当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「魔法少女リリカルなのは Reflection(アニメ映画)」

総合得点
70.2
感想・評価
69
棚に入れた
344
ランキング
1569
★★★★☆ 3.9 (69)
物語
3.6
作画
4.1
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

魔法少女リリカルなのは Reflectionの感想・評価はどうでしたか?

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まあ途中で終わってるので

今回の劇場版3作目は今までのTVシリーズのリメイクと違ってオリジナルストーリーになってるが、
ただオリジナルストーリーになってるとは言ってもキャラに関してはPSP版のゲームから逆輸入となってるが、
さて3作目に付いては今までと違って前後編となってるのでストーリーは途中で終わってるのでストーリーは少し減点だけど
それでも点数的には相当な高得点とはなってますが。

【評価】

95点・3A級

投稿 : 2023/03/09
閲覧 : 50
サンキュー:

0

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なのはさん、なんかしばらく見ないうちに顔変わった?。リメイク作品とかに言いたいこと。

 正直the蛇足でした…。無理に作った2期と3期の間の話という感じ。何度も口が酸っぱくなるほど書いてきたが敵役やゲストが大切なのに、急に出てきた愚図ってるガキンチョな感じで、もう鉄拳制裁してくれ!なのはさんと思ってたら鉄拳制裁されてた…。スターウォーズもそうだけど、必要もないのに作られてる新作感があると微妙な気持ちになる。


 それにしても最強クラスに育っちゃった主人公たちに対して、に新たに出てきたキャラを対抗させるのに違う次元の力だから通じない!みたいな展開は無理矢理感があって興醒めだ。


 それにしても、一番興醒めなのがキャラデザが劣化した点である。スッキリとした流麗さがあって、変身シーンなんかは正にリリカルだった過去のキャラデザから、なんか描き分け力もない悪い意味で今風なありきたりなデザインになってしまったかな。


 リメイクやリブート作品の連発は実写映画でもどうかと思うが、新たにキャラデザを安易に変えるのは反対である。色使いからキャラデザまで昔のままが良いくらいである。なにせ昔の作品が人気あったり、昔からのファンがついてるからもう一回やるわけでその辺の機微を外されては困る。ファンの僻みと言われればそれまでだが、だいたい劣化するパターンが多いし。


 100分ある映画で前後篇にするほどの話でもないかな。正直後編は見ないかもですかねぇ…。

投稿 : 2022/12/12
閲覧 : 268
サンキュー:

8

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私の魔法が届く距離に有るものは全部守って行くんだって。

前作の劇場版から丁度5年の月日が流れて制作された本作。
時系列的には「A's」と「StrikerS」の間の出来事を描いた、完全オリジナルストーリーとなっています。

しかし本作は登場キャラ数や情報量の多さ故か2部構成となっており、本作は前編のみという内容でした。
今までの劇場版はかなり省略したとはいえ1クール分綺麗に纏めていただけに、ちょっとすっきりしない
うえに感動も薄かったですが、次回作は「今までの劇場版を超える出来になる」という期待感も持てます。
(ただ個人的にタイトルはReflection<前編・後編>という風にした方がいいと思う。)

あと完全オリジナルとは書きましたが、本作の登場キャラであるフローリアン姉妹やマテリアルなどは
数年前に発売されたPSP版のゲームが初出のオリジナルキャラで、キャラ設定も基本的には同じです。
ただしキリエの目的や故郷の星の説明は序盤から行われていたり、完全新キャラのイリスの介入など
ゲーム版とは似て非なるオリジナルのストーリー展開になっています。

そして本作の黒幕であったイリスについても、はやてへの襲撃シーンでの容赦なさを見ると
(出来るだけ迷惑かけないとかいう割には、一般人のすずかの父親まで殺しかねない感じでした)
終盤での裏切りもごく自然に感じられましたね。
イリスは今作でかなり過激なことをやってますし、フェイトやヴォルケン達の様な和解は無理そうなので
恐らくはプレシアのような最期を遂げそうな感じです。

バトルシーンは終始派手なアクションシーンの連続で、キリエの「システム・オルタ」の嵐のような猛攻、
ヴォルケンリッター達と機動外殻の激突、Reflection(影)のタイトル通り主役3人と対峙するマテリアル達・・
特にフェイトvsレヴィ戦は作画にかなり力が入っており、リンディさんとの親子愛や奈々様の挿入歌、
かつてのなのはが自分に対して言った「これが私とバルディッシュの全力全開!!」の台詞を叫んでいたのが熱かったですね。

細かい所だと、5年生となったなのは達が見られたり、アリサとすずかの両親が初登場したりしたのも
嬉しいですが、前作同様主要キャラのバリアジャケットやデバイスのデザインが一新されていたり、
(アニメ出演初のフローリアン姉妹やマテリアル達にも行われている)
機動外殻メカのデザインもロボットアニメとかに普通にいそうな重厚さで凄かったです。

投稿 : 2020/07/10
閲覧 : 229
サンキュー:

0

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全キャラ出演、なのはっぽい

全キャラ出演ってのが、なのはっぽいというかなんというか・・・
そもそものキャラが多い上に敵キャラ増やしてるので、ストーリー性は薄く戦い続けてるという魔法大戦。
なにがすごいのかもわからない。後編に期待。
劇場版だけによく動くし綺麗で戦闘は素晴らしい。

100点中65点

投稿 : 2019/06/06
閲覧 : 301
サンキュー:

0

pop22 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちゃんと魔砲少女だった

昔は神戦闘だったが、劇場ならこれぐらい普通に感じてしまうのが、時代を感じさせる。

投稿 : 2019/02/23
閲覧 : 302
サンキュー:

0

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シナリオは月並みだけど、男前ヒロインは健在!(※だが幼女だ)

高町なのは(※本作のヒロイン)は本当に男前だなあ(※まだ小学5年生の女の子だけど)。
・・・流石は西暦2000年代に放送/配信が始まった魔法少女アニメの主人公で、唯一の“現役”だけあります。

現実には絶対に有り得ない設定ですが、それでも何故か心が揺り動かされてしまう・・・そういうTV版第1期から寸分変わらぬ「なのはシリーズ」の魅力は本作でも健在でした。

まあ、正直言って『魔法少女まどか☆マギカ』よりもさらに、一般人には視聴をお薦めし辛いシリーズではあるんですが、日本全国の正義を愛する警察官の皆さんや自衛官の皆さんにも「なのは」ファンは絶対に多いと私は確信しています。
(※実際に、2012年だったかに、福島県のとある劇場で、本シリーズ劇場版第2作の上映中の映像をスマホか何かで盗撮したとして、同県警所属の白バイ兄ちゃんがタイホされてニュース沙汰になっています)

なお「なのはシリーズ」初心者の方は、本作の視聴前に

(1) 制作時期の古いTV版(※第1期(2004年)、第2期(2005年)、第3期(2007年))ではなくて、
(2) 2010年代に入ってからリメイクされた劇場版2本(※第1作(2010年)、第2作(2012年))の方

・・・を事前に視聴しておいた方が賢明です。

現在劇場公開中の続編『劇場版 魔法少女リリカルなのは Detonation』も割と評判良さげだし、やっぱり観に行こうかな?(※かなり恥ずかしいけど)

投稿 : 2018/11/04
閲覧 : 405
サンキュー:

12

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトル全開で単純に楽しめる

既に後編のDetonationが公開中ですが、ようやくreflectionを視聴しました。

時系列としてはA'sとStrikerSと間ということで、久々に小学生のなのは達が活躍する物語でした。
ゲームがベースになっているようですが、ゲームはやっていないのでよく分かりません。
アニメはTVシリーズ、劇場版とも視聴済です。

本作の感想ですが、強く印象に残ったのはバトルです。
導入部分で物語の原因をつくる新キャラ、アミティエやキリエの話が流れたあと舞台を地球に移してからはずっとバトル。
映画全体の8割ぐらいはバトルをしていたような感じです。
アクション系作品でも、ここまでバトルメインの作品は無いのでは?
物語はシンプルで分かりやすく概ね予想範囲の展開だったので、バトルの勢いで最後まで押し切った感じですね。
でも「リリカルなのは」っぽくて、良かったと思います。
他の魔法少女物とは一線を画すバトルシーンが、昔から見所の一つですから。
初見の方は意味不明かもしれませんが、ファンの方なら楽しめるでしょう。

声優陣に関してはTVシリーズ開始の頃は新人だった面々も、今ではかなりの豪華メンバーとなり、演技力も素晴らしく安心して視聴できました。

後編も楽しみです。

投稿 : 2018/11/04
閲覧 : 240
サンキュー:

6

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

劇場版A'sの続編 まさかの前後編構成 PSPのあの二人が来るッ

2作目が終わってから2年経ってから始まる

そこにやって来るのはPSPのあの面々...!
PSPは2作目をやったのだが
戦闘のやり方がジャンケンに似ているし近遠距離で技が変化する
そのため難しい
だからストーリーもあんま覚えていないんだよね

確かマテリアル3人が砕けえぬ闇を得ようと...

でも今回は違った
別次元からやってきた少女二人、惑星と父親を救おうとするため、地球に赴く、もう一人は見勝手な行動を止めようと奮闘する

全ての元凶は...
友だと思っていたアイツ、そしてU-Dを利用しようとした
つまりマテリアル3人は利用されていただと...!?

同じ声同士の他人っていう気がしない対決(ここでしかできねえ)
安心と信頼の奈々さん専用処刑用BGM
そしてなのはさんの新MAP兵器のチャージ
奴をぶっ飛ばすまで終わらない

待て、Detonation
そして救うものは何か

見てきた detonation
いろんな意味で素晴らしかった
続編は無いだろうな~
ガルパン終わるまでに公開するか?

投稿 : 2018/10/19
閲覧 : 289
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

魔法+メカアクション

今回の作品は、戦闘シーンが従来のなのはから大きく変わってメカアクションが追加された。
個人的には大好物だった。
ただ、キャラデザが大分変わったクオリティーが低い訳ではないが前の方が好きだったってのが正直なところ。
内容は、今回は微妙だったがこれからに期待と言ったところだ。
声優は、クロノの見た目が2作目から大きく変化したのに声優が杉田さんじゃないのに違和感があった
まあ、今回の映画は1つのアクション映画として楽しむべきだ。

投稿 : 2018/10/01
閲覧 : 217
ネタバレ

石ころ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

展開が既出感

A'sで観たときを彷彿とさせるような展開で、若干退屈である。detonationの予告が一番面白そうで、reflectionは物語の起承転結の転が最後の最後で始まったくらいで、中途半端な終わりで続きが気になる。

投稿 : 2018/09/10
閲覧 : 244
サンキュー:

1

dvmsi35301 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

MOVIE 2nd A'sからの続編

劇場版第3作。
ストーリーの起点はPSPのゲーム『魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-』を元にしているものの、結構大きく変わっています。

想像してたよりより面白くて、後編のDetnationにも期待です。

ちなみに、MOVIE 1stと2ndの時は、TV版のパラレルワールドなだけじゃなくて過去の事件を元にした劇中劇でもあるという演出が(お遊び半分とはいえ)されていて、映画の中で起こる事はTV版で起こった事とほぼ共通していましたが、今作からはその路線を捨て、この映画の世界で起こった事がTV版の世界でも起こったとは限らないそうです。

投稿 : 2018/07/21
閲覧 : 218
サンキュー:

0

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

孤独(ひとり)じゃない。心を繋いだ絆があるから。

「魔法少女リリカルなのは」シリーズファンの方には、待ち遠しい1作だったのではないでしょうか。
かく言う私もその一人でしたけれど。

何故なら、本作品は2期の「魔法少女リリカルなのはA's」と3期の「魔法少女リリカルなのはStrikerS」までの空白期間を描いた作品だったから…

何故3期で、主人公だった高町なのはが指導官としてのポジションを選択したのか…
もちろん、3期の物語の中で触れられていますが情報としてはあまりにも断片的過ぎ…
起こった事象の説明はありましたが、そこに至るまでの背景がボンヤリしていたからです。

誰よりも優しく、誰よりも強い正義感を持っているなのは…
天性の素質と類まれなる魔力を兼ね備えた彼女の「全力全開」は、いつだって困難を突破してきました。
まだ小学生の小さい身体に不釣り合いなほどの強大な魔力放出を何度も見てきましたし、それが彼女のトレードマークとも思っていたのですが…

だから本作では、これまで閉ざされてきたなのはの過去にメスが入る…
そう思って視聴に臨んだのですが、どうやら空間期間では私たちの予想を凌駕するほど色んな事件が起きていたみたいです。

今回の物語では、惑星エルトリアからの来訪者であるキリエと同行者イリス…
そしてキリエの姉であるアミティエを軸に物語が展開していきます。

惑星エルトリアは、きっとかつては豊かな星だったのかもしれません…
でも今では砂漠化が進み人が住める場所が殆ど無くなるまで大地の荒廃が進んでいました。
そんな中、エルトリアに緑を蘇らせようと奮起していたのが、科学者であるキリエたちの父親でした。
ですが、身体を病魔に侵され余命いくばくも無い状況に追い込まれていたんです。

父の命と願いのどっちも掬いたい…
幼い頃から父親の背中を見て育った娘たちがそう思うのは決して不思議ではありません。
ですが、その思いは自分の一生をつぎ込んだ父親に成し得なかったこと…
そんな簡単に手が届くはずがありません。

ですが、キリエは知ってしまったんです。
どっちも掬う方法が地球にあること…
そしてその鍵が第1級捜索指定されたロストギア「闇の書」であること…
こうして小さな少女が子供として当たり前の願いを抱えて地球に降り立ち、物語が動いていきます。

視聴を始めて最初に思ったこと…
「なのはちゃん」も「フェイトちゃん」も懐かし過ぎるんですけど…‼
それは出で立ちしかり、呼び方しかり…
物語開始時に二人は小学3年生でしたが今じゃ小学5年生…
確実に成長している筈なんですけど、気持ちの中で先行するのはやっぱり可愛らしさです。

それでもA'sとの明らかな違いは、闇の書事件が解決したので、なのはとフェイトの輪の中に八神はやてがいること、そして4人のヴォルケンリッターもすっかり生活の一部に溶け込んでいることです。
私はヴォルケンリッターの中で激しくヴィータ推しなので、姿を目にした瞬間はやっぱり嬉しかったですね。

そういえば、ヴィータのフィギュアって発売されているのかな…?
と何気なく調べてみたら、売っているじゃありませんか‼
しかもアルターさんの1/7スケールなのに、非常にお求めやすい価格なんです。
ヴィータの服装はStrikerSの時のモノですが、私にとってそれこそ願ったりです。
それにグラーフ・アイゼンがメタリック調で格好い良い…
思わずポチってしまいましたよ…^^;
我が家への到着は明日とのことなので、ヴィータに会えるのが楽しみです。

思い切り脱線してしまいました。
でもあまり書くとネタバレになるので割愛しますが、キリエらが想像以上に手強い事…
そして闇の書の件は解決したとばかり思っていましたが、その闇は想像以上に深かったこと…
ここまでなら大丈夫だと思います。
なのはの「全力全開」を見たい方は是非本編でご確認頂ければと思います。

約1時間50分弱の作品でした。
本作品はこれで終わりじゃありません。
2018年に公開される後編が控えています。
キリエの願いは届くのか…
なのはらの思いの行方は如何に…⁉
後編の視聴を楽しみに待っています。

投稿 : 2018/06/03
閲覧 : 469
サンキュー:

10

nagi さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続きが気になる

なのはシリーズの映画作品です。

映画にしては珍しく、2話完結作品のようです。
制作段階から2話を予定している、
映画は珍しいのではないでしょうか?

なのはが長く多くの人に愛されている証拠ですね。
ある程度収益を想定できているのでしょうね~

戦闘描写が激しく、見ていてすっきりしましたw
続きが非常に気になります。

投稿 : 2018/05/03
閲覧 : 282
サンキュー:

8

まゆげ@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

続きが気になる

いいところで終わってしまったので、
続きが気になります。
挿入歌が毎度のことですが、感動します。

投稿 : 2018/01/08
閲覧 : 218
サンキュー:

0

ネタバレ

カラオケ鍛錬中 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画やバトルシーン、音楽はいつも通りすばらしいなのは!!

今回前編ということで、現時点での感想にはなりますが、バトルがかなり多めだと感じました。作画や豪華声優陣もいいし音楽もいつも通りすばらしいできだと思います。ただ辻褄が合わないセリフや行動が多いうえに今作の主人公のキャラのバックボーンが薄くてあまり感情移入ができませんでした。(この辺は劇場版の尺的に仕方ないか後編になにかあることを期待します。)ある程度の視聴している側に考えさせる場面やいろいろな解釈があると思えることはいいことだと思うのですが、そこまでも行きついていないと感じました。ただ自分はシンフォギアみたいに内容は特に気にせず熱い展開がつづくような作品もかなり好きなのでそういう意味ではバトルがほかの劇場版アニメよりもたくさんあったので楽しめました。後編では主人公のバックボーンや敵の生い立ちなど心情面を描いてくれるととてもいいのかなと感じました。結局は後編次第でいい作品にもなるし面白くない作品と言われてしまう作品にもなってしまうと思います。

投稿 : 2017/09/09
閲覧 : 182
サンキュー:

1

TDD さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

フェイトちゃん優しい

それに尽きる

フェイトちゃんマジで優しくて良い子

強くなければ正義じゃない、優しくなければ正義である資格が無い
強さのなのは、やさしさのフェイトという印象
ま、どっちも強いし優しいんだけどね

こっちの目がしんどくなるくらいにずっと戦闘してたような印象www
バトル面は大満足の内容だと思います



しかし日笠もしゅがも既婚者か~(笑

投稿 : 2017/08/24
閲覧 : 247
サンキュー:

1

フェイルン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

7割ほど魔法?戦闘

細かな内容は観て貰うとして、感想メインに書きます。

ちなみに私は劇場版の1st、2ndとTVのなのはシリーズは一通り観ています。

話はオリジナル。
1stや2ndよりも動機付けとしては良く出来ていて、各キャラの立場により正義が変わるので、主点にするキャラにより見方も変わりやすいと感じました。
ただ、過去を含めてキャラ数が多くなったのと、戦闘シーンの比率が高めなので、新キャラ以外は個々の心理描写はやや淡泊に感じられます。
ただし、なのはについてはやはり主人公なのだなと思わせる意志の強さです。

魔法の武装や技については、フォーミュラという技術が新規に出てきて、パンフレットを一読しないと分かりにくいレベルでの進化というのか変貌しています。MS少女のような風貌になってますが、その当たりの解説や由来などを入れて欲しかった。電磁砲やらMS的なものも出てきますが、魔法による武器なのか良く分かりません。

……と、やや不満的な事を書きましたが、2018年公開の後編が楽しみな内容でした。
ストライカーズで描かれていた、なのはの過去の事故などが起こりそうな伏線を残して、前半終了。

話の評価は、後半を見終わらないと何とも言えない。

作画については頑張っていますが、止め絵で観ると、1st>2nd>Reflectionに感じました。

投稿 : 2017/07/25
閲覧 : 248
サンキュー:

1

双真 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★★★★★☆

おもしろかった!

ザフィーラに首輪で鎖つないだり、獣状態での扱いが酷い・・・

投稿 : 2017/07/24
閲覧 : 224
サンキュー:

1

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

小五なのは達が過ごす全力全開の夏休み♪

TVアニメシリーズ&劇場版シリーズは一通り視聴済み。
本劇場版の新登場キャラと関連が深いと言うPSPのゲームシリーズは未プレイ。

本作のシリーズ構成については、
{netabare} 当初から前後編で行くつもりだったとの制作者インタビューを雑誌で拝見していたので、
前編である本作の中途での幕切れや、
後編タイトル&公開時期決定については特に驚きはありませんでした。{/netabare}

夏休みの公開日に事件の発生日時をきっちり合せて来た本作。
夏だからといっても、やることはどーせ年中砲撃ですがw
なのはたちと同じ季節感を共有できた点は、一つ映画館に足を運んだ甲斐がありました。


メインストーリーは正直、微妙……と言うより、今の自分には何とも評価しがたい感じ。
{netabare} 前編なので、現時点でまとめるつもりがないことは想像できていましたが、
それにしても、事件の首謀者が抱く真意等が不明なまま、
新登場も含むキャラたちがそれぞれ抱えた事情や視点が“乱反射”して、
ストーリーの柱がまだ見えてこない印象。

後編でまとめるだろうと言っても、広げた大風呂敷を“爆発”させずに折り畳むには、
相応のシナリオ力が必須になると感じました。{/netabare}

もしかしたら、PSP版ゲームもプレイしていれば、より理解できたのかもしれません。
だとすると、要過去作チェックなネタや演出も含めて、
本作はご新規さんにはかなりハードルが高い作品だったということでしょうか。


サブストーリーや小ネタ等、全編通じてシリーズファンへのご褒美要素は満載♪

{netabare}序盤のシナリオ展開からは、“小学生の”はやて(←とても貴重かつ重要なので敢えて強調w)を
トリプル主人公の一人として活躍、確立させようという意志を感じました。

後半にかけては、特に劇場版2ndにて強調されていた、
リンディとフェイトの“母子関係”の新展開が描かれたのが好材料でした。

これであとは例えばドラマCD某話にあったように、
{netabare}フェイトちゃんがクロノくんに“お兄ちゃん”と呼ぶ奇襲攻撃を仕掛けて、
動揺させるシーン辺りを再現すれば、
フェイトちゃんも立派なハラオウン家の一員ですw{/netabare}

さらにヴォルケンリッターらも含めたキャラ同士の絡み、共同戦線等で、
一通り見せ場を演出して、主人公が誰か分らなくなった所で、
場を一変させる大砲撃でなのはが堂々、真打ちとして登場する。{/netabare}

この辺りは相変わらず『なのは』だなと思いました。


それにしても、強敵と遭遇する度に、
なのは等のデバイスたちが、リスク覚悟で相手の長所を取り込み、
自身のデバイス機能を強化、“工作”していく様には、
あらゆる能力を吸収し、変形していく、某人造人間じみた恐怖すら覚えますw

特に対象と積極的に接触を計るレイジングハートの飽くなき探求心には戦慄しますw

もしかしたら、この夏休みを一番エンジョイしているのは、
思う存分“自由研究”を満喫しているレイジングハートなのかもしれませんw


付記:挿入歌について。

本作で一つ懸念していたのは{netabare} 田村ゆかりさんの歌が登場するかどうか。

専属契約していたキングレコードからの事務所移籍等がスムーズじゃなかったのでは?
もしかしたらキングレコードが関わっている『なのは』シリーズに、
ゆかりさんが歌を出せない事態にもなるのではないか?
そんな噂も飛んでいたので、高町なのは(CV田村ゆかり)名義で挿入歌が流れた時はホッとしました。

大人の事情については私もよく分りませんし、憶測を巡らせてもしょうがありませんが、
“永遠の17歳”どころか役を通じていつでも“幼女”に変身できる、
声優さんの底力を垣間見た。そんな感想も覚えた劇場鑑賞でした。{/netabare}

投稿 : 2017/07/24
閲覧 : 402
サンキュー:

19

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なのはホント良い子だなぁ・・・

 とある惑星の少女キリエが、死にそうな父親を救うために人工知能イリスと共に、なのは達のいる時限にやってきて、はやての持つ夜天の書を狙うことをきっかけに話の規模が膨らんでいったアニメだったです。なのはA’s後2年後のお話ですねです。いきなり19歳になったStrikerSになってキャラが増えたときに比べ、A’sその後なだけに私は分かりやすかったです。
 見ていると、なのはとフェイトは、ホントに良い子だなぁと思ったです。

 平和になっても訓練を欠かさない、なのはとフェイト。お友達達との交流と平和な日々も束の間、はやても加えて、キリエの起こす事件に巻き込まれるです。はやて間一髪の時、キリエを追ってきた姉のアミタも参戦するです。
 キリエが来た時点から、時空を超えた出来事であることが、クロノたちにすぐに気づかれてしまうため、時空管理局の絡みが今回もありです。

 にしても、魔法とは思えない兵器、悟空たちのような光線技を多用するように見え、魔法少女アニメにかけ離れたバトルがかなり今回も繰り広げられるです。私は、好きなんですけど・・・です。ドラゴンボールZに例えるとシステム「オルタ」という界王拳もあるです。変身は、近代魔法少女な感じだったです。

 キリエ、イリスの言っていることは、まるっきり違っているです。なのは、フェイトに協力してもらうとか、夜天の書を少しだけ貸してもらうとか言っていて、やっていることは、事件を起こしての誘導、襲撃、言葉巧みにフェイトに話すとか、夜天の書の強奪にしか見えなかったです。

 今までのリリカルなのは以上に話の展開が早く、白熱するバトルが全体的に多かった印象だったです。なのは達のパクリ新キャラも出てきて、バトルはさらに激化するです。にしても、トランスファーマーとも違うロボットが、最初を通してパワーアップした感じのものまでこの時には出てくるので、このあたりからも魔法であることすら、分からなくなっていったです。

 イリスの正体と真の目的、キリエのやってきたことは一体!にも注目です。{netabare}更なる新キャラ、ユーリも出てきて、ピンチなのか?どうなるのか?というところに、パワーアップしたなのはが、登場してと良いところで終わりになってしまうです。カッコいい水ナナの劇場主題歌が流れるです。
 Reflectionに続きが来年にあるなんて知らなかったから、ビックリだったです。{/netabare}

 最後には、なのはキャラにおけるミニ劇場がまた来週と言って、週替わりに上映されるようなので、余裕がある人は毎週行くんだろうなぁと思ったです。

投稿 : 2017/07/24
閲覧 : 408
サンキュー:

11

イケネコ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった!!!

すごい面白かった!!
続編気になる!!
ぜひこれはみてほしい!!

投稿 : 2017/07/23
閲覧 : 175
サンキュー:

0

いのり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/28
閲覧 : 0

ひろはる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/21
閲覧 : 1

フェレイラ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/15
閲覧 : 0

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/10
閲覧 : 27

おすし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/23
閲覧 : 32

みすぴろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/14
閲覧 : 32

しゅらは さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 33

じぇ~むず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/13
閲覧 : 34

v31vv5 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/08/17
閲覧 : 47
次の30件を表示

魔法少女リリカルなのは Reflectionのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女リリカルなのは Reflectionのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

魔法少女リリカルなのは Reflectionのストーリー・あらすじ

劇場アニメ版第3作目。2017年7月22日公開。当初は『A's』から『StrikerS』までの空白期間を描くとされていたが、後の発表で本作にはPSPソフトシリーズの『BOA』および『GOD』が初出のキャラクターであるマテリアル達やフローリアン姉妹が登場し、ストーリーもGODのそれに準じたものであるということになった。2018年公開の『魔法少女リリカルなのは Detonation』と一体の作品で前編となる。(アニメ映画『魔法少女リリカルなのは Reflection』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2017年7月22日
制作会社
セブン・アークス
主題歌
水樹奈々『Destiny's Prelude』

声優・キャラクター

田村ゆかり、水樹奈々、植田佳奈、戸松遥、佐藤聡美、日笠陽子、清水香里、真田アサミ、柚木涼香、一条和矢、ゆかな、釘宮理恵、清水愛、久川綾、桑谷夏子、松岡由貴、水橋かおり、阿澄佳奈

スタッフ

原作・脚本:都築真紀、 監督:浜名孝行、キャラクターデザイン:橋立佳奈、総作画監督:橋立佳奈/新垣一成/坂田理、バリアジャケット・デバイスデザイン原案:黒銀、デバイスデザイン:宮澤努、色彩設計:赤間三佐子、美術監督:鈴木朗、美術設定:平澤晃弘、撮影監督:榎本めぐみ、編集:関一彦、3D総監督:名倉晋作、3Dモデリングディレクター:島野達也、CGディレクター:中園麻衣、3DBGディレクター:山口直人、音響監督:亀山俊樹、音楽:中條美沙

このアニメの類似作品

この頃(2017年7月22日)の他の作品

ページの先頭へ