。
浦和第三高校鉄道部の調、常盤、南、緑、桜の面々、そして生徒会の彩湖、子鹿、ついでに美園は、市民プールで夏を満喫していた。
楽しい1日だったが、最後に彩湖が「鉄道部は廃部になるから」と告げる、、、
そして廃部を免れるための条件とは?
果たして、鉄道部はどうなってしまうのか?!


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

浦和第三高校鉄道部…!?
さて、何のことやらチンプンカンプン…
思わず第1期のレビューを読み返してみると、第1期では彼女たちが所属する部活は謎だったようです^^;
そうですよね…全く記憶にありませんから^^;

しかし、鉄道部って随分マニアックな部活に入っていますよね。
私の中学校では、部活の他に「クラブ活動」に所属しなければならない決まりになっていて、そこには「旅行研究クラブ」があったやに記憶しています。
時刻表を使って目的地まで誰が一番早く到着できるかを競う…ような活動をしていたような^^;

でも、彼女たちはこれまで部活らしい活動をしているところなんて見たことありませんでしたけれど…
ですが、これがこの第2期のきっかけとなり物語が動いていきます。
…とは言うものの、最後までほぼ鉄道部らしい活動を見ることは無かったような気がします。

そう言えば、公式サイトを見て気になった点が一つあります。
「むさしの! ファンクラブ」が絶賛登録受付中なんだとか…

如何ファンクラブの紹介内容です。

むさしの!ファンクラブは、アニメ「むさしの!」をもっと楽しんでいただくための会員サービスです。
会員登録は無料です。
サービス内容
会員限定メールマガジン(インタビュー記事などの配信を予定しています)の配信
会員限定グッズの予約・購入
むさしの!の最新情報の最速提供
などなど、たくさんのサービスをご用意!サービスは順次追加されていく予定です。
※サービス内容は予告なく変更されることがあります。

末広がりは活動がきたいされる宣伝とグッズが販売されているようですが、掛け軸や有田焼といった伝統工芸品なので、正直お値段は相当なモノです。
これらのグッズを購入された方がいらっしゃるんであれば、是非あにこれの掲示板で紹介頂きたいと思ってしまうくらい、お高い商品でした。

1クール全12話の物語でした。
こんなグダグダの展開でも完走できたのは、起用されている声優さんが第1期の声優さんに加えて第2期から黒沢ともよさん、千本木さん、とみたんなど旬の方々が起用されていたので…
豪華な声優陣だったと思います。

投稿 : 2023/09/03
閲覧 : 63
サンキュー:

4

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

どこの、なんのPRがしたいか全く不明。セリフの説明だけでは…

1話 浦和の調べちゃんの続編ですね。名前変えるならそれっぽく表現しないとわからないのでは?「むさしの」って題名イメージ湧くんでしょうか。

{netabare} 浦和がさいたま市にあって、しかも「むさしの」は埼玉のことだと思う人っているでしょうか?武蔵野市は東京だし、旧武蔵国も東京都と埼玉県を含みますから…武蔵境、武蔵新城などの駅も東京だし。武蔵野丘陵国営森林公園の俗称は森林公園で、しかも熊谷とかだし…うーん。PR下手すぎ?だから「さいたま市」はイマイチ…まあ、それが味なんでしょうね。

 今初めて気が付きましたが、登場人物の名前って、旧浦和市の地名なんですね。で、今回は大宮含みみたいですね。写真で大宮駅の多分西口が写ってましたけどわかる人いるかなあ…

 ご当地アニメなのに、肝心のプールの名前「沼影市民プール」はぼやけた写真だけで、テロップも出ないし。題名の「海水浴」で埼玉に海はねーというギャグなんでしょうけど、それは伝わらないでしょう。
 水着回の価値もあまり見いだせませんし、部活の話されても…それ、説明いりませんか?

 で、今回は浦和を飛び出して関東へ、ってあるので公式ホームページのストーリー見に行ったら「準備中」でした。

 EDの体操もなんかすごいですね。1期の「新幹線はとまらなーい」より更に脱力系です。

 うーん。やる気が無いのが個性?もはやシュールですらあります。メタ的には面白いので確認しますが、アニメそのものとか、PRアニメとしてどうなのよ?{/netabare}



2話 そうか大宮が入れば鉄道部が活きるか。

 大宮と言えば北の玄関。上野、東京から北に向かう電車はほぼ全部とまります。旧大宮操車場、大宮総合車両センター、D51の展示、そして、なんといっても鉄道博物館がありますね。だから鉄道部かあ。ライバルっぽい子達は大宮の高校でしょうね。



最終 女子たちが騒いでいるだけの甲子園でほぼ尺を消化。どこの、なんのPRがしたいのか全くの不明。

 鉄道をモチーフにしたなら、鉄道をクローズアップするだけでもフォーカスする内容が分かりやすかったのに。鉄道博物館と大宮周辺の鉄道を、写真をバックに可愛い女の子が紹介するだけのほうがまだ見られたかも。あるいは飲食店巡りでもいいですけど。

 うらわの調ちゃんの方がまだ話があった気がします。EDも良かったし。アニメなのにセリフで済ませようとしたのが、敗因でしょう。さいたまについて内容が頭にまったくしみ込みません。







 

投稿 : 2022/10/31
閲覧 : 198
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

雑なご当地PRアニメ。

1話3分程度の合計12話の構成。絵は可愛い。途中で謎の商品紹介が入る。何だろう、埼玉PR関連で雑に業者に発注して作らせたのかな。この尺の短さで話がコロコロ変わり、内容自体もクソつまらない。絵は割りとまともで可愛いけどそれ以外に見る価値なし。

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 85
ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

動きが奇怪

{netabare}
流行り?の地域紹介系アニメ。
結構好きなジャンルではあるけど、これは微妙だったかな。

地域紹介に重きを置きすぎてキャラの魅力が全く出てなかったように思う。
3分アニメでキャラ数が多いのもあって、印象に残ったキャラがいなかった。
例えば一話の最初からテンポの悪いキャラ紹介があったりなど、3分アニメだというのに所々で尺稼ぎがあって、内容の薄さが際立っていたかなと。
内容で面白さを一切出せていなかったし、キャラもダメだしいいとこなし。

おまけに目の動きと顔の動きがすごく不自然でもはや怖い。
あと、途中の食べ物を食べるうさぎちゃんの顔はホラーアニメかよって思った。

↓一話毎メモ
{netabare}
1話 ☆2
低予算枠。テンポ悪。キャラ紹介で尺稼ぐな。

2話 ☆2
ロクに動かないのに、動く時は気持ち悪い動き。目が怖い。
ショートなのに作画怪しいのやめて

3話 ☆2
くっそまずそうに見えるんだが、多分作画のせいで。
ほんとどうなってんのこのクオリティ。しかも内容も面白くない。

4話 ☆2
毎回口が合ってないのと目の動き気持ち悪いのなんなの?
うさぎちゃん怖い... 内容、兎が金髪のまんじゅう食った過去話だけってw

5話 ☆4
まるで実写。だからこええって。uwaarやってるとこ見せろや無能。

6話 ☆3
5億年ボタン感ある。SDガンダムみたいだな。ほんとになんなの...

7話 ☆5
このアニメのことだからまた怖い作画やるのかと思った。
今回は普通に見られるな。

8話 ☆3
スポンサー最強 いらすとややめろ。

9話 ☆3
懲役3分半 ラップ。てっぺんっか?

10話 ☆2
この面白くもないクイズいつまでやるん...。

11話 ☆3

12話 ☆3
俺達の戦いはこれからだ!
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/09/22
閲覧 : 129
サンキュー:

5

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

前作同様絵柄は悪くないけれど

絵柄は悪くない感じで内容次第では良さげな作品になり得たかもしれませんが、前作同様にあまり楽しめなかったかな。

前作が放送されてた当時は大久保瑠美さんや明坂聡美さんぐらいしか知らなかった声優陣。自分がちはやふるを未視聴で主役の女の子の中の人を知らなかったのもありましたが、改めて見ると豪華で同じ地域アニメなら八十亀ちゃんとタメをはれるくらい。

ただ、本作の場合、背景が実写だったり、登場人物同士のやりとりにもクスリともほっこりともさせられず、地域ネタも見せ方が下手なのかあまりそそられなかったりと、不協和音が半端なかったです。

唯一、EDの体操の謎のシュールさだけはツボにハマるものがあり、それだけのおかげで全話完走できました。

投稿 : 2022/09/21
閲覧 : 121
サンキュー:

5

レオン博士 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

むさしのの5分CM

武蔵野のCMアニメ?でしょうか?
動かないし実写シーンも混ざってるし、これをアニメと呼んでいいかもわからないけど

CMをおしゃべりで引き延ばしているような感じで、内容がないです
5分なのにとても長く感じます
5分アニメが長く感じたのはじめてかも

武蔵野の紹介がしたいっていう目的もこの内容ではダメなような・・・

作画はとても悪いですが、CMに点数つけるのは違うと思うのでそのままの3にしておきます

投稿 : 2022/09/19
閲覧 : 121
サンキュー:

11

ミュラー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

取り上げない方が良いかもしれない

埼玉ローカルで放送の5分アニメ。
いったい何のために製作されたのか、全く分からないアニメ。
画面には女子高生の顔が大写しにされ、口がパクパクしているだけのアニメ。
紙芝居の方がよっぽどマシ。
埼玉県内の女子高生があつまってクイズをやっているようなのだが、
アニメを見ても何をしているのか全く伝わってこない。

極めつけはエンディングで、いきなりうさぎちゃん体操とか始まるのだが、
マイクラみたいな2頭身ドットキャラがなんだか動いているみたい。
体操しているのかどうかも分からない。
やる気のないアナウンスと伴奏が流れて、毎回いきなり途中で切られて終わり。

見ていても何も分からないのも凄いが、かなり狂気に近いものを感じてしまう。
これで出演声優が超一流というのだから、恐れ入る。

投稿 : 2022/09/19
閲覧 : 136
サンキュー:

8

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

浦和の調(うさぎ)ちゃんの続編だけど輪をかけて虚無

埼玉県浦和市の御当地ショートコメディー「浦和の調(うさぎ)ちゃん」の続編。1話辺り3分半くらいで全12話。

【良い点】
良くも悪くも浦和の調(うさぎ)ちゃんを引き継いでいる。

鉄道部の設定が活きる展開ではある。

バラエティー番組のノリで統一、御当地紹介番組としてのコンセプトは素直に出してきている。

【悪い点】
前作に輪をかけて単調で中身が薄い。バラエティー番組のノリも単調で飽きる。
前作は出来はともかく、まがりなりにも特徴的なキャラや良い意味でのB級な味はあったが、本作は無味無臭。

浦和以外の地域ネタが参戦してきた事で、却って話が分かり辛くなっている。

【総合評価】2点
浦和の調ちゃんのチープさそのままに、数少ない持ち味も潰している感じ。
評価は毒にも薬にもならない「悪い」

投稿 : 2022/09/18
閲覧 : 96
サンキュー:

5

Kanako さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

地元民として悲しい

全国区のフル尺アニメと比べる気はさらさらありませんが、高々5分すら持て余すのはどうなんでしょう。
声優さんたちの演技やキャラデザは素晴らしいのですが、アニメとしての動きは不自然極まりない。
脚本も5分なりに考えられてはいるのに、映像の尺の使い方が下手で伝わってきません。
コンセプトや尖りがあるわけでもなく、5分を無駄にするアニメ。低予算だから、という言い訳は通用しないレベル。
埼玉の評価まで落ちてしまいそうで非常に不快でした。

投稿 : 2022/09/13
閲覧 : 86
サンキュー:

2

ネタバレ

TaXSe33187 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

なんかすごい

5分アニメ?3分?
なんか埼玉だかなんだかの地元ネタをやるのかやらないのか…なやつ
棚に入れる時に知ったけどこれ何かの2期なんだね

1話2話をまとめて観たけど、なんかこう…なんとも言えない…
この短い時間を完全に持て余してて、無言の時間がやけに長い
2期ってことはこれを持ち味に何かしら好評を博したのか…?

{netabare}
途中に挟まる地元ネタの場面で完全に無言になるのはなんなんだろう…
普通に画面上に書かれた内容を読み上げるとかすればいいのに
画面はほとんど動かず、キャラは喋らず、作画は弛く、というか実写背景
今まで虚無を感じるアニメも割と観たけど、「虚無を観た」と言えるアニメは初めてかも
つーかこれほぼ動かねーし根本的にアニメじゃねーな
どころか紙芝居にすらなってねー場面が大半
{/netabare}

短いので視聴は継続
やべー空気だけで全てが構成されていて逆に惹かれてしまう
ただしオススメはしない、というか何もオススメできる要素はない
クソアニメを楽しむ向きとしてもツッコミどころすらないので、そっち方面の需要も微妙かな…

視覚的にも聴覚的にもとにかく情報量がないので困惑以上の感情が芽生えない
これ見るくらいならお湯注いだカップ麺を凝視するほうが同じ時間をより楽しく過ごせそう

投稿 : 2022/07/10
閲覧 : 169
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

「浦和の調ちゃん」の2期

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
準備中
{/netabare}

スタッフ{netabare}
企画:harappa
監督:イシバシミツユキ
シリーズ構成・脚本:久保田 浩康
キャラクター原案:NOB-C
キャラクターデザイン・総作画監督:岡 昭彦
プロデューサー:三澤 友貴(harappa) 橋満 克文
アニメーション制作・プロデューサー:山浦 貴法
音楽:諸橋 邦行
制作プロダクション:harappa
アニメ-ション制作:A-Real
制作協力:HANGAR-18
製作:むさしの!製作委員会
{/netabare}
キャスト{netabare}
高砂調:瀬戸麻沙美
大谷場南:渡部恵子
道祖土緑:東城日沙子
別所子鹿:久保田未夢
三室美園:田村奈央
沼影彩湖:大久保瑠美
田島桜:大地葉
上木崎常盤:明坂聡美
荒神東:黒沢ともよ
桜木錦:千本木彩花
寿能栽子:富田美憂
清河寺栄:中野さいま
一ノ宮四恩:廣瀬千夏
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話 海水浴
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}

{/netabare}
感想
{netabare}
5分アニメで
夏休み、鉄道部の3人が海水浴に行こうってゆう話になって
来たのが「沼影市民プール」。。

それから「浦和第三高校鉄道部メンバー紹介コーナー」がはじまったけど
プール施設の写真を背景に、イラストで7人の名前とクラスを紹介。。

はじめは、高砂調、大谷場南
次に、上木崎常盤、道祖土緑、田島桜
3番目は、三室美園、沼影彩湖、別所子鹿だったんだけど

さいごに彩湖が「あんたのとこ、廃部だってさ!」
って調に言うと、みんなびっくり!ってゆうおはなしだったから
公式HPを調べたんだけど
さいごの3人は鉄道部員じゃなく、風紀委員、生徒会長と副会長みたい。。

ほとんど動かないとか、イラストだけとか
背景が写真のまま(っぽい)とかってゆうのはしょうがないけど
役職名くらい、ちゃんとのせてほしい☆彡

あと、もうすぐ2回目がはじまるのに
HPのストーリーが「準備中」のままなのも。。
{/netabare}
{/netabare}





.

投稿 : 2022/07/09
閲覧 : 143
サンキュー:

13

大重 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

武蔵野の紹介アニメのようですね

武蔵野に思い入れの無い人が見ても面白く無いと思います。
でも、低予算のご当地アニメに、とやかく言うのもなんですね。
市の予算で作られているなら、武蔵野市民以外がとやかく言うものでは無いと思います。

投稿 : 2022/07/05
閲覧 : 131
サンキュー:

2

ぽたお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/31
閲覧 : 11

GyIAU19304 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/25
閲覧 : 14

ウイング さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/16
閲覧 : 13

プニプニ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2022/10/02
閲覧 : 21

終了 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/26
閲覧 : 13

まかろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 13

Prospero さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 12

とらんせる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/09/20
閲覧 : 14

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/19
閲覧 : 22

kuronotuki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/19
閲覧 : 23

えふ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/18
閲覧 : 14

ダイクニ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/18
閲覧 : 31

kunka さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 22

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 48

むさしの!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
むさしの!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

むさしの!のストーリー・あらすじ

『浦和の調ちゃん2期』にあたる作品となる。(TVアニメ動画『むさしの!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ