当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Just Because!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
893
棚に入れた
3610
ランキング
388
★★★★☆ 3.7 (893)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Just Because!の感想・評価はどうでしたか?

デラックス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これもっと

評価されてもいいと思う。普通に面白いだろ。

投稿 : 2018/11/05
閲覧 : 283
サンキュー:

2

かっぱ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自然体に近いテンションで心地いい

恋愛物は苦手で映画版等しかあまり観てこなかったのですが・・
これ、かなり王道な感じがするのですが、そんな自分でもすごく気持ちよくみれました。

まどろっこしい関係等やっぱりあるのですが、
まどろっこしく感じない何かがこの作品にはあるんだと思います。
すんだ空気の中を歩いているような感じです。

制作の力量に脱帽です。
PINEJAM・・すげーじゃん!

投稿 : 2018/10/29
閲覧 : 270
サンキュー:

8

あこんぬ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

青春だなぁ。

ワイワイうるさくないところはすごく良かった。
主人公は特に物静かなタイプで、本当にその辺にいそうな感じ。

でも見ていて思ったのは、恋愛云々より高校生ってめんどくさいなーってことかな(笑)
こう…なんていうかすごくじれったい。

そこがこの作品の良さなのかもしれませんが…
そういう意味では高校生特有のめんどくさいところが上手く表現されていたのではないかと思います。

投稿 : 2018/10/26
閲覧 : 259
サンキュー:

4

ネタバレ

ピピン林檎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もどかしい高校3年生たちの《進路と恋心》の行方

シリーズ構成・脚本を担当している鴨志田一氏って、2012年の人気作『さくら荘のペットな彼女』の原作者で、今放送中の『青春ブタ野郎は~』の原作者&シリーズ構成&脚本担当でもあるんですね。

で、本作の感想を一言でいうと・・・

 今週の青春ブタ野郎がブタを引きましたスレはこっちですか?(ダル君風に読んでね)

になっちゃんたんですが?皆さんの感想はいかがでしょうか?

多分、これを見る前に、中学3年生同士の《青春&恋愛もの》の優秀作『月がきれい』を見てしまったのが私の敗因と思われます。
というのは・・・

(1) 『月がきれい』みたいに未だ中学生だったら、{netabare}初恋の彼女のために、彼女の進学先(推薦入学が決まっている)に自分も何とか試験合格しようと少年が無謀な頑張りを見せること{/netabare}に多少の感動もあろうけれども、
(2) 本作のように、本来は{netabare}相手の少女よりも学業優秀で、難関大学への推薦合格が決まったも同然だった少年(高校3年生)が、親の引っ越しにより4年ぶりに再会した、密かに恋心を抱いていたその少女の志望大学にわざわざ進路を変更して(※しかも、本来の自分の推薦合格予定の大学よりも偏差値が低い大学ですよ・・・)、試験合格を目指す{/netabare}って・・・かなり微妙・・・。

そして、そのことを{netabare}事前に相手の少女に相談しなかったばかりか、彼女の周囲の人にも全く探りを入れないで、完全に自分の思い込みだけで突っ走ってしまい{/netabare}、結果、ブタを引いてしまったと。
これじゃまるで絵に描いたような《青春ブタ野郎》ですよ。
もしかして、鴨志田一氏は本作で、今放送中の『青春ブタ野郎~』の前振りをやってみたかったの?

・・・と書くと、何だか酷評しているようですが、本作は大きくは盛り上がらないけれども、《高校3年生の少年・少女たちの恋情もの》として、実は視聴中はまずまず楽しめました。
ただ、最後のあたりが、綺麗に終わった『月がきれい』に比べると、結構シナリオ&設定が甘くてスッキリしない出来に終わってしまったのが残念だな、と。
(※個人評価は、途中までは『さくら荘のペットな彼女』より上かも?と思っていましたが、結局同作と同点の ★ 4.1 としました)

なお、ファンタジー設定のない普通の高校生の少年・少女たちを主人公とする《青春×恋愛もの》の男性ラノベ作家ないしシナリオライターだと、

(1) 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(※個人評価 第1期&第2期とも ★★ 4.5)の原作者・渡航氏
(2) 『冴えない彼女のそだて方』(※個人評価 第1期 ★ 4.3、第2期 ★★ 4.7)の原作者・丸戸史明氏

・・・が双璧だと個人的に思っており、本作のシナリオライター・鴨志田一氏の作品はやはり、この二人にはもう何歩か届かないように思います。
それでも、今放送中の『青春ブタ野郎~』では頑張って欲しいのですが。
(※第3話までの出来をみる限り、それも苦しいかな?)


◆視聴メモ
{netabare}
・第1話視聴終了時点
キャラデザにいまいち魅力がなく人物や動物の作画がやや崩壊気味に見える上に、脚本もインパクトに欠ける出来で、大丈夫?
・・・と思ったけど、2回目はまずまず楽しめました。
・第4話視聴終了時点
登場キャラたちが一体どういう性格をしていて、どういう感じ方をする人たちなのか?が、まだ視聴者に確りと伝わっていない時点で「告白しました→断られました」とやられても・・・。
・第10話視聴終了時点
瑛太の気持ちの微妙な変化が上手く描き出されていて◎(※初の★★(優秀回))。
・第12話視聴終了時点
これってハッピーエンドじゃないよね?ビターエンド!?{/netabare}


◆制作情報
{netabare}
原作         FOA
監督         小林敦
シリーズ構成・脚本  鴨志田一
キャラクターデザイン 比村奇石(原案)、吉井弘幸
音楽         やなぎなぎ、深澤恵梨香
アニメーション制作  PINE JAM{/netabare}


◆各話タイトル&評価

★が多いほど個人的に高評価した回(最高で星3つ)
☆は並みの出来と感じた回
×は脚本に余り納得できなかった疑問回

================== Just Because! (2017年10-12月) ================
{netabare}
第1話 On your marks! ☆ 季節外れの転校生(高校3年の2学期末)、受験と写真部廃部の危機、泉瑛太と相馬陽斗(はると)の再会、陽斗の告白決意
第2話 Question ★ 瑛太と夏目美緒の再会、水族館グループデート、LINEグループ登録
第3話 Andante ☆ 写真部・小宮恵那(高2)の瑛太接近
第4話 Full swing ★ 初詣(瑛太&美緒双方の複雑な感情、陽斗の森川葉月への告白・交際申し込み、葉月の断り)
第5話 Rolling stones ★ 3学期開始、葉月の美緒への相談、陽斗の就職予定先の草野球チーム
第6話 Restart ★ 既読スルー、美緒の消しゴム返却(陽斗へ)、川原の吹奏(葉月の返事)、雪の晩(不意の目撃)
第7話 Snow day ★ 恵那の写真トラブル、センター試験(瑛太の美緒サポート)、瑛太の引っ越し発表、恵那の宣戦布告(美緒)
第8話 High Dynamic Range ★ 4人の森川家訪問、瑛太の受験先、恵那と瑛太のデート、葉月の髪型チェンジ
第9話 Answer ★ 美緒の葉月への相談(葉月の進学理由、本当の気持ちに気付く美緒(第一志望変更))
第10話 Childhood’s end ★★ 登校日(バレンタインデー、スマホ待ち受け写真の誤解、葉月の遠距離交際への懸念表明、恵那の心遣い、不意の告白)
第11話 Roundabout ★ すれ違い受験(2/16)、結果発表日
第12話 Get set, go! ★ 卒業式(美緒の卒業生代表答辞)、写真金賞と瑛太の恵那への返事、裏山へ来なかった美緒、大学での再会{/netabare} 
---------------------------------------------------------------
★★★(神回)0、★★(優秀回)1、★(良回)9、☆(並回)2、×(疑問回)0 ※個人評価 ★ 4.1

OP 「over and over」
ED 「behind」

投稿 : 2018/10/24
閲覧 : 704
サンキュー:

30

ネタバレ

kinnio さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ラブコメじゃない純恋愛物は少ないので
観てみました。
作品の空気感というかノリは嫌いじゃないです。
軽過ぎず、重すぎず、萌え過ぎない。
少女、少年マンガよりは青年誌の高校生恋愛物
位でしょうか。
気になったのは、ラストです。
シリーズ前半の「野球対決!勝ったら告白」の再現
で盛り上がったのに肩透かしにするとは。
最後に二人が大学で偶然出会うのをラストにしたいなら
もう少し流れを考えても良いのではないかと思いました。

投稿 : 2018/10/14
閲覧 : 270
サンキュー:

5

だんだだん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的には傑作の部類

高校最後の3ヶ月を舞台にしたストーリー、
必然的に緊迫感のあるシチュエーションになるから、
キャラクターの扱いをミスると、ただ恋愛しました、卒業しましたで
終わってしまうのだと思う、がそんな心配は無用だった。

作画の質、普遍的なキャラに否定的な評価もあるが、
なんら特別な要素を使わず、バランスだけで魅せるというのは
作者の力量によるところ大。
というか、高校生ヒーローはラノベでお腹いっぱいなんですw

12話ED後の描写は正直不要だが、まぁ、それでも全くけれん味を
感じさせない内容。
あと2回くらい見直してもいいな、とすっかり惚れ込んでしまった。

投稿 : 2018/10/12
閲覧 : 328
サンキュー:

10

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

青春だねぇ

学園青春物
後輩ちゃんのが可愛かったなぁ。

総評:
「平凡な物語だけど丁寧に作られてたと思う」

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 221
サンキュー:

5

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あの頃は戻らないときたもんだ

2018.04.01記


新卒くんのオススメで視聴。
「どうあがいてもあの頃には戻れない感がハンパない」とのこと。


■高校生のリアルな人間関係や心情が丁寧かつ繊細に描かれてる
■この時期にしか体感できない瞬間を切り取っていて共感しやすい
■肩の力が抜けたナチュラルな声優さんたちの演技(演技っぽくない?)


高校最後の3か月間を丁寧に描いた良作でした。
この時期はまさに高校生活のロスタイム、部活も引退し進路も固まってくる頃で、就職or進学、地元or県外と確実に春から違う環境に置かれるクラスメイトと最後の余韻を味わう期間です。
舞台としても、まだまだ子供な中学生でもなく、それなりにこなれてきた大学の時とも違い、高校の最後の3学期という設定がよいです。この設定のせいで評価を何割か盛っているかも。
そして、環境が変わることがわかってるからこそ、これまで想いを伝えられてない相手に対してどうしようか悶々とした挙句、勇気を出して行動に移したり、結局ヘタれたまま卒業したりという誰もが通りそうな瞬間を切り取ってワンクール見事にまとめました。むしろ全12話はちょうどよかったですね。

この時期になにかしら恋愛の想い出がある方は共感しやすいのでは?と思います。実写で言うところの岩井俊二的な世界が好きな人も。

ちなみにドラマティックな演出はほぼありません。キャラもメインを張る二人が物静かな感じで、取り巻きもアニメ的なデフォルメされたタイプの登場人物は出てきません。声優さんもほぼ知らない人ばかりです。
「派手さ」や「華」は期待しないでください。
上記の一見弱みとなりそうなところを逆手にとって、物語の展開と心情描写で見せるタイプの作品です。

{netabare}
■「駄目」第7話
ここからラストに向けてポイントが絞られます。第6話で陽斗に消しゴムを返すことで片思いに区切りをつけてからの「駄目」は順番として正しい。美緒の恋の応援をしたくなりますねえ。
{/netabare}
{netabare}
■小宮恵那の存在
本作のMVP。後輩の立ち位置ですが登場人物たちの中で一番大人だったんじゃないかしら。好きな相手が他の誰かを好きなんだけどどうしようか?という局面での立ち居振る舞いがある意味完璧なこと、他のキャラがうじうじ系な中で良いアクセントになってたこと、彼女は嫌なキャラ/敵キャラが出てこないこの作品のある意味象徴のような存在です。
瑛太のような頑固者が相手では勝算がほぼないだろうに、それでも振り向いてくれるとしたらああいったアプローチしかなかったでしょう。バレンタインデーの時の待ち受け写真を消して謝るシーンに瑛太を大切に想う恵那の気持ちが痛いほど伝わってきました。
{/netabare}


新生活手前とか、この作品の設定と同じくらいの時期に視聴するといい感じでシンクロしてよいかな。高校最後の3学期のなんともいえない空気感を堪能できるんじゃないかな、と思います。

これから迎えるであろう現役の皆さんももちろん楽しめる内容です。むしろ後悔しないように現実世界でも頑張ってください。
ちなみに私は思いっきり玉砕しましたが今となってはいい想い出で、かつての同級生は今でもしっかりいじってくれております。


-----
2018.09.15追記
《配点を修正》

投稿 : 2018/09/15
閲覧 : 680
サンキュー:

56

ネタバレ

琥珀110 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

大学でもお元気でさようなら

全話見た。
くっだらねぇ自己中女にむかつくアニメだったわ

やっぱりご都合主義なんだよ全てがさぁ

LINEの未読を推奨するアニメなのか?そうだよな?
電話したら早い話なんだよ!解決すんだよ。わかる?
主人公の男?お前1か月未読されて何が好きだよ、どMかおい

最終話もCパートまで引っ張って俺好きってさぁ
まず「え?なんで?同じ大学?」ってならないのか不思議やわ
今よりレベルの低い大学を好きな人為に受験して
落ちて後輩からの告白断って好きな女に1か月未読スルーされた男
お前は野球選手になれなwホームラン打つぞ~打つぞ~ほらw

おい女!お前はLINE返せよw好きなんだろ?なんで返さないの?
お前が言った言葉「泉を追いかけてきたわけじゃないから」
あっそ、LINE返せよお前wブロックしてたの?


受験する大学をすれ違いにさすって今まで無かったから
よし作ろうってなったんだろ?こんなわざわざ、じれったくして
視聴者喜ぶって思ってるの?まー思ってるわなぁw

これ見た人!LINEは返そうな!
あと上司にスタンプはやめとけよw

投稿 : 2018/09/05
閲覧 : 263
サンキュー:

2

アオイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

やなぎなぎらしい

やなぎなぎらしいので見よう。
なかなか面白くまとまった作品、ハッピーエンドなので好き

投稿 : 2018/09/03
閲覧 : 306
サンキュー:

3

へも さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

地味すぎた

こういう地味~に見える作品にも良作は紛れているのだ、と思い込んで視聴しましたが・・・単に地味で面白くない作品でした;;
比村奇石がキャラ原案担当なのに、あんまり可愛いキャラデザインとも思えず。。

投稿 : 2018/08/31
閲覧 : 335
サンキュー:

8

R子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

ザ・青春

物語の内容としては面白い。
と思うけど、悪乗りやツッコミとかもなく、学生の青春の何気ない日々を淡々と描いていてちょっとだらける。

先が気になってウィ〇を先に読んでしまうのが私の悪い癖だが、結末が分かった上でわざわざ見るほど山がない感じがした。

出てくるキャラにもう少し抑揚があったらよかったなぁ…。

投稿 : 2018/08/21
閲覧 : 296
サンキュー:

7

leon さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

つまらない

月がきれいを模倣した超劣化作品。
作画は崩壊しており、脚本が体をなしていないためキャラに感情移入もできず終始真顔で視聴。

はっきり言って見る価値はありません。
一つ良かったのはOPとEDをやなぎなぎが担当したこと、それくらいでしょうか。

投稿 : 2018/08/13
閲覧 : 438
サンキュー:

5

がっしー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こんな青春送りたかった

青春にも色々な青春があり、それをうまく混ざり合わせた感じ
青春恋愛アニメじゃ上位に入るくらい面白かった。

投稿 : 2018/08/09
閲覧 : 236
サンキュー:

5

炎凛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小説買った

放送前から楽しみにしていたアニメ。
物語も音楽も自分好みでとても良かった。
あとは作画がもう少しよければ...

投稿 : 2018/08/06
閲覧 : 210
サンキュー:

5

ネタバレ

ニコティ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

惜しい作品

・opとedはストーリーと合っていて良かっ
たと思います。
・作画は3Dチックな描写があるんですがそこが苦手でした。

〜以下ネタバレ〜



キャラクターに関して


泉の良さ、相馬の良さがあまり伝わってきませんでした。



泉、夏目がそれぞれの大学を受験しあうまでは良かったと思うんですが、

泉と夏目が決意した、受験に合格したら告白するとかいうのが守れてない。
夏目は志望大学に合格した。が、なぜ言わないのか。そして卒業式の日。それまで何やってたんだよ。と思いました。
卒業式の日、泉はまだホームランを打ってない とかいうわけわからん事言ってるし、夏目のことなぜか避けるし。夏目が言った約束の場所になぜ行かない?
しかも結局泉はホームラン打ったのに夏目に対してはっきりさせない。一ヶ月互いに話し合わないとかそれこそ夏目が中学の相馬への初恋の時の感情、自分から進展させようとしなかった、という事と同じじゃない?それに値する。
最終回:泉と夏目のことを最後まで引っ張っ てしらけた。

バレンタインからうまい設定にできたんじゃないか。と思わされました。

待ち受け事件も全てしっかりケリをつけて欲しかったです。


なんか不快感、惜しい作品

(間違えとかあるかもしれませんが参考になれば幸いです)

投稿 : 2018/08/06
閲覧 : 353
サンキュー:

7

ゲジオ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

鴨志田一作品は最高

受験の緊張感とか味わった事がない中卒の僕には、わからない世界ですが高校生活っていいですね。
恋愛に友情今更ながら行けばよかったと後悔です。
12話なのでサクッと見れたのもよかった。

投稿 : 2018/07/24
閲覧 : 226
サンキュー:

7

ネタバレ

マンジュキッチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

What's your name?

最終回が臭すぎる


森川さんカップルは最高でした!

投稿 : 2018/07/21
閲覧 : 257
サンキュー:

2

らすきき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアル系恋愛物

系統的には月がきれいのような割と現実的な恋愛もの。 12話で完結してるので見やすいですし、ラブコメよりこういう感じの恋愛ものが好きな自分としてはなかなかストライクでした! 暇を見つけてちょくちょくアニメは見てますが久しぶりにコメントを書いてみようと思えたアニメでした。

投稿 : 2018/07/15
閲覧 : 173
サンキュー:

8

こよこよ@ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今まで見た恋愛アニメで一番良かった!

今高校生の人は絶対見るべきだとと思います!
なんか青春って感じで本当に良い。
それも受験に関しての話もあるので自分も勉強頑張らなくちゃと思わされました。

投稿 : 2018/07/11
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

とーとろじい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オタク的なるものと一般大衆的恋愛の歪み

奇妙なアニメだった、と言えば失礼かもしれない。しかし本当に奇妙なのだ。
まずこのアニメは、恋愛ものであり、絵も萌えアニメの絵ではない。そして舞台設定は高校。それもヒロインたちは高校三年生で、受験に向かう陰鬱な空気が流れており、その空気を秋と冬の、どんよりした曇り空をもって繊細に表現している。このアニメはどこを取っても丁寧で、繊細で、そして物語自体も決して劇的でなく、よく言えばリアルである。悪く言えば地味だ。ともあれ、私が感じる奇妙さとは、このアニメが絵においても恋愛というテーマにおいても主題歌等においても、非オタクの鑑賞に耐えうる、というよりむしろ非オタクに向けられたアニメである一方、オタク的なるものを包含していることに起因している。
まず写真部の存在。葉月以外の男子二人は恋愛が続く作品内で非モテの典型的オタク像を演じ、緩急をつける(恋愛で張り詰めた空気を和らげる)とともに、皮肉にもこの作品において最も共感できる(もっと言えば最もリアルでもある)存在である。そして部長の葉月の存在。彼女はまさしく変人で、電波少女であり、盗撮して一悶着起こすなど、その愛用するバイクに象徴されるようにどこにでも現れる身軽で突飛な存在である。その身軽さゆえに主人公に接近し、恋愛劇に突撃していくわけで、見方を変えれば主人公と美緒のメインストーリーへ挿入されるサブ的な項である。だから実は彼女もそして写真部も、この作品に必要だったかは疑わしい。実はいなくてもメインストーリーは何とか成り立つだろうし、ある意味変化をつける為に挿入された便宜的存在だ。そして彼女含め写真部たちのオタクっぽさは、このメインストーリーの大衆的雰囲気と微妙に溶け合っていない。
次に、主人公について。主人公・瑛太は転校生であり、女子二人から結果的にはモテている。この点もオタク的なるもの(主人公が無条件でモテる)があるが、若干その通りではなくて、なぜなら主人公の恋する美緒は、過去も現在も自分に恋心を向けてくれはしないからだ。陽斗という名前からして陽キャな存在が、主人公にとってはやや厄介な、美緒の心を奪ってる存在として現れる。だからこそモテモテなわけではないし、オタク的の王道ではないが、いずれにせよ物語は主人公が葉月からも美緒からも求められる点で変化球をつけたオタク的恋愛ものなのだ。そしてまた、主人公の言動は、はっきり言って、物凄く気持ち悪い。彼は無口であり、そして中学以来ずっと美緒を想い続けており、しかしそれを決してはっきりとは言わない。物語において彼は誰にも内緒で(家族にさえ)、美緒の第一志望校を受験しようと勉強する。これは作品内ではおそらく努力するカッコいい主人公を描いてるつもりなのだが、実際のところその行動は美徳ではなく異常であり、ストーカー的だ。彼はオタク的なるものであり、それは彼の英雄的行動(美緒が受験場所へ行けない時駆けつけたり、陽斗に適切なアドバイスをしたり、推薦入学が決まっているのに恋心ゆえに受験勉強したり等)にも現れてはいるが、作品内ではそれは美談であって気持ち悪さの表象ではない。ともあれ、以上の点からオタク的なるものと、大衆向けリアル恋愛ストーリーとが入り混じり、オタク的なるものが出来るだけ隠され、青春の美に覆われている。美緒は陽斗への恋を切り、主人公と同じ大学へ(おそらく偏差値は美緒が最初目指した大学より低いのだが)わざわざ入り、最後は主人公におそらく告白し、見事全てはオタク的主人公が勝利を収め、そこで男性に都合のいい女性像が葉月のみならず美緒にも(美緒ははじめは主人公に恋心を向けていなかったという点で反抗者だったのだが)付与され物語は閉じられる。
このアニメは大衆向け青春恋愛ものの態をなしながら、その実オタク的なるものを内在しており、だからこそ奇妙な(不気味な)アニメなのだ。
あまり批判が強すぎるので褒めるとすると、このアニメはLINEをうまく使えていたし、次期アニメの宇宙よりも遠い場所(PC内の未送信メールをうまく使った)やこみっくがーるず最終回(キャラの不在をLINEで補う)等々挙げればキリがないが、最近のスマホや電子機器を物語にうまく利用する試みとしては、本作は一番上手だった。それに地味なストーリーではあったが、進行を遅くし間延びさせリアルな空気感を見事に伝えていた。
ヒロインたちみんなが恋愛へ向かう、私からすればちょっと恐ろしい(なぜそんなに恋愛したがるのかわからない)空間なのだが、そんな非リアルなおかしさと現実性のせめぎ合いには多分失敗してる(展開が地味すぎて、皆が恋愛に向かう非リアルを隠せてない)ものの、この「地味さ」を裏返し「繊細」なアニメと取るなら、その時、きっとこのアニメはより面白く見られるのではないだろうか。

投稿 : 2018/07/07
閲覧 : 232
サンキュー:

5

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

80点

投稿 : 2018/06/30
閲覧 : 473
サンキュー:

1

H系416Day さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ふーーーーーーーーーん

なんの変哲もないただの高校生の恋愛物語。
作画は自分の中では最低レベル。
動きも滑らかさは無くぎこちなく感じる。
率直に「つまらない作品」という感想。
ひねりもなければ盛り上がる箇所もない。
第一に主人公の顔が嫌い。
ヒロインにも全然、魅力を感じない。
予想通りの展開。そして予想通りの結末。
くっだらね…って心から思った。

追記
唯一、何度も繰り返し観た。というか何度も繰り返し聴いた箇所があった。
VOL:5
Childhood's end
って回の小宮の「おいしぃ?」
このセリフだけはナゼか聴いてて心地良く感じた。
何度、聴いてもココだけは神ってる。

投稿 : 2018/06/24
閲覧 : 216
サンキュー:

2

ネタバレ

くろる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

残念

他アニメと比較するのはどうかと思ってはしまうのですが、「月がきれい」を見た後にはこの作品は霞んでしまいます。
私はちょうど受験の時期に見ました。絶対ハマると自信があったんです。この作品に期待してたんです。裏切られました。
作画はいいとして、物語です。正直に言ってしまえば酷かったです。物語のペース配分間違えてしまったとしか思えません。
期待をかけずに見ればそれなりにいいんじゃないでしょうか?

投稿 : 2018/06/07
閲覧 : 252
サンキュー:

4

どやすけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

視聴者の心に大ダメージを与えるアニメ!?

見る前から少し分かってはいたけど、

学生時代にまともな恋愛ができなかった勢からすると

かなり見るのが辛かったですが、

全体的に良いアニメだったと思います。

特に中盤〜終盤の展開が面白く続きが気になるように

一話一話区切られていたかなと思います。

最終回はまぁまぁといったとこですが

強いて言うなら泣かせて欲しかったかな?

追記:僕は清水ちゃんがすきです。

投稿 : 2018/06/05
閲覧 : 321
サンキュー:

7

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

よかったです!

12話の高校恋愛ものです。

就職と大学受験に向かう4人と+1人の高校2年生のお話。

中盤までは普通の恋愛ものかなぁと思っていましたが、
終盤の展開は中々ヤキモキして、心配になって。。。と('ω')

OP・EDも大好きなやなぎなぎさん。ホントいい声( *´艸`)
終わり方もすごくよかった。

投稿 : 2018/05/17
閲覧 : 334
サンキュー:

7

木村天祐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

高校生たちの青春のお話

高校生たちが好きな人を取り合う話です。ドロドロとかはありません。コメディでもありません。見ていて恋愛モノとしてはリアルな描写で、完成してますね。

作画音楽ともに普通に見てていて苦もなく悪くないです。声優は新人が多く、宣伝効果が薄かった感が否めなかったと思います。ただ演技は悪くなかったです。これだけ新人多いと始めは結構棒になるんじゃないかとも思ったのですが、全くそんなことはなかったですね、嬉しい誤算です。

ここまで来ると、あとはストーリーだけが評価ポイントになるのですが、先程も言った通り高校生のリアルな恋愛でいい感じ。普通に考えて、見た人なら高評価するでしょう。私の物語の評価は、一般の大作で4.0にしてるので、恋愛モノはそこまで評価してないというのもあって3.5にしているのが少し申し訳ないくらいですね。

恋愛もの嫌いじゃない人にはオススメします。見て損はないです。そのくらいの出来でした。

投稿 : 2018/05/15
閲覧 : 249
サンキュー:

4

ネタバレ

咲夜 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春。高校生に戻りたくなる。

お話は受験と恋愛。両立を迫られている高校生のお話。
男女数人が交錯しあっていく定番な設定だけど、とても現実味がある話です。
絵には若干の抵抗はあったのですが物語が絵を補ってくれました。
主人公の性格が積極性に欠けますが、話が進むにつれて主人公も前に進もうとしてるところが応援したくなります!
おどおどで優柔不断な主人公ではなくて、一途で落ち着いてるので好まれる方も多いと思います。
出てくるヒロインも個性があり、とても可愛らしい子たちばかりです。

恋愛ものが好きな方は是非見てほしい作品です。

投稿 : 2018/05/10
閲覧 : 256
サンキュー:

8

ネタバレ

サタカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

小宮さんでいいじゃん‼︎てゆうか小宮さんがいいじゃん‼︎

高校3年の3学期から始まる青春、恋愛物語
こうゆう話大好物

野球勝負で賭けとか青春だね

小宮さんが本当にいい子で応援したくなる
最後小宮さんの涙でこっちも涙腺崩壊

1クールに1本くらいこういう青くさい青春物があるといいな

ただ陽斗と葉月、友達が同じ所受験してると気付いたら言ってやれww

投稿 : 2018/04/25
閲覧 : 284
サンキュー:

6

ラス★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

3.8 作画:3.5 声優:3.7 音楽:3.8 キャラ:3.8

投稿 : 2018/04/25
閲覧 : 360
サンキュー:

2

次の30件を表示

Just Because!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Just Because!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Just Because!のストーリー・あらすじ

高校三年の冬。
残りわずかとなった高校生活。
このまま、なんとなく卒業していくのだと誰もが思っていた。
突然、彼が帰ってくるまでは。
中学の頃に一度は遠くの街へと引っ越した同級生。
季節外れの転校生との再会は、
「なんとなく」で終わろうとしていた彼らの気持ちに、
小さなスタートの合図を響かせた。(TVアニメ動画『Just Because!』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年秋アニメ
制作会社
PINE JAM
主題歌
≪OP≫やなぎなぎ『over and over』≪ED≫夏目美緒(CV.礒部花凜)森川葉月(CV.芳野由奈)小宮恵那(CV.Lynn)『behind』

声優・キャラクター

市川蒼、磯部花凛、村田太志、芳野由奈、Lynn、櫻庭有紗、貫井柚佳、近藤玲奈、千本木彩花、天﨑滉平、山本祥太、柳田淳一、小林大紀、大川透

スタッフ

キャラクター原案:比村奇石、 監督:小林敦、脚本:鴨志田一、キャラクターデザイン:吉井弘幸、音楽プロデュース:やなぎなぎ

このアニメの類似作品

この頃(2017年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ