当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ネト充のススメ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.3
感想・評価
717
棚に入れた
3124
ランキング
615
★★★★☆ 3.7 (717)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ネト充のススメの感想・評価はどうでしたか?

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作者の回復を切に願う

1,2話目は何このテキトーな感じ? と視聴放棄しかかったが、
3話目あたりからそれぞれのキャラが立って来て、
秀逸なラブコメになっていった。

10話で終わってしまったが、中途半端に描写された感の否めない
サブキャラも多いので、もっと見たい! と思う自分がいる。
せめて原作を、と調べたら、作者体調不良で休載とな・・・
もう3年近く止まったまま、らしい。

ということで、Comico でボツボツ原作を読み返しています。
それにしてもモリモリさん面白いw

投稿 : 2018/05/30
閲覧 : 234
サンキュー:

6

ネタバレ

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

リリィさんまじ天使

--キャラ--
終始リリィさんがあざと可愛すぎた(ノ≧▽≦)ノ
いちいちリアクションが{netabare}中身の人が桜井だと忘れるぐらい{/netabare}可愛いんだよなぁ・・・。
声もうえしゃまだし本当最高でした。
あとはもう少しライラックさんでてきて欲しかったな後nicoも中の人気になる。

--ストーリー--
それにしても林はリアル喋りすぎでしょ・・・。ネトゲでああいうタイプ自分なら離れちゃうな。返答に困るし、折角リアル忘れてゲームしてるのにまじ面倒くさいわ(´・ω・`)
それに付き合ってるリリィさんほんと人間できすぎでしょ。

--音楽--
OPサビ前の「うっごきーだーすサタデナイッ♪」ってところがめっちゃ好きです。
まめぐ復活してかなり歌唱力上がったなぁって思いました。
後EDも「ゆれるゆれるゆれるゆれるゆれてーるー♪」とか音楽的に印象に残るいい曲でした。歌詞も合ってるしどっちも好きですね。

投稿 : 2018/05/26
閲覧 : 247
サンキュー:

17

ネタバレ

まことん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ドラマ観てるみたい

なんでこんなに楽しめたのかわからないくらい、なんてことないストーリーです。
絵もそんなにきれいなわけでもなく、ほんとふしぎ。
でも毎回ハラハラドキドキワクワク観てました。
もっとグイっと行って終わってもらえると多少すっきりしたのでしょうが、まあこのくらいの終わり方のがこの作品には合ってる気もします。

投稿 : 2018/05/26
閲覧 : 187
サンキュー:

6

ネタバレ

空知 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人の心はそんなに太くはない

原作未読。


現実世界の視点からであれば、いくらでもツッコミできるんですけど、
優しく憎めない作品でした。


私はネットゲームを一度もしたことがありません。
やったことがないので、何も知らないのです。

その上でのレビューゆえ、ちょっとズレているレビューになるかも
しれません。


{netabare}


第1話:仕事もせずに現実から逃げてネットゲームするのはなぁと思って見始めました

ですが、

第3話:盛岡森子(ヒロイン)の気持ちがよく分かってから作品に乗っかれました

ヒロインは仕事がよくできた女性。
推測するに、責任感が強く、仕事を人に振れないため、
自分が抱え込んでしまったのでしょうね。
電話元で相手先の男性と話している途中に泣いてしまう。
余程追い込まれていたんでしょう。

23時を過ぎていました。
ブラックでなくとも時にあることとはいえ、かわいそうでした。
そんなことを毎日続けていたら確実に心を病んでしまいます。

ヒロインが電話口で泣く場面、つい、もらい泣きしそうになりました。
(さすがは能登さん)

辞めるとなると経済的なこと以外にも多々失うことになります。
また、ヒロインは元来自己評価が低い女性だと思われますから、
仕事を辞めてしまうと、余計に自己卑下する気持ちに
拍車をかけてしまうことであろうことは容易に想像できます。

第9話で、コンビニの女性から「彼女さんですか?」という言葉を
変な意味で受け取ってしまい、自己評価の低い気持ちが引き金と
なり、泣いてしまうヒロインがとてもとても切なかった。

人の心とは、そんなに太くはありません。
OPの歌詞は上手に作ってます。


仕事のつらさゆえに、自殺という最悪の選択をするなら、
仕事を辞めたほうがいいに決まっています。
(しかし、家のローンを抱え、辞められない人が大半であるという現実は、私も同じなんですが)


仕事に疲れ切り、何もかも捨ててしまいたくなり、
実際に捨てて逃げた先に、情けない気持ちと同時に自由と救いがあった。


ニートになったヒロインがゲームを通じて
シンデレラになれるストーリーがあってもいいんじゃないかな。

アニメには時に夢がないといけません。

絵は若干難あり。止め絵が多く、動きが鈍い。
しかし、リリィのキャラデザは非常に可愛らしくて良かったです。
(リリィのキャラデザと上田麗奈さんはマッチしてます。)

ヒロインの情けないスッピンを強調したかったのでしょうが、
ヒロインのキャラデザがイマイチ。
冴えない彼女であっても、もう少し魅力的に描いたほうが良かったような気がします。


具体的に上手く言えないんですけど、全体的にもう少し工夫があれば、
もっと良い作品になっていたんじゃないかと感じてしまい、
惜しいなぁ・・と感じました。


能登さんは、さすがに上手です。
悲しみ、優しさ、素直さ、弱さ、時に天然の強さを全部表現できてます。爽子がビールを飲んで「ウメーな、おい!」みたいな演技力がお見事。

リリィと林の中身の性別が逆なんですが、
この設定必要だったのかな?

盛岡森子がリリィになり、桜井優太が林
という設定のほうが自然に恋愛に発展したんじゃないのかな?
などと考えて観てました。

なにゆえに男女を入れ替えたのか僕には理由が分かりませんでした。
仮想世界での偽りですから、構わないんですけど、男女逆転する意味があったのかな?

僕にはどうしても理解できない設定でした。

{/netabare}

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 479
サンキュー:

38

shitasama さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんかほんわかした

なんか見ていていいな~と思えた作品、原作が2015から休載中との事で、原作は読んでません後が気になるので読んではみたいのですが2巻までしか出ていない様なので読んでしまうと悶々としそうなので

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 205
サンキュー:

2

ネタバレ

サタカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

恥ずか死ぬ〜

大人の恋愛物語

ネットゲームで知り合ったプレイヤーと偶然現実世界でも知り合い恋していく
ありえないと思いつつ運命の人すぎんだろ

大人の2人だが2人とも純粋で素直に幸せを祈りつつ見てられる
また2人とも可愛いのよ

個人的にはめっちゃめっちゃハマっていたので満足度は非常に高い

中の人は普段あまり興味がないのだが余りに演技と声が良かったのでチェックしてしまった
能登麻美子さん櫻井孝宏さん素晴らしい

あとOPとEDは好みです

投稿 : 2018/04/28
閲覧 : 175
サンキュー:

8

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これといって・・・

OVA?11話視聴済。原作未読。
最初「ネトゲの嫁」ぽいなぁと思いながら視聴開始。ネトゲ~と違って登場人物が所謂大人(成人男女)という事でそれなりに幅があるかなと思いきや子供顔負けの奥手ぶり。うーん、ネトゲ仲間がリアルでも繋がるっていう事からもうね。いや、そりゃ自分もネトゲしてるし、昔オフ会誘われたりしたけどやっぱゲームの中の自分はあくまでゲームの中のキャラだと割り切ってるからリアルで会うというのは難しいなぁ。まぁ、主人公の女性が能登さんというのと薄幸の女性がネトゲを通じてだんだん環境が改善されていく様を暖かく見守る事を良しとするならまぁ・・・見ても損はないです。


私のツボ:自分はネト充もリア充の一部だと思うんだけどな。リアルの時間費やしてんだからさ。

投稿 : 2018/04/03
閲覧 : 246
サンキュー:

6

384 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんか、身に覚えが……苦笑

仕事に疲れて脱サラして(自称エリート)ニートになったアラサー女がネナベのネトゲ生活するお話。

他作品と比べるのもアレなんだけど、『某ネトゲの嫁が〜』より常識のある大人な思考で、心に響くシーンもあって良かった。


ここだけの話、私も全く同じように脱サラして退職金で1年程ガチニートしてたことあるので、共感できるシーンが多い反面、
ちょっぴり後ろめたい気持ちにさせられましたがね。笑

投稿 : 2018/03/22
閲覧 : 196
サンキュー:

5

ネタバレ

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大人特有の可愛さってあるよね!

赤い糸で結ばれるなんて生易しいもんじゃない!
赤い糸でぐるぐるキツく縛られた2人にニヤニヤするアニメです!
これが運命でなくして、何が運命だ…結婚待ったなしですね!

◆物語:4.0

奇跡に次ぐ奇跡…
「ご都合で下らない」と言えばそれまでの物語ですが、2828アニメが好きな自分には、満足できるものでした。毎回続きが気になる!

ネトゲが題材と聞いて SAO、オーバーロード、ログ・ホライズンとかそういう作品を期待した人には厳しい作品です。

異世界系ではなく、あくまで現実世界でネトゲに癒しを求めてる人たちのお話であり、少女漫画系のドキドキできる作品です。
 好きなドキドキシーンは{netabare}
 服の袖で涙を拭いて上げるシーンです!なんかいいですよね!{/netabare}
 脇役たちの恋模様も気になりますが、続編はなかなか難しそう…
(原作者の体調不良により休載中みたいです。)
 
◆声優:4.5

 能登さんに櫻井さん…そのほか中村悠一等脇を固める豪華声優陣…。
 大満足です。最近若い声優(特に女性)の台頭についていけてない自分的に、能登さんみたいな実力派が主役を固めてくれると安心しちゃいます。いい演技にいい声です…。

◆キャラ:4.0

 ところどころ残念な感じの三十路主人公が可愛い…。設定だけ三十路のやたら若々しいキャラだったりせず、しっかり三十路を描きつつ可愛いのが好印象でした。大人特有の可愛さが描けています!丁寧さと真面目さの中にあるギャップの可愛さ…。
 男陣もまた格好いいんだ…。
 久しぶりに自分より年上の主人公でしたが、なんか色々共感してしまいました。(俺も仕事辞めて~な ぼそっ)

◆作画:4.0

 良くも悪くも気にならなかったです。主人公は可愛く、男陣は格好いい。
 好みの作画ではありました!特別動く絵ではありませんが…。

◆音楽:3.0→3.5

 正直印象に残ってないです…。どちらも普通にいい曲だとは思いましたが…。(総合点調整のため加点)

 
 総評として、大変満足できました。アニメのカップリング萌えの方には観てもらいたいです!

(あにこれレビュアーのおかげで観ようと思った作品です!あにこれ良いサイトやで…)

《参考》
 全体的な空気感は「海月姫」にちょっぴり似た感じかと思いました。
主人公が萌えたり、てんぱったり、キュンキュンしたりで、感情の忙しい感じが似ている気がします。主役声優は、あっちは花澤香菜で、こっちは能登麻美子…両者とも良い声や…
(話の進み方やキャラの魅力、櫻井孝宏・中村悠一の破壊力もあり、個人的には本作の方が好みでした)

(点数を多少上方修正しました…個人的にかなり好みの作品でしたので…)

投稿 : 2018/03/21
閲覧 : 296
サンキュー:

23

K さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

( ・∀・) イイネ!

これを観てネトゲ始めた人が後を絶たない!!!

投稿 : 2018/03/19
閲覧 : 252
サンキュー:

4

TAMA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公のお腹がよく「グウゥゥ〜…」ってなるアニメ。…そういうキャラになってしまったんです。

オンラインゲームをやらない方、学生の方にはあまり向かない作品ですね。
ネットがないリアルのとこはトレンディドラマみたいでした。

原作・未読。
アニメ・全話視聴。

ネトゲをやらないので分からない部分は想像して観ました。このアニメを知ったのは『声優バイト』を教えて貰ってですね。声優の中村悠一さんが出ると聞いたので応募してみたんですが落ちました(笑)
中村くんと会ってみたかったなぁ…

脱線しました。
ストーリーはざっくり言えば年上お姉さん(仕事を辞めエリートニート+三十路)の恋愛物ですね。
そこにスパイスとして『ネトゲ』があるって感じです。
ちょっと不満だったのがリアルとネトゲの時の声優が違うところ。そこは表現として仕方ないと受け取れましたがEDのスタッフロールが見にくい…。
出来たらリアルキャラ〇〇、ネトゲキャラ〇〇って風に上下に表現して欲しかった。
そうした方が分かりやすいと思うんですが…、私だけかもですね。すみません。

こーゆー系の「まさか…な。」はテンプレですね。
意外と近くにプレイヤーが居る!

ただやはり『ネトゲ』をやってないと分からない用語がありますね。『物欲センサー』とか『ウェブマネー(使い方など)』とか色々…
私が知ってるのはRMTは犯罪!ってくらいしか知らないので。
なので知らない単語はWiki等で調べながら観ました。
ネトゲ以外の世界は普通にトレンディドラマなのでそこはフリーに観れました。
ただ小岩井さんのやり方は下手するともつれたり、人間関係が崩れたりする可能性もあるから危ないやり方だなと思ってしまいました。

ただ『ネトゲ』はやりませんが、『ゲーセン』はたまに行くので5話の「ガチャ○回分!」ってのは気持ちも分かり笑えました。
服で○回分、ヘアカットで○回分、…やったやった。

好きなシーンは5話のアイキャッチ、林とライラックが茂みに潜って頭だけ出してマッタリしてるところ。それをカンベが遠くから見てる…落ち着くなぁ。
それとEDのコンビニで藤本が清掃してる所。持ってるスプレーが『黒幕(驚きの黒さ)』。…それでどうやって清掃するの!?ってツッコミました(笑)

ちょっと調べたんですが2015年に原作2巻が出て以来、止まってるらしいですね。(休載)
comicoかぁ…;;
2期は絶望的ですね。ま、一応は今回のでストーリー的には完結はしてるので良いのかな。
個人的にはカンベとライラックがどうなるか観たいですがね。

ラジ充のススメの中村さんの「俺のまみこー!!」は笑わせて貰いました。(動画サイト等でご覧下さい。)
それ考えるとアフレコ現場では能登麻美子さんと一緒の時もあっただろうからテンション高かっただろうな(笑)

物語的には伏線が結構余ってるし他キャラを掘り下げるとまだまだ続けられる作品だと思います。続きは観てみたいけど…ちょっと無理かなと思ってます。

投稿 : 2018/03/16
閲覧 : 209
サンキュー:

12

はなが天使に… さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

有り得ない偶然の連続だが・・・

ネットゲームと現実が有り得ない偶然で
リンクしていくラブストーリーです。

いくらなんでも有り得ない出会い。
いや、もうとっくに出会っていた。

どれもこれも有り得ないんですが
それでももし、そんな有り得ない確率で
巡り会えたら・・・
と思わせてくれる展開になってます。

ネトゲという匿名で広いはずの世界なのに
非常に狭い「リアル」で繋がるので
どうしても非現実的ですし
登場人物の年齢を考えるとあまりに
初々しすぎるのも不自然で
それを受け入れられるかどうかです。

登場人物に嫌味はないし
物語だけ観ればとても良いラブストーリーです。
ネトゲを舞台したから仕方ないのかもしれませんが
もう少し不自然な要素が排除出来ていたら
良かったように思いました。


※個人的な事で恐縮なのですが
OPテーマが昔のフジファブリック(志村氏在籍時)っぽくて
カッコいいなって思って聴いてたら
クレジットでフジファブリック(志村氏不在)のプロデュースって
気付いて驚きました。

投稿 : 2018/03/14
閲覧 : 211
サンキュー:

16

あかいこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そわそわする倒錯感がたまらない

初々しく恥ずかしくなるくらいに、かわいらしく丁寧なラブコメ。
これだけでも良いのですが、男女倒錯した設定が良い持ち味でどきどき感が増しています!
終盤がややサクサクと進まないところがもどかしい。

投稿 : 2018/03/14
閲覧 : 179
サンキュー:

8

ネタバレ

yuuuu さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

現代風ロマンの詰まった作品

なんというか、すごく新鮮でした!
何がって、やっぱりヒロイン(主人公?)の年齢が30ってところ!笑

作品内でも言ってましたが、ネットは広大、世間は狭い、っていう感じでした。
ちょっと集まりすぎな気もしましたが…

まず、作画についてです。
綺麗、とは言い切れないけど、嫌いじゃないです。
たぶん、これは好み分かれそうだなぁという感じです(°▽°)

次に音楽!
OPはクセが強く、最初は抵抗がありましたが、見てるうちに気にならなく、むしろちょっと好きになりました!
EDはふつうに好きです!

声優さんについてです。
桜井さん役を桜井さんがやってるのが面白かったです笑
とても良かったと思います。能登さんもバッチリあってたと思います。

キャラについて
最初にも述べましたが、恋愛ものだけど、年齢が結構上ということもあり、新鮮でした!
ただ、当人達も言ってましたが、学生とかにあるイチャイチャがイタイタになりそうで、という微妙なお年ごろでした。感情移入はちょっと難しめかなぁ
出てくる人はみんな憎めない感じですごくよかでした!コンビニのおばちゃん余計なこと言うなよとはおもったけど!!

さて、最後に内容についてです。
10話で一区切り、11話はおまけみたいな感じですね。{netabare}ネットの中の人とリアルで知り合ってて、あれ、もしかしてこの人…みたいな展開がすごくドキドキな感じでした。
視聴者は第三者目線なので、そーゆーのは筒抜けなのですが、それがまた面白く、「いけ!いけ!!」って思う感じのシーンが多々あり、その度にチキってるのがもどかしく感じました、いい意味で(・∀・)

1話で、SAO的な感じなのかなとも一瞬思いましたが、ちゃんとリアルとネットがあり、現実味がありました。
僕もネトゲやってた時期があったのですが、ネトゲあるある、のようなものがすごく共感出来ましたね!
キャラ作ったり、ネカマやってみたり笑
思い出すと懐か死ぬ!!(´ω`)
{/netabare}
こういう恋愛ものもアリだな、と思える作品で大満足でした!
現実ではそうそうありえないロマンの詰まった作品です。現代風なロマンですな(・∀・)

みて損はないとおもいますよ!

投稿 : 2018/03/11
閲覧 : 235
サンキュー:

27

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

佳作未満だがどこか魅力がある

ネット・ゲームの世界と現実世界が交錯してしっちゃかめっちゃかになるラブコメ。ありがちな話ではあるけれども、登場人物が大人であるという点がアニメ作品としては珍しい。

コメディとしてのタイミングがまったく私に合わず、フラストレーションが溜まりましたが、最後まで見ることができたので、それをカバーする魅力があったのだと思います。

とはいえ、振り返ってみると不満が残るのはたしか。一番残念だったのは、ネットの世界と現実世界の交錯という肝の部分での楽しい工夫があまりなかったことでしょうか。この設定が、ほぼ行き違い・すれ違いというプロットの装置としてしか使われていない。

ゲーム内のキャラクターと現実の人間に別の声優が当てられていますが、この2つの間のつながりがあまり感じられなかったのも残念。シナリオ、演出、および演技の面でもっと工夫ができたはず。たとえば同じ特徴的な言い回しを使うとか、仕草が似ているとか。原作のマンガ(未読ですが)をアニメ化するにあたって、アニメならではの表現方法の検討が行われなかったのかな、と邪推しています。

というわけで本作は佳作未満であると断じざるをえないのだけれども、本シーズンのアニメで最後まで見ることができたのは、現時点でこれ以外には(2017年度ベスト作品だと思っている)『少女終末旅行』だけなので、相対的にはとてもよかったということだと思います。

リリィさんを演じる上田麗奈がよく、上田麗奈が演じるリリィさんがよかった。これと現実世界のキャラクターおよび声優とのつながりが感じられたらほんとよかったのに、と返す返すも残念。

投稿 : 2018/03/07
閲覧 : 189
サンキュー:

6

gazabata さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安心できる

バランスが取れていてとても好きなアニメ。特に期待もせずに見始めたのだが、嬉しいことに予想をはるかに超える良作だった。結果的にはとてもすっきるするようなアニメだ。

ストーリー:
ストーリーは結構上手にできていると思う。コメディーなのは確かだがいつも裏に少しだけの寂しさがある。ネトゲをやったことはないけれど共感や感情移入は十分にできた。個人的には気にならないが偶然が過ぎると言うことはできる。それを欠点としてみるかどうかは好みによるが無駄に現実的にするよりかはすべてがきれいにまとまるようにするのは僕は好きだ。話というものはまとまりがなければ魅力はほとんどなくなる。と思う。

キャラ:
キャラクターはとても上手に仕上がっている。人それぞれ困っていることがあってそれに気づいてもらえるのは良いことだ。ありきたりな面倒を起こすためだけのドラマとかも特になく、ストーリーよりもキャラクターとその心境を優先しているのでドラマが起きてもとても自然に感じる。

アニメーション:
別に好きでも嫌いでもないスタイル。ありきたりと言ってしまっては失礼かもしれないがありきたりが一番あてはまるだろう。気に入っているのはゲーム内と現実とでアートスタイルが変わっているということだ。

声優:
アニメを見ているときに声優が気になることはほとんどないが今回はとてもよくできていたと思う。盛岡さんが特にお気に入り。

まとめ:
まあやっぱりすっきりしたアニメだった。キャラクターに幸せになってほしいとこんなに感じるのはまれだと思う。原作を書いている方が体調不良ということなので早く元気になっていただければと思います。

投稿 : 2018/03/07
閲覧 : 181
サンキュー:

14

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

社会人の恋愛はいいものだ

ネトゲとリアルをリンクさせるなんて、と思っていたけれど、観終わったあとにはそんな考えは吹き飛んでいた。

大人だからかあんまり恋愛恋愛していないのが良くて、恋に奥手な二人の関係は少し応援したくもなった。

投稿 : 2018/03/02
閲覧 : 239

双真 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★★★★★☆

おしろかった!

社会人向けかな?学生には向かないかも・・・

声もぴったりでとても良かった!

投稿 : 2018/02/28
閲覧 : 181
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

知ってた展開を看過すれば楽しめる

【自分でも後で見返す用。大いにネタバレあり。】
 会社を辞めてニートになった盛岡森子が久々にネットのオンラインゲームを開始する。ハヤシという名前でゲームを楽しんでいるとリリィという女性キャラ、そしてそのパーティメンバーと会い仲良くなる。リアルでのいざこざを経てリリィの中の人が女性ではなく男子で、元職場の桜井優太という人物であり、以前プレイしていたオンラインゲームでも非常に近しい間柄であった事が判明。お互い性別は勘違いしていたが両想いなのには変わりないのでくっついて終わり。



 全体としてはよくある展開というか色々なシナリオのあるある展開をつなぎ合わせたような感じだが、特に何を期待してみるのでもなければ面白いはず。ニートキャラを演じる能登麻美子さん、とても良い。

投稿 : 2018/02/20
閲覧 : 174

Dkn さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメ化にあたり原作を読んでみました

ネットで公開してる漫画ですので
ある程度(一応全部)タダで読めます。

ただ公告が鬱陶しいのと、
途中から一日1話しかよめなくなるのがry

あらすじは、

ニートになった30歳元OLが
ネットゲームでは充実した人生をおくろうと
自分の理想のイケメンアバターを作り、
ネナベになりきってゲームを謳歌する話。

このニート女史役を能登麻美子さんが演じるらしいです。

ゲーム内のアバターはちゃんと男性が演じるらしいですが
能登さんでもいいのになぁ・・


社会人向け。ネトゲ好き向け。少女漫画展開好き向け。

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 253
サンキュー:

23

えくいてぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

こういう奇跡ってリアルであったらびっくりです^^

正直言って・・・

羨ましい!!!!!!

私にもこんな奇跡が起きないかなぁ~www

投稿 : 2018/02/15
閲覧 : 180
サンキュー:

6

たべる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アラサー女性が主人公の恋愛もの

正直全然期待してなかったけど、結構よかった。

主人公は元OL現ニートでネトゲにずぶずぶしている30歳。
あらすじの書き方が紛らわしいけど異世界モノではなくて普通に家でゲームしてるだけです。

一応ニートという設定はあるけど、働いたら負け!みたいなタイプではなく、常識がありそうで真面目そうな普通っぽい人。(ただし美人)

現実世界とネトゲの世界とが並列して進んでいくのが面白いんだけど、性別も風貌も声優も全然違うキャラを同一人物として見なければいけない設定に慣れるのに少し時間がかかった。

画はシーンによって顔が違うのが気になったのともうちょっと動いてくれないかなとは思ったけど、まぁ声優さんの演技力で十分カバーされておりました。
10話と短いのでダレずにテンポよく進むのが何より良い◎

投稿 : 2018/02/14
閲覧 : 162
サンキュー:

8

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リア充のすゝめ

ネト充のススメというタイトルとは全く関係なく、ネットと並行のリアル恋愛物語。
むしろ、リア充のすゝめ。
しかし面白くコンパクトにまとまってる感じで面白い。
出会いの範囲もコンパクトにまとまってて、偶然がすばらしい。
定番王道だけど、定番王道が好きな人は全然面白いと思える作品。

100点中75点

投稿 : 2018/02/13
閲覧 : 175
サンキュー:

6

衛狸庵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

いやいや意外にも……

タイトルを見てあまり期待せずに見始めましたが、まぁ、始まってみれば、よくある日常恋愛物かと、と、と、思いきや、お話に引き込まれて行きました。
確かに何の変哲も無いラブコメなんですが、見ていて続きが気になってしょうがない!
結果何て分かるけど、どう展開して行くか気になってしょうがない!
とても上手く出来たお話だと思います。
見ていて飽きませんでした。

一つ、どかと思うのが、私もネトゲのオフ会なんてものに参加しますが、ご近所にギルメンなんていねぇよ!
関東オフ会とか関西オフ会、挙句の果てには東北オフ会って、そんな所まで行けるか!てのが現実ではないでしょうか。

それはそれで置いといて……
能登さん好きじゃぁ!
音響監督がキリコぉ~!
黒子出番少ないぞぉ!
お話に関係ない所で感じた事でした。

あと、お話は魅力的だったんですが、キャラや絵柄が古臭く感じたのが残念でした。

投稿 : 2018/02/08
閲覧 : 260
サンキュー:

9

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

森子かわいいよ森子

ネトゲを題材にした大人のラブストーリー。
社会に疲れてネットに逃げ込んだ三十路の森子さん。そんな彼女にネトゲの世界でまさかの出会いが…というお話。高校生の恋愛もいいけど、自分と同じ年代の男女のラブコメも大変面白く感じられた。
まぁ、いい年した大人が中学生みたいな純粋な恋はしないだろうというのが現実だがそれはそれ。
ネトゲを題材にしたアニメといえば、ネトゲの嫁はなんとか~みたいなラノベ作品が数年前にあったが、個人的にはストーリーに関しては本作の方が見応えがあったように思える。
ネトゲとリアルのバランスが丁度良かったというか、序盤でお互いの身バレをしなくて、徐々につながっていく展開が面白かった。
キャラはネトゲ世界におけるリリィさんがとても可愛かった。…まあ本体は男なんだけども。桜井は何故ネカマしてたのだろうか?おそらく森子と同じく現実世界の自分と切り離したかったからこそ性別を変えていたんだろうけど。(そういや自分もRPGで意味なく主人公を♀にすることあるが、そんなことはどうでもいい)
それでもどうしてもネカマきめえという印象はぬぐえなかったが、それはリリィの声がぐうかわの上田麗奈さんボイスだったからで…。別に桜井自身が女言葉でチャットしてたわけではないのに、声のせいでどうしても違和感を感じてしまった。
声優と言えば、主人公の森子さんを演じたのは能登麻美子さんだった。最新アニメで主演になるのは久々じゃなかろうか。慌てたときの演技とか凄く良くて当たり役だった。
全10話と他アニメに比べると若干短い枠だったけど十分に楽しめた。原作は更新が2年止まってるようだけど、この終わり方で問題ないんじゃないだろうか。2次元作品は実写化すると大体失敗するけど、本作は昔のトレンディドラマのような話なのでむしろ有りかもしれない。あぁ、でもネトゲの描写が実写じゃ無理か。

投稿 : 2018/02/07
閲覧 : 201
サンキュー:

9

灯里 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ネト充のススメ

ネトゲ内とリアルでのお話ですが
ネトゲと言うよりもゲーム内では
会話中心の話だから冒険とかはないです

よくある
MMORPGのアニメはちょっと…

そんな人にはオススメです

逆にSAOなどのアニメが好きな方は
これを見たら期待とは違うので
ガッカリするでしょう

見終わって思ったのが
キュンってするラブコメです

個人的にですが
これ見たら、君に届け
思い出しちゃいました

声優さんが一緒だからじゃなく

森子ちゃんの性格が
どことなく爽子ちゃんに似てるんです

あの人も
風早くんみたいだしな…

そう思うのは、私だけ?

この作品みてたら
ホント、ドキドキしちゃって
久しぶりに女に戻れました 笑

やっぱり
ラブコメは良いですね

投稿 : 2018/02/06
閲覧 : 229
サンキュー:

19

ネタバレ

EMINA90 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

漫画通り 

漫画を先に読んでいたので声優に違和感あるかなーと思っていたけど、思ってたより声も絵も全然当てはまっていたと思います。イライラするライバルが出たりしないので楽しく見れました。

ただこれから恋が始まる雰囲気だったので、もう少し進展して終わってほしかったです。他に、主人公の過去がモヤモヤなまま終わってしまったので、そこもしっかり作ってほしかったです。フラグ回収しきれていない感は多少あったかな?



個人的にはこのアニメは男子勢が可愛かったりかっこよかったりで女子より萌え要素多めなイメージです。

マイナスなこと多めに書いちゃったけど、みて後悔はしないはず!

投稿 : 2018/02/06
閲覧 : 188
サンキュー:

5

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お前ら、結婚しちゃいなよ!←これしか思うことが無い。

アニメーション制作:SIGNAL.MD
2017年10月 - 12月に放映された全10話 + 未放送1話のTVアニメ。
原作は、漫画アプリ『comico』にて連載されていて長期休載中の黒曜燐・作の漫画作品。
監督は柳沼和良。

【概要/あらすじ】

盛岡森子。30歳。高卒なりに大手会社に入り、突然の営業化配属。
様々な理不尽に耐えながら苦節11年。その間に精神をすり減らし続けた結果、
{netabare}(森子は優秀な人材ではあったが彼女に異常にキツく接する女性上司からのストレスで精神的に病んでいた模様){/netabare} 
上司との溝が原因で、精神的にボロボロの状態で会社を去り、脱サラニートに。
見るからに有能なOLだった彼女は見る影も無く、
女を捨てた服装、眉毛の手入れもなくボサボサ髪のスッピン女となっていた。

そして、どれだけ頑張っても報われなかった経験からリアルの虚しさを悟った彼女が選んだ道・新しい人生とは…!
ネト充を求めて、サラサラ前髪の爽やかなイケメンとしてMMO“フリドメール”の世界で生きることだった。

そして、森子が作ったイケメンキャラ“林”の冒険が始まる。
“林”は、“フリドメール”の世界で自分に初めて声をかけてくれた美少女支援キャラのリリィと仲良しになり、
優しい人達に囲まれて、“中の人”森子が会社人間時代に傷ついた心が癒やされていくのだが、
それはネトゲの中だけにもとどまらずに、いずれ森子のリアルの変化にも大きく関わっていくのだった。

【感想】

原作は、『comico』で無料で読める15話まで読了。

社会人としてポッキリ折れてしまった三十路女性主人公の心の再生物語なのではあるが、

・森子が人間関係で心を病んで会社を辞めてニートになるまでの詳しい経緯。
・暖かくて愉快なギルドメンバーに恵まれての楽しいネトゲ充ライフ。

を原作ではガッツリとやっているのだが、
アニメ版では森子の恋愛以外のパートをさらっと流していて添え物として扱ってる模様。
多分、全十話の尺のなかでの情報の取捨選択、原作シナリオをアニメ向けに再構成した結果として、
アニメ版の楽しみは森子の恋をニヤニヤと楽しんでくだせえ!ということなのかもしれない。

『ネトゲは癒される』と言ってる通り、嫌なことだらけの現実世界からの逃げ場所として、
MMOを選んだ森子ではあったが、ネナベとかネカマとか気にしすぎじゃないかと思った。
ネットの世界では現実の自分とは違う仮面を被ることが出来る。
森子が現実の自分とリンクしない彼女の思う理想のイケメンキャラ=林を作り上げたように、
欲しいアバター、自分の思う可愛い!カッコイイ!を追求せんがために中の人と逆の性別キャラを、
キャラメイクすることなんて珍しくはないのだ。

1986年に当時30歳と森子と同じ年齢だった山本弘が、テーブルトークRPGにて、
『ロードス島戦記』のプレイヤーとして日本で言う美少女エルフの代表的存在であるディードリットを演じていたとおり、
ロールプレイとは本来そういうものなのだ。

ネトゲでは可愛さに拘ったアバターの女性キャラで遊んでいるとガチでナンパしてくるプレイヤーも時々いる。
それが恋人プレイなら良いのだが、中には本気で粘着してくるプレイヤーもいる。ネトゲの世界は癒されるどころか、
中の人の相性や人格次第では双方にとっての居心地が両立しないことによる仲間割れや、
“姫扱い”される女性キャラを巡っての男性プレイヤー同士の仲違いといった修羅場も起きるのだ。
ネトゲの美化はいけないと思いつつも、まあ…フィクションの世界だし?どうでもいいよね!とも思うのだが。

もっともリアルのネトゲ世界ではギルド内ルールとしてボイスチャットを推奨されることが多く、
チャラい会話で談笑しつつPT狩りが行われるのが常であり、
ボイスチャットに加わらない=「あ!こいつ実は…だな」と察せられるのが常であり、
ネトゲの世界で性別を隠すのは難しいという現実と比較して、リアリティが無いかな?と思った。

脱線しすぎたので話を戻すが、物語としてのシチュエーションを作るために、
リアルでのネトゲでは隠しても性別がばれやすい・簡単に疑われるのに、作品の中ではそうはならないという点で、
携帯電話(スマホ)が仕事をしない、すれ違いしまくりのトレンディ・ドラマに似た作りというのが、
このアニメに対する印象。

暖かい・優しい作品というのが、このアニメに対する好印象を与える最大の強みなのではあるが、
過去に向き合い森子が成長するといった作品の根幹に流れるテーマ性にアニメでは敢えて踏み入れずに、
森子の受け身の恋愛劇を中心に乗り切った感があり、恋愛以外の部分を随分とバッサリと扱われた上で、
偶然が重なって森子に都合の良い恋の道が舗装されていくという、
あんまり余裕のないシナリオ構成が、作品として消化不足かな?と思わないでもなかった。
特に、作品の重要人物に位置する、森子の元上司の池田女史がアニメでは登場しないことには、
物語としては片手落ちのような気もするが、これは未完の原作では決着がついてない事柄なので、
尺内で未回収の伏線を作らずに物語をまとめるために故意に未登場にとどめておくのは、
一つの方法として有りなのかもしれないが腑に落ちない点も若干ある。

個人的には二周目の視聴では、森子たちカップルのいちゃつきぶりを眺めるだけで、『ふ~ん、それで?』
で、あんまり没頭するほどのアニメではなかったのだが、初見では優しい人たちの暖かさに感動できたのも事実なので、
多分、良いアニメとして受け入れられる要素は備わっているのだろうな!とは思った。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2018/02/04
閲覧 : 380
サンキュー:

57

ネタバレ

グレートムダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いろいろ丁度良い。

あまり恋愛モノは観ない方ですけどCVが能登さんということで観はじめました。
中盤から終盤にかけての「あれ?もしかして」的な部分が観てるこちらもヤキモキしつつ楽しく観れました。10話という話数も丁度良いと思いました。

投稿 : 2018/01/28
閲覧 : 148
サンキュー:

4

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全体的に重い、悪い意味で

原作は漫画comicoだそうで未読

一応完走

話の大筋は悪くないのに
全体的に悪い意味で重かった

主役(盛岡)の声も浮いていて合ってない
これはミスキャストかと

画もちょっと・・・な感じ

それだけではない「変な」感じがあったが
完走後に調べたら原作関連でいろいろあった(る)
みたいでそのあたりが滲み出た結果なのだろう

再見は無いだろう作品
ネトゲ題材が好きとか
出演声優好きな人
以外にはおすすめできない作品

投稿 : 2018/01/28
閲覧 : 195
サンキュー:

5

次の30件を表示

ネト充のススメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ネト充のススメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ネト充のススメのストーリー・あらすじ

盛岡森子(♀)、30歳・独身・ニート。
現実(リアル)世界からドロップアウトしました。
安息の地を求め、たどり着いた先は-----ネット世界!!

「世の中クソだな」
脱サラニートとなった”盛岡森子(もりおかもりこ)”は、
充実した生活を求めてネットの世界へと旅立った!たどり着いた場所は、
ネットゲーム----通称“ネトゲ”。
ネトゲ世界では、サラサラヘアーの爽やかイケメン”林(はやし)”として新たな生活を始めた森子。
初心者丸出しで死にまくっていたところ、可憐な少女“リリィ”が救いの手を差し伸べる。
「天使だコレーーーーッ!!!!」
リリィとの出会いをきっかけに信頼する仲間もでき、充実していくネトゲ生活。
そんな中、リアル世界では、謎の金髪碧眼・イケメンエリート会社員の”桜井優太(さくらいゆうた)” と衝撃的な出会いを果たす。

彼との出会いで変わり始める現実世界、その影響はネトゲにも!?
果たして森子の“ネト充”生活はどうなってしまうのか!!

ホンモノの“充実”を求めて--------
ネットとリアルが交差する世界に、君もログイン!(TVアニメ動画『ネト充のススメ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2017年秋アニメ
制作会社
Signal-MD
主題歌
≪OP≫中島愛『サタデー・ナイト・クエスチョン』≪ED≫相坂優歌『ひかり、ひかり』

声優・キャラクター

能登麻美子、櫻井孝宏、前野智昭、寺島拓篤、鈴木崚汰、上田麗奈、中村悠一、相坂優歌、寸石和弘、八木隆典

スタッフ

原作:黒曜燐(comico)、 監督:柳沼和良、副監督:傳沙織、シリーズ構成:ふでやすかずゆき、キャラクターデザイン:海島千本、衣装デザイン:めばち、プロップデザイン:今橋明日菜、色彩設計:田中美穂、美術監督:保木いずみ、撮影監督:安西良行、編集:本田優規、音響監督:郷田ほづみ、音楽:コーニッシュ、音楽制作:フライングドッグ

このアニメの類似作品

この頃(2017年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ