当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「潔癖男子!青山くん(TVアニメ動画)」

総合得点
64.3
感想・評価
223
棚に入れた
1067
ランキング
3787
★★★★☆ 3.2 (223)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

潔癖男子!青山くんの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Britannia さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

潔癖&サッカー

無理のある設定を何処まで貫くのか、ギャグでカバーするのかが見所。
ラスト5分の無敵モード、都合が良いが見せ方が面白い
世代のベテラン声優が多くて良い。

投稿 : 2017/10/07
閲覧 : 256
サンキュー:

6

ネタバレ

クラッチ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2017/10/05
閲覧 : 159
サンキュー:

2

ネタバレ

Yas さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2017/10/05
閲覧 : 186
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

潔癖ギャグ

全12話

【感想】
ここまでかというくらい潔癖の主人公です。

ですが、サッカーは最強で潔癖なのにスポーツしているのは疑問ですがよほどサッカーが好きなんだと思います。

ギャグ展開もあるので、見ていて飽きません。

是非、ご覧ください。

投稿 : 2017/10/03
閲覧 : 166
ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

クリーンに笑っていいのか...

本作の第一印象は、主人公の「潔癖症」をネタにしたコメディ路線を豪華ベテランキャストで描くというもの。「坂本ですが?」にスポーツ要素を加えた作品ぐらいの認識。

基本的にはその路線で間違いなかったが、主人公の潔癖設定を笑っていいのかダメなのか、気になってしまった。作中で、「主人公は極度の潔癖なため接触プレーができず、プレーの大きなディスアドバンテージになっている」という顧問の話。それでもサッカーが好きだった彼は、誰にも触れさせないプレースタイルを会得。さらにラスト5分は勝つために汚れも我慢して一生懸命プレーする。ここだけ切り取ると結構シリアスな内容にも捉えられるし、ネタ路線より純粋スポーツものでやったほうが面白いのでは?とも。
「黒子のバスケ」で主人公にバスケの才能がなく、それでもバスケを続けるために唯一無二のパス技術を磨く、という設定と似ている気がする。ネタに完全に寄せている感じに思えなかったので、設定が中途半端な印象。

物語は要所要所でサッカーの試合が入るが、あまり演出に期待はしない方がいいかも。臨場感やダイナミックな動きを期待しすぎてしまうと、試合話がやや苦痛。もちろん青山が負けることはないので、チームも負けない。試合展開は安心して見れる。眼鏡くんの回のエピソードはなかなかよかった。

キャラクターはサッカーに関係ないキャラも多く、中盤はほとんどサッカー以外の同級生の話など全体的にまとまりに欠けていた印象。キャラが色々出ること自体は悪くない。
「月刊少女野崎くん」では学校・仕事・恋愛などきちんと場面の柱を立てて、その中でキャラの関係性を上手に描いていたが、こちらはインパクトはあるものの基本的に単発登場が多い。キャラの動かし方をもう少しうまくまとめてほしかったかな。
とはいえ声優さんは大変豪華で、声優目当てでもまあ楽しめる。キャラデザは好印象で、特に女性キャラは非常にかわいく描けていてよかった。青山が問題なく触れられるバスケ部の女子は魅力的なキャラだったので、もう少し出番が欲しかった。

全体的に「坂本ですが?」とコンセプトは似ていたようだが、物語や舞台設定などに工夫があれば、より楽しめた作品。

投稿 : 2017/10/02
閲覧 : 215
サンキュー:

7

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

青山命!

原作未読 全12話+オーディオコメンタリー(第9話)

サッカーで代表に選ばれるほど実力を持っている青山くん、ある理由で弱小高校のサッカー部に入部しました。

クラス・チームメイトの交流や他校のライバルたちと試合、学園生活を描くコメディ作品です。

青山くんは、「坂本ですが?」を観た方は坂本くんをイメージするといいかもしれませんね。(坂本くんほど超人的なことはできませんが)

また、青山くんは無口な性格なのでチームメイト・クラスメイト・ライバルは濃いキャラを揃えていてバランスが取れていました。

その中ではチームメイトの3バカやおぼっちゃま、そしてマネージャーで青山命の後藤もかちゃんとの絡みが面白かったですね。

キャラが多いのですごく賑やかな作品です。ギャクはそれほどでもないですが、お話がテンポ良いのでサクサクと観れます。

お気楽に観たいときに視聴するといいかも知れませんね。

EDは70年代の曲を男子キャラみんなで歌っていましたね。作画もその時代に合わせていました。

最後に、オーディオコメンタリーも観ました。本編とあまり関係ないような内容でしたね。1話余ったんでしょうかw

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 346
サンキュー:

18

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あんまサッカー関係なかった。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:これ、出オチだろ?話がこれ以上展開しそうにないんだが。。。1話目ピーク臭がプンプン。が、ちょっと期待している。
期待度:★★★★

最後までそこそこ。
ほんと、そこそこそれなりに面白かったしつまらなくもなかった。としか。。。

青山君あまりしゃべらないから周りが代弁してやらなきゃいけないんだけどあまりそういったこともないから主人公が置いてけ堀になる。

悪くはないんだけどね。。。

投稿 : 2017/10/01
閲覧 : 249
サンキュー:

13

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん

今一つ。エンディングの音楽は笑えた。

投稿 : 2017/09/30
閲覧 : 181
サンキュー:

5

ネタバレ

あにもち さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

物語
ギャグは面白かったです。
ただ、同時期に放送されてたギャクアニメの方がセンス高かったので少々負けてしまったかなという印象です。

作画
綺麗でした。

声優

音楽
EDがまさかの懐メロで楽しかったです、

キャラ

投稿 : 2017/09/29
閲覧 : 203
サンキュー:

3

pikotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

設定に無理があるしギャグも寒い

潔癖症なのにサッカー部という原作の設定が理解できませんが、ギャグ作品なので大目に見るとして、肝心のギャグも自分のセンスとは合わず、正直言ってつまらなかった。
唯一、第6話のマンガ家尾崎くんの話だけは、まあまあ面白かったです。
「坂本ですが?」ぐらいの面白さを期待しましたが遠く及ばないですね。

投稿 : 2017/09/29
閲覧 : 182
サンキュー:

9

TAMA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

激落ちくんの宣伝が多いな( ̄▽ ̄;)

『坂本です◯?』や『はんだ◯ん』が好きなら気に入るかもしれませんね。ストーリーを観て編集とこの作品の作者はあまりサッカーを知らないのかな?と思わされました。ま、私もサッカーは少ししか知りませんが。

原作・未読。
アニメ・全話視聴。

ユニフォームが汚れたりするとチカラが発揮出来ない。(アンパン◯ン?)
残り5分間だけ超人になる。(ウルトラ◯ン?)
というのが第一印象でした。残り5分からだとアディショナルタイムや延長はどうなるのかな?と疑問が出てきますね(^_^;)
(2000年代からロスタイムではなくアディショナルタイムになってます。)

ギャグもラブコメもサッカー…等々他にも色々とやり過ぎて中途半端で終わった感じが強かったです。
最終話がまさかのオーディオコメンタリーって…ガッカリでした。打ちきりで尺が余ったからとか作者とアニメ制作側となにかしらのトラブルがあったとか色々ブラックな情報が入ってるので残念な限りです。


設定は良かったと思ったんですけどね。分かりやすくて。ただキャラが判子が多かった。髪色とちょっとだけ変えただけなど手抜き感が残念でした。
OPの入りがいつも違う絵を使ってるのは良かったですね。中々遊びがあると思います。

3話の試合なんですが青山に対してのファールはイエローカードでもおかしくないと思うんですよね。
ボール持ってない選手に後ろからタックルしてる描写だったので。しかもあれだとフリーキックが与えられるはずなんですが…
サッカーやってる人(スポーツ用品メーカー勤務)に確認しました。

ラブコメ展開?の部分の小田切さんの所は謎を残して消化不良でした。やり方次第では面白くなると思うのですがなんか残念でしたね。なぜ触れ…?
ダンクでしか点数が入らないって『SLAM ◯UNK』初期の『桜◯花道』かよ!ってツッコミたい!(笑)
青山くんの性質上、小田切さんと一緒になった方が…。

さて、2期に関しては正直厳しいでしょう。
現状入ってる情報では円盤の売上も悪いみたいです。声優が豪華なのでイベントチケットの為に買う方もいらっしゃるのでこれからは分からないですが初動は結構悪いみたいです。


色々詰め込みすぎで素材同士がケンカして消化不良なのが評価が低い理由ですね。
潔癖なのに運動部!とか中々設定は悪くなかったのにブレてる部分やご都合主義が強い部分がありマイナスが強くなりました。

投稿 : 2017/09/29
閲覧 : 183
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

薄いけどクスッと笑えます

正直言うと強烈キャラもそこまで多くないですし、作画がすごい訳でもありません。ですが、だらだら見てクスッと笑いたいときにはちょうどいい軽さです。2,3話見て最後まで見るか決めると良いと思います。

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 146
ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

風変わりな主人公

潔癖症なのにサッカーをしている青山のプレーに笑いチームメンバーになごみました。潔癖男子青山が主人公ではありますが、サブキャラがメインの話が数話含まれていて青山が少しだけ登場する場面も。
 青山だけではなくサブキャラも個性豊か面白いアニメでした。

投稿 : 2017/09/27
閲覧 : 170
サンキュー:

4

リタイア13号 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

第一話で諦めた。

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 176
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自分、汚れるのは嫌いですが・・・負けるのはもっと大嫌いなんで。

サッカーが好きで、いつかスーパープレイが出来るほどの花形選手になる事を夢見る中二病的動機でサッカー部に入ったが、いくら頑張って頑張って努力してハードな練習や厳しいトレーニングを積んでも、芽が出ず選抜メンバーにも選ばれない。しかもデキる奴は注目を浴びるわ、ウケまくるわ、周りから期待されるわと「ちやほや」されまくり。そんな奴を妬ましく思い、自分のショボさと才能(プレイセンス)の無さに絶望し、いつしかサッカーを辞めることに。幸い漫画好きで絵心もかなり上手な方なので、デキるプレーヤーと周りの人間を小バカにした漫画を描いたら大ウケ。サッカー時代に体験した妬み嫉みの苦い思い出をネタに、ここぞとばかりに報復するようなノリで筆を進めると、立派な「コメディ」に・・・そんな事が「坂本拓」先生や担当編集者・製作スタッフの経験にあったかどうかは知りませんが、そんなコトを想像してしまうほどスポーツ選手に悪意がある印象です(サッカーは好きだけど「上手すぎる知り合い」は気に入らない・大嫌いという心情?)。

寡黙過ぎて何を考えてるのか解らないが、サッカーはU-16日本代表に選ばれる程のスーパープレイヤー・青山くん。極度すぎる潔癖症の為、人に触れるのを嫌い、人が使ったモノを直に触れず、僅かな汚れも許さないキレイ好き。マスク・ゴム手袋・三角巾は常備品。何をさせても器用にこなし、表情は乏しいがクールなルックスのカッコよさにファンクラブが出来る程の人気者。
そんな青山くんを中心に、強い個性のキャラたちのダメな人間ぶりの日常アニメ。滑稽で楽しかったです。{netabare}
[富士美高校(ダメ)サッカー部の面々]
財前かおる:熱血お坊ちゃま。家が裕福なのでヤヤ世間ズレしているものの誰よりもサッカー部の事を(ダメな)キャプテン以上に思っている。(ダメな)部員に口やかましくツッコむのは日常茶飯事。フォワードとしての実力はそこそこあるものの「絶対にゴールシュートが決まらない」という「難点」を持つ残念な奴で面白かったです。

後藤もか:サッカー部マネージャーで小学生時分から青山くんに片思い。おとなしくて超引っ込み思案な性格ながらも、青山くんの障害になる者に対してはバーサーカーモードにチェンジ!釘バットを振り廻しながら光る「赤い目」が凄みを増してました。部員の誰よりもサッカーが上手いという隠れスペックもグッド!

石川岳:付き合ってる彼女(田村百合・愛称はユリッペ)が「青山ファン」のせいで自分もグルーピーの中に入り、練習もロクにしないで青山くんを応援する(ダメな)サッカー部キャプテン!

坂井一馬:3バカトリオの1人。髪型を青山くんと同じにするだけでメンタルアップして心技体が向上する「チョロさ」は愉快でした。

塚本仁:3バカトリオの1人。「ウケが命」を信条とするお調子メガネキャラ。得意技は「尻フティング」。こんな不真面な奴は実際戦力にならんと思うのだが外せないのがコメディたる所以であろう。

吉岡 太一:3バカトリオの1人。大食漢のデブ。今季他作品の「真性ロリコン」とキャラの見た目が似てるせいで勘違いしそうでした。

多田光(ナルシー)・佐藤清(キーパー):出番が少なすぎて印象薄かった。

梅屋翼:柔道部期待の新人。後藤もかに一目惚れしたという理由でサッカー部に移籍した変な奴。青山くんと同じく表情が固いせいで行動が読めないところと長期計画的な我慢強さが可笑しかったデス。

武井美和:サッカー部監督(なのに柔道三段!)。美人で人格者。しかし腐女子気質なのが残念!(笑)

[青山くん関係者の(ダメな)面々]
尾崎篤夢:学生漫画家(周りは知らない)。連載作品は人気作。自分の本意が決して周りに受け入れられるとは限らないジレンマに悩まされる様子が面白かった。

成田紫苑:青山くんと同じく潔癖症だがボッチ主義。変に青山くんを意識し過ぎてトンデモなくなりました(オンラインゲームとか)。

小田切美緒:明るく気立ての良い女子バスケ部員。財前と同じく「シュートが絶対決められない」ところが残念。バスケもデキる青山くんを師匠と呼び
唯一青山くんとハイタッチが「出来る(許せる?)」希少キャラ。(笑)

陣内大輔:柔道部顧問。サッカー部に転向した梅屋をあきらめきれずにいる為、後藤もかと同じように梅屋をディープストーキング。(笑)

武智彰:青山くんの実力を認め、自校(押上南高校)に引き入れたがっている。やたら割れた腹筋を見せたがるナルシー!なんで子安さんは、こんなキャラさせるとピッタリはまるんだろうね?(笑)

[THE・財前一族]
財前パパ:息子(かおる)・娘(花凛)に対して超子煩悩で超過保護。「非常識な根回し」は最高デス!速水さんも崩れキャラの役が多くなったなぁ・・・

財前ママ:17歳と〇〇ヶ月です❤(おいおい!)

財前花凛:かおるの妹で兄思いな良家の子女。サッカー合宿の超々大型リゾートドーム施設をプロデュース。(映画「トゥルーマン・ショー」を思い出したのは私だけではないハズ)
{/netabare}
EDは昭和40年代中期の青春ドラマ「飛び出せ!青春」の主題曲「太陽がくれた季節」をカバー。曲に合わせて流れるEDアニメは、わざと劣化させた昭和40年代中期ごろのスポ根アニメ風に(巨人の星・赤き血のイレブン・男どアホウ甲子園あたりの劇画っぽい要素を取り入れた感じに)して、思いっきり茶化して(馬鹿にして)ます。それが不愉快と解釈するか、楽しいと思うかは人によりけりと思います。(ちなみに私は後者です)

そんな感じなので「真面目なスポーツドラマ」ではなく「真面目なスポーツコメディ」なので視聴の際は勘違いしないように気を付けてください。

投稿 : 2017/09/25
閲覧 : 311

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絶対に汚れない戦いが、そこにはある

この作品の原作は未読です。
タイトルから青山くんという潔癖症の主人公の物語である事が容易に予想できる作品…
正直最初は視聴を迷った作品でもありました。
1,2話視聴して継続するかを決めようと思っていましたが、結果的に完走していました。
しかも、物語が進むにつれ加速度的に面白さの増していく感じが堪らない…そう感じた作品に昇華していました。

確かに物語の中での青山くんは、小綺麗で男女を問わずモテモテ…
でも私がこの作品に靡いたポイントはそこではありません。

ずばりサッカー部のマネージャーが後藤もかちゃんだったからです。
後藤もかちゃんがどの様な女の子なのか…
「はんだくん」に登場した「イレイサー」こと金城美代子(CV:本渡さん)と、「この美術には問題がある!」のヒロインだった宇佐美さん(CV:小澤さん)を足して2で割ったような女の子、というのが、私の中で一番しっくりくる例えだと思います。

もかちゃんは青山くんが目に入れても痛くないほど大好きなのは、普段ジャージの中に着ているTシャツで一目瞭然なのですが、素のもかちゃんは「この美」の宇佐美さんのようにとても可愛い感じ…
でも大好きな青山くんは日本選抜に選ばれるほどサッカーが上手いので、何かにつけてトラブルに巻き込まれるのですが、彼女がひとたび青山くんの危険を察知すると、宇佐美さんからイレイサーに早変わり…
闇から闇を渡り歩き狙った獲物は確実に追い詰め、とどめにトレードマークであるお花模様の釘バットが炸裂…
百獣の王であるライオンは獲物を狩るときに一切の容赦をしませんが、青山くんを守ろうとするもかちゃんはまさに百獣の王そのもの…

…でも、もかちゃんはそれだけじゃないんです。
これは作画に依るところが大きいのですが、時折キャラがデフォルメされることがあるのですが、デフォルメされたもかちゃんも破壊力抜群なんです…

青山くんは普段から何を考えているのか分からないミステリアスな感じの存在でしたが、正直彼の活躍は私の中で2番手…
毎回手を変え品を変え登場する青山を意識したキャラは青山くんの次席…
私は一途で分かりやすいもかちゃんがこの作品における一番の心の支えでした。
だからもかちゃんの活躍するシーンは前のめりで視聴していました。
唯一残念だったのは、彼女決して出たがりさんじゃ無いので、登場機会が少なかったことでしょうか。
もっと頑張っている姿が見たかったのに…

そして、彼女のスキルはこれだけではありません。
起点は全て青山くんだと思いますが、物語の中では彼女の非凡な才能も描かれています。
それを含めてこの作品を堪能頂けたら…と思います。

そんなもかちゃんを演じたのは春野杏さん…
ググってみると、ももくり、うらら迷路帖、南鎌倉高校女子自転車部、ツインエンジェルBREAKといった過去作に加え、現在進行形の魔法陣グルグルやゲーマーズ!にも出演しているとか…
まだデビューしたばかりの新人声優さんのようなので今後の活躍にも期待しています。

という訳で、もかちゃんの魅力をもっと知りたい方…或いは清潔感溢れるイケメンな青山くんに興味のある方は、是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、Benthamさんの「White」
エンディングテーマは、富士美高校サッカー部の「太陽がくれた季節」

1クール12話の物語でした。
もし続編が制作されるなら、可能な限りもかちゃんが登場してくれる事を期待しています。

投稿 : 2017/09/24
閲覧 : 370
サンキュー:

13

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

意外と面白かった!

出演声優が腐向け、失敗の多いサッカーアニメということで、あんまり見る気はなかった。

タイトルに惹かれて見てみたが、これが意外と面白かった。

サッカーのユース日本代表になるレベルの青山くんは、泥臭い汗が嫌いな潔癖症。潔癖症ゆえ、サッカーでは他人に触れたり、身体に土が付かないようなプレーを好む。そんな青山が、比較的弱い富士見高校のサッカー部になぜか入部!おぼっちゃまの財前・お調子者の塚本・青山を一途に想うもか・女バスの小田切...さまざまな人間たちの青山との関わりを描く1話完結型。サッカー要素はほんの少し。

どうせオチは潔癖なんだろうと思って内容には期待してなかったけど、1話ごとに面白い場面があって、楽しく見られた。登場キャラは多かったけど、うまくまとまった内容になっていたと思う。



・・・・最終回、青山が富士見高校を選んで理由がついに明かされた。なんと、「白いユニフォームがよかったから」らしい。なんとも青山くんらしい。

投稿 : 2017/09/23
閲覧 : 165
サンキュー:

4

ネタバレ

姶良 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ゆるい青春ギャグアニメ?

タイトル的にほのぼのした日常アニメだと思ってたので、最初にサッカーの試合が始まったときは、スポーツアニメなのかとびっくりしました。
実際は完全なスポーツものというわけではなく、スポーツと日常コメディの半々といった感じでした。
スポーツアニメが見たい!ギャグアニメが見たい!という人には少し物足りないかと思います。適度には笑いや青春、感動もあるので、ゆるくても大丈夫な人にはおススメです。

声優さんが豪華で驚きました。
メインのキャラだけでなく、一話しかでないキャラの声優さんも豪華です。

キャラ的には、ボンボンの財前や漫画家の梅屋、一途で実は重かった尾崎が好きです。
梅屋と尾崎はレギュラー出演ではなかったのが残念でした。
もっと出てほしかった!

投稿 : 2017/09/22
閲覧 : 165
サンキュー:

4

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん 微妙・・

うーん 微妙・・ いい 時間つぶしになったかなぁ

投稿 : 2017/09/20
閲覧 : 185
サンキュー:

4

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コメディーちょいスポーツ青春。クール超人をヨイショするタイプの中では面白かったです。

週刊ヤングジャンプの漫画原作のサッカー&コメディーです。全12話。
超高校級のサッカー選手だが無口で「潔癖症」な青山くんを中心に、弱小サッカー部の青春がコミカルに描かれる…
「坂本ですが?」「はんだくん」と似たタイプの作風ですが、より周囲の青春にフォーカスしている感じです。

真面目なスポーツ物としては(サッカーなめるな!)と思われるかも?
あくまでもコメディー&ちょい青春と割り切るならば、中々に面白かったです。

{netabare}『物語』
日本代表に選ばれる程の超高校級サッカー男子が弱小高校で無双…
男女ともに「さすが青山くん」状態、この青山くん「潔癖症」という個性(というか難)があり、それすらも周囲がさすが青山くん、彼を中心に滑稽なドタバタ劇が面白いです。
潔癖症で汚れるのがイヤだからサッカーでも絶対に接触しない、なのに超絶プレーでさすが青山くん!…なノリが続く。
ここら辺特に笑えるという程では無いんですが、サッカー部と潔癖症をうまく使ったコミカルな展開は中々でした。

青山くんが中心になり過ぎず、ボンボンだが努力家のエース・財前の苦悩やツッコミ、三馬鹿のおバカなノリ時々真面目に青春などなど、周囲が良い感じに青春&コミカル。
尻リフティングなメガネの暗い過去乗り越える話や、終盤の財前の奮起は熱いです。

…総じて?
クール超人を周囲がヨイショするタイプの作風としては、比較的嫌味が少なかった印象でした。
周囲のキャラが存在感で負けて無かったのが良い。
コメディーと青春のバランスも良好。ただどちらも本格的な作品には及ばない。
真面目なサッカー物として見なければ悪くないアニメでした。


『作画』
まずまずの美男美女。監督が一番美人ですが後藤ちゃんもユルい描写かわいいです。
サッカーシーンは、それなり。
EDの昭和絵が一番笑えるw

『声優』
「坂本ですが?」といい、このジャンルはやたら豪華声優使うような。
置鮎龍太郎さん、関智一さん、保志総一朗さん、阪口大助さん、吉野裕行さん、子安武人さん…
関智一さんのツッコミに勢いあり、本作のコメディー&熱血に貢献。
主要メンバーの、EDでのセリフが笑えるw
財前パパは速水奨さん、速水さんパパ役多い。
…ベテランに混じって後藤ちゃん役の春野杏さんも好演でした。

『音楽』
ED「太陽がくれた季節」が良い味出してました。
青春ドラマ「飛び出せ!青春」の主題歌、のカバー。


『キャラ』
青山くんは超人だが何となく猫的なつかみどころの無さ、一貫した「潔癖」も嫌味にならない謎の男子だった。
ここ一番でシリアスな熱意、周囲奮起させる流れは良い感じ。
どちらかというと癒し系キャラでした。
「田中君はいつもけだるげ」の田中君を超人にした感じ?

一番主人公っぽかった、財前が良キャラであった。
金持ちのボンボンらしい甘さ、でも正統派の努力家、でも青山くんの存在で報われず、一番翻弄される苦労人。
彼を見ていた方が面白いです。

三馬鹿もコメディーと青春してましたが、マネージャーの後藤ちゃんが可愛かった。
ある意味彼女も超人であった…。

美人監督や他校のエースなど、普通にスポーツ漫画にいそうなキャラ多数。
武智がキャラ立っていたです。{/netabare}

投稿 : 2017/09/19
閲覧 : 257
サンキュー:

24

ネタバレ

不良中年 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

けっこう好きです。

初めてみたときはまたイケメンが主人公のスポーツアニメかと思っていましたが、暫くすると様子が違う。

主人公が異常なまでの潔癖性
はたしてこれでどう話を進めるのかと思えば、サッカーとは関係のない話で引っ張る引っ張る^^

自分このアニメ気に入りましたよ。

女の子のキャラデザは好みの美少女キャラ、主人公は寡黙だが優しく思いやりのあるイケメン。

まわりで盛り上げる仲間たちは個性派ぞろい
ギャグに走りながらも、きちんとストーリーが成立してると思います。

最近は潔癖な青山君が触れることが出来る美少女が現れたり、今後の展開が気になります。

最後にエンディングの音楽が懐かしいけど今風にアレンジされいいです。バックの絵も途中から根性物のキャラになってるのがちょっと好きです。

#1 2017/9/18 加筆
 毎回地味に楽しみにしていたのだが、12話で最終回だったのか?
話の内容はそこそこ面白かったが、結局青山君の秘密は何も明かされないままだった。
一つだけフジミを選んだ理由だけ、「ユニフォームが清潔な白だから」という特に面白みもない結論

正直最終回にしては「?」な結果だった。

でも女の子キャラは可愛かったので良しとする...?

投稿 : 2017/09/19
閲覧 : 162
サンキュー:

3

ネタバレ

ニャンころ星人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

とりあえず観終わったがなにもおもしろくなかった…ただヒマ潰しで

投稿 : 2017/09/19
閲覧 : 172
サンキュー:

3

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

OPは良曲  後藤もかの声優 春野杏さんが今後活躍しそうな気がする

 ジャンル 潔癖 + サッカー

 
 ストーリー

 フジミ高校サッカー部には

日本代表ユースの人間 青山がいた

 ただ、その男には 特徴があった

そう潔癖だ・・・  そんなフジミ高校サッカー部の物語



 
 物語

 よくある話です

ライバルがいて、そこと戦って そして、ギャグ回がある



 キャラ

 好きなキャラトップ3

1:タケチ

 子安さんの声であのキャラは面白かった

常にはだけて筋肉をみせつける・・・

 best of タケチ sceneは

青山が 押上南に行こうとしているんじゃないかと思った

財前は タケチにとっかかるんだけど

 タケチ「どこをさわっている シタをさわれ(筋肉:腹筋部位)」

そこに爆笑しました



2:後藤もか

 こういうダークサイド面をもっているヒロイン好きです

そして、声の感じから好きになりました



3:塚本君

 シリフティングといい 盛り上げてもらったよ この俺もよ


 個人的に

 梅屋君の 後藤もかへの名言も面白かった

最終的に 同じ墓に入れればいいww



 
 音楽

 OPにはまりました
 
このアーティストもまたほかのアニメ作品でもぜひとも活躍してほしい




 感想

 見る価値はあると思います

個人的にはタイトル通り

 新たな女性声優の才能の片りんを見た!!

投稿 : 2017/09/18
閲覧 : 184
サンキュー:

5

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

青山くんはきれい好きだね♪

始まった!サッカーなのか、ギャグなのか?どっちもです! 開幕モカモカ!
1話、個性溢れるキャラの面々!部活より掃除です!
それが青山くんですな! 作画いいな(笑) 部活より綺麗を心がける青山くんですな! 
キレイなサッカーを心がける(笑){netabare} だけど、熱くなるほど汚れてもサッカーをする青山くんもいいね♪ {/netabare}
天性の甘やかされの財前~♪チームワークの大切さを教えたい財前くん。
青山くんをこれから理解していくんだろうな…青山くんはきれい好きだけあって手入れも怠らない…さすが
子安だ(笑) 小物じゃないはずなのに小物悪役感。
武智も実力あるやつだからな…
青山くんがこの学校を選んだのは…{netabare} 悲しいことにトイレ…{/netabare}
熱くなるほど強くなる。股抜きシュート!
潔癖という名の絶対領域。まだまだ青山くん以外が実力不足… ここで雨…青山くんの実力が…泥という…
このかわいいデフォいいね♪
子安さんがクズっていうとディオ…ゲフンゲフン
財前の思いが青山を動かす。汚れるより嫌いなこと。それは負けること。負けず嫌い。それも強さ。
これでこそ覚醒する富士見高校。ブレナイ(笑)

2話、もかもか青山君の出会いです。このop坂本くん思い出す。眼鏡さん。完全にスノハラだな。
後藤もか、青山君に命を捧げるものだ! 掃除同盟!
青山君へだからな(笑)
青山のタオルはいい匂い。こいつらも変態だからな!
変態しかいないのか、おまえら!(笑) 
もかもかの本領発揮!釘バーっと!
ろくなのいないな(笑) 青山のタオルはいい匂い(納得

3話、ドリンクバーあるある(小学生)
今回の結論は、青山はきれい好きでモテる!(いつも通り) モカの活躍ね(笑)

4話、青山くんと成田くん。二人は潔癖。 青山くんの料理スキルはやばいです!腹減るなぁ♪
授業受けろ! 腹減るぞ!
授業受けなさい! 見るアニメ間違えたな
御上がりよ!とかいわないのか? 
潔癖男子の悩みか…

5話、メガネのトラウマ。それを砕く今の仲間たち。
青山くんもまんざらではないってのがまたいいね♪
ここから勝ち上がっていこうじゃないか!

6話、漫画のネタに青山くんは最適ですね。個性が強い。それはネタになる。カリスマもある。
青山ブームはやむことないね(笑)

7話、バスケ部のはなしかな?
サッカーしろよ!

8話、梅谷くん話。モカに惚れてる?
優しいなぁ。さすがだなぁ。青山くんにほれてるモカにほれてるんだな!

9話、合宿というなの遊びですね。わかります。
やっぱり室内ですね。ボンボンです。

10話、青山くんの勝負の話~♪
(内容がね、話す内容が…)

11話、イメチェン境くんの話。結局戻るのはわかってるけどね! (うざさが半端ない!)
青山くん、今日の出番が少ないな。

なんだかんだ最終話まで青山くんはぶれずに終わって、まあ、安定してました。
結構面白くて、普通に見る分には良かったぞい。

投稿 : 2017/09/18
閲覧 : 228
サンキュー:

11

ネタバレ

ezo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スタイリッシュ青山劇場?

潔癖×サッカー。夏のギャグ枠かな。

1話目感想
{netabare}
「坂本ですが?」みたいなギャグアニメが好きな自分としてはかなり期待していたのですが1話は正直微妙。

潔癖だけどスタイリッシュな青山くんを見るアニメなんだろうけど、坂本ほどぶっ飛んでなくそこまで面白味を感じませんでした。

2話以降は女キャラの出番も増えるのかな?

1クール潔癖ネタだけで持つのかは気になるところではある。{/netabare}

2話目感想
{netabare}
青山だけでなく青山のタオルも人気。

1話よりは面白かったと思うけどまだ微妙。

日曜は良い作品が多いのでその流れで観る感じになりそう。
{/netabare}

3話目感想
{netabare}
大食い対決と練習試合。潔癖にファミレスはキツいか。青山くんは「汚いもの」はすべて嫌い。

今回も微妙だけどつまらなくはなかったかな。1話が面白くなさすぎただけか。{/netabare}

4話目感想
{netabare}
成田くんと青山くん以外の好感度が下がる回。

成田くんはこの作品の数少ないまともなキャラのような。

この手の作品のまともなキャラは周りが変だから可哀想な役目を受けてしまうんだよなぁ。

そして青い山脈は本当に青山くんだったのか。

潔癖さえなければ普段からあれくらい明るく振る舞えるのかな。
{/netabare}

5話目感想
{netabare}
塚本くんメイン回。

青山くんって無表情だけど友情大事にしてるし良い性格だと思う。
{/netabare}

6話目感想
{netabare}
漫画家尾崎くんがメインの回。

ウィザードが人気なのはモデルが青山くんだからか。意図しないキャラが人気になって迷走とか実際にもある話なのかな?

ほとんどサッカーしてないけど今までで一番面白い回だった。
{/netabare}

7話目感想
{netabare}
ここにして盛り返してきたような気がしないでもない。個人的には3話連続で面白い。

他の人に触れられたら倒れるくらい潔癖なのに小田切さんには触れられても大丈夫な青山くん。

理由が気になるし今後も小田切さんと青山くんの絡みがあると良いなぁ。
{/netabare}

8話目感想
{netabare}
長期プランでもかを自分のものにしようとする梅屋くん。

柔道を辞めるのは勿体無い気もするけど元々の身体能力が高いみたいでサッカーでも普通にやっていけそう。

ここ数話面白い回が続いていたけど個人的には今回は久々の外れ回だった。
{/netabare}

9話目感想
{netabare}
財前グループ凄すぎる。

そしてもかちゃんは意外にもサッカーが上手い。ワチャワチャしてて観ていて楽しい回だった。

今回は当たり。
{/netabare}

10話目感想
{netabare}
青山が珍しくサポート&やられ役だった回。

伊吹は青山以上にサッカーが上手くて曲者。

今回も面白かったと思う。
{/netabare}

12話目(最終回)感想
{netabare}
ほぼ財前メイン回。

真面目にサッカーするシーンはちゃんと動いてたし良かった。

序盤こそイマイチだったけど後半は結構面白かったと思う。

はんだくん等好きなら楽しめる作品だと思う。
{/netabare}

投稿 : 2017/09/18
閲覧 : 300
サンキュー:

11

頑張って見る蔵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

潔癖”症”の天才サッカー高校生の日常譚

―9話まで視聴―
天才サッカー少年の主人公青山は、重度の潔癖症。
潔癖症と向き合いながら学校生活・サッカーに挑む彼の日常を描いた作品

天才サッカー少年でありながら、話数の半分くらいはネットゲームの話だったり料理の話だったりして、サッカーが関係ない。

この作品のテーマはあくまで「潔癖症」なのだ。

青山君は潔癖症。
しかし、ネットゲームのルームは散らかっていたり
小田切さんというなぜか触られても大丈夫な人間とはハイタッチをしたり
と、本当は潔癖ではなかったら普通の高校男子なのかもしれない。

潔癖症に隠された青山君の一面にクスっとするタイプのアニメ。

作画も明らかな崩壊はない。
個人的には劇中のBGMが非常に気に入っている。

が、日常アニメにしろ話の展開がマンネリすぎるので私は断念します。

投稿 : 2017/09/03
閲覧 : 206
サンキュー:

8

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

声優陣だけ無駄に豪華

内容はとってもうすっぺらい。

声優陣だけ無駄に豪華で、それだけでも
見る価値あるかなあと思ったけど、面白くないから
見れなかった。

残念。

投稿 : 2017/08/25
閲覧 : 173
サンキュー:

4

jujube さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ギャグが寒くて断念

新キャラが出てくるまで(4話?)我慢して見てしまったけど、来たところで潔癖症キャラって、主人公とキャラかぶりしてんの何なん?

ギャグが糞つまらなくて、1mmも笑えない。
青年誌で連載してるんだっけ?
なんだろ、女が書いたような申し訳程度のギャグレベルていうか…自分も女だけど。

こんなレベルの作品でアニメ化して売れると思う方がおかしい。
ポスト坂本くんとか言われてるようだけど、坂本くんのキレのあるギャグと、この気の抜けたすかしっ屁のようなギャグが同レベルだとでも?

そもそもジュニアユース(サッカー)で活躍とかゆーオプションを主人公に付けておきながら、弱小サッカー部に所属する天才だーとかって設定要らないどころか、鼻に付く感じでイラッとくる。
最初から底辺サッカー部で和気あいあいしてるだけなら良かったのに。
最後の5分だけ汚れることを厭わず本気出すってなんだそれ。なめてんのか。最初から本気でやれよ。

というのが全編に渡ってあるので、もういいです。さよならー

投稿 : 2017/08/05
閲覧 : 260
サンキュー:

9

2010sw さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

”坂本ですが”を想いだす。-追記2話-笑った!!

人はみなハンディを背負ってる。
アオヤマはイイヤツと見た。
応援する。

追記2話----

笑った笑った!
いや、いいぞコレ、笑いの攻撃が最後まで続く・・
そう、ゲーム終了寸前での逆転を許さない。
アディショナルタイムまで笑いの攻撃がやまないのだ。
視聴者のヨミの外し方もまた絶妙
この回は”風”(笑)

サービス満点な一品!
絵もいいし期待感高まってきた~
2017夏 倒錯枠!?

投稿 : 2017/07/10
閲覧 : 229
サンキュー:

4

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

<45> 「サッカー舐めてんのかやる気ないんじゃないっすかねぇ。」

1 話視聴。
お目当てはサッカー部の潔癖男子。てゆう女子向けコメディ、またはギャグ。
昨年休刊してしまった『サッカーai』読者向けなテイスト。野暮なことだけど絵は粗め。
視聴終了。ただし ED はなんか凄かった。

投稿 : 2017/07/09
閲覧 : 178
サンキュー:

6

次の30件を表示

潔癖男子!青山くんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
潔癖男子!青山くんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

潔癖男子!青山くんのストーリー・あらすじ

イケメンでサッカーU-16日本代表MFの高校生。
しかし!彼は極度の潔癖症!!
そんな青山くんの友情!努力!潔癖!?な青春が描かれた
「潔癖男子!青山くん」が遂にTVアニメ化決定!!(TVアニメ動画『潔癖男子!青山くん』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年夏アニメ
制作会社
スタジオ雲雀
主題歌
≪OP≫Bentham『White』≪ED≫富士美高校サッカー部『太陽がくれた季節』

声優・キャラクター

置鮎龍太郎、関智一、春野杏、保志総一朗、阪口大助、吉野裕行、杉山紀彰、岸尾だいすけ、濱野大輝、根谷美智子、中原麻衣、佐藤利奈、浪川大輔、子安武人、三木眞一郎、森久保祥太郎、野島裕史

スタッフ

原作:坂本拓、 監督:市川量也、シリーズ構成・脚本:後藤みどり、キャラクターデザイン:松浦有紗、音響監督:髙桑一、音楽:堤博明/大隅知宇、音楽制作:ポニーキャニオン、制作:トムス・エンタテインメント

このアニメの類似作品

この頃(2017年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ