当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ようこそ実力至上主義の教室へ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
1437
棚に入れた
6863
ランキング
105
★★★★☆ 3.6 (1437)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ようこそ実力至上主義の教室への感想・評価はどうでしたか?

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

クラス対抗順位合戦

魔法科やバカテス等クラス対抗順位合戦はわりと好きなジャンルで、後半無人島サバイバルが暗殺教室を深夜アニメにした感じ。
完結してないので、若干これからという所で終わってるのが少し残念。
わりとしっかり納得の盤面をひっくり返す終わり方をしたので個人的には悪くなかったと思う。
途中水着回はいらなかった気もするが…続編は期待したい。

続編を見ていくと、1期の評価も上がっていく。


100点中82点

投稿 : 2024/04/18
閲覧 : 196
サンキュー:

7

ネタバレ

はるせ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「まぁまぁ、中辛。」

放送時期2017年7~9月 秋アニメ
視聴時期2024年

生徒が能力ごとにA~Dクラス(入試結果によりAクラスが優秀な生徒、Dクラスにいくほど合格ギリギリってことらしい)に分けられるって設定らしいけど、そもそもある程度同じ学力の人たちが入学できてるのでは??そこからさらに分ける意味がわからない。もっといえば競争心のためにそんなことをするらしいけど、Aクラスだけに優秀な生徒集めたら競争にならないのでは??全体のバランスを取って初めて横並びスタートになると思います。

Dクラス生徒でも入学ができているのに、何故か初っ端から「不良品」という肩書きをもらっています。
(というかクラス分けでABCDってあっても別にどのクラスが優秀とか考えないですよね、普通にただ分けられてるだけだと思ってました。)
1組から4組って決めてそこから中間テストの結果でA~Dクラスの評価をもらうほうがわかりやすいと思いますが最初からDクラスはDクラスです、しかもCクラスを追い抜けばDクラスがCクラスに変わるんですから名前がコロコロ変わって分かりづらい。

クラス1,2話は世界観や主人公の立ち位置の紹介。

3話は赤点で退学者が出ることになったのに、教師に直談判し現金と同じ価値のあるポイントで点数を買えるという学業という面においてはかなり最悪な行為をできてしまう。(むしろそれが彼らの世界の学びなのだろうか)

4・5・6話はその赤点を取った生徒が暴力事件を起こしたとでっち上げられますが、うまく凌いで帳消しにさせる話です。それ自体はいいんですが、未成年なのにグラビアアイドルやってる娘が出てきます。それはいいのか。

7話もいろいろ問題点ありますが一番おかしいと思ったのは、暴力事件でっち上げられて一悶着あったあとのDクラス生徒がなぜか、退学しそうなほどの問題行為を仲間内で行おうとしたことですかね。たった1話の間に何があったと言いたい。少しは自粛しなよ。

8話は1期後半の舞台となる前日譚と、新しい登場人物の紹介と、新しい人間関係を視聴者に見せるための回です。

9話以降は最終話までまとまって話が続いて普通に面白いと思います。特に変なところはないです。

投稿 : 2024/03/31
閲覧 : 27
サンキュー:

1

うに さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

題名と内容は大違い

実力至上主義と言っているが、狡猾至上ですね。陰湿な陰謀をそれぞれが仕掛け合って、どっちが墓穴掘るか⁈ってアニメです。正直まぁまぁ面白いけど気分は良くない。友人に薦められたから今今の最後まで見たけど、個人的には見なくても良い内容。

投稿 : 2024/02/28
閲覧 : 62
サンキュー:

1

パンツ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろい!

物語、設定が好きでおもしろかった。2期からさらに面白そう。

投稿 : 2024/02/07
閲覧 : 476
サンキュー:

1

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

★★★☆

2024.02.04 ★★★☆(3.4) 2度目観賞評価
2022.10.06 ★★★☆(3.2) 1度目観賞評価

投稿 : 2024/02/04
閲覧 : 90
サンキュー:

0

てぃるふ@棚高評価順 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

程よい学園生活+心理戦

タイトルでなんとなく能力バトルものだと思っていたがそうではなく、シンプルな心理戦と学園ものが見どころだと感じた
キャラ そこそこ個性的なキャラが多く覚えやすい
心理戦 ちょうどよい作りこみのため説明の後理解しやすい
特に主人公の無感情だが実力者なところが中々見かけない設定で気に入った

投稿 : 2024/02/04
閲覧 : 64
サンキュー:

1

ネタバレ

ささみジャーキー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

終わり方が謎。

投稿 : 2024/02/03
閲覧 : 209
サンキュー:

3

ネタバレ

はちごー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

過小評価

原作厨がやたら作画崩壊ガーとか叩くせいであまり目立った評価をされてない気がする。アニメも決してつまらない訳では無いと思います。

投稿 : 2024/01/04
閲覧 : 89
サンキュー:

2

きゅん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期は面白い

普通におもしろかった〜
2期は胸糞展開で見るのに疲れる

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 82
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まぁ面白い

シーズン1は面白かった

投稿 : 2023/12/19
閲覧 : 35

赤羽カルマ最強 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

個人的評価 微妙アニメ

ストーリー 3点 頭脳戦としてはそこそこだが不快要素が多く、原作改変されている所がある
作画 14点 良質
声優 8点 主人公どうした…
設定 4点 ヒロインは魅力的だがテストの成績で優劣を付けるのは設定としてはバカテスと被っている
音楽 13点 これは良かった
総得点 42点
余談だけど二期ははたらく魔王さまより出来は良かったです。

投稿 : 2023/08/03
閲覧 : 191
サンキュー:

1

オカルトマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

感想

11話で断念

デスノートや約束のネバーランド1期みたいな、頭脳戦が好きで、ネットで頭脳戦のアニメ探してたらこのアニメにたどり着きました。

結果から言うと、頭脳戦にしてはレベルが低い。

主人公やその周りの人はレベル高いかもしれないけど、
Dクラスの他の奴があほみたいなの多すぎて面白くない。

あと、女キャラが巨乳なのも、それでリスナー多くしようっていう魂胆が見え見えで面白くない。

頭脳戦に巨乳は求めてない。

あほなキャラ多いのも、そーゆー奴らが面白いって思える層を引き込もうって言う魂胆も見える。

頭脳戦を期待してみようと思う人は辞めた方がいいかな・・・

ただ11話までしか見ませんでしたが、ここから面白くなる可能性はあると思う。

自分はもう気限ります。

投稿 : 2023/07/22
閲覧 : 211
サンキュー:

2

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ストーリーよりはキャラや声優さん目当て

この作品に付いては現在のラノベの中でも1・2を争う人気作ですが、
因みに個人的な本作に対する感想としては取り敢えず頭脳戦的な所とか
ストーリーの謎も適度に散りばめられ続きが気になる作りになってたり、
後は主人公である綾小路が影の実力者として暗躍する所とかは確かに面白く観られるけど、
でも身も蓋も無い言い方をするとこの作品の一番の魅力はキャラ萌えだったりするんですけどね。

もちろんストーリー自体も一定レベルで面白くはありますが
でも個人的にはヒロイン達のキャラと声優さん目当てで視聴して楽しんでいました。

【評価】

81点・1A級

投稿 : 2023/07/08
閲覧 : 96
サンキュー:

3

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

学園ラブコメ!?じゃ〜ありません!

シュッとした主人公。可愛いキャラデザの女の子多数。恋愛要素ありでお色気ショット(女の子のボディラインとかね。)もあり。ラブコメか?と思いきや、それはちょっとしたアクセントでしかない!と思いました。
優秀な人材育成のために政府が管轄する全寮制学園。学園の敷地内=大型ショッピングモールみたいな感じでアパレルショップやレストラン、カフェもあり、なんと映画館や大磯ロングビーチみたいなプール施設まである。外部との接触は完全に遮断されていて、生活費は毎月10万円分のポイントが個人端末に支給される。ポイントも個人端末も全て学園が負担。まぁ太っ腹だ事wただ実はこの学園には裏があり・・・。というアニメです。最初にも書きましたが、キャラデザの可愛い女の子達に豪華な声優陣。そして次はどうなる?という期待感。久々の一気観アニメだった!

投稿 : 2023/06/26
閲覧 : 117
サンキュー:

2

なまはげ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

OP:https://www.youtube.com/watch?v=OrWLTxnIDwc
ED:https://www.youtube.com/watch?v=n4RvSSOUgww

投稿 : 2023/02/01
閲覧 : 53
サンキュー:

0

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

頭脳バトルモノとしては中々・・・

原作未読(2020.3)
キャラは表の顔と裏の顔があり中々個性揃い。物語的にも陰謀、駆け引き、下剋上要素に恋愛感情も絡めて作品的に見所は多いと思う。
ただ、原作未読組の自分は全国一の国立エリート高校(だったよね?)の入学選考基準が判然とせず、また、クラスの選考基準もわからないので、Dクラスの面々を見て釈然としなかった部分はあるんだよね(勘違いかも知れんけど、主人公は入試も全て満点の半分の点数に調整してた的なくだりがあった気がする・・・それって総得点の半分で合格って事だから優秀なの?)。特に3バカ見てるとエリート高校受験自体おかしい気がする(笑)。
あと特徴として声優さんや作画については特筆要素がほぼない。特に主人公が無感情ぽいのでインパクトがなく、他キャラもキャラ自体の個性はあるが声優さん独自の個性は埋没してる。

私のツボ:盗撮は未遂であっても許せるものなの?のぞきにはまだ可愛げがあるが盗撮には犯罪臭しかないのだが・・・


2season視聴済(2022.12)
記憶が曖昧なので1期から見直し。
自分はアニメ派なので巷で色々言われているエピソードカットや改変とかきにせず視聴できたかな。1期で疑問だった部分も大分解消され、主人公の立ち位置というか存在の特異さがよくわかるクールだった。{netabare}ただ、頭脳バトルモノだと高を括っていたので、暴力に暴力で解決はちょっとしっくりこなかった部分はある{/netabare}
あと、ヒロインの一人?である堀北嬢が全く優秀に見えなくなっているのと、伊吹?ってCクラスのリーダーと蔓んでる女子の行動が腑に落ちないって感じかな。
ひょっとするとコミック読んでみるかもしれません。

私のツボ:桔梗にばれてないんだね

投稿 : 2022/12/18
閲覧 : 477
サンキュー:

12

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

策士・綾小路清隆

国が運営している東京都高度育成高等学校。
綾小路清隆は新入生として入学。
孤独を貫く堀北鈴音やコミュ力の高い櫛田桔梗などと同じクラスになる。
しかし、綾小路の所属しているDクラスは、問題児の集まりだった。

どうやって、Dクラスを脱却してAクラスになれるのか。
それはポイントを稼ぐ事。
テストや学校行事などでポイントは稼げます。
学校内では、あらゆる事が買う事ができるポイントシステム。
表で稼ぐのか、裏で稼ぐのかは、その人次第みたいですね。

主人公の綾小路は目立たないように行動しています。
綾小路の周りには、堀北・櫛田というリーダー格の女性がいます。
綾小路と堀北のコンビが目立ったかなぁ。
一方、櫛田という明るくて活発なリーダー格の存在ですが、裏の顔を持っています。
今のところは、綾小路にだけ見せているのかもしれませんが。

序盤や中盤はキャラ紹介の側面もありますね。
1期の見せどころは最後の無人島での特別試験。
一気にポイントを稼げますが、一気にポイントを失う可能性もあります。
Cクラスのように試験放棄みたいな戦術もあるみたいですが。

身内に裏切者がいるのかどうか。
まずは疑心暗鬼になりますね。
そこから、だんだんとDクラスが崩壊。
泥棒・ボヤ騒ぎ・カードの紛失と色々な出来事が起こります。

特別試験の結果発表。
綾小路の策略で、Dクラスの成績がトップに。
最終話を視聴すると、色々なネタバレが分かりますが、相手の策を利用するのは狡猾ですね。
しかも、綾小路は裏方で、表舞台には堀北が。

さてさて、特別試験も無事に終了。
Dクラスも、少しはまとまりができた気がします。
気になるのは、綾小路の先を読む能力。
2期・3期などの綾小路が鍵になるのでしょうね。
さて、2期を見てきます。

投稿 : 2022/12/10
閲覧 : 161
サンキュー:

17

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私は好きです

2期観るために視聴。学園もの好きですし私は面白かったです。でもツッコミ所はかなり多いので賛否両論ですね。主人公の綾小路が感情のないようなキャラ、しかもやる気なさそうな棒読み。このキャラも好き嫌い分かれるでしょうね。私は面白いキャラでしたね、目立たないようにクラスメイトを助けたり、自分の能力を隠したり、謎が多くて良いです。対してメインヒロインの堀北。このキャラは自分しか興味なくて人とつるまない。やたら怒るツンキャラだが綾小路の影響で嫌がりながらも協力する。2人とも基本ぼっちを好んでいるのに、人助けする話になってしまうのが面白いです。

キャラは多いんですが癖のあるキャラ多いです。どう見ても高校生に見えないとか、性格面に問題があったり、もはや何考えてるか分からないキャラもいて、とにかく何でもあり。話もそんなノリ、重要な事を後出しする教師。ありえない設定の学校の環境。その中で最低ランクのクラスから上のクラスに上がるため奮闘する。そしてそれを邪魔する上のクラスのはちゃめちゃな嫌がらせ。騙し合いで誰が正しいか分からないミステリー要素もあり、私は楽しめました。

結局、話もキャラも癖が強く謎だらけ、最後の綾小路と堀北の温度差、非常に2期が気になる終わり方でした。

背景とかは良いし、美少女キャラも多くていいんですけど、ちょっとキャラの目と目の間が広い気がしました。まぁ慣れたんで作画点は下げてません。あと巨乳キャラが多すぎ、別にいいけど。

プール回があるんですが、男性達の行動が不自然でした。とにかく退学がゲームオーバーなのにそんな事するのは疑問でした。

私はお勧めしますけど、合わなかったらすみませんって感じです。もっと全体的に評価高いと思ったんですけどねー。

2022年12月1日

投稿 : 2022/12/01
閲覧 : 220
サンキュー:

13

ネタバレ

ftdCU91959 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

はまった。

正直期待はしてなかったが、見たらはまった。2日で観終わった。
まず、設定が面白い。個人の実力によってポイントが与えられそのポイントで様々なものが買える、ただし毎月もらえるわけではない。。また、個人が頭が良かったとしてもチームで協力しないといけないということ。。
そしてキャラ面。頭は良いが周りのクラスメイトをあまり信用してない主人公、弱者を見下すヒロイン、可愛いくて人当たりも良くてクラスメイトに人気な反面裏の顔を持つ桔梗等々様々な魅力的なキャラがいるのもいい。

こういったキャラが高校生活を通じてどのように変わっていくのか、今後も楽しみです

投稿 : 2022/11/28
閲覧 : 188
サンキュー:

9

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

クセの強い作品

大昔にリアルタイムで放送されていた時に主人公の綾小路の棒読み気味な感じが受けずに途中で切ってしまったのですが、その後、二期三期と続編が決定した事もあり、一期から再視聴。

個人的に魅力をあまり感じない綾小路ですが、どんな時にも動じずポーカーフェイスで堀北が矢面にたって賞賛されてる裏で色々助言を出したりと、ある種の黒幕ポジとして活躍している感じ。それでいて重い過去を抱えていたりと、強キャラっぽい雰囲気を醸し出しておりました。

個人的にDクラスの面々の中だと高円寺が何気に好きでした。立ち振る舞いもさることながら、あの風貌で学力と運動能力共にトップクラス。あまり登場機会には恵まれないものの、絶大な存在感があり、登場するたびにその強烈なキャラを発揮して強い印象を残します。ポテンシャルの高さは綾小路と並ぶだけに二期以降の彼の活躍が気になりますね。

一癖も二癖もあるキャラ揃いと殺伐した雰囲気ゆえに人を選ぶアクの強い作品ながらハマる人にはハマるであろうそんな作品。

投稿 : 2022/10/19
閲覧 : 133
サンキュー:

7

ネタバレ

taketaketa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あきずにみられる。

まあまあのクオリティーで進んでくれるので飽きずに見られた。

主人公がぶれないのがいいね。今後も期待!

投稿 : 2022/10/10
閲覧 : 91
サンキュー:

1

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

良くも悪くもぶっ壊れ!

狡猾なやり取りしかしない学園物語。

主人公のキレッキレな頭脳で問題解決。ストーリーの主軸、設定、展開ともに悪くない。あ、設定はガバガバでしたわ。主人公の声優さんの演技は気持ち悪いの一言でしたね。恐らくそういう指示なんだろうが主人公最強&微ハーレムは主人公に魅力がないと本当につまらない。心の中の声まで一辺倒な調子だから心の声って表現に成りきらず単なる独り言。ブツブツ独り言をやたら吐く人間ってちょっと気持ち悪い。ついでにキャラクターデザインも白髪ができかけたように毛先にかけてグラデーションかけてて嫌いなデザインで皆似たり寄ったり。ついでに女の子は皆巨乳でそれも一辺倒。やっつけ感を感じたらそりゃ女の子たちにも魅力を全く感じれない。サブキャラは完全にモブですね。キャラクターが死ねば全てが薄っぺらな描写となり作品は死ぬ。もともと人間の動的描写がカクカクしててキャラクター描写が強い会社でも無さそうですしね。
そんなこんなで1話から嫌悪感を感じて拭うことはできなかったので楽しめなかったですね。そうなっちゃえばもう粗しか目に付かない。初月で日用品を持ち込まずに購買で購入したり飯は購買やら食堂、カフェでコーヒー。こんな奴が1万円で生活できるかよ。ちなみに30日1万円って1日あたり333円だぞ。ついでに4話ぐらいからD組の何人かは金欠になっているはずなのに困窮してない。困窮している人間がストレスとして一番短絡かつ強力な飢餓状態であろう夏になっても騒動を起こさない不思議。まぁそんな風にご都合主義を突っ込むようになっちゃえば私の目は曇り作品をオワコンとしてしか見れなくなっちゃいました。

本当は悪くは無い作品。本当ですよ!ガバガバだろうが似たり寄ったりだろうがキャラクターの描写がイマイチだろうが本来はそこそこの良作になるはずだったが面白味が無い主人公の演技とエロゲー並みに多い「ん・・・」ってセリフにやられたそんな作品。

投稿 : 2022/10/06
閲覧 : 282
サンキュー:

11

黒ひじき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

賛否が分かれる作品かな

私はコミックやラノベを読みません。
新規で始まるアニメの1話を観てハマれるものは続けて観るし
ハマらないものは1話の数分だけで止めてしまう。

この作品は最後まで観ました。
しかも結構ハマりました。

主人公のキャラが謎で・・・
無表情で感情が無く、他人に興味もない・・・
なのにクラスメイトに協力したり、助けたり。
頭脳も身体能力も高いのにそれを隠している。
またクラスメイトの他のキャラも皆それぞれ
なんやかんやあって興味深い。

そうこうしてたら、どっぷりハマってしまいました(汗)

しかし、この作品は好き嫌いがハッキリと分れそうですね。

投稿 : 2022/10/02
閲覧 : 90
サンキュー:

4

ネタバレ

九会 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

学園デスゲームもの(死なない)

ライトノベル原作作品の1期目。
趣味が悪いかもしれないですが、私は「ダーウィンズゲーム」「トモダチゲーム」「出会って5秒でバトル」「神様のいうとおり」「今際の国のアリス」等々、デスゲームものは意外と楽しめるタイプです。その手の作品は多かれ少なかれガバがあったり、そうはならんやろ!みたいな展開がちょこちょこあったりするですが、ライブ感や勢いがあって、引きは強いのでついつい手に取ってしまうんですよね。人は死にこそしませんが、課題がゲームで危険を伴ったり、退学が実質死のような扱いになってるので同ジャンルの作品だと思います。

この手の作品はとにかくキャラを立てる事が重要になってくるのでエキセントリックなキャラやその行動みたいなのが印象に残ると思います。その中でもアニメ化にあたって豹変したり、二重人格みたいなキャラは声優さんの演じ分けが聞いていて面白いので、櫛田は個人的に好きなキャラでした。主人公が彼女の秘密を知ってしまった場面、インパクトありますよね。男性である自分からするとめちゃくちゃおっかないのですが、あの場面を見て視聴を続けようと思いました。正直堀北よりも櫛田の方がヒロインにするなら面白そうな感じがしました。ベタですがヒロインの秘密を知ってしまった主人公がなんやかんや〜みたいな学園ラブコメあったりしそうですしね。ただこの作品は主人公が堀北を傀儡として立てる感じの学園デスゲームものなんで全然そんな事はないのですが。性質上、キャラ数も多いので作画のクオリティーは下がりそうですが、この作品はきちんと絵として見れる点も良かったと思います。

ここまで気に入った要素を上げてきましたが、プール回の覗きは明確にマイナスだったと思います。お前ら退学をかけてバトルをしてるのに一発退場になる事をやってるの???と呆れてしまいました。また主人公の内面が見えてこない点もうーんという感じでした。あんまり好きなタイプの主人公ではないですが、今後それが明かされていく事に期待。2期ではそれが少し明かされている感じだったので3期以降も掘り下げに期待したいです。

総評としては、頭脳戦をあまり期待すると肩透かしを食らう部分があるかもしれませんが、デスゲームものとして見ると及第点はありそうな作品だと思いました。モブが愚かなのはデスゲームあるあるなのでゲームがある程度形を成してくれていればいいかなと思います。

投稿 : 2022/09/27
閲覧 : 174
サンキュー:

12

アニメ記録用垢 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

二期途中で再履修

初見の際はなんていうか設定とか杜撰だなとか悲観的な感想を抱いてた筈なのに
今回はそれがなかった
なんでやろね?
別段滅茶苦茶面白いって訳でもないが、初見よりは評価上がったかな

まあでも龍園周りのヤクザみたいなの退学ならなかったり、そもそもなんでこんなの入学できたの?
てかこんな奴等が進学校選ぶか?!みたいな設定の荒は今でも思う笑

投稿 : 2022/08/17
閲覧 : 156
サンキュー:

1

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

頭脳戦は面白い

頭脳戦は面白いのだが動きはあまり無く会話シーンばかり。
2期が始まったので再度観たが、5年も前だと無人島のサバイバルくらいしか覚えていなかった。
タイトルからファンタジー系かと思ったが、ファンタジー要素は無し。
主人公が陰気なキャラクターなので印象が薄かった。

投稿 : 2022/08/16
閲覧 : 186
サンキュー:

2

apotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

今後に期待!

東京都高度育成高等学校でおこる頭脳戦学校生活?な物語
詳しいあらすじはホームページへ笑
原作は衣笠彰梧さんのライトノベル
アニメ制作はLerche

2期が入るということで1期をおさらいのために再視聴。
個人的に頭脳戦とかだましあいが好きなので、楽しく見ることができましたが、謎がまだまだたくさんあって今後の展開に期待です!

投稿 : 2022/08/08
閲覧 : 143
サンキュー:

5

fu+i さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

未必の故意か

思うことわざとして、働かざる者食うべからず、とか、勧善懲悪、信賞必罰とか、ある。
一度しかない人生、好きなことを好きなようにしたらいい、ただ、私利私欲に走ると失敗する。コミュ力、とりわけコミュニケーション能力は、最低限あった方がいい。他人の迷惑は、考えよう

カースト制を採り入れた学園モノは、バカとテストと召喚獣、暗殺教室、クレヨンしんちゃんの天カス学園、ボス・ベイビー ファミリーミッションとかある。金八先生やGTOの頃から、問題児との接し方を取り上げた作品というのは、あった。争いごとや競争をする、だいたいが資本主義となり、世界の縮図とも言える。人とは、実に愚かな生き物ぞ。あの無人島にDr.STONEの千空がいたら、どんな戦略を立てただろうか?お金や言葉を道具に思う感覚は、ときには、必要。IQの高い人は、人が道具に思えてくる。人財と思うなら、それでいいのだろう。けれど、人は、違う。

2期では、綾小路清隆が救われることに期待する。
平田くんが、なぜ、Dクラス配属なのか?他のクラスの人が優秀だから?濡れ衣を被ってるとかか?軽井沢に引っ張られてるところあるよな、わからぬ、これも2期で明かされるのだろうか、、

投稿 : 2022/07/26
閲覧 : 226
サンキュー:

5

まめ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもろかった

特に今までになかった発想と設定が新鮮でした。
話数がもっとあれば最高なのですが……。
偏った分野ばかり見てる時におすすめしたいですね。

投稿 : 2022/07/25
閲覧 : 187
サンキュー:

2

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私的アニメ感想簿71

オタクとは、マニアよりも1階層分だけ下に住んでいる者のことである。
(ショーペンシタイナー「オチとネタ;投稿小論集」)

ああっ、ついに下ネタに走ってしまった(おいっ)
ようやく最終回を観終わった、ようこそ実力至上主義のあにこれ・・・じゃなかった教室ですが、まあ投稿するとごちが増えてストアで買い物できる点は、このアニメのポイント制度とあまり変わらないような(あわわわわっ)

・・・はて、何を書いてたんだろう?何かヘンな事を言ってたような気がするけど気のせいですよね(冷汗)
実力主義という割には、策士策に溺れるキャラが続出してたような(おいおい)気もしますが、逆の意味でどう転んでいくのか楽しみながら観てました。
主人公の棒読み演技ですが、最初は違和感あったものの、中盤からははまっていきましたね。
ただ、これからというところで終ってしまったのは、ちょっと残念でした。
これは2期製作を前提とした作りなんでしょうか、それとも匂わせて終わりとか(う~ん)どっちなんだろう(出来れば2期前提だったと思いたいです)

オマケ
平田
「投稿を見られた?」
綾小路
「ああ、まだお前以外には話してないけどな。天地人はこのアニメの感想を書くために視聴してたって事だ。下着を盗んだのもあいつだろう(って、違う)」
綾小路
「わざと伊吹にカードを見せお前(掘北)を汚し水場へ移動させ、水浴び&下着シーンを描写するよう製作スタッフを誘導した(ウソ)」
櫛田
「ねぇ天地人君。私と堀北さん、どちらかの味方をしないといけないならやっぱり堀北さんの味方?」
天地人
「いや、やっぱり佐倉さんが最高(うぎゃ~っ)」

投稿 : 2022/07/15
閲覧 : 190
サンキュー:

12

次の30件を表示

ようこそ実力至上主義の教室へのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ようこそ実力至上主義の教室へのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ようこそ実力至上主義の教室へのストーリー・あらすじ

『ようこそ実力至上主義の教室へ』の舞台となるのは希望する進学、就職先にほぼ100%応えるという名門校・高度育成高等学校。
ここは優秀な者だけが好待遇を受けられる実力至上主義の学校で、入試で手を抜いた主人公・綾小路清隆は、不良品が集まる場所と揶揄される最底辺のDクラスに配属されてしまう。
しかしそのクラスで成績は優秀だが性格に難のある堀北鈴音、気遣いと優しさでできた少女・櫛田桔梗らと出会うことで、状況に変化が生まれていく。(TVアニメ動画『ようこそ実力至上主義の教室へ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年夏アニメ
制作会社
ラルケ
主題歌
≪OP≫ZAQ『カーストルーム』≪ED≫Minami『Beautiful Soldier』

声優・キャラクター

千葉翔也、鬼頭明里、久保ユリカ、M・A・O、竹達彩奈、逢坂良太、岩中睦樹、日高里菜、日野聡、東山奈央、若山晃久、小松未可子、梅原裕一郎、小原好美、佐藤利奈、金元寿子、岩澤俊樹、竹内栄治、阿部大樹、郷田翼、水中雅章

スタッフ

原作:衣笠彰梧(MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ』/KADOKAWA刊)、キャラクター原案:トモセシュンサク、 監督:岸誠二/橋本裕之、助監督:木野目優、シリーズ構成:朱白あおい、キャラクターデザイン:森田和明、サブキャラクターデザイン:前川舞/近響子、総作画監督:市川美帆/藤田亜耶乃、プロップデザイン:廣瀬智仁/小柏奈弓、美術監督:羽根広舟、美術設定:九重勝雄、色彩設計:加口大朗、3DCGI:ラークスエンタテインメント、CGディレクター:内山正文、撮影監督:平川竜嗣、編集:坂本雅紀、音楽:高橋諒、音楽制作:ランティス、音響監督:飯田里樹、音響効果:奥田維城、音響制作:ダックスプロダクション

このアニメの類似作品

この頃(2017年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ