当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ようこそ実力至上主義の教室へ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.5
感想・評価
1437
棚に入れた
6863
ランキング
105
★★★★☆ 3.6 (1437)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ようこそ実力至上主義の教室への感想・評価はどうでしたか?

wiseman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

次回作に期待。

個人的に正直な感想を言えば、物語の評価はそれほど高くはなかった。

でもこういうのある鷹は爪を隠す系の主人公やその他のキャラクターも全然嫌いではないのですが、ストーリーの展開に少し盛り上がり欠けてい多様に思えます。

というのもいつも良い所まで話盛り上がってきたと思ったら、微妙な感じで終わるのでもう少し一つ一つの話のピークをうまく盛り上げて、もう少し次回への楽しみを持たせてほしかったです。

ですがまだまだ伏線も沢山ありますので、一作目は前置きというふうに考えて次回作に期待したいと思います。

投稿 : 2018/03/03
閲覧 : 188
サンキュー:

5

匿名 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シャンパンタワー(笑)

オープニングがかっこよくて好きでした
ストーリーも頭脳戦(かな?)って感じで好みです
原作の続きを読みたいと思いました。

ただツッコミどころ満載な気もしたけど
一番印象に残っているのはシャンパンタワーかな
そんな施設必要?
敵キャラがそういう場で話しているっていう場面は他の作品でもあるかもしれないけど、高校生が制服着てそんなことしてると思うと笑えたw

明らかに高校生じゃない人もいた気がするし

あと実力主義とか言う割にバカが居るのはなんなのかいな?
作品の中でもしかしたら説明されてたかな?
働き蟻の話みたいなもんなのかな
頭良さそうなキャラも実際はほとんど何もせずに終わっちゃったからもうよくわからんわ

色々突っ込みどころはあったけど訳あり主人公ってやっぱりカッコイイですね

投稿 : 2018/02/15
閲覧 : 241
サンキュー:

4

とまと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きは気になる

設定は面白いと思えるところが多かったけれど、展開にもっとひねりが欲しかった。演出のおかげで上方修正

投稿 : 2018/02/13
閲覧 : 254
サンキュー:

3

ネタバレ

アニメって良いよな さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

この評価は本当に個人の感想。

自分は好き。学園チートは最近減って来てるし。ただ緩くも見れないし、感動とかも無いから見入るとかも無い。そこら辺は微妙かなぁ...そこがちょっともったいない。ただ事件が起きてそれを解決してやるぜ☆見たいな話。キャラデザと音楽は好きよ?

投稿 : 2018/02/10
閲覧 : 180
サンキュー:

3

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「実力至上主義」とはなんぞや

原作未読。
 
 主人公が入学した実力至上主義を謳う学校はクラス格差の存在する独自の校風。学校内でのポイントを利用した生活、生徒やクラス同士で発生するトラブル。岸監督作品「暗殺教室」に似たものがあるが、本作は生徒がメインのお話で教師は基本的に口を出さず、頭脳戦の雰囲気が強い。

 人並外れた能力があるにも関わらずあくまで影のフィクサーとして、裏で暗躍するという主人公を中心に物語は進む。上位クラスを目指しての生徒同士での交渉や派閥争い、裏での探り合いや駆け引きといった頭脳戦的な描写が多く、終盤は教室から離れて島でキャンプ。なかなか新鮮な展開だった。

 キャラクターは主人公が好きになれるか、の一点。スタンスや性格的に癖の強いキャラクターで、声優の演技も棒読みでぼそぼそとした芝居に寄せている。その他のキャラクターも特徴や伏線はあるものの出したまま、回収はしない部分も多かった。各キャラの人物描写は薄かったが、キャラの数と物語の設定でカバーしていた印象。各クラスのまとまりに差をつけ、キャラクターに色を出そうという意図は感じられた。ヒロインをはじめ女性陣は基本可愛く描いているが、画にやや癖があり当初は違和感があった。特に瞳の虹彩の色味が独特で、少し気になる。

 「本当の実力、平等とは何か」というキャッチコピーに惹かれて視聴した作品。結局のところ、本作のいう実力とは何なのかよくわからないまま終わってしまった印象。学力、運動能力、コミュニケーション能力、リーダーシップ、あるいは主人公のような立ち回り方。タイトルと設定や内容がどこか噛み合っているような、いないような。そのあたりは2期があれば明らかになっていく、重要なテーマなのだと思いたい。

投稿 : 2018/02/09
閲覧 : 207
サンキュー:

11

たにぐー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

びみょう

俺が高校生だったら面白いと思っていたかもしれない。
まぁ、結論言うと微妙だったな。

なんなんあの2人だけの世界で会話するアレ。
こっちは完全に置いてけぼりなんですからね!

まぁ、俺が理解力ないだけかも知れんけど。

主人公があんまり好きにならんかった。
魔法科高校のお兄さまみたいな感じ?

個人的にはこういう系は苦手。

良いところが見つからなかった作品。

最後に、1話1話のタイトルが一番意味わからんかった。

投稿 : 2018/02/08
閲覧 : 312
サンキュー:

13

ネタバレ

総書記系男子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

能ある鷹は爪を隠す的な主人公。
その主人公がダメクラスで暗躍するお話。
テンプレのようだけど、頭脳戦は練られていて面白い。

ただ櫛田ちゃん、君は最初から怪しいと思っていたよw

投稿 : 2018/02/01
閲覧 : 174
サンキュー:

4

賭けくるい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

中々面白い!

いつも次回が気になって仕方なかった笑

投稿 : 2018/01/29
閲覧 : 212
サンキュー:

6

ネタバレ

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よし、続編を期待しよう。

いやー面白かったな。こう言うのは大好物。
正直謎解き(謎解きって言うのか?)
は対して深くないし、突っ込みどこ満載なんですが
無表情主人公、ややダークより(いやかなりダーク)
な設定。嫌いじゃない。
女の子もかわゆい。
ただ、無人島はあんまりだったかな。
全部学校内で展開してほしかったのが本音。
せっかく設定が学園と学生なんだから
もっと生かそうよってね。
生徒会との駆け引きとかAクラスとの騙しあいとか
観たいじゃない。
訳ありっぽく見せるだけ見せておいて
さらっと流す。いやいや勿体ない。
ここはぜひ二期もお願いしますよ。

投稿 : 2018/01/16
閲覧 : 239
サンキュー:

7

なかすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

及第点です。

原作全巻持っていてそれを踏まえた上で書きます。

はっきり言って1クールでアニメが終わってしまったので物足りない印象は受けます。しかし、アニメ化としては成功してると思います。声優もマッチしてました。

投稿 : 2018/01/15
閲覧 : 251
サンキュー:

4

まゆげ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

続きが気になる❗

学園ものです。
話の内容が難しかったですが、思っていたより観やすかった作品です。
続きが気になります。

投稿 : 2018/01/11
閲覧 : 187
サンキュー:

3

千反田える さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作改変が目立ちました

ライトノベル「ようこそ実力至上主義の教室へ」をアニメ化した作品です。自分は原作を読んだ上でアニメを見たのですが所々での改変が目立ちました。中には不必要とも言える改変まで存在しておりやや残念に思います。ですが良かった点もあります。原作でもあまり語られていなかった事が描かれていたことや最終話の演出などはとても良かったと思っています。色々書きましたがやはり好きなキャラが動いているというだけでも嬉しいもので、それだけにもう少し原作に忠実であって欲しかったです。

投稿 : 2018/01/06
閲覧 : 164
サンキュー:

3

ネタバレ

セイ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こういうの好きなんだけど、好きなんだけど…

第1話見た時はまあまあかなと思いました。
でも2話の堀北さん助けるシーンとかとても良かった。

その後、頭脳戦が展開されるのかと思ったけど結構展開が予想できたりそこまで頭脳使った感じも見られなくて残念でした。

主人公が好きなタイプのキャラなんで非常に残念でした

投稿 : 2018/01/01
閲覧 : 215
サンキュー:

12

ネタバレ

企画屋Y さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

世界観が解り辛い。

作品(原作)を最後まで見なければ解らないのかもしれないが
タイトルや説明通りの世界(学校)と思えない。

支給される電子マネーですべてが買えると言う事を
言ってしまっては金銭至上主義、拝金主義的なニュアンスになるし
実際テストの点数を買っている。

テストの内容も筆記とサバイバル?
サバイバルもどちらかと言えば頭を使って快適に
バカンスを楽しめ的で非常にインテリジェンス系に偏っている

どの様にひいき目に見ても
文武両道で平均より上を目指せ的なニュアンスにしか見えない。

そもそも、殆どが実力のある連中に見えない
下手すると普通の高校生よりも、どきゅん要素が高めの
いわゆるFラン大学に入っちゃう様なちょっと足りない子らに見える。

ターゲットにしている年齢層を考慮したとしても
生徒の言動や行動が散らかっている印象を受ける。

あと、下の方で「平等」に対して間違っている見方をしている
と作品(作者に?)対し
評価をしている人が居るが
その見解自体が間違った見方をして居る様に見受けられる
ので気にしてはいけない。

下の意見を間違っていると言う部分への突っ込みを
例えて言うなら

2メートルの塀の向こうでパレードが行われて居る
それが見えるように皆に50㎝の踏み台を支給する。

これが「平等」
つまり不公平であることも「平等」なのだが
それを解って居ない。

50㎝の踏み台では160-170㎝以上の身長が無いと見えない可能性がある。
これを皆が見えるようにしようと言うのが「公平・公正」

例えるなら
状況に応じて対応を変える
身長170㎝の人には50㎝、
身長120㎝の人には1mの踏み台を与える。

で、作中で何を示唆し平等か?と言っているかと言うと
「この社会は平等だと思いますか?」
「ルールは平等に見えるように適用されなければ~」
と言うセリフが出てきます。

平等や公平・公正も両方人が作ったシステムであり日本の
社会のシステムはそう見えて居ますか?と言う主観を聴いているのです。
その上で学校のルールは見かけ上平等に見えなければいけない。
と、屁理屈的な理屈を言って居るのです。

日本で与えられているのは「憲法上」での平等です。
例えば生存権等は生存できる様に公平性を保つ為に
生活保護等があるのです。

作中の学校内の場合は
電子マネーでなんでも買えると言ったからには
対価を払って点数を買えなければルールが平等では無いと
言って居るにすぎません。

平等に与えられるのは機会等でもありません
機会であるならば、コメント者の例に挙げている部分
金持ちの子に生まれる機会、産まれ付き容姿が良い機会
等も言えてしまいます。

現実の日本社会でも機会を平等に与える事など出来ません。

平等とは人が作った社会秩序の中で何からを示唆し可能であれば
担保される部分であって顔が不細工とか性別の類とかを例に出すのは
作中に出て来る日本の社会(システム)は平等だと思いますか?から続く
セリフとは全くの方向違いであって「間違っている」と言ってしまう方が
見当違いなのです。

原材料価格が20円なのだから30円で売っても儲けが有るだろ!
ぼったくりだ!
と原価と原材料価格を混同して輸送費や人件費等全く考慮して居ない
子供じみた的外れな意見です。

結論から言うと
タイトル等に偽りが有って先入観を抱いて見ると裏切られるが
自分が見た中では平均より上の娯楽であると言える作品だと思います。

投稿 : 2017/12/29
閲覧 : 188
サンキュー:

5

Vu1tton. さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

私は主人公最強系とヒロインが可愛いアニメが好きなのでどちらも楽しめました。そういった作品が好きな人は是非見てはいかがでしょうか?

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 203
サンキュー:

5

fluid さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

設定は面白いけど、非合理的すぎて馴染めない

学校で誰もが教わる「平等」について、1話の冒頭で作者が勘違いしてると思われるプロローグにガッカリ。

平等に与えられるのは機会であって、すべての人が平等であるというのはよくある勘違い。財産、容姿、性格、何一つとして同じ人間など居るはずが無いことは少し考えれば誰でもわかりますよね・・・そこを強く訴えかけられても・・・ハハハ、という感じの冒頭でした。

エリート校なのに赤点ラインが40点というのも低すぎだろおい!って思わずツッコミたくなりました(笑)

主人公は頭が良い設定なのに、頭の良さが発揮されていると感じられるような解決シーンも特になく・・・(去年の出題を参考にするとか当たり前・・・)

1~3話で断念しましたが、数ある致命的なミスに気が付かない人なら楽しく視聴できる作品なのではないでしょうか。

投稿 : 2017/12/24
閲覧 : 188
サンキュー:

4

桶狭間スイッチ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い。

陰鬱で閉塞的な学級、排他的至上主義勉学の中で繰り広げられる各々の思惑と知力。
主人公カッケーアニメ。

唯一魅力だったのは夜に柵をゲッシゲシ蹴ってた女の子。
それ以外は国有数の天才児集団学校の筈が、意外と馬鹿が多い。
特に有能悪代官じゃなきゃいけない立場の委員長が今んとこ1番馬鹿。
シーズン上致し方無しかもしれんが、その他を利する為の「道具」扱いする主人公なら、親族とか関係なく2度の暴行未遂をちゃんと食らって即退学に追い込めたはず。
まぁ後々利用するフラグ立ってたっぽいが。

もっと同クラス内でもドロドロして欲しかった。
クラス内の個人ではなく学級内の団体知略戦が、目新しいサスペンスに映ったので楽しめた。二期期待

投稿 : 2017/12/23
閲覧 : 255
サンキュー:

6

ネタバレ

こっくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

途中までは面白かった

『ようこそ実力至上主義の教室へ』の舞台となるのは希望する進学、就職先にほぼ100%応えるという名門校・高度育成高等学校。
ここは優秀な者だけが好待遇を受けられる実力至上主義の学校で、入試で手を抜いた主人公・綾小路清隆は、不良品が集まる場所と揶揄される最底辺のDクラスに配属されてしまう。
しかしそのクラスで成績は優秀だが性格に難のある堀北鈴音、気遣いと優しさでできた少女・櫛田桔梗らと出会うことで、状況に変化が生まれていく。


主人公最強ものが好きなのでみましたが、最初は面白かったけど終盤マンネリしてました。
原作でこれから面白くなるってところで終わったので2期期待できるのかな?
主人公にも学校にもいろいろ秘密があるみたいです。
頭脳戦をメインにしていきたいのかな?
それにしてはひねりが足りなくてオチが結構予測できます。
人間関係もギスギスしまくってて気分落ちますが主人公天才ものが好きな人なら楽しめそう!

投稿 : 2017/12/20
閲覧 : 195
サンキュー:

5

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まずはアニメ化成功と言ってよいか

原作1巻のみを読んでまずまず評価していた本作。
アニメ化ということで楽しみにしていました。

キャラの描写は素晴らしい水準。
ヒロインがツンデレ、ヒーローがツンツン、という
流れをきちんと汲み取り、他キャラ含めて上手く
アニメ表現に落とし込まれていた、と感心しました。

12話で2巻分だけど、全体のストーリーからすると
まだ導入部で、これから他のキャラも活きてくるところで
終わってしまったので、それが本作を大きくスポイル
してしまったかな。 続編があるのか微妙な終わり方だったので・・・

ということで、原作ラノベの導入に見ることをお勧めしたい。

投稿 : 2017/12/15
閲覧 : 173
サンキュー:

5

ガイヒラ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

評価は自分で決めるもの

作品の評価は主観的なもので、全体の評価では、目安になるけれど正確な判断出来ないと思う。改めて、このアニメは面白い。全体の評価は当てにならない。

投稿 : 2017/12/13
閲覧 : 238
サンキュー:

4

ネタバレ

NEOたちばな さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公の声と葛城のスキンヘッド

原作未読

最初は主人公の声にとてつもない違和感を感じましたが、2話目くらいでそういうキャラなんだと得心がいき納得できました
主人公の得体の知れない不気味さが話が進むごとに明かになり、綾小路清隆という人物を知りたい!って思えました
アニメで描かれたのは彼の実力のほんの些末なんでしょうねー

物語的にはちょっと途中でダレた感がありました!
でも、最後まで楽しく観れました!

女キャラは堀北さんも可愛いし串田さんもなんやかんや可愛いと思います
あっ、あと佐倉ちゃんも!
他のキャラもキャラが立ってました、平田くんとか!
ただ、自由な校風とはいえ葛城のスキンヘッドは校則違反にならないのかという点が気になりました

最後に露呈した主人公の歪んだというか無機質な考え方!!!
あんな終わり方されたら2期を期待せずにはいられないですわ!

投稿 : 2017/12/13
閲覧 : 311
サンキュー:

13

Marsa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

学園もの、頭脳戦が魅力の作品ですが、若者向けかな。

原作未読。全12話。

屈指の名門校におけるクラス対抗戦、その勝敗、評価によって、
毎月支給される電子マネーが変わると言う学園もの。
主人公は寡黙な性格で、頭脳戦で他のクラスに対抗する。
学園ものとしてそれなりには楽しいのですが、頭脳戦といっても
浅い印象です。敵のクラスはAと見せかけてBでくるから、
こちらはAのフリをしておいて、戦略Bを叩きのめすといった
短絡的な感じで、全ての可能性を考えつつも、敵の出方を見たり
駆け引きをしながら、敵戦略を絞り込んむといったような
深さはないかな。
また、伏線がわかりやすく事前に表現し過ぎていて、先が
読めてしまいます。もうちょっと隠して欲しかった。

単純に裏をかいて勝利する痛快感を楽しむものかと。
総じて、物足りなさを感じてしまいました。

投稿 : 2017/12/10
閲覧 : 278
サンキュー:

14

ネタバレ

TKY さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公がめっちゃカッコいい!

ことなかれ主義の主人公だけど、実は凄くて裏で動き、仲間を助けているというところがカッコよかった‼︎

投稿 : 2017/12/10
閲覧 : 164
サンキュー:

4

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルが実力至上主義の「学校」へじゃないのは…(原作は7巻まで発売中(2017月12月現在))

なるほど、個人の評価じゃなくてクラス連帯での評価なんですね。
ラノベ原作未読でしたが超有名タイトルで気にはなっていました。

クラスに優劣があって個人評価でクラス替えって設定はわりと多いし現実の習熟度別クラスみたいなのも普通はそうですが、クラス全体が評価されるこの設定はなかなか面白いかも。

あ、でも『バカとテストと召喚獣』(バカテス)とかもクラスでの評価ですね。異能要素ゼロっぽい本作は楽しみではあります。

※評価は暫定で、視聴状況で変える予定です。

2017.7.21追記:
1話視聴後に原作を読み始めて、4.5巻まで読み終えた時点で2話目を視聴しました。

どうやら原作1巻には3話目まで使うようです。原作4巻くらいがキリが良さそうなので、アニメ化はその辺りまででしょうか。

シリーズ構成・脚本は原作物としては今のところ上手くまとめていると感じます。

2017.8.24追記:
1ヶ月近く前に原作の既刊分を読み終えていましたが、どうもアニメでは原作よりも堀北さんの扱いが良くなっているようです。逆に3、4巻あたりから目立ってくる軽井沢さんの扱いは悪くなりそうで残念です。

7話の元になるエピソードは4.5巻に収録の短編なのですが、原作では時系列的に3巻と4巻でそれぞれ「特別試験」(アニメではまだやっていないエピソード)があって、そこでメインキャラに浮上した軽井沢さんがアニメ7話で活躍した堀北さんに代わって活躍するエピソードなのでした。

個人的には原作の軽井沢さんが好きなので、ちょっと残念だったのでした。

2017.8.31追記:
8話で島編突入。残り話数を考えると、これは原作3巻までのエピソードで終わる可能性もありますが、4巻目まで到達するのかどうなのか…?

2017.9.28追記:
原作3巻相当のエピソードで終了。ということで軽井沢さんは活躍せず(笑)。

主人公の出自関連の情報は、もしかしたらちょっとだけ原作よりも多かったかも。なのでアニメでの原作からの改変についても、一応原作者との調整はついているのだと思います。

原作の販促アニメとしてはまあまあの出来だと思います。アニメ単体でどこまで評価されるか未知数ですが、私自身は原作の方が面白いと思います。ただ、原作への興味を持たせてくれたアニメ化にはありがとうの言葉を送りたいです。

2017.12.8追記:
原作は本編7巻+1(4.5巻)の計8巻が発売中です。アニメは3巻までの範囲でしたが、7話で4.5巻のプールエピソードを先取りした影響で(わりと目立つ)ストーリー変更がありました。

わりと各登場人物が頭を使っていろいろと画策する中、佐倉さんはすっかり癒し系キャラになっています。原作、面白いですよ!

投稿 : 2017/12/08
閲覧 : 1013
サンキュー:

65

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

能ある鷹は爪を隠す系主人公!

1話の感想 ★★★★★ 5.0
入学
{netabare}
主人公の声がイマイチ。でも、他のキャラはいい感じ。
作画も綺麗だったし、EDもかっこよかった。
なにより、内容が面白そう!{/netabare}

2話の感想 ★★★★☆ 4.5
絶望的な状況
{netabare}
綾小路の戦闘シーンすげぇ。
めちゃくちゃカッコいいんだが。
そして、最後の高得点は訳が分からん。
でも、それが面白い。{/netabare}

3話の感想 ★★★★☆ 4.5
高得点の訳
{netabare}
過去問を貰ってたと…
私的には、綾小路が出るとこを完璧予想とか思ってたけど外れたか。
そして、女の裏の顔は怖いね〜{/netabare}

4話の感想 ★★★★ 4.0
またもや須藤か
{netabare}
一之瀬、絶対体を売ってるとかそんな事だと思う。普通は有り得ないからな。もしくは、恐喝。
何だかんだ堀北が1番良い奴かもな。{/netabare}

5話の感想 ★★★★ 4.0
議論
{netabare}
生徒会長はやたらと暴力的だな。
その生徒会長にビビらない綾小路はやはり変人だ。
綾小路こそ、いくつ仮面をかぶっているのやら…{/netabare}

6話の感想 ★★★★ 4.0
決着
{netabare}
前話から綾小路が活躍すると思いきや、議論を取りやめさせるとは…
汚いというか、ずる賢いというか…
そして、まさかの綾小路は改造人間パターン?
実験体パターンですか!?{/netabare}

7話の感想 ★★★★ 4.0
プールに行こう
{netabare}
サービス回であり、初めてほのぼのとした回だった。
毎回、殺伐としてる訳では無いんだな。
さくらは綾小路に惚れた感じかな?
最後の水をかけるところは可愛すぎたぞ!{/netabare}

8話の感想 ★★★★ 4.0
豪華客船
{netabare}
やっぱり、ただのりょこうじゃないよね。
サービス回が2回も続かないよな。
今回はサバイバルか。
めちゃくちゃ面白そう。
なにより綾小路が本気を出しそうで楽しみ!{/netabare}

9話の感想 ★★★★ 4.0
サバイバル開始
{netabare}
思ったより快適そうだな。
もっとドロドロするかと思ったけど。
そらにしても、あの筋肉は何がしたかったんだ。{/netabare}

10話の感想 ★★★★ 4.0
問題発生
{netabare}
こういう陰湿な行為は嫌だね。
集団行動してるときに一番たちの悪いものだ。
さてさて、パンツは誰がしたのかな?
そして、c組はどこに行ったのか?
私的には、A組のテントにいそう。{/netabare}

11話の感想 ★★★★ 4.0
1連の犯人とは
{netabare}
やっぱ、C組の奴が犯人だったのかよ。
でも、綾小路がどう絡んでるかが気になる。
堀北に優しくしてたけど、少しは仲良くなれた感じかな??{/netabare}

12(最終)話の感想 ★★★★★ 5.0
順位の発表
{netabare}
まさかの展開。
まず、C組のリーダーの維持が半端ない。
あんなめんどくさがりそうなのに一人で山の中で1週間とか真似出来んわ〜
でも、0点とか虚しすぎ。
綾小路は流石としか言いようがない。
船の上で風邪気味なのがわかった時から作戦を練ってたのかな?
それに、最後の「人間は所詮道具」ってセリフに狂気を感じた。題名の天才は狂人の1つ上ってのが納得できた。
てか、どっちかというと綾小路は狂人かな?
最後に、この作品の総括をすると、非常に面白かった!!!
一つのエピソードが3話くらいだったので、薄っぺらい中身にならなかった。
解決まで3話待たなければならない、焦らしもあったが良かった。
OPもかっこよかったし、EDではポイントが表記されるっていうちょっとしたお楽しみもあった。
この作品はぜひ見てみる価値がある作品だ!!!{/netabare}

投稿 : 2017/12/08
閲覧 : 244
サンキュー:

19

ネタバレ

weoikoiji さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ご都合主義わかりやすい伏線

投稿 : 2017/12/05
閲覧 : 171
サンキュー:

5

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

スリリングなポイント争奪戦

就職先も思いのままのエリート校を舞台に、いわゆる落ちこぼれクラスに所属する主人公がいろいろ奮闘するお話。

テストの点やら素行評価なんかをポイント化して、クラス戦をやるっていうのが特徴。自分だけ素行よく頑張ってもダメみたい。謀略渦巻く生徒たちの戦いが割とシリアスに描かれます。

一見地味な主人公の男の子が実は切れ者で、裏方から人を操ったりして様々なピンチを見事に切り抜ける展開の心地よさが魅力かと。

個々のエピソードはスリルたっぷりで面白かったです。テスト勉強にせよキャンプにせよ、実際やってることってそんなに大した話じゃないんだけど、結構シャープな作画や演出で真剣にやってる感が伝わってくる見せ方がよかったんじゃないでしょうか。

原作が進行中みたいで、いろいろ謎なところが残ったまましれっと終わってしまうのがちょっと残念ですが、自由に見える大人社会の出世競争みたいな話をゲーム化して学園に持ち込んだってあたりの発想は冴えていると思いました。

投稿 : 2017/11/29
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

みよしのあつし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

頭脳バトル

頭脳バトルとしては面白かった。
でもいろいろ回収してない謎が残ってしまった。
2期ありきですね。

投稿 : 2017/11/28
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ヨシノ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かったんじゃないかと思います

優秀なものだけが好待遇を受けられるまさに
実力至上主義の学校。

なんか生徒同士でかなり関係がギスギス
しそうですが。

そんな中普段全然ヤル気がなさそうで何を
やっても平凡な主人公が、隠している能力を
駆使して陰ながら問題を解決していく様が
かなり楽しかったです。

いったいどれ程の能力を隠し持っているん
でしょうか。

でもなっかなか動き出さなかったりとかして、
いつ能力を駆使するのかヤキモキさせられながら
見てました。

それにしても主人公をはじめ、いろいろと内に
秘めてる感じの多い作品ですね。

あちこちに伏せんのようなものを匂わせているようですが…

終わり方もすごい気になるような終わり方でしたし。

2期は確定的な感じなのでその辺も少しづつ
解き明かされていくんじゃないかと思い、
すでに楽しみで仕方ありません。

投稿 : 2017/11/24
閲覧 : 239
サンキュー:

11

花ロマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは...

面白すぎ

2期やらなきゃ土下座する勢いですよ(´;ω;`)

投稿 : 2017/11/16
閲覧 : 213
サンキュー:

5

次の30件を表示

ようこそ実力至上主義の教室へのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ようこそ実力至上主義の教室へのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ようこそ実力至上主義の教室へのストーリー・あらすじ

『ようこそ実力至上主義の教室へ』の舞台となるのは希望する進学、就職先にほぼ100%応えるという名門校・高度育成高等学校。
ここは優秀な者だけが好待遇を受けられる実力至上主義の学校で、入試で手を抜いた主人公・綾小路清隆は、不良品が集まる場所と揶揄される最底辺のDクラスに配属されてしまう。
しかしそのクラスで成績は優秀だが性格に難のある堀北鈴音、気遣いと優しさでできた少女・櫛田桔梗らと出会うことで、状況に変化が生まれていく。(TVアニメ動画『ようこそ実力至上主義の教室へ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年夏アニメ
制作会社
ラルケ
主題歌
≪OP≫ZAQ『カーストルーム』≪ED≫Minami『Beautiful Soldier』

声優・キャラクター

千葉翔也、鬼頭明里、久保ユリカ、M・A・O、竹達彩奈、逢坂良太、岩中睦樹、日高里菜、日野聡、東山奈央、若山晃久、小松未可子、梅原裕一郎、小原好美、佐藤利奈、金元寿子、岩澤俊樹、竹内栄治、阿部大樹、郷田翼、水中雅章

スタッフ

原作:衣笠彰梧(MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ』/KADOKAWA刊)、キャラクター原案:トモセシュンサク、 監督:岸誠二/橋本裕之、助監督:木野目優、シリーズ構成:朱白あおい、キャラクターデザイン:森田和明、サブキャラクターデザイン:前川舞/近響子、総作画監督:市川美帆/藤田亜耶乃、プロップデザイン:廣瀬智仁/小柏奈弓、美術監督:羽根広舟、美術設定:九重勝雄、色彩設計:加口大朗、3DCGI:ラークスエンタテインメント、CGディレクター:内山正文、撮影監督:平川竜嗣、編集:坂本雅紀、音楽:高橋諒、音楽制作:ランティス、音響監督:飯田里樹、音響効果:奥田維城、音響制作:ダックスプロダクション

このアニメの類似作品

この頃(2017年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ