当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「Just Because!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
893
棚に入れた
3608
ランキング
388
★★★★☆ 3.7 (893)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

Just Because!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

高校生活の終わりに始まるストーリー…スタンダードな青春恋愛物語が心地良い作品

恋愛の名作(になったと思う)「月がきれい」の放映中に情報が流れたこの作品。キャラデザインも設定も好みです。青春ものとして名作になる予感がします。が、ハードルを上げすぎるのも良くないです。じっくりと見てみたい作品です。

1話…高校3年冬の始まり、みんな微妙なのだ
{netabare}高校3年の終わりに転校してきた瑛太。そこは中学2年まで過ごした町そこで中学の同級生だった陽斗とばったり。何かが動き始める…という内容。

どこにでもあるような高校、どこにでもあるような3年生後半の一場面がとても新鮮に感じてしまいます。そういや、この時期は受験生もいれば、就職活動している生徒もいれば、もう先が決定している生徒もいたな…もううん10年前のことだけど、よく覚えています。それと、陽斗気持ちというか、なんかやり残しもあったような感覚ね。

期待感が高まる始まりだったように思います。メインの登場人物を少しずつ出し、その子達がどんな様子なのかを描いた感じです。瑛太と陽斗、美緒と葉月と恵那、この5人がどう絡んでいくんでしょうね。楽しみです。{/netabare}

2話…再会と思い
{netabare}陽斗が告白しに行ったのは葉月だったが、へたれやがった…。結局は瑛太と美緒も巻き込んだ日曜デートになる。
瑛太は中学の時の美緒を思い出す。美緒は陽斗が好きだったのだ。美緒はその事を隠した。瑛太だけが知っている話だった。
日曜、水族館には瑛太と陽斗、美緒と葉月、葉月の親友の依子、そしてなぜか葉月の弟たちが集まった。陽斗の思いとは裏腹に弟に好かれる陽斗。美緒はなんか複雑そう。そして葉月は陽斗の気持ちに気づいていない。
水族館を出るときにみんなでLINEの交換。高校生みたいだと葉月は言う。帰り道、瑛太は恵那につかまる。

まだまだ序盤でハッキリしないところがあるけど、思い交錯系の恋愛ものっぽいな。交錯系の恋愛ものって、落としどころ間違えると物語全部がガタガタになるので難しいんだよね。うまく繋いでいってほしいな…。
主人公の瑛太の気持ちがいまいち分からない。美緒も今はどう思っているのか分からない。葉月は苦労人ぽい鈍感系の娘(プラスして卑屈)だけど、こういう子がモテたりするんだよね、なぜか大人っぽく見えるし。陽斗は真っ直ぐだけどヘタレ系。たった3ヶ月の物語だけど、まだまだ先は長そう。{/netabare}

3話…すれ違い
{netabare}恵那から付きまとわれる瑛太。撮影した写真をコンクールに使いたいから許可がほしかったようだ。瑛太は当然のごとく断ったが、恵那の押しのつよさにLINEを交換した。
陽斗と葉月は進まない。陽斗の思いに気づかない葉月を依子が取り持ち、散歩に呼び出すが…犬の苦手な陽斗は顔面蒼白に。

恵那の、良く言えばフレンドリー、嫌な言葉だと「押しが強くてしつこい」は好き嫌い別れるかもしれない。ここから恵那と瑛太の物語も始まるんだろうな。瑛太の気持ちは美緒だし、どうなることやら…。
陽斗と葉月はちょっと厳しい感じ。あまりにも葉月が陽斗に感心無さすぎて…。{/netabare}

4話…勢い
{netabare}陽斗の犬嫌いを克服するためになぜか巻き込まれる瑛太と美緒と恵那。帰りに陽斗との会話で複雑な思いになる美緒…
初詣でとうとう陽斗の告白。が、爆死…。
美緒の心情年吐露に思わず告白しそうになる瑛太。

思いがあっち、こっちそれぞれ絡まりそうで絡まない。どう転ぶからないのがとても面白いけど、ちょっとイライラします。にしても陽斗の告白からの「お断りします」、けっこう早い回できたな。これで二人の話が終わるとは思えないがはたして。
思わず告白しそうになる瑛太だったけど、たぶん自分なら勢いで言ってしまうかもしれないな。だって、中学の時からの思い引きずって、会えることもないかもというところからまた出会って、しかも変わらないし、奇跡だと思っちゃうもん。{/netabare}

5話…交錯
{netabare}冬休み明け。一人で別教室に席を置く瑛太、告白断られ無理に普段を装う陽斗、気まずい雰囲気漂わせる葉月、瑛太に言い過ぎたことを悩む美緒、写真の許可がほしい恵那。
美緒は瑛太に謝りにいくも、恵那と仲良さそうにしているところを見ていらっする。告白が爆死だった陽斗。草野球で少しは前向きに。葉月は告白に戸惑い断ったが、陽斗のことをゆっくり考えたいという。美緒と瑛太がバス停でばったり。初詣の時のことを互いに話す。

初詣がひとつのヤマになっていたので後日譚という感じでした。
美緒は陽斗のことが好きだったのだろうけど、現時点では思いが別の方向に。瑛太と恵那を見ていらっとしたの見て、瑛太を考えているんだろうという感じがした。二人の微妙な距離感がたまらなく好き。{/netabare}

6話…前へ
{netabare}葉月のLINEを受けた陽斗は返事できずに瑛太に相談。ホームランを打ったら返事したら良いと勝負に誘う。真剣勝負の二人を見て動く美緒と葉月。恵那は心の微妙な変化を感じる。
美緒は消しゴムを返してスッキリさせ、葉月は陽斗に今の気持ちを伝える。
恵那が警察沙汰になっているところを瑛太が見つけて…。

依子のキューピット力が高すぎる。
葉月が陽斗に正直な気持ちを伝えていたけど、美緒のことが気になるんだろうな、美緒が陽斗を好きだということに感づいて。陽斗のニブチン力の高さよ…。
美緒の告白というか、思いを絶ちきる場面を瑛太に立ち会わせたのは瑛太に陽斗のことは終わったことなんだと伝える意味のあったのかもと邪推しました。{/netabare}

7話…確信
{netabare}恵那が撮影していて警察沙汰に。偶然通りかかった瑛太に救われ(たかどうかは分からない…)、なぜか八つ当たり。瑛太は恵那の真剣さを知り写真の許可を出す。嬉しさのあまり抱きつくところを美緒に見られた。
センター試験当日、センター試験名物(?)の雪による交通障害で試験会場に向かえない美緒の元に駆けつける瑛太。美緒を落ち着かせ、会場まで連れていく。安心した美緒は試験に望む。
モヤモヤする恵那は美緒を呼び出す。瑛太をデートに誘っていいか?と伝えた恵那に「…ダメ」と言う美緒だった。

おぉ、すごく動いた回だ。
瑛太マジイケメン。いつも一言足りない瑛太だけど、行動で示すんだよね。恵那も気持ちに気づいたし、美緒も思わず「ダメ」って言っちゃうし、もう3人の関係がどうなるのか分からない。恵那と瑛太の相性良さそうだし、恵那の真っ直ぐで、小悪魔的で、明るいところとか、普通にヒロイン像だよ。
でも、この物語の主人公とヒロインは瑛太と美緒なんだよね。どうしてもこの二人を中心に見ているので、何とかこの二人で決着してほしいと思う。
にしても、最後の「…ダメ」は破壊力抜群の演出だった。思わず壁叩き壊しそうになったではないか!{/netabare}

8話…思い
{netabare}葉月の家に瑛太、陽斗、美緒、依子が集まり美緒のセンター試験の慰労を兼ねた鍋パーティー。美緒の素顔を見て葉月と依子は親近感を覚える。
恵那が瑛太をデートに誘う。当日、瑛太は美緒と遭遇。恵那とデートと悟り、思わず付いていく美緒。恵那と対面して駅に降りる。
恵那の行動力に戸惑いながらも付き合う瑛太。気が気でない美緒だったが…。
瑛太の気持ちが美緒から揺るがないことを悟った恵那は「コンクールで賞を取ったら告白する」と事実上の告白。

恵那の揺れても真っ直ぐな感情がすごく良く伝わる回だった。この子が人気あるのはキャラデザインが可愛いのもあるけど、喜怒哀楽の表情がとても豊かな点ではないかと思います。他のキャラが表情をあまり変えないのとは対照的です。それと、ギャップ。ツンデレではなく、恋する乙女心に至った時の可愛さは特筆もの。それでも美緒に行ってほしいんだよね…。
それと最後の〆、本当にこの作品は上手です。次が気になる。葉月の髪切ったあとに瑛太と遭遇シーン、面白い。{/netabare}

9話…繋いで
{netabare}髪を切って綺麗な感じの葉月にざわつく教室。心ここに有らずな美緒。瑛太を変に意識してしまう恵那。
葉月と話す美緒。葉月は美緒に陽斗のことを聞く正直な感情を話す美緒。美緒は今は好きな人がいるという。恵那は瑛太に不器用ながらもまっすぐに向かう。
葉月は陽斗が声をかけてくれないのが寂しい。陽斗は髪を切った葉月をわいわい言うことにモヤモヤだった。気持ちを伝えた陽斗に葉月は嬉しそうだった。
美緒は進路を迷っていた。しかし、決断する。それは瑛太が推薦決めていた大学を受験することだった。

今回も引きが良い…。美緒の決断と対照的に美緒の大学を受験しようとする瑛太。なぜすれ違うんだ…もう互いに気持ちが交わっているのに…。気になるではないか‼
葉月がどんどん陽斗に向かっているのが伝わります。この二人の決着もすごく気になります。就職する陽斗と遠くへ行く葉月。どうなるんだろう…。{/netabare}

10話…涙の理由(わけ)
{netabare}美緒は瑛太が合格している大学をじゅけんすることに決めた。一方で瑛太は美緒が受けるといっていた大学を受験しようとしていた。
2月の登校日、その日はバレンタインデーで美緒も恵那も瑛太にチョコを渡そうと考えていた。美緒が先に瑛太に会ったが瑛太のスマホを見て愕然、その場を立ち去る。恵那はそのシーンを見ていて瑛太に謝るが…。美緒の気持ちは本気になっていた。
陽斗は葉月に誘われグラウンドに。そこで葉月から付き合えないと伝える。葉月は本気でこの先を考えてのことだったが、その先まで好きでいてくれたら付き合ってくださいと告白する。
恵那が瑛太を呼び出す。恵那は合格祈願のお守りを瑛太に渡そうとしていた。ぶっきらぼうな瑛太だったが、恵那の頑張りを認めて優しい言葉を掛けた。恵那はやっぱり瑛太が好きだと伝える。

青春してるなぁ…。とても良い感じで進んでいる。
葉月と陽斗の話はこれで決着かな。葉月はちゃんと陽斗のことを考えていたんだな。髪切ったあとの葉月の陽斗への表情や態度見ていたら、まんざらでも無さそうな感じはしていたけどね。現実的な回答も葉月らしくて良いかもしれない。
瑛太と美緒、互いに気持ちを伝えられるのか? 気持ち伝えても付き合うことにならない感じがするんだよね…この流れで行くと。こういう話って、大抵は切ない〆をしたがるものだし…。
恵那が健気すぎて瑛太は罪作りなのだが、凪あすの美海を思い出してしまう。恋して大人になるパターンで締めるのか…。
とにかくあと2話、どうまとめるのかです。まとめ方によっては最高の作品になるし、ドン引きにもなるし(個人的にだけど)。{/netabare}

11話…春の始まり
{netabare}受験が迫る。瑛太と美緒は互いの受験のことを知らなかった。瑛太と陽斗、美緒と葉月がそれぞれ心境を話し合う。
受験当日、瑛太と美緒はそれぞれの会場に向かう。学校でばったり出会う陽斗と葉月。そこで瑛太と美緒がすれ違いだったことを知る。
受験結果、恵那のコンクール結果の日になる。帰宅した美緒が封筒を開けると「合格」の文字。恵那はコンクール会場で写真を見て微笑む。瑛太は掲示板で口が緩む。

瑛太のニブチンめ!美緒をずっと見てたら気持ち気づくだろうに…いや、ずっと好きだったし、普段どおりだったら自分に気持ち来ているとは思えないかも知れないな。くそ、この構成にやられる。

ラスト、ハッキリと結果出したのは美緒だけなんだな。恵那、瑛太は笑っただけ。普通ならあの笑顔は良い結果だろうけど、持ち越すとは…くそ、やっぱりこの構成にやられる。

いよいよラスト。3人の結末が気になってしょうがない。OPの歌詞がかなり意味深。フルコーラスだともっと意味深なんだな。楽しみなような、寂しいような、ドキドキするような…{/netabare}

12話…卒業(たびだち)、そして…
{netabare}瑛太の受験、失敗だった…
卒業式、そこには卒業生代表で答辞を読み上げる美緒の姿があった。答辞の言葉が瑛太に響く。卒業式後の教室は別れを惜しむクラスメートで賑わう。
それぞれの別れ。そんな中、美緒は瑛太を探す。LINEを送るも瑛太からの返事はない。
瑛太は恵那を尋ねる。そこには写真コンクール金賞の盾が。しかし、それは恵那のものではなく、同じ部員のものだった。その写真は瑛太を撮影している恵那を写したもので、表情が素晴らしいとの評価だった。
瑛太が恵那に答えを出す。それは恵那にとってツラいものだった。
美緒は瑛太に会いたいことを伝えるが、瑛太は答えられないでいた。陽斗が瑛太をバッティング勝負に誘う。瑛太は打ち返す、あのときの陽斗のように。意を決して美緒のもとに走り出すが…
一ヶ月後。瑛太は推薦で合格していた大学に入学していた。しかし、どこか気持ちは晴れない。美緒にLINEを送る。すぐに返事が返ってきた。瑛太が後ろを振り向くとそこには少し髪が伸びた美緒が立っていた。瑛太は告白する、美緒が好きだと。美緒も答える、瑛太が好きだと。

収まるところに収まったという感じです。山場は恵那に答えを出すシーンだったかもしれません。切ないシーンだった…。恵那が良い娘だっただけになおさらね。
卒業式からクラスメートたちとの別れを惜しむところが良かったです。懐かしい雰囲気を存分に感じる、とても良い場面でした。
これで終わりなのか…4ヶ月の間の話だったけど、内容は2クールやっても申し分ないくらい濃かった気がします。{/netabare}

とてもスタンダードな青春恋愛ものでした。卒業間近の高校生たちの心の動きが分かりやすく、捻りはないけど、それがかえって物語を締めていて好感が持てました。
惜しむらくはそれぞれの気持ちの描写、特に主人公である瑛太とヒロインである美緒のそれぞれが互いに思っている心理や心の移り変わりとか薄い。恵那の気持ちは痛いほど伝わるのに、肝心の二人が繋がっていくところが伝わりにくい感じです。ここが残念ながら「月がきれい」には及ばないと思います。
主人公がぶれない、二人の間に割って入る女の子、気持ちは繋がっている、LINEが重要など、似ているところは多いです。でも、陽斗と葉月のことや、本編(二人の恋愛模様)に入る前段が無駄に長いなど、実にもったいない感じです。

それでも高校生の恋愛ものとしては十分に楽しめる作品だったと思います。特に7話のエピソードはキュンキュンします。最後の締め方は特筆です。それと、毎回の引き方、上手に思います。

高校生の恋愛模様。青春と恋愛、ともに楽しみたいというh方にお勧めできる良作です。

投稿 : 2017/12/29
閲覧 : 618
サンキュー:

52

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たわわじゃない青春群像劇。

高校三年の冬。
残りわずかとなった高校生活。
このまま、なんとなく卒業していくのだ
と誰もが思っていた。

突然、彼が帰ってくるまでは。

中学の頃に一度は遠くの街へと引っ越した
同級生。
季節外れの転校生との再会は、
「なんとなく」で終わろうとしていた
彼らの気持ちに、小さなスタートの合図を
響かせた。
(公式より)

というお話。

「月がきれい」と劇場版「時をかける少女」
のような雰囲気の作品という感じがします。

監督はガルパンを数話手がけた小林敦、
脚本は小説家でもある鴨志田一、
キャラ原案は「月曜日のたわわ」の
比村奇石という布陣です。

月たわっぽいと言えば、そうかなという
キャラデザでもありますね。そこまで
たわわでもないけどw
あ、後輩の写真部の恵那、クラスメイトの
早苗はたわわっぽいですかね。

ストーリーは、たわわなものを期待する
ような感じではなさげ。進路という分岐点で
再会した高校生男女の青春群像劇といった
ところでしょうか。

そして、アニメ作品には珍しく、キヤノンが
機材協力等についているそうです。
恵那が使っていたPowerShot G5Xや
EOS 7D Mark IIも、まんま実物で出てきます。
カメラが好きな人は、そこも注目ですね。

低調なスタートの秋アニメで、ようやく
本命候補になれる作品の登場ですね。
もちろん継続視聴決定です。

=======第2話視聴後、追記です。

なんやかんやで、グループで水族館に行きます。

2話でグッと面白くなりました。
「あの花」になれるポテンシャルがある気が
しています。

主人公が暗いのが難点ですが、これから
期待できそうですね。

=======最終話視聴後、感想です。

まあ、なんやかんやあってハッピーエンドです。
知りたいなら円盤買って観てください。

クリスマスから4月までという、とても短い
期間のお話でしたが、そのぶん進路の岐路に立つ
高校生たちのリアルな悩みをきちんと描けて
いたと思います。
そうだよなあ。受験もあるけど恋愛もいろいろ
悩みましたからねえ…

正直、作画をもう少し頑張って欲しかったなあと
いう印象(そのくせ湘南モノレールは妙にリアル
で、かえって浮いちゃったな)はありますが、
良い話でした。良作です。

投稿 : 2017/12/29
閲覧 : 273
サンキュー:

18

イワミー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すっごいまっすぐ

現実でもありそうなほど純粋な恋愛
アニメを見ながら恋愛そのものを楽しみたい人にはおすすめ

投稿 : 2017/12/28
閲覧 : 143
サンキュー:

5

WfQSW21400 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ヒロインかわいい

ヒロインが可愛くストーリーも適度にシリアスな感じで楽しめます。

投稿 : 2017/12/28
閲覧 : 103
サンキュー:

2

ネタバレ

ピコタン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

私には無かった青春

何となく見始めた作品です。
たまにあるんです。声優さんでも、アニメーターさんでもなくハマるアニメ。そんな作品です。

私はあんまり恵那のような子は好きではなくて 不器用な美緒のような子が好きなんです。
美緒が相馬くんを好きだったとは知らなくてビックリしました。
途中恵那、美緒、瑛太の三角関係で 美緒と瑛太も受験すれ違うし これはすれ違いの物語なんだと認識。
年明け早々の最終話が気になって仕方ないです。

私はオバサンですが、青春だなぁ…と思って楽しんでいました。
途中、声優さんの回も賛否両論でしょうが私は楽しかったです。

投稿 : 2017/12/27
閲覧 : 193
サンキュー:

11

ネタバレ

ブロッコリー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

これ面白くなるの遅すぎないか

7話か8話ぐらいからみたほうがいい
学校の雰囲気感が漂うだけの一話から6話だったけど 後半につれて 学校の教室や部活の部屋とかの哀愁漂う感じがでてきていいなぁと感じますが 恋愛の展開はしんどかったです はっきり言って野球してた就職する男と髪伸ばしたくそきもい女の恋愛いらないので 主人公と写真部とヒロインの恋愛だけで良かったように感じます

投稿 : 2017/12/23
閲覧 : 180
サンキュー:

5

ウール さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:----

ラスト次第

11話
この展開を望んでないようで望んでた笑

投稿 : 2017/12/22
閲覧 : 263
サンキュー:

2

ネタバレ

グレン さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

キャラの言動が支離滅裂な典型的なラノベアニメ

どのキャラクターにも感情移入出来なかった
理由はタイトルの通り

3話まではたいした動きないのでほとんどの無駄な上にそれまでの経緯が分かりにくいので誰が誰を好きかぐらいしか情報がない
なぜ好きなのか、どこに惚れてるのか一切の描写無し
とてもじゃないが描写が丁寧とは言い難い

五話以降のキャラクターのリアリティをぶん投げる行動もストーリーに水を差す
大雪センター試験のダッシュ電車同行、ビックリしてお断り、勇気だして消しゴム返却、好きな人からのline3日間返さない、画像設定出来ないググらない、返事返さず仲良く鍋パーティー、道端で会いすぎ、お断りされて何でだよ!と逆ギレ、細かいところを挙げればキリがない

恋愛ストーリーとしても見るべきところは少なく、結果誰が誰と付き合うかを見守るだけのアニメとなっている
好きな理由や心変わりする理由もこのアニメには大して重要ではない、相馬の点数稼ぎの恋愛と同じように結果しか見てないのだろう

投稿 : 2017/12/17
閲覧 : 184
サンキュー:

6

wvxic87850 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

稀に見る良作品

主人公が徐々に際立ってて面白い。最終話はまだ放送されてないけど最後にも期待したい。
そして 、キャラ全員かわいい。

投稿 : 2017/12/17
閲覧 : 146
サンキュー:

3

なななおおお さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

おもしろい

雰囲気がとても好き。
みんな幸せになってほしい

投稿 : 2017/12/15
閲覧 : 125
サンキュー:

2

Ppppp さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

9話まで見た感想

主人公の瑛太とヒロインの夏目のすれ違い
に段々とドキドキしたきた。

次が気になります!

後半良くなる展開は良いし好きだな(*'-'*)

投稿 : 2017/12/09
閲覧 : 228
サンキュー:

6

TKY さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

最高!

後半からめっちゃ面白くなる!
純恋愛の話だけど自分的にはめっちゃ合ってました‼︎

投稿 : 2017/12/09
閲覧 : 147
サンキュー:

3

さくらす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

絶賛視聴中

前期に引き続いてのボールルームとこの作品しか見てません。
今風ではないキャラ設定に加え、ごく普通の声優陣。でも各キャラがなかなか良い。(今後猿渡くんの活躍シーンはあるのだろうか?)

そして、それほどの起伏はないのですが、ストーリーにとても惹かれます。面白いです。ちょっとくすぐったいですが。。。

原作未読ですので、今後どのように話が展開してくのかはさっぱりわかりませんが、これは毎週見たいと思わせてくれますね。

ただ野球の作画にはもう少し力を入れてほしかった。トランペットはしっかり描いてるのに。
多分経験者がいなかったんだろうと思いますが、あの投げ方や打ち方は無いと思いますよ。

投稿 : 2017/12/07
閲覧 : 230
サンキュー:

5

ませまろ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

今期で一番推してる作品

高3の冬、男女5人の気持ちがゆっくりと動いてゆくラブストーリー(ざっくりと説明)
1話視聴
全体的にもやっとして、つかみ所のない感じもしないではない
けれど、個人的にはあの憂いのある?雰囲気がすごく好きなんでこれからの展開に期待!!
やなぎなぎさんが音楽監修&opというのも魅力かな
(今までリアルな高3の冬を描いてる作品は少ないのでそこも気になるところ)



(以下若干のネタバレを含んでいるかもしれません。嫌な人は見ない方がいいかも)
追記〜4話まで〜
4話から話が動いてきて面白さが加速!
そしてopとedの深みも増してる
どちらも良曲すぎてしんどい、、、
今期で一番好きだなー^ ^

さらに追記〜7話まで〜
7話のあの展開はなんだ、、、
話がどんどん盛り上がってきてる
最後すごい引き込まれた、来週が待ち遠しい
あと、みんな言ってるけど作画踏ん張れ!!頑張れ!!
(公式PVの美緒ちゃんの涙はなんの涙なんだろうか、気になります!)

投稿 : 2017/12/02
閲覧 : 223
サンキュー:

11

ssk0615 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

これからどうなるか

話が進むにつれてだんだん登場人物の心情が理解することができて次の話を早く見たいと想わせてくれる作画です。
でも会長の思ってることがよくわからん

投稿 : 2017/11/26
閲覧 : 183
サンキュー:

4

2010sw さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルで損してるかも・・--2話--3話良しッ!--7話--

タイトルから内容が想像できなかったんで
なんだろな?と思って
なんとなく
観てみたら面白いじゃん!

タイトルの引きがちと
弱い気が・・
せめてサブを付けるとかさ..

映画みたいなカット割りww
それ成り立たせるには、背景もキャラも
頑張らないとならないんだけど
ガチで描いてる。

”君の名は”などと比べると
ちょっとギコチないところもあるものの
テレビシリーズとしてはすげー頑張ってる。
隅々まで手を抜いてなくて好感がもてるわ
ってゆーか楽しい!!
(このままいけるかなー・・ちょっと心配・・)

テレビシリーズ予算も時間も少ないからなー・・
きっとやりたいこと一杯あるけど
諦めたところもあるんだろううなー
でも頑張れー!!

キャノンがついてるから
レンズを通した見え方とか情報はいってるのかな?
画面の横のほうの建物の傾きとか歪具合とか・・
あとファインダー(モニター)の映り方。
自分もコンデジはパワーショットなんでよくわかる。

んんんー青春だねェ!!
サクラは、咲くかねぇ・・

--2話--
ん?背景弱いな。
今回はストーリーちょっと緩めかなと思った。

鳥とか出てきて”君の名は”だなぁ・・
でも”君の名は”で何度も出てくる鳥は、
その上下関係や描くターンのおおきさが、
2人の運命的位置のメタファーでありそのテイクの
表題なのに対して、こっちはちょっと弱いかなーと。
笑いどころだったかな・・胸の件もそうでしょ。

ただ見心地は悪くなかった。
展開に期待したい。

--3話--
イイねぇ! 背景復活。
カット割り予想以上。
この回は気合が入っていて見ごたえがあった。
ストーリーも加速中!!

--7話--
最後に持って行かれた。
”XX”の2文字!!
とても良かったwww!!

発言するまでの間
言葉の勢い
すばらしい。
思わず唸ったわ・・

投稿 : 2017/11/25
閲覧 : 193
サンキュー:

12

じぇくと さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

評価が低いのが残念、、、

青春、恋愛アニメが好きな人は絶対楽しめると思います。7話まで視聴した感想ですが、とにかくストーリーが面白く次の話が私気になります。。最近のアニメの中で上位に入る面白さです。キャラクターの感情が多彩なところがとても良きですね(★‿★)是非見てほしい作品です。

投稿 : 2017/11/25
閲覧 : 207
サンキュー:

9

harachan06 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

これはこれはなかなか。

このアニメはじめはなんのアニメでテーマが何なのかさっぱりという感じでどうもフワフワしたアニメでした。しかし、フワフワしているにも関わらず何故か見てしまう不思議なアニメでした。
内容としてはいたってシンプル。高校生の恋愛模様を描いたものなのですが、どうも全体的にフワフワしているのです。が、しかし、先日放送の7話を転機にテーマがはっきり見えてきます。そして、7話の最後のやりとり、来週からが気になって仕方ありません。
以前僕が評価した『月がきれい』と比べると明確に恋愛を理解した高校生だからこそ生まれる感情や葛藤が描いてあり、これはこれで面白いものとなっていると感じましたので、今後に期待しながら皆様にも見ていただけたらと思います。

投稿 : 2017/11/24
閲覧 : 220
サンキュー:

8

ネタバレ

415620 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

現状今年のNo.1

1話がパッとしないのは認める。
でも、2話、3話・・・と見るごとにこの作品に引き込まれていく。

自分が気になっているのは、夏目の立ち位置。元生徒会長という設定を知った時に、もしかしたらだけど、彼女のそういった立場も素直に自分の気持ちを表現できない一因なのかもしれないと思った。

LINEを使っている作品ということで、今の中高生にはぜひ見てもらいたい作品。恋愛だけではなく、現在の主なコミュニケーションの手段として用いられているLINEが人の気持ちや、行動にどう影響を及ぼすのかリアルに伝わってくる。

投稿 : 2017/11/13
閲覧 : 208
サンキュー:

7

maitake さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

もうやめよう

月がきれいみたいな、スローテンポな青春を売りにした日常系アニメは、もうやめよう。ドラマがなさすぎる。背景が新海誠監督ばりに奇麗ならまだ見れる。
おそらく片思いの切なさと別れと新たな旅立ちを描いた作品なんだろうけど、ドラマが普通すぎるかそれ以下すぎる。
致命的なのが登場人物の誰一人にも共感できない。全員受け身か自己中すぎる。
主人公はいったい誰なんだろう?けだるげな男子高校生の彼なのだろうか?
それだとしても、行動しなさすぎる。ホームラン打たれるか打たれないかでしか自分の行動すら決められないのか?そしてどうしたいんだ?
物語よりも登場人物のだめさ加減にもやもやしてしまうよ!主人公の悩みや葛藤に俺たちは共感したいんだよ。
月がきれいでもおもったけど、ラインの描写多用しすぎ。
そりゃ今風かもしれないけど、文字じゃなくてキャラの表情を描いてください。見る者には伝わってきませんよ?
そして、ぬぐい切れない童貞感です。スローテンポでリアルよりの恋愛物語なんでしょうが、物語が嘘くさい。共感できないんです。モブたちの会話もおっさんが思う高校生像みたいでリアルじゃなくて気になってしまいます。

「嫌なら見るな」ではなく、「この作品、最高に面白いから見てよ」と
胸張って言える作品にできないんでしょうか?

僕は日本のアニメが大好きです。ですがここ最近の作品には不安感が募りますす。庵野監督は日本のアニメは死んだといっています。このままではよくないです。
日本のアニメ産業が厳しい状況なのかもしれませんが、心に残り他人に面白いアニメがあってさと言えるような素敵なアニメを作っていってください。

投稿 : 2017/11/11
閲覧 : 200
サンキュー:

1

おのび さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

意外と良作

ある意味、テンプレ恋愛アニメだけどとても丁寧に作ってあり、恋愛群像劇として名作になる可能性は充分。ただとても丁寧に作ってあるぶん思うのは、なら何故ゲーマーズのクオリティをもう少し頑張ってくれなかったんだろう。

投稿 : 2017/11/06
閲覧 : 211
サンキュー:

1

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

共感力品切れ<47>

3話まで視聴。
#どこまで見たか書き忘れてたのを直したくらいで上がらないでほしい

青春の情景を描いて共感をってな意図だろうけど当方生憎品切れ中。
騒がしいカメラ子ちゃんはキャラ立ちしつつあるけど当て馬だろうなぁ。
メインカップルに動きのないところだけどアデュー

甘えた初回<45>
1話視聴。
淡々と生活風景を描くのはいいんだけど、もうちょっと初回で客つかむ努力しようや。
そして次も観る甘い客がここにあり。

投稿 : 2017/11/05
閲覧 : 229
サンキュー:

6

ネタバレ

ムース さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

名作の予感

一話見た感じ正統派ラブコメって感じかな
地味な1話だったけど見た感じ面白そう。
月がきれいみたいに背景はリアルに近い。モノレール?での交通機関が発達してる少し近未来みたい。
やなぎなぎのop edどちらも良い!
各話評価
一話
{netabare} 主人公が数年前転勤で引越し、また転勤で元の所に戻ってきたという内容。この正統派な感じ結構好きかな。ヒロインであろうキャラ達との関係性も全く分かっていないので二話以降期待。 {/netabare}
二話
{netabare} ただ水族館に行っただけで人物の把握かな。でもpvのあいつを好きな君の横顔がたまらなく綺麗だったから。というフレーズの意味は分かった
瑛太→夏目→ 陽人→森川
陽人の位置が主人公であることが多い気がするけど珍しいね。
{/netabare}
三話
{netabare} 最初は学園ものだと思ったけれどいまいち違うのかな?ほとんど外での出来事。陽人と森川の話の流れ。陽人は森川と付き合うことになるか否か? {/netabare}
四話
{netabare} 瑛太が夏目を想っても、陽人のことが好きな夏目を思うと、伝える言葉が空回り。ここでの葛藤とかリアルでいい。陽人は見事打ち砕かれましたね。ここからどう展開していくのか楽しみ。 {/netabare}

投稿 : 2017/11/02
閲覧 : 251
サンキュー:

11

ペロロンチーノ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

なんかもうこう云う昼ドラ的なのは向かないのかもしれない

3話まで現在視聴中で絵や音楽はとてもキレイで魅入られる作品になっていますが、肝心の話であったり人物との共感などは自分には合わなかったみたいです。現実でこういった事があればセツないねなどで終わるかもしれませんが、アニメでこういった展開をやってもまどろっこしさしか残らない気がします。なにせアニメでは伝わりにくい個人の感情などもありますし。つまり、一言で言いますとこのアニメにでてくる登場人物全員もじもじしすぎてうざい(笑)

投稿 : 2017/10/29
閲覧 : 166
サンキュー:

1

スズナ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

秋アニメにふさわしい作品。最後の年の青春。

とりあえず見てみな。高校生らしい甘く苦く、苦しく美しい心情が描かれた青春ラブストーリー。
地元民が羨ましい作品です。

投稿 : 2017/10/27
閲覧 : 178
サンキュー:

2

へるしー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

名作になれる存在

こんなアニメを待っていた
話の構成 作画 声優 音楽 雰囲気 良し
胸が痛い涙 お前には同情するぜ涙
と思えるアニメなのは間違いない!
名作となってくれ

投稿 : 2017/10/26
閲覧 : 155
サンキュー:

5

ネタバレ

hatake さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

雰囲気で見てしまう。

王道青春モノで、雰囲気が本当に好きです。
このテンポのまま終わりまで行けたのなら本当に青春モノとして名作になるでしょう。
こういうタイプのアニメが増えて欲しいという意味もあっての星5です。
あと謎にキャラクターの描き方がエロい。

投稿 : 2017/10/25
閲覧 : 166
サンキュー:

4

kozzzy さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

やなぎなぎのOP・EDだけが取り柄

とりあえず、キャラデザはやっぱり好きじゃない。
キャラもめんどくさそうなやつらばっかり。男も女も

まあやっぱりあの作品と比較されてしまうよねw
『月がきれい』では序盤の告白でびっくりしたもんだが、
この作品は青春はしてるかもしれんけど、正直ドキドキしないな。
応援するほど感情移入できない。小太郎にはできたんだけど。

そもそも制作会社PINE JAMはオリジナルアニメできるレベルなのかな?
もうちょっと下積みしたほうがいいのでは?

あっあとさLINEのあからさまな挿入しつこいよ

投稿 : 2017/10/20
閲覧 : 206
サンキュー:

8

abe2 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

シナリオ次第

月がきれいで裏切られたけどこの手の青春系には何度でも期待してしまう。
まあシナリオ次第でしょう。
主人公をブツブツヤレヤレしてるようなキャラにするのだけは絶対にやめてほしいものだ。

1話視聴後の感想
この先不安になる…
単にダラダラ高校生活を描いてるだけな感じになってる。
こういうやり方は失敗すると意味不明な雰囲気アニメになる。
恋愛展開を匂わせてるけどハッキリしたドラマチックな展開するような感じでもないし。
TARI TARIみたいな王道ありがち展開で良かったんじゃないのか。
脚本がダメなら演出でカバーできるんだけど映像面もちょっとなあ…
主人公がヤレヤレブツブツ系じゃないのは良かった
また裏切られることになりそう

投稿 : 2017/10/17
閲覧 : 179
サンキュー:

3

丸の内の村人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

鎌倉、江ノ島付近での青春アニメ

他の方もおっしゃっている通り、タイトルは分かりづらいのかもね 作画はこの手のジャンルでは頑張っている方だと思う

舞台は鎌倉、江ノ島付近の高校の青春アニメってイメージ
スラムダンク同様鎌倉高校がモデルになっていて周辺の江ノ電沿線、水族館、神奈川県民なら大体分かるものが多いかな

2話時点では特に大きく動いてる部分はなく、ストーリーに特別惹かれることもないから、
飲み物片手にダラーと見るのが正解かな

投稿 : 2017/10/14
閲覧 : 142
サンキュー:

1

次の30件を表示

Just Because!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Just Because!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Just Because!のストーリー・あらすじ

高校三年の冬。
残りわずかとなった高校生活。
このまま、なんとなく卒業していくのだと誰もが思っていた。
突然、彼が帰ってくるまでは。
中学の頃に一度は遠くの街へと引っ越した同級生。
季節外れの転校生との再会は、
「なんとなく」で終わろうとしていた彼らの気持ちに、
小さなスタートの合図を響かせた。(TVアニメ動画『Just Because!』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年秋アニメ
制作会社
PINE JAM
主題歌
≪OP≫やなぎなぎ『over and over』≪ED≫夏目美緒(CV.礒部花凜)森川葉月(CV.芳野由奈)小宮恵那(CV.Lynn)『behind』

声優・キャラクター

市川蒼、磯部花凛、村田太志、芳野由奈、Lynn、櫻庭有紗、貫井柚佳、近藤玲奈、千本木彩花、天﨑滉平、山本祥太、柳田淳一、小林大紀、大川透

スタッフ

キャラクター原案:比村奇石、 監督:小林敦、脚本:鴨志田一、キャラクターデザイン:吉井弘幸、音楽プロデュース:やなぎなぎ

このアニメの類似作品

この頃(2017年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ