潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画)の感想/評価、レビュー一覧

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「潔癖男子!青山くん」のレビュー感想/評価

よみがな:けっぺきだんしあおやまくん

放送中:2017年夏アニメ(2017年7月~放送中)

このアニメの感想・評価 140

潔癖男子!青山くんのみんなの評価
★★★★☆ 3.2 5
物語:3.0 作画:3.2 声優:3.4 音楽:3.2 キャラ:3.3
  • 物語 ★★★☆☆ 3.0 作品のシナリオやストーリーに対する評価です。
  • 作画 ★★★☆☆ 3.2 作品の絵やイラスト・キャラクターデザインに対する評価です。
  • 声優 ★★★☆☆ 3.4 出演している声優、または登場キャラクターの「声」に対する評価です。
  • 音楽 ★★★☆☆ 3.2 OP・EDや挿入歌、バックミュージックなど、音楽全般に対する評価です。
  • キャラ ★★★☆☆ 3.3 登場キャラクター全般の設定・性格・個性などに対する評価です。
12345
2017.12.08 22:52 NDD. の評価 | 今観てる| 11が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

7話まで視聴

学園コメディとしては面白い、サッカーアニメとしては面白くない。
熱血スポーツアニメとかではなく完全に学園コメディアニメ。

声優が声優にあまり拘りない自分でもわかるくらい豪華で、作画もキレイ!
サッカー上手い潔癖性という設定だけどサッカーやってないシーンの方が面白いというアニメ。

 サンキュー(1)
2017.12.06 23:24 境界線の観測者の評価 | 観終わった| 9が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

潔癖な青春!!

イケメンでサッカーU-16日本代表MFの高校生、青山くん。
そんな極度の潔癖症の彼の青春が描かれた「潔癖男子!青山くん」が遂にアニメ化!!

キャラクターが活き活きしていて良かった。
作画も安定しておりアニメ作品としてきちんと出来ている作品。

ちょっとしたラブコメ要素、学園青春モノっぽさもあり
そういった物語を求めている方にはおすすめできる。

男性キャラクターは面白カッコイイし、
女性キャラクターも可愛かった。(萌えではない愛らしさ)

潔癖症の要素も意外性はないが
(アニメ的に)納得出来る理屈が付いており演出を盛り立てていた。

総合的に凡作ではあるものの、見る作品に困ったら候補に入れて損はない。




自分用メモ

{netabare}
はんだくん を思い出した。

激落ちくん。お掃除日記。

個人的に漫画家のくだりはそんなに。

料理上手(好き)、猫好きってイケメン男子のテンプレ早く廃れろ。
{/netabare}

 サンキュー(0)
2017.11.28 20:28 のかの評価 | 観終わった| 32が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

1話と2~12話のギャップが凄すぎじゃないかな?

原作未読 全12話

あらすじ
天才サッカー少年。だけど極度の潔癖症。そんな少年や仲間たちのお話し

では感想を
レコーダー圧迫の為に視聴。
あんまり良い評判を聞かなかったので、ここまで視聴が遅れましたwww

他の方のレビューを見て・・・うん、納得。
凄く微妙~wwww

あくまで個人的感想で個人的な意見ですよ^^

1話は凄く青春系アニメ路線だったのに、2話からなぜコメディ多めになっちゃったの?
真面目なサッカー物語にコメディスパイスで良かったのに。
コメディ物語に青春系スパイスになっちゃって評価がだた下がりです^^;

しかもそのコメディがそんなに面白くない!
まあ、好みにもよると思いますけどねwww

タイトルにも書きましたが、
1話とのギャップが凄すぎて・・・1話はめっちゃ話に引き込まれたのに^^;
2話以降は( ´Д`)=3 フゥとため息が出ちゃう感じです。

たまに良い話もありましたが^^;

1~4話ぐらい見て判断が良いと思います。
完走はギャップを埋めれるかどうかですかね。

私は埋めきれませんでしたけど(個人的感想ですよ)
埋めきれないと低評価になると思いますwww


作画は1話は綺麗だと思いましたが・・・
2話以降は普通かな。

声優さんは豪華でしたね
流石の演技で違和感は全くありません。

音楽は印象なし。
EDはちょっと面白かったですwww

キャラは濃いですよ^^
サブキャラまで濃すぎです。だから余計に物語が勿体ないかな。


サッカーアニメだと思って視聴すると痛い目見ます(確定)
あくまでコメディアニメにスポーツスパイスって思ってください。
じゃないと心が折れます^^

私、折れかけたしwww

他の方のレビューを見ると高評価:低評価で2:8って感じですかね。

私もこの作品のお薦めはしません。
コメディーがツボにはまるかどうかのアニメだと思います。

なのでこれから視聴する方はご自分の目で確認してください。
1話~4話ですよ。1話だけで評価しないようにwww



では最後に一言
絶望した~!スポーツ題材アニメなのに涙も感動も爽快感もないアニメに絶望した~!
スポーツ系アニメは(涙あり)(感動あり)(爽快感あり)の3拍子でしょ!
コメディー路線で笑わせようとし過ぎですよ~!
しかもお笑いが微妙~!最終話ぐらいは感動が欲しかったです~!

 サンキュー(7)
2017.11.25 16:50 タイチョーの評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

ギャグアニメだった

真面目なサッカーアニメだと思ったらギャグアニメでした。
それでもってギャグ回の方が面白くてサッカーしている時の方がいまいちという印象でした。

特に漫画家の話は傑作。青山君のキャラがいかに人の心をつかんでいるのかがよくわかります。

本人は無愛想でクールで潔癖症でイケメンという癖がすごいキャラで、異常な人気がある。
この狂気どこかで見覚えがと思ったら『はんだくん』と一緒の構図でした。

 サンキュー(3)
ネタバレ
2017.11.18 23:55 ダレイオスの評価 | 観終わった| 14が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

もうチョット潔癖症の部分を深く掘り下げて欲しかったな

高校生でサッカー部に所属している男の子でU-16日本代表という
経歴の持ち主が主人公というもの
ただ、それだとただのエリート高校生のスポーツものだが
作風的に主人公は潔癖症の持ち主でそれをギャグにしている感じでした。
例を出すと、試合中に汚れたくないとか
サッカーボールは汚いから素手では触れなくてゴム手袋使用したり
試合に勝利した後、みんなと抱き合うことを汚いから拒否したり
雨の日は濡れるからプレイするのが嫌だとか
サッカー選手としてやっていく上で支障で出るくらいの
レベルの潔癖症があるものとなっている。
そして、そういった描写をギャグにしているので
ふざけた部分があるギャグアニメでまじめなスポーツものではないものでした。
そこまで笑えるネタではないかな微妙に笑える感じですね。
そして、まじめなネタではないので無理な人には無理だろうな・・・とは思いました。
流石に雨の日は濡れるからプレイするのが嫌だと
いう部分はこのままでは流石にサッカー選手としては問題があるためか
本当は嫌だけど頑張るというフォローがあるので
作風的には潔癖症だけどやる時は、それを押し殺して頑張るよ・・・的な
描写で進めていたかと
別にたいしたことはないけど
潔癖症の人がチョット頑張ってみてみました・・・的な
ストーリーが楽しめる人ならいけるかなと思いました。
個人的にはたいしたことはないとは思うけど・・・ね。
と1話の感想はそうなりました。

2話以降は、潔癖症の主人公を持ち上げながら
周りのキャラが騒いでいるものでしたね。
メインとなるキャラも毎回代わってて
どっちかといえば主人公は脇役ポジションになってました。
やっていることはホモぽかったり、そういうネタで攻めていました。
そういうネタが好きな人には受けるでしょう。
サッカーをやっているよりも日常シーンが多かったな
オンラインゲームやったり料理作ったり
日常やりながらギャグコメディの作りでもありました。
最近のアニメにありがちな
勢い重視やインパクト重視やカオスな流れではなくて
昔ながらのギャグアニメの作りでしたので
人によっては物足りないかもしれません。
本当に普通のギャグアニメなので・・・
主人公以外のキャラは立っているので周りのキャラは面白かったです。
もしかしたら主人公は他のキャラを立てるためにいるのかもしれませんね。

サッカーについては日常と3対7ぐらいの割合でたまにあるぐらいでしたね。
最初の数話ぐらいまでは比較的まじめにサッカーしていた感じは
しましたが、中盤以降はギャグなのかまじめなのか
ハッキリせず色々すべってたかな
サッカーの技術描写の良さやスポーツものとして楽しめる要素は
あまりなかったかなと思う。
逆転勝ちするにしても主人公だから勝利したぐらいで
その展開が面白いてことはなかったです。
主人公は濡れると弱くなるとか、でも最後の5分だけは頑張るとか
そういったレベルの話なので、どうもサッカーアニメとしては楽しめる描写の出来ははなかった。
他にもサッカーじゃなけどバスケットの試合でシュートが下手で点が入らない選手がレギュラーとか
どうもスポーツものとしては苦しい描写が多かったのがね。

キャラは個性はあったが全体的に使い捨て気味なので
持て余していたのは残念かな
いまひとつ各キャラの役割はわからなかったな
主人公に関しては潔癖症のキャラとして面白かったかになると
序盤だけでそれ以降は他のキャラの個性で、持たせていた感じでした。
「潔癖男子!青山くん」のタイトルのわりに
潔癖症の主人公のキャラはいかせなかったかと・・・
潔癖症の部分はもう少し掘り下げた方が良かったと思う。
潔癖症の人だからこその、あるある感とかの描写はほしかった。

作画については、ギャグ時はSD気味の絵で
そうでもない時は普通の絵でやっていて使い分けていましたね。
作画自体の質はまずまずで作画の崩れとかはなかったです。
サッカーのシーンは作画的にはやや堅い気はしましたが
作画的には見れる出来はありましたね。
作画は良かったのではないでしょうか

声優さんについては演技力については問題はなくて
しっかりとした演技だったかと
喋りの部分でギャグアニメとして問題な部分はなかったです。

まとめるとスポーツものとしては苦しい描写が多かったし
潔癖症の人がチョット頑張ってみてみました・・・的な
内容でたいしたことはなかったかと
潔癖症の主人公のキャラもあまりいかせなかったかな・・・
潔癖症の部分も掘り下げ不足でした。
その分、他のキャラは個性的だったけど
使い捨て気味なので持て余していたのは残念かな
うーん、毎回メインとなるキャラが代わるコメディアニメだったかと
普通のギャグアニメの作りなので
ネタが好みに合えば楽しめるかもしれませんが
内容がまとまってないからな、内容の評価はチョット苦しいんじゃないかと
もうチョット潔癖症の部分を深く掘り下げてほしかったな

 サンキュー(3)
2017.11.12 19:07 sMYVP12210の評価 | 途中で断念した| 23が閲覧 ★★☆☆☆ 2.6 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 4.0  声優 : 3.0  音楽 : 1.0  キャラ : 4.0

学園ドタバタアニメ

潔癖症+サッカーに興味あって見始めましたが、
それはそれで間違ってないけど、毎話テーマがちょっと主題をかじらせるだけの学園ドタバタのアニメでした。
絵もキレイなんでみてもいいのですが、なんというか、以前断念した坂本ですが?にすっごい重なってきたので4話で視聴断念。

おもしろくなるのかもですどもちょっとそこまで見れないなー

 サンキュー(1)
2017.11.12 10:08 Kの評価 | 観終わった| 9が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

タイトルなし

作品名に人の苗字が入るのはだいたい面白い説。

 サンキュー(2)
2017.11.11 21:20 ちづの評価 | 観終わった| 18が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

もかちゃん贔屓で(笑)

サッカーU-16日本代表の青山くん。
しかし題名通り『潔癖』というハンデを負っているのです。
汚れたくないからヘディングも接触プレーも一切しない。

絶対に汚れない戦いがそこにある!!


常に身の回りから公共の場まで掃除をし、
さらにはトイレのウォシュレット機能と
純白ユニフォームのためだけに
弱小の富士見高校を選ぶという徹底ぶり(笑)


そんな青山くんに惹かれる人々と青山くんの日常。

漫画家の尾崎くん
バスケ部の小田切さん
がとくに印象に残ってますが…

何より“後藤もか”ちゃんがかわいい♡

青山くんへの気持ちを隠してるにも関わらず
『青山命』Tシャツの主張。
隠れて練習したサッカーの腕前。
そして釘バットを手に目を光らせる。

普段とのギャップにやられました(*・ ・*)


サッカーのシーンはあんまりだったのですが
もかちゃん贔屓で(笑)



それと。

『 青い山脈 』
思わず吹いてしまいました(笑)

 サンキュー(4)
2017.10.30 19:36 四季姫の評価 | 観終わった| 16が閲覧 ★★★☆☆ 3.4 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

個性的キャラアニメ

唯一の見所は個性的なキャラ達だけ。
スボーツアニメとしては大した盛り上がれない。

 サンキュー(2)
2017.10.23 01:29 yuuuuの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★☆☆☆ 2.6 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 1.0

感動シーン(?)で感動できぬ…

タイトルにもあるように超潔癖の青山くんの通うふじみ高校サッカー部のお話。

なんか、結構真面目なサッカーアニメっぽく見えてネタが中心。正直なところ、見るのが辛かったです。

今回は僕がなんで面白く感じなかったかなという点について書いていこうかと思います。

・ラブコメしてない!
これがいちばんの元凶かな…
青山くんがスラムダンクの流川的な感じでみんなのスターで、ラブコメしてないからそういう面白さがなかったのかなと思います
・展開が読める
あ、これシュート決まるな。みたいな感じでドキドキ感がなかったです。
・キャラの実力のバランスがよくわからない。
設定がちゃんとしてないって感じ。

たぶん、そのせいで12話が少し真面目な感じだったのに面白くなかったと思います。

あくまで僕の個人的な感想なので、こういう意見もあるんだなってくらいにみてください( ´∀`)

 サンキュー(5)
ネタバレ
2017.10.16 23:33 天地人の評価 | 観終わった| 37が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

続々私的アニメ感想簿29

いや~っ、青きウィザード面白かったですね(おいっ)
・・・じゃなくて、潔癖男子!青山くんですが、う~ん何だろう。
面白い事は面白いんですけど、原作マンガに比べると個人的にはイマイチでした。
どっちかというと、本編より第6話に出てきた僕せかの内容が気になって(こらーっ)

アオパンマン
「白いユニフォームが汚れて力が出ない~(弱)」
ゴトコさん
「アオパンマン、残り5分よ」
「(チャッチャラ~ラ~チャッチャチャ~♪)元気百倍アオパンマン」
ぶっちゃけ、サッカーシーンはこんな感じのアニメです(ウソ)

主人公があまり喋らず、潔癖で行動が読めないキャラのため、周りを固める脇役が、どれだけ個性的にするかで作品の面白さが変わってくるのですが、サッカーシーンより他の展開の方で、生きていた気がします。

感想が上手く書けなくて、イラつく天地人(待て)
「(クソ!何やってんだ俺は)」
青山
「天地人さん。書く気がないなら、交代してください」
天地人
「ふざけんなよ青山。俺は・・・(オレに書く気がないだと・・・)そんなの書きたいに決まってんだろーっ!」
なんか、最終回に似たようなセリフがあったような気がしますが(おいおい)
もしかして、これ、15分アニメでやった方が、テンポ良くなって良かったかも知れませんね。

 サンキュー(12)
ネタバレ
2017.10.07 12:35 Britanniaの評価 | 観終わった| 38が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

潔癖&サッカー

無理のある設定を何処まで貫くのか、ギャグでカバーするのかが見所。
ラスト5分の無敵モード、都合が良いが見せ方が面白い
世代のベテラン声優が多くて良い。

 サンキュー(5)
ネタバレ
2017.10.05 21:14 クラッチの評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

タイトルなし

潔癖

 サンキュー(1)
ネタバレ
2017.10.05 19:17 Yasunaの評価 | 観終わった| 29が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

タイトルなし

.

 サンキュー(1)
2017.10.03 12:27 Lotus;の評価 | 観終わった| 17が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.0  声優 : 5.0  音楽 : 3.0  キャラ : 5.0

潔癖ギャグ

全12話

【感想】
ここまでかというくらい潔癖の主人公です。

ですが、サッカーは最強で潔癖なのにスポーツしているのは疑問ですがよほどサッカーが好きなんだと思います。

ギャグ展開もあるので、見ていて飽きません。

是非、ご覧ください。

 サンキュー(4)
ネタバレ
2017.10.02 00:01 岬ヶ丘の評価 | 観終わった| 19が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

クリーンに笑っていいのか...

本作の第一印象は、主人公の「潔癖症」をネタにしたコメディ路線を豪華ベテランキャストで描くというもの。「坂本ですが?」にスポーツ要素を加えた作品ぐらいの認識。

基本的にはその路線で間違いなかったが、主人公の潔癖設定を笑っていいのかダメなのか、気になってしまった。作中で、「主人公は極度の潔癖なため接触プレーができず、プレーの大きなディスアドバンテージになっている」という顧問の話。それでもサッカーが好きだった彼は、誰にも触れさせないプレースタイルを会得。さらにラスト5分は勝つために汚れも我慢して一生懸命プレーする。ここだけ切り取ると結構シリアスな内容にも捉えられるし、ネタ路線より純粋スポーツものでやったほうが面白いのでは?とも。
「黒子のバスケ」で主人公にバスケの才能がなく、それでもバスケを続けるために唯一無二のパス技術を磨く、という設定と似ている気がする。ネタに完全に寄せている感じに思えなかったので、設定が中途半端な印象。

物語は要所要所でサッカーの試合が入るが、あまり演出に期待はしない方がいいかも。臨場感やダイナミックな動きを期待しすぎてしまうと、試合話がやや苦痛。もちろん青山が負けることはないので、チームも負けない。試合展開は安心して見れる。眼鏡くんの回のエピソードはなかなかよかった。

キャラクターはサッカーに関係ないキャラも多く、中盤はほとんどサッカー以外の同級生の話など全体的にまとまりに欠けていた印象。キャラが色々出ること自体は悪くない。
「月刊少女野崎くん」では学校・仕事・恋愛などきちんと場面の柱を立てて、その中でキャラの関係性を上手に描いていたが、こちらはインパクトはあるものの基本的に単発登場が多い。キャラの動かし方をもう少しうまくまとめてほしかったかな。
とはいえ声優さんは大変豪華で、声優目当てでもまあ楽しめる。キャラデザは好印象で、特に女性キャラは非常にかわいく描けていてよかった。青山が問題なく触れられるバスケ部の女子は魅力的なキャラだったので、もう少し出番が欲しかった。

全体的に「坂本ですが?」とコンセプトは似ていたようだが、物語や舞台設定などに工夫があれば、より楽しめた作品。

 サンキュー(6)
2017.10.01 23:38 nininの評価 | 観終わった| 39が閲覧 ★★★☆☆ 3.6 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

青山命!

原作未読 全12話+オーディオコメンタリー(第9話)

サッカーで代表に選ばれるほど実力を持っている青山くん、ある理由で弱小高校のサッカー部に入部しました。

クラス・チームメイトの交流や他校のライバルたちと試合、学園生活を描くコメディ作品です。

青山くんは、「坂本ですが?」を観た方は坂本くんをイメージするといいかもしれませんね。(坂本くんほど超人的なことはできませんが)

また、青山くんは無口な性格なのでチームメイト・クラスメイト・ライバルは濃いキャラを揃えていてバランスが取れていました。

その中ではチームメイトの3バカやおぼっちゃま、そしてマネージャーで青山命の後藤もかちゃんとの絡みが面白かったですね。

キャラが多いのですごく賑やかな作品です。ギャクはそれほどでもないですが、お話がテンポ良いのでサクサクと観れます。

お気楽に観たいときに視聴するといいかも知れませんね。

EDは70年代の曲を男子キャラみんなで歌っていましたね。作画もその時代に合わせていました。

最後に、オーディオコメンタリーも観ました。本編とあまり関係ないような内容でしたね。1話余ったんでしょうかw

 サンキュー(17)
2017.10.01 19:27 37111の評価 | 観終わった| 55が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

あんまサッカー関係なかった。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:これ、出オチだろ?話がこれ以上展開しそうにないんだが。。。1話目ピーク臭がプンプン。が、ちょっと期待している。
期待度:★★★★

最後までそこそこ。
ほんと、そこそこそれなりに面白かったしつまらなくもなかった。としか。。。

青山君あまりしゃべらないから周りが代弁してやらなきゃいけないんだけどあまりそういったこともないから主人公が置いてけ堀になる。

悪くはないんだけどね。。。

 サンキュー(13)
ネタバレ
2017.09.30 00:18 MuraBustanの評価 | 観終わった| 20が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.0

うーん

今一つ。エンディングの音楽は笑えた。

 サンキュー(5)
ネタバレ
2017.09.29 10:40 あにもちの評価 | 観終わった| 11が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

タイトルなし

物語
ギャグは面白かったです。
ただ、同時期に放送されてたギャクアニメの方がセンス高かったので少々負けてしまったかなという印象です。

作画
綺麗でした。

声優

音楽
EDがまさかの懐メロで楽しかったです、

キャラ

 サンキュー(2)
2017.09.29 00:57 pikotanの評価 | 観終わった| 21が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

設定に無理があるしギャグも寒い

潔癖症なのにサッカー部という原作の設定が理解できませんが、ギャグ作品なので大目に見るとして、肝心のギャグも自分のセンスとは合わず、正直言ってつまらなかった。
唯一、第6話のマンガ家尾崎くんの話だけは、まあまあ面白かったです。
「坂本ですが?」ぐらいの面白さを期待しましたが遠く及ばないですね。

 サンキュー(6)
2017.09.29 00:30 TAMAの評価 | 観終わった| 30が閲覧 ★★☆☆☆ 2.4 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 2.0  声優 : 5.0  音楽 : 2.0  キャラ : 1.5

激落ちくんの宣伝が多いな( ̄▽ ̄;)

『坂本です◯?』や『はんだ◯ん』が好きなら気に入るかもしれませんね。ストーリーを観て編集とこの作品の作者はあまりサッカーを知らないのかな?と思わされました。ま、私もサッカーは少ししか知りませんが。

原作・未読。
アニメ・全話視聴。

ユニフォームが汚れたりするとチカラが発揮出来ない。(アンパン◯ン?)
残り5分間だけ超人になる。(ウルトラ◯ン?)
というのが第一印象でした。残り5分からだとアディショナルタイムや延長はどうなるのかな?と疑問が出てきますね(^_^;)
(2000年代からロスタイムではなくアディショナルタイムになってます。)

ギャグもラブコメもサッカー…等々他にも色々とやり過ぎて中途半端で終わった感じが強かったです。
最終話がまさかのオーディオコメンタリーって…ガッカリでした。打ちきりで尺が余ったからとか作者とアニメ制作側となにかしらのトラブルがあったとか色々ブラックな情報が入ってるので残念な限りです。


設定は良かったと思ったんですけどね。分かりやすくて。ただキャラが判子が多かった。髪色とちょっとだけ変えただけなど手抜き感が残念でした。
OPの入りがいつも違う絵を使ってるのは良かったですね。中々遊びがあると思います。

3話の試合なんですが青山に対してのファールはイエローカードでもおかしくないと思うんですよね。
ボール持ってない選手に後ろからタックルしてる描写だったので。しかもあれだとフリーキックが与えられるはずなんですが…
サッカーやってる人(スポーツ用品メーカー勤務)に確認しました。

ラブコメ展開?の部分の小田切さんの所は謎を残して消化不良でした。やり方次第では面白くなると思うのですがなんか残念でしたね。なぜ触れ…?
ダンクでしか点数が入らないって『SLAM ◯UNK』初期の『桜◯花道』かよ!ってツッコミたい!(笑)
青山くんの性質上、小田切さんと一緒になった方が…。

さて、2期に関しては正直厳しいでしょう。
現状入ってる情報では円盤の売上も悪いみたいです。声優が豪華なのでイベントチケットの為に買う方もいらっしゃるのでこれからは分からないですが初動は結構悪いみたいです。


色々詰め込みすぎで素材同士がケンカして消化不良なのが評価が低い理由ですね。
潔癖なのに運動部!とか中々設定は悪くなかったのにブレてる部分やご都合主義が強い部分がありマイナスが強くなりました。

 サンキュー(8)
2017.09.28 18:13 scandalshoの評価 | 観終わった| 45が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

想像以上に楽しめた!

原作未読。最終話まで視聴。

主人公は潔癖症で超高校級のサッカー選手。
『自分、汚れるのは嫌いですが、負けるのはもっと大嫌いなんで。』
こういうジャンルは「出オチがピークで尻すぼみ」なんて想像していましたが・・・。

ごめんなさい!想像以上に面白かったです。

主人公以外の登場人物も好キャラ揃いで、最後までサクサクと視聴できました。
軽い感じで視聴できる『軽めのコメディ』です。

お気に入りのキャラとか見つかると結構、楽しめるかも。

私のお気に入りはマネージャーの後藤もか。
{netabare}部室の鍵をピッキングしたり、青山くんを守るために花模様を入れた手製の釘バットを振りかざしたり・・・。
もはやストーカーじゃん。
サッカーの技術は部員以上という努力家(?)的な一面も・・・。
{/netabare}
もしかしたら一番笑えたのは彼女かも知れない。

 サンキュー(16)
2017.09.27 13:44 ExJJL46296の評価 | 観終わった| 7が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

薄いけどクスッと笑えます

正直言うと強烈キャラもそこまで多くないですし、作画がすごい訳でもありません。ですが、だらだら見てクスッと笑いたいときにはちょうどいい軽さです。2,3話見て最後まで見るか決めると良いと思います。

 サンキュー(5)
ネタバレ
2017.09.27 10:24 mamikoの評価 | 観終わった| 12が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

風変わりな主人公

潔癖症なのにサッカーをしている青山のプレーに笑いチームメンバーになごみました。潔癖男子青山が主人公ではありますが、サブキャラがメインの話が数話含まれていて青山が少しだけ登場する場面も。
 青山だけではなくサブキャラも個性豊か面白いアニメでした。

 サンキュー(4)
2017.09.25 21:20 リタイア13号の評価 | 途中で断念した| 24が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

タイトルなし

第一話で諦めた。

 サンキュー(2)
2017.09.25 18:59 kororinの評価 | 観終わった| 39が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 2.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

自分、汚れるのは嫌いですが・・・負けるのはもっと大嫌いなんで。

サッカーが好きで、いつかスーパープレイが出来るほどの花形選手になる事を夢見る中二病的動機でサッカー部に入ったが、いくら頑張って頑張って努力してハードな練習や厳しいトレーニングを積んでも、芽が出ず選抜メンバーにも選ばれない。しかもデキる奴は注目を浴びるわ、ウケまくるわ、周りから期待されるわと「ちやほや」されまくり。そんな奴を妬ましく思い、自分のショボさと才能(プレイセンス)の無さに絶望し、いつしかサッカーを辞めることに。幸い漫画好きで絵心もかなり上手な方なので、デキるプレーヤーと周りの人間を小バカにした漫画を描いたら大ウケ。サッカー時代に体験した妬み嫉みの苦い思い出をネタに、ここぞとばかりに報復するようなノリで筆を進めると、立派な「コメディ」に・・・そんな事が「坂本拓」先生や担当編集者・製作スタッフの経験にあったかどうかは知りませんが、そんなコトを想像してしまうほどスポーツ選手に悪意がある印象です(サッカーは好きだけど「上手すぎる知り合い」は気に入らない・大嫌いという心情?)。

寡黙過ぎて何を考えてるのか解らないが、サッカーはU-16日本代表に選ばれる程のスーパープレイヤー・青山くん。極度すぎる潔癖症の為、人に触れるのを嫌い、人が使ったモノを直に触れず、僅かな汚れも許さないキレイ好き。マスク・ゴム手袋・三角巾は常備品。何をさせても器用にこなし、表情は乏しいがクールなルックスのカッコよさにファンクラブが出来る程の人気者。
そんな青山くんを中心に、強い個性のキャラたちのダメな人間ぶりの日常アニメ。滑稽で楽しかったです。{netabare}
[富士美高校(ダメ)サッカー部の面々]
財前かおる:熱血お坊ちゃま。家が裕福なのでヤヤ世間ズレしているものの誰よりもサッカー部の事を(ダメな)キャプテン以上に思っている。(ダメな)部員に口やかましくツッコむのは日常茶飯事。フォワードとしての実力はそこそこあるものの「絶対にゴールシュートが決まらない」という「難点」を持つ残念な奴で面白かったです。

後藤もか:サッカー部マネージャーで小学生時分から青山くんに片思い。おとなしくて超引っ込み思案な性格ながらも、青山くんの障害になる者に対してはバーサーカーモードにチェンジ!釘バットを振り廻しながら光る「赤い目」が凄みを増してました。部員の誰よりもサッカーが上手いという隠れスペックもグッド!

石川岳:付き合ってる彼女(田村百合・愛称はユリッペ)が「青山ファン」のせいで自分もグルーピーの中に入り、練習もロクにしないで青山くんを応援する(ダメな)サッカー部キャプテン!

坂井一馬:3バカトリオの1人。髪型を青山くんと同じにするだけでメンタルアップして心技体が向上する「チョロさ」は愉快でした。

塚本仁:3バカトリオの1人。「ウケが命」を信条とするお調子メガネキャラ。得意技は「尻フティング」。こんな不真面な奴は実際戦力にならんと思うのだが外せないのがコメディたる所以であろう。

吉岡 太一:3バカトリオの1人。大食漢のデブ。今季他作品の「真性ロリコン」とキャラの見た目が似てるせいで勘違いしそうでした。

多田光(ナルシー)・佐藤清(キーパー):出番が少なすぎて印象薄かった。

梅屋翼:柔道部期待の新人。後藤もかに一目惚れしたという理由でサッカー部に移籍した変な奴。青山くんと同じく表情が固いせいで行動が読めないところと長期計画的な我慢強さが可笑しかったデス。

武井美和:サッカー部監督(なのに柔道三段!)。美人で人格者。しかし腐女子気質なのが残念!(笑)

[青山くん関係者の(ダメな)面々]
尾崎篤夢:学生漫画家(周りは知らない)。連載作品は人気作。自分の本意が決して周りに受け入れられるとは限らないジレンマに悩まされる様子が面白かった。

成田紫苑:青山くんと同じく潔癖症だがボッチ主義。変に青山くんを意識し過ぎてトンデモなくなりました(オンラインゲームとか)。

小田切美緒:明るく気立ての良い女子バスケ部員。財前と同じく「シュートが絶対決められない」ところが残念。バスケもデキる青山くんを師匠と呼び
唯一青山くんとハイタッチが「出来る(許せる?)」希少キャラ。(笑)

陣内大輔:柔道部顧問。サッカー部に転向した梅屋をあきらめきれずにいる為、後藤もかと同じように梅屋をディープストーキング。(笑)

武智彰:青山くんの実力を認め、自校(押上南高校)に引き入れたがっている。やたら割れた腹筋を見せたがるナルシー!なんで子安さんは、こんなキャラさせるとピッタリはまるんだろうね?(笑)

[THE・財前一族]
財前パパ:息子(かおる)・娘(花凛)に対して超子煩悩で超過保護。「非常識な根回し」は最高デス!速水さんも崩れキャラの役が多くなったなぁ・・・

財前ママ:17歳と〇〇ヶ月です❤(おいおい!)

財前花凛:かおるの妹で兄思いな良家の子女。サッカー合宿の超々大型リゾートドーム施設をプロデュース。(映画「トゥルーマン・ショー」を思い出したのは私だけではないハズ)
{/netabare}
EDは昭和40年代中期の青春ドラマ「飛び出せ!青春」の主題曲「太陽がくれた季節」をカバー。曲に合わせて流れるEDアニメは、わざと劣化させた昭和40年代中期ごろのスポ根アニメ風に(巨人の星・赤き血のイレブン・男どアホウ甲子園あたりの劇画っぽい要素を取り入れた感じに)して、思いっきり茶化して(馬鹿にして)ます。それが不愉快と解釈するか、楽しいと思うかは人によりけりと思います。(ちなみに私は後者です)

そんな感じなので「真面目なスポーツドラマ」ではなく「真面目なスポーツコメディ」なので視聴の際は勘違いしないように気を付けてください。

 サンキュー(13)
2017.09.24 20:20 Ka-ZZ(★)の評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

絶対に汚れない戦いが、そこにはある

この作品の原作は未読です。
タイトルから青山くんという潔癖症の主人公の物語である事が容易に予想できる作品…
正直最初は視聴を迷った作品でもありました。
1,2話視聴して継続するかを決めようと思っていましたが、結果的に完走していました。
しかも、物語が進むにつれ加速度的に面白さの増していく感じが堪らない…そう感じた作品に昇華していました。

確かに物語の中での青山くんは、小綺麗で男女を問わずモテモテ…
でも私がこの作品に靡いたポイントはそこではありません。

ずばりサッカー部のマネージャーが後藤もかちゃんだったからです。
後藤もかちゃんがどの様な女の子なのか…
「はんだくん」に登場した「イレイサー」こと金城美代子(CV:本渡さん)と、「この美術には問題がある!」のヒロインだった宇佐美さん(CV:小澤さん)を足して2で割ったような女の子、というのが、私の中で一番しっくりくる例えだと思います。

もかちゃんは青山くんが目に入れても痛くないほど大好きなのは、普段ジャージの中に着ているTシャツで一目瞭然なのですが、素のもかちゃんは「この美」の宇佐美さんのようにとても可愛い感じ…
でも大好きな青山くんは日本選抜に選ばれるほどサッカーが上手いので、何かにつけてトラブルに巻き込まれるのですが、彼女がひとたび青山くんの危険を察知すると、宇佐美さんからイレイサーに早変わり…
闇から闇を渡り歩き狙った獲物は確実に追い詰め、とどめにトレードマークであるお花模様の釘バットが炸裂…
百獣の王であるライオンは獲物を狩るときに一切の容赦をしませんが、青山くんを守ろうとするもかちゃんはまさに百獣の王そのもの…

…でも、もかちゃんはそれだけじゃないんです。
これは作画に依るところが大きいのですが、時折キャラがデフォルメされることがあるのですが、デフォルメされたもかちゃんも破壊力抜群なんです…

青山くんは普段から何を考えているのか分からないミステリアスな感じの存在でしたが、正直彼の活躍は私の中で2番手…
毎回手を変え品を変え登場する青山を意識したキャラは青山くんの次席…
私は一途で分かりやすいもかちゃんがこの作品における一番の心の支えでした。
だからもかちゃんの活躍するシーンは前のめりで視聴していました。
唯一残念だったのは、彼女決して出たがりさんじゃ無いので、登場機会が少なかったことでしょうか。
もっと頑張っている姿が見たかったのに…

そして、彼女のスキルはこれだけではありません。
起点は全て青山くんだと思いますが、物語の中では彼女の非凡な才能も描かれています。
それを含めてこの作品を堪能頂けたら…と思います。

そんなもかちゃんを演じたのは春野杏さん…
ググってみると、ももくり、うらら迷路帖、南鎌倉高校女子自転車部、ツインエンジェルBREAKといった過去作に加え、現在進行形の魔法陣グルグルやゲーマーズ!にも出演しているとか…
まだデビューしたばかりの新人声優さんのようなので今後の活躍にも期待しています。

という訳で、もかちゃんの魅力をもっと知りたい方…或いは清潔感溢れるイケメンな青山くんに興味のある方は、是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、Benthamさんの「White」
エンディングテーマは、富士美高校サッカー部の「太陽がくれた季節」

1クール12話の物語でした。
もし続編が制作されるなら、可能な限りもかちゃんが登場してくれる事を期待しています。

 サンキュー(13)
ネタバレ
2017.09.23 17:47 プラたんの評価 | 観終わった| 13が閲覧 ★★★☆☆ 3.3 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.5

意外と面白かった!

出演声優が腐向け、失敗の多いサッカーアニメということで、あんまり見る気はなかった。

タイトルに惹かれて見てみたが、これが意外と面白かった。

サッカーのユース日本代表になるレベルの青山くんは、泥臭い汗が嫌いな潔癖症。潔癖症ゆえ、サッカーでは他人に触れたり、身体に土が付かないようなプレーを好む。そんな青山が、比較的弱い富士見高校のサッカー部になぜか入部!おぼっちゃまの財前・お調子者の塚本・青山を一途に想うもか・女バスの小田切...さまざまな人間たちの青山との関わりを描く1話完結型。サッカー要素はほんの少し。

どうせオチは潔癖なんだろうと思って内容には期待してなかったけど、1話ごとに面白い場面があって、楽しく見られた。登場キャラは多かったけど、うまくまとまった内容になっていたと思う。



・・・・最終回、青山が富士見高校を選んで理由がついに明かされた。なんと、「白いユニフォームがよかったから」らしい。なんとも青山くんらしい。

 サンキュー(4)
ネタバレ
2017.09.22 19:46 姶良の評価 | 観終わった| 15が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: 潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

ゆるい青春ギャグアニメ?

タイトル的にほのぼのした日常アニメだと思ってたので、最初にサッカーの試合が始まったときは、スポーツアニメなのかとびっくりしました。
実際は完全なスポーツものというわけではなく、スポーツと日常コメディの半々といった感じでした。
スポーツアニメが見たい!ギャグアニメが見たい!という人には少し物足りないかと思います。適度には笑いや青春、感動もあるので、ゆるくても大丈夫な人にはおススメです。

声優さんが豪華で驚きました。
メインのキャラだけでなく、一話しかでないキャラの声優さんも豪華です。

キャラ的には、ボンボンの財前や漫画家の梅屋、一途で実は重かった尾崎が好きです。
梅屋と尾崎はレギュラー出演ではなかったのが残念でした。
もっと出てほしかった!

 サンキュー(4)

潔癖男子!青山くんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
潔癖男子!青山くんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レビューを条件で絞り込む
ネタバレ状況
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
キーワード
表示形式
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。