当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「宝石の国(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
936
棚に入れた
3745
ランキング
371
★★★★☆ 3.9 (936)
物語
3.9
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

宝石の国の感想・評価はどうでしたか?

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

きれいだった

画がとてもきれいでした。お話もフォスがどんどん変わっていくのがちょっとさみしいけど面白かった。謎が大きく残されたままで、続編をぜひ見たいですね。

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 142
サンキュー:

11

ネタバレ

Progress さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ボクは必要なのだろうか

「古代」といわれるほどの過去に「にんげん」が存在したと伝えられる遠い未来の世界。遠い昔に6度の流星飛来のために海中に没した地上の生物の中から、「微小生物」に食われて無機物となり、長い年月を経て、宝石の体を持つ人型の生物が生まれていた。28人の宝石たちは、自身を装飾品にしようと来襲する月人(つきじん)との戦いを繰り返しながら、長い時間を寄り添って暮らしていた。

宝石たちの中でも特に脆く戦闘に出られず、秀でた才のない最若のフォスフォフィライトは、「博物誌」の制作を仕事として与えられ、不本意ながらも活動を始める。(wikipediaより引用)

さて・・・
2017年秋期作品では1,2を争うほどに注目された作品です。

この作品はCG作品です。
宝石の国ラジオを聴けば、そのこだわりがわかりますが、
宝石たちをいかに表現するかへのこだわり、セルではなくCGにしか出来ない表現など、
映像の中にこだわりが多く入っているため、
事前情報を頭に入れて視聴するとより深みのある作品になると思います。

また、映像だけではなく、声優さんの演技についても、ラジオで熱く語っています。
宝石と人間の違い、宝石にとっての感情とは?人間と宝石とは肉体的形状は同じでも構成物質が異なり、同じ感情表現の言葉でもどう違うか?
そういったことを考えて声を当てている声優さんたちのラジオを一度聞いてみてはどうでしょうか。


何が受けたのか?という要素的な話では、
CGによるアクションがすごかったりとか、
CGのキャラデザが可愛かったりとか、
世界観が独特だったとか、作りこまれているとか
恐らく映像表現的に凄かった、という人が多いんじゃないかな?と思います。


内容について、メッセージ性とかを深く突っ込むべきか?
と考えましたが、尺の都合で結構中途半端な部分で終わってますし、
着地点を見つけることは容易ではないですね。
成長・友情・戦いの物語という3つの要素があるよと、公式のイントロダクションではいっていますし、そこを押さえつつ見ると面白いかもしれません。

{netabare}

公式がイントロダクションで説明した3つの要素について考えてみると

成長という面について、フォスは
・硬度の高い脚を手に入れた
・無謀から冷静になった
・流体のような金を扱えるようになった
という感じですね。成長というよりは強化みたいな事が多いですが・・・

むしろ、この上記の結果になる前に色々なことを経験しています。
・シンシャに助けられる。
・カタツムリの姫に裏切られる
・コンビを組んだ宝石が月人によりバラバラにされる
・アンタークを月人に奪われる
等々・・・こういった事象によって、フォスは精神面でも変化していくようです。
ターニングポイントである「アンタークを月人に奪われる」で
フォスは性格に陰りが現われますが、
このポイント以降で、「昔の自分はどうであったか」とか、
そういう表現が使われていることが見えています。
つまりは、過去の自分の無知さや無謀さに否定が入った状態になっているのですが、
確かに無知無謀は悪いものかもしれません。ですが、それらを否定する考えになったことが、
果たして成長といえるのか?続きが気になるところではありますね。



では友情の物語、について考えていきましょうか。
シンシャとフォスの関係、
「君にあった楽しい仕事を紹介する」とフォスはシンシャに約束する訳ですが、
フォスは自分の仕事や記憶の欠損で結構シンシャの事を放っておきがちですね。
初期はシンシャに対し一方的にフォスが突っかかっていくだけでしたが、
シンシャがフォスが発言したことに対して期待を持っていた事がわかると、二人の関係性は一方通行ではないことがわかりますね。

シンシャは自暴自棄のような部分をフォスに話してしまい、
それに対してフォスは「シンシャがここにいる必要性」を見つけるために仕事探しをするわけですが、
「ボクは必要なのかな、いやきっと必要だ」というフォス自信の存在への迷いの部分が、
シンシャの「ボクは必要のない存在だ」という部分を否定したかった部分があるからこそ
「月人に連れて行かれたいなんていうなよ!」という叫びなのかも。


この必要かどうか、という部分がこの1期では重要かもしれませんね。
流氷にフォスの腕を持っていかれたときも、
「強い腕があればもっと仕事を任される、必要とされる」という
承認欲求に近いものの誘惑に負けてます。
陰りがみえたフォスも、常に戦力として必要にされ、
必要とされていることが気にならなくなった状態で、
(承認欲求を求めることから抜け出せたというのは確かに成長かも知れませんが)、
フォスを必要としているもの、もしくはフォスが必要としているものが何になるのか、
それが友情なのか、別のものなのか、気になるところですね。


戦いの物語、というのは月人についてですね。
常に敵として現われる月人ですが、
その正体が何かという部分をフォスは突き止めたくなっていきます。
フォスの謎は視聴者の謎で、真相へと近づいていくその過程が面白いのかもしれませんね。

{/netabare}

原作が続いているだけあってまだまだ気になる部分が多いですが、
語るべき所が多い作品ということで、
作品につまった情報量は今期でもトップクラスでしょうね。

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます。

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 341
サンキュー:

65

メキシコ人だ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

続きあるんですね
まだ謎が全然残ってますね

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 193
サンキュー:

2

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「これは特にありがたい貴重な部位じゃ!讃えよ♪」

何も出来ない自分…
失った人…アンターク
無くした記憶…
友との約束…シンシャ
それぞれが絡み合い強くあろうとする様は
魅るもの虜にしますね♪

宝石の国を襲撃しに来る「月人」も
仏や如来と欲とは無縁のものが
26人の宝石たちを鹵獲しにくるのは
何か皮肉めいてて好感がモテます(≧∇≦)b
3DCGアニメもので好きになったのは
今作で3作目になります。
1作目 アルペジオ
2作目 楽園追放
この3作は3DCGとの相性が良く
数少ない成功例と言えますね♪
それ以外は、制作費や日程や流行に
乗っかったみたいにしか感じません。
最終回も気負うこと無く一貫してその姿勢を
返ることの無い世界観はとても魅力的
「根拠無く甘えられていた頃が懐かしい」 
不思議と魅るものを虜にする「宝石」(彼女)たち、続きが観たいと思わせる今期、随一の作品だと思います。
ダイアモンドが異常に可愛いのは反則的でしたねw

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 307
サンキュー:

28

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは成長の…友情の…そして戦いの物語…。

この作品の原作は未読です。
「ラブライブ!」の監督を務められた京極尚彦さんが監督であることと、出演される声優さんが凄かったので視聴を決めた作品です。

声優さん…凄いですよ♪
黒沢ともよさん、小松さん、かやのん、あやねる、はやみん、内山夕実さん、能登さん、内田さん、伊藤かな恵さん、小澤さん、種崎さん、茜屋さんにくぎゅ…
他にも紹介しきれないほどの声優さんが出演されています。

この物語の主人公は、黒沢ともよさん演じるフォスフォフィライト…
そう…この物語に登場する女の子は、基本的に宝石なんです。

通称「フォス」は、好奇心旺盛で宝石の中でも若手に位置する存在なのですが、前向きな気持ちに身体がついていけないのがフォスの残念なところ…
フォスの身体の硬度は3半で靭性は最下級…つまり他の鉱石より圧倒的に脆く壊れやすいことを意味しているのです。

この国における宝石の仕事…それは、不定期に襲撃してくる月人から自身と仲間を守ること…
そして月人と直接対峙する人を支えたり、襲ってきた月人を記録したり…

みんな自分の身体の特性を知って、適材適所で仕事に従事しています。
人間の寿命の何倍もの時間を一緒に過ごしてきた大切な仲間です。
だから必要以上に身体に負荷をかける事は、自分が許容しても他の周りが許さない間柄…

でもフォスの望みは月人と直接対峙する見回りと戦闘…
きっとまともに月人とやり合ったら、ただの一度ももたないでしょう。

それでも最前線を志願するんですよね…
月人に近いところで仕事する人ほど、十分な固さと靭性…或いはこれに匹敵する何かを持っていることにほかなりません。
だからフォスの立ち位置は最前線から一番遠い場所…
だったのですが、物語は意外な方向に転がって行くことになるのです。

フォス自身に訪れた変化…については、本編で確認頂くのが一番でしょう。
その変化は他の宝石たちと比べると、明らかに異質でしたから…
でもそれだって結果でしかなく、全てはフォスがその変化を受け入れてきたから…

変化を受け入れること…これは時と場合によるので、どちらが正解という答えはないと思います。
フォスだっていきなり変化を受け入れる、それを受け入れることは同時に大きなリスクも課せられるということは分かっています。
それに例え変化を受け入れても絶対成就できる訳ではありませんし…
そんな怪しい博打に人生を賭けるフォスではありません。

そんなフォスの思いや決意を一蹴するかの如く、突然ピンチはやってきます。
一つだけはっきりしたこと…目の前で繰り広げられる出来事が最悪であるほど大きく心が抉れるということです。

フォスが前に進むという事は身体を酷使するということ…
フォスが身体を酷使するということは、その分だけ軋みと綻びが進むということ…

一方、物語の方は何やら不穏の動きが見え隠れし始めます。
口を開く皆の意見は様々です。
何が嘘で何が真実なのか…

声優さんたちも大活躍です。
かやのんの演じたダイヤはまるで女の子そのもので、彼女の優しさがそのままキャラに乗り移ったような感じ…
あやねる演じたボルツは微塵の妥協も許さない孤高の戦士…
そのほかの声優さんの活躍は…物語の伏線回収と合わせて本編で確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、YURiKAさんの「鏡面の波」
エンディングテーマは、大原ゆい子さんの「煌めく浜辺」
個人的にはオープニングの方が幻想的な曲調で好みでした。

1クール12話の物語でした。
エンディングは…額面通りに解釈して良かったのでしょうか?
それともこれが新たな伏線?
こんな終わり方では続きが気になって仕方ありません。
このモヤモヤ…何とかならないでしょうか?


追伸
このレビューを書くために「宝石の国」wikiをチラ見しました。
この中で結構感動だったのが、登場人物の紹介欄です。
例えば、「フォスフォフィライト」にカーソルを合わせると、その宝石の紹介コメントと共に写真もポップアップされるのですがフォスの髪の毛などの淡い緑…
原石の色が忠実に再現されていたんですね。
フォスの緑…アニメでも綺麗な色だと思っていましたが、wikiで紹介されている写真も見惚れるほど綺麗な緑色でした。

体から銀色の毒液を無尽蔵に出して操る能力を持つシンシャ…の原石は、水銀の重要な鉱石好物なのだそうです。
銀色の毒液と水銀…って繋がりますよねw

投稿 : 2017/12/30
閲覧 : 357
サンキュー:

50

Redils さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

話が進むにつれ引き込まれていく!CGアニメの快作!

CG制作会社オレンジさんの初単独元請け作品です。

私の仕事のお客様がこのアニメのお話をされていて、よく聞いてみたら制作スタッフさんでした(笑)
俄然興味が沸いたので現在放送終了分(8話)まで一気に視聴し、すっかりハマりました!

人間が滅びて微生物によって分解され、長い年月を経て人型の宝石に生まれ変わり、それを装飾にしようと狙ってくる月人(つきじん)と戦う物語です。

主役のフォスは声優の黒沢ともよさんが演じています。響けユーフォニアムの黄前久美子ちゃんの人なんだけど、めっちゃ弱くなったSAOのユウキちゃんみたいな演技でかなり笑えます。

CGアニメキャラを演じるのはプロの声優さんでもとても難しそうに感じますが、各キャラの個性がだんだんつかめて来る感じ、魂実装済みですねw

手描き主体のアニメを見慣れていると、初めはこの作品のとても綺麗な背景とCGキャラのシャープな動き方に違和感があるかもしれませんが、見続けるうちに目が慣れてくるというか、この世界観に引き込まれていきます。さすがオレンジさん&京極尚彦監督だけあってCGアニメの持ち味を十分に活かしているなあと感動しました。

全話視聴後の感想
原作を読んでいないのであれ、もう終わっちゃうの?って感じで困惑しました
これって2期を期待していいんですよね?いや絶対創ってください!楽しみに待ってます!

投稿 : 2017/12/29
閲覧 : 279
サンキュー:

36

ネタバレ

〇ojima さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

独特な雰囲気が最高です。

毎週楽しみに視聴させていただきました。
まず惹かれたのは、だいぶ前からやっていたCM(笑)
そのCMで観たちょっとだけみた世界観。
宝石の国とはどういうものかという興味からアニメ化を期待していました。

どうやらこの世界、宝石は{netabare} それぞれ人の姿をしているのです。
そして硬度の違いあれど壊れやすいようです。
宝石たちの主な仕事は月人たちとの戦闘なのですが、
特に主人公であるフォスフォフィライトは硬度の低く「役に立たない」なんて言われよう。
本人(本石?)も納得しており、当初は年下なりの見事な甘えっぷり。
しかし、周りの宝石達を見るようになると、フォスフォフィライトは次第に成長して行きます。また、この世界にの理を見つけたいと考えるようになりました。{/netabare}とさ。
Ⅰ期はここまで!!! Ⅱ期が楽しみ!!待ち遠しい!!!

物語は上記として、映像も中々。
独特な設定をCGを用い独特な雰囲気に持ち上げております。すごいなと思いました。
できればこの雰囲気のままⅡ期が観たかったけど、我慢しよう。

「変わり種」と言ったら失礼かと思いますが、良い意味で「変わり種」です。
是非ご視聴あれ。


※以下途中レビュー

原作未読ですが
CGものすごく合っていると思います。
不思議な世界観の設定。人間ではないが人間らしくても人間ではないものの動き。
CG向きですよね。 すっごく良いかと思います。
世界観も不思議、不明感がありますが、4話にて世界が少し判ってきます。

今のところ主人公はフォスフォフィライト。
本人は思ったことは何でも口に出してしまい皆から不満があるようです。
でも、ある意味ムードメーカー。
博物誌編纂になったことで何百年何千年の流れを変えてゆきそうです。
と、書いたけど{netabare}博物誌編纂辞めちゃいました。早っ! {/netabare}

やはり、あの坊さん(先生)怪しいなぁ。いろいろな事を隠してそうだよなぁ。
頭固そうだし(笑)柱壊しちゃうし(笑)

この作品、毎週楽しみです。最後まで期待してます。

投稿 : 2017/12/29
閲覧 : 441
サンキュー:

74

preston さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Q:で、結局なんなの? A:さあ?

そんな感じで、なんとも消化不良な終わり方。
あまりにもto be continuedというか、
投げっぱなしじゃないすかね。

とまあ、バッシングから入っちゃったけど、
頭の中には?マークが付いていつつも
中盤から終盤に掛けて物語の世界観に入り込めて
楽しめていたからこそ、もったいないな~という
意見ということで。
作画への関心は薄いほうだけど、CGも綺麗だったし。

こんな引っ張り方したんだがら当然2期作るんだよね?

【満足度70/100】

投稿 : 2017/12/29
閲覧 : 176
サンキュー:

8

ネタバレ

零弍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

PVで惚れました

いや、グラフィック綺麗すぎね!?
CGアニメって結構当たり外れあるけど
この作品はもうそういう域を超えてる。
CGだからこそのこの美しさ。
いや、圧巻です。。。
あと主人公がかわいいw
性別とかはないみたい?だけど かなり惹かれた。

2話までの感想
{netabare} 1話で主人公バラバラになったと思ったら今度は溶けたぞ?!
いったいどうなるんや、、、
次回気になりすぐる{/netabare}

3話までの感想
{netabare}いや、動くねぇ。
てか、ダイヤモンド可愛すぎる。
そして、、、主人公ナメクジ化mjk!?
キモ、-可愛い-か?w
...と思ったら最後---戻ったぁぁぁぁぁ!!!!
けど、、、ナメクジ関係無かったぁあぁあぁ?!
でもあれ知能あるし、 主人公なんか会話してるし
ナニモンだよww
このアニメほんと引きが良いよな
次も楽しみすぐるぜ。{/netabare}

4話までの感想
{netabare} いよいよ世界の核心に近づいてきたって感じやね。タイトルである「魂・肉・骨」。確かに考えてみると「人間」の要素だよな。しかしあのナメクジの変わり様はパネェわw声優(斎藤千和)さんとか俺得過ぎて。しかしこの作品の声優さんみんな上手すぎ。いやー今回は主人公に何事もなく(*´ω`*).....Σ(・□・;)エッ
最後砕けたっ?!ブレねぇなおい?!
月人(魂)が宝石(骨)だけを狙ってるのは何故かなって思ってたらちゃんと?(血)も狙ってたのね。
繰り返すようだが前回予告のナメクジカツラ事件が印象的すぎて頭が回らなかったがタイトルかなり核心突いてたんやね。
はてさて、次はどう主人公が復活するのか、、、
楽しみや(*^ω^*) {/netabare}

5話までの感想
{netabare}相変わらずのグラフィックに圧巻しつつ、物語もやっと一区切りしたんじゃないかというところですね。アクレアツスの登場シーンでは映像もさることながら力強いBGMと三瓶さんの声でヤバイ強キャラ感がw(いい尻してると思ってしまったのはナイショ)。
王達の事情を知ったフォス、自ら交渉の道具となる事を認めた場面ではフォスの優しさに心を打たれました...
直後貝をもぎ取るシーンがありましたが、黒だったので弟が取ったのでしょう。これが後にフォスの脚になるとは...きっとそのつもりで取ってくれていたのでしょうね。なんだかんだ優しい。
そしてやっぱり今回も割れる主人公。
先生の喝パネェw
足の喪失と共にフォスに忘れられてしまったジェード、むっちゃショック受けてるw
「弱気はダメ」と自分を戒めながら新しい脚で立ち上がるフォス、いや〜〜らしいな、とw
そして..... 速っwww{/netabare}

6話までの感想
{netabare}今回は周りのキャラにも焦点を当てて来ましたね。
イエローダイヤモンドやアメシストなど。
まあ、フォスも相変わらずネタ可愛ポジ保ってる。
ちゃんと割れるしw
先生に戦いたいと申し出をする所なんか特に良かった。
そのあと「人間」という言葉を聞いた先生の顔...
職場ネタは受けたw
敵も中ボスかと思うほどのデカさの奴がいたり
そいつらを先生が瞬殺したり...
奇想天外が過ぎるでwやべぇよこりゃ。
アメシストは、元に戻れる...のか?{/netabare}

7話までの感想
{netabare} 宝石って冬眠するんだ...
ヘイ、マイダイヤモンド!
寝顔も可愛いよ、マイダイヤモンド!
そして、新キャラアンターク登場!
夜のシンシャみたいに単独で月人退治してるんやね
かっこいい系かなーって思ったら、
先生に甘えたり可愛いところもあるやん
布を掛けてあげたい✨
でもやっぱフォスも可愛い。
ほんと感情豊かな主人公だよな。
しかし、流氷による影響だったたせよ、
到頭自らの手で手を切ろうとするとは...
正気に戻ったとおもったら
水に落ちて腕を失ってしまう...
ほんと、毎回割れる主人公やな
今度はどの記憶が...{/netabare}

8話までの感想
{netabare}結局フォスの手は戻らず...
新しい素材を探すことに。
ここで、宝石達の誕生についての事実も判明。
自然生成なんやね。
やっぱ命ってのは奇跡なわけだ。
そして応急処置(仮止め)で付けただけの筈の金に呑み込まれてしまうフォス。
そんな事は御構い無しと
最悪なタイミングで襲いに来る月人。
流石、これまで冬を守ってきただけあって
強いアンタークチサイトたが...
一瞬の集中の乱れ(訳あっての事だが)によって、
腕をもぎ取られてしまう。その後の、
「先生のことを忘れたらどうしてくれる!」
という台詞から、どれだけ先生を想っているかが。
いつもはみんな冬眠していて、
冬居るのは先生と自分のみ。
先生の事を忘れたくない気持ちも
人一倍強かったんだろうなぁ...
そしてフォスを謎の金のキューブから
助け出そうと夢中になっている間に
背後からの襲撃っ...
ここの絶望感はやばい。最期まで先生のことを...
そしてついにフォスが覚醒する!
「さっさとしろよクズ!」
これで制御が効くようになる。
如何にもフォスらしい。
慣れない手をなんとか自在に操りながら
アンタークチサイトを取り戻す為月人を追う
それでも届かない
「どうして遠のくの!」
本当にどうして届かないのか、、、
「アンタークは、僕の身代わりになりました」
「ああ。 私のせいだ」
そして特殊EDと。本当に切ない終わり方を...{/netabare}

9話までの感想
{netabare}初っ端から......え?!
誰?!フォス?!??
ついリアルで声が漏れてしまいました。
むっちゃ変わってますね...
容姿・性格そして 強さ
月人の攻撃をあんなに軽々と払いのけるとは...
誰かの記憶が無くなってるんだろうなと思ったけど
シンシャだったか、、、
あれだけ頑張ってきたのにね...
そして冬眠から目覚めた後のみんなの反応w
「でろーん」とか「エイイイイイイイ」とか
「クルェイジー」とか
その後の「解剖したーい」「改造したーい」
とか、もう立て続けに笑わせてくるw
今までシリアスだった分、ネタぶっこんでくるねw
で、
月人まで再現とか、金腕?万能すぎw
てか、なんか急にみんなが可愛くなってない?!w
シンシャの事も少しは覚えてた?
それとも思い出せなかっただけなのかな?
会話してるシーンもあったね。
さて、これからどうなるんかな。
{/netabare}

10話の感想
{netabare}フォス本当に性格変わったなぁ...
「次の方〜」⇦うけたww
ボルツは忘れられたくないのかな?
ちょっと必死だった感
てか、クラゲとも意思疎通するんかフォスw
ダイヤモンドもフォスと組みたかったのかな?
残念そうでちょっと可愛かった。
あと、俺もダイヤモンドに叱られたい...
戦闘シーンヤバイな...
マジ映画並みの臨場感。
遂に校内に...ダイヤだけはやめて...
こんな時でも可愛い
...なんて言ってる場合じゃっ!
負けないで!!!
{/netabare}

11話感想
{netabare}今回超ギャグパートやんw
先生ナニモンだよw
月人手て名付け過ぎ...
てか、皆んな知って(気づいて)たんか。月人と先生の関係。
フォスも先生を守るって目的の意義、
若しくは存在自体を忘れ、
いや、分からなくなってるんやろな。
てか、毎回ダイヤ可愛い。
アパラチア。どんな人、いや宝石なんだろう?
{/netabare}

最終話(12話)を終えて
{netabare}いや、やっぱ最高だわ。
最後に思っきし笑わせて貰えました!
過去のフォスとの対比、
こんなにも変わってたんやなぁって。
結構、1話とのリンクもあって、
結構懐かし楽しめたです。
続き、勿論物語の続きもだけど
最後の最後の次の瞬間、これが気になるw
先生なんて言ったんやぁあぁ?!
そしてアレンジverの特殊ED
もう最高です...
サビ、ゾワゾワっと鳥肌立ちましたよ。
{/netabare}

投稿 : 2017/12/29
閲覧 : 240
サンキュー:

22

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

煌耀万丈<96>

秀逸な世界観、展開し続けるストーリー、キャラの心情描写、そして挟まれるコメディーと、圧倒的な創作力の原作がまずあって、それを文字通り輝くようなアニメに仕上げた作品。
本作では3DCGの表現がTVアニメでなら2Dを超克しつつあるように見受けられた。
宝石であることからの髪や割れ・破片の描写に留まらず、ああそういやフォスが白金から出るシーンも圧巻だった・・・と、そういう3DCGならではなものだけに留まらず、長回しでのアクションシーンがTVレベルを越えて予算桁違いの映画でしか見れなかったようなレベルに達していた。
動く、綺麗ってな3DCGはこれまでにもあったような気がするが、宝石の相性の良さとしっかりと演出に支えられてたプリビズの効果か、段違いに観えた。
2Dの超作画を観たときも思うことなんだけど、作画は演出に支えられてこそ、演出はストーリーに支えられてこそだと思うのよねん。
ここに聖なる三位一体が確かにあり天国の扉は今開けり・・・実は初単独元請けだから会社自体のプロモーションで映画並みにリソースぶっこんでてまたやれとかいっても無理ーとかだったら超絶にズコー!だけど。
実際コストはどうなのか、オレンジがTVアニメ作ったらコレくらいアベレージってのを期待してるんだけど。
TVアニメのレベルを一つ上にシフトさせた記念碑となるといいよね。

#MX木曜の再放送。最終回の前に第一話をかぶせて1時間枠で来たわ。
当初は「しろ」で終わる構成かと最終回にできる山場目線で考えてたけど、展開し続ける物語の途中で終わるために初回と最終回を対比構造にしたのねん。
てなわけで、これは真の年末特番ですわ。
まったく、構成面でもいい仕事でございました。

キラキラ<75>
1話視聴。
CGでのキラキラ描写が宝石の表現によくマッチしてて、綺麗なまま良く動く。
3DCGだからという違和感もないし。
初回はフォスのボンクラっぷりがよく出てたし、満足なデキ。

原作は四季賞から一貫して非人間テーマで描き続ける市川春子の初長編。
どこまでやれるんじゃー?今から2期を用意しとかんかーいといった所。

投稿 : 2017/12/28
閲覧 : 293
サンキュー:

20

ネタバレ

カボチャはんたー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

綺麗すぎて人を選ぶ作品です(`・ω・´)

とりあえず世界観が完成していています
なぜと思うことが多いと思いますが
見ていくうちに引き込まれていくと思いますよ(●´ω`●)

1話{netabare} フィーリングが大事な作品だと思います(●´ω`●)
物語ってこういうものだよね
奇麗を求めた物語って感じかも
純文学みたいな?

みんな髪きれいだな
モルガにゴーシェ
フォスちゃん
空が青いな

金剛先生とやらオーラすごいなw
男?女?w
言うなれば神の国のお話っていっても過言ではない

神みたいなやつらが敵なわけね
フォスちゃんについに役割を
戦うのは…許可されないみたいね
フォスちゃんは脆いのね
博物誌の編纂を任されるけど…フォスには合ってなさそうw
度胸だけは一人前( ˘ω˘ )

砕け散っても治すことができる
フォスわがままだな(*‘ω‘ *)
モルガにゴーシェは近い友達って感じか
博物誌に詳しいのは…シンシャ?
学者先生って言われてやる気出すフォス(笑)
と思ったかwwwwww

フォス雑用係なのかねw
光を栄養としてるのか
シンシャは毒液のおかげで夜でも動けるからだなのね
月の敵は夜には現れない
彼女ではなく彼なのね

フォスってリトルウィッチアカデミアのアッコ並のあれよねw
フォスの中ではシンシャ部下なのねw
毒のせいで身内からも…
どういう世界観なのかね

シンシャは自分の力が嫌いなのね
だけど圧倒的に強い
シンシャも脆いのか

ルチルさん真顔でwww
シンシャを持て余してるのか
あの能力は難しいよな…
シンシャの使い道

ヘリヨドールちゃんは攫われた…
ダイヤちゃんは輝いてるな
とりあえず書くのは大事だよな

シンシャは攫われるのを待っているのか…
でもさらってももらえない
お互い素直じゃないのは一緒だよなえ
{/netabare}

フォスフォフィライト
硬度三半。宝石たちの中で最年少の300歳。ひときわ脆く、靭性も弱いため戦闘に向かず、何をさせても不器用で役立たずだったが、生まれて初めて博物誌編纂という仕事を与えられる。

2話{netabare}
宝石の子たちはこの星で奇跡的に生まれたのですね

金剛先生を起こすのは恐ろしいな(笑)
フォス荒れてるなww
議長ちゃんも大変だなぁ
この子勢いで色々と行動しちゃうタイプw
堅牢のジェードでも殴られると痛いのねw
ダントツ最下位のw

ダイヤモンドの新しい戦い方
そこそこのジェードw
宝石といえばダイヤモンドだよね
ダイヤの輝き方尋常じゃない
存在が眩しい存在
おっとり系なんだね

いつもやらないことをしてみるアイディア
やさぐれてるフォスw
たしかにダイヤのソックス下げたくなるわな
そしてなんだか許してもらえる気になってしまうよな

硬度10やるな~ダイヤモンド
ダイヤさんのあのカウンターは負担がかかるんだろうな

カッコいい登場するなボルツさん
ダイヤモンド族靭性がないけれどボルツは衝撃にも耐えられる
固いし軟らかいし
強さこそがダイヤモンドの象徴か…
みんなそれぞれ抱えてるものがあるのか

ダイヤだって戦いたい…
フォスからすればどっちもすごいやつだけど…
敵の狙いは金剛先生?

ジェードよりも固い
なんかでっかいかたつむり落ちてきた

隣の芝生は青く見えるんだよな
ユークちゃんもかわいいな
落ちてきた買めっちゃ動いてるw
フォス食われて溶かされる
酸性なのか

フォスが…
ボルツでも溶けるなんて
かたつむりに溶かされ寸前フォス…
どうなる…

先生寝てるから~
{/netabare}

ダイヤモンド
硬度10。硬度は最高の10を誇るが、単結晶のため割れやすくボルツに比べて靭性が低い。恋愛話が好き。

ボルツ
硬度10.硬度・靭性共に最高の素質を誇る。戦闘以外興味なく戦闘狂と呼ばれている。

3話{netabare} フォスが溶かされていく
けれどまだ生きてる?

かたつむりの猛攻
すごい戦闘シーンだな!この作品侮ってたぜ
ナメクジはこの世界にもいるのな
ユークレースにジェードにボルツでフォス捜索したけど…
ダイヤにメっって叱られたい
フォスがなめくじに転生(笑)?

ルチルさん医者気質だな
殻は空だったwwwwwww
ルチルさん解剖する気まんまんやんw
ダイヤは優しい子なんだよな~

アドバイス聞いてメタモルフォスw
フォス小さくなっても暴れん坊だな
フォスへの反応は人それぞれ
ダイヤ…ボルツと自分を比べすぎだな

夜に月人の来襲?シンシャ
ダイヤだったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww眩しすぎるダイヤモンド(笑)
フォスが行方不明に
さすがのシンシャもこのフォスは信じられない(笑)

シンシャは戻す方法を知っているけれどツンデレだからなぁ
ダイヤの恋愛偏重主義w
フォスに告白?されたことになってるw

フォスが殻の一部になってたのか
なんだかんだシンシャさん期待してるんだな
ダイヤはこういう時に力を発揮するタイプだと思うぞ
ルチルさんよく組み立てられるなぁ
すごいな起床一番に元気だな

フォスより賢くてかわいいなめくじw
なめくじと会話できるのかフォスw
もしかしてこれがフォスだけの能力か?
{/netabare}

シンシャ
硬度2.体から無尽蔵に毒液が出る特異体質のため、ほかの宝石たちから距離を置き月人の現れない夜の見回りを担当している。聡明で思慮深い。

4話{netabare}
月人が拝んでいるのは金剛先生
長い長い瞑想だったな

ジェドは先生の事慕っているのな
ボルツも金剛先生には逆らわないのな
フォスと海綿体仲良しだなw

なめくじと思考が同一化してるのか
ノイローゼだと思われてるwww
結局フォスがやばい人認定
ダイヤモンドはモテるのな
元の姿に戻れたのはシンシャのおかげ

ルチルさんww
なめくじの降りどころ(笑)
なめくじひとめぼれw
シンシャの有様には先生も思うところがあるのだけれど…
ただ生きていくだけども…

フォスが恩返しできるもの
仲良しだななめくじと(笑)
海には似たような種族がいる?


ユークレースにレッドベリルの物がなくなっている?
やっぱり原因はフォス(笑)
レッドベリルはファッションばかw
海に潜る許可は下りずwww

なめくじはどうやって栄養取っているんだ?
寝落ちと死ぬは似てるw
宝石たちに死はないのか
どこにもいなくなってしまうこと…それが死なのかもしれない

フォスって自分の身体雑に扱うよねw
結局海の中…
なめくじがタコ型美人になった(笑)
下品で片づけられたw
せくしぃじゃい(笑)

似た形容なのは
クラゲ説ナメクジ説w
のびのび育ったフォスです(笑)

人間は過去の生き物なんだな
魂と肉と骨に3つに分かれた人間

アドミラビリス=肉
宝石=骨
月人=魂

人間に戻りたくてあんなことをしているのか?
自分の仲間のために戦わなくてはならない
争うのは人間の性か

ダイヤモンドに心配されたい(笑)
フォスは悪童www
王の故郷はなくなっている…

フォスはまんまと誘われてしまったわけな
大切なもののため…
{/netabare}

ウェントリコスス
かつて海に住んでいたアドミラビリス族の族長。月にとらわれていたが、弟のアクレアツスと引き換えに宝石を引き渡す命令を受けていた。

5話{netabare}
まんまとフォスは誘われちゃったわけな
ナメクジちゃんに…
まじめにコツコツやってるのはないよな(笑)
シンシャなら知ってるかもと思ってダイヤ

ダイヤの恋愛脳好きよ
かわいいしwww
みんな探し始めた中…フォスは月人に囚われてしまう

フォスは売られたのか
ウェントリコススも大切なもののために…
ナメクジ怒ったらめっちゃ強いやん
っていうかかわいいでかいやつになった(笑)
めっちゃ暴れウミウシやんけwwwww
アクレアツスっていうのか

アクレアツス蛸?いそぎんちゃく?弟なのか
まぁそんなこと聞いたら怒るに怒れないよな
まったく迷惑をかけることなら一人前だよな
シンシャここまできて素直じゃないよな(笑)
本当にこいつはこいつでな

海に入るのは体力を使うのな
シンシャも先生とかに知らせてやればいいのにw
ルチルさんもびっくりwww

阿修羅のごとき先生お、おっかねー(笑)
なんて覇気殺されてもおかしくはない
ジェードさんナイス退避w
みんなどんだけ先生恐れてるんだよ
すごいな声の迫力(笑)

博物誌製作中止?
職を失ったショックwww
フォスには行動させないのが吉(笑)
おしゃれな木の棒をつけてる感じ(笑)
ジェードさん名前忘れられてるww
レッドベリルとユークレースは覚えられてた
足とかにも記憶は宿ってるのな
すごいな弱気を振り払った瞬間に立てたよw
フォスが立った~(‘ω’)ノ動いた~(笑)

フォスまるで疾風www

{/netabare}

ルチル
硬度6。割れた宝石の修復など医療を担当している。神経質そうに見えて雑。

ジェード
硬度7.議長を務めた宝石たちのまとめ役。非常に靭性が高く別名「堅牢のジェード」と呼ばれている。

6話{netabare}
疾風になったフォスw
イエローダイヤモンド
ジルコンちゃんフォスの次に若いのに優秀らしいw
イエローダイアモンドは逃げ足が速い最年長
見えないな
ここまで来たらなんで戦っているかわからなくなるわな

またフォスが行方不明にw
足替えたら足の性能に振り回されてるのかよw
イエローダイアモンド熱血だなw

フォスの可能性というか強運というかw
フォス戦いに参加したいのか(笑)
逃げ足では勝てないけれど…
若くてぴちぴちw
先生から武器を渡されたけどフォス足以外は変わってない模様w
一番軽い武器でも…
フォスが戦う理由は至極単純かよ(笑)
イエローイケメンだなw

見回りの補佐初任務だな
アメシストちゃん見てみたいな
海の報告も何も記憶が無くなってるのか…
先生…人間って言葉に過敏に反応してるけど…

アメシストいきなりの判断でびっくりw
据え置き厳しいなw
アメシスト控えめタイプ(笑)
二人になると饒舌になるな
アメシストの頭のぶつけ合いたしかに心臓に悪いな(笑)

朝から会議もあるのな(笑)
フォスめっちゃ気を張ってるな(笑)
アメシスト呑気だなw
そうそういきなり月人が出てくるわけないな
フォス異常なしだけど緊張による精神疲弊でやられてるw

見張りしながらおしろい花集め
フォス見張り3日目で極めたw
(疲れて動けないだけ)

おっとっと
練習がぶっつけ本番に
フォス初陣!!

結構でかい規模ででかくない?
全然それでも果敢に挑むのね
っていうかアメシスト強いな!
と思ったらアメシストやられちゃったよ…嘘だろ

現実は手厳しいってやつだな
金剛先生めちゃつよw
フォス何もできず…
まぁ覚悟がないものが戦場に出てもこの様よね…
{/netabare}

イエローダイアモンド
硬度10。宝石たちの中で最年長の3597歳。宝石たちのお兄様的な立ち位置。

ジルコン
硬度7半。フォスの次に若い宝石。まじめな優等生で、イエローダイアモンドとの戦闘ペアを組んでいる。

アメシスト84・アメシスト33
硬度7.右がエイティーフォー。左がサーティースリー。双子ならではの息の合った戦い方をする。

7話{netabare}
アメシスト連れ去られたかと思ったけど助かったんだな…

アレキサンドライト
アレキさんwwwwww
アレキちゃんと呼んでほしいのねwwww
フォスは無力な自分を責めてほしかったのに謝れちゃってな…
シンシャ…に合わす顔なんてないよな

みんなで島民の準備なのかな?
ダイヤモンドおしゃれな格好してるなw
このフォスw面白いなw
フォス冬眠する気
ルチルにやぶ医者はタブー

アンタークチサイト?液体の宝石なのか
つまり冬だけの最強宝石なのか
宝石たちはこの時期だけ眠るのな
シンシャは毎年あそこでひとりでいるのかな?

アンタークチサイトは甘えん坊w
フォス起きちゃったのねw
役に立たないやつと一緒は嫌ってw
怒られなかったのが悔しくて眠れない
ちょっといましめがほしい時もあるよな…

フォスも頑張るときは頑張るのな
最近の氷山は鳴くんですか?( ゚Д゚)
どういう状況だ!w
あの氷山を砕くのが仕事なのねw

足しかないんですよwww
慣れです慣れw
できないこともたまには挑戦しないとね
弱音を吐いてもフォス頑張るのねw
日常業務をこなしつつ氷山を砕く

アンタークチサイトさんみんなのいろんな一面知ってるのな
団体行動は苦手だけどwwwww
壊す衝撃で割れ欠けるフォスw
フォスに話しかけてきたのは流氷?

流氷も喋るのか
苦しい?辛い?
海のやつと話せるのか
流氷は古代生物の檻のようなもの
不安をあおってしまうのか
脚力レベルの腕力があればもっと役に立てるかも…
だけど自分で自分を傷つけてしまったらな

めっちゃ流氷フォスを誘い込むやん
あーあフォス今度は腕もってかれてるじゃん
…トラブルメーカーだことw
{/netabare}

アレキサンドライト
硬度8半。月人の情報を収集・分析することが仕事、月人研究マニア。

モルガナイト
硬度7半。やんちゃで口が粗い。戦闘ではゴーシェとペアを組んでいる。

ゴーシェナイト
硬度7半。常に困り眉で誰にでも優しい性格。戦闘ではモルガとペアを組んでいる。

8話{netabare}  フォス声に誘われてしまい…腕を失うことに…

流氷がまるで生きてるみたいだな
フォスの腕は…
アンタークチサイト
金剛先生もびっくりする顔もするのな

一緒に行動して楽しいこともあれば辛いこともあるわけだ
フォスこじらせてるな~w
おの浜…宝石たちが生まれた場所
そこに腕が流れ着いているかも?

宝石たちってあんな絞られて生まれてくるのか
人型になるのは稀なんだな
重さがなければ金でも大丈夫
腕に取り付けた金が…
あれれ?フォス金に侵食されてる
しかもこのタイミングで月人再来
最悪のタイミングだな…

フォス包まれていってる(笑)
守りながらだと…きつい戦いになるぞ~
金剛のもとに月人?
だけど月人はと敵対しているようには…金剛先生

アンタークチサイトかっこいいな
スノボーしてるみたい
新型の月人は捕獲専門みたいだな
アンタークチサイトの硬度じゃ耐えられない?
それでも相打ち?基本先生大好きっこw
フォス真四角になってる(笑)

目の前で仲間がやられて
目の前で回収されて…これはきつい
フォス金を扱えるようになったのか
なかなかのボス形態
だけど脆い
だけど変形できる
フォス及ばず…

アンタークは連れ去られてしまったか…
フォスの身体もう半分以上別の物質だよな(笑)
 {/netabare}

金剛先生
硬度不明。宝石たちの先生、あらゆる知識と月人を追い払う力を持っている。

アンタークチサイト
南極石。愛称「アンターク」。硬度三。
通常は完全な液体だが、気温が下がると結晶して人型になる。フォスより硬度が低いが、寒くなるほど強くなる。団体行動は苦手。

9話{netabare}  またもや身体を失ったフォス
目の前でアンタークも攫われて…
それでも春は訪れる…

フォス?見た目変わってない?
防御能力を得たのね
戦闘能力も上がってるし無駄がなくなってる
けれどまだまだ…
アンタークのこと責任感じてるんだな
なんていうか無駄が無くなってクールになったけど
フォスらしさがなくなってしまったな
脆いのは変わらないまま

なんていうかアンターク
繰り返し失う恐怖…それはフォスにとってのトラウマ
それがフォスを色々と変えてしまったのね
涙さえも金なのな…
そしてほかの宝石たちも目覚めるころ合い

シンシャの記憶無くなってしまったのかフォスの中から…
完全に人が変わってしまった感じだな

フォスの雰囲気変わりすぎて…ほかの子たちもびっくりだわな
シンシャ思い出したか
レッドベリルw
フォス人気者になってるw

フォスの危険察知能力があがってる
腕が合金になってフォスwww
いじくるのは順番なんだ(笑)

力に孤独はつきものか
先生に高い高いされる方が人気だったり

シンシャ…と出会ったら
いつものフォスだなw
だけど仕事は順調に見つからないよな
安定感とは別に危うさも出てきたよな
あの動けなかったフォスとは思えなーい(笑)
人は失って成長するのか
 {/netabare}

レッドベリル
硬度7半。服飾担当。宝石たちの衣服をすべて作っており、生地制作からデザインまで無限の情熱をささげている。

オプシディアン
硬度5.武器制作担当。ハードな業務の割にノリは軽い。

ユークレース
硬度7半。書記担当。計算や予測が得意で、見回りのシフト管理や月人の出現予測を解くとする

10話{netabare}強くなったフォスではあるけれど…
ボルツさん気に食わない目してるな~
それとも戦闘狂の血が騒ぐのかな?

フォスがこんなにできる子になるなんて(*’ω’*)
フォスがこうなったのは合金とかのせいではないだろう…
アンタークに憧れたんだな

ジェードや!(`・ω・´)
夜寝れない身体になってしまったのか
ルチルや!最後はボルツw

ボルツと組めと言われてるww
見てるな~フォスの戦闘
クラゲと会話するという最終手段www
面倒を避けないのも勇気なのか?

ダイヤはショック受けたけど
今のフォスになら任せられる
ダイヤさんブラコンお姉さんだったww
どんな硬い鉱石でも心の痛みまではな~
ダイヤは強いな~

フォス、ボルツと組むことで
戦闘能力はもっと上がりそうだな
ついでにいきなり新しい月人が来る
まさかの月人登場じらすwww

でっかい手だな
無数の手…最初のあれは誘いか
ボルツ捕らえられる
今回の月人は一筋縄じゃいかなさそう
なんじゃこの阿修羅
一時撤退するのも戦闘能力の高い証拠

巻き込まないようにしながら先生を起こしてこいつと戦かうとか
ボス戦極まりないなw
建物の中には誰か残って…ダイヤ…
ダイヤに迫る魔の手はすぐそこ
動き方は蜘蛛みたいだな

さらにもう一人残ってた(笑)
研究大好きアレキさんw
運よく難を逃れてるwww
ダイヤ絶体絶命…ダイヤ一人ではかなう相手ではないだろうに
それでも果敢に挑むのな
ダイヤ粉々…だけど勝利

結局お互い大事なんだよなボルツとダイヤ
さらに新手かよw金剛力士像みたいなやつら
{/netabare}

ベニトアイト
硬度6半。常識的でまじめな性格。巻き込まれ体質。

ネプチュナイト
硬度5半。愛称はネプちー。隠密行動を得意としている。

11話{netabare}  粉々になったダイヤとボルツの前に新手の月人
ピンチな状況は変わらないな

斬っても斬っても増え続けるのな
アレキも戦闘向きではない…と思いきや
武器を持たせると戦闘狂になるのなw
紅い方のアレキは相変わらずイかれてる(笑)
斬りすぎてポメラニアンみたくなったぞ…なんだこのかわいい動物は
ボルツでもためらうレベルww

ルチルは容赦なく分裂するのなw
みんなで犬集め(笑)
夜までかかったのねw
アレキこれなら薄目でギリギリw
一か所に集めるとこうなるのか…
フォスもこもこの中へ
取り込まれがちだなww

先生に懐いてない?犬なの?しろ?
先生もやっぱり月人と通じているのかな?
フォスはこの出来事から先生のことを疑っていくんだろうな

先生ふわふわだと寝てしまうのな(笑)
ナメクジと話せたならこれとも話せる?w
さすがに犬とは無理か(笑)
シンシャのところにも一匹いたw

みんな知っている勘づいているけれど
みんな暗黙のうちに先生のことを信じているのか
フォスは本当のことが知りたいけれど…勇気が…
キャパオーバーになるとダメだねフォス…

みんなもふもふで寝てるよw
幻想のアンタークに惑わされてるな
まるで昇天するかのように
本当にイヌだったんだな

フォスは月人にもっと興味を持つように…
月人に直接先生の正体を聞くつもりかw
また無茶なことを

めっちゃ蝶に囲まれてる
フォスずっと待ち構えてるのか…
ダイヤ女の子にしか見えないw

パパラチア?
ルチルと組んでた宝石か
ボルツの次に強かったらしい
生まれつき身体に穴が空いてたのか
ずっと眠ったままのパパラチア…起きないのか
ルチルさんマッドサイエンティスト性はパパラチアを起こすために
出来上がったものなのな
 {/netabare}

パパラチア
硬度9.生まれつき身体に穴が開いている特異体質で、ルチルが改造することで支えていたが現在は眠りについている。

12話{netabare}  ルチルの相方パパラチア目覚める(*’ω’*)
施術どんだけしてるんだルチル…
なんていうか親戚のおじさん感な

ルチルさん過労かな?(笑)
真実を知るのはいいことか?悪いことか?
受け取り方の問題

パパラチアは後押ししてくれた感じ?
ボルツとみんな1回組む案は採用されてるのねw
ビビりすぎジルコンww
まさかフォスが相談されることに(笑)

ジルコンさんノイローゼ(笑)
何も言わないってことは…
大人になったんだなフォス
ジルコンの弱点はイエローダイアモンド…

イエローさんとパパラチアは顔見知りで同い年みたいなもんだな
年寄りいじりwwww
みんな悩みすぎてノイローゼなんじゃね?

月人のことになるとアレキさん
ダメだあの人www
フォスまた一から月人のことを学び治す
アレキ先生の衣装真似てるwww
テストとはおぞましい響きw

クイズ形式で学んでるw
そのうち先生超えるんじゃねw
月人が嫌いだからこそアレキは研究してるのね
新鮮な憎しみね

色々なことを考えるフォスの前に月人襲来
こんな状況でも月人との対話を試みるのな
さすがシンシャ容赦ない攻撃だわ

白目だったのが黒目になったね月人
シンシャは実に勘がいい

ついにフォスはシンシャの仕事を見つけた?
フォスとシンシャ二人が組んで…
楽しいも…求めてたのね
むしろそっちを楽しみにしてたのね

フォスがイケメンに見えるwwwww
口説いてるよねシンシャのこと
簡単には解決できない問題だからこそ
隣には冷静な奴が…いてほしい

シンシャが少しデれた(笑)
見た目は最強にダイヤがかわいい
冷静に慎重に先生の正体を暴いていく…
そういう島の形してたのね!

これは2期確定の面白さですわ!!

 {/netabare}


あのフォスがこのフォスになるなんて
人は急激に成長するものなんだな
ちょっとダークになったフォスはカボチャ好みですごいよかった(`・ω・´)
これは2期確定の面白さですわ!!

投稿 : 2017/12/28
閲覧 : 264
サンキュー:

24

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

綺麗。

こうゆうの好きだわ。
最初、フォスの性格無理かもと思ったけど、変わってしまった後半からしたら、最初の頃、可愛かったなぁ。変わった後のフォスのが好きだけどね。
先生がもうかっこいい。坊主か……って思ってたけど、イケメンはどうしたってイケメンってことですね。
先生と月人の関係が気になるところだが、これは2期やってくれるんやろか。アニメで見たからには、もうアニメで結末まで知りたいんだが。
そう言えば、かたつむりの王はどこ行ったんやろなー。

投稿 : 2017/12/28
閲覧 : 161

番長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続きが気になる

ニコ動にて視聴
最初から世界観が世界観がとコメが流れて居ましたが特に惹かれるものもなく、退屈だったので切ろうかと思っていました。
しかし、中盤のとある事が引き金となり主人公の性格ががらりと変わります。そこからの展開がともかく面白く、主人公が考えるように作中の世界に対する疑念を抱かずにはいられませんでした。結局、私も世界観魅了されていました。

中途半端な終わり方をしたので続きがあればまた見たいと思います。

投稿 : 2017/12/28
閲覧 : 163
サンキュー:

12

さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

・3DCGがキャラ・背景などにわたりとてもきれいです
・かなり独特な世界観ですが、なんとなく目指すところが見えていて、先が気になります
・宝石たちの性別が非常に気になります笑 無機物なので特に設定はない、とかでしょうか
・OPが独特な世界観に非常にマッチしていますし、曲単体でみてもとても良いです
・OPを手がけられているのは、やはりハイスイノナサの方でしたか...個人的にどストライクです、ありがとうございます!笑
・毎週楽しみにしている作品の一つです

(以下視聴完了後)
・ストーリーの考察などは苦手なので割愛しますが、最後は綺麗にまとまっていたんじゃないでしょうか。ぜひ続いていって欲しいです
・話の掴みの割にシンシャの出番が少なかったような…この先が描かれれば増えていきそうですが
・宝石たちや先生の普段のやりとりが普通に面白かったです。声優が豪華だなと思いました
・上記に加え映像や音楽が本当に美しく、最後までダレることなく観続けることができました
・EDも映像含めよく合ってました!
・個人的に、今期10作品以上視聴した中で最も気に入りました!漫画も買って読んでます笑

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 166
サンキュー:

15

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

きらきら光る宝石たちの物語…美しい画と不思議なファンタジーと主人公の成長の詰め合わせ

遠い遠い未来の、生物はいなくなったという世界の設定。
ファンタジーではあるが、実に不思議な世界観を持った作品でした。不思議さを倍増させる3DGの美しい映像が見ている者を引き付けます。

主人公のフォス、前半はウザいのがたまに傷。トラブルメーカー&弄られ放題の末っ子気質が痛いです。事件をきっかけに急成長というか、大人になっていきます。この主人公を黒沢さんが見事に演じきりました。

豪華な女性声優さんがわんさか出ていますが、いちおう、性別はない世界だとか。宝石の特長をうまくキャラに当てはめています。

物語は1クールでは中途半端すぎです。回が進むごとに面白いと思う要素が次々重なります。ですが、宝石、月人、海の人、それぞれの関係はなんとなく分かるようにしましたが、たくさんの謎が置き去りになりました。とても残念です。原作を読むのを控えていたので、早速読んでみようと思います。たぶん、二期あるだろうと思います。

綺麗な絵の作品が見たいという人にお勧めします。

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 231
サンキュー:

44

ogahiroaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

CGアニメの壁を越えた。

CG、美術、音響、音楽、全てが美しい。

CGが持つ硬さや無機質といった本来なら欠点とされる要素を生物が絶えた世界観や宝石人間という特性に上手く落とし込んで違和感を消し、激しいアクションや捕らわれないカメラアングル、光の反射といったCGの強みを活かした素晴らしい表現でした。

女の子の繊細な心情を表情とアクションを織り交ぜながら表現していた事にも注目です。
一番好きなシーンが3話でダイヤが月夜を走る場面なんですが、飛んだり跳ねたり、顔と瞳に寄せて引いてのカメラで彼女の溢れ出てくる喜びをこんなにも美しくダイナミックに表現できるものなのかと感動しました。

音響にも力が入っていました。キャラが歩くたびに鳴るゴツゴツ音が宝石人間の存在に更に説得力を与えるのですが、この音が妙に心地よくて癖になるんです。低く鈍いリアルな音の中に鋭い”軋む”ような音を混ぜることで不思議な心地よさと新鮮さが生れていました。

音楽は葉加瀬太郎のようなリズミカルなパーカッションとバイオリンのメロディが特徴的です。そこがFFっぽく聞こえたんですが、良い意味であの作品のクリスタルと宝石人間の輝きが結びついたので個人的にはとても良かったです。iTunesのビジュアライザのような美しい映像とテクノっぽいYURIKAの「鏡面の波」が流れるOPも最高でした。

今まで硬くてどうしても好きになれなかった日本のCGアニメですが、その壁を越えた素晴らしい出来の新時代CGアニメ作品だったと思います。

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 186
サンキュー:

22

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3種類の生き物の世界。

主人公達は地上に住む宝石の人種。
そして、他に空に住むものと、海に住むものがいる。

で、空に住むものは綺麗なものが好きらしく、宝石たちを狙って晴れた日に襲ってくる。
それを宝石たちが撃退するっていう。

宝石たちは見た目は女の子だけど、皆「俺」とか「僕」とか言う、多分性別はないんだろう。

宝石たちは、本物の宝石と一緒で硬度があって、丈夫だったりすぐ壊れたりと様々。
宝石なので血は出ないものの、結構腕が取れたり頭が取れたり粉々になったりするので、ちょっとグロイのかもしれない。
ただ、宝石なので破片が全部揃っていれば元通りになる。

主人公は腕も足も壊れて無くなってしまって、違うもので補っているので、記憶がない部分があったり。
違うもので補ったからか、性格や強さも変わって何だかクールな感じになった。

先生が空に住むものとつながりがあるのでは?というところで終わったので続きがありそう。

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 165
サンキュー:

11

ネタバレ

じぇむ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

良かった

正直この手の映像はあまり好きではないのですが、
一応見始めて最初なんかつまんない、3話まで見て同じ感想ならやめようかなって思ってましたけど
ちょうど3話ぐらいから続きが気になる展開になり
徐々に面白くなっていきました
終盤はホント面白かったよ

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 154
サンキュー:

8

ネタバレ

edge さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新鮮

原作未読。
自分は3Dが苦手だけど宝石の国はそれを苦に感じないくらい面白かった。宝石だったからこそ許容できたのかもしれない。

まず引き込まれたのは黒沢ともよの演技、フォスは途中まで調子がいいだけで本当にダメなやつなんだけど、愛らしくもあり憎たらしくもあるキャラをうまく演じているなぁと物語の印象よりも演技の印象が強かった。
{netabare}
ストーリーは新鮮で毎週楽しみだった。
襲い来る月人から撃退したり仲間を失ったりしながら宝石たちが戯れてるだけの話かと思ったら
人間が生存できる環境じゃなくなった時、人間は魂・肉・骨に分かれそれぞれ生き延び、今になって魂(月人)が肉と骨(宝石)を取り戻し1つになる目的で自分たちを襲い攫っているのではないかという作中での仮説に興奮した。
残っている謎がこれから解き明かされていくのも楽しみ。

フォスの言動や行動を笑って楽しめる前半と、成長し様変わりしたフォスを見られる後半、どちらもよかった。それだけでなくフォスが変化するきっかけになった貝やキャラとの出会い別れは見どころだった。

フォスの行動の原動力になっていたはずのシンシャとの一方的な約束はある時期から忘れてしまっていてラストを見るまで、シンシャってなんだったんだ…と思った
フォスの提案を一蹴したシンシャが心のどこかではフォスに期待してしまっていて、心を乱されてるのに強がってて可愛い。
シンシャがデレて歩み寄るの本当に可愛いし本当に可愛くて本当に本当だよ本当すぎる可愛いっていう気持ちになった。

ようやく最後の最後にコンビを組むというところで1期の終わり、本番はこれからかな?
{/netabare}

原作も読んでみたくなった。正直あまり期待してなかったけど秋アニメ不作の中で頭一つ抜けて面白くて救われた

ちなみに好きなキャラはフォス、シンシャ、アンタークチサイト、ボルツでした。ありがとうな…

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 146
サンキュー:

15

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

今期一番楽しみにしてたアニメで、期待通り面白いアニメでした。

パッと見、数年前の 3D CG アニメみたいな感じも見受けられますが、ちゃんと地に足のついた動きと重量感があるし、しっかり作られてると感じた。


金とフォスのなにか心理的な描写とか (なんで金がフォスと融合?したのか、アンタークが連れ去られるときにフォスを庇ったのか) が観たかったかな。


“宝石の国” と言うけど、先生もなんかの鉱物なんすかね?


あと 2 期はあるのでしょうか? 終わり方からしてあっても良い気もしますが・・・

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 144
ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

強くて脆くて美しい、戦うモノたちの物語。

「古代」といわれるほどの過去に「にんげん」が存在したと伝えられる遠い未来の世界。遠い昔に6度の流星飛来のために海中に没した地上の生物の中から、「微小生物」に食われて無機物となり、長い年月を経て、宝石の体を持つ人型の生物が生まれていた。28人の宝石たちは、自身を装飾品にしようと来襲する月人(つきじん)との戦いを繰り返しながら、長い時間を寄り添って暮らしていた。

宝石たちの中でも特に脆く戦闘に出られず、秀でた才のない最若のフォスフォフィライトは、「博物誌」の制作を仕事として与えられ、不本意ながらも活動を始めるところから物語は始まる。
------------------------------------------------

絵は綺麗デス。
キャラは宝石達なので儚い美しさや透明感が凄く魅力的デス。
不思議で幻想的な世界観の中で、月人とのバトルアクションも見ものデス。
フォスが体を欠損していく中で、新たな宝石を接合しては、新たな力を得て成長していく姿が印象的デス。

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 233
サンキュー:

13

ネタバレ

レイン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

物語は面白かった。

原作未読です。
商業作品だからしょうがないですが、
原作が完結してからアニメ化して欲しかった作品ですね。
裏を返せば最終回が中途半端ということです。

いろいろな謎が明かされながら物語が進んでいくので見ていて飽きさせません。
作画は3DCGみたいですが今はまだ人物の表情を表現するのは無理ですね。
動きも細かいところまで動かすので余計に違和感があります。
(髪の揺れ方とか実際の揺れ方じゃないしアニメの派手な動き方を3Dで表現すると気持ち悪いです。)
結果、作画と動画が残念です。
でも月人のデザインは良かった。
無表情なので3DCGでも違和感がなかった(笑)

音楽は合っていたのでこんなものでしょう。
エンディングのアニメは手描きなんでしょうかね?
抽象的だけどアニメ!って感じでした。

全体的にいい出来でしたが飛び抜けたところがなかったので
「いい作品」て言うほどにはならなかったです。

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 226
サンキュー:

7

fjapufa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今までにない3DCGアニメ

3Dの映像美がとにかく素晴らしい

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 202
サンキュー:

2

たまちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

月人と先生の関係が気になる

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 194
サンキュー:

2

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

綺麗なだけじゃない!

先生以外皆宝石人間?作画はスゴいと思うぐらい綺麗です。宝石の子達は何度も命を狙われます。月人はお釈迦様の姿をしているけど、宝石が欲しくて何度も狙いに行く。
そのなかフォスと言う主人公はヘタレだったが、ある出来事きっかけで変わる

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 172
サンキュー:

9

ウール さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今期トップ、いや今年トップかもしれない

こんなにも美しいと思ったアニメは初めてでした!
とにかく綺麗で美しかった。物語の方も始めはよくわからなかったが、見ていくうちに世界観を理解していくことができ、最後の方は本当に物語に引き込ました!気になるところで終わったんで、原作を買おうと思います!

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 222
サンキュー:

17

ルカルカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

設定が面白い!

人型の宝石達と月人(つきじん)と呼ばれる宝石達を狙う謎の生命体との戦いを描いたバトルもの。

設定がこれまでに無い設定で面白かった。

私が初めてCGアニメで違和感なく観れて、CGじゃなきゃ出来ない表現があったからこそあえてこの作品はCGにしたのだなと思わせるほどCG表現が美しかった。

1期はまだ序章といった感じだが、進撃の巨人やエヴァのように永く深く掘り下げられる設定なだけに2期もあってほしいと思わせる内容だった。

登場キャラが多いので1人1人の活躍がもっと見てみたいと個人的に思った。

1期では完結していないので評価はし難いが、これまでに無い設定を楽しみたい方はぜひご覧あれ。

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 163
サンキュー:

13

kotsu さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3Dの技術ってすごい!

個人的に今年の秋アニメで一番好きでした!(*^ω^*)
1話から12話までとにかくキラキラしてて動きも迫力があって毎週止まらずに観てました!
僕はアンタークチサイトが好きでした(´∇`)
とても美しかったです!
ありがとうございました!!!

投稿 : 2017/12/26
閲覧 : 200
サンキュー:

17

ネタバレ

Tom さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

【自分用】アニメをそれなりに見てきたけど、内容をすぐ忘れてしまう。 そして、人と語るに至らない事に気づいた最近。 人と語れるところまで持っていく為の、自分用に記録として、ダラダラと綴っております。 感想というよりは、見てる時に感じた独り言、戯言、駄文、箇条書き。 お目汚しすいません<(_ _)>

{netabare}
予想外だった
原作は画風が苦手で友人宅で一巻だけ読んで投げたのだが
まさかここまで面白くなるとは…
動き、声、性別不詳感、アクション…質感、音…
一番好きになった瞬間は、主人公と夜に閉じ込められた奴との関係性が描かれ出してから

最終話、終わらせ方としてはまずまずというか、いいのではないか
ただ、夜に閉じ込められた奴の頬染めとかはいらなかった気がする…w←
個人的に、ですが

蓮の花みたいな、赤いやつ、二百何十年ぶりかに目覚めたやつ
キャラデザから声からなんから、どストライク…

そして先生がイケメンに見えてきた
原作読んでる友人からは、これはBADENDだろうから好きじゃないと言われたので
覚悟をしながら2期を楽しみにしている

{/netabare}

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 184
サンキュー:

7

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

結局その背景とか分からなかった。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:ちょっと雰囲気が異色。悪くはないと思うけどなんか切ない話になりそう。宝石の擬人化。
期待度:★★★

月人って宝石を掘る人間で、地中に埋まってる宝石たちがホスたちで、先生が何なんだろうね。って思いながら見てるけど、たぶん違いそう。

CGをうまく使ってグリグリ動くので戦闘シーンはなかなかの見ごたえ。
最後まで月人が何で先生が何なのか分からなかった。

仲間に対する思いやりとかは見ていてまぁわかるけど、宝石っしょ?

最後まで謎

投稿 : 2017/12/25
閲覧 : 239
サンキュー:

21

次の30件を表示

宝石の国のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宝石の国のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

宝石の国のストーリー・あらすじ

宝石たちの中で最年少のフォスフォフィライトは、硬度三半とひときわ脆く、靭性も弱くて戦闘に向かない。また、他の仕事の適性もない。そのくせ口だけは一丁前という、まさに正真正銘の落ちこぼれだった。そんなフォスに、三百歳を目前にしてやっと「博物誌編纂」という初めての仕事が与えられる。

今から遠い未来、かつて存在した生物が、不死の身体をもつ「宝石」になった世界で、月から飛来する謎の敵“月人”と宝石たちとの激しい戦いを描く、強くてもろくて美しいアクションファンタジー。(TVアニメ動画『宝石の国』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年秋アニメ
制作会社
オレンジ
主題歌
≪OP≫YURiKA『鏡面の波』≪ED≫大原ゆい子『煌めく浜辺』

声優・キャラクター

黒沢ともよ、小松未可子、茅野愛衣、佐倉綾音、田村睦心、早見沙織、内山夕実、高垣彩陽、内田真礼、伊藤かな恵、小澤亜李、種﨑敦美、茜屋日海夏、広橋涼、皆川純子、能登麻美子、釘宮理恵、中田譲治、生天目仁美、桑島法子、原田彩楓、上田麗奈

スタッフ

原作:市川春子(講談社『アフタヌーン』連載)、 監督:京極尚彦、シリーズ構成:大野敏哉、キャラクターデザイン:西田亜沙子、CGチーフディレクター:井野元英二、コンセプトアート:西川洋一、色彩設計:三笠修、撮影監督:藤田賢治、編集:今井大介、音楽:藤澤慶昌、音響監督:長崎行男

このアニメの類似作品

この頃(2017年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ