当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ネト充のススメ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.3
感想・評価
717
棚に入れた
3122
ランキング
616
★★★★☆ 3.7 (717)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ネト充のススメの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ネトゲで出会う二人の物語

ネトゲを通してリアルで知り合う男女のお話。
ほかのネトゲアニメと比べて、ネットとリアルの場面を交互にやってるとこはリアルの現実感が保たれてて良いと思った。ネトゲって楽しいのかもしれないけど、それに依存しすぎると危険だし、廃人になる可能性だってあるよね。こんな出会いも中にはあるかもしれないけど、できればネトゲの危なさもちゃんと描かれてるといいのになと感じました。
以下、各話のレビューです。

1話。{netabare}会社を辞職してニートになり、ネトゲを始める盛岡さん。
てか生活費とか大丈夫なの?こういうのって人間ダメになるから心配だよ(-_-;)
男性キャラでキャラ名は「林」。リリィさんなどの仲間もできて冒険は順調に進むけど・・
クリスマスにコンビニに買い物に行く盛岡さん。隣の列に並んでる男の子ってもしかして・・{/netabare}

2話。{netabare} 何で林は昼間からログインしてるの?って聞かれて就活中の大学生と嘘をつく盛岡さん。
林とリリィが二人で話をしてたら、朝5時すぎになってて(・_・;)
疲れで熱を出して薬局に薬を買いに向かう盛岡さんと会社へ急ぐコンビニで見た男の子が衝突して!
気が付くと病院で寝てる盛岡さん。衝突した男の子、桜井優太くんが運んできてくれたんだね。
お礼のメールをしたら、桜井くんから食事に誘われて(゜o゜)これはヒッキーには大事件だよね。
洗いざらしの髪、すっぴんの顔、手入れしてない眉とか。。頑張れ盛岡さん(^o^)/{/netabare}

3話。{netabare} ん?桜井くんどうして盛岡さんが前勤めてた会社の情報わかったのかな?
桜井くんの食事の誘いを断る盛岡さん。まあ、そうだよね。
コンビニの店員さんもネトゲカード見て何か言いたげだったけど、ギルドメンバーの誰かだったりして。
リリィから高価な贈り物をもらった林。訳を聞くと、林と相方になりたいからと言われて・・{/netabare}

4話。{netabare}盛岡さん、ニートなのに課金いっぱいしてたら貯金すぐなくなるよ(-_-;)
コンビニで偶然会う盛岡さんと桜井さんの先輩の小岩井さん。
小岩井さんの強引すぎるお誘いに、電話番号交換してしまう盛岡さん。
ここ数日の出来事をリリィに話す林。それを聞いて、ある疑念が湧く桜井さん。林が盛岡さんじゃないかと。。{/netabare}

5話。{netabare}やっぱりコンビニ店員さんはギルマスだったんだね。
相方でもリアルのことを相談しないほうがいいとギルマスに忠告される林。
美容室とか洋服買いに行くのはいいけど、値段をガチャ換算してるとか結構ネトゲ中毒かも。。
飲み会へ向かう盛岡さん。そして桜井さんも。そして二人は出会って。。{/netabare}

6話。{netabare}飲み会の日程を間違えた盛岡さん。うん、髪切ってかわいくなったよ盛岡さん♪
成り行きで二人で飲む盛岡さんと桜井さん。帰り一緒に散歩して話をして距離が近くなる二人。
でも変に遠慮して関わらないように距離を置こうとする桜井さん。
ネトゲが一番落ち着くって、気持ちわかるけど、そんなんでいいのかな(-_-;){/netabare}

7話。{netabare} もう林が盛岡さんだと確信する桜井さん。
さらに小岩井さんもネトゲに参加することになって・・新しいアバターを作る盛岡さん。
その頃、桜井さんは過去のことを思い出していて。。{/netabare}

8話。{netabare}以前やってたネトゲでも桜井さんと盛岡さんは仲間だったんだね。
桜井さんが以前使ってたキャラの名前を使ってみたら、盛岡さんが気づいて・・
そして盛岡さんは桜井さんに電話をかけて・・その中でリリィが自分だと告げたんだけど・・
携帯電池切れで伝わらなくて。でもその後二人はリアルで夜偶然ばったり会ってリリィだと告げる桜井さん。
なんか二人の関係が見ててすごくもどかしい反面、こんな都合よく進むのもないよなあと思ったり。 {/netabare}

9話。{netabare} 今やってるネトゲをやめると言い出す桜井さん。リリィと林は相方だからこれからもネトゲ友達でいたい
と話す盛岡さん。そこネトゲ友達でいいんかい!って突っ込んじゃった(-_-;)
リアル友達でって言って欲しかったな・・
言われた桜井さんは振られたと思うよこれじゃ。
小岩井さんの計らいで、会った二人。雨が降ってきて、桜井さんのマンションに行くことに・・{/netabare}

10話。{netabare} ドギマギしてる二人がなんか初々しいなあ(*^_^*)高校生みたい。でもネトゲでデートするよりもこっちの方がリアルな本当の相手を感じられてずっといいな。。
でも桜井さん、盛岡さんを家まで送った時、ちゃんと告白して欲しかったなあ。。
ネトゲで綺麗な満月ですよ、と言われて、ちがうちがう外だよと言われて見上げるシーンは良かったな。
二人はリアルで同じ月を見てるってことだから・・
ラスト、手をつないで歩いてる二人はもうリアル恋人でした♡{/netabare}

ラストは{netabare} ちゃんとリアル恋人になれて、{/netabare}すっきりと見終わりました。変わった恋愛ものとしては見て損はないと思います♪

投稿 : 2019/07/28
閲覧 : 411

わたる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

能登アニメ!能登麻美子を楽しむのだ!

comicoで連載されていた原作は作者の体調の問題で打ちきりになってしまった。それもあって劇的な終わり方とかは出来るはずもなく、ストーリーは大した盛り上がりもない。悪く言えば一辺倒。だが、この作品はそれでいい。主人公は三十路にして会社を辞めたネトゲ廃人なのに、ただただ幸せな世界が広がっている。そんなほんわかしたアニメ。

この作品で特筆すべきは能登麻美子さんの演技。もうめちゃめちゃ面白い。クスリとかじゃなくゲラッときてしまう。これだけで1クール観る価値がある。

さらに言えば、上田麗奈さんの声にかなり癒される。これは誰もが避けては通れぬ道。

もしストーリーが好みでなくても是非とも最後まで観て欲しい。後悔はさせない。

投稿 : 2019/07/03
閲覧 : 219
サンキュー:

6

funamushi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほんわか

等身大のキャラがいいですね。悪い奴が出てこないし、ほんわかした気持ちになる良質のラブコメだと思います。
能登ボイスに癒され、心地よかったです。

投稿 : 2019/04/30
閲覧 : 228
サンキュー:

12

るるかん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネト充の向こう側

まず、もりもりちゃんのCV,能登さんの演技がほんとにいいです。
もりもりちゃんの感情がしっかりと表現されていて安心して楽しめ
ました。
 
普通のネト充ならば、RPG等をやっていればあることなのかもしれませ
ん。もりもりちゃんや桜井君のように恐ろしいくらいの偶然が重なら
ない限り、ネト充を飛び越えることは難しいでしょうが、可能性は0で
は無いし、こういう希少なリアリティを含んだ夢のあるストーリーも
アニメなればこそで、私はとても好きです。
 
二人の不器用さの根本は、常にマイナス思考になってしまうことなのだ
が、それは相手のことを想うあまりの優しさを含んでいて、じれったい
感じと同時に二人の温かさも感じさせてくれます。
盛岡さんと桜井君はほんとにお似合いですね。
ネト充の向こう側にはリア充が存在している場合があるのかもしれませ
ん。楽しい作品でした。

 

投稿 : 2019/04/29
閲覧 : 342
サンキュー:

19

ネタバレ

老倉育 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まとめ  7話まで

エリートニート(三十路)の盛岡森子のリアルとネットの話。(終わったら星の評価をする予定です)

林       盛岡森子 30歳 ニート
リリィ     桜井優太 28歳 エリート会社員 
はるみ     小岩井誉 32歳 会社員
カンベ     藤本和臣 大学生 コンビニバイト
ライラック   茶髪girl  大学生
ぽこたろう        ヒメラルダの夫
ヒメラルダ        ぽこの妻
Nico           


いろいろとわかってきて、物語が進み始めてきましたね~!
やっぱりネト充は面白い!これからどうなっていくのかが楽しみですねぇ(((o(*゚∀゚*)o)))

~追記~
実際にはこんな偶然あるわけないですけど、そういうのを楽しむことができるのがアニメや漫画のいいところなんです。現実味がないなんていい始めたら空飛ぶのも剣持って戦うのも現実味がないじゃないですか。

投稿 : 2019/04/05
閲覧 : 438
サンキュー:

34

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アラサー男女の純愛ストーリー

原作未読。最終話&11話まで視聴。

ネトゲで知り合った男女のラブコメ。
その男女がアラサーというのが斬新!

個人的に、ラブコメはあまり好みではないんだけど、この作品は面白かったです。
大人向けの良作だったと思います。

{netabare}盛岡さんと桜井さんの、「真面目」で「恋愛経験が低め」という共通点が、とても好印象です。

大人のピュアでウブな恋愛に、終始ニヤニヤが止まりませんでした。
(もちろん、いい意味でですよ){/netabare}

能登麻美子さんと櫻井孝宏さんの好演が光る作品です。

投稿 : 2019/02/26
閲覧 : 1000
サンキュー:

75

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

盛り上がらなかった

主人公は会社を退職した『盛岡森子』。
ネトゲをやった経験があり、あの頃は楽しかったなぁ~等と思い、また新しいネトゲを開始(男キャラを選択)。
そこで親切な女キャラと出会い、仲良くなって一緒に冒険をしたり、相談を持ち掛けたりするようになる。

{netabare}
この最初にあった少女(りりィ)は、ネカマです。
つまり、主人公はネナベ(女がネットで男を装る事)で、もう一人の男主人公はネカマ(男がネットで女を装る事)。
しかもこの二人は、前のネトゲで仲が良かった者同士だが、リアルで会った事は無い。
ついでに、同じネトゲ仲間はなぜか良く行くコンビニ店員だったり会社の同僚だったりと、リアルで会った事あるような関係。

主人公達の性格のせいか、なかなか進展しない上、盛り上がらない。
{/netabare}

という訳で後数話で終わりという辺りで断念。リタイアしました。

投稿 : 2019/02/24
閲覧 : 285
サンキュー:

5

忘れもの さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちょっとよかったラブコメもの

ラブコメとしておもしろく視聴できた。
能登さんのファンなので、まずそこがポイント。
それ以外にも要所を押さえていたが、もう一つ、ガツンとくる特徴が欲しかった。
私としては良作に分類します。

投稿 : 2019/01/14
閲覧 : 267
サンキュー:

9

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

モリコが恥ずか死にそうになるたび、私も悶え死にそうです(///∇///)

こういうラブコメなら、ご都合主義バンザイです!!!!

コメディなんでしょうけど、
ダメです!
もう私自身がモリコ気分になっちやって、
何か起こるたびに、モジモジキュンキュン、七転八倒しちゃいました(≧▽≦)

月9みたいってどなたかが言ってたの、なるほどです!

あり得ない偶然の出来事だらけなんですけど、
こんな楽しいお話しなら、
もう、ご都合主義でも、大歓迎です(*≧∀≦*)

投稿 : 2019/01/07
閲覧 : 402
サンキュー:

25

ネタバレ

元毛玉 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ク・ク・クエスチョン!

だめだーーーーーー能登可愛いよ
じゃなかった、モリモリちゃん可愛いよ。モリモリちゃん可愛い。
ピュアピュアすぎてニヤニヤして観てしまいます。

お話のざっくり概要
30歳で脱サラしてニートになった盛岡森子(愛称はモリモリちゃん)
ネトゲ三昧の日々に転落していく…ちなみにネナベ
リリィと出会ってどんどんネトゲにのめり込んでく毎日


「恥ずかしぬ」からの精神安定剤としてのコロコロ。腹ペコキャラ。
モリモリちゃんの可愛さを堪能する為の能登さん好き大歓喜のアニメ。
能登さんの演技に終始身悶えてました。能登可愛いよ最高峰にして決定版。


観直したので各話の一言感想
{netabare}
1話 記念すべき第一回目の「恥ずかしぬ」
2話 肘入れて気絶させて家に持ち帰りって普通に犯罪なんじゃ…
3話 くぅ…意外な所で飯テロ被害を受けた
4話 強引に電話番号聞きだされてた。モリモリちゃん押しに弱いなぁw
5話 即リア割れ。それにしても女性物たっかw 待ち合わせ日時のズレ…
6話 モリオリちゃんの寝顔かわいい
7話 小岩井さんの作成キャラきっつw
8話 ニヤニヤして観てしまうw 椅子の上に体育座りとか攻撃力高杉ぃぃ
9話 モリモリちゃんの反応はいちいち可愛い。小岩井さんも粋な計らいw
10話 ノーパンノーブラで男の家とか危機感なさすぎw
OVA  コロコロ回収。全力風呂掃除w ベッドドン!おうちネトゲデートw
…ビキニアーマー引いて欲しかったw 「絶対にイヤです!」頂きましたw
{/netabare}


脇役の小岩井は意外にいいやつ
{netabare}
でもゲーム興味ない男が女の趣味に合わせてゲームやるのは好きでないなー
OVAの魔王プレイ(ビキニ)は面白かった。攻撃力高いw
{/netabare}

OPはまめぐのサタデーナイトクエスチョン
超気に入って放映時に即CD買った。新生まめぐって感じで少し大人な雰囲気
だけど透明感があって引き込まれる名曲です。

それにしてもモリモリちゃんの両親は酷いよね。小学校とか絶対名前でいじられたはずw
あと、原作は完結せずに終了した模様…2期切望していただけに残念。。。

投稿 : 2019/01/06
閲覧 : 295
サンキュー:

27

小田原富士夫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おっちゃんでも楽しめる

いい歳下おっちゃんでも楽しめるラブコメっす。
笑えるし、ほっこりできるし。
続きが見たいなぁと思える良作だね。

投稿 : 2019/01/03
閲覧 : 250
サンキュー:

8

haiga さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いや~リリィさん可愛すぎますよ、反則です。って言いたくなるアニメ

今見終わりました。10話じゃもったいない。ず~っと観ていたくなるアニメでした。
ちょっぴり大人の恋愛と、ネトゲRPGのまったり融合が心地よくて、こんなにアニメが終わるのが寂しい気持ちになったのは始めてかも。

簡単に説明。三十路のキャリアウーマン森岡森子。仕事の人間関係か嫌になり退職します。
何をするのかと言うとネトゲニートとして生きていく決心をします。
始めたRPGではあえてさわやかイケメン男で始めたのですが、全然勝てずにやられまくり、その時一人の美少女に助けられます。美少女の名前はリリィ。
リリィと仲良くなった事をきっかけに他にも仲間たちができて充実していくネトゲ生活。
リリィさんと仲良くするなかで少しづつリアルでもイケメン桜井君と出会ったり、桜井君の先輩の小岩井に食事に誘われたりリアルでも充実した日々を送り始めます。
相変わらずネトゲでも充実した日々を送るのですがリリィさんには重大な秘密があったのです……みたいな感じかな?

とにかくリリィさんが可憐で可愛すぎますね(^_^;)
言葉使いは丁寧だし優しくて親切。誰でもやられちゃいますよね。
そして主人公の森岡森子ちゃん(通称モリモリちゃん)もめちゃめちゃかわいい。でもそんな魅力に自分が気づいてないとこも良いんですよね。能登さんの声もぴったりです。

さわやかイケメンの桜井くんもめちゃくちゃ優しいし、小岩井先輩もかっこよすぎます。

ネトゲのキャラ達もみんな魅力的なのでほんと10話で終わるのはもったいなかった。まだまだ話を広げられそうだから二期を期待したいですね。

オープニングは中島愛さんでとても物語に合ってます。エンディングも良いから全然飛ばさずに観ました。爽やかでほんわか幸せになれるアニメです。もっと沢山の人に観て欲しいですね。ぜひオススメします♪

投稿 : 2018/12/06
閲覧 : 471
サンキュー:

25

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もっと見ていたい

話の進むスピードは本当に遅くて見るのをやめたくなるが、最終回には{netabare}大人同士だけど、初々しいキュンとするラブストーリーで素敵。桜井の家でシャワー浴びて、食事して手をつないでデートして。それに、お互い性別逆転してプレイしていたのがよかった。{/netabare}
10話じゃ物足りない。

個人的には主人公の盛岡に能登麻美子は完全にはまっている。独身お姉さんキャラが合ってる。

OP、EDもええですなあ。

以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
1. リアルは♀、ネットは♂
会社を辞めて、自らニートになることを決意した盛岡森子、30歳。現実よりもネット世界を充実させるべく、イケメンキャラの“林”としてネトゲを開始する。自称“エリートニート”森子のネト充生活が始まった!

2. 私たちは何も知らない
ゲームで出会ったリリィたちと仲良くなり、ネト充生活を満喫する森子。しかし、自分の身分をゲーム仲間にもリリィにも偽ったことで、罪悪感を感じてしまう。

3. 臆病者な君と私
森子は、ネトゲ内で突然リリィから高価なプレゼントを貰う。何か下心があっての贈り物かと真意を尋ねるが…。

4. まるで恋する乙女のような
新ガチャの景品に惹かれた森子は課金を決意し、ギルメン達とガチャに挑戦するが…。

5. 秘密トライアングル
林がリリィに相談している内容から「林=森子」ではないか!?と疑う桜井。一方、飲み会に備えてイメチェンした森子は待ち合わせで小岩井を待つが、長らく待っても彼は現れず・・・。

6. 恥ずか死んじゃいます!
デートのため大胆なイメチェンをして小岩井と待ち合わせをする森子。待てども小岩井が来ないため帰ろうとしたところ、現れたのはなんと…!

7. あなたと俺とキミとわたしと
「森子=林」を確信した桜井は、林と遊ぶ事にためらいを感じてしまう。そんな中、小岩井も同じゲームに参加することになり・・・。

8. 一歩前へ踏み出した
森子が小岩井用に臨時にプレイしたMollyというキャラに見覚えのある桜井は、彼がまだ学生の頃に出会った「ユキ」という社会人プレイヤーを思い出す。

9. その気持ちマーブル
桜井が森子に告げた衝撃の事実に驚きつつも、森子はこれからもリリィと一緒にネトゲが出来ることを楽しみにしていた。だがその日を境に、リリィはログインしなくなってしまう・・・。

10. 月夜の晩に
矢代の一言で傷つきコンビニから飛び出した森子を、桜井は雨宿りのために自分の部屋に招き入れる…。2人の関係は果たして・・・。

投稿 : 2018/11/19
閲覧 : 267
サンキュー:

10

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

かなり端折ってますが・・・

comico原作の漫画のアニメ
原作は連載中に途中まで読んでました。

アニメを観てまず最初に思ったのはかなり原作を端折ってるなーでした。
基本路線は変わらないのですが、盛子が何故会社を辞めたとか、何故、今のギルドに入るようになったのかとか、もう少し詳しい描写があっても良かったのではないのかなーなんて原作を途中まで読んだ者として思ってしまいましたが、
アニメが悪いというわけではありません。

アニメ単体で見れば面白いのではないでしょうかただ10話で終わってしまったのが残念ですねーやっぱり13話くらいでもう少し登場人物の周辺を深く掘り下げて欲しかったですね。終わり方は良かったので・・・

私は能登麻美子さんのお声が大好きなのでそれだけでずーっと観られる感じなのですがそれだけにアニメに凄く惜しい感がでちゃうんですよねー(笑)

原作は黒曜燐先生が体調不良で未完になっていますが、人物の詳し人間模様を知りたい方は原作を読んでくださいねーコミックスは2巻出てます(笑)

ちょっとクスッとしたいラブコメを観たい方は是非

全てのアニメに携わる方々に感謝を!

投稿 : 2018/11/18
閲覧 : 274
サンキュー:

14

ネタバレ

雀犬 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ネト充×リア充

【概要】
 2017年秋アニメ。会社を辞めてMMO系ネトゲーに没頭する世捨て人・森子(30歳)がネットとリアルを結ぶ奇縁によって立ち直っていく姿をコメディタッチで描く全10話の恋愛物。

 原作は漫画アプリcomicoに連載されていましたが、作者の体調不良により長期休載の末に打ち切りが決定しています。アニメ版は綺麗な形で終わっているため、この作品はアニメで完結していると思うのが良いかもしれません。

【感想】
 第1話。11年勤めた会社を退職して家に帰った主人公はもらった花束をゴミ箱に捨ててベットに倒れこむ。どうも円満退社ではなかったことが分かります。

 翌朝起きてすぐPCの電源を入れ、新しくサービスが始まったファンタジーRPGゲーム「フリドメール」を始める。森子はゲームのアバターにイケメンキャラを選択し、ゲーム内でも大学生の男の子という設定で通す。いわゆるネナベというやつです。

 ここで考えたいのはどうして森子はゲームの世界で性別を偽るのか?ということです。
{netabare}
 大手企業でありがちですが、女性でかつ低学歴とあれば社内での立場は弱い。要領よく立ち回ることもできず、一人で仕事を抱む状況になってしまったのか残業地獄、女上司のイビリ(この設定はアニメでは明確に描かれない)などの理由で会社を辞めました。

 森子がネットゲームに惹かれる理由のひとつに、ゲームの中では現実の煩わしさから解放されるいう点がある。ネットは男女・年齢・職業などの垣根を越えてソーシャルな関係を築けるという良さがあります。そして彼女は心の中で女であることからも解放されたいと思っている。だからフリドメールで林という男性を演じ、身なりに気を遣うこともやめてしまうのです。

 実際にフリドメールのギルドの仲間たちはみな親切でいい人ばかり。楽しいゲームの世界は彼女の心を癒してくれる。30歳の未婚ニートネトゲ廃人という現実をいったんは忘れさせてくれる。

 でも悲しいかな、人はネットを捨てることはできてもリアルを捨てることはできません。生きていりゃおなかが減るし、働かなけりゃ貯金も減る。そりゃそうだ。今の状況を続けていくわけにはいかない。何らかの現実解が必要です。

 このアニメはゲームで知り合った青年、桜井と結ばれて終わる。仕事を辞めるところから始まった話が、新しい仕事を見つけるのではなく恋人ができるという形に着地するということです。賛否あるようですが僕はこれで良いと思う。

 結局、彼女は何によって救われたのか。ゲーム内の知り合いとリアルでことあるごとに出会う都合のよさに目をつぶることにします。そもそも道でぶつかった相手が男であれば、食事に誘うなんて絶対にない。桜井は森子の見た目の可愛らしさ、スタイルの良さ、そして男性の庇護欲を掻き立てる性格に惹かれた。つまり彼女が忌み嫌った「女性らしさ」によって森子は救われているのです。

 作中でも森子は自己評価が低いと指摘される。それは女であることを肯定できない自分がいるからです。確かにネットゲームの中はジェンダー・学歴・年齢といったものから解放される場所かもしれない。少なくとも森子はそう捉えていたように見えます。でも「女なんかに生まれなければ良かった」と思っているうちは幸せにはなれないだろう。現実で男性から魅力的な女性だと承認されてこそ、彼女は立ち直ることができるのです。

 最終話の手をつなぐシーンはショーウィンドウに映る林とリリィが二人を祝福してくれているようで、とても素敵な演出でした。これから冒険が始まりそうな雰囲気のBGMも見事にはまっていましたね。

 女性らしい視点でネットの良さと現実の良さをどちらも描けている作品。森子が可愛らしくてキュンキュンできるし、男性陣も好感度が高い。良いアニメだったと思います。
{/netabare}

投稿 : 2018/11/17
閲覧 : 333
サンキュー:

41

うり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんか、いい(笑)

キャリアウーマンが、リアル世界に挫折し、ネットゲームでの人間関係に癒されつつリアルへの回帰を果たすお話。

と、書くと壮大すぎか(笑)

このお話は、多分主人公の年代から上と、若い世代では見え方が違うかもしれませんね。
リアルでは言えないこともネットの世界でなら言える。
リアルとゲーム内の人間関係の交錯が見ている視聴者だけにネタバレされ、
いつ気づくか?どう気づくか?と、展開を追いつつも、
優しい交流に主人公同様癒されてしまいました。

ドラマティックな展開はあまりなく淡々としている方かもしれません。

でも、「なんか、いい」。

主役二人の優しく、少しだけ甘い空気に、にやにやしながらイッキ見しました。

投稿 : 2018/10/30
閲覧 : 229
サンキュー:

15

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

評価は高くないですが

1クール10話

会社で悩みを抱え自主退社したアラサー女子の話
会社を辞めてネットゲームにどっぷり。

ニート生活の中で実際に偶然に知り合った人たちが、
ゲームの仲間で微妙な人間関係ができていく。
といった感じ。

このアニメでヨカッタと思うのが、
主人公の女性がそこまで可愛いというわけでもなく、
超展開的な要素がないので結構リアリティーがありました。

そこまで難しいストーリー構成ではないので
気軽に視聴することができました。

その反面で、
最終回の終わり方は盛り上がり切らないところがあり
私の中では評価が伸びなかった要因の一つ。

視聴する側のターゲット年齢は
20代後半~30代くらい。みたいな作品でした('ω')

投稿 : 2018/10/17
閲覧 : 220
サンキュー:

8

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなか見応えあり

 ネットゲームが題材のアニメというとどうしてもSAOが頭に浮かぶが、SAOとは別の角度からネットゲームを捉えた面白い作品だなと感じた。

よかった点
・ネットゲームとリアルの性別を変えることによる面白いストーリー展開。
・社会人をヒロインにした設定。
・声優さんのお芝居(特に能登さん、上田さん)
・本来ならキーボードでの機械的なやり取りを、表情豊かなキャラクターの掛け合いで表現。
・現実とネットでのすれ違いや、出会いを微笑ましく描いている。
・OP、EDが良曲

気になった点
・ヒロインたちがネットゲームで性別を偽るということを受容できるかどうか。
・化粧をする前のヒロインに桜井が惹かれた理由がよくわからなかった
(化粧をする前は、お世辞にもそんなに美人に見えなかった)
・人間関係がネット世界を含めてやや複雑(解説回があるのはよかった)
・ニートであるヒロインに周囲の人間がやや優しすぎる。
・10話は少ない

 今後の展開が気になるところだが、原作は原作者体調不良のため終了とのこと。非常に残念。ネットゲームの経験がある人はネットあるあるのプラスアルファで、より楽しめる作品ではないかと思う。

視聴日 18/9/13

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 209
サンキュー:

12

アオイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白い

少しネトゲの嫁と被るが、廃人だったので小ネタが面白い。
OPとEDが微妙に良いのが気になった。

コンビニの買い物にwebmoneyが入ってたり、
初期のwebmoneyはファミマでしか買えなかったのを思い出す。
良いな最後にローソンとウェブマネーが提供と書かれてる。
ネトゲあるあるがあって良いと思う。ネトゲ好きにはのめり込める。

投稿 : 2018/09/03
閲覧 : 210
サンキュー:

9

R子 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こんな出会いっていいな

ありえないかもしれないけど万に一つはあるかもしれない…。
アニメだしな、と割り切って見るとドキドキしながら見られる。
ありえないよ、と思いながら見ると途中で断念しそう。

最後、もうちょっと進展したところが見たかったなー。

投稿 : 2018/08/17
閲覧 : 220
サンキュー:

8

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

若者のこれからの未来は…

オンラインゲーム世代が大人になると、こういう生活になっていくのだろうか。
このアニメのようにネットゲームで出会えるなんてことはまず無いのだから少々不安になる。まず盛子は仕事を探すことを考えるべき。アニメの世界なのでどうでもいいけど、少し暗澹たる気分になったのも事実である。恋愛ストーリーに関しては面白かったと思う。
純粋な二人は結ばれて結婚することを希望するが、二期を期待します。
76点

投稿 : 2018/08/14
閲覧 : 302
サンキュー:

5

おかめさくら さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ネト充をススメられました。

脱サラニート三十路女の主人公と、ネトゲを通じて出会う男性とのラブコメディ。
ストーリーは王道で、観ていてこうなるのかなぁ〜と大体想像がつくことも多いですが、面白かったです。
タイトルの印象とは違い、月9ドラマのような(笑)万人向けのアニメだと思います。
とてもいい年した男女の恋愛とは思えないピュアさに、私も年甲斐もなくキュンとしました。笑

ネトゲは殆ど経験が無いのですが、専門用語などもあまりなく見やすかったです。
ただ逆に、そういったネトゲ要素を求める方には物足りないかもしれないですね。

森子役の能登麻美子さんは、あまりはっちゃけた役のイメージが無かったのですが、流石全く違和感なく可愛らしい演技でした。
桜井役の櫻井孝宏さん(笑)も、少し押しの弱い感じがぴったりでした。

私もネトゲを始めてみたくなったので、タイトルは正解のようです( ̄∇ ̄)
もちろん出会いは全く期待してませんよ。笑

投稿 : 2018/08/04
閲覧 : 577
サンキュー:

8

ネタバレ

ニコム さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネトゲと現実を通して繰り広げられる、ちょっぴり大人な恋愛アニメ。

桜井さんと盛岡さんが繰り広げるちょっぴり大人な恋愛アニメ。ネトゲと現実を通して仲良くなっていく様子が羨ましい!

一話を、女性ってこんなの好きだよなーっと否定的で引いた感じで見ていたんですが、回を追うごとに惹かれていき、気づいたら最終回が終わっていました。

「ちょうどあなたに会いたいって思ってました。」
「あの頃の私はネットの向こう側の人に恋をしていたんだと思う。」
両想いっていいなー。

投稿 : 2018/07/21
閲覧 : 272
サンキュー:

9

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

みんないいひとすぎ

ゲーム内の仮想世界以上にアニメ内現実世界のひとたちが人間とは思えません。いいひとたちすぎ。都合よくリアルでも話が展開するのはラブコメのお約束なのでツッコミたくないですが、設定が安易すぎて。始めに桜ちゃんの複雑な家庭環境を見せ、盛森さんをもっと逆境に追いやって退職させれば、リィリィさんと林さんの相方の契りがもっと盛り上がったかも。感情にうったえるような盛り上がりはありませんが、逆にストレスなく流せます。

投稿 : 2018/07/21
閲覧 : 230
サンキュー:

5

ネタバレ

どやすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

身バレってほんとは怖いんだよ?

だけどもこのアニメはそんなの関係なしだ

投稿 : 2018/06/28
閲覧 : 234
サンキュー:

2

ネタバレ

yosiyuki2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スローペースだけどかなりニヤニヤできる作品

楽しめました!
アマゾンプライムで視聴しました。

アマゾンプライム最高ですね。
店に行かず、高画質で見放題のアニメがたくさんあります。
しかも月500円以下。継続します!

話は先が読めそうで、読めなかったです。
とにかく溜めまくるアニメです。
めっちゃじれたっくなりますが、そこが楽しいですw

前半から後半まで飽きることなく
通しで楽しめたと思います。

キャラはモリモリ、リリィ、さくらちゃん、カンベが好きです。

ラブコメはやっぱ良いですねー。
リリィさんのキャラとモリモリの低い声は最高でしたww

投稿 : 2018/06/24
閲覧 : 200
サンキュー:

11

ASKA さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネトゲから始まる恋愛ドラマが面白い!

2017年放送のネトゲ、恋愛をテーマにした作品。
全10話+TV未放送1話。
30歳で会社を退職しニートになった女性、盛岡森子と森子が「林」という男性プレイヤーとしてネトゲをプレイする中で出会うネトゲ仲間とのゲームでの交流とリアルでの恋愛模様を描いています。その中で「リリィ」という女性プレイヤーとの出会いが特別なものになっていきます。その過程が徐々に明らかになっていくのが面白いです。
その中でも作画もゲーム内とリアルの作画も微妙に違っていますし、ゲームのキャラとリアルとのギャップも面白いです。

投稿 : 2018/06/23
閲覧 : 328
サンキュー:

15

ネタバレ

ゆう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ありがちなラブコメと思いきや

面白かったです。主人公のもりもりちゃんなんですけど、すごく自分を卑下する人だと思いました。中盤あたりから桜井がもりもりちゃんのことを好きになって来るんですけど、桜井ももりもりちゃんもあまりグイグイ行かないタイプだからお互いが譲り合いながらも順調に恋が発展している感じがしました!
ネトゲと、恋が関係しているアニメって結構あるから見るのやめてたけど、年が三十路なので(笑)
新鮮味のあるラブコメ?だと思いました!

投稿 : 2018/06/23
閲覧 : 221
サンキュー:

9

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気楽に見ると楽しい作品 73点

タイトルとの整合性が取れているかというと、些か微妙な感じですが、オンラインRPGの序盤の楽しさとかは表現できているかと思います。

リアルとネトゲ内でいうと、リアル寄りだったので、もう少しネトゲ寄りだった方が良いかなぁて思ってます。
尺の問題があるのかと思いますが、リアル寄り過ぎると普通のラブコメになってしまい、せっかくの設定が勿体ないかも。

ストーリー自体は特に驚きは無いので、無難な感じだったと思います。
もう少しフリドメールの世界を紹介する回があったらなと思うのは私だけじゃないと思います。

キャラは全体的に嫌われキャラが居ないと思うので、不快になることが無いのが、気楽に見れるところかも。

原作に二期を行う在庫がないので、二期となると期待は薄いですが、二期あれば続きが見たいと思います。

投稿 : 2018/06/17
閲覧 : 246
サンキュー:

14

ざび さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キュン度は中程度、爽やかラブストーリー

ネトゲをテーマにしていますが、ほのぼの系のラブストーリー。櫻井孝宏さんの甘い声が聴ける事もあり、どちらかと言えば腐女子向けです。

自分もネトゲにドップリだったので、共感できる部分がたくさんあり面白かったです。

正直、リアル身近に偶然ギルド仲間がいる事自体ほぼ無い話なので、そこはやはり漫画だなあと思いましたが、登場キャラ全員が優しくて爽やかな気持ちにさせてくれます。

2人ともウブ過ぎるが故に、そのもどかしさにキュンと来るのが良いなと思いつつも、30歳のニート廃人女子と28歳のイケメン社員という事を鑑みてしまうとややしらけてしまうかも…

主人公の森子が「君に届け」の爽子と同じ能登麻美子さんが演じており、キャラもかぶっていますが純愛ストーリーという意味でも同様なので、上記作品が好きな方には特にオススメします。

投稿 : 2018/06/14
閲覧 : 202
サンキュー:

9

次の30件を表示

ネト充のススメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ネト充のススメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ネト充のススメのストーリー・あらすじ

盛岡森子(♀)、30歳・独身・ニート。
現実(リアル)世界からドロップアウトしました。
安息の地を求め、たどり着いた先は-----ネット世界!!

「世の中クソだな」
脱サラニートとなった”盛岡森子(もりおかもりこ)”は、
充実した生活を求めてネットの世界へと旅立った!たどり着いた場所は、
ネットゲーム----通称“ネトゲ”。
ネトゲ世界では、サラサラヘアーの爽やかイケメン”林(はやし)”として新たな生活を始めた森子。
初心者丸出しで死にまくっていたところ、可憐な少女“リリィ”が救いの手を差し伸べる。
「天使だコレーーーーッ!!!!」
リリィとの出会いをきっかけに信頼する仲間もでき、充実していくネトゲ生活。
そんな中、リアル世界では、謎の金髪碧眼・イケメンエリート会社員の”桜井優太(さくらいゆうた)” と衝撃的な出会いを果たす。

彼との出会いで変わり始める現実世界、その影響はネトゲにも!?
果たして森子の“ネト充”生活はどうなってしまうのか!!

ホンモノの“充実”を求めて--------
ネットとリアルが交差する世界に、君もログイン!(TVアニメ動画『ネト充のススメ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年秋アニメ
制作会社
Signal-MD
主題歌
≪OP≫中島愛『サタデー・ナイト・クエスチョン』≪ED≫相坂優歌『ひかり、ひかり』

声優・キャラクター

能登麻美子、櫻井孝宏、前野智昭、寺島拓篤、鈴木崚汰、上田麗奈、中村悠一、相坂優歌、寸石和弘、八木隆典

スタッフ

原作:黒曜燐(comico)、 監督:柳沼和良、副監督:傳沙織、シリーズ構成:ふでやすかずゆき、キャラクターデザイン:海島千本、衣装デザイン:めばち、プロップデザイン:今橋明日菜、色彩設計:田中美穂、美術監督:保木いずみ、撮影監督:安西良行、編集:本田優規、音響監督:郷田ほづみ、音楽:コーニッシュ、音楽制作:フライングドッグ

このアニメの類似作品

この頃(2017年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ