当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「宇宙よりも遠い場所(TVアニメ動画)」

総合得点
93.4
感想・評価
2763
棚に入れた
9619
ランキング
12
★★★★★ 4.2 (2763)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

宇宙よりも遠い場所の感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

宇宙よりも遠い場所を目指して

よりもいは、センスの良さが光っています。
作品名(宇宙よりも遠い場所=南極)もそうですが、女性監督でなければ
表現できない、キャラの表情や仕草などの演出が素晴らしいです。
OP初っ端の、キマリの動きに合わせて画面が反転する演出大好きです。
南極を目指して奮闘する女の子達の物語で、時間の経過が緩やかで
丁寧に制作されていますし、随所に感動するシーンがあります。

投稿 : 2020/04/23
閲覧 : 188
ネタバレ

うさみみ子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一話一話のクオリティが高い

南極に行きたい女子高生4人が南極に行って帰ってくる話。ただそれだけ。
でもすごく面白かった。
南極へ行くことを通しての成長や思いだったりが、4人それぞれ丁寧に描かれています。青春ってかんじがした。そういうのを見て、頑張ったねえ・・成長したねえ・・(泣)って感動する人にはとてもおすすめなアニメ。
タイトルにも書いたが、一話一話のクオリティがすごく高い。モヤモヤして終わる回とか、微妙な回が一つもなかった。後半になると、今回はマジで良かった、めちゃくちゃ感動した・・って毎回なった。
自分は、特に12話でめちゃくちゃ泣いた。メールのとこ。あんな演出されたら泣いちゃうよね。ずるいよね。最終回かと思ったもん。
その12話に見劣りせず、しっかりとまとめた13話(最終回)もとても良かった。
あー、私も何か新しいことに一歩踏みださなきゃなって思える素敵な作品でした。

投稿 : 2020/04/19
閲覧 : 267
サンキュー:

29

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

聴覚

 とにかく,すごく泣けます!

 全編を見終わった今,PVを見て「よどんだ水が・・・」のあたりで条件反射的に目がウルウルします^^;

 さて,いったいなんでこんなに泣けるんだろう?

 考えてみた。(笑)

 物語を要約すると{netabare} 女子高生がなんやかんやで,無理やり南極に行く夢を叶えるはなしです。冷静に考えるとそれ程泣ける話とは思えない。(しらせのお母さんの話とかはあるのですがそれでも・・・)
 ではなぜ?さらに考える。
 結論=音の力,聴覚に訴えるからとしか思えない。
 声優陣の優れた演技
 BGM
 そして何より,ここぞというタイミングで入る挿入歌
 音の重要さを再認識する作品です。

 音と {/netabare}人間の表情はすごく人の心に働きかけるのです!

投稿 : 2020/04/16
閲覧 : 265
サンキュー:

33

コンソメ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作

 まずこの作品での評価の分かれ目は、南極への調査隊がこんな華々しいわけないだろ(笑)と思うか否かだと思います。
 若干のきららチックな作品で、南極調査隊という如何にもむさ苦しそうなものを、女子高生パワーで何とかアニメ映えするようになっています。

 私はスポコンものや家族愛に弱く、見事に私の心に突き刺さりました。女子高生が南極に行く話ですが、決してほわほわしたストーリーではなく、南極に行くための厳しい訓練や登場人物たちの友情といった、実にスポコンしたアニメであるといいたいです。ネタバレは書きたくないのでここで終わりますが、ぜひ友情、愛情、根性が好きな方は見ていただきたい作品であります。

投稿 : 2020/04/15
閲覧 : 523
サンキュー:

15

ゑゑゑゑゑ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

青春

アドベンチャー・友情・人間関係・死 
この要素を13話でぎゅっと詰めて描けているのが凄い

4人それぞれ複雑なバックグラウンドがある中「南極」という共通の目的地を目指して奮闘していく姿はまさに青春。
久々に良いアニメみたなぁ…。

投稿 : 2020/04/14
閲覧 : 159
サンキュー:

11

みいれ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

なかなかおもしろいはいりだし

爽快感のある
音楽。
走り出す青春。

投稿 : 2020/04/14
閲覧 : 140
サンキュー:

5

K さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

全体的なバランスが良い

全てにおいて引けをとらない作品。
その分、見終わった後のノスタルジックな雰囲気に慣れないのが少し残念。
それでも素晴らしい総合芸術作品。

投稿 : 2020/04/14
閲覧 : 135
サンキュー:

11

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

旅を通じて変わっていく

 まず女子校生が南極に行くというSFやファンタジーよりは現実的であるが、そう簡単に
できるものではないというメインモチーフの妙に惹かれた。
 南極と言っても冒険モノ的要素はあまり無いが、その分キャラ達が旅を通じて、友情を育み、
人間的成長を遂げていく過程が堪能できる。
 そういう意味では南極へ行くという物理的な旅であると同時に、現在や過去から動けずにいる
キャラが前へ進む精神的な旅でもあるような感じで、現在から動けないのを象徴しているのが
玉木 マリで、過去から動けないのが小淵沢 報瀬といった印象。

 とにかく話作りが上手く、ていねいな印象で、オリジナルでもここまで過不足ない作品は
そうないのでは?
 見せ方も秀逸で、加えて細かい伏線を積み上げているのが各クライマックスをより効果的に
盛り上げている感じ。自分が年を取って涙もろくなったせいもあるのだろうが、何度泣かされた
ことか。
 特に終盤からラストへの演出は素晴らしく、小淵沢 貴子のPCのメールの件は泣かせると同時に、
メールの未読数で報瀬の止まっていた時の長さを見せ、同時にようやく前に歩み出せることを示唆する見事な演出。
 そして、貴子の出せなかったメールとオーロラの絡ませ方も良かったが、このオーロラに関しては
更にマリと高橋 めぐみの問題にもうまく絡んでおり、この辺の話作りは本当に凄い。

 キャラに関しては中心となる4人の女子校生はいずれもキャラがよく立っており、非常に魅力的。
 主筋とは別に女子校生4人の掛け合いのようなやり取りもこれまた楽しく、ここではマリの
天然さと、報瀬のポンコツさがいい味出している。そして、日常のお馬鹿な感じが4人の仲の良さを
描くと同時に、シリアス展開に対するコントラストになっており、シリアス展開が更に映える
ようになっているような。
 彼女達を取り囲む大人キャラもなかなか魅力的だったりするが、藤堂 吟を始めとする3年前の
観測隊の参加者も3年前の貴子の死から止まってしまった部分があるようで、単なる女子校生4人に
対する保護者的キャラなだけでなく、彼らもこの旅で過去から前へ進む存在のように思えた。

 複数の女子キャラが主体の作品の場合、若手中心のキャスティングになることが多い。
 それはそれでフレッシュさを感じられたりするのだが、本作はある程度のキャリアがあり、かつ
演技力のあるキャスティング。
 で、本作に関してはこれが正解という印象で、高い演技力を要求される部分が多く、この
キャスティングによる演技が作品内容に相当貢献している感があった。
 キャストと言えば貴子役の茅野 愛衣氏。彼女は作中時間では既に死去している役が多い印象が
あるが、本作でもそうだったので「またか」と思ってちょっとおかしかった。

 南極行自体はリアリティ寄りな印象で、色々な細かい描写がかなり取材をしたのだろうなと
思わせる。

2020/04/14

投稿 : 2020/04/14
閲覧 : 243
サンキュー:

22

ふぁんた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

きれいな友情

女子高生たちが美しい友情と目標に向かっていく、ある意味女子ものスポ根でしょうか。4人とも表現の違いはあれど友情に厚く相手を思いやり目標に向かって頑張っていく姿がとても素敵です。ぜひ同年代の方達に見てもらい友の大切さを感じてほしいと思います。

投稿 : 2020/04/13
閲覧 : 194
サンキュー:

11

ビマ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

求めてました。

もともと「あにこれ」を利用しようと思ったきっかけは、
ー自分がまだ知らない面白いアニメを求めてー
というよくある理由からでした。
しかし3年ほど前に登録した時は特に新しい発見はなく王道、メジャーな作品群が総合ランキングの上位を占めており得るものはないと縁遠くなってましたが昨年スマホを買い替えたタイミングで何気に開いてみると、この「宇宙よりも遠い場所」が1位になっていたのです。(このレビューを書いてる時点では3位です)
ざっと紹介文を読んでこれはちょっとした快挙だなと思いました。というのもファンタジー要素がまったくない作品が上位に入るのも珍しいのに堂々の1位!
これは面白くないわけがない!
さらに超豪華声優陣がたまらない!特に花澤香菜さん、早見沙織さん、能登麻美子さんのクリスタルヴォイスの協演を想像するだけで期待が高まりました。
さっそく視聴し、最終回。涙を拭いながら思ったことは
「ようやくあにこれ様役に立ってくれたな〜。」
に尽きました。
こういう出会いを求めてましたね〜。

投稿 : 2020/04/13
閲覧 : 260
サンキュー:

18

ネタバレ

GIWEh77880 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

誰が見ても最後のひと時まで楽しめるアニメ

先に言うと、このアニメには性的なシーンや暴力的なシーンは一切ありません。純粋な心を持った少女が青春を探す、不可能に近いが、だからと言って不可能ではない目標を目指す物語です。
今作で登場する主人公四人はそれぞれ違った悩み、そして目標をもって旅立っていきます。その彼女らが持つ、我々も含め現代社会に誰しも通じる悩み【友人】【同僚】【失ったもの】などを、”解消”ではなく”打ち破る”ために、宇宙よりも遠い場所を目指していきます。
老若男女誰しもが楽しめ、熱中できて、感動するアニメだと思います。見て”絶対”に公開しないアニメの一つです。

投稿 : 2020/04/10
閲覧 : 234
サンキュー:

14

A~YA さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

可愛い娘たち

もし私が彼女たちの母親だったら・・・。
そう思うと堪らなく涙が出てしまった。


私もそうだったけど、何にでも一歩引いてしまう自分を、
ズボラで奥手な自分を変えようとするキマリ。

虐めに悩み、その場に耐え切れず退学に踏み切って、
重いトラウマを背負いながら、それでも明るく振る舞う日向。

友達が出来ずに孤立し卑屈になる結月。

過去の過ちを認め、涙を流しながら卑下するめぐみ。

死んだ私を探しにこんな遠い場所まで来てくれた娘。

その姿を見たら例え幽霊になっても、南極の全ての氷を
解かすくらい嬉しくて、そして申し訳なくて、
一生泣き続けてしまうに決まってる。


南極じゃなくても手の届く場所でもいいの。
人生観を変える素敵な旅を若い子供たちにはいっぱいして欲しい。

そう思える素敵な作品。(^^)

投稿 : 2020/04/08
閲覧 : 251
サンキュー:

23

「な」 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ただの日常系アニメ

設定が良かっただけに少し残念。

皆が悩みを抱えていて、それが南極に行くことでなにか変わるか?みたいな話。

なんだけど、悩みが解決してもそこからの成長という「+」の振り幅が少なかった。11話の感動シーンもただ泣いてるだけでそこからの成長があんまし描かれてない。だから残念。そこが一番見たいのに。

あとは好きになれるキャラがいなかった。これは完全に好みの問題だし、こういう絵のキャラが好きっていう人もいるだろうし、やっぱり完全に好みっすね。

ゆるーく見たい人にはオススメかもしれない。今さら一気見しようみたいなのならオススメできない。リアルタイムで一週間に一話ずつちょこちょこ見てくタイプのアニメ。

投稿 : 2020/04/08
閲覧 : 312
サンキュー:

12

ネタバレ

けいP さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スカッと南極

女子高生達の青春モノですが
南極を目指すという所がこのアニメの最大の特徴ですね。

けいおん!やラブライブ!みたいな
みんなでステージ上で歌ったり演奏したり踊ったりして観客が拍手喝采
して盛り上がる訳でもなく、
たどり着いてもそこは誰もいない南極ですので
ちょっと高揚感には欠けますが
そこまでの過程が丁寧に描かれていて
感動もある良作だと思います。

{netabare} シラセが
日向の元部活のメンバーに
ガツンと言ってやるシーンは{/netabare}
スカッとジャパンならぬ
スカッと南極。

投稿 : 2020/04/07
閲覧 : 431
サンキュー:

50

ネタバレ

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

南極チャレンジ

2020.4.6 視聴完了。

4人がそれぞれに問題というか悩みを抱えて
南極大陸を目指し昭和基地で過ごした話。

なかなか上手くできていて良い話も沢山ありました。
個人的にはヒナタの同級生にシラセが言いつのる場面がスカでした。

投稿 : 2020/04/06
閲覧 : 282
サンキュー:

29

さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

こんなに忘れられない作品は、少なくとも私の中ではありません。
細かいことは避けますが、色々な伏線であったり、演出がいたるところにあり、何周しても楽しめるような作品でした。私の語彙では素晴らしさは伝わらないと思うので、是非とも見ていただけたらと思います。

投稿 : 2020/04/04
閲覧 : 150
サンキュー:

13

나오도 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

前髪がキモいし内容もクズ

こんなにつまんなくて断念した理由が髪の毛とか前代未聞だよ。

投稿 : 2020/03/28
閲覧 : 323
サンキュー:

9

友利奈緒 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

レベルが違う

ストーリー、作画、キャラ、声優、音楽、どれをとっても文句ない。一人一人が織りなすその物語を描き、決して諦めない少女たちの姿に心打たれた。誰がなんと言おうとおもしろいと胸を張って言えると僕は思う。

投稿 : 2020/03/26
閲覧 : 267
サンキュー:

17

かつどん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

深夜アニメという表現方法の模範と言える作品

「宇宙よりも遠い場所」は、ほぼ完璧に完成されたアニメ作品だと思います。
この作品には度肝を抜く伏線はなく、女子高生が主役ですがキャラデザインが特別可愛いわけでもなく、特別な世界観があるわけでもありません。
しかし「主人公たちが相互に影響されあい、目標に向かい努力する過程で体験することや成長すること」というコンセプトを、花澤香菜さんの迫真の演技や感動を盛り上げてくれるBGMなど、アニメを構成するすべての要素を完璧に使いこなし、表現しています。
また、主人公たちの行動原理が明確に定まっていて、なおかつ、視聴者も共感できる点も素晴らしいと思います。
物語の内容や声優の演技、作画、音楽、キャラ設定などすべて高水準であり、1クール13話で描写できることを限界まで追求した、深夜アニメという表現方法の模範と言える作品なのではないでしょうか。

投稿 : 2020/03/26
閲覧 : 324
サンキュー:

21

煮干し さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動

正直それほど大きくは期待してはいませんでしたが、かなりのストーリー構成で、とても感動できるアニメでした。
見ていない方々には、是非見てほしいです。

投稿 : 2020/03/21
閲覧 : 231
サンキュー:

14

ネタバレ

わしわし男爵 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

【裏の主役】めぐっちゃん

キマリの幼なじみの親友めぐっちゃん

My friend めぐっちゃん

このキャラを考えたのは誰?天才か?

五話冒頭の{netabare}「遊んでも良いよ」{/netabare}このセリフにめぐっちゃんの全てが詰まっていると言っても過言ではない。

{netabare}キマリが南極達と進んでいこうとしてる姿を見て私がいなくても大丈夫だと気づかされてしまっためぐっちゃん。だが、今までキマリに必要とされることで自分の存在価値を見いだしたかった彼女にとってこの事実は辛すぎた。認めたくないあまりに変な噂を流したりと足掻くもキマリ達は南極へ行ってしまう。どうしようもない事実を受け入れキマリの居ない世界へ進む事を決心しためぐっちゃんは出発日の朝、キマリに絶交を言い渡す。{/netabare}
こんなに心苦しいキャラなかなか見ない。主人公とはとは違った側面で進んでいくキャラを描けた製作陣は偉大。

このアニメはもっと語るべき良いところは腐る程あるけど自分が一番印象に残ったのはこれでした。

語彙力無くてごめんなさい。見たら解るんで、良さが。

投稿 : 2020/03/20
閲覧 : 243
サンキュー:

13

CFYso04125 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

観るのが苦痛

ランキングトップになっていたので視聴しました。

が、とにかく観るのが苦痛、という作品だった。

南極に行くのも、ツアーにしか見えない。

運営の方よ、アルゴリズムを変更してくれ。

投稿 : 2020/03/16
閲覧 : 791
サンキュー:

16

だんごだんご さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これが1位?嘘だっ!!

期待せずに見たが本当に面白くなかった。伏線がなく奥が深くもなかった。4人のJKが南極へ旅行しに行くだけのお話だった。これで1位はありえない。
追記
久しぶりに見に来たらランキングが酷いことになっていました笑
アルゴリズム変更前の順位の方が妥当だった気がします.....笑
ここまで来たらもう後戻りはできませんね笑

投稿 : 2020/03/14
閲覧 : 9835
サンキュー:

42

ネタバレ

pino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちょっと期待値が高すぎたかな

ランキング一位なので視聴してみました。
確かに良作画、良音楽で良い作品だと思いますが一位としての満足感はなかったかな。
昔STEINS;GATEが一位の時に見て超展開で非常に興奮したので
それと同じ期待値で見てしまった為、物語の評価が低めです。

ランキング情報しらずに見てたらもっと評価は高かったかも。

{netabare}
〇良かった点
・作画、音楽

・ラストの小淵沢 報瀬が母親のノートPCでメール受信するところは泣ける

〇悪かった点
・玉木 マリ 
 あほの子ムードメーカー、ごめんイマイチ魅力がないです(^^;
 最初旅に出るといって怖いから辞めました、なのに南極貴方も行く?と言われて行くーとはならんやろ、さすがあほの子。
 まぁ、高橋 めぐみに依存してるのを変えたいという
 説明がされてるけどねぇ…

・小淵沢 報瀬が南極に行ける訳ないと馬鹿にされ続けて、実際に南極大陸上陸した際にざまーみろって言うけど
高校生が行けないような1泊数百万するリゾートに行くって言ってて、周りは無理無理で実際に行ってざまーみろなら分かるんだけど
南極大陸に行けても別に羨ましく無いよねw
全校生徒前での南極行きが決まった際の報告でも生徒のリアクション描写なかったし

・8話の荒波で甲板にでる演出ってあれなんの為?
 すごい自殺行為なのに陽気なBGM流れるのが意味不明なんだけど

・三宅 日向の同級生の話は少なすぎじゃないですか?
 もうちょっと時間かけて同級生がしてた悪さを描写してくれないと、なんで日向そんなキレてんのって感じでしたw


全体的に主人公側の描写が多く、
高橋 めぐみ、小淵沢 報瀬の母親(報瀬への思い)、
主人公4人の同級生(虐め、妬み)等の
相手側の描写が少なすぎて感情移入が難しく感じました。
その辺は視聴者が感性で補えと言わればそれまでなのですが
私には出来なかったので物語の評価は低めです。
{/netabare}

投稿 : 2020/03/09
閲覧 : 241
サンキュー:

15

ナッシュ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こりゃたまらんね。

もし友達がこの作品を悪く言うならそんな友達とは縁を切れ

この作品はそういう友達をテーマとした作品です。

全体的な構成はさすがの一言です。
褒めると長すぎるので略
ただ個人的には2クールやっても良かったとおもいます。
理由として、南極に行くまでがかなり長く、南極に行ってからがかなり短く感じたからです。これを逆にして欲しかったとおもいます。

投稿 : 2020/03/06
閲覧 : 210
サンキュー:

10

なる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一位の理由もわかる

全13話と短時間でスラスラ見ることができる。sfやファンタジー要素はないものの、色々な要素が詰まっており見ていて飽きない。主人公4人はもちろん、それ以外の登場人物にも焦点があたっていてるところも良い。そして、曲がすべて最高。op,ed,挿入歌のすべてがベストタイミングで流れてくる。ワンクールで色々なことをやっているのに、ここまでキレイに終わるのもまぁ凄い。と、まぁ近年稀に見るレベルの良作だった。一位の理由もわかる。

投稿 : 2020/03/05
閲覧 : 604
サンキュー:

48

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

誰よりも近いひと

元気が出て力強くなれる物語でした。

きっかけは特殊で、繋がりが全くなく、手段は裏技で、
目標に向かった4人

世界の果てで、日常的な生活と非日常的な活動を共にする

がむしゃらに突き進み、
感情を揺さぶり、
苦楽を分かち合い、
同じ時間を過ごす、

そういった相手を「ともだち」と呼ぶだけでは
言葉が足りないし、多過ぎる

そんなひとたちがいるだけ、例え離れ離れになっても前に進める


それは幸せですてきな関係な気がします。



さて、私は今、海外で働いています。
ほぼ中学時代に外国の日本人学校に通い、
よく6人でつるんでました。

今、私が友人と呼べるのは自分を除いた4人だけです。
1人はまあ、今ではそんなに親しくは思っていないのかもね、
また会ってみたいけど。

この5人のヤツラが優秀過ぎてムカつきます。

ひとりは某超有名企業の海外営業、
ひとりは知る人ぞ知る超優良企業の海外営業エンジニア、
ひとりは某超有名保険会社で勤務、
ひとりは超有名なジーパンの広告モデルやったり超有名TVチャンネルで働いてたり色々、
ひとりは県では超有名優秀な高校卒の音楽とかやってた大人な遊び人、
あとオレ。

普通の私立大学に一浪で入って、
普通の企業をわずか3年で辞めて、
その企業も業界も含め、黒いろうどうを走ったり脱走したりして7年、
正直、ヤツラに負けたくないので、
なんか海外で働きたいという思いを心の片隅に持ち続け、
三十路にしてこのゴミみたいな経歴で海外で働ける機会を手に入れた。

そんな生活を送って5年目に突入。

20年以上付き合いのある愛すべきバカヤローどもにも、
たまに会ったりもします。

こないだシンガポールで会いました。
遠くから側だけ舞台の箱も眺めました。川とかは目の前で見ました。

そう言えばもうちょっと前にアイスランドに行きました。
正直、この作品とキャンプの作品の影響が少なからずあります。
オーロラが薄ら見える満天の星空と寒空を満喫しました。


何がきっかけでどんな人生を歩むかなんて分かりません。
ただ、遠くにいるヤツラが元気そうだったり幸せそうだったり思うと、
嬉しくもムカつきもして力が漲ります。

6人でつるんでいたのに、
結婚していないのはオレだけです。
他の5人は幸せそうだったり、なんか危機を迎えているヤツもいます。


こんなちんけな私ですが、
なかなか愉快で波瀾万丈な人生の道中を七転八倒しながら
それなりに楽しく千鳥足で進んでおります。


登場人物の4人が、眼が潰れるほど眩しい人物かというと、
あんまりそうは思いません。
割とフツーです。

しかも1人を除いてぼっちです、でした。

そんな彼女らの間にかけがえのない関係が生まれたのは、
偉大なる共通の目標があったわけではありません。
非常に相性が良いとも思えないし、
性格がものすごく似ているとも思えないし、
せいぜい需要と供給の合致でしょうか。

目的も目標も生活環境も立場も違う彼女らが
切っても切れないような結びつきを築けたのは
ただ本気で裸の心で叫んでぶつかり合って向き合ったからだろう。


彼女らが今後、最後の約束を果たせるかは分かりませんし、
むしろ難しいでしょう。

それでもそうなって欲しいし、
彼女らもそうなって欲しいと望み、
そうなるように行動し、そうあるためにお互いのことを思い出すのでしょう。

そんな風に思うと、
私も前に進めるし強くなれるような気がします。
あと楽しそうなのが羨ましくてムカつきます。

最後のオチなんて、なんかすんごい分かるわ。

そんなステキな作品でした。








ちなみに南極は一般人でも行けます!
約100万円以上と時間と健康な心身が備わってさえいれば。
聖地巡礼はできそうにありませんが。

ちょっと一回ぐらい行っとくかな。










1話感想{netabare}

〈2018.01.09 23:38 ★★★★☆ 4.3
 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.5  キャラ : 4.0〉

Q:宇宙よりも遠い場所は?
A:未来を目指して行動している明日

な気がする。


主人公は高校2年女子おかっぱ。
何かしている未来に憧れるがびびり。
黒髪ロング{netabare}が落とした100万円を拾う。

黒髪ロング、お母さんが南極調査員か隊員か何かで、
黒髪ロングが中学生のときに亡くなって見つからない。
南極から帰って来ることはなかったみたい。
ガチで南極を目指している。あだ名が「南極」。

{/netabare}
今なら分かる、できないことではない、お金と覚悟さえあれば。
そして分かる、今はお金があるのにできないし覚悟もできない。
{netabare}
弁当の値段、分かるよ。
高校生のころに千円以上で一食ってフルコースだわな。{/netabare}

何か一つ、目指すものがあれば
何か一つ、誇れるものがあれば
何か一つ、夢中にさせてくれるものがあれば
と一話目の主人公がよく思うことである。


ボールルームの多々良くんがこっちの黒髪ロングに出会っていたら、
どうなったことやら。
まあ、適性も性別もあるからね。

こういう知らないことを真面目に取り組む話は好きです。
それでも今回の作戦はこちらでお願いします。
命は大事に。{/netabare}

投稿 : 2020/02/24
閲覧 : 278
サンキュー:

33

猫の空 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんか反対勢力できてらぁ^^

国内から海外、普段からアニメを見ているから見てない人まで基本的には良く評価されている作品。これは事実。でもこの作品をつまらないと思う人が居るのも事実。感じ方は十人十色だから当たり前。でもなんかこれランキング1位がコードギアスとかにならない限り一生この反対運動の様な物が続きそう…こんな状態になるのは当たり前とは言い難い…多分よりもいが1位じゃ無くても誰も何も言わないし気にしてないのでもうイチイハホカニアルサイテンホウシキガーおじちゃま達の為にランキングの出し方変えません?運営さん。

投稿 : 2020/02/23
閲覧 : 214
サンキュー:

13

みー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

名作

確かに1位なのはうーん、、と思いますがストーリー、演出、音楽、作画どれをとっても高水準で良かったと思います。
特に12話の演出は素晴らしく、2018年のアニメで間違いなく一番のアニメです。流石ノゲノラの製作陣だと思いました。

それにあにこれだけではなく、2018年ニューヨークTIMESでアニメで唯一選ばれたり、Amazonprimeでもすごい評価高いのであにこれで1位だからといって、ブーブー言って評価を下げてる人がいますが、多くの人が高い評価をしてるのは間違いないかと思います。

投稿 : 2020/02/22
閲覧 : 161
サンキュー:

14

h さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

適正評価求む!!!

あにこれは長い間利用させてもらってますが、
新しいアニメも評価されるように採点方式を変えてから、1位のよりもい、3位のこのすばといい順位がひどいことになってます...
こちらの作品の内容ですが、それなりに面白いしよく出来てると思います!
でもさすがに全アニメの1位がこれは明らかに違いますねw
アニメを見てきた人ならわかると思いますが...^^;
アニメ好きの人達にとってあにこれの影響力はとても大きいと思います。早く適正な評価に戻ってくれることを願います...

投稿 : 2020/02/15
閲覧 : 710
サンキュー:

43

次の30件を表示

宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

宇宙よりも遠い場所のストーリー・あらすじ

いつだってボクらの一歩は好奇心から始まった。
見たことのない風景を、
聞いたことのない音を、
嗅いだことのない香りを、
触れたことのない質感を、
味わったことのない食物を、
そして感じたことのない胸の高鳴りを、
いつの間にか忘れてしまった欠片を、
置き去りにしてきた感動を拾い集める旅。
そこにたどり着いたとき、
ボクたちは何を思うのだろう。
吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度、
荒れる海原を超えた先にある原生地域。
地球の天辺にある文明を遠く離れた遥か南の果て。
これは《南極》[宇宙よりも遠い場所]に向かう
4人の女の子たちの旅の物語。
ボクらは彼女たちを通して、
明日を生きるキラメキを思い出す。(TVアニメ動画『宇宙よりも遠い場所』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年冬アニメ
制作会社
マッドハウス
公式サイト
yorimoi.com/
主題歌
≪OP≫saya『The Girls Are Alright!』
≪ED≫玉木マリ(CV.水瀬いのり)小淵沢報瀬(CV.花澤香菜)三宅日向(CV.井口裕香)白石結月(CV.早見沙織)『ここから、ここから』

声優・キャラクター

水瀬いのり、花澤香菜、井口裕香、早見沙織、能登麻美子、日笠陽子、Lynn、金元寿子、本渡楓、大原さやか

スタッフ

原作:よりもい、監督:いしづかあつこ、シリーズ構成・脚本:花田十輝、キャラクターデザイン・総作画監督:吉松孝博、美術設定:平澤晃弘、美術監督:山根左帆、色彩設計:大野春恵、撮影監督:川下裕樹、3D監督:日下大輔、編集:木村佳史子、音響監督:明田川仁、音響効果:上野励、音楽:藤澤慶昌、音楽制作:KADOKAWA、協力:文部科学省/国立極地研究所/海上自衛隊

このアニメの類似作品

この頃(2018年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ