当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「COCOLORS(アニメ映画)」

総合得点
67.9
感想・評価
17
棚に入れた
90
ランキング
2212
★★★★☆ 3.7 (17)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.6
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

COCOLORSの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ココロノイロ。

【概要】

アニメーション制作:神風動画
2017年12月2日に公開された46分間の劇場版アニメ。

監督は、横嶋俊久。

【あらすじ】

火山の噴火で空が煙に覆われて地上に降り積もる灰が止むことのない世界。
灰に含まれているバクテリアが人体を溶かし、建造物を腐食させることから、
僅かに生き残った人類は地下深くに街を作り、
巨大なマスクと宇宙服みたいな防護服で全身を覆って、
脱いだら死ぬのでいかなる時も脱ぐことなく人はかろうじて生きながらえていた。
地下の住人が回収班を作って、時々、危険な地上にやってきて、
残存した物資を回収して地下に持ち込むのが定例。
そんな年月のうちに、死の灰は地下の街を汚染し続け、地下の人間は減り続けていて、
滅亡の末路に確実に向かっていた。そして、地下で暮らす少年たちの中で、
アキは美しい外の世界を空想して吹聴して、フユはそれを絵に描いていた。
外の世界への憧れの強い少年たちは、やがてこの世界の現実に直面することになる。

【感想】

退廃と絶望を感じさせる終末ディストピアなSFアニメ。
最初に断っておくと、私はこのアニメを理解できなかったです。
というのもネットで調べてコラムを読んで初めて知ったのですが、
地下で過ごす少年たち全員が培養されて製造された人造人間で純然たる人間ではなく、
人間が生活するには電気が必要で子どもたちはその電池みたいな役割で作られた。
消耗品して使い潰されて発電機能を使い切ったら死ぬ。
今までそうやって多くの子供達が死んだっぽいです。

それらの設定をアニメをただ観るだけではわかりようがなく、
雰囲気とかキャラクターのココロの流れを見れば良いのかな?

とはいえ、キャラクター全員の顔が覆われていて表情が読み取ることができなくて、
声の芝居と演出意図を理解してイマジネーションを働かせる必要がある作り。

商業的な意図がなくコンクール向けに作った感じの神風動画による自主制作アニメ。
作家性が強く、美術などのビジュアル面がクオリティは高い力作なのですが、
世界観が自分の好みでなく伝わるものがない、灰色の退屈なアニメでしかなかったですね。
芝居は目と耳で楽しみたい自分にとっては、
顔のないキャラクターが喧嘩しても騒いでても興味を持てませんもの。
わかるひとは全く違うものが見えてくるのでしょうけど、自分には無理でした。

かなり適当ですが、これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2023/05/06
閲覧 : 116
サンキュー:

11

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

なんのことはないただの成長物語

作品の雰囲気を表わすなら、「アメリカやアジア圏以外の海外で作られたアニメ」。特にスペイン語圏とかイスラム圏でありそうな感じ。
ただ防護スーツのしわみたいなディティールの拘りは日本っぽい。


個人的にこういう世界観は嫌いじゃない。地下生活の設定やデザインも良かったし、防護マスクで顔が見えないのも、設定としては面白かった。ただキャラの区別がつくようにもう少しマスクの変化が欲しかったけど。


ストーリーを簡単にまとめると「フユに見栄を張っていたアキが、仲間が死にフユも死にかけたことで、フユの最後の願いである空の色を見せるため、勇気を出して地上へ上がる。」といった具合。

世界観を抜きにすれば、何のことは無いただの成長物語。だからまだ観てない人には、人間関係については無視して、純粋にアニメーションだけを楽しむことをオススメする。

投稿 : 2021/09/19
閲覧 : 166
サンキュー:

2

ネタバレ

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

都内で1か所それも1日2回の上映でハードル高いけど

 レビュータイトル通り、東京の「下北沢トリウッド」でしか上映されてないし、1日に1回乃至2回の上映スケジュールだから、社会人には視聴のハードル少し高めだけれど、SFファンを自称するなら見た方がいいですよ。あと自主制作アニメを好む人も。「鬱」嫌いな方には薦めませんが。
 物語は、他の人のレビューが的確に書いてらっしゃるので、省略いたしますが、希望の見えないディストピアです。それでも僅かな光を見つけようとする「アキ」と「フユ」に、心打たれました。
 円盤も配信も予定ありませんが、どうにかならないものかな。『空のお化け』グッズも製品化希望。出たら買うよ。

投稿 : 2017/12/19
閲覧 : 398
サンキュー:

25

むち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/07
閲覧 : 10

nana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/05/07
閲覧 : 40

あーーー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/09
閲覧 : 19

サイバー司教 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/20
閲覧 : 23

クラーリィ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 33

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/31
閲覧 : 39

ShouyouACL さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

投稿 : 2019/10/18
閲覧 : 68

カワミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2018/03/30
閲覧 : 100

COCOLORSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
COCOLORSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

COCOLORSのストーリー・あらすじ

延々と降り続く灰が、空と地上を覆ってしまった世界。人体を融解させるというバクテリアを含んだ、その有害な灰を吸い込まぬよう、人々は巨大なマスクと防護服で全身を覆い、地下深くに作られた街で暮らしていた。しかし、灰はしだいにその街をも侵食していき、やがて人々は絶望に飲まれていく。そんな世界に暮らす少年、アキとフユ。2人は地下に暮らしながらも外の世界を空想し、未だ見たことのない空に憧れを抱いていた。やがて外の現実を知る時、成長した少年達は何を思うのか。(アニメ映画『COCOLORS』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2017年2月17日
制作会社
神風動画
公式サイト
gasolinemask.com/nishiki/cocolors

声優・キャラクター

高田憂希、秦佐和子、岩中睦樹、市来光弘、桑原由気、高井舞香

スタッフ

監督・脚本:横嶋俊久、演奏:阿部隆大/持山翔子/小山尚希/工藤明/栗林スミレ/野崎心平/Uyu

このアニメの類似作品

この頃(2017年2月17日)の他の作品

ページの先頭へ