当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「宇宙よりも遠い場所(TVアニメ動画)」

総合得点
93.6
感想・評価
2762
棚に入れた
9616
ランキング
11
★★★★★ 4.2 (2762)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

宇宙よりも遠い場所の感想・評価はどうでしたか?

さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは名作ですね

見終えて「スタンド・バイ・ミー」や「LIFE」が頭を過りました。
旅の過程の困難を描く物語(ロードムービー)のジャンルに当てはまる作品なのでそう思ったのでしょう。

未知の世界に飛び込む不安が丁寧に表現されていて、キャラクターが現実味を帯びている実写的なドラマだなと思ったことや、背景が写実的だったことも、以前視聴したことのあるその2作品が頭を過った一因でしょうか。

もし実写でやったらどんなんだろうと、ちょっと考えてみましたが、このご時世では資金的に厳しそうな気がします。
また、劇場版でなくテレビアニメシリーズという媒体で制作したことは、少年少女の小さな旅という訳でなければ、大人が様々な場所を訪れて人を探す過程を飛ばす旅でもないので、時間をかけて丁寧に描きたかった為かなと想像しています。

欲を言えばもっと長い尺で放送してほしかったくらい。
友情や観測隊との交流、設備、風景、全てはとても13話に収まりきらない分の情報量があると思います。
13話全体としても、1話の中でも丁寧に纏められていて十分面白いのですが、緊張感のある出来事がちょっと淡白。物足りない感じでした。

物語としては若干味気なく感じましたが、夢を追う女子高校生の熱はよく伝わってきて、
見終えたあと私も新しい事にチャレンジしてみようかなという気分にさせてくれる不思議な作品だなあと思います。

このくらい淡白な方が番人受けするかもしれないし、この作品の優等生っぷりは中学生の教材として流してもおかしくない感じがしました。

面白いかどうかとか、このレベルになると関係ないかも。それこそ名作といって良い気がします。

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 667
サンキュー:

46

ネタバレ

フィコンパ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人間関係ってやっぱり難しい。

色々懐かしい事があるので。視聴中ですが2つ

とりあえず南極艦しらせ、何度か写真等で見た事が有ります。

それともう1つ3話のラストシーンの建物は、白瀬記念館です。場所はにかほ市らしいです。検索すれば出て来ます。

ストーリー感想ですが船の種類有ったんだとか、船酔いは地獄でしょう。とかでしたね後は10話からが本番かな?それまでは積み重ね、そんな感じがしました。
自分自身は報瀬さんの意見に近いかな。
それから11話の日向さんのトラウマ的な問題。
そして12話は報瀬さんがメインでしょうね。
最終話まぁそれらしいストーリーでしたね。ラストはあれ?でしたが。

投稿 : 2020/09/23
閲覧 : 214
サンキュー:

12

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストーリーは壮大。南極をめざすアニメ

高校時代になにかやりたいが、それを見つけることができない玉木まり。あだ名はキマリ。そんな時、南極に行くことが目標の小淵沢報瀬(こぶちざわしらせ)と出会い、キマリも南極に行くという目標をもつ。けれども高校生が南極に行くのはたやすいことではない。まずは先立って必要なものはお金だ。そこで夢を叶えるためキマリはコンビニでバイトを始めた。コンビニで働き出すとバイト仲間の三宅日向と知り合い、日向もキマリ達の目標に共感。三人で南極に行く方法を探るがなかなか見つけることができない。そんな時、高校生女優白石結月がテレビの企画で南極に行くことを知りアクセスした。なんとか知り合いになれた4人。いよいよ南極観測船に乗り夢の舞台へとめざす!
壮大なストーリーですよね。青春時代に実現が難しい目標に向かって突き進む様子はやはり感動します。南極に行く最中、船は揺れなかなか大変。けれども4人の友情は親密になっていくのもまた魅力だ。
少し残念なのは、舞台が南極というすごい場所だからもう少し背景や映像に迫力が欲しかった。

投稿 : 2020/09/17
閲覧 : 168

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観て良かった

安心して観る事が出来て 起承転結も分かりやすく上手く纏まっていました。活力を与え 心温まる物語でした。また、各話ごとでも話がまとまっていて、毎回の様に訴えてくるものがありました。中でも11話の「ザケンナヨ」と、12話のメールのシーンが印象に残りました。

投稿 : 2020/09/16
閲覧 : 114

つねち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1クールアニメ史上1番好き

ストーリーは一歩が踏み出せない少女4人が
それぞれの思いを抱えて民間人では行くことが非常に
困難な南極への旅を目指す物語。

見どころはキャラの身近に共感できる心情やその変化
またそれによって起きる人と人との絆。
キャラたちの抱えるものはとても共感しやすく
南極という未知で危険な世界に仲間たちと
飛び込むことでキャラたちはどう変化していくのか

ストーリー展開としてはちょっと物足りない部分があり
退屈に感じる人もいるかもしれませんが、リアルさが良い
演出の仕方に1つ1つセンスがあって
とても丁寧で魅せられました。
その上に名声優たちの本気を感じさせる名演技
まさにキャラに命が吹き込まれてます。
そこに流れる挿入歌がめちゃくちゃ良くて
感動するシーンが多く、ラスト3話は連続して泣けますし
12話はボロ泣きしました。
1クールでこんなに完成度高く綺麗に収めるか
ってくらいの出来で、そういう意味では
ランキング1位も納得!いいアニメでした!

投稿 : 2020/09/13
閲覧 : 490
サンキュー:

26

ネタバレ

PeachFly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ひとまずの判定…「もう観ない」

スポ根のような進行と、後の筋書きがわかってしまう展開 (王道といえば王道なのでしょうが…)で、ちょっと前に観たアニメなのですがあまり内容が付いてこない…
{netabare}
女子高校生が南極に行って、体験し、戻ってきた… 
{/netabare}
…という事くらい。。。
細かい設定もあったの思うのですが、ランクの高いアニメとしては、もうちょっと訴えるべきものがあっても良かったのかも。


<<PeachFlyの「また観るかな~」判定>> : 1

0:途中で挫折、 
1:もう観ない、
2:もしかしたらもう1回くらい観るかも、
3:たぶんもう1回は観るかな、
4:もう2~3回は観るつもり、
5:ベスト10に入る逸品!。きっとこの後何回も観ることでしょう^^

投稿 : 2020/09/13
閲覧 : 326
サンキュー:

8

ストックトン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

個人的にも、この年のアニメの中でも一番面白かった作品。
いや、今まで観てきたアニメの中でも1、2に面白いと思える作品だった。

女子高生が南極探検をするというあまり見たことのなかった題材のアニメ。

でも南極探査がかなりリアルに描かれていたので、
すべての工程においてすごくリアリティのあるものになっていたと思う。

とにかく人間描写が丁寧に描かれていた印象で、
人と人の絆が大切なのは当然なんだけど

それだけじゃなくて分かり合えないこともあって、その気持ちすらも
必要なこととしているのが凄く心に突き刺さった。

それにこのアニメに引き込まれる大きな要因の一つに、
登場人物たちがその状況になってみて思わず発するような
本音の部分からでた言葉の数々。

登場人物たちの想いや葛藤がつぶさに描かれていて、
その人間ドラマを涙なくしては観られなかった。

BGMや挿入歌もかなり素晴らしいもので、シーンを
盛り上げるに留まらず後から曲を聴いただけでも
涙が出てきてしまいそうになるほどだった。

とにかくストーリーに映像、音楽と全てにおいて
素晴らしいアニメだったと思う。

投稿 : 2020/09/05
閲覧 : 396
サンキュー:

30

ネタバレ

カルラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった。

1クールできれいにまとまっていた。

面白かったところ

キャラクターの嫉妬、怒りの感情が上手く表現されていた。

南極を目指すまでの道のりや船の中の生活がリアルだった。

まとめ

よかったところは、どんな不可能なことでも挑戦しないと始まらないこと、
何でもいいから挑戦してみる前向きになれる作品だった。

投稿 : 2020/09/02
閲覧 : 142
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2話目以降毎回涙腺崩壊

女子高生4人の青春物語でここまで、毎話、楽しませてもらえるとは
思わなかった。
現代性とリアリティをぎりぎりに保ちつつ、
しっかりと説得力を持たせ、
違和感を感じさせない脚本は見事。
個人的なベストオブベスト、とまではまだ未定だけれど
総合1位と評価されても、なんら不満はない。

作品の中には"青春を感じる時"が随所にちりばめられている。

それは、決して『何かを成し遂げた時だけではない』という事が
この作品を通して体感することが出来る。

何かに熱狂し、熱中し、共有し、失敗して、達成する。

特に親友だと思っていた子の嫉妬からの
嫌がらせを、告白する流れは秀逸だ。
切なく、そして現代性を持った
近年でも稀有な描き方がされていて
観る者に『希薄な関係性を打開すること』の
難しさと大切さ、そして美しさを教えてくれる。

本作にはもちろんこれ以上に
10代らしい悩み、過去との決別、未来への期待が
楽しく描かれており、飽きせさせない。

ぜひ現役の10代も、10代に青春を謳歌した人も、
謳歌しなかった人も、
『今』に情熱を注いだ彼女たちの物語を体感してほしい。

投稿 : 2020/08/30
閲覧 : 373

カワセミ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

実際の南極観測隊方も絶賛

この作品は実際に南極観測を行っている
国立極地研究所も協力している関係から
南極観測隊の方にも広く知られており、
「号泣した」などの声を多数聞いております。
7回も南極観測に行って南極の動画を配信している
「南極おじさん」もこの作品を絶賛しています。

投稿 : 2020/08/27
閲覧 : 315
サンキュー:

15

ネタバレ

ksk84 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的には報瀬ちゃん推し

「あにこれ」で評価が高かった本作品、気になって鑑賞。

点数が凄まじく高かったので、さすがに過大評価では…?という気も若干はしましたが…(笑)
うんうん、確かに噂に違わぬ良作です。

基本的には可愛いキャラクター+友情が魅力の作品という感じでしょうか。

個人的には報瀬ちゃん推しですね。
不器用ながらも力一杯に進んで行く姿。
スゴく可愛いなぁと思いながら見ていました(´∀`)

特に11話の日向の友達に怒るあのシーンはもう…
純粋に感動したなぁ( ̄∇ ̄)笑

あと、幼なじみとのストーリーも良いなぁと。
親友から置いて行かれることに対する焦りって、人間誰でもありますよね。

この作品は、そんなとこまでしっかり描くのかとも思いました。

「残念だったな、私は今北極だ」

夢があるなぁ…
素敵(*´꒳`*)

<内容(「oricon」より)>
そこは、宇宙よりも遠い場所──。

何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。

投稿 : 2020/08/25
閲覧 : 251
サンキュー:

12

ありさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見れば見るほど面白い作品

Netflixにて視聴済みです。

初めは友人にオススメされて視聴。
可愛らしい作画に夢見る女子高生と、癒し系アニメを初めは期待していたのですが、思っていたよりもストーリーが深く、時々シリアスな場面もあり、正直、視聴するペースが落ちました。

最終的には、内容も飛ばし飛ばしでダラダラと見終わり、「ふーん」といった感じで終了。

しかし、数ヶ月後にふと「あれ?何故か、もう一回ちゃんと見直したい!」という気持ちにさせられ、結果として今では何度も繰り返し視聴してます。

何度見ても、本作品には感動させられ、そして自分の背中を押されるような感覚になるのが不思議。

色々見た中での、お気に入りの一作!とは、なっていないものの・・・アニメを見たことのない人にも胸を張って勧められる素晴らしい作品でした。

まだ視聴していない方は、是非時間を作って見て欲しい、そんなアニメです。

投稿 : 2020/08/24
閲覧 : 398
サンキュー:

21

ネタバレ

mmv さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キマリの存在意義

主人公であるキマリの存在意義が薄いです。キマリは高校生活の中で何か大きなことをやりたくて報瀬と共に南極に行くことを決めましたが、その目標を達成する上で自分の信念のようなものが作中では見受けられませんでした。一方で報瀬やその他の主要キャラは過去の出来事への葛藤や自己への嫌悪感などがありながらも仲間や自分自身と対話することで少しずつ成長していきました。キマリの性格上、このようなことに鈍感になるのは理解できますが、南極に行くという目標達成だけで満足したキマリとその過程で成長していった報瀬達との温度差が無視できないほどに大きかったと思います。主人公ならば主人公らしく心身共に成長した姿を見たかったですが、場違いな意味不明な発言を連発していてとても残念でした。キマリに残ったのは仲のいい友達と南極に行けたという思い出だけではないのでしょうか。そもそも青春に多くを求めるのは間違ってますかね。

投稿 : 2020/08/22
閲覧 : 163
サンキュー:

5

ネタバレ

はいじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

南極へ行く、それだけがすべて

個人的にはこのアニメの評価は、キャラたちが素晴らしい、それに尽きます。

タイトルが「宇宙よりも遠い場所」だけに、お話のほとんどを「南極へ行く」為だけに費やされます。
主人公の4人はどこか世間とヅレていて、でも互いを支え合って自分たちを成長させていく、そんな姿が眩しいアニメです。

でも、いくつかの違和感はあります。
ひとつはどこまでも「彼女たち」以外の一般人の扱いが雑なところ。

一言で言ってしまえば、流行りでも、かっこよくもない、おしゃれでもない、「南極」を目指す彼女たちは、世間一般でいう変人であり、それを批判こそすれ、陰でバカにするクラスメイトたちは皆、敵であるかのように描かれます。

南極行きが決まった主人公の幼馴染が、陰であらぬ噂を流していた張本人だったり。
アイドルと知り合いたいだけのうわべだけの友達だったり。
学校を不登校になった原因である部活のメンバーが、南極にいくと聞いて応援にきたり。

どれもありがちなエピソードだが、それらとの決別をする彼女たちに清々しいものをみる反面、違和感も禁じ得ませんでした。

もっともこれらの辛い体験を乗り越えていく「南極」だからこそ、感動を与えてくれるのかもしれませんが、冷静に考えるともう少し救いがあってもよかったと思えてなりません。

そして何よりも肝心の南極での体験ですが、あまりにも少なすぎて、結局何が目的のアニメだったかわからなくなってしまいました。

ある意味「リアル」に女子高生が南極に行きました~的な、企画モノを紹介したと思えば納得の薄さですが、もう少し描き方があったんじゃないか?
と、残念に思えてなりません。

「南極へいく」そのためだけに、彼女たちは青春のすべてをかけた、そういうお話だと思えば、何故か違和感もなくとても丁寧に描かれていて、素晴らしい気がしてきます。

もし続編があるとすれば、もう一度南極へ行き、そこでの日常をメインに描いてもらいたい、と思った作品でした。

投稿 : 2020/08/21
閲覧 : 199
サンキュー:

15

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最初を乗り切ると面白い

女子の青春アニメ物が苦手なので、最初の1、2話目あたりで挫折しそうになったが、その後はどんどん面白くなって最後まで一気に見てしまいました。

最後はとても感動して泣いてしまった。
友情あり、冒険あり、感動ありで、とても良い作品でした。

投稿 : 2020/08/19
閲覧 : 590
サンキュー:

16

cFMEB55545 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんて事のない作品

なぜ高評価なのかよくわかりません。南極に行くまでの過程、南極での活動内容、終盤の展開、どれをとっても視聴者を引き込む力に欠けています。はっきり言って声優さんでごまかそうとしているように感じます。評価がやたら高いのも声優さんの力で騙されていると思います。

投稿 : 2020/08/13
閲覧 : 273
サンキュー:

9

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんだか気持ちのいい作品。

すっきり爽快ともサッパリとも違う。
何だろう、なんとも心地よい作品。

アニメなりのご都合展開はあるものの、
ストーリーとしては破綻はしていない、大筋の目的をしっかりと捉え進行していく。

ストーリーの大筋を進行しつつ、ちょっとドタバタを盛り込み、各キャラのバックボーンを深掘りする、全体的にはある意味テンプレ的要素もかなりある。

とは言え、私的には高く評価できる作品。

今の私にとって、高校生時代などとうの昔、だけど、この作品を観ていてふと思い出した。
確かに、自分にも主人公の玉木マリの様に臆病で、踏み出せず、もやもやした時期があったことを、そして、無敵感だけが先行し、何もしない、出来ないのに「やろうと思えば何でもできる」と思っていた時期だ。
決めつけはできないが、多くに人に共通する時期ではないだろうか。

そして、私は特にコレというものも見つけれなかったし、踏み出せなかった・・・。
後悔と言う訳ではない、今の現状もそれなりにまんざらではないと思っている、とりわけ不幸とも感じないし、幸いにも普通に社会生活を送れている。

でも、ふと思った。
玉木マリの様に何か強烈にやってみたいことが見つかっていたら・・・、きっかけがあったら・・・、一緒に勧める友人がいたら・・・。
もしも・・・だったらどうなっていたかなぁというレベルだけれども。

そういう気になってしまう作品、そして、目標に向かって進んでいく若者たちをみて、羨ましく、気持ちよく感じているのかもしれない。
ある意味ノスタルジーかもね。

たくさんの人がレビューしているのでストーリー云々を記載するのはやめます。

作品としては、
大筋はしっかりとしているし、絵もきれい、キャラクターも魅力的なキャラがそろっていると思います。
各キャラのバックボーン的な描写も、よかったと思います。
結局、人間がぶち当たる問題のほとんどは人間同士のつながり、衝突に起因するものがほとんどなんですよねぇ。キャラクターの中にも、そういうものに傷をもつキャラもいました。
私はね、まぁ、そういうことについてはよくわかる方の人間だと自分では思っているので、本当に考えさせられました。

また、序盤での主人公の友達・高橋めぐみの気持ちもよくわかります。
でも、ああいうことを告白できる彼女は多分、間違った方向にはいかないと思いました。一時の嫉妬というか寂しさに負けそうになっただけ、と感じています。

そして白石結月の「友達」についての思考。
これもちょっぴり悲しいけど、わかる気がしました。
最終的には、一生の友達が出来たようで何よりでした。

三宅日向も人間関係で傷を抱えたキャラでしたね。
明るくて前向きで謎格言を連発する陽キャラだと思っていたのですが、
でも、最終的には完全ではないにしても折り合いはついたのかな。

小淵沢報瀬はメインのサブキャラ(ある意味主役かもね)で、
大筋の「南極へ行く」という目的の根源となっているキャラですが、彼女もまた、南極についてから、迷いを見せます「南極へ行く≒お母さんの所に行く」という点で、本当に「何のために・・・」という点で、自分を見つめなおし、自分なりの理由にたどり着いたように思います。




・・・レビューで南極感が薄い的なレビューの方がおられましたが、学術アニメでも見たかったんですかね。
おっと失礼、感想は人それぞれでした。


私的には、
とっても楽しめるアニメでした
観終わって、友達、仲間っていいなぁ、と率直に思いました。
一緒に泣いてくれる友達・・・なかなかいないですよね・・・。
感動、感動ばかりではなく、女子高生同士のコミカルなカラミも楽しかったですし、キャラもかわいかったですし、若干アニメじみたセリフの言い回しも楽しかったです。
そして、やっぱり所々でウルっと来てしまいました。

観終わって、明らかに彼女たち4人は
最初の頃より、最終回では成長していた。
それが感じられたから、気持ちよく観終われたのではないだろうか。



読み返すと、アニメにマジレスきめぇ、みたいなレビューになってしまった。
でも、伝説級とは言わないまでも、色々な要素を含んだ良作だと思います。
ぜひとも、機会があれば、ご覧下さいませ。

投稿 : 2020/08/13
閲覧 : 362
サンキュー:

38

E=mc² さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人生を変えた一作。 ランキング上昇記念の追加カキコ

評価が5までしかつけられないのが悔しいくらい。
誰がなんと言おうと、この作品は自分の中の最高の作品です。

--追記--
作画が綺麗とか、キャラが可愛いとか、正直そんなレベルでは言い表せない要素を孕んでいる作品です。
生きていく中で最も重要なことが、この13話の中に満遍なく詰まっていると自分は思います。
人として合う合わないはあれど、少なくとも抜群の完成度と濃密なストーリーで視聴して損することはないと思います。
二次元ど素人から二次元どっぷりまで誰でも楽しめる作品ですので自分はこの作品を爆推ししたいと思います。

しっかし、作中でキャラがちゃんと生きていますよね。あまりこういう感覚に陥ることは無いのですが、キャラ一人一人が命を吹き込まれているように思えました。
面白くない回がないというのは基本にして頂点。
※意地でも自分の推し作品の順位をあげようと低評価押して他作品の名前を挙げて比べたり「こんなの面白いと思うやつはアニメにわかだ」とカルト的な選民思考掲げたり☆1評価をしまくってるおじさんたちがおりますが、もしこの作品を気になってる方がいらしたら気にせず楽しんでください。
ちゃんと伏線もあるし、昔からアニメを見ている方でも楽しめている方は大勢いますし、そもそも作品の方向性も違うので着地点が違うのも当然ですから。

投稿 : 2020/08/10
閲覧 : 632
サンキュー:

36

ネタバレ

灰色のくま さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分史上、最高の作品。

評価は自分の中では初のALL5です。

何かと日常に無気力な主人公。
そんな前に、南極に行きたいと公言し、変な目立ち方をする小淵沢が現れ。。。

序盤の学校生活から、どのように南極へ?と思いましたが、少しご都合はありますが、本人たちが動いてつかみに行く能動系な作品。

南極に行く理由も徐々にわかり、ただ旅行に、自慢にという作品ではないのもまたよかったです。

後半は毎話涙が止まりませんでした。

OP、EDともに非常にいい楽曲です。
ぜひ聞いて欲しいです。

ぜひ見ていただきたい作品の一つです。
何話か見てもらえば止まらなくなります。

投稿 : 2020/08/01
閲覧 : 272
サンキュー:

21

ネタバレ

クドゥナルドシウバ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

女子高生4人が繰り広げる心温まる物語

 宇宙よりも遠い場所、略して「よりもい」。作品の名前を聞いたことはあったのですが、ストーリーは良く知らずに見始めました。この作品の見どころをいくつか紹介したいと思います。
 この作品は、水瀬いのりさん演じる「キマリ」こと玉木マリをはじめとする4人の女子高生たちが民間の南極観測隊に同行するというお話です。キマリと、花澤香菜さん演じる小淵沢報瀬や井口裕香さん演じる三宅日向、早見沙織さん演じる白石結月の4人が同中に繰り広げるドタバタと、時に泣かせるハートフルなところが見どころです。主役級の女性声優をふんだんに使い、なんとも贅沢です。天然で抜けている所も多いけれど素直で友達思いのキマリ、しっかり者だけど高校を中退したという過去を持つ日向、タレント業で忙しいために友達がいないことをコンプレックスに抱える結月。そして、3年前に南極観測隊に参加し、行方不明となってしまった母を探すために頑張る報瀬。4人それぞれが抱えるものを皆で乗り越え、前を向いて進んでいく様は涙なしには見られません。
 さらに、文部科学省、国立極地研究所、海上自衛隊などが全面協力し、練りに練られた南極観測隊の描写も要注目です。観測船や南極基地の外観のみにとどまらず、船や基地の中の生活、南極の恐ろしいほどの寒さ、食べ物、衣服などが非常に詳細に描写されています、越冬隊の暮らしぶりもこの作品を見ればおおよそ知ることが出来ます。南極観測隊のPRという観点からも、この作品は非常に意義深いものだと思いました。
 安定した作画、音楽も素晴らしいです。特に、最終話のオーロラは写真かというほど綺麗かつリアルに描かれているので要注目です。
 4人の女子高生たちが友情を育み、南極を目指して共同生活を送る中で互いに成長していきます。つらい過去を乗り越え、皆で同じ目標に向かっていく。南極というテーマはユニークですが、ストーリー全体の構造としては王道青春物語と言えるかもしれません。男女の恋愛はほぼ出てきませんが(笑) 若干百合要素が無きにしも非ず。
 女子高生と一緒に南極を目指したいそこのあなた、ぜひぜひ「よりもい」を見るべきです。

投稿 : 2020/07/24
閲覧 : 212
サンキュー:

17

ネタバレ

ecot さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

南極に行きたいとは思わないけど…

2018年末の一挙放送で2周目をみて、みなさんのレビューを読みながら、感想を書きます。
主人公たち四人の友情の形が、私には丁度よかったと思います。女の子特有の湿度の高い、ベタベタとしている関係や距離感ではない。(キマリ以外が割りとドライな側面があったからかな)かといって男性的な友情でもなくちゃんと女の子してる。そこがよかったのかなと思います。
特に11話が気に入っています。こういう作品だと日向に陸上部の面々を許させて、イイハナシダナーで終わらせそうなものなのに、そうはしなかった。許せないものは許せないのだとはっきりいった。友達という立場の人間に言わせた。他人を許す事の大事さなんて話を、耳にタコができるほど聞いてきた身としては、とても新鮮だった。
寒いのは苦手な上に、高額な旅費や体力が必要で、食べては吐きを繰り返さなくてはならないほどの船酔い、私は流石に南極に行きたいとは思えません。反面、この作品は主人公達の苦労や努力を最低限しか描写していません。リアリティーを重要視する人にはご都合主義に見え、物足りない作品かもしれません。
序盤は記憶していた以上にコミカルで、そのコミカルさを残しつつ、後半は話の核心部しっかり描けている良作だと思います。

投稿 : 2020/07/19
閲覧 : 390
サンキュー:

41

fif さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

萌えアニメとして観れば楽しめるけど・・・ちょっと納得いかないところも

女子高生4人が「宇宙より遠いところ」へ旅する青春ものといったところです。

結論から言うと、萌えアニメとして観ればそれなりに楽しめると思う、です。
なぜ萌えアニメとしては、なのか、なぜそうでないと楽しめないのか。


まず前者。
CVが有名ベテラン声優さんたちであること、
そしてその演技とキャラデザがテーマにあってない、萌え狙いっぽいからです。
テーマを考えると、
もっと初々しさとか、萌えアニメのテンプレから外すとか、
一般アニメよりにしたら良かったな、って思いました。

絵は綺麗だし風景は旅行みたいだし女の子は可愛いし有名声優さんたちの声が聞けるので、
アニメとしては楽しめなくはないです。
それでもさすがに色々盛りすぎ狙いすぎでもうお腹いっぱいではあります。


後者。
専門家でも厳しい過酷な環境に飛び込んでいくと言うストーリーなのに、
メインキャラたちが軽薄な雰囲気なのでとても浮いてしまっています。

展開も強引で、幼なじみキャラの違和感、
嵐の中の危険行動、とってつけたようなクライマックスシーン、などなど。
ストーリーもキャラ設定も、首を傾げずにはいられませんでした。


題材は良かったので、興味が湧きました。
同テーマのドキュメンタリーを観ようと思います。

あと、OP・EDは良かったです。OPはすごく期待させてくれます。だから余計に残念。

投稿 : 2020/07/19
閲覧 : 433
サンキュー:

15

ぺ。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

美しき青春群像劇

平成最後の傑作。
キャラの掘り下げ、脚本、演出どれにおいても完璧。
たった1クールでここまで感情移入できるアニメは稀だね。
ただ単に泣けるアニメとしてじゃなく、ひとつの青春アニメとして観て欲しい。
個人的に好きな回は当然ながら12話。

投稿 : 2020/07/09
閲覧 : 262
サンキュー:

12

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

面白い

感動した。面白かった。

投稿 : 2020/07/09
閲覧 : 145

オレンジ君。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高としか言い様がない

アニメ好きじゃない人にも子供にも大人にもお勧め出来る神アニメです。

投稿 : 2020/07/05
閲覧 : 185
サンキュー:

8

Lovesing さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高かよ

もう本当に良かったです、
13話にここまで収めて、なおかつ満足度100%のアニメは久しぶりです。
高校生4人組、まぁ実際は高校生と呼べない形の子もいたり、その子たちのそれぞれに抱える悩み。
伏線も回収して、感動もしっかり。
これは見てないことに驚きを隠せない…
よりもいは本当に神作。
ちなみに声優も豪華です!作品に協力するのは自衛隊や文科省など、力が入ってます!
これは是非是非みるべき!

投稿 : 2020/07/01
閲覧 : 240
サンキュー:

17

佐藤くん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全話神回。平成最後の神アニメ

 何故あまり話題にならなかったのか不思議なほどよく出来た作品。

 一切崩れることのない作画、考え抜かれたBGM、作り込まれたキャラクター、そして何よりストーリーの素晴らしい完成度。
 
 南極を目指すというメインプロットに、各登場人物のサブプロットを上手く絡めることで中だるみを防ぎつつキャラクターの深掘りを行っている。それぞれの回で伏線も張りつつ進行するため、所謂溜め回というものが存在せず、全話神回という快挙を成し遂げている。1クールアニメのお手本のような本作は、アニメの教科書があるなら1ページ目に載せるべき一作。


 神アニメは神アニメでも、制作陣営の本気がその脚本家や声優のメンツから窺い知れ、正に生まれるべくして生まれた傑作だと言えるだろう。

 正直、これを「自分には合わない」という人はともかく、「つまらない」と言う人物は信じられない。

投稿 : 2020/06/25
閲覧 : 508
サンキュー:

22

ネタバレ

向仁右衛門 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

評判の割には面白くない。

投稿 : 2020/06/23
閲覧 : 219
サンキュー:

7

HIRO さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

水瀬いのり、花澤香菜、井口裕香、早見沙織、金元寿子5人の声優さんの代表作と言っていいと思います。

2018年アニメの1,2を争う傑作アニメだと思います。

ニューヨーク・タイムズ紙において「2018年 最も優れたテレビ番組(The Best TV Shows of 2018)」の海外番組部門の10作品のひとつに選出される訳も合点がいきます。

女子高生4人が南極に行くと言う突拍子もないストーリーですが、構成、脚本がとても良くできていて、主人公・キマリ(水瀬いのり)、幼馴染のめぐみ(金元寿子)、南極で消息を絶ってしまった。母小淵沢貴子の娘小淵沢報瀬(花澤香菜)、高校を中退し働いていた三宅日(向井口裕香)、高校1年生でタレントの白石結月(早見沙織)5人の高校生の心理描写が回想シーンをとり入れながら絶妙に描かれています。13話構成ですが、外れ回が1つも無い感じで最終回を迎えました。見応え満載の作品です。

ニューヨーク・タイムズ紙において「2018年 最も優れたテレビ番組(The Best TV Shows of 2018)」の海外番組部門の10作品のひとつに選出される訳も合点がいきます。

マッドハウスさんいい仕事しましたね。

STAFF
原作よりもい
監督いしづかあつこ
シリーズ構成・脚本花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督吉松孝博
美術設定 平澤晃弘
美術監督 山根左帆
色彩設計 大野春恵
撮影監督 川下裕樹
3D監督 日下大輔
編集 木村佳史子
音響監督 明田川 仁
音響効果 上野 励
音楽 藤澤慶昌
音楽制作 KADOKAWA
協力 文部科学省、国立極地研究所、
海上自衛隊、SHIRASE5002(一財)WNI気象文化創造センター
アニメーション制作 MADHOUSE
製作 「宇宙よりも遠い場所」製作委員会

玉木マリ:水瀬いのり
小淵沢報瀬:花澤香菜
三宅日向:井口裕香
白石結月:早見沙織
藤堂 吟:能登麻美子
前川かなえ:日笠陽子
鮫島弓子:Lynn
高橋めぐみ:金元寿子
玉木リン:本渡楓
白石民子:大原さやか

投稿 : 2020/06/22
閲覧 : 217
サンキュー:

17

あいうえお さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

伏線もあって泣ける

投稿 : 2020/06/21
閲覧 : 227
サンキュー:

8

次の30件を表示

宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

宇宙よりも遠い場所のストーリー・あらすじ

いつだってボクらの一歩は好奇心から始まった。
見たことのない風景を、
聞いたことのない音を、
嗅いだことのない香りを、
触れたことのない質感を、
味わったことのない食物を、
そして感じたことのない胸の高鳴りを、
いつの間にか忘れてしまった欠片を、
置き去りにしてきた感動を拾い集める旅。
そこにたどり着いたとき、
ボクたちは何を思うのだろう。
吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度、
荒れる海原を超えた先にある原生地域。
地球の天辺にある文明を遠く離れた遥か南の果て。
これは《南極》[宇宙よりも遠い場所]に向かう
4人の女の子たちの旅の物語。
ボクらは彼女たちを通して、
明日を生きるキラメキを思い出す。(TVアニメ動画『宇宙よりも遠い場所』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年冬アニメ
制作会社
マッドハウス
公式サイト
yorimoi.com/
主題歌
≪OP≫saya『The Girls Are Alright!』
≪ED≫玉木マリ(CV.水瀬いのり)小淵沢報瀬(CV.花澤香菜)三宅日向(CV.井口裕香)白石結月(CV.早見沙織)『ここから、ここから』

声優・キャラクター

水瀬いのり、花澤香菜、井口裕香、早見沙織、能登麻美子、日笠陽子、Lynn、金元寿子、本渡楓、大原さやか

スタッフ

原作:よりもい、監督:いしづかあつこ、シリーズ構成・脚本:花田十輝、キャラクターデザイン・総作画監督:吉松孝博、美術設定:平澤晃弘、美術監督:山根左帆、色彩設計:大野春恵、撮影監督:川下裕樹、3D監督:日下大輔、編集:木村佳史子、音響監督:明田川仁、音響効果:上野励、音楽:藤澤慶昌、音楽制作:KADOKAWA、協力:文部科学省/国立極地研究所/海上自衛隊

このアニメの類似作品

この頃(2018年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ